プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なんだか‥明日が9月ってのが信じられないぐらい暑いです。
今日もサイクリング気分で出かけたんですけど、日差しが凄く強いし…。
気温‥どうなるんでしょうね、ここから。
週間予報でも結構な数字だし。


‥で、そんな中届きました。

あずにゃんF02

figmaあずにゃん。
注文してからずいぶん経ちましたけど、どうにか8月中に到着。
そんなわけで早速ネコミミ装着。

しかし‥フィギュアがどんどん増える…。

ねんま01

B★RSのfigmaも思ったよりスペース取る。
”なのは一番くじ”もA&BとGコンプリートなんでこっちも。
置き場所‥すでにピンチ。
お仕事部屋以外ならまだまだ大丈夫ですけど、出来ればここに置きたい。

‥ってわけで新しい棚購入。
前買って良い感じだった文庫やコミック入るサイズのを2個買ってみました。
距離的にそこそこ近所のホームセンターでも売ってるんですけど、持ち帰りが結構大変なので今回はお手軽通販。
しかし‥本等の収納で無い理由で棚買う事になろうとは…。

こちら、同じのが3つなんで1つはフィギュア用にする予定。
しっかり入れれば小さいサイズはかなり入ると思うので。


アニメは昨日視聴。
”世紀末オカルト学院”、なんだかホントにオカルトな話になってますね。
最初は何となくオカルトと言いつつ実は違う方向かと。

それにしても、冬に凍えて‥ってのは個人的にCLANNADを思い出してしまった。
あっちも心が痛む話しだったなぁ…。

今回の話自体まだ解決してないんでどうなのか‥ですね。
あの子が何で出てきたのか分かりませんし。


”生徒会役員共”、今回はどうも話しが同じでありつつ繋がってない印象が…。
おかげで何か印象薄いかも。

まぁ‥そんな中今回も良い味出してた新井さんキャラが笑えましたが。
残念がり方が半端無いし。
‥にしても、スズの扱いがますます残念になってる…。
画面にすら映ってない事も多いし。


それでは、最近マネキン調査で時間食って就寝時間ズレてるんで今日から戻していかないと…。
せめて日の出前には眠れるようにしたいです。
スポンサーサイト
なんだか全然下がらない気温。
‥いつまで続くのやら…。
でも、ここまで暑い日が続いていきなり昼平均20度前半とかになったら逆に調子くるいそう。
徐々に低くなる‥ってなれば良いんですけどね。


ところで、最近資料用ドールを考えてるんですけど、布の流れとかを見る場合なるべく大きい方が良いんですよね。
‥と考えると30㎝クラスでは難しい…。

かといってその上の60㎝だと単純に高い。
しかもなかなか自分好みのが無かったり。
いっその事気に入ったパーツ組み合わせで作ろうかと思ったけど、手間考えると厳しい。
そしてコレを作ったからといって値段相応の”資料”になるかは不明。

色々考えて、じゃあいっそコスプレ用の衣装買って飾ろうかと。
でも服は着てこそ意味あるんですよね。
なのでただハンガーに引っかけて意味あるのかどうか…。

そんなこんなで何となくマネキンを検索。
すると意外、思ったほど高くはない。
あくまでも資料でポーズ確認出来ればいいので顔とかは不要。
なので最適かも。

ここから何しろゼロ知識なんでかなり色々調べました。
部分マネキンも考えたんですけど、全体バランス考えるとやはり全身で。
可能なら関節可動だとなお良し。

そんな中で問題が…。
どうも女性用でも140㎝以下か170㎝付近がメインみたい。
なので150~160㎝という一番ヒロイン設定にあるのがなかなか無い。
オマケに価格面を見ると更に選択肢少なかったり。

かなり沢山調べてどうにか160㎝の全身可動、しかも価格そこそこってのを発見。
今はこちらを問い合わせ中。

それにしても等身大となると資料の選択肢広がったり。
何しろコスプレ用のもそのまま使えますし。
ウィッグも思ったより安いし、衣装もかなり数あります。
なので”資料用等身大ドール”は現実的に可能みたいです。

こんな感じでこちら方面調査中。


アニメは昨日視聴。
”みつどもえ”、やはり”ひとは”がかわいいですね~。
特にテンション高い時の”ムフゥ~”ってのが良いです。
‥にしても、毎回凄い噛み合わない会話。
今回もなんだかえらい事になってたり。

後半、”ふたば”ボーリング、アレで本人全然平気ってのが‥凄い。
あの子は痛いとかの感覚は無いんだろうか…。
とにかく見た目面白かったです。
EDも特別版ですし。

最初はハイテンションノリに見てて置いていかれ感ありましたがそれも慣れました。
”ひとは”もお気に入りなんで毎週かなり楽しみになってたり。


それでは、昨日ネット調べまくってお仕事原稿の予定進まなかったんで今日はどうにか…。
なかなか秋を感じさせる気温にはなりませんね~。
明日の天気予報見たら結構な数字だし。
おかしいなぁ‥そろそろ8月も終わりなはずでは…。

‥と、暑い日々ですけど、個人的に”熱かった”昨日のテンションでラクガキ。

なのはたん01b
クリックで全体

魔法少女リリカルなのは、SDバージョン”なのはたん”。
今回の一番くじ、そしてねんどろいどとチビキャラは出てるんですけど、個人的にはこんな感じのコミカル版があって欲しいかも。
B★RSのねんどろいどもそっちバージョンにしてたり。

‥で一番くじ、近所のは無事?完売してました。
上位賞無いからしばらくあるのかと思いきや‥さすがの”なのは”。
でも後何回かはやりたかったなぁ…。
一通りそろえた店でこれ以上やるのもどうかと思うので止めたので他で始まって欲しい。

その意味もあってちょっと遠い場所に自転車で行ってきたんですけど確認出来ず。
完売の可能性もありますけど、その注意書きも無いから入荷してないかまだなのかも。
HPの検索では3店取扱店あったけど、今のとこあったのは近所のコンビニだけ。
ここで揃ったから良いけど、他2店で見つからないとは思わなかったです。
そう考えても運が良かったなぁ~。
一応近所の2番目のコンビニは早朝運動のコースなんで確認しますけど。


そんなこんなで色々テンション上がった昨日、実際のフィギュア組み立て&干渉で結構時間経ってたり。
でも、それでもお仕事原稿は予定通り進んでたり。

どうも液晶タブレット作業もだいぶ慣れたみたいです。
出来る事とやりにくい事も把握したんで後は速度をどこまで上げられるやら…。
まだ普通に慣れたって状態で、その先の段階ではないから後は時間かけて”経験値”を上げていきたいです。


では、とにかく原稿を。
せっかく良いペースなんでコレ維持して後半のスケジュールを楽にしたいです。
今日は暑いですね~。
あ‥いや、気温とは違う意味で”熱い日”です。
温度はわりとそれなりだったように思ったり。
その話題は後ほど。

コミケでのサークルカット、結局こちらに‥

わんでっくす02b
クリックで全体

とある魔術の禁書目録、きっとメインヒロイン(願望)のインデックス。
先週の犬耳の”わんでっくす”バージョン。
新規で描く精神的余裕が無いんでこちらで。
あと、多分小さいカットならこっちの方が良いかも‥とのテストも兼ねて。
実際のとこ冬コミはどう考えてもちゃんとした本は難しいのでコレもほどほどでいっかな‥と。

‥本は‥描けたら良いなぁ…。


ところで、色々話題でかなり気になってた”なのは一番くじ”開始です。
‥で、どうにかこちらゲット

なのは一番くじ05

よもやのA&B賞の”なのは&フェイト”。
まず出ないだろうなぁ‥と思ったんですけどね。

結局チャレンジは14回。
最初一応10回と決めたんですけど、あまりにもあっさり欲しいのが出たので4回追加。

ちなみに3回買いに行ってそれぞれなのは、クッション、フェイトをゲット。
なのはは開始2回目で出てかなり驚き。
でも店内だったんでうれしさを抑えるのが大変だったり。

賞の内訳はA、B、C賞が1個ずつ、D賞が2個で両方、G賞がコンプリート。
かなり予想外なのはほとんど被らなかった事。
G賞のフェイト私服が3個、アルフが2個出ましたけどそれ以外はバラけました。
金額的には結構いってますけど、ここまでキレイに振り分けられてれば全く不満無し。

しかし‥EとF賞が1個も‥とは…。
てっきり上位賞よりこっちが出るかと。
とにかく今日はまさに”計画通り”と言いたくなるくじ運でした。
‥でも明日からが怖い。
等価交換的波が来ないと良いなぁ…。

それにしても自転車使えば約1分のコンビニに入荷して良かったです。
待ち時間ゼロだし持ち帰りも上位賞はかさばるんでアキバとかだと大変。


アニメは昨日視聴。
黒執事Ⅱ、執事両方変な人(悪魔)ですね~。
本気なのかふざけてるのかって感じ。
しかし‥シエルがわりとあっさりあっち側に…。
相当キツイと思いますけど、それでも乗り越えそうかもと思ったり。

それにしても、前回何となく見てしまって分からないんですけど、敵の坊ちゃん、‥退場?
だとしたら何ともかわいそうかも。
視聴者的好感度上がるイベントも無く放送も中盤で‥とは。


祝福のカンパネラ、こちらも何となく視聴なんで正確に細かい設定を把握はしてないんですけど、このエールってのは本当に何ともならないんですかね…。
今週の展開的にミネットなら自分を犠牲にしそうに思えたり。

後半ではこの事が‥となるんでしょうけど、日常の明るいラブコメが好きなんでそっちにが消えないと良いなぁ‥と思ったり。


では、今日もここからはお仕事を。
今日も暑いですね。
もう慣れましたけど‥そろそろ気温が低めになってほしい頃。
そんな感じでしたが、行ってきましたグッスマカフェ。
今日は超電磁砲BD最終巻の発売日でもあるんでそのついでに。

グッフェ02

店内はこんな感じにグッスマのフィギュアが沢山です。
でも主にねんどろいどとfigmaだったのは残念かも。
出来れば固定ポーズフィギュア、もっとあって欲しかった。

あとどうも発売後、そして発売の近い物が置いてあるようで、まだ先‥ってのは見つからなかったです。
特に撫子を見たかった。

グッフェ03

店内奥にはB★RSの上映が…。
他にも飾り付けは主にこの作品。

グッフェ01

食べてきたのはこちらのブラックロックカレー。
見た目の第一印象は”黒い”って感じです。

味は思いっきり黒胡椒な味。
そして結構辛いです。
でもしんどい‥ってほどではなくほどほど。
正直思ったより美味しかったです。

店自体は夏休みは混んでるかなぁ‥と思ったら普通に入れました。
あまりに普通なんで外で道歩いててもすぐは気づけなかったり。

超電磁砲BD8

超電磁砲はその後購入。
最終巻って事で全巻購入特典のゲコ太ストラップも受け取ってきました。
エースコンバットX2は昨日受け取れなかったのですがどうにか。

‥で、BD買った後はゲームセンターで色々。
アーケードミクも初めてプレイ。

こちら‥ボタン操作が凄く難しい…。
まず配置が感覚で覚えてないので迷います。
そして結構”重い”ので押すのが厄介。
連打だと更にですね。
画面的にはほぼPS3のドリーミーシアターなんで今後はやるとしてもそっちかなぁ…。


アニメは昨日視聴。
アマガミSS、再び新キャラ再スタートです。
今までよりは自分的にすんなり見れる感じかも。
ナレーションは違和感ありましたが。

しかし‥毎回思うけど主人公の恋愛にトラウマってのはもはや完全にいらない設定だと思う。
意味‥あるのかなぁ…。

あと気になるとすれば今回ヒロインの紗江の行動。
どうも面識はほとんど無い男子に教官プレイとかおんぶとかするものかなぁ…。
ガードが堅いのか甘いのかよく分からなかったです。

それとこれは個人的な感想だけど、この性格は凄く面倒‥と思ってしまったり。
乙女モード常時全開ってのは合わせるのは疲れると思う。
どちらかというとやはり美也が良いなぁ…。
そうは言ってもツインテキャラは基本的に好きなので次回も楽しみ。


屍鬼、主人公が主人公っぽい。
でもこんなに行動できるなら最初からやって欲しかった。
特にピンクツインさんがいた頃に…。

しかし‥吸血鬼っぽい感じだけど、作品的結末はその”彼ら”全部倒したら‥なのかな。
一応、人ではないけど会話は出来る分複雑かも。


伝説の勇者の伝説、今回は前半がかなり楽しかった。
それは金髪ツインさんが活躍してたから。
元気な女の子はかわいいですね~。
ちょっとおバカっぽいですけど。

しかしその後はライナ暴走。
やはり‥と言うべきか何か特別なようで。
次回はこの状態回復‥でしょうけど、どうもそう簡単にはいかなそう。
いつもはライナの扱いがひどいフェリス、見捨てないのは好感度上がったり。
ドラゴンがアレだったんでもしや‥と。

‥にしても、ポニーさんが出そうな展開にならないなぁ…。
どうにかライナ達と同行してくれないだろうか。


では、昨日と今日で出かけたんでここからはお仕事を。
今日も暑いですね~。
なんだか今年の夏はほとんど息抜き的な日が無いような…。
そろそろ普通に気温下がっても良い頃なんですけどね。

‥で、何だかんだでアキバ行ってきました。
どうも妙に疲れ抜けないのは精神的問題かも‥と思い、その回復をする為に。
最近色々変だったんで調子、戻ると良いなぁ~。

そんなこんなで色々購入。

アキバゲット100827
クリックで大きめ

目的‥って意味ではABのBD3巻とB★RSのfigma&ねんどろいど。
そしてかな~り悩んで結局天使麻婆豆腐皿セットも買ってきたり。
大きな紙袋付きのセットも考えたけど、絵自体はカレンダーで見れるし、持ち帰りが厄介って事で。
でもそれでも買うかどうかしばらく悩んだんですけど。

‥で、こっちのお皿セットはある意味その代わり。
普通に使うつもりなんで、ネタ含めれば良いかな‥と。

他には夏コミ以降ようやく同人売り場にも。
何点か欲しかったのがすんなり見つかったので購入。
雑誌はまだ月末ではないんでほとんど出ておらず…。

あとは気になってた天使抱き枕付きの例の雑誌、どうにかゲーマーズで予約確保。
現時点で一番良いとこだと思うので一安心。

それからそろそろ発売のfigmaあずにゃん用(個人的に)改造パーツの為に塗料とか道具色々。
こちら、完成したら画像アップは‥多分します。


買い物以外では再び気になってるドール系も。
究極的には等身大だけど‥やはり価格的にまず無理。
現実的と考えると6万ぐらいのだけど、どうにもピンポイントでのお気に入りが見つからず。
目がガラスでかなり存在感あるから資料としても観賞用としても欲しい気持ちはあるんですけど。

更に現実的と考えれば1万そこそこのを。
こちらは欲しいのがまだ発売前って事でそれが出てからで。
やはり‥何かは買おうかなぁ…。


そして買い物の途中で”一番くじなのは”の現物見本発見。
正直‥予想より良いって印象。
AとB賞はもちろん、C賞も良い。
でも‥当たらないだろうなぁ…。

とにかく欲しいと思える一番くじなんで実際には何回やるか‥で。
1回800円ってのが問題だなぁ…。

こんな感じで良い気分転換&楽しいアキバでした。


アニメは昨日ストライクウィッチーズ2。
前回のおバカノリからどう変わるのかと思ったら‥なるほど、主人公機パワーアップですか。
もっともやもや展開になるのかと思ったらキレイに問題解消したんで見てる方もすっきり。

しかし‥リーネは良いお嫁さんになりますね~。
サーニャは家事能力謎だけど、この子なら一通り全部こなしそうだし、何より空気が読めるし心配りもあります。
なので”癒し”を感じるキャラ。

それにしてもまさに新ガンダム乗り換えって位熱い展開で楽しかったですけど、最後の芳佳を見てある意味安心。
やはり、その方向はブレないんですね~。


では、予想より長めに出かけてしまったけどどうにかここからお仕事も。
あ‥気づけばこんな時間。
PS3のアドホックにやたら苦戦しました…。
どうにもこうにも接続しないし。
何が原因かも分からないのでお手上げ状態。
前はすんなりいったんですけどね。

で、結局前MGSpwで共に戦った潜友の方にもテスト頼んで3人で試したら今度は成功。
その後、再び今までの2人で試したら問題無し。

‥原因‥何?

とにかく、何故かは分かりませんが成功したので良かったです。
コレできるとPSPゲームの遊べる幅が広がるので。

しかし‥同じ状態に他の人がなっても説明できないなぁ…。
結局何だったのか分からないままだし。

‥と、ちょっと遊んだのは昨日までの原稿か終わったからで。
この位息抜きはしても良いかな‥と。
今日はこの後次の原稿ですし。


それにしても今回の原稿、やはり液タブ導入は急すぎた感じ。
おかげで迷走しつつ‥だったのでやたら疲れるし。
まぁ‥結果的に早く慣れたから良いですけど。

とにかく”描く”のには有効なんでこれからは武器になりそう。


アニメ、三作品視聴。
”けいおん!!”内容を思い出せないぐらい内容が薄かった気がする。
つまり唯の卒業アルバムに載る写真での話し‥と。
”軽音楽”はやはり先週で終わってしまったのかなぁ…。

それにしても何となく見てた前半が憂の唯だった事に遅れて気づいた。
だったら前半もちゃんと見てれば良かった…。
PCでの録画で、今のとこその視聴が面倒なんで。


オオカミさんと7人の仲間たち。
今回の話しは必要なのかなぁ…。
メインキャラに何か変化的な物も無いし、話自体無くても良かった気もする。

とにかく地蔵さんがかわいかった。
あのぐらい変な方が印象残りますし。


HOTD、前半の静けさはやはり‥って感じですね。
どうにか生き残ったものの、ふと疑問。

多分‥だけど、戦い方が間違ってるような…。
ゾンビは音に反応する‥と考えると、銃で戦うと囲まれるのも当然かと。
多分手榴弾とか別の場所に投げるだけで切り抜けられるのでは‥と思ったり。
大量のゾンビも落とし穴的なの作ってそこに誘導とか。
そう考えればまだ対処のしようはありそう。

とはいえ、あれだけいたらそんな戦略考えるどこじゃないですけどね。
そう考えれば仕方ないかな。

しかし、子供除いて女子がどうにもふざけてるように見えてしまう。
噛まれて感染なら確実に服着てる方が良いんですけど。
まぁ‥画面サービスと考えれば正しいんですけどね。


では、予想より遅れてるけどどうにか原稿も。
なんだかどんどん時が過ぎますね~。
もうコミケから一週間以上経ってるし…。

しかし、暑さはいまだに凄いですね。
今日もちょっと外出した時思ったより暑かったり。
ゆったり寝られるのはいつになるのやら。

そんなこんなで暑いですけどだら~っとし続けられないんでお仕事方面ちゃんと進めないと。
昨日から仕上げに移行中。
最初液晶タブレットでそのままやってたものの、どうにも速度上がらないので途中から通常タブレットに変更。

どうも、液晶タブレットは”描く”のは良いけど、”作業”には向いてない感じ。
早く進める場合、手でカーソルが隠れるのが問題だったり。
仕上げの場合とにかく速度上げていくので先のアクションを頭の中で組み立てながら今のをやってたりします。
この場合、どうにも引っかかるようで。
まぁ‥タブレットは共存してるんで切り替えれば良いんですけど。

とにかく液晶タブレット、一通り慣れて実際どうかを見ないとどこまでどう使うかが分からない感じです。


そして気分転換にガンプラも制作。
今日はダブルオークアンタ。
HGって事でかなり簡単。

このガンプラ作ってGNドライブの事も結構分かりました。
今回は2つのうち1つが本体、もう1つが肩部分のシールド。
この肩のがなんでかと思えばどうやら”直列”させる事の為の配置なようで。
説明書には特に解説無いんですけど、コレが映画で生きてくるのでは。

クアンタ01

そんなわけでGNドライブ直列状態。
しかしコレがトランザムの為の必須状態だとしたらオーライザー的なのあった場合それはどうなるのやら…。
とにかく映画が楽しみ。


アニメは昨日視聴。
世紀末オカルト学院、なんだかんだでオカルト的なのはそれほど出ないのかも‥と思ったものの、思いっきり謎生物出て驚き。
あと気になったけど、アレに血を吸われた場合何かしらの影響とか無いんですかね…。
普通に危ない気がする。

話し的にはケンカ後仲直りしてメガネさんがいつも通り変で‥って感じだけど、やっぱりリアル事件なのが気になるなぁ~。
あの場にあった遺体、誰なのやら。


生徒会役員共、とにかくスズが残念な扱い。
最近はそれで遊ばれてる気がする。
でもそこが楽しいですけど。

それにしても毎回思うけど、あの妹は色々大丈夫なんだろうか…。
兄弟とは言え思春期男子相手にノーガード過ぎな気もする。
実際”攻め”られたらどうなんだろう。

あと今回も妙に気合いの入ってる別作品っぽいのが面白かった。
そして新聞部なあの人も。


では‥原稿、どうにか今日終わらせないと。
そして即明日新しい方を始めないと。
8月も残り約1週間ですか…。
まだまだ暑いですけど、それでも8月はそろそろなようで。
気温的にはどうなんでしょうね。
ここまで夏の勢いが続くってのは正直結構予想外。

そんなこんなで今日も暑かったのですが、それでも外出。
スケジュール的にはお仕事集中したいけど、体力的にはなるべく今を維持したいので。
運動は後々の事を考えるとちゃんとやった方が良いんですよね。

今日の目的は昨日見つからなかったガリガリ君の青リンゴ探しがメイン。
でも‥全く無い…。
正直ここまで見つからないとは思わなかったです。
コンビニ、スーパー‥色々回ったんですけど結局あってもソーダ味。
パイン味以外、あると思ったんですけどね。
仕方ないんで後はたまたま見つかったら‥って事で。

そんなわけでメイン用事が未達成なので後は普通にサイクリング。
IKEAでホットドックとソフトクリームを食べにも行ったり。
店内の歩きにくさでかなり困ったんですけど、それでもこの食事系は安いのでちょっと行きたくなる感じ。
ちなみにホットドック100円、ソフトクリーム50円。

一番最後に回ったメガドンキではここから気合い入れる為に‥って事で牛肉いっぱい買ったりも。
徒歩だとかなり遠いものの、自転車あればわりと近いので良いです。
色々安いですし。

このお出かけが思ったより時間かかったのでガンプラ制作はちょこっとだけ。
HGクアンタ、頭部&胴体上部だけ出来ました。
昨日できたMGジ・Oはこんな感じ。

MGジ・O03

まさにジ・O。
でもやはり色々細かいところが残念。
特に気になるのは股関節。
重さに負けて自然と体が反ってしまうし…。
それでも見た目の出来は良いから満足ですけど。


アニメは昨日みつどもえ視聴。
個人的に気に入った”ひとは”、やはりかわいいですね~。
矢部っちとのガチレンジャーの流れは毎回微笑ましい。
しかし‥いつになったらちゃんと好きな気持ちが伝わるのやら…。

矢部っちは毎回とにかくかわいそう。
全然な何も悪い事してないし、むしろ良い先生だと思うけど、どうしてああもひどい展開に…。

それにしても作品内の対G戦、あのマンションであの量出たらシャレにならないですね。
基本人が活動始めたらあまり出ないから、そう考えるとかなりいるって事に…。



さて、牛肉食べてスタミナも多分付いたんでお仕事原稿後半を…。
なんだか‥まだまだ暑いですね~。
気温見る限り秋はまだ遠そうです。

そして今日、何描こうかなぁ‥と考えたものの特にネタ的なのが思い浮かばす。
だったら現状2択だろう‥って事で
サーニャはまだポイントつかみきれてないんで。

天使撫子01b
クリックで全体

‥で、撫子に天使の制服、つまりは”天使撫子”。
特に問題無く似合いますね。
まぁ‥撫子的には”ギリギリ度”が不足してますけど。
この逆の天使に撫子衣装って考えたりもしたんですけど、多分こっちの方が見て分かりやすいので。

絵的には昨日のSDってほどではないものの若干ディフォルメ‥な感じ。
この位まで線を簡略化すればかなり描きやすいのでこっち方向も使えるようにした方が良いかも。
たまには描いてるけど本格的にも研究してみたいなぁ…。


お仕事原稿はどうにか進めつつ、精神的に疲れたんで再びガンプラ制作。
昨日は花火大会があった関係で時間の余裕無かったんで保留でした。

そんなわけでMGジ・O完成。
やはりでっかいです。
でも色々作りが甘いですね…。
どうも色々気になってしまったり。

こちらは明日日の出てる時間、外で画像撮る予定。
ツイッターではアップしたけどブログでは違う状態で。

こちらが終わったんで次はクアンタ。
映画が楽しみなテンションになってきてるのでその流れでも置いておきたいです。


しかし‥今日出かけた時ついでに探したガリガリ君青リンゴ、どうにも発見できず。
近所で売ってそうなとこはほぼ探したんですけどそのほぼ全てがあってもソーダ味。
一カ所で南国パインを見つけましたけど、やはり希望のが無いです。
‥どこで売ってるんだろう。

後はちょっと遠くだけどメガドンキもあるからこっちでも確認しますけど、ここで無いと近所では入手無理って事に。
あれば食べたいなぁ~‥ぐらいの気持ちだったんですけど、ここまで無いとかえって食べたくなってきたり。


アニメは昨日録画で祝福のカンパネラ試聴。
OP、何か変わってる?‥と思ったら姉妹バージョン。
多分メイン進行には関係無さそうだけど、特別回って事ですかね。
自分的には良い感じだと思いましたが、全体進行的にはちょっと心配。

それにしても、この世界の女の子は度胸あるというか何というか…。
あっさり水着になるとは思わなかったり。

ミネットは現状狙われてる危険状態みたいですけど今回は特に問題無し。
なので普通の日常でした。
しかし‥レスターのモテっぷりは凄いです。
彼を嫌いな女子っているんだろうか‥ってぐらい。

本編的には今後ミネットが‥って事になるんでしょうけど、今のとこ最終的な話しのゴールが分からなかったり。
別にこのまま平穏でもかまわないんですけど、どんな後半になるのやら。


ではお仕事原稿、そろそろ最終段階なので頑張って描かないと。
なんだか‥どうにも余裕が無いです。
原稿はどうにか中盤からおおよそ予定通りなんですが、それ以外がどうにも…。
まぁ‥コレでお仕事も更に遅れて‥だったら大変だったんでその点は良かったですが。

そんなこんなで時間無いです。
なのでさくっとラクガキ。

わんでっくす01b
クリックで全体

とある魔術の禁書目録、インデックスSDバージョン。
犬耳付けて”わんでっくす”。

やはりこの子は猫じゃなくて犬ですね。
2期、とにかく一番期待してるキャラなので実際のアニメでどうなるのやら…。
とりあえずPV見るとお風呂シーンがあるみたいなんで期待。

しかし‥サークルカットも描かないとなぁ…。
どうにもならなかったらコレをペン入れして使おっかな。


そして近所で花火大会も。

花火01

たまたま家の目の前で開催するおかげで毎回楽に見れて助かってます。
コレも玄関出てすぐの光景ですし。

花火見るとやはり夏って感じですね。
そして見終わると一般的にはその夏も終わり‥って雰囲気かも。


それにしてもどうにもこうにも余裕無いので遠出が出来ない状態。
アキバも当然行く余裕無し。
とにかく今の原稿が終わらないと。

予定ではB★RSのfigmaとねんどろいどとAngelBeats!のBDの関係で25日以降には行くつもり。
でもまだ8月中は混んでそうなんで散策は早めにして帰るかもですけど。

行きたい場所と言えばグッスマカフェも。
こちらはわりと近いので行くのは可能なんですけど、問題は多分混んでる事。
やはりこっちも8月中は厳しいでしょうね。
とにかく行く事は決まってますけど、それがいつになるやら…。


なお、昨日は色々忙しかったんでアニメはほとんど見れず。
カンパネラは録画してまだ未チェック。
黒執事Ⅱは何となくの視聴だったんであまり把握出来ず。
なんだかあの死神さんが活躍してた‥と思う。


では‥そろそろ終わりそうなペン入れ、今日も頑張って進めないと。
なんだか季節、秋に向かってる‥のですかね~。
早朝運動に出かけた時、わりと涼しさを感じたり。
今日もほどほどな気温。
とはいえ、週間天気予報見るとまだまだみたいですけど。

‥で、朝出かけた時についでに買ってきた劇場版ダブルオーのチケット。
せっかくなんで何か付いてる物を‥って事で、ちょっと考えてからローソン版のに。
こちらのクアンタタンブラー目当て。

映画は心配したんですけど、今回は近所で上映するみたい。
スタートは土曜日なんでその日に行くか分かりませんけど、一週間以内には多分行くかと…。
やはりダブルオーの結末は気になるので。
ガンダム好きな自分的にはクアンタがどうなのか‥って感じですね。
どう見てもすっきりしすぎなんできっと強化パーツとかがあるはず。
それを期待。


お仕事の方はどうにかスケジュール調整出来てきたんでガンプラも徐々に。
MGジ・O、足以外はおおよそ完成。
腰は動力チューブ的なとこが面倒なんで先送り。

足無しとはいえ、ここまでくると全体の大きさは見えます。
やはり大きいです。
あと厚みも凄いですね~。
Zガンダムは元々細いので、サイズだけで苦戦しそう。

こちら、多分残りそう時間かからないので次は映画も近いんでクアンタを作っておきたいです。


アニメは昨日色々視聴。
屍鬼、先週のを見れてないんで流れがいまいち分からないんですけど、それでもどうにか。
いつの間にかアイツ(主人公)が行動してるし、今回の原因も見えてきた感じですね。
しかし‥”吸血鬼”ってのは意外。
てっきりもっと謎の事かと。

それにしても、やっぱりピンクツインが残念。
一応復活はしてるみたいだけど、そっち方面は希望してないしなぁ…。


アマガミ、今回は普通に進んだ‥感じですね。
正直普通すぎてオチ部分を覚えてないんですけど。

‥にしても、やっぱり見た目で凄く損してるキャラだと思う。
制服着てもどうにも高校生に見えないし、何かコスプレ的にも感じたり。

個人的にはやはり美也がかわいい。
なぜ‥ヒロインルートが無いのやら…。


伝説の勇者の伝説、毎回ライナとシオンの状況の差が凄い…。
とにかく王様は大変。
あの状況だと性格がねじ曲がりそうです。

今回も何とも血なまぐさい展開。
でもお姫様は生き残って良かった。
あの子があのまま‥だったら凄く後味悪いんで。

‥にしても、やっぱりミルクは出ないか…。
シリアスになるほど絡みにくそうだから今後の登場回数が心配。
そんな中金髪ツインさんが出て良かったですけど。


さて‥なんだか疲れてきてるけどどうにか原稿を…。
コミケも終わって8月もそろそろ後半ですね。
学生的な夏休みもあとわずか。
‥って事は自分的に動きやすくなるまであとちょっと。
とにかくアキバは人多くて大変なので。

気温の方は今日そこそこ。
この位だったら良いんですけどね。
でもまた凄いのが復活するんでしょうか。

そんな中、お仕事原稿は中盤なんで頑張って進行中。
コミケ準備と同時進行、なおかつ新規で液タブ購入‥と色々あったおかげでスケジュールが結構ズレ気味。
ここからどうにか速度上げていきたい気分。

おかげでかなり忙しくて余裕無いんですけど、そろそろ精神的に疲れてきたんで今日は趣味タイムでMGジ・O制作。
現在はボディ上部と頭部が終わったところ。

説明書見て簡単‥と思ったんですが、やはりその通りでした。
とにかくパーツが大きい。
おかげでちょっと組むだけで一気にパーツが減る感じ。

なお、ガンプラ的にはRGガンダムと悩んだんですけど、多分こっちが早く作れるだろう‥って事で。
価格は高いけど、難易度そのものはかなり低めですね。


そしてアニメも視聴。
ストライクウィッチーズ2、タイトルから笑えたんですけど、予想通りのおバカ回。
しかし‥冒頭のサーニャのシーンとその後のエイラの流れがほとんど前期と同じでちょっと驚いたり。
つまり”変わらない”って事でしょうね。
でも個人的にはエイラには”今日だけだかんな~”も言って欲しかったですが。

映像的には湯気&光ガード全開!って感じなので、完全版はBDでですね。
この回はそういった意味で今後楽しそう。

敵は何ともピンポイントな攻撃を…。
わざわざ何故選ぶ?と思ったり。

それにしても、こんなおバカ回だったのですがそれで勲章ってのはどうなんですかね~。
後々記念撃破の事を聞かれるとも思うけど、これは言えないでしょうね。

‥と、おバカ回が終わったって事はそろそろシリアスっぽい流れ。
現状ネウロイに対する解決法が全く見えてないですけど、今回どこまでいくのやら。
完全討伐は無理としても何かしらの対策は出来るんでしょうか。


では、引き続きお仕事原稿を…。
コミケの時に気温下がり気味だったんでここからは秋に‥と思ったらそうでもないですね~。
まだまだ夏は終わらないようです。
そんなわけで今日も暑いです。

自分的にはコミケが終わって時間的にだいぶ楽‥になってるはずですけど、どうにも上手い事時間使えてない感じ。
特に日の出てる時間帯がどうにもどうにもこうにも。
妙に眠気抜けないんで仮眠も長め。
まぁ‥疲れですかね…。

こんな感じに思うようにはいかないのでお仕事の方で手一杯で趣味方面が全く進まず。
余裕出来たら作り始めたかったガンプラはそのまま。
ゲームも現状やる時間なし。
ここまででかなり遅れ気味なんでどうにかしないと…。


アニメは昨日まずけいおん!!。
なんだかやぁぁぁ~っとライブシーンですね。
ものすごく久々であり、今期としては多分ちゃんとしたのは初かも‥と思ったり。
これ自体は良くできてたし、ようやくの軽音楽活動なので楽しかったですけど、疑問が二つ。

まず全校生徒に指示されるほど活動‥してましたっけ?
どうも知名度はかなりあるみたいだけど、その点が不思議に感じたり。
あとライブ終わっての涙。
‥泣くほどの練習と活動してたかなぁ…。
前日まで完全に忘れてた様に見えたり。
どうもこの点がかなり違和感。

泣くシーンあるならそれに至る流れを作って欲しかったなぁ…。
個人的に学生時代雰囲気だけで泣く女子が凄く嫌いだったんであの時は逆に冷めてしまった。
とはいえ、コレもこの作品のノリなんでしょうけど。

それにしても残り数話、もしかしてライブはこれで最後?
今までほとんどやってないのだからここからはちゃんとやって欲しいけど‥どうなのやら。


オオカミさんと七人の仲間たち、今回の地蔵さんがかわいかったし良いキャラだと思う。
でもオオカミさんがやはり印象薄いなぁ…。
とにかく行動や状態があまりにありきたりすぎる。
木に登って折れて落下とか頭打って記憶喪失とか今までもの凄い回数見たような…。

そんなこんなですけど、とにかく地蔵さんがかわいかった。


HOTD、今回個人的に今までで一番面白かった。
それというのも主人公がまさに主人公!って行動してたから。
多分、見てる自分とキャラの感情がシンクロした時感情移入できるのではないかと。
とにかく燃える展開で良かった。

しかし‥お色気担当なのは分かるけど、女子がふざけてるようにしか見えなかったり。
主人公が必死の時何やってるんだか‥と。
ギャップが面白かったですけど。

それにしてもたった数日でこれでは‥生き残るのが幸せなのかどうかも分からなくなってきたり。
今はまだ良いけど、水や食料も厳しくなるだろうし、精神的にも持たなくなってくると思う。
そう考えると先が全く希望無いですね…。


では、最後の調整で苦戦してるけど、お仕事原稿、どうにか進めないと。
コミケも終わり生活も普通モードに。
しかし‥暑いですね…。
今にして思えばコミケでのほどほど気温、かなりラッキーだったかも。


そんな中今日は歯のクリーニングの日。
治療は終わったので後はこれだけ。
でも正直気が重かったです。
それというのも前回がしんどかったから。

でも予想外にかなりあっさり終了。
痛さはほぼ無く、出血はゼロ。
正直寝てしまいそうなぐらいだったり。
方法‥変わったんですかね…。

とにかく歯医者でのやるべき事は終わったんでこれでまた時間の余裕ができそうです。


それからどうにも進まなかったコミケの戦利品も整理&収納。
今度こそ部屋を綺麗なまま維持しないと…。

次回のコミケ申し込みはサークルカット以外は終わってるので、それ用にグッスマ版インデックスを実家から移動。
現状資料としては一番だと思うので。

それにしても実際のとこどのぐらい描く時間あるのかなぁ…。


アニメは昨日原稿描きながら溜まってた分ほぼ消化。
でもここで困った問題。
PCチューナーで録画したのが見れない…。

液晶タブレットの方がデジタル著作権に対応して無く、再生時に引っかかります。
TV視聴はサブの方なら大丈夫なので見れるんですが、再生だとストップかかるようで。
方法的にはDVD書き出しでPS3視聴‥ってのが今のとこ現実的な感じ。
でも出来ればPSPに移したい。
とはいえ、その方法がよく分からず。
機能的にはできるみたいなんですが、どうにも説明が分かりにくいです。


昨日放送のアニメはそのまま視聴。

世紀末オカルト学院、毎回メガネさんが面白いです。
花澤さん、どうも楽しんでるようにも感じたり。
しかし‥実際のとこミステリーサークルってどうなんだろう…。
人でも作れるって言うけど、巨大でキレイなのを実際作ってる映像を見た事無い。
番組企画とかで畑買い取って実際やってみてくれないだろうか…。

話し的には例のアイテム、見つかるのかどうか…。


生徒会役員共、良いテンポでノリも良いけど、やはり下ネタのたびに引っかかるなぁ~。
それはともかくお風呂シーン、湯気ガードが甘くて楽しかった。
でもスズは見た目の問題でダメなのか…。

‥にしても‥女子と同室でってのは楽しい状況なんだけど、自分的には逆にしんどい気もする。
寝る時は別でいたいかなぁ…。
特にあの先生がアレなんで大変そう。

あとラブコメ作品モード、アレでもっと長くやってくれないかなぁ~。
面白そうなんで。
そして新井さんのキャラがここでも楽しかった。


では、引き続きお仕事原稿を。
夏コミも終わり色々忙しかった日々も終わり通常‥って感じ。
でも暑さがすごかったような…。
3日目の正確な最高気温が分かりませんけど、やたら凄かったようにも思えます。
昨日外でちょっと列んだ時もここまで強い日差しじゃ無かったような…。

そんな暑さを感じつつ色々移動。
主に椅子探し。
ちょっと前から液晶タブレットを使ってるけど、コレだと机にプラスされて高くなってしまうのでその対策で調整出来るのを…。

最初に行ったのはIKEA、かなり近所にあるのは知ってたけどなんだかんだで今回初。
そんなわけで入ってみたら早速迷う。
‥何だろう‥この店内の作り…。

多分商品を効率良く見せる配置なんだと思うけど、通路が狭く、直線が短い。
常に”コの字”に曲がってる印象。
おかげで方向感覚もくるう。
店内に”現在位置はここ”みたいな地図も無し。
めんどくさくなって別の階に行こうとしてもその出口になかなか着かない。

商品はおしゃれ系なのをお手頃価格で‥って感じで自分の要求の物とは違うみたい。
結局いるだけで疲れました。
行ったメリットとしてはソフトクリームがやたら安かった事ですね。
50円ってのは見た事無い価格。

その後ららぽーと行ったら凄く安心。
とりあえず今どこにいるかがすぐ分かる。
通路もまっすぐですし。

ここでも椅子見たけど結局普通のしか見つからず。
どうも性能重視系のはそれなりな場所に行かないとダメみたいです。
新宿行かないとダメか…。
でもここって特に行く目的無いんですよね。
アナログ描きしてた頃は安い画材店あるんでまだ意味あったんですけど。


そして夏コミが終わったんで冬コミ申し込み。
冬はとにかく早いですからね~。
まだサークルカットは描いてないのでそこまで進行。
作品自体は禁書、キャラはインデックスでほぼ決まり。
問題は描く時間がまず無さそうな事ですけど。


あ‥アニメは昨日分全然チェックできず。
みつどもえタイムはものすごく眠くて…。
当然バサラも録画のまま。


とにかく色々遅れ気味なんでまずお仕事を早く進めよう。
コミケ、なんだかんだでしっかり楽しんでしまったので、こっちもちゃんとしないと。
夏コミ、自分のサークル参加の日である3日目、無事終わりました。
気温がとにかく心配でしたが、正直まだまだなんとかなるレベルで良かったです。
暑い事は変わりないですけど、それでもどうにもならない‥ってほどじゃないので。

そんな中、沢山の方に自分のサークルまで足を運んで頂き非常にありがたい気持ちです。
正直なとこ去年、今年と色々ありすぎて気分が落ち込み気味でしたが、とにかく頑張ろう‥って気持ちにもなれたり。
本当にありがとうございました、

差し入れも多くの方に持って頂きとても嬉しいです。
こちらはまず報告‥って事で、自分の家での母の遺影の前に置かせて頂きます。

サークルとしてはどうにか‥な感じ。
暑さは戦える範囲内でもやはり体力消費は激しいようで。
そんなわけで後半は結構しんどかったです。
でも売り子の友人、そして委託でも置かれたホーミングさんに助けられました。
何回か場所離れられたのでだいぶ気分転換出来ましたし。
そしてかなり久々に外でちょっと列べたりも。

本の方は昼過ぎに完売させて頂けたので、その後はだいぶ自由に行動も出来たり。
なのでトータルで満足度の高い夏コミでした。

会場には今回も最後までいて、閉場の拍手も参加。
そしてその後は打ち上げ。
こちらでも色々楽しい話も出来て楽しかったです。
アニメ話しであれこれと。


ところで、打ち上げ終わりで見た面白風景。
ビックサイト、夜はいつの間にかこうなってた様で。

Tビックサイト01

気分は何となくオリジナルGNドライブ‥な感じ。
そしてこっちは‥

Tビックサイト02.

トランザムビックサイト‥なんとなく。
どうも時間をかけて色が徐々に変わってるみたいです。
しかし‥夜の風景で光る赤い姿はなんだか迫力あります。
こちら、見つけた時はちょっと得した気分でした。


‥と、楽しかったですけどやはり疲れましたね~。
おかげで今は気を抜くと寝てしまいそうな感じ。
無理しても何も出来なさそうなので早めに寝て明日色々再開したいです。

そんなわけで、コミケも楽しめたので今度はお仕事も頑張ろう。
あ‥もうこんな時間。
早いなぁ~…。
そんなわけで軽めのブログに。

現在色々用事が終わって準備最終段階って感じ。
ここからは気合い入れてチェックしないと。
会場で忘れ物に気づくとしょんぼりなので。

しかし‥なんだかんだでこのままほどほど気温に‥と願ってるんですが、どうも無理な確率高いですね。
2日目までまだシャレになる気温だったけど‥明日はどうなるやら。
館内の温度‥心配。


それはそうと、昨日の戦利品色々チェック。
この中でのヨスガノソラ、こちらにはアニメのプロローグDVDが付いてたんですけど、コレが予想外に良い感じ。
最初線画段階で個人的高評価、彩色キャラ表で若干低下、コミケでの紙バックイラストで心配‥な感じでした。
でもアニメ見る感じ、かなりよく作品を再現してるのではないかと。
そしてやはり穹ルートっぽいので嬉しいのですが‥この点もかなり心配。
まず放送が決まってるのはMXですけど、始まる頃にAT-Xのみにならない事を祈るのみ。


アニメは2作品。
祝福のカンパネラ。
だけど‥忙しい中見てた影響かあまり覚えておらす。
とにかくミネットの説明があった回なんでコミケ終わったらチェックしておきたいです。


刀語、コミケ1日目放送なのは仕方ないとしても、よもやの3時放送。
でもなんだかんだでリアルタイム視聴。

七花、なんだかかなり変わった感じですね。
今ならまともな会話ができそう。
あとそれ以上にとがめとやたらラブラブなのも意外だった。
ここまでバカップルでしたっけ?
でも見てて面白かったですけど。

敵は今回初のメカ(からくり人形)。
でもこいつ、あの忍者達より強いんじゃないかと思ったり。
しかし‥結局動力源は何だったんですかね。
まさか‥太陽電池?

それにしても、面白いけどやはり月一で遅い時間放送なのが厄介。
また何かと重ならないと良いけど。


では‥コミケ準備を。
そして明日に備えてしっかり寝たいです。
2日目ですね~。
コミケ参加されてる方、今日はどうなんでしょう。
自分は明日に備えて体力温存です。

その明日、コミケ3日目。
持って行く為に作ったのがこちら‥

天使色紙01

AngelBeats!、サービス天使さん(色付きバージョン)。
今回はわりとしっかり目に塗ってみました。

それにしても‥えらい苦労したなぁ…。
疲れの影響か細かいミスしまくった。
彩色だけのアナログって事で緊張感足りなかったのかも。
オマケに初の液晶タブレットでのペン入れだったのでそっち方面でも苦戦。

なお、明日の頒布物の確認です。
確認したところやはり既刊は無し。
あるのは新刊のみ。

こちらは新刊+オマケ本+まいガムの3つのセットになります。
価格は500円です。

今回、全て数調整してるのでどれか単体頒布って事は無いと思います。
場合によってはごく少数微調整するかもですけど。

詳しくは左サイドバーのカテゴリー、”怪盗紳士団情報”にありますのでこちらでどうぞ。

なお、普通のブログは後で書きます。
とにかくコミケ参加される方、暑さはほどほどでも大変なので頑張りましょう。
‥明日の気温‥どうなのかなぁ…。
今日はコミケ1日目。
暑さはどんなものか‥と思ったら意外でしたね~。
正直アレ?ってぐらい快適。
外は曇りで日差し的に問題無かったし、館内は企業ブース以外ならわりと涼しくも感じたり。
こんな感じでかなり楽だったコミケですけど、それもこの後2日はどうなるやら…。
個人的にも3日目が特に心配。

それはともかく行ってきました。
若干行く時間読み間違えしましたけど、それでも十分余裕ありました。
最初の電撃ブースのAngelBeats!本が入手できなかったものの、他はおおよそゲット成功。

意外だったのはヨスガノソラ、穹の抱き枕カバー。
‥よもや待ち時間ゼロとは…。
もう完売?と思ったら超楽勝。
アニメのプロローグDVDもあったから後でチェックしよう。

予定のティンクルくるせいだーすのクルくる夏休みセットも買えたし、文化放送ブースでネタアイテムのアニゲラ、ディドゥーンティッシもゲット。
こちら、ティッシュボックスだったのか…。
アウトローラジオのTシャツ、じゅうはちキン!の微修正DVDも購入。

一般サークルでは予定のとこで買えて、たまたま横だった気になるサークル、そして見かけた天使本も。

結果的に最初以外はほぼ予定通りですね。
そのせいもあってか全く疲れが出ず。
なのでその後アキバに。

こちらでAngelBeats!のポスター、そしてかなでTシャツ、更に天使麻婆豆腐を再び購入。
コミケ後だと体力的にどうかと思ったけどわりと何とかなりました。
さすがに時間と気持ち的に早く帰りたいって事で他はほとんど行かなかったですけど、目的は達成したんで問題無し。

そんなこんなで楽しいコミケでした。
しかし‥思ったより体が軽かった。
多分、結果的に色々鍛えたおかげかなぁ…。
関西旅行でもかなり歩いたし。


ところで昨日、急がしい中アニメもチェック。
アマガミ‥なんだろう‥この作品は純愛恋愛ゲーム原作なのかな…。
萌えどころが分からなくなってきた。
あと個人的にパーマさんは見た目的にいまいち苦手みたいです。
そんな中妹はかわいかったです。


伝説の勇者の伝説、ある意味待ちに待ったポニーさん回。
名前‥ミルクだったのか…。
やたら主人公に好感度が高かったけど、なるほど‥過去にフラグ立てしてたのか。

しかし‥おバカでドジッ子だけどやたら部下に恵まれてますね。
とにかく良い仲間達。

今回、個人的に元々お気に入りだったけど、更にそれが増した感じ。
とにかくかわいかった。
色々ツッコミがいがあって面白いですし。
この子‥なるべく沢山登場して欲しいなぁ~。


では、今日もこの後可能な限りお仕事を。
そして3日目の準備確認もしておかないと。
なんだかんだで明日はいよいよコミケですね~。
そんなわけでまず1日目の準備を…。
しかし‥”今日は”気温はほどほどなんですけどね…雨は降りましたが。
でも明日はどこまで気温上がるのやら。
特に企業ブースの気温が怖い。

‥で、準備やサークルチェックの印刷も終了。
結局一番最初は企業ブース行く事に。
一応電撃のAngelBeats!のをチャレンジしてみます。
あまりに長蛇だったらやめますけど。

その後西館、東館‥の予定。
あと可能ならアキバのVA購買部も行ってみたい。
でも早くも帰りたい。
‥難しい問題。

なお、自分は始発とかには行かずビックサイト到着を11時ぐらいにする予定。
経験上、10時でも11時でもそう大差無いので。
体力消耗考えても列が動き始めてるこのぐらいが良いはず。

とにかく明日‥どうなる事やら…。


そして色々大苦戦してた液晶タブレット、どうにかやっと慣れてきた感じ。
どうもモニターに直接描く影響で感覚が思いっきりくるったみたい。
おかげで頭の中がおもちゃ箱ひっくり返したかのような状態に…。

どうにか慣れた結果、問題と思われた表面の熱は軍手つける事で問題無し。
通気性も良いのでこれ自体の熱さもそんなに感じないです。

ポインタの位置ズレるのも調整可能。
現状ちゃんと描いた位置に来ます。
液タブの角度は大体30度ぐらい。
机と椅子の高さ的にこの位が一番良いみたい。

それにしても問題なのは結果的に位置が高くなる液タブ画面。
この対策に机を低くするか椅子を高くした方が良さそう。
変な力入ると腰痛の原因になるのでコレも考えないと。

こんな感じにまだまだ液タブ研究中。


アニメはストライクウィッチーズ2。
自分的にこの作品好きだし、サーニャも大好きなんでかなりひいき目だって事は承知してるけど、ものすごく良かったです。
どうも前期の話数の流れっぽいのでそろそろサーニャ回だと思ってたけど、ここまですごいのが来るとは…。

作画レベルも初回に戻ったし、展開も熱いし、最後辺りの歌入るのも感動的だった。
オマケにエイラのかわいさもなんだか通常よりアップしてた様に思える。
それに芳佳がすごく良い行動してました。
ここまで空気読める女の子だったとは…。
てっきりただのおっぱい好きな軽い変態さんかと。

そんなこんなで非常に大満足な回でした。
アンテナレベルの関係でアナログ視聴だったんで、MXでのデジタル画面も楽しみ。
あと次回のすごいタイトル回も期待。
‥すーすーする回を超えるのか?


では、お仕事しつつコミケの精神的準備を。
ちょっと涼しかった気温‥戻って来ましたね。
心配のコミケ期間、週間天気予報見る感じやはり暑いみたい。
やはり今年は快適な気温は無理っぽいです。

そんなこんなでサークル参加の3日目が迫ってるので色々準備。
今のうちなら大丈夫なので一通り集めておかないと。

若干探し回ったのですが、どうにかコレも終了。
荷物的に明日でも大丈夫。
とはいえ、関西旅行でミスしまくったんでそれが無いように何回かチェックしないと。

そして一般参加する1日目用に色々調査。
大体行く目標も決定。
しかし‥問題はAngelBeats!関係。
買いたいけど‥列ぶとしたらやだなぁ…。
一応行く前提ではいるけど。
個人的には企業ブースはティンクルくるせいだーすのセットを目標で。

こんな感じでやっと落ちついてきた感じ。
あとは体調管理…。


それからアニメも視聴。
けいおん!!、演劇で大変なようです。
‥でも‥おかしいなぁ‥軽音楽部なはずだけど。
その後練習っぽい事してたけどほとんどやってそうにも見えなかったし‥大丈夫なんだろうか。
あとすごく不思議なんだけど、何故練習シーンだけでなく楽器演奏シーンを徹底的に映さないのやら…。
今までもあっておかしくないシーンでことごとく外されてたような…。
おかげで今期演奏してる印象がほとんど無いです。
1期はまだ軽音楽の雰囲気あったんだけどなぁ…。
未放送の話しもそれっぽくて良かったと思うけど。

まぁ‥それはそれとして和服の憂がかわいかったです。
あずにゃんも良かったけど、どうも髪型の関係で似合うみたい。


HOTD、今週は肌色満載、胸揺れ多数‥でも何故かえっちぃくない…。
どうしてなんだろう‥健康的色気って事かな…。
ものすごくサービスシーン満載なはずだけど、どっちかというとギャグに見えてしまった。

しかし‥今回の警官が民間人撃ってその後自分も‥ってのをどこかでか見た印象が強い。
別にそれ自体かまわないけど、どうも毎回何かでか見たって印象が強い。

それはともかく、まだまともな人は結構いそうだけど、状況的に色々風前の灯火に見える。
本当の原因が分からないけど、対ウイルス薬とかできてこれ以上の拡大は阻止‥とかになるのかなぁ…。
あと体質的に感染しない人がいるとか。
この先‥どうなるんですかね…。


それでは夕食を食べてお仕事を。
最近忙しくて適当だったから今日はちゃんとしないと。
‥なんか‥疲れた。
コミケ用の”努力目標”だった色紙、やっと終了。

それにしても‥えらい苦戦した…。
コンビニコピーする為に印刷した原稿、細かいミス繰り返してコンビニそのたびに行くはめになるし、オマケにコンビニで直前から他の人が使い始め(しかもやたら長い)ってのも連続。

スプレーのりも貼りたくない部分にかかってるのが厄介。
でもマスキングしようにも色紙の金枠部分ではがれちゃうし。
とにかく一通り問題は発生しまくったように思える。

まぁ‥今回は今までと方法は違うし、塗りも変えてあるんで研究は出来ましたが。
しかし‥コンビニコピーからの彩色なら楽かと思ったらこれはコレで面倒だった。
‥色紙って‥大変。


ところで、液晶タブレット研究も進行中。
なかなか自分なりのスタイルが決まらないのが一番の問題かも。
機能的にキャンバス的な角度でも出来るんですけど、コレだと長時間では疲れる事が分かったり。
どうも普通に机の位置で描くのが楽みたい。

でもコレだと照明が反射するんですよね…。
明かり消せばそれも無くなるけど、さすがに夜真っ暗な中描くのもどうかと思ったり。

この対策に蛍光灯の下に壁(段ボール)作って直接反射しないようにしてみようかと。
コレだと部屋の明かりがわりと暗くなるけど、電気完全に消すよりはマシでしょう。

それとどうも液タブ自体が細かいとこの複数描きに向いてないのかも‥って事で今までの通常タブレットも併用してみようかとも。
心配したけど、どうも両方普通に認識するんで使い分けは問題無さそう。

とにかくまだまだ研究中。


アニメは昨日視聴。
”オカルト学院”は感想が難しいなぁ…。
とにかく花澤さんが汚れキャラやってるのが面白い。
それにしても仮死状態ってかなり危険なんじゃないかと思ったり。


”オオカミさんと七人の仲間たち”。
なんだか‥びっくりするぐらい普通の不良的過去。
あちこちでこういったの見た気もするなぁ…。
今回でオオカミさんのヒロイン的存在感アップって回だと思うけど、どうも印象が薄い。
あと亮士もどうも好きになれないなぁ…・
逆にこの二人以外は良いと思うんだけど。
ナレーションはもう‥仕方ないんでしょう。


”生徒会役員共”こちらの下ネタも仕方ないんでしょうね。
毎回いらないと思ってしまう。
それにしても、この学園って基本女子メインで男子少数‥という理想的環境っぽいけど、何故かそんなにうらやましいと思えないなぁ…。
楽しいとは思うけど、女子があれこれ積極的だと自分もタカトシのテンションになりそう。
キャラ的には妹が一番好きだけどスズが色々かわいそうなので面白い。


では‥やっと最大のコミケ準備の難関が終わったんでお仕事原稿。
もう月曜日ですね…。
あとちょっと寝れば‥コミケ。
そんなわけで準備中。

会場内でのポスター掲示のテスト。
前回までどうにも固定が出来なくて苦労したのでその対策を。
カートも新型なので一回見ておきたかったので。

これも確認して、後は道具を集め始め。
そして見本の本への小さなメニューとかも貼ったり。
とりあえず今のとこ準備は順調。

後は多分準備での最後の難関の色紙。
こちらは今原稿を印刷した物をコンビニコピーで拡大して色紙に貼ったところ。
今回初めてスプレーのりを使ってみたけど、なるほど‥大きい面だとかなり便利。
あとはコピック彩色でつまづかないと良いなぁ…。


そして昨日来た液晶タブレット、こっちは色々研究中。
やはり‥と言うべきか、正直苦戦。
とにかく画面に手が引っかかるし、ペンは滑るし‥で大変。

タブレットペン、色々試したところ、どうも一番良いのはハードフェルトみたい。
エラストマーは良い抵抗感はあるけど横ブレしやすいんで。
通常芯はもはや細かい制御不能‥って感じ。

あと手の引っかかりは昨日ティッシュ敷いてたけど、正直毎回やるのが面倒になってきたんで軍手購入。
コレの薬指と小指部分をカットしてみました。
画面との相乗効果で熱いけど引っかからなくはなりました。

こんな感じに研究中ですけど、実際のとこ今だと通常タブレットの方が描きやすいですね。
特に細かいコントロールがかなり難しいんで。
あとは慣れてどうなるのか‥と。


アニメは昨日みつどもえ視聴。
毎回ハイテンション、そして毎回ひどい(褒め言葉)です。
何をどうやったらそう展開?って感じです。
そんな中つっちーはひたすらかわいそう…。

ここまで見た感じ、個人的には”ひとは”が好きですね。
‥というか、三姉妹の他二人は色々問題が…。
この子はなんだかんだでまともで良い子だと思う。
アレな本は見てますけど。


それでは、昨日はやたら液晶タブレットに苦戦したけど、今日は多少慣れてると良いなぁ…。
とにかくお仕事原稿も頑張らないと。
今日はなんだか結構そこそこの暑さだったような…。
何回か出かけた時もそれほどすごい暑さって感じじゃなかったです。
もしかして‥気温若干下がり傾向?
とにかくコミケが灼熱じゃないと良いですね。

‥で、その準備でこちら。

色紙天使01b
クリックで大きめ

AngelBeats!、サービス天使さん。(ミニ翼バージョン)
昨日のをペン入れしてみました。
あと色紙に入れる関係で左右が寂しかったんでミニな羽を。

こちら、ここまでくればモノクロ仕上げなら今日でも完成可能。
でも一応カラー化を目指してみます。
ここからのアナログ作業なんでそう大変でもないんで。


そして、ついに来ました。

作業机01

液晶タブレット。
注文は4日夕方、届いたのは8日午前。
‥よもやの超スピード。
若干ミス発送メール?って感じだったんですけど本当だったようです。

こちら、何しろ高額なんで出来る事はしないと‥って事で保護フィルム貼ったんですけど、このサイズだと猛烈に難しい。
表面のホコリ取ったと思っても気づけばのってるし、それやったのはクーラーの効かないお風呂場。
暑くて汗もたれる。
とにかく‥難しすぎる…。
それでもどうにか上手い事いきました。
ほぼホコリは入って無く気泡も無いんで9割成功って感じ。
強いて言えば少~し角度が付いちゃったんですけど、やり直したら確実にダメなんでそのままで。

この準備終わってから設置。
気になるのはケーブルが本体にくっついてる事。
そんなに頻繁に動かさないけど、それでも断線とかしたらどうするんだろう…。
普通にコネクタ接続にしてほしかった。

PCに付けた後はモニターの順番で苦戦。
メインがサブになってたり、タブレットの反応と描画が別になったり…。
それでもどうにか希望の状態になりました。

‥で、早速練習って事で今日の色紙用天使さんで実践。
やはり、最初って事もあってすごく難しい。
表面が滑りやすいし画面が手に引っかかるので描くのが大変。
この対策でエラストマー芯にしたらそこそこの抵抗感でわりと安定、手の引っかかりはティッシュを手に巻けばほぼ気にならなくなりました。

ここら辺が解決したと思えば、今度は描いてたコミスタが変。
よく見るとどうも”ペンを置いたポイント”と”描き始め”がごくわずかにズレてるみたい。
結局この解決にドライバ削除→再起動→再インストール‥と。

そうこうやってたら描くのもだいぶ慣れたみたい。
最初の”思いっきり描きづらい”って感じは無くなりました。
イラスト一枚である程度慣れるなら大丈夫そう。

あとかなりの問題だった熱は真横にサーキュレーター&室内を冷房でほぼ問題無し。
暖かくはあるけど暑いってほどじゃないです。
これは長時間使わないと分かりませんけど。

そんなこんなでいきなりやってきた液晶タブレットに色々苦戦しつつ何とか使えるようになしました。
あとはお仕事で速度面での利点が出れば‥と。


ではそのお仕事原稿…。
気づけばもう来週はコミケ始まってて自分のサークル参加までもあとわずか。
別に何か問題があるってわけじゃないけどどうにも落ちつかない。
今回はどんなコミケになるんでしょうね。

‥で、その準備をかねて…。

リボンかなで01b
クリックで全体

AngelBeats!、サービスな天使さん。
こちら、色紙用のイラストになります。
絵的には‥まぁ‥夏でありあの戦場なので。

今回も出来たらPOP的飾りで色紙と思ったけどどうにも時間が厳しい。
なので普通の作り方がまず無理。
そんなわけであきらめ気味でしたがふと方法を…。

ペン入れまでPC、それを印刷、コンビニコピーで色紙の大きさに拡大、それを彩色‥とやれば出来るんではなかろうかと。
とにかくここまでくればモノクロはほぼ100パーセント可能。
あとはカラーにできるかどうか…。

なお、なんだか勢いで注文した液晶タブレット、コレがまさかの速攻発送。
どうせ次回入荷が始まって発送がしばらくかかるだろう‥と思ってキャンセルも前提での注文だったんですよね。
それが完全に予想外の展開に。
ちなみに届くのは明日のようです。

ここまで来たらほとんど運と縁があるのでちゃんと使ってみたいと思います。
その練習かねてこの天使さんのペン入れをそっちでやってみる予定。
しかし‥他の人もかなり待ってるみたいだけど、なんで自分はこんなに早いんだろうか…。
特に変わった方法とかやってないけど、なにか裏技でも使った気分。


アニメ、昨日視聴。
祝福のカンパネラ、ミネットかわいいなぁ~‥な気分。
内容的には何故かパーティー的なのになって女子キャラがドレス着てモンスター出てパパ登場&倒す‥って感じ。
話し的には普通に流れたんで特に引っかかる点は無し。

次回はミネットの話しっぽいけど、そういえばあの子の存在は何なのだろう…。
いまいち把握してなかったり。


黒執事Ⅱ、なるほど‥そうやって今に‥と。
今回で前期の終わり、そして今期の始まり‥と繋がりました。
それにしても悪魔な人だから仕方ないけど、もう一回復讐させるってのは何とも…。
よく考えるとシエルはかわいそう。

とはいえ、それでもセバスチャンは面白いので見てて楽しいです。
色々能力高いですしね。
新執事より話し伝わりそうですし。

それにしても今回の新目標相手に目標達成して、それでシエルは良いんだろうか…。
最後の展開、どうなる事やら。


では、色々やる事多いけどお仕事も。
気がつけばもうコミケまで一週間切ってるんですよね。
‥こっちの告知忘れてました。

C78本03

新刊、天使さん本です。
書店委託はメロンブックス予約受付中で、あちらにはサンプルあります。
気になる方はチェックどうぞ。

メロンブックス通販ページへ(成年向けなのでご注意を)

オマケ本は日記絵再録&コメント。
今回は新刊に力集中だったんで新規も無く普通にまとめた物となってます。

更にオマケ、今回は初となるまいガム。
気温的にデコチョコ使えないのでこちらになります。
味はミント、グレープ、オレンジからランダムです。

既刊は無く新刊のみ。
種類は三つですけど扱い的には一種類で。
頒布価格は500円です。

では、多分暑い夏コミ、体力は余裕を持って参加しましょう。
もしかしたら8月に入ったら気温が下がって快適に‥って思ってたけどどうもダメみたいですね。
とにかく夏全快です。

暑いですけど色々用事も進行。
買い物もあったんでホームセンターにも行ったり。
あと歯の治療の為に歯医者行ったりも。

そんな中こちら食べてきました。

Dけいおん01

何か‥と言うと、デニーズのけいおんコラボメニュー。
たまたま移動の途中にあったんで行ってみました。

こちら、どんなものだろう‥と思ったら予想以上に美味しかったです。
昨日のロイヤルホストのも美味しかったんですけど、基本甘い物がそんなに得意ではないので、甘さ控えめでさっぱりしてる今回のはかなり良かったです。

なお、この前にそこそこお腹すいてた事もありスープカレーも。
こっちも美味しいです。
セットとして金額もそこそこなんでまたこの二つ、食べに行くかも。


ホームセンターではどうにも片付けが上手い事進まないんで棚買ってきたり。
今回は文庫やBDやDVD、CDが入るタイプの奥行きが狭い物。
こちら、早速使ったらだいぶすっきりしました。
やはり収納が無いと片付かないですね。

そして気づけばもう来週コミケ1日目なんでサークル参加での準備も。
よく考えればスペース用の見本に小さいメニュー貼った方が良いのでそれを作成。
まだ全然余裕あるんで今のうちに一通り確認しないと。


アニメは昨日視聴。
‥でも外出の疲れで仮眠したらアニメタイムが始まってたり。

アマガミ、どうなんですかね~。
なんというか、この主人公は何やっても全て下心ありまくりに見える。
おかげで本来好感度上げるシーンでも”どうせ目的は‥”に思えたり。

今回のメイン的にはおへそ舐めですか…。
こっちの趣味もないなぁ‥自分。
やる主人公もかなりアレだけど、やらせる女の子もどうかと思う。
正直引いてしまった。

この主人公の良さ、いまだにさっぱり分からない。
気分的にはスクールデイズの伊藤誠と同じにも見える。


屍鬼、なんだか初めて主人公っぽい彼がまともに見えたかも。
あの行動できるならピンク髪のあの子でもやってほしかった。
しかし‥ヒロイン的には完全に迷走だなぁ…。
やはりピンク髪さんが生きててほしかった。


伝説の勇者の伝説、王様って大変だなぁ‥としみじみ思う。
あの環境だと性格もねじ曲がりそう。
それにしても貴族がどうしようもないレベルで腐敗しまくってる。
まともな人はいないんだろうか…。

金髪剣士さん、今回結構重傷っぽかったけど大丈夫なのかなぁ…。
肌露出多いけどちゃんと治ったんだろうか。
普通だと傷跡残るレベルなんで。

キャラ的には金髪ツインがやはり良いです。
そしてやっと出たポニーさん、あの子にも期待。


では‥昼間に全然進まなかったお仕事、ここからは頑張らないと。
今日は出かけてきましたがまずはこちら。

チャンピオンREDいちご
発売です!


色々あってお仕事休んでたんですけど、その復帰第一弾。
しばらくお仕事としては描いてなかったので最初はわりと混乱。
でも後半はどうにか復帰。

話しの方はミアのラブ(恋)研究‥って事に。
それに師匠さんが力貸してます。
詳しくは雑誌の方をどうぞ。


‥で、今日は色々用事あってアキバに。
買ってきたのはこちら。

アキバ100805

ガンプラ、正直予想外だった今日のMGジ・O発売。
作る余裕は無いんでかなり悩んだけど結局購入。
あとRGガンダムとHGクアンタも。

超電磁砲のアーカイブスも購入。
どうも近所のアニメイトでは入荷しないんですよね…。

それからクレーンゲームで撫子扇子。
驚くほどあっさり取れました。
この他に”赤齣黒齣バージョンも”。
まさか3回で2個取れるとは…。

そしてついにゲットの天使さん麻婆豆腐。
ぶっちゃけ高いけどやはり一回は買ってみたい。
どんな辛さなのやら…。

こちら、ゲーマーズで始まってるビジュアルアーツ購買部での購入。
紙袋の付くセットも気になったけど、どう考えても帰りが大変になるんで保留。
なお、麻婆豆腐の下は待ち受けプレゼントカード。

一番下はなかなか手に入らないビジュアルスタイル。
今回は購買部で買えばもらえるそうなのでどうにかなりました。
それにしても今後の購買部の予定が…。
ABカレンダーやら天使麻婆豆腐皿とか羽かなでタペストリーとか…。
すごく気になるけど‥問題は開始の時アキバに行けるかどうか。

画像の他にもクドわふたーマグカップとかコミケ用色紙の為のコピックとかも購入。
後は液晶タブレットも再び試してきたり。

ワグナ01

あとアキバって事で行ってきましたロイヤルホスト。
パフェ、よもや自分が注文来る事になろうとは。
‥にしても、コースターは先輩が良かったなぁ…。

こんな感じにアキバは暑いけど楽しんできました。


ところでアニメは昨日ストライクウィッチーズ2。
今回はルッキーニ回。
しかし、リーネが同行しなかったのはちょっと意外。
あのトラックを知ってれば理解できますけど、それでも芳佳いるなら乗りそうかも‥と思ったり。

それにしてもルッキーニ、見てる分には楽しいけど一緒にいるとやはり色々大変そう。
多分結構大金持ってたと思うけど、それを使い切るとは…。
まぁ‥結局マイナスにはなって無さそうですけど。

次回はどうもついに‥のサーニャの出番が多い回みたい。
メインかどうかは分かりませんけどすごく楽しみ。


では、出かけてやっぱり眠いけどどうにかお仕事も。
なんだか‥暑さのせいか疲れのせいかどうにも気合い入らないです。
一応仮眠はお仕事部屋でしてるんで睡眠は足りてるはずなんですけど…。
コミケの近いし色々やる事いっぱいなんで早くペース上げたいです。


そんなこんなでわりとだらけ気味なんですけど、定期的に来る液晶タブレット検討の気分が…。
何しろ高いし、そもそも品薄で今売って無くていつ買えるかも分かりませんが気になってはいます。

多分‥どうもおもちゃ的感覚で使ってみたいのかも。
お仕事道具は文字通りお仕事の為の物なんですけど、同時に気分は面白いおもちゃでもあったり。
PCもタブレットも機械として面白いですし。

色々慣れたけど、いまだに実際のとこが分からないのは液晶タブレットなんですよね。
なので、新しい物を使ってみたいって欲求があるのかも。

そんな気分なんですけど、とにかくいつ買えるか分からない。
多分予約してないと無理かも。
なので一応注文はしてみました。
どうも8月末に出回るそうなんでその時買えるなら…。
でも数不足でそれ以降に回されるなら再び保留かもですけど。

この影響で実家用のモニターは一回保留。
液晶タブレット使うなら今ある二台のモニターの片方を持って行けば良いので。
とにかく買えるか分からないのでどうなるかも未定。
結果的にしばらく使えない実家のPC、決まるまで使う用事が出来ないと良いなぁ…。


ところで、時間の関係で完全保留中だったミクDIVA2nd、やっとちょっとだけプレイ。
ミクPSPもようやく起動です。

基本は前作と変わらないものの、やはり長押しボタンが入るとだいぶ印象変わります。
あと方向キーっぽい入力が分からなかったり。
説明書見れば良いんですけど。

映像の見た目的にはやはりキャラ二人出るのがインパクトありますね。
そして特に処理落ちもしないのですごいと感心したり。
アイマスPSPでは一人だったんで性能的に無理なのかと。

こちら、明日アキバ方面に行くのでその時間にプレイする予定。


アニメは昨日視聴。

のらりひょんの孫、とりあえず結論。
雪女がメインヒロイン。
どう考えても他2人より戦闘力が違う。
主人公に対するラブ度も高そう。
そんなわけで良い氷麗でした。

けいおん!!、ふくれたあずにゃんがかわいかった。
‥にしても、練習すべきはそっちじゃないだろう‥と思ったり。
どう考えてもライブ練習して無さそうだけど、今回も何故か上手い事いくんでしょうね。
まぁ‥それでも良いあずにゃんで良かったです。
出来れば憂と常にセットで出て欲しいなぁ…。

HOTD、意外とあの先生からあっさり別行動になるんですね。
てっきりもっと時間かかるのかと。
しかし、毎回思うけど何かゲーム画面が見えるかのような展開。
何故かそれを常に感じてしまうんですよね。
そして次回は温泉回っぽいんでこっち方面での映像はどうなのか楽しみ。

オオカミさんと7人の仲間たち、やはりどう考えてもナレーションの8~9割はいらないように思える。
試しに一回完全ナレーションカットってのをやって欲しいなぁ…。
それにしてもかわいいキャラ多いけど、オオカミさんが一番地味で普通に見える。
個人的には乙姫が好き。


では‥どうにか気合い入れてお仕事を。
明日出かけるけど‥気温、程々だと良いなぁ…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。