FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


話題のゲームFFⅩⅢ、無事発売日到着。

FF13

予約開始後速攻で手続きした事もあってかすんなり。
そんなわけで早速。
あまり予定を切迫しないように‥って事で時間を決めてのプレイ。

ゲーム情報をほぼ入れない状態なのでどうだろう‥と思ったのですけど、特に分りづらい事は無かったです。
チュートリアルが時々入るので、それ読めば十分理解できる感じでした。

ゲームの流れはまさにFFって感じ。
ムービー→目的地移動+戦闘→ムービー‥な感じ。
それでもかなり快適に進むので自然に進みます。

凄いのはほぼロード時間で待つ事が無い事。
戦闘もおかげでかなりスピーディー。
回数もそんなに多くないのでこっち方面のストレスも無いです。

その戦闘もわりとやる事が多いので面白いです。
ザコ敵ならボタン連打で余裕ですけど、ちょっと強い相手だとそれだとキツイ…。
とはいえ、考えて戦えば十分楽に戦える感じです。

ちょっと意外なのはHPは戦闘終了後に回復してる事。
なのでギリギリでも切り抜ければ回復の必要無かったり。
完全回復してたのかどうか分りませんけど、特に移動時での回復とかはしなかったです。

戦闘は1ターンごとの行動ポイントがあるんで、それ使っての戦い方。
”戦う+戦う”や”戦う+特殊攻撃”とか選べます。
面倒な場合は”攻撃”を選択させれば勝手に選ぶので楽。

他には戦闘中ワンボタンで戦闘スタイル変化できたりも。
ドラクエで言うところの”作戦”が常時簡単に変えられます。

ちなみに戦闘に負けてもその敵からの再開。
このおかげで”かなり前まで戻される”ってのも無かったです。

そしてキャラのレベル概念は無いものの、ある地点越えると強化させる事が出来ました。
どうもスキルポイント的にHPとかが上がり、魔法とかも覚えるようです。

敵に一定の攻撃すると”ブレイク”状態になりダメージ増加とか、敵に気付かれる前に戦闘開始すると”先制攻撃”できたり。
回り道するとアイテムがよく落ちてたりするのも嬉しい。

あと気になるセーブポイントはかなり多目。
正直予想以上の多い箇所です。
おかげで”次のポイントまでと思ったらひたすら‥”って事も無かったです。

とにかく色々楽な感じでした。
進みたいところまで‥って遊び方が出来るのでかなり遊びやすいのではないかと。
年齢制限とかの影響か相変わらず血の表現が無いおかげで緊迫感は無いですけど、それは仕方ないんでしょう…。


ところで、昨日もアニメ視聴。
”生徒会の一存”、開始のあのシーン、夢?‥現実?
そもそも何故公園に…。

杉崎病欠って事ですけど、結局は何となく時間が過ぎるってのには変わらないみたいです。
しかし‥やはり思うけど、生徒会のやるべき事を1人みんなが帰った後にやってるってのはかなり無理があるんじゃないかなぁ…。
まぁ‥これは気にしない方が良いんでしょうけど。

あとどうもギャグとシリアスの境界線が分りにくいのでどこまで本当なのか分りにくいんですけど、二股って本当なんですかね。
作品雰囲気的に何か違う言葉だったんで気になってしまったり。

最後にまさかの真冬告白ですけど‥コレも実際どうなのやら。
それはそうとED、今回も変で面白かったです。


”乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ”11話も視聴。
なんだかもう‥突っ込むのも面倒になってきた…。
とにかく解決したみたいです。
お父さんの”ゲンドウ”なモードは面白かった。


それでは、FFもやったんでここからはお仕事原稿を…。
スポンサーサイト

コメント

今日もお疲れ様です。

FFⅩⅢが早くも到着したんですか。
しかも結構プレイしたみたいですね。
私はFFⅩ以来プレイしていませんが(ⅩⅠはMMOで
環境的に手が出せずⅩⅡはあまりに評判が酷かった為に
回避したので)ⅩⅢはPS3での初めての作品なので
気にはなっています。
ただ、化物語4巻なでこスネイクが発売延期に
なった為にPS3を買うのも延期になったので暫らくは
様子見をしようと思っていました。

買う前に色々と評判を広く集めるつもりなので
こちらのブログでの評価も参考にさせて頂きますね。

前作のⅩⅡはシステムは否の意見も多く聞きましたが
それ以上に賛が多かったのですが、ストーリーの方は
ほぼ否の意見しか聞かなかったので(特に主人公が
殆ど物語の大筋に絡まなかった事がマイナスみたい
でした)ⅩⅢはその辺りがどうなっているのかが
気になっています。

さて、アニメですが“生徒会~”は
こちらのブログではシリアス展開の回は毎回評価が
低いですね。
確かに今回は過去の回想シーンと現在のシーンの区別が
付き辛かったですね。
大体本来あるべき設定の説明になる回が無かった所為で
余計に分かり辛くなってますし。
色々と本来の設定を書いてみたくも有りますが最終回で
その辺りをちゃんとフォローしてくれる可能性も
皆無では無いので一応ネタバレになるかもしれない
情報は伏せておきます。

“乃木坂~”は今回は見るのが本当に辛かったですね。
これで立木さんのゲンドウネタが無かったら途中で
視聴を止めたかもしれないですね。

ただ、ちょっと驚いたのはこのエピソードが最終回では
無かったって事ですね。
私はてっきりこのお話で終って嫌な印象を持ったままに
なるのはちょっと・・・と思っていたのでその点に
関してだけは良かったです。

とはいえ最終回にどのエピソードをやるのかこれで
全く予測出来なくなりました。
まあ、私は美夏の魅力が発揮されるシーンが有れば
嬉しいのでそれだけを期待したい所です。

そういえば最近は家にいる時は部屋の整頓を外で
暇な時は読書をしているので全くゲームをしてません。
折角ときメモ4とガンダムvsガンダムが有るのに
全然プレイしないのは勿体無いですがここでしっかりと
整理整頓をしておかないと下手をすると来年の年末まで
整理しないかもしれないのでここはちゃんと片付けを
やっておかないと・・・。

bow50さんへ‥

こんばんは。

FFⅩⅢ、届いたらやはり見てみたいので。
何しろ自分がちゃんとやったのはⅦなので前作との比較は出来ないんですけど、普通に楽しいですよ。
なお、評判等はあえて調べないようにしてます。
情報が無いままで楽しんでみたいので。
PS3があるならこちらもあって良いのでは‥ってのが今の感想ですね。

システム的には程よくやる事がある‥って感じですね。
でも適当にやっても何とかなりそうなぐらいかも。
あと主人公って意味では今のとこ誰なのか分からないです。
”メインキャラ”が複数いて視点も複数なので。

あと”生徒会”、シリアス回はどうも浮く感じなんです。
何か違和感というか‥ノリが違うというか…。
よく分らないうちになにか真剣に話してるって感じです。
今回の事も今後分かれば良いんですけど…。

乃木坂は‥考えるとキリ無いので流し見で。
最終回、また最初の頃の”付き合ってもデートでも無いドキドキ展開”とかじゃないですかね。
ここまで見てしまったらある意味仕方ないので最後まで見たいですけど、イメージ‥改善しますかね…。

あとゲームも読書も両方時間かかるのでやりたい方で良いのではないかと思います。
自分の場合ゲームやるのもある意味知識的にお仕事ので精神的に言い訳ですけどけど、実際は時間の使いどころは悩むところです。
とにかく自分的にはゲームもしつつ残りの部屋掃除も‥です。

ごきげんよう、naonaoです。

FFは極力ストレスを感じさせない設計になっているんですね。
戦闘も昔と違って考えて戦えるようになっていて、戦闘がめんどくさい人用の工夫も凝らされている点が評価できます。

チェックポイントを通過すると強くなるということでいいのでしょうか。
そうなると、戦闘のメリットはお金やアイテム稼ぎ位しかなくなりますね。

HPが勝手に回復するのは違和感がありますね。
何のコストも支払わずに全快は楽で時間もかかりませんけど、どうやって消耗を避けて目的地にたどり着くかも遊ぶ要素だと思っているので。

敵の後ろからエンカウントすると先制攻撃するシステムはよくありますね。
普通は後ろから触りにくいようにバランスをとっているはずなんですけど、13では難しくなさそうですね。


乃木坂は、ほぼ予想したように話が進んでいったのでは。
良くわからない話でしたけど、これは原作とそれを解釈した側、どちらの責任なんでしょうね。
しかし、良かったのはお父さんの台詞だけとは。
声優ネタに走ってやってもらっても良いような、ってもう遅いですかね。

naonaoさんへ‥

ごきげんよう。

FFはあくまでも映像を見せるゲームであって、戦闘はある意味オマケなのかもですね。
とにかく”楽”って感想です。

なお、チェックポイントというか”イベント”ですね。
あと戦闘で得られるのはアイテムとスキルポイントで、お金は移動中に拾います。
アイテムを売れるかどうかとかはまだやってないので分りませんが…。

HPですけど、どうも”スタミナ”な感覚に近いかも。
あと見たところMPも無いような…。

先制攻撃、これはカンの鈍い敵にはわりと成功します。
後はスモーク使って気配消せばほぼ上手くいきますね。

こんな感じなのでちゃんとRPGをやりたいって人には向いて無いと思います。
あくまでも”FFやりたい人向け”な感じです。

乃木坂はもう理解の外なんで自分的にはお手上げ状態。
気になるのは”ファン”にはどうなのか…。
あれがオッケーなのかどうか‥気になるところです。
とりあえず自分はアニメ見て原作みたいって気分にはならなかったです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |