プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は台風過ぎた後なんで晴れるのか‥と思ったら曇りですね。
しかも外出したらちょっと小雨も。
なんとも‥スッキリしない天気です。

そんな天気には関係無く練習。

ニンフ07b
クリックで全体

そらのおとしものfのニンフ。
冬コミ原稿をそろそろ描かないといけない頃なんで、キャラのポイントだけを付けつつ後はざっくりと描いてみました。
とにかくコレが出来るかどうかで描きやすさがかなり変わるんで。

‥で、試した結果、何となくニンフってよりニンフコスのあずにゃん?‥な気分も。
まぁ‥このキャラの場合ハッキリ分かる”記号”である耳パーツもあるから何とかなるかな。
同人、そんなにキャラ練習する時間もないからある程度ではじめないと…。


‥と、それはまずお仕事終わってからなので今はカラー原稿をひたすら進行中。
昨日のではミス発見で時間かかったけどその後はすんなり。
今回からやってる色塗りの”グレー”で塗っていく方法がやりやすい。
濃度コントロールだけで、しかも見やすいんで把握は楽。
後で色置いて一気にカラー化‥な流れ。

こちら、あとちょっとなので多分明日には‥かと。
その後は残りのモノクロと原稿チェックだけど、ここまでくればゴールも見える気分なんで精神的にはだいぶ楽な感じです。
でも気を抜く余裕は無いんで急がないといけないですけど。


このお仕事の息抜きでのゲーム、アンチャーデッドは最後の辺り。
射撃が気持ちよくは進まないんで困ったり、ジャンプでつかむ場所が分からなくてしばらく彷徨ったりしましたけど、それでもあとちょっとって感じ。

しかし、レビューであった”ホラーゲームのような”ってとこ、なるほど‥ここですか。
でもこれで怖いならデッドスペースだと失神するかも。
”怖い”って意味では銃撃が思うようにいかないのに素早い敵がどんどん無限に出る事ですね。
走りながらの自動標準も出来るんですけど命中率は低め。
なのでしっかり狙うと思わぬ場所から狙われるし。

そんなこんなもありましたが多分今日にはおそらくクリア。
なので、多分明日からは新作の方のアンチャーかと。
ゲーム的にはストレスが若干溜まるとこもありますけど、それでもやはりかなり良いゲームです。
ライトなゲーマーなら特にお勧めですね。


では‥と、原稿を今日も。
スポンサーサイト
なんだか今年の夏はやたら暑し、最近寒いし、今度は台風ですか…。
どうにも忙しい気候です。
冬、今度は平均も寒くなるんですかね。


‥と、一気に涼しいってのを通り越して寒いんで何となくコレ描きたくなったり。

冬少女101b
クリックで全体

多分‥去年も描いてるマフラー装備な女の子。
ついでにコートも。

個人的にこの布に埋もれてる感じが結構好きだったり。
夏は薄着が良いけど冬の”重装甲”ってのも良い。
なお、あくまでも二次元世界ですけど。


お仕事原稿はとにかく今は描くだけなんでひたすら進行中。
昨日寝る前にミスに気付いて焦ったけど、どうにかソフトの調整機能で直せる範囲で良かった。
こちら、本格修正だと面倒なので。

しかし‥これでまたスケジュール遅れたなぁ…。
どうにか調整しないと。


そして今日から配信なので食事時間にガンダムユニコーン2話視聴。
今回はやはりBDまで待てないんでPSストアのDLレンタルでの視聴。
画質がHDかSDかで悩んだけどBDも買うし、データの大きさもHDだと結構な時間かかりそうなんでSDで。
なお、どんな感じかと思ったけど特に画像劣化は感じられなかったです。

冒頭のみは視聴してたんですけどやはりその先が熱いですね~。
シナンジュがとにかくカッコイイ。
ユニコーンのビームライフルも凄い威力でありつつカートリッジ式ってのがなんか良い感じ。

‥にしても、フルフロンタルは結局あの人なのかどうか…。
声同じだし三倍だしオマケにあの傷もあるし。
でも生きてるとしたらアムロは?と思ってしまう。

話し的には凄く楽しめたし、”ガンダム”って雰囲気も凄くあります。
敵にも正義や戦う理由もある‥という”悪=敵”っていう単純な問題じゃ無いとこもまさに…。
あとジオンが何故あそこまでになったのかも今回で納得。

残念なのは凄く楽しかったけどまた待たないといけない事。
‥来年3月か…。
また首を長くして待つ事となりそう。


アニメは昨日視聴。

”そらのおとしものf ”、なんだか前半シリアスで今までの謎が一気に‥な感じ。
どうにも面倒な事になってきたかも。
でも‥そのおかげでニンフがいまいち活躍してないのは残念。
従順なとこには可愛いですけど。

活躍‥って意味では例のロボですかね~。
アレ、また復活すると思わなかった。
そして主人公、おバカすぎて清々しい。


”フォーチュンアテリアル”、ビデオ録画でちょっと問題出てゆったり見れなかったんですけど今回は白が良い回でした。
大人しくて気配り出来る女の子は魅力が増して見えます。
でもそれでも何故か陽菜が気になってしまうなぁ~。
とにかく”お嫁さんにしたい女の子”なタイプ。


”とある魔術の禁書目録Ⅱ”、前半の状況説明、でも当麻なら‥と思ったけどやはりでした。
ある意味さすがの主人公って感じ。

インデックスもこっち世界ではやはり相当”強い”みたいですね。
ここまですごさがあるのは久々じゃないかと…。

とはいえ、最初のイメージぶち壊すぐらいひどい黒シスターさん達、今度はちょっと引く…。
最後のは見てて痛そう‥と思ってしまった。
勝ってもあの後どうするつもりなんだろう。
”その後”は考えてないんだろうけど。

次回はどうもピンチっぽいけど、まだ参加してない強力な戦力いるし、そちらも参戦ですかね。
とにかく楽しみ。


それでは、まだまだ終わらない原稿を。
今日も昨日ほどではないけど寒いですね~。
でもそろそろ11月って考えるとある意味普通の気温なのかもですけど。
今年の冬、平均気温的にはどうなんでしょうね。

‥と、そんな中結果きたのでその報告を。
冬コミ‥

31日(金曜日) 東 L 31b

でサークル当選しました。

とにかくこれで場所の心配は無し。
あとは原稿。
‥まぁ‥これが一番大変ですけど…。

とにかく決まったのでどうにか頑張りたいです。


それは置いておいてお仕事。
こちらはどうにか予定をわりと守りつつ進行。
若干遅れてはいるけどまだ許容範囲なんでどうにか‥な感じ。
カラー原稿も半分は終わったんで気分は中盤から後半戦かも。

この影響もあって今日はまだゲーム出来ず。
アンチャーデッド、気になるとこで止めてはあるから気にはなってるんですけどね。
多分今日中にはちょっとはやるとは思います。


そんなこんなで忙しいのですけど、超電磁砲OVA届いたのでこちらは夕食時に視聴。
1話完結って事なのでどうかと思ったら予想以上に良かったです。

メンバー的にも良い振り分け、話しも時間が短いわりには窮屈さは感じなかったです。
作画面では若干落ちるかなぁ‥とは感じましたが十分問題無いレベル。
とにかく面白かったって感想。

しかし、超電磁砲自体は2期あるとしても結構先。
だったらOVAをそれまでシリーズ化して欲しいと思ったり。


アニメは昨日視聴。
”ヨスガノソラ”、何となく噂聞いてましたけど‥ああ‥なるほど‥な感じ。
MXが地上波唯一なのも納得。
むしろよく放送したなぁ‥と思ったり。
話自体はかなり早い展開ではあるものの、それでも置いていかれるってほどではなかった感じ。

しかし、ルート違うってのは分かってもこの”空気読む穹”に笑ってしまう。
”真の穹”ならまずありえない。

あと今回は特にオマケアニメが面白かった。
ダメイド‥ここまで存在感出るとはなぁ…。


”屍鬼”は‥どんどんどうしようも無い展開なような…。
解決っていっても主人公すでにあっち側の人間だし、”終わり”はどうなんでしょうね。
最後、みんないなくなった‥とかになりそう。


”伝説の勇者の伝説”、なんだか今回も重苦しい展開。
ライナは失踪するし、いきなり血なまぐさいし。

それにしてもミルクはホントに大丈夫なんだろうか…。
なんだか心配。
次回、なんだかまた重い展開っぽいけど、ライナとシオン‥どうなるのやら。


では、再びお仕事原稿を。
なんだか寒いです。
気温見たら結構驚きだし。
しかも雨も降ってるから体感もかなり引くそう。

結局風邪気味で調子も悪いから外出は近所の薬局だけ。
それ以外は危険なんでやめておいたり。
ホントはその薬局も行きたくなかったけど、口内炎がしんどいんでその薬を。
何個かあるはずだけどどうも実家にあるのかも。
探すのもしんどいし、どうせ使うから購入。

それにしても困ったのは昨日しっかり寝れなかった事。
直前まではすぐ眠れそうだったけど、ちょっとだけ寝たら妙に目が覚めるし。
しばらく様子見しても全然寝れそうにないんで眠気呼ぶ為に‥とゲームを。

どうもレビュー見るとかなり良いらしいし、気にもなってるアンチャーデッド、こちらスタート。
やってみた感じなるほど‥これは面白い。
感覚的には昔見た”インディージョンズ”気分ですね。
遺跡探索がとにかく楽しい。

わりと一発死なとこも多いけどその場合も直前再スタートなんでさほどストレスにはならず。
マップも適当に歩いても行くべき方向には行ける感じです。

そんなわけで基本満足ですけど、気になる事もあるかも。
まずジャンプする場所やつかむ場所が分かりにくい事が結構多い。
分かればそう難しくないけど、背景の一部で溶け込んでるんで分かりにくかったり。

あと敵が出るとシューティングですけど、コレがどうも撃ちにくい。
特に引っかかるのは敵の当たり判定の小ささ。
多分、見た目よりも小さいかも。
そのせいか、壁からちょっと出てる‥って状態だとなかなか当たらない。
十分狙えてる‥はずでも当たらない事多数。
なので結局体しっかり出るまで待ったり。

それとその敵も多いかなぁ…。
結構面倒な手順踏んで行った先に沢山いると”どうやって?”とか思ったり。
射撃自体はすんなりいかないんでもっと数少なくても良いかなぁ…。

‥と気になる事はありますが、それでもかなり面白いです。
先も凄く気になる展開。
文字通り”映画気分でゲーム”って感じ。
日本語吹き替えも自然で良いです。
こちら、新旧2本購入なので楽しみ。


アニメは昨日”神のみぞ知るセカイ”。
今回は未完成ゲームの攻略‥と。
でもこの場合本来の目的は達成出来ないんですよね…。

‥にしても、PSP(っぽい)でここまで凄いバグゲームってあり得るんだろうか。
それほど複雑なプログラムでもない‥のではと思ったり。
あともはやクソゲーではなく完全不良品。

それと毎回気になってるけど、ギャルゲーは最近は特に攻略に迷うほどの選択肢はそう無いのでは‥とも。
この選択肢すらないってのもありますし。

まぁ‥それはそれとして、声優さん的に懐かしい名前です。
”ヒロイン”となると結構期間開いてるんではないだろうか…。
特殊だから登場は今回だけだとは思うけど人選はちょっと驚き。


では、寝るペースズレて調子くるってるけどどうにかお仕事原稿も…。
昨日は気温そこそこだったんですけど、今日は寒いですね~。
外出たら”なんだコレ?”って感じ。
おかげでお風呂もシャワーだと無理なんで久々に沸かしたり。

しかし、この気温もあってか、体調がどうも悪い。
多分風邪一歩手前かも。
まだ完全に‥ってほどじゃないんでここでどうにか食い止めたい。
幸い原稿描く上ではあまり影響出てないんでその点は良かったですが。
とにかく今は睡眠をしっかり取りつつ、後は葛根湯を飲んで様子見してる感じ。

それにしても、現在カラー原稿進行中だけど、この行程で必要となるフォトショップ、今はCS4だけどどうにも重い。
CS2は何故かしょっちゅうユーザー登録しろ‥とのウィンドウが出るんでめんどくさくなって放置。
何回かやっても何故か出るんですよね。

結局今のCS4があまり買った意味の無いような性能なので迷ってた最新のCS5、どうも結構良いらしい。
使ってる人の感想では軽いとか…。
作業的にこのソフトの機能をそう使うわけじゃないけど、CS4にうんざり気味なんで切り替え時かも。
コチラ、昨日買うつもりだったんですけどヨドバシでまさかの品切れ、雨も降ってて疲れたんでそのまま帰り、結局アマゾン注文。
おかげで届くのは明日だけど、実際どうなのやら…。


アニメは昨日”もっとToLOVEる”。
内容は‥無い…。
まぁ‥それで良いんですけど。

途中まで蜜柑出ないんで今回の登場無しかと思ったら後半出て良かった。
やはりヤミと蜜柑はいて欲しいんで。

しかしあの姉妹、なんで来てて、そして帰って、更にまた登場して‥とかがよく分からないですね。
理由は説明はしてるけど、何となくいるって印象が強め。

今回のメインはしっぽ責めですかね~。
でも自分的にはヤミの着替えかも。
とはいえ、着替えた服があまり似合って無くて残念。
普通の服だと文字通り普通になってしまい残念。


それでは、体調がどうも悪いけど原稿進めつつ早めに寝れるようにしよう。
今日は出かける時はそこそこ晴れてたし、出かけてるうちは大丈夫なと思ったんですけど‥やっぱり雨。
まぁ‥降ると思ったから折りたたみ傘持って行ったんで問題無かったですけど、とにかく最近雨多いです。


‥で、今日は発売日なんで行ってきました秋葉原。

天使抱き枕03

予約はゲーマーズ、とらのあなでも書店特典あったんでコチラでも。
しかし、ゲマズのお風呂ポスター、意外と良かった。
ある意味抱き枕より良いかもしれない。

抱き枕は早速寝室に貼ってポスター代わり。
お風呂ポスターはお仕事場に。


そして買い物も色々と。

アキバゲット101026

BDはAngelBeats!とストライクウィッチーズ。
CDはそのAB、超電磁砲のOVAのと何となくイカ娘も。

ゲームは気にはなってたアンチャーデッドの新旧2本、更にHGUCのシナンジュも。
そんなこんなで色々購入。

しかし、早く出て早く帰ろうと思ったけど昨日寝る時妙に蚊に邪魔されてなかなか寝付けず、結局結構時間経ってたんで早めの外出。
とりあえず横にはなってたんで多少は休めたと思いますけどやはりスタミナ切れは早かったです。

原稿的に終わってないんで他の用事はまた今度。
とにかく今日は天使さん無事ゲットで任務完了。


アニメは昨日視聴。
イカ娘、なんだかまった~り見てたら終わってる感じ。
楽しいし好きだけど”アレ?今週なんの話しだっけ?”な気分も強かったり。

今週はやはりあの偽イカ娘ですね~。
アレはどこをどう解釈したんだか…。
そもそも似せる気があるかも疑わしい。
でもそれを見抜けないイカ娘が‥やはりイカ頭。

それにしても何かちょっとかわいそうな状況の方が見てて面白いです。
初期デジキャラットでもそうだったけど、何か生活感あるのって好きなんですよね。
そういった意味でも好きな雰囲気です。


それでは、仮眠したものの、やっぱり眠いけど原稿も。

色を色々‥

なんだかまた雨…。
とにかく最近は傘が欠かせない感じで困ります。

そんな中原稿はカラー原稿のベース色塗りが終わったところ。
ここからフォトショップ→SAI‥って流れで、塗り的には本戦が始まる感じ。
今回はトータルでどのぐらい時間かかるやら…。

とにかく今のとこはペン入れ以降わりと順調なのでこのペースを崩さないようにしたい。


‥で、明日は26日。
予約から結構長かった天使抱き枕の発売日。
書店特典目当てだったんですがやはり正解だったようで。
まだ原稿作業中でほとんど余裕は無いけどアキバの用事もそれなりにあるからその消化もしてきたい。

そういえば‥ゲームもヴァンキッシュが1回クリアしてるから来月用のゲームのも買っておきたいかも。
時間決めた休憩での”ご褒美”的には今のとこ良いので。
今回はタイミングが合わず見合わせてたアンチャーデッドを検討予定。


‥で、そのヴァンキッシュ、今回はノーマル難易度でスタート。
ACT2のミッション2までクリアしましたが、やはりオートロックに頼り切ってたんだなぁ~と痛感。
とにかく思い通り狙えないし。
おかげでゆったりと撃てるスナイパーライフルの比重増えたり。

こちら、ノーマルでそこそこって感じだからこれ以上の難易度は厳しいかなぁ…。
休憩時間にストレス溜めたくないし。
コレ終わったら新しいのか、もしくはデッドスペースの二周目やった方が良いかも。


アニメは昨日視聴。
”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”、やはり今回も妹の可愛さが共感出来ず。
多分‥コレは自分には無理かも…。
正直なんであんなに偉そうなんだろう‥と思ってしまう。
単純に対応とか色々人として問題あるようにも思う。
”女子だから”許されてるけど、やはり好きにはなれないなぁ…。

でも他キャラは良い人多いですね。
黒猫も何だかんだで空気も読んでるし、優しさもある。
兄もなんで?ってぐらいの尽くしようだし。
バナージさんも友人になりたい人。

‥にしても今回は夏コミ話しだけど何故かそんなに”コミケ”って感じしなかったなぁ~。
何か別のイベントって雰囲気したかも。

とにかくやはり黒猫に今後期待。


”えむえむっ!”、ある意味予想通り自分は美緒は好きではないようで…。
なので恋人‥な話しでもいまいちテンション上がらない。
同じ事でも多分嵐子なら‥と思ってしまう。

しかし‥この先輩の思考回路がいまいち分からないなぁ…。
さすがの太郎も怒ったけど後半のアレは自分もちょっと引いた。
アレはせめて寸前で止めて欲しかった。
これも嵐子だったらなぁ…。

‥と、こんなでコチラでも強気キャラは合わないようで。
どっちかというとこの作品の方がミニハルヒな感じで更に苦手だけど。

そんなこんなでこちらは嵐子に期待。


では、明日出かけるけど今日はしっかり原稿進めないと。
またしても雨ですね~。
なんだかホント‥よく降ります。
今までのペースとか分からないけど、今年は特に多いような…。

それはそれとして、そろそろ決めないといけないんでコチラ練習。

ニンフ06b
クリックで全体

そらのおとしものF、まさに別格級ヒロインのニンフ。
時期的に‥って事でハロウィン衣装着せてみました。

コミケ当落がそろそろなので何描くかを決めないといけない‥って事で、結構本気目で。
やはりニンフはキャラの固有パーツが多い分描きやすい。
インデックスはとにかく衣装依存度が高いんで。

今回すんなりいったし、今の純粋な”ヒロイン度”からしてもやはりトップなのでこれで冬は決定。
あとはもっと練習と話を決めなければ。
‥というか‥その時間も無いなぁ…。


お仕事はペン入れ以降はわりと順調に進行。
これなら何とか最終的に予定通りはいくかも。
あとは塗り次第ですけど。

‥で、その息抜きでのヴァンキッシュ、昨日本編クリア。
後半はかなり早く進みました。

しかし、やはり”短い”ですね。
ここから本当の敵が‥ってとこでの終わりなんで結構消化不良。
ラスボスも本気ってわけじゃなかったし、そう考えても真のラストが見たいです。

とにかく一回クリアしたんで今度は難易度上げて再スタート。
最初がオートロックの一番簡単なのだったんで今度はノーマルでやってみよっかな。
戦いも大体イメージに近い動き出来始めてるんで、ロックが手動でも何とかなる‥と思うんで。


あとだいぶ遅れたものの、モンハン体験版での初級ボス、全武器でクリア。
なるほど‥普通にやればどれでも十分余裕あるんですね。
慣れないうちはいくら当ててもダメージ無さそうに見えて無理するんですけど、どの武器も同じって分かれば深追いもしないから楽みたいです。

一通り使った感じ、やはり個人的一番はスラッシュアックスですかね。
大型武器なんで攻撃時にザコ巻き込めるし、尻尾切断も可能、攻撃のクセもあまり無いし連続攻撃もしやすい。
属性開放もなんとなく”必殺技”って感じですし。
とにかくトータルでバランス良いです。
残りの体験版未登場のも気になりますけど、多分基本はこれでしょうね。

それにしてもコミケも近いですし、こちらの発売も…。
来週はすでに11月って事に驚き。


では‥と、今日中にペン入れから色塗りに入らないと。
これ終わればかなり楽なんでがんばらないと。
お仕事、昨日で一つ目の山は越えて引き続きその先。
天候も気温自体はそう極端な変化も無いからわりと楽かも。

そんな中、冬コミ当落発表も迫るんでその練習兼ねて…。

インデックスR301b
クリックで全体

とある魔術の禁書目録Ⅱで思いのほか大活躍の”インデックス”。
しかし‥やっぱりこの子は衣装とセットで”完全体”なんですよね。
なので帽子無しだけでキャラわけしづらい。

現状、アニメのヨスガがちょっと先分からなくなった関係で保留、ヒロイン力では圧倒的にニンフなんでインデックスとの二択。
とはいえ、両方いまいち描くポイント分かってなかったりする。
明日ニンフ描いて様子見する予定で、そっちですんなりいけば本決定かも。
なんとか当落決まる前には決めたいけど‥どうなるやら…。


‥で、昨日はお仕事原稿に追われてなかなか出来なかったヴァンキッシュ、結局深夜にようやく。
こちら、さっきもちょっとだけやってラストのACT5に入ったとこ。
操作もおおよそ思い通りいきかけてるんでだいぶさくさく進んでます。

格闘の使いどこが難しいけど、それ絡ませられると面白いです。
あとARモード(スロー)使うとやはり便利ですね。
敵も攻撃方法によってはあっさり倒せたりするんで方法探すのも楽しいです。

それにしてもかなりの混戦になる事もあるんで自力ロックオンだと厳しい場面も。
やはり初心者にカジュアルオートは便利です。
なお、コレは完全高性能ロックではなくある程度だし、多分射程によって駄目な時もあるんでほどほど性能だったり。

すでにラストACTって事でやはり噂通り短い印象ですけど、慣れた二周目が楽しそうなんで自分は問題無し。


あと配信されてたゴッドオブウォーのPSP新作体験版もプレイ。
短め休憩時間、寝る前、起き抜け‥とやってクリア。
それにしても思った以上に”Ⅲ”そのまま。
操作性も同じですね。

動きのもっさり感が強いんですけど、PSPでちょっとした気分転換には良いかも。
価格もそこそこなんで購入検討。


アニメは昨日視聴。
そらのおとしものF、雪合戦、温泉‥と色々面白い回でした。

しかし‥そはら、もはやヒロインの扱いじゃないな…。
最初に本気で埋められてるし。
なんだかかわいそうになってきた。

それにしてもニンフ、すっかり従順になってるなぁ~。
頼まれたらほとんど断らないし。
これもマスター不在の影響なのかもだけど。

活躍自体は少なめだったけどニンフもしっかり温泉入ってたし、安定して”ひどく(褒め言葉)もあったので楽しかったです。


”とある魔術の禁書目録Ⅱ”、今までの流れ的に敵は本当の意味での敵じゃないと思ったら‥やはり。
でもこの流れは意外でしたが。
黒シスター、可愛い子多いんだけどなぁ~。
このまま敵になってしまうんだろうか。

それにしてもインデックスが予想以上に戦闘で活躍してる。
色々面白いし可愛いです。
当麻の頭に顎乗っけてるのとかもかなり良い感じ。

インデックス、このままこの存在感を維持してくれればなんの問題もないんだけど‥この先が心配。
それでも話しが面白くなってきたんで楽しみですけど。


”フォーチュンアテリアル”、主人公、なんだかよく考えればほとんど脅迫って位の状況ですけどそれでも”仲間”として前進したようで。
‥にしても、記憶消すってとこで個人的には”裸見たんだから責任取って”ぐらい言って欲しかった感じ。
ここら辺はヒロイン好感度的にはまだ高くないって事ですかね。

キャラ的には陽菜の出番が少なめだったんで白が可愛かった。
でもこの子と仲良くなる場合あの兄がめんどくさそう。


さて‥と、やっと下描きも終わったんでさっさとペン入れも進めないと。
なんだか徐々に気温下がってる感じですかね。
一時期一気に変化したけど、こんな感じならだいぶ良いかも。
あとは雨の回数が減ってくれれば…。

‥と、天候には関係なくお仕事進行中。
今回もメインなのはカラーページだけど、その下描きもそろそろ終わりそう。
単行本用の書き下ろしページ、どうしたものか‥と結局昨日まで考えてしまったり。
こちら、自分個人の単行本なので思いついたものに決定。
雑誌ではまず出来ない方法ですし。
ある意味左右対称的なノリなんで本になってどうなるやら。
その前に塗ってどうなるかですけど。

こちら、昨日はペース上がらなかったんで今日にズレ込んでますんで、今日こそどうにかペン入れまでいきたい。


しかし、昨日は後半やたら息切れして困った。
原因‥何だろう‥と思ったら単純に寝不足だったようで。
単行本のスケジュールをあれこれ考えたら寝付き悪く、結局疲れがあまり取れてなかったようで。
今日しっかり寝て、さらに仮眠も多めにしたらほぼ回復。
やはりしっかり睡眠時間確保しないと長期持たないようで…。

この調整、そして昨日分の原稿進めたおかげでゲームは今のとこできず。
でもヴァンキッシュ、昨日で思ったより進んだから良いですが。
現在ACT3のちょっと進んだあたり。
操作に慣れてきてだいぶ”戦える”感じになってきたんで、余裕できたらこの先も進めたい。

‥にしても、デッドスペースの親切設計に慣れるとちょっと困るかも。
こちらは進行ルートが常にラインで出るんでほぼ迷わないんで。
ヴァンキッシュも普通に分かりやすくマップには出るんですけど、それでも何箇所かで迷ったり。


ところで、昨日気づいたのは冬コミの当落発表日。
なんとなく11月‥と思ったんですけど、実際は今月29日。
‥あと一週間…。

もう描くキャラ決めないといけない時期。
現状一番となるとやはりニンフかなぁ…。
”ヒロイン力”って意味で今期トップだし。


アニメは昨日視聴。
”ヨスガノソラ”、なんだか流れが意外。
ルートに入りそうで入らない‥かと思ったら思いっきりお嬢ルートだし。
穹が空気呼んで距離取るとか”穹ルート”ではありえない。
‥だいじょうぶかな‥今後…。
話的にリセットとかするんですかね。

それはそれとして穹のダレっぷりが面白くて可愛い。
キャラによっては高感度下がるんですけど、穹ならなぜか大丈夫。

あとオマケアニメがなんだか面白かった。
‥しかしダメイドが思ったより活躍するなぁ~。


”伝説の勇者の伝説”、なんだかいきなり何が始まった?と思ったらフェリスの過去ですか。
なんとも‥どうしようもない親…。
でもあっさり‥ってのもすごい。

それにしてもイリスとミルクが出たのには驚き。
てっきり当分出番無いかと。
今後もちょくちょく出て欲しいけど‥最後の流れ見ると厳しいだろうなあ…。
ライナとシオン、関係的には”友人”なのかもですが、今回の事知ってしまったら今後どうなんでしょうね…。
そんなこんなでやはり今回も後味悪いです。


では‥原稿を…。
今日早朝運動に‥と外出たら支障無いレベルでしたが小雨が…。
どうにも雨になる率が高くて困ります。
その後降ったのかは分かりませんが。

‥で、天気が分からなかった理由は日が落ちるまで外に出なかった為で。
まずはお仕事原稿、ちょっと息抜き‥とやったゲームがウッカリ長めに。
おかげで買い物行く時間も余裕無かったり。

その原稿、やはり‥と言うべきか、すんなりはいかないようで。
特に表紙は予想通り難関。
こちら、早く見通しつけないと…。


とにかく余裕は無いんですけど息抜きはしておかないと精神的に息切れするんでゲーム時間も。
今日発売の”ヴァンキッシュ”、発送メールが早朝だったんで届くのが明日かと思ったら今日、普通の宅急便タイムに到着。
コレには結構驚いたり…。

早速やってみたところ、かなり展開が早いんで気付けばACT1終わってました。
体験版でも思ったんですけどとにかくスピーディー。

大抵マップの端から端までの移動はかったるかったりするんですけど、この作品はそれが無し。
とにかく移動での待ち時間がほとんど無い感じ。
高速なんで文字通り弾丸飛び交う中くぐり抜けるのも可能。

それにしても、やはり早いです。
おかげでまだ操作が追いつかなかったり。
なのでイメージ通りなカッコイイ戦闘‥とはなかなかいかないですね~。
でもコレが出来るようになったら更に面白そうです。

こちら、どうも1回のクリア時間がわりと短いらしいんで、タイムアタック的な追求ができそう。
実際やった感想は”短い”ってより”速度が速い”から結果的に時間も短めって感じです。
なので狭いって感じはそんなにしなかったり。

そんなわけでここからしばらくゲームはヴァンキッシュになりそう。


アニメは昨日視聴。
”神のみぞ知るセカイ”、どうもまだ序盤って感じもあってか早く色々進みすぎな気もする。
1話完結でヒロインクリアだといまいち盛り上がりに欠けて残念。
自分的にキャラ的にもまだピンポイントなヒロイン出てないからでしょうけど。

今回の金髪ツインさんも何かもったいないなぁ…。
こういったキャラは何割増しかで可愛くなるんだけど、何故か地味に見えた感じ。

とにかくまだ先だけど読書さんに期待。


では、再び原稿を。
どうにか早く下描き終わらせて塗りに入らないと。
なんだかカレンダー見るたびにため息。
もう‥20日なんですよね…。

9月も暑くて大変と思ってたらもう10月も後半で。
うかうかしてると今年もあっさり終わるんでしょうね。

そんな感じで時間の体感スピードはやたら早いんですけど、それでもお仕事原稿進行。
ちょっと前のような原因不明の精神的絶不調も直って凄く久々に思い通り進んでる感じ。
でもここまででかなり予想より遅れてるから余裕は無いんですけど。

昨日は絵を描いててふと服の状態が知りたくなり同じようなホーズをマネキンでやってみたり。
そうすると予想の通りにはならない事が発覚。
全体のシルエットも何か違う。
やはり想像だけだと限界があるようで。

それにしてもマネキン、さすがの等身大。
服も本物素材なんでシワもそのままつきます。
毎回だと大変なんですけど、なるべくちょくちょくこっちで確認した方が良さそう。

‥にしても、動かす回数が多いと耐久力が心配。
ちゃんと資料で活用出来てるならもう一体買ってしまおうかな…。
今のが155㎝だから今度は160㎝前半辺り。
コレなら今ある衣装も使えますし。


ところで、ちょっと前から進行中だったデッドスペース、昨日クリア。
残りチャプター11~12と2つあったんですけど後半は進み早かったです。
ザコ敵の数もかなり増えましたけど慣れたおかげで倒すのが楽しかったり。
二方向から出られても片方ステイシスで止めて遠距離の方を先に倒すとか出来ますし。

最後の展開的にはやはり‥ですね。
何ともすっきりしない終わり方。

海外版って事で言葉はさっぱりですけど、それでも雰囲気とジェスチャーでわりと分かります。
序盤以降はほとんど翻訳見なかったですけど全然問題無かったですね。

とにかく日本版中止なのがとても残念。
”怖い”って意味ではホント凄いし映像も驚き。
あの宇宙空間は絶品です。
このゲーム、PS3あるなら絶対やった方が良いと思いました。


モンハン体験版は他武器も試した結果やはりスラッシュアックス。
移動速度は許容範囲、武器のクセは扱える範囲だし、大型なんで判定も大きいんで距離把握が楽。
欠点は短時間討伐はしにくい事ですかね。

上級モンスターも普通に倒せるようになったし、訓練はここらで一区切りかな。
結局敵ごとに覚えないと駄目なんだろうし。

かなり不満点も多いけど、とにかく最初の壁は超えられたとは思う。


アニメは昨日”もっとToLOVEる”視聴。
とはいえ‥内容は薄いですね。
なので”今回もすごく肌色だった”って感じ。
個人的に蜜柑は冒頭で良かったけどヤミが少なめで残念。


しかしそらおとF、MXで再び見たけどニンフが可愛すぎる。
多分そはらもライバルなんだろうけどすでにあちらはギャグ担当だし。

冬は‥やはりニンフか…。


それでは、原稿を再び。
今日中にどうにかペン入れに入らないと。
気温、快適ではありますけど少しずつ下がってはきてますね。
今のとこどうにかお風呂はシャワーだけど、そろそろ厳しそう。
早朝はすでに寒いですし。

‥で、原稿は昨日で一回目の単行本作業はほぼ終わったので次に。
心配した”ペース”ですけど、何故か今のとこかなり順調。
前回は何が原因か分からないってぐらいだったんですが、今回はどうにか普通になってきたみたいです。

‥にしても、”何かおかしい”ってのはあまりに曖昧なんで対処法も分からなくて困ります


ところで、モンハンは携帯機の利点生かしてちょこちょこプレイ中。
起き抜け目覚ましとかには良いので。

しかし‥やはりボスモンスターはインチキ性能だと思うなぁ…。
とりあえず頭地面につけて掘りつつ突進で正確に位置取りできる理由を生物学的に教えて欲しい。
あと実際のとこ、自分より小さい標的に当てるのって大変だったりもする。
それを的確に出来るのは一体どんな感覚器官なのやら。
ここら辺の理由付けが無く”ゲームだから”ってなると困るなぁ…。

そのくせキャラの性能が著しく低いのもやはりどうにもならない。
大型武器の使用に時間かかるならまだしも、アイテム切り替えする時やボックスから出す時とかのタイムラグはなんの理由だろう。
”リアル”って意味では戦闘の真っ最中に回復飲んで壮大にポーズ付けとかありえないし。
雪山とはいえ、たかだか数分で眠くなるとかどこの初心者?って感じ。
アイテム使えば良いってよりアイテム使わないと短時間すら持たない体力がかなり謎。

ちょうど今やってるデッドスペースの主人公も元はエンジニアで戦士でもなんでもない。
それでもちゃんと戦えてはいるんですよね。
多分ハンターが本職で鍛えてる‥はずなんだろうけど、この能力の低さはなんなんだろう…。

なんだかんだで上級者ボスもそれなりに倒せるようになってきてるけど、とにかく何か納得いかないなぁ…。
常に手枷足枷って気分だし。
今は時間区切れる体験版だけど、製品版‥正直心配。
他ゲームに比べてかなりのレベルで操作性は悪いですし。
製品版でここら辺の評価も変わるのかなぁ…。
一気に”モンハンって面白い”って言えるようになる事を期待はしよう。


アニメは昨日イカ娘。
あいかわらず凄い事ってのは起きないですけど、それでも日々大変そうです。

しかし、人類支配が目的との事ですけど、あのゲソ髪だけで一体どうするつもりなんだろう。
ここら辺の細かい計画とか聞いてみたいなぁ~。
‥きっと考えてないと思うけど…。
ぬいぐるみを本物と見間違えるぐらいの”ゲソ頭”ですし。
でもここら辺追求されて慌てる姿は見てみたい。

そんなこんなで今回もまったりと楽しかったです。
うるさそうですけど何だかんだで器用なので一家に一人欲しい感じ。


では‥と、お仕事原稿も次段階なので頑張らないと。
あ‥またしてもこんな時間…。
一回目の単行本作業、そろそろ終わり‥なんですが、そこで結構手こずってたり。
とにかくチェック項目がやたら多く、しかも実際の細かいミスもかなりなので。

そんなこんなですが、描く作業は終わってるからもうさすがに終わる‥はず。
チェックも終わったんで再発見さえしなければ…。

‥と、起きてからほぼず~っとコレで他をほとんど何もやってないです。
昨日たまにモンハン体験版をちょっとやる以外はほとんど原稿。
おかげでデッドスペースが進まず…。
さすがに今日はやるつもりですが。
デッドスペースはヴァンキッシュ来る前に一回目のクリアはしておきたい。


‥と、ひたすら原稿作業ですけど、ながら見で気になるユニコーンの冒頭配信チェック。
早速凄い面白い。
見所多数。
‥でも良いとこで終わる…。
あの赤、そして声、その後がとっても気になる。

しかし、出てきてる艦ってネェルアーガマなんですよね。
コレってZZでの宇宙戦艦。
まさか‥ここまで生き残るとは…。
でも艦長は駄目っぽいですけど。
それにクルーも。

‥にしても、やはりガンダムはこうであって欲しいってぐらいユニコーンが強いですね。
最初かなり凄いって感じだったクシャトリヤが完全に長押されてるし。
ダブルオーにもこういった”ガンダムならではの強さ”が欲しかった…。


アニメは昨日視聴。
”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”、今回も今まで同様に”妹‥可愛いかなぁ…”な気分。
どっちかというと兄が凄くカッコイイし頼りにもなると思ったり。
この性格の妹なら確実に好きになるなぁ~。

それにしても父親があまりに典型的な頭堅い系の性格でむしろちょっと笑った。
大人としての意見は言ってるけど”テレビが言ってるから”ってのはちょっとアレすぎる。
まぁ、年齢的なのは言われて当然だと思うけど。
普通に趣味を全年齢で止めても良いんじゃないかとも思ったり。

残念なのは黒猫登場時間が少ない事。
そのうちメイン回もあるんですかね~。


”えむえむっ!”、女の子キャラのトラウマ解消回でしたが、個人的にこういった重い話しはあまり好きじゃないなぁ‥と思ったり。
どっちもどっちだけど、まだおバカな父親の教育の方が気楽に見れる感じ。

結果的に太郎が思ったより大活躍で良いヤツでした。
コレでアレさえなければかなりカッコイイんじゃないかと。
嵐子的に完全に惚れる条件クリアだし、この二人とのラブコメ‥となれば自然なんだけど。
でもまた例の展開かなぁ…。

この作品は普通ノリでさえあればキャラ絵は好きなんですけど、なにか地雷があちこちに埋まってる感じで怖い。
でも何だかんだで楽しかったんで次回も期待です。


それでは、作業的に残ったとこを…。
今日中に次にいかないと。
お仕事、あとちょっと‥からがやけに時間かかる。
楽だと思ったらそうでもなかったり。
そんなこんなでひたすら原稿中。


‥で、時間はないんですけどラクガキ。
でもホントに余裕無いんでここまでで。

ニンフ05b
クリックで大きめ

そらのおとしものFのニンフ。
インデックスがメイド服着てなんでこっちも。
多分本編で出るならもっと肌色多そうですけどおとなしめ。

しかし‥いまいち描き慣れない。
来月には速攻で冬コミ原稿描かないといけないけど‥正直不安。


‥と、それはそれとして昨日は疲れで早寝、今日は起きてすぐ原稿‥とあまり他の事やってないです。
デッドスペースもまとまった時間取れないんで進まず。
そんな中、起き抜けや仮眠明けとかにモンハン体験版。

‥にしても、とにかくボタンの反応速度の遅さが気になる。
何やるにも待ち時間長くて”まだ反応しない‥”って気分。
最近色々ゲームやってるけど、実際圧倒的に長いと思う。

あと運要素もかなり大きい。
慣れれば確率を上げられると思うけど100%読み切るのは不可能だと思うし。
それと時間制限の影響で作戦決めて‥とかもやりづらい。
かなり効率よく当てないと時間足りないし。

そんなこんなですけど、とりあえず上級ボスは1回倒したし、他も大体追い詰められるからいっか‥って気分。
初心者ボスなら楽勝だし。
でも正直こっち方面でやりづらさ感じると思わなかった
慣れればキャラ馴染んでモンスターを動きで翻弄‥とか出来るのかと思った。
何となくアクションゲームでありつつシュミレーションな気もする。

まぁ‥とにかく本編は多分できそうなんでその点は安心かな。
とはいえ、完全初心者で体験版やったのみの印象では何百時間もはまって‥とはなるかなぁ‥な気分。
途中でストレス溜まって‥ってなるかも。
コレが良い意味で予想外になると良いんですけど。


では、あとちょっとの原稿、なんとか終わらせないと。
今日は行ってきました、幕張メッセ。
でもまずこっちを…。

メイドックス01b
クリックで全体

とある魔術の禁書目録Ⅱでは今のとこ大活躍のインデックス。
その妄想?で出たメイド服バージョン。
出来ればこの格好で本編でも活躍して欲しいなぁ~。


‥でホビーショー、疲労的にしんどかったんですけど行ってきました。
見たかったのはこちら‥

HS01

期待のガンプラ、PGストライクフリーダム。

現物、やはりでっかいですね~。
そしてカッコイイ。

しかし‥ランナー数55枚とかパース数約900とか‥色々凄い。
重さも2㎏。
OOライザーも凄かったけどこっちも相当ですね。

意外だったのは文字通り目の前で見れた事。
オマケに足の見本は触ってもオッケーとの事なので動かしてきました。
さすがのPG。

新技術もかなり色々盛り込んでるらしく、説明聞いててかなりわくわく感。
同じPGのストライクガンダムで出来なかったのをSフリで‥ってのも面白い。
発売は12月上旬予定との事。
とにかく楽しみ。

あと他にも色々と。

HS02

MGOOクアンタ。
出来は文句無しです。
でも‥やはりコレだけだとあっさりしすぎかなぁ…。

MGリゼルも変形見本あったし参考出展で35分の1コアファイターもあったり。
とにかくガンダム関係だけでかなり見応えありました。

他にもラジコンを色々見たり、エアガンを実際撃って(空撃ち)感動したり。
コミケやワンフェスと違って小さめイベントですが自分的にはかなり楽しかったです。


アニメは昨日視聴。

”そらのおとしものF”、なんというか‥毎回凄いおバカっぷり。
でもここまで凄いとやはりすがすがしい。
よもやあんな戦いになるとは…。

そんな中やはりニンフは完全ヒロイン。
他2人、更にアストレアとは扱いが違うし。
とにかく可愛いです。


とある魔術の禁書目録Ⅱ、予想よりインデックスが活躍してる…。
まさに知識は武器ですね~。
新キャラも出て新しい事件も起こってこれからどんな事が?‥って感じです。

そんな中やはりインデックスのシーンが良かった。
妄想メイド、PVでインパクトあったお風呂シーン、寝ぼけ?噛みつき…。
やはりこの子がこのシリーズの中で一番好きだなぁ~。


”刀語”は何となく今までの総括かも。
本当の意味での戦いは無かったですし。
でもある意味一番厄介な敵かもですけど。

なんだかさりげなく結構大きな事も分かったし、そろそろ終わりに向けて‥って感じですね。
‥にしても、この作品もそろそろか…。


”フォーチュンアテリアル”、2話目‥ちょっと心配したけど特に問題無く楽しかったです。
生徒会長とも和解したし、コレでホントの意味でのスタートかも。

しかし‥やはり自分的には白より陽菜だなぁ…。
やはりちょっと意外。


では、出かけて疲れたけど原稿も進めないと。
今日、早朝はちょっと雨降ったみたいですけど、自分の外出時は特に傘は必要無し。
それにしても気付くと雨‥って感じで困ります。

‥で、その天候とは関係無しでお仕事原稿進行。
モノクロもペン入れがあとちょっと。
いよいよ一回目の終わりが見えてきた感じ。

しかし、どうにもこうにも色々苦戦してるなぁ~。
最初は精神コントロール、その後体調、そして就寝時間コントロール…。
ここまでペース崩れまくったのも久々かもしれない。

まぁ‥それでも一応の予定内では進んでるし、多分次の第二戦では大丈夫‥だと思うからトータルで見れば良いかな…。


そんなこんなで色々苦労中ですけど、合間見てゲームも進行。
モンハン体験版は何だかんだで初心者ボス、あと3つの武器でクリアすれば全部で倒せたって事に。

動きの遅さは‥どうにか慣れてきたかな…。
1回の行動に精神的タイムラグ出るからそこまでセットで先読み‥ってやれば何とか。
特に回復は安全な場所まで回避すれば…。

今のところの使った武器で自分に相性良かったのはスラッシュアックス。
何故かこれだけ妙に押し気味に倒せるんですよね。
トータル時間も唯一15分以内。
詳しい事は分からないけど、どうも特殊効果とかあるのかも。
どうも本編ではちゃんと使用武器決めた方が良いらしいんで今のうちに研究。


デッドスペースはチャプター9クリア。
途中炎のとこで方法分からず困ったけど、なるほど‥アレは前後だけじゃなく左右も動いたのか…。
こちら、一周目での最強のレベル5スーツも入ったし、武器強化もかなりできてきました。
なのでだいぶ楽になってきた感じ。
見た目黒のは手強いんですけど、これも難無く撃破。

しかし‥ストーリー全体思ったより長いかも。
思ったよりかなり色々な場所があります。


アニメは昨日視聴。
なんというか‥アマガミはもう異次元展開なのでわけ分からないです。
なんでラーメン?


”ヨスガノソラ”、まだ穹が学校行ってないから出番が独立してるけど、ダメ妹っぷりが可愛い。
あとやはりツインは似合うと思う。

‥にしても意外なのはオマケでのメイドの活躍。
ゲームでは影薄かったと思うけど、あそこまで存在感出すとは…。


”伝説の勇者の伝説”、総集編ではありますが楽しかったです。
正直思ったより良い回でした。

なんと言ってもイリスが良い。
ライナに対する認識があまりにひどいけど…。

そんなわけで楽しかったけど、もしかしたらこの子の活躍回はコレで最後かも‥とか思ったり。
今後、出番あるかなぁ…。


では、モノクロ原稿最終段階。
明日はホビーショーも行くから早目に進めたいです。
気温、ほど良い感じで最近は楽です。
今日は昨日より低かったみたいですけど、このぐらいの幅なら特に問題無し。
あとは雨の回数が減れば…。

そんな中お仕事原稿進行中ですけど、こちらはやっとペン入れ段階に。
仕上げ含めて明日でどうにかなる‥かな。

しかし、そろそろチェック‥と過去掲載状態を集めてみたんですけど、やはり前のを見るのは精神ダメージが…。
絵は常に変化するものですけど、どうにも何とも言えない恥ずかしさがあります。

とにかくあとちょっと、その後もう一回‥なので頑張らないと。


モンハン体験版、こちらも練習って事でちょくちょくやってるんですけど、やはり”遅さ”が気になる感じ。
デッドスペースやってると”ステイシス(時間スロー)”かかってる?‥な気分。
武器構えやリロードが遅い。
特に回復アイテム使用時はいくら何でも‥ってぐらい。
戦闘時間も長いので全体的に1.5倍ぐらいスピードアップしてくれないかなぁ…。

それにしても敵にHPゲージが無いのがやっぱりかなり問題。
ここまで長い戦闘だと”今”の目安が欲しい。
武器使用でのダメージ量とかも見たいし。
モンスターの見た目で多少は分かるけど”後何回”って把握はまず無理なんで。

そんなこんなですけど、初心者ボスは今のとこ大刀、双剣、ヘビィボウガンで倒せました。
まぁ‥昨日完全に初モンハンって考えれば十分かな…。
上級者ボスは今のとこどうにも‥って感じですが。


デッドスペースはモンハンで時間かかった影響で少しだけ進行。
多分そろそろチャプター9が終わりそうかなぁ~。

こちら、後半って事でザコ敵の数が多くなってますけど、冷静に対処してるとちょっと面白いかも。
特に遠くから続々やってくるのを見ると何となく”わぁ~い”って近づいてきてるような…。

シューティングゲームも無事レベル5のをクリアできたんで昨日はそこで終了。


アニメは昨日”神のみぞ知るセカイ”、こちらは原作見てるとこなんで結構淡々と進むイメージかなぁ~。
今のとこピンポイントで好きなキャラが出てないんでやはり読書なキャラ待ちかも。
声的に多分自分に合うんで。

しかし‥今回は金髪ツインなんですけどどうも残念。
何故だろう‥と考えたら多分”おでこ”かも。
絵ではやはり前髪はあった方が良いんですよね。
せっかくのツインなんだけどなぁ~。


さて‥と、ペン入れ、今日いけるとこまでいかないと…。
仕上げはそんなにかからないとはいえ、今日ちゃんと進めないと明日終わらないんで。
今日、過ごしやすいけどやはりちょっと暑いかなぁ‥な感じ。
でも季節に合わせていくにはこの位で良いかもですけど。
一時期の凄い寒い‥って方がしんどいので。


‥で、とにかく進行中のお仕事原稿はモノクロの方がだいぶ進行、今日中にペン入れで後はさくっと終わるかな‥って感じ。
そう難しい原稿ではないから早く進めたいです。
コレ終わればだいぶ先見えますし。

しかし‥どうにも体調コントロールに苦労してるなぁ…。
最近気力が回復してきたと思ったら今度は単純に体力がしんどい感じ。
やはり寝るタイミングが遅すぎる為っぽい。

起きる時間はこれ以上遅らせられないんでどうにか原稿描きつつこっちの調整もしないと。


‥で、休憩に今日開始だったモンハン3rd体験版を。
ホントは製品版までやらないつもりだったけど、どうもコレの条件のモンハン部がXperiaでもオッケーみたいなんで。
あと、完全初心者なら出来るかどうかを含めて試した方が良いと言われて納得。

しかし、何とも初心者無視な体験版。
まず何をどうしたらいいかさっぱりな感じ。
武器もどれが良いのか分からないので実際に試すしかないですね。

こちら、ある意味思った通り敷居高いです。
とにかく動きが遅いってのが何とも…。
こっちの攻撃の範囲も妙に小さくてあっちのは風圧もダメージ‥って感じ

初日自力で倒せるとは思ってないですけどやっぱりですね。
協力プレイでは倒すの見れたので満足ですが。
とにかく”慣れれば”何とかなりそうではあります。
それには基本操作とアイテム把握が先ですけど。


デッドスペースは気がつけばチャプター9まで進行。
それにしても何とも凄いゲーム。
宇宙空間作業もあるんですけど、そこがホントに宇宙っぽいです。

‥にしても、今回はやたらアイテムの出が良い。
回復も十分出るし。
やはり確率なのかも。

ストーリー的にはだいぶ後半なんでここからどうなるのやら…。


アニメは昨日”もっとToLOVEる”視聴。
内容自体は特に無いけど、個人的に原作で好きな回だったから楽しかったです。
あと今期は蜜柑とヤミが特に可愛い気もする。

BDはコレで最低一巻目は買うの決まりだなぁ…。
完全版映像見てみたいし。
あとはヨスガが変におかしな方向にいかなければやはり月4本‥って事に。
正確にはスト魔女2あるうちは5本か…。


では、モノクロマンガを頑張って進めよう。
どんどん月日が経って10月も中間近く。
そして今年も終わりに近づく。
‥にしてはまだ暑い気もするなぁ…。
去年の気温はどうだったか覚えてないけど、とにかく今年は平均的にかなり高めなイメージ。


そんなこんなな気候には関係無くお仕事進行中。
すでにモノクロ作業に入ってだいぶ先も見えてきた感じ。
後は今のショートマンガをさくっと描いて過去原稿をチェックしないと。

しかし、一時期も~れつにテンション上がらなくて困った。
とにかく”描きたくない”って気分で…。
多分、色々精神的に疲れてるのかも。
まぁ‥それもだいぶゲームやって回復してきた感じ。
想像以上に時間かかったけど、これも仕方ないかな…。

この”気分”っての、実際のとこかなり厄介。
疲れは寝れば取れるし、ストレスも趣味を色々やれば大抵解消可能。
でもそれ以外だと何をやって良いのやら…。
疲れてもいないし、趣味やっても回復し無い場合実際のとこお手上げ。

最終的には時間経てば回復するんですけど、これ以外は今までの経験からも分からないです。
こういった状態、なるべくならないとありがたいんだけど…。

とにかくだいぶ”描きたい気分”も出てきたんで精神方面も上向き‥だと思う。
これから先まだ長いんでどうにか上手い事コントロールしていきたいです。


それはそうとアニメも視聴。
”ざくろ”は見てはいるけど、特に個人的テンションも上がらないんで感想ってのは難しいなぁ…。
なのでこれからながら見スタイル。

‥で、月曜のメイン”侵略!イカ娘”、なんだか早速ダメな面が多数出てますね~。
とにかく強く出られると弱いようで。
あとどうもおバカさんでもありますね。
そのうちケロロみたいに征服‥ってのを忘れるんじゃ無かろうか…。

なんだか変なキャラも出てきてるし、良い意味で安定してきた感じ。
特にものすごい展開ってのは無いけど、こういうのも良いです。

しかし、個人的に思ってしまったのはイカ娘のコスプレ、インデックス服も着て欲しいと思ったり。
多分‥似合う。
あとインデックスとも並べてみたい。
おそらく性格的にも合うんじゃないだろうか。


なお、デッドスペースはちょくちょくやって現在チャプター7の終盤。
慣れてもやはり毎回驚いてしまう。
こちら‥どんな終わりなのやら…。

では‥と、原稿をどんどん進めないと。
最近はようやく秋らしく快適‥と思ったら今日は暑いですね。
室内気温も見たら29.5度。
夏の名残ってヤツでしょうか…。

それはそれとして、お仕事的にはとりあえずの大きな山はこえた感じ。
カラーがとにかく先見えないんで、コレが終わらないとどうにもならない。

今回かなり勉強も出来たんでここからのカラーはまた少し違った方法になるかも。
もうちょいスピード上げられれば同人の方でも使ってみたい。


そしてお仕事は進めつつ、もう一回コレの流れクリアすれば即冬コミ準備なんで手順も確認中。
今回、当初思ってたよりは時間ありそうだけど、それでも余裕ってほどじゃない。
そうなると‥どうしたものか…。

多分今回もメインとオマケ本の構成になると思うけど、やはりそれだけじゃ‥って気分なんで毎回の個人的恒例お菓子グッズかな…。
冬なんで普通にデコチョコで。
こちらも画像は楽に作れるけど、とにかく同人で描くキャラ決めないと…。


ゲームはデッドスペース、こちらチャプター5クリアで今6の序盤。
しかし‥極端には難しいわけじゃないけど、適当にやるとあっさり倒されるからちゃんと考える分、結構疲れる。
なので1日1チャプターってのが良いみたい。

今回は新しい敵が不死ってのに気付かずかなり攻撃、でもこっちもダメージ結構食らってからがしんどかった。
出た場所が狭くて距離取りにくい。
落ちてるアイテムで体力回復‥と思っても驚くほど出ないし…。
コレ、結局ショップで購入。

敵の動きを一定時間遅める技もあるんですけど回数制限あるから使い切って良いのか分からないから温存。
でも今にして思えば普通に使えば良かった‥と思ったり。
ここら辺はやはり1回クリアすると効率良く出来るんでしょうね。
武器や技の種類と使用法もだいぶ理解できたんで、この先はそれを活用したい。


それからアニメも昨日視聴。
”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”、こちら、あいかわらずどの辺が可愛い妹なのか分からないけど黒猫は良かった。
最初の登場はそうでもなかったけど、桐乃との口論中動揺しつつ言い返すとこが面白かったし。

しかし、肝心の妹はどうも毎回引っかかるなぁ~。
ある意味普通なんだろうけど爪に色あったのが結構嫌だったり。
それとやはり強気口調は個人的に苦手なようで…。

まぁ‥それでも黒猫は今回気になったので次回個人的に楽しみになってきました。


えむえむっ!、前回がかなりアレだったんで腰引けてたんですけど、今回は意外と普通に視聴。
どうも極端な方向があまり出ないなら大丈夫みたい。
あと美緒の口調が某超監督とダブるのかも。

それにしても、最近は”男性恐怖症だから殴る”方式が流行ってるんですかね。
出来ればせめて拳でなく平手にして欲しいなぁ…。

とにかく、あの方向さえでなければキャラ見た目は好きなんでこのままそこそこであって欲しい。
でも‥きっと凄い回とかもあるんだろうなぁ…。
何だかんだで今回楽しかったから次回も期待。


ではお仕事、やっとモノクロ進められてるんでこちらを頑張ろう。
今日は昨日の雨が止んだので外出が楽でした。
でもちょっと暑いかなぁ‥って感じですけど。

お仕事はそんな気温に関係無く進んでるんですが、あっちの練習もしないといけないんでこちらも。

ニンフ04b
クリックで大きめ

そらのおとしものF、ニンフ。
今回、個人的にお気に入りなのはOPのラムネ飲むとこ。
何となくしぐさが可愛いです。
本編にも色々見所ありましたけど、個人的にはコレが一番。

しかし、冬コミも迫ってるんでそろそろ何描くか決めないと…。
現在の個人的描きたいキャラ順位は”ニンフ”、”穹”、”インデックス”‥って感じ。
インデックスはこの中では描きにくいかなぁ‥って感じではありますけど。
なので第1候補はニンフ、個人的にはここまで長かった穹も‥な気分。
来月のコミケ当落まで決めておきたいなぁ…。


それにしても今回のお仕事カラー原稿、どうにも大変。
ここから結構枚数描くんで今できるラインを決めておかないと‥って事で色々試したんですけど、結果的に2枚近く塗った気分。
とにかく色塗りは選択肢がやたら多いので困ります。

こちらはだいぶ方向性見えたし、自分なりの方法もおおよそ決められたんでこれからは迷走しないかと…。
目標スケジュールは遅れ気味だけど、トータルで見れば仕方ないかな…。
まだSDキャラ調整はあるけど、こっちはそう細かい事はやらないんでおそらくすぐ終わる‥はず。


‥で、気分転換のゲームは2つを出来る時間見てやってます。
VANQUISH、最初は早さで戸惑ったものの、慣れるととにかく爽快。
周りの敵もよく見えるようになったし、コレなら本編も大丈夫そう。

しかし‥HPの紹介動画、カジュアルオートの試しプレイ、お姉さんのクリアタイム以上がなかなか出ない。
あちらは軽くやってる感じだけど、こっちは相当急いでるんですけどね。
何か短縮方法とかあるんだろうか…。


デッドスペース、こちらはチャプター4クリア。
最後辺りのシューティングが厄介でしたけど他は特に問題無し。敵も慣れれば問題無し。
感覚的にはバイオ5のマーセナリーズ気分でデモンズソウルの緊張感をちょこっと持てば‥って感じ。囲まれても急いでダッシュすれば結構抜けられるし。

それにしても場面的に一発アウトなのはどうしても引っかかってしまう。
見た目的にそう危険に見えなかったりするんで。
でも凄いバラバラになり方で引っかかった後ビックリ。

こちらはそろそろ中盤。
今後どんな凄い展開になるのやら…。


ではお仕事、今日はモノクロ進めたいんで頑張って残りのカラー原稿を。
今日‥再び雨。
おかげで外出するタイミングで迷ったし。
結局止まなかったんでどうにか書店とスーパーには行ってきましたが、どうも雨だと困ります。


‥で、お仕事は普通に進行中ですけど、気分的に描いてみたいので。

穹01b
クリックで大きめ

アニメもはじまったヨスガノソラでの”春日野穹”。
なんというか‥ホントにアニメ化するとは…。

心配したその出来も想像以上にかなり良い感じ。
アニメ化自体も半信半疑だったんで、放送見た後素直に”良い”と思えるとは思いませんでした。

穹、実際のとこ理解するまでに時間かかるんですけど、それこえちゃうとかなり威力あるキャラだったり。
まぁ‥万人受けする性格とは思えませんけど。
愛がピンポイントなんで実際かなり厄介な女の子だったり。

今回の表情的にはテンション高いバージョンですけど、原作的にはこのモードからがちょっと怖い。
でも、自分(主人公)が見放すと確実にヤバイ‥って感じに…。

そんこんなでアニメでも”穹”だったのでとても嬉しい気分。


ところで、ゲームはお仕事での余裕の無さといまいち体調悪かったんで進みが遅かったんですが、それでもデッドスペースも進行。
こちら‥怖い‥ってより気持ち悪い‥ってなってきたかも。
とにかく色々凄い状況なんですよね~。
倒した敵も近くでよく見れば人間の名残があったりしますし。

ゲーム進めると戻れない迷宮にでも入って行く感じ。
とにかく”息苦しさ”があります。

しかし、途中から英語翻訳とかも見なくなってますけど全然問題無いですね。
見てれば大体分かるし。
アイテムも遊んでれば理解可能。
海外輸入ゲーム‥とは思えないほど遊びやすいです。

進行的に現在チャプター4序盤。
これからもっと”重い”展開になるんでしょうね~。

しかし、ちょこっとの息抜きには向かないんで、それはVANQUISH体験版やってたり。
15分もあれば終わるんで練習兼ねて良い気分転換になります。
注文もしたんで後はこちらも製品版が届くのが楽しみ。


アニメは昨日色々と。
”そらのおとしものF”、今度こそ新OPだし、新キャラ出ましたし、おバカだし、”活躍”もしてたけどやはり個人的にはニンフが可愛かった。
なんというか‥ここまで普通に”女の子キャラ”になるとは…。
映像的にもかなり良かったし、やはり色々な意味で楽しい作品です。

それにしても今期の智樹、わりと自分を抑える努力してますね。
コレが一番意外かも。

‥にしてもED、やはりひどい(良い意味で)…。


”とある魔術の禁書目録Ⅱ”、なんだか長かった‥けど、やっと再開って気分。
インデックス、やはり可愛いです。
ちょっと意外なのは1期の終わりからそのままスタートなんですね。

展開的には色々”帰ってきた禁書”な感じ。
見せ場も多いし、キャラも沢山出て楽しかったです。

それにしてもインデックス、沢山出て嬉しいけど‥思うのは‥ヒロインじゃないな‥と。
中の人も言ってましたけど、ポジションは”子犬”。
自分としても妄想ネタでアレコレってより素直にご飯あげて頭撫でたい気分になってきたり。

‥冬コミ‥どうしよう…。


”FORTUNE ARTERIAL”、前の作品がアレだったんで心配だったんですけど、かなり良い1話ですね。
最初として見やすいし、変に考える事も無し。
とにかく純粋に楽しかったです。

ちなみに、好きなキャラは白‥ではなく陽菜だったり。
自分の性格的にどっちかというと白だと思うけど何故かは不明。

話し的には早速次回どうなる?な感じなので次も楽しみです。
そして瑛里華とまともに会話出来るのはいつなんでしょう…。


ではお仕事、カラーがそろそろ‥なのでどうにか今日中に調整を終わらせたいです。
そして明日はモノクロに…。
あ~‥なんだか忙しかった。
でもどうにか最低限の目標は‥って感じ。
そろそろもっとペース上げないとなぁ…。

どうも一本原稿描くのと単行本作業とではペース配分が全く違うからかなり迷走してる感じ。
余裕があるのかどうか分からないし。
とにかく早く進める方が良いのだけど、ある程度脳内スケジュール組めないと気合いも入りにくいようで…。


そんなこんなであまり進めてないんですけど、デッドスペースはチャプター2の後半‥だと思う。
結構さくさく進むのでもっとやりたい気持ちにはなるんですけどね。

しかし、色々ショッキングシーンが多いです。
何か物音するから‥と行ってビックリとか。
敵も驚かせる事にまさに命がけ。
おかげでその”ドッキリ”に引っかかる事多数。

こちら、ゲーム難易度はやはり文字通りのイージー。
弾もわりと無駄弾撃っても十分あるし。
とにかく落ちつけば何とでもって感じです。

こちら、多分今のペースでもそう期間はかからないので何となく再びゲーム調べてたらたまに名前は見かけてたVANQUISH発見。
とにかく個人的に敷板高いゲームは‥って感じですけど、どうも初心者対策があるみたい。
オート照準もある‥との事で急に気になりその体験版やPVをDL。

ちょっとやってみた感じ、動きが早いんですが何とかなりそう。
かなりカッコイイので予約特典付きが欲しくもなったり。

アクション系だと多分クリアまでそう時間もかからなそうだから買う方向で検討中。
原稿の休憩に30分~1時間ちょっと‥ってのが今のとこ良い感じなので。
デッドラ2もレベル上限まではやるつもりですけど、これも多分わりと早いと思ったり。

単行本作業はまだまだ続くんで休憩時間を良いペースでどうにか組み込みたいです。
そうしないと気分的に持たなさそうなんで…。


アニメは昨日視聴。
町でメイドな作品は声が…。
前にも驚いて1話前半で止めてしまったけど、今回も正直キツイ。
こちらは‥難しい…。

アマガミ、正直あまり記憶がない…。
見てたけど‥なんでだろう。
とにかく作画が妙に荒かった気もするなぁ…。
あと、なんだか毎回好きになる過程で置いていかれる気がする。


”ヨスガノソラ”、こちらはかなり予想外。
思ったより凄く良かった。
アニメ化で心配してたけど、見た感じ”ヨスガ”だと思えたし。

放送的にアレコレ隠れてたりもしたけど、自分的には穹が良かったので全く不満無し。
それと同時に困った。
このレベルでアニメになってると思わなかった。
BD買わないつもりだったんだけどなぁ…。
コレでは”買わない選択”が無くなってしまった‥って気分。
とにかく数回は様子見しますけど、高確率で買いそう。

なお、自分は原作ゲームやって穹好きなのでかなりファンのフィルターかかってると思う。
正直かなりテンション上がったのですが、多分その差はゼロ知識視聴と大きそうだからあまりそれはここでは出さない方向で。
個人的には某可愛い妹と次元が違うレベルで可愛かった‥と思ってたり。


伝説の勇者の伝説、今回は久々に後味の悪さがだいぶ軽減してた回でした。
最後はやっぱり気になる感じではあったのですが。

とにかくミルクの暴走っぷりが可愛い。
残念なのはヒロインでもメインでもないって事。
どうにかライナ達と同行して欲しいのだけど…。

次回はもう一人のお気に入りキャラのイリスが活躍するみたい。
総集編っぽいけどこの点でかなり期待。


では、ここまでのお仕事予定は終わったけどここからのも進めないと…。
最近‥よ~やくホッと出来る気温になってきましたね~。
寒すぎず暑すぎず、ホントに最適。
朝はすでに寒かったりもしますが。

あとは雨の回数が減ってくれれば楽なんですけど。
どうもいつ降るか分からない感じで。


そんなわけでだいぶお仕事原稿は進めやすくなってきた感じです。
やたら眠い‥ってのはこえたようで、集中力も持つようになりましたし。
おかげでやっとスケジュールも組めるようにもなってきました。

しかし、今回は色付けでイラストスタジオを‥と思ったものの、どうも機能把握出来ず。
基本コミスタと同様ですけど、やはり細かく違うようで。
今のとこコミスタ→フォトショ→SAI→フォトショ‥という流れで問題無いんでわざわざ研究ってのも難しいかも。
解説書もまだそう良いのが無いようなんで、コレ待ち‥ですかね。


そして勢いで注文してしまったデッドスペースも今日到着。
早速やってみるとホント‥怖いです。
バイオ5では1回も感じなかった”ギリギリ感”が凄い。

それでも進められないほど‥ではなくもっと先見たいと思ってしまう感じ。
まだ序盤ですけど、海外輸入版で言葉が全く分からない‥って心配があっさり飛ぶ面白さ。

進行も行き方ルートがいつでも表示出来るんで迷いようがない感じ。
仕掛けもちょっと考えれば分かりますし。

気になる表現的に”凄い”のも重さが”軽い”のでそう極端に生々しさもないです。
なので十分ゲームとして楽しめます。
むしろ転がってる”元生きてた生物”を踏んでバラバラってのが面白い。

戦いもバイオ5やってれば何の問題も無いです。
敵は今のとこリーパーの”抱きつき攻撃”無しって感じなんでアレと戦う気分で動けば大丈夫。
難易度イージーって事もありますけど全然余裕です。

それにしてもセーブポイントも良いタイミングであるし、操作も快適。
‥デッドラ2は‥なんであんなに不親切なんだろう…。
試しに敵に倒されてもその直前再スタート。
とにかく色々凄く親切。

こちら、その気になれば一日で終わらせてしまいそうなのでブレーキかけつつプレイ。
お仕事的にマズイってのもありますけど、間違いなく初回プレイが一番怖いんでそれを大事にしたいです。


あとマクロスFの劇場版BDも到着。
特典フィルムだけ確認して無事?ハズレなのは見ました。
今は第一優先が原稿、第二がデッドスペースなんでこちらの映画とゲームは先になりそう。


アニメは昨日視聴。
”神のみぞ知るセカイ”、ある意味サンデー作品らしい雰囲気かも。
色々説明あるけどそれも分かりやすく、最近の中ではかなり入りやすい1話ではないかと。

話し的には原作そのまま‥って感じなので特に新鮮さは無かったですけど普通に楽しめました。
とにかく分かりやすいって重要ですね。

個人的に気になる‥と言えばエルシィですかね~。
どうもこの声優さんは毎回雰囲気的に浮く感じあるんですけど今回もかも…。
あと竹達さんがまた強気キャラか‥と思ったり。
個人的には大人しいか礼儀正しいキャラの方が好きなんですけどね。


では、デッドスペースで恐怖しつつ色塗りも進めないと。
今日でカラーは一区切りしたい。
今日は‥雨も降らずに快適だったような…。
でも早朝道路が濡れてた気がします。
多分‥知らないうちに降ってたのかも。

とにかくわりと過ごしやすい一日でした。


‥で、やる事‥と言えば自分的にお仕事原稿なのでひたすらそれを。
たまに息抜きでゲーム。
まだまだ先長いけど、とりあえず進んではいます。

原稿的にはここから本格色塗り。
今回はほとんど使ってないイラストスタジオを使ってみたい気分だったり。
これも余裕次第ですけど。


息抜きゲーム、こちらはデッドライジング2。
今はストーリー無視で要救助者探したりサイコ倒したり。
武器も経験値多めに入るのを使ってガンガンゾンビ倒し中。

メインストーリーではないから今どの辺か分からないけど、多分中盤ぐらいかな…。
最初はちゃんとした終わりだったけど、今度はどうなる事やら…。

そんな感じでデッドラ2は気楽になったので何となくゲーム調べてたら面白そうなのを発見。
日本では発売中止になったらしい”Dead Space”、こちらプレイ動画見るととにかく凄い。
なんかもう‥怖い感じ。

とはいえ、海外ゲームで心配なのは難易度なんですけど、どうもそんなに高くないらしく、しかもクリアまでもそう長くない‥と。
輸入版なんですけど特に問題無く楽しいってのも気になる感じ。
価格も驚くレベルで安いので勢いで注文。
そんなわけで明日からはこっちで”怖さ”を楽しむ事になりそう。

このゲーム、子供が見たらトラウマになりそうな凄い光景ですけど、それがむしろかなり楽しみ。
色々半端無いですし。


アニメは昨日視聴。
”パンスト”は見たけどいまいち見所が分からず。
今のとこ特に興味ひかれないかなぁ…。
こういったのもアリだと思うけど、もっと台詞にキレが欲しかった。
岩田さん出てから面白かったけど、それまで結構退屈だったし。


”もっとToLOVEる”、ぶっちゃけ内容はほとんど無い。
そして短編3本。
でも個人的には文句無し。
一部動画で絵が荒れてたけどキャラが可愛かったので満足。

しかし、隠す基準がいまいち分からなかった。
ヤミや蜜柑はよく見えてたのになぁ~。
まぁ‥むしろ自分的には良かったですけど。

こちら、OADは今まで全部買ってるし、アマゾンならBD5千円。
‥そう考えれば迷わず買って良い価格かも。

BD購入、こちらはどうしようかなぁ…。
禁書Ⅱとそらおとfは確定だけど、問題はその他。
今のとこToLOVEるとヨスガ、この二択かも。
さすがに4作品はしんどいし。
後はMXのヨスガ次第か…。


では、色塗りをガンガン進めないと…。
まずはお仕事

今日は‥

チャンピオンREDいちご
発売日です!


なんだか長く続いてたラブユメ、実は今回で最終回だったりします。
最後はどうしようか‥と思ってたんですが、個人的にこういった話しで作品が終わりを決めるのは好きではないんでこういった流れに…。

‥で、”終わり”になったのでこの後単行本もあったりします。
しかし‥なんだか気付けば2巻分も同じキャラ達を描いてたのか…。
基本読み切り、もしくは短期シリーズのみだったんで自分的に意外な感じ。
何となくキャラにお疲れ様を言いたい気分。
まだちょっと描きますけど。

そんなこんなな”いちご”、よろしかったらどうぞです。


ところで、今日はここ最近迷ってたシーツを買いにIKEAに。
コレ、今まで実家から貰ってたから買う方法ってよく分からないんですよね。
なので普通の値段も知らなく…。
おかげでどうしたものか状態。

昨日はさすがにそろそろ‥だったのでふと思いついてPCゲームの店舗特典のシーツを使用。
夏場は1回試したら妙に暑くて止めたんですけど、今の時期以降ならだいぶ楽かも。
とはいえ、それでもどうにもペタ付くんであまり快適では無い感じ。
”キャラシーツ”を使う抵抗はぶっちゃけそう無いけど、とにかく寝る時は快適でありたい。

そんなわけで買いに行ってきました。
‥にしても、2回目のIKEAだけどやっぱり難易度高い店。
とにかく店内で迷いやすいんですよね。
まぁ‥正確には一本道なので”迷い”はしないんですけど、今どの地点なのか分かりにくいです。

とはいえ、それでも2回目で多少慣れたのかだいぶ”楽しめる”ようにはなったかも。
商品見ればかなり安いし、ちゃんと選んでいけばお得な感じ。
100均以下なのもありますし。

距離的には自転車なら約10分‥と、思ったより近いんでサイクリングと散歩‥と考えれば良いのかも。
1階の飲食店も安いですし。

そんなこんなで最近デッドラ2メインだったので良い運動になりました。


アニメは昨日視聴。
”おとめ妖怪ざくろ”、何となく‥見た目的に”サクラ大戦”ですが、内容的には”はいからさん”も入ってるかも。
話し的には分かりやすかったけど、やはり視聴層がが女子向けって事でキャラ萌えはせず。
それでも何となく見やすい感じですし、後番組も見るから流れで見そうです。


‥で、個人的月曜日のメイン、”侵略!イカ娘”。
こちらはとにかく楽に見れますね~。
今期、最初見て”何が‥一体?”ってのがかなり多いので非常に助かります。

話しも3話構成みたいで、基本のキャラ設定さえ分かればどこから見ても大丈夫かも。
特に凄いひねりが‥ってのも無い分気楽に楽しめます。

個人的に気になるのはやはりイカ娘の声が軽いし弱いって事ですが…。
多分、みつどもえテンションぐらいのパワーがあった方が良いとも思ったり。
コレは声優さんの成長を期待‥ですかね。


あ‥デッドラ2協力プレイやってたらこんな時間か…。
原稿も再び進めないと。
なんだか‥とにかく雨が多いですね。
今日昼間出歩いた時は大丈夫でしたが、早朝運動時には降ってたり。
とにかく気がつけば雨‥な感じ。

気温的にはほどほどで良いんですけど、温度調整に迷ったり。
普通にいる分に良いって場合、PC関係あれば暑いって事で。
でもクーラーつけると寒かったり…。

‥と、そんなこんなで天候に合わせるのにかなり苦労中ですが、その中で生活周期がかなりの大問題。
どうも自分、どのタイミングで起きても頭的に動き出すのは夜になってからなようで。
なので早く寝ると結果的に通常状態時間が短いようです。

体動かす場合は早寝早起きで良いんですけど、ど~してもこのコントロールできず…。
そろそろスケジュール的にピンチなので仕方なく自分的”いつも通り”に調整中。

‥で、その一番手っ取り早い方法って事でゲーム集中。
コレをテンション上げて”気がつけばこんな時間”ってやると調整しやすいです。
今のとこ、コレやって失敗した事はほとんど無いんで今回も。


そんなこんなでデッドライジング2、最後までプレイ。
クリアも”S”で完全ENDな感じ。

しかし‥とにかくわけ分からないってぐらい不親切。
ボス戦までちょっと信じられないレベルで遠かったり、しかも帰り道も長かったり。
うっかり生存者連れ帰ろうと思ったら無数のゾンビでほとんど操作不能状態だったり。

‥毎回思うけど、ボス戦とかの時は直前再スタートあって良いんじゃ無かろうか…。
なぜコレ無いのか意味不明。

あと売りのゾンビ倒しも楽しいのは序盤だけ。
中盤になれば面倒になり、後半は本気で鬱陶しい。
結局台車的な物でダッシュか完全無視走りかだった。

そして武器がとにかくもろい。
最後は強化ゾンビが凄く面倒だからラスボス直前辺りに壊れない刀とかあって良かったんじゃないかと。

とにかく”なんで?”って事が多数。
実際コレやってるとデモンズソウルがものすごく親切なゲームに思える。
バイオ5は親切すぎにも感じたり。

まぁ‥それでも真のエンドまでやったのは面白かったからで。
それも見たんで2周目はストーリー無視で気楽ゾンビ倒しのつもり。


アニメは昨日視聴。
”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”。
今回の感想‥どの辺がどう可愛いのか分からなかった。
正直あの妹ならいらないかなぁ…。

あと話しはほとんど乃木坂だと思うし、作品だからってアニメやマンガ貶すのって失礼だとも思う。
実際のとこ、この趣味がリアルにあそこまで嫌われるのかかなり謎。
前にバイトしてた時リアル高校生に聞いたけどそんな事無いって言ってたんですよね。
少なくとも見つかってクラスから完全孤立‥とかは無いと思う。

とにかく1話だからってのもありますけどまだどうにも‥ですね。


”えむえむっ!”、こちらはもっと大問題…。
Sキャラが個人的にかなり苦手だけどMキャラも相当苦手なのに今回気付いた。
見てて本気で引くし。
理不尽通り越して全くついていけないなぁ…。

キャラ可愛いから見るけど、楽しい‥と思えるかはかなり疑問。
あと俺妹でも思うけど竹達さんのSキャラに凄く違和感あったり。

こちらも気分的には保留ですね…。


では、気分&体調的に調整して、デッドラ2も一回クリアしたからお仕事原稿も本気出さないと…。
なんだか‥どうにもこうにも。
気温変動についていけてないのか、自分の理想生活時間が深夜なのか…。
とにかく色々能率悪すぎなんで時間をまたずらし中。
そろそろ本気でスケジュールが厳しいので。


‥で、余裕は無いけど”候補”として練習しておかないといけないんで‥

ニンフ03b
クリックで大きめ

そらおとfのニンフ。
今回は普通に描いてみました。
しかし‥まだまだポイントがつかめないなぁ…。
もっと描く必要がありそう。

ネタ的には”衣装”に困った物の、昨日の”エプロン”が気に入ったんでこっち方向で。
多分‥本編で普通にありそうに思える。
‥にしても、ニンフは命令されたがってるけどどこまでアリなのやら…。

あとは禁書2期次第だけど、一応現時点で冬コミ候補はインデックスとの二択。


そんなこんなで調整も兼ねて結局デッドライジング2も思ったより進行。
どうにもこうにも色々不親切で困ります…。

結局また再度最初から‥ってのはキツイのでネット攻略とかを参考に。
そうするとだいぶ何とかなるけど、逆に言うと何も見ないで今回初とかだとかなりしんどいのではないかと。
そもそも戦闘方法が分からなかったりする事もあるし。

メイントーリーの時間縛りも結構しんどく、余裕持って歩き回りって‥のもできない
とにかく”忙しい”です。
まぁ‥やっぱり何回かやり直し前提って事ですかね。

あととにかく距離が遠い。
そしてレベルも20近くなるとゾンビ倒しても大して上がらないんで移動時邪魔。
せめて進行度によってショートカット‥とか欲しかったなぁ…。

こちら、現在はCASE6の中盤。
多分‥そろそろ後半かなぁ…。


アニメは夕方視聴。
”銀河美少年”、まだ正式タイトル覚えておらず。
あと1話見た感じではさっぱり分からず。
なんだか最近は1話でぽか~んなのが多いなぁ~。

とはいえ、映像的に派手だったし、色々サービスシーンもあったんで今のとこは満足。
後は次回以降分かりやすくなってくれれば…。

では、またしてもこんな時間だけどお仕事原稿も…。
なんだか‥今日はちょっと暑いかも‥な気温。
数字的にはほど良い感じかもですけど、どうにも変化についていけてない…。
おかげで色々予定通り進まないです。

そんな中、どうにかラクガキ。
キャラは昨日がスタートだったんで‥

ニンフ02d
クリックで全体

そらのおとしものフォルテ、すでにデレモードに移行したニンフ。
今期は前期の大イベントがあった後なんで対応が優しい。
おかげで早速可愛いです。

しかし‥気になるのはOADでの14話。
結果的に”未放送話”なんですけど‥アレって流れ的に結構重要な回なんですよね。
ニンフ好きならなおさら。
‥普通にTV放送した方が良かったんじゃないかと…。

アニメの感想は後で。


‥で、どうにも頭が重たい感じで進まないんでデッドライジング2を多めに進行。
昨日まで行ったとこは結局時間制限が厳しい状況みたいなので試しに最初からやり直し。
こちら、レベルとかはそのままなんで再スタートはだいぶ楽。
おかげでわりと早く追いつきました。

それにしても、ゾンビが多く移動距離が長いんで思ったより目的地に着くのに時間かかる。
あとボス戦が直前再スタート出来ないんでうっかりセーブしてないとかなり戻されたり。
他に中ボス的なのがいきなり始まるんでそこでも時間かかる。
セーブポイントがどうも少ないし、使える武器も限られる。
回復アイテムも無い時は全然だし。
どうも‥ゲーム的に親切ではない感じ…。
バイオ5的な楽なスタイルで出来るかと思いきやわりと面倒。

あとマップがかなり広く、表記が英語文字で出る事が多いんですんなり分からず。
ソフトに付いてる紙のマップ、コレは日本語表記にして欲しかった。

とにかく不親切‥ってのをかなり感じますね。
あとロードも長め。
それでもゾンビ倒しは楽しいんですけど。
出来ればメインストーリーの時間縛りがもっと緩かったら良かったなぁ~。
どうも色々急かされる気分。

まぁ‥多分色々移動しつつ場所覚え、リスタートでキャラ強化‥ってのが遊び方なのかも。
とにかく今はキャラレベル上げたいんでなるべくゾンビを沢山倒し中。

ゲーム的にはだいぶ分かってきたけどまだ模索中ですね。
‥そのうち色々しっくりくるかな…。
こんな感じで面白いけど面倒な事が多いのが残念。


アニメは昨日”そらのおとしものF”。
最初からなんだか凄かった。
アレは予想外。
でもそらおとが帰ってきたって感じ。

しかし、確か少年エースかラジオで言ってたけど、そはらの妄想はかなりですね~。
アレでは智樹を責められないと思う。
そして今回は特に悪い事もしてないような…。

話し的には始まったばかり、新キャラもとりあえず登場‥って感じで次回以降楽しみです。
とにかく個人的にニンフがかなり可愛いんで満足。

あ‥そういえば今期はBD発売するみたいですね。
前回はDVDオンリーで結局買いませんでしたか、今期はほぼ買う事決定。
これによって冬コミはインデックスかニンフかの二択と…。


”スパロボOG”、こちらはぶっちゃけなんだかさっぱり分からなかった…。
とりあえず最初のが何なのかも不明。
最後まで理解が追いつかなかったので感想も分からず。

そんな中EDは画面が華やかで良かったです。
次回以降、もうちょっと初心者に分かる説明がある事を期待。


では、ここから原稿も進めないと…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。