FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


どうやら手術後、日数が経つごとに体調とかもかなり変化するようで、最近はだいぶ普通な体調に戻ってきました。
一週間ぐらいはとにかく一日過ごすので精一杯。
二週間ぐらいだと回復してそうでなんか変な感じ。
ひたすら違和感出まくりでどうにもこうにも…。
‥で、そろそろ三週間‥って感じなんですけど、この時期になると食欲は普通になってきて、体もようやく思い通り動き始める感じです。

なので病院内は結構動いてます。
1階はわりと頻繁に行ってたり…。
ここには売店があるので何か買いに行ってます。

実際行って分かったんですけど、どうやら”何かを買う”って行動は精神的にかなり重要みたいです。
術後4日間は普通に危険なので大人しくしてましたが、行動範囲が極端に狭まるとなんとも言えない窮屈間を感じました。
‥で、今は売店で何かしら買ってるんですけど、それだけでずいぶん気が楽です。

ちなみに買ってるのは基本はジュース。
お菓子はあまり食べる気がしないし、カップラーメンは肝心のお湯がありません。
パンはどうも”お菓子”にしか感じないし…。
とはいえ、昨日は食欲出たおかげで弁当買ってみたりもしてます。
今だと病院食だけだと足らない感じなのでこっちで補足。

そんなこんなな入院生活ですけど、どうやら退院が見えそう‥かも。
首のチューブがそろそろ抜けそうなので、これが終わればあと2~3日で…。
なので多分今週中にはなんとか出られそう。

‥とはいえ、何だかんだで長くなってるおかげで、退院する事が妙に心配だったり。
ここは何しろ病院ですからある意味世界一安全なんですよね。
家にいたらここまでの安心感はありませんし。
まだ自分の体が信用しきれない状態なので、家に帰っていいのかどうか‥って感じです。

でも、いつまでもいる場所ではないので可能なら早めに出た方がいいのも確か。
心配ではあるものの、早くアキバ散策をしたいです。


体調が復帰してきたので研究も…。

SAI、家だとなかなか使う機会が無いのでやってみました。
でも‥やはりどうにも分からない。

とにかく”描けない筆”がある意味が分からない。
主に”水彩筆”ってやつだけど、現実の水彩筆って色塗れたはずなんですよね…。
なにか他に色があるとその色と干渉するみたいだけど、なんで何も無い状態だと色付かないんだろう。
あれってつまり”ぼかしツール?”。

それにどうにも”ブラシ濃度”、”混色”、”水分量”、”色延び”が把握できない。
解説本見て意味は分かるけど、感覚的にどうしてもピッタリこないんですよね。
正直この数分かれてる意味もよく分からない。

なんていうか、感覚的にははるかにフォトショップの方が分かりやすいんですよね。
あっちは選択肢自体そう多くないし。
とにかく意味分からない事多すぎ。
コミスタも最初はかなり迷走したけどある程度で方向性は分かったんですよね。
SAIはどうもとことん自分との相性が悪いみたいです。

そんなわけであまりに分からない事が多すぎてイライラしながらラクガキに色付けてみました。

クドC7602b
クリックで大きめ

この前のクド、なんとなくカラー化。
結局これは他のツールが使えないんで”筆"限定での彩色。
‥他の使えるの‥いつになるやら…。


そんなこんなで今日フォトショCS4体験版が最終日、SAIは明日。
そろそろ出ないと‥ですね‥病院。
スポンサーサイト



コメント

ごきげんよう,naonaoです。

このまま順調に回復していけば次のガンダムは自宅で見られそうですね。
修復にまわしていた体力が動き回るほうに使えるようになってきて、もうそろそろといった感じですね。

体が弱っていたときのことを考えると退院に抵抗があるのはわかりますが、その時期はその筋の専門家が判断するので、そう心配する必要はないのでは。


自分は逆にフォトショップのほうが良くわかりません。
機能的にはできるはずなんですけど、やりたいことが出来ず使わなくなってしまいました。
多分、使える人から見ると変な使い方をしているんでしょうね。

恐らく、描けないのは水彩筆の水分量が多すぎるため色がつかないのだと思います。
水分量100だとぼかしツールのような使い方が出来そうですね。
こういうよくわからないものは数値を極端に弄って試していけば感覚が養われるのでは。



昨日の質問に答えて頂きありがとうございます。
SAIはペン入れに特化したソフトかと思ってたら水彩風着色にも能力を発揮するんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

naonaoさんへ‥

ごきげんよう。

なんとかそろそろ退院できそうな流れ‥だと思います。
体力的にはだいぶ余力も出てますし。
次回のOOこそは自宅で見たいです。

退院に関しては”大丈夫”だからなので問題ないでしょう。
ここら辺は分かってるんですけど、なんだか心配にもなってしまいます。
とはいえ、もう外出る頃だと思いますし。

なお、フォトショップは機能は大量なんですけど、必要なものはそう多くないです。
限定したツールで考えると何だかんだで分かりやすいです。
とにかく何でも出来る利点が大きいです。

水彩筆‥設定はそのままなんですけど、基本状態でこうだって事は”ぼかす”のを目的にしてるって事でしょうか。
ここら辺理論は分かるんですけどね~。
どうにも感覚的に理解できないというか…。

”質問”の事ですけど、実際プロの方が使ってるって事を直に聞いてたりもするんで気にはなってます。
ただ自分にはどうも技術が不足してるようで…。

お節介とは知りつつも…
参考画像を貼ろうと思ったんですが禁止ワードがあるといわれてしまうのでメールフォームから送りました。よかったら参考にしてください。

まるさんへ‥

どうもありがとうございます。
SAIはどうも予想と結果の違いが大いいので苦戦しています。
とはいえそれを乗り越えればいいんでしょうけどね。

あとはライセンス買ってみますか…。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |