プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


色々あって手こずりました。
それは後で…。

今日は時間無いけどやっぱりあのキャラを描いておきたい。
そんなわけで‥

みくる01b
クリックで大きめ

涼宮ハルヒの憂鬱の朝比奈みくる。
なぜか”新しい”方だとこちらのハートキャッチされました。
とにかく可愛かったので。

しかし、なんとも突っつきたくなるふかふかボディ。
膝枕‥うらやましいです。


‥で、”色々”の原因はこちら。

PS301

ネット注文してしまいました。
アキバで探そうかなぁ~‥と思ったんですけど、今ってインフルエンザとかあるんですよね。
そんなこんなもあって面倒になったのでクリックしちゃいました。

そのPS3、どんな感じかなぁ~‥と思ったら、操作が思いっきりPSPっぽいんですね~。
おかげでまるっきり迷わなかったです。
あと大きさはX-BOX360見慣れてるとかなり小さく見えます。
それにコントローラー、やはりこっちの方が持ちやすい感じ。

ブルーレイとかも再生して一通り性能チェック。
自動でディスク入る‥ってのはなんだかんだで初めてなので新鮮。
とにかく最初のイメージでは良い感じでした。

そんなこんなで設置&チェックも完了したので”目的”でもある”デモンズソウル”を早速。
プレイ動画はかなり見たけど、実際遊ぶのは初めてなのでドキドキ。

いや~‥噂どおり死にまくりますね~。
他のゲームではありえないところであっさり死んでしまうので”なんで?”な感じ。
自分がよく見てたのは最初の部分のタイムアタックが多いんですけど、コレは初心者の”参考”にならない事がやってみて分かりました。
驚いたのは焚き火に当たる事。
”落下”には気をつけたけど、火にも当たると思わなかったです。
上手い人は当たり前に避けてましたけど、最初だと分らないですね~。

そして大問題なのはキャラが思い通り動かないって事。
動作はバイオみたいにもったいつく感じでは無いんです。
でも、とにかく”RとL”をメインに使うってのがかなり大変。
おかげで最初は無意識に□ボタン押してしまってあっという間に回復アイテム消滅…。

更に敵との間合いがとにかく厄介。
なんでだろう‥と思ったら”ロックオン”しないといけないみたいです。
でもこのロックがやたら性能が悪い。
見えてるのに引っかからない、変な方向向く‥とか色々思い通りならず。

生まれを貴族でスタートしてるので魔法使えるんですが、コレばっかりだとMPが…。
回復アイテムはあるものの、速度が遅いので時間がかかる。

そうこうやってるうちにどうにか慣れてきて”武器”と”魔法”で状況によって攻撃できるように。
なので慢性的MP不足からは開放されました。
武器はじきの”パリィ”も余裕があるならわりと決まります。

結局どうにか最初のボスのファランクス撃破。
コレでどうにか本当の意味でのスタートが出来そう。

‥しかし‥門を開けるレバー、ドラゴンが飛んでて敵がいっぱいいるところ、何とか開けたものの生還できず…。
後ろにも前にも敵いっぱい。
あそこ‥やたら難しかったです。

‥と、実際遊んでみて分ったんですけど、難しいってよりまず”操作に慣れるのが大変”で”敵配置分る”と一気に難易度が変わるんですよね。
だからこそ初回の最初のステージは猛烈に難易度高いと思います。
青いアイツも最初は大変でした…。

慣れれば最初からは考えられないスピードで進めます。
なので二度死ぬと最初死んだ時点のソウル消失だけど、実際のとこ自分のプレイレベルの方が重要だから”死にまくる”のはそんなに言うほど大変ではないのかも。

そんなこんなでこちらのゲームもスタートしました。


あ‥もうこんな時間かぁ…。
昨日のアニメの事は明日書きます。

とにかくここからお仕事気合入れて頑張らないと。
時間、想像以上にかかってしまったので…。
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~

やはりみくるには泣き顔が良く似合います
体付きはいわゆるムッチリになるんですかね
しかしうらやましすぎるぜ膝枕・・・

PS3もう到着ですか早いですね
写真見て思ったのがコントローラーが以外に平凡ですね、PS2と大差無いように見えます
確か無線コントローラーだともっとごつかった様な、内部にファンが入ってる奴もありましたね

デモンズソウル噂どおりの死にゲーっぷりですね
見るとやるではやはり違うようですね、特にアクション系だとそれが特に分かりやすい気がします
アクションはとにかくやりまくって慣れるのが攻略の一番の近道ですからね、もりもり頑張ってください

おお、PS3買ったんですか~

デモンズはアクション下手ですが何とかクリアしました、それはもう死んで死んで…

そして、ボチボチ馴れてくるとロックしないで戦ったほうが良かったり。詰ったら協力プレイも面白いですよ

マスミンさんへ‥

こんばんは。

みくる、とにかく困ってオロオロしてるってのが彼女らしいですね~。
それにしても、抱きしめるとかなり”良さそう”です。

PS3到着です。
たまにみょうに早い事があるアマゾンなんですけど、今回は普通に届きました。

なおコントローラー、これでも無線式です。(有線でも可能)
重さもサイズもほとんど変わらないので凄いです。

デモンズソウル、初プレイで死なない人は絶対にいないってぐらい凄いいです。
主人公でも敵と同じ強さ、操作を上手くやる事で勝てる‥って感じです。
あと、多分このゲームはアクションってより覚えゲーですね。
タイミングさえ分れば‥って感覚です。


はじめまして2さんへ‥

はい~買いました~。
プレイ動画見てたらやっぱりやりたい気持ちが強まったので。

それにしても、難しいけど”何とかなりそう”って感じは絶妙ですね。
なので死んでしまってもそんなにショック受けないです。

あと、やはり慣れたらロック無しでオッケーですか。
とにかく操作に慣れたいです。
それに協力プレイも近いうちに頼みたいですね。
自分からは‥まだ無理ですが。(技術的に)

もうPS3届いたんですか…早いなぁ。
SONY系のAV機器は、こういうメニュー画面に統一されてるっぽいですね。

デモンズソウル、私はバイオ5とか他にアクション系のゲームをやってなかったので、操作にはすぐ慣れましたが、他ゲーの操作が染み付いてると慣れるまで大変なのでしょうね…。
心が折れそうになったら、「苦しいです、評価してください」のメッセージを残しといてくださいな。私はそれ系のメッセージは全て評価しまくる人なので。
まぁ、HPカツカツで苦戦中に評価されて助かった…なんて偶然?は、なかなか起こらないでしょうが。

ロックオンは魔法では必須ですが、武器によってはロックオンしないほうが楽な場合も多いですね。
複数相手になると、ロックオンしないほうが自由に移動・攻撃できますから…。
昔懐かしファミコン時代のアクションゲーム・シューティングゲームを思い出す、死んで覚えるゲームですが、
“なんとかなりそう”ってバランスが絶妙なんですよね。
ただ“もうちょっとで何とかなるぞ、次こそは!”ってやってると、いつの間にか外が明るくなってたりするのが、難点ですor2

敵との間合いを把握するのが重要ですが、武器の種類・攻撃強度・両手持ちか否か、によって、攻撃モーションや、リーチが違ってくるので、メインで使う武器を1個決めてそれに特化しちゃうのもいいかも知れません。
私は、序盤は、某所で拾える竜のロングソードを愛用してました。打撃が弱点な敵相手でも、狭い場所で壁にひっかかって耐久度が減ろうとも、竜のロングソードのみでゴリ押し…。

ファランクス撃破後は、ステージ選択の幅が広がるので、城で詰まったら、他のステージへ行ってみるのも気分転換になっていいですよ。
最初は坑道が良いらしいですが、ホラー好きならゼヒ塔のラトリアをサラウンド大音量で!(強敵いますけど、倒せればよくMP回復アイテム落としますし)

ボーレタリアへようこそ!

こんにちは。ご機嫌いかがでしょうか?
新型インフルエンザは終息傾向らしいので一安心ですね。

デモンズソウル、もうファランクスを撃破してしまわれたのですか!?
私は、毎日ちょっとずつやって4日(計12時間ほど)かかったと言うのに…。
ま、アクション下手ゆえ、ボスを恐れすぎて、三日月草が99個溜まるまで、ボス戦を回避していたという理由もあるのですが。
お陰で、その間、溜まったソウルで色々買い物もできました(失くすとイヤなので死ぬ前に使い切るのです)
ファランクスに到達する以前に「クソゲー!」って投げてしまう人もいると聞きますが、1日でそこまで進んでいらっしゃるとは…ハマってしまう素養(マゾ?)がありそうなので、ご注意くださいまし。
と、いうことは、火防女さんにも、もうお会いできたのですね?
このゲーム唯一(※)の癒し?キャラなので、体育座り(三角座り)とか、足ぷらぷらを存分に楽しんでください。
オストラヴァに貰った遠眼鏡(方向キー↑でズーム)は、火防女さんを愛でる為にこそ存在するのです(チガイマス)
※他にも女性NPCはいるのですが、救出やら出現条件やらありますので…

ロックオンの性能が悪いのは、このゲームの欠点のひとつですね…。
ロックオンできる距離にいないと視点をデフォルトに戻す機能が働いてしまいますし。
私も序盤は苦しめられたものですが…最近気にならなくなってるのは、やはり“慣れ”なのかしら。
ボタン操作は、実現は難しいでしょうけれど、できれば全てのゲームで統一規格みたいなものが欲しいですね。
私は、デモンズソウルをクリア後に、他のゲームをプレイしていると、L1ガードR1攻撃が染み付いてしまっていて、操作に戸惑ってしまいました。

ファランクス撃破後は、やれることも増えて、いよいよ本番ですね。
次は、王城や坑道を攻略するのが順当らしいですが、好みやプレイスタイルとの相性もありますから、色々見て回るのも良いかも知れませんよ。
祭祀場は、ザコ敵は強いものの、もらえるソウルがちょっと多いので、打撃属性の武器があるなら、試しに行ってみるのも良いかも知れません。
塔のラトリアは、看守がクセ者ですが、魔法を主体に戦っていく人には重要なNPCの一人に会えますので、頑張ってくださいませ。
なお、腐れ谷は、お食事タイムの前後にプレイするのには適しません、ご注意を。
※各エリアで一通り死んだ後にどうぞ→http://www.nicovideo.jp/watch/sm6353738

デモンズソウル頑張って…と言いたいところですが、ゲームはあくまで息抜きですよね。
それでは、“お仕事”、頑張ってくださいませ^^
よい一日を…アンバサ!


P.S.
時間とお金(電気代)に余裕がある、気が向いたときだけで構いませんので、たまにはFolding@home(Life with PlayStation)のことも思い出してください。
あまり他人に強要するべきモノでは無いのですが、案外コレの存在を知らない人もいらっしゃるようなので…。
偽善かも知れませんが、家族に難病患者がいると、こういうの放っとけなくて。

Sylphiaさんへ‥

早くも届きました。
まぁ‥待ちきれなかった感じです…。
本体の操作、ほとんどPSPと同じってのは自分的に助かりました。

それにしても”RとL”をメインに使うってのが最初の大きなハードルでした。
バイオでも武器切り替えとかに使ってる感じでメインじゃないんですよね。
この辺りは変に体が覚えてるので無意識に反応して困ります。
あとメッセージ、評価はするんですけど、自分からは何となく申し訳ない感じでやってないです。
今度‥できたら。

ロックオン、遠距離でしかも魔法なら必須なんですけど近距離だとあまりあてにならないですね。
特に近くに複数とかだとかえって混乱しました。
それにしてもプレイしてると何となく懐かしい感じがします。
画面が2Dでファミコン画面だったらこのぐらいの難易度‥昔やってた気がします。

今は間合いがとにかく掴みきれて無いです。
そういえば両手持ちもあるんですよね。
なので魔法に頼りっきりです。
ちなみに、自分のメイン武器はシミターです。
竜のロングソード‥いいですね~。

ファランクス後、一応攻略サイトでのお勧めの坑道に行ってきました。
ラトリアはこの攻略後にちょっと見に行ったんですけど‥声や音が怖いです…。


イフゲニアさんへ‥

こんにちは。
インフルエンザ、このままおさまるといいんですけど…。

デモンズソウルの世界、さっきも行ってきました。
ファランクスまでがひじょ~にしんどかったんですけど、それ以降はレベルも上がるのでだいぶ気が楽です。
なお、最初の要人とのイベント含めて4時間クリアでした。
コレは事前研究のおかげですね~。

ファランクスはボスでも”ザコ”と言われてるので、気持ちでは負けないように挑んだら意外に緒戦で撃破。
だけど火炎瓶外しまくった時はまずい‥と思いましたが。
それにしてもさっきこのステージ再度行ってみたら驚くほどに簡単。
自分のレベルアップを感じられて楽しいです。

火防女さん、会いましたよ。
確かに可愛いですね~。
あの世界だとまさに癒しの女神。
‥にしても、あの望遠鏡そんな使い方あったとは…。
次ぎやってみます。

ロックオン性能はとにかくかなりの”壁”ですね。
他のゲーム感覚だとさっぱり引っかからないのでしっかり見えるようにしないと。
とはいえ、これも最初に距離をとって把握してれば何とかなりました。
コレが優秀なら難易度‥結構変わるかも。

それにしても、やはり”L&Rボタン”ってのは大変でした。
長年の慣れでなかなか対応できないんで…。

ファランクス後は坑道に行ってきました。
そして無事ボス撃破。
次は多分ラトリアです。
‥怖そうです…。
でも楽しみでもありますけど。

動画は‥自分も”あるある”って気分になりました。
まさに自分のプレイを見てる感じです。

もっとやりたいけど‥お仕事があるのでその気持ちは抑えてます。
なのでゲーム同様本業も頑張ってます。


あとFolding@home、覗いてみましたがすぐには何の事なのか分らず…。
本家が英語なので更に難解でした。
とりあえず知ってはおきます。

ごきげんよう、naonaoです。


タイムアタックは、できる限り無駄を減らさないとタイムは出ませんから、初心者に必要な情報はすっ飛ばしていることが非常に多い気がしますね。
初めは初心者向けの情報動画や攻略サイトなどを参考にするとよさそうです。

自分はXBOXのコントローラーのほうが持ちやすかったです。
PSのコントローラーは必要な部分に肉が盛ってない感じなんですよ。
ところで、PS3のコントローラーはPS2に比べ、アナログスティックなどを操作する際の質感は上がったのでしょうか。
節度感など中身も進化してればいいのですけど、1→2のときはアナログスティック標準装備以外は大差なかったので。

話を総合すると生死を分ける条件がシビアみたいですね。
まるで素人に綱渡りをさせるようなものですけど、何度も落ちてればそのうち上手くなってきますよ。

Folding@home

Folding@homeは分散コンピューティングによるプロジェクトの一つです。
分散コンピューティングというのは、解析に大変時間がかかる計算を、インターネットを介して一般人の家庭にあるパソコン(PS3)に小分けして配り、手伝って貰おうというものです。
細かいパーツに分けた計算を大勢で分担し、一斉に計算することで、スーパーコンピューターで解析するよりも早い時間で結果が出せるのです。

Folding@homeは、医療分野の分散コンピューティングプロジェクトで、難病の原因等を調べるためにタンパク質を解析する計算を行うものです。
http://www.scei.co.jp/folding/jp/
PC用のモノもあるのですが、PS3も、手軽に参加できる為か、結構参加者がいて、役に立ってるみたいです。

以前のPS3は、メニューに最初から「Folding@home」という項目が含まれていたのですが、現在のバージョンでは「Life with PlayStation」の中の1つのチャンネルという扱われ方になっています。
http://www.playstation.com/life/jp/
PS3のメニューから「Life with PlayStation」を選択し、インストール→起動して地球が表示されてる画面で□ボタンを押しながら方向キーでチャンネルを変えられます。
多分、一番下がFolding@homeです。

チャンネルをFolding@homeにすると、自動で役割分担された計算をダウンロードして勝手に計算を始めます。
計算が終われば結果を自動でアップロードして、また次の計算をダウンロードします。
途中でPSボタンを押して終了しても、途中までの計算結果は保持されていて、次回は途中の計算からスタートできます。
△ボタン→チャンネルオプション→設定で、1つの計算が終われば自動で電源オフにする等の設定もできます。
私は、自動電源オフ設定にしてるので、夜、Folding@homeを起動し、PSボタン長押ししてコントローラーの電源を切って、PS3に計算させたまま寝てたりします。


ゲーム以外でPS3を酷使?することにもなっちゃいますので、こういう使われ方もあるんだ…ということだけ気に留めておいていただければ幸いです。

naonaoさんへ‥

ごきげんよう。

プレイ動画見てると簡単そうなんですけど、上手い人はとことん上手いみたいです。
とてもじゃないですけど真似できないです。
まぁ‥見るのは楽しいですけど。

コントローラー、個人差が大きい物だと思いますけど、自分的にはPS系の方が好きです。
こちらは長時間持ってても疲れないので。
X-BOX360は長い時間だと結構疲れるんですよね…。
なお、操作感はに違いはほとんど無いです。
イメージ的にはPS2のをワイアレスにした感じですね。

デモンズソウル、やってみた感じは他の人も言ってるとおり初期バイオに近い感じ。
基本1対1なので真剣勝負って感じです。
あと主人公でもザコと能力差があまり無いですね。
とはいえ、無茶な複数ってのは無いので”できない高難易度”ではないです。



イフゲニアさんへ‥

説明色々ありがとうございます。
こういった感じの、ちょっと前に見たアニメの中にもありました。
でも実際にもあるものなんですね。
イメージ的にものすごく大きな難問を大勢の人で頑張る‥って事ですね。

‥にしても、どうも軽くできるタイプのものじゃない感じですね。
PS3の稼働時間も自動的に長くなるし、なかなか難しい事かもです。

参加となると難しいですけど、ちゃんと知っておきたいと思います。
世の中‥進んでるなぁ‥と感じてしまいました。

色々お教えいただきありがとうございます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


