プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



二郎再び

暑かったな‥今日。
昨日はちょっと早く眠れたし、行きたくもあったのでラーメン二郎に行ってきたり。
原稿も終盤なので気合い入れたいのでその意味でもアレを食べてきた。
自分理論で二郎はスポーツなのでいい運動になった。

あとは気になるラノベのレイセンもメイトで確保。
ろこどるのCD付き単行本も買ってきた。

そんなわけでサクッと用事終わらせて帰ってきたけどとにかく空気が熱い‥な感じだったな…。
短時間だったからいいけど、あの気温の中長時間移動だとかなり疲れそう。

ってわけで原稿‥と進行中だけど、ペン入れはやっぱこの方法かな‥みたいに感じながら描いてたりする。
どうも方法‥というか、解釈が今まで違ってたっぽい。
少し前から気付いてはいたけどようやく確信‥な感じ。
なので、この方向を意識しつつペン入れも安定させたい。

ゲームは艦これの夏イベント期間が発表されたのでますます備蓄モードな感じ。
とにかく最終海域クリア&イベント艦娘ゲットまでは当分この流れだな。
単純に原稿で忙しくて時間無いってのもあるけど。

チェンクロVは曜日クエがかなりうんざりするレベルでものすごくクリア困難なので毎日リング集めってのは努力目標にしようと頭切り替え。
中級で結局昨日から8連連続ミス、ただでさえ消費AP多いのに毎回コレだと何も出来ない。
出来れば気に入るリングSSRを限界突破したかったけど、やるとしたら結構な課金前提だろうな…。
リング挑戦は寝る前までのAPで挑戦、起きてからはストーリーを進行‥な方向で。

とはいえ、今日から武器クエなのでそれ最優先で。
しかしこのクエ、またやたら3~4個目の宝箱が出ない。
あまりに出ないので結局スタミナの実2個使って無理矢理5種中3種終わらせた。
まぁ、かなり出にくくて困った鍛冶アルカナがほぼ出るからその点はいいかな…。
武器の補正、どうもかなり効くっぽいのでこのクエあるうちに出来るだけ強化したい。

では‥原稿を進めよう。
また暑くなってきてるなぁ…。
寝てても空気の熱を感じたし。
ああ‥また灼熱が戻ってくるのか…。

‥で、気温に関係無く原稿って事で進行。
ペン入れはペースが掴めてきたのでだいぶ楽になってる感じ。
課題の描き方の問題も方向性を確認できた気もする。
あとちょっとでこの段階も終わりなので調子を維持していきたい。

ゲームは艦これの榛名改二任務クリアしてあとは通常提督業務。
任務は報酬が砲塔なのでやる意味もあるかな‥と思ってやってみたけどあっさり1回で終わって良かった。

チェンクロVは‥とにかく運が無い1日だったな…。
曜日クエストで信じられないほど宝箱ドロップが悪く、初級は8回でクリア、中級は5回やってもダメだった。
しかし‥出ないのは運ゲーだから仕方ないけど、中級で4連続2番目の宝箱しか拾えないってのは目が点状態。
”1個”ではなく、特定のだけを4連続って‥ある意味すごい高確率だと思う。
5回目やったら1個目と2個目出たけどダメっぽいので深追いはしない方向で。

まぁ、曜日クエはこんな日もちょくちょくあるだろうから引き際をもっと考えた方がいいな。
運が良ければ昨日みたいに中級で成長アルカナ星3何枚か拾えたりもするんであきらめも肝心。
‥とはいえ、初級中級両方ダメだとさすがにしんどいのでどっちかはどうにかクリアしたい。

しかし、チェンクロの運はかなり悪かったけど艦これはそうでも無かったな…。
任務一発クリアだし、開発では目当ての徹甲弾2連続出たし。
この2連続もかなり確率低いのでトータルで見ればバランスは取れてるか…。

それでは、原稿の続きを…。
今日も暑いものの極端に高い気温でも無い感じかな…。
数字は見なかったけどこのぐらいなら寝てられる感じなのでこれ以上上がらないなら夏も歓迎。
でも‥またすごく暑くなるんだろうなぁ…。

昨日行こうと思ってたラーメン二郎、起きる時間がそこそこだったので今日は断念。
よく考えれば学生が夏休みなので普通の平日と違って出遅れると列びそうだし。
行くとしても開店ちょっと前に着く時間に行けるならば‥かな。

原稿は昨日仮眠足りなかったのかやたら眠かったもののどうにか予定クリア、そして今日の分は今のとこ順調。
今日は眠気大丈夫なのでなるべく早めには終わらせて明日以降に備えて‥かな。
後半戦も見えてきてるのでどうにか調子も考えつつ頑張りたい。

ゲームは艦これがやっと目標の資材カンストを鋼材で見れて満足。
別に上限にいかせる必要は全く無いけど1回は見てみたかった。
後は資材多め開発やら榛名さん任務とかもやるかな…。
とはいえ、今日は結局通常提督業務で。

チェンクロVは曜日クエが戦士の日なのでスタミナの実ちょっと使って成長アルカナ拾って強化。
主力のトウカはそろそろ上限なのでもう1人のハルアキを。
昨日は試しに6-4ラスト行ったら負けたので戦力アップの必要性も感じてレベル上げ。

しかし‥今のとこハルアキでもいいけど誰かSR以上の戦士が欲しい。
現在のパーティー構成が戦士2僧侶2(ヘロディア)なので前衛をちゃんと強くしないとヤバいので。
ハルアキも4凸までいければだいぶ強くはなるけど2枚出て以降ガチャでさっぱりだなぁ…。
SR以上‥となるとガチャだけど、明日からは聖都フェスなのでそこには目当てのはいないのでそれも当分保留だな…。
コラボ、早いとこ来て欲しい。

では、原稿を進めよう。
今日は暑いもののそれでもそこそこな気温でもあったな。
おかげでわりと寝やすかったし。
でも寝たけど妙にだるさは残る感じ。
多分‥暑さの蓄積疲労でも出てるのかもしれない。

‥で、とにかく進めないと‥な原稿。
昨日からペン入れはじまって中盤戦な感じ。
ちょっとスケジュール的には遅れてはいるけど許容範囲内なのでどうにかこれ以上の遅れは出ないようにしたい。
お出かけ予定もしばらく無いのでここからは原稿に集中する方向で。

ゲームは艦これがメンテ明けに榛名さんの改二があったけど出撃関係は任務と遠征以外ではせず。
最近はどうも平行して他のもやってるのめんどくさくなりがちだな…。
まぁ、イベントはじまったら頑張る方向で。

チェンクロVは曜日クエ中級で今日はかなり手こずってストーリー進行は出来ず。
報酬のリングもそこまでムキにならないでいいレベルで貯まってるけど出来ればもらいたいし、かといってスタミナの実も使いたくない。
なので曜日クエで引っかかると厳しい感じ。

後はセガ生でヘロディア配布あったのでそれも視聴して無事確保。
どのぐらいで限定数行くか分からなかったのでわりとハラハラもしたけどもらえて良かった。
しかし‥実際のとこ上限数にいったのか、いったとしたらどの時間あたりなのか‥だな。

それでは、原稿を進めよう。
早めに寝られたら気分転換かねて近所の二郎も出来れば行きたい気分。
今日はワンフェスって事で幕張メッセに。

とはいえ、寝るのが遅れたから結果的には良かったかもだけど目覚まし鳴らなくて起きて焦った。
セットはちゃんとしてたはずだし‥無意識にオフにした‥とかかな…。
ダメな時に寝過ごすと困るので目覚まし自体の問題かどうかチェックしておく必要ありそう。

ってわけで予定よりは遅れたものの、会場には14時にはついて特に問題無く回る事は出来た。
今回は一般ディーラーさんが面白くて時間の大半使ったりステージイベント見れなかったりもしたけど十分楽しめたし。

とにかく多いのが艦これだったな。
あちこちにあるのでその度にじっくり見てたけど、良い出来のがホントに多かった。
人気艦娘はもちろんだけど敵も思った以上に多かった。
そして敵はサイズが大きいのが多く迫力もあったな~。

ドールでも艦これは多くてこの前のドルパで気になった雷電ちゃんの衣装セットもあった‥らしいのも見かけた。
まぁ、行くの遅かったので良い感じのはほとんど完売だったのは仕方ない。
こっち方向でも愛宕さん良いのあったな~。

意外と言えば矢矧さんがわりといた事かな…。
T'sでもあったので思わず驚いたし。
でも‥阿賀野さんと酒匂ちゃんはいなかった…。

艦これ立体物はフィギュアだけじゃ無く手に持てる武装系もあってそれも見てて面白かった。
連装砲くんや雪風武装セットペーパークラフトとかもあって結構欲しかったし。

そんなこんなで一般を歩いてたら3時間のうち2時間20分過ぎてた。
企業も見ねば‥とそこから急いでチェック。
アルターやメガハウスやアゾン‥そしてネイティブにグッスマもちゃんと一通り見てきた。
後半は結構焦り気味だったけど遅れた割には十分楽しめたので満足。

‥と、楽しいワンフェスだった。
しっかり楽しんだので後はお仕事。
それにしても、お仕事中だというのに今月は出かける日が多かったな…。
コレでようやくじっくり原稿進められる。

暑い夏

今日もとっても暑い。
クーラー無しの寝室、昼頃見たら38℃とかだったなぁ…。
この暑さ、かなり厳しい。

まぁ、それでも扇風機かければわりと眠れるので仮眠もして体調はわりとそこそこ。
就寝が遅れてるけど、仮眠も合計するとそれなりには眠れてるはず。

‥で、とにかく原稿‥とそちら進行。
今日でだいたい下描きは終わりそうなのでどうにか最低限のペースは守れてるっぽい。
とはいえ、直したいページも多いからその修正も入れるとちょっと想定より遅れるかな…。

ゲームは備蓄を続ける艦これ、鋼材がそろそろカンストになりそう。
30万って遠いと思ったけどそうでも無かったな…。
いったんカンストさせたら鋼材多めの開発でもするか。

チェンクロはとにかく金欠なので曜日クエ中心に消化。
おかげで一気にゴールドは回復してきた。
ストーリーもちょっと進行。
6章、わりとギリギリな感じだけどそれでもいけそうなので進ませたい‥けど、APの問題で難しいか。
土日のゴールド稼ぎが重要なのであとは通常曜日クエストで早いとこ主力を強化したらそこで進行かな。

しかし‥まだ開始から2週間は経ってないけど意外と進むし安定もしてる。
SSRや良いSRが出たから‥でもあるけど、こうもサクサク進めるのは意外。
できればストーリークリアしてその後フリークエ消化とかしたいけどそれはさすがに厳しいか。

では、明日はワンフェスでもあるので今日ちゃんと原稿を。
今日は待ってたアストラエアの発売日でもあるのでアキバに。
とはいえ、外出る前からかなりの暑さ、おかげで行くのをちょっと躊躇うレベルだったり。

それでも行かねば‥って事で外出。
移動中は思ったよりは元気だったけど帰ってからはやっぱり結構疲労があったかな。
それも仮眠したのでだいたい回復。

目的のアストラエア以外に今日買うか迷ってた大空にのファンディスクも結局購入。
ラブライブのBD2巻や予約してた俺ガイルのCD付き6.5巻、先が気になってたラノベのゲームガルドと椎名町先輩もあったのでそれも。
でも、アキバならあるかな~と思ったレイセンはまだだったのでそれは残念。

あとは雑誌とかも買ったけど今日は同人コーナーとヨドバシは行かず。
ちょっと前にも行ったばかりだし暑いからいっか‥な気分で。
他には気になるPCゲーも予約、ラブライブのゲームも結局ソフマップで。

この移動中にチェンクロVも進行。
ランク上がる直前でもあったのでその回復生かして結構出撃できた。
成長アルカナ探しはいったんいいのでストーリーの方を進行。

最初行った時はしんどかった5章、かなり全体レベル上げしたおかげでだいぶ戦いは安定。
たまにメンバー落ちたりもしたけど負けそうにはならず無事6章に…。
ここから先更にしんどくなるだろうけどとりあえず中間ぐらいまでは来たな。

それにしても、現状戦力は安定してるので必須って事は無いけど新しい主力も欲しくもある。
とにかく希望なのはSR以上のキャラが気に入る戦士。
でも‥出ないだろうなぁ…。
こちらのはコラボの閃の軌跡でのリインが戦士だと思うのでそれ待ちかな。
そんなわけでコラボを早く…。

では、趣味の外出もしたので後はお仕事原稿を。

更新クリア

今日もとっても暑い…。
ここからこの気温がどこまで続くのか‥な気分だけど、夏はまだまだでもあるな。
いやはや‥気が遠くなる。

そして7月も下旬となると気になる家賃更新、今の原稿終わってからにしようと思ってたけど気になるので今日行ってきた。
来月末までいいはずだけどやっぱり早めに終わらせておきたいし。
こちらの用事もあってお出かけしたけど外がホントに灼熱。
明日はアキバに再び行くつもりだけどあちらもかなり暑そう。

あとは今朝までかなり時間かかってしまったの仮眠も多めに。
気温高くて寝るのも結構大変だけどそれでも寝ないと持たないのでちゃんと仮眠。

‥で後は進めなければ‥な原稿。
今朝までかかったのはかなり面倒なページ。
明日出かけて日曜はワンフェスなので出来れば早めに終わらせておきたかったので無理気味の進行だった。
残りはそこそこでいけると思うのでどうにかペース維持できるかな。

チェンクロVは副都フェスはじまって結局10連ガチャは保留したけどチケットが2枚もらえたのでそれでフェスガチャをチャレンジ。
結果はハズレ枠のレア。
まぁ‥ここまででかなり出過ぎてる状態でもあるから仕方ないかな…。
うっかり精霊石使いたくもなるけどそれはこの先のコラボガチャまで封印。
ログボでもう一枚プレチケもらえるのでそれがフェスのラストチャンスかな。

では、原稿を進めよう。
今日も暑い1日だったなぁ…。
夜になってもその暑さ続いてるし。
それでもわりと寝れてるから体調自体は良い方なのが救い。

とにかく進めないと‥な原稿は今のとこスケジュール通り。
あと数日で下描き終わるのでそうしたらまず一息だな。
そこまでどうにかペース落とさないようにしたい。

ゲームは艦これが最低限の提督業だけど、遠征がわりと面倒になってきた。
バケツ目当ての30分はもう鬱陶しいのでやらず長めのに切り替え。
気付けば鋼材がそろそろカンストだから東京急行系もやらないで良くなりそう。
もういっそ24時間ぐらいで資材沢山持ってきてくれる新遠征とか追加してくれないものだろうか…。
現状の長時間は獲得資材面でしょぼすぎるんで。

チェンクロVは今日の曜日クエが騎士の日なのでウェインのレベル上げ。
30超えぐらいまでやったけどゴールドがかなり厳しくなってきたので合成レベル上げはそこで終了。
今特にレベル上げしたいのは僧侶のノエルなのでそこで一気にレベル上げしたい。

あとはどうもフェスを明日やるっぽいので精霊石集めで絆イベント消化。
しかし‥一応10連ガチャ出来るぐらいはそろそろ溜まるけど使うかは悩みどこ…。
SSRが出るならやるけどそれは厳しいだろうし、現状戦力は足りてるのでここでやって良いものかどうか。
コラボで閃の軌跡とアトリエ来るので正直そこまで貯めておきたい気分かも。
まぁ、ログボでチケットが2枚もらえるからそれでチャレンジして10連はいったん様子見かな。

では、原稿を…。

まさに夏

またおもいっきり夏になってきてるな~。
でも学生はもう夏休みだし、よく見ればもう7月も下旬。
そりゃこの暑さも仕方ないか…

とにかくお仕事原稿を‥って事で今日も進行。
昨日はお出かけ&睡眠不足でかなりキツかったけど昨日分のはどうにかクリアできたのでとりあえずスケジュールは遅れずにすんでる。
後は下描き終わりまでを第一目標としてこのペースを維持していかないと。

ゲームは艦これはもうイベントまで備蓄モードって事で最低限の提督業。
ウィークリーも昨日でだいたい終わったのでやる事少なくて楽。

チェンクロVはどうも曜日クエでの成長アルカナ星2で急速レベル上げした方が先楽かも‥って事でそれを。
使うか迷ってたスタミナの実も使いつつ今日はトウカのレベル上げ。
しかし、スタートダッシュって事で大量にゴールドももらえたけどやっと納得。
レベル上げにもこのゴールドがかなりいるので十分かと思ったらそうでも無いレベルだった。
効率分かってればレベル上げも一気に出来るみたい。

そのトウカはレベル42まで上がったので後は明日以降次のメンバーに。
もっと上げたいけど消費ゴールドがかなりになるのし特に僧侶のノエルと騎士ウェインは全体から見てかなり低めなので優先して上げたい。
5-1でもすでにかなりしんどかったのでストーリー進行はいったんお休みしてしばらくはこのレベル上げかな。

それにしても‥あるとは聞いてたけど、フェスが木曜だとはなぁ…。
精霊石、キャライベントクリアすれば10連出来るぐらいはあるから課金は回避できそうだけど思ったより早かった。
出来ればこのフェスの10連でSSRの戦士を誰か拾いたい。
そうすれば戦力は十分にもなるし。

では、原稿を進めよう。
今日はロンハールームの公開録音あったのでお出かけ。
寝るのが遅くなってもいたので体調がかなり心配だったけどわりと大丈夫だった。
やはり気分はともかく体は暑い方が楽なのかな…。

その公録は虎ノ門のニッショーホールだけど、まずその場所で迷ったなぁ…。
はじまるまでの時間の余裕があまり無かったりもしたのでかなり心配になった。
てっきりもっと分かりやすかったり地図がほどほどに点在してるかと思ったけどそれも無かったし。

それでもなんだかんだでちょっと余裕はもって到着。
開場までの時間わずかだったけど物販もどうにかいけた。
公録は前回の東京の時も行ったけど面白かったな。
石川さんと諏訪部さんのトークだけで無く動きも楽しかったし。

そのあとはROM版コミケカタログもあったのでアキバちょっと寄ったり。
ラジ館のアゾンとボークス見たかったのでその両方もチェック。
しかし‥限定ウィッグ欲しかったけど即無くなったみたいで残念。

この電車移動でチェンクロも進行。
かなりしんどかったけど4章もクリアで5章に。
しかし‥4章のラスト、まさか3連続敗北するとはなぁ…。
多分、回復だけレベルがまだ低いのも影響してるんだろうからここらでレベル上げもした方が良いかも。
騎士もせっかくSSRいるんだから実用レベルまで強化したいし。
強いフレンドのおかげでどうにか進めてるけどもうそれだけではしんどい。

‥で、色々楽しんで帰宅。
睡眠時間短めでしんどくはあるけどここからはお仕事をちゃんとせねば…。
次の日曜日はワンフェスでもあるのでとにかく早めに進ませたい。

では、その原稿を‥と。
いやはや‥昨日‥というか、今朝も寝るのが遅れたなぁ…。
どうも描くのが速度上がらなくて苦戦してた。
でもこれから先のスケジュールを考えると遅らせるわけにもいかないのでどうにか昨日分は昨日でクリア。
とにかくこからもなんとかスケジュール通り進ませないと。

ゲームはチェンクロVを。
友人と情報交換も出来てかなり知識もしっかりしてきた。
おかげで主力もかなりの戦力アップ。
ストーリーは4章の後半辺りまで進行。

しかし‥すでに頭が曜日クエスト消化前提になっててAPをどう日付変わる辺りで沢山貯めた状態にするかを考えるようになってるな。
ランク上がったら回復もするのでそこまでの経験値も含めて調整。
スタミナはアイテム使わないと時間回復なのでなるべく効率よくやっていきたい。

ガチャは気分的にやりたいけどフェスがあると思われるのでそこまで封印。
戦力自体は足りてるのでその点は問題無し。
でも単純にガチャやりたい気はしてしまうのでそれは抑える方向で。
課金はとりあえずしばらくしないようにしたいし。

では、明日はラジオ公開録音でもあるので早め就寝目指しつつ原稿を。
昨日入稿終わってホッと一息‥したいところだけど、お仕事原稿余裕無い‥ってスケジュール確認したら気付いて焦って進行中。
今月はイベント2回参加、アキバも1回行く予定があるのでとにかく進ませないといけないし。
そんなわけで昨日は疲れてたけど寝る時間遅らせて原稿描いてた。
今日も予定分進ませないと。

ゲームは昨日艦これの二航戦任務がしばらくやってダメだったしよく考えれば今やらないといけないって事も無いのでそっちは保留。
なので今日はいつもの通常提督業務に。

チェンクロVは主力のトウカがレベル28にもなってメインストーリーは4章まで進行。
1回のプレイ時間も少ないのでスタミナをアイテム回復しないプレイ方法なら無理なくこれからもやっていけそうかな。
とはいえ、ジョブごとの相性がだいぶ出てきてるから特に騎士をレベル上げしたくなってきた。
壁がいないと魔法連射とかボス戦がキツい事もあるし。
そんなわけで、せっかくSSRのウェインさん出てるのだから彼を盾役に強化していこう。

しかし‥昨日勢いで保有数を120まで上げたけど正直そこまでいらなかったかもなぁ…。
100で十分かも。
まぁ、しばらく拾ってから後で合成とか出来るからその点は気楽ではあるか。

では、お仕事原稿を…。

同人終了

今日、予定通り同人入稿完了。
ホントは20%割引を目指してたのもあってかなり余裕を持って入稿できた。
15%割引自体も明日締め切りなのでその点も気楽。

入稿でのチェックも心配だったけど、それはちょっとですんで一安心。
引っかかったとこは印刷すればほぼ消えるトンボ消し忘れとクリスタ制作でのデータのちょっとした気になる点。
これら受付でちょっといじったら即オッケーなレベルなので良かった。

そんなわけで原稿は大丈夫だったし、受付さんもかなり余裕あったので色々聞いてみたり。
紙も確認したりホログラム加工の検討もしてみたり。
やっぱり余裕を持った入稿はいいな。

ってわけで無事入稿なのでホッ一息、でもここからはお仕事原稿だな。

この入稿に行く電車でチェンクロ進行。
どうも無駄なスタミナにならないか気になってちょくちょくプレイしてしまう。
スタミナでの課金はしたくないのでなるべく効率よく進めていきたい。

あとキャラ強化、どうも合成は上限の10枚同時でやった方がいいみたいだな。
試しに今日弓の星1アルカナメインでニーナ育成したら驚くぐらいレベル上がったし。
でもそうなると困るのが保有数。
ジョブ4種類なのでそれぞれ10近く貯めるとなるとかなり余裕が必要。
でもキャラ育成効率考えるとなぁ…。

そうこう考えて‥するか‥課金‥とやってしまった…(1500円、今までの合計5000円)。
まぁ、ちゃんと遊ぶゲームならパッケージので5000円ぐらいなら安いし、現状楽しいならいっか‥と。
‥で、買った魔法石で一気に保有数70から120に。
これだけあればさすがに余裕‥なはず。

では、同人も終わったのではお仕事原稿を‥と。
余裕はあったはずなのにだいぶ時間かかってしまた同人原稿、ようやく完成。
今回は大鯨本以外にオマケ本、オリジナル本と3冊あったので終盤のまとめも結構時間食ったな…。
それでもオリジナルは別の日に入稿とも考えてたので全部予定内に終わらせられて良かった。
後は明日入稿しに行った時変なミスが出ないかどうか…。

大鯨本は一年ぶりの成年向けだけど消し基準がよく分からないので結局角度で見せない方向に。
結果的に消しはゼロ、おかげでその作業が無かったのでその点は楽だったな。
同人、成年向けでも毎回迷うからコレはコレでありな方法かも。
とりあえずそれも今回試したい。

そんなわけで同人は終わったのでお仕事に。
いつの間にかおかしくなってた描く感覚、だいぶほぼ修復出来てきてるけど、何故こうも変になったのか不明。
方法的には頭では分かってても手が追いつかないし。
多分‥暑さとかも影響あるのかな…。
あとこの前胃痛で体調も壊したのも影響してるのかも。
この先のお仕事はスケジュール的にも余裕が無いので終わるまでは特に体調面で気をつけたい。

ゲームは艦これの通常提督業務とチェンクロVを。
チェンクロはだいたい方法も分かって今のベストメンバーも固まったのでだいぶ時間もかからなくなった。
最初はやはり初期知識入れるのに結構時間食ったし。
あとメンバーは現在ので特に問題無いってのも大きい。

なので、特にガチャでどうにか出て欲しい‥ってほどのキャラはいなくなったけど、それでもガチャ自体楽しいので今日も課金(500円)してしまった…。
まぁ、最初はセットのでオマケもあるし、計5000円以下ならいいかな…。
今月買うつもりだったゲームも今チェンクロ面白いから多分買わないのでそのお金回す感覚で。

しかし‥最初結構レアが簡単に来たので他も‥と思ったけどさっぱり。
無課金で出来るレアガチャやってるけどとにかくSR以上以上がほとんど出ない。
出たとしてもSSRのいる魔法使いだし。
あと1人絵が気に入るSR戦士いればガチャもやらなくていいかな~な感じなのだけど、コレは当分厳しいか。
とにかく課金の沼には入らないレベルで楽しんでいきたい。

では、お仕事原稿を進めよう。

レアは強し

またどんどん暑くなってるなぁ…。
おかげで寝てるだけでも疲れる感じ。
でも体調の方は思ったより悪くはない。
やっぱ‥寒いよりはこっちの方が合うのかもしれない。
それでもやっぱりこの気温はしんどいけど。

‥で、同人原稿は終盤なのでそのつもりで進行。
努力目標だったオマケ本の表紙は新しく描けたのでクリア、あとはオリジナルの方だな…。
こっちはさっき、”顔描かない構図もありと言えばありか”と気付いてそっちで行く方向に。
試したい方法でもあるので良い機会かもしれない。

そっちの絵を描いたらいよいよまとめの段階に。
明日で全体チェック&CDにデータ入れる‥やって明後日持って行くだけだな。
そうすればお仕事に気分完全に切り替えられるので楽にもなる。

そのお仕事はやっぱりしばらく描いてないと感覚忘れててそれを思い出すのにかなり苦労した。
ここら辺のを脳内データ保存しておきたいのだけどそれも無理だし‥困った問題。
どうにか同人の表紙描きつつ思い出したんでここからはどうにかなりそうってのは良かった。

ゲームは昨日多めにやったチェンクロV、今日も昨日ほどではないものの多めに。
多分‥SR以上の戦士をレベル20ぐらいまで上げておけば応援回数も多くなってメダル稼げるかも‥と急いでやってたけど、やっぱり推測通りだったみたい。
フレンド申請もかなり来てるので育てたトウカが活躍してるようでうれしい。

あと、課金はしない‥と思ったけど、もう十分遊べてるし、ここからも遊ぶだろうから‥いっか、って事で3000円分課金してみた。
目当てはSR以上の戦士だったけどコレは出ず残念、でもSSRの騎士やかなり使えるみたいのSR同キャラ僧侶2枚と終盤かなり重要らしい僧侶出たので十分以上当たりだと思う。
トータル課金が3000円でSSRが2枚、気に入るキャラも出てる‥となるとかなり運が良いかも…。
それもあってもうちょっと課金もしたくなった。
あと1500円ぐらいまでならいいかな…。

まぁ、そうはいっても今のメインパーティーは良いバランスにもなってるのでガチャやったとしてもSR以上でキャラも気に入る戦士って条件になるので厳しいとも思う。
どちらかというとただ単に”ガチャをやってみたい”って方が気分的には上なので押さえる方向で。
ログインボーナスでももらえるのでそっちを目標にしておくか…。

では、原稿を進めよう。
同人原稿、昨日でほぼどうにか終わり。
一応の努力目標で出来れば描きたい‥ってのが二枚ほどあるけど、それもダメなら仕方ないか‥な感じ。
なのでここからはお仕事の方に。

入稿予定が金曜日なのでそこまであとどう時間使うかだな…。
お仕事原稿あるから余裕はそもそも無いけど、可能な限り何かはしたい。
そんなわけでこちらはあと印刷所に向かうだけ‥な状態。

‥で、一応の終了でもあるので気分切り替えにこの前行った近場のラーメン二郎行ってきた。
今回は前の経験があるので野菜多めで挑戦、そうしたらだいぶ楽だったな。
それでも終盤キツくはあったけど、食べるのがちょっとしたゲームで楽しくもあるし、行くのも楽なのでちょくちょく行ってみよう。

そして今日から開始だったチェインクロニクルV、こちらは今日はいいかな‥な気分で多めに進行。
どんな感じかな~と思ったけどやってみてなかなか面白いな~な感じ。
ゲームはちょっとやれば分かる感じ、なるほど、タワーディフェンスってこういう事か‥な感じ。
そしてガチャもわりと運が良いみたいで良い仲間も来たのでやる気も上がる。
今のとこ無課金だけど課金しても良いかな~な気にもなってる感じ。
まぁ、それでもまずは無課金である程度はいってみたい。
一応キャンペーンで課金チャンスではあるのでやると思うけど、まずは慣れる意味でもいきなりは課金するのを控える方向で。

しかし‥こういったガチャは危険な魔力みたいなのがあるな…。
良いのが出ても出なくてももっと回してみたいと思ってしまうし。
そうなると課金だけど、そこの壁を作っておかないとかなりのリアルマネー被害ありそうだな…。
って訳でちゃんと金額を決めつつ計画的にやる方向で。
艦これも必要なとこにしかしてないのでこっちもその方向で。

では、原稿を。
長かった同人原稿、いよいよ終わりが‥な感じ。
一応努力目標で2枚ほど出来たら軽めのを描きたいけどいったんは今日で区切るつもりで進行。
大鯨本、オマケ本が出来て今はオリジナルの総集編のを調整中。

終わったら入稿サイズにもして後はCDに入れるだけ‥までは進めたい。
その上で出来たら今日中に2枚のうち1枚のイラストも描きたい。
明日からはお仕事のつもりなのでとにかく今日で。

この同人作業の最後の壁でもあったカラー原稿、今朝どうにか終了。
また寝る時間遅くなったけど、それでも終わったので良かった。

それにしても、このカラー結局全部クリスタ彩色だったけど、かなり使いやすいのでこっちの練習もしたくなってきた。
フォトショでは単純にソフト面の問題で出来にくい事があったようで、やけに楽にも感じたな…。
ここからお仕事でしばらくは出来ないけど、それ終わったらまたカラーの練習もしたい。
その後に控えてるオンリー用の本、このカラー練習もかねてフルカラーとかも選択肢に入れるといいかもしれない。

‥で、ゲームはやっぱりあまり出来ず。
まぁ、起きた時にスラドラ見たらちょうどクリスタル溜まってて10連ガチャやってその後ちょっとダンジョンにも行ってみたのでそこそこはやったかな…。
そのガチャ、やっぱり普通の方では良いのが出ないっぽい。
無課金でひたすらキャンペーンのを貯めたけど多分ここら辺は課金ガチャ前提なんだろう。
明日から始まるチェンクロVでは多少課金も考えてるけどそっちではどうなる事やら…。
課金は無理の無い範囲にしたい。

では、同人原稿の仕上げを。
またまたあっという間に日曜日が過ぎる…。
朝までかなりズレ込みつつ色塗りしてたのもあって就寝もズレ、更に早い感じだな。
おかげで散歩の余裕すら無い。
仮眠はしておかないと途中でガス欠状態になるのでそれ優先にしたらただでさえ無い余裕が更に無くなった。

‥で、今はお仕事先に進めて再び同人表紙色塗りなとこ。
予想外に昨日というか朝でだいぶ塗れたので後はそう時間かからないかも‥になってきた。
ただ今回は練習もかねて本格的にクリスタを塗りで使ってるのでここから完成にどれだけかかるかはまだ分からない。
色調整はまるっきりでもあるのでこっちの段階で終わるとこまで早めに進ませたいところ。
一応フォトショ調整も考えてるけどもしかしたらそうこっちでの作業はいらないかも‥でもあるけど、とにかくやってみない事には…。

コレ終わったら一通りテキスト打ってあとは入稿までの時間でミスチェックだな。
出来ればオマケ本の総集編用に一枚描きたいけどそれはどうなるやら…。
まずはメインのを終わらせたい。

そんなわけでゲームはさっぱり。
艦これ通常業務とログインボーナスだけはギリギリやってるけどしっかり何かを進ませる余裕が全く無い。
まぁ、同人の山はちょうど今なので仕方ない。
チェンクロV開始頃は多少余裕はあると思うのでそこを精神的ご褒美にして頑張ろう。

では、色塗りを進めないと。

残り一枚…

台風過ぎてなんだか暑さを残していった感じだなぁ…。
しかもとっても湿度も高め。
それもあってどうにも頭がぼ~っとしてる感じで困る。

多分その気温も影響して絵がやたら描きにくかった。
とにかくやろうとしてる事が全然まとまらない感じ。
頭が働かないのでどうにもこうにも‥と。
夜になってやっと回復してきたけど、夏は昼の時間の使い方がかなり困る。

それもあって思ったより時間かかってる同人の表紙、昨日で大まかなラフ出来たけど線画なかなか拾えなかった。
とはいえ、かなり苦戦もしたけどやっとさっきまとまったところ。

後はちょっと時間置いて使う広さ調整してペン入れを。
その後は一気に色塗りに移りたい。
出来れば今日中完成させたかったけどそれは無理なのであとは明日の早い時間の終了を目指す方向で。

‥で、同人原稿終盤でもあってゲーム時間はさっぱり…。
ログインボーナスと艦これの通常提督業務以外は全然余裕が無い。
とにかく今は表紙の完成が最優先だな…。

そんなわけでその表紙を頑張って進めないと。
迫ってきてた台風、実際には特に影響は無かったなぁ…。
強風はあるにはあったけど、雨がほとんど降らなかったのが意外。
でも今日去った後のゲリラ豪雨には驚いた。
てっきり今日は晴れるだろう‥と洗濯物干してたらいきなり雨音聞こえて驚くし。
たまたま即気付いたので良かったけど天候変化、気が抜けない。

そして気付けば7月も3分の1終わってた。
困ったレベルで時間の進みが早い。
同人原稿もそろそろ終わらせないとなぁ…。

その原稿方面はお仕事がいったん区切りなのでここから同人のラストスパート。
最大割引20%が厳しいので目標は19日の15%引き。
どうにかあと一息頑張りたい。

しかし‥その原稿、ここからカラーか…。
あまり練習できてないのでどうなるかかなり心配。
時間もそうかけられないのでどうにかそれなりにまとまると良いな…。

ゲームは今日もほぼ出来ず。
ログインボーナス目当てにソシャゲちょっとだけ起動、艦これは最低限提督業務、コレしか出来なかったな…。
フリウォの調整も来たみたいだけど単純に時間無いので今は厳しい。
チェンクロ始まったらそちらはやりたいけどまずは同人原稿終わらせないと…。

では、とにかく色々進めないと。

台風接近

台風が近づいてるな~。
でも風は強いけど今のとこ雨はそれほど‥な感じ。
まだこれからかもだけど今のとこはわりと肩すかし。

原稿は同人の方がいったんお休み中なのでお仕事の方を進行中。
お話がだいたいできたので今は組み立て中。
コレが終わったら再び同人のを…。

しかし‥ちょっと”描く”のから遠ざかるとすぐ感覚忘れるなぁ…。
台風の影響での微妙な体調もあるけど、昨日は全然思うようにいかなくて困った。
やっとそれも思い出したので速度もようやくそこそこに。

まぁ、同人の方を後回しにしてるのはこの描く感覚忘れもあったりするのでその点はホッとしたかも。
しっくりこない状態で描いてもただ単に時間かかるだけなんで。
後こっちは表紙だけなのでどうにか時間はあまりかけない方向で一気に進めたい。

ゲームは結局今日もやってないなぁ…。
艦これの通常提督業やった以外、他はほぼ触れず。
一応スラドラとブレフロとアバドラのログインボーナス目当てに起動だけはしてるけど実際に進行はぜず。
ここら辺のゲームは最初は面白いけどある程度いくと一気に冷めやすい。
チェンクロはちゃんとやってみたいけどあちらはどうなる事やら…。

では、お話作りを…。
また暑くなってきたなぁ…。
クーラー無しの寝室、昼で35℃ぐらいあったし。
それもあって寝も浅いと思うので体調管理には気をつけなければ…。

同人原稿は昨日でマンガ部分が終わり、その先を‥と進めてたけど疲労の影響か頭痛が抜けなくていまいち進み悪かった。
それでもオマケ本の構成は終わり、大鯨本と共に後はテキスト打てば終わりな感じ。
あとは表紙のカラーで新刊は終わり。

今日は同時入稿は厳しいけど一応出す目標のオリジナル本の総集編の構成を。
今までのを合わせたらだいたい24ペース本にななるみたいなのでこっちは一色折り本を想定して進行。
でもまずは他のなのでこっちは後回しかな…。
こっちのは新しいの出すつもりだけどまるっきりまだやってもいないし出てもコピー本かな…。
まぁ、オリジナルでの新刊はコピー本、その後にまとめて‥って流れでもいっか。

‥で、今はお仕事の方を‥とそちらを進め中。
いつも悩むタイトルはあっさり決まったので夕方にキャラ名探しに近所の書店行ったりしてた。
今までつけてない名前‥となると結構難しいのでこっちも悩みやすい。
しばらくあれこれ本を見てよ~やく候補決まったので後はキャラ絵に合わせて決めようかな‥と。

そして気分転換かねてちょっとゲームも。
Kindleのアプリにあって気になってたスラッシュオブドラグーン、気になるならやってみるか‥とプレイ。
リセマラとかは前のゲームでやってうんざりなので気にせず進行。
あくまでも無課金で普通に進められるとこまで‥とやってるけど、そのぐらいの気分だと結構面白い。
ゲーム自体は単純だけどほど良く”ゲーム”な部分もあるし。
コレで女子型モンスターがもっといればやる気も違うのだけど‥そっちはやっぱガチャの低確率か。

コレ系としては今とってもやりたいのがチェインクロニクル。
Vita版待ちだけどかなり期待度が高くなってる感じ。
プレイ動画とかも公式で見たけど面白そうなので課金しても良いかも‥と思える基本無料ゲーになるかもしれない。
じっくりやる場合はやっぱりパッケージゲームだけど、コレはコレでちょっとした気晴らしには良い感じなので選択肢に加えたい。

では、お仕事の方を進行‥と。
原稿‥仕上げが終盤でほぼ終わりではあるけど‥しんどいな…。
時間がとにかくかかる。
おかげで寝る時間遅れるし疲れも抜けないし…。

それでもそのマンガ部分の原稿はホントにあとちょっとなのでやっと‥終わりが見える感じ。
今日は疲れ回復もかねてペースちょっと落としてるけど、コレ終わったら次の段階に進みたい。

最後の壁の表紙はいったん保留にして、まずはオマケ本一気に組んでお仕事の方も進めたい。
順番的にこっちの方が良さそうにも思えるのでこの流れで。
ってわけでまずはマンガ原稿の完成を。

しかし‥今回はトーンで試してたりするけど、やっぱり行程増えると時間もどんどん増えるなぁ…。
貼りまくりの方法もやってみたくはあるけど時間の問題でやっぱ厳しいか。
そうなるともっとベタを生かせるようにしないと。

そんなわけでゲームはやっぱり今日も出来ず。
でも描きながらチェインクロニクル関係のラジオや動画は見てたりする。
15日からVita版あるみたいなのでその勉強をかねて‥だけど、だいぶ楽しみになってきた。
多分スマホのとは別なのだろうからゼロスタートでもあまり気にならないし。
後は課金しても良いかな~と思える基本無料である事を祈るだけか…。
課金自体はダメじゃ無いけど、課金させる気だけ前面に出られるとかなり冷めるのでまずはそこが心配。

では、原稿を‥と。
夏コミ本、マンガ原稿が終盤。
そして結構苦戦中。

手探りな方法も入れてるおかげでやたら時間がかかる…。
今日で終わるだろう‥と思ってたけど明日にもズレ込むかもしれない。

最近やってなかったグラデトーン多用もわりとやってるのでそのバランス調整も面倒。
ただコレ、やっぱポイントで使うと引き立つ感じでもあるな。
お仕事原稿の方での仕上げでも使ってみるか…。
あとはかかる時間次第。

ってわけで苦戦はしてるものの、ほぼ今日では終わるのでコレで先に進める。
いったんお仕事を先に進めるか、もしくは残りの同人を先にやるか…。
トータルではどっちで先やっても同じなのであとは気分次第か。
あとの大きな壁は表紙なのでそこまでどうにか進めたい。

ゲームはやっぱり今日も進まず。
マンガ仕上げがもっとそこそこの時間で出来ると思ってたけど‥こうも余裕無いとはなぁ…。
模索もあるので1日の仕上げページ数は抑えめなのに結構予想外。

とりあえずSAOのホロウがそろそろなのでいったんそっち終わらせたいけど、同人がどうにかならないとしんどいかも。
しかし‥フリウォの調整アプデはいつなのだろう…。
あまり期間空くと熱も冷めるのだけど‥今のとこいつなのか分からないってのが困る。
良い調整じゃ無ければ再び保留、そのまま他のに‥になりかねないな…。
今月発売のオペレーションアビス付近までズレ込むとこのままになりそう。

では、原稿を進めよう。

ベタ研究

同人原稿、終盤で仕上げの進行中。
しかし、どうにもしっくりこない感じ。
ベタとトーン、コレが何か違うような感覚。

時間的余裕は無いので悩みどこではあるけど、ここでいったんちゃんと方法考えてみる方が良いかも‥と思い、調整しつつこちら進行中。
予定の日数+1日でだいたいいけそうでもあるのでちゃんと考えて仕上げる事にして進める事に。
元々何か違う感じもあったので時間制限はあるけどちゃんと考えた方が良いと思うし。

そんなわけでいったん仕上げてから写真や他のマンガも見てどうすれば良いのかを模索。
時間無制限なら方法もあるけどそれは無理なので速度も考えつつ、良いバランスを探ってみてる。
わりとこれで良いかな?な仕上げ方法も見えてきたのであとはその方法で仕上げてみるだけだな。

ってわけでラクガキ時間どころかゲーム時間も取れずに原稿だったりする。
まぁ、とにかくまず原稿なので仕方ない。
多分マンガは明日終わるのでそこまでをいったん目標に。

そんな中、艦これは原稿しつつどうにか。
妙高さんは意外と早く改二になったので龍鳳ちゃんを改にする為にレベル上げ。
やや時間はかかったけどこちらも無事改に。
これで急いでレベル上げしたい艦娘もいなくなったし、目的も無いので備蓄だな。
特にバケツはなるべく使わないようにしたい。
イベントも一ヶ月先だろうし、資材の面でしっかり準備しておきたいし。

では‥原稿を進めよう。
また週末が近づいてきてるなぁ…。

夏コミ原稿も終盤って事でペース上げてるのもあって無理気味進行でもあるので疲れ気味。
それでもどうにかペン入れまでは終わったのでまずホッと一息。
後は仕上げを‥と。

それにしても、色々研究も兼ねての原稿でもあるのでかなり時間食うなぁ…。
成果みたいなのはあったのでその点は良かったけど、ペースも上げやすいように変えないとしんどい。
お仕事原稿もそろそろなので速度面での調整もしたい。

しかし‥気づけば今の液タブで完全に慣れたな…。
大きい方から小さい方に‥なので細かい操作がどうかと思ったけど全く問題無いレベルになった。
前のが壊れたわけじゃないのでその点はもったいないけど机の上のスペースがかなり楽なので戻す気は無し。
やっぱりコンパクトってのは色々な面で良いな。

ゲームは原稿集中でもあるので全然進まず。
一応フリウォからSAOに切り替えてるけど時間が全然無いなぁ…。
まぁ、マンガ部分の同人原稿まで終わればかなり気楽になるのでそしたらこっちも進めるかな。

艦これはメンテの後噂の妙高さん改二来たけど予想以上のレベル70だったので改造できず。
急ぎでは無いけど、今週せっかく任務を一通り終わらせてるので追加分をクリアして再び白紙任務にしたい。
その妙高さんは5-4でレベル上げして今は68。
あとは演習やってれば日曜日には70ぐらいなら行くはず。
足りなければ再び5-4で。

では、同人原稿を…。
ああ、どんどん月日が過ぎていく…。
次のお仕事にもそろそろ‥なので今やってる事を急がねば。

‥で、その同人原稿はペン入れ終盤なとこ。
方法模索しつつなのでちょっとだけ予定ズレそうだけど許容範囲内では進みそう。
とにかくマンガ部分を早く終わらせて表紙を描かねば…。
そうすればだいぶ安心だし。

しかし、そのペンもまだまだ研究したいなぁ~と思ってしまう。
とにかく色々な方面で研究が足りてない。
色塗りもだし‥時間がとにかく足りないなぁ…。

ゲームはフリウォがそろそろ第5の試験がある辺りだけどうっかり恩赦ポイントを仲間強化に使ってしまってクリア条件のがまだでどうしよう‥な感じ。
戦闘もやたら面倒にもなってきたのでここらで保留でアプデ待ちかな…。
そんなわけでこっちはSAOに切り変えてホロウの探索を再開するつもり。

艦これはめんどくさい任務が終わったので後は日々のを消化するだけ。
その任務でも使ってた妙高さん、明日ほぼ間違いなく改二でレベルが61ほどだったので65直前まで上げておいた。
70だったら無理だけど、多分65辺りなので何とかなるだろう。
それにしても大鯨はそろそろドロップ条件が緩くなりそうなのだけど‥こちらはどうなのかな…。

では、原稿を進めよう。

再び夏に

また暑くなってきたなぁ…。
7月だしこのぐらいでもおかしくはないけど。

とにかく進めないと‥な同人原稿はペン入れ進行。
昨日、描き始めで描き方に迷ったけど3枚目ぐらいから調子つかめてきた。
ペンの進行自体はだいたい予定通りなのでまずはこの段階を終わらせたい。
そしたら仕上げをして表紙かな…。
オマケ本もそろそろ組まなければ。

ゲームはフリウォをちょっとずつ進め中。
まだ4階層目で全然進んでないけど、どうもアプデで調整も入るっぽいのでそれも前提にしつつゆっくり進行で。
しかし‥戦闘面で良いとこも多いのだけどいかんせんマイナス部分がかなり大きいのが欠点だなぁ…。
ロードの長さも回数が多い分気になるし。
近接武器使って敵咎人と戦うのもかなりやりにくくて困る。
結局こっちのは銃使うのが一番だし。

艦これは面倒な東方任務も終了。
あとは東方中央終わればいつものをやるだけ。
手探りって意味もあって今回はかなり速いペースだけど、来週もやるかは微妙。
正直今週だけでわりとうんざりなのでまた備蓄な提督業になりそうかな。

では‥原稿を進めよう。
あれ‥もう7月。
早すぎるなぁ…。
もう普通に夏と言っていい月になってしまったし。

とにかく同人原稿‥って事でそれ進めてるけど、予定ではすでに終わっててもいいはずなんだよなぁ…。
体調を途中で崩さなければ‥と思うけど、そう考えたところで仕方ないので進行。
とにかくまずはペン入れ終了を目指さねば。
その後は即仕上げで表紙、なんだか‥思った以上に余裕が無くなってきた。

それにしても、今はペン入れなのだけど、このペンもまだ研究課題が多い分野だった。
進むべき方向性はあるけど、まだ研究が足りない実感もある。
速度重視しつつペン線も安定‥そうなる事がベストなのだけど、コレがなかなかむずかしい…。

ゲームは昨日数日ぶりにフリウォちょっと進行。
コード4まで進んだけどすでに噂の調整がアレな部分が見え隠れし始めてきた。
でも本格的に大変になるのは5~6コードからみたいなので早速かなり心配にもなってきたな。
ほぼ間違いなく噂の状態だと自分は無理なのでここから進めるか保留すべきか…。
とりあえずあとちょっと進めてみて無理っぽかったら即止める方向で‥かな。

艦これは捕鯨が終わったので今週は試しにやってるめんどくさい任務の消化。
それもほぼ今日で終わりかけてしまった…。
ペースが分からず一気にやってしまってるけど、このぐらいならもっと分けてやれば負担も少なそう。
ただ‥それでも北方と東方は面倒なので来週やるかどうかは微妙だなぁ…。

あとは他に1-5と2-5一気に終わらせたので今だけだろうけど初の元帥にもなってちょっとうれしかったりもする。
維持する気も無いので即落ちるだろうけどランキングも200位以内だしちょっと違う気分。

では‥原稿を。

 | BLOG TOP | 


