FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ここのとこお仕事が忙しい‥っていうか‥スケジュール考えて頭痛いんで脳内コミケ準備がおろそかになってます。
なんていうか‥原稿どうしよう‥って感じで。

そんな感じなんですけど届きました。

コミケ74D02

かなり早めに入稿したんでそういえばそろそろ届く頃。
いきなり玄関をノックされて驚きました。
自分は基本的に居留守派なんですけど”宅急便で~す”の声に呼ばれて受け取りに…。

なお、居留守派なのは変な人が多いから。
わりと怖いんで最低限しか対応しないようにしています。
‥前に玄関の隙間に足を入れられた時はかなり怖かった…。

‥で、受け取ると変なドキドキ感が…。
同人誌の場合は緊張するんですよね~。
なにしろ全て自分でやるんで”失敗”する事もある。
笑って済ませられる程度ならいいけど、シャレにならないミスだとどうしよう‥と思ってしまいます。

そんなこんなな不安感を感じながら同人誌をチェック。
なにしろ、今回初の本構成。
”見開き”もどうなるかは実際本にならないと分からない。

チェックの結果、特に変な箇所無し。
肌の発色も不満無し。
テストを兼ねた本格的グレースケール原稿もきれいに印刷されてて安心。

結局サブ本も表紙を”クリアP.P加工”したんですけど、やはりやっておいて良かったかも。
キラキラ光るんで高級っぽく見えます。

‥しかし‥気になるのは本の”厚さ”。
中綴じ、しかも見開き、オマケにカラーページ入れる関係でページ数が増やせない。
印刷所でも聞いたけど、20ページ超えると”ズレ”が出る事がある‥との事。
カラーページを薄い”コート紙”にしたって事もあり思ったより厚みが無い…。

メインのリトバス本‥500円の設定‥ミスったかも…。
サブ同様300円にした方がよかったかもしれません。
でも‥書店委託手続きした関係で変えられないんですよね…。
あと、小数ページ‥とはいえちゃんと描いたからサブよりは高めにしたいし…。
ここら辺の設定も悩みどころ。
まぁ‥変更とかしてもまた悩みそうだからこれはこれでいいのかなぁ…。

そんなわけで、書店委託の最後の手続きしてから改めて書きますけど、メイン本は会場、書店共に500円。
サブは300円となってます。
悪ノリで作ったうちわは新刊セットとしてメイン+サブ本で1000円‥となってます。
こちらはそこそこな数作りましたんで、悪ノリに乗ってもいいよ~って貴重な方はどうぞ。


それにしても、試しもかねてのチャレンジ、”見開き”。
実際見ると思ったより大きい。
”綴じ”の関係で構図の制限が出るけど、この広さは魅力かも…。
あと、ホチキス止めだけど変則カラーページ‥ってのも自由度高くて良い感じです。
今後、同人製作の幅が出来ました。
‥次回は作れてもコレ1冊‥だろうなぁ…。


‥あ~‥それはそうと‥最近は調子悪いとすぐ早寝するんですけど、昨日は深夜1時就寝。
結果9時起床。
やはりペースがずれる…。
どうにもポケポケ感が抜けないなぁ~。
そんな中ちゃんと進めてるけど、今日のこの後の時間‥集中できるかどうか…。

‥どうも今日は頭がしっかり起きなそう…。
また早寝‥かなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~

ついに本到着ですか~確かに夏コミが近づいてきたって感じですね
ってか変な人は怖いですね・・・一人暮らしだとやっぱ多いんですかね
なんか漫画とかだと新聞社系がうるさいイメージが

それにしてもメイン+サブ+うちわで1000円は安いんじゃないかと
まぁ絶対高くは無いはずだと思いますよ、まさにお手ごろ価格じゃないかと
お誕生日席だから結構みんな立ち寄ると思いますよ

夏コミ近いんで体調管理はしっかりしないとヤバいっスね
本人不参加で落ちました・・・シャレになりませんね(汗)

マスミンさんへ‥

こんばんは。

到着です。
忘れてた頃なんでちょっと驚きました。

それにしても”訪問者”は怖いです。
新聞社は‥面倒です。

なお、新刊セットはノリです。
楽しんでいただければいいなぁ~‥と思ってます。
ぶっちゃけ‥うちわの原価‥すごいですし…。
お誕生日席‥どうなる事やらって感じです。

夏コミ、最大の敵は体調ですね~。
これからは絶対に壊せないのでほど良く労わりながらお仕事したいと思います。

ごきげんよう、naonaoです。

足入れる人は必死なのでしょう。
だからといって、恐怖を感じさせて良い訳じゃありませんけど。

入稿が早いと刷り上るのも早いですね。
実物が納得の出来る出来だと作ってよかったと思えそうです。

同人誌としてはセットで1000円は適切な価格設定だと思います。
現地で買うほうとしては金額に端数が出るほうが困りますね。


早寝は何度かやってれば、そのうち体が慣れるはずです。
しかし、その慣らしが非常に辛いところですけど。

naonaoさんへ‥

ごきげんよう。

訪問の方は一生懸命なんでしょうけど、はっきり言って困るんですよね~。
人によっては変に態度でかかったりもするし…。

なお、刷り上がりが早いってよりは多分ここからが勝負なんでしょう。
締め切り間際の入稿がかなり多いみたいなんで。
早めの方がミスが出にくいし、割引きもあるし‥と良い事ずくめなんですけど、どうしても遅れるようです。

同人誌‥売り子が充実してればもっと選択肢あるんですけどね~。
”おつり”を考えるとそう変な端数に出来ないし…。
ここら辺‥いつも悩みます…。

早寝はだいぶ慣れはしたんですけど、まだ完全ではないようで…。
抜けない寝ぼけ‥困ります…。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |