プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


あ‥もう11月もそろそろ終わりか…。
そして明日はモンハン。
なんだかとにかく時間が早いです。


‥で、まずは進めないといけない原稿、お仕事はとりあえず一区切り、同人はペン入れ進行。
これであとは速度上げれば‥って感じではあるけどどうかなぁ…。
一応の締め切りの次の月曜、正直微妙。
まぁ‥とにかく結果的に間に合えばいっか。


そして明日発売なのでモンハン練習も。
だいぶ操作には慣れたので色々確認しながらチェック。
どうも‥スラッシュアックスだけ妙に楽な気がする。

なんでだろう‥と思って調べてみるとどうも攻撃後の硬直が剣モードではかなり短いからのようで。
しかも連続攻撃しながら多少位置や角度調整可能。
身軽な片手剣、双剣も攻撃終了しばらくしないと変えられない事を考えるとかなりの高性能。

大剣のチャージでの攻撃力は高いようだけど、アレは最大溜め状態のリスクが高すぎるし時間もかかりすぎ。
でもこちらの属性解放は通常攻撃から連携で使えるし、途中キャンセルも出来る。
横ステップ使うと遅い速度もだいぶ補う事可能。
とにかく現状性能は圧倒的だと思う。

でも気になるのはあくまでも体験版って事で。
どうも”使いやすく改良”より”使いにくく劣化”する事の方がほとんどっぽいのでかなり心配。
コレ次第で武器選択もかなり影響出るので実際どうなる事やら…。

あとキャラの性別もいまだに悩みどこ。
今回モンハンを初めてやってみようかと思ったのはMGSとのコラボがあったからで。
このスネークを使う場合男性キャラみたい。
女性だとビックボスでこちらでもMGSではあるけど、出来ればスネーク使いたい。
‥どうしよう…。
長期やるんだから素直に女性キャラかな。
スラッシュアックスを別性別でもやってみたいし。


アニメは昨日視聴。
侵略イカ娘、今回も世界レベルでは凄いってわけじゃないけど色々起こってます。
友人、なんだかホントにこの先も良い友達になれそう。
それにしても相沢家のイメージがすごい悪いなぁ…。
アレでは仕方なくあるけど。

にしても、イカ娘はどうもゲームの腕前もそれなりにあるっぽい。
そうなるとゲーム友達としても欲しいなぁ~。
色々突っ込むと面白そうだし、とにかく一緒にいて楽しそう。


では、明日モンハンだけど、まずは今日原稿を。
‥11月も明日で終わりか…。
そして1ヶ月後はコミケ。
なんだかどうしよう‥って気分ですけど色々頑張り中。

お仕事はそれなりに進めつつどうにも頭が思うように働かないので上手くまとまらず。
でも今日には何とか‥な感じ。
描くのと話しは違う能力っぽいのでノリが悪い時は困ります。

同人原稿は描く段階は終わったものの、お仕事と同時進行なのでそう早くは進まず。
締め切りからの逆算はしつつ、多分‥大丈夫だろうって感じ。
とにかく最低限形にしないと。
‥あ、入稿予定日、来週か。
ダメならずらせるけど出来ればこの日に何とかしたいなぁ…。


ゲームの方はゴッドイーターバーストでやっと”日天神酒”ゲット。
どうも倒す敵を間違ってたみたいで、その為に全然出なかったみたい。
何となく”一番強い相手”ってやってたけど、対象アラガミは無印の方だったみたいです。

こちら、切り替えて戦うと何とも驚き。
わりとあっさり出るし。
2つ目がちょっと回数かかったけど、捕食であっさり2個出たのにはビックリ。
確か確率低いはずだけど、部位破壊や報酬でなく、1回の捕食で2つってのはかなり意外。

おかげでこのレアアイテム、1個残ってる状態。
装備アイテムは全てランク10、これで一応の目標到達。

この記念に試しに高難易度ミッションやってみたらコレでもキツイ。
ディアウス一体なら良いけど、マータがザコ扱いで数体出てこられるのがやたら大変。
ソロでやるミッションじゃないなぁ…。

こちらは疲れるんで他のチャレンジミッション。
そうしたらアラガミ4体でも単独登場なので特に苦戦せずクリア。
あとはチャレンジのストーリーミッションとクリアがかなり難しいのだけか…。


モンハンは武器研究。
片手剣が楽ではあるけどやはり攻撃力がかなり低い。
あとリーチの短さが非常に厳しい。
結局スラッシュアックスに戻ってるけどふと思いついて属性解放の力押しやったらコレはコレで楽しかったです。

製品版での他武器も気にはなるけど、メインはやはりこれで決まりかな…。


そしてアニメは”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”、なんというか‥妹は意味不明。
とにかく恵まれまくってて人の気持ちが全く理解出来ない育ち方してるのは分かったけど。

とはいえ、今回は黒猫の家が出たのでそれが非常に良かった。
何とも凄い生活感。。
そしていいお姉ちゃん。
高坂家と違って何か暖かみも感じる。

しかし‥割烹着にジャージか…。
両方好きなだけに黒猫株が個人的に上がった感じ。
もうヒロインはこの子だけで良いんじゃないかと…。


それでは、色々やる事いっぱいなのでそれを進めよう。
なんだか11月もそろそろ終わり。
そして入稿締め切りが迫り、モンハンもそろそろだったり…。
とにかく余裕が無いです。

‥で、そんな中久々に描きたくなったので。

撫子B01b
クリックで全体

化物語、千石撫子。
やはり”ヒロイン”としてこの作品での一番であると思う。
だからこそ一番くじでの上位賞が無いのが納得いかなかったり…。
とはいえ、あったらあったで当てるまでが大変だと思いますけど。
そう考えれば良かったのかな。

なお、今回はあまり元デザインを余りチェックせずのうろ覚え描き。
一応一番くじのきゅんキャラはなんとなく見て、最終的にグッスマ版のサンプルチェックもしましたけど。
とにかくわりとしっかり覚えてるみたい。

撫子‥”アニメ”で再び見れるのはいつなのかな…。
傷物語では出ないし。
偽物語では出るけど、あれだと見た目変わるしなぁ…。
出来ればTV最終回直後あたりでのOVAとかが出て欲しい。


同人原稿の方は昨日で一通り下描き終了。
ページ少なめ設定にしてるからもともと楽なんですけど、とにかくここまではどうにか。
後はこれらを終わらせた後どのぐらい時間あるかどうか…。

とにかく後ちょっとなので何とかしたいです。


ゲームの方はモンハンでの操作練習。
‥で、その勉強にプレイ動画も見てみたらかなり参考になったり。
どうも樽爆弾が自分の思った以上に重要アイテムなようで…。
てっきり”使えば戦いが楽に”だと思ったんですけど、”使わないと時間以内に間に合わない”だったみたい。
なので攻撃&回避も大切だけど、それと同じぐらいどうしっかり当てるかが極めて大切‥というより必須なようです。

‥で、それを改めて認識しつつやってみると‥なるほど…。
上級とは戦いだけでなくアイテム全てを使うって事ですか。
なんとなく”覚えゲー”って言われてるのを納得したり。

しかし、余裕持ちつつ上級ボス見てると結構笑えない動きするなぁ~。
頭で掘りつつの突進、見えてるかどうかってレベルじゃない超絶高性能。
たまに”位置”ではなく”移動予測”しつつ正確に角度変えるし。
あととんでもなく視力も良い。
かなり遠くでも余裕で見つかる。
でも閃光弾の効く範囲はかなり狭いみたい。
アクシュン中は無効の場合も多い。
背中振っての雪落としも多分そこそこ確立ですごい誘導弾ってぐらいの落ち方してる。
どうも人間をはるかに超えるスーパーモンスターなようです。

それでも動きがGEBほどすばやくないし、ほどほどで止まるから良いんですけどね。
ディアウス並みな動きされたら多分絶対勝てないとも思う。
とにかく色々なるほど‥感じ。

まぁ‥とにかくどうにか製品版いけそうかな…。


では‥と、色々原稿を進めないと。
昨日はアキバへ久々に行ったものの、わりと寝不足状態。
おかげで夜は眠くてどうにもならず。
結局久々に早寝。

‥で、その流れで早く起きたものの結局それでも眠くて仮眠‥と思ったら結構寝てた…。
トータルで考えれば昨日今日で”2日分”の睡眠時間かも。

そんなわけでいまいち用事は進んでないんですけどラクガキも。

ニンフ11b
クリックで全体

そらのおとしものfのニンフ。
今回思ってしまったけど、”ニンフから貰うリンゴ飴”が欲しい。
別にリンゴ飴は欲しいわけではない‥というか、多分食べた事はないけど、この”ニンフから”ってのが凄く重要。

それにしても同人作業もどうにかしないとな…。
締め切り近いし。


気分転換のゴッドイーターバーストは通常のミッションは難易度10までオールクリア。
チャレンジミッションの残りはかなり厳しいのと時間かかるのなのでほどほどに。
あとはバレット作成とかもやってたり。

そしてそろそろなのでモンハン練習も。
‥にしても困った。
GEBで狩りゲー自体には慣れたけど、思い通りにいかない事が更に気になる。
特に素早くピンポイントで狙う‥ってのがまず無理。
トータルではスラッシュアックスが安定はするものの、操作出来ない時間がかなり長いんで集中力が切れやすい。
その為他武器も再び試してるけど‥なかなか難しい…。

動作は軽いって事で双剣もやってみてるけど、今度はリーチ短く基本攻撃力不足ってのが…。
とにかく長所あってもあまりに大きい短所が引っかかってる感じ。
あとは体験版に入って無い武器か。
GEBのショートぐらい思い通り戦える武器はないんだろうか…。


アニメは昨日視聴。
そらのおとしものf前回までが重かったので心配したんですけど今回は基本はおバカノリ。
アイツはまだみたいだけどそれでも楽しかったです。

しかし‥ニンフの扱いが今回は別の意味でひどい…。
リリースは無いなぁ~。
‥っていうか、実際”釣って”みたい。
そしてそはらがヒロインとしての要素がホント‥無くなってきた…。

そしてラクガキにも描いた後半の”リンゴ飴”が良かった。
なんだかすっかりデレモード。
プールのアレも特に怒ってないし。

とにかく日常シーンでのニンフはひたすら可愛い。


とある魔術の禁書目録Ⅱ。
なんだかまた当麻が面倒に巻き込まれてるようで…。
でも状況的には一概に不幸とは言い切れないかと。
今回は色々”ラッキー”に見えたり。

そして超電磁砲メンバーがまた活躍しそうで楽しみだけど、インデックスが蚊帳の外みたい。
”知らせない”って事は関わらせないって事で‥出番が。
なんだかすっかり常時お腹すかせた子犬キャラだなぁ…。

それにしても今回は珍しくおっぱい祭りだった。
何となく禁書は”控えめ”なイメージだったけど、今回だけ見るとだいぶ印象違う感じ。
美琴母もいきなり出てるし、次回以降どうなる事やら。


フォーチュンアテリアル、吸血鬼設定がいまいちよく分からないのでどこら辺まで不自由なのかも分からない。
なので”必要なのか”と思ってしまう展開だったり。
バレては困るわりにはわりと堂々と活躍してると思うけど。

そんなわけで展開的にはいまいち入り込みにくいかなぁ…。
陽菜は主人公も言ってるけど絶対誰にも言わないと思うし。
とにかく変に重い方向に行かないと良いなぁ~と思ったり。
普通のラブコメ展開に期待。


では、同人やらお仕事準備やらを。
今日はお出かけでした。
そんなわけで久々のアキバ。
ちょうど自分の単行本発売日でもあったのであちこちで確認。
気付けば結構久々だったらしくこの”儀式”も新鮮味あったり。

それにしても雑誌掲載と単独での単行本は何か全然違う感じ。
この不思議な感じ‥ちょっと懐かしくもあって緊張。
時間の余裕も無かったんでそう長い時間の滞在は出来なかったですけど”楽しめ”ました。


そして凄いらしい”なのは”も確認。
よく見れば秋葉原駅でもでっかいの見かけたり。

こちらは予定通りゲーマーズ版を予約のまま購入。
先ほど例の特典確認しましたけど凄い肌色でした。
シワが結構しっかり付いてるのが残念ですけど、アイロンで何とかなる‥かな。
あとどこに貼ろう。

買い物はBDでAngelBeats!6巻とストライクウィッチーズ2の3巻。
ついでに禁書ⅡのEDのCDも。

そして忙しくて忘れてたホビージャパンも購入。
どうも日にち忘れるぐらい余裕無いようで…。
他にはシナンジュヘッド目当てでガンダムエースや特典目当ての雑誌も。
このおかげで重かった…。

見かけたのでせっかくなら‥とやった西尾維新一番くじは1回やったんですけどたまたま撫子ゲット。
賞的には上位ではないんですけど、他に撫子が無いので自分的には当たり。
とにかく1回ってのが結構驚き。


買い物の他にはゴッドイーターバーストのすれ違い通信も。
こちら、やはりドラクエⅨのようにはいかず。
単純にプレイ人数が少ないって事もありますけど、どうも通信自体もDSとは違う感じ。
それでもさすがのアキバ、そこそこの時間で7人きて頂けました。
装備やミッション結果確認すると色々面白いです。
1人全ミッションクリアな人もいて驚き。

こちらはアキバもですけど、コミケ時の方が集まるかもなのでそちらでもチャレンジ予定。

そんなこんなな外出でした。


ところでアニメは昨日視聴。
”屍鬼”何かもうえらいこっちゃです。
もう完全にお手上げかと。
”ハッピーエンド”になるならその展開を見てみたい。

先が楽しみだけど‥ホント、どうなるんでしょうね。


”ヨスガノソラ”、驚くほどメガネさんとラブラブです。
ルート切り替え前そんな好感度高かったっけかなぁ…。

そんなわけでスーパー恋人状態ですけど、今回は違う穹。
早速面倒起こしてます。
とはいってもアレ目撃しても何だかんだで上手くやってる方だと思うけど。

しかし、基本腹立つけど穹の「ちっ!」はなんだか可愛い。
あと暴れ方もある意味良かった。
でも‥コレは原作知ってるスタンスでの感覚なのかな…。

とにかく穹が本気モードなので楽しみ。
メインになったらどうなるのやら。


”伝説の勇者の伝説”、どうにもこうにも展開がダークですね。
一応形上は元に戻ったけど実際は”戻らない”ようで。
最後がアレですし‥なんか‥どうなるやら。

そんな中ミルクがようやく復帰。
どうなったのかと思ったら寝てたようで。
状況的には‥ですけど、とにかく無事で良かった。
それにしても部下に恵まれてるなぁ~。


では、寝不足でしんどいけど、そこそこは用事こなしつつ早寝するかな…。
あ‥気づけば明日単行本の発売日か…。
なんだか色々あたふたしてたらあっという間だった。
一応‥色々描いたペーパーの紹介を。

まずカラーは‥

とらのあな      莉穂(白スク)
メロンブックス    麻穂(ジャージ)

モノクロは‥

コミックZIN      麻穂(紺スク)
ダンジョンブックス  イーリー(SDメイド)

この他にカラーでみるは(Yシャツ)こちらどこかは分からないです。
まずとらとメロンでは確認。
単行本使用原稿ではたちばな書店が本体表紙のカラー版(カバー下)、オータムリーフが表紙のポストカードを付けてもらえるそうです。

とにかく色々あるので何か気に入ってもらえるのがあればそちらでどうぞ。
それぞれちゃんと描いたので特にどれがお勧めって事は無いです。

‥しかし、そろそろアキバ行きたいな。
単行本の売り場チェックもだけど、なのはBDも出てるようだし。
そしてGEBのすれ違い通信もやってみたい。
一応そろそろ行く予定だけど。


ところで、現在進行中の同人原稿は下描きが後半。
さすがに少数ページなのでそう時間はかからないです。
締め切りが近いから仕方ないんですけど。

今はとにかく最低ラインって事で16ページ本目指してるけど、何とか20ページになれば…。
それも先見えないんでまずマンガ描いてイラストで枚数調整する予定。


ゴッドイーターバーストはチャレンジミッションのストーリーがかなり大きな壁でしたがどうにか対応しかけてきたかも。
敵の攻撃が非常に痛いんでちゃんとガードしないとHPフルでも2回で戦闘不能な時も…。
人数が2人って事で起き上がりに重ねられる事も多いのでそれも考慮入れたり、連戦の場合は回復アイテム使用調整とか。
とにかく装備をかなりしっかり使わないと厳しい感じ。

回復をアイテムだけで足りないのでなるべく強化パーツの自動回復で。
獣剣のホールドタイミングも考えつつ出来るだけバースト状態を維持。
コンボ捕食も。
弱点を狙いつつ反撃受けにくいタイミングとか、スタンを使っての回復、射撃、距離開けとか。

とにかくここら辺ちゃんとやれば勝てるみたいです。
逆にやらないとまず無理。
やたら堅いしHPも高いから緊張感も。

おそらく難易度上げるとこの方向になるんでしょうけど‥コレ常時だとキツな…。
本編難易度は力押し出来るけど、あれぐらいで自分は良かったと思う。


アニメは昨日視聴。
”神のみぞ知るセカイ”、今回から読書さん‥と思ったらエルシィでした。
でもコレはコレで面白かった。
しかし、”料理は見た目”ってのもかなり重要だからアレは無いな…。
いくら美味しくても食べる気にならない。

それにしてもお風呂シーンあったけど何故かほとんどありがたみがない…。
やはり”ヒロイン”でないとダメか…。

来週は多分ようやく読書さんかな?
とにかく楽しみ。


では、原稿を色々と。
どんどん月日が経ち、あっという間にあと1週間で今月も終わりな感じ。
そして来週はモンハンですか…。
でもその前に自分は原稿ですけど。
あと気温、これも下がり気味ですかね。


‥で、原稿は色々ページ調整しつつ出来る範囲で進行中。
とりあえず質はともかくそれなりな形にしたい。
こちらもどんどん締め切るが迫るなぁ…。


ゴッドイーターバーストは主に2つで止まり中。
まずレアアイテム。
ホントにレアみたいで運がかなりいるみたい
2%ぐらいらしいけど50体倒して出ないからどうも自分のは設定が低いようで。
1戦3分もあれば終わるけどさすがにうんざりしてきた。

しかし‥この”確率数%”ってのは非常に厄介。
100回で何個かなら良いけど毎回確率リセットだから当たる気がしない。
宝くじも当たる人は当たるけど基本ダメ‥みたいな感じ。

まぁ‥こちらは別に必須ではないからいっか‥って思えてきましたが。

あとクリア後のチャレンジミッション、コレが結構ヒドイのが多い。
本編での”難易度ミッション”括りのはこういったのは無いんですけど、とにかく設定がおかしい。
2人で戦え‥なのは良いとしても敵のHP設定が尋常じゃなく高い。
オマケでキャラによっては攻撃の邪魔するし。
多分‥最初バージョンのゴッドイーターはこんな感じだったのかも…。
自分はバーストからだからかなり理不尽感が強い。

とはいえ、コレも別に必須ではないのでやる必要は無し。
クリアしてもしなくても時間かかるんで自分の”ちょっとした気分転換”には当てはまらないのであまり深入りしない方向で。

そんなこんななので”難易度”括りのミッション消化。
これもそろそろかな…。


アニメは昨日視聴。
ToLOVEる、何とも肌色でした。
毎回同じ感想ですけど。
とにかく短編3本なので印象に残りにくい。

どちらかというとBDのコメンタリーの方が記憶に残ってたり。
戸松さんの”あ‥光が消えたようですね”って感じの冷静な言葉やらパンツ話しが楽しかった。
正直あまりコメンタリーは期待してなかったけどコレは次回も楽しみ。


では、とにかく原稿を…。
何とも‥色々時間が早いです。
そんな中気温は程々で良いですね。
おかげで出かけてもわりと楽だったり。

同人原稿の方はとにかく時間無いので出来る事を常時模索中。
無理ならすぐ切り替えないと。
そんなわけで予定よりちょっと下方修正。
どうにか‥なるかなぁ…。

あとそろそろお仕事原稿の方も準備しないと。
何だかんだでちゃんとしたマンガは結構長い事描いてないのでまず話しからすんなりいくかがちょっと心配だったりしますけど。
とはいえ、珍しくネタはわりと早く出ましたが。
掲載的には来年初めのになると思うんで気分的に心機一転な気分で描きたいです。

そして単行本の方はRinの方が今日手元に到着。
現物見るまでどうにも分からないのですがこれでちょっと安心。
ホントに”出来てた”ようで。

あとは販売を書店で確認したい。
単行本は久々でもあるんで何とも落ちつかない感じだったり。


そんな中、ゴッドイーターバーストは素材集めで進行。
最高レアのはやはり相当難しそうですけど、それでも普通の難易度のはどうにか集まりました。
とはいえ、計20体ぐらいか…。
2個だから10回で1個と考えればまだマシな確率なのかも。

こちらでパーツ作ったら更に戦いがスピーディー。
コレのスキルのおかげで射撃が2倍撃てたり。
そしてコレに伴い属性ごとに使える弾も作成。
ここら辺ちゃんと使って戦ったらかなり楽しいバトルでした。
どうも剣と銃両方良いバランスで使うと早いし一番楽しいみたいです。

そんなこんなで防具系の最強ランクは素材の問題で難しいけど今でも十分強い。
ここまで出来るとはなぁ…。
わりと気が短いんでちゃんと出来てる事が驚き。
プレイ時間もPSPで一番長くなりましたし。

あとはDLミッションの方だけど、コレが延期なのが残念。
出来ればモンハン前に始まって欲しかった。


アニメは昨日視聴。
侵略イカ娘、今度は珍しく体調悪いようで。
何とかは風邪ひかない‥と言いますけど、そこまでじゃないのかな。
でもおバカですが。

しかし‥そこまで”エビ”が重要なのか…。
多分エビと他の食べ物ぐらいの認識なのかな。
きっとエビ禁止だとかなりやばくなるのかも。

そして後半は傘のみでのお話。
このネタで話になるのがちょっと驚きではありますが、なんともほのぼのしてました。
最後はショッキング?ですけど。
あとEDはやはり傘つき。

とにかくイカ娘はなんとなく癒し系作品。


では、原稿をどんどんと‥。
気がつけばこんな時間…。
どうも時間の進みが早い。
やる事はいっぱいだけどそれをこなす時間がそう多くない感じ。

そんなわけで今は同人原稿進行中。
どうにもこうにも描きにくい‥と思ったら要は描き慣れてないって事なようで。
なのである程度したらペース上がるのかも。
でもその”ある程度”を待つ余裕がそう無いんですけど。

とにかく今は描くしかないのでどうにかこちらを。


‥で、息抜きのゴッドイーターバースト、こちらは原稿とは逆にものすごく順調。
武器も最終進化形の獣剣ランク10。
銃と盾は最初のラスボスから作ったどうも一番良いらしいののランク8。
こちらの銃のスキルがかなり良いのでクリアタイムが上がってます。

それにしてもやはり出ない素材はかなり出ない。
聞くところによると確率3%とかなんとか。
‥そりゃ出ない…。
とはいえ、すでに十分な戦力ではあるんでどうにでもなりそうですけど。
完全最強武装でないとダメってほどじゃないですし。
なのであとは”運が良かったら”な感じ。

しかしこのゲーム、どうにも自分にかなり合ったようで。
ちょっと数分‥ってのがすぐ出来るし、タイムアタック的に戦うとコレはコレで奥が深い。
ちょっとでも記録更新出来ると楽しい。
‥こんなに遊ぶとは思わなかったなぁ…。



アニメは昨日視聴。
”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”‥ですが、今回のお話はどうなのだろう…。
いくらなんでも変じゃないかと。
ツッコミどこ多すぎてまるっきり集中出来なかったです。
おかげで妹の理不尽さはそれほど感じず。
とにかく他の要素が”凄すぎ”た。

‥にしても思うけど、この妹はホントに”普通の世界で優秀”なのだろうか…。
空気を読むとか状況を見るとか何をどうするとかの能力が驚くほど低い。
多分‥他でも相当面倒な事起こしてるのではないかと思う。
それをおそらく色々な人がカバーして、なおかつその事に気付かない‥なんじゃないかな…。
なんだか‥相当色々マズイ気もする。

とにかくせっかく黒猫出ても霞むぐらいなんだか違和感ありまくりな回でした。
今後はオリジナル展開‥と聞いたけど、これはかなり心配かと…。


では、原稿を今日も進めないと。
今日、昨日よりも若干暖かめですかね~。
とにかく寒いって感じはそうしなかったです。
でもとにかく出歩く余裕がないのであまり体感出来ないですけど。

とにかく色々進めないといけないんで、こちらも。

デコニン02b
クリックで全体

そらのおとしものf、SDうさみみニンフ。
こちらのデコチョコさっき注文完了。
結局下描き‥の後から色々調整。

とにかくあとは本か…。
なんだかどうにも進みが悪い。
単行本作業の疲れが残ってるのかも。
おかげで目標の20ページ本もキツイ。
‥16ページ‥かな…。

そんなこんなで頑張り中。
予定より時間かかったけどマンガのコンテはおおよそ終わり。
お仕事原稿じゃないのであとは描きながらの調整で。

しかし‥完成原稿だと時間的にキツイなぁ…。
色々今回は仕方ないんで久々に鉛筆描き仕上げを想定してみるか。
余裕があったら完成‥と。
ペースさえ上がればなぁ…。


ゴッドイーターバーストは素材集め中。
どうにか武器&装甲がランク8。
最高ランクのも見えてきた‥けど、ここからも長そうだなぁ…。

そして希望素材集めの効率アップにバレット作成も。
正直いまだにルールが分からないので知恵熱出そうな感じですけど、サイト見ながら何とか。
載ってある通りに作ってもダメだったり指定のが無かったり‥と何故だか毎回なんで?状態ですけど噂の脳天直撃弾出来ました。
こちら、思った以上に優秀。
飛翔系アラガミの頭に剣を当てるのはかなりしんどいんですけどコレならガンガン当たります。
他も便利な弾作れば楽なんでしょうね。
可能なら自力でイメージ通りのも作りたいんですけど‥理解出来るのはいつになるやら。


ところで、同人の資料にそらのおとしもののファンブックも購入。
かなり急ぎでもあるのでアマゾンのお急ぎ便。
もしかしたら近所の書店にもあるかもですけど、一日でも早く欲しかったんで。
‥にしても‥出てたのか…。
どうも情報収集能力が落ち気味な気がする。

こちら、資料的には十分。
とにかく紙の資料が欲しかったんでかなり使えそうです。
作画監督の”そらおとキャラの描き方”も面白く参考になります。


‥では、原稿進めないと。
とにかく軽くでも良いからマンガのおおよその形を作りたいです。
今日はちょっと最近の中では暖かい‥ですかね。
とはいえ気温見てないんで分かりませんけど。
買い物に出かけた時はほどほどに感じました。

‥で、現在時間に追われながら進行中の冬コミ原稿。
その表紙。

ニンフC7902b
クリックで全体

そらのおとしものfのニンフ。
アレンジをどのぐらいするか‥との模索してたものの思った方向にはどうしてもまとまらず。
時間も無いし仕方ないんで結局妥協してこんな感じ。

しかし、どうもそらおと関係は資料が少なくて困る。
ニンフの衣装もなかなか全体が把握しにくい。
前期のはトルネでの予約ではないんで現在確認出来ず。

ニンフ、この格好の時は家で”靴”はいてるんですかね…。
イカロスははいてたって事は同じなのかも。
なお、表紙って事で一番分かりやすいこの服ですけど、アニメ本編でも私服の事が多い。
構造もよく分からないからマンガは今までの中で一番気に入ったのを使うかも。
一番記憶に残ってるのは智樹が寺籠もりしてたのかなぁ~。
でもどっちかというとフワフワしてるのの方が個人的には好きだけど。
コレも早く決めないとなぁ…。

あ‥そういえばデコチョコも注文しないと。
とにかくやる事いっぱい。


ゴッドイーターバーストの方はストーリーの方が終わったんでフリーミッションを色々消化。
どうも‥ラスト辺りの激戦くぐり抜けたおかげでかなり操作レベルが上がったみたいで難易度7ぐらいだとかなり余裕。
場合によっては回復アイテム使ってなかったり。
武器ランクはあまり変わってないから避け方の技術が上がったんだと思う。
‥にしても‥希望素材が全然出ないなぁ…。
ランク6以上のはホント、さっぱり。
出ても複数必須なのでかなり道は遠い


アニメは昨日視聴。

”そらのおとしものf”、前回からニンフが‥でしたが、今回は更に…。
正直見ててしんどかった。
でも偽とはいえマスターに逆らうイカロスや鎖引きちぎるアストレアが凄く熱かった。
あのおバカエンジェロイド‥正直凄く見直したり。

智樹も珍しく凄くカッコ良かった。
前期最終回も別人?ってぐらいだったけど、この迷いのない言葉はさすがの主人公。
性格はアレだけど自分は好きなのはここら辺なのかも。

それにしてもアイツは倒せたんですかね…。
まだな気もするけど、話し的にはおバカノリの方が好きなんでこのまま普通に戻って欲しい。
とにかくニンフには平穏な日常にいて欲しいんで。


とある魔術の禁書目録、先週のからどうなるかと思ったらやはり熱い話でした。
当麻がまさに主人公の凄さ。
‥でも出番少なかったですが…。
そしてアクセラレーター、なんだか当麻っぽくなったかも。
前はとりあえずグーパンチするイメージは無かったんで。
しかし‥どちらも女子に容赦ない。

黒子もカッコ良かった。
でも‥再び痛い。
ホントにシャレにならない戦いしてるなぁ…。

御坂妹もラストオーダーも良い感じだった。
色々あれやこれやのその後も分かったり。
でもその最大の原因となってるインデックスが完全に蚊帳の外で”やっぱりか‥”な気分ですけど。

意外なのは今回で一応の解決みたいになってる事。
てっきりしばらく続くのではないかと思ったり。
次回‥何の話になるのだろう…。


”フォーチュンアテリアル”、色々あったもののやはりヒロインは瑛里華ですね‥やはり。
おかげで陽菜もすっかりサブヒロイン。

それにしても、この作品の吸血鬼体質はどこまでなのだろう…。
太陽の下は平気、とはいえどの程度血は必要なのやら。
あと吸われた人は大丈夫なんだろうか。

それはそれとして、プールでの白の攻撃?には笑えた。
確かにアレだと攻める気にはなれないな…。


では、原稿を進めないと。
気温が低い事もあってどうにも外に行くのがちょっと躊躇してしまう感じ。
自転車で速度出すとかなり体感気温低いし。
とはいえ、最近運動をあまりちゃんとやってないからそれ兼ねて動きたいんですけどね。
そしてそろそろアキバ方面にも行きたいです。


‥で、昨日は同人原稿もあるものの、思わずゴッドイーターバーストに熱中。
それというのもそろそろ本当の意味でのストーリーの終わり‥となってきて止め時が無くなってしまったからで。
展開も凄く熱くてとにかく先が気になりました。

驚いたのはここまでイベントシーンでは完全無言だった主人公、あるシーンで急に喋る。
正直それ自体に驚きだったんですけど、言葉が凄く良い。
アレは本当に感動ものです。

ラスボスも納得の相手、そして凄い盛り上がりでした。
エンディング的には2回目でしたけど、両方とても良かったです。

それにしても、ここまで余裕だった戦いが急にしんどくなって困りました。
今まで20分こえる事無かったのに最長約29分ってのも。
時間制限が30分だから文字通りギリギリ。
メンバー的にも全員回復アイテム切れて風前の灯火だったり。
その後はフルメンバーで戦えないのに普通に強敵出るし。
強さ自体は抑えめだったと思うけど、人数少なくて攻撃がきやすい。
おかげで回復も大変。

オマケに敵が早くて広範囲攻撃連発するからそこまでのバスターがものすごくキツイ。
走った敵に追いついて攻撃‥の前に反撃かまた移動だし。
おかげで溜め斬りもなかなか出来ない。

結局真のラスボス戦はバスターで戦える気がしなかったのでショートにしましたけど、そうしたら多少余裕はありました。
どうも”最後”はショートの方が良いみたい。
バスターだと‥どうなんだろう…。

そんなこんなで話し的にはクリア。
すっきしもしたんでようやく同人原稿に集中できそう。
とにかく気になったんで。
ミッション自体はまだいっぱいあるから当分遊べそうです。


アニメは昨日視聴。
”ヨスガノソラ”、今回からメガネさんルートですけど‥ついに。
穹、やっと本気出してきた。
この”空気読まないどころかぶち壊す”ってのがまさに‥な感じ。
すでにメガネさんとラブな主人公ですけど穹が活躍しそうなのでかなり楽しみ。
どんなバトルになるのやら…。

しかし‥展開的にはやたら早かったような。
かなりビックリするぐらいすでに両想いだった。
多少は何か進展イベントあるかと思ったんですけど…。


”伝説の勇者の伝説”、今回どうなるか‥と思ったらやはりえらい事に…。
とにかくキャラに厳しい作品です。
犠牲者がやたら多い。

そんな中フェリスにはかなり感動しました。
ここまで良いヤツだとは…。
今までの理不尽も全て許せるぐらい良い活躍。
正直一気に好感度上がったり。
ライナ、フェリスがいるって事は完全に不幸でも無いですね。
ここまで命がけで助けに来てくれる人なんてそうそういないですし。

そんなわけで一応はまとまった‥ように見えるけど、根本は全然なんですよね。
ここから最終回にかけてどうなるんでしょうね。
フェリス‥大丈夫かなぁ…。
なんだかおもいっきり危ないんで。


では、入稿まで時間も無いんで同人原稿を。
何とも外が寒いです。
そして雨も降ったりするし。
おかげであまり外出する気にならないし…。
そろそろアキバにも買い物に行きたいですけど、もうちょい暖かいと良いですね。

しかし、とにかくお仕事的には余裕出来たけど冬コミ的にはすでに後がない状態。
入稿は来月上旬、どう考えても全然時間がない。
最終的には1日で出来るオマケ本の表紙つければ一応‥形にはなるんですけど、なんとか模索中。

色々考えて現実的なラインで計画、その結果20ページ本なら‥と。
この位なら表紙+本文10ページそこそこなので不可能ではないはず。
とにかくあとはどんどん描かないと…。

なお、デコチョコ画像は昨日で完成、先週描いたSDニンフ、かなり調整してカラー化。
どうにかコレで本に専念出来ます。


そしてゴッドイーターバーストは現在難易度9進行中。
フリーミッションがやたらいっぱいあるし、今のとこ武器性能は十分なので素材はそれほど必須ではない‥って事でストーリー進行。
こちら、何とも面白い展開になってます。
そしてどうもヤバイ流れかも。
どうなるのかかなり楽しみ。

戦いは昨日ソロでバジュラ4体にかなり苦戦したものの、こちらもクリア。
どうもメイン武器のバスターが相性最悪だったようで、ショートにして火属性つけたら意外と楽でした。
4体はいるものの、1体がかなり弱いので見た目に腰引けなければ大丈夫みたい。

その後は特に苦戦せず。
亜種や神の名前系は強いですけど十分戦えてる感じ。
行き詰まるまでストーリーミッション進めるつもりですけどどうなるのやら…。


アニメは昨日視聴。
”神のみぞ知るセカイ”、良いアイドル回だったです。
作画も今回キレイだし、ライブシーンも良かった。
‥とはいえ、何かインパクトは薄かった気もするなぁ…。
なぜだろう。

それにしてもかのん、アイドルであの性格だとこの先大変ではないかと。
どうも依存しやすいので変な人に引っかからないと良いけど。
‥にしても、将来‥となるとヤンデレ能力が覚醒しそうかも。
”黒かのん”、それはそれで面白そうですけど。

あと思ったけど、アイドルコンサートって100%成功しないとダメなんですかね。
多分‥ミスしたらそれはそれでレアって事で喜ばれるんじゃないかと。
昔ジャンプのアイドルマンガで歌の中でわざと音を外す‥ってのがあって妙に納得した記憶も。
”完璧”より”危なっかしさ”がある方がファン的には熱くなるのでは‥と思ったり。

そして次回からおそらく個人的に待ってる読書さんキャラ。
花澤さん的にキャラ性格との相性は最強だと思うんでかなり楽しみ。


では、時間はあまり無いけど同人原稿を。
とりあえずやるべきお仕事は終わって今度は冬コミ準備。
そんなわけで出かけても良い時期ではあるものの‥寒いです。
オマケに雨。
どうも自分的なタイミングが悪い感じ。

それでもとにかく冬準備を…。
最初にデコチョコ‥と思ったらいきなり躓いた。
何か違う‥と下描きをアレコレ調整してたらどんどん泥沼だし。
でもおかげでようやくニンフのポイント的なのが見えてきたかも。
すんなりいかない原因は前髪部分。
自分のキャラとシルエットが違うんで合わせにくい。
ここら辺、どうアレンジするか…。

どうにかこちらは終わったのでさくっと塗ってあとは本の方の原稿。
時間が少ない中どうなるやら…。


そしてお仕事は終わったので思わずゴッドイーターバーストを長めに。
1回目のエンディングがわりと近かった事もあって一気にやってしまいました。
ホントは同人原稿‥なのですけど、ここまでもゲームやってったからこそ気力が持ったとも思えたり。
なので休憩も必要だし、この後効率上がるなら‥って事で。

ゲーム的には武器をバスターにしたらやはり最後までほぼ圧倒。
おかげでラスボス戦辺りのはほとんどSランククリアだったり。

それにしてもなんだか久々にすんなりと楽しいラスボス戦だった。
ラストのは大抵インチキ攻撃的なのがあってそれに慣れないと‥って事が多いんですけど、今回のは今までの経験と操作技術さえあれば十分初戦で対応可能。
話しの流れ的に止まるのが嫌だったんですんなりいって良かったです。

ストーリーもかなり良いですね。
どうにもならない中それぞれがもがくってのが凄く共感出来たり。
あと最後の敵がカッコ良かったのも好印象。
私利私欲だけで動く敵だとなんだかなぁ~‥になるんで。

‥で、エンディング後ですが、こちらある意味再スタート。
最初敵が凄く弱くて驚いたけどその後はやはり強いです。
一部を除けば十分勝てるけど、それでもちゃんとやらないと厳しい感じ。
現在は難易度7のストーリーミッションをクリアして8がオープン。
でもフリーミッションを一通り終わらせたいんでこちらはその後に。


アニメは昨日もっとToLOVEる視聴。
今回の見所的には病気のヤミですかね~。
リトが凄くうらやましかった。

‥しかし、見てて楽しいけどその後あっさり何見たか忘れやすいなぁ…。
短編を3本って事もあって話しが凄く短いから記憶には残りにくい。
とにかく良い肌色でした。


では、色々と原稿を。
なんだか寒いですね~。
今日は久々にちょっと遠目のショッピングモールに自転車で行ったんでそれを凄く感じたり。
雨は振らなかったからいいかったけど、やはり軽く出歩くにはもうちょい暖かくあって欲しい。

ところで、凄く大変だった単行本作業関係はどうにか一通りほぼ終了。
まだチェックが色々あるものの、時間かかる”描く”のは終わり。
これでやっと他の用事が出来る。
期限的にはまだ先なのも一気に終わったので同人原稿に専念出来そう。
とにかく次回のお仕事原稿までどのぐらい進められるやら…。

そんなわけで大変だったものの、沢山カラー描いたおかげで同じ描き方で早く描ける方法も見つかったり。
最後に描いたのは実際思ったよりあっさりだった。
こういったのは色々余裕無い状態じゃないと身につかないからこの点はかなり良かった。
同人でも生かせるし。

‥と、お仕事が一区切りなんで今まで保留中だったのを色々進行。
書類系は見るのもしんどかったのでようやく。
今日はコレの他にデコチョコ画像も一気に作る予定。
可能なら原稿も少しは進めたい。


そんな中ゴッドイーターバーストも進行。
難易度6のストーリーがかなり面白くなってるものの、フリーミッションも全てクリアしてるのでほどほど進行。

しかし、困るのは話し的な問題でアリサが別行動な事。
再開まで長そうなんで残念。
おかげでロングソードのインパルスエッジがほとんど使えない事もあって他武器を試してたり。
現在は新型神機使いいるから大丈夫ではあるけど、他も楽しいんで研究しつつ戦闘。

一番大きいバスター、慣れればかなり使いやすい感じ。
溜めは時間はかかるけど攻撃距離長いしダメージ数値も大きい。
なので位置とタイミングさえ分かればかなり笑える戦いになったり。
感覚的に位置が分かるモグラ叩き状態。
強化亜種にも普通に通用するんでかなり良いかも。

とにかく色々楽しいです。
気がつけばPSPで個人的に一番面白いって思えるゲームかも。


アニメは侵略イカ娘視聴。
なんだか‥あのイカの人は侵略を本気でする気があるのかどうか…。
他の能力がどんどん上がってる気がする。
しかもまさかドラム才能まであるのは意外。
本人認めてたけど”侵略以外の才能”は凄く高いみたい。

それにしても見てて思ったけど、イカ娘みたいな妹だったらきっと凄く可愛い。
手間はかかるけどちゃんと言う事聞くし。
軽くどつきつつの扱いも出来るしゲームしたりしても楽しそう。
色々新鮮に反応するのはとにかく良いと思う。


では、なんだか面倒な書類チェック&記入。
今日はどこまで進められるかなぁ…。
なんだか寒いなぁ~と思ったらどうやらホントに寒くなってたようで。
しかも雨も降ってたり。
そろそろ出歩けるかな‥って頃なのに、また不安定な天候になるんでしょうか。

‥で、とにかく進行中の単行本関係の原稿は昨日で再び中継地点到着。
まだ増えるかもしれないけど、とにかく残り”わずか”です。
その原稿の下描きも終わったし、コレでようやく…。

しかし、単行本作業で描いた原稿って計何枚なのやら…。
余裕で同人作れる枚数のように思える。
とにかく‥長い…。


そんなこんなで今度こそホントに切り替え時期なんで冬の準備もしないと。
なんかすでに余裕は無いんでどれだけ一気に描けるかが勝負。
まぁ‥それでもわりと気分的に落ちついてるのは最低限作れる本の方法はあるからで。
いざとなったらオマケ本をメインに、それに新規追加すればどうにでも。
この方法なら1週間もあれば余裕。
とにかくお仕事原稿が最優先。

そうは言ってもまだ単独のをあきらめてはいなく、一応は頑張るつもり。
マンガ自体のおおよその流れは出来てるんで、最終的にはすんなり描けるかどうか…。

とにかくしっかり休む間はないけど頑張って描きたいです。


そんな中進行中のゴッドイーターバーストはひとまずのエンディングに向けて盛り上がってます。
おかげで敵が強い。
今までの”とりあえず突っ込め!”をやるとあっさり戦闘不能になってたり…。
とにかくダメージがデカイからちゃんとやらないと厳しい。

あと面倒になってる最大の要因はアリサが固定メンバーなので連れて行けない事。
おかげでメイン武器のインパルスエッジがほとんど使えない。
コレがダメだとロング使う意味がほとんど無いんで他武器で戦闘。

ショートは基本どの敵でも安定して戦えるけどとにかく手数が必要。
なので長期戦だとボタン連打がしんどい。
そんなわけでバスターも使っていったらコレはコレで戦いやすいです。
アクションは遅くなるけどボタン回数は圧倒的に減るんで。

現在の進行的に多分明日か明後日には1回目のエンディング見れそう‥かな。
でも先も長そうなので戦いはまだまだですが。


アニメは昨日視聴。
”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”、なんというか‥妹が可愛いかどうかはもういいとして、今回は普通に何か”怖さ”感じたり。
性格的にSとは違う方向でヤバイ感じがしたり…。
情緒不安定というか色々何か変というか。

そんな中黒猫出てたんでその点では楽しいですね。
こちらは普通の感覚が通用するんで見てて違和感無いですし。

とにかく色々見てて疲れてはきたけど黒猫出てればいいかな…。


”えむえむっ!”毎回思うけど‥嵐子と付き合っちゃえ!‥と言いたい。
もう完全に恋人意識あるしそのアピールもガンガンしてる。
むしろそれに気付かないアイツがよく分からない。
実際のとこ、正体をちゃんと知っているにもかかわらずちゃんと許容して、それでいて好意よせてくれるってのは他にはいないんじゃないだろうか…。

気になってた例のネタはちょっとなんで良かったけど、コレはどうにもいらない要素に思える。
もしかして3回目あるんですかね…。

とにかく嵐子が可愛い。
他の多数のマイナスポイントさえなければヒロイン的にかなり好きな作品なんですけどね。
個人的にどうにももったいないです。


では、残りの原稿を。
とにかくすんごく長かった単行本作業、その延長戦もあと少し‥な感じ。
まだあるにはあるけど、とにかくここまでどうにか…。
あとはどれだけ冬コミ原稿の時間が取れるのやら。

‥で、時間無いし気力もそう無いんで軽くラクガキ。

ニンフ10b
クリックで大きめ

そらのおとしものfのニンフ。
正直このまますんなり描けるかはまだ未知数。
でもそう練習する時間はないなぁ…。
どうにか躓かず描ければいいけど。


‥で、お仕事でのペーパー原稿、Rinのはあとちょっと。
期限的には先だけどいちごのもあるから完全終了では無いけど、余裕はこれで出来るはず。
カラーはやる気ある時にやらないと時間かかるからこちらのも即進める予定。


気分転換でのゴッドイーターバーストは難易度5のフリーを進めつつ素材集めやら色々。
こちら、現在のメイン武器のロングでのインパルスエッジがとにかく面白い。
条件はあるけどひたすら連射可能なので使いやすいです。
とはいえ、ショート系のも良い付属効果あるようなので今度はこちらも作りたい。

最初は面倒な敵でも装備充実して操作レベルも上がると楽しいです。
初対面で苦戦したアラガミも余裕ですし。
とにかく早いので慣れるとタイムアタック気分。

しかし、気付けばストーリー的にはそろそろエンディングみたい。
先はまだあるけど、ここまですでに来てる事に驚き。
モンハンまでに終わるかなぁ‥と思ったけど、全然余裕でした。
とはいえ、エンディング後も楽しそうなんで本当に”終わる”のはいつか分かりませんけど。


‥にしても、出かけられないし、届いてるガンダムユニコーンのBDも見れてない…。
配信で見たけどこちらも再度見たいんだけど。
TSUTAYAの禁書放送も聞けに行けてないなぁ…。
やる事はいっぱいだけどその時間が全然無いです。


では、昨日終わらなかったモノクロ終わらせて再びカラーを…。
気がつけばまた土曜日。
そしてそろそろ11月も中旬。
早い‥です…。
とにかく原稿に追われて天候もよく分からない日々。

でも、こちらも進めないといけないので。

ニンフ09b
クリックで全体

そらのおとしものf”ニンフ”、SDウサギバージョン。
こちら、今回の冬コミグッズ用の下描き兼ねてたり。
なぜウサギかは‥まぁ‥ちょうど年末なので。

同人もそろそろどうにかしたいけど、まずはお仕事しないとなぁ…。
気にはなってるんですけど。
 
‥で、そのお仕事、ペーパーの方はとりあえずカラーが終了。
多分今日でモノクロも終わるはず。
実際はまだもう1枚カラーあるし、更に追加もあるかもしれないけど、とにかく予定のは早く終わらせてスッキリと同人原稿を描きたいです。 


そしてゴッドイーターバーストは難易度5もそろそろ‥な感じ。
操作も大体慣れたものの、敵も結構強くなってきたり。
亜種系は強化されてるんで結構厄介。
あと今まで単体だったのも複数出てきたり。

それでもいまだに最初以外のミッション失敗は無し。
キツイ‥と思ってもリスボーンも無くクリアランクは全てB以上、大抵A辺りなんで十分良いペースかと。

しかし、希望の素材がなかなか出ないです。
よくモンハンで”素材が‥”って聞くのはこういった事なのかもです。

こちら、ストーリーもかなり動いてるし色々面白くなってきました。


アニメは昨日視聴。
”そらのおとしものf”、今週はかなり珍しいほぼ全編シリアス‥な回でした。
‥にしても、個人的にはしんどい回だったなぁ…。
ニンフはどうもこういったかわいそうな役割になりやすいのかも。
今回は心境考えると凄く心が痛んだり。

とはいえ、前半のアストレアとのとこは楽しかったです。
ニンフも食欲には勝てないのか…。


とある魔術の禁書目録Ⅱ、今回自分的にすご~く面白かったです。
話し的に前期一番熱かったシスターズの続きみたいな流れなんでキャラ出るたびに”おお~!”って感じ。
前回最強の敵だったアクセラレーター、今期はどう関わってくるんでしょうね。
前と違って今度は美琴に味方する理由もあるから楽しみ。

‥にしても、ノリも良くかなり熱くて楽しく、さらに黒子が色々凄かったですが‥気になるのはインデックス。
当麻は何かしら絡むでしょうけど、この子はどうなのやら…。
”噛みつき”以外で存在感あれば良いんですけど。


”フォーチュンアテリアル”、個人的に好きな陽菜回。
なので、楽しかった‥ですが、話し的には微妙かも…。
どうも”記憶喪失”は使われすぎな感じがするんで。
多分最後の陽菜メイン回なので出来れば明るいラブコメであって欲しかったなぁ…。
とにかく良い子です。


刀語、最後のまにわにも…。
‥というか、あの忍者達は何だったのか‥と思ったり。
てっきり最後で壁になるのかと思ったら予想以上にあっさり減っていった感じ。
そして仮面のアイツ、この正体も結局しっかりは分からなかったなぁ…。

今回、話しの中でやたらあの”フラグ”っぽい事言ってたんですが、ホントに最後ああなるとは…。
次回最終回って事で‥どうなるやら。
しかし、長かったこの作品も終わりですか…。
とがめが実際どうなのか、そして七花の目的達成後の居場所もどうなるんでしょうね。


では、今日も原稿を。
やるべき事はちゃんと進行中、ゴッドイーターバーストも順調、でも余裕がが全然無い…。
まぁ‥この両方やれば当たり前ではあるんですけど。
とにかく単行本関係延長戦は大体中間辺り。
なのでどうにかこのままペース上げて終わらせてから早く冬コミの準備をしたいです。


‥と、精神的に余裕無いおかげかブログ書いた後に思い出すこちらの告知を…。

スト魔女合同

ストライクウィッチーズの合同本‥との事で、面白そうなので参加させて頂きました。
描いたのは一枚ですけど、エイラがサーニャの事を熱く語ってます。
結構面白い感じになったのではないかと。

本も充実してるようなので入手可能な方はどうぞ。
詳しくは左サイドバーにリンクありますのでそちらで分かると思います。


ゲームの方はゴッドイーターバーストが難易度5始まってちょっと‥な辺り。
気になる素材があったら複数回回収にいったりもするんでストーリー進行は遅め。

しかし、ここまで遊んでもいまだに”熱い”。
ショートソードは速度が速いのは良いけどピンポイントで当てにくいんでロング。
こちらでかなり動き回ってます。

早さに慣れる為‥と接近戦ばかりやってたら銃の使用率が凄く低くなってたり…。
なんだか性格的に”ガンガンいこうぜ”みたいです。

ミッションも失敗は最初に戦ってはいけない相手に試しにチャレンジした1回だけ。
リスボーンもほとんど無いです。
でも簡単か?と言われるとそうでもない。
実際倒れて仲間に助けられる事も多いですし。
そんなわけで自分ぐらいの軽いスタンスの遊び方ではちょうど良い難易度かと。
1回の戦闘も大体10分ぐらい。
長くても20分以上ってのは無かったです。
とにかくスピーディーなのでストレス感じないのが最大の長所かと。
あとキャラも良いです。

GEB‥こんなに熱中すると思わなかったなぁ…。
とにかく面白いです。


アニメは昨日視聴。
”ヨスガノソラ”、瑛編最後‥って事もあって重い展開。
でも良い感じに終わってくれて良かったです。
そんな中、空気を読む穹に毎回笑ってしまう。
「君はそんな”良い妹”じゃない」って思ってしまう。
後半のアレシーンはよく映ってた方だと思うけどやはりギャグシーンだなぁ~

そしてオマケ、ダメイドあいかわらず大活躍だけど、今回は穹が特に可愛かった。
怒ってたり驚き方とかナースキャップとかとにかく良い感じ。
思うけど‥このノリで丸ごと1話でも良いのではないかと思ったり。


”伝説の勇者の伝説”、なんだか‥誰が良くて悪いのか…。
どっちに味方するのが良いのか分からないし。
今のとこ一般人側のイメージがかなり悪い。

そんな中、ちゃんと”仲間”と考えてるフェリスが良かった。
シオンは仕方ないとはいえちょっとひどいし。
あの黒い人も見方変えれば良いヤツなんだなぁ‥と思ったり。

‥にしても‥ミルクは?
関係者だった細目さんがいるって事は救出されたのかな…。
だとしたらライナへの今の対応をどう思うんだろう。


”屍鬼”、なんだかどんどん泥沼。
もはやあの村はどうしようも無いんじゃないかと…。
そんな中、ちょっと忘れかけた主人公‥だと思う彼、復活。
人間‥ではなさそうだけど、かといってアイツらの味方じゃないみたい。
この登場が今後どうなるんでしょうね。
そしてピンク髪さんとはどう再会するのやら…。


では、再び原稿を。
なんだか時間の進みが早いです。
昨日は一枚原稿が予想外に早く終わったんでちょっとホッとしたらあっという間にこんな時間だし。
まだまだ先長いから気を抜かないようにしないと。

そんなこんなで今日の天気はよく分からず。
基本部屋のPC前かベッドで寝てるかなんで外がよく分からないです。
一応出かけてはいるんですけど。


‥で、休憩やお風呂タイムとかでゴッドイーターバースト進行中。
昨日ふとゲーム内にある説明チェックしたらそれがムービー付きで分かりやすくて関心。
そして”アレ?”と思う…。

戦闘速度が全然違う。
そもそもあんな動き出来たっけ?‥と思ったら剣の種類でアクションが変わるようで。
全然説明見ずにやってたんで気付かなかったです。

そこまで使ってたのは”バスター”っていう大型剣。
試しに‥と”ショート”の小型にしたら全然違う。
身軽な上に空中で連続攻撃とか出来るし。
あとその攻撃コンボの最後に飛び込み攻撃すると”空中停止→位置変え着地”とかも。
地上でもダッシュ攻撃出来るんで”X斬り”みたいなのも可能だったり。

装備作成もあまりやってなかったらもっと良いのがあったようで。
ここら辺一通りチェックしたらかなり楽になってきました。
ミッションクリアタイムもかなり減ったし、進行もスピーディー。

感心するのは味方NPC。
頼れる以外にも個性あったりします。
特にお気に入りなのはあるイベント後に”デレ状態”のアリサ。
子犬のようについてくるし、色々強化出来る”リンクバースト”もぶっちぎりにしてもらってました。
こちら、戦績でチェックしたら数の違いにビックリ。

そんなこんなで面白いと思ってはじめた製品版、その予想より楽しいです。
とにかく”高速戦闘”が良い。



アニメは昨日”神のみぞ知るセカイ”視聴。
”アイドル”としてはありそうな過去ですが、やはり思ってしまうのは見た目の派手さ。
とりあえず気付かれない事はないと思うけど…。

そんなわけで自信回復とか色々な回ですね。
‥にしても、設定上仕方ないけど”必要だから攻略”ってのはちょっと微妙に感じたり。
内心そうでないのは分かるけどちょっと冷たい言葉に思えてしまう。

しかし、意外なのはこの話が3話構成って事。
1クールとなると結構大きい数字ではないかと。
個人的には次回の読書さんが一番楽しみだけど、こちらは何回なんだろう。
そして今期はどこまでいくのだろうか…。


では、遅れ気味だけど食事とか色々すませて再び原稿を。

延長戦開始

どうにかこうにか単行本作業も終わり、ここからはそのペーパー原稿を‥な感じ。
天気もあまり覚えてないほど疲れ気味ですけど、とにかく前には進んでます。

しかし‥昨日は予想外にまず一枚終了。
カラーだったし、出かけたりもしたからどうだろう‥と思ったらどうにか。
何か”気分的”なものが違う。
描いててそんなにしんどくもなかったり。

何故だろう‥と思ったらおそらく‥の理由判明。
どうも”単行本”ってのに凄いプレッシャー感じてるようです。
書店ペーパーは極論言えばピンポイントでしか置かれないんで多少ミスしてもオッケー。
でも”単行本”は残ってしまう。
たぶん、コレが大きそう。

そんなわけでペーパー枚数的にはちょっとどうしよう‥な数ですけど、この位なら何とかなるかも。
カラーがまだ結構あるのが厄介ですけど、とにかくコレ終わればやっと同人作業はじめられるんでどうにか進めたいです。


‥と、疲れながらも原稿中ですけど、その合間見てゴッドイーターバースト。
やはりPSPってのは遊びやすいです。
特にベッドで休みつつゲーム‥でもちゃんと休息にはなってるみたい。
長時間寝るよりもかえってスッキリするんでGEBプラス短め仮眠ってのが良さそう。

現在は難易度4ミッション進行中。
だいぶ敵も強くなってきてるけど味方が4人いれば特に問題無し。
時間制限は30分だけど、今のとこ20分こえた事も無くすんなり進行中。

あと服も新型が。
”学生服”らしいので早速‥と思ったらその合成素材が無いんで回収に。
とはいえ、思ったよりは楽に集まりましたけど。
そんなこんなで今のキャラはブレザー&チェックスカートで戦闘中。


アニメは昨日”もっとToLOVEる”視聴。
とにかく良い水着回でした。
内容は今回も薄いんですけど、とりあえず見てて楽しいです。

しかし‥ちょうどアニソンSP再放送があったのでまずは画面のみ見てたんですけど問題無く分かるってのにちょっと笑ったり。
台詞無くても”何がどう起こってるのか”見たままなので。


では、今日もペーパー原稿を。
なんだか‥今日は天気はそれなりに良かったような…。
ぶっちゃけあんまり覚えてないですけど。
久々にちょっと遠い外出したんですけどね。

ここ最近苦戦してた単行本関係は”一応”終わったんでひとまずは良かった~って感じ。
でもまだ延長戦的な物があるんでそれまで完全終了ってわけじゃないんですけど。
とにかくどうにか体調が上向きになって欲しい。

‥にしても、なんだかよく分からない体調不良。
多分、原因が複数なのかも。
一番大きいのが原稿での精神的疲労でしょうけど、あとは気候変化とかも絡んでそう。
とはいえ、”基本的”には元気なようで、今日出かけた時も体はわりと元気。
だからこそ困ってるんですが。


とにかく、”中継地点”なので気分転換に今日はちょっとお出かけ。
アキバに行く時間と体力の余裕は無いんで近所で色々と。
主にアニメイトですけど、こちらは予定通り禁書ⅡのBDを全巻予約。
前期が色々思い出深い買い方だったんでやはり今回も同じ場所で。
後はついでにジャケット絵のニンフにつられてそらおとfのOPも。

他のBDはどうしようか考え中。
今期は本数多いからトータル金額減らす為にアマゾンかも。

あとついでにローソンも見てみたけどこちらもフェアなアレは無し。
何とも早いです。


‥で、外出中にもPSPでゲーム。
ゴッドイーターバースト、こちらは順調に進行中。
最初は結構早さに戸惑う場面もあったけど、それに慣れると操作はかなり快適。

しかし‥コレやって思うのはモンハンとの差。
自分的結論ですけど、モンハンは純粋な”アクションゲーム”ではないと思うんですよね。
アクションであそこまで操作ができないゲームってのも最近では多分ほとんど無いですし。
それが”=悪い”ってわけじゃないけど、ジャンルとしての”アクション”は違和感があるイメージ。

自分がジャンルに名称付けるならモンハンは”アクションシュミレーション”。
”入力待ち”が1ターン‥って考えればこっちかと。
だからこそアクションゲームでの差と比べるのはそもそも無理ある感じ。

ここら辺を頭で割り切ればどちらも楽しめるのでは‥と思い始めてたり。
とにかくモンハンは自力かどうかを問わずエンディングは目指す予定。


そしてアニメは昨日”侵略イカ娘”視聴。
凄い事は起こらないけど毎回良い雰囲気です。
しかし‥なんというか、イカ娘は頑張ってるけど絶対報われなそうだなぁ…。

今回の驚きポイントは数学に強いって事ですね。
でもそれがきっと侵略には特に生きないってとこが哀れですけど。

なんだかすっかり人間界にも染まって、このまま当初の目的を忘れるんじゃ無かろうか…。
それはそれで見てる方は問題無いですが。


では‥と、延長戦の原稿を。
いや~‥なんですかね~‥今回は凄くしんどい。
毎回大変ではあるけど、ここまで体調の不安定な期間が続くのも珍しい。
常時風邪一歩手前って感じなのでとにかく危なっかしい。

そんなこんなな単行本作業もよ~やく今日で終わる‥って段階になってきました。
とにかく感覚的に猛烈に長かった。
実際にはまだ単行本関係はあるけど、とりあえずはチャプター切り替え出来る感じ。


‥と、ひたすら原稿か休息かなんで他の事がほとんど進まず。
かろうじてやってるのはゴッドイーターバースト。
こちら、やはりPSPゲームってのが便利。
特に寝る前や起き抜けは携帯ゲームじゃないと出来ませんし。

製品版も届いたし、ゲーム自体にも慣れてきました。
敵もほどほどに強くなってきたんでちょっとした休憩時間で進める予定。


アニメは昨日視聴。
”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”、妹は‥あまり出なかったのですんなり見れたけど、そうしたら今度は印象がいまいち薄い。
幼馴染みがある意味珍しいほどの”普通”キャラなんで本来のドキドキシーンもそうでもなかったり。
キャラ的に地味ポジションなのでこれで良いのだけど、それでもちょっとした”何か”は欲しいと思ったり。

しかし、今回の妹は見てたら情緒不安定?と思えてしまった。
完全に感情のコントロールが出来てないように見えてちょっと怖かったり。
でも可愛いと思えるシーンなのかもですが。
1クール‥らしいし、やはりこの心境になる事はほぼ無さそう。


”えむえむっ!”、前回がドラゴンボール全開で引いてしまったんで心配だったけど、今回はとても良かったです。
自分的にこの作品でのヒロイン、嵐子大活躍だったんで。

服装や髪型も気配りが見えたり。
きっと他の家族もいるから抑えめ、何かあったら用事とかするつもりで動きやすい服‥なのではないかと。
部屋片付けも考えていたのでは?‥と思ってしまった。

‥にしても、すでに付き合ってて良い状態なんですけどね。
嵐子的には確実にそんな感情がありそうだし。
でも肝心の相手がアレなんで残念。

そんなわけで今回はかなり楽しかったけど次回が早速心配。
‥またあのネタか…。
水着回でもあるみたいなんでその点を期待はしよう。


では‥あとちょっとなんで頑張って原稿を。
なんだか‥どうにも疲れが思うように取れない日々。
でもそれもあとちょっと。
もうちょいがんばらないと…。

それはそうと、今の原稿終わったら即開始なのでこちらも練習。

ニンフ08b
クリックで全体

そらのおとしものfのニンフ。
服は思い浮かばなかったんで何となく”縞々”。
足のは特に好きだったり。

しかし‥同人、どうしよっかなぁ…。
今のお仕事原稿終わったら多分調子回復すると思うけど、このままだとかなりしんどい。
まぁ‥それはその時考えよう。


‥で、昨日はお仕事原稿はやっと下描きまで終了。
あとはペン入れ、その後仕上げなんでやっと時間読み出来てる感じ。
でもどうにも体が思うように動かないんですけど。
なんだかなぁ‥この疲労度はお仕事しつつの解消法が無いものだろうか…。


そんな中、気分転換のゲームは昨日ヴァンキッシュの難易度ノーマルをクリア。
後半は敵が堅く面倒で保留だったけど、これでどうにか。
‥にしても、ノーマルでコレか。
更に上のは特にやる気にならないな…。
間違いなく時間かかるしストレスも溜まるんで。

こちらが目標クリアなんで他のを‥と考えてたらふとゴッドイーターバーストの体験版をDLしてた事を思い出してやってみました。
どうだろうなぁ‥と思ったら結構良い感じ。
比較対象になる事の多い”モンハン”で感じてた”こうしたら良いなぁ~”ってのになってる感じ。
とにかく”遅い”ってのはこちらではあまり感じないです。

あと何しろ仲間のキャラがかなり賢い。
大抵AIはおバカな事が多いけど、この作品はちゃんと働くみたい。
特に複数で戦ってるのに”何故か自分に攻撃集中”って事も無いですし。

回復もかなり的確にやってくれるんで難易度は低め。
1ミッション時間もそうかからないし、PSPなんでプレイしやすいのでこちらの製品版をプレイする事に。
PS3は画面キレイで良いけど、やはり”10分休憩”みたいなプレイ方は合わないんですよね。
なのでちょこちょこ進行には合わない。
ここからは同人でも忙しいのでゲーム時間はこちらで。


では、あとちょっとの原稿を。
天候はほどほど。
なのでお仕事を早く進めたい‥と思ってるものの、どうにもすんなりいかず。
体調は悪いわけじゃないけど、何かが変。
‥どうしたものやら…。


そんな微妙な体調なんでラクガキは気楽にオリジナルで。

ジャージさん01b

ジャージでゆったり‥な女の子。
兄妹か幼馴染みにしか見せないようなリラックス状態。
こういったのも好きだったり。

でも‥コレって難しいんですよね…。
”気を抜きすぎ”だと正直かなり残念な気持ちにもなったり。
なのでそうならないギリギリのダラ~っと感、ここら辺がかなり難易度高め。
多分”リアル”では無理かも…。
二次元世界ならわりとある状況なんですけどね。


‥と、それはそれとしてお仕事進行中。
現在原因不明の不調っぽい状態にかなり苦戦中。
寝てもいまいち取れない疲れ、集中力もかなり低い。
オマケに昨日は頭痛もしたり…。
結局どうにもこうにもなのでお手上げ状態。

今日はだいぶまともにはなってきてるけどまだまだ‥な感じ。
しかし、悪いわけではないけどおかしな状態ってのはホント‥どうしたらいいのやら…。
寝ても食べてもどうにも‥だし。
結局は時間過ぎるのを待つしかないけど、そんな余裕もそう無いし。
口内炎もこのおかげで治りにくい。

とにかく何とか頑張って原稿進めないと。


アニメは昨日視聴。
”そらのおとしものf”、ここのとこシリアス展開入って話が進んでますね。
どうも‥危ない流れなような…。

それはそれとして、おバカ話しは毎回凄いですね~。
今回のクイズも笑わせてもらえました。
ちょっと残念なのはニンフの不正解が無かった事。
あの箱の中には何が入ってたんだろう…。

‥にしても、今回はいつもに増して智樹の扱いがひどかった。
おかげでかわいそうにも思えたり。
でも最後にあの答え出すのは凄い。

今回でアストレアもだいぶ味方寄りになってると思うけど、新しい敵にはどう対処するのやら…。
劇場版も決まってるけど、とにかく自分はニンフが心配でありつつ期待。


とある魔術の禁書目録Ⅱ、先週最後のあの”痛い”シーンがあってどうなるのか‥と思いましたけど、禁書らしい解決でした。
でも当麻が本気の敵とは言え、思いっきり女子をグーパンチするとは思いませんでしたが。
あそこまでマジ殴りってのはかなり珍しいんじゃないかと…。

意外だったのは神裂。
戦いに参戦すると思ったんですけどね。
あと予想外なデレっぷりでもあったり。
ここまで”かわいく”なってると思わなかった。

次回はどうも超電磁砲メンバーが活躍みたい。
黒子の暴走がまたあるかもしれないんで楽しみだけど、そうなるとインデックスが…。
この点があるからちょっと残念にも思いますけど、それでも楽しみ。


フォーチュンアテリアル、今回は録画問題も出ずにすんなり視聴。
今回は体育祭ですか~。
現実ではとにかく嫌なイベントでしたけど、アニメ的には楽しくて良いです。

しかし‥今回のメインが桐葉だから仕方ないけど、二人三脚は陽菜とであってほしかったなぁ…。
きっとドキドキ展開になったと思うので。

今回見た目的には白が一番かも。
体操着+ブルマはスタイル良いとエッチっぽくなりやすいからちょうど良かったです。

あとなんだか見たようなキャラが‥ってとこも多かったので、そのキャラ探しも楽しかったです。
前作も‥面白かったし、1話はかなり良かったんだけどなぁ…。


では、どうにもこうにも‥な原稿だけどどうにか進めよう。
11月に入ってそろそろ1週間ですか。
早いなぁ…。
どうにも再び体調が変になってその調整に苦労してしまった。
本格的風邪‥まではいかずにすみましたけど、どうにも色々綱渡り。

その原因でもある単行本作業もそろそろなのであとちょっと頑張らないと。
ホントならもう終わってるはずだけど‥仕方ない。

‥と、体調管理と原稿で追われて同人関係は全然進まず。
何とかなると良いなぁ‥。


なお、ゲームの方はちょこちょこやってたおかげでアンチャーデッドの黄金刀クリア。
今回のラスボスはちゃんと”戦えた”ので良かった。
特殊攻撃ではあったけど、前回のボタン押しよりははるかに良い。

それにしても、とにかく凄い景色の連続だった。
ゲームジャンル的にはアクションだけど、個人的印象は”観光&ロッククライミング”かと。
思わず見とれてしまう風景、雪や水の質感も凄いし、距離感もゲームとは思えないレベル。

とはいえ、とにかくひたすら”ロッククライミング”。
実際のとこ銃撃戦よりこっちの方が大変だったかも。
どこでどう掴めばいいか結構悩むんで。

そんなわけで移動には迷うけど画像レベルは現在トップクラスのゲームなんでその意味でもかなりお勧め出来ますね。
見所満載だし、キャラの会話も面白いし、ちょっとした映画よりはるかに楽しめると思います。


アニメは昨日”ヨスガノソラ”視聴。
何ともあっさり別ルート。
瑛、穹の次に好きなキャラだけどルート的にはやってないから話しは新鮮。

‥にしても、色々アレ的なのが凄いですね。
MXのみの地上波だけど、放送出来てるのが結構驚きかも。

そんな中、やはり笑ってしまう穹の別人性格。
こんな物分かりよく空気読めるキャラじゃないし…。
能力の半分は隠したままだなぁ~。

ある意味本編のオマケもおバカで面白かった。
こちらでは完全にダメイド主役。

あくまでファンアイテムでのBDのつもりだったけど、なんだか普通に欲しい気分になってきたかも。
特に構成的にBDで見た方が良いかもしれないし。


”伝説の勇者の伝説”、何だかんだで丸く収まるのかと思ったらそうならないですね~。
ここまでこじれるのは結構意外。

シオンもライナが言ってたように”間違ってない”けど、結局は王である事を選んで友人捨てたって事で‥なんとも後味悪い。
責めないフェリスの言葉もかえって痛かった。

こちらは‥ここまで行くと関係回復はかなり難しいのではないかと。
‥どうなるんでしょうね…。
あと、これで拘束の必要が無くなったミルクは来週どうなるのやら…。

最終回的にはやはり誰かが‥になりそうですね。
CMでさかんに言ってるけど、やはりフェリスか…。


では、少し上向きな体調なんで原稿を速度上げてどうにか進めないと。
最近ちょっと暖かめだったと思ったらまた気温下がり気味なようで。
早朝自転車で運動‥と出かけたらやたら寒かったです。
速度上げるとシャレにならないんで、この時間ちゃんと走るならその装備が必要‥と痛感。
なお、こんな事もあって実家に置きっぱなしだった冬対応の装備も回収。
‥しかし‥もうそんな時期か…。

そんな気温の影響か、単純な疲れか、どうにも体調悪い感じ。
状態は軽いけどまた風邪一歩手前かも。
どうも疲労の為かこの状態になりやすい。
でも当然風邪ひいてる場合ではないので何とか切り抜けないと。

原稿は大体終わりかけ、あとはモノクロ数ページ描いたらやっとホッとできそう。
なので、あとちょっと頑張らないと。


そういえば、最近色々ゲームやってるから未知の分野‥って事で箱庭系を調べたり。
面白そうかもだけど、結局の結論は自分には無理っぽい。
基本一本道のアンチャーデッドですら迷うので、自由度高いゲームはかなり危険。
なるべく”遊んでる感じ”がある方が息抜きしやすいからやはり純粋なアクション系の方が良いかも。

その方向で調べて気になったのはメタルギア4やベヨネッタ辺り。
でもよく考えたらゴッドオブウォーの1・2をやってないからこっち先かも。
だいぶ”かなり遊んだ感”もあるから新ゲームの流れはそろそろかな…。
そうしたら今あるのの2周目でも。

しかし、まだどうにも分からないのはモンハン3rd、コレにどのぐらい集中するかどうか…。
今のとこ自分が何百時間もプレイするとは思えなかったり。
色々遊んだゲームの中でこのゲームの印象は”とにかく遅くて動かない”って印象なので。
とにかくクリア(エンディング)は目指してはみますけど。


現在進行形なのはアンチャーデッド。
こちら旧作も風景がキレイでしたが、新作は本当に凄いです。
遺跡もですが、町も雪山もとにかくキレイ。
列車も凄く良かったし、やたら面倒だったけど走るトラックからトラックへの移動も迫力あった。
頻繁に”上に登って行く”ので下見ると結構な光景だったり。
高所恐怖症だと厳しいのではないかと。

そんなわけで映像と雰囲気は抜群ですけど、やはり”どこに向かう”のかが分かりにくい。
結局はジャンプして試すって事になるので落下が一番多いミス。
特に”ホントにこれで正解?”って思う場所もあったり。

こちらはそろそろ終盤なので多分今日か明日にはクリアかと。


アニメは昨日、かな~り遅い時間に”神のみぞ知るセカイ”。
今回はアイドルヒロインな回。
しかし、あの見た目で”地味”と言われても…。
十分以上派手だと思う。

それにしても、自分の存在をアイドルとして見られない事にトラウマと恐怖感があるキャラですけど、実際のとこはあの仕事はこういったのには相当免疫無いとキツイのではないかと。
きっと大変な世界なんで。

話自体は明るくて楽しいので面白かったですけど、どうも作画面では気になるかも。
肝心のヒロインはちゃんとしてるから良いですけど、それ以外が結構不安定。
あと変則2クールらしいのでそれも気になったり。

そんなこんなで気になる事もありますけど待ってたかいがある楽しいピンク髪さん回でした。
2話構成みたいなんで次回も楽しみ。


それでは、残りの原稿を…。
なんだか‥月日だけが過ぎていくような…。
ちゃんとやるべき事はやってますけど。

‥しかし‥疲れてきた。
寝てもいまいち抜けないって事はやはり精神的疲労。
原稿終わったら1回近所でも良いから外出しよう。

‥で、その原因であるお仕事原稿はカラーのチェックもおおよそ終わり最終段階。
スケジュール確認もしたのでどんどん進めないと。
とにかくあとちょっと。


息抜きのゲームもそれなりに。
アンチャーデッド、昨日は遺跡探索がとにかく面白かった。
どうも自分、こういうのが好きなようで。
バイオ5の遺跡もかなり好きでしたし。

今回はとにかく主人公の身体能力に関心。
そして”次どうすれば?”ってのも結構多めだったり…。
‥にしても、かなりの高さ登って行けるのに、そこそこの高さ降りたら即アウトだったり‥と凄いのか普通なのか分からないなぁ~。

あとやはり敵が今作かなり多い気がする。
前作の射撃がそんなに楽しめなかったんで難易度一番低いのでやってるけど数は変わらないのかも。
それに”オート照準”もあるにはあるけどヴァンキッシュのよりかなり性能が悪い。
撃つと銃身上がったりもするから結局あまりあてにならなかったり。

ゲームとしては”映画の雰囲気”がかなりアップされててその点は満足ですけど、どうも面倒ってのが増えてる印象。
なので気楽に遊ぶって意味では前作の方が良いかも。

こちら、残り大体3分の1なので今週中には余裕で終わりそう。
その後は‥どうしようかなぁ…。
気になるゲームを何だかんだでやってるんで、この勢いでもう一本いってみたいかも。
バイオショック、こちら考え中。


アニメは昨日視聴。
”もっとToLOVEる”、今回も内容は無いですね~。
短編的な構成だから仕方ないですけど。

印象に残ったといえば”ミニ化”。
ヤミは特に可愛い。
でも何となく校長のも見てみたかったり。
今は校長って以前に人としてダメな人だけど、若い頃はどうだったのやら…。

あ‥そういえば、こちらのBDもそろそろ…。
”完全版映像”はどうなるのやら。


では、残りの原稿を。
今日は‥なんだか久々に晴れを見たような…。
最近は夕方に外出用事すると真っ暗なので15時頃に出歩いたら外が明るかったです。
でもその後は曇ったかも。

‥と、気候的には最近の中では良い方ですけど、単純に自分が疲れてる影響かそんなに感じず。
睡眠もしっかり取ってはいるけど、仮眠で結構寝てしまうので蓄積疲労がありそう。

その疲労の原因でもある原稿はやっと、とりあえずの目的地には着いた感じ。
一応ではありますけど、どうにか塗り終わり。
でもまだチェックや調整もあるし、再びサイズ調整ミスも見つけたんでまだ時間かかりそう。
とはいえ、ここまでくれば‥なので気分は楽ですが。

コレが終わればやっと最終段階。
そして更にこっちも終わればようやく‥と。
なんとも長いです。
やはり単行本作業の連戦はやるべきじゃない‥と痛感。
まぁ‥自分からやるって言ったんですけど。


そんなこんなで疲れてるので休憩のゲーム。
アンチャーデッド、こちらはそこそこペースで進行。

‥にしても、進化してるけど何かちょっと遊びにくくなってるかも。
とにかく”どこ掴む?”とかが多い。
あと何するのかも分からなかったり。
前作やってるからすんなりかと思ったらそうでもないです。
時間経てば”ヒント”とかも出るけど、コレ無いと正直しんどい。

射撃系もやはり多い印象かなぁ~。
ステルス攻撃が上手くいってないって事もありますけど、もっと少なくて良いと思ったり。
あくまでも探索や謎解きが楽しいんで。

進行的にはチャプター5クリアしたとこなんでまだまだ‥な感じ。
前作よりチャプター進行が遅い気もするから時間もかかりそう。
特に急ぐ必要無いですけど。


アニメは昨日侵略イカ娘視聴。
宇宙人疑惑とか学校潜入とかありましたけど、今回はやはり”ミニイカ娘”かと。
あれは良かったです。

音声が全く無い‥という驚き手法でしたが、それがかえって良い感じでした。
コレなら夕方アニメでも全く問題無いのではないかと…。
むしろその時間に放送して欲しい。

それにしても”小型=短命”かと思ったら寿命150年ですか…。
あと可愛いけど多分食費も結構かかるかも。
それでも飼って?みたいです。

イカ娘、今期の癒し系枠かも。
とにかくホッとした気分で見れます。


それでは、原稿のチェックとか色々と。
気がつけば11月…。
あの暑かった夏もすぎてだいぶ冬な気温ですね。
でも今日はちょっと蒸し暑い気もしますけど。

そんな中、お仕事原稿のカラーもそろそろ‥な感じ。
終わってからの一通りの再チェックもありますけど、どうにか進んでる‥はず。
そんなわけで頑張り中。


あと、気分転換でのゲームはアンチャーデッド、エル・ドラドの秘宝クリア。
後半は思った以上にあっさり‥でした。

しかし、話しや映像には満足ですけど、やはりシューティング部分には結構不満あるかも。
特にラスボス戦が”ボタン押し戦闘”なのが…。
成功さえすれば難易度関係無く勝利ですけど、どうも最後でコレってのなぁ~。
そもそもこのシステムがあまり好きじゃないんですよね。

とはいえ、それでも楽しかったです。
まさに映画を何作か一気に見た感じ。
やはりかなりハイレベルなPS3ゲームだと思います。

‥で、予想外にあっさりコチラが終わってしまったんで物足りず、結局新作の黄金刀と消えた船団の冒頭も。
なんだか開始早々いきなり危機的状況で驚き。
でもそのおかげで移動がやたら遅い…。

あと前作もだけど、どこにつかまって良いのか分からない事が多い。
結構な怪我しててあの移動が出来るのか‥って事も思ったり。

今回は時間軸がちょくちょく変わるようで過去の主人公は当然ながら身軽で快適。
でも今度はなんだかメタルギアな戦闘ですか…。
これも結構分かりにくかった。

とにかく一番厄介なのは”どこにつかまれるか”‥って事。
見た目大丈夫そうでもダメだったり、無理そうでものびるかのように飛んだり。
多分初見でノーミス‥ってのは厳しいんじゃないかと。

そんなわけでアクションやシューティング部分では引っかかるとこはあるけど、とにかく映画的に凄いんで今作も楽しみ。


アニメは昨日視聴。
”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”。
今回で決定。
この妹を自分が可愛いと思う事は200%無い。
黒猫に対する暴言で完全確定。
‥兄ならまだしも…。

しかし‥よくよく考えてみるとこの妹は常に自分の保身”だけ”に全力ですね。
その為なら誰に迷惑かけようが何言おうがかまわないって感じで。
やはり‥人として好きにはなれない。
”心の内ではそんな事はない”ってので庇えるレベルじゃ無いとも思う。

あと兄に対する甘えが尋常じゃない。
‥完全におかしいと思う…。

最後辺りの流れ的に”今までもっと仲良くしたかったのにそうしてくれなかったから”って事なのかもだけど、それって凄くむちゃくちゃ理論にも思う。
自分はどうなのか‥と聞きたい。

そして黒髪さんもかなり痛いキャラだったなぁ…。
正直アレは怖い。
‥困った、また苦手なキャラが出てしまった…。

そんなわけで自分は黒猫視点強化で視聴予定。
この子はちゃんと空気を読めるし”ありがとう”も言える真人間なんだけどなぁ…。


”えむえむっ!”、個人的には今回はどうも‥な回でした。
ドラゴンボールネタがはたして必要なのかどうか。
何か‥こういったのは好きになれないなぁ…。
銀魂のパロ回は好きだったけど、何かが決定的に違う気もする。

おかげでなんだか軽~く見てしまったので印象は薄め。
また嵐子メイン回が来る事に期待。


では、原稿を…。

 | BLOG TOP | 


