FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


外出した関係で若干遅れましたけど、同人誌の進行‥昨日でモノクロ仕上げラスト1ページに…。
サブ本の最後の一枚は保留中でしたけど、これもほぼ決まったんで近日中に2冊分とグッズのデータ原稿、完成しそうです。

今回は今後”書店委託”も。
‥で、これが終われば”出来る事”は一通り終わる事に…。
そんな感じで今回の一先ずなゴールが見えてきたんで考えてみました。

まず同人誌製作。
次に会場委託。
そのあとサークル参加。
今回書店委託。

‥メニューは一通り‥って感じ。
さて‥今後どうするか…。

実際のとこ、やってみて分かるんですけど、ノリだけで楽しく出来るものではありませんでした。
ぶっちゃけ色々面倒。
”書店委託”とか考えると不特定多数に見てもらう事も考えないといけない。
その為には”成年系”の方がいい。

‥なんだか‥やってる事が商業と変わらない…。

今回は時間ありました。
でも、これを時間の無い状態でやると考えたら気が重い。
‥楽しんでないなぁ…。

最近この事に気付いてかなり考えてしまいました。
ぶっちゃけ‥自分‥同人活動したいのかな~…。
最初言われたんですよね~、”何を目的にするのか”‥って。
実際のとこ目標としてサークル大きくして壁とか目指して‥という野望は全く無し。
まぁ‥”無い”というか、これをする場合かなり面倒な問題が起こる事も多々あるみたいで…。

あくまでも同人は”趣味”。
その趣味で胃が痛い思いはしたくない。
こんな事を考えてたら、もしかしたら自分は”試しにやってみたかっただけ”なのかも‥と思ってしまいました。

例えるならやった事無い面白そうなゲームがあって、興味があるからプレイしてみた感じ。
でも別にそのゲームを極めるつもりは無かった。
隠れボスとかレアアイテムとかは特に興味無く、普通にクリアしたかった‥みたいな。

特に自分の場合非常にありがたい事にやりたい事がほぼ商業で出来てるんです。
なので、わざわざ同人でやる必要が無い。
多分、ここら辺の欲求が無いのが最大の問題なのかも。
二次創作は楽しいけど、長期間がんばれるか‥というと難しい…。

とにかく、マンガを描いてる時は急に第三者視点になって”何やってるんだろうなぁ~‥自分”‥って気分に。
なんというか、早くも精神的に行き詰った感じです。


とはいえ、はじめた以上は続けた方がいい。
だからなんの条件も考えずに今時分がやりたい事をやってみようかなぁ‥と考えてみました。
そんなこんなで、サークル活動としての二次創作は当分休止。
他キャラは描く事は描きますけど、あくまでも”ラキガキ”。
基本はブログ用に‥と。
あとやはり自分で描いた絵を”修整”するのが好きになれない。
なので”成年向け”でなく”一般向け”に。
書店委託も会場での数も全て想定に入れずに計画を考えてみました。

サークル活動用に企画的なものを色々。
まずはキャラはなんとなく出来てたこちら‥

七味たん02b

(クリックでちょい大きめ)

オリジナルキャラである”七味たん”。
なんだか”ググって”みたら自分が一番上でびっくり。
これは自分が描くしかない‥かと。
基本ブログ用の”お遊び4コマ”用のキャラですけど、同人の方でも何か描きたい。
なお、再度軽く説明すると”七味唐辛子をイメージしたキャラ”です。
髪形はツイン(2)アホ毛(1)ツインテのサブアホ毛(2×2)‥で系7つの要素を入れてみました。

他にテーマイラストで”お菓子少女”。
女の子とお菓子‥というとありきたりですけど、このお菓子は自分セレクション。
要するに駄菓子です。
現実に存在する自分の好きなお菓子とセットで描いてみたいです。
こちらはラフとかを近日中に…。

あとはちょっと前に描いて結構面白かった”ちょっとエッチなメイドさん”。
これはラクガキじゃなく、ちゃんと仕上げてみたいです。

ここら辺を基準に冬を目指してみたいと思います。
MS少女学園‥も候補だったけど、アレは”二次創作”になるので…。
同人は今後不特定多数‥でなく、気に入ってくれる一部の人に‥と考えたいです。
そういった色々考えるのは商業だけで十分。


はぁ~‥なんか変に考えすぎた。
もっと気楽にやればいいんだろうけどなぁ~。
なんていうか‥難しいですね~‥何やるのも。
だからこそ趣味ぐらいは楽しく気楽にやりたいです。


さて、とはいえ夏コミの方は終わってないんでこちらは最後までちゃんとやらないと。
あと少し‥がんばろう。
スポンサーサイト

コメント

ごきげんよう、naonaoです。

やることはいつもと変わらないず新しい刺激がないのに、手順だけ増えるとやる気は減退しますね。
イベントが終わったあとにメリットデメリットを総合して今後の活動を考えては?
当日の楽しさが製作の辛さを上回るかもしれませんので。

修正して、個人的にがんばった細かい箇所が何だかよく判らなくなると悲しかったりします。
そういえば、ブログのラクガキを編集して製本する手もありますね。
これなら労力が少なくなります。


七味だから七本アホ毛なんですね。
この方向はかなり好きです。

擬人化って、特に抽象的なものを対象にするのは難しいです。

こんばんわ~

同人活動って思ってたより確かに面倒ってのはよく聞きますね~
けどみんな好きだからやってられる・・・だがそれがないと・・・
どうしたもんでしょうね?(汗)
商業誌じゃできないことやってみるとかですかね
徹底的に趣味に走ってみた本を作ってみるとか
なんにしてもストレス溜まってくようじゃ意味ないですからね
早いうちに何か自分の中で見つかると良いですね

naonaoさんへ‥

ごきげんよう。

気楽に‥とのつもりだったのですけど、それもなかなか難しく…。
とりあえず今回の夏コミは考えてた通りの参加をして、そこから先を考えてみたいです。
まぁ‥サークル参加は今回で2回目なんで、まだ迷走中‥って感じです。

とにかく”こうしなければいけない”ってのを外して、やりたい事を考えてみたいです。
なお、ブログのラクガキを調整‥ってのは今回もやってたり…。

なお、七味たんはアホ毛5+ツイン2‥で7.
アホ毛のバランス的にこれ以上増やせなかったんでツインをカウントしてみました。

このキャラはお仕事とは関係ないので完全に個人的イメージです。
ある意味気楽に考えました。


マスミンさんへ‥

こんばんは。

実際やってみてよく分かったのは、”面倒”‥って事。
正直、普通にやる方法ではあまり長続きしなさそうです。
”これが目的”と言い切れるものがあるといいのですけど…。

なんだかよく分からなくなってきたんで、色々模索してみます。
その上で、とことんやってみたい事が出来ればいいんですけどね~。
しばらくはこれを捜す‥って事になりそうです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |