プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


今日も暑いな…。
でも昨日と違って遠出の用事は無いのでその点は楽か。
しかし‥すでにこの気温だと先が思いやられるなぁ…。

‥で、今日もお絵描きを。
カラー描く前のチェックって事で逆向き練習の状態チェックを。

練習310a

大きいお胸キャラ練習もかねてやってみたけどこのぐらい描ければ現状十分か。
まだ気になる点はあるけどキリも無いので先に。

そんなわけでまずツイッター用のカラーイラストの下描き‥と。
だけど妙にしんどい。
構図の関係で逆向きでは無いから楽なはずだけど何故こうも描きにくい…。
試しに同じ構図の逆で描いてみたらわりと描ける。
どうも‥苦手練習を集中してやってた為に全身描きはそっちの方が上回ってるみたい。
正直かなり意外なので急遽普通向きを練習で描いてるけどこの状態は予想外だったな…。

まぁ、逆向きなら描けるのだからそっちでラフ、清書で反転‥でもいっか。
本来の方法的には逆な気もするけどそれはそれで練習になるかも。
理想は左右バランスがちょうど良い状態なんだけど、それ‥かなり難しいかも。
今回のラクガキすら普通向きでは描きにくいってのはなぁ…。

‥で、お絵描き集中なのでゲームもお休みで。
とにかくちゃんとしたカラーを早く描きたいので今はまずそれで。
SAOもホロウでのストーリーがエリアの広さの関係でなかなか進まないのでそれもどうにかしたい。
インファマスもやりたいしドリクラもやりたい。
ゲーム時間‥とにかく欲しいなぁ…。

では、お絵描きを。
まずは‥

今日はJuicyの発売日です。
今回も描かせて頂きました。
ちょっとめんどくさい性格だけど可愛い‥な女の子がヒロインです。
大人でエッチ方面に興味ある方ぜひどうぞ。


‥で、今日は買い物あったので外出。
そしてついでに行きたかった上野の国立科学博物館にも行ってきた。

メインは零戦だったけどやはり入ったからには‥と色々見てきた。
最初行ったのが日本館で目当ての館じゃ無かったけど、こっちはこっちで面白かったな。
特に古代人の人骨。
何故か骨見ると妙にテンション上がる。

その後は零戦を見に改めて地球館に。
意外だったのは遊就館と違って撮影オッケーだった事。
それもあってかなり長い事その零戦眺めてた。
戦後海に沈んでた‥との事だけど、そうは思えない良い状態だった。
ただ戦いの傷のような物はあるのでそこは見てて心苦しくはあるな…。
乗ってたパイロットがいるはずなんで。

零戦の後は地球館も一通り回ってみた。
そこでも動物の骨にテンション上がったな…。
何故か骨がやたら好きみたい。

その後はアキバで買い物。
予約のPCゲー買ったり気になってたPCゲーも購入。
あとはアウトブレイクカンパニーの新刊あったので当然購入。
用事が終わった頃はすでに力尽きてたのでそのまま帰宅。
万歩計見たら思ったよりかなり歩いてたようで…。

そんなこんなで出かけてきた1日だった。
内容も濃くて楽しかったな。
って訳で外出の用事は消化出来たので再びお絵描きせねば。

暑い…

今日は暑かったなぁ…。
暖かい‥では無く完全に暑い気温。
数字的にも室内で30℃近くあったし、ほとんど夏だった。

それもあってどうにも今日は体がだるい。
昨日遅くまで起きてたってのもあるけど睡眠も浅かったのかも。
これからはこんな気温が多くなるんだろうから早く体が慣れると良いな…。

‥で、昨日はやっとお絵描きでちょっとしたカラーは描けた。
あくまでも練習用でありコミスタ彩色だけど一応の目標はクリア。
このちょっとしたラクガキレベルのカラーすら今まで描けなかったなぁ…。

そこで色々確認して再び今はちょっと練習。
目が慣れてきたのかズレが見えつつあるのでそれを基準に調整。
あとはちゃんとしたカラーも描かねば…。
今月中にはせめてツイッターアイコンを。

そんなわけで、一応形はどうあれちょっとしたカラーは描けたのでゲームも。
インファマス、買って一週間放置なのは予想外だったな…。
やってみたら最初はかなり方法迷ったけどだいたい把握。
説明書見なくてもやってればだいたい分かる‥ってのは最近の洋ゲーのいいとこだと思う。
攻撃や移動ももかなり爽快で面白い。
しかし‥悪ルートでやってみてるけど通行人ガンガン攻撃できるのはやっぱ洋ゲーだなぁ‥と思う。

SAOはホロウエリア探索を。
階層エリアとはっきり違うとこ、とにかくエリアが広大な事。
目的地までが凄く時間かかる。
探索してる感はあるけど、いくら何でも広すぎる気もするなぁ…。
100層クリアでアイテムも充実してるので気楽だけど、いつまで経っても目的地行けないと不安にはなるなぁ…。
このホロウは封印された先のエリアまで行けたけど何をどうして良いか分かりにくいから攻略サイトいるかもしれない。

では、お絵描きを。
いやはや‥昨日も大変だったなぁ…。
‥で、ようやくここまでの反復練習は一区切り。
やろうとしてたとこにやぁぁぁっと到達‥なとこで。

まぁ、完全に‥は無理だけど、十分以上原稿でも使えるレベルになったので微妙なズレは描きながら修正で。
どうにも逆時計回りの傾きが直りきらないけどコレは更に時間かかるだろうな…。

ちょっと意外といえば全身を描くと普通向きよりやけに描きやすい。
慣れてる方だと悪い慣れもある分変になってるのかも。
ここまでの練習は速度アップも出来るはず‥と思っての事なのでそれもどうにかなると良いな。

そんなわけでその確認とカラー用のを目指して今は描き中。
まずはツイッター絵‥と思ったけど、その前の練習用に何かオリジナルも描いた方が良いかもしれない。
あとは今度こそ何かの問題に引っかからなければ‥と。

ってわけで今日もひたすらお絵描き。
寝る時間も遅れ気味でかなり疲労も溜まり中。
カラー描く段階になったら生活も直すようにしたい。
そして二の次になってる部屋片付けも。
来月は一気に夏コミ原稿なのでその先も見据えつつ早め進行を目指したい。

ゲームはそろそろでもあるので仮眠前にも進めてお風呂時間でSAO、100層クリア。
98層はザコ戦が厄介、99層はボス連戦がしんどかった。
ラスボス戦はそれ以上のボス連戦で…。
しかし、何がキツいって‥パートナーがちゃんと回復しないでピンチになる事。
99層の連戦最後でやられて99層最初からになってかなりガッカリだったのでその後はしっかり注意しつつの戦闘。
とにかく出血がやたら痛い。
麻痺も毒もたいしたことないのに出血だけなんでああもヤバくなるのやら…。

そんなわけでやっとホロウエリアに行ける。
クエストでの討伐がまだあるのでそれさくっとやったら行ってみよう。

では、ちょっとでも何かカラーを描く方向で。
今日もあっという間だなぁ…。
そして今日もお絵描き。
昨日全体調整やってほぼオッケーなのでちゃんと描こう‥と思ったけどまだ気になるとこが…。

‥で、結局ひたすら描いてたなぁ…。
いい加減クリア出来ていい壁な気もするんだけど、それがどうにも難しい。
まぁ、ここまでひたすら描くってのもかなり久々な気もするから初心に返る感じで良いかもしれない‥か。
願わくばもういい加減この段階から抜け出せるまでになる事で。

そんなわけでずっと描いてるのでゲームはやっぱり控えめ、それでもお風呂タイム長めにしつつ進行。
SAO、今日で98層までクリア。
物語的にも急展開で、ザコ敵もやけに強くなってきてるのでそろそろ終盤な感じ。
基本スキル攻撃出しておけばオッケーって戦闘だけど、それがかなり連続するのでSP管理が難しい。
なのでパリィ弾きでSP貯めたりスキルキャンセル受けないようにスタンも考える必要が出てきた。
結果として何となくやっとけば勝てる‥から変化して面白くはあるかな。

しかし、メインはホロウエリアだと思ってるけど階層クリアが思ったよりかなり時間かかる。
そろそろ40時間だけどまだ‥なのは予想外。
あとずっと連れ回してるシリカの交友値がまだまだマックスいかないのも予想外だな…。
コレ、全員とかだったらとんでもない時間かかるんじゃなかろうか。

では、再びお絵描きで。
‥何がおかしいのかなぁ‥そろそろ原因をつかみたい。

視点か…

う~む‥なかなかに手こずるなぁ…。
苦手方向、描けるっていえば描けるけどどうにも何か窮屈感がある。
どうにかならないものか‥と模索してたらやっぱ描く時の視点で引っかかるか…。
何故かはいまいち分かってないけど、キャラが向いてる方向から描かないとどうにもまとまりが悪い。
消失点問題もこれに引っかかってるのかも。

とはいえ、コレがかなり難しい…。
感覚的には右手で扱ってる物を左手で‥な感じで。
それでももう一歩先にってなるとどうしてもクリアしないとダメっぽいのでそれを練習。

‥で、それの訓練やってるけど、慣れない事やってるから精神疲労度が大きい。
まぁ、楽では無いけどそろそろ乗り越えそう‥でもあるからなんとかなるかな。
今月中にはカラーイラスト‥と思ってやってるけどまだ先が長いのか…。
しかし‥いくら何でも時間かかりすぎてる。

ゲームは寝る前やお風呂タイムでSAO。
96層クリアで残り階層もカウントダウン。
ダンジョンの作りが面倒ではあったけど長さはそこそこ。
残りの敵もこの分なら特に問題無いか。
とりあえず今は出血状態になるのが一番怖い。
やけにスリップダメージ食らうし。

では、とにかくお絵描きを。
ああ‥もう日曜日も終わって新しい週に…。
早いなぁ…。

‥で、結局今日もひたすらお絵描きだった。

練習310

どうも描いててしっくりこない、この原因が右に消失点ある時のパースみたい。
まぁ、要するにまだ慣れない方向の弱点がはっきりあるようで。
それの練習かねてカーブ多めのラインでの練習。
セーラーもかなり形把握難しいので良い練習になる。

しかし‥大体描けそうな感じではあるんだけど、そのだいたい‥が厄介。
あとちょっと先進めれば楽に行けそうな気がするんだけどまだ壁があるっぽいな…。
立体把握は色塗りでも出来るのでそっちでやりたいのだけどどうにもその段階に進めない。

そんなわけで今日もゲームはそこそこに。
SAO、95層クリア。
階層攻略も終盤。
そしてクリア後一気にキャラエピソードが来た。
これの消化にしばらくかかるかな…。
わりとそれより先に点でスキップしたくなるけど一応は見た方がいいか。

では、お絵描きを。
今日もお絵描き練習。
カラー用のを描く為にこちら練習中。
大鳳01
大鵬ちゃん。
”さん”か”ちゃん”か悩むとこだけど胸部装甲的に”ちゃん”でいいかな‥な気分。
現在主にツイッターアイコン用に向けての練習だけど、コレがなかなかムズい。
主に装備部分。

かなり個性的な衣装であると同時にバランスもかなり難しい。
特に厄介なのは頭のアンテナ?部分。
コレがどうにもしっくりこない感じで…。

なお、現在は天津風も練習してるけどそっちは装備系が多くないのでそれほどは‥かな。
いっそアイコンもそっちにすればいいのだけどケッコン艦娘でもあるので出来ればこちらにしたい。
あとアイコンでも分かりやすいパーツもあるし。

‥で、今日もお絵描きしてた。
エンドレス単純訓練からは抜け出して実際に描きつつだけど、再び二択で迷ってるところ。
決めきれない場合はそれぞれで原稿完成させてみて、それ見比べて‥かな…。
とにかく計画が遅れまくってるので早いとこカラーを描きたい。
まぁ、超苦手だった逆向きでだいたい描けるようになってるのでそれだけでも進行はしてるか…。

そして、今日も散歩は行ってきた。
天気も外行きやすい感じだったで気持ち良かった。
体調に為にも再び毎日出来るようにはしたいな…。

ゲームはSAOが94層クリア。
アインクラッドもそろそろか…。
正直早いとこホロウエリア行きたいのでこっちを終わらせたい。

では、お絵描きを…。

新海域出撃

昨日は疲れもあって早寝したけど結局早く起きてしまっていまいち疲れが取れた気がしないなぁ…。
仮眠もちゃんとしてトータルでちゃんと寝てるけどそれでもしっかりした睡眠じゃないと微妙みたい。

そんなわけで、体調がかなり危うい感じなので直るまではほどほどペースで。
回復したら再びペースアップかな。

絵の方の練習は気になる点をあちこちチェックしてる感じ。
どうも‥フィギュアを頭の中で思い浮かべるのが自分の描く感覚をつかむのには合ってるかも。
まぁ、コレ自体は前もやってるけど上手くいかなかった。
重要なのはフィギュアをイメージしつつちゃんと生きた人である‥って頭で結びつける事。
頭で2.5次元を作れればだいぶ描きやすくなるっぽい。

バランスで描く方法は自分には無理っぽいし、完全3次元寄りも厳しい。
なのでその微妙な中間をどう頭で処理できるかだな。

それもあって昨日からフィギュア目の前に置いて、更に写真も目の前に。
目で覚える事でどうにか感覚を安定させたい。

‥で、体調を様子見するってのもあって今日は久々にしっかり散歩。
ラノベの残りを読み切りたいってのもあって1時間ほど歩いてきた。
部屋に籠もるのは良くないのでこの散歩はちゃんと毎日するようにしたいけど最近は厳しかったな…。
とにかく絵の研究さえクリア出来れば…。

艦これはメンテで色々追加されたのでそれを。
新海域でそこそこ難易度も高かったのでちゃんと考えないと‥だったし楽しかった。
追加の2-5は模索しつつわりとあっさりクリア、新艦娘の浦風もボス3回目撃破でドロップ。
新任務も出撃系が時間かかるかな‥と思ったら思ったよりさくっとクリアだった。
‥ってわけで予想外にやる事一気に終わってしまった…。
新艦娘も出ないと悶々とするけどあっさり出るとそれはそれで‥だな。
完全に贅沢な悩みだけど。

SAOは93層クリアで94層攻略中。
93層、距離は短いけどかなり厄介なとこだった…。
カメラアングルが変わりまくるとああも画面に酔いそうになるとは。

では、提督業もしっかりやったのでお絵描きを。
カラー用の下描き、出来ればやりたい。

疲労蓄積

ここしばらくの結構無理あるペースのせいか体調がピンチな感じ…。
そんなわけで今日はペース落とし気味で。
昨日寝る前、明らかにヤバい‥な感じだったのでコレも仕方ない。

それでもやりたい事がやっとまとまった実感もあるし、ちょっと前の絵と比べても明らかに改善は出来てたのでその点は精神的に満足。
あとは実際の成果を出す為にもカラーイラストを…。

今は体調様子見‥ってのもあるしまだ気になる点があるのでそれを。
無意識に絵が傾いてるのでそれを何とか戻せないか‥と。
コミスタの回転機能使えば直せるけどなるべくそこら辺の機能使わずに何とかなるようにしたい
そうしたら普通に練習かな…。

ゲームは今日発売日だったんでインファマス買いに行ってきた。
でもやる余裕無いな…。
まぁ、とにかく今はお絵描き優先なので、カラーイラスト描けたら自分へのご褒美でプレイする‥って事に。

その代わりSAOは進行。
キャラエピソード消化したので階層攻略で92層クリア。
100層もそろそろだな…。
そしていつもは楽勝なザコ戦で久々に苦戦もした。
ドラゴン、どうも出血しやすいみたいでHP低下が激しくてキツかった。

では‥お絵描きを。

短時間学習

なんだか疲れたなぁ…。
昨日は結局上半身、主に肩部分の研究で写真資料ひたすら眺めてそれを元に描いて‥で終わってしまった。

明らかに足りない知識だったのでしっかりやる必要はあったのだけど、それだけで終わってしまったのがど~にも悔しくて結局寝てからも頭で色々考えてしまった。
いっそ寝る時間遅らせて‥とも思ったけど、ある程度は寝ないと体調悪くなりやすいので結局寝ながら紙で練習してたり。
それもあってどうにか一気に頭にデータはたたき込めたみたい。
ってわけでここの箇所はクリア‥と。

‥で、再び全体調整中。
もういい加減全身ちゃんと描いていい頃だとは思うけど‥どうかな…。
また何か引っかからなきゃいいけど。

そんなわけで昨日の疲れも引きずりつつだったのでゲームはお風呂タイムで少々。
SAO、キャラエピソード消化中。
階層攻略休んでコレやってるけど結構時間かかる。
メインのヒロインのはやたら多いので保留‥って事で他二名だけど、それなりにやっても終わらなかった。
明日続きやったら再び92層攻略かな。

あ‥そういえば明日、PS4での予約ゲームのインファマス出るなぁ…。
買いには行くけど現状やる余裕あるかどうか。
まぁ、PS4ならリモート出来るからお風呂タイムで‥って手もあるか。
とにかく今はかなりムキになってるお絵描き訓練を何とかしたい。

では、とにかくお絵描きを。

肩か…

あ~‥また引っかかってるなぁ…。
すでにもう何回目かも分からないけど、絵の練習で何がダメなのか判明してその研究中だけど‥この連鎖、いつになったら終わるのだろう…。
今回はかなり大きめなのだからしっかりやらないと‥だし。

体と腕の間接部分、どうにも把握がいまいち‥と思ったらただ単によく分かってなかったみたい。
頭で考えてたのと結構なズレがあってそれが”描きにくい”ってので出てたっぽい。
お胸研究でここしっかり描かないといけないけど、どうにも変なので色々参考資料眺めてたらふと気付いた感じ。

‥で、すでに数時間経ってるけど‥またコレで一日過ぎそうだな…。
ぺたんこさんはわりと楽に描けるけどお胸さんはバランスが難しい、コレの原因もだいたい把握。
要はこの脇関節と全体のバランスの問題だったようで。

その研究箇所、集中でやってるおかげかだいぶ頭のデータを更新できてきたのであとは忘れないように反復中。
いやはや‥絵を描くって難しいな…。

って訳で今日も余裕無いのでゲームは少々。
SAO、今日はキャライベント消化でお風呂タイムは終わった。
今まで確認してなかったけどイベントリスト見たら結構溜まっててそれだけでもかなり時間食った。
しかもまだ終わらず…。
ここら辺はスルーしても本編は進むけどどうにも未消化あると気になるからこっちも‥かな。
階層的には92層攻略始まったところ。

では‥とにかく研究&練習で。

二択か…

あっという間に月曜日だなぁ…。
やろうとしてた事が昨日の段階まで終わらなくてどうにもしょんぼり‥な感じ。
まぁ、日曜日に体調も崩しかけたので仕方ないか…。
とにかくその調子見つつ進めないと。

‥で、お絵描きは引っかかってる最終段階がある程度の結論が出てる感じ。
だけど、どうも選択肢が二つになってしまうっぽいのでそのバランス取りを模索中。
デフォルメかける方向ならいけるけど、強調方向はどうにもムズい。
主にお胸大きい系がこっちなのでまだいまだに克服できてない方向みたい。

そろそろカラーで調整もしたいし、線簡略化方向ならいけそうなのでやぁ~っとそこにいけるのかな…。
あとはもう一方次第か。
結局お胸系が苦手なまま‥にはしたくないけど‥どうなるのやら。

体調は崩してはいないし胃痛もほぼ無かったけど調子自体があまり良くないのかも‥な状態。
それもあって散歩もやめて自宅待機な一日になった。
悪化はしてないので明日には大丈夫になると思うのでなるべく負担はかけない方向にしたい。

ゲームはSAO進行。
寝起きで90層クリア、今は91層攻略中。
階層的にもそろそろ終盤かな…。
戦闘も特に苦戦もしないのでこのままいけそう。

艦これは再び資材が全て10万超えたなぁ…。
余裕あるから5-5でもやればいいんだけど、正直めんどくさいからいっか‥な気分。
なので新艦娘を早く‥な感じだなぁ…。

では、絵の模索を引き続き。
今日は困ったなぁ…。
朝いきなりの腹痛、そこから結構苦しめられた。
そんなわけで今日はしっかりお絵描きの日のつもりだったのに休息でかなり時間食ったなぁ…。

練習309

‥で、やっと調子戻ってちょっと描いてみてるラクガキ。
昨日方向性見失いかけたけどどうにか修正できつつある…かも。
やけに描きにくいと思ったらまたパターンで無意識に描いてたっぽい。
逆向きだと特に気を抜くとこの感覚忘れやすいので困る。
なお、何となく‥なのでバックは適当。

その胃痛、昨日早めに寝たので早朝てっきりまた変に目覚めたのかと思ったらその痛さがやってきた。
原因は‥分からないなぁ…。
食事後からも結構時間過ぎてたし。
多分‥昨日はあまり寝ないで映画に行ったり最近は寝る時間もかなり不規則だったからそれが原因かもしれない。
寝直してからも軽いのが1回あったけどその後は落ち着いたから大丈夫かな…。
もし長引いたり次もあったら心配なので診察受けないと‥なのでこのまま治って欲しい。
まぁ、結果的にちゃんと長く寝られたし、しっかり疲れも取れたとは思うのでその点は良しとしよう。

‥で、ゲームは痛さで眠気がわりと飛んだので朝起きた時とお風呂タイムでSAO進行。
90層もそろそろ。
でも今回はやたらドロップしにくいクエストアイテムが2種あるのが困ったとこだな…。
1つはクリア出来たけどもう1つがいまだに1個も‥なのでそれがどのぐらいかかるか次第。

では‥体調の様子見をしつつお絵描きを。
今日はガンダムユニコーン最終エピソードの公開日、そんなわけで見に行ってきた。
時間は12時ぐらいなので楽なはず‥だけど、最近の寝付きの悪さのせいで結局ほとんど寝ないで外出。
映画は楽しかったけどとにかく疲れたな…。

そんなわけで描こうと思ったラクガキが全然思うようにいかず。

練習308

とりあえずがんばって調整してるけど疲れを抜かないとダメかもしれない。
疲労あると頭の中での構成が全く出来なくなるなぁ…。

絵の方は昨日から全体バランス調整やってるけど後一歩‥な感じでその一歩を踏み出す先で苦労してる感じ。
基礎練習はだいたいやったので後は実戦&応用だけど、ここも妙に苦戦するなぁ…。

映画は面白かった‥な感想だな。
当然ネタバレは出来ないのでストーリーについては触れられないし。

しかし、最後だからスクリーンで見よう‥って行ってきたけど、思った以上にちゃんと映画だったな。
時間も十分あったし、映像クオリティも半端ない。
なので一回目は特に映画館で見た方が良いと思う。

そんなわけでその主役MS.でもあったFAユニコーンが早速欲しくなってる。
MGはさすがにもういいか‥なのでHGUCを。
本体は1回作ってはいるけどサイコフレームが覚醒状態と武装はやっぱガンプラでも見てみたい。
あとバンシィノルンもだけど‥とりあえずはユニコーンか。

ゲームは移動中とお風呂タイムでSAO進めて89層までクリア。
残り階層もあと少しか…。
1回クリアしたらホロウの方の探索をしたい。

では、お絵描き研究を。
気力的にダメだったら早寝だな。

参考研究

今日もひたすら練習だな-。
いやホント‥いつまで続くのやら。

それでも練習も最終段階には入ってる感じではあったり。
今は全体バランス調整で色々なイラストを参考に研究中。

しかし、昨日はまた泥沼に入りかけてちょっと焦った。
逆向きでの目、バランス取りがやたら難しいと思ったらここも何となく描いてしまっていたようで…。
いったん写真参考に戻してから調整したらふと気付いたりもした。
とにかくこういった”何となく”を一通りちゃんと理解するようにしたい。

それにしてもよく言う”頭のイメージを絵に”ってのが最近やっと分かり描けてきたかも。
線で組み合わせるより頭に浮かんでる絵を再現‥の方がまとまりやすい。
多分、コレも大きな壁になってるんだろうな…。

ゲームはお風呂タイムでSAO。
今日で88層クリアでそろそろ90層も見えてきたところ。
ゲーム的には‥ちょっとダレ気味かな…。
戦闘もスキル攻撃やっとけばいいって感じの簡単っぷりだしダンジョンも適当にやってても問題無く進められる。
もうちょっと操作に自由度があればいいんだけどシステム的にはこのぐらいでも仕方ないのかな…。
普通にアクションゲーだったらもっと爽快感もあると思うんだけど。

艦これは新艦娘出るまで備蓄モードだけど、ふと5-5に行ってみようか‥と思ってやめた。
ただ単にめんどくさいのもあるけど、空母3の場合烈風が2つほど足りない。
紫電改はあるけどこの2つが開発で出たら挑戦を考えてみようかな。
なので当面は多めに艦載機開発。

では、お絵描きを。

襟研究

今日もひたすら練習だったな~。
昨日耳描いてだいぶ楽になったんでどうせなら‥と今日は服を。
資料はあるのだからちゃんとしっかり理解しとくのも良いはずなんで。

特にYシャツの襟部分がいまいちしっくりこないのでそこを重点的に研究。
そうするとイメージしてたのとはちょっと違うかも‥と気づいたり。
ここも結局何となく描いてしまってたって事か…。

研究的にはYシャツ襟が終わったので全体的のしわ確認、スカート、セーター襟‥と進行中。
これらが分かれば他にも流用できるのでそうしたら再びキャラ含めた調整だな。
逆向き、もうちょっとで描く上での引っかかりが取れそうなのでこれらの練習はずっと逆向きで進行。
この感覚はとにかく回数描くしか無い。

しかし‥前回の研究期間でまさか終わらないとは思って無くて愕然‥だったので、今回はペース早めつつやってるけど、それもあって疲労蓄積が大きい。
長時間の精神的のスタミナも持ちにくいのもあって仮眠もしてる関係で寝るのも浅くなって困る。
そろそろ休憩日入れるか次の段階いかないとしんどいな…。

‥で、ゲームはあまり余裕無いので今日もお風呂タイムでSAO少々。
88層の攻略進行、多分明日にはクリアできるかな。
ドリクラGogoのコンプリートガイドも来たからそっちも進めたいのだけど今はどうにも‥だな。

そして艦これはひたすら備蓄で気付けばイベント開始前ぐらいの数値に戻ってきたな…。
一応開発も多めにやってはいるけど艦娘捜しが無いのでそれでも資材は貯まっていく。
イベントで一気に来るには来たけどそろそろ新しい艦娘も欲しいところ。

では、引き続きお絵描き練習を。
何となく描いてるとこは結局そこで引っかかる‥という、最近嫌になるほど痛感してる事、今日はひたすらそこを練習してた。
耳‥基本デフォルメしつつ描き、そしてほとんど隠れる事が多いパーツ、でもコレが実際ちゃんと描くとなるとかなり難しい。
何となく‥はどうしても限界があるのでもういっそちゃんと描けるようにするか‥と今日は前半、ここをひたすら描いてた。
幸い良い写真集もあるので資料には困らず、いろいろな角度からずっと描いてカタチを把握。

よく見ると耳ってかなり複雑。
立体的にするにもかなりややこしい形してて、それをあらゆる角度から描けないと把握とは言えない。
そんなわけで頭でデータ作るのをイメージしつつ描いてた。

‥で、よ~やくそれクリア‥かな。
とにかくやる事が大量すぎて課題が終わらない感じ…。

そんなわけで今日も練習ずっとやってたけど、その訓練もずっと苦手向きでやってるせいか感覚的につかみやすくなってるかも。
描く時の絵のベースになる物だからコレが出来れば凄く楽になる。
そしてそれを把握しつつならズレも押さえられつつ安定もしていくはず。
って訳でどうにか進んでるはず。
カラー描きたいんだけど‥訓練が進んでる実感がある分先に進む判断が難しい。

ゲームはお風呂タイムで少々。
今日はお絵描きに時間当てたかったので延長戦は無しで進行。
進んだのはイベント、88層攻略は明日以降だな…。

そして明日にはドリクラGogoのガイドブック来る。
届いたら攻略再開する気だったけど、絵の方がなぁ…。
とにかくカラーをある程度のペース出かける段階にさえなればゲームもやりやすいのだけど、そこで引っかかってる分どうにも…。

では、とにかくお絵描きを。
気温が再び上がってきてるなぁ~。
それもあってか妙に睡眠が足りない感じ。
計算上はちゃんと寝れてるのにそれでもどうにも‥なので1回短い仮眠後もう一回やる事に…。
おかげで今は大丈夫だけど、どうもスッキリ起きてそのまま一日大丈夫‥ってなりにくくて困る。
今はなるべく眠気覚まし薬も使いたくないのであと出来る事と言えばコーヒー飲むぐらいか。

‥で、そんな中結局今日もお絵描きしてた。
また昨日描いてて気づいた事を重点的に練習。
どうも‥何となく描いてる部分がそのまま足引っ張っててそれが全体にも悪影響出してるっぽい。
線を描くにはその線が何かをちゃんと理解する‥ってのが重要で、やってるつもりだったけど出来てないとこが多い。
結果的にそれを一通りチェック&練習するの事に。
成果‥というか、はっきりと描きやすくなるからやる価値はあるのだけど、ここまでかなり描いたはずなのにまだこの段階か‥とわりとガッカリもするなぁ…。

まぁやるべき事が見えてるのは良い事だとも思うのでとにかくそれが一通りクリアできるまではがんばってみよう。
しかし‥練習‥と考えて始めてからお仕事原稿挟んで2~3ヶ月経ってると思うけどここまで苦戦するとはなぁ…。
正直ある程度でクリアできると思ってたけどその目算が甘かったようで。
とにかく絵を描くってのは奥が深く難しい。

‥で、寝る時間も多かったのもあってゲームはお風呂タイムとそのあと少々SAOを。
87層攻略、わりとあっさり終了。
その前のイベントが長かった分こっちも時間食うかと思ったらそうでもなかった。
残りは13層か…。

では、引き続きお絵描きを。
なんだか一気に春を飛び越えて夏になってきてるなぁ…。
お仕事部屋も早速冷房使ってるし。
なるべくその気温は抑えて扇風機‥な感じだけど、5月も中旬だともうこんな感じになるか。
まぁ、6月になれば本気の夏な気温になってもおかしくないからコレも普通の範囲ではありそうだけど。

そんな中、注文してたホームベーカリーが届いたので早速それでパン作ってみた。
前1回買ってるけど実家にあげて、それが結構使って劣化してたっぽいので新しいのを買ってみた。
機能はただ焼くだけ‥な感じなので価格もかなりお手頃。
1回作った感じ全く問題無いレベルだったな。
5千円ほどだったけどちょっと作るには十分。
そんなわけで、最近は主食ほぼお米だったけどたまにはパンも入れていくつもり。

焼いたパン、やっぱり出来たては美味しい。
とはいえ、一斤一人で食べるのはしんどい…。
なので半分だけ食べて残りは明日の朝食用に。

‥で、お絵描きの方はなんだかんだで今日も練習中。
昨日描いてて気づいた事あったのでそれやってるけど‥ホント、いい加減カラー描かねばなぁ…。
分かってはいるんだけど研究はそれはそれで単純作業である意味面白いので止めどこ無くなって困る。
一応今週中最低一枚はカラー‥のつもりだけどどうなるやら。

ゲームは昨日寝るのが遅くなってしまったのもあってお風呂時間半分は仮眠に使ってしまってSAOはほぼ進まず。
イベントも再び重なりまくってたのでそれ消化で終わってしまった。
このペースだと今月中にクリア‥かな。

では‥引き続きお絵描きを…。
今日もなんだかんだでお絵描き練習。
色塗りしたい‥でももうちょっと‥とひたすら描いてる。

練習307

‥で、その中の一つ。
苦手向きでもほぼ大丈夫になってはいるけどブレが大きいのでそれが気になるところ。
やっぱりまだまだ経験値が足りない感じだなぁ…。
あとバランス調整もしてるけどこれで良いのかまだ迷い中。
まぁ、前までの迷走状態でも無いのでそこそこでカラーを描くようにしたい。

ゲームはSAO進行。
クエストやキャラストーリーで引っかかり気味だけど86層までクリア。
どうにも85層あたりからクエストアイテムが集めにくくなってる気がするなぁ…。
ドロップ確率妙に低かったり収集回収ですんなりいかない事が多い。
ここから終盤だけど更に‥だと面倒だな…。

艦これは再び資材備蓄だけど、思った以上に早く全資材10万まで戻りそう。
でも戻ったからどう‥って事も無い。
やっぱり探す艦娘がいないと‥だな。

では、お絵描き再開で。
なんだかやたら寝てしまったなぁ…。
どうも寝るモードになるとエンドレスになるからここらでペース調整した方が良さそう。
疲労回復である程度寝るのは重要だけどそれ以上は寝ても逆に調子悪くなるし。

そんなわけで開始遅れたけどお絵描き練習中。

練習306

バランス調整かねて練習。
この前までの基礎練習がやぁ~っと終わったのでようやくその先に進行。
全体調整や試したい事を模索してる感じ。
あとあえてしばらくやってなかった他の方のイラストも研究してる。

しかし、お仕事原稿でも訓練出来たのか、かなりこっち向きでも安定してきてる。
多少反転調整はするけどほぼそのままだし。
こっち描けないと結局そのまま弱点になって描きにくい曲線が出るので意識してこれからも描いていきたい。

もうちょっとやったら今度こそカラー練習だな。
ツイッターアイコンもそろそろ変えたいのでそれをまず‥かな。

プラモデルは昨日なんだかんだで眠気が抜けなくてRGエクシア一気に組み立て、今日は10式戦車も。
両方原稿終わったらやりたいと思ってたのでやっと目標クリアできた。
次はゲーム方向かな…。

SAOは86層攻略中。
ぶっちゃけ戦闘はスキルやっとけばよゆー状態なのでダレ気味でほどほどに。
階層も残り半分でもあるのでペース落としてもいいかな…。
なのでドリクラGogoをそろそろ進めたい。

艦これは資材がひたすら貯まるのを楽しむゲームに。
艦娘コンプするまで大変だったけどコンプしたらしたでやる事無くなるなぁ…。

では、引き続きお絵描きを。

回復中

今日は遠出も無かったので楽ではあったけどよく寝たなぁ…。
普通の睡眠と仮眠、10時間ぐらいはそれで消えた感じ。
まぁ‥疲れも溜まったので仕方ないか。

やった事は運動もかねてゲーム予約しにショッピングモールに。
久々に買いたいPS4ゲームのインファマスとフリーダムウォーズを。
他にもあったけど来月以降なのでここで予約するかは考え中で。

実家確認したりお墓参りも行って最近出来なかった事も消化。
これで再び楽になる。

ゲームは徐々に進めてるSAO、85層クリアでそろそろ本編の終わりが見えつつあるかも。
ホロウはいつ行くかな…。

艦これはイベントも終わったので再び備蓄モードで。
5-5でもやろうかと思ったけど面倒なので保留。
イベントでわりと忙しかったからまた当分このペースかな…。

そしてガンプラも制作開始。
RGエクシア、昨日頭部と胴体出来たので今日は手足どっちかかな。
一気に作れば終わるけど他にやりたい事もあるのでそこそこで。

お絵描きは描いてはいるけどかなり疲れがあった影響で思うようにはいかないな…。
やっと集中力戻ってきたのでここからはちゃんとこっちも進めたい。

では、そのお絵描きを。
今日はお仕事も終わったので行きたかった映画に。
結局2本見るって事で行く場所と時間が限られたのでその調整しつつ外出。
上映間隔待ち時間は15分ほどだったので楽に見れたと思う。

その時間調整もかねて近所のメイトに。
ラブライブのEDのCD、OPはここで買ったので連動特典もあるので行ってきた。
しかし、近所に2店メイトあるけど今までのとこよりこっちの方が良いかもしれないな。
電車1本だし慣れれば館内もそこそこで行ける感じでもあるし。
あとショッピングモールのつけ麺も美味しいので行く理由にもなる。

それから映画館に。
見てきたのはたまことそらおと。
両方そこまで期待したわけじゃ無いけどたまこは予想外にとても良かった。
TVの時の不満点が無くなって好感度もかなり上がる話しだし。
っていうか‥何故これをTVでやってくれなかったのだろう…。
後半の話しは今でも好きになれないし。

そらおとは‥映像化しただけで良かったと思うべきかな。
正直映画として見たら‥これは無い‥って感じだったし。
2時間ぐらいある話しの最初30分ぐらいやって後は一気にカット、最後のとこだけちょっと流す‥な感じ。
おかげで終盤はわけ分からなかった。
映像も劇場版クオリティ?って感じだったしなぁ…。
とにかく残念。

見終わってからはそのまま帰宅。
用事は事前に終わらせたのでさっさと帰ろうか‥と。
どうも時差ボケっぽく睡眠ほとんどして無かったりもしたのでとりあえず帰って仮眠‥と。

ゲームは移動時間や寝起き時にSAO。
かなりサクサク進んで今は85層攻略始まったとこ。
後残り15層か…。
でもホロウほとんど進んでないからそっちもやらないと。

艦これは出かけててたってのもあってあまり出来てないなぁ…。
ホントはもっとE-4やろうかとも思ってたけどやっぱり明確な目標無いと気力が続かない。
そのイベント海域ももう終わりか…。

では‥お絵描きを‥と。
今日は原稿ど~にか終了、そんなわけでホッとしたところ。
とはいえ、寝たのがやっぱり遅かったので起きるのは遅れるし疲れも残ってるし…。
おかげで今のとこやろうとしても何も進まない感じ。

まぁ、スケジュール内に艦これイベントに艦これオンリーにドルパ、ラブライブCDやD.C.ⅢP.P.アキバに買いに行ったりもした。
その上で最短ペースでは進められたので十分かな。
今日はもうどうしようも無いだろうし、そろそろ生活も直したいので仮眠は控えて早寝の方向。
明日は映画行く予定でもあるので一気に戻したい。

やった事と言えばドルパで買ったドールアイの変更。
これ自体はたいした時間はかからないけどそこそこ細かい作業なので原稿中破保留だった。
そのアイは思ったよりもいい感じ。
服やネックレスも似合ってるし、良い買い物が出来たと思う。

艦これはちょっと出撃。
E-4でまるゆか三隈、どちらか拾えないかな~と思ったらまるゆ来たので満足。
気楽ではあるけどそこそこは気をつけないといけない分疲れるから後やるとしたら明日かな…。

お絵描きはやりたいし、それ用の練習素材も作ったけどどうにも気力が…。
あとは寝るまでどうするかな…。
チャイカまでは起きてたいからRGエクシアでも作ろうかな。
それかお絵描きを。

とにかく色々やるのは明日映画から帰ってきてからで。

もう少し

昨日もイベントで疲れ残りつつも原稿進行、わりと進んでから寝たらよく寝てしまったなぁ…。
そして再び仮眠結時間結構食うし。
疲れがたまってる分、休息モードになるとやたら眠れるので困る。
原稿はまだ終わってないのでその状態は明日以降になって欲しいところ。

‥で、今日もその原稿を。
どうにか終わりそうで明日にはゆったり寝れそうだけど、今日は遅くまでかかりそうでもあるな…。
まぁ、ここまでしっかりも寝たし後ちょっとでもあるので気合いで持たせよう。

しかし‥結構長い事苦手練習やってからの原稿だったけどその成果は思ったよりあった。
描きにくかった角度や曲線がだいぶ楽になったし普通に反転せずに描いてたりもした。
ただ、あくまで描きにくい方向の練習であって絵自体は全くだったのでそれが出てしまった感じだなぁ…。
反復の訓練はこのぐらい出来ればオッケーではあるので原稿終わったら今度は絵自体の調整をせねば。
多分それやったすぐ後に夏コミ本格事になるとも思うので今度こそは早い進行をしたい。

そんなわけで時間の余裕も無くゲームは少々。
艦これは明日以降またちょっと出撃しよう‥って事で資材集め。
すでにもう一回イベント最初から出来そうなぐらいは貯まったな。

SAOは徐々に進めて今は79層クリアしたとこ。
システムもほぼ慣れて今はサクサク進む。
面白いけど区切りやすくもあるので気分転換でやりやすいのはいい。
これも明日以降はもうちょっと多めに進めるかな。
あ‥でもその前にドリクラGogoもか…。

では、原稿を進めよう。
今日はドルパ‥って事でビックサイトに。
結局寝る時間遅れて体力が不安な状態だったけど会場ではどうにか持った。
帰ってから仮眠しないとダメだったけど楽しめたので行って良かったな。

イベントは友人達と一緒でのあったのでその点でも楽しかったな。
色々話しながらだとソロ参加とは違う面白さがあるし。

それにしてもさすがドール専用イベントだった。
娘さんを連れてきてる方も沢山いたけど、そのどれもレベルが高い。
個人的にもかなり気に入ったのもあったし参考にもなった。
欲しかったドールアイや服、そしてネックレスも買って装備的にも強化。

イベント後はとんかつ屋さんで食事したけどそこの料理も美味しかったな。
値段は普段行くレベルより高めではあるけどその分満足度が高かったし。
自分だけだとなかなか行かないので良い経験にもなる。

‥で、なんだかんだでGWはわりと満喫。
原稿終わってないので完全には気を抜けないけどこのぐらい遊べれば十分だとも思う。

そんなわけで時間も無いので艦これは任務消化と遠征で。
イベント海域で減った資材もだいぶ戻ってきたけど、問題は今回のイベントがホントに金曜で終わるのかだ…。
そうなのだったらE-4もちょっと行ってみたい。

SAOは息抜きや電車移動でも進行。
最初大混乱だったシステムもやっと理解、そして今はサクサク進む感じ。
アクションゲーと違って操作もおおざっぱで良いので気楽。
それでいてコマンドRPGよりはかなり出来る事多いので面白い。
今は79層ボス戦目前なとこ。

では、遊んだので原稿も‥と。
昨日はイベントで外出、帰ってからはお仕事‥だったけど効率が悪いのでそこそこで就寝。

‥でよく寝たなぁ…。
早めに起きるつもりだったけど起きれなかったし。
おまけに仮眠もしないと眠気でどうにもならなかった。

まぁ、寝ればここからの効率も上がる‥はずなので前向きに考えよう。
とにかく今の原稿、あとちょっとなので。

そんなわけで今日はひたすら原稿、ラクガキは終わってからで。
色々描きたいものもあるので今度こそはしっかり仕上げる方向でいきたい。

ゲームは艦これがひたすら備蓄モードなのでほどほどに。
何かある前提で一応貯めてるけど、実際のとこ今回のイベントってホントにあと少しで終わるのだろうか…。
一周年記念のわりにはちょっとあっさりな気がするので気になるところ。

SAOはちょっとずつ進め、お風呂タイムでも進行中。
さっき77層のボス倒して先に進んだところ。
こっちが進むのでホロウエリア放置だけどあっちはどうしようかな…。
敵が結構強いの多いからしばらく階層攻略か。

では、とにかく原稿を。
今日は艦これオンリーって事で都産祭に行ってきた。
駅は浜松町なので気楽に‥と。
持っていく物もほとんど無いのでその点でも気楽。

とはいえ、駅に着いてからはちょっと迷いそうになったな…。
大幅に迷うほどの時間の余裕も無いので確認しつつ移動。
結局特に問題無く到着したけど、歩いてたとこがホントにイベント会場ある?ってぐらいの閑静な雰囲気だったので心配になった。
でも入場待ちの列は早く見つかったのでそれ見てホッとした。

‥で、イベントはなにぶん持っていくのがペーパーだけなので特にやる事も無いので合体サークルのお隣手伝ったり買いに行ったり。
オンリーをサークル側で参加した事は初めてでもあったのでその点でも楽しかったな。
まぁ、出来れば新刊ある状態での参加にしたかったけど‥それは今更仕方ない。
コミケではこんな事にならないように早めに色々進めたい。
実際のとこ余裕ってほどの時間も無いし。

イベント後は友人達と打ち上げ。
コミケの時もだけど、終わって色々語れるのは良いものだな。
それから帰りにアキバ寄ったりもして帰宅。

‥と、イベントを楽しんだ一日だった。
正直寝たのも遅かったので体力がしんどかったけどそれでも行ってきて良かった。
そんなわけでお仕事原稿はまだ終わってないので気分切り替えて進行を…。
明日は艦これオンリーか~。
結局本は作れなかったな…。
それでもどうにかギリギリペーパーは作成。
かなり時間ズレ込んだりもしたけど出来たので良かった。

しかし、そういえば今のPCでプリンターのドライバー入って無かったし、グレスケでのコンビニコピーやろうとしたらそういえばグレーはコントロール難しいんだった。
それもあって描き終わってからも時間かかってしまったなぁ…。

まぁ、とにかく出来たので後はイベント会場に行くだけ。
コミケと違ってだいぶ時間も楽だけど、それでも今の体力だとしんどいかも‥なので、気力だけはどうにか持たせるようにしたい。

‥で、昨日はお仕事原稿お休み、今日再び深進行なとこ。
ここまででかなり順調に進めたので後はどうにかなるだろう‥なとこ。
ちょっとで終わるとはいえ、風邪とかひくとしんどいのでそれは気をつけたい。

ゲームは艦これが再びひたすら備蓄なので楽な提督業。
早いうちにやっとくか‥と1-5だけクリアしたけどそれも楽だし。
あとはイベントの増援だけど‥それはどうなるのやら。

お風呂タイムではSAOの電撃PS冊子チェック、それから再びゲームも。
そうしたらやぁ~っと分かってきたかも。
LRボタンで使えるスキル違うのもやっと理解した。
スキルが大量なので覚えるのが大変だけど、使う時に確認しつつやれば‥か。
追加効果系がまだ把握しきれないけどこれならどうにか進められるかな。

では、明日はイベントで出かけるので早め就寝を目指そう。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


