プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく帰宅。
今日も長い一日だった。
コミケ3日目、無事終了。

心配した何かしらのミスも無く、普通に楽しめました。
サークルに来て頂いた方、ありがとうございます。

しかし‥コミケ後打ち上げで色々楽しい話が出来たけどやはり結構疲れてはいるようで…。
おかげでもう気力切れ寸前。
そんなわけで今日は早めに寝て用事等は明日に。

あとちょっとで新年ですが良いお年を。
スポンサーサイト
明日、コミケ3日目で最終日。
今年的にも終わりだけどそれよりもコミケ‥な感じ。

ちょうど今荷造り一歩手前までまとめて準備はほぼ終わったとこ。
しかし‥使うのは毎回同じ物だからそう忘れはしないと思うけどそれでもちょっと不安。
今回も大きなミスや困る忘れ物しないと良いな…。

‥で、その前日ではあるけど今日他の作家さん達とちょっと話しに‥とアキバも行ってきた。
明日の本戦に向けてテンション上げつつ良い話が出来たと思う。
その後はアキバ散策もちょっとはしたり。

とにかく何はともあれ明日頑張らなければ…。
そしてどうも毎回さっさと寝れないので今回は早めに。
体調も今のとこ大丈夫だし、今日じっくり寝たけど明日は分からないので再びちゃんと睡眠を取らないと。

そんなこんなでやって来るコミケ最終日、ついでに今年も最終日、ビックサイト行かれる方はハードな一日になると思いますので頑張りましょう。
今日から冬コミ‥って事で今回も一般参加で行ってきた。
初日行くようにしてからコミケはサークルだけじゃ消化不良‥ってのがだいぶ緩和されてる。

そのコミケ、結局行く電車でも企業とサークルどっちに行こうか迷ってた。
京アニの中二病グッズは欲しいけど確実に買える自信も無い。
こっち列んだらサークルはほぼ無理なので結構悩みどこ。
買えれば良いけど、買えないし時間食うし‥が一番困るパターン。

それでも欲しい‥って事で結局企業から。
しかし‥ここから予想外なまでの苦戦の始まりだった…。

まず目当ての京アニブース最後尾が見つからない。
人も多いので動くのも大変。
結局外の反対行ってから逆行ってようやく発見。
でも、ここでも見えたけど遠い‥な感じだったけど。

そして列んだけど‥驚きだった。
列自体がそう長いわけじゃ無い。
このぐらいだったら1時間半かな~と思った。
だけど全然進まない。
驚く程進まない。
時間も過ぎて開場内に大丈夫?と心配になるレベル。

結果的には買えたので良かったけど、よもや4時間半近くかかるとは…。
まぁ、その可能性も考えた上で列んだのだからいいちゃいいけど‥他何も出来ないのはキツイ。
次回は再び企業は列んでも早いとこかな…。

‥で、結局サークルのとこは間に合わず、企業もちょっとしか見れなかった。
それでも何だかんだで欲しいと思ってたのはおおよそゲットなので気分的には良い感じ。
思うようにいかないのもコミケなので、とにかくメインは買えたので良しとしよう。

そんなわけで時間も食って疲れて今眠いけど、ちょっとは原稿はやろう。
明日アキバ方面出かけるけど、どのぐらいに行こうかな…。
今日は何だか更に寒いなぁ‥な気温。
天気予報では雪って出てるしどうなる事やら。
明日から冬コミ開始だけど、外に列ぶ時間がしんどい事になりそう。

‥で、その体力を溜めておくってのもあって今日は家でじっとしてた。
ホントは多少は出歩きたかったけど、宅急便待ちしてたらそれが来たのが夜8時辺りで結局待機状態のまま。
そんなわけでお仕事は進行。

しかし‥なんだかやけに疲れてる…。
1日のエネルギー切れが予想より早くて困る。
普通にやれば終わる量も今の状態だとしんどいな…。
明日出かけないのなら早めに寝て明日早起きして‥とも考えるのだけどそれも難しいところ。
どうにもならないならそれでも早寝で明日にどうにか‥しかないけど。

アマゾン注文のは早速使い中。
お仕事机横にサイドテーブル置いてそこにブックスタンド、コレによって本の資料が格段に起きやすくなった。
とにかく絵の資料は何だかんだで写真が一番なのでコレで描きやすくなる。
まぁ‥お絵かき自体はしやすくても元々狭いスペースに置いたってのもあってますます狭くなった。
部屋の出入りもしにくいってのが難点。
それでも機能重視にするなら仕方ない。

ゲームはソルサクいったん終わりって事でお風呂タイムにテイルズ体験版を少々。
元々発売時期が厳しすぎるのだけど一応ちょっとは分かった。
次からはトトリ再開かな。

では、体のテンションの様子見しつつ原稿を。
そして明日のコミケに備えて早寝もしたい。
ああ‥もうコミケがはじまってしまう…。
それまでに原稿を進めないと。

でもコミケ準備も‥って事でそれも。
サークル参加での持ち物は軽くまとめたのでこっちはほぼ終わり。
後は前日までに忘れ物無いかのチェックで。

スペースチェックも軽くやって終了。
どうせしっかりやっても行けないので。
3日目は毎回ダメなのであきらめてるけど、1日目も今回は企業から回るかもなので。
そうなると多分サークルはほぼ無理だとも思う。
まぁ‥忙しいし、手間が省けた‥って思う事にしよう。

そして今の絵の描き方にあわせて作業環境の調整も。
どうにもごちゃっとする所を今日百均で買ってきた物を組み合わせて収納。
液タブの隣で結構置く場所だけど、どうにも散らかり気味で気になってたので気になってた。
あとアマゾン注文済みで明日届く予定のサイドテーブルとブックスタンドでまた強化出来るはず。
Kindleは百均でコミケのPOP用に買ってあったフォトスタンドがちょうど良いのでコレに立てかけ中。
とにかく手持ちの資料をしっかり活用できる状態にしたい。

ゲームはソルサクが大体目標クリアなので体験版は一区切り。
今日ケルベロスと戦ってまず負けないな‥な状態なので。
そんなわけでトトリ再開したいけど、今日のお風呂タイムはコミケチェックしてたので他は無し。

PCゲーはウィッチズ進行中。
どうにも思わせぶりなセリフ多数で今のとこ”?”な状態。
メインヒロインも何か秘密ありそうだけどまだそれも分からない。
気になるとこだけど‥木曜は更新のネットラジオ多数で。
コミケも挟むから終わるまで微速‥もしくはお休みかな…。

では‥とにかく原稿を。
今年の残り日数もどんどん減るな…。
そしてそろそろコミケもはじまる頃で。
おかげで気分的にどうにも落ちつかないけど、それまでにはお仕事をある程度進ませないと。
”今年分”と想定したとこまではどうにかしたい。

‥で、今日はそのお仕事で。
昨日で今回の描く方向性のが見えてきてやっと描きやすくなり始めたとこ。
とにかく速度さえ上がれば‥なので、このまま描いていきたい。

しかし‥同人の時やった写真や映像をつねに目の端に入れておく‥ってのが自分的に良い方法っぽい。
コレやってると迷いにくいみたいだし。
とはいえ、困るのはこの方法だと紙媒体は使いにくいって事。
真横に本を立てるスタンドでも置けばいいけど、それが無いのでデジタルで‥となってしまう。
なので選択肢増やす為にKindleでの電子書籍も考えてるけど、正直こっちでどうなのかも分からない。
本を立てるスペースも含め、作業スペースの改良を考えた方がいいかもしれない。

ゲームは今日もソルサクで。
今日でほぼ全てでランク伝説も取って、使う魔法を必要数☆3まで強化。
コレでやるべき事はほぼ終わりな感じなので後はどこまでやるかだな…。
テイルズの体験版も見てみたいし、トトリも再開したい。
まぁ‥もうちょっとはやるか‥な気分。

そしてながらのPCゲー、やっとこちら再開。
消化スケジュールがだいぶズレ込んでるのでこっちも進ませたい。
まずはウィッチズで、そこそこいったら夏ペルかポコアポコか。

では‥お仕事を。
ああ‥どんどん日にちが経っていく。
お仕事はやっと集中出来る状態になったのでその点は良かったけど、どうにも今年の残り日数に焦る。

原稿の方はとにかく描くだけ‥って感じだけど、今回わりとメインなのだけど描き慣れてないキャラなのでその点苦戦。
だいぶ慣れてはきたので早く馴染ませたい。

ゲームはソルサクを。
今日たまたま共闘をソロでやると楽らしい‥との情報入手したのでそれで。
実際難易度がかなり下がって無理だろ~って感じだったケルベロスも倒す事出来た。
ハーピーもかなり楽。
ランタンにいたっては普通にザコで無傷クリア狙うレベル。

そして魔法も色々手に入れてるんで最初の試験のとこの高ランククリアも目指してみたり。
しかし‥楽勝クリア、しかも無傷もそう難しくない、でもランクが伝説となると方法考えないといけないのがしんどい。
一回でもミスすると即失敗でもあるのもキツイな…。
それでも手に入れにくい供物もわりと貰えてきたのでここからは更に高ランクのを集めて強化したい。

それにしても‥やればやるほど製品版を早くやりたいな…。
まぁ、その期間で改善も色々するみたいだからそう考えると待つのもいいのだけど。
とにかく楽しみ。

では、ゲームもやってるんで原稿を…。
あ‥そういえば今日ってクリスなんとかだっけか…。
まぁ、特に関係無いけど。
でも一応閉店間際のスーパーには行って半額チキン沢山買ってきたのでその点は良かった。

‥で、最近どうにも時間上手い事使えなかったけど、今日はやっと効率良く消化出来たと思う。
やらないと‥って思ってた年賀状、そしてコミケ見本誌やらサークルカードやら、あとPOPやスペース用の見本も。
ここら辺一気に終わらせて原稿以外のやるべき事もかなり減った。

その後はお仕事して大体は進行。
今までで想定より遅れてるので今日進んでも”ベスト”とは言いにくいのが悲しい。
とにかくそれでも進んだので今年残り日数、どうにか良い消化の仕方をしたい。

しかし‥どうも同人作業から原稿描きながらのPCゲー消化が思うようにいってないなぁ…。
あの時点から全く進んでないのは予想外。
こっち方面でのペースも取り戻さないと。

ゲームはソルサクで野良共闘。
知らない人相手でどうかと思ったけど思ったより敷居は低い。
デモンズ&ダクソほどでは無いにしてもコレなら気軽に出来る。
なので製品版で”ど~にも先進めない”って時はこっち頼れるので安心感もあるな。
後は供物強化だけど‥地味だ。
更に言うならきっと序盤のだから製品版になれば速攻”いらない物”にもなりそうな気がする。
まぁ、ちょこちょこ集める分には楽しいから良いけど。
出来るならばレベル上限はもっと高くあってほしかったなか。

では、ここからもお仕事を…。
後コミケ3日目まで1週間‥でもあるので告知。

コミケPOP

メインの本は中二病の六花で。
こちら、メロンブックスにサンプルもあるので確認はこちらで。

メロン特設ページ

他にはブログラクガキ再録のオマケの小冊子、あと来年は它年って事でへびっ子さんデコチョコです。

3日目参加される方、よろしくです。

冬コミ、このまま寒いと思われるのでビックサイトいかれる方は防寒対策をしっかりと。
外で列んだりするとホントにしんどいので…。
いやはや‥なんだかなぁ…。
どうも予定外な事が最近やたら起こる。
それもあってラクガキ時間取れなかったし…。

なので描いてた中から‥

ペたんさん01

VAIOから液タブに戻って描いたもの。
こっちの方が描きやすいな‥と感じてたり。
細かい調整とかはやはりかなり差が出る。

‥で、今日は起きて早速お仕事を‥と思ったらそこでビックリ。
初めてPCが青画面になって強制的に再起動。
青画面は初めてでもあったので”何だコレ”状態だった。

PC自体の使用年数考えてもそろそろ‥とは思ってるけど、それでも使えてるから様子見だけど何かの兆候の可能性もある。
そんなわけでそこから外付けHDDに一通り無くなって困るデータ移動。
コレが結構時間かかった…。
別に見守ってないといけないってわけじゃ無いけど、どうにも気になって他を集中出来ないし。

‥と、いきなり出鼻くじかれて、そこから気になってたクリスタEXへのバージョンアップ‥と思ったけどそれもやたら時間食った。
正直こんな手こずるなら今やるべきじゃ無かったな…。
ど~にかこうにかEXになってからは一通り機能チェック。
おかげでそこそこに使えるようにはなったけど‥今日やるべき選択肢を間違った気はする。
今年も残り少ないし、コミケで時間も食うからなるべく早く進ませないといけないのだけど…。

とにかくここからでもやるべき事を進めなければ。
明日こそ普通に予定進められると良いな…。
今日は昨日ずっとお仕事で出かけられなかったので昨日発売のPCゲー買いにアキバに。
なので絵は描いてないけどそういえばまだアップしてないのでこちらを。

Vラクガキ01

VAIOでのお絵かき練習で描いたラクガキ。
このぐらいは描ける‥けど‥液タブで描いた方が早くもある。
まぁ、あのサイズ&重さで”描く事も出来る”ってだけで十分か。
コミスタもフォトショも動くし。

‥で、アキバでは予約済みの夏空のペルセウスを。
後は気になってたギルクラのゲームも買ったり。
ラノベやコミック、大図書館の本もあったのでそれも。

そして買いたかったけど考え中でもあったNゲージも買ってきたり。
欲しかった電気機関車、EF66とEF65が2千円ちょいであったので思いきって買ってきた。
こっち方向は買い始めるとキリ無いけど、せっかく動くのだからレールと操作する機械は欲しいな…。

さらにコレも買いたくても悩んでたマネキン用制服を。
今まで買ってたのはアニメやゲーム系だけど純粋なリアル路線も欲しい。
ちょくちょく見てた店にはここのオリジナルでわりと安い商品もあるし。
布や作りは同じなので十分以上資料にもなる。
あともっと言うなら新品コスパ衣装、アレ‥かなり高い。

そんなわけで今は早速その衣装にチェンジ。
なんというか‥存在感が違う。
値段もコスパ製品に比べたら安いけどぶっちゃけ高額なのでしっかり資料で使っていこう。

ところで、ソルサクの共闘もやってみた。
慣れるまでソロでってやってたけど協力戦かなり楽しい。
1人でやって勝てる気がしなかったわんこも頑張れば‥って感じだったし。
コイツにも共闘で勝って体験版内のボスは全部撃破な感じ。
後は供物強化だな…。
そして上位供物目当てに共闘も。

では、多少でもお絵かきもするようにしつつ早寝する様にするか…。
今日はずっとお仕事だったな…。
途中ちょっとゲーム休憩は挟んだけど、仮眠もガマンしてずっと描いてた。
おかげで目標までクリアでとりあえずどうにか‥なとこ。
しかし‥これをもっと早くやるつもりだったのに‥時間かかったなぁ…。

‥で、今日の目標クリアの後お風呂入りつつソウサクも。
狙った供物回収に高ランククリア目指してるけど最上ランクがどうにも難しい。
勝つのは簡単、あとは他の条件っぽい。
レベル上限だし、供物強化も結構やったので後は共闘か。
それにしてもなかなかに遊べる体験版。

あとソウサク以外のもちょっとやってみたり。
サイレントヒル、何となくバイオっぽいのかと思ってたけど、このゲームは印象全然違うようで。
ジャンル的にそう詳しくないけど、何となくディアブロっぽい感じかな。
面白い‥とは思うけど地味でもあるな…。
試しに途中でやられてみたらエリア開始まで戻されるのは厳しい。
まぁ、後は発売時期か。

そんな感じでとにかく一番の目的だったお仕事はクリアしたけど‥正直無理地味に進めたってのもあって今は頭痛が…。
おかげで集中力がない。
今日は早めに寝た方が良いかな…。
今日は遂にソウサク体験版の配信‥って事で起きてからずっとワクワクだった。
それというのもゲームショウにコレ目当てで行ったものの、結局出来なかったりもしたので…。

‥で、早速プレイで体験版部分は終わって後はその先のオマケ部分&レベル上げや供物強化を。
やってみた感じわりと早く操作には馴染む感じ。
新タイトルな分、システムにどのぐらいで慣れるかが気になるとこだったけど、基本そう難しくも無いのでやってれば分かる感じ。
とにかくしっかりとしたストレス感じないアクションゲームな感じ。
色々かなり作り込んでる感じ。
まだここから今回の体験版の反応生かして改善もするだろうからますます楽しみになった。

それにしても‥結局まだ共闘はやってないけど、それがどうなのやら…。
もうちょっと供物強化しっかり出来たらそちらもチャレンジしてみよう。
どうも見知らぬ人と‥ってのは最初抵抗あるな…。

‥と、ずっとゲーム起動はソウサクだったけど、他のもちょっと試してみた。
トルネアプリ、思ったよりVitaで綺麗に見れるみたい。
VAIOでもnasne見れるし、家の中でのTV視聴がますます便利になった。
まぁ‥アニメしか見ないけど…。

体験版はソウサクやり過ぎてるんでサイレントヒルは保留。
気になるけど今日はさすがにヤバイんで。
フォトカノARは時間かからないだろうから試してみたり。
しかし‥マーカーがまだ配布前なんでダメだろうな~と思ったけど裏技的な方法発見。
それ使って生まれ変わった遙佳見てみた。
‥おお‥格段に綺麗になってる…。
セーブデータ移行可能か不明だけど、とにかく楽しみ。

そんなこんなで楽しかったけどゲームやりすぎた。
ぶっちゃけマズイ。
なのでここから本気出してお仕事を…。
今日も寒いなぁ…。
どうも気温が低いと体動き始めるまで時間かかるのが困る。
ちゃんと寝ても寝足りなく感じるし。

‥で、今日は中二病BD1巻の発売日だったのでとりあえず先にそれを買いに近所のメイトに。
起き抜けはどうにもテンション上げられないから目覚ましって意味もあっったけど、結局出かけ疲れで帰ってから眠くなってしまったな…。
おかげで仮眠もしてようやく‥な感じ。

そのBDは早速視聴。
コメンタリーも聞いて色々なるほど~だった。
そして中二病、今日最終回か…。
どんな終わりになるのやら。

なお、出かけたのでVAIOの持ち歩きも試したり。
気にならないほど”軽い”とは言えないけど、このぐらいなら十分外にも持って行ける。
コレあれば前みたいに大阪行った時も新幹線でお仕事‥ってのもできそう。

出かけて、仮眠した後はお仕事で。
ようやくまとまったからコンテとして描いてるとこだけど‥後どのぐらいかかるかな…。
一応明日には‥と思ってるけどまだ厳しいかもしれない。
流れ自体は出来てるけど細かいとこでまだ躓くし。
とにかくテンションアップさえすれば速度も上がるのだけど、どうも頭が完全に起きない感じ。

ゲームはお仕事集中&明日のソウサク体験版プレイの時間作りもあってお休み。
睡眠時間がそこそこならこっちの時間も取れるのだけど、どうにも最近寝るのが長くなって困る。

では、とにかくお仕事を…。
なんでかなぁ~どうも描く事に集中しようとしても何かに邪魔される。
今日はいきなりそれが来た。

まず寝ながらVAIOでお仕事のコンテ考えて、そこそこ進んだから起きて毎日のハムスターとの触れ合い(エサあげ)を‥とケージ見たら妙にスッキリしてる。
そして外付けのトイレの小部屋が開いてる。

あ‥脱走した…。

そこから焦って移動ルート考えつつ探索。
何しろサイズが小さいのでうっかり‥ってのをやってしまう可能性大。
見つからず数ヶ月後に‥ってのもかなり後味悪い。
なのでとにかく絶対見つけたかった。

幸いなのは大掃除後で探す自体は楽だった事。
それでもなかなか発見できず、ケージ置いてあったお仕事部屋から何となく台所へ…。
ここの冷蔵庫の下を見てみると何だかちょっと大きい毛玉みたいなのがいる。
‥ここにいたか…。

そんなわけで棒で誘導しつつやっと確保。
この探索、1時間以上はやってたな…。
なお、二度目は勘弁なので、万一同じ事になっても大丈夫なようにその場所に壁になるダンボール設置。

‥で、ホッとしつつぐったりもして、ハムスター探索で食べるどころじゃなかった食事。
そこに今日発売のKindle到着。
食事後こちらの研究。
Kindle自体はVAIOに比べればかなり楽だったのだけど、それでも時間は食ったな…。
この2つのおかげで結構精神的に疲れた…。

お仕事はお風呂タイムでトトリお休みしたりもしてやっと大枠決まったのでここから作り込み‥のとこ。
今まで色々必要な研究だったとは思うけど、正直予定を遅れ過ぎてるんで危機感持っていかないとヤバイ…。
今日中にも出来るとこまで一気に組まないと。

あ‥明日は中二病BD発売か…。
まぁ‥買いには行くけど、今度こそお仕事集中しないと。
とにかくお仕事頑張ろう。
色々研究してたVAIOメインの生活も一区切り、ぶっちゃけもう余裕も無くなってきたので作業をメインPCに切り替え。
そんなわけで頭をお仕事モードに‥なとこ。

VAIO、こちらはとにかく”代用は出来る”ってのが一番最適な表現だと思う。
ネットも特にストレス無し、コミスタもペン入れは厳しいものの、下描きまでならそれなりにいける。
とはいえ、やはりメインポジションは厳しいようで。

描く方面、こちらは独自のクセがあるのでそれが描く上で足を引っ張る感じ。
もしワコム製の液タブ使ってなければ十分使える範囲だけど、何しろ液タブは描く事に特化した専用機械。
VAIOのペンは”描く事も出来る”ものであって、やはりコレ用に作られた物とはかなりの開きを感じる。
まぁ、そりゃ液タブは高額なのでそのぐらいの差が無いと困るのだけど。

そんなわけで数日メインPCお休みしてから復帰でこちらでのコミスタで描いてみたけどやはりかなり描きやすい。
大まかに描くレベルならそう気にならないけど、細かい線を拾うと差が大きい。

‥と、一通り研究は出来た感じ。
本気描きがとにかく難しいので、あとはどう使うかを考え中。
とりあえずコンテ描きはVAIOでやってみようかと。
こっちで話し考えれば持ち歩きしつつ‥ってのが出来るので。
コンテをどれだけしっかり描くかで後々の進行も変わるので、この段階でも生きてくれば‥と。

なお、VAIOはメインPCでやってるネット関係は全て出来るし、nasneのおかげでTVも見れる。
起動も速くタッチパネルも使いやすい。
最大の長所、持ち歩ける‥ってのがやっぱり良い。
後はせっかくのサブPCなので日常での使用範囲をどうするかだな。

そういえばガンプラ、こちらは今日でRGのZガンダム終了。
MGのνガンダムと共にデカール貼ってないけど、とにかく組み立ては終了。
2体一気に組むのは予想外だったけど楽しかったな。
MGのクアンタも作りたいけどさすがにしばらく無理だな…。

では、とにかく予定遅れ気味でもあるのでお仕事進めないと…。
今日はラクガキしようと思ってた。
‥思ってたんだけどなぁ…。

さて描こう‥と思って、そこまで通常置きだったVAIO、縦画面に‥と自動回転オンに‥と思ったけど項目が無い。
いつもはあるはずのとこに無く、どうも本元がオフになってるっぽい。
多分‥うっかり何らかの流れでオフにしてしまったのかも。

そんなわけで探したけど、何しろ”やった記憶がない”のでその項目が分からない。
ネット調べても出てこないし、VAIOをいろいろ探しても見当たらない。
どこ?‥とやってたら時間過ぎてた。

‥なんだか‥描く方面に足を引っ張る呪いとかかかってるんじゃなかろうか‥とか思ってしまう。
まぁ、自動である必要は無く、手動なら変わるし、そもそもそう頻繁に変えるわけじゃないからいいっちゃいいんだけど、どうにも気にしだすとすっきりしない。
そんなわけで結局時間過ぎてた。

やばいな‥明日はそろそろ危機感持ってお仕事モードにしないと。

‥で、今日は昨日から作ってたMGνガンダムは完成。
面倒な水転写シールはまだだけど、サイコフレーム展開状態ですでに飾り済み。
やっぱりかっこいいな。
とはいえ、思った以上に面倒だった。
難易度的にもユニコーンに匹敵するかも‥って感じ。
あっちほどのもろさは無いけど。

そしてガンプラは終わり‥と思ったけど、そういえばまだRGのZを作ってない。
一気に作らないで数日かければ‥って事でこちらも製作開始‥してしまった…。
ついでに言うならうっかり上半身まで作ってしまった。
‥Z終わったらガンプラはしばらく封印しよう。
とにかくお仕事を。

そんなこんなで今日もなんとなく過ぎてしまった一日。
ホントにやばくなってきたのでここからは時間はそう無いけど描くテンション上げるために絵を描くつもり。
明日は‥明日こそは描こう。
今日はMGνガンダムの発売日でもあるので買いに近所のショッピングモールに。
でも‥雨降って困ったな…。
とにかく買って来てずっと組立を。
これ完成したらそろそろお仕事モードにしたいので精神的区切りの意味もあったり。

なお、ラクガキは結構苦戦中。

練習さん01

とにかく余裕のあるうちにVAIOでの練習‥と思ったけど、こっちで描くのがどうにも大変。
道具の違いだけでなく画面のサイズが違うのが頭で対応しきれないようで。
そういえば今のも慣れるまで頭痛くなって大変だったなぁ…。

それもあってとにかく楽に描けない…。
どうにもこうにも泥沼っぽい感じもしたので今日は息抜きにしたり。
そのおかげか、今調整で描いたらやけに描きやすく感じたな…。
正直お仕事でつかえるかはまだまだ読めないけど、どうにか模索はしていきたい。

買い物はガンプラ以外にもせっかくなので‥とそこで買い物。
ユニクロではそういえばコミケ一般参加は寒そうかも‥って事でヒートテックや防寒効果高めの軽い服を。
今あるジャンパーは大きく重いので軽く性能が良いのが欲しかったんで。
ニトリでは部屋片付けして気になったところを思い切って入れ替えよう‥とそれらを購入。
壊れてはいないけどぼろっちいし‥と悩みどこだったけど、やっぱり新しいのになると気分が良い。
なお、買ったのは洗濯もの干すハンガータイプの連なってるのとかフロアワイパーとかバスマットや便座カバーとか。
ここら辺はそうそう買換え無いので交換時に悩む。

ガンプラは現在手足以外は完成。
組立説明書では最初のほうだけどあえて他を先に組み立て。
経験上手足は複雑で厄介だし、武装は最後にすると面倒にもなるので。
あと大きなパーツ減らしてランナー見やすくもしたかった。

では‥ガンプラメインか‥ちょっとは描くか決めかねてるけどとりあえずガンプラを。
今日も絵を描こうと思ってたけど他の事で時間食われたなぁ…。

まず、いきなり寝てたところを大家さんのドアノックで起こされた。
昨日電話して反応無かったから多少は今日来るかな~とは思ったけど、まさか9時台とは…。
まぁ、早くやらないといけない事‥でもあったので仕方ないけど。

大家さんが確認後、問題出てた壁コンセント、それに調子悪い玄関ドアノブを交換する事に。
その修理の人が来るまで部屋片付けを。
大まかには昨日まででやったけど、細かいとこや床掃除6まだだったのでそれを。
フィギュアも一回全部エアダスターでホコリ飛ばさないと…。

それやってたらドアノブとコンセントの修理業者さんが来てようやく問題回復。
コンセントは早くどうにかしないと‥だけど、ドアノブは考え中だったのでこれも一気に直ってよかった。

‥で、そのあともひたすら片付け。
結局ほぼ大掃除になってるな…。
今日でお仕事部屋終了、台所は床を水拭き、他にはちょこちょこ小さいとこはあるけどほぼ終わり。
そのほかの部屋はそう時間かからないのでやっと片付けも先が見えてきた感じ。

しかし‥同人原稿中までは原稿集中で‥と片付け放置だったけど、思った以上に散らかってたな…。
それ以外にも溜まりかけてたようで。
おかげでだいぶ大変だったけど、これで気分よくお絵描きもできそう。
予想より時間かなりかかってるけど‥しかたないか…。
時期的にも大掃除はするタイミングだし。

そんなこんなで今日もやっぱりゲームはほとんどできず。
お風呂長めにしてトトリったけど、どうも集中しては進められない。
とにかくだらっとできる時間があまりにも少ないのが困る。

では‥あとは寝るまでお絵描きを…。

VAIO研究…

今日こそは描く方面に力を入れよう‥とはじまった1日、でも”描く”のがメインだったか‥と言われると微妙かもしれない…。

それというのも、現状VAIOをちゃんと置ける場所が無く、描く機械として使うにしても正直しんどい。
なので、まずは描きやすい場所をつくらないと…。
あとワイアレスマウスも欲しいのでできればそれも揃えたい。

そんなわけでそこらを集める為に結局外出。
家電屋さんでマウス購入、ニトリとIKEAでちょうど良いPCスタンド探すもいまいち希望のが無い…。
買い物が終わってマウス接続したけど、どうもUSBが外れやすいのかちょっとした事で認識不可になってしまう。
コレの改善を目指すも直らずに、メインPCの有線ゲーミングマウスを移動したり。
メインPCの方ではいまいち使い勝手が悪くて放置だったTab-Mateを接続。

そこからVAIOの置き場を考えて百均で色々購入しに再び外出。
色々組み合わせて即席スタンド作って今はそちら置き中。
それらやってたら何故かいつの間にかワイアレスマウスが繋がって”なんで?”って気分になったり、VAIOの無線生かしてネットラジオをお風呂タイムでも聞いたり。
色々触ってるとマウスよりもタッチ操作が便利かも‥とかに気付いたりもしてWin8にも慣れてきた。

そんなこんなで結局描くってよりVAIO研究で1日終わった感じ。
まぁ、どうにかお仕事作業に入れられそうだし、そうなれば便利にもなるだろうからこのかかる時間は仕方ないか…。
とにかく新しい機械は慣れたり方法模索が大変。

そんなこんなでネットラジオ消化はどうにかやったけどゲームが出来ない…。
ながらだけじゃ無くトトリも進んでない…。
こちらは寝る前に出もちょっと進めるけど、PCゲーがどうにもこうにも。
どうにか早く落ちついて描ける状態にしたいところ。

では、VAIOで練習お絵かきを。
今日は描くのをメインにするつもりだった。
‥それが‥予想外だったな…。

まず早めに起きたので目覚ましに‥と部屋片付け、気分も乗ったのでもうちょっとやるか‥と進めてた。
そうしたらある事に気付く。

‥あれ?‥炊飯器近くの壁コンセント‥何か変…。
そして全部外してみるとどうやら中でショートしてるっぽい。
思い起こせば昨日夜、電子ケトルとか使う時焦げ臭い臭いしてたな…。

当然そのままにしておくのは危険だし、かといって電気使わないわけにはいかない。
自力で直そうか‥とも思ったけど借家だし、それはやらない方がいっか‥と。

とはいえ、正直誰かを家に上げる状態では無い。
ぶっちゃけ予想以上に散らかってるし。
電話して仮に即来られても困るから最低限はまともにしないと‥と全力で片付けモード。

ど~にかこのぐらいなら‥な状態になってから不動産屋さんに電話。
そうすると‥出ない…。
どうやら水曜日6は休みらしい。
仕方ないので電力会社に電話、そこで近くの電気協会みたいなのを紹介してもらってそこにも電話。

そこでも借家ってのが問題になり、結局明日朝一で電話って事に。
念の為近くには物は置かない‥と。

でも気になってしまうとひたすら気になるし、コンセントがどうも熱い。
正直怖いので結局自力で電気の線は外す事に。
修理まではやらないけど、ここまですれば問題は無いので安心。

‥で、結構片付けしてしまったのでもう全部やってしまおうかと、台所からお仕事部屋に作業移動。
交換時だった自転車ブレーキも交換。
積み中だったフィギュアも一気に開封。
そこらやったら結局1日過ぎてた…。
ぶっちゃけ1日でやる量では無かった。

まぁ、結局は全部やらないといけなかったし、一気にやった方が結果的に効率的‥なはず。
そう考える事にした。

‥と、片付け以外ほとんど出来ず。
もう時間も遅いし、後はデコチョコ注文したらちょっと絵を描いて寝るか…。
正直片付け疲れで頭痛してきて眠いし。
明日こそは描くのをメインにしたい。
今日は予定より遅れてたイラスト作成を…。
コミケのグッズ用のデコチョコ画像、そろそろヤバイので。
現在はこんな感じ。

へび子たん

ヘビの”へび子たん”。
何故ヘビかというと‥来年が它年だから。
‥にしても、ヘビってのは決まってたけどどう描くのかで迷った。
着ぐるみにしても分かりにくいし…。
結局小物っぽくすれば何とかかな‥って事でこんな感じで。

‥と、ここまで来ればあとちょっとなので一気に仕上げたい。
今日中注文‥とも思ったけど、一晩寝て再確認した方が良いので手続きは明日で。
まぁ‥明日なら期限もまだ大丈夫かな…。

その後は今のトップ絵がコミケまで用なのでそれ以降のを描いておきたい。
今日‥そのラフぐらいまでいけるかな…。

しかし‥最近とにかく寒い。
おかげで動きだしに時間かかるし、眠くなるのも早い。
どうにも1日の活動時間が短い…。

それもあってなかなか進まなかった部屋片付け、やっとやる気になったんでそれもちょっと進行。
同人で切羽詰まってたのもあってわりと散らかってしまってたし。
今日で台所付近だいぶ片付けたので明日はお仕事場をどうにかしないと…。
棚のフィギュアの移動もしないと新しいのが置けないのでこっちもどうにかしたい。

ゲームは昨日寝る前や今日長風呂しつつトトリ進行。
やっと冒険者になって行ける範囲も広がったんで近場をぐるっと回ってきた。
それにしても、明確に3年って期限がある分、どうにも時間の進みに焦る。
序盤だと時間が多めに過ぎるのは仕方ないみたいだけど、この分だと何の目標も達成できなそう。
‥とはいえ、トトリ的にはそれでも良いかもな~とも思ってしまう。
優しいお姉ちゃんに穏やかな村、あそこでひっそり暮らすのも悪くなさそうだし。

あ‥PCゲー、全く進んでないな…。
多分今、この気温についていけない状態なので、それが慣れればマシになると思うけど、現状ではどうにも‥だな。
なので、まずは体を早く冬活動モードにしたい。

では、デコチョコイラスト仕上げてその先を。

外出色々…

今日こそは家に籠もってお絵かきメインで‥と思ってた。
‥思ってたんだけどな…。

昨日アマゾンで買い物検討してたけど、できれば店頭で見てみたい‥な気分になって外出。
欲しかったのは凄く久々につけようかな‥って気分になった腕時計と自転車の空気入れ、それから自転車のブレーキ。
コレあるのはちょっと遠いところなので運動兼ねて行ってきた。

そうしたら服でも買う物見つかってそこで時間消費、ホームセンターではいまいち希望のが見つからず、近くの店でも無いので別方向の場所の店にも行ってきたり。
気がつけば昼出かけたのにもう日が落ちてたし。

結果から言えば予定に無い服は買ってきて、希望のは全く空振り。
なので結局アマゾン注文だった。
長く出歩いたおかげで仮眠後もだらけてしまって今まで特に進んでない…。

マズイな‥デコチョコはとりあえず早く注文しないとホントにヤバイ。
さすがに遠くに出かける用事も無くなったので明日からお絵かき方向に本気にならないと。

なお、VAIOは昨日寝る前も色々いじって時間過ぎてたりした。
おかげで一通り必要な部分は使えるようになったし、ペンも調整して使いやすくなった。
何となくのラクガキでは普通に描けてるから後は実戦。

そんなこんなで時間があっという間にこんな時間だけど、せめて今日中にデコチョコのペン入れぐらいまではしよう。
明日中注文はしないと。

VAIOバトル

今日は同人も終わったのでデコチョコイラストも描いて趣味のも描いて‥と思ってた。
だけど‥苦戦したな‥VAIO。
まぁ、予想通りとも言えるけど。
だからこそ同人作業中は封印してたわけだし。

そのVAIO、ど~にかやっと普通に使える状態に。
コミスタとフォトショも入れて同じソフトが持ち歩き可能になった。
コレで同人入稿の時”もしも大幅に直さないといけない場合出直さないと…”って不安が無くなる。
フォトショの本格使用は厳しいけど、手直し程度なら出来るし。

気になる”描く”方向は思ったより良い感じ。
コミスタでのツール調整が必要になるけどそう違和感は無いレベルにはなるみたい。
さすがにワコムレベルは無理だけど十分使えるレベルで良かった。
あとはこちらでちゃんとしたお絵かきをしてみたい。

それに性能も高いので前考えてた持ち歩きPCゲーも可能に。
コレは最近普通にながらゲーで消化してるから必要性無くなったけど、その気になれば寝ながらでも電車移動中でも可能。
とにかく出来る事の範囲が広がった感じ。

お仕事打ち合わせにも持って行ける。
何となく新時代の打ち合わせって感じなので前からやってみたかったのでそれも楽しみ。
とにかく決して安くは無い物なのでしっかり活用するようにしたい。

‥と、かろうじて積みアニメ消化はしたけど他はさっぱり‥な今日。
過ぎてしまった時間は仕方ないので明日には今日描く予定だったお絵かきをしよう。

今日はあと寝るまでの時間、VAIOでのお絵かきやってみるか…。
今日は予定通り入稿をしにいつもの印刷所へ。
チェックで何か出ないか心配だけどどうにかそれも無し。
とにかくど~にか本は出来る段階まで進んだ。

‥しかし‥今回はきつかったな‥ホントに。
正直2ヶ月前のお仕事開始前、すでに無理ゲーかと…。
でも追い込まれた中で下描きの速度アップがわりと出来たのが非常に助かった。
やはりこういったのは危機的状況にならないと身につきにくいスキルか…。

そんなわけでやるべき大きな壁はクリア。
あとはオマケグッズ用のデコチョコイラストだけど‥今日は無理だな…。
昨日も結構頑張ったのもあって眠い。
VAIOもいじりたいけどそれも明日だな…。
まぁ、とにかくやるべき事クリア出来たからいっか。

なお、暫定で告知も兼ねてトップ絵を同人のに。
‥にしてもコレ、トップには使いにくい…。
さすがに長い事は無理あるから新年明けで入れ替えるか。

そんなこんなでやる事終わってわりと力尽きモード。
あとは早く寝るだけ。
とにかく色々な事は明日頑張ろう。
現在同人原稿のチェック中…。
どうにか無事原稿は完成‥なとこ。
ここからのチェックでミスとか見つけないと…。

しかし‥大体計算通りに進みはしたけどホントに綱渡りだった。
開始早々に体調崩さなければもっと余裕はあったけど‥それ言っても仕方ないか。
とにかく終われば良しって事で。

それにしても新規で描く余裕‥ギリギリだな…。
完全にペン入れ仕上げは無理だけど、そこそこのラクガキ延長なら…。
とにかく寝るまでの時間、どうにか最後の原稿制作を進めたい。

なお、ネットラジオ消化はやったけどゲームは全く出来ず。
原稿のチェックやテキスト打ちもあったのでならがゲーも進まなかったな…。
まぁ、終わればどうとでもなるからそこまでは仕方ない。

そんなこんなな最終チェック&延長線、頑張ってやっていこう。
同人原稿、ホントに終盤。
そんなわけで疲れも結構あるけどどうにか進め中。
昨日今日と疲労性っぽい頭痛してきてるけどそれは薬で抑えて原稿。

現在はマンガ原稿の仕上げラスト4枚ってとこ。
明日が最終日だけど十分余裕はあるはず。
あとはギリギリになって変なミスとかに気付かないと良いな…。

ミス‥ではないけど、ちょっと気になるところはあってカラーを手直しはしたり。
スカートのチェック部分だけなのでそう時間はかからないけど、気になり出すとキリ無くなるからこっちもほどほどにしたいところ。
でも直したとこがどうもしっくり来ない気もする…。
明日調整しないとダメかな。

しかし‥届いたVAIOもさっぱりいじれず、トトリも進まず、アサクリ停滞、ついでに余裕無いからPCゲーも進みにくい。
どうにもしんどいな…。
まぁ‥もともと今回の同人作業ははじまった段階でピンチだったから仕方ないか。
それでもどうにかある程度の形ではまとまりそうで良かった。

とにかくまだ今日中にやる事多いので原稿を。

あと2日‥

まずお仕事を…。

今日は

チャンピオンRED いちご
の発売日です!


今回も描いてます。
えぬぴしの2人が現実での生活‥って事であの場所に。
こちら、書店に行かれたらどうぞです。


そして同人原稿は今も制作中。
残り2日だけど、大体予定通りは進んでるかな…。

今日でマンガ原稿2枚完成、残りは今もペン入れ中。
明日には一気に仕上げ‥な感じ。
書店委託メールも送ったし、とにかく後は原稿完成させるだけな感じ。

マンガも色々方法変えてる関係で基準となるページが欲しかった。
トーンの番号やら貼り方とか決めないと‥だし。
コレも終わったのでだいぶ先が見えてきた感じ。
原稿自体は多少遅れても終わるので、後はなるべく余裕作ってもう1枚は描けるかな‥なとこ。

そんなこんなでど~にか予定の8日までには間に合いそうでだいぶホットはしてるかな。
ただ集中力切らせるわけにはいかないので気は抜けないけど。
入稿自体が最終でも無く余裕はあるけどこのぐらいにはやっておきたい。
とにかくどんな時も余裕は持たないと。

そして精神的にちょっと余裕は出てきたのでウィッチズガーデン再開。
この前のとこがVAIOの事考えててわりと上の空だったのでもう一回やり直し中。
そんなわけでまだまだはじまったところ。

では‥どうにか今日の予定ページの原稿ペン入れを。

アレ‥結局

何だか寒い日々が続くな…。
どうも去年よりかなり寒く感じる。
記憶では12月はまだ動きやすかった‥と思うし。
実際の数字とかは忘れたからコレが普通なのかもだけど。

そんな中、とにかく原稿‥って事でそちら進行。
今日でどうやら下描きは終わりそう。
とにかく”計算上は終わる”って状態だからなるべく早く進めたいけど、どうにも時間かかるな…。
特に今回下描きはちゃんと描きたいので。
後はそう差が出にくいからここからが勝負か…。

それもあってPCゲーお休み。
基本音声拾いのながらゲーだけど、それでもちょくちょく画面見るので今日は集中したいって事で。
なので聞いてたのはネットラジオ。
明日からペン入れだから再び進むはず。

他のゲームはちょっとだけトトリだけど‥どうにも進まない。
今は仕方ないけど、全然進められないのが歯がゆい。

それから悩んでたPC、結局VAIODuo11を注文してしまってたり。
”描く”となるとASUSよりこっちの方が色々便利でもあるので使うならこっちかな‥と。
その場合ある時に買わないと無くなりそうだし、ちょうどヨドバシにあったから買ってしまった。
同人終わりに即研究もしたいから8日までに確実に‥となったらこうなった感じ。
まぁ‥あれば実際使う物だし、かなり色々考えた上での結論なので良いだろう。

では、多分明日VAIO届くかも‥なので、それ楽しみにしつつ原稿を。

二択か‥

いやはや‥寒いな…。
外出る時手袋無いと手先が冷えてしばらく感覚が‥なぐらい。
12月っていつもこんなぐらいだっけか…。

気温はともかく、とにかく今は原稿なのでそちら進め中。
余裕あるのか無いのか今日も分からず‥なのでラクガキも出来ず。
まぁ‥入稿は8日だからこの日々もそろそろか…。

その原稿は昨日思ったより進まず焦ったけど、なんとか今日でペースが戻ったかも。
どうにも、ふと描き方忘れるのが困る。
とにかくあと数日なのだから何とか良い状態であってほしい。

‥で、ゲームのトトリはどうにも時間の余裕無いので停滞中‥って事でPCゲーの方は進め中。
ドラクリを今日で莉音のアフター終わったのでウィッチズに。
体験版クリア付近まで進めるのがちょっと面倒だったけど今はその後を進め中。
まだまだ話の先が見えないからこの先楽しみ‥な感じ。

しかし‥原稿描きつつネット検索でショップやらサイトやら覗いて悩み中のPC、コレ‥どうしたものか…。
現状VAIOかASUSの二択だけど決定打が無い感じ。
あとやはり店頭で買いたい‥となると更にどうなるか分からない。
ASUSのは出かける8日に発売予定だけどその日にホントに出るのかどうか…。
出たとしても即完売とかも可能性的にはありえる。
VAIOも今のとこ在庫無しだけど、出かける辺りには再び追加されてるかもしれない。
とにかく”行ってみないと分からない”状態。

何度もネットショップでクリックしそうになったけど、PCはそうそう買う物でもないから買うのもイベントにしたい。
ホント‥どうしたものか…。
選択肢的にはこの二種かもう一つ保留ってのもある。
そんなこんなで悩み中。
とにかう買うなら今年中、そして原稿開けすぐがベスト。
‥となると‥どうかな…。

とにかくPCも悩むけど今は原稿を。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。