プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ終了

準備でかな~り苦戦したコミケ、無事終了。
初の完全一般向けでのサークルだったけどいつもとちょっと変わってたりして楽しかったな。

艦これってジャンルも大きいのだろうけど成年系だとあまり見かけない女性参加者が買いに来てくれる事が多い印象。
まぁ、気のせいってレベルかもだけど、いつもはほとんどいないだけに結構気になってしまった。

本的にはコピー本が思ったよりかなり早く無くなってしまった。
こんな事なら倍は作れば良かったかな‥とも思うけど、自力製本でもあるんでそれは無理だろう。
こっちのはある程度のページ数になったらまとめるつもりでもあるのでその時改めて出そう。

そしてメインの巻雲ちゃん本はどうも描いてる人がほとんどいないようでわりと目立ってる感じだった。
レア艦って事で持ってる人も少ない影響だろうな…。
巻雲ちゃんとっても可愛いので早くその魅力に気づいて欲しい。

それらの本、無事完売。
手探りの本って事で少なめにしたってのはあるけど正直思ったよりも早かったな…。
さすが艦これ‥な感じかも。

そんなわけでコミケは無事終わってその後は打ち上げ。
長く楽しい1日だった。
だけど‥凄く疲れた…。
正直な所頭が全然回らない。
なのでやる事は明日‥というか来年に…。
スポンサーサイト
明日、ついにサークル参加‥ってわけでいまその準備中。
今日アキバに出かけたりもしたけど、どうにか余裕持って終わりそうかな…。
一番厄介なコピー本製本もそろそろ終わりそうだし。

コレ終わったら一通り荷造り、そしたら明日に向けて早寝かな。
明日‥どうなる事やら‥だけど、その前の準備は万全にしたい。

なお、今日はドール仲間が来てたってのもあって一緒にドールショップってのがアキバに行った目的だったり。
結局他はほとんど行かなかったな…。

ドール、色々知識必要だけど個人では限界があるので仲間がいると助かる。
ここで違うメーカーのドールヘッド、そし衣装とウィッグも買ってきた。
今はそれつけたウェーブお下げミニ巫女さんが近くにいたりする。

ゲームは移動中閃の軌跡進めたかったけど依頼でどうも分からない事があるので進めず。
必須じゃ無いからスルーしても良いけど気になるので攻略サイト確認しながらかな…。
そんなわけでこっちはあまり進まず。

電車移動中は他に艦これを。
ここで色々出来たので家でやる事が減って楽だったな。
資材もちゃんと溜めていってるので再び大型艦建造もできそう。
新年切り替わったらおみくじ感覚で1回やってみるつもりだけど何が出るのやら…。

では、とにかく早く準備して寝ないと…。
すでにもう直前‥ではありますが、今回の冬コミでの完全版POP出来たのでそれを。

まきわんップ01b

どうにかコピー本間に合いそうです。
でも内容は薄いです。
完成度も低め。
とにかくどうにか”一応”本にはなる感じで。
サイズはA5の8ページ本になります。

寒いコミケとなってますが参加される方、防寒対策は万全に。
うわ~‥もうほぼ明日が”3日目”じゃないですかー。
でもコピー本がどうにかなりそうなのでかなりホッとしたところ。
本文原稿がほぼラフみたいなものではあるけどとにかく完成さえすれば良い‥って感じで。

サロイツ表紙

‥で、表紙だけはそこそこちゃんと描いたのでそれを。
前回描いた”36500”の続きとなります。
いきなりのおかしな世界、その後は?な感じです。

とはいえ、話しはぶっちゃけ全然動いてないです。
実質今回まででプロローグって感じですね。
そんなわけで自力コピー本でもあるので冊数もそう作れないと思いますけどぜひどうぞです。

しかし‥なんなんだか‥この超やる気出ない日々‥な気分。
思わず病院行こうかと思うレベルでおかしい。
でもハッキリと病気ってわけじゃないので行っても難しいだろうな…。
原因は分かってるけど解決方が今だに分からないのが困りもの。

そんなわけで今日は全力でコピー本の最終段階やってたので全然他の事が出来ない。
ぶっちゃけ夕食さえ食べる暇がない。
まぁ、とにかく今日で大体終われば良いけど。

では、再びコンビニにコピー行って、あとはひたすらホチキス押しまくらなければ。
何だか12月に入ってから体調コントロールに苦労してるなぁ…。
”調子良い”って感じになかなかならなくて困る。

それもあって猛烈に苦労して進め中のコピー本はやっとマンガ部分終了。
調子さえ良ければ2日もあれば終わりそうなラフレベルなんだけど‥なんでこんなに時間かかってるのやら。

まぁ、あとは表紙と全体調整なのでコレでどうにか…。
それを今日中にやって明日コピー&製本かな。

しかし‥明日のコミケはどうしたものやら。
調子さえ良いなら早めに行って早めに帰宅、その後コミケ準備でって感じだけど、それがどうもしんどい。
微妙に風邪ひきやすそうな感じでもあるんで今回は見合わせかも。
一応2日目も考えてるけど3日目の体調優先すると今回は大人しくした方が良いかな…。

それもあってお風呂時間長めにとってそこでだらだらしつつ閃の軌跡進行。
5章の多分終盤‥かな。
ようやく気になる列車砲がそろそろ出てきそうなので楽しみ。
とはいえ、てっきり要塞ついたらとりあえず見せてくれると思ってたクロスベル方向にカメラが全くいかないのが意外。
前作やってればかなり気になるはずなのにこうも出し惜しみする意味が正直分からないな…。
せっかく遠くまで見えるようになったのだから早く外から見てみたいんだけどな。

艦これは昨日仲間提督と大型艦建造チャレンジで資材飛んだので再び遠征メインで。
出撃もなるべく資材使わない方向なので潜水艦メインだな。
‥にしても、いつ目的の艦娘は出てくれるのやら…。
E3で三隈ちゃん捜しもしたいのだけど‥どうしものやら。

では、コピー本製作を。
コミケが迫ってくる~。
コピー本が終わらない…。

さすがに自分自身にだいぶイラッときていい加減に気合い入れ!って感じにやったらやぁ~っと目が覚めてきたかも。
正直だいぶ遅いのだけど、それでも最低限なら出来るのでどうにかせねば。

しかし、多分単純に体調もよくないのだろうけど‥ここまで苦戦するとはなぁ…。
”努力目標”ってとこも問題だったのかも。
印刷所に向けて絶対超えちゃ行けないラインとか無いと気合いが入らないのかな…。

‥で、そのテンションが全く入らない状態ってのもあってゲームの進みも悪い。
閃の軌跡はお風呂タイム長めにとって進めたけど、調子さえ良ければもっとサクサク進んでたはず。
っていうか‥もう終わっててもおかしくないんだけどな…。

艦これはひたすら資材回収と任務消化。
資材はだいぶ溜まってきたからそろそろまた大型艦建造チャレンジかな…。

では、とにかく原稿描かねば。
仮眠が変なペースになってるみたい‥って事で今日はその修正を。
でもやっぱり眠いので椅子座った状態で仮眠。
コレなら深くは眠らないので影響は出にくいはず。

その為か昨日よりはだいぶ良いけどやっぱり眠い。
完全に調整するのはあと数日はかかりそうだな…。

でも、そんな余裕は無いのでとにかく原稿。
昨日やぁ~っと進んだので今日もそれに続きたい。
眠気さえ無ければ‥なんだけど、それは仕方ないので進行中。
明日で一通り終わればなんとか‥なのでどうにかしたい。

そしてそう言えばやっておかねば‥な、コミケサークル参加用の釣り銭用意。
曜日的に今日か明日行かないとダメだったので焦って行ってきた。

だけどそこでどうも先月の家賃振り込みを忘れてた事に気付いてあたふた。
こちらは不動産屋さんに連絡したので大丈夫だけど、銀行の閉店時間近かったのもあり両替はしきれず。
残りは明日だな…。

そして今日発売日だったのでFFⅩ買いにゲームショップにも。
プレイはちょっとしてみた。
かなり前のゲームだけど古くささは感じないな。
FF独自‥と言うべきか、やっぱり開始すぐは何だかよく分からないけど進めば大丈夫だろう。

閃の軌跡は今日もメインはお風呂タイム。
5章の特別実習の地へ向かってるところ。
話しは大きく動きそうな感じ…。

では‥原稿を。

来週来年?

うむむ~どうもまた眠気エンドレスになってしまってるっぽいな…。
変に長い仮眠ペースが付いてるおかげで眠気がずっと抜けない。
明日は仮眠ガマンか短めかにしないとダメっぽい。

そんな中微速ではあるもののコピー本用の原稿はちょっとずつ進行。
まぁ、コピー本だから最低限文章部分出来てればあとは半分コンテみたいでもいっか‥な気分になるぐらいに進み悪いな…。
とにかくどうにか形にだけはしよう。

ゲームは昨日集中してやったので艦これはほぼ遠征と任務消化で。
あとはE1に潜水艦オンリーで向かわせたりしてる感じ。
当面は資材集めしつつ大型艦建造チャレンジかな。
出撃は資材に優しい潜水艦メインで。

閃の軌跡は今日もお風呂メインで。
5章の合間の期間‥な感じかな。
まだ話しが動くって感じじゃ無いけど多分そろそろかも。

しかし、原稿さえ終われば色々な事が出来るのだけどこうも体重いとなぁ…。
コレはもう来年になってそこで気分を切り替えるしか無いか。
原稿はその前に描かないとダメなんだけど。

では、その原稿を。
今日は艦これのアルペジオイベント海域開始なのでそれを。
数日かけるつもりだったけどどうもわりとあっさり行けるっぽいので結局最後までやってしまった。

攻略はE3がそれなりに大変だった以外は特に問題無し。
この前改二になった木曾くん、せっかくなら彼女加えた新ハイパーズメインで行ってみるかな‥と思ったらコレが当たりだったみたい。
途中で大破食らう事も多かったけどボスでの沈めそこないは無かったし。
修復資材も安いし、高速修復材もかなりあるので特に苦労は感じなかったな。

しかし‥霧の艦隊って事で攻撃が面白いな。
レーザーがあるおかげで味方にいるとかなりあっさり行ける事も多かった。
敵として撃たれると危険ではあるけど、それでもそこそこの緊張感で良かったな。

それにしても、やっぱりゲージ回復しないってのはホントに気楽。
おかげで休憩や外出もかなり楽だし。
通常イベントでもこうであって欲しいんだけどな…。

あとは気になる大型艦建造もやってみた。
資材は海域攻略ではなく主にこっちで吹っ飛んだ…。
それでも秋イベントで出なかった矢矧ちゃん、公式にハズレ扱いされてるまるゆちゃん出たので気分的には満足。
海域自体はクリアしてるんで使っちゃってもかまわないし。

それにしても、狙ってた大鳳、そしてある意味ここの建造の主役大和はいつ出るのやら…。
この為にも当分遠征スケジュールをしっかりやらないと‥か。

艦これでかなり時間かかったので閃の軌跡は控えめで。
プレイは今日もお風呂タイム。
5章の旧校舎が終わったところ。
‥にしても、今作は状態異常攻撃が容赦無いな…。

では、すっかり時間過ぎてしまってるけど原稿を。
ああ‥コミケまであと一週間。
コピー本がまるっきり出来てない。
どうしたものやら…。
とにかく何かは出来るように‥と進行中。

しかし、どうにも精神的に気合い入らなくて困るなぁ…。
超忙しかった夏から秋にかけては凄く体動いたのに信じられないレベル。
まぁ、それの疲れとかあるのかもしれない。
凄く普通じゃなく忙しい日々だったし。

‥で、原稿は徐々にちょっとずつ‥って感じで進んではいるところ。
ゲームも同じような感じ。
どうせならこっちももっと進めば良いのだけど全てにおいて進みが悪いのが何とも…。

閃の軌跡は今日もメインはお風呂タイムで。
5章始まったところでまだ特に何も起こらず平穏なところ。
でも‥明らかに嵐の前の静けさだな…。

艦これは明日からのアルペジオコラボもあるので任務を多めに消化。
ウィークリーをなるべく進めておきたいのでやってるけど、実際どのぐらい時間かかるのやら。
秋イベントで慣れたのである程度は原稿と同時進行出来るけど、あとはやってみないと分からない。
資材は結構溜めてあるので海域クリアだけなら全然問題無いと思おうけど気になるのはやっぱり大型艦建造か。
アレ、希望のが出る気全くしないなぁ…。

では、とにかく原稿を進めよう。
原稿がいまいち進まないなぁ…。
今日はどうも再び体調がいまいちな感じ。
夜になると頭痛がどうにも。

そんな中ラクガキは少々。

マフラーさん01

どうにも良い感じに描ける状態になら無くて困る。
あと1冊、努力目標とは言えどうにかしたいのだけど。

‥で、原稿はさっぱり‥なので今どうにかしようかと進め中。
まぁ、完成度はともかくちょっとしたコピー本にはなるといいな。
ますは何とかテキスト打ちを。

ゲームは体調整える意味でも長めのお風呂で閃の軌跡。
そこで4章クリアで5章に突入。
クロスベルでの通商会議もそろそろで零&碧の軌跡やってるとかなり気になる時期に。
展開は知ってるけど、帝国側でどうなるのやら…。

艦これは今日も結局演習と任務消化、そして遠征。
それもあって資材が溜まっていくなぁ…。
各資材、今までにないレベルで貯蓄してきたし。
そんなわけで大型艦建造の準備は出来た感じ。

では、原稿頑張って進めないと。

色々と…

原稿やらなきゃ‥だけど、同時にやるべき事があったので今日はそれを重点的に。
そんな中一応描いたのでこちら。

ネコミミパーカー01

ドール用に買ったネコミミパーカーが可愛かったのでそれで。
しかしそのドール、白い肌に黒髪、そして赤目に黒い髪‥で何とも怪しい雰囲気。
何となく吸血鬼っぽいイメージで‥って感じだったけど、ホントにそんな感じ。

‥で、用事は色々と。
年賀状も今のうちにやっておかなければ‥なので。
あとは年内にやっておかないとダメな事なので時間無いけどコレも仕方ない。

そんなわけでそこら辺のが終わったので原稿せねば…。
いやホントに‥いい加減マズイ感じ。
コピー本、だいぶピンチだなぁ…。

ゲームはそれもあって控えめで。
今日もお風呂タイムで閃の軌跡。
艦これは今日もほぼ遠征。
まぁ、当分はこのペースか。

では、とにかく原稿を。
もうコミケまで1週間ほどでもあるので告知を。

ポップ01

今回の新刊、艦これの巻雲本です。
大人向け要素ゼロ、秋イベントのプレイ日記的な4コマっぽいのになります。
巻雲ちゃんが近くにる‥ってなったらきっとあたふたしながら心配してくれるだろう、そう思って描いてます。

他は今回もブログラクガキの再録本。
今まで同様新規は無し。
この両方で400円で。

あとはコピー本‥こちらは現在進行形。
こっちのはまだ出来るかは未定。
多分‥出来てもギリギリまでかかるかなぁ‥な感じ。

‥と、とりあえず確定は2冊になります。
コミケ、寒いでしょうから防寒対策はバッチリと‥です。
今日は取り寄せ中だったドール用のウィッグが届いてるのでそれを引き取りにアキバに。
悩んで結局体のパーツは全部買う事に。
顔出来てるしもう良いかな‥と。

しかし‥上半身は買ってあるっていうのにそれでもやたら高い。
完全にバラで買ったのもあるけど結構な金額だな…。まぁ、絵の資料にもかなりなりそうでもあるから、その方向でも使えば‥と。

とはいえ、体パーツは買うつもりで行ったものの、服はかなり悩んだな…。
結局ボークスではいまいち気に入るのが無かったのでそこでは保留。
そしてアゾンで‥と。

でも問題なのがサイズ的に合うかどうかで。
ボークスのDDSなので60㎝より若干低い54㎝ドールだけど、アゾンのは50㎝用。
4㎝の差が実際どう出るか…。
ゴスロリ系やメイド服もかなり欲しかったけど結構高いので買ってサイズが合わないと困る。
そんなわけでその試しも兼ねてパーカー、そして安売りしてたミニスカを。
この上下着せれば大丈夫か分かるはず。

ドール関係以外はPCゲー予約したり本買ったり。
発売日的には中途半端なのでこっちはほどほどで。

‥で、帰ってからドール組み立て。
これが思った以上に大変。
かなり力いる作業だったりもしたのが予想外。
サイズ大きいから大丈夫だと思いつつやったけど、それでも壊れそうで恐かったな…。

その後は気になってた服着せたら特に問題無かった。
コレならアゾンの服いけそうだな…。
服はイベントのとかも買いたいので即ではない予定だけど、今度行ったら買ってしまうかも。

‥と、どうにか組み立てて動かしてみてるけど色々参考になる。
大きい分小さいよりも絵としてイメージ掴みやすい感じ。
手足のちょっとした角度って重要だな‥と思ったり。

まぁ、そんなこんなでドールな一日になってしまった。
コミケまで日にちが無いというのに…。
とにかく原稿も頑張ろう。

歯医者‥

今日もいまいち色々進み遅いなぁ…。
やった事で一番大きいのは歯医者か。
原稿はどうしたらエンジンがかかるのやら。

その歯医者、先週虫歯削って今日金属被せに行ったけど、今回の方が結構痛くて困った。
神経に近いのかやけに痛みがきたし。
まぁ、それでもやらないとダメでもあったから仕方ない。
後1本あるけど、そっちは浅いみたいなので多分今回のよりは楽だろう‥きっと。

原稿は進んではいるのだけど、なんでこうも速度上がらないのやら…。
そうこうしてるうちに中綴じ用のホチキスも届いてるので道具の準備は終わった。
あとは描くだけなんだけどな…。
とにかくどうにか8ページはなんとかしたい。
表紙とあとがき&奥付あるから実質6ページ、そう難しい枚数じゃないんだけどな…。

ゲームも進みはいまいちな感じ。
閃の軌跡、4章の多分3分の1ぐらいかな…。
帝都行ってるけどかなり広いので一通り回るだけでも結構時間かかった。
今回の軌跡は遠くも見えるので広さを感じて良い感じ。
その為のロード時間も今のなら許容範囲だし。

艦これはちょっとだけ5-2行ったけど後は遠征と任務、そして2-3潜水艦オリョールだけ。
おかげで資材が結構溜まっていく。
鋼材もそろそろ4万にいきそう。

ところで、ドールはすでに取り寄せが終わってるので後は行くだけ。
なので明日行くつもり。
ホントはある程度原稿が進んでる状態で‥にしたかったけど‥困ったものだな…。
それでもこのままの状態で放置するわけにもいかないんでドール関係だけは買ってきたい。
フェイスメイクしてあるのでこのままが可哀想‥な気分になるし。

では。とにかく原稿を。
どうにもこうにも昨日から今日にかけて眠くて困った。
昨日早めに寝てしっかり眠ったのにまだ眠い。
仕方ない‥って事で今日は昼に仮眠。
そうしたらやっとエンドレスの眠気がおさまってきた。

しかし‥効率が激しく悪くて困る。
コピー本もおかげで出来る選択肢が減ってきてるし。
まぁ、あくまで努力目標でもあるから何か出来たら良しとする‥って事にするか。

やたら眠いこの体調、多分一気に気温下がってきてるからだろうな…。
どうも気温変化激しい季節の変わり目はこんな調子になりやすくて困る。
原稿に切羽詰まってれば大丈夫だったりするけど余裕があるとどうもダメなのかも。

‥で、それもあってどれもあまり進まず。
原稿は構成する段階で、ゲームは閃の軌跡とブレイブフロンティアをそれぞれそこそこ進行。
閃の軌跡は昨日寝る前にやったら良いところでもあって寝ながら結構進めてしまった。
気になってたリィンの妹、やっとしっかり登場。
性格も好感の持てる良い妹。
士官学校の学生でないからこの先もあまり出てこないだろうけど期待したいキャラ。

それにしてもキャラそれぞれに家族だったり家だったりで問題を抱えてるな…。
ラジオでも言ってたけど、こういった家族を感じさせる軌跡ははじめて。
イースはそもそも家族どころか‥だし。
アドルって‥そういえば家族どうなんだろう…。

ブレイブフロンティアはKindleではじまったので試しに。
どうもあまりこっち方向知らないので知識に為にもって事で最近色々やってる。
その中でもRPGって事でやりやすいのだけど‥テンポが遅いのがなぁ…。
ゲーム自体は面白いと思うけど、この遅さが結構厄介。

では、さっぱり進んでないけどその原稿をどうにか‥と。

もう1冊…

今日はコミケもそろそろでもあるので、努力目標であるコピー本を作らないと‥って事でまずはホームセンターに。
コンビニコピーでの中綴じ本作りたいけどその為にはそれが出来るホチキスが必要。
でも結局見つけられず…。

どうも思った以上にそうそう売ってない物みたいなので結局確実なネット通販で。
出来れば現物見て買いたかったけど仕方ない。
あるとすれば新宿の世界堂かも‥だけど、そこまで行っても無い可能性も高い。
そもそも時間の余裕もあまり無いので。

ってわけでそれはオッケーになったので原稿に。
その前にって事で今は話しの組み立て中。
大枠は出来てるけどまずそれを書いてみないと…。
コピー本の実験も兼ねてって事で多分8ページのになると思うからその8枚の原稿をどうにか描かなければ。

しかし‥やけに眠いな…。
寒いってのもあるけど、ここ最近のドール勉強で結構疲れたっぽい。
やっぱり知らない世界の探索は楽しいけど疲労度がかなり高いようで。
とにかく色々かなり参考になったのでそれを頭で消化したい。

そのドールは思ったより早くフェイスメイクが出来てしまったので今は取り寄せ中のウィッグが早く来ないかな~な気分。
‥とはいえ、それ引き取りに行った時に残りのパーツをどこまで買うべきか…。
顔自体は気に入ったので一気に買っても良いかもだけど‥高いのがなぁ…。

ゲームは今日もお風呂タイム長めにとって閃の軌跡。
4章の旧校舎探索、ボスが思ったより厄介だったな…。
たかが難易度イージーで結構追い詰められるとは思わなかった。

艦これは今日もひたすら遠征。
細かく送るのも面倒になってきてるので2艦隊をそこそこ長いのに。
1艦隊だけ30分ほどの遠征にしてるけど、このぐらいなら‥か。
大型艦建造来るまではこのペース維持しつつ資材を3万ほどのラインを維持したい。

では、原稿を。
最近は知らない世界って事もあってドールの事を色々調べ中。
とりあえずはまず買ってきた未塗装ヘッドをどうすれば生かせるかを色々模索。
PC上で塗ってみたりもするけどやっぱり実際にやらないとどうにも実際の所が分からない。

‥で、もういっそヘッド1個目は失敗しても練習と割り切って試してみるか‥な気分。
そんなわけでそのフェイスメイクをやってた。
結果から言うと意外に成功。
正直1回目でこれだけ出来れば自分的には大満足。

しかし‥ホントに難しいな…。
パステルで”アタリ”取りつつ塗るのはそう難しくは無い。
こっちのはわりと簡単に消せるので。
問題は筆塗り段階。

塗るヘッドが複雑な形してるのもあってとっても扱いにくい。
置く事も考えて上半身つけた状態でやったけど、その影響で引きにくい角度もある。
あと筆、これがやっぱりかなり難しい。

でも幸いな事に60㎝クラスのなので多少ならそう気にならない。
これが8分の1とかなら難易度がシャレにならないけど、このサイズなら…。

あと意外なのが、多少塗り後が薄く残っててももそれがかえって馴染む要素にもなってたり。
完璧に綺麗な線を引いてると多分かえって違和感なのかも。

そんなこんなで”メイク”は終了。
あとは取り寄せ中のウィッグ買いに行く時にコートスプレー買ってきて、その後唇のグロスを塗るかどうか…。
リアル系なら塗るのだけど、あくまでも2.5次元のなのでそれが合わない可能性もある。
その確認もあるからボークスでまた色々見てきたい。

‥と、どうにか大きな山は終了。
後は他のパーツをどの段階で揃えるか‥か。
今はヘッドと瞳、上半身フレームなので後は下半身と足、足先、腕と手、それから服も買わないと。
全部で‥結構な価格だな…。
服はワンフェス辺りで良いのがないかと考えてるけどそこまで裸ってわけにもいかないか…。
木曜あたりにはウィッグが届くようなのでその時何買うかだな…。

ってわけで結局これで一日かかってしまったけどかなり色々勉強にもなった。
ドールで時間かかる段階は終わったのでここからはコミケに向けたコピー本に集中で。
コミケまで近いので先にコピー本を作りたいところだけど、気になってるので今日はドール関係のを色々集めたり研究も。
きっと絵にも生きるはずなのでこっちもちゃんとやりたいけど、まずはそこそこにしないと‥か。

‥で、昨日も結局描けてないのでラクガキ。

練習101a

久々にクリスタで描いてみたけど、コレはコレで妙な引っかかりがあるのがなぁ…。
楽に描けるのはコミスタ、画面が綺麗なのはクリスタ、精度が一番高いのが紙。
どうもそれぞれ一長一短で困る。

ドールは今のとこイメージでどうするのか探るのと、フォトショやクリスタで仮塗りしつつ試したり。
最初はアイライン描けば良いのかな‥と思ったけどそう単純なものではないみたい。
パステル使うのも重要なテクニックのようで、他にも塗装や表面加工も。
その上でそれなりに化粧の事も知っておいた方が良いみたい。
まぁ、これもきっと良い絵の為の研究になるだろう…。

ゲームは買い物に時間かかったってのもあってお風呂時間長めに取りつつプレイで、艦これは昨日わりと出撃したので再びほぼ遠征と任務で。
まぁ、艦これは特に急いでやる事も無いので変化あるまではこんな感じでいいかな。
大型艦建造がかなり資材食うみたいなのでその為の備蓄って事で。

では、ドール研究と同人の為の絵も描いていこう。
今日はコミケカタログROM版が発売だったのでアキバに。
友人との待ち合わせもあったので艦これトークもしてきた。
しかし‥アキバはさすが‥と言うべきか、普通に提督さんがあちこちにいる。
耳をすませば聞こえてきたり…。

目的のカタログは一応ここで‥と思ってたK-BOOKSで購入。
何だかんだで色紙は置きやすいので便利。
その後は軽く色々店を回ってみた。

そしてラストに‥と寄ったボークス‥だけど、ここで意外と時間食ったな…。
この前からパーツを買ってるドール、今のとこ頭部と瞳、上半身フレームがあるので、今日は上半身とウィッグ‥と思ったけど、ウィッグでかなり苦戦。
欲しいと思った色と髪型がなかなか無く、結局悩んで取り寄せてもらう事に。
まぁ、かなり高い物でもあるし、ちゃんと納得してから組み上げた方が良いだろうな。

それにしてもドールはかなり奥が深い。
あえて‥って事でパーツから全部組み上げる事にしたけど、顔のメイクがそう簡単にはいかなそう。
ただ描けば良いって事も無く、どうそのドールを”生かす”かを考えないといけなそう。

いきなり描くのも恐いので、今のとこはフォトショップに写真を取り込んでそこでイメージを掴む為に描いてみてる感じ。
そうやってシュミレートしておけば実際に描く時にもだいぶ違うはず。

‥と、そうこうやってたら時間過ぎてた。
絵を描く時間が…。
原稿も‥だし、明日はそっち方向を頑張ろう。

つい…

今日はふとカード収集系ソシャゲをちょっとやってみようか‥と、Kindleで魔法使いと黒猫のウィズを。
ゲーム自体かなり良く出来てるし面白い。
でも無課金プレイだとリセマラで良いカードを出しておく方が良いって事でそれを。

‥それをずっとやってたら時間過ぎてた…。
いけない、今日は今日でやる事あったのに。
昨日はかなり効率良く色々消化出来たってのに、今日はダメだな…。

ウィズの方はレアは出るには出たけど男子キャラ。
欲しいのは女子キャラなのだけどさっぱり出ない。
結構回数やったけど出ないので気分的にわりと満足ってのを超えてきたかも…。
まぁ、ここまで十分楽しめたし、そう言えばそもそもクイズゲーってそこまで好きなわけじゃないんでほどほどで。
あとはたまにリセマラやって気が済んだらそこまでにするかな。

艦これはウィズもあって今日もほぼ遠征。
あとは木曾育成でひたすら3-2-1で。
ちゃんとした出撃‥最近ほとんどしてないなぁ…。
それもあってランキングもわりと下がってる。
まぁ、新海域出るまでこのペースでも良いかも。
大型建造も来るみたいだし、それ想定で資材溜めて置いた方が良いし。

ゲームと言えば昨日VitaTVでのテストも兼ねてGE2とソルサクデルタ。
ソルサクは3体のボスも倒したので体験版でやる事はあっさり終わったかな…。
しかし‥どこら辺が”デルタ”なのかはよく分からなかった。
追加ボス‥って感じだったな…。

VitaTVの方は気分も変わってアレはアレで。
データ移動してやってみた閃の軌跡も印象変わって楽しかった。
とりあえずはこっちではGE2、携帯機の方では閃の軌跡‥って感じにする方向。

では、遊びすぎてしまったので原稿も多少は進めないと。
同人原稿の入稿は昨日で終わり、そこまで余裕が無くて出来なかった事を色々進行。
そちらが終わったので表紙もアップを‥と。



艦これの巻雲(わんこバージョン)本。
色々あったけどどうにか本になるので良かった。

‥で、歯医者も歯の異変に気づいてから数日後やっと行ってこれた。
近所なので楽ではあるけどそれでも余裕無いと行く気にならないし。

あとはやや散らかり気味だった部屋片付け。
お風呂掃除もしてやっとスッキリ。
今のとこ良い状態を維持出来てるんでこのまま何とか続けたい。

VitaTVも繋げたままほとんど使ってないんでその調整。
機器認証も増えたのでこれでデータ移行をPS+使って出来るようになる。

あとはベアッガイⅢも製作中。
昨日は結局眠くて途中までだったけど今日はどうにか完成までいけるかな…。

他には印刷所関係での残ってた手続きも。
とにかく一日でわりと色々進んだと思う。
同人はあとコピー本あるけど、まず今日はお休みをしたいのでこのあともそんな感じ。

ゲームはお風呂タイムで閃ちょっと進行。
艦これは今日も結局任務と遠征だけ。
こちらもそろそろ未回収艦娘捜しをしたいところ。

では、あとはベアッガイⅢ完成をさせて早寝する方向で行くか。

入稿完了

どうにか‥なんとか、今日入稿出来た…。
昨日ふと仕上げをペン入れに切り替えてからえらいこっちゃ~だったな。
正直もっとそこそこで終わると思ってた。
かなり全力でやってたのに終わったのが朝をはるかに過ぎた昼近い11とかだし。

そこから多少は寝ないと‥って事で2時間ほど休んでから印刷所に。
移動中は閃の軌跡も進められたので有意義だった。

入稿は何しろ一般向けって事もあり非常にスムーズ。
まぁ‥”消し忘れ”とかそもそも無いし。
とにかくこれで艦これ巻雲本といつものオマケ本、あと会場用のポスターまで終わった。
‥ここまで行けば何とか。

あとは努力目標で考えてるオリジナルでのコピー誌作成か。
こっちはどうなる事やら。

その後は用事もあったのでアキバに。
買い物やら食事やらして帰宅。

‥で、今はすっごく疲れてる…。
ここまでの疲れだけじゃ無くやっぱり睡眠2時間ではキツイ。
なので今日は早寝するつもり。
色々進めたいけどそれは明日に‥と。

とにかく形はどうあれって思ってた入稿まで終わって良かった。

最終バトル

同人原稿も最終段階。
明日の入稿に向けて全力で進行中。

本文仕上げ、悩んで結局ペン入れ仕上げする事に。
他がほぼ終わってるので何とかはなるはず‥って事で。
ページも少ない方の16ページ本にする事にして、その上で出来るだけ質を上げようって方向に。

しかし‥ディフォルメで描いてるから楽ではあるけど1日で一気に進める量でも無いな…。
普通にやれば2日の枚数だと思う。
まぁ、入稿自体最終でも無いんでどうしても進まなかったら1日先にしてもいっか。
とにかくここまで来たらどうにか目標とするラインまで進めたい。

なお、普通にやっても終わらないのでわりと徹夜も想定。
明日に終わるなら無理をしたとしてもそっちの方が良いので。

それもあってゲームはかなり控えめ。
お風呂タイムで閃の軌跡、艦これはずっと遠征だけ送ってる感じ。
おかげで資材がどんどん溜まる。

では、とにかく原稿を頑張って進めよう。
なんだか色々な要素でかなり迷走してた同人、どうにか1冊にはまとまりそうかな…。
質はともかくとにかく本になればいいって進めてたのでどうにかなりそうなのは良かった。

カラーの描き直しは意外と昨日中で終わって今日はその調整と表紙&裏表紙構成。
これが終わったのでかなり気楽。
後は先にオマケ本組んで本文の所をギリギリまで進めるつもり。

原稿のペン入れ完成はかなり厳しいのでやっぱり鉛筆仕上げかな…。
まぁ、それでも4コマっぽいマンガでもあるからそれでわりと合うかも。
ページ数は明日で16ページになるか20ページになるか‥って感じに不安定ではあるけど、16ページのならほぼオッケーでもあったりする。

しかし‥なんというか、モチベーションって大切だな‥としみじみ思う。
実家関係でも色々ありすぎてただでさえテンション上がらないのに他の要素までとかホントに勘弁して欲しい。

それでも参加するけど新刊無しってのは回避出来るから良しとするか。
とにかく今回はいつも以上に本が出来れば良いって気分だし。

今の入稿が終わったら後は開催近くまではコピー本だな。
こっちは努力目標なので何とかなるだろう‥多分。

では、その原稿を‥と。
ああ~‥どんどん入稿までの時間が少なくなっていく…。
もう頑張ってどうにかなる段階でも無いな。
とにかく最低限本にはする‥ってのを目標に。

‥で、そんな状態なのに昨日描いた多分カラー用のが結局気に入らず描き直し。
まぁ、”ちゃんと描く”のは表紙だけになりそうだからこれはしっかりしておくか‥と。

まきわんこ04

そんなわけで今回こそ多分表紙の巻雲ちゃん。
後は一気にペン入れ~色塗りにいかないと。
最低限今日は仮塗りまでは進めないとなぁ…。

時間が無いのでゲームも控えめで。
お風呂タイムをちょっと長く取って閃の軌跡。
艦これは今日やっと遠征部隊が全員戻ってきたのでほぼ遠征メインで。
数日遠征が少なかった事もあり資材がいまいち溜まってないのでその備蓄を。

では、とにかく進めないとヤバイので原稿を。
同人原稿、そろそろ終わらせないと‥な時期なのでその表紙の製作で。
だけどそれも変に時間かかってるなぁ…。
どうにも今回のは色々と時間の進みが悪い。

まきわんこ03

こちらが”多分”表紙になる‥と思う巻雲ちゃん。
マンガ内でわんこバージョンなのでこちらもそれの見た目で。
あまり手をかける時間も無いからそこそこで色塗りに入らなきゃなぁ…。

‥で、それに時間食われてるのでゲームは控えめで。
それでもお風呂タイムは長めにとって閃の軌跡進行。
第三章がちょっと進んだあたり。
今の原稿が終わったらこっちのペースも上げたいけど、それまでは基本的にはお風呂で‥だな。

艦これは昨日うっかりミスで無駄な長時間遠征に送ってしまったので資材が‥な感じ。
明日には潜水艦と両方帰ってくるのでそれまではほぼお休みモードだな…。
とにかく今は資材20000あたりを維持って所。

では、とにかく進めないと‥な原稿を。
どうにも体調の修復に苦労してるなぁ…。
今日は起きてから頭痛が抜けずに仮眠。
薬飲んだけどいまいち効き悪いし、悪化すると何も出来なくなるので。

そのおかげで痛みは治まったけど時間が‥な感じで。
入稿までの日数も少ないのでなるべくしっかり1日を使いたいのだけど、どうにも体調が足を引っ張ってる。

まぁ、最低限できそうかな‥ってラインまでは行けたのでその点は一安心かな。
あとは表紙のカラーを描ければどうにか。
出来るだけちゃんとする様にはしたいけど、最低限のクリア条件すら超えられてないと恐いのでカラーを早いとこ終わらせたい。

そして、入稿日的にオリジナル本の方が不可能になったので考え方変えて今の入稿終わってからコピー本製作をする事に。
この方法ならギリギリまで出来るのでそっちの方は気楽になった。
そう言えばこの方法での同人も作った事無いのでその試しでもやってみたい。
でも自力製本だと冊数が問題かな…。
そこそこは作るようにはしたいけど‥どうだろう。

そんなこんなで原稿製作も終盤。
かなり迷走してるけどどうにかなるといいな。

ゲームは昨日やってた鬼斬は大体満足したのでそれは今日はちょっと見ただけ。
お風呂タイムでは閃の軌跡。
艦これはミスで1艦隊長時間遠征に行ってしまい、2艦隊日曜日まで帰って来なく資材確保が難しくなってきたので控えめに。
それでも3-2-1レベル上げに飽きてきたので3-4や4-3にも行ってみた。
さすがにイベント海域全部クリアしただけあって気分的に全く恐怖感も無いのでわりと楽に行く感じ。
資材をあまり使わない方向なので回数をあまり出来ないけど、今の状態でドロップ有りで持ってない艦娘は3人なのでそのチャレンジをしてみたい。

では、原稿を。

体調修復中

ああ‥入稿予定日まで時間が無くなっていく…。
そんなわけで今日も原稿だけど、昨日の調子の悪さを最初は引きずってしまったなぁ…。
すっごい眠いので結局仕方なく仮眠、そしてその影響かスッキリしない状態に。
でもあのまま起きててもダメっぽかったし…。

そんなこんなで時間も予定外のとこで消費してしまったけど、どうにか原稿は進行中。
‥終わるのかな‥今回の…。

ゲームはお風呂タイムとちょっとした息抜きに閃の軌跡。
一時期停滞してたけどどうにか進み始めてる。
さっきで2章クリアで3章に入ったけど、やっぱりロード時間って大切だな‥と今日も再認識する。
それだけでこうも快適で楽しくなるとは…。
GE2も進めたいけど、今は閃が楽しいのでこっち優先で。

あとふと見かけたので鬼斬もちょっとやってみた。
MMOPRGはほぼやってない世界なだけに知りたくもあったのでちょうど良いかな~と。
ゲームはあくまでもちょっとしかやってないけど、ソロで行けるなら楽しいかも‥な印象。
協力プレイ前提だと時間制約もあるからそれが可能なら‥かな。
操作がキーボードなのでその点がかなりしんどいけど、操作感自体は悪くなかったと思う。
まぁ、どっちにしてもやるゲームが多いからそう本気にってはならないかな。
時間消費も恐いし。

では、原稿を‥と。
体調は日々変化するなぁ…。
今日は雨も降ったんで低気圧で‥とかかな。

そんなわけでどうにも調子悪い。
別に風邪ひいて‥とかじゃ無く、体が重いって方向なので日常生活に支障は無いけど効率が色々悪いのが困る。
まぁ、こういう日もあるので長引かないようにそれなりに頑張って明日今日の分をするぐらいの気持ちの方が良いな。

‥で、原稿はほどほどペースで。
昨日は結構良いペースだったので維持したかったのだけど、こればっかりはどうしようもない。
とにかく風邪とかひいたら本気で困るんでそうはならないように‥と。
今やってるのが最低限終わらないと‥なのでどうにか進めたい。

ゲームはテンションが上がらないってのもあってアクションゲーは微妙なので閃の軌跡に。
こっちも進めたいけど同時にやる事が多すぎて…。

艦これは昨日5-3終わったしメンテで特に大きな追加も無いので当分貯蓄モードで‥と。
潜水艦の48時間遠征も出してるので遠征キラキラ維持もだいぶ楽。
すでに十分以上やってるから原稿終わるまでこのペースでもいいか。
今日で比叡さんが改二、村雨ちゃんの新バージョンも見れたので満足。
次は‥って事で、衣笠さんと響ちゃんのレベル上げに切り替え。

では、とにかく原稿進めないと。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。