プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ああ‥11月が終わってしまう…。
同人、まだ全然だなぁ…。

とにかく進めないと‥って事で頑張ってはいるのでその中の1つ。

まきわんこ01

巻雲ちゃん、わんこモードのチビキャラ。
裏表紙に‥と描いてみた。
あとペン入れした状態でちゃんと描いてみたかったのでそのテストも。

原稿的には4コマっぽいマンガのテキスト打ちまで進行。
コレが予想外に時間かかってしまったけど、後こっちは描くだけ。
余裕も無いから鉛筆描きでの仕上げにするつもりなので何とかなる‥だろう。

あとは表紙を描ければ一応‥本にはなるかな。
出来ればマンガ部分も描きたいので、その時間作る為にも今頑張って進行中。
残り約10日‥どうなるやら。

ゲームは平常運転で。
艦これは主に遠征‥なスタイル。
レベル上げ以外の出撃も今日はしてないなぁ…。
まぁ、忙しくもあるのでしばらくはこの感じかな。

GE2は今日もメインはお風呂タイム。
こちらも難易度7の進行は当分おあずけかな。

なめこは図鑑コンプまでラスト3。
設備は同じのだから後は待つだけだな。
しかし‥後半の回収がやたら時間かかる。
前作はもっとそこそこでいった記憶だけど‥とにかくレア系が出ない。

では、原稿を進めよう。
スポンサーサイト

寒い…

まずはお仕事告知。
発売日は明日だけどうっかり忘れると‥なので。

juicyNo4発売です。

こちらで今回も描いてます。
自分的に”先輩”って後輩に慕われるのは良いな~って思うので今回はそんな感じで。
あと敬語な女の子も良いです。

そんなこんなな最新号、大人の方、ぜひどうぞです。


しかし‥昨日夜から一気に気温が下がってきてるなぁ…。
それもあって今日はどうにも素早い行動をしにくい。
分かっててもちょっとした事に変に時間かかるし。
同人原稿‥余裕無いっていうのに…。

その原稿は今テキスト打ちやってるところ。
予定では昨日で終わってる工程だったんだけど、どうにも速度が全然上がらなくて困る。
入稿までの残り日数も少ないのだからどうにか気合い入れないと。

ゲームはほどほどに。
艦これは通常モードで任務や遠征。
資材もまだまだ少ないので当分はこのペースだな…。
原稿的にももう時間かけていられないし。

なめこは本気でもうやめようか‥と思ったらどうにか目的なのが出たので継続中。
残りちょっとで図鑑埋まるのだけど、そのちょっとになると凄い出にくくて困る。

GE2は今日も主にお風呂タイムで。
キャラエピソードひたすら消化だけど‥まだまだ全然終わりそうにない。
時間調整もしやすいので終わるまではずっとこの消化だな。

では、とにかく進めないと‥な原稿を。
何だかどんどん冬になっていくなぁ…。
そろそろ12月なので当たり前でもあるけど気温の下がりっぷりに驚く。
暑かった日々もわりと最近‥って感覚。

‥で、もう時間的にヤバイ同人原稿は今のとこコンテ作成中。
4コマ形式だからサクッと描けるかな‥と思ったけど、文字入れていくのはコレはコレで大変か…。
第三者が読む事も一応考えないといけないんでそれも想定すると文字選びが難しいところもある。

まぁ、それも今日中で終わりそうなので、そうしたらそれを一気にテキスト打ちして‥かな。
あとサブポジションで描くつもりのマンガも出来ればコンテ描いておきたい。
とにかく”どうにか出来るだろう”って状態までどうにか持っていかないと。
いまのとこどうにか1冊にまとまる状態に‥ってとこ。

ゲームは艦これが通常モードになったので基本的に資材回収遠征。
あとはレベル上げ‥って所。
もしかして来るかも?と思った新艦娘建造やドロップも無いから気楽だな。
イベントでかなり時間も食ったのでこちらは当分ほどほどペースで。

GE2はメインがお風呂タイム、あとは息抜きに少々‥な感じ。
今はキャラエピソード埋め中でもあって難易度も低く気楽に出来て良い感じ。
かなりあるからしばらくかかると思うけど、コレが終わったら後半のストーリーか…。

では、とにかく原稿進めないと。

目標再設定

艦これイベントも終わり、今日発売のラブライブの新曲も買ってきたので出かける用事はしばらく無いはず。
なのでとにかく急がないと‥って感じの同人をって感じで進め中。

すでにかなり遅れ気味でもあるし締め切りも近いので現実的な方向で描く方向を修正。
その結果、4コマっぽい一般向け描くか‥って事で。
全部コレになるかはまだ未定だけど、最低限本が出来る程度にはこの方式で進めておきたい。
ぶっちゃけ、まるっきり進んでない現状ではそこそこの長さのマンガ描くのはかなり厳しいし。

内容的には結局全部やったイベント海域で思った事や苦労した事を艦娘視点で描いてみようかと。
キャラは自分的癒やしキャラの巻雲ちゃんで。
理解するにはまず艦これやってて、なおかつ巻雲ちゃんがいて、更にイベントのE-5までクリアって条件にはなるけど、そうでなくても一応は読めるものにはしたい。

そんなわけで昨日から急遽このコンテを作成中。
まずこのベースさえ作ればあとは描くだけなので先が見える。
余裕が出来たらマンガ部分も‥にしていきたい。

しかし、今だに大人向けはどう描いていいか分からないのが困った感じだな…。
おかげで探るにも探りようが無い感じ。
ギリギリをせめるっていってもそのラインすら分からない状態では…。
そんな状態でもあるんで、せっかくならこういった方向の同人でもいいだろう‥と思ったり。
実際のとこ”描いてみたい”ものだし。

‥で、それを進めてるので他はそこそこで。
艦これはそこそもメンテで何も出来ない状態。
GE2はしばらくはキャラエピソード埋める方向なので時間区切りやすいので徐々に消化中有。
とにかく今は同人原稿だな。

では、その冬コミ本製作を。
いやはや‥ずいぶん色々な意味で楽しませてもらった艦これ秋イベント、時間的にはまだちょっとあるけど自分的には終わったな…。
不満は結構あるものの、よく考えれば追加の矢矧ちゃん以外は十分以上に拾えたので満足か。
確定報酬のイクちゃんに能代ちゃん、そして無理だと思ったハチちゃんに武蔵さん、ドロップも阿賀野ちゃんに夕雲姉さんに昨日来た長波ちゃん。
これだけ迎えられれば十分だと思う。
まぁ、元々コンプリートは無理でもあるし、持ってないのもあった方が良いとも思うのでコレはコレで。

しかし、多分自分だけで鬱々とやってたらただのストレスだったけど、他の友人達と交流しながらだったので苦労も楽しくはあったな。
E-4以降は自力じゃ無理だったし、実際に見てもらえてからこそ出来たとも思う。
かなりストレスでもあったけど、結果的には上手くイベントを楽しめたんじゃないかと。

正直今でも資材ギリギリだったE-4クリアはかなり運が良かったと思う。
なのでそれ出来ただけでも決して運が無いわけじゃない。
再戦の余裕はあったと思うけど、長時間の出撃をもう一回はやる気にならなかっただろうし。

そんなこんなで楽しめたイベントだった。
‥で、終わるのでやっと‥気楽にもなる。
資材かなり使い切ってしまったのでしばらくはコレ貯めて、余裕出来たら通常海域での難関、5-3チャレンジと夕雲姉妹最後の秋雲ちゃん捜しか。

そんなこんなで時間食って遅れまくり中の同人原稿、もういっそ一般向けで出そうかな‥と、再び方向調整。
ネタ的には巻雲ちゃんで普通に過ごす日常やイベント海域で”司令官”を心配する姿とか。
原稿に使う前提で色々描いてはいるので早くコンテを作ってしまおう。
一応成年系も考えつつ‥ではあるけど。
なお、巻雲ちゃんはわんこのように可愛いのでわんこモードで。

GE2はキャラエピソードを。
ストーリーは難易度7で面倒でもあるし、多分こっちやった方が良いとも思うのでその消化。
でもペースはだいぶ抑えめ。
今日もラストって事で艦これにだいぶ時間食われたんでやる余裕があまり無かった。

では、原稿を進めよう。

何か…変

あっれぇ‥すでに旅行に行ってから‥ではなく、帰ってきてから1週間経ってるな…。
原稿的に何も成果の無いまま進んでる。
ヤバイ‥ホントに。
そろそろ本気で余裕無くなってきたので作るハードルも下げないといけないな。

‥で、描いてるけど、よく分からない違和感というか、何かがきっちりはまらない。
いわゆるスランプなのかも。
どうにもこうにもこの状態が続くので進めるわけにもいかず試し描き状態から進めない

さっきどうにかその原因っぽいのが見つかったのであとはこれが安定するかだな…。
正直ホントに大丈夫かまだ分からないけど、多分単純な疲れもあると思うので他の要素が低くなれば‥だとも思う。

その疲れる原因のゲームはそれぞれ区切りにようやく‥な感じ。
艦これは矢矧がもういっか‥状態なので、デイリー建造の回数が3回なのでそれの数だけチャレンジ。
全部S勝利だったけど‥ホントに‥ひどいな…。
イベント海域の最深部でコレって、正直考えてる人の頭を疑うレベル。
まぁ、元々単純にゲームとして考えるなら評価出来るレベルですらないけど。
ダメな部分があまりにも多いし。

そのおかげで再び資材溜めモードなのでだいぶ楽になってきた。
あとは明日ちょっとやって再びちょっとやるモードか…。

GE2は昨日で難易度6クリアで気分的にも一区切りついた。
やたらめったら複数戦ばかりで疲れたのでちょっと間を置くかも…。
そんなわけで今は新ロロナを。
あとは閃の奇跡も再び進めたい。

では、どうにか原稿を‥と。
昨日夜‥楽しかったけどなかなかに大変だったなぁ…。
いつものG+で会話しつつ‥だったけど、結局あのレア艦探しになった。
探してたのはE-5で矢萩、ホロだからそう簡単には出ないとは思ってた。
でも友人達も相当やっててそれでも全く出てないってのがかなり意外。
てっきり誰は出てるかと思ったし。

まぁ、みんなが出ないなら仕方ないか‥な気分になって自分含めてみんな投げやりになっていくのは楽しかったな。
もうこの際誰かが出たらそれで良かったね~って感じで終わりでいいか‥な気分。

‥で、昨日はその戦いのあとちょっと‥とGE2やってしまったけど、それも予想外だった。
嫌な予感はしたけどボス3体ミッション。
考え無しに行ったのも悪いけど初敗北はするしやたら時間食うし…。
結局作戦立ててちゃんとやったら勝てたけど、ちょっとした息抜きのつもりだったのだけどな…。
とにかくやたら複数戦ばかりなのは今回気になる。

‥で、その中でも、今日も原稿描くぐらいの気分で描いてはいるものの‥原稿は描けてないな…。
やっぱり艦これのイベントが終わらないと集中出来ないか…。
どうもあっちに振り回されてる。

そんな中描いてたのがこちら。

巻雲02


昨日に引き続き巻雲ちゃん。
特に意図しなかったけど、昨日と向きがかぶってるからどうせなら違う方向にすれば良かったかな…。

では、とにかく原稿的なものをそうにか進めよう。
気がつけばもう旅行に行ってから1週間か…。
しかも11月もそろそろだし。
とにかく進めないと‥って事でキャラの練習はしてる。

巻雲01a

そんなわけで描いてる艦これの巻雲ちゃん。
あとは夕雲ちゃんも描いてたりする。
だいぶ慣れたので原稿の方も描かなければ…。

‥で、今日はその練習を主に進め中。
RGストフリも出来たので原稿比重も上げられる‥はずなので進めたい所だけど、何故か進みが悪い。
これも艦これイベントあるからかな…。
どうにも気になってE-5とか行ってしまうし。
まぁ、それもあとちょっとなのでそこから本気出す方向で。

しかし、ネットで友人とやる艦これは楽しいな…。
1人だと目的のが出ないとかいきなり大破とかで鬱々とするけど誰かのを見てるとそれも笑いになる。
まさに子供の頃見てた未来のゲーム‥な感じ。

では、どうにか原稿の方を。
今日も気がつけば時間過ぎてるなぁ…。
一応やる事はやってはいるのだけど効率が悪い。

まず家電屋さんに行って気になってたマッサージクッションを。
椅子型のは高いし大きいし‥で買うのは無理、でも何かは欲しい。
そんな時ちょうど良いサイズだし価格もお手頃、レビューも良い感じなので思いきって買ってみた。

早速使ってみてるけど、なるほど‥確かに良い。
あの凄く高いのほどでは無いのは当然だけど、正直このぐらい出来れば十分でもある。
最近腰あたりが疲れ気味なのでこれで改善されると良いな。

その後は艦これ関係の資料探しに図書館に。
最初は買うつもりだったけどここにあるかも?って事で行ってみたらやっぱりあった。
資料は揃ったのでこれを生かして原稿描かねば…。

艦これは昨日でかなり資材使ってもいるのでしばらくは遠征で貯金。
ちょっと前から再び何回かE-5にレア艦探しに行ってるところ。
ここで希望の艦娘が出れば良いのだけど‥無理だろうな…。
昨日欲しかった夕雲ちゃん出たし、多分これでイベント海域での運も尽きてると思う。

GE2はお風呂とその後ちょっと。
今日で難易度6まで到達。属性武器の関係で最近ショートだけどとりあえずつまる事無く進んでる。
多分この難易度でいったん話しの終わりになると思うからまずはそこを目指そう。
そうしたら埋めてないミッションやキャラストーリーも進めたい。

しかし‥目当ての引き継ぎ武器がまるっきり使えてない。
せっかく引き継いでもこうも使用制限かかるんじゃなぁ…。
開発出来るようになったらそのまま使えるけど、もっと早く使いたかった。

同人は色々状況がアレなので進行自体が難航中。
それでもどうにか再設定出来たので進めていきたい。
描く状況‥大切だな。
息苦しい世の中になっていっててため息が出る。

では、同人進行を。
先週資源がギリギリの中どうにかクリア出来たE-4、そこからひたすら資材溜めてたけど今日の任務で全部30000超えたのでそろそろチャレンジしてみるか‥とE-5に。

まず手探り‥って事で行ってみたけど、意外とそのままいけそう‥って事で戦闘継続で。
でも支援艦隊は編成してなかったのでそこから調べたりもして時間かかったな。
あと前回はやらなかったのでキラキラ状態での出撃してみたけどこれも時間かかる。

でも、それのおかげなのか、単純に難易度の違いなのか大破撤退が少なかったように感じる。
それでもハズレ行きも結構あったので計20回ほどでボスゲージ破壊&撃沈。
今回は前回の反省生かしての資材貯金だったけど予想以上にそっち方面での危機感が無かった。
ボスもちょこちょこ沈めてたので余裕でクリア出来るだろう‥と結構気も抜け気味でやってたな。

そんなわけでかなり予想外にイベント海域全部クリア出来た。
いやはや‥ホントにクリア出来るとは…。
それも友人の攻略を実際に見せてもらったからだな。
E-4は何も知らないでやってたら普通に心折れる。
”実際に見る”ってのはゲームでも大事。

‥と、大きな山?がクリア出来たので気持ちの比重をもっと同人に持っていかないと。
やたら苦戦してたけど、昨日でようやく描き方思い出したりもしたので実際の原稿もペースアップしていきたい。

あ、GE2は昨日で難易度5までいってたけど今日はまだ出来てない。
お風呂先送りだったからそこでやると思うけど、今日は艦これで時間かかりかかったから抑えめに‥だな。

では、原稿を。
やっぱりと言うべきか意外にと言うべきか普通の調子の戻すのに手間取ってるなぁ…。
とにかくまずは描かないと‥なのだけど、生活のペースのようなものがどうにもしっくり来ない。
ここで仮眠するとますます‥なのでそれはせずに過ごしたけど、気合いがどうにも入らないな。
それでもとにかく最低限描いてはいるから‥まぁ、いっか。
原稿を進ませないといけないのだけど、まぁ‥描いてれば最低限は良いか。

そんな調子でもあるので旅行中溜まってたアニメ、一気に消化。
かなり量あってそのまま見るとそれだけで時間が‥なので半分は2倍速視聴だったな…。さすがに全部そのまま見る時間無いので仕方ない。

GE2は昨日わりと進んで今日で難易度5まで進行。
展開は‥そうきたか‥な感じ。
武器はメインが結局ショートでハンマーとバスター併用って感じ。
ロングはどうも決め手に欠けるし、スピアは間合いが難しいのでこの3択かな…。
ぶっちゃけ全部ショートでいけるけど、前作も後半ずっとそれだったので変化も欲しい。

しかし‥ハンマーは基本的には強いのだけど、相性がかなりハッキリ出るように思える。
早い敵や浮いてる敵にはかなり分が悪い。
その点バスターはアドバンスドガードや溜め斬りあるんでだいぶ欠点補えるけど、ハンマーは欠点をどうしたのもか‥なとこ。

それにしても、今回、一応のエンディングってどこだろう…。
GEBでは確か難易度6ぐらいだったからその辺りかな。
話し気になるから先見たいけど原稿描かねば‥なので、いったんの結末は見た上でペースをコントロールしたい。

では、少しでも原稿描こう。
昨日の旅行から自宅に戻ってのちょっと久々な普通の生活。
やっぱり‥と言うべきか今日は疲れが出てるなぁ…。
普通に寝た後も凄い眠気でどうにもならないので仮眠を。
そして今もまだ眠い。

まぁ‥ちゃんと動けるのは明日か。
かなり動き回るハードな旅行でもあったので疲労があるのも仕方ないだろう。
それでもただ休むわけにはいかないので同人の方進めないと。

ゲームは眠気もあってGE2をお風呂時間長くとってそこで進行。
今日で難易度4まで進行。
旅行中友人達と戦ってて使ってない武器も面白いなぁ~って事でその試しも。
ずっとショートだったけど今はハンマー。
しかしこの武器、普通に使うと動き遅くて扱いづらいけどブースト絡めればだいぶ変わるのか…。
今のとこ快適でもあるから属性が完全に合わないの以外はこれで進めてみよう。

艦これは旅行中での長期遠征を通常のに切り替えて資材確保。
そろそろE-5も考えて‥の頃か。
鋼材は目標値いったのであとは燃料弾薬。
‥にしても、今度はどのぐらい資材食うかな…。
E-4クリアしてればあっちより楽って聞くけどそれも運次第で、運があまりないから心配。
武蔵ゲットして初風ちゃんも来たら大満足なイベントだけど‥どうかな。

では、とにかく時間も残り少ないので同人進めよう。
2泊3日の関西旅行、これも無事終わり帰ってきた。
睡眠時間短めで動き回ったのもあってかなり疲れたな…。
今日はよく眠れそう。

初日に大阪食べ歩き、やっぱり食べ物美味しいな~と再認識。
串やきやたこ焼きはやっぱり絶品。
うどんも関東と違う味の方向性で食べてて楽しかった。

2日目は京都での艦これオンリー。
冬コミ前の即売会って事で参加する事で自分のやる気スイッチも入ってきた。
艦これはやっぱりまだまだ凄いようで。

その後は違うところでうどん食べて南禅寺行って伏見稲荷行って‥と。
千本鳥居、実際見ると想像以上に迫力合ったな~。
あの雰囲気は実際に行かないと分からない。

それからホテル近くのところでオンリーの打ち上げ。
ここで食べたお好み焼き、美味しかった。

3日目は大阪城に行ってその天守閣にも登ってきた。
ただ残念なのは見た目がお城何に対して中は普通に博物館だった事。
どうせなら城っぽい雰囲気はほしかったな。

帰りの前車前に蓬莱で食事、気になる冷やし雨とイカ焼きもあったのでそれも試しって事で買ったり。
そんなこんなでよく食べたな…。
でもその分かなり歩いてもいるからそこまで”ただ食べた”って感じでも無いと思う。
実際足がかなり疲れてるし。

そんなこんなで楽しい関西観光だった。
なかなかこういう機会無いだけに学生気分に戻ったかのようで楽しかった。
国内とはいえ知らないところ歩くと新鮮で良い。

しかし‥予想以上に活躍したのがデジカメ。
2日目は夜での観光だったのでどうかな~と思ったけど良い感じに撮影出来てるし。
肉眼で見るよりも良い感じになるとは思わなかった。

関西観光03

そんなわけで写真の中の1枚、伏見稲荷。
この先に千本鳥居があった。

ってわけで楽しかったけど体力が限界なのであとは用事済ませたらまずは睡眠かな…。

観光二日目

今日も忙しかったなぁ…。
まずは京都まで行って艦これオンリーに参加。
正直関東のでは無く京都ってのが自分的にかなり意外。

その後は観光
南禅寺に行ってけいおんの聖地巡礼。
だいぶ日が暮れて見えにくかったけどデジカメ大活躍。
肉眼では見えなくてもこっちではかなりよく見えた。

その後は伏見稲荷。
噂の千本鳥居も実際見て感動。

その後はお好み焼き屋さんで打ち上げ。
とにかく楽しかったけど疲れた…。
万歩計、昨日今日で両方18000歩超えてたなぁ…。

そんなこんなで疲れてるので、そっちの事は明日、もしくは明後日もうちょっと書くと思う。
画像もあるのでその時に。
明日には自宅帰れるから色々やるのはその時に。

旅行一日目

今日は大阪方面に旅行中。
でもVAIOは持って来てるのでPC関係は普通にできる。
ネットにいつでも繋げる安心感は大きいな。

大阪に来た‥って事で今日は色々食べ歩き。
串カツにたこ焼きにうどんに‥と名物色々。
どれもすごく美味しかった
そして安い。
うどんは特に安さに驚き
天ぷらうどんで230円、これは関東ではまずお目にかかれない数字。

それもあってすごくたくさん食べたな。量自体かなりだけど、とにかくおいしかったのでもっと‥な気分。
旅行中は食事がとにかく楽しみだな。

明日はメインである艦これオンリー、その後は観光。
色々回る予定なので楽しみ。

‥と、楽しくもある大阪観光、でも疲れてもいるので今はゆっくり休まねば…。
二泊三日なのでちゃんと寝ないと持たないし。
何だかあっという間に時間が過ぎてしまってる。
同人原稿ほとんど進められてないな…。
こうなったら仕方ないので帰ってきてから考える。

‥で、明日から旅行って事で気分が落ちつかない感じ。
まさに遠足前の気分‥って感じかな。
関西方面は数年前行って二度目ではあるけどまだまだ知らない事多いので楽しみ。

そして、そこで協力プレイやる事になってるGE2をちょっとは進めておこうかとそちらプレイ。
でも‥誤算だった…。
前は難易度3クリアぐらいまではわりとあっさりできたイメージだったけど、今回は難易度2ミッションがやたら多い。
ほとんどがただのザコ戦なので戦闘にもダレるし、何の練習にもならないし‥な気分。

結局どうにか難易度3のはじめまでやったけどまさか20近くあるとはなぁ…。
3最初の大型ボス戦がかなり楽しかったけど、そこまでのムービーシーンも長かったんで予想外に時間かかってしまった。
体験版で服も作ってるから引き継ぎ武器封印中でも資材集めしなくていいからてっきり早く進むと思ったんだけどなぁ…。
まぁ、そんなわけで今日も色々な事に時間吸われてた。

艦これはイベント期間延長もしてるので気を抜きつつもちゃんと資材集め。
出撃は潜水艦とキラキラメンバー以外はやってないな…。
余裕出てきたから改二に備えて比叡さんも育てていいのだけど、何となくほぼ潜水艦に固定中。
しかし、やってて分かったけど、演習相手に一時期やたら潜水艦多かったのはこうやって資材溜めてたって事か…。

では、明日に備えて早めに寝よう。

準備色々

今日は‥色々と忙しかったな…。
まず、いまいち眠れなくて早朝に旅行の準備の為の荷造り、その後寝て予約の商品を買いに近所のショッピングモールに。

そこでGE2とVitaTV購入。
後は買い物とかして帰ってから再び旅行準備。
VitaTVも設置して旅行の為に2台のVitaのデータ移動とかも。

その後も旅行で必要かも‥と思って外出。
あちこち行ったけど明日は‥外移動はそうしなくて大丈夫なはず。

色々時間かかって忙しかったのもあってGE2はキャラ作ったとこまでしか進められてないな…。
まぁ、後で多少は進めよう。

艦これは昨日凄く時間かかったし資材も減ったのでほぼ演習と遠征だけで。
ひたすら鋼材集めしたおかげで一気に回復してきた。
そんな中イベント延長との話しが…。
これでE-5クリア出来る確率がかなり上がった。
とはいえ、とにかく慢心は禁物なので今度はしっかりと資材を溜めよう。
楽にクリア出来たらラッキー‥な気分で。

VitaTVはちょっと触ったけどPSNアカウントの関係で今のとこ機能制限なので認証台数増えたら‥かな。
切り替えるだけではあるけどしばらく待つのはかまわないし。
とにかく据え置きとして普通に使えそうなのは良かった。
リトバスや俺ガイルみたいなタイプのゲームは有機ELだとオートで流しにくいんでこっちの相性の方が良さそう。
あとGE2も基本こっちでやるようにもしてみたい。

‥で、準備優先にしたってのもあって今日、今までお絵かき出来てない…。
土曜からの旅行の為に前日楽にしたかったからではあるけど、さすがに全然進まないのはヤバイので多少は描かなければ。

では、とにかく色々進めよう。
何となくはじめた艦これのイベント海域後半に向けての資材集め、そう言えば旅行あるし、仮にやるとしてもE-4とE-5帰ってきてからでは時間的に厳しい?
‥って事で20000ほど溜まったのでうっかりE-4チャレンジしてしまった…。
いやホント、うっかり。

まぁ、結果から言えば成功したけど、大体資材各20000あればいけるって情報を元にしてたとはいえ、ホントにその通りになるとは…。
鋼材の残りがかなりヤバイ状態、みんな大破食らうとそれだけで戦闘継続不可能‥な状態にまで追い込まれてた。
もうこうなったら資材課金してしまう?‥いや‥それはやりたくないなぁ‥と。
そうなると終わらせどころを見つけないと‥って気分で進めてた。

鋼材が少ない事もあってやたら食う戦艦2人に女神装備、そろそろここらでラストかな‥と思ったら榛名さん初戦いきなり大破。
正直戻って直す鋼材も惜しい、どうせなら女神も使っておくか‥と進軍。
そうしたらボス直前で榛名さん轟沈、そして復活。
初めて自分の艦隊で発動シーン見たな…。

‥でそこから奇跡のはじまりだった。
女神のおかげで完全回復の榛名さん、そしてボスも楽な構成、更に上手い事昼に行くようにザコ1体を残してくれた。
昼だとかなり削りにくいけど、それでも夜戦でかなり追い込んでたのでギリギリ撃破。
倒したの‥その榛名さんだったな…。

それにしても、改二になって期待してた金剛さんがやたら足引っ張ったなぁ…。
出撃即大破も連続でやったし。
改二ではなくレベルもかなり低い榛名さんの方が頼りになった。
せっかくだからレベル上げも兼ねて改二に向けて比叡さんもレベルもっと上げておけば良かったな…。

‥と、すごく大変だった1日。
画面集中してると精神的にも疲れるので音消してお絵かきしてたし、戦闘中は見ずに結果だけ確認してたりもするけどそれでもしんどかったな…。
まぁ、とにかく良い形で終わったので良しとしよう。
あとは旅行中も上手い事資材集めだな…。

では、後は寝るまでお絵かきを。
いやはや‥そろそろ本気でコミケ原稿がヤバイ。
すぐにでもはじめないと。
そして試しも兼ねてTwitterアイコン用のカラーイラストも描かないと。

‥ってわけでこちら。

委員長03b

ガンダムの委員長。
正直昨日までミュセル描くつもりでいたのだけど、地味な見た目で大人しめの性格かと思いきや、水着回にまで積極的に参加するヒロインとしての姿に惚れてこちらに‥と。

ミュセルも描きたいのだけど、ぶっちゃけ衣装が面倒…。
昨日しばらく描いてみたらそれがかなり厄介だな‥と思ってしまった。
しかもミュセルの場合”メイド服”がセットである必要性もあるし。

そんなわけで委員長ならメガネさえあれば大丈夫!‥でもあるんでその点でもこちらに。
あと単純に”ガンダムのヒロイン”ってとこも大きい。
正統派の流れでは無いとは言え、それでもガンダムだし。

話し的には頭の中でザックリ出来たので後はそれをサクッとコンテにしてさっさと進めなければ…。
オリジナルのも描きたいのでとにかく早くせねば。

ゲームはお絵かき集中で艦これとなめこ育成以外はお休みで。
アキバズ2かGE2をお風呂タイムで‥と思ってたけど、うっかり充電出来て無くて結局今日はこっちは出来てない。

艦これはE-3が正直うんざりで原稿にも集中したいし、一応資材を集めてみてE-4以降行ける体制だけは作っておこうかと思ってその方向で。
しかし、進むほどにどう戦うのかも大切だけどどう資材確保するのかも同じぐらい重要。
遠征だけじゃ無く潜水艦最大活用でもかなり違うんだな…。

とはいえ、イベント残り期間も短いし‥やったとしても間に合うかどうか。
そもそも”コレだけあれば大丈夫”って基準も分からない。
運次第で余裕か足りないかどっちかにもなるんで。
その運、自分には無い気がするなぁ…。

では、キャラ決定、アイコン‥と進んだのでその先に。

練習中…

いやはや‥同人原稿進めないといけないんだけどなぁ…。
描いてはいるけど原稿自体が進まない。

主にやってるのはこの前原稿で描いてた方法の確認。
しかし‥どうにもしっくり来ないな…。
原稿中はかなり安定してたと思うのだけど、やっぱりいったん合間置くと微妙になる。
それもあってひたすらその練習や確認してた。

同人の方はミュセルか委員長のどちらか‥でほぼ決まり。
この2人を今研究もしてる。
とにかくしっかり描けるようにしてから一気に描くようにしたい。
‥にしても、今だに二択のままってのが困るなぁ…。
今日中にでも決めないと。

ゲームはアキバズ2をお風呂タイムで。
クリア後って事で気楽に進行。
特に2回目のクリアは目指してもいないので気楽に進め中。
今の装備、メイド服とラスボス剣が気に入ってるので他に‥となるとそうでも無かったりもする。
その中でも欲しいのはディーバ衣装だけど、上着未獲得のまま気づかず進んでて結構戻らないといけないからコレはこの周回では無理だな…。
あとは面白衣装拾えればいいけど。

艦これはE-3の初風ちゃんがかなり厳しい感じなので資源溜める方向にしつつバケツあまり使わないレベルで挑戦。
まぁ、すでに結構やってるし、出ない時はあと100回やってもダメだろうし、出る時は次にでも出るだろう。
なのでほぼあきらめ気分でちょうどいいだろう。

では、そろそろ練習を終わらせてどっち描くかの最終決定を…。
昨日‥というか、今朝か、艦これのE-4‥激戦だったな…。
いや、自分はやって無くて観戦してただけだけど、アレは大変だ。
ほとんどの人がもうやりたくないというのは納得。
見てるだけでそんな気持ちだし。

そんなわけで楽しかったけど寝不足、なので眠気と戦う1日な感じ。
普通の時間には起きたので一応仮眠はしたけどそれでも眠気は覚めないな…。

‥って状態だけどただ時間が過ぎるだけにするわけにもいかないので練習。

委員長02


昨日に引き続きガンダムの委員長。
艦これ観戦しつつ手はこのキャラ描いてた。

同人は艦これがほぼ保留になって今はこの委員長かアウブレのミュセルか‥な気分。
即描けるぐらい理解してるのはミュセルなのでそっちの方が楽ではあるけど”ガンダムのキャラ”も描いてみたくあるので模索中。

しかし‥すでにかなり時間経ってしまってるのでこの模索ももう余裕無いな…。
ある程度テストでマンガで描けるか試したら早く原稿作業に移らねば。

ゲームは艦これが見ててだいぶ満足してしまってたりもするので今日は演習や任務消化、後は遠征。
出撃はほとんどしてないなぁ…。
E-4は資材クリア出来ても相当精神的にも大変なのでやらないだろう。
なので残り期間はE-3で初風ちゃん捜しか。

アキバズ2は2周目でゆっくりとサブ埋めつつ進行。
メインだけだとサクサク進むけど、このミッション全部やるとかなり時間もかかるな…。
それでもキャラの見た目も変わってるので楽しい。
今はクリアってより衣装集めなので良い感じのを探し中。

では、色々キャラ練習せねば。
今日は公開から3週目‥って事でまどマギ劇場版を見に映画館に。
行こうと思ってた第1回目上映に行ってきた。

話しは‥ネタバレになるし言わない方向でって事で。
とにかく楽しかったって事で。

しかし‥一応の目当てだったフィルムはやっぱり微妙だったな…。
”当たり”は出ないとは思ってたけど、誰か判別出来る構図のは欲しかった。
まぁ、これはそれほど期待してたわけでも無いからいっか。

その後はメイト行ってコンプや雑誌を。
コンプは結局3連続買いに行く事になったな…。
来月からはそれやらずにすむかな。

移動しつつアキバズトリップ2や艦これは進行。
しかし、艦これも重いものの”携帯ゲーム”になってる。

その後は再び友人達とネット電話しつつ艦これを。
イベント戦色々進めてる感じだけど自分はE-4はほぼやらない方向で固まってるので主に他の提督の出撃鑑賞で。
あとはお絵かきも。

委員長01

ガンダムの委員長メガネさん、てっきり地味キャラかと思ったら思ったより目立ってて楽しい。
それにしてもただ描くだけなのにどうにも苦労してるな…。
体調も不安定だし。

では、とにかくお絵かきを。
どうにも体調がいまいち、悪いわけでも無いけどどうにも体重い、そしてその為に色々効率悪い‥って状態なのであきらめて今日はゲームの日に。
昨日買ってきたアキバズトリップ2、クリアまでやってみた。
複数周回前提でわりと早くクリアは出来る‥との事だったけど思ったよりは時間かかったかな…。
おもいっきりドツボ状態ではまったとこ抜かしてもそれなりには時間かかってる。

しかし、色々親切設計になってるからどうにも自分の方が適当になってるな…。
”1人で行け”とちゃんと言われてたのにうっかり2人で行ってイベント全然起きないな…とかなり苦戦してた。
分かってしまえばなんて事は無いけど、たまたま運悪く進行不能状態になってしまった?と昨日寝る前に焦ってやってしまってた。

ゲーム自体は良くも悪くも軽め、自分は楽しめてるけど秋葉原の土地に思い入れないと厳しいかもしれない…。
店は色々あっても外枠だけで店内を歩けるわけじゃ無いし。
イメージキャラクターも色々出て楽しいのだけど、これも知ってれば‥だし。

そんなわけで自分は楽しいけど素直にはすすめにくいゲーム。
とにかくピンポイントにはまればかなり楽しいゲームではあると思う。

こちらの2周目でやっと色々出来るようになったので今は外見メイドさんで開始。
ヒロインにもメイド服着せるとメイド2人が戦う画面になるので楽しい。
あとは色々服を集めたいな。

今日あとやったのは実家関係で粗大ゴミを業者に頼む為に行ったり、ついでに買い忘れてた旅行用の物も。
靴もそろそろ買わないと‥なのでついでに買ってきた。
こっちのはあと荷物まとめだけだな。

では、明日はまどマギ映画でもあるから早寝して明日一番目上映目指すか。
どうせなら最初ので快適な環境で見たいので。
今日は買いたい物もあったのでアキバに。
一番の理由はアキバズトリップ2。
これが急に欲しくなって、買うなら予約特典が普通にあるだろう‥って事で。

そのゲームは無事購入、そしてアウトブレイクカンパニー最新巻もペーパー付きで。
あとは早期予約の色紙が欲しかったPCゲーもそれもらっての予約。

‥と、用事自体はここでほぼ終わり、なので後は他の事を。
気になってた艦これカフェ、一応行ってみたけど今だに整理券無いとダメって事で断念。
ここ、いつになったら普通に入れるのやら…。

その後はラブライブ的聖地でもある竹むらへ。
でもこれがかなり予定外だったな…。
近いはずなのに全然見つからない。
バッテリー切れでGPSあるVita持って行けなかったのもあって更に迷走。
一応VAIOで地図確認はしてたのだけどそれでも迷ったな…。

‥で、どうにか着いてその竹むらの店内に。
なるほど‥かなり良い雰囲気。
何にするか迷ったけど店名に”しるこ”とあるのでそれを。
本格的なの食べてみたかったってのもあって感心しながら食べてきた。
高いっちゃ高いけど、たまにだったらまた行きたくなる感じだったな。

そんなこんなでアキバってきた。

あ‥そういえば、移動しながらゲームも進行。
閃の軌跡はアプデでどうかな‥と思ったけど今度のはかなり効果あるみたい。
明らかに体感でロード時間少なくなってたし。
それさえクリア出来れば面白い‥でもここまで長すぎたな…。
色々ゲームも出るし気長にプレイしよう。

今はアキバズトリップ2を。
秋葉原の街が再現って事で楽しみだったけど、思ったよりそのまんまで驚き。
エリア区切られてるのは残念だけど、知ってる街なのでほとんど迷わない。
新しいゲームだとまず地図覚えるのが大変なのだけどやる前から知ってるのは初めてだな…。
こちらはサブで寄り道しなければ結構クリア早いみたいなんでまずは1回終わらせてみたい。
2周目もやりたいし、閃もGE2までにちょうど良いとこまでは進めておきたいんで。

では、やっぱり疲れて眠いので早寝する方向で後はお絵かきを。
どうにも再び気合い入らないなぁ…。
仮眠控えつつ眠気覚まし薬飲んだりもしてるけどなかなかスッキリ行動出来ない。
それでも描いたのはあるのでそれを。

赤城さん01c

結構前からラフは大体描いてたけどやっとこの状態になった赤城さん。
艦これやってると赤城さん=大食いキャラってなるけど、そうなると食べてるのは資材だけ?ってなる。
まぁ、実際は正規空母はみんな大食いで大和型は更に凄いんだけど、どうも赤城さんの大食いだけがインパクトある感じ。

‥と、微速ながらコレも描けたので次に行かないと。
予定ではアイコンにも使う前提でカラー、その後同人での何描くかを決定‥と。
なのでそのカラーを描かないと。
さて‥誰描くかな…。

ところで、昨日夜と今日は久々にわりとゲーム進行。
討鬼伝とソルサクコラボあったのでそれをプレイ。

討鬼伝の方でのケルベロスは昨日寝る前どうにか撃破。
しかし‥多分マルチ用の任務クリアでの武器推奨なのかやたら硬かったなぁ…。
避けるのはそう難しくなかったけどとにかくHPが全然減らない。

ソルサクでのゴウエンマはどうにも無理。
一発で敵味方即死だし、攻撃も避けにくい。
しかもこっちは魔法使用回数もあるのでじっくりやれば良いってわけじゃない。
あまりにもバタバタいくので討伐は断念。
ソルサク‥どうにもボスの強さ表現がおかしい気がするなぁ…。
世界観は良いけどぶっちゃけ進むほどにボス戦があまり面白くない。

そんなこんなでゲームとお絵かき進行。
後はそのお絵かきがもっと描けてれば文句無いんだけどな…。
とにかく次のカラーを今度は進めよう。

買い物色々

今日は色々買わないと‥って物があるので買い物に。
あと市役所にも用事あるので行ってきた。
何だか‥こうも頻繁にここに行く時が来るとはなぁ…。
すでに慣れてだいぶ気楽にもなってるし。

ここの近くで今回も食事、そして銀行にも行って、その後はショッピングモールに買い物。
来週旅行に行くのでその準備しないといけない。
でもここで目的の物が全部は揃わなかったので帰りにスポーツ用品店にも行ったり。

‥と、予定外にかなりの距離を移動する事になってしまった…。
帰ってきて乗ってた自転車のブレーキ交換もしたり。
そんなわけで疲れて眠いし時間もかなりすぎてた。
お絵かきもしないといけないのだけど‥どうにも難しい。

‥で、それもあっていまいち体も動かずダラダラ時間が過ぎていく中艦これは少々。
今日、かなり長い事やってた建造でよ~やく翔鶴さんがやってきた。
イベント海域でも狙ってたのだけど、正直このタイミングで建造出来ると思わなかった。
とにかくめでたい、そしてこれで新艦娘来るまで建造をしなくても良くなる…。

その後は今日もE-3やってみたけど、昨日出た阿賀野ちゃんと今日の翔鶴さんで残る狙う艦娘は初風ちゃんだけ。
‥ピンポイントじゃ出ないだろうなぁ…。
まぁ、ダメもと‥って事で気楽にチャレンジ中。

その後は何となくE-4に。
最初やって全然ボス着かなかったけど今回はわりとあっさり到着。
そしてちょっとゲージは減らせた。
これは‥いける?‥な感じだけど、これが罠なんだろうな。
みんな凄く苦労してるし、チャレンジする場合はかなりの覚悟も必要だろう。
あと肝心な資材も。

まぁ、こっちは資材は溜めつつ考え中で。
出来ればサクッと初風ちゃんが出るとその流れで出来るのだけど…。

あとお風呂入りながら討鬼伝のソルサクコラボでのケルベロスとも戦った。
しばらくやってなかったって事もあって‥おもいっきり負けた…。
アイツ、ちゃんとやらないとダメっぽい。

では、多少でも何かは描こう。
いやはや、今日も結局艦これイベントだったな…。
昨日はずっと友人達とネット電話みたいなのしながらプレイ。
そして夜遅くってのを超えて朝になってたし。
面白かったけどその疲れもあって眠い。
基本は他の提督が進行してる高難易度イベント海域を見てるだけなのにそれでもかなり疲れたな…。

起きたらその戦いが続いてたので再び観戦。
結局良いとこ取りで見れてイベントの真の地獄を多少なりとも味わう事が出来た。
おかげでハッキリと無理だな~ってのが分かって進む気も無くなったのでそれはそれで良かったか…。

しかし、たかがブラウザゲー‥と思ったけどずいぶん奥が深いようで。
最終的には運ゲーではあるけどかなりの部分で知識が武器にもなってるし。
状況によっての武器付け替えも必要。
先行く人はここら辺やってるのか…。
自分のようなぬるい提督には別次元の世界だな。
考え方が基本、”レベルを上げて物理で殴る”思考なのでかなりしんどい。
まぁ、別にトップランカーの一員になる気は全く無いのでこのままぬるい感じで進めていこう。

そんなこんなで結構疲れ残り気味だけど何もしないわけにもいかないのでお絵かきも
昨日の赤城さんは仕上げ保留で観戦しつつ描いてたこちら。

瑞鳳01b

瑞鳳ちゃん、実際艦載機飛ばす時に言うのでこの連想で。
セイエイは”精鋭”だけど、それでもそう聞いてると面白い。

では、引き続きお絵かきを。
お絵かき中…。
とはいえ、昼はどうにも気合い入らなくて夜になってやっと‥な感じ。
おかげで今日描き上げたかった物が間に合わないし。

赤城さん01a

描いてたのはコレ。
艦これで赤城さんなのだけどネタイラストなので明日完成したら改めてアップを。
あとは瑞鳳ちゃんもネタあるのでそれを描きたい。
金剛さんも時報系であるな…。

なお、カラーだと結構細かいのでモノクロ仕上げの予定。
Twitterアイコンも変えたいので何か色付きのも描きたい。
コレは誰描くかな…。

その後は早く同人作業に移らないと。
今月中旬には旅行もあるので色々前倒ししないと後々ヤバイ。

‥で、早速やる事がかなり遅れてるのでゲーム出来ず。
やけに眠かったってのもあるな…。
仮眠で眠気エンドレスになるのを防ぐ為に寝てないけど、単純に疲れが出てるのかも…。
とにかくやる事さえすればちゃんと遊ぶ時間もあるので頑張って進めよう。
いやはや‥今日は忙しかった…。
描こうと思ってた絵も描けなかったな。
でも‥一気に進められたので良しとするか。

まずは昼にラブライブのスーパーアリーナチケット当落あったのでそれであたふた。
最初確認ページ見たら落選で、ああやっぱりな~と思ったけどメール4通来て最初のが当選‥と。

どうも申込時確認メール来なくて2回やったのだけど、サイトにあった”上書き”ではなく全部残ってたみたい。
なのでその最初の第一希望が当選、後は落選‥と。
1回目は必要無いと思って番号とか控えてなかった。

そんなこんなでなんとビックリの当選でまさに逆天国から地獄。
しかし‥正直落ちると思ってただけにかなり意外な気分だけど、せっかく受かったので当日楽しもう。

その後は友人達とネットで音声電話しつつ艦これ。
情報を全く集めてなかったイベント海域、教えて貰いながら進んだらこちらもビックリのE-3まであっさりクリア。
てっきり壁になると思ってたE-3が思ったよりぬるかったな…。
でもE-4は厳しいのでクリアは相当しんどいかも。

それでもここまでの報酬は貰えたのでかなり満足。
じょじょにでも進んで行こうかと思ってたけど色々手間が省けた。
E-4は資材の面でも厳しいので今後はそこまでの海域でのレア艦娘捜し。
レア出るわりにそう難しくは無いので期間内に一人でも良いから希望のをゲットしたい。

‥と、あっさり過ぎた一日。
同人とかまるっきり出来てなかったけど‥この先集中すれば良いか。
とにかく楽しかったので良しとしよう。

では、後は何かやりつつそこそこで寝る方向に。
まずはコミケ情報。

無事東(火曜日)X-60a

で当選です。
後は冬コミに向けて原稿描かねば…。


‥で、お仕事終わった~って事で今日は映画を見に行ってきた。
最近なるべく気になる映画を見に行くようにもしてる‥って事でせっかく近所でやるのでパーシージャクソンを。
予告は別の映画館で見て気になってたけど近所のはなかなか予定に入らないのでどうしようかな‥と思ってたので来てくれて良かった。

その映画、わりとライトな感じでありつつ面白かった。
やや”前作あった?”みたいな感じもあったけど、見てれば大体分かったのでそう問題も無かったし。
最後の敵もまさにRPGのラスボスみたいな感じだったし、ゲーム世界のようでもあってその点でも面白かった。

しかし‥以外だったのは一つ目族の見た目。
多分三つ目だったらわりと許容出来るのだろうけど、一つ目は見てて激しい違和感だった。
目は口ほどに‥ってことわざもあるし、実際かなり重要なパーツなんだろうな。

でも、作中でも”変わった変な種族”って感じで嫌われ気味だったけど見てて愛着も湧いたり。
まぁ、これが種族の壁って事なんだろうな…。
肌の色が違うだけでもかなり難しくなるし。
それがここまでハッキリ変わると相当難しいんだな‥って事を感じた。

‥で、その後は艦これを。
どうかな~と思ってた金剛さん、無事改二。
そしてイベント海域最初のをクリアでイクちゃんゲット。
正直、最初とは言え一人目がこんなに楽だとは思わなかった…。
難しいのはここからだろうけど、とりあえず一人もらえればだいぶ満足でもある。

では‥何だか頭痛がしてきたので今日は早寝だな…。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。