プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はPCゲーの発売日って事でアキバ方面に外出。
お仕事もしてついでに色々調査もする予定。
同人原稿的にピンチではあるけど仕方ないのでなるべく急ぎつつ色々回ってきた。

買い物はニャル子さん&DOGDAYS’のBDをゲマズ、他でなかなか見ないD.C.ⅢキャラソンCDをメイトで購入。
PCゲーはウィッチズガーデン、気になってた恋色マリアージュ、そして体験版後を見たいのでポコ・ア・ポコも。
中二病的資料になりそうって事でいつもは片方の娘TYPEとメガミマガジン両方、自分のコミックも発売してるのでそれ見に成年コミックコーナー行ってそこでも数冊。
あと週刊アスキーも貰ってきた。

そしてどうにも近所でゲット出来ないウィザードリング探し。
ショーケースとかでも売ってはいるけどなるべくそれはしたくないのでまず見かけたガチャを。
しかし‥メイン目的がフレイムだけど‥ホントに入ってる?ってぐらい出なかった。
ランドやハリケーンは出たからまだいいか‥と気分的に納得。
その後色々探して結局最後帰る直前ヨドバシ行ったらたまたまフレイムのセットかあるっぽい。
‥で、よ~やくゲット。
なんというか‥入手難易度が高すぎるな…。
もうちょっと何とかならないものだろうか。

あとはVAIODuo11との比較もしたかったのでASUSのTAICHI探しだけど見つからない。
店員さんに聞いたら発売前だと見本は無いとの事で…。
今年中買うとなるとコレが有力候補なのだけど‥試してからは無理かな。
一応近所で予約出来るか聞いてみたいけど、それもどうかは分からない。
まぁ、後は明日以降聞きに行ってみよう

そんなこんなで色々やってアキバも堪能。
コレで同人入稿まで近所の家電屋以上の遠出用事は無くなった。
なので原稿頑張らなければ…。

では、色々やって遅くなってしまったけど、最低限は原稿進ませてから明日以降の速度アップを期待して早寝するか…。
スポンサーサイト

トトリきた

今日も原稿‥ではあるものの、発売なので近所にゲーム買いに行ってきた。
トトリのアトリエ、PS3のでは気になってたけど、どうもまったり系は据え置きだと厳しいので保留だった。
そんなわけで個人的に待望の携帯機版。

そのトトリ、時間無いのでそう長い事出来ないけどちょっと進行。
ほんわかした中で調合や採種が楽しい。
まだまだ序盤で”やるべき事”が見つかってないけど、それが見え始めたら更に楽しくなりそう。
聞きたかった「た~る」もやっぱり可愛い。
‥とはいえ、今はとにかく同人の方を…。

で、原稿は昨日から下描きが進み中。
昨晩は色塗りですご~く疲れて結局ほとんど進まなかったけど今日は普通の進行。
コンテしっかり描いたおかげか結構早く進んでるのでコレならスケジュールにも余裕持って進ませられるかも。
もし可能ならマンガのページも増やしたけど、それは最低限出来る保証が出来てから…。
ペン入れ以降は時間短縮しにくいから今の下描きが重要。

ゲームはマリシアスが一区切りなので、ここからはトトリで。
ながらの方はドラクリの莉音ルート。
今日は結構多いネットラジオ消化あるので進みにくいのでここまで進まず…。
あとちょっとではあるけど、今日中は厳しくなってきたかも。
昨日の段階であと少し‥と思ったらもうちょっとありそうなので。
まぁ、伸びてもそう長くないから、明日のウィッチズはその後でやればいっか。

では、明日は出かけるので今日分の原稿をしっかりと。
今日もやっぱり同人原稿。
とにかく描かないと進まない。

‥で、まず最初の壁の表紙はさっきやっと出来たとこ。
色調整をまだやるものの、塗り自体は終わりなのでやっとマンガの方に移れそう。
ここからどうなる事やら…。
まずは今日中にマンガの方をどこまで描けるかだな…。

しかし‥同人表紙としてってよりカラー勉強を主に考えて色々やってみたけどホントに時間かかった。
コレをお仕事でやってたら厳しい…。
どうにか方法を生かしつつの簡易方法を見つけないと。

そんなこんなでひたすら原稿やってて他の事がやっぱりほとんど出来なかった。
ゲームもマリシアスをちょっと‥な感じ。
明日トトリ発売だけど、ちょっとはやる時間作りたいけど‥どうかな…。

ながらの方は順調に進行。
ドラクリ、ニコラルートが昨日あっさり終わったので今は莉音ルート。
こちらも終盤なので遅くても明日には終わりそう。
そうすればこのゲームも全キャラクリアか…。
話しがそう複雑ではなくながらしやすいってのが大きいけど話しも面白い。
ヒロインも可愛いし。

こちらが普通に終わりそうなので金曜に買うつもりのウィッチズをまずやるかな。
ポコ・ア・ポコも気になるけどまずはウィッチズか…。
”あえて無視する”も気になるけど次のアキバ行った時でも良いかも‥と思ったり。

では、とにかく原稿描こう。

表紙バトル

今日もあっという間だったな…。
結局ずっと原稿‥だった。

昨日で同人表紙の下描き終わったけど、せっかくならもっと描き込みたくもなったのでそれを追加。
そうしたらホント~に大変だった。
今はペン入れ終わって下地塗り段階だけど、ペンがいつ終わるのやら‥だったし。

とにかくやっと塗りに入れるから前進はしてるかな。
正直予定では今日中にコレを終わらせるつもりだったけど、せっかくなら妥協もしたくないし他を先行して進めてるから‥多分‥大丈夫かな。
後はモノクロマンガの速度次第。
こっちのはなにぶん最近お仕事で描いてない分時間読みがしにくい。
なので数ページ描いたら先が見えるかな…。

しかし、今回は写真資料を可能な限りかき集めてるけど、そうすると迷いが無くなるから描きながら迷う事は無くていい。
調べるのが時間かかるのが厄介なんで、お仕事原稿でこの方法がどこまでできるか分からないけど。
ある程度やったら簡易版‥とかでどうにかなると良いな。

‥で、息抜きでゲームって事でマリシアス。
今日で全ボス撃破。
最終ボスがすごく大変だったけど、方法分かったらやけに楽だった。
クリアした時はSランクだったし。
‥にしても‥△パンチがあんなに強いとは…。
今は再び最初からやってるけどかなり慣れたおかげでサクサク進んで良い感じ。

ながらは昨日他の体験版試したりもして止まってたドラクリ、ニコラルート再び進行。
金曜日に買いに行くけど、どうにかそこまでクリアは出来るかな…。

では、再び原稿を。
あ‥もうこんな時間か。
今日も1日が早かったな…。

昨日で同人のコンテをよ~やく組み終えたんで今日はその先の進行を。
まずセリフのテキストを一気に打ってページ数配置をオマケ本も一緒に。
そこから最初に描くのは表紙から‥とそれを進めてた。

色々描く方法変えてて、それがどう出るか未知数で不安だったけど、どうにかまとまりそうで一安心。
かなり大量の資料が必要な描き方だけど、かき集めた物があるからその物量では問題無し。

今日中に下描きまで終えて、明日に一気に仕上げまで進ませたい。
その後はマンガか…。
再構成した予定では間に合うペースだけど‥とにかくやってみないと分からないってのが不安。
どうにか原稿終わると良いな。

原稿で忙しいのもあってゲームはマリシアスをちょこちょこと…。
新ステージでのラスボスのとこまで進行。
しかし‥ここまでは何だかんだで順調。
正直肩すかし感もあるぐらいで。
最終直前のがバリアー張ったりして今だに正確な戦闘方法分からなかったりするけど、それでもそれもノーミスだった。

だけど‥ラストがキツイ。
とにかくコレってイージー?ってぐらいで。
正直色々相手にとって便利攻撃すぎてため息出るレベル。
まぁ、ボス自体はアレで最後だろうし、絶対クリアしないとダメって事も無いから気楽でいっか。
トトリ発売したらそれ以降はそっちをまったりやろう。

では、原稿再開‥と。
あ‥またまた日曜日が終わる…。
やる事はやってるんだけど、何だかあっという間に終わってしまった‥な感じ。

今はとにかく同人原稿‥なのでそれを進めてるけど、まずコンテでかなり時間食い中。
しかし‥短いページだからサクッと終わるかと思ったらそうでも無かった。
とはいえ、コレをちゃんとやるほどに描き始めがかなり楽なので仕方ないか…。
わりと下描きぐらいにも描き込んでるってのも原因にあるし。

そんなわけで余裕はやっぱり無いのでラクガキ出来ず。
とにかく今は原稿の方を描かないと‥なので。
下描きに入ってからどのぐらいペース上げられるかが勝負だな…。

それにしても、成年誌をお仕事で長い事描いてない事もあってか、コンテ作りの最初の段階でつまづく。
”どうやってたんだっけ?”な感じ。
いちごで描いてるのなら大枠さえ決まれば進むのだけど、今回のはとにかく方法を思い出すのに苦労してる感じ。
仕方ないので写真やら映像やらを眺めつつそれを絵に変換‥な流れで。
とはいえ、この方法だと参考資料探しに結構苦労したり。
なかなか”コレ”ってポーズは見つからないし…。
だから大枠を決めて後は参考資料で調整‥って事に。

この作業もど~にか終わりそうなので明日からやっと描けるな…。
ただでさえ時間無いのに方法忘れるし体調も崩すし‥でどうにも困った。
まぁ、それでも作業時間があるだけマシか。

そんなこんなで時間の余裕無いので他の事はあまり出来ず。
ゲームはマリシアスを徐々に進め中。
2回目のラスボス倒して操作も慣れてきたので今は今回での新ボスに。
ここまでで3体倒したんで明日には最後のにいけるかな…。

ながらの方はコンテ集中って事で進まず。
進めるのは描き始めてから‥か。

では、とにかく今日中にコンテを終わらせよう。
今日は最近の中ではやっと体調がマトモになった感じかな…。
どうもセキやくしゃみが結構出た影響が右胸の筋肉かもしくは肺が炎症でも起こしてるのか痛くて困る。
正直病院行こうかとも思ったけどもうちょっとしたら治るかも‥ってやったら長引いてた。
多分風邪でもひいてそれが変なとこに出たのかも…。
しかし‥気になって病院行ってその後入院ってのを経験してるとどうにも行くのが嫌になる。

その体調の影響もあって同人原稿がかなりピンチ。
元々”ちゃんと時間使えれば出来るはず”って状態だったので、最初から使いものにならない状態ってのは計算外。
昨日は体調自体はそこそこだったけど頭が結局働かなかったし。

それでもとにかく”やっと”普通になってきてるので今日はその進行で。
急いで間に合うかも不明なのでラクガキの余裕も無し。
まずは入稿までに出来るってある程度思えるようになってからだな…。

そういえば今日は近所の家電屋さんでのご招待期間なので考えてたVAIOを買い行こう‥というテンションで外出。
でも予想外、品切れでしばらく入荷無しとは…。
ご招待券来てるのだから最低限1個はあるものかと。
店で担当者に連絡しなかった事を謝られたけど、何だか予定がいきなり変わって頭の切り替えに困った。

まぁ、それでもそのVAIOは色々試せたのでわりと満足。
描くって意味でどうやら過度に期待出来る物ではないようで。
そうなると今の液タブと並行で使うかどうかだな…。

ここでの買い物予定がいきなり無くなってしまって、かといって手ぶらで帰るのもなぁ‥と店内を見回って結局電気ケトル買ってきた。
この”何となく”は結果的に良かった。
ケトル、使ってみるとかなり便利だし。

そんなこんなでとにかくやっとエンジンかかってきたので同人原稿作業中。
とにかくまずしっかりコンテ作らねば…。
今日は予定では家電屋に‥と思ってたけどあいにくの雨。
体調も微妙なのでさすがにその状態で出歩くわけにもいかず、結局明日以降の天気次第で。

しかし‥体調‥思った以上に悪いのが困った。
ここまででやるべきお仕事は全て終わったからその点は大丈夫だけど、この状態で同人開始になるとはなぁ…。
無理できる状態でも無いので今日はあきらめてお休みモードで。

仮眠もかなり長い事したし、トータルの睡眠時間は結構とってるけど、コレが効果で現れるかは明日次第だろうな…。
長く寝た日は調子良くても大抵頭働かないし。
とにかく気管支系に問題出るのがかなり厄介なのでコレがおさまって欲しい。
昔小児喘息だった影響か体調が悪い時たまにそれっぽい症状が出るのが困る。
息吸いにくいと集中力上がらないし。

そんな感じでどうにかこうにか今日も頑張り中。
この状態だと描いても後で調整する事になりそうだからまだ出来てないコンテを…。
とはいえ、頭の働き悪いのがここでも困る。
気分さえ乗ればページも少ないし、サクッと出来るのだけど…。

ゲームは布団に寝ながらやお風呂タイムでマリシアスを。
今日でどうにかラスボスクリアで新規追加ルートが解放されたとこ。
それにしても操作がとっても難しい。
なので戦うよりまず思うように動かすのが大変。
回避がボタン&スティックなのでどうにも反応しきれないし。

ラスボスまでクリアしたので今はコンボ練習。
混戦になるとどうにも上手い事出ないのでそれをどうにか‥と。

では‥どうにかコンテ制作を。
明日もこの体調だと同人‥やばいなぁ…。

単行本発売

まずはお仕事告知で。

今日はRin掲載原稿の単行本‥

乙女心は恋の色発売です!

成年誌の方は今描いてないってのもあって、その単行本というのは何か不思議な気分…。
とにかく無事出たようで良かったです。
こちら、成年向けになりますのでお気をつけを。
大人な方で興味ある方はどうぞです。


しかし‥昨日は体調がかな~り変になって早めに寝たけど‥今日もそれは引き続きだな…。
悪化はしてないけど何だか危険な状態を維持って感じ。
とにかく変な事や無理は出来ない状態なので、その中でもどうにか出来る事を。

しかし‥体調は悪いものの、絵描き自体はわりと普通に出来てるのは助かる。
良い時ほどサクサクはいかないけど、コレならどうにか進められる‥って感じなので。
‥で、まずはお仕事‥って事で今日はそれを。
もうちょっとで終わりそうだから明日には同人原稿かな。

ゲームは今日配信ってのもあってマリシアスを。
こちら、とにかくやってみてどう思うか‥だったけど、第一印象は操作が難しいって感じ。
それもあって難しくも感じる。
元々難易度も高そうだからちゃんと動かせるまでが大変そう。

今は何度かやってやっと馴染んではきたけどまだまだかな…。
だいぶ効率良く出来るようにはなってきたけど、まだ分からない事もあるので。
まぁ、こちらは即ボス戦で楽でもあるので良い息抜きにもなるかな。
なのでしばらくはこちらで。

では、早速眠くなってきてるけどもうちょっと原稿を。
今日も早寝かな…。
今日はお仕事原稿も終わったので気分転換兼ねて近所のアニメイトまで外出。
中二病のEDのCDがメインの目的。
たまたまOPの買ったら連動で収納ボックスつく‥との事なので。

その特典は無事もらえ、しかも思ったよりも良い物で満足。
あと発売日的にアキバ購入が厳しそうなのでBD全巻も予約。

メイン目的終わった後は寄り道でゲーセンのガンスリンガーストラトスを。
聞いてはいて興味はあったけどまだだったので実際やってみた。

このゲームの売りである二丁拳銃がカッコイイ。
だけどそれが難易度も上げてるな…。
2つの武器をちゃんと使うってのは思ったより大変だった。
更に合体で武器変化もするので正直慣れるまではどうにも‥な感じ。

とりあえず‥って事で、チュートリアルと初級実践やってみたけどまだまだ馴染むのは遠いな。
かといって慣れるほど回数やるかどうか…。
今後やり込むならカード作っても良かったけど今のとこ未定。
しかし‥カードと言えばジャイロゼッターもあった。
せっかくだからこっちもやれば良かったな。

そんなわけで用事は終わったので帰宅後即原稿‥と思ったけど疲れで布団ゴーだった…。
しっかり寝たけどまだまだ疲れ取れてないなぁ…。
お仕事原稿終わって気も抜けたのもあってか調子もいまいち悪い。
まぁ、休めないほどギリギリスケジュールでもないから今日は休息モードで明日からエンジンを再度かけるか。

ゲームは移動時間やお風呂タイムで零エボ。
ゆっくりやってるのもあってようやく序章クリア。
クリアした事あるゲームだけど、やっぱりイベントでボイスあるのは良い。

ながらの方のゲームはドラクリのニコラルート進んでるけど‥今日のテンションでは厳しいかな…。
多分普通にやって明後日のクリアぐらいのペースかも。

では、体重いけどどうにか原稿を。
今回のお仕事原稿もラストスパート。
特に問題無く進んでるので今日でどうにか‥な感じ。
しかし‥計算上のスケジュール、ホントに完璧に守れたなぁ…。
我ながらやればできるんだ‥と感心。

お仕事は追加のがあるけど、それ自体はすぐ終わるので、そうしたらようやく同人原稿期間に。
計算したら16日。
準備はここまででほぼやってるのでこの数字通りの日数使えるはず。
気を抜く余裕は無いけど時間をちゃんと使えば十分なんとかできる‥と思う。
なのでどうにか入稿まで頑張りたい。

そして明日は水曜日。
中二病のEDのCD発売日か…。
メイトでOP買ったら連動特典で収納ボックスあるみたいだから行かないと。
ちょうど今の原稿も終わりそうだから行きやすいのは良かった。

ゲームはとにかくお仕事終盤って事で余裕無し。
ちょっとだけ零の軌跡進めたけどホントにちょっとだけ。
どうにもこうにも余裕が無い…。
ちゃんとプレイするのは同人原稿終わってから‥って事になるけど、トトリは少しやる時間あると良いな。

ながらの方はドラクリのニコラルートに。
見た目や扱いが男の子なのでてっきり性別変化でもするのかと思ったら寮のみんな知ってる状態の男装だったとは…。
説明を全くされない主人公が何とも可哀想な流れだった。
ルートまだはじまったばかりなので、今回何がメインの話になるのか楽しみ。

では、もうちょいで終わりそうな原稿を。
あ‥月曜日か。
お仕事原稿も後半って事で疲れてきたな…。
まぁ、今回はスタミナ管理自体はしっかり出来てて、今の疲れは単に映画とその為の調整の影響だけど。

それもあって今日は仮眠長めに。
同人原稿の方も進めたかったけどとにかく疲労を取らないと‥なので。
気がつけば2時間ほど過ぎてたからやっぱり結構疲れてたみたい。
おかげでだいぶ体は楽になったから良い選択だったかな。

その他はほとんど原稿。
明日で終わる予定だけど、今日で面倒なのを終わらせておきたいので一番厄介なページからだったけど‥ホントに厄介だった。
今回の一番めんざどくさいページだから仕方ないけど、頑張った効果は出てる‥はず。
後は時間さえあれば出来るので残り、ペース維持しつつ進めたい。

‥で、長め仮眠やネットラジオ消化もあってゲームはながらもVitaの方も進まず。
お風呂タイムは頭だけは同人テンション切り替え‥って事でその資料見てたので。
とにかく来月の入稿までは時間との戦いなのでそれが終わるまでは仕方ない。

ながらゲーはこの状態でも進むので多分今日には新しいのはじまるかな。
やっぱりおそらくドラクリで。
世界分かってる分ながらもしやすいから今の状態でもプレイしやすいし。

あとそういえばエウレカAOの完結編も今日か…。
放送時間的にさすがに寝てるから明日視聴だけどどうなってるか気になる。
楽しい‥ってよりわりと不安な方向だけど、それでも期待。

では‥とにかく原稿を。
いやはや‥昨日の原稿遅れ分、今日頑張って進めてるけどしんどいな…。
まぁ、それでも頑張ってどうにかなりそうなので良かったけど。
大体調整出来たから後は明日からは通常モードでいけそう。

そんなこんなで時間無いのでラクガキはストックから。

六花07

練習での六花。
そういえば‥今の原稿後半になって全然描いてない…。
あとちょっとでお仕事原稿も終わりだし、同人用に感覚戻す為にも描かないと。
その余裕あるかな‥明日。

‥で、お仕事はとにかく原稿仕上げ中。
特に問題も無く進んでるけど、単に今日の目標枚数が多いので時間かかり中。
しかし‥今回の原稿、どうやら最後まで完全に予定通り進められそう。
色々他にもやった事考えると奇跡的にペース守れた‥な感想。
てっきりどこかで予定外になるかと思ったけど、今回はそれも無かった。
この感じでこれからもいければ良いけど‥どうかな…。

今日はとにかくお仕事で全然余裕無い状態なのでゲームもほとんど出来ず。
お風呂中に零エボ少し進めたぐらいかな…。
アサクリはつい予定以上やってしまうので、少なくともお仕事原稿終わるまでお休み。
場合によっては同人原稿終了までかな…。

ながらゲーは今日はまだだけど、それもそろそろどれにするか決めないと。
毎回事件的に解決しないドラクリ、隠し扱いのキャラなら違うのかも‥なのでそれが最有力かな。
ウィッチズは無事発売するようだから後はそこまでどれを消化するか…。

では、再び原稿を。
今日はエヴァQの公開開始日って事でそちら行ってきた。
まぁ‥当然ネタバレ的な事は触れられないので面白かった‥とだけ言っておこうかな。
それもあって時間がしんどいのでラクガキは明日に…。
ぶっちゃけ描いてるストックはあるけど調整する時間もおしいので。

しかし、映画は行き帰りが大変だったな…。
雨とは前日の予報で知ってはいたけど、ここまでしっかり降るとは思わなかったし。
オマケに風も結構強いので、帰りには自転車で行ってしまった事を後悔も…。
とにかくそれでも行ってきて良かったとは思う。
エヴァ関係はスッキリしたし。

‥で、映画の後は色々買い物あったのでその場所にあるホームセンターに。
ここでコミケのスペース用の布買って、寒さ対策にお勧め受けたので着る毛布も。
その毛布、早速使ってみたら確かに暖かい。
今だとむしろ暑くすら感じる。
なので現状しっかり着る気温では無いけど、丈が長いので足下には巻いて使用。
椅子にかけるようにしてると椅子自体も暖かくて良感じ。

あとは今日‥ほとんど何もやってないな…。
帰ったらまず仮眠してゆったりお風呂入りつつアサクリ進行、その後はずっとお仕事。
今日中での今日分ページ進行は厳しそうだけど、それでも可能な限りは進ませたい。
遅れは多分明日で調整出来るかな…。

そんなわけで、映画で楽しんだので後はお仕事で。
あ、金曜日も終わるな…。
さっきTVでエヴァ破も終わって気分的に明日のQが楽しみ‥なとこ。
とはいえ、今日分のお仕事はまだあるので気は抜いてる場合じゃ無いけど。

お仕事はどうにかここまで完全に予定通り。
できれば今日で明日の分ちょっと進めたいけど‥それは厳しいかな…。
映画見に行く関係でどうしても進みは悪くなると思うけど、それ考えても目標ラインまではだいぶ余裕はある感じ。
とはいえ、その余裕はちょっとした事で消えるからつねに計画通りにはしておきたい。
そんなわけで明日は頑張らないと。

ゲームは昨日途中までで進行不能になったアサクリを再度スタートで。
そうしたら今度は問題無く、止まったとこまであっさり追いついた。
その先もサクサク進んでコレなら原稿にもそう影響出ずにほどほどでクリアできそうかも。
しかし‥話しはよく分からないな…。
洋ゲーではわりと多いけど、とにかく今何故ここで戦ってるのか‥とか謎。

ながらゲーでは昨日でドラクリの美羽ルートクリア。
キャラ的にお姉さんポジションだけどそれでもほど良くお姉さんなので可愛かった。
後半は命懸けなら2人一緒で‥な展開が熱い。
やたら膨らむ負債?だけど、美羽さんのならいくらあっても良いな。
それにしても、今回の話は終わっても根本は解決してない。
他ルートもだけど、この先がどうなるのだろう‥とも思える。
こちらはあと美羽アフターやったら次のゲーム、もしくはルートへ。

では、明日の映画を楽しみにしつつ今日の勉強を。

試してきた

今日は外出予定だったので出かけたけど‥予想外に色々時間食ったな…。
まずはゲーム買いに近所の家電屋行ったけど、ここであるなら試したいと思ってたNexus7とVAIODuo11の両方あったので試してきた。

Nexus7は大体イメージ通り。
今のスマホが結構前のってのもありかなりサクサク動いて快適だけどその延長‥な感じ。
まぁ、OSがアンドロイドだから変わったら困るけど。
なので使う分には即どうにかなりそうだけど、問題はどう使うかだな…。
現状のスマホですら持てあましてるのでちゃんと活用できるかどうか。
あとはKindle発売まで悩んでおきたい。

VAIOは最初ペンが置いて無かったので試しは無理かな‥と思ったけど、店員さんに聞いてみたら試させてくれた。
Win8もスマホ使ってればその感覚でできそうなので特に問題無さそう。
気になるペンは筆圧感知ソフトで試せなかったのだけど、描く感じはかなり良い感じ。
画面も見やすいし、何よりも最初液タブで困ったポインタのズレも感じないのが良い。
動作も特に重いとか無いからコレなら普通に原稿描く道具として使えるのでは‥と思える。
こちらがかなり好印象だったので帰宅後もテンション上がって一気に買う前提で色々調べたりで時間経ってた。
月末辺り値引きセールみたいのやるみたいなのでそこまで考えるけど、現状ほぼ買う気分。

その後は買ってきたアサクリを…。
ちょっと‥のつもりだったけどやっぱりちょっとだけじゃ終わらないな…。
不満点はあるものの面白い。
シリーズ初プレイで分かるまで迷うけどそれ探るのも楽しかった。
‥でも、ある程度進んで進行不能バグに当たってしまったようで…。
どうもやり直し以外方法も無いみたいでそこで停止。
コレもきっと原稿の神様が”今は描け、やるなら同人原稿入稿後”とのメッセージかも。
そんなわけで保留で。

ながらゲーは昨日でほぼドラクリの美羽ルート終了。
今日は色々時間かかってまだ出来てないけどクリアはできそう。
その後は何をやろう…。

では、遅れ気味なので頑張って今日の原稿を。
あ‥今日もあっさり終わりそう…。
ペース調整の関係で今日はお仕事は楽なページだけど、その影響かどうも気が抜け気味。
おかげで予想より時間かかってるし。
多分‥今日中は終わると思うけど中二病ある水曜深夜あるからギリギリかもしれない。

とにかくお仕事は順調。
仮に今日分終わらないにしても明日に余裕で調整出来ると思うし。
全体であとちょっとにもなってるのでどうにかペースを維持したい。

それはそうと、今日は液タブ代わりになるかも‥なPCの情報見かけてそれを結構調べてた。
最終的には実機触らないと分からないけど、もしかしたら原稿描く選択肢になるかも。
小型で単独起動出来るから外出先や布団に寝ながらでも描けるので現実的に使える性能だと良いな。
明日ゲーム買いに家電屋行くのでそこにあったら試してみたい。
ここに無いならアキバか。

ながらゲーは今日もドラクリの美羽ルート。
大きな山超えて今は落ちついたところ。
美羽さんもすっかり恋人になってるし、頼りにもなって可愛い。
主人公の状況はかなり特殊だけど、あの生活なら自分もなってみたい‥と思える。
あの場所自体かなり危ういとは思うけど。

では、明日はアサクリ発売でもあるのでそれを気分的ご褒美にしつつ原稿頑張ろう。
プレイどのぐらいできるか謎だけど…。

長い戦い

いやはや‥今日は大変だとは思ったけどホントにそうだった…。
明日は中二病あって深夜時間結構とられるってのもあってここらで時間かかる原稿をやっておきたいところ。
そんなわけでそのページ進行だけど、予想以上に時間かかったし。
かなりじっくりちゃんとやってたのに全然終了見えなくて驚いた。
まぁ、それでもそれは終わったし、後のは楽なページなのでトータルで今日の予定できればオッケー。
とにかくコレ終われば先が見える。
エヴァの映画もあるのでとにかくスケジュール遅らせるわけにいかないのでペースを維持しないと。

‥と、忙しかったけど、コミケカタログ通販の銀行入金忘れてたってのもあってちょっとは外出。
いつもは代引きなのでコレかカード支払いだと困る。
カード使えば良いのだけど‥どうもアレは可能な限り使いたくない。
外出ついでに松屋で食事。
日高屋と迷ったけど、今は豚汁がお手頃価格なのでやはりこっちで。

やった事はこのぐらいだけど、原稿時間長い分PCゲーは進行。
ドラクリ、美羽ルート進行。
ツンデレ‥というかクーデレな美羽さん、いつもは冷静だったり冷静装ってたりするけどルート入るとハッキリそれが崩れて楽しい。
行動も積極的で見てて面白い。
告白シーンはなかなかインパクトあるし、あの美羽さんには惚れる。

しかし‥順調なPCゲー消化なのでそろそろ新しいのが欲しくなってきたり。
祝福の鐘の音がまだ未プレイだけどレビューがあまり芳しくないのが気になる…。
今月のウィッチズ、後場合によっては”あえて無視する”も候補だけど、気にはなってるゲームの方のギルクラもやってみたくある。
とにかく次回アキバ行く時は何か買ってこよう。

では‥今日の原稿後半戦を。

六花調整‥

あ‥再び週がはじまったな…。
別に月曜日が始まりって生活してるわけじゃ無いけど、やっぱりここからって感じはする。

とにかく原稿なので今日も。
お仕事は昨日面倒なページだったので今日は楽なページで。
今までのとこどうにかペース通りいってるけど、ここまで完全にズレ無しってのはホントに久々。
とはいえ、まだ終わっていないので気は抜かないようにしないと。

そして、今日は昨日の延長での同人研究に昼の時間は使用。
キャラの描き方でやってみたい事と、それを六花で使えるかの研究。
最終的にはとにかく1本マンガ描かないと分からないけどどうにかいけそうかも…。
調整するほどに何故かアナザーっぽい六花になるけど自分的には描いてて楽しい。
後は実戦でどこまで安定するか…。

こちらの研究はあとはキャラを手で覚えさせる為に可能な限り回数で描くのとコンテで準備は終わり。
お仕事まだある中でここまで進めば十分以上に合格だな。
まぁ‥入稿までいかないとまだ何とも‥だけど。

ながらのPCゲーは夏色のペルセウス体験版クリア。
展開早いな‥と思いつつ進んで最後は”え?”って感じだった。
ルート的に何だかバッドエンドっぽい感じだったけど、あの先もきっとあるんだろう。
とにかくあとは製品版で。

そんなわけで次のPCゲーを。
今はネットラジオ消化しつつドラクリのどのルートいくか考え中。

では‥原稿を。
今日は最近天気良かったけど雨な感じ。
雨降ったら自宅で集中‥って事でじっくり色々と。

その中で描いた練習ラクガキを。

六花05b

六花、同人で描くにしても”計算上は”間に合うって感じなので迷う時間がそもそもない。
なので描き始めたら一気に描き上げないといけないので、その為に自分に合うように調整中。
最近掴みかけた方法もあるのでそれも早速使う感じで。
後はこれを安定させてコンテ作りか…。
まぁ、正直ここまで予想よりかなり進んでるので同人がそれほど無理では無くなってきたのは良かった。

お仕事は昨日からペン入れ。
とにかく時間がかかる作業なのでどれだけ次の日に疲労を残さないで今日分出来るかが勝負。
お仕事原稿後、即同人でもあるのでそこの気力も考えないと…。
そんなこんなで結構厳しい状態ではあるけどどうにか上手い事進行中。

お仕事しながらのPCゲーは昨日で中の人などいない、優香ルートクリア。
このルートもラストは熱かった。
想いの力で強くなるってのは熱血で良いな。
優香もバカップルからバカ夫婦状態になって可愛かった。

‥で、クリアしたので今は夏空のペルセウス。
最初の段階が”痛い”感じだったけどその先はわりと大丈夫っぽい。
でもルート終盤は再び痛い話になるんだろうな…。
ヒロインも色々抱えてそうだし。
それもあって製品版を”ながら”でするべきかどうかで迷う。
重い展開だと気持ちが引っ張られるしなぁ…。

こちらが終わったら多分ドラクリ。
3ルートのうちどれにしよう…。

では、引き続き原稿を。
‥なんだか日々忙しいな…。
やるべき事は順調に消化は出来てるけどとにかく余裕が無い。
同時進行でやる事が多すぎる…。

その中でわりとサクッと描ける方法掴みつつあるのでそれでラクガキ。

冬服さん01a

バランスだけ取った感じのラフから一気に線を拾った感じ‥のキャラ。
気温的にもこの格好がちょうど良くなってきた。
この方法がかなり上手い事いったから今回のお仕事、時間短縮できたけど‥定着できるかはまだまだ分からず。
しばらく間を置くとどうも感覚忘れるのでその状態でどうなるかだな。

お仕事原稿は今日からペン入れ。
こちら自体はとにかく時間さえかければ出来るので後は体調維持しつつ時間を上手い事使うだけ。
今日分は色々時間他で使ってしまったけど、楽なページからはじめたからどうにかなるかな…。

‥で、同人の為に‥って事で結構長い時間研究してたり。
モノクロ原稿の方法がまだ決まりきらず、何となくのグレスケは可能な限り避けたいのでどうにか二値で‥と方法探ってた。
トーンの重ね型次第でかなり変わるのでそれ見たり、濃度調整したり…。
結果的にどうにかいけそう‥ってなったかも。
マンガの場合速度も重要だけどこの方法ならそう大きな差も出なさそう。
後は1本マンガで使ってどうなるかなので、これは描いてみない事には分からない。
時間も無いからモノクロの方法模索はこんなとこで明日はまた別の研究、もしくは進行をせねば。

ながらゲーは中の人などいない、優香ルート進行。
現在最終回でだいぶ進んだとこ。
今日はラジオあるから厳しそうだけど、明日には余裕で終わりそう。
しかし優香、テンション高いあとの落ち込む声が可愛い。

では、今日も原稿を。

来週はQ

あ‥気がつけばもう来週はエヴァQか…。
まだまだ先だと思ってたけどあっという間の11月で上映日一週間前だった。
17日見には行くけど原稿最中でもあるのでその分の時間確保するように早く進めないと。

お仕事は昨日ペース崩し気味だったけど今日はそれも調整。
わりと余裕ある感じで同人の方の研究もしたり。
できればその分早く進めて早寝もしたいけど、研究しないと心配で眠気覚めるからコレも仕方ない。
とにかく来月の同人原稿入稿までが勝負。

その同人原稿は今日、モノクロ部分の研究してたり。
通常のマンガの描き方では限界があるので色々試してるけど‥どうにも”コレだ”って感じの結論が出せない。
多分グレスケにしてしまえば良いのだろうけど、どうもこの方法はいまいち信頼性が無い。
それもあって二値でグレスケっぽく描いてみたけど、かかる時間は普通にグレスケ描くよりかかるかも。
‥となると‥時間の余裕も無いし、賭けでグレスケで‥ってのが結果的に現実的かもしれない。
でもグレスケマンガ原稿はどうも慣れが無い分描いてて不安になりそうだな…。
結局印刷されないと分からないってのも怖い。
とにかくこの事を考える時間もそう無いのでさっさと決めて他の事を進めないと。

ゲームは今日、ネットラジオ消化が結構あってPCゲーすら進まなかった…。
まぁ、今日全部消化しないとダメってわけでも無かったけど、どうせなら土日楽にもしたかったので。
それもあって進むのは明日以降だな…。

あと昨日の予定だった外出は今日行ってきたり。
部屋着で楽なのが欲しかったのでスポーツ用品店で購入。
何となくユニクロとかで選んでたけどそういえばこっちの選択肢もあったので最近はここも使用。

では、あとちょっとの原稿下描きを。
昨日は中二病のある水曜深夜でテンション上がったな~。
まずはニコ生で先週のを見て、その後MXで視聴、録画ので再視聴。
最初の六花は”仲間”を求めてた感じだけど、最近は明らかに女の子になってきて可愛い。
ちょっとした嫉妬見せたりやけに勇太と距離近くなってきたり‥で見てて微笑ましい。
とにかく今週も楽しかった。

‥だけど、その分の時間計算してなかったな…。
おかげで寝る時間がずいぶんズレ込んだ。
多めに仮眠もしたけどどうも今日のボケボケ感はいまいち抜けないっぽい。

まぁ、大きな壁の1つの原稿下描きは明日で終わりそうだし、面倒なのを先にやったおかげで今日は楽なのでオッケーなのが救い。
まず下描き、そしてすんなりペン入れいけるかどうかが読めなかったけど、今回はどうにかなりそうで良かった。
とにかく今日は仕方ないので体調を戻して明日から再び原稿に備えたい。

同人原稿は疲労モードってのもあってあまり進まず。
それでも話しの大枠はちょっと作った。
今のとこ文章の箇条書きだけど、コレ終われば全体像見えるのでこっちは次にそれを目標。
話し的には最近のアニメの方を見ててすんなり決まって良かった。
原作もちょっと読んでるけどアニメとわりと違うので原作版でないとあちら参考は厳しい。

PCゲーはネットラジオ消化、そして仮眠多め、ついでにだらけモードで進まず…。
中の人などいない優香ルート、とくに急いではいないけど、今日中は無理っぽい。

しかし‥外出も出来たらしたかったけど今日はそれも無理だったな…。
近所の買い物も行きたかったけど、それは明日次第か。
今日は最近の寒い気温から一転、暖かい1日だった。
それもあって体軽かったので寝起きの目覚まし兼ねて洗濯や部屋片付けとかを。
あと保留だった帰宅しない部のゲマズ特典の抱き枕カバーを貼ったり。

このカバー、寝かしておくのはもったいないし、かといって”抱き枕”でも使いにくいのでタペストリーで使用。
結構面積は取るけど何となく心の満足感はある。
こちら、お仕事部屋のスペースキツイので今の天使のを移動して帰宅しない部の恋子&耶宵で。

お仕事はどうにか順調。
色々他の用事もこなしつつなのでかなり上手い事時間使えてるとも思う。
とにかくちょっとでも遅れると厳しいけど、どうにか最初の壁は超えられそうかな…。

同人は今日で表紙の背景やタイトル置きとか終わり。
ラフも置いてみたら良い感じなのでこのまま描いていけそう。
あとはコンテ作りか…。
予想外にこっちも良い感じに進んでるので、ここまで来たら下準備全部終わるとこまで目指したい。
可能ならオマケ本も作っておきたいな。

ゲームはながら以外は当分あきらめたのでPCゲーの方は進行。
中の人などいない、優香ルートだけど、最初からツンデレでデレるのが分かってても可愛いな…。
理由あって頑なだったけど、それが無くなっていく流れは良かった。
こちら、多分明日にはクリアかな。

では、今日分の残りの原稿を…。
今日は雨の日。
ずっと外出られないほど‥ってわけじゃ無かったけど、せっかくなので家に籠もって休憩を多めに。
仮眠長くした事もあり疲れは結構取れたかな…。
今のとこ体の重さもあまり感じないから良い感じに寝れたみたい。

お仕事は予定通り進んでるけど、同人もすでに何かやっておかないとヤバイのでこっちも。
絵を描くのはまだ無理なのでタイトル決めやそのロゴや裏表紙とか作ってた。
こちらが思ったより速く出来たので次は表紙の構図決め。
どうも同人のだと毎回お手軽なのになってしまってるので今回はちゃんと気合い入れたい。
こっち終わったらコンテも進めたいな。
一通りの準備さえ終わってれば大分楽になるので明日もどうにか…。

お仕事は最近かなり上手く時間使えてるみたいで、しかもわりと早く進んでるようで今までペースを1回も崩す事無く進行。
このまま進みさえすれば問題無いので何とか維持しないと。
とはいえ、ずっと良い体調って事は無いから悪い時がどこで来るかが問題だな…。
できれば就寝時間がもうちょうい早くなれば生活的にはベストだけど、最近の作業量では仕方ない。

ゲームは‥まぁ、最近あきらめてその時間を同人の方に回してるな。
アサクリ出たらちょっとやりたいけど、とにかく来月の同人入稿までが勝負なのでそこまでどうしようもないか。
‥と言うより、そこまでガマンすれば普通に遊べるからそうした方が良い。

そんな中、ながらの方のゲームは進行。
夏ペル体験版、こちらはちょっとやったけどどうも最初のノリが今のテンションだとどうもな‥ってのもあって進ませにくい。
ながらで聞いててもゲームの世界のテンションに引っ張られるから明るい世界観の方が良いし。
そんなわけでこちらはちょっと保留で中の人などいないで。
今は3ルート目の優香で。
ノリが面白いキャラだと思ってたけどやっぱりそうだった。
今は何故か同人作業手伝い中。

では、今日の原稿もあとちょいなのでそちらを。
いやはや‥気温が低くなってきて体の疲労も溜まってきて‥でどうにも体が重め。
オマケに昨日は何故か寝付き悪いし。
おかげでいつもより起きるのが遅くなってしまった。
それもあって昼寝をガマンして、今日からお風呂にお湯はったのでこちらで疲労回復を。

‥で、夜になったらやっと大体そこそこレベルには回復してきたかな。
まだ疲労状態ではあるけど、このぐらいなら原稿にはそれほど影響しないレベル。

しかし‥そろそろ早寝したい頃だな…。
時間の余裕ある‥と思っても妙に苦戦して結局寝る時間遅いってのが続いてる。
深夜2時までには布団入ってたいけど、最近は3時辺り。
何とかこのぐらいには保ってるとも言えるけど、そろそろ疲れを抜くようにしないと原稿後半前がキツイ。

そんなわけで疲労をどうするかで困ってるけど、原稿そのものは予定通り進行。
下描きで完全に計算通りいってるってのはかなり久々かも…。
あとちょっとでコレも終わるからどうにか維持したい。

‥で、今日もやっぱりゲーム時間取れなかった…。
来月の同人入稿まで余裕は無いけど、ここまで全く出来ないのもなぁ…。
絵の研究はする時間あるから全く無いわけじゃ無いけど、余裕‥って意味では無し。

こんな状態でもながらでのゲームは進行。
昨日からやってた”あえて無視するキミとの未来”、なかなかに面白かった。
素直に体験版の先を知りたいって感じ。
妹もおかしな方向でおバカで楽しかった。
ウィッチズガーデンと同日だからそこが悩みどこだけど、こっちが伸びたら発売日に買いそう。
そうでない場合はちょっと遅らせるか…。
どっちにしても買いたいと思う。

では、とにかく原稿を。
何だか気温がどんどん下がってる感じだなぁ…。
昼はそれなりに気温は上がるけど、夜が寒い。
うっかりすると風邪ひくし、引いてる余裕は無いので気をつけないと。

‥で、今日も起きて眠気冷ましでラクガキしてたのでそれを…。

練習さん06

練習イラスト。
どうにもこうにも”何か”がしっくりこないので研究して、その後描いた‥な感じ。
理由も理屈も分かるので後は手に馴染むかどうかなんだけど、そこで苦戦中。

お仕事は昨日結構しんどかったので今日は楽なペースで。
だけど‥それでもサクッとは終わらないな…。
疲れでどうにも体重いので予想よりも時間かかって困る。
昨日は何だかんだでまた結構遅くまで時間かかってしまったんで今日こそ早く寝たい。

そして今日はニチアサタイムが無かったので、ここらで見ておくか‥とスト魔女劇場版視聴。
すでに劇場で2回見てるけど、それでも楽しかった。
ある程度描きながらであってじっくりと‥では無かったけど、それでも引き込まれる物があった。
映像特典で小ネタ的なのも聞いてなるほど~な感じ。
最初、確かにタイトルに芳佳いないな…。
しかし、気になるのは”つづき”がどうつづくのかって事で。
多分来年のイベントで発表だろうけど気になる。

では、何だか疲労から来るっぽい頭痛がしはじめてるので早く終わらせて寝る方向で。
何だか寒くなってきたなぁ…。
もう11月なら当然でもあるけど、気温下がると体重くなって困る。

とはいえ、それでも最近結構時間をちゃんと使えてるので今日はラクガキの時間あり。
練習しておかないと‥でもあるのでこちらを。

六花04b

今週の中二病でのデレ加減がとても良かったのでちょっと笑顔な六花。
別に”ツン”ではないけど、こういった変化は見ててとても良いな。
タイトル通りにもなってきて今後どうなるやら…。

お仕事原稿は昨日のがとってもしんどかったので今日は軽めに。
ペースも大体良い感じに進んでるから予定消化しつつスタミナ回復もどうやら出来そう。
マンガはとにかく長期戦なので、先考えたペース配分しないと厳しいのが難しい。
まぁ、下描きも中間こえたとこなので、この分ならどうにかなりそうかな…。
それも”体調維持していたら”なので、それもしっかりやらないと。

ながらのゲームでは帰宅しない部を今日でクリア。
CGが4枚だけ埋まらないけど出し方不明なので仕方ない。
話し的には前回よりも楽しかったし、犬耳も可愛くて良かった。

そんなわけで次のながらゲーを‥だけど、まずは聞いてなかったドラマCDやらネットラジオやらの消化で。
それ終わったらどれにしよう…。

ながらじゃ無い方のゲームはやっぱり進まず。
まぁ、今日はその時間をラクガキに使ったような物なので自由時間自体は多少あったので精神的には満足。
まとまってのプレイはどっちにしても無理だし。

では、あとちょっとで今日分の原稿終わって寝られるのでそちらを…。
今日はアレな日なのでやっぱり落ちつかなかったな…。
それも予定より早く来て驚いた。
発表の前に仮眠を‥と思ったらだったし。

‥で、冬コミ

3日目(月曜日)ネ-13b

で当選でした。

まず受かるかどうかでかなり変わるので、コレで後は原稿に専念出来る。
‥とはいえ、その原稿、どのぐらい時間かけられる事やら…。
なお、本は中二病の六花で。


今日はコミケの当選時間、精神的に慌ただしいだろうから早めにお仕事開始。
更にここらで一番厄介なページを終わらせておこう‥と思って描いてるけど‥やっぱりホントに厄介だった。
今回の原稿で一番時間かかると思ったけど、予想通りめんどくさい。
まぁ、コレ終われば後は時間読みしやすいのでとにかく今のページをどうにか。

ゲームはながら以外では全く出来ず。
どうにも先がヤバイレベルで詰まってるので今気を抜くわけにいかないのが困る。

‥で、ながらではシェルノの第四の扉世界修復完了。
今は増えた工作アイテムを作り始めてるとこ。
それにしても、今回はなかなか大きな展開になる話しだった。
最初からの流れがちゃんと生きてるのも良かったな。
前回のおバカノリと違ってシリアスだったけど先が気になる良い話だった。
しかし‥先の話はいつ配信だろう…。
またズレないといいけど。

では、とにかく原稿を。
あ~‥もう11月か…。
しかも明日はコミケ当落決まる日だし。
いやはや‥早い。

それにしても、昨日はどうにも頭の重さが抜けずに原稿の進みがかなり悪くて困った。
結局終わりきらず、今日の昼までその延長戦だったし。
でもラッキーなのは不調が今日まで続かなかった事かな。
おかげで今日で遅れ調整できそうなのでホッとした。

‥と、お仕事スケジュールはどうにかなりそうで良かったけど、その調整で結局ほとんど自由時間取れなかったのが残念。
1戦だけMGRやったけどそれ以外は無理だった…。
ダン戦も完全に停滞してしまってる。
FFⅨもいつ終わるやら…。

ながらのゲームでは帰宅しない部、個別ルートが全て終了。
後はグランドだけ。
意外なのは前回このルート行くので手間取ったけど、今回はあっさり。
その前段階でキャラルートで手こずるとは思わなかったな…。
話しはやっぱり前回より無理が無い感じで楽しい。
耶宵の黒さも抑えめなのでこのぐらいなら。
こちらは明日には全部クリア出来るかな。
それ終わったらどのPCゲーにしよう。

では、とにかく原稿なのでそちらを。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。