プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あ‥またまたこんな時間。
今日は出かけたりもしたので。

‥で、お仕事的方向は普通にお終わらせ、後はアキバ散策。
最初は雨で途中雪降って驚きましたけど結局雨に戻ったようです。

買い物的には今回で最終巻となるストライクウィッチーズ2のBD。
こちら、結局とら購入で全巻購入特典のサーニャ&エイラの飾り本付きテレカゲット。
予約ではグリザイアの果実。
なんだか紙袋の中が大きいし重いなぁ‥と思ったら(確認せず帰宅)ホントに箱が大きかったようで。
ちなみに買ったのはソフマップ版。

後は娘TYPEやらゲーマガやら超電磁砲コミックやら…。
重さの関係で本の特典無しは近所で買う事に。

そしてGジェネですっかり気に入ったクアンタ、こちらのガンプラ、MGのを購入。
あの実力、映画で見せてくれれば即買ったんだけどなぁ‥。
ゲームではダブルーライザーも強いのでこっちのMGも買ってしまいそう。

後はAB!ラジオCDや夢喰いメリーのキャラソン。
勇魚のだけジャケット絵がかなり良いので買ってしまいました。
あの姿‥何故本編でやらないのやら…。

そんなこんなで時間もあっという間に経って店が閉店し始めたので散策は終了でした。


あと外出なので試してみた”外で3DS”。
携帯ゲームなのでやはり移動時にどれだけ出来るかが重要。
‥で、結果的には”携帯ゲーム機”としてはかなり難あり‥って結論に。

それというのも裸眼立体視の関係で画面の距離&位置が重要だったりします。
コレが電車の中とかだとわりと不安定。
そうなると画像がぼけるので妙に疲れる。

どうしても移動時にやるなら3D切ってしまえば良いけどそれでは意味ないしなぁ…。
バッテリーもそう持たないので家で落ちついてやる方が良さそう。
だけどそうなると据え置き機で良い気もする。

とはいえ、気軽に3Dを楽しめるのも確かなのでやはり今後のゲーム次第ですね。
位置や角度を認識できるようなので、現実世界を映した画面の中にキャラがいる‥みたいなのも出来るはず。
ラブプラス‥やっぱり期待してしまう…。


そんなこんなでゲーム的には結局PSPで。
Gジェネ、また1つステージ終わってランクAもあと1つ。
主力は十分強くなったけど‥お金は貯まらないなぁ…。
高コスト機体もそう揃えられないし、戦艦なんて全然買えそうにない。
この金欠、いつになったら解消されるのやら…。


アニメは昨日視聴。
みつどもえ、2期ホントに終わりなのですね…。
でもまだ放送はあるようなので良かったですが。
来週は未放送話数みたいですし。

それにしても毎回凄い暴走で超展開だったけど、最後はかなり綺麗に終わって結構意外。
てっきりドタバタで‥かと。
あのお父さん、見た目以外はホントに良い父親なんですけどね。

しかし、ひとはの”むふぅ~”が予想よりもかなり少ない2期だったなぁ…。
ガチレンもほぼ最初だけだったし。
面白かったけど、ガチレンに熱くなるひとはももっと見たかったですね。


では、出かけた後はどうにも眠いけどお仕事どうにか…。
スポンサーサイト
ああ‥もう明日は2月最後の日ですか…。
3DSも発売されて今月の大きなイベントも終わりですね。

そんな中、再び思ったのでそれを絵で描いてみました。

ツインさん01b

二次元世界では魅力度アップステータス標準装備のツインさん。
必ずしも‥では無いけど、ツインってだけで価値上がる気もする。
でも現実世界ではそう有り難みが無い不思議…。

‥でツイン最強を感じたのは現在プレイ中のGジェネでクアンタとOORが強いからで。
この2機あるだけでかなり戦闘がサクサク。
特にクアンタは上手い事行動させると敵一掃してしまうし。

そして試しに作ったダブルXがやはりかなり強い。
こっちも”ツイン”サテライトキャノンか…。
でもこのおかげでストフリがそう強さ感じなかったり。
実際のとこダブルXいれば‥って感じ。

しかし、マルチロックが便利だしかなり強いです。
むしろコレ無しだと結構しんどいんじゃ無かろうか…。
現在自分の隊はこの攻撃できるのが4機いるんで一気に敵来られても全然オッケー。

そして方向性似てしまうMSばかりなのもなんなのでユニコーンも作成。
マルチロック機に比べると使い勝手は悪いけど、強気でデストロイモードになると良いですね。

‥にしても思うのは低コスト機の存在意義。
とにかく倒すの大変だしダメージも大きいので怖い。
こちらで本編進めたらかなり大変そう。
手間や時間考えたら素直に高コスト機の方が良いと思う。

現在はクアンタ、OOR、ダブルX、ストフリ、ユニコーンの5機が戦闘メンバー。
キャラは刹那、カミーユ、プルツー、キラ、バナージ。
かなり良い部隊になりました。
ランクAステージのEXもクリアしたし順調。
最初えらい躓いた時はどうなるのかと…。


3DSは‥あ‥そういえばやってない…。
リッジはちょっと遊ぶには良いけどそう熱中ってほどでもないので。
やはりこのゲーム機はテンション上がるゲーム待ちですね。
個人的にはMGS、そしてラブプラスを期待。
ここら辺出ると一気に変わる‥とも思うんですよね。

とにかくせっかく買ったので期待はしてます。


お仕事はさっきで今月分のを確認して終了‥なとこ。
あとはチェック待ち。
そんなわけで来月のを。

あいかわらずやる事は沢山なので頑張って進めないとな…。
あ‥もうこんな時間だった。
今日はアレがあったので…。

それはともかくまずラクガキ。

シャルSD01b
クリックで全体

ISのシャルルことシャルロット。
本編、なんだかわりとあっさり全体に性別公表したおかげでこっちの女子制服に。
男子制服もアレはアレで良かったので残念ではありますけどこっちの足もかなり‥だったり。
しかし、女の子‥となった今後部屋はどうするんでしょうね。
あと他メンバーからの対応は…。


‥で、今日は発売日で予約済みなので早速3DS買ってきました。
どんな感じか‥とまず電源入れたら最初の初期設定でなるほど‥な感じ。
とにかく”奥行き”が凄いですね。

そしてゲームを‥って事でリッジレーサー。
こちら、車のセッティングはまさに3D。
でも実際のレースはそれほどハッキリは分からないかも。
実際3D切ってもそう極端な差は無かったり。
何となく立体視にすると透明度が増す感じ。

目の疲労度は思ったほどは無いですね。
そしてゲームの方では思ったほど3D感も無い。
多分、まだまだホントの実力出せてないんだと思います。
本体ゲームでは結構立体ですし。

とにかく”面白い”ゲーム機ではあります。
後はソフト次第ですね~。
今のとこリッジは短時間でプレイしやすいし、バッテリーもそう持たないからちょこちょことプレイの方向で。


そしてGジェネは色々機体作成。
やっとストフリ出来て活躍してます。
そして試しに作ったダブルX、こちらがかなり強い。
燃費は悪いものの、とにかくサテライトキャノン威力がデカイのであっという間に敵片付けるし。
交換での候補にクシャトリヤも出てるし、かなり良い部隊になりそう。

しかし‥クアンタの道がさっぱり分からないな…。
エクシアかダブルオー出れば良いんだけど、OO系で候補に出てるのが今のとこバーチェかセラフィムなんで道が繋がってるか謎。

そんなこんなで本編は全く進んでませんけど部隊は強化中。


アニメは昨日視聴。
とある魔術の禁書目録Ⅱ、結構意外‥って位のマジバトルだった。
正直ちょっと引くくらい…。
でもそのぐらいヤバイ状況って事なんでしょうね。

登場が心配のインデックスも出てるし、当麻も活躍してるので楽しみではあるけど解決法が見えないなぁ…。
一体誰を倒せば勝利になるのだろう。
とにかく熱い展開なので楽しみです。


GOSICK、事件は今回も起こってるけどやはり自分はヴィクトリカ視点で。
今回はいつもは見せない必死なとこが良かったですね。
何だかんだ口では言いつつ大切な友人‥ってのが伝わってきました。

しかし‥あの腕で九一弥を支えられてたのがちょっと意外だったかも。
手が大丈夫でも体重の関係で厳しそうにも感じる。
でもまぁ‥それは火事場の何とやらって事で。

それにしても事件起こらない日常が見たいなぁ~。


魔法少女まどかマギカ、なんだか選択肢に無いような悪い選択をひたすら選んでる感じだなぁ…。
そして魔法少女‥では無く、やはり悪魔契約の話しに見えてきた。

まどか、やはり願いは”誰かの為に”‥みたいですね。
でも今回でああなってるのでどうなるのやら…。
そして”願い”はどのレベルまで適用されるのやら。
時間巻き戻しとか可能だったりするかなぁ…。

とにかく、Gジェネやりながらの影響か、”そこまで悪い展開を選ばなくても良いのになぁ‥”な気分になってしまった。


では、今日も原稿を。
ほぼ終わりのカラー原稿、こちらも正式終了にしたいな。
うむ~‥2月最後の週末か…。
3月もすぐそこに。
何か気持ちが焦る。

そんな中お仕事は大分終わりかけてたり。
後は調整ちょっとやれば‥な感じ。
とにかくどうにか先が見えて良かった。

こちらを早くやってすぐに次回のコンテ描かないとなぁ…。
ネタは‥何しよう。


ゲームはえらい大迷走してたGジェネ、気分的にそろそろ‥な感じでやぁぁぁっと前に進みました。
Zが生産できるようになって部隊に2機になったらそれだけで一気に変化。
キャラレベル上がってるのもありますけどようやく”戦える”感じ。

どうも‥この最初の部隊調整がすごい大変なのかもですね。
話しには聞いてたけどここまでは予想してなかったので。
味方ガンガン落ちるけどそれでもゲーム的には問題無いようです。
あっさりスカウト出来ると思いませんでした。

現在はカミーユとプルツーがゼータ、後は機体レベル上げと新キャラ獲得の為の初期ミッション連続クリア中。
前回はこの繰り返しは出来なかったそうで、その分大変だったとの事ですが、今回は何度でも出来るので”レベルアップ”はしやすいようです。

無理に進めてしんどいのはもう勘弁なのでしばらくここで経験値とお金貯めてしっかりした部隊にするつもり。
キャラとMS‥あとどうしよっかな…。

そして明日は3DSか。
こちらもどうなる事やら。


アニメは昨日視聴。
IS、ある意味予想通りの展開。
そして予想通りのエンディングのキャラ追加。
とにかくフラグ立ての早さが半端無いです。
そんなこんなで眼帯さん、早速デレモード。

個人的にはやはりシャルことシャルロットですね~。
はやくもBD版映像が楽しみになるような不自然な背景ですけどそれでも面白かったです。
しかし‥この子の恥ずかしいって基準はどこにあるんだか…。
最後のちゅーシーンでも特に反応してなかったようだし、好きだけど独占欲はそう強くないのかも。
ここら辺よく分からないなぁ…。

あとあっさり性別公表もしてますね。
大丈夫なんだろうか‥立場的に。

とにかく毎回色々楽しみポイント多いので次回も楽しみ。


夢喰いメリー、最初から勇魚の今までに無いヒロイン行動。
かなり積極的、これは‥楽しい展開?と思ったら。

‥あのフラグへし折り教師‥万死に値する…。

何とも凄くもったいない。
あのまま一緒に行ってれば‥どうなったのやら。

展開的には”倒す=送り返す”なのかどうかって感じですね。
コレハッキリしないと戦う理由にもならないんで。
でも個人的には勇魚のヒロイン展開を期待したい。
‥もう無理かもですが…。

スペックは十分高いんだけどなぁ~。
キャラソンのメイド服姿も何故本編でやらないのやら。


では、そろそろ終わりの2月に焦りつつ原稿色塗りを。
うむ~‥なんか2月もほとんど残り少ない。
お仕事的な予定はどうにか進みそうだけど
あと数日‥どうにかしないと…。

そのお仕事原稿の方はおおよそ終わりかけで後は調整色々‥と。
この作業、早く進めて来月の準備しないとなぁ…。
今月‥結局思ったより時間の余裕が出来なかった。
スケジュール調整って難しい。


そして今日発売でどうにか今日届いたGジェネ、さっきちょっとプレイ。
‥で、早速どうしたものかと…。
知ってれば全然違うのは分かりますけど、この最初のわけ分からなさはモンハンの体験版レベルかも。
よく考えたらシステム説明的なチュートリアルも無いし。
ヘルプとかもあるっぽいけど、ひたすらただ文字読むってのは避けたいので…。

とにかく自軍の一般兵の機体がすっごく脆い。
自分の機体を最初Zにしたら火力がいまいちなので次エクシアにしてみたら移動が猛烈に短い。
おかげで敵にたどり着く事すら出来ないし。
鍛えるにしても脆いからそう倒しにもいけない。
‥どうするんだろ‥コレ…。

シリーズ作品だからある程度想定はしてたけど、それをかなりのレベルで壁を感じるなぁ…。
まぁ‥他にもプレイする人多いから教えてもらおう。


それにしてもゲームと言えば3DSもそろそろ。
こちらは結局のとこどうなんですかね~。
なんだかあまりプラスの事も聞かないし。
長時間ゲームの場合目の負担が心配でもあります。

とはいえ、それもゲーム次第でしょうけど。
この機能生かした良いゲーム出ればだいぶ違うでしょうね。
それがいつなのか‥ですが。

しかし3DS、リッジの次はどうしよう。
MGSかラブプラスなら即決だけど多分まだまだ先っぽい。
そうなるとしばらく置物になるのかな…。
メインはPSPってのは当分変わらなそうです。


それでは今日も色塗りを…。
今日は23日、そして自分のとこでの確定申告の相談会が市役所で始まるんで行ってきました。
そして特に問題無くサクッと終了。
コレでこの作業からも一年解放される。

しかし、人数的にどんな感じかと思ったら思ったより楽でした。
人はそこそこ、大体ちょうど良いって感じかも。
少し待てばすぐに‥って感じだったので準備も出来たあとの待ち時間も苦痛に感じなかったです。
おかげで活躍すると思ってPSP持って行ったけどそんなには使わず。

こちらが終わったので次は‥と禁書ⅡのBD買いに電車で移動。
用事はこの他無いんで買ってちょっと見回ってすぐ帰宅。

そんなこんなで今日の外出用事は終了。
お風呂長めに入ってそこでちょっと寝たりもしたんで体力は大体回復。
あとは今日のお仕事を。


その原稿の方は昨日でまた一枚ほぼ終了。
カラーはこのあとミス発見する事が多いから”終わり”とは言い切れないのがしんどいとこですけど。

‥にしても、大きいサイズの原稿でどうなるかと思ったらやはりPCには負担かかるようで。
わりと変な挙動もしたり。
困った影響出るほどじゃないけど結構無理はしてるようで。
作業使用メモリも1.6Gとかだから相当でしたし。

後はそれより多くなるかもしれない今日の原稿がどうなるか…。
厳しいようなら背景とキャラ別作成かな。


そしてふと思い立ってガンプラのHGUCのシナンジュ作成。
明日からGジェネだから再びガンプラはお休みなのでデルタプラスとどっちにするか迷って結局こっちで。

こちら、HGではあるけど結構面倒。
パーツがわりと細かい事もあるけどとにかく金色シールが厄介。
貼ると見栄えは良くなるけど慣れてないと相当キツイかも。
他にガンダムエースのシナンジュヘッドも作ってガンプラ的には結構満足。
そんなわけで明日からはゲームの方で。


アニメは昨日視聴。
”ドラゴンクライシス”、前回のあのマスターがビックリするほど普通に悪人でちょっと驚いた。
最後見ると完全に‥ってわけじゃ無いけど、それでも凄い変わりよう。
そんなわけでケモノミミな女の子を救出出来たけど、そのおかげかローズの”りゅーじすきすき~”が…。
特に話し無しでひたすらこのモードってのをやってくれないかな。


”これはゾンビですか?”、何故かとんこつ。
結局アレがなんでああも強いのか分からないままか…。
それにしてもゾンビでもラブコメ主人公なようで早速次のヒロイン獲得。
しかもお嫁さんですか…。
相手がてっきりこの流れに抵抗するかと思ったら特にそんな事も無いのはちょっと意外でした。
むしろわりと乗り気だし。

個人的にはユーのポニーが結構似合ってたってのが良かったです。
今度はツインにしてくれないかな。
‥にしても、机トントンってあとに見たらメモでの会話っての、自分もやってみたいな。
ここまで喋らなくても十分可愛いってのは凄いです。


それでは、今日もまた原稿色塗りを。
なんだか‥後1週間で2月も終わりなんですね。
元々日数少ない月ではあるけど、とにかく時間が早く進む感じ。
とにかく余裕も無くなってきたので色々進行中。

お仕事は昨日で今月分の原稿に全部色が入りました。
まだ仮置きのはあるけど、この段階になれば形が見えるのでちょっと気分的には安心したり。

それにしてもサイズ大きい原稿は方法が色々変わります。
データも大きくなりやすいんでそっち方面でも気を使ったり。
SAI彩色が大きさの関係で出来ないので全てフォトショップ作業。
それでもさすがにCS5なら特に問題も無い感じ。
機能的には圧倒的にこちらが良いので再びメインをフォトショにしてみようかな…。

大きいサイズ‥って事でツール的に久しぶりに使うパス、コレはコレで場所によっては便利です。
完全に機械で描いた曲線作れるんで使いどこ選ぶけど、大きいサイズだと合ってるみたいで。

そんなこんなで今日も色塗り。


ゲームはGジェネまでにどうにか‥って事で進めてた戦場のヴァルキュリア3、さっきやっと真のエンディング的なのが出ました。
あの仲間‥ホントに良いですね。
”家族”って言葉がホントに合います。

しかし‥時間短縮で強引に進めたのもあるけどとにかくやたら避けるな…。
3連続も2回やられるし、遠距離狙撃でも2連続とか。
この回避‥どうにかならなかったのかな…。
シリーズ3作目だったらもっと改良もしてて欲しかった。
キャラとストーリーが良い分かなり残念だったり。

とにかくなんだかんだでかなりしっかり楽しめました。
Gジェネではどうなるかな。


アニメは昨日視聴。
お兄ちゃんの事なんて全然好きじゃ無いんだからねっ!、なんだか見てて色々残念な気分になったり…。
文字通り生暖かく見守りたい気分。
でもああいった仲間がいるのは良いですね。

それにしても今回は基本兄とその友人メインで妹と幼馴染みがほぼ脇だった。
今までガンガン出てただけにちょっと大人しく感じたかも。

看板が色々見た事あるし、そういった意味でも面白かったです。
それにしてもあの兄と女の子達は一体どこに向かってるんでしょうね…。
そのうち誰かヤンデレ化しそうにも思えたり。


では‥と、頑張って原稿描かないと。
明日は確定申告、そして禁書BDも買いに行くんで早めに寝ないと。
2月もそろそろ終わりに向かう頃。
しかし‥まだ寒いですね…。
雪降るほどの寒さでは無いけどやはり軽く動く感じもないし。
早く春‥こないかな…。


とにかく季節に関係無くお仕事はあるのでそちらを。
今回はフォトショップの色々な機能を使ってみてたり。
そうするとさすがの高性能ソフトですね~。
フィルタとか色々使ってると感心してしまいます。

そうはいっても、コレが即そのまま使えるってわけも無く、どれをどの加減で‥ってのを探り中。
最終的には印刷されないと分かりませんけど。
この研究の後、イラスト技術がちょっとでも上がると良いなぁ…。


‥で、ガンプラは昨日でPGストフリが終わったのでその後MGリゼル。
こちらサクッと完成。
後はこの変形‥ってとこで保留。
どうもめんどくさそうなんで、まずはMS状態を眺めてます。
それでもそのうちチャレンジしてみますけど。


ゲームはどうもミッションほぼ全部クリアでご褒美があるらしい‥との事で戦ヴァル3の残りを消化中。
すっかり忘れてた隊員の断章もあったり、なかなか先が長い。

今はようやく残り7まで減りました。
とにかく最速クリア目指してるのでかなり無茶な攻略してたり。
でもランク自体はターン数さえ短ければ良いのでコレはコレで正しい方法なのかも。
一応敵エースは倒すようにしてるけど、それよりも速度アップ。

発売日に届くかは分かりませんけど、Gジェネまでにどうにか終わらせたい。
しかし‥こちら終わってもゲームはGジェネと3DSのリッジでまたまた2つか…。
リッジ、変にはまらない出来だと良いなぁ~。
ハッキリ言って最初のインパクト以外ほとんど期待はしてないですが。
3DSでのハマリゲーはまだ先でしょうし。


アニメは昨日視聴。
みつどもえ、いつも可哀想なつっちー、でもあのクラスでの担任出来てるって事は先生の能力は結構高いのかも。
普通に考えたらあのクラスの教師は相当キツイと思うし。

しかし‥バレンタインと思ったらプール掃除ですか…。
時期が結構飛ぶなぁ~。
そして次回最終回みたいで。
決まってたみたいだけどかなり早いのでちょっとビックリ。
ひとはの”むふぅ~”‥結局ほとんど出ないままか。


では、今日も原稿の色塗りを。
うむ~‥日曜が終わる。
そしてもう3DSの発売まで1週間切ってるってわけで。
どうなるんでしょうね‥アレは。
一応ゲーム自体はGジェネのつもりだけど、こちらのリッジも期待はそこそこしてたり。

それはそうと、ラクガキネタはあまり浮かばなかったんで何となくコレで。

帽子さん01b
クリックで全体

耳付き帽子な女の子。
こういった帽子、絵や3Dキャラなら可愛いんですよね。
でも現実にいると妙にイラッとくる。
‥何故だろう…。

そんなわけなので自分的には空想世界限定で。


‥で、お仕事は昨日フォトショップでの画像加工からはじめたら思ったよりサクサク進行。
おかげでほぼ1枚終わったり。
正直もっと時間かかるかと思ったけど色塗り本格開始後は思ったより早かった。
まだ原稿はあるけどとりあえずスタートでは躓かなくて一安心。

今日もこの勢いでどんどん進行したい。


ところで、ちょっと前から再開したガンプラ制作、やっと完成。

PGストフリ01

PGストフリ、とにかくパーツが多かった…。
まさにさすが究極のPGシリーズ。

こちら、ガンダム本体はしっかりしてますけどやはりドラグーン部分はかなり怖い感じ。
破損報告があちこちから出てるジョイント、かなり気をつけて扱ってるおかげで今のとこ大丈夫。

しかし、この構造で色々動かす場合強度が全然足りてないって考えなかったのかな…。
いっその事金属パーツにでもしてしまえば問題無かったと思うけど。
PGって事で多少値段上がっても問題無いですし。

そんなわけで脆いのでこのポーズで固定。
今はあまり触れない位置に置いてあります。
迫力はさすがです。

‥で、こちらが終わったので今度はMGリゼルを。
現在上半身まで終わったとこ。
PGの後だとMGでもかなり簡単に感じる。
HGだと”え?こんな少ないパーツ?”とか思ったり。


ゲームはGジェネまでお休み‥と思ったけど、戦ヴァル3のミッション全クリでのご褒美あるようなのでこちらを…。
でも早速面倒なミッションにイラッときましたが。
‥装甲車でなんで人より移動できないだか…。

未クリア自体はそう多くないけど、あるのはほとんど高難易度だから時間はどのぐらいかかるかな…。
どうも”難しい”ではなく”時間がかかる”ってのが問題。
Gジェネまで‥終わるかな…。


では、今日も原稿の色塗りを
なんか‥寒いですね。
おかげで動き出しがしんどい感じ。
生活ペースも戻すようにしてるけど、気温のおかげでなかなか布団から出れず…。

‥で、土曜日なんでガンプラ作ってて遅くなったもののラクガキを。

シャル03c
クリックで全体

ISのシャルル。
現在ほぼ買う方向でBDを考えてるけど問題は店舗特典。
個人的希望ではこういったのを…。
やはりあのジャージは着てて欲しいので。
あ‥絵的にはほぼ着てないですけど。


それにしてもガンプラ、PGストフリはどうにかドラグーン完成。
アレは‥しんどかった。
とにかく似てるパーツ多くて混乱しやすい。
オマケにシール地獄だし。
そんなこんなでドラグーンは全部組めたけど、どうも何か間違ってるっぽい。
このチェックもあるからまだ終わりそうに無いなぁ…。

そうは言ってもまだ未組み立てなのは武器だけ。
さすがに明日には終わるでしょう。
そうしたら確定申告書類完成させて、そこからMGリゼル‥いけるかな…。


アニメは昨日視聴。
とある魔術の禁書目録Ⅱ、アクセラレーターがまさに主役な感じ。
当麻もいるけど妙に影が薄い。
そしてラストオーダーが今のとこヒロイン。
当麻&インデックスには来週頑張って欲しい。

しかしアクセラさん、なんだかんだでかなり良いヤツですね。
ああなってしまったのは全て周りの影響か…。
普通に生まれれば全然違ったんでしょうね。

とにかく色々気になる展開で来週が楽しみ。


GOSICK、事件が色々起きてるけど、それでもヴィクトリカが可愛かった。
そしてお風呂の歌がひどくて笑えた。
しかし‥作品上仕方ないけど、やはり平穏な日常でのヴィクトリカが見てみたいなぁ…。
どうも周りが色々大変なので。


魔法少女まどかマギカ、なんだか毎回重いですね。
やっぱり普通に悪魔契約だと思うなぁ…。
しかし‥目的何だっけ。
何となく見てるけど正直あまり把握してなかった。
あとあの願いってどのレベルまで可能なんですかね。
魔法少女化解除や生き返らせとか‥どうなんだろう。
まどかの願いは間違いなくこっちだと思うし。

それにしても1クール作品でここまで主人公が肝心の魔法少女にならないとはなぁ…。
この点がかなり意外。


では、進行中の原稿色付け、今日もどんどんと。
2月も後半ですね…。
今月は日数少ないから感覚的には20日こえてる感じ。
とにかく色々進めていかないと。

お仕事はペン入れの最終チェックはしたもののサイズの関係でまだ終わらないのがありそう。
まぁ‥1回ペン線は引いてるので大分楽ですけど。

色付けは昨日かなりフォトショップでの加工を研究したり。
やろうと思えば色々出来るけど、やはり本格的にだと時間もかかりそう。
そこまでこだわらなくてもいいからそこそこにしておくか…。

とにかく研究はだいぶできたから今後にここら辺生かせると良いな。


ゲームは昨日でおおよそ終わってるので繋ぎにちょくちょく他のをPSPでやってたり。
こちらは来週のGジェネきたら本格スタートですね。

それまではガンプラ制作。
PGストフリ、今日でようやくガンダム本体完成。
さすがと言うべきかとにかく時間かかる…。
組み立て難度はほどほどだけど、とにかくパーツ探しが大変。

ここまで出来ると残りパーツも少なくなってきたんで大分楽そう。
でも最後の難関、ドラグーンがあるな…。
何しろ同じのが8個ありますし。
すでに2個は作ったけど、それでも6個とベース台あるのか…。

コレ終わったらMGリゼルまでは作りたいのでなんとかすんなりいくと良いな。


アニメは昨日視聴。
IS、とにかくシャルルが良いですね~。
前回から自分的にすっかりメインヒロイン視点で見てるのでまさに輝くような存在。

しかし‥あの環境では男の子とのスタンスがかなりの武器になってますね。
もし女の子だったらああもあっさり他女子をあしらえないし。

‥にしてもシャルはガードがどうもやたら甘い気がする。
それだけ信用してるって事でしょうけど。
次回予告見ると何故あの状況に?‥って感じだし。

展開的にはドイツの人が表に出てますけど、キャラ的にはデレが出る頃ですかね。
戦いに勝って‥とかかも。
でも個人的にはシャルがメインクラスに出てればそれで満足。


夢喰いメリー、今回は楽しい水着回。
‥でもなんだろう‥この残念な感じ。

それもこれも勇魚が全く主人公と絡もうとしないから。
一緒にいないからイベントも起きない。
‥この子には何か説教したい気分になってきた。
せっかくのハイスペックがもったいない。

確か設定的には幼馴染みで好意は持ってる‥感じだったんだけどなぁ…。
距離感が同姓の友人ぐらいに感じる。
親友ですら無い。
とにかく凄い残念。
メイド服も着るべきだし。

話し的には早速目的見失い中のメリーさん。
ここら辺がハッキリしないとどうも見ててもスッキリしないな。
勇魚の活躍含めて良い感じになる事を期待。


それでは、今日も頑張原稿を。
あ‥もう17日か…。
そんなわけでお仕事方面を。

今日は‥

COMIC RIN
発売日です!


今回はちょっと思い浮かんだ話しで…。
それと色々自分的に研究したい事もあったり。

妹、実際のとこ家族にいたら有り難みは無いんだろうなぁ…。
でも友人にいたら凄くうらやましく思えそう。
可愛ければなおさら。

そんなこんなな今月号となってます。
大人な人はどうぞです。
‥しかし‥”こすも”もそろそろ描きたい頃だな…。


お仕事は昨日で今月分の原稿、ペン入れがおおよそ終了。
1枚絵の場合は何か気づいたら直すようにはしてるんでまだ終わりかどうか分からないですけど。
とにかく1回ペン入れすれば”線”が決まるので全体も見えやすいので進んではいます。

そしてそろそろ塗りに入る頃‥なのですが、今回は背景の表面にもチャレンジしてみようかと。
木目や岩、ここら辺の感じを再現してみたい。
後は水面とかも。

どうやらフォトショップではここらへんが機能で普通に出来るようで。
やってみたら思ったよりは簡単。
細かく”ここでこうなったからこうなる”みたいなのは説明できないけど、流れだけなら自分で再現可能。

そんな感じで塗り方面でも実験してみたい。


ゲームは昨日でデッドスペース2クリア。
チャプター13からとにかく敵のラッシュが多かった。
多方向から来るし、無敵のが混じってたりも。
難易度高い場合ダメージ大きくて大変そう。

ラスボス自体は弱いけど、どちらかというと精神的にはキツイ相手ですね。
自分がああだったら‥勝てても生きる気力失いそう。
とはいえ、今回のラストは前回より希望があって良かったです。
でも最後の通信聞いたらどうもまだ他にこの地獄候補があるようで…。

そんなわけでクリアしたんで原稿描きながら翻訳付きのプレイ動画を。
言葉分かるとなるほど…。
大まかには分かっても詳細には‥って感じです。
おかげで色々納得。

ゲーム自体は前作より大味ではあるけどそれでも面白かったです。
とにかく宇宙ってのをとてもよく感じれますし。
しかし‥被害者トータルで何人なんだろう…。


さて、今日は昨日の研究生かしつつの色塗りだな…。
やってみてどうなるやら。
雪もほぼ溶け普通の冬になってますね。
今度こそ春に向かうんでしょうか。
今日は少し暖かかったような気もするんでこっちの流れだと助かります。

そんなわけで2月も進んでそろそろの確定申告、こちらは用紙記入開始。
前回のを参考にしつつなので特に迷わないものの、数字系は間違えると面倒なので慎重に。
おおむねの金額とかも把握して全体が見えかかってきました。
後は詳細を書いていかないと。

こちら、その気になれば数時間で‥ってとこですね。
実際持ってくのは来週なので時間ありますけど。
とにかくこっち関係スッキリしたい。

ゲームは戦ヴァル3の時間が減ってるんでデッドスペース2を。
さっきチャプター13を‥と思ったら気付いたら15でした。
‥いつの間にラストに…。
どうも今回は前回のような区切りがハッキリしない分切り替えどこに気付かなかったり。

それにしてもとにかく敵多いですね。
チャプターの後半なら納得だけど同時にわらわら近距離で来られると困る。
しかもその中に無敵のが混じってたり。

おかげでどうにも”怖さ”は薄いんですよね。
空気が張り詰めたような緊張感‥ってのがほとんど無いのが残念。
前作の最初はいつ出るか分からない怖さあったんですけど。
どうもホラー系は続編出ると敵数増加って流れなんですかね。

そんなこんなでこちらも今日中にクリアできそう。
戦ヴァル3の断章も寝る前やお風呂タイムに進めて未クリアがほぼ無くなってきました。
ゲーム的にやる事無くなってきたからまたガンプラ制作進めよっかな…。


アニメは昨日視聴。
”ドラゴンクライシス”は‥とにかくローズがりゅーじすきすき~なら良いんですけど、どうも他要素が…。
新キャラ出て耳や尻尾をアレコレですけど、個人的にはローズの登場時間を増やして欲しいと思ったり。
とにかく今回はぱたぱた飛ぶのが可愛かったです。


”これはゾンビですか?”、先週の終わりからどうなるかと思ったらユーが変身か…。
ちょっと予想外。
言葉だけで凄いですが、もう一つ予想外なのはそれでも倒された事。
てっきりユーのみで圧勝かと。

しかし、真面目なシーンですけど戦い終わった時の会話、ユーはほぼ裸なのは気になった。
アレ、別角度から見たいな。

それにしてもアイツはそのまま去るんですね。
てっきりなんだかんだで主人公の家に居つくのかと。
あと大先生は何しに来たか分からないし。
そもそも生徒なら責任持って対処して欲しい。

そして妄想ユー、今回も良かったです。
次回はどの声なんでしょうね。


では、昨日終わりきらなかったお仕事原稿のペン入れして一気に色付けを。
昨日は結構な雪でどうなるかと思ったら意外と溶けましたね。
おかげで外の移動はわりと普通。
でも自分の家の前の階段はまだ雪積もってて危ないですけど…。

とにかく天候がなんであろうと進めないと終わらないお仕事原稿。
ようやくペン入れが終わり始め色がちょっとついて来た感じ。
カラーの場合この”色付け始め”が結構面白いです。
でもここから大変なんですけど…。

そんなこんなで進行中。

しかし‥そろそろまとめ時期に入らないといけない確定申告関係。
今年は何故か市役所の相談会が遅いので始まってすぐには持って行けないですけど、それでも一通り終わらせてはおきたい。
領収書関係はまとめてはいるので今日はそれらを一気に計算。
この前買った電卓、早速役に立ちました。

ほぼこの計算は終了。
あとは記入の為のまとめ‥な状態。
こっちも終わりが見えてきた感じ。


ゲームは戦場のヴァルキュリア3がヒロイン両方でクリアできたので気分的にはかなりスッキリ状態。
ミッションもほぼ未クリアが無くなってきてるのであとはお風呂タイムや寝る前にでも。
この後はDLC次第ですね。


そんなわけで昨日と今日でデッドスペース2進行。
攻略サイトがどうにも作成が進まないので結局自力進行。
若干引っかかりそうな時もあったけど思ったよりサクサク進行はしてます。
現在チャプター11の多分中間辺り。
そろそろ後半‥ですかね。

しかし、何とも凄い光景。
あの世界に放り出されたらまさに生き地獄。
主人公精神を病んでるみたいですけど‥そりゃ‥そうなりますね。

とはいえ、インパクト自体はやはりチャプター6ですね。
あれは‥ホントにひどかったので。
その後は主人公も強いので特に問題無し。
やたら囲まれる事多いけど十分対応できる装備ですし。


アニメは昨日視聴。
レベルEは正直‥ちょっとよく分からない。
個人的に見る方向性が分からなくなってる感じかなぁ…。
なんで戦隊になってるんだったけ。
とりあえず王子がひどいのは分かります。


お兄ちゃんの事なんか全然好きじゃないんだからねっ!はあいかわらず‥と言うべきか、女子強いですね。
女の子達に翻弄される主人公っていうより完全に遊ばれてるようにも見えたり。
そんな状態なのでやはりそんなにうらやましくはないなぁ…。
とにかく色々疲れそう。

‥にしても黒パンストか…。
自分的にはアイテムに特に思い入れは無く、あくまでもどのキャラがどう付けてるかの方が重要だったりするけど、フェチ的感覚だと違うのかな。
おかげでそっちの濃い感覚も分かりにくい感じ。

とにかく深夜にやたらハイテンションなので見てて面白いです。
肌色多いわりに何故か色気はあまり感じないですけど。


では、今日は今月の原稿、全部ペン入れ終わらせて色ぬりに…。
2月は日数短いからさっさと進めないと。

再び雪か‥

外見るとまた雪ですか…。
しかも今回は積もりそう。
明日、どうなってますかね…。

そんなわけで外出はしないつもりでしたが、ふとスーパーに惣菜チェックしたくなったので先ほど買い物に。
予想通り安かったんで色々夕食購入。
おかげで今日は楽。

食事問題は解決したのであとはお仕事原稿を。
昨日からペン入れに入ってるので一気にここから進めていきたい。


ところで、ここ最近進行してた戦場のヴァルキュリア3、昨日で本編クリア。
何とも‥熱い話でした。
終わり方は心配しましたけど納得いく閉め方で良かったです。
敵が最終的に残念でしたけど、それでもこちらも許容範囲で。

そんなわけでクリアしたらどうも行けなかったルートの解放もされてるようで。
チェックしたらエンディング分岐も選べるようになってたり。
このおかげで最初のリエラ、そしてイムカのも見れました。

本編が終わったのであとは色々解放された断章、未クリアミッション消化ですかね。
高難度のも出てるのでチャレンジはしてみたい。
それにしてもラスボスクリアの隊員で序盤ミッション行くと完全に弱い物いじめ。
Sランクは余裕だし、思いっきり力押しも出来ます。
おかげで精鋭部隊で新兵を叩いてるような気分にはなるんですけど…。

一応全ミッションクリアは目指しつつ、あとは隊員能力調整ですかね。
どうもある程度使用度上がるとEDで一言喋るようなのでそれも聞いてみたいですし。

そんなわけでこちらもようやく区切りが見えてきました。


アニメは昨日視聴。
みつどもえ増量中、毎回凄いキャラ達です…。
子供も凄いけどある意味それ以上な親。
あの人達の子供なら納得。

そんな中三つ子の親は感覚自体はマトモなんですよね。
問題あるのは外見だけで。
行動もヤバイというか不幸というか…。

‥にしてもようやくひとはの”むふぅ~”が出たけど、それがガチレンじゃないのがかなり意外。
最初以外全然出ないとは思わなかったなぁ…。
今期は最初で全部出きってしまったんだろうか。


それでは‥今日もお仕事原稿を。
今月は全部カラー原稿だからそろそろ色付けに入りたいなぁ…。
また日曜が終わり再び1週間が始まる。
そういえば‥確定申告の領収書集めは終わったけど計算してなかった。
こっちもさっさとしないとなぁ…。

‥で、やっぱり時間無いんでラクガキはサクッと。

パーカー少女02b
クリックで全体

特に描くキャラ決めてなかったんで何となく。
個人的にパーカー着た女の子の後ろの帽子?部分にお菓子とか放り込んでその子に怒られつつのいちゃいちゃをしてみたい。
現実でやっても本気で怒られて楽しくは無さそうですけど。


それにしても戦場のヴァルキュリア、後半に入って止め時が難しくなってきた。
17章は全ての現況みたいなヤツを追い詰めるのが凄く楽しかったし、18章はセルベリア出てきて話しが熱かった。
アイツ‥いいヤツなんですけどね…。
とにかく色々不幸。

今日はここまで進んでれば良かったけどウッカリ19章も。
ちょっと前にやったキャラ強化、どうもかなり生きてるみたい。
おかげで一気に中間拠点抑えられるんで増援も食い止められやすい。
なのでクリア時間も早くなってたり。

でも、初回プレイだと部隊配置の関係でターン数食う事多いんですよね。
敵の配置は分からないし。
拠点スタートなら良いけどそうでない場合入れ替えも出来ないのが困ったとこ。
それによって苦戦ってほどじゃないけどSランククリア狙いだと厄介です。
奇襲でない限りもっと始めに情報あっても良いと思うんだけどなぁ…。

配置も防御固いユニットを簡単に配置するのがどうにも…。
敵の攻撃回避性能も相変わらす高いですし。
こういったCPU有利設定はどうもフェアじゃない感じがしてしまうなぁ…。

それでもとにかく敵AIがおバカなので問題無いですけど。
あいかわらずわけ分からない行動しますし。
とはいえ、だからこそ”戦略で勝つ爽快感”が薄いんですけどね。

そんなこんなで不満もありますけどなんだかんだでもう20章。
かなり苦難の道を歩んできたネームレス隊、どんな結末を迎えるのやら。

しかし‥キャラが良いから何らかの展開見たいなぁ…。
OVAはあるようですけどそれ以降はどうなのやら。
個人的にカリサがかなり気に入ってるんであの人の活躍する話しを見たい。


お仕事の方は3Dソフト研究しつつ進行。
やはり‥と言うべきか、3Dソフトの使いどこは難しいようで。
とにかく良い加減ってのを探っていきたい。


では、気になるから戦ヴァル3クリアしちゃってから原稿進めるか…。
なんだか寒いですね~。
でも雨のおかげで雪もすっかり溶けたんでコレによる問題はほぼ無くなったかも。
変に残ると凍って道路が怖いんで。

‥で、今日は描きたいキャラがハッキリしてたんでこちらをラクガキ。

シャル02b
クリックで全体

ISのシャルル。
声優さん的に自分はストライクだろう‥と思ったらやっぱりでした。
予定通り?ヒロインにもなったのでかな~り今後楽しみ。

この子に色々お願いされたいなぁ~。
そして”えっち”と言われたい。
更に同室での生活もしたい…。


ところで、お仕事原稿はそれなりに進行。
でも今月はとにかく今後の為にソフト研究って事で速度はそう上がらず。
3Dデータ、絵で使うのはなかなか厄介なので…。
今はとにかく練習をして来月以降に生かせればいいな。


ゲームは戦場のヴァルキュリア3。
コレやった人ならみんな分かると思うけど、超回避の”サッ”が本気でイラっと来るので隊員レベル上げる事に。
どうもそれ用の良いミッションもあるので。
おかげで一気に強くなってます。

16章もほぼ苦戦しないので多分後半までいけそう。
しんどいならまたキャラ強化で。

しかし、戦闘に苦戦はしなかったものの物資回収に手間取った。
こちら、その場に行かないと見えないので運悪いとひたすら彷徨う事に…。
攻略サイトの場所とも違ったりで困りました。
コレ、別にマップ表示しても良いんじゃないかな…。
もしくはオーダー使ったら見えるとか。

そんなこんなですけど、こちらも進行。


アニメは昨日視聴。
”とある魔術の禁書目録Ⅱ”。
御坂祭りでした。
でもオリジナルが一番影薄いですけど。
御坂妹‥やっぱり面白いなぁ~。

そんな中結構意外なのはラストオーダーがかなりしっかり考えて行動してる事。
見た目お子様でもかなりしっかりしてるようで。

しかし、インデックスは完全に毎回腹ぺこキャラだなぁ…。
今回も当麻の扱いがひどいし。
ヒロインポジションがどんどん薄まってる気がする。


”GOSICK”事件や推理は色々あるものの、やはりヴィクトリカが可愛いです。
あのコケるとこは良いですね~。
それにしても毎回思うけどほっぺツンツンしたい。


魔法少女まどかマギカ、なんだかダークですね。
なんかもう普通に悪魔契約な話しに見えてきた。
最終的に全員いなくなって再びあの小動物が魔法少女という道具探しで終わったりして…。
とにかく笑えない腹黒なのでどうにも見てて気が重くなります。

この先‥どうなるんでしょうね。


では、お仕事もまだまだあるのでソフト研究しつつ頑張ろう。

3Dと2D

昨日に今日は雪って話は聞いてたんですけどね。
でも深夜に降らなかったからてっきりこのままかと思ったら結構降って驚き。
その為に今日は外出ずに家に籠もってたり。

それにしても去年の夏は記録的に暑く、今年の冬は気温は分からないものの雪多め。
何とも‥温度差が凄いです。


‥で、色々進行中。
とはいえちょっと困ったり。

研究も兼ねて3D系ソフトを資料に使いつつのイラストラフ作成。
3Dの家作り、キャラもソフトでポーズ付け。
これら一通り終わって描こうか‥って思ってもなにかしっくり来ない。
どうも‥3D的には破綻無くはなってるけど絵としてはダメっぽい。

これらソフト使ってて思うのは絵の場合最終的には描き手次第なんだって事。
まぁ‥分かってはいましたけど。
でも実際使わなくても確認でこの流れもやってた方が良いんですけどね。
多分このデータを頭に入れつつ絵を描く‥ってのがベストかも。

とにかく一通りソフト使用スキルも上がったからいっか。
イラストは描き直しだけど。


ゲームはデッドスペース2が攻略サイト待ちなので戦場のヴァルキュリア3。
敵の武器性能、物量がちょっとおかしいレベルではあるものの、AIがかなりのおバカなのでそれ想定しての戦い。
そうしたらかな~り楽になりました。
どうも一気に来る事も無いし、動きに無駄ありまくり。
両方同時進行でも片方に数は位置しておけば数ターン放置しても何の問題も無かったり。
最速ターンクリアはしにくくなるけどやり直しよりは良いので確実に勝てるこの方法で。

現在は本編が15章1つ終わったとこ。
断章やフリー、そしてDLCもやったので隊員レベルは上がってます。
”レベル上げ”はやったんでまたここから本編を一気に進めたい。


アニメは昨日まず”IS”。
そりゃそうだろう的なシャルの正体。
おかげでその秘密には驚きはなかったものの、そのイベントシーン後が良かった。
”食べさせて”はかなりの破壊力。
なんだかちょっと久々にTVの前で悶えてしまった。

しかし、秘密のわりにあっさりEDは衣装違うんですね。
どこで全体バレするんだろう…。
そんなこんなですっかりシャルが気に入ってしまった回でした。
あ‥戦闘もあった気がする…。
でも後半のインパクトが大きすぎた。


”夢喰いメリー”、先週斬られた主人公、どうなるのかと思ったら意外な味方が…。
あの治療法‥素直にうらやましい。
そんなわけで復活した主人公だけど不満はあったり。

勇魚‥何故幼馴染なのに看病イベントをスルーする…。
あの時は強引にでも前に出る時だろうに。
この子にはなんとかヒロインとしての自覚を持たせたい。
スペック高いだけにどうにももったいないです。

そんなわけで勇魚を応援しつつ次回も楽しみ。


では、今日はやり直し原稿を早めに…。
うむぅ~‥2月も3分の1進んでしまってる。
あ‥今月は28日までだからもっとか。
とにかく色々やる事あるので頑張って進行中。

お仕事はイメージできてないのがあと1つ。
こちらを早くなんとかして一気に原稿を進めたい。
一応‥スケジュールは余裕あるはずだけど確定申告もあるから急がないと。

今月はとにかく描くだけじゃなく研究もしないと‥って目標でしたけどそっちはおおよそクリア。
デジタル系ソフトもほぼチェックできましたし。
あとはコレを実際の原稿にどう使うか…。

そんなこんなでお仕事もやる事沢山なので進行中。


ゲームは昨日までに戦場のヴァルキュリア3の色々な問題にうんざり気味だったけど、敵ターン表示カットできる事を知って大分ストレスは軽減してきた感じ。
どうも敵AIがかなりおバカなようで行動見なくても大丈夫みたい。
ここら辺、SLGとしてはどうなのかと思いますけど…。

現在は14章の1つ目ミッションクリア。
とにかくさっさ本編終わらせてスッキリしたい。


あとGEBの新DLミッションもあったのでこちらも。
こちらはとにかく早くて助かります。
メインの武器&衣装、あっという間に出来ますし。

それにしてもテイルズを知らないのでその点は残念。
でもソウルキャリバーは一作やった事はあるから武器は素直に楽しい。
とはいえ、メイン武器となると最強強化の獣剣で十分なんですけど。


それからちょっと前からのMX電波問題はやと原因判明。
どうやらPS3と無線LANの距離と位置が問題だったようで。
正確な事は分かりませんけど、この2つの位置変えたら一気に直りました。
そういえば‥PS3起動したら毎回おかしくなってたんですよね…。

精密機械だから仕方なくはあるけど、ここら辺のはその家によって状態も変わるから正確な原因は分かりにくいので困ります。
今回はPCでのチューナーで電波の強さ確認。
問題ないレベルだし、他の人には出てない状況なのでそこから原因探索。

そんなわけで深夜アニメ的には無いと非常に困るMXなのでどうにかなって一安心。


では‥と、ここからが自分的にお仕事時間なので頑張って原稿を…。
2月、この月は寒いですけどもうちょっとで春でもあるんですよね。
だからもう少しで温かくなる‥はず。
どうにも寒いと色々な第一歩が遅くなるのでこの春を待ちたい気分。

そんなこんなな気温や外出の疲れとかもあって昨日は絵を描く方面がなかなか進まず。
でも資料探しはやったからトータルでは進んではいる‥かな…。
この行程もやらないとダメなんで。

とにかく今日はその準備終わったんだから描くようにしないと。


‥で、結果的に進んだ戦場のヴァルキュリア3、しかし‥色々面倒になって来た‥。
どうも中盤以降は敵の能力がかなり上がるみたいで何となく‥だと結構ヤバイ。
移動時の被弾ダメージが痛いし、何よりやたら攻撃回避するのがイラッとくる。
正面ならともかく側面でもやられるんでどうにもこうにも。
回数はそう多くないけど避けられると1ターン無駄になるからコレも計算に入れないと‥って感じでめんどくさい。
こういうのも後半なら良いんですけどね~。
まだ中盤のはず…。

現在は12章のストーリーは1つ進んだとこ。
全体では20章みたいだけど、プレイ時間は最終的にどうなるのやら。
ストレス溜まる戦いをず~っと‥だとしんどいなぁ…。


そんなわけでこのストレス解消にデッドスペース2進行。
チャプター6は色々酷かったけど7はある意味普通。
敵も‥まぁ‥苦戦するほどではないです。
たまに強化版の黒出るとちょっとは驚きますけど。

しかし、どうも今回は言葉分からないと困る場面が多い感じ。
宇宙空間での操作は何をするべきなのかしばらく迷ってしまった。
その後の敵がひたすら‥ってとこも分からず酸素切れまで戦ってたり。
よく聞けば”扉開けた、早くこっちに‥”的な事言ってるけど初回だと余裕無かったし。
前作ではほとんど無かったけど今作は言葉分からないと困る場面が追い感じです。
やってれば分かるけど、多分普通に説明はしてるんだと思うし。

この言葉問題もあってそこそこの進行スピード。
多分ホントに分からない場面もありそうだからその時は攻略サイト参考にもしたいし。
なお、今は制作中のようで…。

そんなこんなで両方ほどほどに進行中。


アニメは昨日‥なんですけど、どうもMXの電波が原因不明の不調。
MXだけなのでわけ分からず。
おかげでドラゴンクライシスがちゃんと見れず。
とにかくローズの”けっこん”は良い感じではありました。

そして”これはゾンビですか?”はどうにか視聴。
お風呂回…ちゃんとゆったり見たかった…。

ユー、やはりお風呂でも鎧脱げないようで。
でも下は脱いでるんですよね。
‥あの装備‥どんな構造なのだろう…。

肌色多くかったり上司とのおバカ会話も面白かったですが、後半の見てなるほど‥な気分。
先週アレな事になったあの子、こうして出てくるんですね…。
あっさり過ぎだとは思いましたけど。

色々あってユー登場‥で今週は終わりだったんでさっそく来週に期待。
最近くつろいでるイメージしか無いんでどんな活躍するのやら。


では、今日はお仕事をしっかりと…。
二日連続の外出も終わりコレで普通の進行を‥って感じですけどどうも寒いせいか動きが鈍い感じ。
あと単純に疲れもですね。
それら+よく寝たおかげで頭がぼけ気味。

この状態は当日には直らないのでそれなりに進行を。
明日以降回復したら本格的に進めよう。


そんな感じの状態なので戦場のヴァルキュリア3は進行。
10章まで‥と思ったらえらい事になってるのでなんだかんだで現在11章のラスト手前。
なんとも‥えらいこっちゃな状態。
あと難易度ランクも上がって余裕も無くなってきました。
とにかく移動時の敵攻撃が痛い。

それにしても章の数字的には中間。
‥って事はここから今までと同じ進行をこのストレス溜まる戦闘で‥って事か…。
まぁ‥着実に進んではいるから何とかなるだろうけど。
難易度イージーでもあるし。

‥と、こちら集中して進行なのでデッドスペース2は進まず。
こちらは多少時間開いても問題は無いですけど。


アニメは昨日視聴。
レベルEは‥は眠かったせいもあるけど何となくの視聴。
またあの王子が変な事してたなぁ…。
そのうちホントに暗殺されそうだ。
”王子”って身分じゃなければ相当ヤバイかもしれない。


お兄ちゃんの事なんて全然好きじゃないんだからねっ!、どんな新キャラかと思ったらそっち系か…。
時代的には確かにアリですね。

それにしても、兄には”普通の妹”と思われてるあの子、感覚の基準がよく分からないな…。
今回は怒るとこかと。

しかし、見てて思うけど何故かあの兄の状況はあまりうらやましくは思えないかも…。
なんだか大変そうなので。
あくまでも端から見てると面白い‥な感じ。

とにかく良いおバカノリなので次回も楽しみ。


では、調子のらなくてもお仕事進めないと。
昨日はワンフェスで幕張でしたが今日は用事あって秋葉原方面。
用事は一気に進めた方が結果的に早くすむのですが体力的にはしんどい感じ…。
そんなわけで眠いです。
でもまだやる事あるんで寝れないですけど。


メインのお仕事関係終わってからアキバ散策。
この前飲み会で結局触れなかった3DS、今回初体験。
なるほど‥確かに奥行きがある。
プレイできたのは犬と猫出るゲーム。
3Dのおかげで新鮮味ありますね。
とはいえ、コレが最初のインパクト後もゲームとして楽しいのかは謎。

あと噂通り目が疲れやすいかもですね。
そこそこ時間なら問題無いけど、RPGみたいな1プレイの時間が長いとどうなるのか‥な感じ。
バッテリー稼働が短いのはこの対策だったり。

とにかくゲーム機として面白そうなので楽しみです。
あとは実際に遊んでみてどうかですが。


買い物は色々と。
スト魔女BDは結局全部アキバでの購入となりそう。
デュララジの再うPのCDもあったのでこちらと新番組のロッテのおもちゃのCD。
本は重いので特典無しは近所で買う事に。
あと主に特典のお風呂ポスター目当てに秋葉原電気街祭りのブックレット買ったりも。
他には気になるフィギュアが安かったりもしたので悩んだり。

そんなこんなしてたらクレーンゲームで”そに子”のクッション発見。
ワンフェスでも気になってたんですけどこちらは単純に商品として良い物だったんで急に欲しい感じ。

でも何しろ重いから取るとなると大変‥って事で店売りチェック。
ここであれば楽だったんですけどね~。

見つからないので一応‥とチャレンジ。
何店か見ても二種のうち欲しい方じゃなかったり、これは無理だろう‥って台。
そんな中どうにか取れそうなのあったのでやってみました。
結局なんとかいけそうだったんでお金的に本気でチャレンジ、無事ゲット。
まぁ‥ゲームも楽しめた気分なので損はしてない気分‥かな。
商品も良い出来ですし。
しかし、とにかくクレーンゲームは運次第なので困ります。
取れれば嬉しいですけど。

そんなこんなで色々ゲットしてアキバは終了。
面白かったけど二日連続での外出は疲れたなぁ…。



アニメは昨日”みつどもえ 増量中”、なんというか‥毎回とにかく解釈と展開が凄い。
みんな全力で生きてる感じ。
しかし高垣さん、すっかり変化球キャラが多くなったなぁ…。
音姫の時はこの方向は予想できなかった。

そしてあの母親、実際のとこ見た目はアレだけどお父さんより相当ヤバイと思う。
でも普通の良いお母さんっぽい外見なので救われてますね。
まぁ‥そうじゃないとシャレにならなそうですけど。

‥にしても、ワンフェス後なんで見逃したかもだけど、ひとはの”むふぅ~”が今だに出ないのが意外。
てっきり乱発するものかと…。
あの台詞?も聞きたいなぁ~。


では、なんだか眠いけどそれなりに色々進ませよう。
ある程度進んだら早寝するか…。
今日はワンフェスでした。
そんなわけで当然開場へ。

WF110201

最後のグッスマライブまで見たいし、体力を可能な限り温存‥って事で昼頃に開場到着。
直前にしっかり食事もして準備万端。

色々見たい物もありますけど、今個人的に熱い作品なのでこちらが楽しみ。

WF110203

戦場のヴァルキュリア3の両ヒロイン。
ちょうど昨日”どちらを選ぶ?”なイベントがあったとこだったり。
結局ゲームではリエラルートにしたけど、イムカも好きなんですよね…。

フィギュア画像はあとでまとめて‥なので他の事を。
とにかく色々チェックしたかったので一通り確認。
グッスマのゆりっぺ&天使だけ発見できなかったけどそれでも十分参考になりました。

それにしてもイベント‥って事でコスプレ中の人も沢山。
アップルシードのブリアレオス、かっこ良かった。
中でも一番印象に残ったのは見た目お風呂上がりなコスプレさん。
はて?‥なぜこの開場でこの格好?‥と思ってちょっと考えて納得。
なるほど、モンハンのユクモ温泉か…。

ステージイベントは見たい2つに。
他も気にはなったけど会場も回りたかったので。
イカ娘のもちょっとだけは見たり。

フラクタル、こちらで個人的に好きな声優の花澤さん出てたので楽しみでしたが、期待通りの活躍。
なんだか‥安心のトーク術。
デュララジでお馴染みのちょいキレも見れたので満足。

ラストのグッスマステージは個人的にコレ見ないと終わらないって感じでちょっと早めに行って前から4列目辺りという結構良い場所確保。
遠藤さんの”勇者王誕生”は何回聞いても感動もの。
きただにさんのワンピース初期OPも凄く熱かった。

そしてこの2人がJAMって事なのでもしや‥と思ったらやはり来たSKILL。
去年の影山さん&遠藤さんバージョンも凄かったけど今年もでした。
あの曲はとにかく燃える。
しかし‥奥井さんも来てるし、なんだかんだでJAMメンバーほとんど来てるなぁ~。
そのうちフルメンバー?

グッスマの記念曲もJAMでのとなるそうでかなり楽しみ。
次回でこちら聞けるのかな。


では、個人的に気になった画像色々と。

続きを読む »

あ‥もう明日ワンフェスか…。
早めに出かけるからその分早寝しないと。
どうにも時間かかってる原稿、今日こそ目標地点いかないとな…。
時間かけて良いイラストではあるけどそろそろ次にいきたい。


ところで、こちらはすでに完成。

ニンフC8002b
クリックで全体

そらのおとしもの、”ニンフ”。
こちら、夏コミサークルカット用のイラストとなります。
当然顔付近以外はほぼ使わないんですけどあえて描いてみました。

しかし‥このフル装備、めんどくさいな。
コレをマンガで動かすとなったらしんどそう。
そして映画は実際のとこいつ公開なのだろう…。


‥で、お仕事原稿で手間取ってるもののそこそこではあるんでゲームも進行。
戦場のヴァルキュリア3、先ほどよ~やく海での休暇まで進みました。
どうも本編的に中間地点らしいのでここから大変かもです。

それにしても敵の能力向上で回避もされるのは仕方ないとしても、目的地が無駄に遠いのは気になる。
わざわざ遠い位置に配置して時間稼ぎしてる感じだし。
プレイには慣れたからテンポ良く進ませられようにはなってきてるけど、単純に遠いとターン数かかる。

まぁ‥とにかくここまできたのだから中盤~後半も頑張っていこう。


アニメは昨日視聴。
とある魔術の禁書目録Ⅱ、最初から黒子に笑わせてもらった。
とにかく存在するだけで笑える。
そして期待の新OP、最初からあのキャラが。
今回もラストはこの事の話になるんだろうか…。

しかし、今回は色々見所満載だった。
御坂妹、やはりギャグセンスあると思うな。
あと一方通行さんとラストオーダーがなんだかんだで仲が良くて微笑ましい。
美琴‥禁書ではホントにヒロインだなぁ…。
ちょっとズレてはいるけど。

とにかく話しは面白かったけど気になったのは作画かなぁ…。
荒れがどうも気になる。
ここから‥どうにかハイレベルを保つようになってほしい。


GOSICK、事件はともかくやはりヴィクトリカが可愛かった。
とにかくほっぺを突きたい。
でもきっと怒るだろうな…。
‥にしても、事件関係無く普通の日常のヴィクトリカ‥って回が欲しいなぁ…。


まどかなアレはどうにもよく分からない。
この作品はどこに向かってるんだろう。
あとジャンル的に異端なのだから”魔法少女”のあるべき姿を勝手に語らないでほしい。
まぁ‥いいけど。


では、明日はワンフェスだから色々早めの進行を。
あ‥もうちょっとでワンフェスか…。
それなりに用事は進めてはいるけど何か気持ちは焦る。
とにかく色々頑張っていかないと。

‥で、お仕事関係はちょっとだけ進行。
1枚絵だし時間的に切羽詰まってるわけでもないんでじっくり描いていきたい。
それにしても慣れないサイズだと把握が難しいな…。

こちら、今日で多分下描き出来るだろうからそれ終わったら次か。
しかし‥今月のお仕事原稿、気付けば全部カラーだった。


そして、こちらも頭痛い確定申告準備、今日で領収書のノート貼りがおおよそ終わり。
あとは貼り残し探しをしつつ計算を。
コレさえ終わればあとは実際の用紙に書くだけ。

‥にしても、一時期拠点が2ヶ所あったのがやっぱり影響出てるなぁ…。
同じ家だと”なんとなく置いて”もそう極端に変な場所にはならないけど、コレが複数だとかなり困る。
見つからない物が今一体どこなのやら…。


ゲームは今のとこ同時進行なのでほどほど。
戦場のヴァルキュリア3はよ~やく5章終了。
断章とフリーやりつつなのでどうにも時間かかる。
でも隊員個人の話しが面白いんで思わずやってしまうんですけど。

6章はどのぐらいかかるかなぁ…。
どうも7章は色々楽しいらしいので早く行きたい。


デッドスペース2、こちらはさっきでチャプター7に。
それにしてもチャプター6はひどかった…。
どんな迫力あるクリチャーより子供型が精神的に嫌な感じ。
子供型だけかと思ったら赤ちゃん型もだし。
どうにも外人さんのダメな基準が分からない。

おかげで前作での中ボス的なのが出ると妙にホッとしたり。
気持ちよく倒せるんで。
そんなこんなでこっちも進み中。


アニメは昨日視聴。
”IS”、主人公のモテっぷりが完全に反則技クラスだと思えてきた。
何故あんなに無条件にハーレム空間作るのだろう…。
なんとも‥謎だ。

それはともかく期待の新キャラがやっぱり”実は”って感じなので楽しみ。
結局EDで一緒に走るメンバーになりそう。
でも最後辺りに出た新キャラはどうも印象薄い感じだったかもなぁ~。
なにかオマケっぽい感じだし。
とはいえ、貴重な”主人公嫌い”なキャラなんでその点に期待。
まぁ‥それも数話だと思うけど。


”夢喰いメリー”、最初に個人的一押しの勇魚の出番があったものの精神的ダメージで主人公と同行しないんでもしや‥と思ったらやっぱり出番は最初だけだった…。
あの子にはなんというか、どん欲に出演回数増やす気合いを持って欲しい。

そんなこんなでまた新しい敵出たけどいきなり戦う意味が分からなくなる感じ。
なんだか夢路も斬られてもいるしどうなるやら。
勇魚の出番もどうなんだろう…。


それでは、まずは最初のお仕事原稿を‥と。
昨日はど~にも体調が微妙だったけど今日はわりと回復。
気温は若干高め‥って事はコレの影響かなぁ…。
寒いとどうにも体の動きが鈍くなって困ります。
あと色々気合い入りにくいし。

そんな感じでテンション上がらない感じですけど色々やるべき事が山積みなので進行。
まずまとめないと計算も出来ない領収書、こちらのノート貼りがやっと先見えた感じ。
とにかく大量なので大変でしたけどなんとか底は見えてきました。
一通り整理さえ終われば後は計算。
まぁ‥コレも大変なんですけど。

そして夏コミサークルカットは先ほど終了。
何だかんだで結局ニンフで。
こちらはカットの使用サイズより大きめに描いてるんでブログアップ用にも調整する予定。

あと今日はお仕事関係の原稿も進めないとなぁ…。
まだ十分余裕はあるけど気を抜いてたらあっという間だし。


そしてゲームはほどほどで進行中。
デッドスペース2は少しずつやってチャプター5。
今のとこ子供型クリチャーが一番怖い。
コイツらは”強い”わけじゃないけどわらわらわいて走ってくるから光景が怖い。
こういったタイプの的は珍しいとも思うし。

それにしても敵がとにかく多いんで怖さはやっぱりあまり無いですね。
ちょっと進んでゾロゾロ‥の繰り返しな感じだし。
もっとメリハリあると怖さ増すんですけど。
今作はイメージ的に雰囲気シューティング。

しかし、ある意味デッドスペースらしいのはヤバそうなとこはホントにヤバイ事。
宇宙だからガラス割れたら大変だなぁ~‥と思ったらホントに大変になるし。
でも分かってても思わず撃ってしまうんですけど。
それと死に様見たくてあえて倒されたりもするし。


戦場のヴァルキュリア3は断章でキャラの事色々知り、フリーミッションで今後楽になる‥らしかったりするものの本編は全然進まず。
結果的に隊員レベル上がるから戦いやすくなるとは思うんですけどそろそろストーリーも進ませたいなぁ…。
だけど断章も面白い分悩みどこ。

こちら戦いに離れたので苦戦はしないけど短時間クリアはしにくいなぁ…。
敵の増援もひたすらだったりするし。
まぁ‥クリアを急がなければ問題無いんですけど。


では、ここからはお絵かき方向を…。

色々勉強‥

昨日は絵を描こう‥と思ったものの、色々と研究してたら1日過ぎてました。
グラフィック系のソフトを使ってみたかったのでそれ自体は良いんですけど、そろそろ絵も描かないとなぁ…。

‥で、まずやってみたのは昨日も書いたコミPo!。
こちらがおおよそ把握出来きたので次は家をモニターの中に作れる3Dマイホームデザイナー。
似たタイプのは前やった事はあるんで大丈夫だろう‥ってやったら多少引っかかったもののどうにかそれなりに使えるようになりました。
1回家の構造把握しておくと後々楽なのでなるべくこっちを確認した上でマンガも描くようにしたい。

このソフト、最初の段階でかなり多いサンプル入ってるのでゼロから作る必要は無し。
こちらを部分調整でも十分可能なのでその点でも楽です。
大人や子供の視線で高さ固定して”歩く”事も出来るのでなかなか良い感じ。

そして今日はこの流れで気になった”きゃらコレ!”を。
なるべく自由に動かせる3Dキャラが欲しいなぁ~と思ったらまさにコレがそうみたいです。
とはいえ、予想以上の可動ヶ所なのでかえって困ったり。
立体把握しつつ動かさないと変になるんで難易度はわりと高め。
それでも操作感はそうストレス無いのでこちらも十分原稿の戦力になりそう。

このソフト、動かす以外にも音楽に合わせて踊るって機能もあるようで。
本格的に‥となるとかなり大変みたいですけどサンプルを使う分には簡単。
ちょっと驚きなのはPCのデスクトップに配置してひたすら踊らせる事も可能な事。
固定でも視線こっち向けたりもできるので色々面白いです。
デジタルの世界、進化の早さに毎回驚きです。


アニメは昨日ドラゴンクライシス。
やはり自分は”りゅーじすきすき~”に期待であって他はそうでもないようで…。
なのでそのモードに入ってさえくれれば満足。
今回はその他にも水着回でもあったので楽しいです。
薄幸ヒロインの実咲も良かった。
完全にスルーされてどうにも可哀想ですけど。


”これはゾンビですか?”今回はユーメイン回だったので楽しさ倍増。
それにしても喋らない理由、なるほど…。
コレ考えると歩と初めて合った時の事も納得。
しかし、感情の変化が歩の巻き込まれにも関係してるんですかね…。
まぁ、そうだとしてもアイツは文句言わないでしょうけど。

‥にしても、唐突にすごい展開にはなるしあっさりキャラもアレな事になりますね…。
最後のシーンは意外だった。

とにかくやはりユーが可愛いので自分的にはメインヒロイン視点で次回も期待。


では、ソフト研究は一通りやったので後は今日こそ絵を描こう。
なんだかんだで2月です。
やるべき事はたくさんあるけど、とりあえず今早急に‥ってのは無いので色々と。

布団がそろそろヤバイ感じ、でも今まで実家からもらってたので実際買い方が分からない。
仕方ないからネットで見てもやはり現物見たい気分。
そんなわけで今日は近所のニトリに。

こちら、前回椅子探しの時は希望のは無かったけど、こういった物なら沢山あるようで。
価格もお手頃なので選ぶのにも迷ったり。
結局その売り場グルグル回って悩んでどうにか決めてきました。
思ったより安かったのでついにで抱き枕も。
どうも仰向けは寝にくいのでこっちの方が良いかも‥と。

なお、この抱き枕はバナナ型なのでキャラのは使えず。
一応見たものの、商品には通常の縦長は無いようで残念。

こっち確認後スーパー行ったり、確定申告での領収書整理での貼り用にノート、そして書店にも。
そんなこんなで外出用事一通り終了。
近所ではあったけどトータル約4時間。
‥疲れた…。

実家での領収書もまとめたので外動かないといけない系は大体終わり。
後はお仕事しつつ確定申告計算か…。


ところで、書店で見つけたのでコミPo!ガイドブックも買ってきたり。
前から気にはなってたけどそのままだったので試しに購入。
さすがにこのマンガを使う‥ってのは無理でも何かに活用できるかもしれないので。

実際”マンガ”っぽいの作った感じ思ったより簡単で面白いです。
でも使いどことなるとかなり難しいな…。
3Dキャラなので角度自由自在なので資料としては良さそうですけど。

後はホームデザインのも買ってあるからこれの説明も読まないとなぁ…。
こっちは本格的のだからちゃんと原稿に生かせるようにしないと。


そんなこんなでゲームは何しろ家にいなかったのでプレイできず。
今日の予定もまだあるからあまり進ませられないかなぁ…。
戦ヴァル3、昨日寝る前に5章にいって、今は断章に。


アニメは昨日視聴。
”レベルE”、珍しくこのまま終わるのかと思ったら‥なるほど。
斜め上をいかれた。
あのままの終わりだったら凄く後味悪かったです。


”お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!”、新キャラ登場かと思ったらゲームのキャラがでしたか…。
とはいえ、現実もゲームみたいな状況。
しかし‥幼馴染には主人公、思いっきり引いてるんだなぁ…。
確かにわりと怖くはあるけどアレはアレで良いと思うけど。

それにしても妹の友人も言ってたけどわりとどこが良いのか分からないかもしれない、あの兄。
とにかく今回も女の子が強かったです。


あとほとんどチェックしてなかった”放課後のプレアデス”もネットで視聴。
正直かなり良かった。
時間の短さの為に色々分かりにくいし駆け足だけど素直に交換持てましたし。
なんというか、魔法少女はああってほしい。

キャラも可愛いし、映像も綺麗なのでTVシリーズか映画で見たいけど、何しろ意外なコラボ作品。
相手があるだけにどうなのやら…。
BD出たら買おう。
あとテーマソングCDも欲しいな。


では、昨日終わらなかった夏コミサークルカットさっさと描いて、領収書ちょっとまとめて、そしてお仕事も。
‥時間が足らないな…。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。