fc2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


あ‥気が付けばこんな時間ではないですか…。
今、一生懸命原稿描いてます。
昨日でカラー原稿は一通り終わったので次の段階へ…。

現在、かなり前描いたカラー原稿を調整中なんですが、あまり考えずに色塗ってたら最初の色と今の物とかなり違ってるみたいです。
特に”別物”になってたりするのはそのまま‥ってわけにもいかないので、結局色の大幅調整中…。

‥しかし‥昔‥しかもデジタルに慣れてない時のデータは、今見るとかなり理解不能。
チェックしながら調整をして‥とか、ちょっとした古代文字の解読作業みたいな感じ。
結局かなり大幅な色塗り替えとなってます。
‥とはいえ、塗りを完全にやり直す時間無いし、そもそもそれやると根本的に変えたくもなってしまう…。
なので過去の物を今の技術で改善‥って感じ。

‥よく考えれば、アニメの過去作品で見られる”デジタルリマスター”‥みたいな感覚かも。
まぁ‥正確には違うけど、あくまでもノリ的には‥って事で。

そんな感じに昔の原稿を見てるとかなり色々やってた事が分かります。
昔の自分‥がんばってはいたんだなぁ‥みたいな不思議な感覚。

そんなこんなな”リファインバージョン”は単行本の方で。


あと、単行本である意味”お約束?”になってきた衣装差分も終了。
もともとカラー用の物の差分なんでカラーで作りましたが、印刷はモノクロ。
なんだかちょっともったいない気もしますけど、他に”枠”も無いんで仕方ない。

残りはカラーの調整とミスチェック。
そして少しあるモノクロページ。
コレが終わったらよ~やく一息つけます。
終わったらとりあえず少しだけ封印してた”ソウルキャリバーⅣ”と”アイマス”やりたい。


ところで、ここ最近HDDレコーダーのデータ整理やってます。
空き容量が少なくなったせいなんですけど、DVDに移すのがやり始めたらちょっと面白くなってきました。
音は出さず、映像だけ‥な感じなんですけど、復習してる感じで楽しいかも。

それにしても、買ったはいいけどDVDに移す方法が分からずここまで来たんですが、実際やってみると意外と入らなくてびっくり。
画質的にそんなに落とせないので”VHSレベル”でやってるんですけど、その場合だと約4時間ぐらいしか入らない。
前はVHSで映像的には”見れればいい”‥って感じだったんで3倍録画、結果約6時間取れたんで、CMをうまい事やれば1クールアニメなら1本に収まりました。
DVDは薄いからいいけど、枚数はそこそこにはなるんですね~。
この整理用にまた収納ケースでも買おうかなぁ…。

なお、今は”げんしけん2”のダビング中。


‥では、多分単行本作業の最終段階。
あと一息がんばろう…。
スポンサーサイト



コメント

ごきげんよう、naonaoです。

新技術を導入するときは初期段階でかなり試行錯誤しますよね。
自分も初めての自作CGのレイヤ構造を見直したとき、
やりたいことは解るけど何でこんな変な塗り方してるんだろうって思いました。
でも、努力の後は分かるんですよね。

VHSに録画してたときは自分も3倍でした。
知り合いには有り得ないといわれてましたよ。
最初、DVDは便利なものかと思ってましたけど、使ってみると保管の面ではバラけてしまって意外と使いにくいんですよね。
ブルーレイなら結構入りそうですけど、まだ高くて買う気にはなりません。

naonaoさんへ‥

ごきげんよう。

試行錯誤、そして迷走‥そんな感じです。
解読するのが結構大変。

今ならやらないような面倒な事もびっくりするほどいっぱいありました。
まぁ‥こう感じるのも進化はしてるって事でしょうね。

VHS録画、ちゃんとする人(?)は標準らしいですけど、そうなるとテープの山がすごい事となりそうです。
DVDは薄くていいけど枚数増えれば管理が大変そうです。
ブルーレイは‥とにかく再生機がまだ高すぎますね。

壊れにくいHDDみたいなの‥出てくれませんかねぇ…。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |