プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


今日は色々用事もあったのでアキバに。
出来ればお絵かきしたかったけどその為の資料も買いたいので。

‥で、一応今日に行った理由でもあった予約したPCゲーの店頭オマケを。
D.C.Ⅲとクローバーデイズ、特にD.C.Ⅲはさらのポスターで欲しかったので無事貰えて良かった。
あと夕方近くにたまたま近くにいたらちょうど配布時間でもあったので大図書館のも。
アキバは行くと得する事多いな。

後はドールのあれこれを。
ウィッグとドールアイ、変えてどんな感じか見てみたいのでそれを。
ただウィッグは今回はボークス以外にしようか‥と思って他のを調べてた。
アキバからちょっと遠い方にも行ったけど結局まんだらけの方で。
ここで中古のもあってかなり悩んで結局ツインテールとショートのを購入。

あとはお絵かき資料の本も。
出来れば中見て買いたいのでそれが出来そうなブックタワーに。
ここでも悩みつつ良い感じのを発見してそれも購入。

それから竹むらも久々に行きたかったのでそっちも。
最初アキバ来た時野郎ラーメンでしっかり食べたので入るかな‥と思ったけど問題無かった。
基本甘いのはあまり得意では無いけど、ここのは甘さも上品なので特にしんどさもなく美味しかった。
なお、全開はお汁粉だったので今回食べたのは揚げ饅頭で。

そして本も色々購入。
アウトブレイクカンパニー最新刊、ドラマCD付きあるのは知ってたけど発売日もう来てたのは予想外。
何となくもっと先だと思ってたし。
最初レジ列並んだ時普通のだったけど、途中で気付いて良かったな。

‥と、色々買ってきた。
そしてやっぱり疲れて眠い…。
気になるのでドールのウィッグとアイは付けたけどここからお絵かきできるかどうか‥だなぁ…。
まぁ、ちゃんと描くのは明日って事にしてできる範囲で。

では‥可能ならお絵かきを…。

罠ゲー来た

今日もあっという間に終わるな…。
ゲーム時間は抑え目にしたはずだけど、なんだか他のとこで変に浪費してしまってる。
それでも一応そこそこ進行。

お絵かきはとにかく最終チェック‥みたいなとこ。
一通り全身描きつつ写真で確認しつつって感じ。
最大の問題はやっぱり見る時の視点だったようでだいぶ安定はしてるけど、目の認識レベルの低さは数で上げるしかないのでひたすらと。

それにしても描いてると得意向きで出来てた事が何も出来て無いってのが分かる。
重力とかも考えつつ何となくやってたけど逆になるとそこまで頭が回ってない。
とにかく”普通に”出来てる事は一通り見直す必要があるのでチェックしつつ描いていきたい。

ゲームは今日届いたので影牢を。
一応アーカイブスでそこそこやったので基本ルールは分かってるので楽勝だろう‥と思ったらそうでもなかったな…。
どうも近作はコンボ前提みたいでそれ組むのが結構大変。
しかも最初から敵の動きが結構早めで行動変化もあるので先読みがしにくい。

気になると言えば最初からやけに1ステージに出る敵が多い事。
失敗すれば最初からだし、どうも難易度も高目かも…。
クリアまでやるつもりではあるけどあとは龍が如くとどちらを優先するかだな…。

艦これは昨日予想外なまでにあっさり5-4クリアできてしまって気が抜け中。
再び3-4初風探ししてもいいけどゲームで最近時間食ってるので今日は資材溜め方向で。
おかげで久々に全資材が回復上限超えてる。
まぁ、3-4ちょっと行けばすぐ無くなるから余裕って事も無いけど。

では、もういい加減一枚絵を描きたい頃でもあるのでなるべく練習を前進させないと。
し‥しまった‥ウッカリ1日ゲームな日にしてしまった…。
う~ん‥そこそこで止める予定だったのだけど‥何故こうなった?
まぁ、なってしまったものは仕方ないので明日再びがんばろう。

今日はまず昨日寝る前にDLやっておいたPS4での鬼斬をやってみた。
PCの方でもやったけど、キーボード操作に慣れずに結局そのままだった。
それもあってRS4のに期待してたけど、やっぱりコントローラーは凄く楽。
作りが荒いとこもあるにはあるけど普通に楽しいと感じた。
困ると言えばゲーム時間で…。

龍が如くも進行形で、明日には影牢も出て次はソルサク、その先ダクソ2MGSと…。
未消化のもある分プレイは現状厳しいかな。
せっかくなのでやりたいけど時間の問題はどうしようもない。

その後は思ったより早く終わった艦これで提督業を。
一日のノルマ終わって、神通さんも改二にしていよいよ新海域の5-4へ…。
最初は新装備のドラム缶や編成をあれこれやってみたけどどうにも進めない。
なのでベストメンバーで‥と組んだらそこから驚くほどあっさりクリアだった。

結局編成後は負け無し&大破撤退も無しの5連勝。
正直肩透かしなレベルでのクリアだった。
多分‥5-3でやりすぎたからぬるめに‥なのかも…。
そうでないとしたら調整ミス?
ドロップもかなり良いので周回するには良いかも。
あとはここで初風出てくれれば個人的に文句無しだったんだけどな…。
何故かいまだに3-4ボスのみってのがかなり困る。

では、なんだかすでに眠くなってきてるけどここからでもお絵かきを。
今日もひたすらお絵かき訓練。
結局もう1回苦手方向で同じ練習の道をたどるのか‥なところ。

着実に進んではいるけど、現時点でハッキリ分かる成果が出せないのがしんどいところ。
それでも今、時間ある時にやっておかないと先延ばしになってしまうのでどうにかしたい。

しかし、写真資料、どうも向きも得意な方向で見てたみたいで…。
おかげで苦手向きだといまいち感覚で思い出せない。
それもあって写真資料ともにらめっこ中。

まぁ、とにかくどうにかメニューをこなさなければ。
早いところ一枚絵を描きたいけど今はガマン‥な気分。

ゲームはお風呂タイムで龍が如く。
でも予定よりかなり時間使ってしまったなぁ…。
新撰組に入るところで凄く楽しかったってのもあってやめどこが無かった。
やっと本編でも別宅が入ったのでやっとこっちでも畑やら釣りやらが出来る。

それにしてもシリーズ初のプレイだけど、正直予想外なまでにはまってるなぁ…。
とにかく時代劇世界ってのが凄く良い。
風景もかなり作りこまれてるので歩き回るだけでも楽しい。
戦いも日本刀メインなのでカッコイイし。

それにしてもすでに4章だけど、全部でどのぐらいなんだろう…。
影牢来たらいったんお休み‥とも考えてたけど、先がそう長くないのなら見てみたい感じ。

艦これは明日新海域が出るらしいので資材備蓄の方向で。
なので任務と遠征だけで。
明日、その新しいところがどうか‥だな。
5-3がかなりヤバかったのでその先はどんなひどい事になってるのやら。

では、引き続きお絵かきを。
いやはや‥昨日は結局朝まで絵の訓練してて結局疲れが今日に思いっきり残ってしまった…。
延長するにしても翌日は疲労が残らないぐらいにしないと。

‥で、その遅くなる原因の絵の苦手訓練は大体進行してはいるので最終段階‥なところ。
後はどうしてもある程度の回数描かないとダメなのでそこでも時間食う。
それでも長くても今月中にはクリアできるかな‥な感じでもあるので、それをなるべく早い段階に持ってきたい。

しかし‥改めてチェックし直すと相当バランスの悪いまま描いてたみたいで…。
バラつき出るのもそこら辺に原因あるのかもしれない。
踏み込んでなかったところでもあるのでコレがこの先どう出るかだな…。
願わくば良い方向になってくれればいいのだけど。

ゲームはあまり時間使いすぎるのも‥って事で、再びお風呂時間をメインに。
今日はまだ未プレイだったナックを。
なにぶん35Gという凄く大きなサイズなので寝る前に始めたってのにまだ終わってない。
でも出来るとこまでのプレイは可能なようで。

こちら、お風呂タイムでチャプター1、上がってからチャプター2まで進めたけど、ゲーム自体はかなりオーソドックスな感じ。
ほとんどGOWなノリでもあるので入り込みやすい。
映像は微妙にアニメよりな感じでハッキリとした次世代機感は分かりにくいけどロードも短めで動きが凄く滑らか。
とにかく遊びやすい‥な感じ。
まぁ、困るのはやるゲームが沢山なので順番が‥だなぁ…。
今のとこは龍が如くが一番気になるのでやっぱりそれ優先かな。

艦これは朝にやっと大型建造で三隈さんが…。
これで残りは初風で艦娘フルコンプ。
でも3-4、行ってみてはいるけどたどり着けない。
しかも行ったところでそうそう出ないだろうし…。
初風も建造落ちしてくれれば‥なんだけどな。

では、なんだか眠いけどどうにかお絵かきを…。
昨日は結局かなり長い時間PS4で遊んでしまったので今日はしっかり描かねば‥とお絵かき。
苦手訓練中だけどどうにか‥かな…。
とりあえず軽く描いてみた。

2練習少女02

妹ちょでも妹がよくやってるけど、マフラーの下にに髪の毛が‥ってのも結構好き。
要するにマフラーあれば大抵大丈夫って事かもだけど。

コレ、反転すれば描けるけど、理想はそれはあくまでも補佐って感じにしたい。
全体のまとまりは苦手をどうにかし無いとダメっぽいのでどうにか実用レベルまで持っていきたい。

しかし‥意外なまでに小さい方の液タブに慣れたな…。
最初こそ苦戦したけど今は特に問題無い。
まだ壊れてはいない大きいほうの液タブもそのままだともったいないけど、この分ならこっちメインでもいけそう。
机が広いってのはやっぱりかなりの長所だし範囲も見やすいので扱いやすい。
宅急便の遅れも気になってて先送りしてる新PCはこっちをメインでやってみよう。

ゲームは再びお風呂タイムで消化。
それでもリモート出来るのでPS4の龍が如くを消化。
個人的にやっぱりこの機能はかなりありがたい。
ゲームは3章まで進行。
トータル何章かは分からないけど意外なまでに進んでるかも。
シリーズ初のプレイだけど予想外に面白い。

艦これは今日、出撃はそこそこやってる。
5-2だけどボスは倒せてるしS勝利もできてる、あとは三隈さんが出てくれれば…。
しかし‥そう低く無い確率みたいだけど出る気配が全く無い。

では、引き続き練習を。
今日は久々の新型ゲーム機、PS4の発売日。
普通に起きて行こうかとも思ったけど結局早めに寝て早起きして行って来た。

‥で、気がつけば時間吹っ飛んでた…。
やってたゲーム2作品、正直思った以上に面白かったんで。
おかげでラクガキ時間も無くなったけど。
まぁ‥発売日でもあるからコレも仕方ないって事で。

ゲームはまず最初にDL‥とドリクラを。
どんな感じかな~と最初無料状態でやってみたけど楽しかったので速攻で全DLCを購入。
ただ眺めるだけだけどここまで大人数をぬるぬる動かすのは無かったのでかなり新鮮。
おかげで見てるだけで楽しい。
後はカメラ操作に色々模索してしまったり。

その後は龍が如くを。
こちらはアプリの上限突破の為の起動だったけど結局楽しいのでしばらくやってしまった。
ヤクザさんゲーは正直興味無かったけど侍は個人的にかなり好きなジャンルかも。
主に剣で近接戦闘のゲームがしたいのだけど、まさにそれ‥な感じだし。

あとはVitaでのリモートもやってみた。
どうかな~と思ったけど問題無く普通に遊べる。
ドリクラと龍が如くだけなので他がどうか分らないけど、現時点ではほぼ気になら無いレベル。
コレならお風呂タイムでも十分消化可能。
問題はPS4でどのぐらいゲームが出るか‥か。

そんなこんなでほぼPS4ない一日だったんで艦これも控え目。
任務と演習は消化してるけどやろうと思ってた出撃は全然やってない。
時間の余裕も無いから仕方ないか。

では、十分遊んだのであとはここからでもお絵かきを。

訓練な日々

ああ‥ついに明日はPS4の発売日。
個人的絵の成果は出せて無いなぁ…。
でも訓練はちゃんとやってたりする。

しかし‥当たり前だけど苦手を避けてちゃだめだなぁ…。
結局後々それで苦労するし。
まぁ‥それを今言っても仕方ないか。
それを痛感しつつ今は解剖学の本常に見つつ練習。
早いとここの段階の訓練が終わるといいけど‥まだそこがいつになるかハッキリは分からないなぁ…。

だいぶそれも進行なので今月中にはカラーイラスト何か描けるかなぁ…。
っていうか、描いていかないとそろそろ気分的にヤバイ。

そんなわけで今日もお絵かき練習ずっと進行。
あとはたまに竜が如くのアプリを。
バトルダンジョンはレベルキャップに引っかかってるので明日それ外すまで停止。
なので釣りをメインでやってた。

釣ってみたいな~と思ってた大型、どうもいる時はいるみたい。
今日はやたらサメが釣れる。
そのうち他のも釣れる範囲に来るのかなぁ…。

艦これはきのう5-2そこそこやったので今日は再び大型艦建造。
久々に矢矧来てちょっと嬉しかったけど肝心の三隈さんが…。
仕方なく5-2も始めてるけど、一体いつ出るのやら。

では、お絵かきを。
明日はまずPS4買いに行かないと。
今日もあっという間に時間が過ぎる。
おかしい‥もっと色々できるはずなのに。
とにかく明後日PS4発売なので、その前までに何かは描けるようにしないと…。

‥で、継続してやってる研究やら訓練は進行はしている。
根本的な問題はやっぱ画面を見るポイントだったようで。

頭で考えれば当たり前だけど、中心見ることで左右のバランスをとりやすくなる。
なので結果的に全体にまとめやすい。
どちらかに寄ってればズレも出やすいし長い目で見たメリットもあまり無い。

まぁ、分かってはいたけどそれをどうにも出来なかったので仕方なくもあるかな…。
感覚は頭と手が必ずしも連動しないし。

そんなわけでその訓練中だけど、やぁぁぁっとできるようにはなってきている。
でも、おかげで足りないところが次々分かる状態。
なので今はひたすら基本から‥と、解剖学とかからやってるところ。
ここらへん、やっぱりおろそかにはできないなぁ…。

そういえば悩んでたPS4の龍が如く、結局予約してきた。
予約特典もあるし、ここまで気になってるなら‥って事で。
現状PS4のゲーム、買う予定で発売日決まってるのってこれとMGSしかないから買っておいても良いかな‥と。
あと結局一緒に予約‥とソルサクとダクソ2とMGSも予約。
どう考えても簡単に消化しきれないな…。
来週の影牢からさっそく頭痛い問題。

ゲームは今日も龍が如くアプリをお風呂タイムで。
ダンジョンバトル、改めて操作や攻撃方法確認してやったら思った以上に自由度あるみたい。
何となくずっと刀だったけど、他のも戦いやすかった。
畑やら釣りやらも面白い。

艦これは大型艦建造で三隈さんが全然出ないので5-2探しも追加。
やっぱり簡単には出なさそうだけど、ケッコン候補艦娘も育てられるから資材調整しつつやる方向で。

では、お絵かきを…。

時間が…

昨日は確定申告でやっとホッとした‥って事で今日はやっとゆったりとお絵かき‥と思ったら‥時間が過ぎてる…。
疲れが出たと言えばそうだけど、思った以上に時間を浪費してしまってるなぁ…。
まぁ、過ぎてしまった事は仕方ないのでここからでも気合入れないと。

お絵かきは昨日寝る前にも研究を。
結局眠くて寝てしまったけどやっと訓練スケジュールを先に進められそう。
とにかく基礎をしっかり作り直さないと先は進まない‥と決意してるのでどうにか目標をクリアしないと。

しかし、メインPCがほぼ半壊でXPパソコン引っ張り出してそれ使ってるけど思った以上に快適だな…。
試しに使ってる小さい方の液タブもすっかり慣れた。

この液タブ、小ささは描く上で長所も短所もあるけど、はっきりと言える長所は机の上の面積が小さくてすむ事。
おかげで物凄く広く感じる。
大きい方も多分そろそろ寿命だろうから本格的にこっちの移行を考えても良いかも。
写真資料を眺めつつ‥だとこのサイズはかなり有効だし、他のモニターも使いやすい。

引っかかるとすればほぼ使い物にならないファンクションキーか…。
固すぎるおかげで傾けた状態だと押すと本体が下がってしまうレベル。
なのでTab-Mateを使う方向で練習中。

ゲームは昨日から龍が如くのアプリを。
ちょっと‥のつもりだったけどかなり面白い。
釣りもやっと釣れるようになったし、ダンジョンも戦い方がだいぶ分かってきた。
‥にしても‥本編はどうするかなぁ‥ホントに。
影牢、アレってどのぐらい時間かかるのだろう。
ソルサクはあくまでも追加版だからこっち買っても‥な気分になってる。

艦これは昨日卯月探しの激戦が終わったのでその資材回復を。
あとは初風探しもやってみてるけど‥こっちは難しい。
たどり着けない事多いし、大破もやたら多い。
大食い戦艦でその状態なので資材の減りも凄い。
きっと先の海域でも出るだろう‥って事にしてメイン目標は三隈さんにすべきかなぁ…。

では、あまり進んでないお絵かきを。
まずはコミケのカット、最終的にこうなった‥って事でそれを。



申し込みは艦これでキャラは巻雲。
実際のとこ何描くかは未定だけどこの流れだと艦これが一番高いと思う。

昨日ほぼ1日かかってた確定申告の準備、どうにか終わったので今日は市役所に提出を。
明日以降、心配してた雪はどうやら降らないみたいだけど、それでも早いところ終わらせたい。

‥で、その提出はかなりサクサク。
あくまでも確認‥だけでもあるけど、かなり拍子抜けだったな。
とにかくこれで2月のめんどくさいイベントが終わった。

帰ってきてからは自宅とお墓参りにも。
雪で行けなかったりもしたのでそろそろ見に行きたい頃だった。
多分完全に雪で埋没してたと思うけど、そのわりには全然大丈夫ではあったな。

あとは買い物も。
それら終わったんのでここからは再びお絵かきに集中できる。
研究も継続してやりたいし、カラーイラストも色々描きたいので早いとこ予定のスケジュールを消化したい。

ゲームはお風呂時間長くしつつ龍が如くのアプリを。
あくまでも新作の補足ミニゲーム集だけど、想像以上に面白い。
ダンジョンは特に熱中する。
畑も育てるのが楽しいな。

しかし‥ミニゲームでこうも意外に遊べると本編が気になる。
PS4で買う予定のゲームは今のとこMGSⅤGZだけなので発売日に買っても良いかも。
まぁ、影牢やちょと先のダクソ2も気になるけど…。

艦これはこの前やった連続大型建造の資材ダメージもなくなってきたのでそれをやるか、もしくは出撃か‥と悩んで結局4-4に。
鋼材がいまいちだったんで燃料弾薬を減らしたかったってのもあってその調整も兼ねて。
とはいえ、どうせ卯月出ないだろう‥と諦め気分で適当にやってた。
そうしたら‥卯月出た…。
今にして思えばそこそこで出たけど‥うむむ…。
それにしてもノーマル駆逐艦でなんでこうも入手困難なのか‥謎。

では、お絵かきをしていこう。
今日もあっという間だなぁ…。
それでも昨日で大体コミケのサークルカット描くのが終わったので先に進めてはいる。
今日はそのチェック、それから明日に行く予定の確定申告準備を。

去年夏から領収書はなるべくすぐにノートに貼ってたおかげで整理の手間は今回無かった。
ここで毎年苦戦してたけど、コレ無いだけでこうも違うのか…。
今のとこ維持も出来てるのでこのまま常に整理しておくようにしよう。

あとは計算‥だけど、単純に項目が多いので時間がかかる。
大体半分ぐらい進んだと思うので後同じぐらいの計算をせねば‥か。

そんなわけでやっぱり今日も余裕無し。
今週末ついにPS4が発売なのでそこではちゃんと触れるようにしたい。
なのでそこまでにできる事をなるべく進めないと。

お絵かきは苦手訓練が大体先見えつつあるからそれをしばらくやっていかないと。
そこクリアしないと結局ず~っと壁になるのでどうにかしたい。
目標クリアできたら今度は久々にまとめてカラーも描いていきたいな。

ゲームはお風呂お風呂タイムでロロナ。
トトリ、メルル‥とVita版クリアしてるのでロロナもやった上で次のアーシャもやりたいけど、FFⅩもまだだし零EVOも出来ればクリアしておきたい。
でも来週は影牢も出るな…。

艦これは再び資材上限近くなので大型最低値でやったけどまるっきりかすりもしないので試しにその後3連続やってみた。
‥で、結局資材減らしただけだった。
まぁ、最低値なので大和や大鳳レシピ1回分ぐらいだけど、確率的にはそこまで低くないはずの三隈さん、なんだかドツボにはまってるなぁ…。
5-2ドロップに切り替えたほうが良いんだろうか。

では、計算速いとこやって確定申告終わらせて、その後は再びお絵かきを。
しかし‥天気落ち着いたらPCも買いたいけど‥また雪の予報だなぁ…。
今日はやっと落ち着いてお絵かきできた1日‥だったな。
色々な事も落ち着いたのでようやく体力も温存できたし。

そんなわけでひたすら描いてたけど、絵の方は主に苦手訓練でちゃんとしたのはほとんどできてなかったりもする。

2練習02

‥で、ちょっとサクッと描いてみた。
小さい方の液タブ、VAIOで使うと引っ掛かりが気になってしんどかったけどデスクトップならやっぱりそれは無いみたい。
おかげで描きやすい。
ただ、同じ表示倍率でもサイズ自体がかなり違うので感覚も違う。
オマケにすべりもその分大きくなるのでペン先の制御が結構しんどい。
それもあって軽くサクッと‥がやりにくい。
軟質クリアファイルを貼ればそれもある程度抑えられるのでそっちでも試したい。

苦手の方は何だかんだで初心に戻って‥と。
写真集や資料眺めつつ模写っぽい事してる。
それでもだいぶ経験知的なものが蓄積されたのか、だいぶ描くのは楽。
いい加減なんとかしたいので今回の練習期間でどうにか‥と。

ゲームはお風呂タイム多めに取ってドリクラをクリア。
まぁ、クリアと言ってもどのキャラルートにも入れないバッドエンドだけど。
それでも一応クリアなのでPS4のダンスゲーやる最低条件の知識は入ったかな。
あとはちゃんと攻略やるか、もしくは別のをやるか…。

艦これは昨日4-4卯月探しを結構やったので今日は再び演習&遠征。
更に大和さんの改造でも資材使ってるので出撃は明日以降かな…。
しかし‥コンプまで残り3人だけど‥それがキツイ。

では、そろそろコミケカットも描かねば。
やっぱり‥PC切り替えは色々時間かかるな…。
正確には前使ってたのに戻してるだけなんだけど、どうもクセみたいなのも違ってて困る。
文字変換もすんなり出なかったりでしっくりこない感じ。

‥で、「お絵かき練習も。

2練習01

違うPC、そして小さい方の液タブって事でやっぱり迷走しやすい。
でもどうにか馴染んできたかな…。
出来ればこっちも使えるようにしたい。
ただ早くコミケカット描かねば‥なのが困ったとこだけど。
難しいようだったら大きい方の液タブを今のPCで使えるようにしないと。

今日は外階段の雪かきもしないと‥って事でそれも。
今のうちにやらないと変に固まるだろうし、中途ハンパに凍るのも困る。
1回コケてもいるので危険性を減らさなければ…。

あとはPCに一応入れておきたいPCゲーを‥とやってたけど、大図書館とD.C.ⅢRが見つからなくてそれでも時間食った。
VAIOに入れてあるから別にいいのだけど、無い事が妙に引っかかる感じでひたすら探してしまった。
多分、見つからなくならないようにどこかに置いて、それが見つからなくなってるのかも。
なのでそのうち出てくるのを待つしかないな…。
本格的には新PCに…なのでそこまでに出るといいのだけど。

それから昨日、日本刀のプラモデルは作って、その流れでガンプラも‥と。
こっちも一体作っておきたかったので一気にやっておこうかって事で。
機体はビルドMkⅡ。
本体が何の変哲も無いHGのMkⅡじゃなければもっと早く作ったんだけどな…。
RGに慣れると昔のHGはかなりの差を感じてしまう。

そんなわけでPCとプラモデルはここまでやる事大体終わり。
なのでお絵かきを‥なんだけど、どうにも進みが悪いな…。
どうも上手い事平行して出来ていない。

ゲームはお風呂タイムでドリクラ。
ここ最近色々忙しくて進められてなかったけど、PS4もそろそろなのでいったんエンディングまで行かなければ。
確実にバッドエンドだけど、ダンス鑑賞ゲーやる上での最低限の知識がつけば一先ずオッケーって事で。

艦これは大型建造初期値でまたハズレ、三隈さん探しはまだまだ続くみたい。
あとは遠征&任務消化で。

では、とにかくあとはお絵かきを。
なんだかまた雪が降ってきてるな…。
しかも結構な勢いだし。
日が出てる時はそれでも積もらなかったのだけど、夜になってから再び…。
この先雨にはなるみたいだけど、そうならなかったらまた明日朝が大変な事になりそう。

それにしても、まさか2週連続こうも積もる雪が降るとはなぁ…。
関東ではそもそも雪が結構珍しいのに連続となると更に‥だな。
自分としては先週と違って出かける用事が無いのは良かったけど、どうなる事やら。

‥で、その外の天気も気にしつつ今日のやるべき事も進行。
お絵かきは研究と練習を。
苦手がだいぶ薄まってきたけど、完全に克服‥は後どのぐらいかかるのやら。
そろそろなんとかしたい。

あと作るか迷ってたけどそれも。
日本刀のプラモデル、ドールに合わせられるって事で買ってた。
でもガンプラと違って結構組むのが面倒なので保留、でも二人目が出来たのでやっぱり見てみたい‥と。
そのプラモデルは組み立ては終了、あとはめんどくさそうな柄部分のひもを巻かないと…。

艦これはメンテ後、追加もあったその任務と通常提督業務。
ケッコンはレベル99艦娘が現状いなく出来ないのでそれは当分保留。
しかし、その艦娘はどうしたものかな…。
はっちゃんをそのつもりでオリョクル旗艦やってるけどまだまだ先だろうし、その先の任務考えると戦艦の方が良いかもしれない。
まぁ、どっちにしてもかなり時間かかるからまだ完全に決めなくても良いか。

では、刀プラモデル完成を目指しつつお絵かきも。
なんだか‥思った以上に疲れたな…。
現在のメインPCがそろそろヤバイので新しいの‥と思ったけど、その前のが今のより使ってない状態で放置してたはず。
なのでその前にそっちのも試そうって事でそれの再設置。

でも長い事放置してたのもあってかなり内部にホコリたまってる感じ。
そのまま起動するの怖いし、PCの研究も兼ねて大掃除。
ファンのとこ、かなりのホコリの層が出来てたな…。
他も色々積もってるので出来るところを掃除。
CPUクーラー部分は外せるっぽい感じだったのでやってみたらやっぱりだった。

そしてついでにその辺りの床掃除、更についでにハムスターケージも掃除。
もろもろスッキリしてからコードを再び。
せっかくなのでこっちも試したい‥と小さい液タブをつけてそっちで起動。
最初動かなくておや?‥って感じだったけどいじってたら無事起動。

でも今度は液タブやキーボードが反応しない。
有線マウスのの予備‥が見つからないので室内VAIO用ので操作。
それも最初動かなくて再起動とかしてたらやっと反応。
あとは液タブ‥と思ったらドライバー入れ直さないとダメみたいでそれも。

そうこうやってやっと動くようになった。
でも困ったのがウィルス対策ソフト。
入ってるのは当然期限切れてるし、まだ使うか分からないので有料のはなぁ‥って事で無料版を。

‥で、やっと使えるようになった。
しかし‥使える事は使えるけど‥妙な重さがあるな…。
さすがにPCもOSも前のだからって事かな。
まぁ‥メインで使うのは無理か‥な感じだけど、それでも即新しいの買わないと‥ってほど切羽詰まってはいないからしばらくは試してみるか。
あと小さい方の液タブもまた練習してみたいし。

そんなこんなでかなり時間と体力食ってあっという間に…。
他にはドールの着替えとかもやってみてたけど、思ってた事がほとんど消化出来なかった。
絵を描こうと思ってたんだけどな…。
どっちにしてもやらないといけない事だったから仕方ないけど、コミケカットいい加減に描かないとヤバイ。

では‥すでに眠いけどどうにかお絵かきを。
かな~り苦戦してたドールのヘッド製作、や~っと一先ずのゴールに。
とにかく厄介だったフェイスメイクがどうにか完了。
コレさえ終われば‥と。

まだ正確にはドールアイ入れ替えたりしたいし、ヘッドにクリアー吹いてもいないし、頬にもっと赤み入れるかも未定。
なのであくまで”ほぼ完成”状態。
それでもようやく着せ替え出来るレベルにはなったし、この先の行程は今までよりはるかに楽で時間もかからないのでやっとホッとしたところ。

しかし‥難しいな…。
ヘッドをかなりいじってるのでだいぶ難易度上がるとは思ったけど予想以上だった。
せめて素材がプラスティックならまだどうにかなるけどソフビはとにかく厄介。
”やり直し”がきかないのでその点でも困る。

まぁ、とにかくコレでいったん終了。
あとは再びアキバ行ってドールアイ買ってからだな。
それまでは着せ替えを。

ってわけでようやくお絵かきモードになれる。
コミケのカットも描かねば‥なので、早く気持ちを戻さないと。

そんなこんなで今日もずっと時間かかってたのでゲームほとんど出来ず。
艦これは4-4卯月チャレンジをたまにやってたけどそのぐらいかな…。
明日はさすがにもっと余裕あると思うのでドリクラも進めたい所。

では、全然出来てないお絵かきもちょっとはやろう。
最近出かける日が続いてるので家でじっくりお絵かきもしたいのだけどまだコレ行かねば‥って事でそれ消化。
そんなわけでタイバニ映画行ってきた。
道の雪がどのぐらい溶けてるかも心配だったけど、ほぼ支障無くて良かった。
でも言い方変えればまだ結構残ってる状態。
完全に溶けるのはあと何日かかるのやら…。

‥で、映画は近所のなので気楽に。
チケット購入でやけに待たされたのが予想外だったけど、そういえば休日だっけか…。

映画は全く調べずに行ったので驚き。
前回みたいな総集編じゃ無くて完全新作だったのか…。
一番見たいと思ってたTVの後の話し。
あの後どうなったのか‥がまさに今回の映画だった。

この作品、人間味溢れまくりつついいヒーローアニメになってる。
今回もその流れはそのままで安心。
そしてタイガーとバニーがあいかわらず仲良くて微笑ましい。

しかし‥流れ的にはコレで完結‥になるのかな。
先あるにしても難しそうだし。
そう考えると寂しいな。

その後は買い物して帰ってきて、あとは造形関係を。
ゴーヤちゃんのプラモデルとドール、コレを完成させたいのでそれに集中。
これら終わってからお絵かきモードにしたい。

でもそれが早速大苦戦。
ゴーヤちゃんは塗るのはそうでも無いけど凄くパーツ小さくて組むのが困難。
しかも何も無いところに置くように接着‥が多くて困る。

ドールヘッドは前回やったけど何だかその経験どこ行った?状態。
こちらはまだまだ全然。
なので‥こっちは明日までかかりそうだな…。
まぁ、とにかくどうにか終わらせよう。

そんなこんなで艦これも遠征&任務消化だけ。
造形関係以外、ホントに何も出来てない。
お絵かき‥そろそろしないとヤバイな…。

お休みな日

今日は特に外出予定も無く気楽な1日。
そしてやっぱり結構疲れが出た…。

税務署への実家の確定申告、雪の中のアイマス映画、雪が残った状態でのラブライブのアリーナライブ‥なかなかにハードだったな…。
それでも心配した風邪もひいてないみたいだし、コレなら明日以降は普通になるかな…。

‥で、疲れもあって今日はほとんど何も進まず。
ドールのヘッドを完成させようかと思ったけど、口の舌パーツを解釈間違いしてて結局再度パテで作成。
1日おかないと削るのが怖いのでヘッドメイクは明日以降で。

進行出来ず仕方ないのでヘッドの参考画像をチェック。
これを早いとこ終わらせてお絵かきモードにしたいのでどうにかしたい。
でも終わったら自分の確定申告準備もあるか…。

そんなこんなだらけ中なので昨日のワンフェスでのステージイベントのニコ生タイムシフト視聴。
最近は行けなくても後でチェック出来るので助かる。
しかし、今回はライブに完全に被ったし、オマケに仮に行けても電車が動いてなかったりと大変な日だったな…。
夏のは行きたいけど、そちらでは台風とかが心配。

‥と、今日は‥どうも色々無理っぽい。
仮眠も多めにしたけど眠気がおさまらないし。
まぁ、今日は休養日と割り切ろう。
そして回復したら明日辺りタイバニ映画にも行きたい。
今日はラブライブの4thライブ。
いよいよ‥だけど、困った問題が…。
雪、止んだけど溶けてはいない。
昼ぐらいに移動なので大丈夫かな~と思ったけど‥ダメだった。

自分のとこの電車は予想通り止まってたけど、バスも想像以上に影響出まくってたのが困った。
選択肢の1つだったこのルートが封じられてかなり困った状態。
そこでどのルートで行くか悩んで、電車動いている駅までバスで行く事に。
でもまずそのバスが来ない…。

しばら悩んで結局一駅歩く事に。
どうもバス、乗れても時間かかるみたいでもあるので徒歩に賭ける事に。
バス乗り継ぎの場合2回やらないといけないのでとにかく早く先進みたかった。

‥で、ど~にか1つ先の駅行ったけどバスがまた来ない。
電車が来るのは更に先の駅だけど、この先も徒歩‥は距離もあるしリスク高いので再び困る。
どうしたものか‥と思ったらそこでやっと電車が動く‥とのアナウンスが駅から聞こえた。
そんなわけでその電車でやっと移動。

試しに1本動かす‥みたいな電車だったけど、動きだしたらかなりサクサク行ってそこからは楽だった。
結果的に地元駅で待ってるのが正解だったみたいだけど、それはあの時点では分からないから仕方ないな…。

ってわけでかなり苦労して移動、友人と待ち合わせして食事もしつつついに、やっとスーパーアリーナに。
会場の席位置、かなり高い位置で驚いたな…。
傾斜が急なので高所恐怖症だとしんどい感じ。

ライブは‥凄かった。
メンバーは正直遠くてあまり見えなかったけど、会場の一体感が凄い。
ライトやサイリウムもとにかく綺麗。
本格的なライブ参加ははじめてだけど、これは‥また行きたくなるな…。

そんなこんなでライブな1日だった。
最初、もしかしたら行けないかも‥な状況でもあったのでちゃんと行けて良かった。
そしてラブライブ、この先も更に応援していこうと思った。

しかし‥昨日今日と疲れたな…。
でも昨日痛めた左腕、どうにかなって良かった。
今日は雪の予報ではあったけど、そうは言ってもそんなに降らないんじゃ‥と思ってた。
そしたらえらいこっちゃだな…。
地元がここまで積もってる記憶は無いかも。

‥で、そんな中出かけたりもして疲れたのでラクガキは出来ず。
なので前に描いたのの中から…。

練習さん18a

映画、凄く良かったな…。
正直ここまで出来が良いと思わなかった。
1本の映画としても見応えあるし、成長した765プロメンバーが微笑ましくもある。
最初から考えると新人をフォロー出来る余裕出来るまでの成長出来るとは…。
ライブシーンも見た事無いレベルでカメラ動き回って見てて圧巻だった。
もっと見たいのでBDも欲しい。

その帰り、正直電車で苦戦するかな‥と思ったけど予想外、遅れてはいたけどそれがちょうど良い感じで結果的にかなりすんなりだった。
おかげで肩すかしで帰って来れた。
予想外と言えば地元着いてからの帰り道、コケて左腕痛めた事か…。
気をつけてたのにダメだったな。
まだ痛いけど、明日のライブにはどうにかなるといいな。

それもあって帰ってからは多めに仮眠、そして安静に。
なのであまり用事消化出来ず。
まぁ、とにかく明日終わらないと‥なので今日は軽めに。
艦これも任務と遠征だけで。

では、明日のライブに備えて早め就寝も目指さねば…。
今日は実家の用事消化を再び‥って事でその為に外出。
税務署行ってきたけど、そこには美味しい立ち食いうどん屋さんがあるのでそれは楽しみの1つ。
あとアニメイトもあるのでついでに行ってきた。

‥で、税務署はやっぱり迷った。
地図では確認したんだけどなぁ…。
しばらく歩いておかしいな‥と思ってからGPS確認、見事に逆向き行ってるし。
そこから見ながら進んだけどどうにも道が分かりにくい。
やたら斜めの道や狭い道が多く方向感覚が掴みにくい。
おかげで思った以上にかなり苦戦して税務署に到着。

そしてそこでも予想外、てっきり書類出して即帰れるのかと思ったらどうも普通に確定申告しないといけないみたい。
かなりの人が待ってたのでそう簡単には終わらないのが分かったものの帰るわけにもいかないので待機。

‥で、どうにか終わったけど‥自分の確定申告もまだってのを考えると気分的にぐったり。
まさか2回やる事になるとはなぁ…。
それでも帰り道はかなり楽に帰れて行きの4分の1ぐらいの時間で行けたのは良かった。
どうも行きは必要以上に遠回りしてたみたい。

そんなこんなでメインの用事は終わったので後は帰るだけだけど、ドール関係で欲しい物があったので帰りにショッピングモールに寄り道。
他の買い物もして後は帰宅。
ってわけで考えてた以上にかなり時間と体力使った。
まぁ、でも行かないと‥でもあったので仕方ない。
とにかくこれは終わったので良しとしよう。

かなり時間食ったってのもあって今日は他の事がほとんど出来ず。
艦これもちょっと4-4で卯月探しした意外は普通に任務消化と遠征。
疲れて眠いし、今日はもうダメっぽい感じ。
明日はアイマスの映画行く予約したので早めに寝るようにしよう。
気になるのは雪だけど‥1回目上映だから何とかなるだろう。
昨日の外出とその後結局あまり早く寝られなかったってのもあってまた遅くまで寝てしまったなぁ…。
午前に起きるペースにしたいのだけど。

‥で、昨日もやってたのを今日も。
買ってきたドールヘッド、これの大幅調整。
それがかな~り時間食い中。

やってるのは目の大きさアップと口の穴あけ。
プラスチックなら後から直せるけどソフビなのが問題。
やっと大体先が見えてきたけどまだ時間はかかりそうだな…。
それが終わったら今度はフェイスメイクしないと。

そして服はお手頃価格で頂けたので買ってきた素体に着せてたり。
今のとこちゃんとしたのが巫女服だけだったけど、やっぱり変わるとイメージも相当違う。
思いがけずにかなり充実してしまったので着せ替えも楽しみ。

このドール関係が終わったら再びお絵かきだな。
頭は絵の感覚掴むのに有効かも‥って事で優先してしまってるけど、早く何かも描きたい。

ゲームはドールで時間かかってるので艦これだけ。
大和さんが来てくれたのでまずは再び資材を戻さないと‥って事でひたすらまた資材集め。
それでも建造で大型艦最低値ぐらいはする余裕があるのでだいぶ気楽。
大和や大鳳から考えたら通常建造なら特に気にならなくもなった。
なのではっちゃんも目指してみたい。

では、そのドールヘッドを。
お絵かきは今日は無理かな…。
明日は税務署行かないと‥でもあるので早めにも寝たい。
今日は今まで行きたかった用事を一気に消化‥って感じに色々回ってきた。
その事を考えてたら目がさえてしまい、ちょっとだけ寝た状態で結局外出。

まずは神保町のラーメン二郎。
アキバ近く、てっきり無いのかと思ったらここがあったようで。
しかしこの店、人気店と紹介あったけどホントにそうだったみたい。
平日だからさすがにそんなにいないだろう‥と思ったら1時間近く列ぶ事になって驚いた。
今日の気温だと正直かなりしんどかったな…。。
味はなるほど‥二郎の中ではわりとさっぱりしてる方で美味しい。
これならまた食べたいけど問題は行列か…。

その後は靖国神社にある遊就館に
まずは‥って事で神社でお参りしてからそちらに。
そして入ってすぐテンション上がる。
零戦、実物大って結構大きい。
他に蒸気機関車とかお土産とかも玄関ホールにあるのでしばらく見てから館内に。
色々素直に楽しいって言って良いか迷う物も多いけど、それでも色々と興味深い物満載だった。
艦これ知識でもかなり分かる物多い。

特に凄いのは大展示室。
ここには本物の彗星や大和武蔵の砲弾あったり
彗星は特にしばらく眺めてしまった。
でもここでかなり存在感あったのは特攻兵器だな。
アレ、本当にあって本当に使われた‥と考えると…。

そんなこんなで充実した時間を過ごしてたら実際に時間も結構過ぎてた。
アキバにも用事あるのでそっちに移動。
そこでは雑誌やらラノベやら買ってあとはドール関係。
絵の方にハッキリした良い効果もあるので結局2人目‥買ってしまった…。
今回はかなり大幅に色々いじりたくもあるのでしばらくはその製作に時間かかりそう。

‥と、そんなこんなで出かけて楽しかったけど‥かなり疲れた、そして凄く眠い。
あまり寝てないってのもあるな…。
まぁ、今日も早く寝よう。
今日はビックリだったなぁ~。
久々に早寝からの早起き、そしてとりあえずは‥と艦これの任務消化。
そしてそろそろ資材上限なので大型建造するか~とチャレンジ。
結果は1時間半で三隈?と思ったら熊野でハズレ。
でもずっと戦艦出てたので何か違う感じ。

このまま同じ1日1回ペースだといつまでも出ない気がするので試しにもう1回。
そうすると今度はあきつ丸。
ハズレ‥ではあるけど、今までほぼ金剛型や伊勢型だったことを考えると何か違う予感。
そこで結構考えて賭けで3回目を。

‥で、やっと大和さんがやってきた。
しかし、予感が当たったので良かったけど、3回やってやっぱりハズレ‥だったらガッカリだったなぁ…。

そんなわけでよ~やく大型艦建造のメイン目的クリアなのでかなり楽になった。
後は三隈だけど、これは最低資材でも出るのでデイリーで消化を。
その前に‥と今は長い潜水艦任務をはじめ中。
ってわけで艦これはやっと今までの停滞ペースが変わったので次に向けてのペース作り。

あとは原稿終盤で出来なかった事を色々と。
書類系書いてコミケ申し込みもして、そしてガス検査も来てもらって‥と、こっち方面消化。
他には税務署行かねば‥だったり確定申告準備だったりもあるけど、まずは今日出来る事はクリア。

ゲームは今日雪で散歩出来なくお風呂タイムは読書だったので艦これ以外は出来ず。
明日は出かけるかも‥なので、そこでもプレイ出来るかな。

他にやりたいと言えばお絵かきだけど、コレは昨日もほとんど出来なかったな…。
やるべき事がかなり貯まってたので仕方ないけど、こっちも進めないと。
サークルカットも描かねば‥だし。

では、そのお絵かきを。
やっと‥どうにか今回の原稿も完了。
まぁ、あえて無くした余裕時間だけど‥今回も終盤しんどかったなぁ…。

そんなわけでどうにかやりたい事色々出来るけど、まずは明日ガスの検査ある関係で部屋片付けせねば‥って事でそれを。
最近は綺麗な状態を維持出来てるから凄く楽だけど、それでもここ数日全然出来なかったのでわりと散らかってた。

この検査で見られるのは台所とお風呂場だけど、せっかくって事でその後はお仕事部屋も。
最近までちゃんとしてたはずなのに‥って感じの状態。
さほど時間はかからないけど、それでも床とか思った以上に汚れてて驚く。

しかし‥最近はかなり頻繁に床コロコロとかやってるけど前はあまりやってなかったな…。
多分、外だか室内だか分からない状態だったのだろう。
それを考えるとそこで生活してた自分が怖い。
なお、今は床で寝転んでも大丈夫な状態は大体維持してる。

他には‥特に出来てないなぁ…。
何しろ今日寝るのが遅かったのでその為の疲れがかなり大きかった。
やっと夜になって体動くようになったけどそこまでは仮眠してたりダラ~っとしてたり。
ゲームもまだお風呂行けてないのでそこでのプレイが出来てない。

艦これは通常通り。
お仕事長引いてたのもあってウィークリー含めた任務が速攻ほとんど終わったので後は楽なものだった。
あとはお仕事も終わったから大和さんが出てくれれば…。

では、後はお絵かきも出来たらやって久々の早寝を目指そう。
あ~‥またまた日曜日が終わる…。
最近はホントにやたら忙しいまま1日が過ぎていく感じ。
まぁ、それもある程度想定して序盤に色々模索してたから仕方ない。

‥で、その模索中に描いてたラクガキ。

練習さん18c

お胸練習兼ねて‥だけど、このあとちゃんともっと写真の確認もせねば‥と勉強してたりする。
やっぱり現実のを把握した上でのアレンジが重要だな。

ゲームは‥まぁ、今はほどほどで。
お風呂タイムではドリクラを。
なんとな~く進めてなんとな~くホストガール選んでるけどこのままだと普通にバッドエンドだろうな。
問題は誰の‥になるか、もしくは全ルート行かないのになるのか。
とにかく初回プレイは手探りで。

艦これは忙しいってのもあるけどとにかく大和お迎えせねば‥って事でひたすら遠征で資材集め中。
もはやそもそもホントに来るのか?って気分だけど、ここまでの資材量考えるこわい。
いったいどれほどの量が消えたのやら…。
課金しててこの量だったら‥恐ろしい。

では、あとちょっとなので頑張って原稿を。
あ~‥気がつけばもう2月か…。
新年はじまったと思ったらあっという間に1ヶ月過ぎてしまった。
この分だとまたあっという間に年末かな…。

‥で、今はひたすら原稿で余裕無いけどちょっと前に練習してたラクガキがあるのでそれを。

練習さん18b

やっと描き方が安定してきたって感じだけど、そうしたら髪の毛とかも描きやすくなってきた。
やっぱりベースに立体を把握しないと自分は描けないタイプか…。
でも問題なのはそれやりすぎると絵が硬くなるし‥加減がとにかく難しい。
この方向の練習、原稿終わったらやりたいところ。

ゲームは‥今日はかなり余裕無いのでお風呂タイムはだら~っと勇者のくせになまいきだのパズルゲーを。
なんとな~くやるにはちょうどいい感じ
まぁ、パズルは先進むとそんな余裕無くなるだろうけど。

艦これは今日も通常提督モードで。
昨日全く期待してなかったら弥生出たので気分は結構満足。
その直後やってみた大型艦建造はまたハズレだけど‥仕方ない。
しかし大和さん‥かなり難しいお姉さんだな…。

では、あと少し‥でもあるので頑張って原稿を。

 | BLOG TOP | 


