FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


そろそろお仕事でもしよっかなぁ~‥と思い昨日の夜少し…。
でもなんだかやたら体が重い。
どんな強力呪文連発してる?‥ってぐらい精神的体力の消耗も激しい。
気力ゲージがありえないレベルで減りまくる。
やはり‥治療箇所の修復に体力をかなり使ってるのかも。
何もしなくても疲れるけど、多分このせいかな。

そんなわけだったんで仮眠をわりとしてます。
時間的にも多分それなり。
にもかかわらず昨日は消灯時間後初めてわりとあっさり眠れました。
これだけしっかり寝たのって‥入院して始めてかも。
寝れる事は良い事なんですけど、こんな状況なので時間が読めないです。
実際の一日での使える時間‥どのぐらいあるやら…。

そんな感じなんですけどなんとかお仕事。
とはいえ、タブレット持ってきてるものの、やはり描く方には不安が…。
なので今は”彩色”。

SAIの研究‥と思ったのだけど、やはりどうも方向性がつかめない。
資料本を色々見たけど、自分に合うものがどうも見つからない。
どうにも完成予想がイメージできないんですよね。

資料は他にも某有名原画家さんの統合前PSDデータがあるのでそれの研究。
どっちかというとこちらの方が理解しやすい。

そんなわけで、結局色塗り法はそう変更なし。
データ研究でレイヤーモードで分かった事があるんで早速試したりはしています。

SAIがどうにも‥なので、あとはフォトショップCS4の研究も。
こちらは基本的には分かるのでなんとかなります。
でもやはり最新バージョンでは変更が色々あるみたい。
キーボード操作で今までできたものができなかったりするけど、病院での間に合わせなら問題なし。
ちゃんとした調整は家のメインPCで。

どうにも気持ちの維持が難しいんですけど、なんとか一通りは調整。
モニターの再現率が低いのでどうにも心配なんですけど、後は運任せ。
何回かチェック後にこちらは多分終わるはず。

次のお話しもそろそろ作っておきたい。
コンテならしっかり描く必要性は無いので今やるならこちら優先で。


お仕事以外も色々。
姉から借りてる”銀河英雄伝説”のもう一本も視聴。
やはり面白いですね~。
‥でも‥長い…。
そして上官が無能すぎる。
確か銀英伝ですよね、”無能な軍隊なんてものは無い”、あるとすれば”無能な指揮官だ”‥っての。
見てて納得。


あ、エアエッジでの送信テストを兼ねて画像も‥

病院食06

昨日の昼食。
カレーうどん、初めて。
おいしかったです。

病院食04

こちらは昨日の夕食。
定食屋で普通にありそう。

病院食05

こっちは今日の朝食、
温泉卵、おいしかった。

こんな感じで食事には特に不満無しです。

病室01

現在の自分の環境。
窓際のおかげで結構良い感じです。
‥これで病院でなければ…。


では、今日は何を進められるやら…。
コンテもそろそろ始めたい。
あと年末調整用の領収書計算もしないと。
やる事だけはいっぱい。
あくまでも念の為の持ち歩くには適さないノートなのですけど、今考えると良い選択でした。
17インチワイド、何だかんだで便利です。
スポンサーサイト



コメント

ごきげんよう、naonaoです。

今は傷を癒すためにエネルギーを集中して使っているのでしょうね。
無理せず寝たほうが傷が早く治ると思います。

自分はSAIばかり使っていて、フォトショップはほぼつかってないです。
慣れていないだけなので長時間使っていけば馴染んでくると思うのですが、なかなか使う機会がないですね。
SAIは線を引く能力は高いので線画をSAI、着色はフォトショップと使い分ける手もあります。

どこの病院の食事も果物がつくのですね。
カレーうどんがなかなか良さそうです。


大型ノートを使うくらいならデスクトップで良いと思ってましたが、長期外出で半分備え付けみたいな用途だと相性良さそうですね。
今回みたいに結果的に良い買い物だったということは多いのでは。

今日も入院生活お疲れ様です。

今日は昨夜の放射冷却現象の所為で朝方は氷点下に
なった所も有ったらしく風こそ吹いていなかったものの
確かに凄く底冷えする気候でした。
ただ日中は風も雲も無く暖かく穏やかな気候でした。

なんて事は病院の中では全く分からないのでしょうね。
まあ、あの寒さを味わなくて済むのは良いのでは
ないかと。

そういえば、昨日のコメントに書いた私の手術法と
カイシンシさんの手術法が違うのは出来物の場所違いが
大きいと思います。
同じ頚に出来た物でも私の場合は汗腺
(というか毛穴)が患部でカイシンシさんの場合は
リンパ腺(でしたよね?)が患部だという所でしょう。
汗腺は一つ切り取った所で大きな影響は有りませんが
リンパ腺は麻酔で仮死状態にしておかないと
切断した所からどんどんリンパ液が漏れて
しまいますからね。
そこが術式の大きな違いとなったのでしょう。

さてお仕事関係の道具のお話はチンプンカンプンなので
銀河英雄伝説の話でも・・・。

あの作品に出会ったのは学生時代に最初の劇場版を
観た時ですね。
それから原作のノベルスを読みふけり当時本編のビデオが
レンタルできる様になればすぐに借りて見ていました。
結構前の事なので記憶が定かではありませんが
3期まではビデオで見たと思います。(もしかしたら
4期も?)
外伝はかなり後になってから(というか去年?)
観たので間違い無くDVDでした。

ノベルをアニメ化したものの中ではかなり出来が良い
作品ではないかと今でも思いますね。
まあ、作成方法というか作成スケジュールが独特な
作品だったからこそあの出来になったとも
言えるのでしょうが。

それでは、これにて失礼させて抱きますが
体調の方は無理せずしっかりと整えて下さい。
ここで無理すると後々皺寄せが来るかも
しれませんからね。

naonaoさんへ‥

ごきげんよう。

今‥なんだか体の修復に一生懸命‥って感じです。

SAIはどうもあの微妙な感覚がどうにもしっくり来ないんですよね。
フォトショはコミスタからの調整なんで基本、感覚がトーンなんです。
なので分かりやすいんです。
まぁ‥慣れだとは思うんですけど。

病院食‥確かに果物、そして野菜が付きます。
栄養的に必須なんでしょうね。

今のノート、ぶっちゃけ無駄性能と思ってたんですけど‥分からないものです。
コレが普通の15インチとかだと結構感覚違うので、やはり大きい方がちゃんと使うには良いですね。
できれは持ち歩きようのコンパクトサイズもほしいですけど。


bow50さんへ‥

こんにちは。

外‥寒い事はお見舞いに来た母に聞きました。
でもやっぱりさっぱり分かりませんね~。
病院内、多分年中変わらない感じかと…。

窓からの風景はおだやかに見えるんですけど‥寒いんですよね。

あと自分の場合、正確には耳下腺です。
色々厄介なとこみたいです
それにオマケにリンパも何かあったようです。

とはいえ、どちらにしろ手術は大変‥です。


銀英伝、はまったのはかなり前。
多分今回のも前に見たと思うんですけど、やはり面白かったです。
原作小説は文章量の多さに断念してしまいましたが、アニメのほうはかなり先まで見ましたね。
たしか‥ラインハルトvsヤンの最後の戦いまで…。

この作品はとにかくキルヒアイスが…。
離脱‥早すぎでした。

それにしても、この形でここまで良いアニメ化になるってのはかなり珍しい気がします。
どの作品にも言えるんですけど、やはりアニメ製作の愛でしょうね‥きっと。

体調管理は現在かなり気をつけてます。
とにかく早く出るには今我慢‥なので。
病人は休むのが仕事なんであきらめてます。

手術は成功したようで、何よりです。無事退院できることをお祈りしております。
食事、おいしそうですね。食事がいまいちだとそれだけでしょんぼりする私としては、ポイント高いかなと思います。しっかり食べて元気になってくださいませー。

Fukaponさんへ‥

手術、なんとか問題も出ず、現在は順調です。
あとは回復して退院‥って感じですね。
とにかく変な問題が起こらないように願うばかり。

病院食は当たりハズレがかなりあるみたいです。
そういった意味では自分のとこはかなり良いみたい。
たまたま近かったのですけど、トータルで見てもラッキーだったようです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |