プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



ようやく…

いやはや‥どうにか‥だな。
最初なんか分からないレベルでテンション上がらなかった原稿、どうにか終わった。
今回は精神的にかなりの難敵だったけどどうにかなって良かった。
まぁ、とにかく忙しくなれば色々考えずにすむからそっちの方が良いだろうな。

そんなわけで今はちょっと休憩、後半結構しんどかったので休みも入れないと。
やりたい事も保留してたのでそれも消化したい。
今は食玩マイトガイン組み立て中。

しかし‥明日は映画どうしよう…。
まどマギは来場者特典の関係で行くなら来週の方が良いかも‥なので他だけど、パーシージャクソンが結構見たかったりする。
明日は映画の日でもあるから行きやすいか。
あとは行くとしても何時に行くべきか。
艦これのアプデもあるからその合間に行きたいので上映時間で悩み中。

あとは早めに同人の事も考えないとなぁ…。
出来るだけ早く何描くかを決めないと時間があっという間に過ぎるし。
まずは候補のを一通り描いてみてしっくりくるものを‥かな。

ゲームは明日には閃の軌跡進めたい。
艦これとなめこ育成は今日も進行だけどこっちのが全然なので。
アキバズトリップ2も気になってるからなおさら早めに進めないと。

では、ちょっと休んだら色々進めたい。
昨日はずっと眠気との戦い‥でも結局寝るのは遅くなってしまったので今日は数日ぶりに仮眠。
とにかく寝過ぎないように‥と寝てみたけど、今回は大丈夫だったみたい。
気温も高めだった分体調崩しにくかったのでその点も良かった。

そんなこんなでひたすら原稿。
どうやら調整後のスケジュールでは終わりそう‥ではあるけど余裕は無いのでずっと描いてる。
コレ終わればやっと閃の軌跡も進められるのでそれを精神的ご褒美として頑張り中。

まぁ、終わったら即冬コミ原稿でもあるかな…。
来月は旅行もあるから日数ほどの余裕も無いだろうし。
それでも今月よりは大丈夫なろう‥きっと。
仮眠で調子崩し気味だったけどそれも改善してるのでどうにかこのまま維持したい。

ってわけで頭では冬コミ候補を考えてるけどこれも決めないとなぁ…。
まずは練習も兼ねて艦これ関係描きたいけど、その後どうするかは未定。
3つの候補のうちどうしたものやら。

そんなわけでゲームは艦これとなめこ育成。
艦これは珍しく昨日に続いて今日も新艦娘がやってきた。
なかなか出なかったもう一方の潜水艦のゴーヤちゃん、なるほど‥これが噂のでちちゃんか…。
なめこはどうも壁なのか施設レベルアップ条件のが出ないので仕方なく攻略サイト確認。
それでもなかなか出ず、他に方法あるのか?‥って思ってたらやっと出た。
たまたまなのか不明だけどやけに出なかったな…。

では、とにかく原稿を。
何だか今日はずっと眠いなぁ…。
結局仮眠せずにここまで来たけど多少は寝た方が良かったかもしれない。
どうも単純に寝不足っぽいので。

そんな中、どうにか原稿進行。
今日分の予定はクリアできそうだけど、後は多少でも早く眠れるかどうか。
明日でほぼ終わりになるのでそこではそこそこまともな体調であって欲しい。
とにかくあとちょっと。

そして雨でもあったので散歩お休み。
おかげでラノベも進まず。
アウトブレイクカンパニー、最新巻がそろそろ出るみたいなのでドンドン進ませたいけど、これは明日の天気次第か。
まぁ、すでに5巻ってとこでだいぶ予定より進んでるから十分でもあるけど。

ゲーム、閃の軌跡はやっぱり進まず。
でも1戦だけGE2はやったり。
頭が疲れてる時はアクションゲーは良いな。
時間無いからそれ以上出来なかったけど。

艦これは再び久々に新艦娘来た。
この前の鈴谷ちゃんに続いての航空巡洋艦の熊野ちゃん。
とはいえ、思ってたのとは方向性違うお嬢様でちょっと残念気分。
どうも提督に厳しい系みたい。

なめこはとにかく設備レベル上げやってるけど、今回のは切り替えがある分面倒。
方法的に合ってるか分からないけどとにかく進行って感じ。
多分最終的に図鑑埋まらないのとか出てくるからそこら辺になったら攻略をネットで探すかな。

では、原稿を進めよう
何だか台風過ぎてから一気に冬が近づいてきたなぁ…。
外がもう半袖だとしんどい気温だし。
布団も気持ち良い分起きるのがしんどくて困る。

‥で、とにかく原稿って事で進行中。
どうやら1回スケジュール修正はしたものの予定内には進みそうでひと安心。
あとは最後の段階なのであと数日頑張りたい。

しかし‥途中から仮眠封印で頑張ってみてるけどかえって調子良いな…。
原稿終盤は疲労回復&チャージ兼ねて仮眠する事多かったけど逆効果だったのかもしれない。
しっかりした睡眠取る事は大前提だけど、それあれば多少少なくても起きてた方がいいのかも。
毎回原稿終盤でやけに調子悪くなるのはその影響だったのかな…。

とにかく仮眠はしないクセをつけるって事で最近はコーヒーだけで無く眠気探し薬も併用。
それもあって寝付きが良いのでこのペースで当面生活をしてみたい。

‥で、ゲームは閃の軌跡は原稿終わるまであきらめたので他の艦これとなめこ育成。
両方たまにいじって放置‥の流れ。
わりとパターン化もしてるし、時間把握もしやすいから今のとこ問題無くこの2つも進行。

それでは‥原稿を。
いやはや‥今日もあっという間だったな…。
ダークソウル2のネットワークテストもあったので最初は色々前倒ししつつやる事進めてたりしたり。
そのおかげでわりと早めには進行中。
だけどラクガキの余裕は全く無いな…。
できれば早くも寝たいので今日はこのまま原稿描いていくつもり。

しかし、お絵かきの方向性的にはやっぱり合ってたみたいだな。
ペン入れ以降もかなり楽。
後は速度も上がれば良いけど、この作業はどうやっても限界があるから厳しい。
手の速度以上にPCの反応速度もあるし。
なのでやっぱり速度上げるには下描きの段階で効率上げる意外には無さそう。
どうにか方法がまとまれば良いけど。

それにしても、気づけば10月ももう残り少ないようで。
11月になれば早速コミケの当落発表、その後はラブライブのスーパーアリーナチケット当落も。
両方とも受かってるといいけど‥どうなる事やら。

では、とにかく原稿を。

描き続け…

う~む‥今日はわりと早め進行出来てたと思うのだけど‥ラクガキの余裕無かったか…。
まぁ、あと終わるまで1週間も無いからそのあとに描くか。

そんなわけでひたすら原稿。
昨日の外出の関係で昨日の分が終わりきらなかったのでその調整を最初にして今は今日分。
多分‥今日のはクリア出来るかな…。

しかし、雨が降ってたってのもあって散歩もお休みしてたのでラノベも読めなかったな…。
閃の軌跡もやっぱり進められないし。
どうにも余裕が無くて困る。

そんな中ながらで艦これとなめこ育成は進行。
艦これは新艦娘捜しはお休みでレベル上げと資材回収、なめこはひたすら栽培って事でそう手はかからないけど、両方ともかなり期間かかるな…。
トータルでの”プレイ時間”を合計したらどのぐらいかかってるんだろう。
1回が短い分あまり気にならないけど多分かなり長いと思う。

そして明日は再びダークソウル2のネットワークテストか…。
楽しみだけど時間確保が頭痛い。
その為にも今日分は今日に終わらせたいところ。

では、とにかく原稿を…。
今日は原稿制作中で悩みどころでもあったけどアキバに。
いくつか欲しい物もあったので長めの散歩って事で行ってきた。

まずは‥って事でココロ@ファンクション。
今日発売であり予約引き替え期間が1週間、そうなると原稿終了予定的にかなり微妙‥って事で終了前にどうせ行くならって事で今日に。
体験版が面白かったのでその先も知りたいので早く欲しかったりもする。

その後はブレイブガムを。
マイトガインがあるって事で欲しかったけど近所で結局見つけられず、残るはネットかアキバ。
でも通販だと送料だけで価格的にも比率大きいので気分的にも微妙。
なので店で‥って感じだったので買えて良かった。

しかしコレ、てっきりアキバならそこそこで売ってると思ってたけどほぼ無い状態でビックリ。
あるとこも3つのセット販売で単体のは結局発見出来なかった。
できればマイトガインを2個‥と思ったけどさすがにセットを2個は‥なので1セットで。

その後はラノベやら雑誌やらを…。
ラノベは今はアウトブレイクカンパニー、その後は生徒会探偵キリカなので当分他のを読む余裕は無いけど気になったのがあったので買ってきた。

そんなこんなで一通りやる事終わったので帰宅。
なお、今回もVAIO持っていったので艦これは普通にやってた。
遠征は特に出来ない時間が長いと気になってしまうので持ち歩けると便利。

‥と、趣味での外出も行ってきたので後は再びお仕事で。
眠気が心配だったけど意外とそれは大丈夫。
あとは今日分の原稿さえちゃんと進めれば今日は問題無しなので頑張って描いていきたい。
今日もあっという間だったな…。
原稿的に昨日分の遅れがあるのでその調整にかなり苦労してた。
それでも遅れてはいるけどトータルでは許容範囲かな…。
このぐらいなら何とか‥なので今日分もちゃんと終わらせたい。

しかし‥やっぱり描き方でその後の進め方も変わるみたいだな…。
描く時にサクッと描けてるところはペン入れがかなり楽。
正確に下の線引くってより下描きのを元に新しく描いてる感じなので細かく合わせるような感覚は無い。
多分、これがもっと進化したら下描きを最低限にして一気にペン入れとか出来るんだろうな…。
ここら辺の方法、頭では分かるけどかなり難しい。

‥で、それもあってやっぱり閃は進まず。
もう原稿終わってからじゃないと厳しいかな‥な気分。
あと一週間ぐらいでもあるからガマンして進めるか…。

ゲーム自体は艦これとなめこは進行。
基本放置系のは忙しくても何とかなる。

では、とにかく原稿を…。
何だか気づけばもう10月も後半だった。
夏いつ終わる?って状態から一気にここまで進んだ感じだなぁ…。
実際色々あったから仕方ないけど。

‥で、とにかく日々原稿って事でそれを。
下描き終盤になってやっとコツみたいな物を掴みはじめてきた。
できればこのまま描いてたいけど‥そろそろペン入れないのでそれはしばらく後だな。
そしてまたこの感覚を忘れて振り出しに戻る‥になりそうな予感。

まぁ、とにかく収穫はあったのは大きかったって事で。
前から考えてたのがやっぱりそうかも‥って感じなので上手い事練習&定着させれば色々改善するはずなのでこの先も頑張りたい。
次の描く原稿はおそらくコミケ原稿かな…。

そして昨日から調整してる睡眠時間調整、今日は艦これメンテの日でもあって睡眠時間が短めだったのでその分仮眠、必要以上は寝ないようにした。
どうも自分の場合調子が良い時は7時間、疲れ気味だったり風邪っぽかったりだと8時間以上って感じなのでそれを意図的にやった方が良さそう。
仮眠の二度寝がかなり気持ち良くあるけどその罠はどうにかこえていかないと。

あとは原稿描きつつ艦これもやってるけど再びかな~り久々の新艦娘が来た。
チャレンジから大体100回ぐらいだから確率で考えると‥ほどほど?っても思うけど、別に即戦力になる艦でも無いんだからもっと楽にドロップしてもいいと思うんだけどな…。
ランク高い方がボロボロ落ちるのはやっぱりかなり違和感がある。
とにかく目的のが出たのでまた違う艦娘を探す旅に。
今度はいったい何回やったら出るのやら。

では、原稿を進めよう。
今日、雨降るかなぁ‥と思ったけど結局大丈夫だったか…。
もしかしたら降ったかもだけど、外出てる時は大丈夫だった。

とにかく原稿‥って事で今日も進めてるけど、他に睡眠時間調整もやってたり。
眠気が抜けない理由、もしかしたら寝すぎかも‥って事で今日は仮眠はせずにここまで。
睡眠時間自体はちゃんと取ってるからこれで大丈夫なはず。
眠気も昨日までより楽かな…。

‥そういえば、前も同じ症状の時仮眠押さえたら直ったな…。
また繰り返してしまったか。

でもホントに寝が足りない時もあるんでその区別が難しい。
寝るのは仮眠では無くちゃんと寝る時にしっかりと睡眠するのが一番良い。
頭では分かっても楽になるかな‥と仮眠をついしてしまいがち。
まぁ、今は必要量はちゃんと取ってる状態なのでそれは抑えるようにしよう。
睡眠って難しいな…。

そんなわけで進行中。
大体良いペースでは進み中だけど遅れ調整を今日だけでは厳しいか…。
明日には作業切り替えしたいところだけど、時間はちょっとズレ込むかもしれない。

‥ってわけでゲーム、閃は出来ず。
その代わりにKindleで新しいのが来てたなめこは進行。
プレイ‥と言ってもほぼ放置系なのでその点は楽。
あとは艦これも平常運転。

では‥原稿を進めよう。
昨日はだいぶ気温も下がって寒くなったけど今日は戻った感じ。
それでも予報の気温までなったのかは不明。
25℃って出てたけど‥そこまではいってなかった気もするし。

‥で、とにかく原稿って事で進行中。
下描きも終盤なので次を考えてってとこだけど、どうにも描く方法で何か掴めそうで掴めない感じ。
体調の悪さは回復して迷走してた状態からは戻ってるけど後一歩欲しい所だな…。
速度も両立した描き方が出来る‥と頭では理解出来るけどなかなか実戦が出来ない。
それを定着させるほど体調も安定させられないし…。

まぁ、方向性自体は見えてるから課題は継続か。
しかし、いくら描いてもコツみたいな物が一向に掴めないな…。
コレは壁では無い‥と信じたい。

そんなこんなで絵を描く方面で頑張ってるのでやっぱりゲーム時間取れず。
一応体験版をDLとかはしてるけどとにかくプレイ時間が取れないな…。
こうなったらちゃんとやるのは今の原稿終わってからかな。

それにしてもそろそろ冬コミで何を描くか決めなきゃだけど‥コレも決めきれてなかったりする。
艦これは描くとしても一般、でも正直現状で他の方が描いてるのでかなり満足してしまってたりする。
なので他候補となるとアウトブレイクカンパニーかガンダムか‥かな。
こっちも考えないと。

では、とに描く原稿を進めよう。
今日はあいにくの雨だったなぁ…。
体調もだいぶ戻ったけどあと一歩のところで足踏み‥な感じ。
それでもようやくペースは普通になってきてるのでラクガキも少々。

ミュセル01

アウトブレイクカンパニーのミシェル。
原作も読んでて可愛いと思ってたハーフエルフなメイドさん。
アニメでもやっぱり可愛かった。

しかし、最近はよく寝てるはずなのにそれでも眠い。
眠りの質が悪いのかなぁ…。
計算上は普通の数字寝てるけど、それでもスタミナ切れっぽくなるし。
ある程度寝たらおさまるだろう‥って寝てたけどもしかしたら体内時計ズレたのかな…。
疲れ自体は取れたはずだから明日は眠気覚まし薬でも使って調整してみるか。

そんなわけでラクガキはしたけど結局ゲーム時間取れず。
とにかく眠気が何とかなれば‥なんだけど、そこで苦戦してるな…。
昼にもっと進ませられれば楽なんだけど。
まぁ、明日はそこも考えて調整してみよう。

では、とにかく原稿進めて早めに寝るのも目指そう。
何だか気温が下がっていってるなぁ…。
秋から冬にって感じかな。

‥で、とにかく原稿って事で進行。
ぼちぼち‥かな…。
どうにも思うような速度アップが出来ないけどこのぐらいならトータルで調整出来るだろう‥多分。

とにかく進行なので今日もラクガキお休みで進め中。
あと友人達とのネット電話とかもしてるのでその余裕無し。
まぁ、気分転換的なのも必要なので今日はそれって事で。

しかし、どうにもゲーム時間が取れない。
閃の軌跡、早く進ませたいのだけど今の原稿一区切りまで厳しいのかな…。
少しでも毎日進ませる余裕が欲しいのだけど、その少しが最近無くて困る。

では、とにかく原稿を進めよう。
どうにも変な体調、多分気温が下がってきてる影響かもなぁ…。
平均気温が大きく変わる時期っていつも変になるし。
最近はシャワーでも迷う気温になってきてるので多分そうだろう。

‥ってわけでやっぱり本調子では無い感じ。
それでもだいぶ良くなってて昨日よりも今日の方が普通になってきている。
ここで風邪とかひかなければきっと体が慣れて普通の状態になるだろう。

そんなわけで今日もゲーム時間取れなかったな…。
買い物に出かけたりもしたからなおさら余裕無くなってしまった。
まぁ、コレで原稿終わるまで電車移動の出かける用事もなくなったのでこの先調子上げて集中すれば時間も出来るだろう。

しかし、出かけた理由でもあった艦これ白書、すでに残念な情報もあってかなり買う気が落ち気味。
それでも予約したから行ってきた。

だけど予想外だったな…。
どうも配送止まってるとの事で届いていなく、予定も未定との事。
いきなり到着して行く事になるってのも困るので気分も微妙でもあるしこちらはキャンセル。
ホントは買う気だったんだけどな‥色々残念。

それにしても眠気がかなりしつこく続くのが困るなぁ…。
ちゃんと寝てるけどそれでも眠いって感じで。
余裕あれば調整日作ってみたいけどそれも厳しい。
しばらくはこの状態で進めるしかないか。

では、原稿を‥と。

体調修正中

何だか体調がどうにもあやしかったな…。
別に風邪ひいてるわけじゃ無いけどその一歩手前のような感じ。
それもあって昨日と今日の夕方まで様子見での行動だった。
夜になってやっと大丈夫になって良かったけど、やっぱり最大の敵は体調管理か…。

‥で、よく寝たりもして結局ゲーム時間取れなかったな…。
原稿優先であり体調優先なので仕方ない。
多分台風の影響もあるのだろうけど、ここからも気をつけたいところ。

原稿は体調の影響もあって進みはいまいち、でも‥このぐらいなら許容範囲か。
多少遅れても体調さえ普通になればまた追いつくはず。
今は出来る限り普通のスケジュールを目指して進行中。

そんなわけで今日はいまいち何かやったって記憶無いけど、強いて言えば外出した時にマイトガインの食玩探ししたぐらいかな…。
まだ見つからないのか行く先に入荷するところが無いのか不明だけどそろそろみたいなのでチェックするようにしたい。

あとは届いたラブライブねんぷちを組み立てて飾った。
コレは箱買いでもあるので普通にコンプ状態。
バラだと揃えるの苦労するだろうな…。

では、原稿を。
今日は朝から昼まで台風で大荒れだったなぁ…。
寝てても音で起こされる感じだったし。
実際に交通機関にもかなり影響出て大変だったみたいだし、やっぱりかなり大変だったようで。

その台風も夕方には過ぎてやっと静かになった。
でもまた近くに台風できそうって話しもあるし、この先も天気どうなるのやら…。

‥で、その影響なのか妙に体がだるい。
単純に疲れかもだけど今日は全然気合い入らない感じ。
原稿は昨日で予定に追いつきちょっと抜かしたところなのでこのまま進めたいところだけどこの状態では厳しいか…。
とにかく遅れないようにはしよう。

その影響でゲーム時間がとれず。
普通に原稿さえ進めば出来たはずなんだけどなぁ…。
まぁ、スケジュール的にも余裕無いので仕方ない。

進んだのはながらの艦これとココロ@ファンクションの体験版か。
ココロ体験版は昨日でほぼ終盤だったようで今日ちょっとやったら終了だった。
この先もかなり気になるので製品版が楽しみ。
それにしても、前作もだけど体験版と言いつつちゃんといったん話しの区切りも付くし面白い。
”体験版”にしていいのか?と思ってしまうぐらい良い出来だった。

では‥とにかく原稿を進めよう。

台風近づく

どうもだいぶ近くにいるっぽい台風、その影響もかなり出てきた。
ここから朝にかけてどうなるのやら…。
幸いと言うべきか、自分的な外出用事はあまりないのでその点は良かったかな。

明日の用事、1回ペット病院に行かないと‥なのは困ったところか…。
絶対明日行かなきゃダメって事もないけどなるべくは行きたい。
まぁ、夕方辺りなら大丈夫かな。

‥で、とにかく原稿って事でひたすらそれ進行。
今のとこ良い感じの状態維持出来てるので速度はいい感じ。
この状態を維持出来ればこの先も楽なのだけど‥いつまで持つのやら。
後の問題は体調管理だな…。

しかし、今のとこかなり楽に描けてるし、細かいとこも特に苦労なくいけてる。
でもダメになるととことんなんだよなぁ…。
今を”固定”出来れば良いのだけど、今だにその方法が分からない。

ゲームは遅れ調整とせっかく良い状態でもあるのでお休みで。
できれば明日にはプレイ時間取りたいけど、今日は出来るとこまではいきたい。
昨日結構遅くまでやったおかげで仮眠に時間使ってしまったのもあるのでそこそこの就寝も目標で。

ながらでも進行…って事で艦これはプレイ中。
最近は5-3が”どうせ出ないし”状態なので任務やって後は資材回収ひたすら‥な感じ。
一時期常時金欠状態だったけどかなり溜まってきた。
どうせなら上限目指して”貯金”してみるか。

では、原稿を。

描く日々…

昨日はイベントにも行って時間消費してしまったので今日からかなり本気で頑張らないと‥な気分で原稿。
まぁ‥何とかペース上がり気味かな。
昨日眠いものの頑張ってたらやっと何かを思い出した感じがあったのでその延長で。

しかし、感覚は毎回思いだして忘れていくから困る。
文章で書いても分かりにくく、結局”思い出す”しかないし。
オマケに体調にもかなり左右されるかなり困った要素。
今日も最初は妙に迷走してしまったし。

まぁ、それでも何とかまとめられてきてるからその点は良かった。
ここまで結構余裕あったのにそれもあーだこーだで消えてしまったなぁ…。
とにかくここから今月いっぱいぐらいは頑張らないと。

ゲームは閃を少々。
昨日進めた2章の続き。
貴族の町に着いて話しも聞いたのでまず一通り町の人に聞かないと‥なところ。
にしても、この一通りやるRPGのお約束作業がめんどい。
長いロード時間ある分建物内入る時毎回悩むし。
近日中の改善パッチの話しも聞かないし結局このままかな…。
何とかクリアはするけど2周目とかまず無理だな‥これでは。

艦これはわりと気持ち的テンション落ち気味かな…。
運要素があまりにアレなんで。
とはいえ、原稿もはじまったし、時間食われずにすむのは良いかな。
今は5-2-1で秋雲ドロップ目指しつつ後は遠征資材集め。
一時期はつねにピンチだった資材、だいぶ溜まってきた。
どうせなら上限目指して溜めてみるか‥な気分。

では、原稿を。
今日はアザゼルさんのイベントの日なのでそちらに…。
パシフィコ横浜でもあるしわりと行く時間もかかる、なのですでに始まってる原稿作業的にどうかとも思ったけど、どうにかペースも上がってきたのでいいかな‥と。

そのイベント、前回も同じ場所だと思うけどすっかり会場の場所忘れて着くまで心配になったり。
さすがに会場近くになったら思い出したけど、思ったより駅から遠かったな…。
感覚では駅からそう遠くない印象だったけど結構距離あるし、会場着いてからも指定のホールまで結構歩いた。

‥で、見てきたけど、やっぱりイベントは楽しいな‥な気分。
小野坂さん、佐藤さん、神谷さん、そして今回は波川さんも来たかなり豪華なメンバー。
前回は位置が遠いと見えにくかった感じだけど、今回は真ん中にステージ、その前後両方に客席‥っていう変わった配置のおかげで結構よく見えた。

しかし‥さとりなさんの”あのセリフ”を生で聞けるとはなぁ…。
ラジオで流すか分からないけど、実際聞けて凄い貴重感がある。
ぶっちゃけ小野坂さんのかなりなセクハラだけどさすが流すのがうまかった。

コミックのアフレコ?とかもあり、最後は小野坂さんの誕生日って事でそのミニイベント。
プレゼント、2つあったけど‥両方‥笑えたな…。

そんなこんなで楽しんだので帰宅。
なお、今はVAIO持ち歩いてるので試しに電車内でコレ打ってたり。
意外にブログ書けるな。

ゲームはこの移動中に閃プレイ。
二章の依頼埋めだけど‥ロード長い分あちこち行くのがかなりしんどい…。
隠し依頼も見つけないとランクSは取れないのだけどそれはちょっと無理‥な感じ。
とにかく面白いのだけどずっとロード時間で足を引っ張る。
ダンジョン探索とかは気にならなくなったけど、イベントで場所移動あったりするとそのたび長いロードで流れが凄く悪くなるのが残念。
多分、今回も実質前編、そして後編もあると思うけど、このロードがこのままだとかなり心配。
改善するかな…。

そんなこんなでイベントも楽しんだのであとはお仕事せねば。
何だか最近妙に暑い。
今日も1ヶ月ぐらい戻った?ぐらいの気温だった。
散歩しててもハッキリ暑かったな…。

ラクガキ‥は時間無かったので描いた物の中から。

練習さん15

軽く描く‥ってのがやっぱりアナログはやりやすい。
コレもサクサクいけたと思うし。
デジタルは色々出来るけど見えすぎてしまう欠点もあるな…。
結果として全体にまとまり無くなるし。

‥で、進めてる原稿だけど、昨日は結局ずっと原稿の下準備で終わってしまった。
もういっそこの面倒な作業を先に‥と思って全部やったけど予想以上にしんどかったな…。
たかが枠線引いてテキスト打って描き文字描いただけなのにやたら疲れたし。
毎回思うけど、絵を描く以上に面倒なこの準備、何とかならないものか…。

そんなわけでそれが終わったので今日から描く作業に以降。
やっぱりちょっと時間開くと絵を描く感覚が迷う感じ。
ペース上げるのはちょっと時間かかるか…。
今のとこはアナログじゃ無くデジタルで調整なとこ。
すぐにアナログも混ぜつつ‥な進行にしたい。

ゲームは今日のダークソウル2のネットワークテストの為にここまで封印。
閃もやりたいけどこのテストは日にちと時間と指定なので優先せざるおえない。
それはこれからだけど‥どうなるかな。
2で何が変わったかも分からずいきなりだけど何回叩きのめされるかな。

では。ダクソ2終わったら再び原稿せねば。

日々原稿

今日もあっという間に過ぎるなぁ…。
ちゃんとPCの前にいて原稿進めていたけどあっさり過ぎてしまって心配になる。

今は原稿の前段階の枠線引きや描き文字やテキスト打ちを一気にやってるところ。
これを並行して進めるか先に終わらせるか毎回悩むけど、今回は先にやる方向で。
しかし、ずっとやってはいるけど全ページは時間が凄くかかるなぁ…。
あと少しではあるけど今日一日これだけにするか絵も描くか悩みどころ。

ゲームは原稿遅れ気味でもあるので今日は進まず。
昨日も寝る前にちょっと閃やったけど、現状余裕が無いのでちゃんと原稿進み始めるまで厳しいかな…。
ダクソ2のネットワークテストにも当選したので明日はコレだろうから閃はまだ一気には進めにくい。
日曜日のアザゼルさんイベントにも行きたいから今はとにかく原稿進めないと。

艦これの方は5-3がダメだこりゃーな感じなので放置、5-2やってみたけどボス戦3連続で削りきれないのでコレもいっか‥な感じ。
後は任務やりつつ遠征で資材回収、そしてレベル上げ。
今日で鈴谷ちゃんが改にもなったので今度は夕立ちゃんを改二目指すか…。

それにしてもこのゲーム、どんどん”運良ければ”が悪化していってる感じ。
すでにかなりやり過ぎ感もあるからこの要素で水差さないといいけど…。
運ゲーではあるけどその運を多用しすぎてるんで。
この運頼み状態だと来年のアニメやVita版ゲームまで人気が持つか心配でもあるなぁ…。
自分だったら運ゲーの中に運じゃ無く努力でも出来るご褒美を最低定期的に1つはつける。
”全部運です”はゲームとして正直雑すぎるとも思うんで。

では、引き続き原稿を。
今日は先月祭りだったコンプの最新号発売日って事で近所のアニメイトに。
予約はしてあるけど発売日の様子見見たかったので行ってきた。

コンプとフェブリは普通に購入。
店見た感じやっぱり前ほどの勢いは無いな~な感じだけど、近所の書店には無いところ多かったから売れてはいるんだろうな。
今回は欲しい人に普通に行き渡るといいけど。

そして帰ってきてからは近所の家電屋さんに予約ゲーム買いに。
ダンガンロンパ、買ってきたけど今は閃だからやるのは先だな…。
とにかく確保はした。

その後は実家に。
ここからが予定外だったな…。
近所の方とかなり長い事話す事になって予定はだいぶズレてしまった。
でも実際かなり迷惑もかけてるからちゃんと話さないといけないからこれもやるべき事だろう。

その後はトータルの外出疲れ回復で仮眠、そしてお仕事開始。
できればもっと早い時間からにしたかったけど‥仕方ない。
ここまでに思うように進められなかったけど、明日明後日は家にいるので。
日曜日は参加券も来たのでアザゼルさんイベントだけど‥正直時間厳しくなってきたな…。
どうにか頑張って進めないと。

では、お仕事を。
閃‥今日はやる時間が無い…。
いやはや‥今日もあっという間だな。
まぁ、それでも時間はわりとちゃんと使えたかな。

しかし、寒いと思ったら最近は妙に暑い。
おかげで眠気が‥な感じ。
体自体は軽いのだけど睡魔との戦いの面で困る。

お仕事はやっとはじめるラインになったのでここから本格始動なところ。
一時期はどうなる事かと思ったけど、どうにかそれなりに普通ペースになってきて良かった。
今だに何かが引っかかってるような感じではあるけど、このぐらいなら何とかなるだろう。

ゲームは今日はまだだけど、昨日は寝る前に結局閃の軌跡やって1章クリア。
やっぱりいったん章の区切りだった。
展開的にも軌跡らしい解決でありつつスッキリもしない感じで”世の中って難しいな‥”な感じ。
偉い大人達が味方してくれるから良いけど、そうでないと厳しいな。

それにしてもゲームは面白いんだけどな…。
ロード時間で足引っ張ってるのが残念。
現状改善が厳しいなら前までのでも良かったんだけど…。

艦これは最近資材溜めをしつつレベル上げ、そして建造‥な感じ。
あまり高レベルのとこへ出撃もさせてないので資材はわりと余裕出てきている。
それでもレシピで結構食うので困るけど。

‥で、最近とんと出なかった新艦娘、やっと‥やってきた。
戦艦レシピでのハズレでもある鈴谷ちゃん、ホントに車で長かったな…。
まぁ、その前の翔鶴瑞鳳ゴーヤちゃんが出てないので今度はそっちやらねば‥だけど、とにかく久々の新メンバーなので良かった。
もう新しい艦娘は来ないのでは?な気分になってたし。

では、お仕事進めつつできれば趣味絵の方も。

道が遠い

いやはや‥今日もあっという間に過ぎていく。
でも、やぁ~っとしばらく苦戦してたのが一段落なのでだいぶホッとした。
正直たかがこの段階でここまで苦戦するとは‥な気分。
それでもどうにか調子も戻りそうなので良しとしよう。
後はここからどうするかなんで。

まぁ、凄い遠回りはしたけど得た物はある‥かな‥な感じ。
絵的にちょっと方法変えてみたら描きやすくなったし、アナログ描き混ぜてたりもするから少なくとも今までよりは多少でも変化あるはず。
後は原稿が完成してどうかだけど、とにかく無駄では無かったと思う事にしよう。

‥で、ずっと集中してたのもあってゲーム全然進まず。
まぁ、もうちょっとでお仕事のいったんの区切りがつくと思うからそうしたら閃の軌跡進めるか。
とにかく2章に早いところ行きたい。

後今日やった事は発売してたオマケ付きコーヒー買いに行った事かな…。
映画の零戦での流れみたいだけど、たまたま艦これにも合う物でもあるので買ってきた。
最初は赤城さん艦載機だけだったけど、結局全種類買ってきてたり。
部屋片付けしてた時、なるべく物は増やさないようにしようと思ったけど、意外に出来も良かったし単価も安かったので。

では、とにかくお仕事進めて閃も進めよう。
またまた週が始まってしまったなぁ…。
今日もとにかくお仕事って感じで進行。

どうも早寝すると余計な事を寝る前考えやすいのでちょっと遅らせ気味に。
あとはトータル睡眠時間も7~8時間になるように調整。
何となく寝てるとどうしても9時間以上とかになって結局1日頭ぼ~っとしてしまうのでそこそこで起きないとやっぱりダメなようで。

そんな感じで一日の時間コントロールしつつ進め中。
やっと全体の調整も終わったので一気に描けば‥なとこ。

しかし、ここまでで思った以上に苦戦しまくってしまった。
メンタルコントロール、わりと出来ると思ってたけど難しいな…。

ゲームは閃の軌跡進行でまだ第1章なところ。
攻略サイト見ずにやってるのもあって一通り町の人と話したり建物内チェックもしてる分時間かかりやすい。
あと進行上の敵は一通り倒すようにもしてたり。
難易度イージーなんで楽に行けるとは思うけどここら辺は普通の進行で。

多分、明日には2章行けるかな…。
今は自然公園の最深部なので再び次の町で‥でないなら学院帰っていったん区切りになると思うし。

では、今日中に予定の進行まで頑張って進めよう。

閃1章進行

なんだかなぁ‥どうにも主にメンタルのコントロールに苦労してるなぁ…。
自分自身のテンションの上げ方がすっごく下手になってる感じ。
おかげで精神的にブレーキを無意識にかけてる感じ。

そんなわけで今日も色々頑張り中。
ノリが良ければあっさり終わりそうなとこでも時間かかる。
まぁ、やっと次回のマンガの話しが大体組めたので前には進んでるかな。

とにかく頑張ろう‥と進めてるのでラクガキはお休み。
まだブログアップ絵で使ってないのもあるけど気分的にもまずマンガのお話しを先に作りたいんで。

そのマンガのお話作りは今も進行、キャラ表と名前も決まったのでとにかく進めたい。

ゲームは閃の軌跡進行。
起き抜けの頭ぼーっとしてるときにまとめて進行。
今は学院の外の町でクエスト消化中。
しかし、1章がもう終わるだろう‥と思いつつ進めてたけど思ったより長い。
序章が早かったのでそこそこだと思ったらそれ以降長いのかな。
そして全部で何章なんだろう。

リンク使っての戦闘も面白いし楽しくなってきた。
あとはロード時間がなぁ…。
戦闘の前後は許容範囲になったけど町の出入りとかが長くて困る。
これは‥改善するのかな…。

では、とにかく進めないと‥なマンガのお話し作りを。
いやはや‥なんだかどこで吸われるのかわからないけどあっという間に今日も過ぎるなぁ…。
とにかく進めないとって事でお仕事進行。
さっそくまた遅れてるけど進んではいるんでそのうちペースアップできる事を祈って今は頑張り中。

練習さんv02

‥で、練習中の一つ。
軽く描いてなんとなくまとめやすいって点ではやっぱりアナログ描きだなぁ…。
これも軽く当たりだけ描いてあったものをさっき一気に線を拾った感じ。

絵の方はアナログ描きをはさむやり方を頭で消化できるように調整中。
やってる事はそう大差無くても感覚くるいやすいのであとは慣れないと。

ゲームの方は閃の軌跡進行。
ロード時間は‥まぁ、我慢できそうかな。
戦闘時が前より短縮したと思うのでこれなら何とか。
しかし‥戦闘パーティーに女子がかなり長い事入らないのがかなり意外。
やっと一緒に行動できるようになったけどここまで長かった…。

あとは今日からだったのでPS4も予約しに行ってきた。
結構迷いどこだったけど、まぁ‥ネタにはなるかな‥って事で。
特に即やりたいゲームは無いけど、やっぱり新しいゲーム機はわくわくするんで。
買う前が一番その気分にはなるのでその期間も楽しみたい。

では、とにかくお仕事を。
今日も色々あわただしかったな…。

でもその中でやっと集中力が戻ってきたのでその点は良かった。
昨日寝る前、スケジュール計算したらすでに余裕も無くなってきて焦って眠気が飛び気味。
おかげでやや寝不足だけど、頭はさえてきた。
かなり時間かかってしまったけどここからでも速度上げていきたい。

そして自転車のグリップが劣化してダメになってしまってたのでそれ買いに外出。
モームセンター行こうかとも思ったけど時間の関係で今回は断念、そして近所のドンキ行ったけどここが空振り、ダメかなぁ‥と思ったらその近くのショッピングモールで発見だった。
結果的に微妙にサイズ違いではあるものの、十分代用品にはなるので、あとは焦らずに探そうと思う。

そしてゲームは閃の軌跡に切り替えたいってのもあってメルル一気にクリア。
ちゃんと普通に進めはして、寝るだけで時間経過とかはしなかった。
しかし‥やっぱりというべきか、平凡エンドだったな…。
ロロナも結局あの姿のまま。
錬金に成功してどうなるのかも気になるけど‥やるとしても次の機会かな。
まぁ、とにかくクリアなのでこれで閃に切り替えられる。
新ロロナもやりやすくなった。

実家からの荷物移動もやっとほぼ終わり状態で今日は未組立のガンプラ運んだだけ。
整理する必要も無かったので時間的にも楽だった。
ここまで思ったより面倒だったけど、こっち方向もやっと一区切り。
あとは自宅のきれいな状態を維持しないと…。

では、とにかく色々進めないと…。

通常配置に

しばらく頑張ってたVAIO&液タブ作業、今日ペン入れも試してみて‥キツイな‥これは‥って事であきらめてメインの方のPCを戻しつつそっちで調整中。

どうもVAIOだとブラシ系が使いものになら無いレベルでフォトショとかはほぼ無理な感じ。
新液タブは大きさに機械の精度が追いついてない感じで、一言で言うなら描きにくい。
こっちの液タブは他に選択肢無いなら使うけど、大きい方あるならあえて使うメリットがほぼ無いので予備って事になるかな…。

そんなこんなで元に戻して描いてるけど、やっぱりこっちはこっちで問題あるな…。
ただ描くって事だけを考えればやっぱり紙が一番なのでそれを程よいペースで挟んでいこう。
問題は大きい液タブ置くと机のスペースをほぼ占拠する分紙をどこに置くか‥ではあるけど。
こっちも模索せねば。

そして閃の軌跡アプデでちょっとやってみたけど‥劇的な改善はやっぱり無いか…。
まぁ、ここらであきらめて進めるべきだろうな。
後は慣れだろう。

でもその前にって事でメルル進行。
いい加減クリアしておきたいので一気に進行。
残り期間も約半年にもなって終わりが見えてきたところ。
でもここに来てロロナを元に戻す‥ってのが出てきてる。
だけどきっと期間から考えてもちゃんと準備しないとダメだろうな…。

メルルはとにかく1回はクリア、そして終わったら閃に…。
そしてお仕事もペースに乗せないと。

では、お仕事進行も考えつつ通常液タブのリハビリを。
もういい加減お絵描き方向がマズイ‥って事で今日もそれを。
紙に描く感覚は大体戻ったけどあとはそれをどう使うか‥なので色々想定しつつ描いてみた。

練習さんv01

スキャナーで取り込んだのであとはこれからデジタルで試しにペン入れを‥なとこ。
しかし、一回スキャナーはさむだけでどうにも頭が疲れる。
ここらへんは慣れだけど、これで無いとどうにもしっくりこない事もあるので使えるようにしておきたい。
全部コレってわけじゃなく、フルデジタルでも描きつつこれもしつつってのを想定。
どこまでやるかは実際に進めてみてからだな…。

しかし、どうもVAIOだと負荷かかりやすい使い方になると途端に厳しくなるみたい。
フォトショップもブラシがとっても重いし。
やっぱりメインはデスクトップじゃないと‥か。
まぁ、十分代用にはなるし、Win8操作練習にもなってるからその意味でも十分意味ある練習だけど。
ここまでやれば十分であるから明日は再びメインを戻してみるか。

VAIOは当面サブPCで。
こっちの使い方も模索しよう。

‥で、やっぱりというべきか、ゲームがいまいち進まない。
一応ちょっとメルルやったけど、実家に行く用事もあったりで結局あまり進まず。
お絵描きはちゃんとやったから‥仕方ないか。
明日は閃の軌跡のアプデもあるからちゃんと時間作れるように頑張ろう。

では、引き続きお絵描き調整を。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


