fc2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


今月は‥と言うか今月も時間的余裕ありません。
なので今回、更なるスピードアップを目指してみました。

1番手っ取り早く、なおかつ分かりにくい‥と思われる”描き文字”部分をデジタル的使い方を研究してみました。
別データで描き文字だけを集めた物を作り、それをコピーして貼り付け‥といった流れです。
とはいえ、全てそのまま使えるわけでなく、調整、修整が必要になります。
どの位時間短縮できてるか分かりませんが少しは違うかも。
もっと描き方自体を何とか出来ればいいんですが、これに関してはなかなかに難しい…。
なので、できそうなとこから研究しています。

もっと切羽詰ったらアシスタントとかも一応は考えてますが、昨日考えてみたら一体どこで頼むべきか‥と悩みました。
絵を描くのは自力以外は無理なのでそれ以外ですが‥枠線は正直デジタルなので簡単。
描き文字は感覚がいるので多分他の方だと自分的に違和感出ると思います。
そうなればフキダシ‥テキスト部分かとも思いましたが、これも文字は打ちながら直したりもします。
コミスタの場合大きさにばらつきが出ないようにテキストを打ってるのですが、文字の流れを調整しながらなのでお任せは出来ません。

消しゴムかけはデジタルなのでそもそも存在しません。
じゃあ、仕上げ作業‥とも思いましたが、ベタはこれまた感覚で塗ります。
ツールを色々変えてるので説明が難しい。
トーンは‥と言われても、これもその時のノリ。
人によっては”アタリ線”引くみたいですが、自分はそれがありません。
トーンの影は正確さよりバランスだと思うのでその時しだい。

そんなこんなで単純作業で頼めるとこがありませんでした。
‥自分で全部描くしかないですね…。
おそらく、最初からアシスタントをした経験とかあればその前提での描き方も出来たんでしょうが、もはやどうにもなりません。
はぁ‥頑張ろう…。

そんな毎回ゴールがかすむお仕事の中の癒し時間のアニメ鑑賞、昨日はらき☆すた。
一見単純そうでも実は細かい動きが光ります。
‥そういえば2クール作品って事はOP、後期で変るとかってあるんでしょうか?
あと、原作も読書中。
個人的一押しの”ゆたか”、OPでちょっと出てるとこを見ておお~って感じでした。
原作を見るとキャラ把握できますし、アニメとの違いが分かって楽しい。
この作品に関しては原作を見ても面白さは損なわれないみたいです。
ところで‥最後の”らっきー☆ちゃんねる”内で思っても言わない事をあきら‥言ってるし…。
毎回短く感じる楽しい時間です。

なんだか外は晴れてる。
‥関係ないですけど…。
さて、お仕事~っと。


そういえば昨日新ガンダム放送日を7月と勘違いしました。
ボ~っと見てたんで”2007年”の”7”を見間違えました。
‥自分‥疲れてますね~…。
まぁ‥なんにしても楽しみです。

あと今聞いてびっくり。
うたわれるものらじお‥今月で終了との事です。
色々思わぬすごい事となったこの番組。
当初の予想より長く続きましたが、今は終わる事がびっくり。
ネットラジオの中で人気トップクラスのこのラジオ、終わらせるには惜しい気が…。
スポンサーサイト



コメント

どもどもお久しぶりです~。

TOP絵のらき☆すためっちゃいいですな~(*´д`)


ところで本日芹さん経由で単行本頂きました。
しかもサイン付きとは・・・

一回しかお会いした事ないのにご丁寧にありがとうございました。
単行本読んで色々刺激も受けさせていただきましたよ~。

何のお返しも出来ないので、せめてカイシンシせんせのこれからのご活躍をお祈りしてますw

ゆきまろさんへ‥

お久しぶりです。
‥かがみんは‥出来ればもう1回描きたい気持ちです。

単行本はこの前お会いした記念?みたいなものです。
せっかくですんで。
サインはおまけです。

応援に答えられるようにこれからも頑張っていきます。

お久しぶりです閣下
単行本が自宅に届いた様なのでお礼申し上げます。

ありがとー(*^-^)b

一時帰宅したときにジックリ読ませて頂きます

てぃまさんへ‥

お久しぶりです。
‥しかし‥閣下ははじめて言われました(笑)。
記念‥と言う事で。

ジックリ‥まぁ‥そこそこで。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |