FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


フルデジタルでの原稿作業、最終段階です。
カラーの疲れがなかなか抜けなくて、お仕事開始がだいぶずれ込みましたが枚数は予定通り終わりました。
なにぶんちゃんとした原稿を作ってないんでかかる時間や難易度が把握できなくて未知数でした。

‥で昨日、初めてデジタルでモノクロ原稿を描いてみると‥かなり楽…。
最初の1枚こそ若干迷いましたが、すぐに慣れてスピードアップできました。
フォトショップで出来ないスピーディな角度変更、左右反転が簡単なんでかなり描きやすいです。
モノクロ原稿の場合、貼るのは”トーン”なんで、カラーと違い正確さはそんなに必要ないんで勢いつけて描けます。
ちょっと前からモノクロ原稿を色付けて描いてるんですが、今回もそれで描きました。

方法的にはトーンを貼る時”トーン領域”をカラーで表示させ、色を塗るように貼っていく感じです。
パターンブラシやエアブラシも組合せばかなり使いやすく、アナログではかなり面倒な”ボカシ”も楽です。
選択範囲を使っていけば”はみ出す”事も無いんでこまかいとこも想像以上にスピーディに描けました。

さらに意外なのはベタ。
アナログの場合、筆ペンのペン先の状態を維持するのに結構気を使いますが、コミスタではそういった”変化”の概念がありません。
ペンツールの”筆ペン”は使いにくいんで”Gペン”を”入り&抜き”をオンにしてベタ塗り。
選択範囲があるとこんなに気楽だとは…。

あとデジタル化、トーン作業の最大の問題、カッターで細く削る効果もさっきのベタの状態のペンツールを”透明インク”にする事で完全解決。

その他も選択範囲の取りにくいとこも”直線ツール”等を使う事で対応できました。
今までの集大成的な作業なんですが、使いこなせればデジタルはかなり楽だと思います。
アナログと感覚がかなり違うんで最初はすご~くしんどいんですが、切り替えれば描き方がかなり楽な方向に変わるみたいです。
‥というか‥フォトショップは自分的に描くソフトとしてはいまいちなんで”コミックスタジオ”である事が条件ですが…。
そんなこんなで昨日分の原稿、わりと早く終わったんで仮同人のペン入れ、トーン貼りをやってました。

ところで、さっき”東京国際アニメフェア”のジェネオンのとこをチェックしてると”ToHeart2”の限定CDが…。
コミケでも販売してたものですが、ウッカリ買い忘れました。
‥行くしかないかも…。

お仕事的には時間的余裕が出そうな感じ。
これからは時間欠乏症からは解消されるのかも。
‥って言うか、そう願いたい。 
スポンサーサイト

コメント

余裕ができたら

単行本を是非!待ちわびております。

ザーサイさんへ‥

‥余裕はできませんがそろそろ‥と言っておきます。
そんなに先ではないかも。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |