プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー



やっと‥

ここしばらくど~にも完全に治らなかった体調、やっとその原因が判明。
回復した?と思ってもやけに体力消費が激しく、寝ても寝た気がしない。
どうやら微妙に喘息状態になってたようで…。
そういえば寝る時息吸いにくいな‥とは思ってた。

でもこの症状、出たとしても寝たら大抵おさまって数日続くって事ももほとんど無かった。
今回はどうやら微妙にこの状態が長い事続いてたみたい。
おかげで寝ても起きても呼吸に使う体力が多いから結果としてスタミナがやたら少ないって体感になったみたい。

コレをハッキリ理解したのは昨日薬を飲んだ以降の状態で。
息吸うのが楽で起きても疲れみたいのは感じず仮眠もしなくても大丈夫な感じ。
多分寝てた時も症状が維持してたのではないかと。

まぁ‥とにかくおかげで今日は久々に元気でスタミナ切れも感じないし、家にある薬が効く事も分かったのは良かった。
だけど‥この症状がここまで足引っ張るのはかなり珍しい…。
余裕があれば病院にも行きたいけど‥時間も無いし、薬効いてるうちは厳しいかな。

そんなこんなでやっとペース上がったので全力で追い上げ中。
どうやら最低限ラインまで追い上げできそうなので今、頑張り中。

あ‥ゲームはカグラ届いたのでそちらちょっとプレイ。
原稿の合間なのでちょっとしか進んでないけど操作も慣れて楽しく感じてきたとこ。
最初うっかり難易度上げてやってしまってやたら難しくて困ったけどどうにかいけそうで良かった。

では、とにかく原稿を。
日々寒いな…。
一応予報では明日には気温ちょっと上がるみたいだから期待したい。
でもその先又下がるようだし、春‥まだなのかな。

‥で、とにかくお仕事なので今日もそちらで。
どうやらやたら眠気いってのが長く続いたおかげで描く方面の感覚がだいぶおかしくなってるみたい。
昨日も描いてても何かしっくりこず迷走だったし。
今日でやっと直ってきたけど、どうにも維持が難しいな。
この気温に影響を受けまくるってのを何とかしたいところだけど、対策も特に無いのが困りどこ。
とにかくやっと直ってきたのだから今度こそは変にしないようにしないと。

お仕事メインって事でゲームはほぼお休み。
一応起き抜けでデモゲやったけどやっぱり村正は出なくて残念。
明日からカグラなのでちょっと休んでからまたチャレンジはしてみたい。

PCゲーは消化したいものの、金土曜日で出かけたってのもあってネットラジオが溜まりまくりだった。
それプラス今日のもあったりで一通り聞くのがかなり時間かかったな…。
どうにか一通りチェックしてやっと余裕ではじめたけどここからはアニメが‥か。
今期は見る作品数多いのもあってPCゲーを進ませるのが大変。

では、今日分の原稿を‥と。

MGRクリア

今日も寒い‥そしてよく寝た…。
普通にちゃんと寝てるのに何故仮眠でもじっくり寝られるのやら。
まぁ、それでもその無限眠気がちょっとおさまりつつはあるのでここからは期待持てるかも。

‥で、原稿は普通に進行‥だけど、今日は結局MGRをクリアまでやってしまった。
やはりどうにも据え置きハードの消化は難しい。
クリアタイム自体もそう長くなさそう‥って事で明日から集中する為に最後まで。

しかし‥大まかな感想は楽しかった‥だと思う。
でも不満は多いな…。
序盤はそう感じなかったQTEがやっぱり鬱陶しい。
そして肝心なとこでやたら見にくい事も多い。

更に気になるのは雷電のキャラがブレてる事。
2で苦悩して4でサイボーグになって精神的にも成長してるはずなのに、何だかいきなり子供に戻ってしまったかのような…。
展開自体も後半MGS4以降って言うか何かメタルギアっぽい何か‥に思えた。

ラスボスも戦う相手が違うと思うな…。
本来戦うのはその前の敵じゃ無かろうか。
期待したMGS4後のサニーも何だか取って付けた感が…。

別にやって後悔するような事は無いけど残念ではある。
やっぱり外伝じゃなく本家じゃないと本来のメタルギアにはならないか…。
とにかく1回クリアなので2回目やるとしたら今の原稿終わってからなのでここからのゲームは携帯機で。
カグラもそろそろで遂にソルサクも来るな…。

‥って感じでゲームしてしまったのでその後は今度こそ原稿を。
どうにもこうにも速度上げに苦労してるけどいい加減ペース上げないとヤバイな…。
とにかく頑張って描こう。
今日は市役所での確定申告相談会開始日なので早速そちらに。
書類自体は自力で書けるけど最終確認を税理士さんにやってもらった方がやはり安心なので。

その為に起きて早速市役所に。
寒いのでその対策に防寒対策しっかりしたのでその点は大丈夫だったけどそれなりに遠いのでやっぱり結構大変。

‥で、ここ来た時必ず食べてる市役所関係の食堂での食事を先に。
お手頃価格でかなり良いメニューなので確定申告での楽しみだったりもする。
その後は市役所移動で会場入場の待機列に。
タイミング悪いと結構待たされたりもするけど今日は寒さ&風もあってかそこそこで良かった。

そして会場内待機場所でデモゲやったりVAIOで資料確認したりして待ってから会場で書類記入。
特に問題も無くあっさり終了。
コレで今年の面倒なイベントは1つ終了。

終わった後は近所の買い物とかもして原稿‥だったけど、疲れなのか気温のせいなのか今日も妙に気合い入りにくくて困る。
体調悪いってわけじゃないのに何かテンション上がらない。
それでも今月短い分余裕も無いのでどうにか進めないと。

ゲームはデモゲが今ひたすら神エデンでトレハン中。
村正は今だに出ないけど、それは”出たら良いな~”ぐらいの感じで今は他装備拾って装備アイテムの強化中。
だいぶ性能も上がったのでやろうと思えばここのボスもそろそろいけるかも。

MGRもちょっと進行。
4の後世界はどうなるのかと思ったら‥変わってないな…。
結局人がいる限り理不尽も悲劇も無くならないんだろう。
その意味でもリアル。
しかし‥ゲーム全体的に今はどの辺りなのだろう…。
クリア時間はそうかからないって事だから3分の1は進んだかな。

では、とにかく原稿を。
今日は寒いな…。
昨日はわりと暖かかったのでこのまま春に‥と思ったらそんな事無かった。
おかげでやっと一日ちゃんと使えるのになかなか調子上がらないし。

‥で、思ったより時間食ったのがこちら。

Kアリサ01b

禁書映画でのメインヒロイン、鳴護アリサ‥のお風呂シーンでの髪型気に入ったので描いてみた。
この他にも裸Tシャツも良かったな。
早いとこBD出て欲しい。

‥で、お仕事はどうにか進めててやっと体が軽くなってきたのでここからペース上げて‥と。
早めの生活ペース維持したいものの、どうしても昼の効率上がらないこの季節、厳しいな…。

そして今日はMGRやろうかと思ったけど、その時間でヤマト2199視聴。
見たいけどどうしよう‥って思ってたけど結局一気に。
うも1話だとサクッと見れても4話だとわりと時間あるので悩みどこ。

それにしても、大枠的には旧ヤマトだけど色々見やすくなってて面白い。
特に気になるのはガミラス側の一般人が結構映る事。
アニメ見てた時は”とにかく悪い人”って感じだったけど今回のはお互いの正義と生活が見える分先が心配。
前の通りだとあの星は…。

そしてお気に入りキャラの百合亜、何だか怪しい感じ。
旧ヤマトならほぼ確実に悲劇的になるけど今回のではどうなるのか…。

ゲームはMGRだけで無くデモゲもお休み。
原稿の進みが悪いので仕方ない。
明日確定申告に行く予定で、外出系用事もそろそろ終わるからペース上げていかないと。
その為にも気温が上がって欲しいな…。

では、原稿を。
今日は昨日考えてた通り禁書映画に。
たまたま近くでやってるし、CM見てたらかなり気になるし‥なので。

‥で、行ってきて単純に時間使って、なおかつ昨日の疲れも抜けきらない状態なのでラクガキ時間全く無かった…。
気分的にはアリサ描きたいけど‥それは明日次第か。
とにかく今日は頑張ってお仕事を。

映画は上映時間でまとめるとなるとどうかな‥と思ったけど素直に面白かった。
正直超電磁砲組にも一通り出番あると思わなかったのでアクセラ&ラストオーダーや御坂妹出てきて嬉しかったな。
そしてアニメの方の禁書ではすっかりただの食いしん坊キャラになってきたインデックスも久々にカッコ良かった。
今回のメインヒロインのアリサも可愛かった。
そしてお風呂シーン+αも見やすくて良かった。

話しは完全には理解しきれないからそれはBDで‥だけど、見に行って良かったと素直に思える映画。
この前行った青エクも楽しかったし映画も良いな。
まぁ‥最近の中でエヴァがアレだけど…。

‥で、ゲームはMGRが昨日今日やる時間全く無し、デモゲはお風呂タイムでちょっとやったぐらい。
とにかく外出系用事が終わらないとこっちはどうにもこうにも…。
あとは確定申告ともう一回アキバか。

では‥仮眠したもののやっぱり疲れ出てるけど頑張って原稿を。
今日はお仕事で外出であったのでついでにアキバも。
PCゲー発売でもあるので色々見て回って買い物。

プリコレ、予約レシートがよく見たら7月だった。
やっと発売したな…。
あとははがないミュージアムあったのでそちらに。
OP&EDのCD買ってくじもチャレンジ。
当たったのはコースターだった。

あとはコミックやら雑誌買ってそろそろ帰ろうか‥って時にたまたま目の前で列が…。
そういえば確かD.C.Ⅲのポスター配布があったのでそれかな‥と思って何となく列んでみたり。
しかし‥この待機列、どう考えても場所的に無理があるような列ばせ方、”ここから先は列になりません”とか言ってたけどその他の対応も無し。
なんというか‥かなり問題のある配布回だった…。
まぁ、それでもどうにかもらえたし、自分の作品内で一番好きなキャラのさらだったので満足。
その後予約で他2枚もゲット。
コレであとはシャルルでコンプだけど‥ある日に行けるか不明だし、あの列にも並びたくないな…。
R買う人はもれなくもらえるとかにしてくれればいいのに。

あとは中二病BD買いに帰りつつ家の近所の方のメイトに。
水曜に行こうかと思ったけど、まとめて用事消化した方が時間ロスが少ないので今日に‥だった。

そんなこんなで色々買い物してきた。
あと来週一回アキバ行く用事あるけどコレで行くノルマを1個クリア‥な感じ。

この移動中にデモゲ進めて色々良いアイテムとトレハン。
目当ての1つだった大村正出たので次は村正。
防具もだいぶ集まってきたけどどうせならもっと防御を万全にさせたい。
それにしてもさすが高性能装備、すでに神エデンの最初程度の敵は楽勝になってきた。

では、あとは原稿を。
今日はまずPSMって事でそれが気になってちょっと早めに起床。
そして結局4分の3中継見てしまった…。
しかし‥PS4か。
正直現行機ですら使いこなせてるとこ少ないのに‥どうなるのだろう。
まぁ、それでもVita連動もあるしソニー製品で固めてる分連携もしやすいから買うかな‥多分。

その後は早起きしすぎな感じだったので仮眠してから買い物に。
そこで予約済みのMGR限定版購入。
あとはついでに食材とかも。

‥で、早速そちらプレイ。
体験版で慣れた物の、調整がやはり入ったっぽく微妙に感覚が違うのでちょっと戸惑ったり。
でもそれでも練習はしてた感じなのでサクサク進行。
敵の人型ボス倒してその辺りで今日は終わり‥に。
どうやら期待通り
1プレイそう長く無さそうで、コレなら気分転換プレイで普通にクリアできそう。
ゲーム的にも爽快でMGSの世界観が続いてたりもして楽しい。

‥で、それもあってPCゲーは再び停滞。
やっぱりプリコレまでの白崎クリアは無理だったか…。
まぁ、こちらは焦らずに。

デモゲはあとは主に装備集めなので神のエデンでひたすらアイテムをトレハン。
だけど‥これ、そう簡単に出そうに無い。
しかも敵が同じ分、出る前に飽きそうな予感。
ここまで来たらせっかくなので全クリだけど‥どうかな。

では、お仕事もやっと調子のってきつつあるので頑張って進めよう。

日々眠い…

気温‥なかなか上がらないな…。
それもあってかとてもよく眠れる。
今日はズレ気味の生活ペースを戻す為に早めに寝たってのもあって最近の中では早めに起きたけど結局仮眠も結構してしまった。
そして沢山寝たのにまだ眠いし。
‥単純に寝過ぎだろうな…。

‥で、まずはお仕事‥って事でそれ進行だけど、どうにもこうにもペースが上がらない。
おかげで出来るだろうって予定のとこまで全然だし。
まぁ、今は気力温存しつつペース模索の時期だから仕方ないか。
無理に速度上げようとすると疲労蓄積しやすいし。

そんなわけでとにかく出来る範囲で進め中。
早めに寝たおかげで早速眠いのが悩みどこだけど‥寝るべきかどうか。
起きてれば何とか‥だけど、また就寝遅れるのもなぁ…。

‥で、ゲームはデモゲが最終ダンジョンに行ったとこ。
そこへのボスが魔法使いの力押しがわりと効くのでわりとあっさり倒せて驚き。
最終的にはこのジョブがやっぱり相当強いか…。
あとは最終ボス目指して‥だけど、その前にレベル上げ、更に良い装備を引き当てないと。
それがどこで出るか全く読めないな…。

他には今日からのジェットセットラジオもお風呂タイムでやってみたり。
どんなゲームか分からなかったけど、言うなれば不良グループゲー‥な感じか…。
現実でやったらかなり問題あるって感じだけど、それはゲームって事で。
しかし‥アクションゲーとして面白いけど難易度がわりと高いのが厳しい。
結構位置や角度がシビアなんで思い通りいかないし。
続けるかは明日のMGRとデモゲ次第かな。

PCゲーは大図書館進行。
白崎ルート確定でラブラブマックス‥なとこ。
あまあまで楽しいけどアニメも考えると今週クリア出来るかどうか…。
とにかくなるべく停滞させずに進ませたい。

では、お仕事を再び。

再び描く…

今日もあっさり一日が終わる…。
またまた雪?って感じだったけどっこらへんは降らなかった。
でも寒いのが何とも。
気温低いと体の動き始めが遅くなるのが困るな…。

お仕事的には描く段階に進んで調子模索してる感じ。
どうもしばらくぶりだと最初の数枚が感覚掴めないのでそこをどうにか‥なとこ。
ちょっと前までやってた練習もどうにか生かす方向にしたい。

‥で、お仕事モードになってきたのでネットラジオ一気に消化、そしてようやくPCゲーに。
大図書館、ちょっと開いてしまったので再び進めたい。
しかし‥プリコレまで1キャラクリアして‥と思ったけどどうも無理だな…。
水曜深夜から再びアニメ多いし。
まぁ‥出来る範囲のペースで進めるようにしよう。

デモゲはクリア後のダンジョン進行。
黒い檻の最下層まで行ったけどどうにも仕掛けが色々面倒。
特にワープがどこがどこに?な感じだし。
あとボスもどうも強さの方向が一緒で銭湯がパターン化するのもなんとも‥だな…。
とにかくクリアはしてるのでこちらは気楽に。

では、原稿を再開で。
あ‥もう月曜日も終わりか…。
今日もあっという間だったな。
まぁ‥ここ最近の中では若干気温が高かったおかげで大分楽だったけど。

‥で、今日のメインはほぼお仕事だった。
原稿もちょっと進んだけど今は話し調整の方が先なのでそこを進行中。
コレ終わったら本格的に描く作業になるので早いとこ最終組み立てをしたい。

ゲームはデモゲ、クリア後のダンジョンを結局進行中。
まずは黒い檻だけど‥下に行くにつれて仕掛けが面倒だな…。
広さはそう無いからまだ良いけどワープも出てくるとどこがどこ?って感じになる。
こちらはMSR出るまでは通常ペースで。

PCゲーは‥まずネットラジオ消化が先なのでまだ。
明日には進められるかな…。
大図書館、羊飼いの正体発覚‥ってとこなので先気になる。

それにしても、ユースト見てたけど‥Vita値引きか…。
両モデル同じ価格ってのがかなり意外だった。
願わくば驚く新タイトル‥だったけど、あるとしてもそれは今回じゃ無いのかな…。
とにかくゲーム機自体は良いのでもっとVita持ちが増えれば良いな‥と思う。

では、とにかくお仕事を。
気温下がった影響かなぁ‥やっぱり。
今日も何だか体重い。
おかげで思ったより用事も進まない。

ラクガキ時間も無かったので描いてた中から…。

R巨乳01

ビビオペのひまわりの巨乳はアリだな‥って事で小柄巨乳を研究中。
大きさ的にどこまでいけるのか‥な感じ。
まぁ、実際描くとなると扱いも難しそうだからもっと控えめになるだろうけど。
巨乳さん、この属性自体が駄目なわけじゃ無いみたいだから描ける範囲を模索していきたい。

‥で、お仕事は頭働かないので考えるのが必要な作業にかなり影響出てるとこ。
調子良いならサクサクいけるとこを妙に時間かかるし。
まぁ‥それでも形には大体なったからせめて文字でまとめておきたい。

そして体の重さが抜けないってのもあってお風呂時間長めにしてデモゲ進行でラスボス撃破。
アイテムとか色々対策したけどとにかくやたらめんどくさいラスボスだった。
初戦は何から対策して良いか分からず翻弄されまくった感じ。
どの補助かけてどれが切れたのか分からず大混乱。

2戦目、どうにか勝てたけどやたら時間かかったな…。
回避上げまくったおかげで負けない状態にはなったけどボスの回復上回れなくて泥沼バトル。
ゲイザーがデモン全落ちしたおかげで操作不能になったのが痛かった。
駄目か‥って思ったところ、ふと魔法使いの連続詠唱なら‥とやってみてそれでギリギリ勝った感じ。
MP回復アイテムもほぼ尽きたのでホントにギリギリ。

とにかくそれでも勝てたので一応の目標はクリア。
後は隠しダンジョンだけど‥正直今はラスボス戦疲れもあってめんどくさくてやりたくないかな…。
明日やる気になったら‥で、場合ににょっては他のもやってみよう。
ソルサクもそろそろリハビリプレイしておきたいし。

では、お仕事の方をどうにか形に。
明日からは出来たら描く方の原稿進めたい。
最初のお仕事終わって次の‥となり、さぁ勢いつけて‥と思ったけど‥寒いな、今日。
それもあってかどうにも頭働かない。
どうにも計算通りはいかないな…。

‥で、今日はラクガキは出来てないけど色々描いてた物の中から何となく選んでみた。

練習少女21301

調整中‥で意図的に試してみた感じ。
実際描くのももっとやりたいところだけど‥まずは頭脳作業を終わらせないと。

‥で、寒くてなかなか布団から出られなかったりもしたのでデモゲはお風呂タイムとも合わせてわりと進行。
ラスボス前の難関、盾ボスも倒して後は最後の敵‥なとこ。
でもきっとこのままではしんどいのでまずは色々準備を…。
隠しダンジョンはそこそこ‥なつもりなのでとりあえずEDまでいけば個人的に合格。
後はMGRの進行とカグラ次第か。

PCゲーは‥とにかくお話作り終わらないとどうにも…。
ネットラジオもたまり気味なので早く次の段階に進ませたい。

では、寒くて結果的によく寝たら頭ボケボケ気味だけど頑張ってお仕事を。

まず1つ

今、昨日までのお仕事、それがいったん終わって次のに‥ではあるけどちょっとホッとしてるとこ。
また短期間にクリアしたい目標はあるけど、ここまでのはおおよそ出来てるのでひとまずは良かったな。

ちょっと心配なのはしばらくお絵かきではない作業なので感覚を忘れてしまわないかどうか…。
後は原稿描きつつ調整だけど、その前に結構長い時間他があるのが不安材料ではある。
とはいえ、仕方ないので頭ではイメージをそのまま維持するように努力中。

‥で、お仕事いったん区切りなのでデモゲちょっとまとめて進行。
最初手も足も出ない感じだったデモン、レベル上げ&装備強化したらかなりあっさり撃破。
展開的にもそろそろラスボスが見えてきた感じ‥かな。
クリア後を極めようとしない限りはわりとどうにかなりそうか…。
あくまで現状お仕事の合間での進行なのであまり苦戦しないといいな。

そしてゲームと言えばMGRもそろそろ。
近所で限定版を予約してるので附録の方も楽しみ。
とはいえ、据え置きゲームだと消化が厄介かも‥だけど。

PCゲーはお話作り中って事で全く進まず。
ネットラジオ消化もいまいちなのでこちらは数日無理だな…。
お仕事、再びお話作りなのでそれが終わってからで。
とにかく今はこっち方面進まないのは仕方ない。

では、ちょっと休憩したので頭切り替えて次に…。
お絵かき訓練もいったん区切り‥で現在お仕事進行。
大体予定通りは進んでる。
‥だけど、余裕と言えるのもが全く無いな…。
まぁ、それ分かった上で研究に時間使ってしまったのだから仕方ない。

そんなわけで今日はひたすらそれ中。
全然まだ終わらないのでこれからもひたすら‥なとこ。
お話作り‥って事でPCゲーの進行はお休み。
ちょっとネットラジオも聞いたけど頭で組み立て中だとそれも難しいな…。

とにかく今は時間とのバトルでもあるのでとにかくそれに時間使おう。
デモゲも今日はあまり進んでないけど仕方ない。
そんなこんなでお仕事頑張ろう。
いやはや‥ここ最近かなりムキになって絵の研究やってて正直疲れた…。でもおかげで分かった事、やろうとして出来なかった事が分かったので収穫は多かった。
アニメキャラ描こうとすると妙に調子崩す事が多かった原因もやっと分かったし。
結局のとこ写真の延長線にあれば多少左右に振れても影響は出にくいようで。
この流れでの趣味絵も描きたいけど時間的にもう無理なのでそれはお仕事終わってからで。

そんなこんなでだいぶ納得もしたのでお仕事の方に頭切り替え。
お話自体はほぼ頭の中にあるので仮組はサクッといったので後は実際に描くだけ。
今回はできれば2つ作りたいのでこっち方面の速度も上げたい。

‥で、絵をひたすら描いてたってのもあってPCゲーはわりと進行。
大図書館、どうやら本当の方のOPの先に進行。
てっきり最初のがそうだと思ってたけどある意味仮だったのかも。
そういえばD.C.Ⅲも最初のはほぼダミーみたいなものだったな…。

攻略的は気分的につぐみ目指しつつも初回なので特にルート確認せずにその時の気分で選択肢選び。
なのでもしかしたら他ルートいくかも。
まぁ、正直歌姫も加奈すけも楽しいのでそっちでもアリ。
お嬢もデレたら面白そう。

こちら、プリコレがどうやら今度こそ発売らしいのでそれまでに1キャラはクリアしておきたい。

デモゲは今日で長かった坑道クリア。
そしてその先のボス戦も。
だいぶ先も見えてきたかも‥だけど、問題はクリア後もやるかどうかだな…。
いわゆる真のラスボス、きっと強いだろうし。
コレはMGRとカグラ次第か。

では、お仕事の方が進み始めたのでそちらを。
今日もあっという間に時間が過ぎてしまったなぁ…。
絵の方がどうにも完全に調子戻らないのでそれにかなり苦戦してた。
もうほぼ大丈夫‥だと思うけど、何か不安感あるのでまだダラダラと‥な感じ。

それにしてもこの感覚をスキルセットとかで残せないものかな…。
わりと複雑だけどしっかり組み上がってれば大分楽に描けるので維持したいけどそれがなかなか難しいので。

‥で、それに苦戦してたので予定のがなかなか進まず。
一応頭では進んでるので描き始めはそれなりに早くは行く‥はず。
そろそろ先の予定が厳しくなってきてるのでどうにかしないと。

確定申告の方は市役所の相談会がまだ先なので保留。
後書類に書くだけなので余裕出来たらやりたいけど‥余裕無いなぁ…。

PCゲーは今日のネットラジオ消化&ニコ生で今のとこ出来ず。
それでもそれもほぼ終わったんでここからはちょっと進めるつもり。

デモゲは神器集めを‥って事でそれをひたすらやってたけどやっと斬り込み出たので先進行。
そこまでもホーリーシールドやパリィも取れたので戦力は安定する‥はず。
あと足りないとしたらレベルかな。

では、お絵かきもしつつお仕事方面も。
今日は昨日の疲れと遅くまでニコ生見てたってのがあって疲れが結構残ってたな…。
仮眠長めにしてやっと抜けたけど、それまでどうにもこうにもだったし。

‥で、昨日チェックしきれなかった分と途中断念だったワンホビ夜の部を視聴。
ステージイベントは開場で見るのが一番ではあるけどこうやって家でも見られるのは便利だしありがたい。
その後ビビオペのニコ生も視聴でようやく今日のネットラジオ消化に。
このおかげでPCゲーは全く‥だった。
明日には多分再び大図書館を…。

そういえば、昨日ワンホビ見つつ確定申告計算はほぼ終わりかけな感じ。
計算も数多いだけにかなり時間かかった。
それを起きてたいけど頭あまり働かない‥って時にやれたのは良かった。
おかげでこの先の予定消化出来たし。

ところで、数日前からなんか変だったお絵かきの調子、やっと戻って来てホッとした。
何か違和感があってど~にも思うように描けなかったし。
多分瞬間的スランプみたいなものかもだけど、基本お絵かきは感覚でやる事なので直す時の目印がつけにくいのが困る。
結局のとこ困ったら写真見て頭の中修正‥が一番最善っぽいけど、今回のは感覚のギアチェンジみたいなものだから自分自身にすら説明しにくい。
ここら辺起こしにくいってのもきっと才能だろうな…。

ゲームはうっかりバッテリー切れだったってのもあってデモゲ進まず。
寝起き時もぐったりだったので出来る状態じゃ無かったし。
まぁ、昨日移動中に結構進んだから今日は休みでもいっか。

では、やっと調子戻って来たお絵かきの方を。
お仕事も進めたいところ。
今日はワンフェスって事で幕張メッセに。



今回も余裕持ちつつあまり疲れ溜まらないようになるべく楽な行動で。
そんなわけで開場着いたのが12時半だったけど十分堪能出来て楽しかった。
最後の最後でネイティブ見てないな~って事を思い出したけどライブとの二択で結局ライブ取ってしまったのでそれが見れなかったのが残念ではあるけど‥仕方ない。

今回、一番個人的に目が止まったのがこちら。

WF21302.jpg

ヤマト2199のフィギュアはメガハウスでも出るようだけど百合亜は今のとこまだ無いので残念な気分だったけど個人サークルの方であるとは…。
すでに完売だしガレージキットだからあったとしても‥だけど、いずれは完成品で出て欲しいな。

ステージイベントは全部見ると他回れないので当初の予定通りビビオペとラストのマクロスだけを。
ビビオペの直後がガルガンなので見ようかと思ったけど時間厳しいので他はニコ生タイムシフトで。

しかしビビオペ、意外に早く立体化の流れがあるみたい。
G'zの附録‥は予想外だった。
すでに赤黒があるって事は黄もあると考えて良いのかな…。

ステージは紹介や青の中の人のあたふたが楽しかった。
会場限定のミニライブもあったので見れて良かった。

マクロスライブも熱くて良かった。
若干アイマス部分に時間押されてる?って感じだったけど良いラストになったな…。
ゲームの方も気になる。

そんなこんなでイベント自体は楽しかったし、また買いたいフィギュアも増えてどうしたものか‥な感じ。
まぁ、それは後で考えよう。

では、ワンホビ終わるまでは多分寝ないのでそれまでは見ながらお絵かきでも…。
今日は明日ワンフェスで明後日からお仕事‥の予定なので色々確認の為にお絵かき‥の予定だった。
でも、昨日寝るのに手間取った影響‥やっぱり出てしまったな…。
起きてからもずっと眠気が妙に抜けず全く集中出来ない状態。
睡眠タイミングと時間をミスしたようで、こうなると1回しっかり寝直さないと直らない。

一応それでも頑張ってはみたけど無理なので今は確定申告準備に。
コレもやらないといけなかった事だし、領収書貼りだったら体調に操作有されないので。

なお、何とか描いてた中で比較的まとまったのはコレ。

黒眼鏡さん01

このぐらいでもど~にも絵が纏まらなくて困ったな…。
普通ならサクッと描けるのだけど。

とにかく今日は仕方ないので来週の予定を入れ替えして、お絵かきは体調の良い時に改めて。
後はお仕事の進行度次第かな…。
まぁ、今回の研究目標はおおよそクリアは出来てるのでここまででも十分成果はあったけど。

ゲームはPCゲーで大図書館ちょっと進行。
まだまだ序盤‥って感じだけどキャラとの親密度も上がってきて楽しい。
クールっぽい下級生も意外にノリが良いし。
つぐみも和みオーラが出てて良い感じ。
それにしても‥この話しはどこら辺が話しの目的地なんだろうな…。
今のとこ羊飼いが謎って感じだけど、この人自体スルーしても大丈夫では?ぐらいな感じなので。

デモゲは現状全く使えないウィザードをファイターに入れ替え今まで行って無かったとこへレベル上げついでに行ってみたり。
ウィザードは後半のボスでは使えるみたいだけど、多分常時メンバーに入れて無くても‥だと思うので気分転換も兼ねて今はお休み。

では、明日はワンフェスなので早寝目指しつつ確定申告準備を行けるとこまで。
今日もお絵かき研究。
予定では明日でいったん区切りにするつもりなので気分的にここまでのまとめに‥な感じ。
背景塗りも分かりかけてはきたけど今回だけでは色々無理なので次回の課題。

キャラ塗りに関しては一気に色々変えてみたけどどうにか馴染んだ‥かな。
速度的にもこっちの方が早いのでお仕事でも使っていけると思う。
後は回数描いていきたいところ。

キャラの描き方的にも色々調整。
大体問題点をチェックして調整もおおよそ‥なのでコレも馴染むまで描いていかないと…。

ちょっと前からはじめてる写真参考でのお絵かき、やはりコレはかなり良い方法っぽい。
難易度は高いけど資料要素の塊なので慣れるほどに見えてくる事あるし。

そんなこんなで何だか凄く久々に良い研究期間になった。
ここまでの下準備があったからこそ‥ではあるけど、今まで怠け気味だったのをだいぶ戻せたかな‥と。
まぁ、まだまだなのでこの気持ちを維持させたい。
今見えてきてる物が馴染むまではそれなりな時間かかるだろうし。

‥と、最後の締めに‥とそろそろ次の下描きに‥なとこ。
朝霧さん、どういう感じに描こう…。

そんなこんななお絵かきしつつ木金のネットラジオは全て消化。
もう一回聞いておきたい月曜ラジオも聞いたので後はPCゲー出来る。
とはいっても明後日ワンフェスだから進めるとしても土日のうち明日だけだけど。

デモゲは監獄探索中。
1回デモンも撃退したのでこのエリアもそろそろ‥ではあるけどまだマップ4分の1埋まってない。
城もだけど監獄も広く、多分この先も広いんだろうな…。

では、お絵かき再開で。
昨日描いておおよそ終わってたけど何かしっくり来ないので今日もちょっと調整。
”コレ”をそのまま使うわけでも無いので‥こんなとこか、と完成。

百合亜02b

ヤマト2199の中で妙に目立つツインさんである岬百合亜。
それにしてもヤマトの世界観にこのキャラが出てくるとは…。
アホ毛さんもいるし、新生ヤマト‥地上波放送もあるし、この先も楽しみ。

こちら、モノクロへの調整してサークルカットに。
放送的に多分夏コミ辺りでちょうど良い感じになる‥と思う。
百合亜自体何かありそうなので予想外な方向にもいきそうだけど現時点では描いてみたいキャラ。

そんなこんなでこちら終わったので、次のを‥と思ったものの、今日はどうにも疲れ気味。
最近かなり色塗りやってるのもあってカラー疲れかもしれない…。
予定では今回の色塗り練習が朝霧さんではじまったので再び描いて一区切りにするつもり。
塗り自体一気に変えた分、最初はかなり手探りだったのできっとだいぶ違う感じになるはず。
おそらく成長が見られるかと。

ゲームはPCゲー、大図書館をちょっと進行。
まだまだ序盤って感じだけどつぐみの癒やし系ノリが心地良い。

デモゲは行けるようになった新エリア探索しつつレベル上げ。
敵がそうガンガン出るタイプじゃ無いので探索はストレスも少なくて良いけどレベル上げには困るかも…。
一気にどんどん出て欲しくてもなかなか来ない‥って事が結構あるので。

では、体重めなので絵は研究の方向で。
出来たら次のラフぐらいは描いておきたい。
まずうっかりしてたお仕事告知。

チャンピオンREDいちごで今回も描いてます。
今回はちょっと視点が違う感じ。
珍しい人がわりとメインポジションに。
肌色やお胸成分も多いのでぜひどうぞ。


それにしても‥思ったより時間が…。
今日はサークルカット用に岬百合亜描いて、それをせっかくなので‥とカラーで塗ってた。
ぶっちゃけ使うのはモノクロで、しかも小さいアップ画像でしかないので意味自体は無かったりする。
でもこのキャラの色塗りはしてみたかったので。

‥とはいえ、鉛筆描き仕上げよりペン入れ線はやっぱかなり時間食う。
正直”ちょっと描く”って感じじゃ無かったな…。
予定ではもっと早く終わってるはずだったけどまだなのでいったんお休み中。
ほぼ終わってはいるけどせっかくなので最終確認とかしたいので。

まぁ、とにかくこれでサークルカットはほぼ終わり。
あとはワンフェスまでに何を描けるか…。
朝霧さんは確定なので他どうするかを考え中。

あ‥PCゲーはやっと大図書館開始。
体験版部分を軽く進めてその先にやっと入ったとこ。
またここからアニメが沢山‥になるけどこちらも楽しい所なので進めたい。

デモゲは高ランク武器あさろうかと思ったけど、それには強い敵倒さないといけない。
ちょっと‥現状のパーティーでは無理っぽいのでレベル上げを‥なとこ。
数日はコレやってみるかな…。

では、お休みしたらイラスト仕上げて次のを…。
今日はカラー仕上げ目指しての絵を描こう‥と思ってたけど、そろそろ夏コミサークルカット描いておきたい。
その為には見ておかないとって事で先延ばしにしてたヤマト2199のBD3巻を視聴。
どうも買うと”後でゆったり見よう”と思いそのまま‥になりやすい。

しかし‥2巻まではいるけどそうは目立たないかな~って感じだった百合亜が思ったより登場回数多くて驚いた。
そしてわりと大きな役目もある?な感じで先も楽しみ。
ただ‥それが楽しい方向かは分からないけど。

百合亜01a

‥と、描きたい気分も上がったので研究中。
それにしても描いてみて改めて思ったけど、この服‥体のラインかっちりなので描くのが難しい。
大まかに大きさ描いてサクッと‥ってしにくいし。
線も結構複雑なバランスでまだ練習いりそう。
こちら、できれば今日中にサークルカットを大体は描いておきたい。


PCゲーは恋色マリアージュが終わったからいよいよ大図書館に‥だったけど、昨日の分のネットラジオ消化もあって今日は厳しそう。
明日‥どうにかかな…。

デモゲは城のデモン倒して次のへ‥なとこ。
話し的にもそろそろ終盤へ‥かな。
でもゲーム的にはまだまだ大変そうだけど。
何だかんだでレベル上げせずに行けてるけどさすがにそろそろヤバイかな。


では、再びお絵かきを。
今日はお仕事でお出かけ‥だけど、昨日寝る前に描いたのでまずこちら。

ひまわり03c

ビビオペのひまわり、やっと登場回も見て資料もちょっと集まったので改めて描いてみた。
なお、今回は描き方自体は本気バージョン。
しっかり下描きしてから試し‥って事でクリスタペン入れ。
それにフォトショでの彩色。

クリスタ、モノクロ原稿ではいまいちだけどカラーでの線画なら使えそう。
描きやすいので描いててストレスも溜まりにくいし。
とはいえ‥ツール的にはまだまだだなぁ…。
選択範囲とかも結局フォトショでやってしまったし。

それにしても結局塗りがフォトショで安定してる。
機能が高いレベルで安定してるってのもあるけど指先ツールが必須の方法やってるので他を使う選択肢が無い。
コレ封じられると正直困るし。


お出かけはお仕事終わってからアキバ散策。
雑誌系も特に出てないので買う物も少なかったけどワンフェスガイドブックはもう買っておきたかったのでそちらを。
あとは資料で主に一般向けのイラスト系同人誌、そして写真集も。
コミックラノベも買って後はカグラコラボのラーメンも食べてきた。

しかし‥もともと量が多い野郎ラーメン、コラボのは更に凄かったな…。
あんなの毎日食べてたら体壊しそう。

移動時間でデモゲも進行。
城探索やっと終わってデモン倒そう‥ってとこ。
でも1回逃げられたし、倒すのは明日かな…。

‥ってわけで出かけたってのもあってやっぱりもう眠い。
今日無理する理由も無いので早寝で後は明日かな…。
一応今回のでブログトップの画像だけは作りたいな。
今日は昨日寝る前にやってたクリスタ練習をちゃんとやってみよう‥とそれ用のお絵かき。
とはいえ、苦手部分のチェックもやってたら思ったより時間かかったな…。
ラクガキの延長線をサクッと塗るとそう時間かからないけど、気にし出すとどうにも大変。

ひまわり03p

‥で、ここから塗りを本格的に‥なひまわり。
前回がほとんど服着てない状態だったので今回は制服で。
しかしこの制服、何故か1人だけ色違うし、設定画だとポケット無いし‥で資料を眺めつつ悩む。
この格好もOP&ED以外では出ないので詳細が分かりにくい。

それにしても、クリスタでのカラー用ペン入れは描きやすいけど感覚が掴みにくいのが困る。
単に練習量が足りないだけだけど、コミスタと全く違うってのはどうなんだろうなぁ…。
描き味的にはSAIに近いし。

あ‥コレ描きつつやっとPCゲーもようやく進行。
恋色マリアージュ、美穂乃ルートの後半で多分今日終わるかと…。
何だかんだで進めるのに苦労してるけどやはり可愛い。
完全にデレてその先の嫉妬の黒化もあって面白い。

デモゲは城探索中。
とにかく広いので一通り移動するだけでも一苦労。
だいぶマップ埋まってはきたけどまだまだだな…。
あと探索優先で装備アイテム回収やレベル上げやってないからこっちもやらないと。
良い装備も出るらしいのでチャレンジはしてみたい。

では、明日はお出かけだけどひまわりをどうにか仕上げたい。

新課題

今日もお絵かき練習。
描けば描くほどにやるべき項目が増える…。

‥で、その次の練習の為に色々描き中。

練習さん01

顔バランスがどうにも上手い事いかないのでその調整。
頭では分かってる‥だけど描くとなると‥な感じ。
この感じでしっくりくるから後は馴染ませるだけだけど‥どうかな…。

ホントは今日色塗りでペン入れ仕上げのを描くつもりだった。
でも‥結局無理だったな…。
昨日見たビビオペのひまわりがやっぱり可愛かったので描く気はあるのだけど、どうにも阿がコントロールしきれない。
昨日疲労で描く方の調子崩したのも大きかったな…。

まぁ‥そんなわけで今日は再び描く方の基礎練習。
昨日は骨&筋肉復習もやった。
とにかく今の休み中にどうにか方向性を固めないと。

では、その練習の続きを。
今日も昨日に引き続き色塗り練習。

だけど‥昨日わりと無理気味に3枚描いて遅い就寝になったのが響いたのか妙に体が重い。
おかげで軽く出来ると思った事が出来ないし。
それでも1枚カラーは描いたから後今日やる事は早めに寝る事か…。
どうせこの状態では集中力アップ無理だし。

‥で、今日描いてたのはコレ。

木漏れ日さん01b

背景練習が主な目的だったのでキャラはオマケだけど結局わりとしっかり描いてしまった。
髪の毛は試しにやってみた方法。
コントロールは難しいけど面白い効果出るのでこの練習もしてみたい。

他には昨日描いた3枚目。

ひまわり02b

ビビッドレッドの黄色ことひまわり。
放送見る前であり資料もほとんど無いのでどういうキャラなのかも正直よく分からず。
でもきっと楽しく可愛いはずなので期待。
あとお胸大きくても好きになる珍しいタイプなのでその点も楽しみ。

そんなこんなで今日もひたすら色塗りだった。
しかし‥カラーはどうも気力のスタミナ消費が激しいっぽい。
思った以上に疲れるし。
慣れてないってのが一番大きいだろうけど、慣れるほどそう描かないからなぁ…。

‥で、PCゲーはやっぱり週末はネットラジオ消費でほとんど消費なので出来ず。
深夜アニメもあるから出来るとしたら日曜日以降か…。

デモンゲイズは起床&就寝前、それにお風呂タイムで進行。
さっき水中のデモン倒したところ。
一応目標がMGRまでのクリアなので程よいペースかな…。
この先は分からないけど。

では、早寝目指しつつ練習も…。

 | BLOG TOP | 


