プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月が…

あれ‥もう6月もラストっぽい?
なんというか‥早すぎ。
一応やるべき事は進んではいるけどやっぱり予定より早くってのは無理だったな。
とにかくまだ余裕はあるので色々進めないと…。

同人原稿は昨日で下描きまで終わったので次の段階へ‥なとこ。
一気にペン入れしようかとも思ったけど表紙も描いた方が良いかも‥と思ってそれ用の資料とにらめっこ中。
まずは写真集でイメージを固めたい。
カラーに関しては全然出来てないので描く以上に不安定要素が大きいので正直心配。
まぁ、でも表紙とペン入れまで終われば同人はほぼ終わったようなものでもあるのでだいぶ気分は楽になるかな。

体調は金曜に胃痛で崩してしばらく引っ張ってたけどそれも完治。
また来るかも‥な怖さはあるけど支障は無い感じ。
調子自体は良いので今のうちに原稿進めたい‥のだけど、今日は妙に眠い。
いったん下描きまで終わって気が抜けたのかなぁ…。
まだまだ終わってないので気を引き締めないと。

ゲームは昨日も遅くまで描いてて仮眠もして買い物にも行ったので全然出来ず。
やっぱりフリウォ発売後も時間の無さは変わらなかったか…。
とはいえ、どうも難易度バランスとか色々荒いみたいなのでスローペースの方が良いのかも‥だけど。
レビューで見かける中盤以降の問題も自分がやる頃に直ってるならその方が良い。

あとゲーム時間が全然無い中、最近見かける動く立ち絵も結構気になってたりする。
ソフトはDLしたので今は息抜きにマニュアル眺めてるとこ。
やはり自作絵が動くのは魅力なのでこっちもやってみたい。
とにかく時間が‥だな。

では、とにかく原稿を。
スポンサーサイト
一昨日は胃痛でえらい目にあって昨日はそれを引っ張ってた感じ。
絵の方も調子悪くなってかなり困った。
それもど~にか復帰でやっと同人原稿が普通ペースに戻ってきたので再び描いていかねば…。

‥で、絵は描いてるけどラクガキの余裕は無いのでちょっと前に描いたものを…。

練習314

何となく‥な剣士な少女。
日本刀持たせると妙に合うポニテ。
髪色も黒髪系かな。

原稿の方は下描きが後ちょい。
予定ではとうに終わってるはずだったのだけど‥コレも体調崩した影響で…。
まぁ、それでもとにかく下描きまではもうじき終わるので同人は先が見えてきた感じ。
あとはなるべく早くいったん完成させて出来れば追加分のも描いていきたい。

ゲームはフリウォ‥全然進められなかったなぁ…。
コレも体調修復にも時間かかってしまった影響で。
順調に進んでればちゃんとやる時間もあったはずなんだけど‥仕方ない。

艦これは昨日やっと大鯨ちゃん2人目出たので今日はゆったりと。
捕鯨の苦行が無いだけでだいぶ気楽。
後は再び備蓄方向かな…。
とりあえず4桁下回ってるバケツの数字を戻したい。

では、同人原稿を‥と。
昨日胃痛で体調悪くなってそのまま今日も微妙に引きずってるなぁ…。
胃の痛みがあるわけでもないけどなんか調子悪い感じ。
結構しんどかったのもあって精神的に‥な部分も大きそう。

そんなわけで今日は休息方向で仮眠も多め、そこそこ早めにも寝たので睡眠時間はちゃんとしてるはず。
あとは体調回復待ちだな…。

‥ってわけで絵の方が全然進まないので前に描いたのを…。

練習313

何となく描いてみて何となく色つけしてみた練習絵。
色は完全にコミスタでの彩色。
このぐらいでもサクッと描けると楽なんだけどなぁ…。
あと大きいお胸キャラも何となく方向性つかめてきたかもしれない。
実際描く事はそう多くは無いけどそれでも一応描けるようにはしておきたいし。

ゲームは寝る時間多かったので全然進まず。
フリウォも進めたいけど今日は体調修復が優先なので仕方ない。
原稿も進んでないのでまずはそちらを…。
明日は埼玉PT.の貢献を。

そして艦これは最近やってる1日5回の2-5ドロップくじ、やぁ~~~と2人目の大鯨ちゃん確保。
ホントに想像以上に凄く大変だった。
出にくいのは分かってたけどここまでとは…。
おかげでうんざりもするしだいぶ心も闇に染まりかけてた。
まぁ、とにかくどうにか2人目出たのでコレで資材備蓄の提督業に移れる。
1人目もやっと龍鳳に。

しかし‥確率上げるかドロップ箇所増やさないと2人は相当キツいと思う。
特殊艦娘でなんでこうも低い確率なのやら…。

では、ここまで全然進んでない同人原稿を。
今日は買い物があったのでアキバに。
帰ってからは原稿描きたかったので、それやるには仮眠しないと多分ダメだろう‥とちょっと早めに帰宅。
でも帰って仮眠してから大変だったなぁ…。
正直予想外の胃痛。
しばらくトイレから出られない状態でもあったので仮眠したのに疲れるし。

家帰る前に食事はしたけどアレが原因って事は無いだろう。
そうなると寝不足気味で無理気味に動いたからかな…。
万歩計的にそこまで歩き回ってるわけでも無いけど原因と考えるとコレかなぁ~と。
あとは天候か…。

まぁ、なる時はなるので仕方ない。
でも困るのはおもいっきり体調悪い感じになってる事。
胃痛自体はおさまったけど今日の疲れ分の疲労が再び出てきたのかな…。
そんなこんなで無理できない感じなので早寝も想定しつつそれなりに原稿を。

アキバはメインの目的のPCゲー買って、後は書店巡り。
どうしようか迷ったけどコミケカタログも予約してきた。
俺ガイルのドラマCD付きのも発売日付近だったのでこっちも予約。
7月はロンハーイベントで7月21日には出かけるのでその帰りにでも買ってこよう。

あとはラブライブBDは結局ゲマズで購入。
全巻ここで買うかは未定だけど、特典メンバー的にはここかな~と。
他は雑誌やらコミックやらを買ってヨドバシ最後に行って帰宅。

この電車の移動時間でフリウォも進行。
今は第3のとこ。
出かける前に操作設定をダッシュにしたらかなりやりやすくなった。
しかし‥気になるのはレビューにもあったけど中盤以降の難易度上昇か…。
今はほどよい緊張感で息抜きできて良いけど一気に難易度上がったらどうしよう。
その場合はSAOもまだ終わってないからそっちも選択肢か。

さて‥あとは体調見つつ原稿を。
今日は昨日、やたら眠気抜けずに早寝して早めに就寝、しっかり寝たので体調万全か‥と思ったらそうでも無かった。
ゲーム買ってきたのでそれやりつつ仮眠も‥とベッドで寝てたけど体調が何故か微妙になって困ったし。
だいぶ持ち直したけど何故こうなってる?な感じで困ったな…。

今も微妙に頭痛するし、集中力がいまいちなので困る。
おかげで原稿の進みもかなり悪いし…。
明日アキバ行く予定なので早め就寝目指しつつ今日の予定も進めたいのだけど、この状態だとどこまでいけるかだな。
とにかく明日にこの状態残さない程度にがんばってみよう。

同人原稿はこの状態ってのもあって普通にやれば今日で下描き終わりそうだったけど厳しい感じ。
遅れたとしても明日には‥だけど、どうにもペース上がったと思っても思うようにいかなくて困る。
まぁ、それでももうちょっとで予定分の下描きは終わるのでそこまで一端の目標にしつつ進めよう。

ゲームは今日発売だったフリウォを進行。
体験版の先のちょっと先までやってみたけど戦闘はわりと慣れたのでサクサク進行。
ただ咎人相手の人質輸送で引っかかった。
てっきり速度重視でやればいいのかと思ったら敵倒しつつ救助者を全員移動させつつ‥じゃないとダメとは…。
そこら辺の説明無し、失敗するとかなり戻されてまた長いイベントから‥というかなりの不親切設計。
おかげでかなりイラついたし。
どうも救助任務はあまり面白くないっぽいなぁ…。

こっちの進行はほどほどに‥なので一気は進めないつもり。
あくまで今は同人の方をやらねばいけないので。

では、その原稿を…。

雷な日

今日は雷の日だったなぁ…。
寝る前も鳴ってたけど、起きてからも鳴ってるとは思わなかった。
てっきり起きる頃には雨雲も過ぎてると思ったし。
そしてその天気もあってか妙に体もだるかった。

仕方ないんで通常の仮眠以外でもう1回寝たらやっと回復。
おかげで今は大丈夫だけど‥コレって就寝時間も関係ありそうだな…。
同人原稿の下描きがあとちょっとでもあって、とにかくコレをいったん終わらせたいので無理気味にでも進めたい。
そんな気持ちもあって進行中だけどそろそろ早めに寝ないと‥か。

まぁ、明後日出かけるので明日には多少早めに寝る努力するかな…。
ってわけで今日出来るだけ進ませる方向で。

原稿は色々確認しつつ進めてるけどやっぱりやろうとしてる事は合ってる感じ。
描きにくい感じもだいぶ抜けてきたので今の方向性をちゃんと維持して進められれば安定しそう。

しかし‥やっぱり解剖学だけじゃ無く写真も重要だなぁ…。
それ頭に入れた状態で描くとだいぶ楽に線も引けるし。
一時期意図的にこっち方向やらなかったけど結局それ自体がダメだったか…。

‥で、今日もやっぱりゲームできず。
明日はフリウォなのでそこでは多分ちょっとは…。
とにかく今は原稿‥だから仕方ないか。
もうちょっと自由に出来る時間的余裕が欲しいところだけど、今のとこ絵の方向で時間かかりまくってるのでどうにもならない感じ。

では‥原稿を進めよう。

睡眠量か…

昨日は描く方のスタミナ管理がいまいち上手い事いかなかったし、気温もそこそこでもあったのでしっかり睡眠。
寝る時間はちゃんと取ったので今日はきっと大丈夫だろう…。
しかし‥気温はこのぐらいだったら全然問題無い暑さだけど、これからまた凄く気温上がるんだろうなぁ…。
そう考えると気が重い。

それにしても仮眠時間多めにしたのもあって散歩があまり出来なかったな…。
昨日は自転車移動でもあるのでラノベが今日も消化出来なかった。
雨降るかも‥と思ったのもあるけど意外に大丈夫だったし、出来ればこっちもちゃんとやりたかったな。

同人原稿はペースがだいたい安定してちゃんと進んでいる感じ。
かなり長い事かけてる練習がやっぱり必要な事だったと実感も出来るのでその点でも有意義だと思う。
やけに描きにくいってのはそうなる理由がやっぱりあったようで。
今のとこ安定してるのでこの状態をしっかり感覚でも覚えるようにもしたい。

ゲームは‥フリウォの時はそこそこやろう‥って思ってるぐらいで全然進まないなぁ…。
金曜日はアキバにも行く予定なのでなるべく今進めておきたいってのもあるし。
まぁ、今は原稿最優先なので仕方ない。

進んでるのは原稿描きつつオートで流してるPCゲーか…。
予想よりも良いペースなのでこの分だと進めたい予定のがだいたい終わりそうな勢い。
それというのも最近買ってるゲームがいまいちなのが多いって事もあるなぁ…。
最低2キャラはクリアするけどそれで十分‥ってなってしまうのも多いし。
今年って考えるとまだコレというタイトルも出てないのが困るところ。

では‥と、原稿を。
あっという間に月曜日、そしてあっという間にそれも終わるなぁ…。
今日は昨日‥というか、今朝、寝る時間遅らせたのもあって仮眠にも時間食ってしまった。
家賃とかで銀行にも行ったり買い物に行ったりもしたので昼はそれらで消失。

そんなわけで今日の予定の原稿がいまいち進んでないけど昨日はちゃんと進んだのでトータルではそこそこ。
やっと描くペースもつかめてきたのでここらでペースも上げたい。
原稿的にも今までの同人原稿の中で1番しっかり描けそうでもあるのでこのままちゃんと進めたいところ。

とりあえずはまずこの原稿の下描き最優先、そして今の予定分のマンガをなるべく早く完成させたい。
その上でなるべく余裕作って出来る選択肢も増やしたいし。
グッズも最近作れてないので何か出来れば‥なので、その為にも余裕が欲しいところ。

そんなこんなでやっぱりゲーム時間今日も出来ず。
まぁ、同人原稿がちゃんと進めば今はオッケーかな…。
今日は用事あって自転車移動だったけど、最近は散歩も継続できてるので良しとしよう。
出来ればフリウォまでにはもうちょっと余裕出来ると良いのだけど。

そういえば最近かなり意識して写真雑誌眺めるようにしてるけど、改めてちゃんと見るとしっかり資料になる感じ。
先月久保さんがいたので買ったフォトテクニック、今回は上坂さんなので再び買ってきたけど他の写真もかなり参考になる。
ほとんどイラストみたいな写真もあるし、一体どう撮影したのだろう‥と思うのもある。
自分の練習スケジュールがまだ描く段階を抜けてないけどそこクリアしたらこれらの資料使ってカラーも練習していきたいな。

では‥原稿を進めないと。
今日は雨も降ってたってのもあって気温はそこそこ。
でもそのおかげかやたら眠かった…。
昨日、変にガス欠状態になって早寝したけどまさかそこから10時間近く寝てしまうとは…。
仮眠も2時間はした気がするし‥やたら寝た日だったな…。

それもあって疲れは抜けた‥はず。
休めたのならそれはそれで良いので今日は寝る日だったと思う事にしよう。

‥で、何となく描いてたラクガキが意外とまとまったので試しにこちらを…。

大鯨02b

提督の服をこっそりちょっと着てみた大鯨ちゃん。
大鯨ちゃん以外で思いついて‥な感じだけど、思ったより妙に合ってた。

個人的なスケジュールで1回こっちの軽く描くカラーもやってみたかったので出来て良かったけど思ったより食ってしまったな…。
提督帽で調べたり色も迷ったり。
描く自体は1時間ほどでは出来てたのだけどやっぱり早く描くのは難しい。
色に関しては慣れしかないのでコレも回数描くしか無いな…。

自分の訓練が先進めばカラーも選択肢に入ってくるのでそうすれば色塗りの練習できる回数も増えるかな。
軽く描くのも練習しつつしっかりしたカラーも描いていきたい。

そんなこんなで寝てたり大鯨ちゃん描いたりしてたのでやっぱりゲーム時間確保出来ず。
まぁ、今回のでやりたい事がまた1つクリアできたので原稿メインにすれば他の時間は出来るはず‥多分。

では‥その原稿を
今日も暑かったなぁ…。
おかげで散歩の時のコンビニコーヒーが美味しい。
最近は特にセブンのコーヒーとアメリカンドックのセットがお気に入り。
安いし美味しいので散歩も楽しいし。

‥で、お絵描きは色々と進行中。
その中で練習してたりもする艦娘を…。

浦風01

浦風ちゃん。
キャラ的にもかなり好きなので同人でも描いてみたかったりもするけど口調が再現無理なので断念だった。
しかし‥たまたまだけど、最近お胸大きい艦娘好きになる事が多い。
あくまでも”小柄の”が必須だけど、この方向に大きいのは個人的にアリ。

お絵描きは迷走仕掛けたけどそれも直ってきてまとまっても来たかも。
昨日は単純に体調も微妙だったのかもなぁ…。
ずっと妙に眠かったし。

苦手向きは現状このぐらい描ければ十分、完全克服はまだまだ無理だけど絵のズレを押さえるって意味ならばすでにかなり効果出てるのでその点は良かった。
後はなるべくこっち向きで完成原稿描いていかなければ‥だな。
回数も描かなければ。

あと写真資料をどれだけ頭に入れるかも重要なのでなるべく常に写真集を眺めるようにしたい。
とにかくまだまだ要練習。

ゲームは今日も時間取れなかったけどこの先出来そうな予感はあるかな…。
同人がそこそこページ進んできたので描き方模索も出来にくくなってきてるので結果的にこっちで時間食わなくなるし。
原稿自体もわりと早くは描けてるのでこの分ならば…。
まぁ、あくまでも希望的観測でもあるけど、それが出来るようにがんばっていきたい。

では‥その同人原稿を。
いやはや、また暑くなってきたなぁ…。
それもあって散歩の時飲んでるコンビニコーヒーが美味しい。
今日は用事があって歩き回ってたのもあってセブンの後サンクスのアイスコーヒーも飲んでみたり。
両方ミルクガムシロ無しだけど特に問題無いレベルで美味しかった。

その気温に関係無く今日も原稿なのだけど、なんだか妙に描く感覚が変になっててその修復作業中。
頭身の描き分け模索とかした影響で普通に描くのにも影響出てしまったっぽい。
だから原稿中は研究はすべきじゃ無いのだけど‥どうしてもやってしまうなぁ…。
まぁ、研究したい欲求は重要だと思うので少しでも余裕あるならやるべきだとは思うけど。

この修復はどうにか‥な感じで戻ってきた。
どうも無意識にダメな方向に行ってしまいやすいので意識して方向を調整しないといけないのが困る。
コレもあるからカラーイラストをしばらく描いてみたいのだけどその時間は無いのが残念。

原稿は最低限ペースではあるけど進んではいる‥な感じかな。
ペース上げれば残り数日で描ける感じなので後はその調子上げを。
とにかくまずは下描き終了を目指したい。

ゲームは今日も結局艦これオンリーで。
追加は新改装の艦娘だけで新艦娘はいなかったのでやる事は特に増えず。
そんなわけでメンテでいったん保留だった任務消化&南西任務を2-5で。
でも‥くじらさん出ないなぁ…。
30時間遠征が明日終わるんで出来れば龍鳳にしたいけどもう1人いないとそれもしにくいなぁ…。
また週末にまとめて捕鯨チャレンジはしてみるけど出そうな予感が無い。

では、とにかく原稿を。
また暑くなってきたなぁ…。
散歩してて気温の高さや日差しの強さ感じたし。
6月もそろそろ後半だし、コレも仕方ないか…。

‥で、とにかく原稿なのでその進行。
下描きはすでに始まってるけどまだ手探り‥な感じで。
出だしはいい感じではあるけど模索もしたいのでそれも同時にやってて、結果的に進みはそこそこ。
できればもう何枚か描いたらペースを上げたい。

しかし、今日も気になるとこを練習したり調整したりしてるけどなかなか難しいな…。
だいたい何故どう描くのかを頭で理論付け出来てはきたけどまだ正直よく分からない事が多い。
感覚部分多くするとその分ブレが大きくもなるから法則なのを作っておきたいけど、コレもなかなかに難しい。
まぁ、最近も色々いじってる分、そう簡単には無理だろうけど。
とにかく回数描かないと‥だな。

そんなこんなで結局今日もゲーム時間取れず。
散歩はしっかりしてるのでその点は安心だけどゲームの時間もどうにか取るようにしたいのだけど‥難しい。
やっぱり絵の練習時間が問題だなぁ…。
コレがどうにかなってくれれば‥なのだけど。

そういえば艦これは明日メンテで再び新改装の艦娘か。
候補のはそこそこレベル上げできたけど足りるかどうか…。
あと他に何か追加もあるかも。
そして確立の低い大鯨ちゃんのドロップ確率も上げて欲しい。
龍鳳に改造したくても1人しかいないと‥なので。

では‥原稿を進めよう。
今日は天気が不安定な分気温はそこそこだったな~。
出来ればスッキリ晴れてコレだといいのだけど…。
でもそうなるとまたかなり気温上がりそう。

‥で、とにかく進めないと‥な同人はこれから描く方向の原稿に‥なとこ。
セリフはまだ頭での把握がしきれて無い分調整いると思うけど構図はコレでいいと思うのでとにかく描いていきたい。

しかし‥いまだに描いてて気づく事が多くて困るな…。
そのたびにまた練習したくなるし。
今までもさんざん時間使ってるけどまだ練習する時間欲しい。

それにしても、練習かねてやろうかと模索してる短時間カラーはどうにもしっくりこず練習に消えてしまってる。
ずっと苦手向きでやってるのもあるけど、もうちょっとでまとまりそう、その為に練習‥の流れになってしまうなぁ…。
まぁ、それでもやってる方向性は今度こそ大丈夫なはずなのでそのうち安定もするだろう。
その為にも写真資料を頭にたたき込まないと。

ゲームはやっぱり時間取れなかったなぁ…。
最近は散歩時間はかなり取れるようになってるけどゲーム時間がどうにも。
フリウォまで厳しいかも‥ってより、フリウォ発売されても厳しそうなのが困る。
かなり時間かかってる絵の練習時間が無くなれば相当楽になるのだけど、それもまだすぐどうにかなるレベルじゃ無いし。

散歩は最近コンビニでアイスコーヒーとホットスナック買うのもセットにしてるのでその面でも楽しみだったりする。
外が暑いのもあってコーヒー美味しいし、ちょうどおやつタイムでもあるのでホットドックとかが美味しい。
値段も200円ぐらいなのでお財布的にも優しい。
飽きるまではこの散歩方法続けるかな。

では‥同人原稿を。

コンテ制作

今日も暑かったなぁ…。
もうこのまま夏になってしまうかも‥って思う勢い。
まぁ、さすがにこの気温ずっとでは無いだろう。
‥そう思いたい。

そんな気温の今日ではあるけどやっぱり同人の方を進行中。
コンテ、サクッとやれば出来るけど、どうせならちゃんと作ろう‥って事でじっくり制作中。
時間は無いのだけど、前回は色々な問題で成年向け出来なかったのでその意味でもちゃんとしたの作りたいし。
現状は20ページ本、マンガ部分12ページの構成。
後は余裕あったらページ増やす方向で。
出来れば24ページぐらいのにしたいけど、そもそもこのページすらどうなるやら‥でもあるな…。

それは今日中には出来るので終わり次第描く方の進行しないと。
あとその制作しつつも短時間カラーも挑戦したい。
一応それ前提でクリスタ練習したり速度重視の描き方もしてるけどいまいち安定せずに今日も描けなかったな…。
また描き方迷走しかけてその修正で今日のラクガキタイムは終わってしまった。

もう何度も分かってて頭に言い聞かせてるけど、ど~しても絵を線で描いてしまいがち。
速度上げる為にも頭のイメージを再現‥にすべきなのだけど、この慣れがいまいち足りないのでふと忘れてしまう。
それの為にもあと一ヶ月は速度重視カラー練習もしたいのだけど‥その練習は無いな…。
同人終わったらそく商業なので練習はその後で。
今回はまずその前の段階の基礎練習に時間かかりすぎてしまった。

‥で、やっぱりゲーム時間今日も取れず。
フリウォまでにSAOのホロウとインファマスクリアしたいけど厳しいか…。
今は優先度的に同人だから仕方ないけど。

では、とにかく同人を。

夏準備に…

また夏って気温が戻ってきたなぁ…。
とにかく暑い。
おかげで昼の仮眠も結構大変。

‥で、とにかく進めないと‥なのが同人なのでそっちを。
ページ枠組みと大枠な話しは出来たので表紙の構図を何個か、後はマンガ部分をざっくり組み立ててるとこ。
コレ終わったらテキストでセリフ打って一気にコンテかな…。
今まででかなり時間かかってしまってるのでどうにか進めていきたい。

しかし‥日没前ぐらいまでは仮眠したとは言え元気で、ラクガキペースで軽くカラー出来ないかとか模索してた。
でもその後驚くほどガス欠状態になったな…。
何がそんな疲れたのか、そもそも疲れが最初からあったのかは謎だけど、効率がかなり落ちてしまって困る。
昼ならもう一回仮眠だけど、夜だとそれはなるべくしたくないし…。
どうにかがんばって今日分の予定進めてから早寝も目指すか。

それにしても、軽く描けないかと模索したカラー、どうやらクリスタ使えばわりといけそう。
フォトショはブラシがさくっと描くには向いてないし反転も気楽に出来ないので速度アップには向いてない。
SAIは今のPCには入れてないので選択肢的にもクリスタか…。

とはいえ、改めて試しても線を描くのには向いてない感じ。
コミスタと違ってどうもシャーペンってよりは細いブラシで描いてる感じが強くて違和感が抜けない。
なので下描きをコミスタ、彩色クリスタ、仕上げフォトショ‥の流れかも。
最近ツイッターで流行ってるっぽい1時間描きぐらいのノリでいけばそこまで時間的負担にはならないし、カラーもなるべく継続してやらないとダメなのでこっちも模索したい。

そんなこんなで結局今日もゲーム時間取れなかったなぁ…。
途中のガス欠無ければ出来そうな感じもあったけど、今の体の重さじゃ今日も無理か。
とにかく同人原稿を早く軌道に乗せたい。

あ‥そういえばトップ絵で今使ってる大鯨、髪の毛の先、白くするの忘れてた。
これも直さなければなぁ…。
まぁ、どっちにしても同人原稿の表紙出来たら入れ替えるのでそれまでの期間だけど。

では、その原稿を。
昨日出かけたってのもあるけどまたあっさり日曜日が終わってしまうなぁ…。
それでも一応やっと予定クリアしたのでまずは一安心。

大鯨01b

大鯨ちゃん、ようやく彩色出来た。
完成はしてるけどどうせならミスチェックしたいので今は見直し中。
大きめはブログだとトップ絵にする予定。
コミケのサークルスペース告知もせねば‥だし。
絵的には主に見えにくい背後設定と全体の確認なので特にアオリやフカンは使わない方向。
でも絵で見るとそれも考えた方が良かったかも…と塗ってから気付いたり。

こちら、ツイッターアイコンではすでに使用中。
小さめだったら多少の調整は見ても分からないからいっか~な感じ。

そんなわけで次の段階って事でここからは同人のページ構成を。
出来ればある程度のコンテも描きたい。

しかし‥今日も練習そこそこやったけど、改めて分かる事がいまだに多い。
そして最近外出した時は人間観察してるけどそこで分かる事も多い。
資料は身近なとこにも結構あったりする。
要はそれに気付いて活用するかどうかだな…。
つまりそこら辺全然やってなかったって事か。

あと塗ってて最初特に方法に迷った。
よく考えれば塗り自体かなり長い事やってなかったし。
こっちも研究が必要か…。
出来ればさくっとラクガキペースでも描けるようにしたいところ。

そんなこんなでずっとお絵描きだったのでゲームできず。
とにかく同人原稿進めないと…。
すでに時間ヤバいのでそれの見通しがある程度出来るまでは‥と。

では、その同人を。
今日は友人の退院手伝いで外出。
どうもここ数年病院に色々行く機会があるなぁ…。
今回は自分では無かったけど、こうもしょっちゅうだとさすがに慣れる。
それが良いのか悪いのか…。

‥で、絵は昨日もかなり沢山描いてたりもする。
練習の調整用に描いたのがこれ。

大鯨01

大鯨、納得いかないとこがあったので確認しつつこんな感じにまとめてみた。
それら、ずっと苦手向きで描いてたのでこのぐらいなら普通に描けるようになってきたな…。
まだしっかり描くとズレが大きいのだけど、引きの絵なら十分原稿で使えるぐらいにはなってきた。

しかし、何となく描いてたところがことごとく問題があって困る。
最近調べて多のは体のライン。
どうも思ったより”薄く”描いてたみたいで、改めて調べると意外に厚みがあって驚き。
解釈も結構間違ってて、どうりで思うように描けないわけだ‥と納得したり。

そんなわけでコレを元に今はカラーイラスト制作。
だけど‥かなり久々のカラーイラストの為に思った以上に時間かかってる。
確か前は1時間ぐらいでもそこそこ塗れたはずだけど‥何故こうも時間かかってる…。
絵を描くだけでなく、塗るってのもある程度継続してやらないとダメだな。

そっちのイラストは軽く仕上げるだけなら早く終わるけど速度に問題があるので今は速度アップの模索を。
時間をこれ以上かけられないのだけど、それはわりと何とかなりそう‥かも。
とにかく早く原稿を描き上げねば…。

ところで、今日は出かけた帰り道でアキバ通るので結局そっちも寄ってきた。
帰り道で遠回りでは無く普通に通るのならばやっぱり見ておきたいし。
同人の表紙参考とかも見ておきたかったのでそのコーナーにも行ってきた。
そしてこの前見て気になってた頭蓋骨模型も資料として買ってきたり。

なお、お出かけは結構早めの外出&遅めの帰宅って事で結構疲労はある感じ。
せめて今進行中のカラーは描き上げたいけど‥その気力があるかどうか…。
とにかくがんばって塗っていこう。
あ~やれやれ‥やっとか。
絵の方向でやっとはっきりとした前進。
まずは‥と目標設定していたツイッターアイコン用のカラーイラスト用の下描き、先ほど終了。
結局いったん保留してからものすごく果てしない道のりだったな…。

全身バランスから全てチェック&調整、何種類かある選択肢をそのつど選びつつ良いと思われる方向で模索。
昨日も全身の描き方での二択を両方調べて最善と思われる方向でまとめてみたり。
あくまでも今回は同人用であり、そう多くページ描くわけでも無いので実験もしやすい‥って事であえて面倒な方向を選んでみた。

まぁ、それもあって多分現時点で一番良い方向にはなってるはず。
あとはこの絵柄で一本マンガ描いてみてからだな。

そんなわけで下描きは終わったので今日中にベース色までは乗せたい。
終わったら速攻で同人ページ構成を一気に決めてコンテ描いてマンガの方の下描きをしていかないと。
かなりここまでで時間使ってしまったけど、とにかくどうにか進めたい。

‥で、やっぱりゲームは進まず。
艦これを最低限ペースでやっただけでSAOもインファマスもさっぱりだな。
同人原稿でペース上がれば出来ると思うけど、それまでは厳しそう。

そんな中散歩は行ってきた。
アウトブレイクカンパニー10巻、コレも先気になってたので楽しみつつも良い運動になった。
もうちょっとで終わりなのでその次はゲームガルド2巻を。

では‥次はペン入れ、そして彩色か…。

続きを読む »

再び模索

今日もお絵描きで…。
方向性は決まったので原稿方向に調整しつつも試したい事あったのでやってみてた。
時間無いのは分かっててもどうしてもこういった研究はしてしまうなぁ…。

絵の方向性は今までのと変わるのだけど、しっかり立体把握しないとダメな描き方なので主に苦手向きの訓練にはいいかも。
それもあって今はその二択を調整中で。

描き方自体は時間かかりやすいのだけど、コミスタでの軽い彩色ではわりと良い感じな気もするなぁ…。
問題は”似せられるかどうか”だけど。
まずはオリジナルで描いてたので後は他キャラで試さねば。

その感覚で線減らした今までの方法で描くとコレはコレでアリかも…。
どうも感覚で描くと迷走しやすいのでしっかり設計図ある感覚で進めた方がやりやすい。
‥となると三択?
まぁ、現実的選択肢となるとコレかもしれない。
とにかく模索中。

ゲームはやっぱり時間無いので出来ず。
艦これもほぼ任務&遠征、南西の2回だけ2-5やってみたけど希望のくじらさん2号機は出ず。
一人出てからはたまにちょっと行く程度ではあるけど、このペースだと相当先になるかもなぁ…。
願わくばもっと確率高くなれば‥なのだけど、それもどうなるのやら。

そんなこんなで時間は無いけど散歩は行ってきた。
アウトブレイクカンパニー10巻もそろそろ終盤。
TVではかなり適当にやってた日本帰還話しだけど、さすが原作‥と感心してしまう。
それにしても、一つの作品で10巻も続いてるラノベ読んでるのははじめてかも。
特に読み疲れも無いし、作品が終わらなければこのまま読んでいけそう。

では、お絵描きを。
昨日は寝る前まで描いてて逆向きでも早く描けそうかも?な感じに
それを元に今日描くと気になるところが。
調べつつそこを練習。
でもなかなか思うようにいかなくて時間が過ぎる。

‥あれ‥コレってダメな流れだ…。
っていうか、ホントにヤバい、いい加減同人原稿作業に移行しないと。
しかし、もうちょっと‥がホントにかなり難しい。
簡単にはクリア出来ないのは分かっても、もうちょっとでいけそうにも思える。
だからこそ時間使ってしまうわけで…。
この流れ、どうにかせねば‥だな。

ところで、今日は発売日なので近所のメイトにラブライブCDを買いに行ってた。
通販でもいいけどせっかくなら店で買おうかな‥と。
あと出かければ結果的に運動にもなるからその理由付けもあったりする。
アキバと違って近所なら1時間ほどで行って来れるので時間もそこそこ。
とはいえ、普通に散歩時間を安定して取れないのは困ったものだな…。

ゲームはひたすら描いててやっぱり今日も出来ず。
艦これも任務だけやって後はちょっとだけ2-5の鯨探しだけだったな…。
この時間も最近取れなくて困るなぁ…。

では、とにかく描いていこう。

E3視聴

今日は朝からE3中継があったので早めに起床。
昨日慣れる為に‥と早めに起きたのが良かったのかわりとあっさり起きれた。
その中継は何か個人的当たりがあれば良いな~と思ってたら何本かあったので個人的には満足。

ブラッドボーンはどうもデモンズ派生っぽいので凄く楽しみ。
その分待つ期間がつらい。
あとはジ・オーダーも面白そうだしアンチャ4もシリーズ一通りやったのでかなり期待。
それら、全部来年ってのがなぁ…。
PS4、今年はどうしたらいいのだろう。
何かしらの目玉が欲しいけど、そもそも数が極端に少ないってのが…。

その後は久々に実家方面に行ってみたり。
雨で行くタイミング逃してたのでお墓参りも。
なんだかんだでそこそこは見に行ってるけど、それでもしばらく日にち開くと心配にはなってしまう。

終わってからは買い物とかして帰宅後はお絵描き。
夏コミ本用の練習、大鯨がどうもいけそう‥なのでそっち方向で進行。
全身の描き方も試したい事あったのでやってみてた。
方向性的には本命大鯨、第二が阿賀野‥な感じ。
原稿描くのを想定したバランス調整とか今やってるのでまとまり次第進めたい。

ゲームは結局今日も艦これだけだな…。
SAOもインファマスもやりたいけどどうにも時間の余裕が無い。
とにかく夏コミ原稿をさっさと進めないと。

それでは、絵を描いていかねば。

梅雨な日

なんだか最近雨な日が多いな…。
まさに梅雨‥と言えばそうだけど、洗濯物とか外干すの迷うし。
今日も大丈夫かな~と干してたらあっさり降ってきてため息だった。

そんな天気には関係なく今日もお絵描きで。
夏コミ本の艦娘、候補でもある大鯨、こちらを練習してるけど結構難しそう。
練習を訓練と同時にやってるので逆向き描きしてるってのもあるけどもうちょっと試して厳しかったら他にするかな…。
まぁ、夏コミ以降もおそらくオンリー参加するので描くのはそこでも問題は無い。
そんなわけで一応‥な気分で模索。

しかし‥苦手向き訓練がホントに果てしない。
現状で足りないのが再び分かったけど、ここまで結構やってもまだあるのか‥な気分。
こっち描けないと結局全体でまとまりが悪くなるのでどうにかクリアしたいけど訓練は継続でいったん切り替えないと‥か。
完全克服となるとまだ先だから今年中の目標ぐらいで考えた方が良いかも。

ところで、今日は明日E3のソニーカンファがある関係で早めに起きてみた。
朝10時なので今日もその時間合わせで‥だけど、本来このぐらいの時間には起きたいんだよなぁ…。
どうも色々やってると寝る時間ズレ込んで困る。
そのカンファはどうなのやら…。
国内のが特に据え置きがしょぼすぎるので海外に期待するしか無いけど、それの中にやりたいゲームがあるかどうかだなぁ…。
とにかく期待はしてる。

ゲームは結局今日もあまり出来ず。
艦これは通常業務でマンスリーを一気に消化して時間かかったけど、それ以外は特に‥だな。
大鯨もう1人‥とも思うけど、バケツが結構減ったのでそれをある程度回復させたい。
再び4桁辺り行ったらまた‥かな。

では、お絵描きを。

鯨探し

いやはや‥昨日も結局かなり大鯨ちゃん探ししてしまったなぁ…。
おかげで時間も食ったし。
その間にも絵の練習はしてたけどあくまで部分練習なのでアップできるほどのは無いなぁ…。
多少手直しすればいけそうなのもあるけど、その分カラーに当てたいのでそっちで時間使おう。

その大鯨ちゃんは今日の早朝、南西任務消化中のラスト1回でやっときた。
ああ‥やっぱまたダメか‥と思って画面見たら来たので驚いた。
しかし、最近はするっと出てたけどそういえばレア艦娘探しってこんな感じだったな…。
探し疲れて期待もするのに疲れた当たりで出る、まさに苦行。
まぁ、とにかくどうにか出て良かった。

その大鯨ちゃん、見た目はまとめサイトで知ってたけど声というかキャラがかなり可愛い感じ。
改装で龍鳳になってからの時報も個人的にかなり良い感じみたい。
自分がお気に入りになる艦娘の条件がまず時報アリ、その上で提督好き、そして料理スキル高めって感じなのだけど、思いっきりその条件クリアしてるのには驚いた。
そうなると夏コミでも描きたい艦娘にもなるな…。

ってわけでそっちお練習もせねば。
遅れに遅れまくってるカラーをさっさと描いて、その後即同人原稿だな。

それでは‥そのカラー描かねば。
昨日は艦これ的に忙しかったなぁ…。
それは後で‥とまずこちら。

練習311

ひたすらやってるお絵描き練習、その確認を‥とこっち向きで確認しつつ描いてみた。
主にいじって多のは頭部バランスや髪の毛の描き方。
でも頭部ばっかり描いてたおかげでいきなり全身描けなくなって困ったな…。
昨日はその瞬間スランプ解決の為にかなり時間食ったし。
普通向きでもそういえば全身描くようにしないとダメになるから危険だった。
それを昨日思い出したり…。

絵的にはやりたい事が再びだいたいクリア‥かな。
描いてて引っかかった部分研究も出来たのであとは原稿を完成させつつ経験値稼ぎしないと…。
とにかく苦手方向は回数描いて慣れるしか無い。

‥で、艦これは昨日最初2-5やってたけど出そうに無いし、経験値も低くドロップ以外意味も無いので5-2に切り替え。
それをかなりムキになりつつやってた。
気がつけば資材はともかくバケツが結構減ってたし。
まぁ、最近イベント以外ほとんどまともに出撃してなかったし、後半海域なのでランキングも上がるからその点は楽しいかも。
最近は中将で終わってたけど今月は余裕で大将でいけそうだし。

しかし‥大鯨、今回は苦戦しそうだな…。
とはいえ、最近ほぼ簡単に出てたのでそろそろこういうのもあっていいか。
飛龍レベリングも5-2なら出来るのでそれなりなペースでドロップチャレンジも。

他ゲームは艦これに時間食われた影響で出来ず。
そろそろドロップしてくれればこっちも再び…なんだけど。

では、今度こそ‥今度こそ何かカラーを。
まずは例のアレの結果来たので。

夏コミ、日曜日、東H-60bで参加です。

今のとこ当落は無敗状態だけど、だからこそそろそろ落ちるかも‥な気もしてたので良かった。
あとは原稿を描かねば‥だな…。

その原稿にも直結するお絵描きだけど、昨日描いててふと描き方固まりそうかも?…な感じになってきたので研究継続中。
余裕は全然無いのだけど、コレさえクリア出来れば速度も上げられるのでそっちの可能性に賭けて研究中。
しかし‥頭部描く時のばらつきが大きいな‥と思ってたけど、思った以上にしっかりベース描いてもいけるっぽい。
最近の流行方向の絵を調べてみたらバランス自体はほぼ同じ。
どうも解釈部分で違ってたのかも。
それを作り直した関係で更に時間もかかってるけど、コレも速度に関係するので仕方ない。

ところで、今日は艦これメンテでちょっと追加あったのでそれでも時間かかってたりもする。
新改装はレベル的にまだ無理なので新艦娘探し。
どうも‥難航しそうだな…。
まぁ、最近やたら入手早かったのでそろそろ苦戦してもいい頃か。
ドロップ海域の省エネ艦隊方法も教えてもらったので後は気楽に回数やってればそのうち…。

他は寝起きにフリウォ少々。
やっぱり最初ぬるいと思った戦闘、ソロだとそれなりにしんどいみたい。
特に暴走しだしてからは厄介なので救出だけの任務の場合は敵無視して‥もアリか。
SAOもホロウが面白くなってきたとこなので再開したいけど‥とにかくお絵描きだな…。

では、そのお絵描きを。
昨日は頭痛がなかなか治まらずに結局色々進みが遅かったな…。
そしていつもより早めには寝たけど今日また日付変わる頃に頭痛してきた。
雨でもあるから気圧とかの影響かな…。
お絵描き方向で遅れてるからかなり困るのだけど‥とにかくどうにか進めよう。

今日は体験版配信なのでそれを。
フリーダムウォーズと討鬼伝極、結局両方体験版部分クリアまでやってしまった。

フリウォ、どんなゲームかと思ったら納得。
とにかく資材枯渇で生きてるだけで罪になる世界で人として生きる権利を獲得していく‥と。
ゲームはまずキャラメイクが楽しかった。
身長や体格もいじれるのでかなり自由度も高い。
パートナーも同様にキャラメイク出来るので組み合わせ考えるのも楽しい感じ。
あと自分の入力したファーストネームを音声で言うのは驚いたな…。
複雑なのとかどうしゃべるのだろう…。

茨での空中移動や銃も思ったより面白かった。
引き継ぎは無いんでやり込まないから製品版に期待。

討鬼伝極、こっちも引き継ぎ無しなんでちょっとやる方向で。
新武器一通り使ってみたけど銃が特に楽しい。
雑魚の集団が厄介だけどボス単体とかだと遠近両方で戦えるのが長所だな。
問題は火力の問題か…。
結局槍で落ち着きそうな気もするけど製品版ではまず銃を使ってみたい。

そんなわけでゲームで遊んだのでお絵描きだけど‥どうにも昨日今日と体調で苦戦してるなぁ…。
明日のコミケ当落までカラーは‥厳しいか…。
目標は一応明日中にしておこう。

では、とにかく描かねば。

頭痛襲来

なんだか日々ギリギリの生活な感じだなぁ…。
昨日も結局遅くまで起きてたし。
この生活、あまり長くやっちゃいけないとも思うけどやる事が終わらないので仕方ない。

その影響か今日は夜になったら頭痛が‥だな…。
おかげで今日こそカラーと思ったら足踏み状態。
明後日はコミケ当落なので明日にはどうにかアイコン画像ぐらいは作りたい。

お絵描き練習は昨日やってて苦手向きの壁を一つ越えたかも‥な感じ。
どうも角度的に描きにくい曲線が問題だったようでそれを描くように意識したら急にまとまり始めた。
この曲線も意識すればだいたい描けるぐらいにはなったのでレベルアップはしてる‥と思う。
試しにあまりしっかり下のアタリ線引かずに描いてみたら苦手向きでもだいたい描けるようになってた。
コレさえ出来れば速度アップにも繋がるから後は回数描いて‥だな。

そんなわけで一通りチェックも終わって、追加や気になってた事も一通り研究したのでホントにいい加減カラー描く段階にいきたい。
夏コミ原稿も考えるとそろそろ余裕無くなってきてるのでどうにかせねば。

ゲームは頭痛の影響で集中力も低下してるので回復をかねてベッドで寝つつSAO進行。
そしてやっとホロウの2つ目のエリアこえてその先に。
行かなくて良いとこスルーすればそれなりで移動できるのでもう完全にWikiチェックしつつだな…。
正直広大なマップをさまようのはもう飽きたので…。

では、頭痛の様子見しつつお絵描きを。
今日はまず映画を‥と外出。
ロボットガールズZ、前売り券買ってるのでいつかは行かねばって感じだったけど、いろいろなタイミング考えると今日が一番良かった。

そんなわけで見てきたけど、内容的には完全にニコ動の映画化記念で見たままの内容。
一応BDに入ってるその先の話数もあったし、各話のつなぎにちょっとしたのがあったけどビックリするほどにそのままだったな…。
おかげで睡魔と戦うのが結構しんどかった。
とはいえ、それも想定して行ってきたので不満は無し。
BD購入は微妙かな~って事でパンフは買ってきた。

その後は仮眠してから再びお絵描きで。
とにかくイラストを完成させないと‥なのだけど、結局今日も気になるとこを研究してた。
最近よく見かける描き方、コレの自分なりの理論付けをしたかったのでイラスト見つつ写真も見て解釈しつつ練習。
どうも、最近は髪の毛を階層で描くのが流行ってるのか、上下二層で考えるとしっくりくるみたい。

ってわけでこれで再び研究は一段落なので今度こそカラー用のを描きたいな…。
結果としてこの前描いたのを進めなくて良かったかも‥だけど、いい加減描かねばヤバいとも思うので何とかしたい。

ゲームは今日も出来ず…。
昨日、寝る前当たりにちょっとSAOのホロウエリアやったけどWiki見ながらなら出来る感じなのがかなり困ってたりもする。
特にヒント無しで広大なマップ歩かされるので自力でだともう無理な感じだな…。
移動時間、いくら何でもかかりすぎだし。
ここまでガチで攻略サイト見ないと‥だとしんどいかも。
6日には体験版が2つ出るからそれ次第で先進むかどうか‥か。

では、お絵描きを進めよう。
今日も暑かったけど土日よりは‥かな。
どっちにしてももうこの気温か~ってため息出る感じだけど。

‥で、今日もお絵描きで。
結局カラー用の下描きで足止め食らってるところ。
カラー前提で描いてみてもなんだかしっくりこないのでその原因探しやってた。

その中で引っかかって髪の毛を研究。
特に長めだと描きにくいのでどうにかしたい‥と写真集や画集眺めてつつ描いてみてた。
そっちはだいたい問題解決、後は絵自体をどうにかイメージに近くまとめる方法を…。

しかし‥もうちょっとだと思うのだけど‥そのちょっとでやたら苦戦する。
かなり長い事練習やってたってのもあってしっかり描くのをやりにくくもあるんだけど、時間をかけた分自分なりに成果は出したい。
だからこそさらに時間もかかる悪循環‥な感じだな…。

まぁ、それでもちゃんと進んでるからどうにか‥と。
とにかくすぐにでも何かカラーを描かねば。
コミケ当落までに同人進行出来る準備はしておきたい。

‥ってわけでゲーム時間取れず。
昨日遅くまで描いてた疲れの解消で仮眠時間もあったし、近所に買い物も行ったので余裕無かった。
据え置きどころか携帯ゲームすら‥ってのは困ったものだな…。
早いとこカラー量産出来る体制にしたい。

では、とにかくお絵描きを。
今日は‥というか今日も暑かったなぁ…。
そして気付けばもう6月。
このまま夏にまっしぐらかな…。

‥で、描かねば‥なのでそちらを。

大鳳02

ツイッターアイコン用の大鳳ちゃん。
でも描いててなんか”かたい”なぁ‥な感じでいったん保留。
あくまで顔部分しか使わないからコレでも十分なのだけど、どうにもしっくりこないので他のを描いてたりする。

しかし、コレ描いててまた気付いたりもしたなぁ…。
顔の輪郭線、思ったより影響大きいようで。
何となく角度付けたくなるけど、若干下ぶくれ気味の方が可愛い方向にはなるっぽい。

絵的には手足太め意識してやってたけど全体描くとそのバランス取りが結構しんどい。
細めにすればわりと楽なのでそっちの切り替えも考えないといけないか…。
とにかくちゃんと動きのある絵を掛けないとダメなのでそこの調整を‥と今模索中。

そして今日は気になってた艦これコミックを予約しに近所のメイトに。
散歩も兼ねればそこそこの運動になるかな‥な気分で。
この前の金剛さんCD付きが結局ゲットできないので今度のはちゃんと確保しておきたい。
そちらは一時間ほどで行ってこれたので電車賃はかかるけど散歩としてはそこそこアリか。

ゲームは外出もしたので出来ず。
とにかくカラーをなるべく描かねば…。

では、とにかくお絵描きを。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。