fc2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


はぁ‥なんだかなぁ…。
ダークソウルのセカンドキャラ、もう一回クリア直前まで行ったら終わらせよう‥と思ってるけど‥やればやるほど粗が目立つ。
完全に難易度を勘違いしてるな…。
ただ敵を出せばいい、無駄に固くすればいい、キャラの動作遅くすればいい‥っていう適当なのがホントにひどい。
おかげでデモンズのような”戦いの楽しさ”が激減してる。
ホントにコレで良いと思ってるのかな…。

はぁ‥フロムに大きな期待しちゃダメって事だろうな…。
アーマードコアLRでもひどい目にあったし、基本どうかしてる人達なんだろう。
今回もSCEが入ってくれればここまでにはなら無かったと思うけど…。
当分ここのゲーム買うのはよそう。

今はラスト後半のシース戦。
倒せるけど前回出来なかった尻尾切断をやってみてるとこ。
でもコレが鬼難易度。
そもそも未調整感ありまくりの部位破壊で凄く腹が立つ。
倒すだけならそう苦労しないのになんで尻尾でそんな難しいのやら…。
こういう要素やるならやるでいいけど、それならちゃんと考えて欲しい。

なんというか‥かなり色々残念。
面白くなる要素をことごとくつぶしてると思う。
まぁ、おかげでわりと簡単に区切りつけられそうだからその点は良かったのかもしれない。
ゲームの完成度で言ったらデモンズの足下にも及ばない。
正直同じゲーム会社作ったのかさえ疑わしい。

‥と、凄くイラついてるので次はまずカグラでリラックスしてその後碧の軌跡をしたい。
なんだかなぁ‥どうしてこうなった?


ところでアニメは今日の銀魂がかなり凄くて面白かった。
ラブプラス、ここまで”ネタ”に出来るとは…。
ネタをただネタで終わらせない、さすが銀魂スタッフ。
再スタートで心配だったけど全く問題無かったようで毎週楽しみ。


では、さっさとダークソウルを区切りつけてお絵かきも始めないと。
スポンサーサイト



コメント

ごきげんよう、naonaoです。

AC5が延期してしまったので、この完成度で出さざるを得なかったのかも。
致命的なバグもかなり出てましたし。

自分はマップのわかりづらさが駄目でした。
中でぐるぐる迷うのはまだいいんですけど、スターと地点さえわからないで彷徨うのは心情的に徒労感が強く、ガリガリとやる気を削がれました。
いつもは続けて二周くらいはするはずなのですけど。
おかげで小休憩のつもりがこのまま数週間、もしかしたら月単位で放置しそうな勢いです。

ローリングが使いづらくなっているのはなんでしょうね。
装備の重量がかさむにつれてだんだんと遅くなっていくのはわかるんですが、最重量ローリングでも中量ローリングくらいの鈍さでもいいように思えたのは自分だけでしょうか。
装甲が紙でやられるか、身動きとれずに成す術なくやられるかの二択を迫っているような。

ソウルの調整なんだか不備のようなものを感じます。
例えば後半の山羊頭は4000前後くれてもいいように思えます。
デモンズだと結構もらえた記憶があるのですけどね。
強敵ならそれなりのソウルを取得してもいいように思えるのですが、まるでその気がないようです。
初めは手ごわい敵を倒していって経験値を溜め、だんだんと立場を逆転させるのもRPGの醍醐味ではあるのですが、今回の仕様だと強敵は骨折り損です。
だからダッシュで駆け抜けることになってしまうんですね。

難しいのがいいという評価を真に受けて、古き悪き「難しくしさえすれば奥が深い」って思想になったのでしょうかね。
辛めの味付けがたまに成功するときは美味しいのですけど、失敗するとただただ辛いだけとなってしまう微妙な料理人っぽいです。
難易度の味付けは難しくはあるんで絶妙なバランス取りは至難の業だとは思うのですが、今回のは無いと思います。

ちなみにLRはかなりバランスが悪かったと記憶してます。
なんというか、理由無く発射する弾が外れ、理由無く敵の弾が被弾する運要素的な理不尽さがあって、しかも単純に動かしていて面白くありませんでした。
アクションゲームとして致命的ですね。

はじめまして。いつも楽しくみさせていただいてます。
ダークソウルとデモンズの自分の感想としては、今回の仕様の方が好きですね。ダウン追い討ちはあるのに、やたらローリングが優秀だったり、一対一にするのが楽過ぎたりしたので。
日頃オブリビオン等やってるからそう感じるのかもしれませんし、やたらローリング=無敵なゲームが多かったからかもしれません。

一対一は立ち位置と狙う順でけっこうできるもんですよ。

ただ部位破壊はガチでいらないと思いましたね。NPC手伝ってくれませんし。

ネクサスとLRは酷かったですね、初代の頃の鬼回避性能も負けてませんが(1000マシ全回避とか。
動きの遅さについては、プレイヤースキルに任せて細かい動作追求したいって言ってましたね。

naonaoさんへ‥

ごきげんよう。

ダークソウルがこの完成度なので正直AC5はかなり心配です。
延期しても大丈夫か分かりませんし。

とにかく今回、最低限火継ぎにダークリングで戻れるようにして欲しかったですね。
それさえできれば仕切り直し出来ますし。
自分はセカンドキャラやってますけど、この後はさすがにしばらくいいかな‥な気分です。

ローリング劣化、コレも分からないですね…。
コレに合わせて敵の超起動が無ければ良いんですけどありえない動きしますからね。
重量級で遅くなるのは仕方ないとしても、そこそこ軽装なら身軽にして欲しかったです。
とにかく何か間違った難易度に思えて仕方ないです。

そしてかなり問題なのが獲得ソウルですね。
山羊、アレでザコなみのソウルはいくらなんでもおかしいです。
おかげで邪魔なだけで戦う意味自体もありません。
今回、レベル上げても強くなった感薄いのでどうにもキャラを育ててる楽しみも薄いです。

難しいのがダメとは言わないけど、それに見合う何かしらのご褒美は欲しいですね。
何だか、つねに苦境、しかも理不尽って感じです。
デモンズは最初こそ敵の攻撃痛くて辛いけど後半は明らかに強くなっていくのが楽しかったんですけど。
とにかくフロムにはなんでデモンズが人気出たのかもう一回考え直して欲しいですね。

あとLRの出来の悪さはよく聞くんですけど、フロム主体で作った今作も‥となると‥な感じです。
そうなるとまずはじめる段階で二の足踏みます。
オンラインの関係もありますし、少なくとも発売日にはやりにくいです。


hakoさんへ‥

こんにちは、はじめまして。

なお、ローリングの遅さは現在軽装備にする事で解消してます。
おかげで布しか着れませんけど。
問題はそれもあるけど、何か敵がいちいち理不尽なんですよ。
攻撃判定、無敵時間、色々納得いかない事が多いです。
見て理解できるならここまで感じないんですけどね。

あと、進行度が分かりませんが、ホントに最後まで一対一出来ますか?
後半はかなり厳しかったような…。
そもそも戦ってもソウルあまり貰えないからそれやる気も薄れてしまいましたが。

部位破壊は最下層のドラゴンはまだ楽しかったんですけどね。
シースは‥大変でした。

それとAC、LRも慣れれば自由に動けて楽しいと思いましたよ。
でもそれを軽く超える敵ACが…。
動き、コレも敵が同じ土俵に立ってるならば良いんですけど。
とにかくフロム良いゲームは作るけどどこか感覚がズレてるのが残念です。

進行度はまだ中盤くらいです・・・説明不足すみませんでした。
弓主体なので、終盤どう辛くなってくるのかお聞きしたかったのですが、休憩短く、何度か書きなおしてるうちに抜けてしまってたようで、改めてみたらなんだか挑発してるような文に・・・すみません・・・

アーマードコア5はストーリーの方はCBTの範囲内では、NPCとプレイヤーでスキャンモードと通常モードの切替有無の差は出てしまうかもしれませんね。
ただEN回復力が変わるのでNPCも切替はしてるかもしれませんが。
また、オンライン対人戦は防衛側が勝って当たり前のバランスになるそうなので、その辺の覚悟はしておいた方がよろしいかと。一応通常対戦はあるそうですね。

強化人間やスロット数無視、神反応、変態軌道等初代から今まで色々差がありましたが、個人的にノーロック武器をロック有りに近い精度で撃ってくるのはなんだかなぁと思います。PS3になって差が減ってもこれだけは・・・

hakoさんへ‥

こんばんは。

正直純粋な疑問として後半での一対一が可能なのかな‥ってのはあったので。
とにかく強制フルボッコがホントに多いのですよ。
後半は新しいとこ入った瞬間やたら目の良いザコが一気に集まる感じですね。
しかもとにかく足早いです。
HPも多いので倒す前に囲まれやすいです。
困るのが弓や魔法、近接‥と多種多様な攻撃が一気に来る事。
結局自分は走り抜けスタイルになりました。

AC5、正直かな~り怖いですね…。
発売日に買ってえらい事になるのも大変なので買うとしてもしばらく様子見となるかと。
気にはなるのですけどとにかくどういう難易度かが心配で…。
あとオン前提っぽいのも自分的には問題だったりします。

フロム、高難易度でもいいけど何かもうちょっと視野広げてくれるといいんですけどね~。
なお、ダークソウルのその敵の理不尽な点多いですよ。
空中ジャンプ後に超絶精度でのピンポイント攻撃とかもはや生き物じゃないです。

そこで武装神姫BATTLEMASTERSMk2です(Xボタンキャンセル)
まいどです。ご無沙汰してます。
ダークソウルはかなり悩んで結局買わなかったんですが
ここまで難易度高いと買わなくて正解だったのかも…

銀魂は原作ストックがなくなってオリジナル話でお茶濁すよりは一旦終了…ってのは英断でしたね。
原作もアニメもテンポを大事にしてるので変にバトルものを持ち込まれてダラダラ引き延ばされなくて良かったです。
で、今回ラブチョリス回きちゃいましたが
実際のラブプラスでも3DS版では彼女を両親に紹介するモードがあるそうで…
ゲームはは漫画よりも奇なり、ですね。
流石にすれ違いメス豚調教モードは無いでしょうけど(笑)

それでは。

せんちょさんへ‥

武装神姫‥こちらも気にはなってたりします。
とにかくゲーム時間が無限に欲しいです…。

ダークソウル、コレはよっぽど忍耐力無いとアレは厳しいですね。
基本のシステム同じのデモンズ経験者でも相当ヤバイので。
ハッキリ言ってお薦めはとても出来ないです。

銀魂、毎回さすがだな‥と感心します。
ここまで悪ノリを本気でやる作品も珍しいです。
いったん終了で心配しましたけど、ジャンプ作品のアニメオリジナルはほとんどアレな出来なのでこっちの方が良かったんでしょう。
それにしても本家のラブプラスはどうなるんでしょうね…。

武装神姫mk2は1を買った人がかわいそうになるくらい中身が充実してますからねー
ゲーム本編は1+続編でかなり満足のいく密度と出来。
ロード時間も大幅短縮されてストレスを感じさせません。
限定版付属の神姫は1に更にパーツがついた完全版。

システムやゲームバランスも「グダグダ言わずにとにかく遊べ」といわんばかりで「レベル上げ作業」があまりないんですね。
遊んでたらいつのまにかクリアしていたっていう。
キャラクターもいちいち濃い。
マオチャオ(猫型)に入れ込むあまり自身も猫耳つけたおっさん達とか
神姫を使って新世界を創造しようとしてるラスボスっぽいただのおっさん達とか
主人公と同時期に神姫バトルをはじめるも主人公に勝てずツンデレからヤンデレになっちゃったライバルとか
そういう人たちばかりです。

声優面もなかなか充実してるんですがそこは公式を見てもらうとして
特筆すべきは声優の演技ですね。
登場人物全員が神姫を持っててそれぞれの神姫には声付きの台詞があるんですが(ただし人間は声なし)
同じ型の神姫でも性格がいちいち違っててそれらを上手く表現してます。


個人的にはDLCなくても満足のいく内容でした。

ただひとつ不満をあげると
最初に選べる神姫がアーンヴァル型のみってのがなんとも。
一応玩具でもアニメでも主人公っぽい扱いなのでしょうがないんでしょうけど…

それでは。

せんちょさんへ‥

武装神姫、新し方は改良&強化って感じみたいですね。
最初の買った人は確かに残念な気分になりそうです。

ゲームバランス、コレはとても重要ですね。
最近色々ぶっ壊れたのやったので再認識しました。
操作スキル上がって先進むってのも良いですね。
キャラも濃いようでその点でも楽しそうです。

声優さん、こちら結局は豪華声優が重要なんじゃ無く合ってるかどうかなんですよね。
そこも良い感じですか。

DLC依存はしないってのも良いですね。
こっち無いと遊べる要素が少ないと感じさせるのは問題だと思うので。
まぁ、でも価格面でかなり問題あるのは気になりますが…。

ゲームはやりたいの多いけど‥難しいですね‥主に時間が。
とにかく選択肢には入れておきたいと思います。

まいどです。

>声優さん、こちら結局は豪華声優が重要なんじゃ無く合ってるかどうかなんですよね。
>そこも良い感じですか。
そりゃもう。ハマりまくりです。
違和感がまるでありませんよ。
>価格面
フィギュア付きの特別版とコンプリートセット(どちらも既に売り切れ)なら躊躇いますがゲームのみなら普通です。


時間は…こればかりはなんともなりませんねー


そんな私はOVAコンプリートセットを悩み中…
27kか…どうしたものか…

それでは。

せんちょさんへ‥

こんばんは。

アニメもゲームもですけど、結局はバランスですよね。
一点が良くてもトータルでバランス悪いと厳しいです。

まぁ、とにかくそれでも最終的には時間ですね…。
ゲームもですけどBDやDVDも溜まる一方です。
そして買いたい物を全部買ってたらお金も足らない‥と。
難しい問題です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |