FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フローラ私服02.jpg


コミスタでのトーン作業にも慣れたんで、お仕事原稿よりもしっかりトーンを貼ったものを試してみたくなりました。
このペースでマンガはきついんですが、イラストならオッケー。

なお、今回線は”補足”を一切使ってません。
あと、ペンでの影も試してみました。
デジタルの場合レイヤー分けさえすれば試せるんで研究してみてます。

ところで、フローラの私服はピンクの水玉なんで模様トーンを探ってみたらコミスタの基本ではほとんどそういったものがありませんでした。
なのでパワートンの方へ…。
いっぱいあるんで捜すのが結構大変。
そういえば説明書にも一覧載ってたなぁ‥とか思って見渡したんですが、肝心の説明書が行方不明…。
‥結局自力で捜しました。

なお、データ上はトーンなんですが、アップすると”モワレ”出るんでグレースケールに変更。
こういった事も簡単に出来るコミスタは色々便利です。
‥というか、今にして思えばフォトショップでモノクロマンガを描くメリットが無い…。
よほどの効率無視のこだわりがない限りほぼ意味が無いように感じます。
まぁ‥最終的には好みでしょうが…。

そんな訳でノリで描いてみました。
とはいえ、アップ用におとなしめにしてあります。
大人モードは”仮”の方で…。

‥う~ん‥意外とデジタルが上手く行きはじめてきたかも…。
ホントに同人誌作れるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 自作イラスト(二次創作) - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

早くも慣れたとのことで…
すごぃっス!

前回の絵の線のすっきり差加減と、トーンの色、模様がまたイイ感じですね~。

この調子だとホントに同人も早いお目見えになるんでしょうか?
なんだか楽しみです♪

お互いいろいろ忙しいですが、がんばりましょう!

雫さんへ‥

慣れましたが、ここまでがかなりしんどかったです。
開始直後は悪夢を見てしまいそうになるぐらいきつかったですよ…。
でも、このかいはありました。

デジタルはいくらでもトーンを貼れるから”試し”ができます。
”貼り替え”もできるんで面白いです。

どうやらホントにお仕事スピードがかなり早くなりそうなんで”他の事”ができそうです。

こちらも体力的にはかなり厳しいんですが”戦闘不能”にはならない程度にお互いがんばりましょう。

絵の描ける人がうらやましい。
ペンギン666は落書き程度しか描けないので。
神話の同人誌を作ろうと思っていますが、
挿絵をどうするか悩んでいます。

ペンギン666さんへ‥

描くのも職業にするとなかなかしんどいですよ。
技術を上達するだけじゃダメってとこがなんとも難しいです。

‥しかし‥神話を題材?にした同人誌ですか。
何かスゴイ感じです。

自分の方は‥いまだに本作れるかは未知数だったりします。

うわぁ、理想のペン強弱にモノクロ配分!
そう、こういうトーンワークが大好きなんですよぅ。
とは言え、より尊敬するのはその線の綺麗さですね。
黒いところと細いところのメリハリがすでに美しい…。
トーン無くてもかなり見られる絵ですよねぇ。
いつの日かこういう線を引いてみたいです。
カイシンシさんは、ペン入れは全部一本の線で行ってますか?太い部分は何度か線(幅)を足したりとか…してます?(・・;
私これがいつもわからなくて…。

Dさんへ‥

ありがとうございます。
なお、これは‥というか、最近は全てコミスタのペンツール(Gペン)です。
線を重ねるか1本線にするかはその時次第です。
”これ”は重ね描き、昨日のカラーは基本的に1本線。
どっちが正解というわけじゃないので気分で変えてます。

なお、コツとしては細いとこは意識的に消えそうなぐらい細いイメージで描くと線の強弱が結果的に付くかもです。
それをしないと全体的に線が重くなります。
それを補うように線の交点とかに黒を多く置いたりします。

モノクロは”バランス”なんで、それを意識するといいかも‥です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |