fc2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


モノクロ原稿のデジタル作業、だいぶ慣れました。
ようやくペースがつかめてきた感じです。
何だかんだあって、最初の描いた方向性が変更となり、わりと多い描き直し箇所があったりもしました。
いまだに”雑誌になってみないと分からない”とこがなんとも怖いんですが、多分何とかなる‥でしょう。
デジタルだと色々出来るぶんグラデーションかボカシとか色々やりたくなりますが、それがかえって良くなくなる事もあるようです。
‥ここらへんも難しい…。

ところで昨日はついに来ました

強制終了!

今まで”問答無用!”ってのは無かったんでウッカリしてました。
”エラーを送信するかどうか”のウインドウが出てきた時‥

そんなのどうでもいいから

保存させてくれ~!


‥って感じでした。
わりと描いた後なんでちょっとショック。
その後もなぜか強制終了。
これは保存をちょくちょくしてたんで事なきを得ました。
この後、ソフトではなくパソコン自体を再起動させないと直りませんでした。
まぁ‥これも”練習"の一貫‥と思うようにしました。
この経験を生かして保存も”パソコン本体”と”外付けHD"両方にするようにしました。
‥備えあれば憂いなし‥です。

ところでこのデジタル作業で、グレースケールではありますが見た目が”アニメ塗り”っぽくなってます。
そこで思ったのは”色付き”ならどうだろう‥という事。
気になったんで描いてみました。
なお、当然お仕事中なんで改めて線画を描く時間はありません。
なのでちょっと前の使い回しです。

ブルマさんc001r.jpg


‥う~ん‥これはこれでありかも…。
もちろん使う場合はもっとちゃんと描きますが、慣れればかなり早く描けそうです。
気付く‥かどうか分かりませんが”これ”、ブラシを使ってません。

ほぼパスツールのみ

この方法だとタブレット無くても大丈夫かも。
最近はかなり慣れたおかげで

パス大活躍!

‥どうでもいいけど

ガスガス爆発

と言葉の流れが似てる気がする…。
‥ホントにどうでもいいですが。

パスはキレイな線を描きたい場合、とても有効なツールです。
手描きのタッチとかは出ませんが、今回のようなアニメ塗りだとかなり簡単になります。
”道具は使いよう”って事ですね。

あ!‥そういえば昨日は

RINの発売日でした!

‥マンガは描いて無いんで忘れてました。
とはいえ、”CGカラー原稿"の2枚目。
‥まだまだ未熟…。
とりあえず”赤が以外に思った通り出た”のと”線画色塗ってもあんまり分からない”って事が分かりました。
明日は”CGカラー原稿3枚目”のが”チェンピオンRED"に載ります。

今日は仕上げ作業9枚目。
なんだかかなり疲れて気ましたががんばって乗り切りたいです。
スポンサーサイト



コメント

そうきたでありますか、隊長…となれば!!


ぱくぱくがしゅ


(`・∀・´)

と、パスツールもかなり使いこなせる様になったのでありますな…
さすがは隊長、戦術研究に余念が無いであります。

自分はとりあえず枕、ケロQ系の様な「細かいアニメ塗り」という塗りを自分のモノにしたいトコロなのでありますが…
今は一先ず線画でありますな。

と、チェックが遅れましたが、明日あたり丁度いいのでRINとREDにて隊長の前線でのご活躍を拝見させて頂くでありますよ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

やはりあのキャラを思い浮かべたでありますか…。
では!

マチャチューチェッチュ

これはどうでありますか。
ヒントは天才子供先生。

今回の方法は別に技術力はいりません。
パスに慣れてなくとも根気さえあれば出来るであります
よ。
あのメーカーの塗りを目指すなら”パス練習”をするのが近道の可能性もあるであります。
アニメ塗りは技術より感覚なので、多くの練習で身に付くと思われます。
‥自分も戦闘訓練がんばらねば…。

なお、REDももう手元にあるであります。
‥ホントにカラーで載ってしまった…。

アニメ塗り、素敵ですね!
色と色の境界線が、かっちり分けられている所が
カイシンシさんのいつものCG塗りとは違った印象を
与えてくれる感じで、良いですね(*´ω`*)!
パス…弐嶋が普段使っているソフトには
該当する機能がないので詳しくはわかりませんが
効果的に使えるようになると、大きな武器でしょうねー。

REDとRINをチェックせねばです(*´ω`*)
では、応援しております!

弐嶋さんへ‥

これはこれで"アリ”でしょうが、だとしたら自分にとってどの描き方がいいんでしょう…。
ますます悩みます。

パスは正確な線が描けますが、機械的な線になってしまうんで必ずしも有効ってわけじゃありません。
ただ、こういった描き方の場合かなり楽になります。
実際”これ”をブラシでやる場合、結構面倒です。
とりあえずこれも要研究です。

‥カラーイラストは‥まだかなり迷走中です。


24号のカラーイラストにコメント。

・髪の毛とニーソックスの表現が、きれいです。ふくらはぎのやわらかそうな感じがなんとも言えません。

・カーテンとテーブルクロスの「影」の部分は、エッジをぼやかさずに、もっとシャープにしても良かったように思いました。

・椅子とテーブルの「色」は、違和感がありました。「紫色の家具」というのは、なにやらシュールです・・・

・肌の色は、顔の部分は良いのですが、おしりのあたりの影は、青黒く感じました。

・「表情」は微妙でした。涙を浮かべている割に、眉毛の流れが普通なので、なにか「おとなしい」感じです。それが魅力といえば魅力なんですが、もう少し「崩れた」表情でも良かったように思いました。

全体的には、どこか「まとまりすぎ」といった印象を受けました。
膝から上の構図で、キャラを大きく押し出す、という感じも面白いかと思います。

あと、「逆光」の表現で「肩」と「肘」の部分に、色の段差のようなもの(専門用語がわかりません)が出ていました。
それと、床が固そうなので、膝が痛くならないかと、妙な事が気にかかってしまいました。

以上です。

MQさんへ‥

いつもどうもありがとうございます。
‥どうにもカラーは方向性がつかめず苦労しています。
エッジを立てるかぼかすかも描いてる時は分からなくなってます。
色に関してもどうにも難しい…。
徐々に良くなった‥と思われるように努力中です。
今回のは気になるとこも無く良い感じです‥と言われるように今後もがんばります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |