プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うむむ‥うっかり一気に討鬼伝やってしまった…。
そろそろラスボス行けそう?な感じだったので。
おかげで今日のスケジュールが…。
ラクガキよりもそっちやらねば‥なので頑張り中。

‥で、その討鬼伝はクリアしてラスボス後の6章やってみたり。
同じ敵なのに妙に硬い…。
ザコは良いとしてボスが早速面倒。
5章までだとザコ以下と化していた蜘蛛すら時間かかるし…。

まぁ、おかげでここらで止め時ってしやすくなった。
ボス自体は同じで上位アイテム入るみたいだけどそこまでしなくても‥と思うし。
あとは5章までのをクリアして好きな装備作ったらいっかな~な気分。

それにしても、最初の体験版の時は厳しいな~と思ってたけどよくここまで修正出来たな…。
ボスの時間がややかかりやすいって以外は個人的に文句無し。
一部かなりイラつく敵もいるけどトータルで見て楽しい戦いが出来るボスが多かった。

‥とはいえ、結局弓メインで進めたけど他だとどうなのやら…。
後半は予備動作読みにくい全体攻撃や当たったらほぼ即死級の攻撃も多くて迂闊に近づけない。
弓ならその範囲外で普通に攻撃出来るけど近接はキツイと思う。
あと飛ぶボス、アレって近接じゃ何も出来ない時間が多くなるんじゃないかな…。

そんなこんなで個人的目標の”エンディングを見る”を達成できたのでやっとペース落とせそう。
EDF4もやりやすくなったな。
やり込む人はとことんできそうだけどそこまでの時間は無いので自分は広く浅くで。

原稿は昨日で描く方が終わったので今は考える作業。
おおまかには出来てるのでそれを実際に組み立て中。
予定よりズレ込んでて同人2冊目が余裕無くなってきたので早く進めないと。

では、そのストーリー作りを。
スポンサーサイト
今日は起きた時の気温はちょっと低めだったから過ごしやすいのかな‥と思ったけど、そこまででもなかったな…。
そろそろ7月って考えれば当たり前の気温でもあるけど。

‥で、ちょっと練習してたんでそれを。

練習さん06

試しに‥と模索中の練習絵。
どうも鉛筆でだと迷走するんで軽くアタリだけ取って筆ペンで描くイメージでやってみたり。
でもコレはコレで面倒か…。
どうにも早く描く壁が超えられない。
頭では何となく分かってても手で動かすとなるとかなりの壁があるな…。

お仕事原稿の方は今やるべきなのはあとモノクロイラストでそれはほぼ終わりに向かい中。
今日中には終わるかな…。
それ終わったらお話し組んで同人の方に。
しかし‥思ったよりここで時間かかってしまった。
ゲーム時間多めにしてるってのもあるけどそろそろ描く方のペースも上げないと。

そのゲームは討鬼伝を。
現在は5章に入ったところ。
多分本編的なラスボスが近いかも?な感じ。

それもあってか敵が硬いな…。
初顔合わせの敵で1戦20分ぐらいとかかかるようになってるし。
10分ぐらいなら‥なんだけど、このぐらいになると時間でしんどくなってくる。
武器もそう強いの出来ないし‥時間がかかりやすいのかも。
今でコレだとこの先はもっとかな…。
まぁ、それも考えて一端のクリアをゴールに考えた方が良いかも。

なお、武器は結局再び弓に戻り中。
おかげでそこまでピンチにはならないけど時間がなぁ…。
武器優先で作っても‥なかなか。
こっちはEDF4までにストーリークリア‥と考えるか。

では、モノクロ原稿仕上げを。

鬼バトル

いやはや‥昨日は出かけたってのもあって疲れたから早く寝れば良いのにうっかり討鬼伝寝る前もやってしまったら寝がさえて…。
ベッドに入ってからアクションゲーはダメだな。
やるならさっさと寝て起きてからにしないと。

その討鬼伝は現在4章、多分そろそろこの章の終盤。
メインの弓もずっと使ってたら他にしたくなってもきたので槍も使ったり。
しかし‥ここら辺まで来ると大攻撃クリーンヒットするとかなり厳しい。

体力もかなりあるからなかなか減らせないし。
それでも進めない‥ってほどでも無く、まだわりと余裕もあるから大丈夫かな。
今のとこ1落ちしたのが槍しようで2回あるけど、任務失敗はゼロ。
ストーリークリアまでコレがどうなるやら。

原稿はやっぱり疲れが残り気味で頭痛が邪魔していまいち進み悪い。
それでもほどほどは進んだのでその点は良かった。
お仕事イラストも明日には余裕を持って終わるので次に行かないと。

しかし‥ゲームは思ったよりかなり良いペースで進んでるな…。
原稿関係もそこそこは進んでるのでわりと意外。
この分ならEDF4も大体はできそう。
討鬼伝がどこまでやるかだけど、一応のクリアしたらそこまでにするかも。
そこからが本番‥だと思うけど、同時に時間もかかるようになるだろうし。

では、寝るまでに原稿を進めないと

アキバへ…

今日は用事があったのでアキバ方面に。
そしてちゃんと色々回ってきた。

ラブライブBDもそろそろ後半か…。
雑誌系がまだ今日のタイミングだと出て無いのが多いけどラノベは数冊購入。
最近早朝散歩で結構消費してるのでまぁ‥読めるかな‥と。
PCゲーも購入。
作業をコミスタに切り替えたので今度はこっちも消化出来るはず。
あとは同人コーナーで主にオリジナル一般を覗いたり。
やっぱり‥かなり少ないな…。

そんなわけでアキバはそこそこの時間だったけど用事の消化は出来た。
しかし‥電車乗るから片道で良いって事で試しにショッピングモールの方に徒歩で行ってみたけど思ったより遠かったな…。
歩数にして4000歩。
往復したら結構なものだな…。
散歩コースにはしにくい。
そんなわけで今後の早朝散歩は今まで通り土手方面で。

あと移動中に討鬼伝も進行。
さっきまでちょこちょこやって2章クリア。
今のとこほどほどな難易度って感じかな…。

メイン武器は弓なのでほとんど危険になる事も無くそこそこの緊張感で戦えてる。
わりと余裕もあるので全部位破壊しつつ‥ってのも出来てたり。
ただ、全てとなると先に倒しちゃったりもするから壊し残しもあったりするな…。
弓だから壊れにくいってのもあるんだろう。
でも高い位置のを安全に狙って‥は弓だけなのでしばらくはコレで。
厳しくなってきたら切り替えるけど今のとこはどうにかなりそう。

では‥もう結構眠いから寝る方向で。
ちなみに歩いた歩数は15000歩ほどだった。
最初の移動とアキバ散策、やっぱり結構な運動量みたい。
今日は雨の影響で外歩きにくかったけど気温は涼し目でその点は良かった。
おかげで体がだいぶ休めた気がするし。

早朝散歩は雨って事でお休み、でもその代わり近所のアニメイトには行ってきたので結局歩きはそこそこやった。
ここでラブライブのCD買って、ついでに残り2枚も予約。

その後は帰って眠いので仮眠…。
‥で、後は原稿で。
眠気はスッキリ覚めたので良い仮眠になったみたい。

そこからお仕事進行、大体予定の範囲内かな…。
できればすでに終わらせてある状態にしておきたかったけど他の事も進めてたので仕方ない。
こちら終わったらまず同人、そこそこ進めて次のお仕事準備。
順序は入れ替わるかもだけど趣味同人はどっちにしろそろそろはじめないと‥なので頭の整理はしておかないと。

ゲームは昨日でネプネプPPを全キャラできたので今日はちょっとだけ討鬼伝触って後はやらず。
明日本編出るし、出かけるのでその分原稿進めないといけないんで。

しかし‥作業をクリスタからコミスタに切り替えてるけどしばらくあっちの動作に慣れた後だとコミスタの軽さがかなり楽だな。
色々な事がサクサクいくのでストレスも溜まらないし。
当面コミスタの欠点を補う‥って方向でいくべきか…。
部分部分では使うかもだけどあの重さは作業に支障出るので現状メインには出来ないし。

では、明日は早めに起きたいので早寝目指すけど、そこまで原稿を。
昨日は困ったな…。

ここから先のお仕事、同人、それぞれどのスケジュールでどう進行させるか、そもそもそれらがまだ話しとかも全然出来てなかったからうっかり色々考えてしまった。
おかげでだいぶ脳内組み立てできたけど目がすっかり覚めるし…。
それもあって久々に日が上がっても寝付けない状態。
このままだと徹夜か?と思ったらやっと寝れたけど、寝る前の考え事は危険だな。
かといってあの時間は考えが纏まりやすかったりもするけど。

‥で、今日は今やってるものを同時進行。
まずは趣味での2冊目同人のおおまかな話し組み立て。
全体の話し自体は出来てるけど問題は今回でどこまでやるかで…。
ページ数だけじゃ無く、時間の問題もあるので努力目標作ってそこまでテキスト起こし。
後はその先のストーリーも書いておいたり。
とにかくこっちはやるとしても長期戦なので時間があったら作るようにしたい。

後はお仕事のイラストを進行。
おおまかラフは出来たので後は清書からのペン入れ、そして仕上げか。
まぁ、大体予定通りは進んでるかな。

他にはやっぱり睡眠時間足りないようで仮眠も多め、それもあってゲームは控えめで。
やったのはネプネプPP、あと2人クリアで全クリになるので進行。
今はラストのベールルート進行。
要素全オープンとなるとかなり時間かかりそうだけど、一先ずの全員クリアまではいきそう。
明後日からは討鬼伝に切り替えたいのでそこまでに出来るとこを進めよう。

では‥寝るまでにお仕事イラストの進行を。

まず1冊…

今日は起きた時こそ涼しいかな~って感じだったけど結局暑かったな。
まぁ、多少は過ごしやすかったかもだけど。

早朝散歩は今だに継続中。
思ったより持続出来てるのでこのまま日課にしたい。
体重もちょっと下がってきてるので体にも良いし。

あとそれもあってラノベを消化出来てきた。
終わりのセラフを今読んでるけどこれもそろそろ終盤なので次に移れそう。
この勢いで詰みラノベを消化せねば。

同人原稿はど~にか今日でヤマト本が終わり。
まだチェックやテキスト確認も出来てないけどここまで来れば後はどうにでもなるのでやっとホットした。
あとクリスタ作業からも解放されてだいぶ気分が楽。
何とか最後までこのソフトでやったけど正直現状実用レベルではないなぁ…。
そんなわけで次はコミスタに戻っての作業。

一端お仕事イラスト原稿あるけどそれ終わったらいよいよ趣味の2冊目。
そろそろ話しをまとめないと。
オリジナルで話し自体かなり長いのでそれを今回どうまとめるか‥悩みどころ。

ゲームは討鬼伝少々。
武器や防具色々作成。
戦ってみて結局現状は弓が安定って感じ。
他の方が早くは討伐できるけど全部位破壊目指すと届かないのが他だとあるけど弓は全部対応出来るのが強み。
後は製品版でどうなるかだな…。

では、何とか同人原稿が一端終わりなので次に移らねば。

ネプネプ

気温の影響かな…。
今日はやけにやる気が起きない。
おかげで原稿がいまいち進まないし。

それでもどうにか頑張っては進めてて結局ラクガキする余裕無かった。
わりと余裕はあるはずだったんだけどな‥この状態ではどうにも。

‥で、そんな中ゲームは色々進行。
ネプネプPPはノワールとブランクリア。
初回の時いまいちやり方分からずにゲーム内日数かかったけど、慣れて周回引き継ぎある状態だと半分以下で終わってビックリ。
原稿描きつつのながらでも進められるんでこの分なら全キャラクリアできそうかな。

しかし‥このシリーズは初めてやったけど独自のノリがあるな…。
女神はみんないい人ではあるけど無茶苦茶でもある。
本編もやってみたいけど‥Vita移植されれば‥かな。

シェルノは第七の夢世界のストーリー全部視聴。
‥これ、次回どうなるんだろう。
イオンちゃんも猛烈に落ち込んでてコミュニケーション拒否だし。
明日には直るのか分からないけどこの状態だとアイテム作りが出来ないな…。

討鬼伝はボス2戦やって素材集め。
双刀の体験版時点での最強武器も製作したので後は製品版待ちかな。
多分体験版だからだろうけど素材上限やたら低くて管理も面倒だし。
まぁ、後やるとしたら拳の素材集めか。

では、今だにだるい感じで困ってるけど、どうにか原稿進行を。
早くつぎのに移りたいんだけどなぁ…。
いやはや‥ここ数日忙しかったのもあって今日は久々にゆったりしたな~。
散歩も数日ぶりに近所の土手行ってやってきた。
ラノベ読書も捗って禁書映画特典の小説もようやく読み終える事できたし。

その後は仮眠で疲れ取りつつ原稿も。

ゆーりあ01

すでに作業終盤の同人原稿での百合亜。
しかし‥ずっとクリスタ練習も兼ねての作業だけど仕上げもかなり迷うな…。
感覚的にもだいぶ変わるのでサクサクはいけない。
おかげで思ったより進まないし。
外出しちゃって遅れたのもあるけど本来は今日で終わってるはずだったのに。

進行度的にも明日に終わるかどうか‥か。
その後はお仕事イラスト数枚描いていよいよオリジナルでの2冊目同人だけどこっちはどうなる子よやら。
なお、クリスタは当初の慣れるって目標もクリア出来て、ぶっちゃけそろそろ面倒にもなって来たので次はコミスタ作業のつもり。
下描き、場合によってはペン入れはクリスタでやるかもだけどその他のメリットがかなり低いのが困る。

ゲームは昨日寝る前にネプネプPPを進行。
今日は今のとこ出来てない。

アイドル育成‥ではあるけどアイマスみたいに本格的&面倒でもないのでサクサク進む。
ノリもおかしくて良いので思ったより楽しめそう。

シェルノは第七の夢世界修復も終わったので後はストーリー見るだけ。
ラジオはじまったから途中中断だけどあと3つか。
話しもかなり厄介な状況になってきて楽しいけど、きっと今回も”ここで終わるのか”ってなるんだろうな。
いつ決着がつくのやら。

では、原稿を再開するか。
昨日は結局ラスアスずっとやって今日はどうしようかな~と思ったけど、良いタイミングで起きたので映画に行ってきた。

前売り買ってあるアフター・アースだけど、うむむ~な感じだったなぁ…。
あくまでも”自分は”だけど、色々微妙だった。
とにかく主人公の少年がやたらめったらイライラするし、その少年のへの字まゆげ顔をひたすら見せられるから正直しんどい。

しかし‥前売りは買わずにノリで行って来たオブリはトータルでは十分楽しかったけど、期待値は高かったこっちがこうとはなぁ…。
全く前情報無しに行くリスクってとこだろうからコレも仕方ないか。
今後行く洋画の予定はパシィフィック・リムだけど、こちらはどうかな…。
スポロボ系な感じかな~だけど、あとは見てみないと分からない。

ゲームは今日やってないけど昨日結構夜遅くまでやってて久々に早朝になってた。
それにしても、中盤以降はさっさと終わらせたくてやってた感じで”楽しいか?”と言われるとかなり返答に困る。
特に後半はやっててただ敵が多いだけでその敵の処理がひたすら面倒だったし。
話しもなんだかな~だったな…。
とにかく片っ端からあの世行きにしてる感じでどうにもこうにも。
あと意外なのは倒すのはゾンビより人の方が多いって事。
後半の軍隊もやたら硬くてめんどくさい。

まぁ、そんなこんなでかなり不満も大きいけど”映画”としては楽しかった。
アンチャほどでは無いにしてもやっぱり凄いと思う。
人に薦めるかどうか‥となるとアンチャ2の方になるけど、やって損をするって事は無いかな。
ただ後半の敵の多さはホントにうんざりなのでその覚悟はいると思うけど。

原稿は昨日ゲームの日、今日は映画の後お仕事やってて同人の方が進んでない。
やっとそれも終わって‥だけど、もうこんな時間だな…。
まだ終わりきってないペン入れをせめて終わらせないと。

では、その原稿を。
今日はゲーム、ラスアス発売日‥って事でそれ買いに近所の家電屋さんに。
そして結局そのままず~っとやってたな…。
途中で今日はラスアス一気にやるゲームの日って割り切ってひたすら。
スケジュール的に一日コレやってもいいかな‥と。

しかし‥多分そろそろ終わりそうだと思うんだけどな…。
途中のとこで行き詰まり中。
行き先は分かる、でもその方法不明。
まぁ‥もうちょっとやったらネットで攻略法検索かな。
それにしてもいくらなんでも分かりにくすぎるな‥ここ。
飛び越えられるかも‥ってパートナーの少女さんが言ってるけどせめてどこか教えて欲しいし。

まぁ、そんなこんなでひたすらコントローラー握ってた。
多分今日終わって明日は再び原稿を。
あ‥でも、映画あるからそれ行くかもな…。
とにかく明日はここまでゲームする事は無い。
こんな日も必要だろう‥きっと。

では、その行き詰まり中のとこを探索‥と。

中二病再び

今日は気温は若干低めではあったけど湿度高いおかげで空気が重くて嫌な感じだったな…。
そんな日だけど中二病BD7巻が発売なので近所のメイトに行ってきた。
強風で帰りだけ電車に影響出たり、帰り道で雨に降られもしたけど散歩も兼ねての移動でもあってそこそこ良い運動になった。

‥で、買ってきたBDは早速視聴。
なんというか‥”コレこそが見たかった中二病でも恋がしたい!”だな。
キャラがそれぞれ生き生きとして、そして程よく中二病要素もある、TVアニメ後半のような妙に重いシリアスも無しのホントに文句無しの未放送話数だった。
六花と勇太はラブラブで何か微笑ましいし、森夏もアニメ中盤以降発揮しまくった世話焼きが凄く良い。
凸が暴れてて先輩はマイペースで一色が可哀想ポジション。
話し的には最終回後の先でのクリスマス。
‥って事は2期は今回の後なのかな…。

とにかく思った以上に楽しめたので2期がかなり楽しみになった。
妙なシリアスさえなければキャラはとにかく魅力的なのでこの路線でいって欲しい。
しかし‥今ベストバランスだと思うけど新キャラ出るのかな…。

そしてゲームは討鬼伝は体験版で出来るとこまで進行。
マルチは現状やる気無いのでソロ進行のみだけど思ったよりあっさり進んだ。
やっぱりアクション体験版結構やったからか。

しかし‥操作的には双刀が楽しいけど攻撃力がどうにも‥な感じ。
結局速度重視だと拳になっていきそうだな…。
特にボス戦はカウンター攻撃怖いのでこっちの方が安定する。
後はそこそこやって製品版か…。

同人原稿は今日でペン入れ終わるかな~だったけど予定外の事も入って明日にズレ込むかも。
それでも明日には終わって仕上げに入るからそろそろなとこ。
どうももう1冊も出来そうな感じだから終わり次第そっちに切り替えかな。

では、そのペン入れを。
今日も暑い一日だったな~。
もう昼寝が楽には出来ない気温。
だからこそ夜にしっかり寝ないと。

‥で、今日も同人原稿って事でそれを。
ペン入れが大体予定通り進んで後は明日には終わるかも‥な感じ。
クリスタでのペン入れも慣れてきたからこの作業は先読みしやすくなってきた。
後は仕上げでどのぐらいかかるやら…。

ゲームはGoWが今日でクリア。
話しはいまいちよく分からなかったけど映像は終始凄かったな。
とにかく大きさの表現が凄い。

‥と予定より一日早くクリア出来たのでラスアスまでゲームお休みかな~と思ったら討鬼伝の新体験版があったのでそちらも。
序盤‥って事で戦闘はちょっとしかやってないけどキャラメイクとか出来たので楽しかった。
製品版までにそこそこペースで進めておこう。

しかし‥ゲームはラスアスと同時日にネプネプもあるし、討鬼伝と結局予約した地球防衛軍4もある。
全部しっかり‥はほぼ無理だけどそこそこは出来ると良いな。
まぁ、ラスアスはクリアを目指そう。

では、ペン入れの続きを。
今日は昨日一昨日の外出も終わってだいぶホッとした一日。
でも‥暑かったな…。
早朝散歩行った時もとにかく気温が~な感じで。
今年の夏、どこまで気温上がるのやら。

‥で、映画やらLVやらで楽しんだのでここからは原稿を頑張らないと。
同人原稿、今日でやっと下描き終わってペン入れ開始。
少ないページだから試せるって事で慣れないソフトでの製作だけどホントに大変だったな…。
とにかく色々不安定なのが困る。
利点は確かにある、でもこの不安定ってのがお仕事で使うには恐い。
同人原稿なら色々調整しようもあるけどお仕事ではどうしたものやら。

まぁ、とにかくどうにかコレで仕上げて、その上で次を考えるか。
願わくば改善していってくれる事だけど、多分相当時間かかるだろうな…。

ゲームはもう後半なので‥とGoW。
多分無理しないペースであと2日ぐらいで終わるかな~な感じ。
話しはあいかわらず何だか入り込みにくいけど映像の迫力が凄い。
コレでアクション部分ももっと繊細だったら文句無いんだけどな…。
とにかくラスアスまでにはクリア出来そうなので良かった。

では‥思ったより遅れ調整出来てきたペン入れを再開で。
今日はラブライブ3rdライブの日。
そしてライブビューイングの日でもあるのでそちらの映画館に。
でも、そこに行く前に悩んで結局ペンライトや光る棒を購入。
使うか分からないけど持っていくだけ持っていくか‥な気分で。

結果から言えば持っていって良かった。
全色発光出来るようにしたのでそれぞれのとこで切り替えられたし。
光る棒、いわゆるサイリウムもよく考えたらこういうイベントで使うの初めてだった。

ライブビューイング、正直どんな物か分からなかったけど、なるほど、思ったより本会場との一体感あるな。
自分みたいなライブ初心者には良い練習にもなりそう。
次回はさいたまスーパーアリーナ2Daysなのでもしかしたらチケット取れるかもしれない。
そうなったら今回の経験生きそう。

しかし‥もともとアニメとの一体感のあるライブだけど、今回はTVアニメともリンクしてて良かったな。
曲の流れがアニメの流れな感じでストーリーも思いだしたし。
TVアニメのOPからはじまってEDで終わるってのも良かった。
アニメではPVで全てのダンスが流れたわけではないので今回見てなるほど‥な気分。

そして開場でアニメ2期の発表も聞いて凄いテンション上がった。
予想はしてたけど決まってたわけじゃないので放送までがかなり楽しみになった。
ゲームも自分の希望するVitaで出るとの事でそれも嬉しい。

‥と、そんなこんなとても充実した時間だった。
正直LVは行くか悩んだけどやっぱり行って良かったな。
次回も本会場かは分からないけどリアルタイムで見たいな。

では、楽しんだので後は原稿を。
遅れ気味なので今日中ある程度までは進ませたい。

部屋片付け

今日は資源ゴミの日だったけど天気が微妙。
ダンボールや雑誌を出したかったけど夜のうちに出すのは厳しかったので次の機会かな~と思ってた。
でも朝起きて早朝散歩に行こうとしたら意外に止んでる。
ゴミ回収もまだっぽい‥って事で急遽ゴミ出しを。

その後そこそこに散歩、ラノベも読んで帰宅。
‥で、何となく勢いついてるかな‥な気分だったので部屋片付けを。
作業部屋がいよいよヤバイって感じだったのでいつかはしないとって気分だった。

あとは片付け中行方不明だったメガネも発見したので使ってみたり。
どうも視界横のふわっと感がどうにも慣れなくてあまり使ってないけど、改めてかけてみると楽かも‥な気分。
左右の視力がかなり違うのでそれが整うと見やすい感じ。
遠くは何となくもやがかってた感じなのが一気に晴れるようになるので楽しい。

PCで見てる分にはほとんど気にならなくなったので今回はこのままいけそうかな。
移動の時まだ慣れないけどそれクリアすれば見えやすいしせっかく持ってるのだから使えるようにしておきたい。

ゲームは再びGoW。
多分あと3分の1ぐらいなので最後まで行っておきたい。
しかし‥話しやアクション部分はいまいちだと思うけど映像はあいかわらず凄い。
とにかく”デカイ”って演出が毎回驚く。

原稿はそこそこ‥と。
やっぱり片付けで結構疲れた。
でもいい加減やらないとダメな状態だったので仕方ない。
明日明後日出かけるけどどうにかそこでも進めたい。

では、原稿を。

ゾンビ恐い

昨日はどうにも調子が悪くて何となくはじめたゲームのGoWやってたら時間結構進んでた。
深夜3時辺りまで起きてたのは久々で失敗したかな~と思ったけど良い気分転換にはなったみたい。
それもあって今日は大分楽。
だけど‥どうも気分がお休みモードになっちゃってるな…。
おかげでなかなか作業速度が上がらない。

まぁ、それでも同人原稿はどうにかそこそこ進行。
ここらで休んで体力調整しても良い頃なのでスタミナ回復の日と割り切ろう。

‥で、ゲームは昨日のGoWが多分中盤辺りぐらいまでいって、今日はラスアス体験版あったのでそれを。
しかし‥紹介記事で知ってはいたけどホントにゾンビが強い。
そして人がもろい。
複数に囲まれたら即ゲームオーバーのピンチになるので緊張感がかなりある。
手持ちの武器使っても倒しきれないので転がってる物や地形生かす必要があるみたい。
まだ体験版だけど製品版だとどうなるのかな…。
とにかく緊張感があって楽しかったので素直にやってみたい気分になった。

あと予備キーボードがどうにも使いにくいので今までのと散歩で気になったので注文した体重計が今日到着。
そのついでに気になってた山椒とミル買ってみて使ってみたけど面白い香辛料だな。
うなぎやあなごの蒲焼きの時にしか使う機会無いし単体でなかなか売ってもいないので他でもやってみたかったけど、試すと思ったより自由度の高い香辛料みたい。
ただ調子に乗って入れると舌がビリビリになるので加減も重要っぽい。
こちらは胃の刺激も強いようなのでほどほどで使っていきたい。

では、寝るまで原稿を…。

訓練疲れ中

何だか‥疲れが出てきたな…。
台風の影響もありそうだけどやっぱり慣れないソフトで描いてる為かな。

‥で、今日も早朝散歩行ってきたけどやっぱり雨が微妙に降ってるので傘差し移動で。
でも、それでさほど支障無いレベルでもあったので良かった。
最近散歩しつつ読んでるラノベ、レイセンもそろそろ終盤。
気になって一気に読んでしまいたい感じにもなってきてるけど散歩の楽しみでもあるのでそれはガマンで。

同人原稿はぼちぼちかな…。
疲労が抜けきらないので速度上がらないけどトータルで考えれば十分なペースでもある。
下描きもあとちょっとなのでそこまで頑張りたいところ。
この分だとかなり良い早期入稿でいけるかも。

ゲームは‥体調がなぁ…。
散歩後の食事後、しばらくダラッとしてしまい結局仮眠、おかげで遊ぶ時間が無くなってしまった。
明日はラストオブアスの体験版あるからそっちはちょっとやってみたい。
そろそろ作業をクリスタメインをあきらめてコミスタにすれば大分楽なんだろうけどもうちょっと頑張ってみよう。

では‥今日は多分早寝するかもだけどそこまでは原稿を。

PS4か

台風の影響が出てるな~。
早朝散歩、どうにかやってきたけど傘必要だったし。
明日はどうだろう…。

‥で、早めに散歩してその後はE3で。
気になるPS4情報だったけど正直予想よりかなり良かったと思う。
とにかくまず価格が‥だったけど十分買うか考えられる範囲だったので。
コレが5万オーバーとかだったらさすがに様子見だったけど、買ってみたいかな。

あと全くあてにしてなかったヴァルサスことFFⅩⅤも良かった。
もしコレが発売日付近に出るなら無条件に本体買いたい気分。
まぁ‥きっとここから数年先とかだろうけど。

しかし‥発売日に買うとしても現状ソフトが特に無いのがなぁ…。
選択肢としてはキルゾーンぐらい。
問題はコレをやった事なくてFPSが苦手って事で。
国内発売日や価格すら不明だけど、気になるソフトも情報出ると良いな。

そんなこんなでネット中継が楽しかったけど、体調的には昨日就寝ミスったのがずっと響いてた。
妙にくしゃみ出やすいのが寝ても継続して、そのおかげで凄く寝付きにくかった。
起床自体はちょっと早かったので仮眠で調整したけどやっぱり調子上がらないままだな…。
それでもそこそこは進んでるから良しとするか。

ゲームはE3情報と調子上がらない体調の為にあまり時間取れなかったけどコンセプション2体験版はやってみた。
前作PSPの体験版もやってたので入りやすくサクサクプレイ。
特に不満も無くやってみたくはあるけど問題はラグオデAと同じ月って事か…。
その前のドラクラもあるし、時間的に厳しかな。

では、いまいち体だるいけど原稿を。

研究…

どうやら台風が近づいてるみたいで…。
今日も早朝散歩行ってきたけど天候的に数日厳しくなるかな。
まぁ、あくまで努力目標なので出来る範囲で。

‥で、今日も同人原稿制作で。
クリスタ訓練を兼ねてるけどわりと一進一退な感じ。
描きやすくなったな~と思っても次上手い事いかなかったり。
それでも経験値は上がってる‥はずなのでどうにか進めたい。

しかし‥良いところは良いけど悪いところも結構気になる。
それもあってすぐ切り替えるってのは躊躇してしまう。
どうも二値原稿を想定してない感じなのも困る。
あと動作が重めなのも厄介だな…。
おかげでPCゲー同時起動で悩むし。

ゲームは‥やろうと思ったけど出来なかった。
多分台風の影響だと思うけどいまいち調子が上がらないので仮眠も取ったりしたんで。
あとクリスタ練習で時間食ってるのも原因か。
慣れさえすれば効率上がると思うのでそこまでは仕方ないか。

そして明日からE3関連色々か…。
まずは朝のSCEのが楽しみ。
PS4が今のとこそれほど‥なのでワクワクするゲームがある事に期待。

では、再び原稿を。
今日は起きた時間はちょっと気温低めだった‥と思う。
それもあって思ったより寝てしまった。
おかげで昨日よりも散歩行くのが遅くなってしまったな。
きっとカラー原稿疲れもあったのだろう。
色塗りって妙に疲れるし。

‥で、今はモノクロマンガ中。

百合亜05


その1つの百合亜。

しかし頑張ってクリスタで進めてるけど色々しんどい。
何で?って事がやたら多いのでそこでちょくちょくひっかかるし。
今日はおそらくバグだと思われるとこでかなり時間食った。
正直コレをすぐにお仕事で薦められるか?と聞かれたらノーというしかないな…。

まぁ、それでも明らかに長所は大きいのでどうにか研究&慣らし中。
描く上でコミスタだと困った”見えにくい”ってのも気にならないのでそっちは楽。
ただやっぱりかなり感覚が違うのでその影響での誤差は出やすいと思う。
今回どうにかマンガを描いてみて、それでようやく‥だろうな。

なので、次のお仕事に使うかどうかはまだ考え中。
現段階では下描き、場合によってはペン入れまでこっちで後はコミスタで‥ってとこで。

ゲームは今日も原稿描きつつのニャル子さんでBLエンドっぽいのでクリア。
‥にしても、目当てだったオマケミニゲームが想像以上に条件がめんどくさそうなのでこれから先どうしたものかと。
話しはほぼ共通ルート1本なのですでに面白味が薄いし。
せめて選択肢ジャンプあればなぁ…。

では、寝るまでに再び原稿進行を。
今日も暑かった。
早朝散歩は昨日寝付くのに手こずって起床がやや遅くなったおかげで出かける時間ズレてしまった。
昨日寝る前に色塗りに妙に集中してしまったからかな…。
最近寝付き良かっただけに寝れない状態に驚いたし。
就寝前の作業は気をつけよう。

そして同人原稿はまず表紙って事でそれ進行。

百合亜04p

さっき一通り塗り終わったとこ。
ただ、どの状態で決めるかがまだなので全体アップは先送りに。
今のとこスーツてっかてかなのだけど、光沢どこまでつけるかも未定だし。
まぁ、それでも一通り塗れてはいるので次の段階に。
ここからモノクロ原稿だけど、どこまで速度上げられるかが勝負だな…。
クリスタ、ペン入れだけでも苦労しただけにマンガでどうなるやら。

ゲームは昨日今日でニャル子さんのニャル子ルートクリア。
話しやノリはまさに‥だった。
オチがそれか~ってのもニャル子さんらしい。
しかし、てっきり1回クリアでミニゲーム開放かと思ったけど、どうも全クリか、複数回は必要みたい。
選択肢ジャンプ無いからやるとしたらスキップ多用だけど、どうも話しは共通っぽいのでどこまでやるか…。
せっかくだったらCMで見たニャル子シューティングやってみたけどどうしたものかな。

では、今日のノルマは終わったけど、少しでも余裕作る為にマンガの進行を。
今日も暑かったな~。
しばらくこんな感じかな…。

そして今日も早朝散歩行ってきたけど万歩計の数字調整で3千歩ぐらいの時少ないかな~と思ってそのまま歩いてたら結果的に今日も6千歩近くいってた。
‥で、わりと疲れてその後しばらくぐったりしてた。
コレでは”眠気覚まし”ってよりただの運動なのでもっとそこそこの方が良さそうかな。
ラノベも読んでて時間持てあますって事は無いけどその後に影響出るのは困るんで。
時間も1時間超えてたから30~40分ぐらいを目標で。

その後休んでから同人原稿を。
実験も兼ねたクリスタ作業なのでここからどうなる事やら。

描いたのはまず表紙って事でここまで進行。

百合亜04

髪の毛半分ロングな百合亜。
本編中でツインといてる姿が印象的だったのでそれを半分使ってみた。

しかし、ここまで描くだけで時間食ったな…。
かなり手探りで頭が追いついてなかったりするからそれもあるけど、もっと速度上げられるようにしないと。
それにはまだ練習しないといけないなぁ…。
マンガがこれからなのでどうにかなってくれる事を祈るばかり。

ゲームはラジオも一通り聞いたのでやっとニャル子さん進行。
ほぼ操作無しのオートでオッケーなのでながらは楽。
ただゲームやってる感はあまり無いかな…。
でもフォトカノぐらいちょこちょこ操作あるとながら出来ないからコレはコレ‥でか。

では、ペン入れのをベース色塗りまではやっておかないと。

6000か…

今日も暑かったな~。
一応梅雨らしいけどもはや夏。
ここからもっと暑くなるんだろう‥と思うと気が重い。

‥で、今日も早朝散歩に行ってきた。
万歩計も届いたので数字を楽しむゲーム感覚で‥と思ったけど思ったより歩数って上がらない。
買い物したりで1時間ほど歩いてもどうにか6千歩ぐらいで…。
何となく1万歩ぐらいいくかな~と思ったけど、それはかなり気合い入れた散歩じゃないと厳しそう。
まぁ、あくまでも日々やるのが目標なので無理ないようにやっていこう。

その後はお仕事のチェックや調整してようやく夏コミ同人製作に。
出来るとこまでクリスタ‥って感じに進めてるけどまだ時々引っかかるな。
意外なとこで処理が重いのが困る。
何故ここで?ってとこから調査、原因や対応考える、進行再開‥な感じでも時間かかる。
それでもだいぶ慣れてきてるからどうにかいけそうかもって気分になってきたけど。
もしダメならコミスタ切り替えだけど、このままどうにか完成原稿まで持って行けると良いな。
心配なのはデータ重くなった時どうなるか‥か。

しかし‥今日もゲーム出来てないなぁ…。
とにかくやる事多すぎなのがどうにも。
お仕事がしばらく区切りついてクリスタが落ちついて同人原稿集中できれば出来るようになる‥かな…。
でもヤマト2199の映画、ラブライブのライブビューイング、洋画のアフター・アース、コレも行かないといけないし。
余裕‥当分無理か。

では、寝るまで同人原稿の進行を。

土地面

今日もあっという間に…。
昨日からはじめる事にした散歩、コレは今日も行ってきた。

銀行に用事あったのでついでに土手行ったりしたけど思ったより楽しかったな。
前も散歩してた時のコースだけど、アスファルトではなく土の地面ってのが良い。
あと川を眺めるのも良い感じだった。
天気次第ではあるけど歩いて行ける距離なんだからなるべくこっちに足を伸ばすようにしよう。

それからはクリスタ研究って事でそれを。
今日主にやったのは3Dデータ系の操作。
データ自体が少なくて背景だと使えるのが少ないけど一応出来るようにはしておきたい。

後は軽くペン入れ、それからベタ&トーンで仕上げテスト。
コレで一通り操作は出来るの次は実際原稿を‥か。
こちらは同人でいけるとこまでやってみるつもり。

そこからお仕事進行、現時点で進ませるとこはクリアなので次は同人やらないと…。
ほぼ余裕無くなってきてるので一気にサクサク進ませたい。
クリスタがほぼぶっつけ本番でそれが心配だけど、今後の速度アップとクオリティアップ出来るかも‥の実験兼ねてもいるからリスクあってもここでやらないわけにはいかない。
さすがにお仕事では恐すぎるので。

‥と、そんなこんなで結局今日もゲーム時間取れず。
まぁ、クリスタ研究がわりとゲーム感覚なのでそれでわりと遊んだ気にはなってるかな。
今やるべき事って意味では間違ってないと思うし。

ながらでは妹ぱらだいす2の桜花ルート終わったので次に‥かな。
気楽に流せるとなると再び大図書館かD.C.ⅢRを新規部分をか。

では、後は寝るまでに頭を同人に切り換えつつお仕事の方も軽くチェックして‥と。

ソフト研究

しばらくやってた研究、やっと一段落で先に進行。
夏コミ同人も結局ヤマト2199でって事で百合亜練習。
後はこっちの話し組んでサクサク進めないと…。

研究的にはどうにもモニターの全体が見えにくいってのがなんとかしたいところだったけど、コレを小さく描くって事で概ね問題解消。
前もやってたけど実際の原稿で描くと誤差が生まれやすいのでそこで保留だった。
でも結局のとこコレが最も現実的な方法みたい。
目の視点調整よりははるかに楽なので。

その流れでお絵かきソフトをクリスタに切り替えて練習。
ジャギが出にくいってのと小さく描く場合こっちの方が利点が大きいので。
操作系がだいぶ変わってそれも厄介だけどTab-Mate使えば片手でほぼ出来るので液タブファンクションキーも使わずに出来て慣れればこっちの方が楽。

まぁ、このクリスタ、かなり問題のあるソフトで、現状利点3、欠点7ってぐらいの困ったソフト。
それでもコミスタでどうにも厳し事はあるからこっちを使わざるおえないな…。
描くとジャギが出にくいってのはかなりの利点なのでそれを最優先とするならばこっちになる。

そんなわけでクリスタの練習。
今までも多少やってたってのもあってほぼ違和感無く使えるようにはなった。
ただ、問題なのは印刷とモニターの誤差、実際の原稿描いてどうか…ここらはやってみないと分からない。
それもあるから今回の同人で試す事になるかな…。
描いてて楽ではあるのは確実なので。
山盛りの欠点をどう埋めるか、それが頭痛いけど。

そんなこんなで今日はクリスタ研究で一日潰れてしまった…。
有意義ではあったけど他の事が出来なくて残念。
起きた時散歩と読書兼ねて近所の公園歩いたけど、それ以外はずっと描いてた。
ゲーム時間そろそろ欲しいのだけど‥まだ厳しいなぁ…。

では、あとちょっと研究をして後は明日に…と。
今日も一日があっさり過ぎていくなぁ…。
結局今日も色々進みがいまいちで残念。
絵的にアレコレ試しつつ描いてたりお仕事でもちょっと進んだから前進はしてるけどどうにもペースは上がらない。

その原因の1つ、絵の描き方速度アップがやっぱりなかなか難しい。
後どうも見る範囲に問題があるのかも‥とそれも試したり。
描いてると視線がだんだん”点”になるけど、それだと絵のバランス取りがどうにも難しくなる。
出来るだけ”面”で見た方が良い、でもどうすれば‥と。

試したのは左右の中心を視線ポイントにしてバランスを取りつつ描くって方法。
多分やり方自体は間違ってない、でもコレが結構慣れがいる。
ハッキリと効果は出るので安定させたいけど、コレも時間かかるだろうな…。
コレやると逆向きも描きやすくなるのでこっちのトレーニングもしないと。
ああ‥やる事沢山。

そんなこんなで思うような進みになってないので今日もゲーム出来ず。
同人‥そろそろ本気でヤバイ。
視線訓練が安定すれば速度も上がるからコレに賭けたいけど‥どうなる事やら。
今だに二択で決めきれないとはなぁ…。

では、その研究やお仕事進めつつそろそろ寝る時間なので残りは明日か。
今日もどうにも調子がいまいちだったなぁ…。
それもあって色々進みがいまいち。
やったのはほとんど苦手向きのお絵かき練習ぐらいだった。

練習05

その練習の中の1つ。
最近目つきが何か怖い系女子が楽しいのでその流れで。

しかし‥苦手向きはある程度は描ける、でもその”ある程度”から先がとんでもなく大きな壁を感じる。
あとちょっとに見えて実はかなり高い壁なのかもしれない。
今回も完全攻略出来そうに無いから練習は保留でまた先でやらないと。

‥で、お仕事がまだ終わってないのでそれやって、そうしたら同人進めないと。
ホントは今日で何描くか決めるつもりだったけど苦手向き練習で躓いたのが痛かったなぁ…。
まぁ、過ぎた時間は仕方ないのでとにかく頑張って進めよう。

しかし‥今日は外出中で見れなかったアニメとラジオの消化で結構時間も使ってゲーム時間が‥だった。
PCゲームぐらい進ませたかったけどそれも無理だったなぁ…。
仮眠もわりと長い時間かかったし、どうにも上手い事時間使えないのが困りどこ。
どうにか予定消化しつつゲーム時間も‥にしたいけどまだまだ難しいみたい。
喘息気味なのがやっとおさまっただけでもだいぶマシなのでその点は良かったけど。

では、寝るまでの時間で何か進めて後は明日に‥かな。
今日はどうにかお仕事に区切り着いた土曜日でもあるのでラクガキするつもりだった。
でも‥ど~にも描けない…。
2日連続で出かけた影響でかなり疲れ気味。
ここしばらくの運動不足も影響してるな‥コレは。

頑張ってもダメっぽいので仕方ない。
明日は描く‥はず。

‥で、今日は迷ってたけど勢いで結局映画に。
映画の日でもあって料金も安いし天気も良いし‥で行きやすかった。

見てきたのはオブリビオン。
最近行った映画の予告で面白そうだな~と気になってて結局行ってきた。

感想的にはまあまあ、映像はとにかく凄かった、でも話しが‥な感じ。
まぁ、洋画だとわりとある事だから想定内なのでトータルでも見に行って良かった‥な感想。
しかし‥異星人と戦って勝ったものの地球は全壊‥ってのは凄い状況。
話し的に大本は解決はしたけどあの地球、アレでは相当厳しいと思う。
希望はある‥な流れだったけど、あの世界じゃなぁ…。

そんなわけで今日も映画に。
前売り券でアフター・アース買ってあるので今月こっちも行くつもり。
あとは多分ヤマトの6章も行くかな~な気分。
ただラブライブのライブビューイングに当選したので行く余裕が結構厳しいのでこっちはまだ未定。

そのラブライブ、抽選は1回所だけなのでてっきり落選かと思いきや‥受かるとは。
ライブビューイング自体がどう言うものか分からないのでその不安もあるけど楽しみ。

しかし、映画から帰ってきてから今日はダメだな…。
結構ダラダラして回復はしたけどそれでも疲れが残り気味。
もう寝ないと使いものになりそうにない。
早めに寝て後は明日に‥かな。

では、多分早寝するけどそこまでは何か描いてみよう。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。