プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


昨日どうにかはじめたカラー練習、速度も結構早めにいけるので今日もそのままそれを。
描いたのはこの2枚。

穂乃果01b

ラブライブの穂乃果。
練習はことりもやってるのでこちらも描いてみたい。

そして二次創作だと結構窮屈にもなるのでオリジナルで気楽にも描いてみたり。

裸Yシャツさん01b

裸Yシャツな女の子。
寝ぼけて全然頭回らない‥な状態。

とにかく時間かかり気味になるカラーなので、最速手法も使えるようにしたいって事で練習中。
速度重視だとアナログで言うところの透明水彩な感じになるけどこれはこれで‥かも。
ある程度慣れたらこの方法で時間かける描き方もしてみたい。

とはいえ、今は描くたびに新しい事が見るかる段階なのでもうちょっとコレは継続。
予定ではサークルカットを描くつもりだったけど‥まぁ、そこまで急ぎじゃ無いから今はカラーで良いか。

‥で、ネットラジオ消化に追われてやっぱりPCゲーは進まず。
デモゲは寝起き時に進めたけどうっかり充電するの忘れてお風呂タイムでは出来ず。
こっちもなかなか進まないな…。
今はとにかくお絵かき練習で。

では、努力目標で今日カラー3枚ってしてるのでその3枚目を。
時間も遅いから軽めの描くか。
ああ‥やっとカラーイラスト描けた。
ラクガキの延長ではあるけど、とにかく描けたって事が重要。
そんなわけでそれを…。

朝霧01

たまこまーけっとで地味ながらも光り輝いてた朝霧さん。
キャラ自体は結構練習してたけど、これは速度追求の練習も兼ねて1時間仕上げ目指してた。
まぁ‥結局1時間半はかかってたけど、そこそこで色付きイラストは描ける‥ってのが今回の収穫か。

なお、練習はこの他にかなり色々。
問題点やら効率アップやらの為にあれこれ試し中。
どうにも”これでいいかな”って思って描くと即問題点見つかり再び研究‥ってループになってるのでそろそろ完成原稿サクサク作る段階に移行したい。
多分‥そろそろ大丈夫‥かも。
そう思いたい。

あ‥今日はその研究で聞く時間はあったものの、昨日全く消化出来なかったネットラジオの為にやっぱりPCゲーは進まず。
どうにか早く大図書館にいきたいのだけど‥なかなか難しい。

デモンゲイズは昨日眠い中ダラダラやってヘルメス倒して今日その先を‥のとこ。
さっき水中都市に行ったので明日か明後日にはここは終わるかも。
デモン戦に苦戦しなければ‥だけど。

では、再びお絵かきを。

マザー作戦

今日はお誘い受けてマザー牧場に動物触れ合いに行ってきた。
しかし‥名前は知ってたものの、実際に行くって発想が無かった。
行く計画も全部お任せだったので感謝せねば。

そのマザー牧場、やはり結構遠い。
でも行く電車がグリーン車でもありゆったり座れたのでその点は楽だった。
とはいえ、駅からのバスが結構あったのでそっちはわりとキツかったかも。

で、マザー牧場はある程度スケジュールは決まってるので予定消化‥な感じで回ってきた。
牧場をトラックトレインで回ったり眺めたり触ってきたり。
エサやりを直接できたのも楽しかった。
アルパカ‥口ってあんな感じなのか…。

ポピュラーな白黒牛もいたし、海外の何か強そうな牛もいてカッコ良かった。
馬が走ってるのも間近で見れてなかなかに新鮮。

最後、お土産買うのが時間ギリギリで結構焦ったけどそれも無事できて良かった。
そんなこんな楽しい遠足だった。

水族館行った時も非日常って感じが楽しかったけど完全に風景も変わって気分もだいぶ違ったな。
新しく買ったデジカメも予想以上に大活躍。

そんなこんなで楽しかったけど‥やっぱり疲れた。
今日は早く寝て用事は明日か…。
今日はお絵かき方向に良い感じの時間の使い方だったと思う。
ただ‥時間使ってもあまり前に進んだって時間は無いな…。

どうも複数人や面倒な構図で描きづらいのでその研究。
多分‥いけるかな?‥な方法を今試し中。
前やった時はいまいち使えなかったけど今だと大丈夫っぽい。
なお、方法的には頭に線で胴体&手足つけて全体の流れで簡易的に把握してから肉付け‥な感じ。

他には今放送中のアニメから‥って事でたまこやビビットやラブライブキャラ描いてたり。
こっちのもちゃんとしたイラスト仕上げしたけど‥どうにも今は基本のとこで躓き中。
まぁ、今でないとここら辺の事はやりにくいから仕方ないか。
原稿作業中やると変に崩れたりするからやりにくいし。

‥で、ゲームはだいぶ抑えめに。
おかげでデモンゲイズ、あまり進まない…。
今日は昨日からのデモン4体目のとこ探索、そして5人目の仲間のレベル上げ。
あとは神器スキルでやっぱ取っておこう‥と二刀流を。
こっちは急がずに良いけど、クリア‥となるとかなり先長そう。

PCゲーは昨日恋色マリアージュちょっと進行。
可愛いツンデレさん、すっかりデレて可愛い。
話し的にもそろそろ終盤かも。

では、そのお絵かき練習やりつつ、明日は早い外出なので早寝を…。
今日は昨日までの数日までの反省でだいぶゲーム時間が短縮。
それでもお風呂タイムが思ったより延長してしまってガックリだけど。
妙に苦戦するとはなぁ…。

で、お絵かきは主にペンの練習だけでしっかり描いてないので途中のを…。

ひまわり01

ビビットレットの期待キャラ、引きこもりさん。
登場が来週だけど多分自分は気に入るはず。
そして他でも早速人気度も高いかも…。
なお、塗りは練習兼ねてベース以外はやり直しなので影部分は仮置き状態で。
まずはコミスタでここまで‥ってとこ。

お絵かきは研究だけど‥ペン入れもどれが正解なのやら。
試しにクリスタも使ってみたけどアレはアレで使いにくい。
コミスタで画像にジャギ出なければ文句無いのだけど‥もう無理みたいなので残念。
クリスタ、ちゃんと使いやすくなってくれると良いけど。

ゲームはデモンゲイズ、今は4体目のデモン捕獲を‥なとこ。
でも‥動き早い系で回避しまくりってのは厄介。
HP自体は低いけど普通にやったら10回に1回ぐらいしか当たらない感覚。
運悪いと全然減らせない‥ってなる。
コイツ‥まだ本気モードじゃ無いだけに‥どうなる事やら。

PCゲーは‥進まないなぁ…。
デモゲで時間を何だかんだで食ってるってのも大きい。
あと今日は新しいデジカメの研究も時間かかってしまったし。
とにかくゲームはそこそこやる分には問題なのだからどうにかそっちを調整しよう。

では、練習意外に多少は何か描こう。

神器…

いやはや‥出ないな…。
まぁ、ゲームのアイテムなんだけど、コレがてっきりそこそこで出ると思ってた。
それもあってどうにも一日のペースをコントロール出来てない。
おかげでラクガキ時間も無かったし。

なので描いた物の中から…。

練習少女01b

練習の中の1つ。
こっち方向の練習にも再び集中したけど、どうにも…。

で、そのゲームデモンゲイズは多分序盤終わってそろそろ本格的に‥かも。
一応の目標のとこっぽいし。
ただその前に‥とやってるトレジャーハントがとんでもなくムズイ。
ムズイ‥というか、確率がおかしい。
そもそもそこまでやる事でも無いのだろうけど‥わりとムキになってる。

そんなこんなでどうにも気になってそっちをって感じ。
とにかく希望のがサクッと出てくれれば今日の区切りになるんだけどな…。

‥と、どうしたものやら‥だけど、そろそろ今日はあきらめてお絵かき方向もしたい。
ここ数日休みっぱなしでそろそろヤバイし。
頭の計画通りに進まなくてどうにも困るな…。

とにかく色々頑張ろう。
今日はPCゲーム色々‥であるのでアキバに。
その前に起きても布団でダラダラやってしまってたり。
昨日でトトリはクリアなのでゲームはこちらに切り替え。

‥で、アキバはちょっと遅れたものの普通に到着。
ゲーム‥大図書館が特に重いので最後に…。
なので先に他色々と。
同人やBDやCD、雑誌にコミック買って、そういえばデジカメ壊れたんだった‥とその売り場に。
とはいえ‥即は決めにくいな…。
結局見てきた段階で保留って事に。

そして一通り用事終わったのでアキバソフマップに。
発売日だけにわりと列んだけど無事購入。
ただ‥大図書館の当日オマケは貰ったものの、この大空に‥の方をすっかり忘れてしまった…。
ペーパーだし、見たからいっか‥と頭で納得はさせたけど、どうせなら貰ってきたかったな…。

そんなこんなで用事も消化で帰宅。
帰りの電車が人身事故で止まってるとのアナウンスで焦ったけど、運良く自分の移動範囲は普通に動いたので良かった。
まぁ‥事故は‥あまり考えない方向で。

デモンゲイズは移動中にもちょっとやったけどそこではいまいちゲームルールを把握しきれず、結局帰ってからのお風呂タイムとかでもやってやっと分かってきた。
パーティーも3人になったし、だいぶ安定はしてきたかな。
なお、主人公は声以外デフォルトだけど、他2名はやっぱり女子で。
声も可愛いので見た目&音声的に面白い。

トトリは昨日結局一日消費してクリアだった。
エンドはロロナで。
良くてノーマルエンドかな‥と思ったけど、どうにか無事トゥルーいけて良かった。
コレで素直にメルル楽しみだし。

では、出かけ疲れで頭痛してきてるけど、どうにかちょっとはお絵かき方向も。
今日は新しくゲームも発売したのでそれをやりつつお絵かき‥と思ったけど、トトリをどうするか‥な感じだった。
昨日の段階でちょっと厳しいな‥って感じだったのでいったん休止のつもりだったけど、ギリギリのとこで調べて分かったり教えてもらったりで何とか進められる事が出来た。
もういっその事クリアまでやって再びお絵かき集中しやすい環境に使用‥と結局今日はゲームの日で。

そのトトリはストーリーのラスボスが目前ってとこで、今はその準備中。
期限もそろそろなのでゲーム自体もそろそろ。
防具の作り方分からなくて苦戦してたけどそれも分かったし、回復アイテムも色々作ったので大体戦える状態にはなってるはず。
今最強一歩手前の武器作ってるのでそれ終わったら塔に向かうところ。

そんなこんなでずっとゲームだった。
かろうじてネットラジオはそこそこ消化したけど他は‥ほとんど出来なかったな…。
まぁ、最近集中してゲームってしてなかったからいいか。
とにかく終わったら気持ち切り替えないと。

そんなわけでそのトトリの後半戦を。
今日はお仕事も終わって基本はお絵かき。
後はラブライブのベストCDもあるので近所のアニメイトは行ってきた。
なお、前回は階段でこけてヤバイ感じだったので今回はかなり気をつけたり。

メイトでは目当てのとD.C.ⅢのCDもあったのでそれも。
後はコミックも買って帰宅。
金曜にはアキバに行くので残りはそこで。

帰ってからはお絵かき練習没頭で。
どうも頭で分かってる事から手に変換するので苦労してる感じ。
理屈では出来る事がなかなか上手い事いかない。
今の期間に形にしないといけないからどうにか‥と手探り中。

ところで、gdgdのBD3巻来たのでこちら早速視聴。
後半だけ見れずに2期なので気になってたけど、最終回‥なるほど。
2期前の0話でちょっと話してた事がようやく納得できた。
こちらはコメンタリー、特典CDのラジオ‥と一通りチェック。
ここまで色々楽しめる要素満載なのは凄い。
ラジオも単体で出ても買ってしまうほどだし。

PCゲーは昨日恋色マリアージュ進行。
やっとツンデレ婚約者さんルートに入った。
メインだけあってキャラが気合いの入った可愛さ。
ツンもあくまでも可愛いツンでいい子っぷりが見えまくるとこも良い。

では‥再び原稿、もしくはトトリの造船を…。
昨日は結局力付きて0時ちょっと過ぎに就寝。
今日は11時ぐらいに起床。
いやはや‥よく寝た。
更に仮眠も1時間は寝てた。
今までの分だろうけどほとんど寝てた感じ。

それでも起きてる間は思ったよりは頭ボケボケでは無くわりと普通に用事進められた。
でも効率良いか‥と言われると微妙ではあるな…。
結局目標予定クリア出来ないで今の時間だし。

やろうと思ったPCゲーも進められてないな…。
昨日今日で進めないとアニメがまた沢山なのでどうにかしたいけど‥休憩モード状態では仕方ない。

今日やったのはお仕事での書店オマケ冊子用の原稿。
コレは終わったので最低限の目標はクリア出来た。
でももっと他にもやるつもりだったんだけどな…。
体力的にしんどいものの、追い詰められた状態の方がやっぱり作業効率は良い。

他には色塗り資料の為の本を図書館に借りにいったり。
ここら辺の本はこの場所を活用すべき‥とふと思い出した。
最近ネット検索で大体資料集めできたから縁遠くなってたけど、せっかく近くにあるのだから活用しないと。

と、クリアした事は微妙‥だけど、仕方ないか。
休む事も重要なので今日はそれで。
明日からは気合い入れ直そう。
あとは今日中にカラー練習用のイラスト下描きはやっておきたい。

では、それを描こう…。
昨日‥と言うか、今日朝どうにか今回の原稿も終わってやっとホッとした感じ。
そして就寝時間もズレ気味なのでその調整もしないと‥って事で今日は仮眠もせずに今までいたり。
おかげで体が重いし眠い。
まぁ、今日一番やるべき事は早寝なのでそれを最優先で。

それでもお仕事はちょっとやって、後は絵の練習を。
できれば色塗りまでやりたかったけどそれできるほどの気力がないので何となくる描く‥って感じ。
疲れがハッキリ出てると集中力はどうしても上がらないのでちゃんと描くのは明日。

そして昨日は忙しかったりもして食事が手抜きだったので今日はしっかりと。
スーパーに行って食材も買ってのちゃんこ鍋だった。
そんなわけで後は寝るだけ‥なとこ。
今日放送の琴浦さん目安で寝るタイミング探るつもり。

しかし‥今回の原稿は計算通りはいったものの‥しんどかったな…。
速度も同じ描き方ではこれ以上上げられないと思う。
そうなると根本的に変えていかないと厳しい。
結局のとこ早く描かないと本当の解決にならないので速度も今のテーマ。
だいぶ形にはなってるので時間できた今、一気に調整したい。
その後は色塗りを。

あ‥今日は眠いってのもあったしネットラジオ聞いたりもして結局PCゲー消化出来なかった…。
明日は多分出来るはず。

では、まず早寝目指しつつお絵かきを。
今回のお仕事原稿、もうそろそろ終わりそう‥って事で今大忙し中。
どうにか今日中に何とかなるかどうか。

そんなわけで今日のラクガキ時間は無かったけどここまで結構描き溜めあるのでその中から…。

ツイン水着さん01

水着なツインさん。
時期的に”寒い”って感じだけど、体のライン調整でそこそこしっかり描きたかったのでコレで。
なお、わりと写真集をそのまま参考にしてたりもしたり。
最近はとにかく写真見ながら描いてる事が多い。

ところで今日は実家の用事があったのでまずはそちらで。
実家、母のお墓はあるものの納骨が終わって無く、それをいつやるか‥なとこだった。
それが今日になったので起きてすぐ行ってきた。
しかしお墓の中、なかなか見る機会無いけどなるほど‥な感じ。
とにかくコレで一区切りかな。

その後は実家で食事って事で寿司をたらふく食べてから帰ってきて仮眠。
この仮眠が思ったより長く爆睡してしまって驚いたけど、今日は原稿的に戦いなのでちょうどエネルギー補充って意味では良かったかも。
昨日はかなりバテてたんで。

‥と、原稿終盤なので今日はPCゲーも最初からお休みで集中しやすい環境での作業。
主にラブライブPVを流しっぱなしで進め中。
後はgdgdのBDも流そうかな…。

では、とにかく原稿を。
お仕事原稿も後半‥って事で時間も体力も余裕無し。
まぁ‥あとちょっとがんばればってとこなので気分的には少しだけ楽になってきたとこ。

そんな中、お絵かき練習はちょくちょくやってるのでその中から…。

練習少女01

模索中でだいぶ形になった?‥な感じ。
なお、お胸大きいのはバランス取りしやすいから。
パーツがパッキリしてると把握も調整もしやすい。
ある程度固まったので今は控えめお胸も試し中。

‥で、お仕事はとにかく進行って事で他が何も出来ない。
ゲームもかろうじてお風呂タイムでちょっとPSO2やった感じ。
とにかく終われば‥だな。

ながらはとにかくアニメ豊作でどうにもこうにも。
昨日のビビットも良かった。
その分PCゲーが‥だけど。
ネットラジオも結構あるから今期はホントに消化が難しい。

では、とにかく原稿を。
あ‥今週もそろそろ終わるな…。
何だか最近忙しくてどうにも色々余裕無い。
とにかく今のお仕事原稿終わるまでは‥か。

余裕無くなってる原因の1つ、お絵かき研究は今日もちょっとだけではあるもののやってみたり。
それにしても、お仕事にもなって相当数描いてるのに今だに分からない事だらけだな…。
絵を描くって奥が深い。
そして正解も無いってのが楽しくもあり困る。

ゲームはやっぱり今日もお風呂タイムのみでのトトリプレイで。
目標ランクの免許更新までほぼ見えてきて、その期間も1年切ってそろそろ最初の壁がやって来る頃。
しかし‥免許自体は大丈夫だけど、問題の船造りがどうなるか…。
雑誌攻略でチェック項目を確認はしてるけど心配。
やり直しも考えてセーブポイントをどこで作ろうか‥とも考えてたり。
とにかく”コレで大丈夫”って確証が無いのでいまいち半信半疑状態。

PCゲーは水~金で特にアニメ多くてネットラジオ更新多いってのあって今期はどうにも消化しにくい。
前のペースだったら余裕で1キャラルートクリア出来るぐらいあってもなかなか進まない。
これは‥春アニメに切り替わるまで消化スピード上げるのは厳しいかな…。
まぁ、アニメが楽しいってのはうれしい事だけど。

では、どうにかスケジュールをギリギリクリア出来てるのでそれを維持しつつ原稿を。

初β参加

今日は雪もだいぶ溶けてきたし天気も良かったし‥なので洗濯からの一日の開始だった。
日陰はまだ残ってるものの、自転車でもやっと普通に走れるようになったので良かった。
雪‥今年はあと何回降るかな…。

そして昨日痛めた左手は意外に治ってきた。
てっきり翌日は痛むかな‥と思ったけど、正直忘れそうになるぐらい気にならなかった。
まぁ‥まだ力入れると痛いけど、このぐらいなら日常生活にも支障無いのであとは変な事さえしなければ完治するはず。
痛い位置が液タブ使用時に微妙に引っかかる部分でもあったので良かったな。

そしてお仕事はそろそろ終盤へ‥なとこ。
生活ペースもズレはじめて、体力に余裕も無くなってきたけどどうにか頑張っていきたい。

‥と、お仕事原稿がもうそろそろってのもあって何だかんだで続いてるお絵かき練習はちょっとで。
大体やるべく方向も見えたし成果も出たので後は実際にどうなるかを試してみたいところ。
お仕事原稿終わったらそれも出来るのでちょっと楽しみだったりもする。

ゲームはβテストもはじまってるので多少は見たいって事でお風呂タイムにPSO2。
PSPのでは色々残念だったけどさすがに綺麗。
キャラメイクもPC版のと同様に出来るので楽しい。
戦闘は大味ではあるけど綺麗な分”やってみたい”とも思える。
問題は開始時期か…。
ソルサクある関係で厳しい。

PCゲーはネットラジオ更新多いので進まず。
大図書館までに恋色、1回クリアはしておきたいけど‥どうだろう…。

では、とにかく原稿を。
今日は中二病BD2巻発売って事でそれ買いに近所のメイトに電車で移動。
その場所にあるゲーセンでとりあえずクレーンゲームでもするか‥と建物入って階段降りてた。
しかし‥そこで予定外の事が…。

外は雪でもあり滑りやすいってのは分かってたけど建物内なので油断してた。
久々に階段滑りってのを…。
転んでまだ3~4段はあったのをガガガ‥と滑っていった。
このとき尻餅つく感じでわりと上手く着地は出来たけど、左手に大きな負担はかかってしまったみたい。
そのあと痛みが結構しんどかったな…。

メイト行くにも痛いのでそのままゲーセンで気を紛らわす為に。
クレーンゲームでわりと良いの取れて多少痛み弱まってからメイトで買い物。

そこでは予定のBD、資料でやっぱり使うって事で写真集、他には色々予約。
ラブライブのOPCDもここで予約。
アマゾンだと値引きもあるけどまた届かないのもアレなので。

‥と、用事も終わって帰宅の電車‥と移動はじめても痛みが結構あったな…。
正直骨にヒビとかは入ったかもって思うぐらい。
でも家帰って塗り薬使いつつ後はなるべく左手使わないようにしてたらやっと収まってきた。
完治までは数日かかりそうだけどどうにか病院には行かずにすむレベルっぽいので一安心。

しかし‥たまたまついた手が利き手で、ホントに骨折‥とかだったらやばかったな…。
右手使えないとお仕事的にお手上げなので。
いつもなら大丈夫そうでもなるべく手すりはちょっと触りつつ‥って降り方するのに今日は何故か全くそれやらなかった。
今後‥気をつけよう。

そういえばPCゲー、ポコアポコの駄妹ルートは昨日クリア。
ややこしい状況になって心配になったけど良い話だった。
そして良い駄妹だった。
クリア‥なので次は恋色マリアージュに切り替えそちら進行中。

では、左手が心配ではあるけど原稿を。
昨日は大雪でどうなるかと思ったけどどうにかそれはやんで今日は晴れ。
でも‥一回晴れたぐらいでは全部は溶けそうもないな…。
家近くの道見てもとてもじゃないけど自転車は無理っぽいので今日は一日家にこもりっきり。
明日は中二病BDの発売日でもあるかるから動きやすくなってるといいけど。

そんなわけでずっと室内でお絵かきか寝てるかの二択な感じ。
ホントは絵の研究は一端終わり‥のつもりだったけど、描いて気付いた事があったので結局今日もそれやってたり。
だいぶ形になったので今の原稿終わりでわりと即いけるかも‥な感じになってきた。

とはいえ、一日フルに出来る時に試してみたい事もある。
後は今の描き方で色塗りまでもやってみたい。
色々変えてるのがまとめてどうなるやら‥な感じ。

その後はお仕事原稿。
‥で、結局やっぱり時間の余裕は無かった…。
トトリはお風呂タイムでちょっと進んだけど今日開始のPSO2のβは無理だった。
明日は‥明日も厳しいか。
とにかく原稿終わらない事にはどうにもならない感じ。

しかし‥今日もここまでPCゲー、進まなかったな…。
ネットラジオ消化、gdgd妖精sで見てなかった話数や最新話をニコ動で視聴‥とかやってたらこっちの余裕も無かった。
今の時間からはやっと聞く余裕は出来るからこっちは進めたい。
‥にしても、今期はアニメも忙しい分PCゲーが進ませにくいな…。
大図書館もそろそろなのだけどどう消化したものか。

では、まだまだ終わらない原稿を。

大雪な一日

今日は昨日の段階で雪って予報は出てた。
‥出てはいたのだが‥ここまで降るとは聞いてない…。
起きて窓開けたら思わず二度見してしまうような光景だったし。

昼の段階ですでに移動困難でもあったので外出は様子見で原稿。
その間もちょくちょく外見ても止む気配無く降ってた。
結局日が落ちる頃まで振ってたのかな…。
夕方辺り見たらようやく止まりかけてたし。

‥で、こんな天気だからスーパーできっと安いだろう‥と日が落ちてから出かけてみたけど、思った以上に大変だった。
てっきり大きめの道に行けば雪は溶けてるだろう‥と自転車転がしていったらそうでも無く、自転車道は乗って走るのが不可能な状態。
一番大きな通りで車のいない時、かろうじて走れる以外は徒歩以外無理だった。

そんなわけでそのスーパー行くのも苦労したけど、目的の惣菜やら寿司刺身はゲット出来たのでがんばってでかけたかいはあった。
まぁ‥それの対価の労力が予想以上だったけど。

‥って感じで今日は雪で驚いた一日だった。
後は明日、ある程度溶けてる事を祈るだけ。
溶けずに残ったり、氷状態になったりするとかなり困るな…。

PCゲーは‥あ‥今日も出来ていない…。
ニコ生のカグラ発表会が楽しくてしばらく繰り返し見てたりしたので。
明日こそは進ませたい。

トトリは今日もちょっと進行。
ステルクさん加入で試しに近所のボス倒しに行ったら楽勝で笑った。
ロロナ&ステルクで戦力は完璧だな。

では、原稿を。
今日もあっという間だなぁ…。
特にここ数日、絵の研究である程度の成果を出してからお仕事研究に集中したい‥って事でそっちに時間食われ中。
その中で描いたものの1つfがコレ。

練習さん201301

色々調整してまだ手探りだけど、現時点での目標には到着したかも‥なとこ。
後は単純に枚数描かないと駄目なのでそれはお仕事原稿後で。

しかし、どうやら単純に方法が間違ってたっぽい。
例えるなら打撃効かない敵に打撃武器で叩いてた感じ。
属性合わないからいくら武器強化してもほとんど意味は無い。
それを最近なるほど‥と思ってるとこ。
早く描く方法も結局コレなので色々改善できるはず。
間違いなく速度はかなり上がるのでどうにか馴染ませたい。

まぁ、とにかくこっちはしばらく保留なのでここから終わるまではお仕事原稿で。
余裕もあまり無いのでここからは集中して進ませたい。

‥で、研究で時間食われてるので今日もトトリはお風呂時間で。
やっと3年目で冒険者ランクもゴールドになったので最初の難関も近づいてるる感じ。
どうにかバッドエンド回避は出来るかな…。

PCゲーは今日gdgd妖精のBDが来た関係でやっぱり進まず。
こっちは明日に‥だな。
どうにも最近進ませるのに苦労してる。
ペースがなかなか‥な感じ。

では、とにかく原稿を。
お仕事、作業も次段階に‥な感じで気分もちょっと変わった感じ。
しばらく体調治らなかったけど今日は結構元気だったな。
多分‥精神的なストレスとかもあるのかも。

そんなわけで今日も原稿‥ではあるけど、どうしても研究したいのでそちらを。

冬少女201302

お絵かき研究の中で描いた物の1つ。
最近、方法的なのに気付いて今はそれを馴染ませ中。
考えてみればこの方法の方が良いけど、それに長い事気付けなかった分、気を抜くと戻ってしまうんで。
速度も上がるし付かれにくいし応用も利く‥という欠点無しな描き方なのでどうにか安定させたい。
その為には描くのが一番だけど、今はお仕事同時進行な分それは厳しい。
なお、文字にするのは難しいのだけど、感覚的に大まかな大きさだけ決めて後は輪郭線で描いていく感じ。

ところで、今日はラブライブのベストCDが届いたので、それ聞きつつのお絵かきだった。
発売日買えずしばらく待ちの状態かな‥と思ったら意外に早かった。
そして早速聞いてみたけど良い感じ。
良い意味での正しいアイドル曲‥に思える。
こちらで作品テンションも上がったのでアニメも楽しみ。

‥で、こちらのCD聞いてたってのもあってPCゲーは進まず。
ポコアポコ、駄妹ルートもそろそろなのでこちらも進めたい。

お風呂タイムではトトリ少々。
お絵かき練習でかなり時間食ったのであまり時間できなかったけど少しは進行。
しかし‥雑誌攻略でチェックして進めてるから大丈夫だろうけど、何となく進めるとほぼバッドエンドってのが気になる。
その最初の関門‥クリア出来るのかな…。

では、とにかく原稿を。

噂のアレか

今日はアマゾンで注文したラブライブのベストCDが噂のコノザマなので試しに近所のCDショップに。
そこそこ近所のショッピングモール、そこにわりと大きい店あったので。
しかし‥眠気覚ましも兼ねて起きてすぐ行ったものの、店の規模は大きくてもCD売り場が思ったより小さくてまるっきり頼りにならない状態でガッカリ。
一応近所のメイトにも聞いてみたけど品切れって事なのでこちらは保留決定で。

それにしても、今即欲しいってわけじゃ無いけど、届くと思ったのが届かないと何か残念な気持ちにはなる。
きっと普通に届いたとしても当日即聞くかも分からないのだけど。

‥で、結局その目的は未クリアなので、ショッピングモール内にあるゲームショップに。
そろそろ予約しておきたかったのでそちらをやってきた。
ソルサクは予定通り、メルルもやっぱり買うだろうって事で。
あとは今月のを悩んでデモンゲイズに。
他のはもうちょっと考えてだな…。
GOWもやってみたいし、他のも気にはなってる。
でも3月のは多分ソルサクだけで厳しいとも思うな…。
やる余裕あるとすれば2月末前までか。

そんなわけで外出用事は終わったのでその後はお仕事で。
どうも調子崩し気味なのだけど、あとちょっとで次の作業に移れるのでどうにか頑張りたい。

ゲームは今日、お風呂タイムでトトリ少々。
師匠加入で戦力安定‥ではあるけど、敵の攻撃はやっぱり痛いのでそろそろステルクさんも来てほしい。
こちらはアーランド付近の新解放ポイントを探索中。

ながらの方はポコアポコ。
駄妹ルートだけど、思ったよりシリアス展開になってきた。
かなりややこしい状況だけど、どう”解決”するのか気になるところ。
できれば何も考えずに駄妹を楽しむ状態であって欲しかったのでその点は残念。

では、原稿を。
今日もあっという間だなぁ…。
そしていつも以上に余裕が無い。

特に何かをやった‥ってわけじゃないのに色々時間食ってトータルで結構遅れてた。
コレも疲れかもしれないな…。
とにかくやらないと進まないのでとにかく原稿‥感じ。

その原稿はあとちょっとでペン入れ‥なとこ。
この分なら何とかかな…。
一向に余裕出来ないけど何とか頑張っていこう。

そちら進めつつ、絵の作業高速化はわりと形になりつつあるかも。
まだ安定するか分からないけどかなり良い方向にいきつつある。
あとは単純に今の疲労が抜ければ…。
まぁ‥それは現時点では仕方ない。

‥で、それもあって進みにくいゲーム、今日はお風呂時間長めにとってトトリ進行。
長めに取る予定じゃなかったけど連続イベントが終わらなかったので…。
どうも最近話しに進展無いなぁ‥と思ったら1回村に戻らないとダメだったみたい。
ロロナとも会えたし馬車強化やらお店やらを…。
迷走してたこっちの進行も見えてきたので進ませたい‥が、後は時間次第か。

ながらのPCゲーは昨日からポコアポコで。
やはり世界観分かりやすい方がながら進行しやすい。
しかし‥妹可愛くて良いのだけど、主人公の状況がかなりややこしいな…。

では、とにかく原稿を。
あっという間にこの時間…。
今日はいつもと違う事もあった分時間が早かったな。

しばらく悩んでたものの、資料として使う‥と判断してマネキン用の強化パーツを注文、それが今日到着だった。
人を絵で描く場合、頭部以外にかなり重要なのが手。
その参考に‥って事で可動腕を。
とはいえ、可動腕だけでだと売ってないので腕付きトルソーを注文で。
胴体だけマネキンもあるならあるで‥だったんで。

こちら、早速装着して色々試してみた。
そして服を観察したらかなり分かる事が多い。
袖の動きとか今更ながらなるほど‥な感じ。

今回の、決して安くは無いけどかなり良い資料になるので今後も活用していきたい。
しかし‥マネキン本体にウィッグ、服‥とつけて可動腕も。
トータルで結構金額いってるな…。

そしてどうかな~と思ったPSO2のβ、どうやら当選したみたい。
早速DLしてVitaに入れてた‥けど、キャラすら見れないのは残念。
しかもプレイ可能な日と時間も限られてるのでどうかな‥なとこ。
まず今の原稿中はしんどそう。
βスケジュールは原稿終わった後もあるっぽいからそこで最低限何とかなるかな。

PCゲーは昨日でウィッチズガーデン、莉々子さんルート終了。
‥どうにもスッキリしないなぁ…。
終わり方として不満があるわけじゃ無い、でも何か消化不良‥みたいな。
最後まで日本だけど西洋世界で剣と魔法ってのが頭で繋がらなかった。
とにかくクリアなので次は軽めに‥って事でポコアポコで。
優秀な駄妹で可愛いとの事なのでその妹目当てで。

では、原稿を。

進行調整中

あ‥もう月曜日か…。
日付的にはそろそろ火曜日だけど。

‥で、今日もお仕事メイン。
昨日でどうにかここまでの遅れを取り戻したものの、結構無理気味に進めたってのがあって疲れが残ってる…。
なので、今日はまずその回復で結構時間食ってた。
コレで今日分のが今日中終わるか、ちょっと残るぐらいで早め就寝出来れば体調スケジュールも調整出来る‥はず。

しかし‥今年入ってからどうにもつねに時間に追われてる状態だな…。
原稿速度自体はわりと良い状態を維持してるもののの、どうにも体調コントロールと遅れ調整に苦戦してる感じ。
まぁ、その中でも描く速度アップの方法が形になりつつあるのは幸運ではあった。
後は体調を良い状態に復帰させれば進行も楽になるけど‥どうだろう…。

そんなこんなな調整の為にゲームは進まず。
トトリをお風呂タイムで進ませようかとも思ったけど、どうもこのゲームを理解しきれてないので攻略記事を読んでたので実際には進まず。
敵を倒せば進む‥ではない分、進み方を見失ってる感じだな…。

ながらの方はウィッチズガーデン、莉々子さんルート進行。
後半だと思う‥けど、後どのぐらいかは読めないな…。
しかしこの作品、思った以上にながらで消化しにくい。
世界観、展開に今だに馴染めない分軽く流しにくいし。
どうにも消化に苦労してるので次は軽めの学園系にしよう。
もしくは今までクリアしてるのの他キャラか…。

では、早め就寝目指しつつ原稿を。
今日も余裕無いなぁ…。
どうもコミケ時の遅れを取り戻すのにずっと苦労してる感じ。
今日で一応調整は出来たはずだけど、今日分のがちょっと遅れてるから明日の段階でどうなるかはまだ分からず。

そんなわけでラクガキの時間もほとんど無いけどどうにか…。

冬少女201202

今回も写真資料参考にしてサクッと。
何だかんだで軽く早く描くってのはどうにか会得できつつあるかも。
ペン入れできる状態までとなるとまた違ってくるけど、このぐらいならちょっとした時間あれば…。
あと資料次第でもあるけど。

‥で、今日もお仕事ひたすら。
仮眠も計算しつつ取って時間は効率良くは使えてる‥とは思う。
あとは余裕さえ出来ればなぁ…。
ゲームの時間も取れないのでしんどいところ。

PCゲーの方はちょっと進行。
ウィッチズガーデン、世界観と展開が謎な分どうにも進ませるのが遅くなりがち。
今だにあの世界が日本ってのが最大の謎だし。
いっその事架空都市でもかまわないんだけどな…。

ルート的には莉々子さんとイチャラブ中で倒すべき敵も出てきたところ。
多分‥あとちょっと‥かも。

では、とにかく原稿を。
いやはや‥日々余裕が無い。
お仕事原稿的には大体予定にも戻ったのでその点は良いけど他の余裕が無い。
ペースもわりと早くやってるとは思うのだけど‥どこかで時間ロスとかあるのかなぁ…。
とにかく遅れないようにはしたい。

‥で、時間無いけど今年はなるべく趣味で描くのが目標って事で頑張って描いてみた。

冬少女201301

身近にあった写真資料をもとに描いた‥な感じ。
最近は置き場所作ったってのもあって写真をなるべく常時身近に置くようにしてる。
なお、資料的にはアイドル写真もあるけど声優グラビア系が多かったり。
服装的にもちょうど絵で使いやすいし。
この資料の場合は正直水着である必要も無いし。

お仕事は時間かかる以外問題無いのでそちらを。
色々試したりもしてるけどとにかく時間がもっと欲しいところ。

ゲームは余裕無いのでできず。
PCゲーもウィッチズの莉々子さんルートクリアしたいけど上手い事消化出来ないなぁ…。
あとこの作品、世界観が分かりにくいってのもあってながらで進めにくいのも難点。
どうも学園系の方がやっぱりオートで流すには相性良いみたい。

では、とにかく原稿を。

寒い1日

今日はホントに寒い1日だったな…。
おかげで起きてもなかなか布団から出られないし。

そして動きだした‥ものの、どうにも眠い。
寒いとどうにも体が重くなって困る。

そんなわけではじまった今日、普通に活動しつつ気になる事も試してみた。
どうも仮眠を長めにするほど後々の持久力もあるっぽいのでそれがどうなのかを。
必ずしも‥では無いけど、現状の体調&気候だと効果あるみたいなので。

結果から言うとやはり効果はあるみたい。
今の時間でのだるさみたいなのがかなり違うし。
ただ仮眠で多めに寝る分単純に時間も減るのでトータルでどっちがいいかは分からない。
作業遅れると寝る時間も遅れるし。
ベストは早寝しつつ仮眠も‥だけど、それもなかなか難しい。
とにかく良い状態で1日を過ごせるように模索中。

そんな感じで時間は無いものの、食材もそろそろなのでスーパーには行ってきた。
そこでついでに書店へ。
何となく見てたら絵の描き方工程DVD付き雑誌が2つあったのでそれ購入。
とはいえ、コレ系‥結構高いので2冊はちょっと悩んだり。
この本もちゃんと見て勉強しないと。

ゲームは仮眠で時間食われたってのもあってお休み。
PCゲーはウィッチズの莉々子さんルート進行。
こちらは多分そろそろ後半かな…。

う~む‥体は軽いものの頭は微妙にボケボケだな…。
ブログ書いてても何か集中出来ないし。
まぁ、この時間は1回眠気来るから仕方ないか。
とにかく今日分の原稿を。
今日は昨日から考えてた青エクを見に映画館に。
正直余裕はあまり無いのだけど、前売り券買ってるし今なら後々調整も利く。
あと12時開始に間に合う時間に起きつつ調子もいい事も条件だったけどコレもクリアだったので。

そんなわけで出かけてきたけど、まず映画館のあるショッピングモールに着いてからが予想外だった。
何かを踏んでしまったようで自転車がパンク。
ハッキリと”何”ってのは分からないけど、そういえば木の枝みたいのが絡んだのかなぁ~と音では思ってた。
あれ‥針金か何かだったのかな…。

アンラッキーではあるけど、ちょうどその場所に自転車修理可能な店もあったので不幸中の幸い。
ついでに言うなら直す時間中に映画見てれば待つ必要も無い。
そんなわけで自転車預けて映画視聴。

青エクの方は話しも映画として楽しく見れた。
エヴァの時のような”どう言ったらいいのだろう…”みたいなのも無く素直に集中も出来た。
しかし‥映画やるって事は2期も可能性であるのかな…。
だとしたら期待したい。

その後は自転車取りに行ってその辺りの店ちょっと見て帰宅。
帰り途中のゲームショップでやってたのでチャレンジしたらきすたくじ、2回しかやってないのに開ける1回目でA賞出て驚き。
昨日はライダーくじでB賞出るし、どうもくじ運は良い時期なのかも。

あとは帰りにちょっと迂回して近所のゲームショップも覗いたり。
ソルサク予約を迷ったけど、今の時期は混んでるので学生の休み終わってからにしよう‥と今回は保留。

そんなこんなで出かけてきた。
とにかくコレで気になってた事も終わったのであとは原稿に集中出来る。
現状遅れても早くも無い進行なので後はこちらを頑張っていきたい。
昨日はコミケ疲れでかなり体重かったけど今日はだいぶ回復したから普通に‥と思ったけど、微妙に体調悪かった。
ハッキリとダメってほどじゃないけどどうにも気合い入らない感じ。
ここから本格的に風邪になる時もあるから気をつけないと‥と思いつつお仕事を。

何だかんだで昨日、寝る前に調子上がったおかげでスケジュールは大体予定通りを維持。
コレで今日調子良ければちょっと先行できたのだけど‥それは仕方ないか。
明日にこの体調を引っ張らないようにはしたい。

そんなわけで進み悪いおかげで今日はほとんど原稿してた感じ。
調子さえ良ければ余裕も出来た量だけど、時間かかって他に何も出来ず。
ゲームもお風呂でソルサクちょっとやったぐらい。
ネットラジオ消化があったのでPCゲーも進まず。
まぁ‥コミケ後って考えればコレでも調子良い方か…。

それはそうと、コミケ前に慌ただしく設置したサイドテーブル&ブックスタンドが良い感じ。
視線右にするだけで見えるので資料をとても使いやすい。
コレのおかげで作業のスタイルもちょっと変わるからその調整も。

資料となりそうなDVD(グラビア系)も買ってきたし、とにかく写真&映像をなるべく見るのを普通なスタイルにしたい。
絵を描くには何だかんだでこっち系が一番効果もあるのでどうにか上手い事慣れていきたいな。

しかし‥早速眠い。
でもまだ寝るわけにはいかないなぁ…。
スケジュールは遅れてないけど余裕も無いのでここでズラすわけにもいかない。
なのでどうにか今日分の予定をクリアしないと。
昨日はコミケ、そして去年。
そして今日は新年に。
日付的にはただの翌日だけど何となく違う気がする。
しかし‥2012年は終末の年(マヤ予言的に)だったけど今年はどんな年になるのだろう。
とにかく地震とか起きない普通の平穏な年であって欲しい。

そしてコミケ翌日って事でどうかと思ったけどやっぱり疲労は結構あったな…。
まずなかなか起きられない。
出かけてもやけに疲れる。
しっかり寝たのに眠いので仮眠‥と。

それもあってかだいぶ体力的には復活してきた。
明日には普通に‥かと。

それにしても新年か…。
今年はゲーム比重下げつつお絵かき方向に力入れるようにしたい。
どうも趣味でも描く回数が減ってる感じなので。

とにかく今日は本調子にはならないだろうからそこそこに頑張りつつ後は明日に‥かな。
すでに眠くなりつつあるし。

そんなわけで出来る範囲で原稿も進めよう。

 | BLOG TOP | 


