FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


あ~‥なんていうか‥

‥マンガのカラーページなんて滅べばいいのに…

そもそもマンガは白黒勝負。
トーン貼りと色塗りは根本的に違います。
アナログはバランスだけど、デジタルは技術。
そもそもマンガをカラーって事自体無理があるんですよ…。
カラーはイラストレイターさんが本職なんですから、こっち方面はあの方達にお任せすればいいんです。
1枚ならまだしも4枚。
色をそろえるのもわりと面倒。
画像調整とかレイヤーモードとかいちいち覚えてられません。
同時読み込みできるデータサイズじゃないし…。

‥と、こんなネガティブ発想が出始めたカラー作業。
予定自体は順調です。
まぁ‥理想は4ページ3日で終わればかなり楽なんですが‥どうやら無理。
時間的に出来ても精神的に持ちそうにありません。
カラーって疲れる…。

しかし、今回はフルデジタルなんで線画も細かくレイヤー分けされてます。
統合はすぐできるんでちょっとでも気になるとこは全部分けました。
それを元に色付けしてるんですが‥最終的レイヤー数がすごい事に…。
最初の段階で線画は少し整理するんですが、それでも色も細かいレイヤー分けするんで下から上までかなりのもの。
てっきり50枚ぐらいだと思ってました。
これでも正直多いと思うんですが‥昨日数えてみました。

‥レイヤー総数70枚超え‥

‥多すぎでしょ‥これは…。
透明部分ロック→塗りつぶしで簡単に色変えできるんで楽ではあります。
なにぶん途中直しが多いんで不安でもあるし…。

‥上手い人はもっと効率いいんでしょうね…。

さて、そんな疲れた頭に心の安らぎを‥って事でKanon視聴。
ちょうど栞編終わったとからの始まりなんですが、今回もキャラ達が彼女を覚えています。
事情がかなり重い事は知ってるんで対応もそのような感じに。
真琴の時もそうですが、見てる側ははっきりと覚えてる。
でも、こういった時は他の作品だと”無かった事”みたいになってることが多いです。
でも、Kanonでは視聴者と同じ気持ちでいてくれてるんで見ててなんだかホッとします。

それにしても文字通り後半。
いよいよ2人メインの話になりました。
昨日見始めた最初のあゆは”タックル?”したりと相変わらずの元気っぷリ。
でも、そのまま進むわけにはいきませんね…。
自分は不思議な事に祐一と同じくあゆの昔の事を忘れてました。
1話の最初のシーン‥頭には”?”が浮かんでました。
ちょうど昨日見ながら何かを思いし、あの木の事も思い出しました。
都合のいい記憶力で自分的には良かったんですが‥何故忘れてたか疑問です。
色々ある”前作アニメ”は見ておおよそは知ってるはずなんですが…。

昨日見たとこは名雪が大変な事になってた辺りまででした。
あと2話‥どんな事が待ってるんでしょうか…。
僅かに覚えてる前作の終わりのようになるのか‥それとも…。
終わってしまうのはかなり寂しいんですが、それでも非常に楽しみです。

ところで、今にして思えば昨日はKanon4話見て落描きをしたにもかかわらずちゃんと2枚目原稿終わりました。
意外に効率アップしてるのかも。
後2枚‥何とか描ききらねば…。

なお、次の仮同人ラフ、残りはすもも(修整)、フローラ(私服)そしてアスパラさんです。
順序は今のとこ未定ですが、今日も何か描けたらいいなぁ…。
スポンサーサイト

コメント

最近はスパムも巧妙化してきてますね…それはさておきKanonは自分も進行形で世界に浸かっています。ゲームも前作も未見なので全てが新鮮。AIRでは散々泣かされ鬱になったので今回もそれなりに覚悟して臨みましたが、それでも…という結果。何事もなかったかのように、が無いのはいいですね。何より祐一の成長物語であるという。

marさんへ‥

幸い自分はこれといって”被害”はほとんど無いですが、大変な場合もあるみたいですね。
パソコンメールもネットラジオとかの新番組紹介目メールとかしか来なく、”あて先不明”なものはほぼ
記憶ありません。
まぁ‥このままの方がいいんですけど。

KanonはAIRより少しは”救い”や”希望”がある分若干精神的に楽です。
祐一はこういったお話の主人公にしては結構”漢(おとこ)”だと思います。
子供の時代なのに黒こげクッキーをおいしいと言って食べれる姿はすごいと思いました。
京アニ版は”想い”の表現が見事だと思います。
最終回‥どうなるんでしょう…。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |