プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



ソフト研究

しばらくやってた研究、やっと一段落で先に進行。
夏コミ同人も結局ヤマト2199でって事で百合亜練習。
後はこっちの話し組んでサクサク進めないと…。

研究的にはどうにもモニターの全体が見えにくいってのがなんとかしたいところだったけど、コレを小さく描くって事で概ね問題解消。
前もやってたけど実際の原稿で描くと誤差が生まれやすいのでそこで保留だった。
でも結局のとこコレが最も現実的な方法みたい。
目の視点調整よりははるかに楽なので。

その流れでお絵かきソフトをクリスタに切り替えて練習。
ジャギが出にくいってのと小さく描く場合こっちの方が利点が大きいので。
操作系がだいぶ変わってそれも厄介だけどTab-Mate使えば片手でほぼ出来るので液タブファンクションキーも使わずに出来て慣れればこっちの方が楽。

まぁ、このクリスタ、かなり問題のあるソフトで、現状利点3、欠点7ってぐらいの困ったソフト。
それでもコミスタでどうにも厳し事はあるからこっちを使わざるおえないな…。
描くとジャギが出にくいってのはかなりの利点なのでそれを最優先とするならばこっちになる。

そんなわけでクリスタの練習。
今までも多少やってたってのもあってほぼ違和感無く使えるようにはなった。
ただ、問題なのは印刷とモニターの誤差、実際の原稿描いてどうか…ここらはやってみないと分からない。
それもあるから今回の同人で試す事になるかな…。
描いてて楽ではあるのは確実なので。
山盛りの欠点をどう埋めるか、それが頭痛いけど。

そんなこんなで今日はクリスタ研究で一日潰れてしまった…。
有意義ではあったけど他の事が出来なくて残念。
起きた時散歩と読書兼ねて近所の公園歩いたけど、それ以外はずっと描いてた。
ゲーム時間そろそろ欲しいのだけど‥まだ厳しいなぁ…。

では、あとちょっと研究をして後は明日に…と。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


