プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


今日も蒸し暑いもののそれなりの夏でもあったんで普通の一日って感じかな…。
散歩しててもわりと楽でもあったんでこのぐらいを維持して欲しい。
前の35℃超えの日々ががあまりこない事を祈りたい。

‥で、今日も原稿って事でそちらを。
どうも最近寝る時間遅れ気味って事もあるのかどうも調子が一定以上に上がらない感じ。
それでもやらないといけないのでどうにか進めないと…。

そしてどうにも思い通り進まないのはドラクラも一緒で。
てっきりもっとサクサク行くかと思ってた…。
爽快ゲーだとも思ってた。
なんというか‥やたらストレスゲーだった…。
それでも何か妙なスイッチでも入ったのかどうしても1回はクリアしたくなってしまってる。
なのでまだ頑張り中。
お仕事にも影響出るのでもういい加減クリアしたいんだけどな…。

では‥色々遅れ気味なんでとにかく原稿進めよう。
今日は昨日の雨のような事も無く普通の一日だった。
よく考えれば‥暑い事は暑いけど一時期の”猛烈な”ってのにはなってないな…。
このぐらいならまだどうにか‥なので、あの暑さにならない事を祈りたい。

そして、ともかく原稿‥って事でそれ進行だけど、描きつつ模索してるのがど~にもこうにも‥なので結構苦戦してたりする。
どうも描く調子を維持出来ないってのも原因だけど、イメージするものが描けないので何とかならないものかと。
一応さっきやっと歯車が噛み合った的な感じがあったんで、コレが続けば‥だけど、それも明日維持出来てるかどうかだな…。
まだ進行に多少余裕あるうちにどうにか調子を良い感じにしたい。

ゲームは今日もドラクラで。
思うように出来なくてかなり苦戦してたけどやっとそれなりに‥かも。
やっぱりエルフよりもアマゾンの方が操作も分かりやすいのでその差もありそうか…。

現状はやっとオンが始まって、ラスボスの姿も見えてきた感じ。
ここまで来ればどうにかエンディングまで行けるかな…。
やり込みはしないと思うのでとにかく1回そこまでたどり着きたい。
そうしたらダントラ2にも戻りたいし、ラグオデA体験版もそろそろだからそちらに。

では、調子戻しそうである原稿を…。
しまった‥ブログを書いた気でいた…。
まぁ、とにかく気づいたので。

今日は雨って事で散歩に迷う天候だったな。
でも今のとこしばらく何らかで運動してるのでそれを切らしたくなく結局。行ってきた。
近所の公園ちょっと歩くだけだけどそれでもやらないよりはいいはず。
今日からのラノベも読み始めたので明日も引き続き散歩を続けたい。

その後は予定より遅れてる原稿‥だけど、やけに眠くてしんどかった。
多分昨日の外出疲れもあるんだろう。
気合い入れても疲れは抜けないので仕方なく仮眠。
それでどうにか普通にはなった感じ。
コミケもあるから体調&体力コントロールには気をつけたい。

ゲームはだいぶ抑えめだけどドラクラを。
最初エルフ、それからアマゾンって感じにやって再びエルフでやってるけど限界を感じてきた。
難易度が”よく分からない方向”ってのがかなり困るな…。
敵が強いってのなら良いけど、見えない、自分がどこいるのか分からない、いつの間にかダメージ受けまくってる‥ってのがあまりにも多すぎ。
正直アクションゲーとして爽快部分がほとんど無いストレスゲーにも思える。

まぁ、おかげでそれほど熱中もしなくてすんでるからそれはそれで現状良いとも言えるか…。
今は原稿メインにやらないといけない時期だし。
とはいえ、すでに難易度ノーマルすらクリア出来るか怪しくなってきた。
主に自分の精神的ガマンの限界超えそうなんで。

それでもきっと長所はあるはずなので一応続けるつもり。
気分的には他に戻りたくはなってるけど‥。後しばらくは辛抱で。

では、とにかく原稿を。
今日はワンフェスなので幕張メッセに。
でも原稿中でもあるし‥って事で昨日はなるべく進め、今日は遅めに出発で。
結局早めにも帰ってきて仮眠時間も出来たからほど良いイベント参加だったと思う。



‥で、そのワンフェス。
今日もいい天気で暑かったけど会場内は冷房も効いてるので楽。
コミケもこのぐらいだったらなぁ…。

会場歩いてみて意外だったのがビビオペのひまわりフィギュアが多い事。
個人的にも欲しいけどここまで数が多いのは予想外。
ただみんな例の水着ってのが笑えるところでもあったり。
やはり‥お胸か…。

WF201303.jpg

その中でチビキャラではあるものの貴重な制服姿でもあったこちらがかなり良い感じだった。

WF201302.jpg

ねんぷちでも出てくれないだろうか…。
結局あかね、れい‥で止まっちゃってるし。

WF201304.jpg

AZONEの新シリーズとのことで、可動フィギュアでありつつ服が布製‥となかなか面白い感じだった。
ちょっと考えてみたい。

WF201305.jpg

後はアニメではどうにもついていけなかった”この中に妹が”のキャラ。
よくは知らないけどフィギュアの出来としていいと思えた。

WF201306.jpg

そして子供時代のスーパーカーの代名詞、カウンタックもあったり。
試乗も出来たんで悩んだけど、あくまでも外から見るのでいいか‥とそれはせず。
そこそこ列ばないとダメでもあったんで。
まぁ、それでも乗っとけば良かったかなぁ‥とか思ったりもするけど。

‥と、色々堪能してきた。
やはり立体物は実際に見ると迫力みたいな物があって良い。

そんなわけでワンフェスも楽しんだので後は原稿‥だな。
ちゃんとここからやるつもりで早めに帰ったのだからちゃんとこっちも進めよう。
何だか日々が過ぎていく。
でも今日は原稿進んだだけまだ良いか…。
ここ最近さっぱり‥でもあったんで。

そんな中同人の書店委託もはじまったんでその流れで。

白百合02

3冊目の同人の表紙。
こちらも印刷所から届いて無事出来たのを確認。
新刊3冊でどうなるかな~と思ったけど、ちゃんと出来て良かった。

メインの新刊、ヤマト本はメロンブックスで予約開始。
サンプルもあるので大人で気になる方はチェックどうぞ。

メロン通販ページ

‥で、とにかくそろそろ本気でヤバイって事でお仕事集中してたんでゲームは控えめ。
ちょっとGE2体験版やってあとはドラクラを。
GE2は結局ショートが強いって結論なのでそれ用の強い装備一通り作ったので満足。
あと1つリストに無いのがあるからそれが分かったらやるかな‥な感じ。

ドラクラは結局アマゾンで進行。
最初エルフでやってみたけど弓が有限なのが気になったので安定の近接武器系で。
しかし‥やっててプリンセスクラウンを思い出すな…。
操作感というか戦ってる感じがまさにアレなんで。
ゲーム的には混戦になると自分どこ?状態になるのが困るとこだけど、何だかんだで結構楽しんでるかも。
わりと1回のダンジョンが早く終わるのでその点でも進めやすい。
当面はこのゲームかな…。
あとはラグオデAの体験版次第。

では、明日はワンフェスでもあるんでそこそこに寝るのを目指しつつ原稿を。
今日はPCゲームの発売日でもあったのでアキバに。
気温は‥思った通り暑かった。

メインの用事である天色アイルノーツは無事購入。
PULLTOP新作の予約も。
他は予約してたコミケカタログも買ってきた。

後はラノベを何冊か。
あえて新しい作品を選んでるけど今度のはどんな感じやら…。
しかし、たまたまだかもだけど、今ラノベ界は魔王ブームなのかな。
わりと魔王ネタを見かける気がする。

自分のコミックも売り場で見てきたし、一通り用事も消化出来たと思う。
まぁ、また近いうち行くだろうから後はその時で。
そんなわけで早めに帰宅。

移動中はGE2体験版を色々試してた。
それもあって珍しく駅を通り過ぎてしまってたり…。

一通りミッションクリアしたんでやる事はほとんど終わった感じだけど、一応メイン武器以外もやってみたかったので色々と。
メインのショートは前作も使ってて安定だけど、他だとハンマーは使いやすいかも。
ロングもわりと便利だった。
バスターは基本待ちのスタイルになるけど威力は高い。
‥で、その中でスピアが一番微妙だな…。
なんであんなに硬直時間長いんだろう。
バスターみたいに威力あるなら分かるけど、体感的に一番長いってのが納得いかない。

‥と、他も試した結果結局ショートに戻ってきた感じ。
それとブラッドアーツの下突きセットすれば現状かなり強い。

では、ここまでやっぱり進行出来なかった原稿を少しでも‥と。
今日は気温はそこまで‥だと思うけど暑く感じたな…。
多分湿度かも。

‥で、ゲーム発売なので散歩は自転車に変えてそれ買いに。
だけどその前に予約票無くしてあたふたしてた。
結局見つからず、仕方なく他の予約票持って店行ったら大丈夫で良かった。
しかし‥どこへ行ったのやら…。

そこで買ったドラクラ‥は、まだ未開封のまま、気になるGE2が先にだったので早速やってみた。
最初は進化してるな~と好印象、でもその後ちょっと変わってきたな…。
色々なとこで動作重いし、戦闘中処理落ちするし‥で、どうもこのゲーム最大の魅力の爽快感が減ってる感じ。
しかも体験版の後半ミッションが複数ボスでもあったので結構ストレスだった。
正直、結構待たされてこの状態‥ってのがガッカリではあるけど、とにかく出来て良かった。
当然改善していくだろうし、だったらなおさらあまりやり込む事も無いので良い方向に解釈しよう。
装備も大体作ったので後はそこそこに。

お仕事はそれなり‥と言いたいところだけど進行いまいちか…。
どうも頭が重くサクサク進ませられてない。
時間はそれなりに確保したけど、思ったよりは出来なくてため息。
明日はPCゲー買いにアキバ、日曜日はワンフェスで出かけるからなるべく進めないと行けないっていうのに…。
とにかくここからでも頑張ろう。

そんなわけで原稿を。
今日はラブライブのCD発売日なのでそれ買いに近所のメイトに。
しかし‥気温は低めだったけど雨だし湿度高いし‥で結局蒸し暑かった。
そして明日は再び気温上がるのか…。
何とも慌ただしい天候。

‥で、絵を描く感覚戻しも兼ねてこちらを。

天理01b

神のみの天理。
今自分的に熱い作品であり、お気に入りでもあるのでTwitterアイコン用に描いてみた。
ただコレ、線を鉛筆線にしてみたけど扱いがやたら面倒だった…。
軽く描く‥って方法、前やってたけどすっかり忘れてて、結局いつもの方法の簡易版でやったって事もありかえって時間かかったし。
最初からペンで線描いてればもっと楽だったな…。

‥で、今日はその神のみを結局残りの原作ほとんど読んでしまったり。
女神編面白かったので止めどころ無かった。
結局その先も進んで、まだOADの為に見合わせ中の22巻以外を読んでしまった。
おかげで他の事が出来なかったな…。
まぁ、楽しかったので良しとしよう。
とにかくコレでアニメは何の問題も無く見れる事となった。

ゲームは外出と神のみと色塗りでおもいっきり時間使ってしまったのもアリほぼ出来ず。
とはいえ、ここまでで当初の目標はクリア出来てるからいいか…。
ダントラ2、ボゴミールとレベル上げはまたしばらく後にやるつもり。
明日はGE2体験版とドラクラ。
まずはGE2がどんな感じか楽しみ。

では、ほとんど進んでない原稿を少しでもやらないと…。
最近涼しかったけど今日は再び暑さが戻ってきた。
散歩の時も日光の強さが凄かったし。
でも予報は明日低めみたい。
暑すぎるのは困るけど、いきなり下がるのもまた困るな…。
変化激しすぎると体調崩しやすいし。

‥で、同人入稿も終わったので今日はお仕事メインで。
描こう‥と思ったけどその前の段階までしかいけてない。
フキダシを今までのツールじゃなくて手描きにしようかと思ったけど、いざやってみるとどれがいい形なのか分からず…。
結局他マンガを色々参考にして調整。
おかげでフキダシを何度も描き直す事になったり…。

後は趣味絵の方で絵を描く方面の調子を戻そうと練習中。
3冊目同人である程度速度アップも出来た‥と思うのでそれを使うようにしたい。

ゲームはダントラ2のレベル上げ。
ボゴミール、多分無理すれば進められるかも‥だけど、ここらで他を強化しようとひたすら経験値稼ぎ。
メインのクラウンキャラ3人以外でやってるけど、姫マジプリがかなり強くなってきて戦力は安定してきた。
とはいえ、他がまだまだだな…。
メイド職は特に戦力としてはあまり使えないのでこのレベル上げが面倒。

今は次のとこで必要のスナイパーとミストレスを育成中だけど、あと20は欲しい。
‥何時間かかるやら。

では、絵を描く感覚戻しつつ趣味絵も描いて、できればお仕事も。

入稿終了

今日は夏コミ本の同人誌、入稿に行ってきた。
昨日寝る前にCD-Rに焼こうかと思ったら何故かダメで苦戦して寝不足気味だけど、それでもどうにか終わってホッとした感じ。
他のにしたら大丈夫だったんで原因はCD-R自体の劣化かもしれない。
そうそう使う物じゃないし、最近お仕事はアップロードサイト使ってるからますます使う回数が少なくなってる。
かなり前に買った物でもあるし‥そりゃ劣化もするか。

それにしても今回は”修正”部分とかの印刷所チェックは無かったけどサイズで引っかかってしまった。
どうも表紙のテキスト部分が端にかかってしまうらしい。
確認したつもりだったけど思ったより幅は少ないようで…。
どうにも毎回何の問題も無く入稿‥ってのがなかなか出来ないな。

入稿後は帰りの電車でわりと近く通るからアキバも行こうかと思ったけど結局そのまま帰宅。
アキバは金曜日に行くつもりだし、父が入院中でもあるから早めに帰った方が良かったし。
とにかくこれでサークル参加は普通に出来る事になったのでここからはお仕事原稿を進めないと。

この移動中に神のみ原作は12~13巻まで進行。
コレで今のTV放送まで追いついたみたい。
そして”省略されまくってる”ってのをやっとちゃんと把握出来た。
確かにかなり色々な話が飛んでいる。
重要な部分もなので、だから3期はあれほど原作未見には厳しいんだろう。
そんなわけでちゃんと原作もチェックもできたのでやっと普通に楽しめそう。

ダントラ2は移動中で意外に進んだ。
ボゴミール、5階までわりとあっさりだったな…。
でもそろそろメイン以外のパーティーのレベル上げもしたいところ。
可能な限り良い装備集めた上で経験値稼ぎしたいところだけど、どこら辺でやるのが良いのやら。
どうもまだもうちょっとは進められるっぽいので悩みどこ。

では、出かけて眠いけどお仕事原稿を。
色々長かった同人原稿、ようやく入稿に向けての最終段階。
今、一通り原稿終わってサイズ調整やらチェックやら…。
ここまで予想外に時間食ったけど、どうにか明日に出かけられそうで良かった。

‥で、その描いてた中での趣味同人の方から…。

練習さん12

昨日と同じキャラで”桜瀬”。
この本では遅れてきたヒロイン状態で目立つのはメガネさんの方。
そう言う意味でも残念でもあるな…。
活躍させるにはこの先を描かないと。

とにかく当初の目的通り2冊目は”とにかく本は出す”って目標はクリアでホッとした。
そこそこではあるけど時間もかかってるので未達成はやっぱりガッカリなので。

あとは一通り準備して明日入稿か…。
ここで問題出ない事を後は祈ろう。

ゲームは同人原稿の最終段階って事でほどほどに。
ダントラ2、正直かなりうんざりもしてきたかな…。
やたらめんどくさいってのが何とも。
どうも2作目で方向性を間違えた‥な感じもする。

ひたすら敵が多い、そしてレベル上がらない、異様に面倒な仕掛け、”バランス”って面でかなり疑問。
せめてレベルがもっと上がりやすければマシだけどコレはなぁ…。
それもあって今回の目標、ボゴミール行けばいったん満足しそうかも。

ダンジョンゲー、デモンゲイズもやったけどこっちの方がだいぶゲームとして出来が良いな。
こっちの続編なら喜んでやるけどダントラはどうかな…。
長所もあるんだけどこの方向ではいくらなんでもただのストレスゲー過ぎる。

では‥明日に向けて同人原稿を。
昨日は寝る時涼しかったな~。
そして今日も室内はほどほど。
でも外の日差しはやっぱり結構厳しい。

これは‥理想的な夏かもしれない。
あまりに涼しすぎるとそれはそれで‥なので。

‥で、昨日どうにかマンガ原稿が終わった趣味同人、あとは表紙を‥なとこ。

練習さん11

その中でのキャラ、メインヒロインポジションとなる桜瀬。
出番自体はあまり無いのだけど作品的には重要だったり。

しかし‥今回は結局冒頭部分だけって感じだけど‥その先今後描けるかな…。

そんなわけで今日はその同人と今までの調整とかを進行‥だけど、思った以上にゲームで時間食ってしまった。
いったんマンガ部分が終わったのでちょっと気が抜けたかも…。
まぁ、とにかく明日で一通り終わりにしないといけないのであとちょっと頑張らなければ。

そのゲーム、ダントラ2は今日でギア・キャッスルまで到着。
ここまでの道‥意外に面倒だった。
依頼レベル上げも対象モンスターがどこにいる?って感じでしばらく探してしまったし。

とにかく時間的に無理はしたけど目標のボゴミールもやっと見えたし、まだ行ってないダンジョンもだいぶ減ったので気分的には楽になってきたかも。
でもここから真のラスボス倒すまで普通のRPG1本分ぐらいの時間はかかりそうだな…。

では、休憩しすぎたので急いで同人関係を。
再び暑さが戻ってきたかな…。
でも夕方はどこかで雨降ったのか涼しくも感じた。
とにかく夜さえそこそこなら許容範囲だけど、一日30℃下回らない‥って日も沢山あるんだろうな。

‥で、同人入稿まであと数日‥なので頑張って原稿描き中。
やっと今日で終わりそうになってこれでここまでの目標クリアはできそう。
あとは明日2冊目の表紙もサクッと描かないと。

しかし‥余裕あるはずだったけどそうでも無かったな…。
お仕事色々あったからではあるけど、ここまで時間無くなるのは意外。
あとゲームもしすぎたか…。
ネプネプPP、討鬼伝、ラスアス、地球防衛軍4、とクリアしてるし。
今もダントラ2やってるしな…。

でもそのおかげか精神的蓄積疲労は溜まりにくいので持続力はわりと持ってる。
原稿後半はヘトヘトな感じになるけどそれも無いし。
このあとはお仕事原稿でもあるので早く同人を終わらせないと。

ゲームはどのダントラ2。
今日でスカフォード終わって今は寺院。
コレ終わったらギア・キャッスルでその次がやっとラスダンのボゴミールか…。
1回は断念したけどどうにかここまで来た。
でもやればやるほど2回目のエンディング見れるか自信も無くなってきたな…。
時間もそうかけられないし、そうなると今回のはかなり厳しいかも。

まぁ、とにかくラスダンまで行ければ再びお休みしてもそのうち再開する事もあるだろう。
そのうちどうにか見れれば‥と。

‥にしても、クラウンレベルカンストキャラ3人いるのにそれでもそこまで難易度イージーにならないってのも‥何とも。
前作も最後までクリアしてる人少なそうだけど今作は更に‥だろうな。

では、あとちょっとの原稿を。
ちょっと前までの寝る時も暑い‥ってのよりだいぶ良いけど今日も結構暑かった。
散歩で土手歩いてきたけど、日差しは再び戻って来た感じだし。

そんなこんなで気づいたら明日だったので告知を。

チャンピオンREDいちごにて連載してた”えぬぴし”、こちらの単行本が明日出ます。
ペーパーはとらで遊乃の虎柄&虎ミミビキニ、ゲマズでレステ白スク、その他でプレヴィとなってます。
とらとゲマスはカラー、プレヴィのはモノクロで。

しかし‥もっと先だと思ってたら明日でビックリ。
そんなわけで慌てて告知な感じで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。


‥で、今日も原稿を…。
最近寝る時間が遅れ気味ってのもあってどうにも疲れ気味。
ダントラ2が再び体力を削ってきてるな…。

まぁ‥とにかく進行で、どうにか明日には原稿は大体終わりそう。
その後2日かけてチェックや修正だけど、このぐらい余裕あれば大丈夫かな。

それにしてもこの今やってる実験であり趣味同人の扱いをどうしたものやら。
すでにカラー描く余裕は無いので表紙はモノクロでもあるんで値段も悩む。
ゼロ円で何となく持っていかれるのも微妙な気分なので数字はつけるけど、正直気が引けるかも。
なんだったら冬コミで今の先も描いた上で出し直すかもなのでそうなるとなおさら‥か。

‥と、入稿の悩みもあるけどまずは終わらせないと。

ダントラ2はディレダワ社終わって今は依頼レベル上げ。
この社、前半は楽だったけど後半がやたら面倒だった。
制限扉2つで実質3人で戦ってたし、更にワープ地獄&一方通行でしかも階層移動有り。
とにかく2はこういった面倒なダンジョンが多すぎるな…。
前作はその点強弱出来てたと思うけど2はひたすらしんどい感じ。
一応ラスダンポジションのボゴミール目指して、ここ着いたら他パーティーや装備入れ替えしたいけど‥クリアはどうかな…。
正直自信無い。
GE2体験版にドラクラもあるし、着いたら再びお休みかも。

では、原稿を。
ここのところ色々時間かかって寝るのが遅れ気味になってるのもあって今日は疲れ気味だな…。
気温がほどほどってのもあるかもだけど、どうにも気合い入らない。
そんなわけで仮眠多めで明日以降の体力補充って事で寝る時間も確保しておいた。

‥で、進めてる原稿はどうにかペースは維持中‥か。
まぁ、原稿完全集中してしまえばもっと進むんだろうけど…。
とにかくあとちょっとなのでどうにか進めたい。

ゲームはダントラ2、今日でゲヘナ終わって今はディレダワ探索中。
まだまだサクサクは進んでる。
ゲヘナでいったん制限扉用にパーティー鍛えたりもしたけどそれも1人ですんだので今のとこ良いペースでは進行。
この分なら明日には次に行けそうだけど‥それにはまた依頼か。
この依頼で解放ってのが結構面倒。
っていうか、ダントラ2自体が異様なまでに面倒なのの集大成になってしまってる。

改めて考えると前作は何だかんだでバランス良かったな。
レベル60の壁、そしてレベル99への道が険しかったけど、ボス全部倒してもクリアまで80時間ほどだったし。
今作のはその80時間をレベル上げで使わないといけないんじゃなかろうか‥ってぐらい上がりにくい。
じっくり遊べるってのも大切なんだろうけど、一通り要素やっても100時間ぐらいにはおさまるようにして欲しいな。
クラウンキャラもらってやっとやる気になったけど、今だに自力で最後までは無理‥な感じ。

では、原稿を…。
今日は寝てた時はかな~り久々に涼しかった。
結局その後気温上がってしまったけど、それでも今までに比べればだいぶ良い‥な一日。
室温35度ではあったけどそのぐらいならどうにか仮眠も出来るみたい。

そして今日も散歩に行ってきたけど、それのついでに書店にも。
今期の神のみが面白いけどTVアニメだけだとどうにも分からないのでその補完に原作を。
ある程度買ったのでしばらくは散歩の読書はこれかな…。

同人原稿はほどほどに。
どうにもダントラ2で結構時間使ってしまってて困るけど、一応‥余裕持ちつつ終わるペースだとは思う。
描くのもあと半分位なのでそろそろ本腰を入れないと‥と気分では思い中。

そのダントラ2はやっと再スタートのパーティーで裏ダン、今まで行けてなかった先に。
ここに来てもまだまだクラウンキャラが強いので余裕持って進められそう。
とはいえ、さすがに何も考えずに‥は厳しくもなってきた。
気がつくと落ちてる事もあるので攻撃効率も考えつつサクサク進ませ中。

しかし、やはり‥と言うべきかレベル99が3人いるとこうも違うのか…。
自力キャラだとレベル70オーバー辺りまで1人いったけどそのぐらいでは全然余裕無かった。
ザコ戦も毎回死闘。
レベル上げ‥それさえもっと楽なら自力でやったんだけどなぁ…。
普通に3人クラウンにするといったい何時間かかるやら。
多分数十時間レベルでいくんじゃ無かろうか…。

では、とにかく原稿を描こう。
今日は起きた時はちょっとだけ気温低めで涼しい?って思ったけど、結局その後は暑かった。
予報では明日は結構下がるみたいだけど‥どうだろう。
とにかく外が熱の壁でどうにも動きにくい。

‥で、今日も同人原稿。
まぁ‥大体普通のペースかな…。
このぐらいの仕上げならどうにかなるかな~って感じ。
ページ数も少ないので早いとこ描き上げたい。

ゲームは今日もダントラ2で。
大体自力進行のとこに追いつきつつある‥けど、ここまでも思ったより時間食ったな…。
戦闘自体は今だに安定して強いけど、ダンジョンが複雑だったり手順必要だったりなのであまりサクサクは進まない。
まぁ、それでも裏ダンジョン来ても強いのでこの分なら自力で断念した先にも進めそう。

それにしても、ザコに対してクラウンキャラ3人が強いのでなるべく逃げずに瞬殺していってるけど、そのせいか他2名が意外にレベル上がってる。
自力のでは全部と戦ってると時間かかって仕方ないからわりと逃げてたってのもあってだいぶ違うみたい。
今だに主力の半分ぐらいのレベルではあるけど、やはり3人強いと大分楽。
後は他キャラもどうにか99に‥だけど‥それがどうなるやら。

では、とにかく原稿‥なのでそれを。
今日はいきなり大雨が降ってもしかして涼しくなる?って感じだったけどそうでも無かったか…。
明日はどうかな。
普通に気温上がりそうだけど。

‥で、とにかく進行中の同人原稿。

練習さん10

その中の1つ‥な感じ。
このぐらいで描いて何となくマンガっぽくならないかな~って実験も兼ねてたり。
お仕事でペン入れ仕上げするのは当たり前だしそれはいい、でも同人では他の方向も目指してみたい。
あと下描き方で試してたりもするので今後の為の研究もあったり。

こちら、いまいちペースが上がりきらなくて困るけどどうにか予定内で終わる‥かな。
まぁ、あくまで趣味本で努力目標なのでそこそこに頑張ろう。
そしてヤマト本の最終チェックもしなければ…。

ゲームは昨日から再びダントラ2。
さすがのレベル99クラウンキャラ3人、現在表ラスダン進行中だけどこの3人だけ鬼強い。
しかし‥この先は更に通常メンバーと差が出るだろうな…。
裏もある程度進めたら他メンバーのレベル上げもしないと。
とにかくこの最強3人でどこまで行けるやら‥なとこ。

しかし‥レベルが最高でも武器がほどほどだから火力はあまり出ないのが残念。
やたら打たれ強いからまずやられない安心感あるけど敵を瞬殺も出来にくくなってきたからそれが歯がゆい。

では、同人の方を…。
今日は散歩した時は曇りでもあったので昨日までよりは外は楽だった。
それでも暑いってのに変わりは無いけど。
後どのぐらいまでこの気温続くのかな…。

‥で、お仕事は再び区切り突いたので同人進行で。
そのキャラの1人がこちら。

練習さん09

趣味同人用の今回のメインヒロインポジションのキャラ。
でも展開的に‥な感じだったりもする。

しかし‥昨日テキストで一通り打ったけど、それをコマに振り分けるのが思ったより大変だった。
サイズの関係で厳しい時は長さ調整したり流れがおかしいところを直したり。
絵を描くのも大変だけど文字も又また大変。

とにかくどうにかセリフのテキストは終わったので後は描くだけ。
あくまでもペン入れ無しの鉛筆で軽く描く方向なのでここまで来たらわりとサクサクいくと思うけど‥ここからどうかな…。
まぁ、なんだったら未完成でもいっか‥な気分なので気楽。
どうも今回だけではやっぱり主に絵の部分で決まりきらないので、その点からもしっかりは描きにくい。
自分的に試し同人って事にしてるから色々模索してみよう。

ゲームはちょっと零の軌跡進ませてたけどふとダントラ2のデータがあるかな‥とネット検索。
そうしたら‥あった。
3章からで3人だけってのが困るとこだけど完全強化済みなのでかなり強い。
今回のダントラ2はホントに難易度が高いってレベルじゃ無いのでこういった実質イージーモードはありがたい。
この強さがどこまで続くか‥だけど、まずは自力キャラの進行のとこまで進ませるつもり。
最終的にはこの最強キャラでもそれだけじゃ全然歯が立たなくなるけど、これで進ませられるかも‥かも。
前作みたいに大変でもある程度でレベル99いけば良かったんだけど‥何故ここまで鬼仕様になったのやら。

では、同人を進めよう。
今日も暑いな~。
散歩、最近は暑さが最大の敵になってきた。
気分的には読んでるラノベをもっと読みたいけど体調が厳しい‥って感じで。
この気温、そろそろおさまって欲しいな…。

‥で、今日はまず同人の前にお仕事の方を。
これが終わったのでここから同人‥なところ。
入稿まで残り日数も少なくなってきたのでそろそろやばくもなってきたな…。

今は大体の流れ組んだのであとはセリフをまずテキストで打つところ。
これが終わったら描けるのでドンドン進ませたい。

そして昨日から作ってたガンプラRGデスティニー、今日で完成。
迷って結局シールまで貼ってしまった。
思ったより時間もかかったからそこまでやらなくても良かったかな‥と思ったけど今更仕方ない。
とにかくこれでGP01は迎えられる状態になったんで良かった。
しかし‥地上用とFB、今だにどっちにするか決めかねている。

ゲームは討鬼伝、ランク6の槍をやっと作る事が出来た。
そしてマルチプレイ用の任務進めた‥けど、何だか同じ事もう一回やってる感じでちょっとめんどくさくなってきたな…。
まぁ、ランク6の武器防具までは作ったからこのあたりでもいっか。

そんなわけで次に切り替えようか‥と今は零の軌跡進行。
メルルもあとちょっとでクリアなのでそっちもやりたいけど、今のとこRPGやりたいのでこっちを。
碧までいってると色々出来なくて歯がゆいけど、それでも面白い。
やったの結構前なんで話しもそこまで覚えてないからこのまま進めてもいいかな。

では、とにかく進めないと‥な同人を。
今日はワンフェスカタログ、そして声優パラダイスのアニメイト特典目当てに近所の店に。
しかし‥やっぱり暑かった…。
このレベルのはしんどいのでそろそろ多少は弱まって欲しいけど‥どうなんだろう。

ってわけでメイト行ってきたけど意外だった。
声パラ、ここでも完売とは…。
正直近所ならさすがに翌日ぐらいは‥って思ってただけに結構驚き。
それでもラブライブの人気があるからって考えれば特典貰えなかったもののわりと満足。
‥にしても、近所でも残り1冊ってのが更に意外だったな…。

ワンフェスカタログは置いてなくて声パラと同様これも無いのか‥って思ったらレジ裏にはあって一安心。
特に何を見る‥ってわけじゃないけど、買っておくと行くぞ~って気分になるのでその点で欲しかったりする。
実際のとこ会場入場前に買っても大丈夫なレベルだったりするけど。

そして、出かけて頭が外の熱でいまいち働かないので冷ましつつガンプラ製作も。
RGデスティニー、買ってはあるけどそのままだったのでようやく組み始められた。
こちらは本体だけ作ったのでバックパックや武装は明日に。
どうにかGP01前には組み立てられそうで良かった。

その後はお仕事の方が一区切りなのでようやく趣味同人に。
やはり‥と言うべきか、設定を入れつつ少なめマンガに組んでいくのが難しい。
きっとこれを商業で出しても確実に説明に追われてるって指摘受けるだろうな…。
まぁ、あくまで趣味の同人なのでそれは気にしない方向で。

なお、現在までの組んでみたらやっぱりプロローグ的話しに。
本編はじまり前の”開始”のとこって感じ。
それでも重要キャラも出てるので大切な話しではあるけど。
こちら、あまり時間無いけどとにかくどんな形であれ本にするように努力しよう。
なんだったら半ラフ状態でもいいし。

では、その趣味同人の方を進めよう。
今日は昨日より更に暑かったな…。
散歩しててもまず気温がしんどい。
あまり長時間いると危険なのでそこそこで切り上げたし。
水筒は持ったけど歩いてて”コレはヤバイ”て感じだった。

その後もしばらく後買い物に行ったりしたけど暑さはそのまま。
この気温、何日もだとしんどいな…。

‥で、そんな外の気温ではあってもとにかく色々進めないとって事で。
お仕事のやる事が追加されたのでそちらを。
どうにも同人が進まないけど‥仕方ない。
これがそろそろ終わるので今度こそ明日にはかな…。

なお、趣味本の設定で微妙に脳内調整もしてる関係でやっぱり今回でちゃんとしたのはまず無理。
仕方ないので何パターンかの方向のうちの1つ、予告っぽい方向で目指し中。
どうせそう枚数描く時間も無いのでとにかく”何かははじめる”のが目的で。
まぁ、オマケ本以上の物はどうにか作ろう。

ゲームは今日、ほとんどせずだったけど艦隊これくしょんはやっと出来るようになったのでそっちを。
正直さっぱり分からない‥な状態だけど、触ってればそのうち覚えるだろう。
どうもこの系統のをほとんどやってないってのもあって基本的流れが分からないな…。
なのでそれも勉強する気分で進めるつもり。

あとはPS4思ったよりモバイルで東京ジャングルもあるから後でちょっと触ってみよう。
とにかくまずはお仕事なのでそれはそこそこで。

では、引き続きお仕事を。
今日はいつか行こうと思ってた劇場版銀魂を見に映画館に。
気温が高いのは困るけどそれ以外はいい天気だった。
それにしても‥寒いのもしんどいけどここまで暑いとそれはそれで大変。
自転車で風受けてても暑いし。

銀魂映画は面白かった。
とはいえ、ネタバレになるんで詳細は言えないな…。
冒頭から”さすが銀魂”って感じで笑ってしまった。
アレをあそこまで力入れてやるのか…。
時計見たら10分近く”本編以外”をやってるし。

しかし‥今までが今までだっただけにギャグで逃げるかと思いきやちゃんと完結編だったな…。
今までの積み重ねを考えると感動だった。
とはいえ、ホントに終わりってなるとそれはそれでさびしい。
でもいい引き方だとも思うけど。

‥で、当面の外出用事が終わったので後はしばらく原稿に集中出来る。
なので同人原稿‥と思ったけどまずお仕事の方を‥とそれを。
そちらが終わったのでここから趣味同人の方に。

1回決めかねた設定、ちょっといじろうかとも考えたけど、結局そのままで。
後はコンテ描いてみて説明関係で厳しいようならまた考えよう。

ゲームは予想外にここまでで地球防衛軍4に時間かかってしまったので今日はほぼお休み。
ちょっとだけ討鬼伝やったけど、時間かかる任務は結局やってないな…。
オカミヌシ装備欲しいからあと何回か戦わないといけないけど、アレって1戦20分近くかかるのがなぁ…。
全部位破壊目指しでもあるので時間短縮がしにくい。

では、とにかく色々進めよう。
あ‥時間過ぎてる…。
投稿時間は調整するけどすでにきんいろモザイクはじまってるし。

地球防衛軍4、何かムキになってた。
どうしてもエンディング見てスッキリさせた状態で区切りたかったんで。
ここら辺どうにも意地になりやすいのが困る。

一応レンジャー鍛えたりもしたけどやたら時間かかりそうなのでそれも自分的に無理っぽい。
だからそのうちクリア出来ればいっか‥とエアダイバーでやってた。

最終面、さすがに攻略法分かったけどそれでもかなりの部分で運が絡むな…。
信じられないぐらい回復出ない事もあるのでその時はお手上げ。
それがそこそこ出て、後は安全策取って砲台地道に潰していけばだいぶ確率は上がる。
でも回復がホントに運なのでじっくり時間かけてダメだとガックリくる。
時間かければノーダメいける‥ならまだ良いのだけど、砲撃がホントにどこから飛んで来るか分からない。
追尾レーザーも1回はまるとやたら痛い。
飛行ザコはレーダー見てれば分かるけど砲台の数が多すぎて…。

そして最大の敵が処理落ち。
こうなるともうどうしようも無い。
分かってても避けられない。
更に派手すぎてアホか‥と言いたいほどのエフェクト。
画面がホントにしばらく真っ白になる事多数。
とにかく”動かない”し”見えない”。

愕然としたのが敵撃破の残骸が何故かちょうどいい感じに目の前に来てロケラン誤爆。
レーダーにも映らないし処理落ち中でもあって回避不能。
とにかく理不尽の塊。

まぁ、とにかくクリアしたので良かった。
だいぶ時間消費してしまったけど‥まぁ、いい精神疲労回復って事で。
しかし‥ミッション84まではまだ全然許容範囲だし、噂のフリーズも無かったけど85がなぁ…。
とりあえず敵増やして何度も復活させてみました、前作より難しいでしょ?って感じで安易すぎる。

あ、そう言えば今日は用事あったのでアキバにも寄ったり。
でも買う物はほとんど無かったなぁ…。
天色回に26日行くので買い物はそっちで。

では、あとは寝る準備しつつ何かやろう。

EDF…

なんだか凄く暑くなったな…。
今日も散歩行ってきて、ラノベを一気に読んでしまいたかったのでかなり歩いたけどかなりの日差しだった。
とにかく焼けるような感じ。
水分補給用に水筒持っていったけどそれ無いとホントに厳しい感じだった。
この暑さ、しばらく続くようだから‥対策気をつけないと。

‥で、ラクガキ‥は趣味同人用のキャラデザから…。

練習さん08

メインキャラ‥の女の子キャラ。
今回出るのは他2名。
昨日のキャラの調整版と主人公の男の子。
見た目的には今回これで決まりなので後はどんどん描かないと…。

しかし‥どうせなら終わらせてから‥と思った地球防衛軍4がかなりの誤算だったな…。
かなり厄介な面もあって大変だった。
でもそれでもそこそこで進んでたのだけど、多分最終っぽいとこがどうにも…。
よもや…3回も復活するとは…。
最初の携帯含めて4戦。

ちょうど2の再現みたいな感じだけど、アレを2回やる感じ。
しかも最後のが一番攻撃が苛烈。
とにかく防御がどうにもならない感じだった。
せめて隠れるとか出来れば良いけど四方八方から撃たれるしザコは面倒なドラゴンだし。
流れ弾もやたら痛いので長い戦いの後のアレは無いなぁ‥とガックリ。
とにかく長すぎるししつこすぎる。
4回なら4回でもいいけどそこそこの耐久度にして欲しい。

‥多分‥防御弱いエアダイバーだからかな…。
そう言えば2もペイルで全然クリア出来なくて陸戦にしたんだっけか。
‥となるとレンジャー鍛えないといけないのか…。

まぁ、だいぶうんざりしたけど、どうせもうステージ自体は終わりなんだろうから後は攻略サイト待ちでも良いかな…。
‥にしても‥数が多いのは良いけどやたら硬いのと何度もってのはホントに勘弁して欲しい。

そんなこんなで原稿の方が進まなくて精神的にガックリ。
あとは今日出来るだけ進めて明日から頑張ろう。
ゲームに集中はここらで止めておこう。

では、その原稿を。
今日は予報通り暑かったな…。
クーラーのある部屋にほとんどいたのにそれでも暑さ感じるし。
気温下げても何か熱みたいのが残って伝わる感じ。

‥で、同人の流れでラクガキしたんでそれを。

練習さん07

趣味同人用のキャラ模索中。
あとついでに早く描く方法のテストも。
このぐらいで下描き、それからのペン入れ‥だと楽なのでどうにかものにしたいけど‥これがなかなか難しい。
下描きで描き込んでも結局ペン入れで別になるからこの行程の圧縮をしたい。
あと描きすぎてる感じもするからそれもどうにか…。

お仕事の方はようやく今やるべきとこまで進行。
ズレ込みはしたけどちゃんと自分的目標まで進んだので良しとしよう。
あとはチェック次第だけど‥楽に通るといいな。

同人の方はやっと進行‥って事で、今はキャラ制作中。
すでに残り2週間ほどだけどどこまでいけるやら…。
あくまで努力目標で、本を出すのが目的でもあるから無理の無い範囲でどうにか形にしよう。
なお、時間の問題で表紙カラーはあきらめたり。
どうせプロローグか予告みたいのにしかならないからちゃんとしたのは次回で。
まぁ、とにかく趣味本だからページ数や価格とかは気楽に決めよう。

ゲームは地球防衛軍4を。
多分一気にやればもうそう残りもないと思うけど徐々にで。
多分明日には‥かな。
明後日は出かけるから、明日終わらないと明後日か。

しかし‥途中まで前作の復習みたいな感じだけど、”今回の敵は違う”ってからが良い絶望感。
空を埋め尽くす壁とかドラゴンとか巨大戦艦やロボとか。
ゲームの出来が荒いのが残念だけど、それは突っ込んではいけないとこなのでガマン。

‥と、進行だけど結局今だに狙撃レーザーが主力銃。
即当たるってのがとにかく最大の利点。
おかげでロケランポジションのが不要になったし。
戦艦すら落とせるからこのままいけるかも…。

では、キャラ絵作りを…。
今日は雨降ってたりもして早朝散歩がしっかりできなかったな…。
それでもやってはきたけど。

しかし‥どうも最近寝付きにミスってるのもあって起きる時間が遅れ気味。
昨日もそこそこな時間に寝たんだけど結局日が出るまで布団でうだうだしてたし。
どうもペースがズレてるのかもなので早いうちに戻したい。

お仕事は今日で終わらせる‥つもりだったけど、明日までかかるかもな…。
どうも寝付きが上手い事いかないせいで効率に影響出てる。
コレ終わったらやっと趣味同人開始なので早いとこ進めないと。

ゲームは今日も地球防衛軍4。
今日でミッション45あたりまで進行。
それにしても‥大きな山的なものあって大変だった。
前のラスボス戦再現?って感じで単純に時間もかかったし。
エアダイバーはちょっとしたミスであの世行きになりやすいので激戦だとしんどい。

でも問題はその後だったな…。
新型歩行ロボとの相性が悪すぎでどうにもこうにも。
どう頑張ってもダメなので色々装備を試したり。
そうしたらあまり期待してなかった狙撃レーザー銃がビックリするほど強い。
この武器、ロボだけじゃなく輸送船とかも余裕に落とせる。
威力も強いし、何と言っても撃ってすぐ届くのが凄く便利。
射程も長いから安全な位置から狙撃‥が出来て楽。

今のとこ大型にはこの武器無双だけど‥この先どうかな…。
とにかくエアダイバーは打たれ弱いのでこれがこの先も通用するといいけど。
まぁ、こっちはほどほどペースで進めよう。

では、お仕事の方を進めないと。

EDF!

何だか雨が降りそうな天候。
実際はどうだったのかな…。
早朝散歩の時は出かける時びみょ~に小雨だったので傘持って行ったけど結局大丈夫だった。
しかし‥明後日から真夏みたいだけど‥どうなるのやら。

‥で、今日は地球防衛軍4が届いたのでこちらをちょっと多めに。
多分難易度イージーなら一気クリアも出来るかな~‥と。
それでもラスアスみたいにずっとはしなかったけど。

ゲーム的には良くも悪くも普通に地球防衛軍。
正直”新作?”って思うぐらい新鮮味は無いかな…。
新兵種もどうも使いにくいので結局ウイングダイバーで。
きっとレンジャーが安定だと思うけど速度重視だとこっちが良い。

重装甲のは‥アレは遅すぎるな‥色々。
武器の起動も遅いのがかなり困る。
このゲームは大量のザコに囲まれる事が多いから遅いってのは特に致命的なんで。

そんなわけでウイングダイバーだけど、難易度イージーでも装甲薄いのでそこそこ緊張感はあって良い。
特にロケランっぽい武器近距離誤爆だと即死なので混雑した中使うと緊張するし。
現在はミッション28まで終わったから多分あと3分の2ぐらいかな。
後半になるごとにウイングダイバーだとしんどいと思うからどうか分からないけどわりと”ここまでプレイ”ってのをしやすいからそこそこペースで進めたい。

それにしても討鬼伝は素材関係が分からないな…。
どうも低確率素材ってのもあるのか単に出ないのか。
まぁ、こっちはやる事はほとんど終わってるので何か進展があったらでいいか。

お仕事の方は今日もお話作り中。
最初の出だしが固まったからこっちはやっと速度上がるかな…。
予定では明日には‥なので何とか進めたい。

では、そのお仕事を。

2つ目‥と

何だか今日は雨が降りそう?って感じだったな。
外に出てる時は大丈夫だったけど降ったのかな…。

‥で、とにかく色々進めないと‥って事で進行。
昨日で一つ目のお仕事一区切りなので今は二つ目に。
悩んで結局コレ終わらせてから同人に‥と。
入稿締め切りまで厳しくなってきたけど効率的にはこっちの方が良いだろうし。

こちら、キャラ絵決めて名前とタイトルも決めたのでここから一気に話し作りを。
目標はあと2日で‥だけど、どうかな…。
ベストなのは更に早くだけど、それはやってみなければ分からない。

ゲームの方は討鬼伝で。
やっと7章のラスト1つ前まで出たけどそこから難易度檄上がり。
何が難しいってソロでなんとかしろってとこ。
任務によっては2人までは味方入れられたりするけど単純な戦力低下がかなり痛い。
てっきり複数ボスだからHP低めかと思ったらそうでも無かったし。
時間の関係で努力でどうにかなるって事は無いんであきらめて装備作り。

防具は何故か小手だけ出なくてフルに出来ないけどオカミヌシので。
小手もランクが同じなので性能は大丈夫。
だけど武器がなぁ…。
どうも今以上のはすんなりは出来ず、何かからの派生強化になるっぽい。
その為に武器のレベル上げ中だけど‥コレも時間かかるな…。
素材もきっと足らないだろうし、ラストの為の準備が出来るのかどうか。

まぁ、ここまで出来れば自分的には十分だし、明日から地球防衛軍4なのでそろそろ切り替えかな…。
ちょこちょこはやるけど今までみたいなガッツリ‥ってのはここまでかも。
後は良い装備出るDLCでも来れば…。
とにかく明日は地球を守ろう。

では、お話作り再開で。
今日も起きた時こそ湿度そこそこで涼し目かな~と思ったけどやっぱり暑くなった。
7月だし‥普通って言えばそうだけど。

そんな中変わらず色々進行。
お仕事の方は一つ目のお話しが組み立てられそうなので明日には二つ目か同人か…。
正直同人はすぐにでもやりたいけどお話作りの頭になってるうちにコンテは作った方が良いし‥で悩みどころ。
すでにスケジュールを締め切りから逆算しないといけない時期なのでちゃんと考えて進めないと。

ゲームの方は討鬼伝を。
クリアしたらそこで終わらせるかな~と思ってたけど、頑張って装備作ったらクリア後の任務も結構楽しい。
大技食らうと即死級ってのもあって緊張感もあって良い。
意外なのはボス体力が思ったよりは高くない事。
どうもソロではラストっぽい7章まで行ったけど、そこまでもわりと早くクリア出来た。

すでにボスの動作もほぼ覚えての近接武器、槍で戦ってるってのもあるのかな。
とにかく素直に”楽しい”のでまだまだ続け中。
さすがに7章は結構しんどくはなってきたけどこの分ならラストのも見れるかも‥なので一応そこも目指してみたい。

しかし‥意外なまでに面白い。
最初の体験版はホントにアレだったけど、ここまでちゃんと調整出来るとは…。
某狩りゲーっぽいって見た目だけどミタマでのスキル組み合わせや必殺技、一発部位破壊とこのゲームならではってのもあってかなり良い。
ただコレが分かるにはそれなりにやり込まないと‥ってとこが難点でもあるのかな…。

個人的にはあっちのよりちゃんとアクションで楽しめるとこが良いな。
動作硬直が異常に長いとか人間の動作をはるかに超える遅さとか意味不明の動作とか不自然の塊のアレだとアクションって言うかリアルタイムシュミレーションみたいなものだし。
続編も出す気っぽいし、かなり期待出来る作品になりそう。
まぁ、長所でもあり短所にもなってしまってるのは仲間NPCが普通に強く頼りになるだけにマルチプレイをしようって気にはあまりならない事か…。
この点だけはあの某狩りゲーがだいぶ上にも思える。

では、1個目のお話作り、そろそろ終わるのでそれを。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


