プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お仕事よ~やく終わった‥って事で今日は休息の日で。
生活ペースズレまくりなのであとは早めに寝るのがやるべき事だったり。
結局寝るのが遅くなったおかげで今日起きた時間が正直自分で引いたし。

‥で、進ませたかったフォトカノを。
途中まで3人同時だったけど下校遭遇が凹むのでそこで他をストップ、今は実原で進み中。
しかし‥最初は舞衣ちゃんが一番進んでたけどいつの間にやら‥だな。
実原はこのゲームのヒロインの中ではかなり珍しい攻略してる感があるんでやはり楽しい。
あとデレ後を知ってるとやはり今回も見てみたいし。

現在はデートの約束をして‥ってとこなのでルートがそろそろ終盤。
会話覚えてるのもあってわりとスキップで飛ばしてたりもするからそう時間もかからないと思う。
本番は新規のラブラブデイズなのでそれがかなり楽しみ。

こちらはエンディング行ったらお絵かき方向も進ませたいけど‥今日は厳しいかな…。
早速眠気も来てるし、その流れで早寝した方が良さそうだし。
まぁ‥こっちは出来る範囲で進めよう。

では、まずは今休んで次のエネルギーを充填しよう。
スポンサーサイト

ようやく‥

今回の原稿もいよいよ終わりが見えてきた感じ。
昨日も結構頑張って進めたのもあり今日は大分楽。
それでも終わるまでは気を抜けないのであとちょっとこのテンション維持しないと。

しかし‥ここ2ヶ月、描く事に色々テーマ作りつつ進めてたけどとても収穫は多い期間だった。
単純に気力スタミナアップ狙って追い込み気味で進めてたのもあるけど分かった事も多かった。
全体的に言えるのは描く時に全体を自分が思ってる以上に見て無いって事。
見てるつもりで‥ってのが意外なまでに多かった。
下描き段階だけじゃなく、ペン入れや仕上げもコレが結構影響してたとは…。

そんなこんなで今回の原稿終わったらちょっと余裕も出るので再び色々研究したいところ。
とにかくやる事もいっぱい。
夏コミもそろそろ考えないと‥な頃だし。

‥と、お仕事最終段階ってのもあってゲームはやっぱりあまり進まず。
フォトカノ、ゲーム内1日のペースで進行。
明日は一気にある程度は進ませたいな…。
トークはすでに慣れてるので進ませるのはどうとでもなるし。
今回の新規要素部分も早く見たいところ。

では‥あとちょっとの原稿を。
日々大変だな~。
まぁ、ある意味ゲーム感覚でやってるから精神的にはそこまで‥だったりするけど。
HPや精神ポイント減ってきたからあそこでああ調整して‥とかやるのがちょっと楽しかったりするし。
とはいえ、体の負担大きそうだからそろそろこの生活もなんとしないと。

‥で、原稿は途中遅れ出たりもしたけどどうにか調整出来て今のとこそこそこは余裕出来てきたとこ。
おかげで少なくとも最終日にはそこまで切羽詰まらずにすみそう。
あとは今日そこそこ頑張れば‥と。

そんなこんなで忙しいのでゲームはちょっとで。
フォトカノ、現状一番進行度が高いのが舞衣ちゃん、次柚木さん、そしてなかなかバッタリ会わないのでうさパワー使って実原‥なとこ。
どうも並行進行できそうだからこのまま3人進ませるかも。
しかし‥意外なのは新見さんが今回あまり出てこない事だな…。
登校や下校でちょくちょく会いやすい印象だけど今回は全然出てこない。

あ‥そういえばライダーの映画もはじまってるな…。
前売り買ってるから行きたいけどどこでにしよう。
ゴールデンウィークだし、タイミング選ばないと子供達集団もいそうだし。
今の原稿終わったら考えよう。

では、原稿を。

方法模索

ああ‥今月ももうあと数日‥な時期だな~。
そして原稿もそろそろな頃。
まぁ‥日数ではもうちょっとでもかかる時間はまだまだありそうだけど。

しかし‥昨日も結構時間ズレ込んだな…。
生活ペースがすっかり崩壊中なので今の原稿終わったらまた直さないと。
今はとにかく仕方ないんで。

それにしても、昨日は再び原稿で迷走しかけて困った。
だけどペン入れ、楽な時とそうでない時の差がやっと分かったので収穫はあったけど。
なるほど‥下描きをそのままペンで引くよりそれをガイドにしつつ改めて描く‥って方がバラ付きも出にくいし速度も早めなのか…。

‥で、今は原稿仕上げ中だけど、いったん方法まっさらにして描いていこうとしてるのでトーンとかベタの描き方とかを試行錯誤中。
やろうとしてる方向性に合わないってのもあってそれやってるけど、ここでも分かる事多いな…。
同時に今回だけでどうにかなるレベルじゃないのも分かってしまってちょっとため息。
描き方の方法、一通り再構成&チェックしないとダメだな。

そんなこんなで原稿終盤で大変でもあるのでゲームはちょっとだけで。
やっと届いたフォトカノ、ちょっとだけやってみたけどやっぱり体験版でのイメージ通り難易度がかなり下がってる。
撮影の自由度が格段に上がってるってのもあって最初からほとんどやろうとする事ができるのが大きい。
PSPのでは最初の段階であっぴー撮影が不可能ってのも多かったしヒロイン撮影も高得点出しにくかった。
それらが全部解消されてるのもあって快適でありやたらやさしくも感じる。
この分なら全クリもそう難しくは無いか…。
あとはプレイする時間で。

では、模索も方向性見えてきたんで原稿の続きを。
稿もそろそろ終わりが見えてきたな~。
でも体力の終わりも見えてきつつある。
今日は早めに寝たいところだけど‥どうだろう。
せめて6時には寝られるとだいぶ違うんだけどな。

しかし‥描くのに比べたらペン入れは気力的に大分楽だけど、どうも手に力は入る分そっちの負担が大きい。
初日が特にやばかったので心配だったし。
どうにか程よく力は抜けてきたけどそろそろ別の段階に行きたいところ。
明日にはやっと仕上げには入れそうなのでそこまで悪化させないようにしたい。

そう言えばラブライブのアンソロジーは今日雑誌で確認出来てホッとした。
何か描いた物の実感無かったし。
しかし‥タペストリー絵柄が良いとは思ってたけど表紙もかなり良い。

それにしてにも‥フォトカノ、やっぱり今日も届かなかった。
明日にはやっと来るみたいだけどまさか2日遅れとは…。
お詫びメール来たけどゲームは次他で注文してみよう。

ゲームの方は時間的に厳しいけど明日、フォトカノちょっとは進ませたいな。
進行をどうするか悩むとこだけど、学年も同じだしとりあえず舞衣ちゃん&実原の同時進行でいってみるか。
3並行も出来ると思うけどアレはわりと面倒なので。
とにかく楽しみ。

では、原稿を。
いやはや‥原稿がまだまだしんどいな。
それでも進んではいるのでその点ではいいけど。
あと数日、どうにか頑張らないと。

しかし‥今回も色々試したおかげで分かった事も多いけど今回だけじゃどうしよも無いってのも分かってちょっと悲しい。
まぁ‥数段抜かしでってのは上手くいかないか。
とにかく前進さえしてれば良い‥と割り切ろう。

それにしてもペン入れ、ちょっと考え違いしてたかもしれない。
線を引くってより黒を置くってイメージの方が画面の纏まりが良いように感じる。

ゲームは昨日PCゲーの方のらぶらぼやってて、それがながらでも結構時間かかったのでメルルは出来ず。
フォトカノ結局今日来なかったけど、来ててもやる時間は厳しかったかな。

らぶらぼは色々参考に‥って買ってみたけどパラメーターでイベント起こるのを最初わからずやったらわりとバッドエンドでガックリ。
その後チェックしながらやっても結構面倒だった。
どうにか全員でのクリアはしたけどCGやイベント抜けが結構ある。
中にはよく分からないのもあるからコンプリートは厳しいかも。

こちら、セーブデータを移せないので試しにVAIOでやってみたけどかなり相性良かった。
タッチパネルで操作もできるのでその点も気楽。
それにしても文字通りの”持ち歩ける”‥になってるな。

では、ここからも原稿を。
原稿もそろそろ終盤へ‥って事で再び気合いを入れて進行。
しかし‥昨日は一昨日の遅れを修正するのが結構しんどかった…。
それでもどうにかスケジュールを戻せたので良かった。

‥で、今日はその疲れを直しつつ原稿。
出だしが重い感じだったけどどうにか調子も戻って来たのでホッとした。
あと数日、どうにか調子崩さずにいかなければ。
ペン入れ、コレもなんとか方向性しっかり出せると良いな。

ゲームは今日もお風呂タイムでメルル。
原稿で時間食ってるってのもあって就寝前&起床時にやりづらいのでなかなか進まない。
とりあえずやる事進めつつ錬金色々。
多分‥ストーリー上のラスボス、ワイバーンもそろそろ見に行きたい。

それにしても明日発売のフォトカノ、明日は届かないっぽいな…。
アマゾンで何だかんだで大抵発売日に来てたけどエヴァQも一日遅れだし何か変わったのかも。
あまりに遅れるようなら切り替えも考える頃か。
まぁ、フォトカノ自体はPSPベースだし、お仕事もかなり忙しいので一日ズレてもいいけど。

では原稿を。
一昨日はしっかり寝て‥でもその影響で頭痛がなかなか抜けずに原稿進み始めたのがかなり遅め。
‥で、結局昨日寝るのが遅くなった。

まさに‥悪循環だな…。

そんなわけで、昨日結局終わりきらなかったのを今日やって今までのとこのスケジュールはクリア。
あとは今日分のを終わらせれば‥だけど、ここからってのがしんどい。
どうにここうにもサクサク進まなくて困る。

まぁ、それも研究同時にやってるから仕方ないか。
色々試したい事もあったんで、それやったおかげで迷走して時間食ったりもしたし。
しかし‥同じぐらいの原稿があと2回ぐらい欲しいな…。
正直まだまだ定着にはほど遠い。
やりたい事を出来る為の壁が見えつつあるだけもうちょっと‥な感じ。

とにかく下描きは終わったのでここからはペン入れ。
この作業はだいぶ安定したとはいえこっちでも試したい事がある。
なんだか‥やる事いっぱい。

ゲームはメルルが3年目超えたってのもあってだいぶホッとして再び微速。
単に今日昨日の疲れがあって‥でもあるけど。
いったんフォトカノ挟むと思うけど、どうにかエンディングまで行けそう。
‥にしても、今のとこ交友値一番高いのがミミちゃんだな…。
依頼何となく受けてたらトトリ先生を追い抜いてたし。
そのトトリは依頼が出ない…。

では原稿を。
まずはお仕事告知…。

今月26日発売の電撃G’sFestivalCOMIC!Vol.29にラブライブのアンソロジーコミック描いてます。
メインは穂乃果ですがμ'sメンバー全員描いてたり…。
来月27日にはコミックも出るとの事です。
こちら、ぜひどうぞ。

それにしてもまだこの雑誌を見てないのでホントに載るのか半信半疑な感じ。
なので自分も楽しみだったり。

しかし‥昨日は結局体力的に力尽きて早めに寝てしまったけどやっぱり今までの疲れ出るな…。
おかげで効率落ちてるし。
だから下描き終わるまで持たせたかったのだけど…。

まぁ、そうは言っても色々ヤバイ感じだったので仕方ない。
ここから先、終盤に向けての気力再チャージできたと思って今後頑張ろう。

そして、早寝したのだけどじっくり熟睡できずに起きたりもしてそこでも進めてたメルル、最初の目標、人口3万人をどうにかクリア。
2年目までわりと楽だったのでこのまま‥と思ったら3年目は厳しかった…。
何故かポイントメニューがしばらく出ないし、人口増加も少なめ、必要ポイント高い‥ってなるし。
結局、クリアはしたけど3万を2百ぐらいどうにかこえた感じ。
攻略チェックしながらだったらもっと楽だったかもだけど思ったより大変だった。
ギリギリまで移動してて結果発表の日に間に合わず強制で戻されたりしてホントにハラハラだった。

とにかくコレでノーマルエンドにはいくだろうから残り2年、あとはラスボスっぽいのをまず目標にして進めよう。

では、原稿を。
あ~そろそろ体力的に厳しいかな…。
まぁ‥大きな山はもうこえそうだからそこまで行けば‥と。

とにかく原稿が忙しいけどそれでもふとラクガキってしまったのでそれを。

穂乃果02a

ラブライブの穂乃果。
ニコ生で全話放送やってたみたいだから見たかったけど‥全話だと時間かなり食うし、映像は効率落ち気味になってしまうので断念。
でも精神的に参加したかったって事で。

原稿はようやく下描きが終わりそうなとこ。
今回の自分なりの描くテーマはどうにか維持できそうだけど‥時間かかってるな…。
色々確認しながらってのもあるけど。

それにしても分かってる‥と思ってもそうでも無かったり、何となく描いてるところがことごとく壁になってる。
解剖学方向もある程度やったつもりだったけど意外なとこが全然理解してなかったり。
今回の原稿終わったらこっち方向の勉強も再度しないと。

そんなこんなで色々苦労してるけど成果は感じるところが救い。
理解したらだいぶ描きやすくもなるし。
描きたい方向性で出来はじめてるからどうにかコレを定着させないと。

ゲームは時間無い‥って事でほとんど出来ず。
一応お風呂タイムでメルルやったぐらいか…。
ストーリーの最後がどうなるか気になるけど現状進めにくい。
もうちょっと余裕があればなぁ…。
フォトカノ発売辺りにはもうちょっとどうにかなるといいな。

では‥あと原稿を。
何だか日々大変…。
昨日はゲームの区切りがつかなかったってのもあるけど寝るのが再び結構遅くなったし。
とりあえず2日はまだ楽では無さそう。

まぁ、それもあって後半のスケジュールはわりと楽なはず。
原稿仕上げで試したい事あるから余裕持ったのだけど、この分なら今のしんどさはここでピークかと。
そんなわけで頑張り中。

しかし‥描き方での正解‥と言える方向は大体見えてきた。
確かにコレならだいぶ早く描ける。
だけど‥結構扱い難しい…。
知識勝負でもあるからその為にも色々見ないと‥か。

ゲームはシェルノ、第5の世界修復終わって今は増えたアイテム作成中。
コレ終わったらまたしばらくやる事無くなるな…。
それにしても展開的に思ったよりも盛り上がった。
だけど‥この流れが解決しないままってのはしんどいな…。
次がいつになるか分からないってのもあって何とも歯がゆい。

扉自体も数見ると12で今5……まだ半分すら終わってないし。
かなり怪しくなってきたけど‥最後まで見れるんだろうか。
ここまで来たらちゃんと付き合うけど、正直最終話が配信される確率はだいぶ低くなってきたかな…。

あとはちょっとフォトカノ。
さすがに体験版部分で出来る事も無くなってきたのでここらであとは製品版待ちか。
試したところアッピー撮影も大分楽なので本編はPSPの時よりやりやすいかも。
それでも”最初から”はしんどいけど。
データ引き継ぎあればなぁ…。

では‥まだまだな原稿を。

再び気温差

今日はまた前日からの気温差が結構あったな…。
下がっても即寒いってほどの温度では無かったものの、昨日が暑いって方向だっただけに差が大きかった。
それもあってか昨日夜は調子崩し気味で困ったな…。
早寝しよう‥と思ってたのだけど結局時間ズレ込んでしまってヤバイかも‥な感じだったし。
今日起きてもそれが残ってるのでどうしようって状態。

それでもどうにか持ち直したみたいなので良かった。
ここから原稿中盤戦に‥ってとこなので今調子崩すととても困る。
どうにか月末まで持たせないと。

‥で、原稿は下描きが先見えてきてるとこ。
一番心配したのがこの行程なのでどうにかクリア出来そうなのは良かった。
それにしても、色々手探りでやってるけどお絵かきはまだまだやるべき事が多いな…。
結構描いてると思うけどまだ改めて気付く事も多いし。
日々勉強か。

ゲームはたまに操作、基本放置でシェルノの新世界夢修復中。
話しが気になるけど一気に見たいので今はシャールに頑張ってもらい中。
展開、前回綺麗にとまったと思ったらまだまだ混乱か。
そしてこのゲーム自体の最終話‥いつになるのやら。

フォトカノ体験版もちょくちょくプレイ。
ジャイロ撮影もあるおかげで撮影がとにかく楽しい。
体験版範囲ではポーズが限られるので早く製品版がやりたいな。
しかし‥初回は誰狙いにしよう。
舞衣ちゃんと実原で悩み中だし新見さんも”その後”を見てみたい。

では、原稿を。
昨日も原稿大変だったな…。
正直なとこそこまで無理する事無かったんだけどちょっと意地になってしまった。
まぁ、妙に描きにくい構図の原因が分かったから収穫はあったけど。
ただ‥体力の限界点がまた近くなったような…。

そんなわけで昨日の疲れ引きづりつつ今日も原稿。
結構しんどいのでそろそろ半分休憩に当てる日になるかも…。
とにかく出来るとこまでは進めよう。

と、そんな中配信開始なのでフォトカノ体験版を少々。
すでにPSP体験版、製品版‥とやり込んだのもあって、Vita版も基本変わらないってのもあってセリフは結構スキップ気味で進行。
会話ゲーム、ちょっと感覚忘れててちょくちょくミスするけど狙っていけば撮影まで普通にいける。
ただセーブ無しでのゲーム内期間3日、うち初日は解説で実質2日なのでその点が難しい。
セーブ&ロードで操作練習と思っても出来ないし。
ここら辺試すのは製品版待ちか。

一番変わったって分かるのは画質だけど、その次はやはり撮影モード。
ジャイロ使って実際のカメラみたいに操作出来るのが楽しい。
あとどうも撮影自由度が広がってるのか最初から結構色々撮れるのも意外。
接写もPSPのだとそこそこ進まないと厳しかったけどこっちでは特に苦もなく出来るし。

そんなわけでストーリーはほとんど把握してるけど追加部分も楽しみなので製品版に期待。

では、何だかだるいけど原稿を。

原稿バトル

日々があっという間に過ぎていくなぁ~。
それもどうにも生活ペースがかなりおかしな事になってる為で。
一応朝6時辺りに昨日も寝たけどなかなか寝付けずダラダラ時間過ぎてた。
気がつけば寝てたけどスッキリ就寝出来ないって事は体内時計がズレてるんだろうな。
おかげで起床後の仮眠も長いので実質2回にわけて寝てる感じ。

多少なら調整出来るスケジュールの余裕はあるけど、それをどこでやるかが考えもの。
よく寝る事で描くテンション下がって速度落ちるって事もあるのでまだそれも出来にくい。
まぁ‥下描き中は無理かな。

そんなこんなで今日も原稿‥の1日。
昨日気付いた方法を模索しながら描いてるけどコレはコレで良さそう。
しかし‥この方法自体前はやってたけど安定しにくいから凍結してた。
なので見つけたってより再び戻したってのに近い。
おかげで進んでるのか後退してるのか‥な感じで。

とにかく色々勉強は出来てるから今回の原稿で自分なりに納得できる成果が出るように何とか頑張っていきたい。

ゲームはメルル進行。
作品内時間で2年経過したところ。
あと1年で最初の目標がクリア出来るかが決まる。
だいぶ余裕はある‥と思うけどどうなるか分からない分わりと不安もあるな。
とにかく出来るとこまで自力進行やって、行き詰まったら攻略サイトでも。

では、まだまだ今日分のが終わってない原稿を。

壁か…

今日もあっという間に時間がすぎた…。
しかし‥どうも寝る時間が再び遅れてるおかげで昼の活動にかなり影響受けてて困る。
それも深夜になると速度が上がるって言う困った状態のおかげで…。
体力的にもそろそろしんどいのでせめて日の出る前に寝たいけど‥今日はどうだろう。

原稿、スケジュール的には順調だけどどうにも描く方で何か歯がゆさを感じる。
あとちょっとでイメージを描ける‥みたいな感じなのだけど、そのちょっとがどうにもこうにも。
どうにか乗り越えれば先が見えてくるのだけどまだまだ苦戦しそうだな…。

ゲームはメルル‥と思ったけど、試しにミリオンアーサーやってみた。
スマホゲーは正直特に興味無いけど知識としてはあった方が良いと思うので。
とはいえ、Vita版出なかったらまずやらなかったな。

こちら、確かに良くは出来てるし無料で遊べるなら十分にも感じる。
ただ課金をどんどんするとなると正直そこまでの出来にも思えない。
あと多分スマホゲーに共通すると思うけど暇つぶしであって真剣にゲームをしたい人用でも無いのだろう。
よく言えば気楽、言い方変えるとなんでもかんでもお手軽すぎて味気ないとも思う。
戦闘もただ見てるだけでし。
まぁ、予定通り無課金のままかな…。
そもそも続きやるかどうか。

では、多少でも早く寝る為にもとにかく原稿を。

メルル再開

今日もあっという間に時間がすぎる…。
そろそろ原稿に集中しないとヤバイ‥って事でダントラ2をしばらく封印。
月末辺りに攻略本出るし、来月になれば大分楽にはなるのでその辺りで再開で。
裏ダン、とにかく厄介なのでお仕事の合間で出来るレベルじゃ無いので。

そんなわけで区切りプレイしやすいメルルを。
寝る前やお風呂タイムで進行してるけど、どうもイベントが溜まってるのかたまたま集中なのか不明だけどず~とそれ‥な感じ。
採種が1としたらイベントが9ってぐらいなので正直もうちょっと少ない方が良いかな…。
連鎖する事も多々あるので何をしようとしてたかも忘れるんで。

しかし‥トトリ感覚でいると色々優遇されてる印象を受ける。
素材もあっちではちょっと面倒だった物も簡単に拾えるし、ちむコンビもパイ無しで働いてくれる。
護衛も今までのシリーズでのキャラが来てるってのもあってどれも強い。
それでもやっぱり護衛はトトリで、トトリとなったらミミちゃんって事でその2人変わらずだけど。

ゲームの進行的には2年目目標クリアなので3年目を考えて‥なとこ。
攻略とか全くチェクせずにやってるのでどのペースでやればいいか分からないけど、多分‥大丈夫かな。

原稿は色々模索して進めてて方向性は見えてきたかな‥な感じ。
ただこのもうちょっとで見えそうってのがかなり厄介。
この壁が予想以上に高かったりするし。
とにかく長年の目標、速度と安定を両立できる方法を何とか見つけたい。

では、スケジュール計算しつつ原稿を。

闇‥厄介

ああ‥しまった…。
うっかりダントラ長めにやってしまったし。
それもあって元々余裕無い時間が更に…。
ラクガキ‥最近なかなか出来ない。

‥で、そのダントラは裏ダンジョンの2つ目をエリアボス以外クリア。
前のもだけど、この大ボスに勝てるのはいつになるやら…。
とりあえず時間かかって息抜きじゃないレベルで大変なのでフォトカノ待ちだな。
すでにあっちの攻略法は分かってるのでじっくり楽しく撮影したい。

進行度的には裏ダン3つ目が結構依頼進めないとダメだし、他キャラのレベル上げもまたやらないと‥な感じだからここらでいったんお休みするかな…。
深淵ダンジョン、猛烈にめんどくさく、自力あきらめて攻略サイトでマップ見ても凄く面倒だったんであとは攻略本出てからの方が良いかも。
深淵って事で闇部分が多かったけど、それだけじゃ無く一方通行もやたら多くてマップ分かってもアレはキツイ。

お仕事はだいぶ調子は掴めつつあるとこ。
あとは時間をちゃんと確保して‥な感じ。
とにかくそろそろ本格的にこちら側に気持ち切り替えないと。
余裕もだいぶ無くなりつつあるんで。

しかし‥お仕事+ダントラの影響もあって最近ほとんど出かけられてないな。
数日おきに食材買いに行ってはいるけどもっと外にも出なきゃ行けない気も…。
家に籠もりっぱなしは精神的に良く無さそうだし。
せめて散歩するぐらいの余裕は作りたい。

では、ここからは原稿を。
どうにも体調管理に苦戦してるな…。
仕方ないので今日は多めに仮眠、その上で調整を‥な感じ。
明日からはもうちょっとまともになるといいけど。

それも合って全然余裕無かったのでラクガキはすでにあるものから。

練習ツイン01

練習‥の中の1つをちょっとだけ手直し。
ホントは新規でのラクガキしたいけどまだしばらくは無理だな…。

ゲームはダントラ2。
やたら時間かかったレベル上げ、どうにか入れ替えの姫がレベル50超え、アリシアも64とかになったので試しにダンジョン探索再開、そうしたら大分楽になってた。
一方通行で強ザコ出るとやっぱり厳しいけど他はサクサクなのでこのダンジョンでは大丈夫になったみたい。

そんなわけで進めたけどエリアボスはまるっきり無理っぽい。
前作もたどり着いた段階では無理ってのもいたからそんな感じなのだろう。
その直前で新エリア解放もされたので次はそちらで。

しかし‥まだまだ裏ダンジョンは終わりそうに無いな…。
正直しんどくもなってきたからフォトカノ来たらそっちメインにしてみるか。
まずはその体験版で。

では、よく寝たおかげでだらけ気味ですでに眠いけどお仕事を…。
今日は‥思ったより昨日の疲れが残ってたな…。
やるべき事をやった上で寝たけど、結局わりと遅くなってしまったし。
おかげで仮眠も思ったより時間食った。
まぁ‥次のお仕事開始で今は体力回復しておき時期だからコレも仕方ない。

‥で、原稿は早速開始で。
主に原稿準備でまだ描いてないので最低1ページは進めたい。
一応スケジュールにやや余裕はあるけど、コレを使い切らないような進行にしたいし。
今回は特に資料をなるべく意識した状態で進めたい。

ゲームはまだまだダントラ2で。
進行させると色々大変なのでしばらくレベル上げって事でそれを。
メインパーティーでレベル差があるキャラも調整、そしてサブメンバーも。
しかし‥サブを数人メインなみのレベルまで上げようとしてるけど‥コレがなかなか大変。
主に時間がとってもかかる。
昨日電車移動中もひたすらやってたけどそれでもまだまだ。
進行再開はメンバー入れ替えてやってみようかと思ってるけど、それがいつになるやら…。
フォトカノの体験版もそろそろみたいだし、ゲームの比重も難しい時期になってきた。

メインメンバーもどうしたものやら。
アリシアヴァルキリー、ユーニエトワールまでは能力の関係で確定、他をどうするか…。
リリアンジョーカーも微妙に活躍してるかどうかって感じだけどこのジョブは終盤強いらしい。
メルヴィウィッチは魔法自体が詠唱時間あるわりにそう効果無くなってきたけど、魔法系は誰かいた方が良い。
マジプリがそれになるかどうか…。
スフレスナイパーも攻撃力ってより威嚇で敵の行動つぶすのがかなり大きかったりする。
とりあえずウィッチをマジプリにしてみたいけど、上手い事いかないと戻すかも。
裏ダンジョン、特にボスがヤバそうなのでどうしたものやら…。
ダントラ‥とにかく色々難しいゲームだな。

では、原稿を‥と。
今日は用事があったので外出、そしてやっぱりついでにアキバにも。
BDでDOGDAYS’の全巻購入特典が行くの遅くなった分心配だったけど無事もらえて一安心。
そしてラブライブのBDもやっと買って来れた。

他に雑誌等の書籍も買って、あとは‥と資料探し。
どうにも二次元を描くには三次元がかなり重要だな‥って事で色々集めてるけどまだ足りない感じ。
肌色系はここら辺でいいかなってのを選んだけど、その他に日常での資料が欲しい。
歩きながらどうしたものか‥と悩んでたらCD&DVDショップで見つけてふと気付く。
そうだ、邦画での学園物なら自宅も出るだろうし、色々良いかも‥と。

でも、そうは言っても正直未知数なので新品買うのも躊躇する。
なので中古コーナーで探してみたり。
そうしたら良い感じの発見。
元少女マンガのだからきっと映像も綺麗なはず。
こちらを作業映像でしばらく流そう。

それにしても、移動しつつダントラ2のレベル上げやってたけど‥全然上がらない…。
正確には上がってはいるのだけど数字が1、良くて2上がる程度。
レベルまだ50付近なんだけど‥90台とかどうなるのやら。
こちらはボスがちょっと無理って感じなのでしばらくレベル上げするつもり。
まぁ‥平均55辺りになればだいぶ違うだろう。

では、お仕事‥なのだけど、やっぱ疲れで眠くて厳しいか…。
かなり資料探しに歩き回ったから仕方ない。
それなりに頑張ったらあとは明日、リフレッシュした状態で頑張ろう。

朧初プレイ

なんだか日々やる事に追われてるな~。
まぁ、分かって予定入れたってのもあるから仕方ないけど。
とにかく今やってる事‥どうにか進めないと。

‥で、そのお仕事はどうにか今日でいったんの目標までいきそう。
あとは原稿スタートがどの辺りになるか…。
今回こそは余裕持つようにしたい。

ところで、ものすっごく時間食うダントラ2、正直裏ダンで息切れしてきてるんで今日はお休み。
気力回復したらやるけど、攻略本出てからでも良いかな…。
ダンジョンの罠祭り過ぎて疲れるし。
レベルがサクサク上がるならだいぶ違うんだけど‥全てにおいて忍耐ゲーになってきてるな…。

ってわけで今日はまだ触ってなかった朧村正やってみたり。
こちら、映像はやはりかなり綺麗。
でもゲーム自体はわりと地味かな…。
感覚的にプリンセスクラウンに近いかも。
あっちも絵は凄かった‥あとは結構ダレやすい‥だったな。

コレがクリア時間まで短いそうだからそこまでやるか、メルル再開するか、もしくはダントラjか‥考え中。
その前に遅れ気味のお仕事だけど。

では、明日出かける事ににあったので今日分のを早めに‥と。

今日こそ

昨日は寝るタイミングおもいっきり間違ったおかげで結局ろくに進まず‥やるべき事は持ち越しで。
そんなわけで今日、集中してやってた。
せっかくなのでって事で色々資料も集めつつ進めてたり。
まだ余裕はあるはずなのでそれを使い切らないようにしつつ出来る事はやっておきたい。

その流れで背景用の室内写真買いに急遽書店も行ったり。
人物での参考資料はもう十分ある。
でも室内‥となるとかなり少ない。
学校とかならわりと使いやすい写真資料多いけど、一般家庭の普通の部屋ってのはなかなか無かったり。
豪邸ならあるのだけどそれでは自分的に現実感無いし。

って事で探してきたのは収納術やらイケヤカタログ、後は住宅雑誌。
それと作画資料本のをどうにか組み合わせよう‥な感じ。
資料本は使いやすいけどそのままってのもなんだしこの方法で模索。
とにかくハッキリ頭でイメージできるぐらいの資料を集めたい。
人物も結局写真資料が重要なので背景も生きてくる‥はず。

そんなわけで今日はずっとコレやってたのでゲームはほどほどで。
まぁ、昨日だらけモードだったってのもあって結局かなり進めてしまったんでいいけど。
ダントラ2、隠しダンジョンで必要なジョブ、それ用にレベル上げして、その牽引キャラで主力のアリシアヴァルキーリーもついでに経験値稼ぎ。
入り口付近でダイダロスってやってればレベル30ぐらいなら結構サクサク上がる。

しかし‥コレがレベル50近くなると相当に厳しい。
前回は終盤に近くで良いレベル上げポイントあったけど今回はどうかな…。
裏ダンジョンが広い分レベル上げ必須なのだけどその方法が”時間をかける”以外無いのが厳しい。
先が後どのぐらいか全く見えないなぁ…。

では、資料見つつお仕事を。
今日もあっという間の1日だった。
昨日、どうにもテンション上がらずにお仕事方面の進行がなかなか進まず困ってた。
でも、もうそろそろ寝るか‥って時にやっと進み始めて…。
正直遅いよ‥って気分だったけどやる気のまま寝るのももったいないのでそのまま続行。

‥で、結局寝るのが遅くなって今日にも影響出てるな…。
翌日まで疲れ残してペース落としては意味が無い。
今日は‥ほどほどにしよう。

お仕事方面は絵的にはおおよそ決まったので後は設定やお話。
それも頭の中では出来てきてるんでそれを早く組み上げないと。
前回の原稿、速度上げが遅すぎて結局かなり後半しんどかったので今回こそはちゃんと余裕を持つようにしたい。

ゲームはまだまだダントラ2。
ラスボス‥やっと倒せた。
そこまでもやたら遠く、そのラスボスも2連戦って言う面倒っぷり。
2戦連続で全体攻撃連発されて今のレベルではきついのか?って思ったら3戦目でわりと攻撃ぬるくて全員生存のまま勝利。
本編は終わったのでコレでやっと特典のドラマCDを聞ける。

しかし‥コレで表のが終わった感じだけどこの先が果てしない。
裏ダンジョンもだけど、表のもまだ全部行ってないし‥一体何時間かかるやら…。
前作だとそろそろ終盤にってぐらいのプレイ時間なんだけどな。
おかげで今回最後までクリア出来るかかなり自信無くなってきた。
攻略本出るし、終盤はそれ参考に‥になるかも。
その方法でもクリア出来れば良いけど。
レベルさえサクサク上がれば‥だけど、どうも良いレベル上げポイントが無いのがなぁ…。

では、何だか頭がボケボケ気味だけどとにかくお仕事を。

模索中

あ‥今日もあっという間に時間が過ぎてるな…。
ホントはもっと用事進ませるはずだったのだけど。

‥で、絵の調整中‥の過程で描いたものの1つ。

うさp01

たまたま参考にしてたグラビア雑誌にミミ付きパーカーあったのでそれ見つつ描いてみた。
しかし‥どうせなら描く方向性をいじりたいのだけど、それをまとめるのが難しい。
コレは今までの延長だけどもう一つのを探ってるけど、上手い事いくかは微妙。
もうちょっとやってダメだったら今回はあきらめてこっちの方向で進めるか。

そんなわけで今日は描くのをメインで進めてて他の事はあまり出来なかった。
一応食材がそろそろ無くなるんで買ってきたけどそれも急いで行ってきた感じだし。
とにかく同時に進めてる事を軌道に乗せないとどうにも‥か。

ゲームは今日もダントラ2で。
ひたすらラスダンだけど‥コレが思った以上に時間かかる。
多分あと残り3分の1かなって感じだけど、そこまでも凄い時間かかってるし。
急いでラスボスのもとへ‥って流れだったからてっきりそこそこの広さかと思ったら町2~3個入りそうなダンジョンだな…。
ラスボス、いつ会えるのやら。

では‥引き続き絵の模索を。

DB久々

今はお仕事切り替え時‥って事で色々と保留してた事を…。
まずは新液タブの本格的なテストを。

液タブ練習

‥で、その流れで描いたラクガキ。
しかし‥モニター変わるごとに慣れる壁を感じるな…。
あとサイズや置き位置の関係で照明が反射するのでその対策考えないと厳しそう。
なのでまずはそっちをした方が良さそう。
そんなわけでそれは今日出来そうに無いので明日以降に。

それから映画も行ってきた。
天候的に怪しかったけど行きたい気分なので。

ってわけで見てきたドラゴンボール、サイヤ人ゴッドがどんなものかと思ったら‥なるほど。
てっきり強敵、苦戦、でもどうにか勝つ‥の流れだと思ってたので最後はいまいちスッキリしなかったな…。
それでも懐かしいし楽しかったけど。
この映画のテンションもあって行こうか迷ってた仮面ライダーの前売り購入。
映画、行くのが面倒ではあるけど良いものだな。

ゲームはダントラ2を。
ラスダンのザコとやっと普通に戦えるようになったのでそこの探索。
しかしこのダンジョン、かなり広いみたい。
ショートカット的なポータル作動したけど3つあるうちの1個。
って事は‥あと同じようなのが2つはあるのか…。

では、次のお仕事進めなければ‥なのでそれを。
まずはお仕事告知。

チャンピオンREDいちご、今日発売です。

今回もえぬぴし描いてます。
ちなみに今回最終回だったり。
ゲームの世界のあの子達をどうするか‥がテーマだったのですが、やはりこう言う方向に。

そんなこんなで書店に行かれましたらどうぞです。


しかし‥昨日まで大変だった…。
正確には今日の朝までかな。
とにかく原稿、どうにか終わったのでホッとした。

そんなわけで早速お仕事は次に。
かなり頭が疲れててなかなか頭働かなかったけど今日やるべき事はどうにかクリア‥かな。
後はつぎのも出来るだけ進めないと。

そして新しい液タブ来たのでそっちも試しに‥と。
CINTIQ13HD、悩んだけどこっちで描いてみたかったので思いきって。
ただそこまでVAIOのウイルス対策ソフト入れ替えたり何やらアップデートしたりでわりと時間かかったな…。

こちら、描き味自体は問題無いけどどう置くかがかなり問題。
思ったより面積食うので今のとこで並行して使うにしても考えないと。

ゲームはダントラ2をベッドでゴロゴロしつつ進行。
ラスダンがザコの段階で敵わないレベルなのでサブダンジョンで探索&レベル上げ。
ボスも2体倒して遅い加入のユーニのレベルをメインパーティーの平均まで上げたり。
しかし‥サブが結構広い。
敵レベルもちょうど良い感じなのでこっちやってからラスボス挑戦が行くべきルートかな…。
そんなわけで本編クリアはまだかかりそう。

ところで、ドラゴンボールの映画も行きたいな…。
チケットはあるから行くだけなので。
明日、体調や天気が大丈夫だったら見に行くかも。

では、まずはお仕事を。
今回の原稿もあとわずか。
だというのにここですっごくテンション下がる事いつの間にかやってたな…。
どうもトーン貼りの時気付かずに範囲外消去をやってたっぽい。
よりによって時間かかるとこを一気にやって気付かないとか‥意味分かんないし…。
文字通り唖然‥でしばらく目が点状態だった。
おかげで脱力だし凄く腹も立つし‥だけど、進ませないと終わらないので切り替えるしか無い。
そこまで大幅に時間ロスってわけじゃ無いけどここで来る事がとんでもなく嫌だな…。
まぁ‥とにかく進めよう。

‥で、ゲームは原稿終盤って事でほどほど‥ではあるけど意外に進行。
ダントラ2、10章に入ったとこ。
ついにストーリーの終盤か…。
明日はちょっとは余裕出来るだろうからもっと進められるかな。

ああ‥猛烈にテンション下がってる‥でもやらなきゃ進まない。
とにかく次は気をつけよう。

猫&μ's

今回の原稿もそろそろ…。
そしてだいぶ時間調整も出来たので買い物に近所のメイトに。
猫物語は予約済みだけどラブライブCDはそれ無しなので不安な分初日に行っておきたかったんで。
どうも結構売れてるみたいなのでやはり行って良かったかも。
ラブライブはPV付きCDも出るしまだまだ曲関係も楽しみ。

‥で、原稿はペン入れ終わってようやく仕上げに。
後はゆったりやっても終わるので気を抜きすぎないようにしつつ進めたい。
うっかりすると余裕はあっさり無くなるので気をつけないと。

ゲームはダントラを電車移動でも進めて第8章に。
7章、中ボス3体は予想外だったな…。
そして厄介な範囲攻撃持ち多いし。
運悪いとかなり厳しい。

こちらは多分10章で一応のエンディングだと思うからちょっとゴールは見えてきたかな。
まぁ、そこからが真の戦いで戦闘がえらい事になりそうだけど。

しかし‥出かけた時見たけど、桜がもう結構散ってた。
ゆったり見る時間無かったなぁ…。
タイミング的にどうしようも無かったから仕方ないけど残念。

では、あとちょっとの原稿を。

あと数日

4月に入ったというのにそれを感じるどころじゃないな~。
まぁ、気温だけ見ればむしろちょっと戻った感じだけど。

原稿、こちらは昨日無理気味に進めたおかげでちょっとは楽になったとこ。
後は今日頑張れば…。

しかし‥今回のはページ少ないわりに時間かかってる。
勉強も兼ねて色々やってたりもするけどここまで時間食うとはなぁ…。
苦労の分、実感できる方向で生きる事に期待。

ゲームはダントラを。
あまりまとまって進められないけどそれでもそこそこ進行。
現在は7章の多分中盤超えたかな‥なとこ。
中ボスの後エリアボスかと思いきや再び来たので多分‥次で章クリアだとは思う。

それにしても早くもザコ戦がピリピリしてる。
後ろ壁で会ったら負け確定ってのもで出てきてるし。
ある意味だいぶダントラらしくなってきた。

それにしても表クリアの後の裏が本番っぽいけど表でも十分しんどいな…。
コレで裏になったらどうなるんだろう…。

では、とにかく原稿を。
原稿もペン入れに入ってあとちょっと‥のはず。
そしてすっごい疲れ中。
ちゃんと休む余裕は当然無いのでまずは今の原稿完成を目指さないと‥ってとこ。

しかし‥今回のは下描きがホントに予想以上にしんどかった。
可能な限り調べたりもしたんで。
まぁ‥ここまで来れば後は描くだけなので大分楽なはず。
でも描きミスとか中途半端に見つかるかもなのでそれは心配。

そんなわけで原稿が中盤から終盤へ‥なのでゲームは控えめ。
ダントラ2、昨日で6章クリア、そして新メンバーのスフレ加入なのでそちらをメンバーに‥と。
でも後から加入って事でかなりのレベル差あるんで経験値稼ぎを。
お風呂タイムでもやってどうにかメインに追いついたのでここから探索。
進行は明日‥かな。
今日はとにかく原稿が‥なので。

そしてそろそろ食材も無くなる頃なので急いで買い物。
書店にも行って雑誌購入。
だけどホントに余裕無いので近場だけで帰ってきた。
アキバも近所のメイトも行きたいけどまだまだ厳しい。

では、とにかく進めないと‥なので原稿を。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。