FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


大迷走

いやはや‥イラストに何でこんなに手間取ってるのやら…。
こんなに時間かかったっけ?
そんな事を思うぐらいひたすら終わりません。
マンガの場合緩急が付けられるんでペースも掴みやすいんですが、イラストの場合常に全力。
でも力を入れたからいいものになるとは限りません。
さくっと描いた方が良かったりするとかなり切ない気持ちになります。
そんなこんなでやっぱり痛感。
‥イラストレーターにはなれない‥と。
まぁ‥通用しないと思いますが。

そんな苦戦中の単行本作業ですが、昨日原因の1つが判明。
この前ディスプレイの解像度を上げた関係で見えるものが変わってます。
これが想像以上に影響出てるみたいです。
今まで何とか慣れた表示倍率が今の解像度では通用しなく、結局感覚がリセットされた状態。
かといって戻すわけにもいきません。
この方が色々見えやすいのは確かなんで、何とか慣れないと…。
必要以上に神経質になってるんで線がきれいにはなってます。
‥ただ、A4サイズで描いてますが、単行本はそれより小さめ。
結局きれいに描く意味ないような気が…。
縮小すればなだらかになりますし。

とはいえ、これからもこれで描くんで慣れない事には前に進めません。
アナログの場合感覚はつかみやすいんですが、デジタルはいまいち把握しづらいです。

ところで、色々アニメ番組終わっていきますね。
”ネギま!?”、よく考えればなんだかよく分からないお話でしたが、”いい意味で”や”佐々木まき絵失格?”とかの心に残る名言?もあって楽しかったです。
原作とは外れまくりな話なんで頭切り替えないと混乱しそうになりましたが”仕掛けも”多く見てて飽きない作品でした。
しかし、原作の新作アニメ‥出るんでしょうか…。

”武装錬金”もテンションの高い作品でした。
最初は主人公の熱血ぶり、パピヨンの独自ぶりに置いていかれそうになりましたが、慣れたらかなり良い世界観でした。
”言葉に出す”のも昔の熱血アニメみたいで新しくも懐かしい感じ。
解決‥したのかなぁ‥って気もしますが、ハッピーエンドになってたんでホッとしました。

新番組の”らき☆すた”はなんだか2クールっぽいし、春新番も期待大です。
ある意味贅沢な悩みかもしれませんが、自分にとって時間的に負担の無い本数で良い作品に出会いたいです。

‥さて、今日こそはペン入れ終わらせて塗りに入れるなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

マンガに取り組む様になって、前に隊長に頂いた言葉を身を持って実感出来ているんですが…

乱暴な分け方で言うならばマンガは理系でイラストは文系っていう感じなのかなー、とか思ったでありますよ。


もしそうなのだとしたら、自分は隊長を極度の理系と感じているので…マンガに比べてイラストを苦手とするのも肯けるのかもしれないでありますな。


単純に今まで耕した畑に因るものかもしれませんが(´∀`)

ブーン・芹軍曹へ‥

色々ご苦労様であります。

マンガは自分もかなり苦労しました。
これに関してはホント回数こなして沢山批評受けないと会得は難しいです。
‥まだ”会得”しきってはいませんが…。

なお、もっと乱暴に言うなら”合う合わない”だと思われます。
自分的に数値化できない事が苦手って事は確かに自分、理系なのかも…。

何とか”応用”はできるようにはしたいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |