プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はちょっと悩んだけど用事もあるのでアキバに行ってきました。
この前近所のメイトで買ったはがないのOPCD、どうも特典入れ忘れ‥との電話もあったので行きにこっちに。
その特典、良い品だったので行く価値はあったけで、できれば買った日に入れてほしかったな…。

アキバは予約済みのPCゲー買って、あとは月末発売の雑誌色々、そして新刊が出た僕妹ともう1冊タイトルで気になるラノベも。
そしてコミックも特典比べつつ購入。

後はヨドバシでおもちゃコーナー色々見たり。
AGEのガンプラはどうも現状みんな微妙だな…。
帰り前にはバーガーキングで食事も。
期間限定品あったからそれにしたけど、肉部分の分厚さが売りの商品だけど、ホントに迫力あって驚きだった。

そんなこんなで色々行ったわりには早く帰ってくれたので思ったより外出での影響は大きくないので後は日常のやるべき事を。

‥で、行き中にもやってたFF零式のレベル上げ、ラスダン直前って事もあって一気に進められるように要求レベルまで使うキャラ上げたり。
どうもラストは2パーティーで行くみたいなのでその前提で調整を。

それも終わって本編は七章終わって最終章始まったところ。
しかし‥えらい事になったな…。
何かもうもはやどうにもならない‥な状況。
最後‥どうなるんだろう。
どうも気になってる事もあるからそれも含めてどうなるやら。

ゲームと言えばVitaのロードオブアポカリプスもプレイ動画見て気になる作品になってきた。
言ってしまえばモンハン系な感じだけど、かなりスピード感あるので楽しそう。
スクエニ作品だけどFF零式は凄く楽しめてるから期待度も大きい。
とはいえ、一応多少はモンハン3Gもやるし、ラブプラスもあるし、Vitaはアンチャーもあるからレビュー次第かな。

ところで、同人原稿の方は昨日やっとまともに進行。
零式も1回目の終わり見えてきてるからこっちも頑張ろう。

では、ここからは今日の後半戦を。
スポンサーサイト
う~む‥FF零式、全力で進めすぎた。
おかげでだいぶ疲れ気味。
さっきもどうにも眠いので1回仮眠したり…。

そんな中、こっちもやらないと‥なので。

幸村07

はがない、SD幸村。
そういえばチビキャラ描いてないので何となく…。
可能ならコレ、アイコン用にカラー化もしたいな。

‥で、原稿の方は‥まぁ、零式が‥な感じで‥微妙な進行度。
どうも色々な事が集中型で困る。
でもそれもどうやら先見えつつあるのでやっと予定組めそうな感じ。
遅れたスケジュール、どうにかしないと。


そのFF零式は現在七章のミッションが始まるとこ。
次はエリア制圧戦で面倒なので明日やるか‥な感じ。

しかし‥ホントにアクションゲーだ。
だからこそ、万人に出来るか謎。
結構容赦無くキャラ落ちる事もあるから何となくのプレイが出来にくい。
一応遠距離系は安定するけどそれだけだとしんどいと思うな。
絶妙な難易度とも言えるけど、最初から結構難易度高いのでちょっと心配。

現在、主力は終盤になって鬼強くなってきたデュースがメイン。
最初はしょぼかった攻撃力が凄くなってきた。
近接レベル2にもなるとかなりの威力。
新しいアビリティの黒のレクイエムもザコだと全体に効くほぼ瞬殺レベルの威力。
全体回復もアビリティで出来るし、とにかく隙の無いキャラになってきた。

とはいえ、やはりボスには相性がそんなに良くない。
こっちでの安定キャラはキング。
遠距離で弾早いので安全な位置からガンガン撃てるので。
コレのおかげで強敵のギルガメッシュも1戦目で倒せたし。

万能安定キャラではエース。
こちらはミッションで1人になっても特に苦戦しなかった。
逆に微妙なのは完全近接かな…。
リスク高い相手だとかなり厳しい事も多い。

そんなこんなで色々慣れて色々分かってきた。
ゲーム的には後ラスダン入れて3ミッション。
2周目プレイで色々変わるみたいだけど、それでも1回目クリアがひとまずのゴールでのあるのであとちょっと‥な感じ。
クリアしたらちょっとペース抑えつつ2周目やろう。


では、今日もここから原稿を。
いやはや‥昨日冬コミの当落結果出て、さて原稿を‥と思ったのに頭痛に阻まれた感じ。
コレは頑張ってもひどくなるだけで、しかも翌日にまでいってしまうから昨日は早めにあきらめたり。
どうにも何かに足引っ張られてる感じだな…。

‥で、描いてる本の中で使えそうなのを。

幸村06

はがないのメイド幸村。
こちらは同人の最初のとこ。
アニメではここまでいかないだろうけど、原作的某所のアレが発覚‥のあたり。
話し的にはそこからの平行世界‥な感じかも。

‥とにかく頑張って進めないと…。


ゲームは今日もFF零式。
次のミッションでのレベルが不足‥ともぐりんに言われたので全体のレベル上げを。
しかし、この経験値稼ぎがややこしい。
フリーミッションだと効率はあまり良くない。
かといってフィールドだとエンカウント。
そんなわけで結局洞くつのモンスターを狩りまくり‥な方法で。

でもコレも面倒だったり。
自分で選ぶ以外はメンバーを選べないでのリスト上のキャラをわざと戦闘不能にさせたり。
でもコレやり過ぎると危険なのでほどほどの調整を。

そして本編は一気に五章に
四章はキリの良いとこで‥と思ったらそれが無かったので…。
気がついけば中盤から後半へ‥なとこだな。

なお、結局キャラは個人的にデュースが総合的に使いやすい感じ。
単独戦力でなく総合力でのコントロールできるし。
おかげで一番レベル高い。


アニメは昨日視聴。
たまゆら、とにかく凄く良い雰囲気の作品。
そしてこの場所に実際行ってみたくなる。
色々人間不信になりそうな作品多いけど、この作品は作品全体から愛を感じるな…。
とにかく安心して楽しめる癒やし系作品。

ペルソナ、人の心の内をこの後も引き出して戦う‥な展開になるのかな。
まぁ‥でも、こうやって戦うのはヤバイけどある程度はお互い知ってる方が逆にホントの意味での友人になれるとも思う。
そんなわけで黒髪さん見つかって良かった。

ピンドラ、色々分かった気がする、でも分かってない‥ってのは今回も同様。
それにしてもあのオヤジさんは何者なのか…。
”すりつぶす”はあの人の口癖なのか。
そんな中、ストーカーさんが恋する乙女になってこちらは見てて楽しい。
あと覗かれて怒って生存戦略~は笑えた。

ラスエグ、今回は今まで以上に内容覚えてない。
とにかく空飛んでた。
前作の事が話に出てた‥と思う‥な感じ。
どうも個人的に内容しっかり把握しての視聴は難しい作品。


では、ここからは原稿を。
今日は気になるアレの発表でした。
その結果出たので報告。

冬コミ‥

31日土曜日 イ-25b

で無事当選でした。
前回は凄い場所だなぁ~‥と妙に感心してしまったけど正直他の方が良いって気持ちも強かったのでちょっとホッとした感じ。
実際の人の流れは分かりませんけど、とにかく決まった以上は原稿を頑張らないと…。

‥で、原稿の方はお仕事のがあった事もあって停滞してたけど再始動‥なとこ。
とにかく下描き終われば大体先見えるので何とかしたい。
あとちょっと‥でも、そのちょっとが長い。


ゲームは昨日からFF零式。
本編はあまり進めずキャラを色々試しつつ、フリーミッションクリアも繰り返してたり。
フィールドマップ移動での洞くつ行ったりもしてだいぶ戦いに慣れた感じ。

操作や使い方の難しいデュース、あえてこのキャラをメインに使ってるけど、やっと方法が分かってきたところ。
エースやケイトみたいにとりあえず撃っておけばオッケー‥ではなく、色々やる必要あるけど、それ出来始めたら戦闘が面白い。
キャラ的に苦手な近接も慣れればキルサイト狙い結構いける。
地雷的なの置いたりゆっくりだけど遠距離攻撃もまいて、状況見つつ仲間を強化しつつコントロールできるコンチェルト‥な感じ。
この手順が綺麗にハマリはじめると楽しい。

とはいえ、単体ではやはり遠距離が安定して強いです。
エースは安定だし、ケイトも敵翻弄しつつ攻撃出来るのが楽しい。
リロードが厄介だけどキングはかなり便利キャラ。

そんな感じで色々分かってきたものの”どのキャラ”ってのは決めにくい。
デュースは好みで使ってるけど純粋に強い‥となると選択肢多そう。

現在は進行的に第三章。
明日には四章いけるかな…。


アニメは昨日視聴。
ギルクラ、今回も凄かった。
そしていのりが可愛かった。
しかし‥同居‥うらやましい…。
それにしても、綺麗にまとまったと思ったらあんな展開。
次回‥どうなるやら。

はがない、やっと個人的に楽しみな幸村がメイド服で登場。
う~む‥やはり似合う。
マリアもいて後は小鳩だけ‥なので隣人部的に楽しみ。
それにしても‥後半の理科は凄かった…。
TVからなかなか聞けない用語も飛び交ってたし。
原作以上に”残念”だ。

アイマス、完全なる真回。
まぁ‥男の子みたいな‥ってのは十分アリだし、その場合は男の子っぽい服装の方が可愛いと思ったり。
‥にしても、すっかりその方面で絶大な人気なのか。
どうもいきなり人気アイドルになった印象がするな…。
それはともかくEDの真も可愛かった。

ましろ、やっと愛理がデレた。
理由はなるほど。
個人的にはそのままお嬢様よりこっちの方が好きだな。
自宅に生活感あって良いし。
お弁当色々もらって喜ぶ姿も可愛かった。


では、コミケの結果も出たので原稿を
いやはや‥気温下がったらまたくしゃみが出やすくて困る。
その状態だと体力削れるし。
おかげで今は頭ぼ~っとした状態。

‥で、そんな中FF零式発売したので朝起きたら即買いに行ったり。
期待値がかなり高くなって昨日も凄く楽しみだった。

こちら、早速プレイして見た感じ期待を十分満たす出来で安心。
体験版を色々改良してるのであっちできれば全然問題無しなのでサクサク進行。
お仕事的に集中してできない影響もあるものの、現在は2章の最後のミッションの前‥のとこ。

遊んだ感じ、やはりデモンズっぽい緊張感がある。
とにかく攻撃強い敵の正面立ってはダメだし、ちゃんと動き見てそれに合わせる必要もあるし。
ザコもちゃんと対応しないと危険になるし難易度もほどほど高いと思う。
とはいえ、仲間は優秀で回復はやってくれたりするからその点はGEB同様に信頼性は高い感じ。

体験版だと面倒だったファントマ回収は早いので敵倒しつつ‥でも可能。
ロックでのカメラも見やすくなったのでキルサイトも狙いやすい。
そんなわけでかなり楽しいです。

ゲーム自体は体験版で慣れてもいるのであえてデュースをメインに進め中。
このキャラ‥話し通り上級者向け…。
能力が補助系なので戦いは向かない感じ。
でもそこをあえて‥ってのが思い白い。
エースやキングの遠距離使えば楽なのは分かってるのでこっちで。
零式は短く区切ってのプレイも可能なのでかなり良い気分転換ゲーになりそう。
どうも2周クリア推奨っぽいのでそれ目指していきたい。


肝心のお仕事はやっと昨日進み始めてようやく一先ずの形になったところ。
ホントなら今の時間終わってるはずだったけど‥今日の気温の影響で能率が悪い…。
でも同人方面も進めたいので早めに終わらせないと。


アニメは昨日視聴。
未来日記、前半はラブコメ?ってぐらいの楽しい感じだった。
でもやっぱりそれだけでは終わらないこの作品、最後のは凄かったな…。
しかし、アレを見ない”ハッピーエンド”はどんなエンドだったんだろう。
どうにもまともな”エンド”には思えない。
片目さんも見てて痛かったし、由乃も怖い。
この先‥どうなるのだろう…。


では、まずはお仕事方面を。
なんだかまた再び寒くなってきたな…。
また気温管理に気をつけないと。
うっかりすると風邪‥なので。

‥で、今日は買い物ある関係で近所のアニメイトに。
こちらでDOGDAYSのBDとドラマCDとコミック、はがないOPのCD、そして閃乱カグラなイラストが気になったラノベも。
そしてたまたまレジ前にあったイカ娘のくじも2回ほどチャレンジ。
こちら、フィギュアはそうでも無かったので何となく欲しかったC賞があっさり当たって驚き。
後はH賞のマイクロファイバータオルを。

そしてせっかく近くに行ったので‥とラーメン二郎に。
でも驚いた…。
‥閉店してる…。
正直コレは予想外。
どうやら移転らしいけど、とにかく近所のが無くなってしまったのはかなり残念。
できればもう一回食べたかったな。


帰ってからはあとちょっと‥な碧の軌跡の終盤を。
そして遂にクリア。
色々気になってた謎も色々解決。
零からの流れも完結‥な感じなので見入ってしまった。
しかし‥あのラスボスは倒して良かったのかと思うけど‥でも正解だろうな。
エンディング後、かなり大変そうだったけどそれでも何とかなったようだし。

それにしてもコレで終わりか‥と思うとやはりさびしいものがあるな。
特務支援課、とても良い仲間だったのでゲームしてても居心地良かったので。
終章は長くてちょっとダレ気味だったけどトータルで凄く熱い良いゲームだった。

それから明日は遂にFF零式の発売日。
こちらも楽しみ。


アニメは昨日視聴。
ちはやふる、一気にキャラが成長して見た目はほぼ大人に‥だけど、中身はそう変わらないようで安心。
特に千早は性格そのままだし。
かるたの情熱も見てて伝わって楽しかった。
そして遂にかるたの道に誘ったメガネ君が再登場。
気になってる何故やめてしまったのか、それが気になる。

ベン・トー今回も熱い半額弁当を巡る戦いだった。
そして今回のテーマ的な物が。
争って手に入れる半額弁当だから貴重で楽しい‥ってのは分かるけど、できればそれは食料じゃない方が良いな…。
毎日あのバトルだとしんどいので。
とにかく元気いっぱいなキャラ達だな…と感心する。


では、碧の軌跡の関係で遅れ気味な原稿関係‥やっとクリアもしたんでこちらも進めないと。
昨日も思わず進めてしまった碧の軌跡、今日も気になるので一気に進行。
ここまできたら先も気になるからクリアしてしまおう‥と思って集中してやってたけど、どうも今日中は無理っぽいので一旦停止‥なとこ。
今日はやる事ちゃんとやらないといけないし。

しかし‥意外なのは終章がすっごく長い事。
レビューでも書いてはあったけど、その印象より長い。
4章~断章はテンポ良いしかなりの盛り上がりあったけどこの長さのおかげで水刺されてる感じなのは残念。
とにかく中ボスやたらめったら多いし、移動も長いし遠い、そのヶ所も多い、更にサブクエスト的な支援要請も入る。
せっかくの熱い展開なのに何だか残念…。

とはいえ、色々凄い事になってきてやっと零からの流れが終わるな‥な感じ。
軌跡シリーズは続くみたいだけど、今の主人公達のいる場所での戦いは決着つきそうなのでどうなるか楽しみ。
主人公のロイド、さすがリーダーって感じでカッコイイ。

現在はラストダンジョンの序盤が終わったかな‥な所。
とはいえ、ここからボスラッシュだろうし、ダンジョンもかなり広いんでどのぐらい時間かかるやら…。

ゲーム‥と言えば原稿描きながらとかにFF零式の予習して色々バッチリ状態。
おかげで万全の体制で挑む事が出来る。
こちらのゲームは1ミッションそう長くないし時間調整しやすいと良いな…。
楽しいけどとにかく両立がしんどいんで。
とにかく時間が無尽蔵にあればなぁ…。


アニメは昨日、イカ娘が休みだったのでホライゾン。
まぁ‥でもやっぱりよく分からなかったな…。
楽しそうなのは理解できる。
でも作品がさっぱり‥な感じ。
ちゃんと楽しめるには原作読まないとダメなんだろうな…。
キャラ良いだけに残念。


では、わりと碧の軌跡で疲れ気味だけど原稿方面も…。
う~む‥なんというか‥ゲームは楽しいけど時間があっという間に過ぎる。
今日は碧の軌跡進めてたらいつの間にか‥な感じだった。

前半はかなりゆったりで、ぶっちゃけダレる感じもあったものの、中盤から後半のかけての流れが凄い怒濤でまさに目が離せない感じ。
おかげで”もうちょっと先見たい”ってのが続いてしまう。
気がつけばもう終章だし…。

碧は特に零から続いてる流れもあるからようやく色々見えてきたって楽しみもあるんですよね。
あの人、実はああだったのか‥とかもここに来て色々発覚。
正直このまま一気にクリアしてしまいたい。
でも終章はどうも長いらしいので一気にやっても時間かかりそう。

そんなわけでどうにか一旦停止状態。
後は明日に…。

しかし、結果的にFF零式の発売前には終わってしまいそう。
原稿的にはホントにヤバイけど、ゲーム的には良い感じには進んでる。
9~10月発売ゲー‥こんなに消化出来ると思わなかった…。
ああ‥ゲームだけやってて良い生活になりたい。
FF零式も一気に進めたいんだよなぁ…。
自分的ベストメンバーとか今から考えてたりするし。
ちなみに製品版遊んでない今の段階でデュースとシンクとエイトが確定‥な感じ。

まぁ、FF零式の後はアンチャだけどその後はしばらくゲーム的に間は開くはず。
買ってあるワンダやICOも気にはなるけど、プレイしたとしてもアレはそう時間かからないみたい。
‥となるとやっとどうにかなるかな…。
12月はまた色々大変だけど。


‥で、原稿も進めないといけないのでこちらも。
昨日は必死に遅れを取り戻そうとしたおかげで予定自体はズレずにすんでるけど‥今日歯厳しいな…。
とにかく最低限でも進めないと。
お仕事も同時進行だけど、冬コミ当落前までにある程度形にしないと…。

では、ここからは全力で描いていかなければ。
最近寒いと思ったけど今日は暖かめ。
やはり変化は結構あるようで…。
また寒くもなるだろうから風邪ひかないようにしないと。

‥で、とにかく進めないといけないこちら…。

幸村04b
クリックで全体

はがないのメイド幸村。
現在苦労しつつ冬コミ本の進行中。
まだ先は長いのでどうにか進めないと‥なところ。


ところで、ゲームは碧の軌跡を進行中だけど‥思わず予定より進めてしまった…。
現在4章のちょっと進んだあたりだけど、3章後半からの流れが怒濤で一気にやってしまった。
何かもう、ホントにえらい事になってる。
この先どうなるやら…。
しかし、予定よりやってしまってるのが原因でもあるけど、思ったより早く進んでる。
この分なら急げばFF零式前に終わるかも…。
まぁ、原稿ヤバイからそれは抑えないと‥だけど。


アニメは昨日視聴。
ワーキング、毎回思うけど‥よくこの店営業なりたってるな‥と。
とはいえ、個人的に苦手な暴力の人が今期わりと影薄いので見やすい。
先輩のキャラポジションは変わらないみたいだけど、”なんで?”な行動が少ない分引っかかりも無いのかも。
とにかく山田、可愛いって事で。

ガンダムAGE、可もなく不可もなく‥な感じだけど、コレはコレで良いと思う。
正直TVのガンダムに過剰な期待もしてないし。
SEEDの時も周りに結構反発あったけど、ガンダムが昔の懐かしアニメにならない為には変化は絶対必要だと思う。
別に作品の大枠壊してるわけでもないから自分はこのガンダムも十分アリ‥と考えてたり。
そんな中、個人的に気に入ってるユリンがどうもしばらく別行動っぽいのは残念。
あの耳の新キャラよりよっぽど需要あると思うのだけど…。


では、まだまだ終わりの見えない原稿を。
う~む‥10月もカウントダウン状態ではなイカ。
焦るゲソ。

‥と、そんなイカ娘方向に現実逃避しつつリアルは色々余裕無くなってきてる感じ。
今月前半、何かもうわけ分からないレベルで精神的に絶不調だったけど、それがここに来てようやく直ってきた感じ。
とにかく何もやりたくない‥って感じがやたら強く、おかげでやった事と言えばゲームを色々クリアしたぐらい、原稿は正直頭抱えるレベル。
‥期間経ってなんでこんなに進んでないのか‥とちょっと呆然としたくなる…。
それでも泣き言言っても仕方ないのでここからでも頑張りたい。

で、描いたのの中でこちら。

小悪魔小鳩01b
クリックで全体

はがない、アニメでもこの前出て大活躍だった小鳩。
同人的にはコレ1枚だけど、それでサークルカットはこのキャラなので描いてみたり。
‥にしても、絵的には幸村より描きやすいかもしれないな…。
今更だけど。
ちなみに元絵はそのままで使えないのでブログ用に調整。


‥で、調子上がってきたので結果的に少なくなってきたゲーム時間、それでも碧の軌跡は進行。
今日で3章2日目が終わりそう。
多分‥明日には4章いけるかも。
話し的にも気になる展開になってきたので一気に進めたいけど‥時間の関係でそれはガマン。
まぁ、元々もっと時間かけるつもりでもあったので。

ゲームと言えば最近凄く気になってるFF零式の情報を集めたり。
昨日のニコ生のゲーム番組、こちら見たらますます楽しみになってきた。
とにかく”自分で戦ってる感じ”がハッキリするのが良い。
ちゃんとやらないとあっさりキャラがやられる緊張感も楽しいし。


アニメは昨日視聴。
シャナ‥は何か戦ってた。
もうよく分からないので何となくの視聴。

ペルソナ、人の心の裏が出て‥な話しだけど、アレはあった方が人間らしいかな‥とも思ったり。
完全に一切隙のない”良い人”は逆に怪しいので。
それにしても探し人はどこに…。

ピンドラ、やっとあの日記がなんなのか分かってきた‥気もするけど、あの力が日記が持つ物なのか、もしくは使い手次第なのか…。
そんなわけで分かったけど分からない‥は継続。
しかし、どうなるかと思ったアレな展開。
上手くまとまってホッとしたような‥何か残念なような…。

ラスエグ、話しはやっぱりよく分からない、でも映像は良かった。
やはりスタイルが雰囲気視聴だけど、それでも楽しめてるから個人的には問題無し。
‥にしても、高所恐怖症だとあの世界は色々キツそうだな…。

そしてたまゆらは今日視聴。
今回もまったり‥なノリが良かった。
見てて変に笑ってしまったのはお菓子勝負のとこ。
”中の人”は破壊的なのしか作れないけどキャラは全く似なかったようで。
とにかく良い雰囲気‥だけど、やっぱり視聴タイミングが難しいな…。


では、再び原稿を。
今度は表紙を一気に下描き仕上げるか…。
今日はまず起きた後に予約してた歯医者に。
この前、歯のクリーニングで終わり‥と思ったら見つかってしまった虫歯があったので。
歯にかぶせた金属が外れて微妙に虫歯に‥ならあったけど、ハッキリと見つかっての治療はかなり久々なので妙に緊張。

で、実際はじまるとどうやら神経に近いヶ所との事で麻酔するかどうかとの質問。
しなくても出来るけどおそらく痛い‥と。
まぁ、それ言われたら麻酔した方が良いのでそれをして治療。
おかげで痛さは無かったけど精神的に疲れたな…。
昼間は妙にぼけ~っとしてしまったし。

とはいえ、コレで今度こそ削る段階は終わりなはず。
後は金属出来たら終了なので。
早く終わらせてスッキリしたいな…。


この歯医者もあり、麻酔でしばらく口が変な感じでもあったので気分転換的に近所のショッピングモールに。
一応アマゾンで予約したFF零式、発売日にやりたくなったのでこちらで予約し直し。
多分大丈夫だけど遅れる事もあるので。

この予約はすんなり‥だけど意外なのはモンハン3Gのスライドパッド付き予約も見つけてしまった事。
買うとしてもこの付属版があったら‥だったので、見つけてしまったって事は縁があるって事かな…。
そんなわけでこっちも予約。


アニメは昨日視聴。
UN-GO‥は‥やっぱりノリについていきづらい。
とにかく今回は横浜ソングが多すぎて悪い意味で気になってしまった…。
探偵物でのアニメ、どうも難しいのかな。

ギルクラ、とにかく凄いってのがまさに当てはまる作品。
今回も手に汗握る展開だった。
しかし‥あの戦いやって”無かった事”にして日常生活戻ろうとする主人公もある意味凄い。
オマエ‥空気読め‥とか思ってしまった。
とはいえ、いのりも何故か転校してきたりもしたので楽しみ。
‥にしても、女子キャラに可愛いキャラ多いのが結構意外。

アイマス、話し的には相当無茶あるかな~。
ハムスターの足で帰ってこれるってどこだったんだ?って感じだし。
オマケにそこから撮影現場まで行ってしまうし。
それはそれとしても961社長にあっさり騙されるジュピターもかなりアレだと思う…。
だけどゲームのノリで‥となると彼らも可哀想な事になるのかな。
そはいえ、男子グループな分正直そっちの興味もあまり無かったり。

はがない、肉が夜空にいじられる”いつもの日常”がアニメでも見れて何か微笑ましかった。
しかし、肉のボディは‥すごいな…。
色々な意味で凶器。
あと夜空は色々知った状態で見ると無茶な事やっても可愛く見える。
小鳩もしっかり出てきたし、薄っぺらいキャラ作りも見れて楽しかった。
次回は幸村とマリアも出そうで更に楽しみ。
特にメイド服でぼーっと立ってる幸村を期待。


では、ここまで能率の悪い原稿をどうにかしないと…。
なんだか‥気温が下がったおかげでどうも調子がくるう。
寒さ対策して暖かくはしてるけどそれでも変な感じだし。
幸い自分は風邪はひいいていないけど、この気候だと体調崩す人多そうだな…。

そんな中、原稿は微妙ながらも進行。
変にくしゃみも出るから頭がぼ~っとしてる感じだけど、それでも進んでるならいっか‥な感じ。
とにかくこの気温に慣れないとどうにもならないけど、それまでも可能な限り進めないと。


ゲームは昨日調子が乗らなかったってのもあって碧の軌跡がわりと進行。
昨日で2章クリア、今日その次のインターミッションクリアで現在3章。
この分なら予想よりも早めにクリアまでいけるかも。

しかし、話しは面白いけど会話がかなり多め。
そのテンポも遅いので2周目はどうなんだろう‥と思ったり。
クリア後は分からないけどイベントスキップは出来ないので。
周回プレイでの特典はあるけど実際のとこは難しそう。
とはいえ、それも初回プレイなら関係なので楽しんで進めてますけど。


そして最近期待度が一気に上がり中のFF零式。
今日更新のテーマソングフル版PV見たらますますテンション上がってしまった。
実際にはプレイしないと分からないけど、今の流れ的にはGEBにも通ずるものもあるのでかなり期待。
体験版での要望をちゃんと聞いて改善‥って思ったよりそう多くないので。


アニメは昨日視聴。
未来日記、面白いけど何だかキャラ達が怖い。
殺意をまるっきり隠さないヤツが多いので。
ヒロインも良い子なんだけど何か凄く怖い。
オマケに最後の決着は見てて痛かった。
とにかく見てて面白いけど‥先どうなるんだろう‥な感じ。
生き残っていくとしても大変そうだな…。
とはいえ、個人的に由乃はかなり好きなキャラなのでやはり楽しみ。


では、眠気が増してはいるけど原稿を。

寒い‥

何だか寒い…。
昨日寝る時も妙に寒く感じたけど、どうやら今日気温下がる流れだったようで。
おかげでさすがにシャワーでは厳しかったので久々にお風呂沸かしたり。
まぁ、10月も後半なので普通‥とも言えるけど。

この気候の為に今日は起床遅れて1日の開始が遅かった。
それにどうも体の動きが悪くてだらだらしてしまったり。
ここまで原稿的にあまり進んでないので何とかしたいところ。

その原稿は一気に準備終わったのでやっと描く段階。
昨日は結局準備だけで疲れて進まなかった…。
毎回思うけど、地味なのに妙に疲れる作業。
ある意味描く方が楽。


ゲームは結局悩んだもののやはりFF零式予約。
ちゃんとやらないと厳しいっていうわりと難しめの難易度が良かったのでかなり期待してたり。
体験版の段階しか分からないけど1ミッションもそう長く無さそうだから気楽にほど良く緊張感のある戦いだと良いな。

碧の軌跡は2章のそろそろ後半戦。
零でのお気に入りキャラのティオもようやく参戦でやっとメンバーが揃ったところ。
通常移動でのザコ戦&宝箱探しもおおよそ終わったので本編進行速度を上げられそう。
できれば今日中に2章クリアだけど‥それは厳しいか…。


アニメは昨日視聴。
ちはやふる、何とも良い子供時代送ってるな‥とうらやましく思えてしまった。
大人になってもきっと楽しい思い出だし。
そしてかるた、やはり凄い戦いだな…。
今回は実際の映像も出てたけどあの戦いに参加するのは大変そう。
とりあえずかるた覚えないと始まらないし。
話し的にはコレで3人がバラバラになってしまったから一気に数年後‥になるのかな。
千早、成長すると一気に色気出るので楽しみ。

ベン・トー、今回も冷静に見ると一体どこの世界なのだろう‥と思ってしまう。
しかし、やはり思うけどスーパーの弁当はたまにの方が良いと思うな…。
壁のシール見るともの凄い数だし。
1人分じゃ無いのは分かるけど相当回数なのは確かなので。
それにしてもキャラの状況がまだ分からなかったりする。
仙は家どこ?状態だし花と梅の関係も今のとこよく分からなかったりする。
他キャラも普段どうしてるんだろう‥な感じもする。
半額弁当への情熱同様にどうも謎だ。


では、再び原稿を。

零式か…

また今日もそろそろ終わりそうな今の時間。
とにかく時間が早送りのようだ…。
やる事はやってるけどそれでも時間が足りなく感じてしまう。

今日は同人原稿の方の描く前の準備を一気にしてるところ。
ページ枚数が少なめなのでコレを先にやってあとは一気に描いてしまいたいので。
でもやっぱり作業が地味な分しんどい…。
とにかく早く終わらせたい。


ゲームは碧の軌跡進行。
後々やらないですむようにまず街の外の移動中雑魚戦&宝箱探しを一気にやってるところ。
本編もちょっとは進んでるけど、とこかくコレで時間食われる…。
でも雑魚戦もちゃんとやっておかないとアイテムもたまらないので仕方ない。
今日は2章目の1日目は終わらせたいな。

ゲームと言えば気になってるFF零式、いつの間にかPVが新しくなってたので視聴。
こちら見るとやはりかなり楽しそうに思えるな…。
体験版も最初慣れるまでしんどかったけどその後良い感じだったし、体験版のオマケ特典も全キャラゲットしてるからやってみたくはある。
でも碧は絶対すぐ終わらないし、そろそろアンチャの新作も発売。
正直個人的に時期が良くない。

まぁ、でも碧はRPG、アンチャは基本そう時間かからないし、Vita発売前付近に合わせてのクリアでも問題無い。
FF零式はアクションゲーだし、時間も区切りやすい分遊びやすくも感じる。
‥となると‥やはり買った方が良いかな…。
ここまで来ても気になるので明日ゲームショップ行って最後の検討する予定。
多分予約しそう。

そしてダークソウル、こちらは今日たまたま知った最速プレイのプレイ動画が凄かった。
ホント‥驚愕。
上手い人ってホント、果てしなく上手いな‥と思いつつ、自分は足下にも及ばない事にへこんでしまったり。


アニメは昨日視聴。
ホライゾン、やはり何だか分からなかった。
そんなわけで今回も何となくのノリ視聴。
作品の雰囲気が良いだけに原作未見だと理解不可能なのが凄くもったいない。

イカ娘、色々ハイスペックで驚くけど英語力も凄いとは…。
ちょっと話しただけであのレベルはホントに凄いな。
そして小学生に気を使われるとこがまた可愛かったり。
しかし、今回の一番のメインはやはりミニイカ娘。
かなりいきなりの登場だったんで驚きつつも嬉しかった。
ミニイカだけで番組作って欲しい‥と思ってしまう。
そんなわけで楽しかったけど来週休止なのが凄く残念。


では、再び原稿を‥と。
再びまた月曜日がやってきてあっという間に1週間が過ぎてた事に驚く今日。
ここのとこ体調が微妙な事もあって時間の進みが早いです。

‥で、あっという間にこちらも…。

今日は‥

今日は‥

Rin11月号発売です!


何だかカラーマンガです。
そしてカラーはやっぱり苦手。
‥というか、枚数多いと何か色々分からなくなってくるので…。

そんなわけでやっぱり大変だったこちら、今月号掲載なので大人な方はどうぞです。


ところで、どうにもこうにもだった冬コミ原稿の方はやっと‥まともに進み始めた感じ。
原因不明のやる気欠乏症もどうにかくぐり抜けてたかも。
他の人も同じような感じってのをツイッターで見かけるから気候変化の影響なんですかね…。

とにかく時間がすでにヤバイので色々一気に進行。
コンテは昨日でほぼ出来て今日は表紙レイアウトとかポーズとかタイトルとか…。
ようやくコレで全体は何となく見えるかな。

あとは調子戻す為にもって事でお仕事用のキャラも作ったり。
まだまだやる事あるからここからもどんどんと進めないと。


ゲームは色々終わったので碧の軌跡に戻って進め中。
しかしこのゲーム、色々世界が広くて大変。

本編以外のミッションも多いけど、よく考えたら移動途中の敵をアイテム目的に倒した方が良いし、宝箱もあるし‥って事で徒歩で移動。
せっかく便利な車あっても最初の移動はこうせざるおえないな…。

この移動、まだまだあるのでそれだけで時間食いそう。
まぁ、それでも急いでクリアももったいないのでじっくり進め中。
そんなわけで2日目には入ったけどそこから本編はほとんど進まず。


では、ここからは再び原稿進行を…。
う~む‥何だか最近どうも気合いが入らないなぁ…。
体調が悪いってわけじゃ無く、変だったのもほぼ回復したのに”よし!頑張るぞ!”‥的な気合いが入りにくい。
この状態がどうにも長すぎるんで何とかしないと‥って焦りはあるけど上手い事いかない。
何かきっかけが無いとダメかな…。

‥と、それはそれとして始まってるあの作品、今回気にいったあのキャラを描いてみたり。

ユリン01b
クリックで全体

ガンダムAGEのどうもニュータイプ?‥なユリン。
エミリーも可愛かったけどこちらの方が何か”ガンダムのヒロイン”な感じかも。
しかし、この子救って連れていくのは状況的に分かるけど‥フリットが何ともうらやましい…。

それにしてもこのAGE、やはり‥と言うべきか賛否両論ですね~。
まぁ、作品的に仕方ないし当たり前でもあるかな。
自分は最初のガンダムのデザインのダサさにガックリだったけど、AGE2以降ははわりとカッコイイので肯定派に。
話しもガンダム新解釈、そして視聴層を変えた‥って意味では特に問題無くできてるのではないかと。
最近の女子向けなのは正直もういいな‥な感じだったんでコレはコレで良い。
濃いガンダムファンにはUCもあるし、今日見れたエピソード4の冒頭見てもかなり良い感じなのでAGEはコレで良いと思う。

‥にしても意外なのはヒロイン的な女の子が素直に可愛い事。
このシリーズの女子は大抵個性強くてちょっとな‥な事が多いけどAGEの女の子は素直に可愛いと思う。
そんなわけで主にこっちを今期待。
MSは‥そのうち”進化”してくれれば‥と。
ガンダムが久々にちゃんと強いし、そういった意味でも十分アリだと思う。


現在苦戦中の冬コミ原稿はやっと動き始めた所。
今はコンテを作り中。
コレを毎回適当に作って後々厄介になるんで今回はちゃんと‥と。
でも時間無いからその余裕も無いな。


アニメは昨日と今日視聴。
ワーキング、妹がハイスペックだな…。
そしてメインの従業員‥と言うか山田が半人前すぎる。
とはいえ、キャラ的にアレで良いと思うけど。
‥にしても妹、身長で忘れがちになるけどアレで小学生か…。
できれば先輩並みな背の高さならかなりポイント高いのだけど。

今日はうっかり視聴もれしてたたまゆらを。
この作品は今期の癒やし系。
そして色々分かってから写真見ると何か悲しくもなる。
”撮った人はもういない”ですし…。
主人公の”なので”って口調も可愛いし、雰囲気も優しくて好き。
願わくば深夜アニメの時間での放送であってほしかった…。
今の時間だと忘れやすいんで。


では、再び冬の準備を。
いやはや‥今日は大変だった。
でもそれも問題無く上手くいって良かった。

そんなわけで再びこっちをどうかしないと…。

幸村03b

アニメもはじまったはがないの自称にっぽんだんじを目指すメイド幸村。
現在冬コミに向けての準備中。
幸村と言えば体が”薄い”印象。
だからこそ男女どっち?になるな…。

なお、ハッキリ言ってもの凄く苦戦中。
とにかく猛烈に描きにくい。
話し描こうにもどうにもこうにもまとまらない‥な感じ。
あまりに難しいのでもういっそキャラ変えようかと思ったけどそこで解決方をふと思い浮かびました。
ああ‥なるほど、描きにくかったら描きやすく解釈すれば良いのか…。
そんなわけで急遽その方向でまとめ中。


ところで、今日は遂にきたVitaの予約開始日。
アマゾンの予約は予想通りダメだったので予定通り近所に店に。
結局朝にアマゾンで3Gの予約は出来たけどやはり心配なので実際に店頭予約を。

こちら、3DSであっさりだったのでそれも考慮しつつ開店30分前に行ったけどそれでも余裕過ぎだった。
順番は2番目。
予約自体は多分午後でも余裕だったかも。
でも、とにかくちゃんとWifiモデル確保できたのでホッとしました。
後は発売が楽しみ。
なお、予約は本体、メモカ、保護シート、それにアンチャ。


アニメは昨日見れなかったので今日視聴。
ペルソナ、謎がありつつ進行。
あの世界が何だか分からないけど戦う理由も出来た‥な流れ。
しかし‥楽しかったけどやはりあの顔グラデは気になるな…。

ピンドラ、最近謎すぎでしんどかったけど今回は普通に楽しかった。
鬱陶しかったストーカー娘も可愛かったし。
そして次回どうなる?な感じも良かった。
願わくば謎が多少は分かれば良いのだけど…。

ラスエグ、まぁ‥ノリは前作の通りだな。
そして前作と同じく話しはよく分からない。
とはいえ、見てて楽しかったし映像も良かったので楽しみ。
難点があると言えば金曜深夜アニメで一番遅いのでリアルタイム視聴が厳しい事かな…。


では、時間も結構過ぎてるから冬コミ原稿を早く進めないと…。
う~む‥なんだかゲームやっててイライラしてしまった…。
エスコンAH、印象は凄く悪いけど、それでもエスコンシリーズ。
きっと進めば面白く感じるはず。
そう思ってガマンしてプレイ。

‥で、多分終盤戦だけど感想は‥やはりクソゲーだった…。
正直この名称はあまり使いたくない。
でもそれ以外に表現のしようのないぐらいひどい。
ゲームのレビューも荒れてるけど、実際やるとまさに同じ気持ち。

ナンバリングゲームじゃないからシステムが変わるのは良い。
でもとにかくストレスが溜まるのがキツイ。
その原因はほとんど”分からない”事。
なんで失敗なのか、何故当たらないのか‥そういう”何故”が山盛り。
やたら護衛多いし、そのくせザコ機やたら多い。
ついでに急がないとダメだったりする。
地上攻撃目標も目まいしそうになるぐらい多い。
おかげで1ミッションが長すぎてダレる。

何をどうすれば良いか分からない事も多数。
しかも1回ミスでゲームオーバーだったり…。
どう狙えば良いのか、どの早さで進むかも分からない。
せめて事前にブリーフィングあれば良いのだけど…。

そして”こうやれ”的な行動の強制もホントに多い。
おかげで空飛んでるのにやたら狭苦しい。
エースコンバットはそういうの求めてないんですけどね…。

あと主人公は数人いるのも分かりにくい。
そして正規軍なのでミッションクリアしても機体獲得とかのご褒美無し。
とにかく先進んでも”ああ‥やっとか”な感じ。

別にゲームの出来に期待してたわけじゃない、でも‥ここまでとは…。
今回はうっかり買ってしまったけど‥バンナムゲーム、要注意だな。


アニメは昨日視聴。
UN-GO、正直何だか分からなかった…。
おかげで楽しいのかもちょっと判断できなかった。
まぁ‥次回って事で。

アイマス、何だか謎の番組だったけどとにかく面白かった。
キャラも適材適所だし。
しかし765プロ単体で番組作れるほどの人気になったとは…。
いきなりなってしまった感じだけどちょっと微笑ましい。

はがない、原作で楽しかったゲームプレイ回。
そしてやはり残念なヒロイン達だ…。
でも見てて楽しそうにも思えるな。
そんな中さりげなく見える幸村、ちゃんとした登場が楽しみ。
とにかくメイド服着てからが真の幸村なので。

ギルクラ、凄そう‥だけどよくは知らなかった作品。
でも実際凄かった。
とにかく見てて手に汗握る感じ。
そして何となくパトレイバーや攻殻機動隊が思い浮かぶ感じなのが楽しい。
戦闘シーンも迫力あるしキャラも魅力あって文句無し。
ついでに幼なじみも可愛いので。
そんなわけで今期一番の期待な作品に。

ましろ、歓迎されてない男子生徒だけどどうにか順応できたようで。
それにしても最初ほとんどの女子から嫌われてたけど、その中で野良メイドと赤髪ポニーは優しかったので好感度高かったり。
とはいえ、個人的一番好きなのはやはり妹だな…。
あのぼーっと具合が良い感じなので。
この作品も普通に楽しくなってきた。


では、ここからどうしよっかな…。
面倒なエスコンをクリアしてしまおうか。
正直さっさと気分的にスッキリしたい。
2周目は全くやる気しないし、1回クリアしてからその時点で評価もしたいし。
でも絵も描かないとなぁ…。

エスコン?

ここしばらく体調の悪さでかなり苦労してたけどやっとそれも普通になりかけてきた感じ。
とにかくエンドレスに眠くなる事も無いので1日の活動時間がまともに…。
結構時間かかったけど色々遅れてるスケジュール‥ここからどうにかしないと。


そんな中予約してたエスコンAH到着。
体験版やって正直期待してたわけじゃなく、どちらかと言うとサントラ目当てだったけど、それでもゲームは期待してプレイ。
やってみた印象‥体験版とあまり変わらない…。
とにかく自由に飛んでるってより見えないレールの上を走ってるような狭苦しさを感じる。

あとやはり戦闘機以外のモードの必要性が分からない。
コレがあるのは別に良いと思う。
でもあくまでもオマケであるべきかと…。
ちゃんとコレ用のミッションもあるし長いのがやってて疑問。
自分は別に機銃で地面撃ちたいわけじゃなく戦闘機乗って空中戦したいのだが‥な気分になるし。

新システムもやりたい事が分かる。
でも演出入る分集中力が切れる。
実際プレイしてても何か第三者視点で見てる感じだし。

そんなこんなでやはり印象は良くないなぁ…。
正直エスコンとしてはX2の方がはるかに面白かった。
機体も固定みたいだし、コレ増やす楽しみもあまり無さそうなので。
やるゲーム多いからそこそこなのはかえって良いけど、こういったエースコンバットであって別ゲーム‥は期待してなかったな…。
まぁ、気楽に軽く進めて一応EDは目指してみる。


そういえばさりげなくはじまってたアイマス2体験版。
ゲームはまず買わないけどそれでもどんなものかと。
プレイ感、やはりそのまんまアイマス。
良くも悪くも変化無し。
体験版は短いから良いけど、長いプレイだとダレそうな気もする…。

とはいえ、ライブシーンはやはり見てて楽しくはあったな。
鑑賞モードは短いけど音ゲー部分は1曲ちゃんと流れるし。
しかし、ゲームとアニメ、ちゃんとフルで買う場合なかなかの金額になりそうだな…。
DLCも相当高額だろうし。


アニメは昨日視聴。
未来日記、謎は多いはずだけど特に気にならなく楽しめた。
1話の作りとしても初見にとても優しいと思う。
インパクトもかなりあるし一気に楽しみになった感じ。
ヒロインがヤンデレ方向にヤバイ感じだけど、自分は嫌いじゃない属性なのでアレは可愛いと思えたし。
そんなわけでかなり楽しみな作品の1つに。
とにかく自分は説明や意味不明展開を見たいわけじゃ無いのでこういった作品は素直に好感持てるな。


では、ここからは原稿を…。
予想より体調回復に時間かかり中。
この状態だと無理しようも無いのでとにかくしっかりと睡眠を。
おかげで1日が短い…。

とはいえ、だいぶその時間は少なくなってるかも。
月曜は何となく寝て2時間とか経ってたけど最近はわりと仮眠の範囲だし。
でも回数が多いのが困るけど…。

それもやっと‥な感じかも。
今の口内炎が消えたらようやく本調子になりそう。
‥多分明日か明後日かな…。

起きてる時間が少ない中、やってる事は絵の練習。
すぐ眠くなる為に長時間持たないので細かいチェックを。
能率は悪いけどその中でも何かは成果は残したい。

この状態なのでゲームも進まず。
遊びの時間のゲームすら腰重くなるのはやはり体調悪いって事だろうな…。
明日にはエスコンAH来るけどプレイは先になりそう。


アニメは昨日視聴。
ちはやふる、作品ジャンルが”かるた”なのでどんな地味な作品に‥と思ったらそうでも無かった。
特にマジモードの取り合いは迫力‥ってよりわりと怖いぐらいだし。
あとヒロインも素直で良い子で好感持てるし可愛い。
説明でうんざりになる事も無いのでとても見やすい作品。
元々知ってて期待してた作品抜きにすれば今期一番面白いと思う。

ベン・トー、冗談で”弁当?”と思ったらホントにその名前だったみたい。
しかし‥1話見る限り正直あの世界がよく分からなかったりする。
半額になるだけであんなに戦場になるものだろうか。
あと根本的にスーパーの弁当って争うほどおいしいかな…。
”特別な店”とかの設定あるなら別だけど。
そんなわけで現状疑問が期待を上回ってはいるけど、今期の中では初見で見やすい部類。
なので楽しみではあったり。
とにかく見てて楽しめる作品を見たいし。


では、再び眠いけど、それでも何か進めるように頑張ろう。
昨日は朝起きた瞬間すでにかなり体調悪かったけど今日はだいぶ回復。
でもやはり良くは無かったな…。
昨日ほどじゃ無いにしてもすぐ眠くなるから結構寝てしまったし。

まぁ、この体調で頑張ってもどうしようも無いので今は体を休めるのを最優先にしつつ色々と用事消化。
能率の悪さは調子戻ったらその時に。

とにかく眠気の為に集中力がいまいちなのでこの状態でも出来る事を今やってるとこ。
具体的には幸村&小鳩練習。
実際両方描くか分からないけど一応‥って事で。
こちら、マンガのコンテ描かないと全体は見えないけど今の状態では時間だけかかって進み悪そうなのでとにかく体調回復待ち。

ここからの時間は‥どうしようかな…。
まだ頭ボケボケだし、あまり集中も出来なさそうだから引き続きキャラ練習か。
コレのもうちょっとしっかり描く版をやってみるか。


アニメは昨日視聴。
ホライゾン、完全に初見キラー。
まるっきり分からない。
見た目とキャラは良い感じなので見てる‥って感じ。
現在何が起きてるのか分からないしどこに向かってるのかも不明。
日本語だけど外国語作品見てる感じ。
何となく視聴がどこまで持つやら…。

イカ娘、勢い的にはちょっと落ちた回かな‥な感じではあるけどそれでも見やすさが最大の長所でもあるので楽しかった。
あの体操は‥BD特典で完全版とかあるのかな。
そして今回も楽しみな毎回変わるED、今回は犬の散歩バージョンか…。

マジ恋、多分根本的にこの方向性の作品は苦手なんだと思う‥自分。
肉食系ヒロインはどうも怖いんで。
何で戦ってるのかなぁ~とか思いながら見てたけど、この作品も実はよく分かってない。
そもそも現代の学生で戦国風バトルの必要性もよく分からなかったりする。


では、ここからはまたお絵かきを。
昨日イベントで出かけた時、なにか妙に疲れたし、帰ってからどうにも眠かったので早寝したけどそこからの睡眠タイムが長かった…。
まず1回起きたけど凄く体調が悪いのでどうにも起きてられない感じ。
なので即ベッドに…。

2回目起きて朝食取ったけどそこからまた凄い眠気。
どうにもならないので再びベッドに。
何回か起きたけどベッドから出れるほどにはならず結局夕方辺りにやっと‥な感じ。
計算したらトータル約16時間。
正直ここまで寝れる事に驚き。
そしてそれでも今眠い事にまた驚き。

とはいえ、おかげで寝ぼけは取れないものの体調は回復傾向。
後は変にミスさえしなければ大丈夫かと。
しかし‥思った以上に体調が悪かったのにビックリでした。
妙にいきなり口内炎出来て変だとは思ってはいたけど…。

そんなわけでほとんど寝てたので用事は全くはかどらず。
やった事は夕方以降体動きはじめたのでそこから部屋片付けやったぐらい。
まぁ、今は体治す事が最優先だから仕方ないけど。


後はここから寝るまでに冬コミ原稿を何か進めないと…。
せめて全体ページ把握はしておきたい。
後はキャラ練習かな。
できれば幸村だけじゃなく小鳩も色々研究しておきたい。


‥う~む‥やはり‥と言うべきか、当然と言うべきか背中痛い。
頭もぼけぼけ。
治るかどうか‥それは明日にならないと分からなそう。
とにかく今日も早めに寝ないと。
今日はアザゼルさんのイベントでした。
それもあってラクガキは行く前に何となく作成、帰ってきたら仕上げよう‥と思ったものの‥凄い眠気…。
描いてて正直わけ分からなくなってきたので何となくで終了。

幸村02b
クリックで全体

はがないのアニメの設定では”男子高校生”らしいメイド幸村。
冬コミ、ほぼこのキャラで決まり。
詠も描きたいけど何しろ3ヶ月後ってのが問題…。
あと幸村は設定上の問題もあって薄い本がもの凄く少ないというか見かけないので自分が見たい‥って気持ち。
後は小鳩出すかどうか考え中。


‥で、行ってきたイベント、場所がパシフィコ横浜‥なので横浜。
やっぱり遠かった…。
でもイベント自体は楽しかったので満足。
約1時間だけど色々内容濃かったですし。

出演者は小野坂さん、神谷さん、佐藤さん‥というかなり凄いメンバー。
基本ラジオの公開録音なノリでしたけどイベントならではのもあったり。
意外だったのは出演者が来る時と帰る時、結構人数多かったのもあって、客席をぐる~っと周りながら歩いて行ってくれた事。
おかげで顔もしっかりと見る事が出来ました。

しかし‥やはり神谷さんの言う通り小野坂さんはリアルアザゼルさん。
神谷さんはBD特典の映像での王冠&タキシード。
佐藤さんは同様に特典での牛姿。
並んでる姿はなかなか凄い光景でした。

そんなわけで距離の問題はあるもののやはり行って満足なイベントでした。


その行き途中、秋葉原を通るので行きにちょっと買い物を。
特典目当てで保留してた雑誌やコミック購入。
‥にしても、基本日曜日は行かないので縁が無いけど、歩行者天国は久々に見かけるとちょっと驚く感じ。


アニメは昨日視聴。
ワーキング、山田と先輩が可愛かった。
でも山田は鬱陶しいの紙一重でもあるな。
しかし、この店はこんなに従業員遊んでて大丈夫なのだろうか…。
とにかく暴力娘さんも影薄めなので良い感じかと。

Fate、2週見て思った。
‥無理だな‥自分には。
今回を笑いながら面白~い‥と言う感覚にはならない。
正直吐き気したし。
まぁ、2週は見たから見ずに嫌ってる‥って事は無くただ単に合わないのだろう。

シーキューブ、こっちも後半わけ分からない展開だった。
ハッキリ言ってあのバトルはいらないと思う。
おかげで興味ゲージが一気に下がったし。
次回は‥どうしようかな…。
まだ様子見かな。


では、なんか凄く眠いので今日は早く寝てしまおう。
最近どうも体調も悪いから変に頑張るのは良くないと思うし。
色々やってはいたけど‥どうも成果となると難しいな…。
とにかく冬コミ決めないといけないのだけどそこで現在悩み中。

‥で、その選択肢でもあるのでゲームを…。

羽根崎01b
クリックで全体

ToHeart2DX+の新ヒロイン、羽根崎美緒。
いわゆるメガネだと地味だけど外すと美少女‥なキャラでベタではあるけど、この作品のヒロインがみんな濃いだけに新鮮だった。
そしてメガネ外す理由が主人公に言われたから‥なのでそこも見てて楽しかったり。
すでにかなり多い攻略キャラなのでどうかと思ったけど自分的には好き上位に入るキャラ。

しかし、レビューでクリアまで短いと言われてたから思いきってプレイしてみたのだけどホントに短い。
そして大きなイベント起こった‥と思ったら次まで日数開く事が多い。
おかげでテンポが悪かったのは残念。
あとクリアもかなりあっさり。
悪く言えば中途半端とも言えてしまうのはもったいないかな…。

それでも色々変化するのが可愛かったし、今作の動く立ち絵も新しいキャラだけに合ってたのは良かった。
とにかくコレでこのシリーズで知らないヒロインキャラはいなくなってちょっとホッとした感じ。
ここまで知ってたら全て把握しておきたいので。

‥にしても‥コミケはホントにどうしよう…。
はがないは幸村派だけど扱い難しいし、カグラの詠は設定重すぎだし、羽根崎はタイミング的にどうか悩みどこ。
早く決めないといけないけどもう一歩個人的決め手が欲しい。


アニメは昨日視聴。
シャナⅢ、正直予想外。
2期見てたしOVAも見た。
でも正直”どうなった?”な状態。
どうもTV版では無い原作ルートでの話しらしいけど、まさかアニメ見てて分からない展開とは…。
そんなわけで何だか分からないうちに終わってた印象。
‥最低限説明して欲しい…。

ペルソナ、1話とすればほど良い謎、そして画面もカッコイイ‥と特に不満無かったし面白かった。
気になるのは顔の下が変に色違った事だけど‥アレは変だと思うな…。
正直説明できるほどは理解できてないけど楽しかったので次回も期待。

ピンドラ、1クール見ても全く分からない謎、正直謎アニメ過ぎると思う。
おかげで正直見ててしんどい感じも出てしまったのが残念。
そして今回はペンギンの活躍も少なかったな…。
とにかくこの作品も最低限の説明してほしい。


では、冬の模索しつつ絵の練習も。
最近一時期の寒さから気温も戻って良い感じ。
おかげで眠くなりやすいけど…。

‥で、早くクリアする必要があったカグラは昨日でエンディング、今日で任務達成率100%に。
称号とかはまだまだだけど一応ここまでやっておけば良いかな‥な感じ。
戦闘もRボタンさえあればどうとでもなるんで。
しかし‥困ったのは詠。
リアルに設定が重いのはなぁ…。
ホントにシャレにならないし。

そんなわけで次は‥って事で碧の軌跡に。
前作クリアしてる事もあってどう始まるのかと思ったら予想以上にそのまま続いてた。
おかげで特に苦労する事も無くシステムも使えたり。
零でエニグマは分かるまでしばらくかかったなぁ…。

現在は序章終わってクロスベルに戻り、そして特務支援課再始動‥なとこ。
でもティオとランディがまだいないのが淋しい。

それにしても何かこのゲームは”家族の絆”を感じる。
クロスベルに戻って仲間に迎えられた時ホントに帰ってきた‥って気分だった。
キャラがちゃんとそこで生活してるって感じがするのがとても良いと思う。

とはいえ、今回の話しはどうなるやら…。
きっと後半は大変なんだろうな。
でも楽しみ。


アニメは昨日視聴。
アイマス、OPが新しくなって本編も何か一新したような…。
状況が一気に進んでる気がする。
前回のライブが大成功だったって事かな。
そしてやっぱり絡んできた961社長。
分かりやすい悪役、そして今度の敵はあの男性グループか…。
あのキャラはいらないと思うけど敵であり踏み台としてなら良いか。

ましろ、こちらは思ったより良い感じだったと思う。
良くも悪くもギャルゲ原作だけど、自分は変に戦うよりこっちの方が好き。
あと妹が可愛いので。
映像も綺麗だったので特に不満無しでもあるので次週楽しみ。

そして遂にはじまったはがない。
最初のイラストが不安満点だった分凄くホッとする1話だった。
なにぶん原作見てるので初見派の感覚は分からないけど、特に長い説明やいきなりの展開も無く良い1話だったと思う。
ファン的に嬉しいのはメインメンバーがさりげなく全員出てた事。
‥にしてもOPの幸村、男の娘のメイド姿じゃ無くて完全に美少女メイドだな‥アレは。

夜空もこの前の番外編読んでると凄く可愛く思えた。
髪の毛いじってるとこで”冷静装ってる”ってのが分かるし。
肉も早速必死な残念っぷりが良かった。
後は残りメンバーの正式登場が待ち遠しい。
とにかく全く不満も無いし楽しかったので早速BDをどこで買おうかな~な感じ。


では、沢山寝てやっと疲労も取れてきたのでお絵かきを本気でやっていく体制にしないと。
その前にまず冬コミ決めないとな…。
長かったダークソウルの戦いも終わり今は疲れを取りつつ日々の調整やお絵かき再開を。
そして今回も早め対応になったって事もあり冬コミ本候補であるカグラを一気にクリア。
結構意外だったのは陰乱覚醒後のRボタンのリミットブレイクがありえないレベルで強い事。
無敵時間もあるのか攻撃も潰しつつ範囲攻撃。
それを無制限で連発出来るので正直バランスブレイカー。
まぁ、でも前半はちゃんと戦ったし、これはこれでお手軽で良い。
正直やるゲーム沢山なので。

しかし‥聞いてはいたけどやはりストーリーが硬派だった。
そして敵側のキャラがそれぞれ重い。
詠も育った環境が厳しすぎる…。
できればもっと明るく‥ではあったけど、作品的には不満無し。
願わくば同じキャラ使った明るい展開版を出して欲しい‥ってとこかな。
やはり敵キャラ使えないのは残念なので、それも可能なのを希望。

それにしても‥どうするかな…。
詠が思ったより出てこないし、そして設定が重い。
う~む…。
はがないも今日アニメはじまるからそっちも見て考えよう。

こちら、さすがにフルコンプは厳しいからどこまでを目標にしよう…。
隠しボスも倒したから後は見たい衣装か。
クリアしたのだから攻略サイト見ながら探るかな。


アニメは昨日視聴。
マケン姫、なるほど‥こっち方向の作品か…。
見た目通り女子強いな‥色々と。
枠自体はクイーンズブレイドと同じって感じかなぁ…。
‥となると自分には厳しい‥か。
あとスカートの中が見えすぎてちょっと有り難みが無いのは残念。


では、今日からはじまるアニメも楽しみだけど、冬コミ準備もさっさとしないといけないのでこちらも。
長かったダークソウルの戦いもようやくゴールに‥な感じで現在肩の荷が下りた感じ。
このゲーム、やはりとにかく”めんどくさい”。
セカンドキャラで方法分かってて楽には進めたのにどうしてだろう‥と思い、ふとデモンズをプレイ。

こちらで協力戦入れつつサクサク進行。
そうして納得。
別にローリングだけじゃなく、全てがほぼ劣化している。
出来た事をあえて出来なくして無理やりゲームを窮屈にしてる感じ。

動きが遅い問題もあるけど、獲得ソウルが低すぎなのはデモンズやって再認識できた。
あちらはホントに凄い勢いで上がっていく。
別に単純なレベル上げしなくても数時間あればレベル40ぐらいはいく。
でもダークソウルでだとかなりかかるな…。

問題をあげるときりがない。
休息ポイントの篝火、コレを分かりにくかったり隠しにする意味が全く分からない。
中盤以降篝火転送出来るけど限られた場所だけなのが何故か理解出来ない。
そもそも最初からでも良いのでは無いかと。
狭く細い場所にやたらザコ置くのも面倒だし、分かっててもわざとミスしやすいように飛び降り着地での位置を何故かズラす。
ボス倒して高いソウル稼いでも無くしやすいような次の距離。
やたら多い強制複数戦、とにかくザコ多すぎで固すぎ。
めんどくさく回数制でしか治せない呪い、そしてその状態でやっと倒せる幽霊、でもその中で何故か倒せないのもいる。
ボスは大きいのに場所狭くて見づらい事も多い。
協力戦もやたらめったら落下ポイントが多いおかげでやりにくく、その為のアイテムが少なすぎる。
このゲームなら無制限で自由に出来てこそなり立つと思う。
メッセージが有料消費アイテムなのも理解に苦しむ。

とにかくゲームバランスを考えて作ってるとは到底思えなく、ただめんどくさいのを高い難易度と勘違いしてると思う。
正直コレがベストな状態と思ってるのかフロムに聞いてみたい。
デモンズが良かったのは第三者が違う視点で見て調整したからであって、フロム単体では視野がもの凄く狭い‥ってのを証明した感じだな…。

まぁ、そんなこんなですっごく不満があるけど、ゲーム単体と見れば満足はしてるかな。
とにかくデモンズが偉大すぎた。
アレ無しと考えれば☆4ぐらいはあるとは思う。

昨日はやり残し‥って事で狭間の森探索してヤマタノオロチ倒してヘルカイトとガチ戦闘やってきた。
あの赤い飛竜、普通に戦ったらこのゲームで最強じゃないか?
とにかくドラゴンブレスが凶悪すぎた。
止まってる先に行って再度攻撃‥とやってみたけど、そこまで行くと飛んで行ってしまったのは残念。
アイツ‥倒したかった…。
とにかく十分楽しめた、でもホントにしんどかったゲームだった。


‥で、次は‥って事で今度はカグラを。
こちら、見た目ほどぬるくは無いようで…。
レベル上げないとどうにも進めないので今は全キャラの強化中。
現在は詠を1回倒したところ。


アニメは昨日視聴。
ちはやふる、正直チェックからもれてたのだけど、何となく気付いた作品。
でも面白かった。
作品テーマがかるたでどうなるんだろう‥と思ったけどコレはコレで十分派手でもあった。
1話の作りとして凄く丁寧で初見派にも優しい。
他の初心者お断り作品とは凄い違いだった…。
そんなわけでかなり気に入ったので次週も楽しみ。


では、カグラも進めつつお絵かきも。
う~む‥長くてしんどい戦いだった。
ダークソウル、さっきセカンドキャラでラスボス戦やって勝てるの確認してそこで止めてきた。
コレで世界探索キャラが出来た。

しかし、今作はとにかく落下しやすいとこがやたら多い。
おかげでエリア探索で協力戦もやりにくい。
ボス前に落ちて‥は召喚相手にも申し訳ないんで。
この落下、慣れてもするから困る。

あと溶岩ステージはホントに大変だしひどいと思う。
とにかく行き先が凄く見えづらいしザコが超強いし。
アレ、最初だとわけ分からないと思う。

そしてザコの攻撃の出る速度がやはり速すぎる。
コレが武器の大きさ関係無いのが大問題で…。
オマケに横払い攻撃が多いから結局盾ガード後のひるみからの反撃‥になってしまう。
後半はザコのHP高いからこの方法でほとんど呪術の発火でこんがり焼いてたな…。

そんなこんなでかなり色々不満あるけど、2キャラ目だと余裕あるので協力戦結構出来たので楽しかった。
はじめに一礼、ボス戦前に”エイエイオー!”をやってはじめるのが面白い。
あと人が操作してると大体何を狙っての行動かも分かるし。

‥と、ゲーム的な目標は達成して、セカンドキャラでほぼ終わりな感じ。
よく考えたら絵の世界はまだだったからこっちもやっておくか…。
後は気楽に取り逃しイベントやアイテムでも。
まぁ、期待にはかなり差があったけどそれでも楽しくはあった。
別に買って後悔って事も無いし。
ただ残念だしもったいない感は大きいな…。


アニメは昨日視聴。
ホライゾン、感想は‥全く分からない…。
とにかくキャラは動いてた。
でも何がなにやらだった。
見た目的には面白そうではあったんで次回に期待。

イカ娘、今期抜群の安定感を誇るこの作品、この安心感はホッとする。
とにかく見てれば分かるってのは良いです。
しかし、意外なイカ娘の機能、重量変化は正直以外。
そんな事を考えていたのか‥と。
てっきりノリでやってるものだと思ってた。
とにかくイカ娘は可愛い。

マジ恋、こちらも分かるけどよく分からなくはあった。
なんであの戦国戦的にになるのかそもそも疑問。
バカテスみたいにちゃんと戦うシステムあれば分かりやすいのだけど。
まぁ、それでも今期の中ではかなり見やすく別に疲れる作品では無さそうなのでその点は良かったな。
とにかくこちらは見る方向で。


では、ダークソウルの残りを消化しつつそろそろ色々切り替えを。
はぁ‥なんだかなぁ…。
ダークソウルのセカンドキャラ、もう一回クリア直前まで行ったら終わらせよう‥と思ってるけど‥やればやるほど粗が目立つ。
完全に難易度を勘違いしてるな…。
ただ敵を出せばいい、無駄に固くすればいい、キャラの動作遅くすればいい‥っていう適当なのがホントにひどい。
おかげでデモンズのような”戦いの楽しさ”が激減してる。
ホントにコレで良いと思ってるのかな…。

はぁ‥フロムに大きな期待しちゃダメって事だろうな…。
アーマードコアLRでもひどい目にあったし、基本どうかしてる人達なんだろう。
今回もSCEが入ってくれればここまでにはなら無かったと思うけど…。
当分ここのゲーム買うのはよそう。

今はラスト後半のシース戦。
倒せるけど前回出来なかった尻尾切断をやってみてるとこ。
でもコレが鬼難易度。
そもそも未調整感ありまくりの部位破壊で凄く腹が立つ。
倒すだけならそう苦労しないのになんで尻尾でそんな難しいのやら…。
こういう要素やるならやるでいいけど、それならちゃんと考えて欲しい。

なんというか‥かなり色々残念。
面白くなる要素をことごとくつぶしてると思う。
まぁ、おかげでわりと簡単に区切りつけられそうだからその点は良かったのかもしれない。
ゲームの完成度で言ったらデモンズの足下にも及ばない。
正直同じゲーム会社作ったのかさえ疑わしい。

‥と、凄くイラついてるので次はまずカグラでリラックスしてその後碧の軌跡をしたい。
なんだかなぁ‥どうしてこうなった?


ところでアニメは今日の銀魂がかなり凄くて面白かった。
ラブプラス、ここまで”ネタ”に出来るとは…。
ネタをただネタで終わらせない、さすが銀魂スタッフ。
再スタートで心配だったけど全く問題無かったようで毎週楽しみ。


では、さっさとダークソウルを区切りつけてお絵かきも始めないと。
う~む‥やっぱり時間がない…。
まぁ、ダークソウルもやっと‥な感じだから仕方ないけど。

でも軽めにはラクガキを。

ツインコートさん01

かなり急いで描いてみたツインでコートな女の子。
冬はこういった”重装備”な感じが良いです。


‥で、ダークソウルはもういつでもエンディング見れる状態。
だけどクリアしてしまうとエリア探索できないので保留中。

試し‥と作ったセカンドキャラ、やはり2回目はかなり楽。
多分根本的にゲームを勘違いしてたかもしれない。
デモンズはザコも一体ずつおびき寄せて戦う、でもダークソウルだとそれがそもそも通用しない事が多い。
なので、目的地を把握して最低限の敵だけ倒して全力で駆け抜ける。
コレやると非常に楽。
実際のとこ全部倒してたら時間かかって仕方ないです。
かなり長いこと追っては来るけど、こちらがずっと走ってればさすがに追いつかれる事は無いので。

レベル上げは篝火近くで集中してやる。
そして装備とキャラ強化出来たら再びダッシュ‥が遊び方かも。
だからこそデモンズ感覚で行くとしんどい。
この方法だと防御最低限で速度重視になるけど、実際のとここっちの方がリスクも少なめ。

そして終盤は圧倒的に呪術が強い。
万能では無いし耐性ある敵もいるけど攻撃力はかなり信頼できる。
特に便利なのは”発火”。
身軽さ生かして相手の後方行って発火‥でほとんど余裕に倒せる。
数制限はあるけどそれ尽きて困るほども出ないです。
出る速度もかなり速いし当たれば怯むことも多いし、オマケに位置次第で複数巻き込み可能。
コレがかなり強力なのに気付いて呪術は真っ先に上げました。
もう1つ術組み合わせるとボスすら圧倒も可能だったり…。
まぁ、ボスは特に相性あるけど。

そんなこんなでやっと遊び方も分かったのでセカンドキャラは楽に進めるつもり。
取り逃しイベントも見たいので。


アニメは昨日視聴。
ワーキング‥は先行で見たので画面だけ何となく。

Fate、何だかビックリだった。
まさか1時間スペシャルでひたすら設定語りとは…。
正直知識ほとんど無いのにひたすら話されても覚えられないし凄くキツかった。
画面的にも地味、展開も地味‥ここまで初心者無視な初回も珍しい。
そんなわけで後半は見る集中力切れてたなぁ…。
説明も全く覚えてない。
次回見るかは‥未定。

Cキューブ、その前の延々設定語りよりは良いけど、こっちもあまり入り込めなかったなぁ…。
何かどうもこちらも知ってる前提に思える。
それでもキャラ可愛い分見てて楽ではあったな。
こちらは次回期待。

青エクは今日視聴。
色々あって終わり‥な最終回だけど‥終わったのかな…。
そして劇場版か。
どうも終わりがスッキリしない感じが強い。
とにかく怒るしえみは可愛かったので良しとする。


では、ダークソウルクリアしてセカンドキャラ進めつつ、そろそろお仕事も‥と。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。