プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



新PC以降中

特に急ぎでは無いけど一気に新PCを使える状態に…と色々。
最初に最低限クリスタが使える状態にはしたけど、その先は普通に使えるように…と。
メールソフトやブラウザもだしプリンター買ったのでそれの接続も。
PCゲーも大分入れて今はCD、とにかく多くて困る。

かなりこの作業で時間食って今日ほぼ1日過ぎてた感じだなぁ…。
出かけてアイカツ筐体やりには行ったけどお絵描きできなかったのが悩みどこ。
PCはもうほぼ大丈夫なのでそうしたらちゃんとそっち方向もやりたい。

ゲームは据え置きが全く進まず、アプリゲーだけで。
デレステ、4曲イベント始まったので面倒だけど普通のペースで、フォトカツもイベントだけどこっちは今回もランキング報酬狙いで。
スクストはPこぼさない程度に適当な隊長、乖離MA、新エヴァコラボ来てるのでそこそこいける範囲でクリスタル回収。

では、そろそろお絵描きをしたい。

新PC到着

まずは…

今日はJuicy発売日です。

JC告知01b

今回も描かせてもらってます。
話しは前に描いた作品の続きで。
メガネ&お胸大きめキャラでもあります。
そんな訳で大人な方どうぞ。

…と、今回は告知イラストも描けたのでとりあえずの目標クリア。
そして新PCも届いたのでその調整をしてしまわなければ…と。
今回のはまだ触ってないWin10なのでどうなるやら…。

あとたまたま今日一緒の日になった椅子も到着。
今までが思った以上にかなりボロボロだったのでコレで座るのも楽になるはず。

お絵描きはやっと集中出来る環境になったので主に練習を。
コミケで描く予定のアイカツスターズ、こちらのキャラを模索中。

ゲームはPCと告知イラストで忙しくて無理、明日には据え置き多少進むといいなぁ…。

アプリゲーはイベントお休み期間なので気楽に。
とはいえ、明日からまたあの超めんどくさいデレステ4曲イベが来てしまう…。

では、とにかく新PCを使えるようにしたいので色々入れなければ。
出来ればあっちで何かも描いてみたい。
やっと色々落ち着いたのでお絵描きリハビリ。
しばらく描いてどうにか感覚が戻ってきたかな…。

そんな訳でそれとちょっとした色塗りを。

練習さん160529

軽く描く&軽い塗り模索な感じで。
ガッツリ塗りは時間かかるのでこの方向もまとめられるようにしたい。

今日はその練習メインで。
どうにもしっくりこない部分の調整で。

据え置きゲームは結局出来ず。
でも昨日夜にドラクエヒーローズ2ちょっと進行。
感覚的にはやはり無双ではあるけどちゃんと考えないとダメって感じなのでそこまでダレない感じかな…。
かなり親切設計でもあるしちょっとやった感じ面白かったので進めてみたい。

アプリゲーはフォトカツデレステがお休み、乖離MAがデイリー消化。
そんな訳でメインはスクストレイドで。
順位は3000位以内が無理、4000位ボーダーからも安全圏、ある意味かなり気楽な位置。
しかし、先月は3000位以内いけたけどやはり特効とかの条件かなり揃わないと厳しい感じ。

では、お絵描きを進めよう。

連続アキバ

今日は家でゆっくりしよう…そう思ってたのだけど急遽予定変更。
元々新PCの事でアキバにもう一回出かける必要があったのだけど、気にはなってたメガホビが明日は無く今日だけのようで。
そうなると今日行くしかないなぁ…。

って訳で昼過ぎに急に思い立ってアキバへ。
そのメガホビは会場サイズがそこそこだったので1時間もあれば余裕な感じ。
しかし、気になるフィギュアもあったけど部屋の大掃除したばかりで置き場所…と考えると悩ましい。

その後は再度ToLOVEる原画展に。
ここのモモさん、せっかくなので今度はデジカメでしっかり撮影、ついでに動画も撮ってきた。

PCでの用事も店に行って終わり。
組み終わってテスト中のようで後はお任せで。

他にはPCゲームの確認、とはいえ今月のも買おうかとも思ったけど再び積み数多いのでやめておいた。
この先のもなるべく同じ月に被らないように…となるとまだ決めかねる感じなので予約は保留。

そんなこんなでアキバの予定は終わり。
書店はさすがに昨日の今日なので…とスルーで。
アイカツもちょっとやったけど近所でも出来るので数回で。

この移動中にくまみこコミックを。
とりあえず一巻…と終わったけど読みやすいのでこの先もサクッと読めそう。

他には移動中にスクストレイドを。
乖離MAは行く前にミッションは終わったので使途ミッションは帰ってからで。

では、外出やら片付けやらで全然進んでないお絵描きを。

アキバへ

今日は主な目的、新PCの為にアキバ行ってきた。
今までツクモBTOだったのだけど今回が友人が組んでくれるとの事で自作PCで。
それでも自分は今までとは変わらないのでとても楽で助かる。

このPC用のパーツ選びでやはり結構な時間かかった、それでも満足のいく物になったので良かったな。
特に急いでもいないので後は気楽に届くの待ちで。

その後はアイカツ筐体ちょっとやったけどやはり後1枚のPRはそう簡単には出ず、それは仕方ないのでラストにフルPRで個人的ハイスコア勝負で。
PR全部揃ったらやるのはコレメインになるかな…後はグリッター気にせず色々着せてみたい。

そして気になったToLOVEる原画展にも。
ここはほとんど撮影禁止なのは残念だけどアニメの原画が結構あったので楽しかった。
あと噂の超高額等身大モモさんさんもいたのでそれも良かったな。

他には普通に買い物で。
ゲームは悩んでレビュー見たら良さげだったのでそれ信じてドラクエヒーローズ2購入。
前作のような”ただの無双ではない”らしいのでぜひそうであってほしい。

あとは雑誌とコミック、それからRGクアンタを。
そうこうしてたらあっという間に時間過ぎてたなぁ…まだ見たいところあったのに今日中では終わりきらなかった。
なのでアキバは近いうちに行くか…。

ゲームはほぼ1日出かけてたのでアプリゲーを。
乖離MAは出かける前に一通りミッション終了なので後はスクストとデレステを。
デレステはさっき終わったので後はスクストだけか…。

では、買ってきた物整理したらお絵描きしよう。
やはりしばらく時間空いてるので鈍ってる感覚を戻したい。
やたら長かった部屋片付けもやっと一段落、メインで使う部屋は終わったのでようやく息をつける感じ。
今回はホントにヤバかったなぁ…。
まぁ、こんな機会でもないとここまで真剣にはやらないので良かった…と思おう。

しかし、困ってるのは倉庫と化してる2部屋、コレをどうにかしたいって事。
現実問題として大量に捨てる物が多いので一気にも出せないので気長にやるしかないなぁ。
そんな訳でここ用にCDやBD収納ケースを買ってきた。
コレに出来るだけ入れてしまおう。

…で、そのケース買う為に近所のショッピングモールに。
ついでにアイカツ筐体も。
今日でクールのPRコンプなので残るPRはセクシーのトップス。

ゲームは頑張れば据え置きできた気もするけど時間が過ぎてたなぁ…。
そんな訳でアプリゲーメインで。

スクストレイドは今日も忙しく、デレステスコア上げでイベントもラスト1日。
後は乖離MAデイリーミッションやって、石回収で女王超級を。
これでいよいよ今回のはやる事無くなった。

あ、そう言えば昨日夜思い立って艦これE-7丙クリア。
考えるだけで気が重いのでもうクリアするか…と。
そのE-7は多少は引っかかったものの実質楽に終了。
期待してなかった春風も一発ドロップだったので良かった。
もう1人のドロップ艦はもういい…っていうか、イベント海域がもういい。

では、やろうと思ってイベント海域で出来なかったお絵描きを。
やっと目標の片付けは終わり、エアコン入れ替えも終了、まだ未定だった椅子も購入で届くの待ち、そんな訳で一気にやる事消化中。
後はPCだけど大きな山は越えたので息抜きに…と近くのラーメン二郎に。
何となく区切りに食べるのは良い…気がする。

その二郎は毎回気になる味の濃さなので試しに薄めで注文。
量よりも濃さがキツいのでどうかと思ったら凄く楽になったなぁ…。
本店でもあんなに濃くないのに何故近くだけはああなのやら。

食事後は近くのアニメイトでアイカツのCDとくまみこコミックとかを、そしてゲーセンでアイカツ筐体。
あと2種残り1枚となってるPRが出れば大分気楽になるのだけどコレが出ない。
まぁ、そこまで急ぐ物でも無いし、欲しいPRは出てるから気楽にやるか。

地元帰ってからは近所の印刷屋さんに下見に。
どうも布系印刷のとこのようで同人グッズが出来そうな感じ。
そうは言っても単価高いのであくまでサークル参加でのと売り子用のTシャツとかかな…。
近所の強みは大きいので何か作ってみたい。

そして目標の片付けは終わったけど残り2部屋の片付け…というか、捨てる作業やってみたけど…思った以上にヤバいな…。
何となく取って置いてるのがメインなのでひたすら捨てられるけど集積所の関係で限界もあるので徐々にしかないなぁ。

って訳で色々やってたら今日も結局大分運動してたようなものでお絵描きが全く進んでない。
まぁ、もうさすがに夜はやらないのでそこではする方向で。

ゲームは据え置きゲーム全く時間無し、後はアプリゲーで。
乖離MAは目的クリア状態なのでデイリー、フォトカツは個人的にイベントは終了。
あとはデレステスコア稼ぎだけど10万位はすでに安全圏なので気楽、スクストは3000位以内やはり厳しいので4000位以内切り替えで。

では、お絵描きも…と。
今日はここしばらくかなり時間かかってた部屋片付けのそもそもの原因、エアコン入れ替えの日。
とにかく早く終わらせたい。

…で、エアコンは無事交換完了。
形が前と違うしそこそこ良いのなので何となく高級感もある。
1番違うのは喋るところ。
正直外の気温が設定気温下がりました…とかいきなり言い出して驚いた…。

そんな訳で後は設置のためのどけた荷物を戻さねば…だけど、その前に気になってたセガコラボTシャツ探しに近所のしまむらに。
ここでは1番思い入れのあるドリキャスTシャツ購入。
その後に何となく家具屋さん&ホームセンター行って、そう言えばそろそろ変えたいPCチェアを勢いで購入。
まぁ、実際もう限界だし、座った感じも良かったので良い選択だろう…多分。

帰宅後は部屋を。
ポスター系いったん全部外してるので気分一新で色々交換。
フィギュアもクリアケース使いつつ配置。
大分時間もかかってコレも終わり、やっとまともに時間使えるなぁ…。

しかし、残りの2部屋、コレがまだまだかなり厄介そうで頭痛い問題。
とにかく捨てないと減らないので徐々にでもまとめなければなぁ…。

ゲームはエアコン設置中時間あったのでバレガ2進行。
どうも次でエルダ編のラストみたいだなぁ。

アプリゲーはフォトカツ目標クリアなのでお休み、デレステは4倍曲で一気にスコア稼ぎ、乖離MAはデイリーミッションを。
スクストはやはり3000位のラインが高い感じなので一応狙いつつ4000位以内に落ち着く方向かな。

では、PC無いのホコリ具合を見たいのでそれチェック、後は部屋の細かいチェックを。
明日はお絵描き出来るかな…。

準備完了

明日はエアコン交換の日、そんな訳でその準備を…と。
片付けはやっと細かいところも終わったので後は交換作業の為のスペース作りでそれも終わった。

しかし、今回はかなりしっかりやって大分スッキリしたけど、思った以上に捨てていい物が多かったなぁ。
どちらか分からない場合基本取っておくからそのせいなのでそれを捨てる方向にしなければ…か。。

って訳で片付けは終わり、実際には2部屋保留だけど必要に迫られてる部分は終わりで。
残りはとにかくひたすら捨てなければ…だし、ゴミ捨て場のスペースの関係で一気に出すのも難しいので徐々に進めたい。
お絵描きというか同人作業も進めたいのでここまで全力なのはやるとしても来月かな…気温的に夏になるから秋になってからかも。

今日もそれがかなり大変だったのでやはり据え置きゲームが進まず、実家関係の用事や銀行行ったりもしたので無理。
明日は時間できるかなぁ…。

アプリゲーは乖離MAの虹石も出たのでとりあえずやる事終わり。
メダルの名声集めもそれほど…なので気楽な方向へ。
スクストはレイドだけど今回はそこそこに…と思ったら強特効出たので悩みどころだなぁ…。
3000位以内も可能?な感じなので一応模索。
デレステは明日4倍曲来ると思うのでイベ曲お休みで通常曲を。
フォトカツは一気にシナリオクリアなのでコレは終わりで。

では、明日はエアコンイベントなのでさっさと就寝で。
おかしい…部屋片付け、まだ終わらない…。

まぁ、それというのもどうせなら古い道具系入れ替えるか…とかフィギュア、入れられるサイズのをケースに入れるか…と買いに行ったりもしてたからで。
ケースは百均のが結構使えたのでそれを、フライパンのフタももういい加減変えて良い頃なのでニトリとドンキ見比べてニトリで他にも何個か購入。

フィギュアはサイズそこそこのしか無理だけど、それでも気に入ってる物でなおかつ大きさが合う物をケースに。
ガンプラも掃除しつつ、固定して良いところは瞬間接着剤で固定。

洗濯物干しのハンガーとかも入れ替え、そんなこんなで大分見た目にもスッキリしてる。
おかげでまさに見違えるかのように改善。

とはいえ、お仕事部屋がエアコン入れ替えの関係でフィギュア&ポスター系はいったんある程度外さないといけないので置き位置を決められないのは困る。
今の状態ではさすがに…なので移動もしなきゃなぁ…マネキンとかも普通の人見たら何事?って思うだろうし。

って訳でちゃんとやってたのにまだ終わってない。
さすがにもうほとんどやる事も無くなったけどエアコン入れ替え前のいったん終わり状態になるのは明日かなぁ…。

片付けで時間食いまくってるので据え置きゲームはやはり進まず。
アプリは乖離MAが3Dボス大分飽きてきたのでミッションだけで。
デレステは普通にスコア稼ぎ、スクストも通常運転。
フォトカツは…イベントだけど時間無いなぁ…。

とにかく片付けをどうにか終わらせたい、そうしないとどうにもならない。
お絵描きやコミケ準備とかも早めにしたいところ。
今日はガンダムジオリジンのイベント上映開始日なので映画館に行って来た。
ここまで2作も映画館だったのでこのままそっちで見よう…って事で。

その映画は予約もしてたので問題無く鑑賞。
内容ネタバレはアレなので言わないけど、何だか良いファーストガンダムの新作だなぁ…な感じ。
しかし、それぞれ目的の為なら手段選ばずって事だろうけどひどい。

その前には配布開始だったのでゲーセンでアイカツのブロマイドを。
土曜日でもあってプレイは出来なかったけどそれは仕方ない。

映画は友人と鑑賞でその後マックでハッピーセット。
なかなか揃わなかったアイカツカード、ちょうどお互い欲しいのが出たのでトレードでコンプ。
コレで第二弾までハッピーセットは食べなくていいな。

帰ってからは再び部屋片付け。
何だか結構ムキになり気味でもあってとにかく徹底的にキレイにしてる。
掃除中に気付いたりしたとこもあったのでそれも。
そんなこんなで後はお仕事部屋の棚チェックで終了。
倉庫になってる部屋にはまだかなりあるけどそっちはひたすら捨てなければ…なので、徐々にまとめよう。

ゲームはアプリゲーだけで。
乖離MAの3Dボスの使途、新ミッション来てたのでそれメイン、後はデイリー。
スクストは普通に、フォトカツはイベントだけど時間無いので放置、デレステはスコア稼ぎで。

では、後ちょっとで目標の片付け終わるのでそれを…と。
部屋片付けももうほぼ終わり、今日面倒なところであるキッチンと換気扇、エアコン掃除も終わったのでホントに後ちょい。
とはいえ、なんか凄く疲れた…。
どうも片付け疲れっぽくて効率も悪い。
おかげで今日終わりそうでも終わらなかったし。
まぁ、もう長時間集中しなくても終わるレベルだし、もうホッとしても良い頃だろう。

しかし、エアコン入れ替えという必要に迫られての片付けだけど、やはり当たり前だけどまとめてやるものじゃないな…。
一応先月もかなりやったから今月は多少楽だったけどそれでも凄くしんどかった。
何度も決意はしてきたけど、とにかく溜め込む前に何とかしよう。

そんな訳で据え置きゲーは当然のように全く時間無し。
片付け終わったらラスアスとダイイングライトのDLCはクリアしたい。
バレガ2も後ちょっとで終わりっぽいのでそれも。

アプリゲーはスクストがレイド前で暇、フォトカツも放置、乖離MAも3Dボス飽きてきたので楽な方向。
後はデレステ、こちらはイベントなのでスコア調整しつつ多めに。

では、明日はガンダムジオリジンで映画館に行くので早めに就寝を…と。
なんというか、片付け終わらせたい。
今日はアイカツスターズ筐体開始日、そんな訳で近所の店に行って来た。
まぁ、開始とは言え先行でやってるのでそんな気分は特に無し、なので気楽に無理の無い時間で行ってきた。

気楽に行ける近所のとこは今日休みなのでもうちょっと遠いところへ行って来たけどそこは筐体3台なので大分やりやすいかも。
とはいえ、近い方は2台確認したし、なんと言っても行く時間的に大分楽、なのでメインはあちらかな…。

今日は開始日でやっとアクセのライブ開始なのでそれメインで。
どうかな…と思ったらいきなりPRアクセ出て驚いた。
その後も予想外に出が良かったのでPRは3つ出るという思わぬ感じで。
コンプとなると難しいけどこの分だとPRアクセはわりと簡単に揃う…かも?…しれない。

そんな感じでやってきたけど到着が遅く、夕方は子供達が来たので早めに帰宅。
明日は近所でやればいいか…な気分でもあったのでそこそこで。

しかし、プレイ時間は短かったけど移動時間とかもあったので思ったより部屋片付けが進まなかったのは誤算。
そう言えば入れ替えるとは言えエアコンも掃除しておきたいので、そうなると明日まではかかるか…。
とにかく早く片付けを終わらせてお絵描きもしたい。

ゲームは出かけてもいたのでアプリゲーだけで。
デレステのイベント開始なのでそれと乖離MAを。
スクストは結局3000位ぐらいは…と調整、フォトカツは明日イベントなので今日は放置。

では、片付け多少は進める方向で。
終わりの見えなかった部屋片付け、コレもやっと…なので今日は家電屋さんに。
買う買わないは確定ではなく、一応下見、場合によっては買うってスタイルだったけど結局購入。
すでに10年以上使ってて大分危ないのでコレで精神的にも安心する。
PCで原稿描く場合エアコン壊れるのは致命的だし。

しかし、そのエアコン、10万以下のにする予定だったけどクリーニングらや節電やら考えるとそこでは物足りない感じ。
結局どうせまた10年ぐらいは使うし…って事で変にケチらずにそこそこ良いのを買ってきた。
まぁ、今のがお手頃のだからその性能差も分かりやすいだろうし、コレも必要経費って事で。

そんな訳でそれに結構時間食われたけど、後は帰って部屋片付けで。
大体終わりかけてるので細かいところを進めてほぼ終了かな。
後は床掃除やキッチン周りも掃除したいし、そうなると後1日か。

…と、片付け&エアコン購入で時間かかったのでゲーム時間はあまり取れず。
乖離MAは久々に真面目にやって弩級とかも行ってきたけど他はほどほどで。

スクスト、すでにランキングやマスターランクも諦めたのでたまに対戦P溢れつつ普通に。
デレステ&フォトカツはお休み。
他には周りで見かけるアプリゲーのリセマラとかやってみてたけど良いの出そうに無いからやらないかな…。
実際のとこアプリゲーはすでにやる余裕無いし出たら出たで困るか。

では、明日はいよいよアイカツスターズ筐体の正式稼働。
すでに先行で大分やってるけど一応近所のも見に行く予定。
それまでに今日はもうちょっと部屋片付けで。
ひたすらかかってる部屋片付け、エアコン入れ替えに必要なとこだけ…と切り替えてから進めてようやく終わりかけてきた。
細かいところもあるからあと1日はかかりそうだけど、どうにかそこそこでは終わりそう。
まだ他の部屋には色々積んでるけど、そっちは再びひたすら捨てないと…なので次の機会に。

しかし、最初の全部の片付けから大分ハードル下げてもとても大変、おかげで大分疲れるし。
昨日はそのせいか頭痛もしてきたので早寝だったなぁ…。
今日は頭痛は今のとこ無いけど疲れは結構なある感じ。
やはり長時間部屋片付けやってると精神面で集中する事は出来ないな。

って事でお絵描きは片付け終わるまでお休み。
代わりにアプリゲーは進行。
デレステ、今日でイベント終わり、もうもらう物はもらってるので気楽に。
フォトカツは結局初日以降放置だったなぁ…。
スクストは対戦イベだけどランキングよりマスタータンク調整…だけど、よく考えたらレイドは次の更新かも。
そうなるともうやる必要は無いな…。

今日メインなのは乖離MAで。
ふと気付いたドモヴォーイが名声上げしておいた方がいいかも…なので一気にやってた。
まさかの上級でのMRで回収はとても楽、実際数時間で終わったし。
条件付き挑発なので手札に入れるにしても悩むので名声枠ならだいぶ楽になる。

では、もうちょっと片付けして早寝して明日も片付け。
そろそろエアコンの事家電屋さんに聞きに行かねば…だなぁ…。
今日も部屋片付け。
正直なとこだいぶコレにも飽きてきた。
今回で完全に片付け終わらせるのは時間もだけど気力が無理か…。

そんな訳でとりあえずの問題、エアコン入れ替えで必要なところを終わらせる方向で。
この条件ならそろそろクリア出来そうかも…なのでそこ目指して引き続き片付け。

しかし、思った以上に物が積み上がってたなぁ…。
大分片付けたつもりでも全く減ってないようにしか見えなくて心折れかかるし。
まぁ、それでもどうにか進めたけど。

とにかく終わらせたいって事でひたすら片付けしてたので据え置きゲーム進まず、バレガ2も全然。
デレステはやっと両方のSRでて泰葉スタラン15なのでもう終わって良い状態。
スクストはエリクサーでマスタータンクBまで持って行ったので後はそれ維持で。

今日ちゃんとやったのは乖離MA。
更新でもあったのでクリスタル回収だけど、今回は最近の中でも大分ぬるいかも。
おかげで一気に大分消化出来たし。
記念ガチャでもかなり良いの引けたのでエヴァコラボ自体はそれほど…だけど、やる気にはなった。

では、片付け再開…したいけど、頭痛がいまいち抜けないので寝た方が良いか探りつつで。

片付けが…

今のうちに終わらせなければいけない部屋片付け、かなり苦戦してるなぁ…。
とにかくまず捨てて量減らさなければ…って事で今日は再び捨てるモードで。
フィギュア系、もったいない気もするけどコレも厳選していかないとキリが無い。

そんな訳で減ったけどまだまだ、それでも一時期よりは格段に良くなった。
とにかくエアコン入れ替えないとこの夏が怖すぎるのでまずそれをクリアしたい。
完全に片付け終わらせるのはまだ時間かかるのでお仕事部屋を優先して進める方向。

って訳でひたすら片付けなので他がなかなか進まず…だなぁ。
まぁ、今は最優先なのでそれも仕方ない。

…で、結局それに時間取られて据え置きゲームが進まず、昨日夜ちょっとバレガ2は進行。
進めなかった戦車ミッション、キャラをロケランメインのキャラにしたらかなり余裕だった。
そういえば…任務によってキャラを…とか言ってたか…。、

あとは昨日気付いてから集めてたフレイア、わりとアッサリ名声100。
かなり実践向きの名声キャラだし持ってない闇属性なので嬉しい。
ただ…いまだに虹石が全然落ちないなぁ…。

他はデレステイベとスクスト特訓を普通に。
フォトカツは…ドロップはどうせ落ちないだろう…な感じなので放置。

では、片付けしつつ、余裕あったらラスアスDLCかお絵描きを。
今日は色々やりたい事はあるけど部屋片付け終わらせてエアコン入れ替えしないと気になって仕方ない…って事でそれを。
しかし、先月もかなり集中してやったのにホントに全然終わらない…。

大まかなのは大分片付いた、問題は捨てられない系と捨てる系の選別。
なるべく捨てる方向でやってるけどそれでも全部捨てるわけにもいかず、結果その捨てきれない物が山積み状態。
後は収納なのかもだけど、どれをどうしまったものやら…な感じだなぁ…。
まぁ、大分先は見えかけてるので頑張って進めよう。

そして今日は結果的に据え置きゲームお休みになってしまったけどアプリゲーはわりとやってしまってた。
と、いうのも乖離MA、特に気にせずやってたら欲しいメダルキャラの名声がかなり良い感じになってたので。
最近はそこまで名声作りしてないけどわりと目前でもあるので残り期間全力でメダル回収する事にした。
そんな訳で集めてるフレイヤの名声も90、ここまでいけば次回以降でも集められるだろうから大分気楽。

後はデレステのドロップイベだけど、今回も落ちにくい方のSRは落ちず。
でももう片方のは良いペースで落ちてるのでこの分ならスタラン15出来る可能性も…かな。
フォトカツは気付けば放置、スクストは特訓イベだけど、エリクサーを特効ライン確認したら40個ぐらいいるのでもう今回のはスルーの方向。

では、結局かなり片付けに時間かかってしまって疲れたので後は明日で。
今日はアンチャクリアしてから再びやりたくなったラスアス、コレがあるかどうか…と探しに近所へ外出。
あとマックでアイカツコラボあるのでそれも。

そのマックは結局2回、別店舗で食べてきた。
最初はチーズバーガー、次はパンケーキ…なので一応方向性はそこそこ違う感じ。
どうもシェイクもセットに組めるみたいなのでそうなれば行きやすいかな。

後はラスアス、こちらは無ければネット…と思ったけど普通に発見。
その帰りにお墓の管理料確認しに行ったりも。

ラスアスはDLCステージがやってないし短いみたいなのでコレを進行で。
でも短いけど難易度はラスアス、操作忘れてるってのがそのまま足引っ張って最初のゾンビ戦で早速やられたなぁ…。
ちゃんとクリアしてても久々では厳しい感じ。

そう言えばダイイングライトもDLC買ってるので昨日夜進行。
こちらはラスアス以上に感覚のブランクが大きい。
ジープでバルブ閉めに行くところ、何度やり直したかなぁ…。

とりあえずラスアスとダイイングライト、この二つをやって後はお絵描きに…な感じで。
両方本編じゃ無いのですぐ終わるはずだし先気になるのでDLC終われば大分満足するだろう。
それ終わったら早めにコミケ進行もしたい。

アプリはフォトカツは伝説級でやりやすいの無いのでほぼお休み、デレステはドロップイベントを。
スクストは対戦イベだけど、やってる事は変わらないので普通に。
後は乖離MAでクリスタル回収。
厄介な超級擬人チアリーイーター終わったので後はだいぶ楽かな。

では、お絵描きは頭痛が治らす集中力無いのでゲームやって早めの就寝目指したい。
今日は数日ぶりにアイカツスターズ筐体やりたくなったのでついでに二郎も行ける方に向けて外出。
まずは食事…とラーメンを。
ここの二郎、どうもデフォルトがかなり味濃い状態みたいで前みたいにちょくちょく行く気にはならないなぁ。
それでもたまには…と。

スターズは平日でもあるしやはりだいぶ楽に出来る状態なのでほぼ占拠状態でしばらくやってきた。
しかし…なかなかグレードアップグリッターが出ない、やっと姫さんPRドレス揃ったけど他がまだまだ。
他もあと1枚…になってからが長そうで困る。

移動中にもアプリゲー、デレステフォトカツ両方ドロップイベなのでデレステの方はしっかりと。
乖離MAは再びクリスタル回収、後は降臨系だけど…今回のはキツそうだなぁ…。
スクストはコラボミッションは終わったのでストーリーの方消化で。

そう言えばアンチャは昨日でクリア。
もう先ちょっとあるかな…と思ったらラストバトルだった。
それにしても、今作は最初の情報ですでにネイトさん最後の冒険と聞いてたけど本編中でも今まで振り返りや本編中にコレで終わり感をかなり出してるのでもの悲しくもある。
でもラストは納得、ここまで全部のアンチャやってきたけどたどり着けて良かったと素直に思える終わり方だった。

しかし…ノーティはこの先何作るのかな…ラスアスは新作あるかもだけどアレシリアスなのでアンチャ方向の明るいのも期待。
とにかく映像レベルが凄いのでまた驚かせて欲しい。

では、早い時間部屋片付けしたので後はお絵描きも…と。
今日もアンチャ、でも昨日やたら疲れてて今日は多めの睡眠、それもあって今日の開始は夜からで。
なので今日中の終了は厳しいかな…。
出来れば早めに終わらせてお絵描きもしたいけどそこまで急いでもいないのでちゃんとじっくりアンチャの世界を楽しもう。

それにしても今作、新要素で車があるけど、その為にエリアが凄くい広い。
別にオープンワールドでは無くなんだかんだでほぼ一本道だけどマップもない分迷いそうで心配にもなるなぁ…。

見える風景、コレはすでに前作でも凄かったけど今回は更に凄いというか広い、おかげで観光でもしてるかのような気分。
実際現実で行くとその道中も大変なんだろうけど画面で見てると行きたくもなるなぁ…。

ってわけで進行して今はチャプター18、いつも通りなら22ぐらいでラストなのでそろそろかな…。
最後でもあるのでどんな終わりになるのかも気になる。

他にはアプリゲー、サボりまくってるので乖離MAのクリスタル回収をちょっと。
アンチャ終わったら面倒くさいのも試してはみるか。

他にはデレステのドロップイベだけど、前回同様ドロップ率がかなり悪い。
しかもRすらなかなか…なので、ドロップ確率は良いはずのスタラン15が今回も不審に感じるレベル。


後はこちらもイベントのフォトカツ、そしてスクストも。
まぁ、こっちはそこそこに。

では、引き続きアンチャを。
今日は新作アンチャの発売日。
そんな訳で予約していた近所の家電屋さんに。

ついでに…と早めに出かけて艦これアーケード見に行ったけど午前の段階ですでに待機人数結構…で無理だったなぁ…。
列んでまでやりたくないのでこっちは当分考えない方向。

ってわけで買ってきたアンチャ、一気に進めたいので集中プレイ。
1回整骨院には行ったけどそれ以降はひたすらプレイで。

新作だけどやはりアンチャなのでやってる感じは今までと変わらず、元々映像は凄いのでそこまでの進化は感じないけど広さは分かりやすく凄くなってるかな。
ジープで移動するステージあるのだけど結構広いのでそこでも驚く。

それにしても、シリーズ最新作、そして時系列的にも最新、今回ラストって事で今までを振り返るみたいなとこあるけど懐かしく感じる。
同時に寂しくも感じるけど…それも仕方ないか。
多分シリーズ的にはラスアスがメインになるかもだけどアンチャみたいな明るいノリでは無いので出来ればアンチャ方向の新シリーズも作って欲しい。

今日はそのアンチャメインなのでアプリゲーはほぼお休み状態。
乖離MAのルーキーミッションとスクストをスタミナ溢れさせない程度にはやったけど後は放置で。
バレガ2もアンチャ集中って事でクリアまで保留で。

では、続きの進行を。
ここ数日連日となる外出、それも今日で終わり。
明日も出かけはするけど近所なので楽だろう。

今日は友人とふと思いついた遊就館に。
ここは数年前に行ったのだけど興味深い展示物も多いので再び行きたくなっていた。
ちょうどお互いに興味もあったので…と。

まずは靖国神社でお参り、おみくじやお守りとかも購入。
その後は目的の遊就館に。

最初すぐ見える零戦52型、やはり現物は迫力ある。
それから館内を一通り。

なにぶんかなり内容が重いので”面白い”と言って良いのか分からないけど、とにかく見入る物が多かった。
明らかな弾痕後もありそれが直前まで生きていた人の持ち物なんだろうな…と思うものも多くて何とも言えない気分になる。

そしてメインの大展示場、ここの彗星が見たかったから来た…と言っても過言では無いけど、やはりかっこいい。
この場には他にもかなり色々凄い物が多いけどやはりメインはこの機体で。

そんなこんなで大分時間かけて見た後はアキバ方面のドールショップ巡りを。
メガネ欲しかったし、ウィッグや服もそろそろ…でちょうど良かったので一通り購入。
って訳で色々楽しい1日だった、そして時間もあという間に過ぎていた。
特に遊就館、あっという間に4時間過ぎて多のには驚いたな…。

電車移動ではアプリゲー…はイベント合間なのでバレガ2進行。
しかしコレ、ここまでサクサクだったけど高度任務の戦車大量ってのにかなり苦戦したなぁ…。
とにかくミスが痛すぎるので結局かなりのチキンプレイでクリアで。

では、明日はいよいよアンチャ最新作。
コレクリアまでは集中して遊ぶつもりなので全力でネイトさんを操作しよう。
今日は早めの就寝を…。
今日は飲み会でもあるので池袋に。
アキバで用事が一通り終わるようになってからこっち来る事無くなったなぁ…。
でもその前にアイカツカード情報があったのでアキバにも寄ってきた。

その後は予定の池袋に。
買おうと思ってた劇場版アイカツの前売り券、そこそこ近くで変えたのでようやく。
ポスターもあったので良かった。

しかし、この段階で待ち合わせの時間は余裕あったはずだけど出口間違えてたので結局遅れてしまったなぁ…。
相変わらず方向感覚弱くて困る。
時間の余裕あったはずなんだけどなぁ…。

飲み会は鶏肉の美味しいとこのようで実際美味しかった、アルコール系も良かった。
話しも色々出来たのでその点も満足で。
その後は二次会も。

この移動中もデレステイベントを。
今日最終日だったのでやってたけどホントに今回は面倒、当日ドリンクのせいってのがかなり大きい。

バレガ2も進行、このゲームは正直そう期待してなかったけどホントに普通に面白くて意外。
そろそろ終盤って事で難易度イージーでもちゃんと隠れつつやらないと厳しい感じだけどほどよい緊張感だと思う。

では、明日は再び外出なので早めの就寝を。
今日はアイカツの入学ライブがあるのでレイクタウンに。

近い…とはいえ、さすがに10時からだと時間長すぎ感もあったんで行ったのは12時の回からで。
この回に合わせて移動、思ったよりピッタリな時間になったけど問題無く到着、そして見る事が出来た。
このライブ、どうも今日の4回基本全て同じ内容みたいで1回見れば大丈夫な感じだったけど結局14時と16時の回も。
そんな訳でアイカツ友ともう合流してしっかり楽しんできた。

しかし、アイカツは1キャラ声優と歌担当の2人なので主に歌担当の人は影薄くなる感じだけど実際この方達が歌ってるのか…な気分。
中でもゆめちゃん担当の方がゆめちゃんの髪型に合わせてるっぽいし小柄でもあってキャラとイメージが大分近い。

残念なのは予想通りとは言え筐体が全く出来なかった事かな…。
休日のレイクタウンは台数多くても人も多いから無理と思ったけどやっぱり…だった。
まぁ、それは仕方ない。

その行きの電車でデレステイベも消化。
4曲イベホントにめんどい、でもそれもあと1日。
他アプリは大分適当に。

それにしても睡眠が足りなかったのか思った以上に疲れたな…。
帰宅後ちょっと仮眠…のつもりが結構だったし。
明日も外出なので今日はあまり他進まず。
艦これイベが情報不足ってのもあってE-5丙ラストが全く進まずなので終わらせたいけどどうなるか…。
昨日夜、友人とダクソ3やってずっと気になってた魔法先生に会えたのでゲーム的にはやりたい事ちょっとは進行、でもアンチャも近いからダイイングライト本格進行は厳しいか…。

そんな訳でどれかは進めたい、後はそこそこ早めの就寝で。
今日も家でゆったりと。
明日から3連続外出となるので体力チャージ。

しかし、だらっとしつつ艦これイベやってたけどE-5がとにかく大変。
丙ならそこそこで行ける…と思ったけど何かおかしくないですかね…アレ。
とにかくうんざりするレベルでやたらワンパン大破食らう。

まぁ、難易度高いみたいな事言ってたし、艦これ運営って高難易度=ただの確率下げなので予想はしてた…けど、最終海域でも無いのにコレとはなぁ…。
ただの理不尽は面白いとは言わない。
しかも航空隊とか本来すべき説明全くせずにいきなりやってきてる。
もうゲーム作る者として頭おかしいと言うレベル。
っていうかそもそもゲームとして言って良いレベルでもないけど。

とにかく進んではいるのでそのうち先行くだろう。
もうすでに掘りとかする気ゼロなのでさっさと終わらせたい。

他アプリゲーはデレステだけはイベントの関係で真面目に。
後は適当。
とにかく艦これ終わるまではこっちは省エネで。

では、明日はアイカツイベントが早めの就寝を…と。

仁王か…

今日は昨日からやってた仁王体験版、その続きを。

色々やりたいゲームはあるけど体験版なら楽に終わるだろう…そう思ってたなぁ…。
このゲーム、厄介なのがダクソに似てる事。
細かく見れば確かに別なんだけど、全く別物か?と言われるととてもそうは言えない感じで。
おかげでその既視感と違和感にかなり苦戦した。
エリアも広いので探索だけでも結構時間食ったし。

とにかく苦戦した中でボスがかなりキツかったなぁ。
イメージではローリングで攻撃避けつつ隙を見て攻撃…なんだけど、そのローリングが思うように動作してくれない。
更に困るのがボスエリアは狭いのにスタミナ回復減少とかやってくる事。
仁王、困る事がかなり多いのだけど、スタミナがやたら減りやすくゼロになると完全硬直で息切れする事。
残心とかやってれば多少マシにはなるけど回避ローリング&回復妨害されるととにかくこの状態になりやすい。
やたら硬直するしやたらひるむ、その時間もやたら長いので1回それやられるとコンボで終わりって事もかなり多い。

プレイイメージはアクションゲーでは無くストレス硬直ゲーだったダクソ2に近い、むしろ似すぎてると感じるぐらい。
ゲームとして面白さは確かにある、ザコ敵とかスタミナ駆け引き分かると面白い、でもこの状態で発売日即買うか?と言われたら大分厳しいかなぁ…。
あくまでもα体験版、調整はしてくると思うのでそれに期待か…。

他にはアプリゲー、デレステだけしっかりやって他は時間もあまり無いので適当。
フォトカツは一気にイベントストーリークリア&スコア1万報酬ゲットなので終わり。
何となくやってるバトガ、ふと再開してみたグリモア、両方ほとんど触れてない。
まぁ、今日は据え置きゲームに集中したって事で。

しかし、困ったのがアンチャの発売日が思ったより早い事。
艦これイベもあるので明日のイベント参加は厳しいか…。

そんな訳で多分明日は家で提督業&他の事を。
昨日はアキバでの用事を一気に消化、そして今日は近場での用事…って事で外出。
見たかったのは主にアイカツスターズ筐体。

正式開始前に出来る場所があるのか…の確認だったけど、予想通り1箇所はわりといけそうだった。
ショッピングモールは平日ならいけそう、休日は無理…な感じ。
まぁ、片方そこそこ出来るなら十分、ほどよい運動にもなるので先行期間中は数回行く方向。

そのアイカツ、今日やって2枚PR進化成功。
やたら落ちないグレードアップグリッターだけど、気長にやってればそのうち…かな。
幸いと言うべきか、9連ガチャはもうやる必要無いのでライブ単発でオッケー、この場合1プレイに時間もかかるので結果的にお財布にも優しい。
どうもここまでやった感じ最初に9連ガチャちょっとやってそこそこベース素材集めて後は進化前提でカード組めば良いみたい。
進化場所が選べないので結果的にノーマルも使うカードに含まれる事になるので必ずしもレアである必要は無い…かも。
まぁ、そこら辺調べたかったのもあってわりとここまで出費してるけど楽しいからいっか。

移動中にも乖離MAミッション進めて帰ってから超級も終わったので石回収もちょっと進行。
スクストは平常運転、フォトカツもスコア報酬まで…と少々。
あとはデレステを。
しかし、GWってのもあって今回のボーダー高い。
10万位以内は余裕あるけどここまでやって5万辺りうろついてるとは思わなかったなぁ…。
いつもなら2万位付近にいるころなのに。

あとそう言えば…と保留中だった仁王も。
とりあえずクリア報酬のボスクリアはしたいと思ってやってるけどなかなか難しい。
主にダクソと混乱するのが困る。
さすがに大分慣れたけど最初の敷居は大分高い感じだなぁ…。

では、その仁王を出来ればクリア、もしくはボス前まで。

アキバへ…

今日は原稿もどうにか終わったので近所にアイカツスターズ筐体プレイ行こうかな…と外出。

でもGW中、出かけられる平日は今日だけかも…と気づき急遽アキバに。
大差は無いだろうけど、それでも多少はすいてる方が良い。

一応…と見た艦これアーケードはやっぱりダメなのでスルー、って訳でアイカツだけど予想外にかなりできた。
連コインできる時も多かったしGWでここまで好条件になると思わなかったなぁ…。
カードは大体出たので後はグレードアップ…なのでひたすらライブを。

しかしそのグレードアップ、予想以上にグリッターが落ちない。
それさえ来ればPR用のレアもほぼ揃ってるので進化できるんだけどなぁ…。
結局それを出来たのは1枚だけ。

まぁ、筐体も始まったばかり…ってより先行なので本当の意味で始まってもいない、なのですでに十分以上進んでるだろう。
グリッターは多分落ちやすいライブとかもやる…と思うのでそれに期待。

そしてこっちも目的の絵師100人展、じっくり見てきた。
大きいサイズで見るとなかなかの迫力。

他にはアイカツカード探しを。
クールのプレミアムまだ揃ってなかったのでそれを。
旧カードはコレでいいかな…。

後は書店行ったりPCゲー屋さんに行ったり。
とりあえずやる用事はほぼクリア。

では、かなり色々動き回って一気に予定消化出来たけどその分疲れたので今日は早寝、後は明日以降。

疲れた…

今日もとにかく原稿。

しかし、早朝近くに一気にペース落ちたのが痛かったなぁ…。
なんだったら一気にやってしまっても…と思ったけど疲労ピーク状態でどうにもならなかったし。

まぁ、あと1日持って欲しかったけどそれでもあとちょっとなのでようやくそろそろ楽になりそう。
なのでそこ目指して進めたい。

そんな訳でおもいっきり余裕も無いのでゲーム方面はデレステイベはなんとか進めてるけどフォトカツは全く無理、乖離MAも特級デイリーまでで後は3Dボスオート。
スクストもたまに対戦Pあまらせつつも投票ミッションを。

たまに触る感じではバトガもだけど、とにかくじっくり時間かける余裕は無いなぁ…。
原稿終わったら据え置きゲームをやりたい。

では、とにかく原稿を。

 | BLOG TOP | 


