プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


まずは‥

夏コミ

東ニ-55aで無事当選です。


いやはや‥毎回今度は受かるかな‥って感じになるけど今回もどうにかなって良かった。
後は描くだけか…。
それがかなり大変。

‥で、今日はPCゲーの発売日でもあったのでアキバに。
でもお仕事が今日中に終わらせておきたいものがあったので急ぎの散策だった。

アキバは着いて何だかんだでよく行ってる野郎ラーメンで食事後行動開始。
PCゲー2本買いつつ、探し中だった終わりのセラフのラノベ版をようやく発見。
ラブライブのBD3巻買って後は月末発売の雑誌を…。
同人やら気になってたコープスパーティも無事見つけて一通り用事完了。

あとは店頭抽選とかもしていつも行ってる店一通り。
ラストはヨドバシで大体満足したので帰宅。
家着いたのは3時ちょっとだからこの行動で結構良い感じに時間使えたと思う。

その後はコミケの当落で慌ただしく、その後はお仕事。
コレがどうにか終わったので今一息な所。
あとは出来るだけ他のお仕事も進めて後は早寝かな…。

しかし‥同人もそろそろ本格的に進めないといけない時期になってきた。
一応ヤマト2199の百合亜にしてるけどオリジナルも描いてみたくもある。
まぁ、とにかく今進めないといけないお仕事を早く終わらせてそこで決めよう。

では、そのお仕事を。

ニャルゲー

もうそろそろ5月も終わりか…。
やらなければいけない事がまだ終わってないのが困るところ。
明日が終わったら6月だからどうにかそれまでに目標のお仕事をクリアしたい。

‥で、今日も昨日からの続きのお仕事‥だけど、どうにも疲れが残り気味。
昨日色々時間食ったり精神的に疲れたりもしたからそれのせいかも。
最低限ペースでしか進めなかったのは残念。

ゲームはニャル子ゲームが来たのでそれを。
ほとんどオートで流せるってのもあってお仕事進めつつ聞いてた。
話しはTV1期の流れ+補足って感じで、モノローグ以外は喋るので流しプレイはすごくしやすいのが助かる。
ミニゲームも1回あって楽しかったけどそれのみプレイはやっぱりクリア条件っぽいのでまず1回誰かのエンド見たいな。
明日PCゲー発売で流しゲームの候補増えるけどどうにかこっちも進めたい。

それにしても、体調は治りそうで治らないってのが歯がゆいな…。
口内炎っぽいのも出来てるから単純に調子も悪いみたいなので早いとこ完治させたいけどなかなか進み悪い。
今回は何故か喘息方向に出てかなり苦労してるけど、コレが頻発したら厳しい。
おさまったらしばらくは大人しくしててくれるといいけど。

明日、気分転換も兼ねてアキバ行くつもりだけど、出来る限りさっと行って早く帰りたい。
コミケの当落もあるからそれまでには…。
今の生活だと9時には起きてるからなるべく早めに行くようにしよう。

では、明日出かけたいので今日のお仕事、なるべく進めないと。
いやはや‥なんだか現実の方が面倒な事になってきてるな。
確か空想はして良いって憲法で保障されてたはずだけど‥どうも一部の気分次第でそれが変化するみたい。
世界の歪み、正せないかな…。

まぁ、そっちは出来る事やって情報はそこそこ入れてるので後は自分の生活を。
やらないといけない事も沢山なので。
アレに無駄に時間取られるのをなんとかしたい…。

‥で、進めはじめたマンガのお話作り、だいぶペースは上がってきてるけどコンテの時にどれだけ作り込めるかで先が変わるのでなるべく考えつつ進行。
テキストはすでに打ってるので後は枠組みって事でまずはラフでのコンテ作りを。
半分ちょっとは終わったので今日はコレを実際に描いてみるつもり。
残りは明日頭がスッキリした状態で進めよう。

今回のは設定を結構作ってるのでかなり先が描きやすいとも思う。
あと自分が描きたいのもちょっと入れてたりする分描いてても楽しい。
コレが何とか通れば良いなぁ…。

ゲームは‥今日も出来なかった。
ハガキ買いに行ったりそれを書いたりもしたんでそっちに時間食われた。
それさえ無ければそこそこやる時間はあったんだけどなぁ…。
政治家へのハガキ、久々だしそもそも手書きが凄くめんどくさい。
でもコレが現状出来る最善策でもあるので仕方ない。

明日にはゲーム、ニャル子さん来るからちょっとはやりたいなぁ…。
明後日はPCゲー色々発売するからアキバ行きたいけど‥ゆっくりする余裕は無さそう。
そろそろ同人も進めたいし‥時間が欲しい。

では、描き進め中のコンテ制作を。
今日はようやくしばらく時間かかってた原稿がどうにか終わったので頭の切り替えかねて今まで出来なかった事を。

まずは今日届いたヤマト2199のBD5巻を。
コミケでの描く作品でもあるので早く見たかったので早速‥だったけど、思った以上に楽しかった。
冥王星基地戦以降ちょっと地味な印象あったけど今回は最初から派手な艦隊戦。
艦隊戦は最後にもあったし映像的に楽しくなる感じだった。

他にもお互いの陣営に動きがあったし、気になるお気に入りキャラの百合亜も色々活躍してたので満足。
同人での方向もまとまったので後はそれを描かないと…。

後は放置気味の部屋をちょっと掃除。
主に積み上がったダンボール整理。
それとゴミも捨ててだいぶスッキリしてきた。
まだまだ掃除しないと駄目なのでそろそろ一気に進ませたいところ。

あとは体調がどうにも治らないので試しに気分転換に近所のショッピングモールに。
最近部屋に籠もり気味なのでそれも影響あるかも‥って事で。
出かけてる時もやっぱり微妙に息吸いにくいので息切れしやすいけど、ちょっと久々なお店巡りでもあったので楽しかった。

他には布団カバーやシーツを洗濯。
とにかく色々スッキリと。

そんなこんなで色々した一日。
どうも体調自体がいまいち良くないみたいだけど、そろそろこの喉に引っかかる感じが取れて欲しいので今日のが効果あって欲しい。
お仕事も一先ず終わったので体調も切り替わって欲しいな…。

では、次のお仕事を進めないと…。
今日も暑かったな~。
でも予報だと明日以降天気崩れて気温も落ち気味になるみたい。
あくまでも予報で結局暑い‥になるかもだけど。

それにしても今日も苦労してる体調管理、どうにも何かがおかしい‥ってのがずっと続いてる。
一時期よりだいぶ良いけど、とにかくどうにも変で無理がきかない。
オマケに昨日の寝る前の頭痛が残っててそれもしんどいという最悪のスタート‥な感じ。
頭痛は無理しても悪化するだけなので食事して薬飲んですぐ仮眠、それでやっと安定。
夜のキツさは今日大分楽だから回復には向かってる‥と思いたい。

しかし‥朝型生活自体は安定してるのだけど、体調がどうにも。
たまたまだと思うけど、生活変えてるのも不調の原因かも‥とか思ったり。
そうは言っても今の方が良いからこっちを維持した方が良いのは間違いない。
どうにか普通の状態に戻って欲しいなぁ…。
呼吸関係の問題が早いとこおさまって欲しい。
何故微妙な喘息っぽいのが抜けなのか…。

そんなこんなで進ませるのに苦労してる原稿、今日でようやく終わりそう。
ホントなら余裕で終わって気楽にチェック‥の予定だったけどここまでズレ込むとはなぁ…。
まぁ、それでもこの程度の遅れですんで良かったかもしれない。
そう思うぐらい最近の体調が悪いので。

ゲームは今の原稿終われば出来るから‥と今日もお休み。
ちょこちょこ進ませてはいるフォトカノ、進行中の果音&深角さんを早いとこクリアしたい。
2人ともラブラブデイズまでいきたいけど、その後はどうしようかな…。
ニャル子ゲームもそう言えばそろそろ。

では、寝るまでに残りの原稿を…。
今日は朝こそ涼し目だったけどその後はわりと気温上がったな。
気温が25℃こえてくると食べ物が傷みやすくもなるので涼しいままでいて欲しいところだけど‥そろそろ夏も近いし仕方ないか。

その気温変化も影響あるのか体調がいまいちなのも変わらず。
多少良くなってきてる気もするけどどうにも残る息苦しさはあいかわらず。
もうそろそろ今の原稿も終わるからそうすれば‥かな。

そんな中ラクガキはどうにか。

練習さん05

アニメのキャラに‥と思ったけど時間もそう取れないので結局オリジナルで。
色々調整したいところもあるので余裕出来たらそれもやりたい。

原稿は体調さえ本調子なら今日で大体終わってたはずだけど今日も仮眠をしたりもして進みいまいち。
それでもどうにかは進んでるので明日でどうにかしたい。
体調、良くなればいいなぁ…。

ゲームは原稿の進みが悪いのもあって出来ず。
シェルノでアイテム作り、PCゲーはながらで‥が精一杯な感じ。

で、その大図書館は今日は御園ルート、通常とトゥルークリア。
正直今日で両方終わるとは思わなかった。
結構な長さ共通ルートがあるので1回クリアするとかなり省略できるっぽい。
話し的にはやはり白崎&小太刀に比べると消化不良感があるかな…。
それでも可愛い良い後輩だった。

PCゲーは金曜でまた買うからそこまででなにか1回はクリア‥と思ってたけどそれがあっさり出来てしまった。
となると‥次どうしよう。
大図書館ならながらもしやすいから他キャラかな…。

では、今日もそろそろ寝る時間迫ってるけどそこまで原稿を。
今日は最近の中では気温低め。
それもあってか妙に眠かった。
ちゃんと普通に寝たのに眠い、オマケに最近どうも調子悪い、そこら辺考えて若干アクセル落とす日にして長め仮眠を。
結局仮眠2時間、通常睡眠が8時間ぐらいでトータル10時間ほどか…。
仮眠で寝られるって事はやっぱりどこかおかしいのかも。
まぁ、お仕事も後ちょいなのでそれ終わったらもっとしっかり休もう。

それもあってラクガキしようと思った時間も飛んだ。
明日は‥描きたい。
どうも最近”軽く描く”ってのが出来にくい。

お仕事は体調優先の日でもあったので進みはあまり良くない感じ。
それでもそこそこは進んだので、後は明日ペース上げられれば…。
今のカラーさえ終わればほぼ終わりなのでどうにか進めたい。

ゲームはながらでシェルノをどうにか。
今日で新しい夢世界の話しを全て見れた。
そして再び次の話しが楽しみであり、その待ち時間を不安に感じたり。
いつになるのやら。
話が終わったので今は新しいリストのアイテムを色々作成中。

しかし‥結構寝たのに早くもこの時間眠くなってる。
朝方ペースになってるとはいえ、仮眠しても同じってのはやっぱり体調に問題有りっぽい。
気管支系と思われる不調も長引いてるし、お仕事の区切りついたら病院行った方が良いかもしれないな…。

とにかくあとちょっとで寝る予定時間だけど、そこまでお仕事を。
今日も暑くなったな…。
外出はする時間無かったけど、エアコンの無い部屋に行くとすでに夏を感じさせる空気の暑さだったし。
まぁ、ホントの暑さはまだまだだろうけど。

‥で、今日もお仕事‥って事でその進行。
最後の壁のカラーマンガだけど、どうやら想定のスケジュールでどうにかいけそう‥になってきたのでだいぶホッとしてきた。
一番早く描ける方法でやってるけど、それでもモノクロよりは格段に時間かかるからやってみないと分からない。
時間の余裕も無くなってきてかなり心配だったけどこのペースなら最悪間に合わないって事は無さそう。
後はできるだけ余裕を持つように早めに進めたい。

それにしても、ちゃんと寝てるのにどうにも疲労感が抜けなく、今日は仕方なく休憩時間作ったり。
仮眠しようと思ってベッドで横になってたけど眠れはしなかったな…。
多分体の疲れじゃ無くて精神的な方っぽく、とにかく原稿が終わらないと‥なのでそれがどうにかならない事には‥だな。
多分この影響の気管支の問題もあるので早いとこ解放されたい。
今日はだいぶ楽だったけど、どうにも息を吸うのが重い感じなのが困る。

ゲームは休憩時間でダラッとしながら討鬼伝体験版を再び。
何となく武器を鎖鎌でやってみたら今回は上手くできたようで楽しかった。
空中戦がわりと出来るのが面白い。
倒す速度重視だとやっぱり手甲だけど攻撃の楽しさは鎖鎌か弓かな。
あと体験版には無いけど双刀も面白そう。
しかし‥買うかどうかはどうしようかな…。

では、とにかく原稿‥なのでそちらを進めなければ。

空気が…

原稿もそろそろ終盤。
ペン入れも終わってその仕上げに‥のとこ。
でも疲れも結構きてるな…。

その影響なのかどうかのか不明だけど妙に息がしづらい。
喘息か?‥と思ってその薬飲んでも効果はいまいち。
気管支でも炎症起こしてるのかもだけど、何だか酸素が少ない‥みたいな感じ。
喉用の飴なめてみたら一応効果あるっぽい感じだけどハッキリと‥ってほどでも無い。
もしかしたら原稿のストレスで‥とかかも。
だとしたら終わらせるのが一番の方法って事になるな。

そんなわけでスタミナ削れ気味でしんどいけどどうにか原稿は進行。
後ちょっと‥とはまだ言えないけど、それでもだいぶ先は見えてきてる。
ペースが上がりきらないのがしんどいとこだけどとにかく頑張って終わらせたい。

しかし‥最近仮眠を出来るだけガマンしてる為だろうけど夜になると眠くなるのが早い。
大体22時位には眠気の波が来るし。
結果的に一気に生活改善も出来たので良い‥とも言えるけど、ここまで夜に弱くなるのも困るな…。
アニメも超電磁砲辺りですでに眠いし。
2時には寝たいと思ってたけど、現状0時まで耐えるのがしんどい。
最終的にどのラインを就寝タイムにするかをそろそろ考えたい。

ゲームは今日妙に疲れ残ってたし、原稿も予定なかなか終わらなかったのでシェルノ以外お休み。
新しい夢世界の修復だけは進行明日には全部いけるかな…。

では、眠気的に限界が近いけど寝る予定時間までは原稿を。

夏が近い

今日も暑くなったな…。
そして寝付きは良かったものの途中で起きて次に寝るのにちょっと時間かかったりもして今日は眠い状態。

大体最近9~10時に起きてるけど、コレを11時辺りにすれば眠気的には良かったかもだけど生活ペースをずらせたくないので結局普通に起床。
だけど今やたら眠いので寝ておけば良かったかな‥とも思ったり。
日が落ちてからの能率が結構変わったし。
まぁ、後は早めに寝るのを目指して原稿を‥と。

原稿は微妙に遅れてきたけどどうにか予定の範囲内かな…。
まだ先読めないのが困るけど、だいぶ残りも少ないので気分は楽になりかけてきた感じ。
とにかく早く進めてつぎのを終わらせてそろそろな夏コミ原稿作業に入りたい。

‥で、遅れ気味の原稿の調整もあってゲームはあまり出来ず。
ちょっと”勇者のくせに”のパズルゲームはやったけどそれ以外はずっと描いてた。

そのゲームは軽い休憩には良い感じ。
パズルゲームはどうも苦手だけどわりと気楽に出来て爽快感もあって楽しかった。
持てあますほどの暇は無いけど、それがあったならちょうど良い感じだな。

あとは操作自体ほとんどしてないけどシェルノもそこそこに。
明日新しい夢世界解放なのでちょっとイオンちゃんと交流を。
しかし‥全体のストーリー的にはまだ半分ぐらいか…。
面白いけどとにかく先が長すぎるし、未完になりそうな予感もするのが何ともだな。

では、とっても眠いけど、どうにかガマンしつつ原稿を。

ヴヴヴ完成

今日は予報通り外は暑かったな…。
まぁ、結局ほとんど家にいたからそう影響は無かったけど。

気がつけば生活改善も上手い事いって、どうにか午前の段階でお仕事はじめられる状態。
コレなら早寝しても後ろめたさも無いので維持させていきたい。
仮眠も耐えるようにしてるので寝付きも最近とても良いので助かる。
大体15分以内にはあっさり寝られてるんで。
記憶が無いのでもしかしたら寝たら即かもしれない。

お仕事の方は大きな山を一端クリア、そしてラストスパート‥なとこ。
ここまでかなり時間使ってしまった分余裕無くなってしまったけど必要な事だったから仕方ないか。
とにかくゴールは見えてるんでどうにか進めたいところ。

ゲームは今日はお休みで昨日から再開してたヴァルヴレイヴのプラモデル作りを。
そして今日でどうにか完成。
やはり出来は良いしカッコイイ。
ポーズ付けも結構出来るので優秀なキットだと思う。
だけど‥あのシール地獄はなぁ…。
同型派生機があるけど、2個目は精神的に勘弁状態。

こちら出来たから明日は再びゲームか、もしくはRGデスティニーかな。
そんなに長い時間は休憩出来ないけど、原稿ずっとってのも精神的に持たないのでちょっとはこっち方向もやりたい。

では、そろそろ眠くなってきたけど寝るまでは原稿を。
どうも外が雨の影響か‥いまいち今日は体調が悪い。
眠気覚まし薬ちょっと使ったけど効き悪いし。
明日は気温結構高くなるみたいだし‥体調管理に苦労しそう。

それもあってどうにも原稿の進みが悪い。
最低限ペースは維持してるものの、どうにもちょくちょく足が止まる感じ。
単純に描き方忘れかけてたってのもあるけど明日頭が働く状態にならないと困るな…。
とにかく今回の原稿、もうちょっとで努力目標は終わりそうなのでそこまでどうにか。

ところで、昨日は息抜きでデモンズやったけど、今日は映画とプラモデル作りを。
映画はエンジェルウォーズ、買ってはあったけどそのうち見よう‥って感じで保留だった。
‥で、見たわけだけど、話しは首かしげたくなるけど映像は凄かったので楽しかった。
コレがあるから買ったようなものである”セーラー服と日本刀”ってのが実際カッコ良かったし。
ドラゴンもまさにゲームで見るカッコイイタイプでそれも良かった。
音楽も良かったのでコレで話しも面白ければ‥だけど、それは仕方ないか。

プラモデルはヴァルヴレイヴを。
前作ったものの、あまりのシールのめんどくささに保留、そこから結構経っての再開。
今日で上半身&腰まで出来たけど、やっぱりシールがすごく大変。
ただ貼れば良いわけじゃなく、複雑な面に位置確認を毎回しなければいけないってのがとても厄介。
プラモデル自体はそう難しくは無いのだけど、とにかくシールがる。
あとは足と武装だけなのだけど、明日やるかは微妙かな…。
まぁ、それでもカッコイイので楽しくはあるのが救い。
それ無かったらコレは心折れそう。

では、とにかく原稿を進めよう。
今日もひたすらカラー原稿。
昨日よりは迷走してないけど疲れはどうも抜けきってないのが困る。
それもあって思ったより進みは悪かったな…。

まぁ、それでもそれなりには進んだのでラクガキも。

百合亜03b

ヤマト2199の百合亜を再び。
TVの方でもYRAもはじまったしそちらでの活躍楽しみ。
そしてBDの方で先の展開も気になる。
どうも”変化”してるようだし。

しかし‥色塗りはどうにも難しい。
とりあえず今回の方向性での一応のまとめどこは見つかったけど、この他もやりたくなってきたし。
あとそもそも使う色によってイメージする絵にしやすいかどうかも決まるのではないか‥とか思ってきた。
この研究は同人原稿で継続‥かな。

あ‥今日どうにも昨日の精神的疲れ抜けなかったからゲームは久々にデモンズを。
とにかく集中する系の息抜きをちょっとしたかったので。
こちら、最初のとこだけ‥と思ったけど結局中盤辺りまでやってしまったな…。
結構な回数やってるけどまだ面白い。
デモンズ‥やっぱ良いゲームだ。

では、もうちょっとで今日分の目標までいきそうなので頑張って原稿を。

色バトル

いやはや‥わりと泥沼になりかけた…。
今カラー原稿描いてるのだけど、せっかくなのでとことん方法追求してみようかと思いアレコレ研究、なかなか思うようにならなくて写真やイラストとながめっこ。
量産しやすいってのも条件なのでそれも想定に入れてひたすらと。

‥で、気付けばそろそろ日付変わる事か…。
ラクガキの余裕は全く無かったな。
そもそも夜8時辺りに気力が切れたっぽくて集中力がた落ち。
一応休憩って事で休んでみたけどどうも寝ないと復活しないみたい。
時間ももう遅いのでこっちの再開は明日か…。

しかし‥色塗りって難しい。
正解が無く、どれも方法って言えばそうなる。
なのでどこを目標にするかが問題で…。
こっち方向はモノクロマンガ以上に先が果てしないな。
まぁ、今回の余裕も無くなってきたのでここらでいったん区切るしかないか。
あとは明日起きて頭がちゃんとしてる状態で上手い事いくのに期待。

‥で、ゲームは今日も寝起き目覚ましでフォトカノ。
今日で今までクリアした3人のDLC下校デートを3回行ったので再び本編に。
それにしてもこの下校デート、木金のみってのがやっかい。
一応水曜でセーブはしてあったけど3回目は1週先になるし。
3回目はほぼオマケみたいなものだけどやっぱり気になるからその分時間もかかってしまう。

では、眠くてだるくて‥な感じだけど、出来る事をどうにか進めつつアザゼルさん&むろみさん終わったら寝るかな…。

ジューシー

まずはお仕事告知。

今日発売の
juicy vol.02で描いてます。


キャラは小柄で眼鏡な地味っ子さん。
それでいて何となく性格はお姉さん。
大人の方、ぜひどうぞです。

しかし‥ホントに久々の成年誌だったので手探りのマンガ制作。
さすがに描いててカンがだいぶ戻っては来たけど出来てば近いうちにもう1本は描きたい。
今回で色々トーンの使い方を変えたりもしたのでその安定化もさせたいし。


‥で、昨日は起きても眠くて結局夕方に眠気覚まし薬使用、でも今日は使わずにどうにか。
でも今度は何か吐き気がちょっとするので仮眠する事に…。
今日寝た時途中で1回起きて少し寝付きにくかったので計算上の睡眠時間も少なかったのでその分でもあったけど。

それでも早起きペースは維持出来てるから‥いっか、な感じ。
なかなか起床後すぐお仕事テンションにってならないのが困りどこだけど、とにかく早い段階でエンジンかかってくれれば。
明日は‥どうだろう…。

とにかくお仕事遅れ気味なのでそれどうにか進めつつ生活も今のを維持したい。
なんとか午前で集中出来るペースにしたいなぁ…。

ゲームは寝起きで目覚ましがわりにフォトカノ、DLCでの下校デート、実原4回見たので今度は舞衣ちゃんで。
それにしても同じ場所に違うヒロイン連れていくと何か浮気っぽい感じもある。
変化あるのは3回までっぽいのでそれ見たら新見さん、その後本編進行再開を。

あ、サモンナイト5は結局まだ様子見。
どうもシリーズ知ってればその新作って事で楽しい‥な感じっぽいので。
それ無い状態だと厳しそうだな…。
まぁ、今フォトカノ、ちょっと先にニャル子さんだから余裕無いからこれ以上増やしても‥だけど。

では、この時間ですでに眠いけどまだまだ終わらない原稿を。

眠気か…

昨日は眠気覚ましの薬で午前から元気、そして仮眠無しで動けてたのもあって就寝もあっさりだった。
最近寝ても短時間で起きる‥って事が多かったけどそれも無かった。
やはり上手い事寝れてなかったようで。

そんなわけで今日も早寝早起き出来たけど試しに薬無しで過ごしてみたらやっぱり眠い…。
まだ体の方が慣れてないっぽいな…。
出来る限り薬は使いたくないけどお仕事スケジュール的にもしんどいからそうも言っていられないか。
そんなわけで、ここからちょっとの間は眠気覚まし薬も使いつつ生活改善を目指したい。

‥で、いまいち目が覚めなかったのもあり、中二病BD買いに近所のメイトに行ってきたり。
TV話数はコレで最後か…。
次で最後、そして未放送話数もそろそろ。
しかし‥出かけて目が覚めるのを期待したんだけど‥結局それでも駄目で薬を使うはめに…。
夕方雨が降ったりもしたから低気圧とかそこら辺も影響したのかな。

ゲームも目が覚めるかも‥と多めに進行。
電車移動でもやったりもした。
サモンナイト5は過去作やってないので勢い購入もしにくく今回は踏みとどまった。
あとはレビュー待ちだけど‥やっぱ、今作からだと厳しいかもしれない。

フォトカノは進行中の果音深角さんルート、そろそろ終盤なとこ。
もう一気にクリアまでいけそうだけど、後はお仕事の余裕次第か。
DLCも色々見てみた。
有料のはお金が‥だけど、新衣装はやはり楽しみ。

では、早速眠くなってるけど遅れ気味の原稿を。

対眠気作戦

しばらくやってる生活改善、コレがどうにこうにも難しい。
さすがにもう捨て日を作って睡眠時間調整する余裕も無いので”こうなったら”と再び昨日は早め就寝、今日早め起床で眠気覚まし薬使ってみた。
この薬が意外なまでに効果あって正直予想外。

今までも錠剤タイプのを使ってたけどほとんど効果を感じず結局眠気に耐えきれずに仮眠、余裕で長く寝てしまう‥って感じだったのでカフェイン耐性でも出来てるのかと思ってた。
まぁ、耐性というか、多分効きにくいってのはあるかも。
結構コーヒーも飲んでるからそれも影響あるのかな…。

今日最初使ったのは数値上カフェイン多めのドロップタイプ。
コレ使ったら明らかに目が覚めてわりと驚き。
そのおかげでかなり久々に午前の段階で集中出来て予定も進められた。
たまたまかもしれないし、薬での眠気覚ましはあまりやらない方が良さそうだから明日以降分からないけどこんな感じに1日使えればかなり理想的だな。
今のとこ仮眠もせずにここまで来てるのですんなり眠れそう。

‥で、時間的には余裕はあったはずだけどゲームは結局ここまで出来ず。
薬の効果に半信半疑で眠気来るまでお仕事‥ってやってたらいつのかにか日が落ちててプレイ時間が微妙になってた。
ここまでかなりロスしてるからその埋め合わせと考えれば‥コレでもまだ足りなくはあるか。
とにかくやる事進みさえすればゲームもできるので良い生活を定着させてお仕事も進めなければ。

ゲーム‥と言えば明日サモンナイト5発売か…。
買うとしたらDL版なのでまだ決めてはいないけど明日勢いで買ってしまうかも。
そうしたらプレイちょっとはしたいから中二病BDを近所のメイトに買いに行きつつ移動中に試しプレイ‥とかかな。
とはいえ、フォトカノまだ進めたいし、ちょっと先はニャル子さんだし…。
ゲームの消化もかなり大変。

では、何となく薬効果のちょっと先に睡魔がいそうな感じだけど、それが来るまではお仕事を。
一昨日はすんなり眠れたものの‥昨日は再び寝付きに苦戦したなぁ…。
目が覚めたからあまり寝た記憶無い状態でシュタゲ映画行ってきたり。
多分‥今日やたら暑くなったからその影響で体温が寝てて下がりにくかったのが原因かも。
しかし、寝るのにこんなに細かい条件必要だっけかなぁ…。
ほとんど就寝スランプ状態。

まぁ、それでも気温高い時は無理ききやすいのであとはどうにか上手い事乗り切るしか無いか。
引き続き早寝努力はするけどそろそろお仕事的に余裕も無くなってきたんで余裕持った調整も厳しくなってきたし。
とにかくすんなり眠れさえすれば苦労しないんだけどなぁ…。

‥で、行ってきたシュタゲ劇場版、当初は遠めの映画館だけだったのでBD待ち気分だったけど、いつの間にか近所でも上映するって事になったのでせっかくなら‥と。
あまり寝てない状態でもあったんで行く時も悩んだけど結果的に見てきて良かったと思う。
そしてシュタゲのキャラは個性的で魅力的だな‥と再認識。
ある意味完結編的な話しなのでTVの後な感じでもあって楽しかった。

世界線移動、上手い事いってめでたしめでたし‥だけど、アレはそんな簡単なものじゃないか…。
確かに危険で当事者に相当の負担を強いる事にもなる。
でもそれでも‥とはやはり思ってしまうな。
運命を変える事、コレを見終わった後も考えてしまった。

ゲームはこの移動時間で少々。
帰ってきてからはやっぱり眠かったり仮眠で時間食ってあまり出来ず。
フォトカノ、果音&深角さん同時でやってるけどなかなか進まず。
とにかくちゃんと予定した時間で睡眠さえできれば…。

では、またまた時間調整にミスってるけどどうにかお仕事進行を。

睡眠調整中

ここ最近とにかく寝付きに苦労しすぎてる。
そんなわけで昨日は試しに自分的結構早めの深夜2時台にベッドに。
更に寝ながらどうしても色々考えてしまうのを耐えて無心状態に。
そうしたらどうやらかなり早く寝付けたようで。

しかし‥どうも体内時計のくるいはどうしようも無いようで寝ても浅く1~2時間で起きる‥の繰り返し。
最初の計画時間の7.5時間ほどで起きたけど数字ほどは寝てなかったみたいで仮眠がそこそこ必要だったのが残念。
まぁ、それでもその後はわりと良い感じだったのでこのペースを続ければどうにか少し朝方な生活には戻りそう。

ちなみに、この生活改善にはそろそろ夏ってのも理由が…。
日の落ちてるうちに寝ておかないと寝が浅くなりがちなので効率が悪い。
一時期のような昼から夕方‥だといくら寝ても眠気取れないし。
夏は外明るくなるの早いからなぁ…。
とにかく今が生活を直すタイミングでもあるので頑張って修正を。

なお、ゲームは昨日お仕事がかなり進み悪かったのもありお休み。
時間そのものは結構あったものの、それは昨日の遅れの分に。
維持さえできればちゃんとゲーム時間も作れるはずなので今はガマン。

そういえばシュタゲ映画、気付けばわりと近い場所でやるので明日多分行くかも。
駅3つ、約10分ほどなら十分の距離なんで。
あとなるべく早い時間に行って日光に浴びてる状態での外移動して体内時計修正したいってのもある。
シュタゲ自体も楽しみで。

では、もうそろそろ寝たい時間が近づくけどそれまでお仕事を。
いやはや‥日々の調整にかなり苦労してるな…。

それでも今日はちょっとラクガキしたんでそれを。

ちーちゃん01

はたらく魔王様のちーちゃん。

なお、ちょっと試してみたくて軽くラフ描いてから筆ペン気分で描いてみた。
でも‥普通にペン入れ→ベタの方が楽だったかもしれない…。
このキャラ好きなので近いうちにカラーでも描いてみたい。
髪の毛ロング状態の百合亜もそのうち。

‥で、昨日もどうにか日の出る前には布団に。
そこまでは行った‥のだけど、やたらめったら寝付き悪かったな…。
多分その状態で3~4時間は眠れなかったと思う。
あきらめ気分になったらやっと寝てたけど15分ぐらいで寝付くようにはしたい。

それもあって起きてからも妙に眠いし、仮眠も仕方なく…。
ガマンしようにも使いものにならない状態なので。
日の出てる時間で普通に進むならそこそこ朝方生活に出来るのに、ペース上がるのが夜8時以降とかだとどうにもこうにもだなぁ…。

まぁ、それでも最低限ペースでは進んでるのでどうにかちょっとでも朝方に戻したい。
しかし‥早く寝るつもりで行動しても寝付けないとかなりガッカリ気分。
肝心な時に目が覚めて必要無い時に来る眠気‥どうにかなら無いものか。

そんな状態でもあったのでゲームは今日はお休み。
普通に寝られてれば出来る余裕は十分にあるんだけどなぁ…。
気温もあってか上手い事いかない。

では‥とにかくお仕事を。
うむむ‥今日は今放送中のアニメのキャラ、何か描こうと思ったんだけどな…。
また時間コントルールが上手くいかなかった。

そんなわけで今まで描いてた中からちょっとだけ加工。

練習さん04

苦手向きの練習中の中のラクガキ。

一時期のどこをどうしたら直るんだろう‥から考えるとだいぶマシになった感じ。
今は暇さえあれば脳内で逆向き描いて、手が空いたらたまにちょっと描いたりもしてる。
完全に馴染むのはまだ時間かかりそうだけど先はちょっと見えてきたかも。

しかし‥お仕事は体調や睡眠時間がしっかりいってればサクサク進むと思うのだけど、とにかく今はどうにもしんどいところ。
やたら寝付き悪いのは最近朝になるのが早くなって寝る時間明るいせいかも‥と思い、昨日はその前に就寝。
それで久々にかなり早く寝れたのでやっぱり効果はあるみたい。

でも起きても何か眠い、ガマンして起きてても頭働かず微妙な吐き気‥と、集中力無くなる状態。
やっとそれも無くなってきたけどもう夜だし。
昼の段階で進むなら早寝出来る生活になるんだけどな…。
どうにも夜にならないと気合い入らないのがしんどいとこ。

まぁ‥それでも多少は進んだので今日も夜の段階で寝るようにしたい。
とにかく早く寝付けて一回で目が覚める状態に戻したい。

ゲームは今日の寝起きでフォトカノ。
果音&深角さん同時攻略中。
特に問題無く進むので後は時間だけだな。
PSPでやってて話しは知ってるのでラブラブデイズが楽しみ。

では、早寝目指しつつお仕事を。

暑い一日

今日は早朝寝る時に妙に気温高いとは思ってたけど日が出てから予想以上に気温が上がった。
見た室内最高気温は約28℃、ほとんど初夏だし。
それもあってかビックリするほど寝付けない。
頑張ってそのまま布団にはいたけど結局ちゃんと寝た記憶の無いまま昼になってたな…。
その後やっぱり仮眠で調整する事になって活動時間も減ってしまった。
今日は‥すんなり眠れるといいな…。

‥で、その横になってるけど眠れないって状態だったので頭では解剖学と体構成やってたり。
頭で組み立てられるかが結構重要なので脳内で訓練。
写真も見つつ答え合わせや確認も。
まぁ‥コレの影響で眠気がますます消えてしまったのか…。

しかし‥人物を描くってホントに難しい。
写真のままでもダメだしパーツ知識だけでもダメ。
結局全てをバランス良く組みつつ、更にアレンジも加えないと‥な感じで。

まぁ、それもあってか、最近絵がかなり描きやすくなってるのは嬉しい。
体のライン描く時悩まずサクッといけたりするし。
”ここはこの筋肉だからこうなるライン”って自分で納得しつつ描く分迷走しにくい。

なお、今日の眠れなかった‥ってのもありゲーム出来ず。
昨日寝る前ちょっとフォトカノやったけど、こっちもペース乗って、なおかつちゃんと眠れるのが条件。
再びお仕事忙しくなりかけてるし。

では、色々進めないといけないお仕事原稿を。

さて‥次

いやはや‥生活ペース調整も上手くいかないな…。
昨日は眠さに耐えつつ進めてたけど、あまりに進んでなくてヤバイ‥って事でどうにか予定までクリア。
そして寝るの遅くなって‥と。
まぁ、まだ許容範囲だからこれ以上は遅くならないようにしよう。
何とか遅くても午前4時には寝るようにしたい。
そうすれば約8時間寝ても12時前ぐらいには起きられるので。

‥で、どうにか今までやってた所が終わったので次の描く段階に‥と。
かなり時間かけて解剖学とか色々勉強してたのでようやくそれを生かせるかな。
ちょっと描いた感じだいぶ手を動かしやすいので今のとこ良いイメージ。
やはり苦手な向きってのもそのまま足かせになってたみたいで。

ゲームは昨日思ったより寝るのが遅くなったのもありあまり出来ず。
討鬼伝を少々って感じ。
やっぱり更新後は”悪くない”な感触なので製品版もやってみたくはあるな。
しかし‥ラストオブアスはまだ個人的別枠扱いにはするけどネプがなぁ…。
アレもそれなりにやってみたいし。
それでも買って後は考える‥にはなりそう。

それにしても‥プラモデルをそろそろ作りたいなぁ…。
2個はさすがに厳しいからRGデスティニーかヴヴヴか。

とにかくお仕事を進めよう。

眠い…

どうも最近睡眠が2回に分かれてる感じで、しかも片方が夕方こえてる時間になっててどうにかしないと‥な感じ。
トータルでは十分なぐらいは寝てるけど、やっぱり1回のちゃんとした睡+場合によって短い仮眠がベストなので。
正直時間的余裕は無いけどここらで調整しておかないと先々厳しいって事で昨日睡眠短めで耐えて早寝、今日早め起床で。

しかし起きたのがちょっと短めの睡眠時間だったのでもしやと思ったらやっぱり眠気がずーっと続く一日だった。
できれば数字上も平均値になるぐらい寝てたかったけどどうしても目がさえたので仕方ない。
多分明日になれば落ちつくと思うけど、そうなってくれないとかなり困るな…。

‥で、その状態ってのもあって更に考える段階のお仕事でもあるので進みがとっても悪い。
今は複雑なパズル組んでるようなものなのでこの状態だとどうにも。
せっかくの生活調整なので今日も午前3時には寝たいのでそこまでどうにか頑張らないと。
まぁ、その中でもちょこちょこ思い浮かんでもいるから収穫ゼロではないとこが救い。
後は実際進んでさえいれば…。

ゲームは起き抜けと仮眠時の目覚ましで。
フォトカノ、ラブラブデイズ、新見さんルートクリア。
舞衣ちゃんが色々凄かったので更に‥かと思ったらわりと普通に良い付き合いたてカップル話しなのは意外だった。
実原ルートもそうだったから舞衣ちゃんのが特に変なのかもしれない。

あと更新来てたので討鬼伝の体験版を。
変わったところがどうかと思ったら思った以上に好感触。
最初が悪すぎた‥と言えばそうなのだけど、コレなら普通に楽しみなレベル。
ただ発売時期がなぁ…。
買うにしても悩ましい。

では、とにかくストーリー作りを進めねば。
昨日は布団で寝よう‥と思ってからも頭でマンガのお話作成。
あ~でもないこ~でもない‥と考えてたら結局あまり眠れなかった。
最近就寝&起床タイミングもズレてるのでその修正に‥とここまでちょっとの仮眠で耐えてきたので早寝をするようにしたい。

そのお話は大枠出来てたものの、先々考えるともっとベース作って置いた方が良いだろう‥と色々考え追加。
最近やったPCゲームで面白い設定もあったのでそれも生かしつつ自分で思う事を元に世界観作成。
こちら、寝ながらVAIOで文字打ちもやってたけどコレはコレで楽で良い。
ホントに気合い入れる時は向かないけど、考え纏まりきらない時とかにはいい感じ。

しかし‥空想世界だから好きに作って良いのだけど、自由に‥となっても難しい。
結局自分が楽しいと思う世界に寄っていくし、苦手な事は出来ないな…。
キャラも根本的な悪人とかも作れない。
ここら辺もっと数歩進んで”それはそれ”で考えた方が良いんだろうな。
まぁ、現状無理な物は仕方ない。

そんなこんなで追加設定&調整を元にお話再構成。
全体的な流れは結構前に出来てるのでさっさと作りたいけどどうにも苦戦してるな…。
主にベースの世界観のとこで。

‥と、起きてる時間はそこそこであったものの、お仕事と単純に眠い‥って状態からゲーム進行は少々。
フォトカノ、今はラブラブデイズの新見さんルートで。
さっきお風呂タイムでもやったので明日にはクリアかな。
それにしても、一番ぬるいかと思った舞衣ちゃんルートが現状最もヤバメとは…。
タッチをすでに全く拒まないし一歩踏み出す気満々だし。
もうちょっと進んだら大人の階段すら上りそうだな…。

では、眠いけどそこそこは進めて早寝を。

頭疲れる…

あ~今日もあっさりとこの時間で。
ここしばらくず~っとやってる練習、半分以上ムキになって続いてる感じ。
頭では切り替えつつも手の方でどうにも納得いかない‥と、気がつけば。

それでも現状での成果‥って感じで大体形にはなったから今度こそ切り替えかな。
正直苦手角度で描きすぎて精神的にうんざりしてきたし。
頭も疲れてるんでいったん時間置いた方が良いだろう。

そんなわけで予定より結構遅れ気味でお話作りの方に。
現状パーツは決まってるのでどれを入れてどれ削って‥なとこ。
最近思い浮かんだのも使いつつどうにかまとめていかないと。

‥で、ムキになっての練習ってのもあって疲れて仮眠も長く、単純に時間もかかってるってのもあってフォトカノはあまり進まず。
寝る前とかにちょこちょこやったのでラブラブデイズ、舞衣ちゃんルートもそろそろ後半。
終わったら新見さんに。

しかし‥ガンプラも作りたいのだけど‥どうにも時間が…。
RGデスティニー、今日も箱ながめるだけだった。
この分ではこの前見つからなかったヴァルヴレイヴのプラモデル買えてても結局放置だったか。
とにかく自分の脳内スケジュールを現実でもサクサクこなせれば良いのだけど、コレがなかなかそうはいかず…。
まぁ、暇を持てあますってのは結局のとこ楽しいわけでは無いからコレはコレでありがたい事か。
とはいえ‥もうちょっと余裕欲しいけど…。

では、お仕事の方を進めないと。
何だかんだで今日も昨日の苦手訓練してたな…。
もう切り替えないといけない時期なのだけどどうしても気になってしまってるんで。



そんなわけでその流れでの1つ。
どうも何段階か壁があるっぽくそれにいちいち躓く感じ。
そう言えば普通の方向でも前に引っかかったとこかも‥とかもあるし。

困るのが立体的にオッケーでも絵的にはそれだけじゃダメってとこ。
アレンジみたいな事しないと絵が硬い印象になってしまうけど、コレを改めてやろうとするとめんどい。
わりと感覚で描いてる部分なのでその方法を頭では分かってなかったりもする。

そんなわけ絵チェック用で左右反転、それもとに修正‥の繰り返し。
だいぶマシにはなってきてるけど、実用レベルか‥と言われると正直まだまだ。
今のペースでやっても多分1ヶ月ぐらいはかかってしまうかも…。

まぁ、さすがにそんな時間は無いので頭はお仕事切り替えで話しは構成中。
新ネタも思い浮かんだのでそろそろこっちもまとめたい。
しかし‥次から次へとやる事がいっぱいすぎる…。

ゲームは起床時に目覚まし兼ねてフォトカノ。
今日でラブラブデイズ、実原ルートクリア。
彼女にも言われてるけど変態覚醒はしてたな…。
それに何だかんだで付き合う実原‥いい子だ。

こちらクリアなので次に‥と舞衣ちゃんのラブラブデイズに。
結構踏み込んだイベント多いのでこちらでどうなるか楽しみ。

では、お仕事も切り替えつつ練習も。

苦手訓練

今日からお仕事を‥と思ってたものの、どうにも気になるので練習継続。
それでも多少切り替えつつはあるけど。

今、主にやってるのは苦手の訓練。



どうしても描きにくい角度はそのままになってしまうのでどうにかしたいなぁ~と。
解剖学頭に入れつつ、それをつねに頭の中で描くようにイメージしつつ調整。
今までも何度もやってはいるけどどうしても超えられない壁がある。
今回は‥だいぶマシかな…。

この苦手角度、出来なくても描きやすい方で角度反転すればいっか~と思ってたけどそう単純な問題でも無いっぽい。
結局のとこ描きやすいアングルでも苦手なラインが組み合わさる分違和感が出てしまう。
それが最近特に気になるのでやっぱり先送りはダメみたい。

‥で、ひたすら練習だけど‥難しいな…。
結局のとこ相当数描かないと手では覚えないけど、どうにかベースは作りたい。
時間も無いから今日中に方向性出せれば良いけど。

それにしても解剖学も頭入ると描くラインが変わってきて面白い。
コレだけじゃ応用きかないので写真も眺めないとダメだけど、それやるとだいぶイメージもしやすくなる。
体のラインの意味も分かるようになるし。

ゲームはそこそこに。
フォトカノ、新見さんルートクリアでラブラブデイズ、実原ルートに以降。
しかし‥恋人になった後って事で甘いヌルゲー状態かと思ったらそうでも無い。
どうもドキドキメーターの上がり方がかなり早い感じで無理目のお願いちょっと出すだけで上限簡単に超えるし。
撮影時タッチも出来て楽しいけどそれやると一気に上がる。
なのでつねにそのメーター意識した行動する必要があるみたい。
まだ初日なので先分からないけど本編とは違った難しさがあるな…。

では、引き続き苦手訓練を。

絵の勉強中

昨日はアキバ行ったってのもあってやっぱり結構疲れてたな…。
早めに寝たのに仮眠もよく眠れたし。
まぁ、だいぶ寝たおかげで蓄積疲労も大体取れたっぽいのでここからお絵かき方向に集中で。

そして今日もひたすら絵の勉強で。
解剖学は大体頭入ってきたのでその応用‥のとこ。
実際の絵でちゃんと理解出来てないとダメなので描きつつ確認を繰り返し中。

あとついでに描きにくい逆向き方向も訓練してたり。
どうも解剖学使いつつパーツで把握しながら描くとだいぶ安定しやすいっぽい。
単に描きにくい曲線とかもあるけどどうにかなりそうな感じなのでコレも進め中。
苦手方向はそのまま欠点になるからどうにか克服したい。

この訓練は予定では今日いったん区切りにしたいのでここからは写真元にそこそこしっかりしたイラストを描いてみたい。
しばらく訓練した分、まとまれば良いなぁ…。

ゲームはお絵かき訓練優先で仮眠も長かったのでそこそこ進行。
フォトカノ、新見さんルートで週末デート直前‥なとこ。
多分今日中にはクリアまでいくかな…。
そうしたらラブラブデイズに移行したい。
3人分クリアしたら再び本編か。
次は果音か‥他ヒロインか。

では、お絵かき訓練を。
今日はそろそろ行きたかったしGWではあるものの一応平日なのでアキバに。
天気を心配したけど晴れで外移動も問題無くて良かった。

こちらで結局ドッグデイズに続いての全巻購入目当てでラブライブBDをゲマズで。
できれば全巻系は店舗で買うにしても近所にしたかったけど特典の関係でここなので仕方ない。
後は雑誌やら同人誌やらを。

そして開催期間でもあるので絵師100人展に。
1枚1枚凄いな~と感心しつつじっくり観賞。
見える1枚の絵の世界にストーリーが見えるのも楽しい。

‥で、一通り用事も終わってから何となく‥で探したヴァルヴァイヴのプラモデル。
コレが正直予想外だった。
多分品切れだと思うけど全く発見できず。
あと”ガンプラ”でないと探すのも厄介なんだなぁ‥と再認識。
FAユニコーンはあちこちで見たんだけどな…。

そんなこんなでアキバをしっかり楽しんで帰宅。
今日は早めに出かけたってのもあり早く帰宅できた。
‥とはいえ、睡眠短めでもあって仮眠で結構時間食ってしまったけど。

外出用事はコレでしばらくないのでここからは再びお絵かき方向で。
昨日もずっとやってたけどまだ理解しきれてないので解剖学勉強。
今まで何となく描いてたのを結局時間食ってしまうからって事で細かく調べてるけど‥人体ってややこしい。
しかもあらゆる角度から‥となるので把握がホントに難しい。
コレに使える時間もそう無いのでそろそろ切り上げたいけど、やっぱりまだこの理解には時間かかりそうだな…。

では、絵の勉強しつつアニメも視聴も…。
RGデスティニーも買ってあるけど‥いつ作ろう。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


