FC2ブログ

プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


今日は安静中‥の予定、なので早めのブログ作成。
気分的には新年だけど収録は去年のネットラジオ‥みたいなノリ‥かも。

そんなわけで新鮮なネタが出しようがないので今まででの事を…。


日曜日にビデオの録画確認と必要な道具を持って行く為にいったん家に戻りました。
なお、ビデオは調整したら入れ替えずになんとかなりそうだったので一安心。
やはり親に機械操作を頼むのはかなり心配なので。

予約には現状微妙‥ってのをはずして、絶対見たいもの、期待の新作を残してます。
地方局以外はHDレコーダーで録れるので思ったほど”切って”はいませんけど。

一応数字的にはビデオの方、月末までは触らなくても大丈夫。
‥でもそこまで伸びると困りますけど…。
なんとか再来週のガンダムOOは自宅で見たい。


‥で、その帰宅中の電車の中でジャンプコミックの新刊”バクマン”読んでると、そのせいか近くの男子学生(多分中学生)がジャンプ談義を…。
なんだかちょっと安心してほほえましくなりました。
今はマンガを熱く語るって事無いのかなぁ~‥と思ってたんですけど、会話はまさに自分の学生時代そのまんまでした。

それにしても”あのマンガそろそろ終わり”とか”あの作品儲けすぎて作者やる気ないんじゃ”とか‥若いなぁ…。
でもこういった年代が語れるって事は大切な事ですね。
‥携帯とか‥いいかげん飽きればいいのに…。


そんな中読んでた”バクマン”、連載は知ってたけど、やはり一気に見たいので単行本待ちでした。
よく考えると主人公の漫画家になろうとする動機がすごく不純な気がしますけど、分かりやすくするにはこの方が良いんでしょうね。

しかし‥最高(それにしてもすごい名前)が最初に漫画研究の為に買った”漫画の王者(架空雑誌)”を彼の叔父(故人)の部屋をあげる‥と言われた瞬間に”おもちゃ”と言ってあっさり捨ててるとこが笑える。
あれは作者のメッセージかもですね。

分析や考え方などもなるほど~‥な感じ。
多分ちょっとした”漫画の描き方本”より参考になりそう。


なお、一応大きく見れば多分同業者な自分から見て気になったのが作品内での作者の原稿管理。
‥あれって本人管理だったけ?
出版社によって違うのかなぁ…。
自分はちゃんと保管する自信がないから出版社がやってくれる方が良いです。

あと方法が思いっきり”アナログ”だって事。
多分あの雑誌もデジタル率が高くなってる‥と思うけど、完全にこの路線なのはちょっと意外。
もしかしたら”推奨”なのかも。

そしてあの中での編集さんの話し。
”美談”っぽく描かれてるけど、原稿をシュレッターに‥ってのはいくらなんでもありえないと思う。
多分あれの所有権はプロかどうかの関係なく原作者の物なんで、勝手に処分ってのは法的にも問題あると思う。
編集の方はここら辺の感覚がかなり敏感なんでやるとしたらよっぽど親しい間柄で‥ってなってないとまず無い‥かと。
とはいえ、本当にあった話しかもしれませんけど。

それから編集の方が持ち込みで最初しか見ない事も普通はありえない。
”読者に最初ちょっとしか読まれない”とか言う事あっても、あの場で読まないって事は考えられないです。
良いも悪いもまず読んでからだと思うし。

とはいえ、これも”演出”としてはインパクトありますね~。
でも実際こうだと思ったらかなり持ち込みは怖く感じそう…。

そうそう‥あとこれは自分の個人的意見ですけど、漫画で日本一狙うならジャンプって事には異論無いし、間違いなくトップグループだと思います。
でも”アニメ化”まで考えるとしたらどうなんでしょうね…。
どうもこっち方向にはあまり上手でないイメージがあります‥個人的に。

‥と、たった一巻なのに内容が濃いです。
なんといっても”デスノートコンビ”、見る前から期待してしまいます。
まだの方はどうぞです。


さて‥今日の自分‥どうなってるのやら。
やっぱり頭ポケポケですかねぇ…。
明日は普通に生活できるといいんですけど。
スポンサーサイト



コメント

今日はこの入院のメインイベントお疲れ様でした。

番組録画の件は何とかなったようですがそれ以上に
早く退院できる方が良いのでしょうが・・・
兎に角無事早く退院出来ると良いですね。

さて、あの二人の作品“バクマン”は新連載の際に
立ち読みして以来読んでいません。
というか最近は全くジャンプを読まなくなったので
つい読み逃して・・・で第一回以来読んでいません。
面白いとは思うんですが何故かコミックスも
買っていません。
どうもデスノート第二部が面白くはあったんですが
どうしても蛇足に感じられてそれ以来何となく
あの方達の作品に拒絶反応を示してしまうんです。
まあ少年誌の漫画で悪(殺人者=悪であるのなら)が
勝利して完結って事には出来ないのは分かりますが。

正直な所、自分でも下らない理由だと思いますが
それでも今後コミックスを買うかどうかは微妙ですね。

さてメインイベントが終了したという事は恐らく
頚の肉が抉られてしまって頚を動かし辛い状態に
なっているのでしょう。(私はそうでした)
頚の肉が盛り上がり皮膚が再生するまで私の場合
何日掛かったか忘れてしまったんですがその間
頚の患部の消毒と再生を促す薬を家族に塗って貰って
いましたが一人暮らしだと塗るのは難しそうですね。
流石に入院中に完治するとは思えないのですが
最近はどうなのでしょうね?

“無事終了し経過も良好だ”等の吉報を
お待ちしておりますね。

ごきげんよう、naonaoです。

失敗すると後悔するものは自分でやらないと危ないですね。
興味のない人任せにするとろくな事がおきません。

携帯なんて本当に携帯端末でしかないのに、あんな価格で喜んで買うのはちょっと無理です。
月々の使用料もかかるのによく高校生以下の人も使ってますよね。


デジタルの方が色々楽っぽいんですけど、あの出版社にはアナログのほうが好まれるのでしょうか。

原稿がシュレッダー行きはいくらなんでも特殊な例でしょうね。
本当の出来事なら一枚どのくらいの時間をかけて作っているかを知ってる人のやることじゃないと思うのですが。

最近のジャンプ漫画は殆ど買ってません。
広く浅くがターゲットなので先が読めてしまったり、超常バトルマンガばかりでお腹いっぱいでした。 

bow50さんへ‥

大イベント‥なんとか終了です。

録画はあくまでも録画なので早く帰って見たいです。
あまりたまる前に…。

バグマン、いわゆる楽しい”漫画の描き方漫画”って感じでなく、独特な雰囲気がある感じです。
そもそも彼女にもてたいやら、彼女と結婚したいとか、ちょっと”アレ?”って気はします。
でも基本一般がターゲット‥と考えるとあれでいいんだろうな‥とも思えます。

デスノートの二部はやはり”L”が大きいのでそう考える人が多いですね。
自分的にはあれはあれでありだと思いますけど。
そのうち気が向いたらどうぞです。

なお、手術はしこりを取る‥ってものだったんで、抜糸後は特に何も言われてないです。
退院後どうなるのかは分からないんですけど、本当の意味での完治はまだ先でしょうね。
とにかくこれは仕方ないのでなんとかがんばりたいです。

結果は今日のブログのとおり。
とにかく一番危険なところをこえたので安心しました。


naonaoさんへ‥

ごきげんよう。

録画、この操作は自分でやりたいんですけど、仕方ない場合は親頼み。
とにかくその段階まで伸びない事を祈るばかり。

携帯は何でもできる反面、何に対しても中途半端なんですよね。
PSP使ってしまったらアレで遊ぶ気持ちが分かりません。

なお、マンガのデジタルかアナログかは出版社がどの印刷所を使ってるかでも状況が変わると思います。
”入稿がデジタル”だったらデジタルのほうが良いんですけど、あの出版社はそうでなかった気もします。

そしてあの話しは正直極端すぎて…。
でもだからこそフィクションなんでしょうけど。
普通考えればありえないです。

なお、ジャンプマンガは自分もピークは過ぎた感じです。
でも何だかんだでチェックはしてますね。
一応”ナンバーワン雑誌”のひとるでありますし。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |