プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝方雨降ってたようにも思えるから気温低めかなぁ‥と思ったらそうでもなかったです。
暑いというか‥とにかくじめじめ。

‥で、そんな気候ですけど行ってきました。

天使ミッション01

天使ミッション、任務完了‥の図。

アキバに行ったのは主にメロンブックス特典の為。
表紙イラストと同じではあるものの、テキスト無いしイラストも全部入ってるのでかなり欲しかったり。
中央のはゲーマーズでのブロマイド。
こちらもせっかくならば‥と。

でっかいのはとらのあなのガルデモCDの特典、マイクロファイバータオル。
せっかくなのでこちらも。

ちなみに天使さんは計4人確保。
でも同一店では買わず、すべて別のとこです。
メロン、ゲーマーズ、近所の取り置き、さらに違う近所の店‥って感じ。

しかし‥一番のメインだったメロン、こちらが月末棚下ろして13時開店なのには驚いたり。
まぁ‥おかげでゆったり食事してゲームセンター行く余裕もありましたけど。
こちら、開店10分前ぐらいに行ったら上手い事並べたようでなぜか列の2番目。
開店時にはかなり列出来てました。

入手は問題無かったのですけど、減る速度に驚いたり。
店頭に置いてある結構な量が開始5分ぐらいであっさり消滅。
まさか瞬殺?‥と思いましたが、在庫はかなりあった様ですぐ補充されてました。

こちらで一番の目的が達成できたので気分はホッと一息。

アキバゲット100630

買ってきた他の物はこちら。
文字通り色々購入。
ちなみにまだ結構あったり。
G’sも2冊だったんで結構重かった…。
なお、週刊アスキーだけは自力ゲットできなかったのですが、ラッキ-な事に頂けました。
正直あきらめてたんでありがたいです。


一通り用事終わったら試しにヨドバシアキバDSステーションでラブプラス+のすれ違い通信。
実際のとこ何をどうやるのか分からなかったのですが、やってみて学習。
意外と結構面白いかも。
主にご当地キャラのゲットが目的になるっぽく、今回だけで30種以上集まりました。
詳細見ると北海道や沖縄も。

名刺データもある意味さすがのアキバ。
恋人ランク最強な人も結構いました。

ドラクエⅨと違って交流場所はピンポイントになりますけど、それさえ選べばかなり効率よくいけそう。
あと多分コミケだと一気に増えそうかも。


それからこちらは宅急便で到着。

化ぷち01

化物語ねんどろいどぷち。
個人的メインの第二弾です。
撫子、ハイレベルの立体化‥ようやく。
帽子や上着外せるんでその点も面白いです。
八九寺も良い感じ。
しかし‥背中のリュック、すごい大きさだ…。


いや~‥目的は達成したし楽しかったけど疲れました…。
でもここからは原稿描かないと。
明日からは7月だし、お仕事はじめたいんで、今日出来るとこまでどうにか…。
スポンサーサイト
あ~‥暑い。
そう言いたくなる季節ですね~。
とにかく気温は良いとしても湿度をどうにかして欲しい。

‥で、今日は個人的イベント、”天使ミッション”の仮決行日でした。
とはいえ、やはり確認しないとさすがにアキバはリスク大きすぎるのでネット情報を色々と。
そうするとたまたま現地に行ってる方に教えてもらい、決戦は明日である事が判明。

明日、どうも結構ライバルがいるっぽいけどどうなるやら…。
いくら何でも初日に完売は無いだろう‥って思うけど、そんな事も起きると面白いですね~。
そんなこんなでG’s最新号ゲット作戦は明日に。
‥若干心配ではあるから近所の取り置き頼んだのを確保してから行こっかな…。
これある無しでは安心感が違うんで。

しかし‥やはり思うけど、前に出た抱き枕、アレ再版してくれないですかね~。
今出したらかなり売れると思うし。
あの雑誌自体前例は無いけど駄目ってルールでも無いから特例で。
何だったらコミケの流れで会場販売&受注とか。
きっと同じ事思ってる人多そう。


‥と、一応は行く気だった気分を冷ましつつ原稿を。
昨日でおおよそ終わりかけた表紙カラー、でもやはり本当に終わるまでは結構時間かかりました。
細かいところ、気にしだすとキリ無いんですよね。

結局ちょっと前まであれやこれやと調整してどうにか一段落。
後は時間かけてミスチェック。

こちら、やはりブログトップに‥って事でその仮置きもやってみたり。
イラスト自体が”白”なイメージなんでだいぶ変わります。

あとはついでにコミケ会場内のスペースポスター用に調整もしたり。
やはり”服着てる”と色々使いやすい。

そんなわけで最大の難関はクリア。
後はモノクロ部分の仕上げ。
どうにか明日まででほぼ終わりにはなりそうな感じ‥かも。


そんなこんなで原稿作業に忙しくてゲーム時間がほとんど確保できず。
ラブプラス+、今日のメニューはかろうじてやりましたけど。
とにかく今は原稿がしんどくて、なおかつ最優先なんでゲームは仕方ないです…。

‥で、原稿描きながら発売迫ってるゲームのPV見たりも。
”イースvs空の奇跡”、こちらシステムがイース7の進化版なようなのでかなり期待。
同時期に”ラストランカー”と”ミクDIVA2nd”もありますけど、個人的には一番やりたいかも。

映像的にもかなり熱い感じ。
それにしても対戦も出来る様だけど、どうせなら協力プレイとかも出来たら面白かったかも。


‥にしても、さすがに結構疲れ気味。
そうなってもおかしくないペースではやってるんで。
昨日はちょっと早めには寝たけど、それでもまだ回復してない感じ。
明日は外出決定だけど、暑さ的にアキバ‥大丈夫かなぁ…。

原稿もやらないといけないからさっさと帰った方が良さそう。

とにかく今は原稿を…。
なんだか蒸し暑いです。
今日、昨日の録画を実家にPSPにデータ転送する時、短時間なんでエアコンを送風のみにしたらすっごく暑くて困ったり。
そんなわけで基本は自分の家でクーラー効かせて色々作業。


しかし‥6月もまさにカウントダウン状態。
先月は長かったけど、今月はあっという間な気がする。
個人的”内容”を考えたら当たり前ですけど。

‥で、来月は色々通常に戻さないといけないんで今、体の最終調整中。
同人の進行を早めたい事もあってかなり無理気味に描いてます。
心配はしたけど十分気力は持つのでその点、かなりホッとしてるところ。

原稿の方は昨日一気に新規追加分のペン入れ終わらせて、表紙のベース色まで。
今日少し進んだので多分今日中でおおよそ終わるかと。
あと2日でモノクロ部分の仕上げすれば気分的にはほぼ終わり。
テキスト系はちょっとした時間でも気分転換感覚でできるので。

表紙はペン入れまで描いて比べたらやはり新規の方が良いのでそっちで進行。
こっちならブログトップでも使いやすいからトータルでも良いかも。
元の原稿はモノクロ仕上げして本に収録。

グッズ用のイラストも結局描きました。
あくまでも小さいサイズ前提なのでそれを考えての感じで。
こちらの手続きも早めにしないとなぁ…。

そんなこんなでどうにか順調に進行中。
一通り終わったら入稿だけど、書店委託も考えないと。


ところで、7月末の旅行の為の新幹線チケット、ようやく1ヶ月前になったんで買ってきました。
ここまで3回、緑の窓口に行ってしまった…。

券そのものはすんなり購入。
ホテルの予約もしたし、後は行くだけ。
でも旅行自体ほとんどした事無いから何を持って行くべきか…。
着替えとかも夏って考えるとどのぐらいいるんだろう。


そして明日は29日。
なんだかんだで色々買いたいのでアキバに行くつもり。
メインは天使さんですけど。

そのねんどろいど、実際どうなんでしょうね~。
前日販売で無くなる事はまず無いと思いますけど、どのぐらいで完売するのやら。
もしくは予想以上に入荷して余裕‥とかの可能性も。

とにかくメインとともに楽しみ。


それでは、昨日の無理の影響で眠いけど、明日出かけるから原稿がんばろう。
もうなんか、外はまさに日本の夏って感じですね~。
暑いってよりとにかく湿度が…。
クーラーの外に出るのが結構しんどいです。


‥で、現在同人作業の後半戦。
その過程で描いた中の一枚。

W天使01b
クリックで全体

AngelBeats!、天使ウイングな奏さん。
一応表紙用として”パージ天使”は描いたんですけど、どうも何かすんなり進める気にならない…。
個人的に同人表紙で肌色多いのは描く立場的には苦手で…。
見る立場なら全然問題無いんですけどね。
今までもほとんどちゃんと着てるイラストだったので、今回もそのバージョンを‥と。

こちら、若干逆光気味か光多めで羽舞わせると綺麗かも。
最終的にどっちを使うかはまだ考え中。

原稿的には追加分のを昨日一気に下描きまで進め、今日中でペン入れ、出来たら表紙の色塗りに‥といきたいところ。
あと今は来月のお仕事に備えてフルスロットルな進行のテストもやってたり。
なんだかんだで2ヶ月休んでしまってるんで、ちゃんと出来るかかなり心配なので。

現状、かなり体軽いし速度も十分出てるので大丈夫そう。
同人作業終わったら即お仕事原稿だけど、この分ならスケジュール通りいけそうかも。


‥と、こんな感じなのでゲーム時間はほとんど取れず。
試しもかねて今日はラブプラス+で週末デートやってきたけど、ミクは時間あるかどうか…。

なおそのデート、やはり+だと進みが早い様で。
ラブプラスでの問題点はこれが毎週だと長い事なんですよね。
前作ではフルメニューで約30分で、やる事もほとんど同じになるんでだんだん厳しくなってきたり…。
新作では大体3分の2ぐらい、場合によってはちゅー回避も出来るから半分ぐらいにはなりそう。

平日のプレイ必要時間、これもかなり減ってるかも。
会いたければいくらでも会えるんですけど、時間無い時はだいぶ楽かもです。
前作では朝昼夕、全部にスキンシップ→ちゅーがあってなかなか終わらなくて困るって事も多かったので。

そしてその凛子さん、どうも自分の望みが伝わったみたいでついに念願の”ツイン”に。

ラブプラス+04

出来ればもうちょい髪長めのツインだったら完璧なんですけど、これはこれでオッケー。
しかし‥じゃんけんでの衣装、なかなか希望のが出ない。
メイド服にしたかったんだけど。


では、今日やるべき事も多いので原稿を早く進めないと。
どうにか今月中にほぼ終わらせたい。
ああ‥6月がどんどん無くなっていく…。
気温もほとんど夏な感じですし、アレな準備的にも焦り気味。

そんな中、今日のラクガキはある意味当然の様にこちら。

転生天使01b
クリックで全体

AngekBeats!、転生天使であってポニー天使でもある奏さん。
あ‥名前は同じかな…。

最後のとこのシーン、個人的にはこんな感じであって欲しい。

結弦、奏の肩つかんで呼び止める。
奏、ちょっと怒り気味で「遅い…。」‥と。
困惑する結弦、ほほえみながら「冗談。待ってたのは本当だけど。」
色々察する結弦、そこで言う。
「良い店知ってるんだ。麻婆豆腐食べに行こう。」

‥みたいな。

実際のとこ奏が誰待ってて、結弦がどこに行こうとしてたのか気になりますね。
とにかく天使さんは髪型変わっても天使さんでした。


しかし、同人作業もそろそろまとめないといけない時期。
でもそこでまさかの最終回での”ハイテンション天使さん”。
‥うかつだった‥あそこまで面白い子だったとは…。

今更構成し直すのは不可能だからイラストでそれは描いてみるか。
表紙も”パージ無し”も描いてみたくなってきてるし、だけど時間無いし…。
とにかく今日最終的にどこまで描くかを決めないと。


‥で、昨日は色々最終回でしたね~。
化物語も‥とは予想外。

まずデュラララ、きれいにまとまったってよりまとまりすぎかも。
しかも予想外のギャクアニメ展開で驚き。
そう簡単にどうにかなる様には思えなかったなぁ…。

解決したのかどうなのか、それも謎だけどセルティが良い人でサイモンがかっこ良かったからいっか。
この作品、2期あるとしたら旅立った正臣が戻ってくるとこ‥ですかね。

しかし、やはり主人公はセルティじゃなかろうか…。


AngelBeats!、どうも展開的に賛否両論っぽいですけど自分は楽しかったです。
奏の”青春をくれた恩人への感謝の言葉”ってのも個人的に重かった。
実際のとこ、このレベルの移植手術だとたとえ成功しても‥だと思うんですよね。
だから”時間”ではなくわずかでも”自由”をもらえた事の感謝の気持ちがあったんじゃないかと。

ギリギリで生きる人にとって”長く”は正直そんなに大きな意味ではないと思うんです。
どう生きるか‥それが何より大切なのでは無いかと。
健康ならなんて事無い事でもそうでない人にとっては手の届かない夢だったりもするんですよね。

まぁ‥ここら辺は状況や経験で感じ方は変わるでしょう。
たまたま現実ですごく勉強させてもらったのでこの話はすごくすんなり入ってきて理解もできました。

‥と、解釈は人それぞれで良いけど、個人的にはやはり天使さんが良かったですね~。
前に不器用‥と言ってたけど、性格的にもそうだったのかも。
たぶん目的達成の為に頭いっぱいで余裕無かったのではないかと。
それがすっきりしたら本来の楽しい性格が‥ではないでしょうかね。

麻婆豆腐への想像以上の思いも楽しかった。
ゆりと仲良くなってたのも微笑ましかったし、EDでメンバーの中にいたのもうれしかった。

意外‥と言えば最後に結弦とのあのシーンがあった事ですね。
あれも天使さんファンの自分的に良かったです。

謎的にはあの世界、結局分からないままでした。
あと結弦と奏の時間差。
移植手術を考えると先に奏がいたのはおかしいんですよね。
時間は前後するって事かな。
それと奏があの能力使えた事も。

とはいえ、とにかく自分的には全部ひっくるめて良い最終回でした。


化物語最終回、こちらはAngelBeats!の放送後辺りでやっと視聴。
撫子的にはアレですが、それでもすごく面白かった。
原作読んで忍の事も好きなのであの活躍もすごく良かった。
まさにさすが‥って感じ。

羽川もそういえば‥でした。
今にして思えばそんな行動してましたね。

それにしても最初は怖いヒロインだったガハラさん、今は正直かなりかわいく思えてきました。
なので暦が彼女を選んだのも正解かな‥と思えたり。

‥と、最終回としては大満足。
だけど撫子的にはまだ全然足りない。
そんなわけで今後の展開を期待。

しかし猫物語、発売近いけどネット系でまだ予約できず。
速攻買いたいけどどうなるやら。
あとガイドブックもすごく楽しみ。
個人的に短編の”なでこプール”はかなり期待してしまう。


では‥同人原稿をどんどん進めないと。
今日、気温的には再び夏に‥って感じですかね~。
出かけた時、結構暑く感じたり…。
今年は最高気温は何度までいくのやら。


それにしても、今日の早朝は熱かったですね~。
みんなのノリにもついていかないと‥とサッカー視聴。
お仕事も進めないといけなかったんで最初は音無での観戦だったんですよね。

でも途中から”おや?”な流れ。
詳しくは知らないんですけど、前評判的には圧倒的不利だったはず。
でもとてもそうは見えなかったです。
応援してて常に力強さを感じるとは…。

とにかく日本代表、おめでとうございます。
あと色々文句言ってた人、心の中で謝りましょう。


‥で、このノリもあってなかなかお仕事は進まず。
時間ももう朝だったんで寝る為に実家に移動。
そうしたらここからが大変だった…。

着いたら父の相談がいきなりスタート。
相変わらず説明がすごく下手なんで把握するまで時間かかったんですが、理解した後も意味不明。

どうも母の遺影に挨拶に来たい‥と近日数人来る事になってたんですが、一人追加されて、その人が生前色々あったらしい‥と。
でも葬式にも来てもらったし、たとえ前に大喧嘩してたとしてもそれはそれ。

あまりに色々言うんでだったら会わずに寝てれば?と言えばそれじゃ重病人に見えるとか、では犬の散歩でもしてれば‥と言えばそれもなかなか納得せず。
とにかく今は昔の事を引っ張ってる状況じゃないです。
来たい人がいるなら来てもらって良いし、会いたくないなら会わなければ良い。
たったそれだけなんですけど、なぜ悩むのかわけ分からず。

この事、さらに後日談があって、どうも”来る事”になった訳じゃなく”連れてきても良いですか?”と聞かれただけみたい。
メインで来るのが母の姉妹なんでその”色々な問題”も把握してたそうで、出来れば‥って話だった‥と。
でもそれが全く聞こえず、勝手にありもしない問題を頭の中で作って勝手に悩んでたみたいで。

‥もう、本気で精神的方面の病院に行ってもらった方が良いかもしれない…。

これは姉と協議して早朝の時はいったん解決。
そして寝ようと思ってもすんなり寝れず。
ようやく‥となったら前の家で外壁塗装でもするようで足場組み立てが…。
家の構造上ほとんど耳元で鉄パイプがガンガン鳴る様なもの。
結局寝れないので再び自分の家に。

‥何しに行ったのやら‥自分。
こんな時は上条当麻のあの台詞を言いたい。

ふ‥不幸だ…

そんなこんなで色々めんどくさいです。
でも何か逆に笑えてきたかも。
とにかく出来る事はして、必要以上は背負い込まないようにしようにしよう。


ところで、今日届いたのはこちら。

クドわふ01

リトバス、個人的メインヒロインのクドメインの新作ゲーム。
‥まさか‥出るとは…。
特典は画面にあるストラップ。
やはりこのぐらいだと扱いやすいですね。


それから外出して超電磁砲BD6巻も購入。
コミックはさすがに早売り無し。
AngelBeats!とデュラララのラジオCDも見つからず。
まぁ‥これはG’sマガジンをアキバに買いに行く時にでも。


では、ここからは終わりきらなかったお仕事方面を。
今日は気温‥そういえばそんなに暑くは感じなかったような…。
それでも暑くはあったと思いますけど。

‥で、やってきたこちら。

ラブプラス+02

色々話題のラブプラス+、さすがのコナミ通販、すごい充実度。
まぁ‥価格もそれなりですけど。

ゲーム的にはデータ引き継ぎにちょっと手間取ったものの、どうにか成功しました。
どうも説明、アレでは分かりにくいんじゃないだろうか…。

早速開始してみると引き継ぎでも切り替えイベント的なものがあるようで。
基本のシステムは変わらないんですけど、要素増えてたり変わってたり。

単純に驚くのは今まで聞かなかった台詞ですね。
じゃんけん負けた後の二戦目で新台詞&行動があったり。
それにしても、どうも勝つ法則が変わったのかも。
前作と同じ方法では上手い事いかず。
たまたまかもですが。

ミニゲームは今回新規の”ぱずるだま”。
こちらは昔結構やったんですけどやはり完全に腕鈍ってました。
おかげで全然連鎖作れず…。
それでも相手が弱かった事もありどうにかオールステージクリア。

気になる時間のかかる”ちゅーイベント”ですけど、どうも短縮されたかも。
学校内だとスキンシップ飛ばしていきなりだったり。
まだ正確にどうなのかは分かりませんけど。

‥にしても前作お風呂ってありましたっけ?
たまたまお風呂シーン&バスタオル姿になってちょっと驚き。

そんなわけで再び凛子との生活スタートです。
とりあえず”目指せ熱海”。


それからこちらも到着。

ミク01

予約は遅れたんですけど、どうにかねんどろいどぷち付きゲット。
こちらもちょっとやってみました。

音ゲーはほとんどやってないので心配でしたがイージーなら全然大丈夫なようです。
慣れが無いんでイージーがイージーじゃなかったらどうしよう‥と思ってたんで一安心。

最初だけタイミング分からず失敗しましたが、それ以降は問題無くクリア。
現在はだいたい半分曲がオープンになりました。

一回のプレイ時間は少ないんでちょっとした時間に息抜きには良い感じ。
慣れたら上の難易度でもチャレンジしたいです。


他には自分の家の方のキーボードがやっぱり打ちにくいんで実家の新しいのと同じ物を購入。
同型は悩むんですが、ストレス無いならその方が良いので。
そんなわけで自分の家のPCも強化。


ところで同人原稿はペン入れまで終了。
これでほぼ終わりは見えてきました。
後はどこまで何を描くか…。
マンガでは難しいけど、イラストだったらあの”赤目天使”も描いてみたいかも。


では、同人原稿がひとまずの地点までいったのでお仕事も。
それ終わったら再び同人原稿を…。
なんだか今日は夜のうちに雨降ってたみたいで。
でも昼間には止んでましたけど。
その影響なのか外歩いてるうちはそんなに暑さは感じなかったです。

しかし、昨日は困った…。
どうも父がまた眠れないとか何とか。
それだけならまだしも時間と場所が問題。
けいおん開始ちょっと前、2階の自分の部屋まで来たんですよね。
つまり、実家にいる限りいつでもどこでもやってくる可能性あるって事で。

なんというか、お仕事時は特に誰かに来てほしくないんですよね。
自分の家なら来ても玄関の外なんですけど、家の中だと全然意味が違う。
本格的にはじめたとしたらやはりあっちでは無理にしか思えない。

オマケに眠れないとか言われても医者じゃないし…。
‥っていうか、自宅にいるならたとえ寝られなくてもたいした問題じゃないんですよね。
むしろ寝れないならひたすら起きてればいい。
限界来れば嫌でも寝ますから。

こういうのって多分子供が親に言うレベルだと思うんですよね。
欝がどうのこうのの前にメンタルコントロールがありえないレベルで出来なすぎ。
多分、今まで寝れなくなった事も無いんじゃないだろうか。
心配やストレスで不眠がちになる事は誰でもあるし、だからこそ大人になればそれだけであわてないと思うんですけど…。

なんかもう、正直こっち方面はお手上げ気分。
正直なとここれ以上色々な事で邪魔されたくないです。


そんなわけで起きたら即自分の家に移動したかったけど、不眠の事で医者行くって事でその帰宅確認してから移動。
やはりこっちは良いです。

PCのお絵かき環境は特にペン入れで影響大きいので今日はintuous4移動。
やっぱりこの道具は変えない方が良いみたい。
毎回持ち歩くのは面倒だけど、もう一個買うのもなぁ…。

同人原稿は現在ペン入れ残り2枚まできました。
とにかく邪魔さえされなければ時間読みは出来そう。
こちら、後半は結構良いペースで進んでるんで何か追加するかどうか考え中。


ところで、明日はいよいよ‥な感じのラブプラス+が発売。
まぁ‥そうはいっても自分はそこまでハイテンションになってるわけじゃないですけど。
どっちかというとミクのゲームの方が今は楽しみ。


そしてアニメは昨日まず”迷い猫オーバーラン”。
最終的に希の話になって迷い猫らしくはなったんでこの回自体は満足なんですけど、それでもやはり流れは不満。
文乃の一人勝ち抜け?な感じは放置だし、夏帆は相変わらず分からないし、千世の話もほとんど印象無い。
とにかく何か話がバラバラな感じ。
なんとなく調整前に未完成で見切り発車してしまった‥みたいな。

それでも家康と佐藤&鈴木コンビは原作よりインパクトあって良かったです。
どうも来週は総集編っぽく、噂では二期があるかも‥なので期待はしておきたいです。


けいおん!!は実家の問題で気分悪かったけどどうにか視聴。
最初の部分は録画でのチェックでしたが。

それにしても確か合宿だったと思うけど、話自体はイベント参加だったと思う。
‥練習は?
普通の一般参加者的なスタンスですけど、どうもプライドは高いようで。
どうも唯の思考についていけないかも。

ここら辺はある意味いつも通りだったのであまり考えない方向で‥って事で、今回もあずにゃんがかわいかったです。
常に突っ込みに徹しつつ、肝心なとこでは乗る空気の読み方が良い。
あの携帯での参加表明も良かった。
それにしてもあまりの日焼け速度には驚きですけど。

こちら、多分そろそろ折り返しなんでOP&EDも変わる頃かもですね。
本編中でほとんど演奏しないのでこちらでは楽しみ。


では、ペン入れ後半戦、さっさと終わらせて次の段階へいかないと。
今日はアレ的用事の為にアキバへ…。
気温的には凄く暑い‥って程じゃなかったと思いますけど、それでも暑かったですね。

‥で、買ってきた色々。

アキバ100622

上から、”アルター版あずにゃん”、そして"キスシスBD1巻"。
こちらはネット通販。
あずにゃんは撮影が自分の家で、照明やデジカメが実家だったんで明日にでもちゃんと撮影します。
見た感じさすがのアルター、そして太ももが良い感じ。
キスシスはTVの方を全く見れて無いのでBDが初となります。
どんな凄い事になってるのやら…。
‥しかし、謎の布、そうきたか‥って感想。

右上はクレーンゲーム景品の”これが私の御主人様の安奈”。
今日はサービスデーでほぼ全部100円だったんでやってみたら予想外にあっさり取れました。
どうもサービス台でもだったようでまさに信じられないアームの強さでした。
アレならどんなものでも取れそう。
そしてかなり良い感じのフィギュアです。

左下は”HGのZZガンダム”‥の説明書。
箱がでかいので。
完全変形では無いけどその代わり見た目が良い感じなので購入。
そういえばMGジ・Oの見本展示ありました。
イメージ通り‥でかい…。
早速ガンプラ魂に火がつきそう。

そしてさりげなく出てたラジオクロスデイズのCD。
どうも新録っぽいのがあるし、普通に欲しかったんでこちらも。

その右は今日のメイン用事だったAngelBeats!のBD。
予約はとらだったんですけど、ゲーマーズならガルデモ新旧のポスター付きだったんですよね。
でもこちらでの全巻購入特典に賭けてこちらで。

とらさん、分かってますよね?今回は選択肢は1つ。
それをそのままで良いんで。
‥こんな心境。

右下はTV版の前の話らしいゼロ。
ゲーマーズだと特典付くんでそこで購入。
ちなみにそれは画面のイラストカードと本のイラストのA3ポスター。


そしてアキバに行ったんでMGSpwの隊員集めも。
ゲームも進行して英雄度上がってるので高ランクがガンガン来ます。
おかげでまた一気にレベルアップ。
そうしたら待望のレールガン製作能力ある隊員も来ました。

とにかくアキバだとまさに入れ食い状態なのでいくらでも獲得可能な勢い。
今日は余裕無かったけど、電撃G’sマガジンの時にまたやってみよう。


こんなで色々購入でした。
他にはintuous4の付け替え用のUSBケーブルも買ってきたんでその準備も完了。
気付けば今月も残り約1週間なので原稿もがんばろう。
今日も暑いですね~。
クーラーきいた部屋にいれば良いんですけど、その外出てちょっと動くと大変。
暑さはそうでもないんですけど、やっぱり湿度がしんどい。

そんな中、田舎で気分転換中だった父が実家に帰ってきたんで自分は入れ替わりで自分の家に。
とにかく誰かがいる環境では原稿がはかどらないんでこちらに比重移し中。

PC自体はすでに使えるんですけど、やはり道具の差はわりと出るようで…。
タブレット、こちらのは旧式、実家のが新型、なので描き味が違うんですよね。
下描きの時はそう感じなかったんですけど、ペン入れではかなり感じるみたいです。
どうにも感度が悪い‥って印象。

描けなくはないんですが、気になるならどっちも新型の方が良いかも
その場合完全同系買うのも悩みどこなんでタブレットを移動しようかと。
それなりにかさばるけどできなくもないし、新型はUSBコードを本体からはずせるんで、これを別に買っておけば少しは楽かも。

データー移動は携帯HDDで問題無し。
後は頭で慣れるのがどうかなんですけど、これも何とか。


ところで、明日は外出予定。
目的はたぶん明日発売するであろうAngelBeats!のBD1巻。
予約はしてあるけど、1巻は特にアキバで早く買いたかったので。

こちら、ポスターつけば良いんですけど‥それはどうなるやら…。
個人的には2巻でアニメ版パッケージがオマケになったらすごくうれしい。

とはいえ、どうも明日アルター版あずにゃんとキスシスBD1巻が届くみたい。
アキバはたぶんG'smagazineで月末行くんで早めに戻る予定。
宅急便、明日受け取れればいいんですけど…。


同人原稿の方はペン入れが半分終了。
今日もちょっと進んだんでそろそろ仕上げ‥な流れ。
今のとこおおよそ速度が戻ってきたんでどうにか計算できそうになってきたかも。

こちら、なるべく早く終わらせたらお仕事も始めたいし、できればグッズの画像も描いてみたい。
とにかくやる事はいっぱい。


では、引き続き原稿を。
明日の外出前までにどのぐらい進められるやら…。
暑いでしょうから早めに寝ておきたいですし。

夏天使

今日はここ最近の中ではわりと良い方だった様に思えますけど、それでも蒸し暑いですね~。
おかげで昼間、どうにも動くテンションにならないです。

そんなわけで日が落ちてからはがんばらないと。
スケジュール的にも色々マズイいんでこちらもさっさと進めたいところ。

C78天使01b
クリックで全体

AngelBeats!、パージ天使さん。
いわゆる半脱ぎ。
”つけてない”のは抱き枕画像でそれを確認できなかったから。
なので多分オフィシャル設定。

同人表紙、毎回悩むんですけど、今回ははじめてマンガをお仕事レベルでちゃんと描いてるんで表紙もそれなりにしようかと。
でも”見せる”のは個人的に嫌なんで色々ギリギリ。
他の限界レベル的には全然ぬるいでしょうけど。

なお、進行度的にはここまでいってたり。

C78天使02

現在はコミスタでのベース色が塗り終わったとこ。
ここからSAIに移行して本格的な色塗りになります。
その前にペン入れをある程度は進めたいですけど。

‥にしても‥困るのはブログ使用。
多分今回もトップ絵にはするけど、肌色が多いからどうしたものか…。
天使の羽でも飛ばしてごまかすか。

原稿の方はお仕事リハビリって方面ではおおよそ終了。
結果的に期間はあったんで道具も1回一通りチェックしてみたり。
多分その結果は出てる‥とは思います。

それにしても、ここにきて同人のグッズ候補が…。
自分の世代ならとても馴染みの深い”マルカワのフーセンガム”、こちらがオリジナルデザインで作れるようです。
感覚的にはデコチョコ的に出来そうですけど、こちらは何しろ暑さに強い。
もちろん、夏の外の日差しにそのまま出したら分かりませんけど、普通に持ち歩く程度なら大丈夫‥なはず。
価格的にも手頃なんで急遽試す方向で考えてます。
とはいえ、完全新規で画像作る余裕は厳しいので作るならこの前描いた”麻婆天使”で。
こちら、作る場合は多分先着かも。


あとテンション的に”絶対”から”超絶対”レベルで欲しくなってきた天使さんねんどろいどぷち、よく考えたらアキバなら店舗特典があったような…。
今月発売号は天使さん表紙だからコレ使用の可能性が高い。
特にメロン辺り。

‥行くか‥やはり。
どうせ最初から2個は買うつもりだったんで、1個はアキバでも。
ラブプラス+とミクゲームも出た後だし、移動時間はゲームタイムって事で。


そんなこんなで色々ペース掴んできたところですけど、どうも田舎から父が明日帰って来るそうで。
どうしようかな‥もう自分の家メインにしようかな…。
せっかく実家の犬とも友好関係築けてたんですけど、これでまた会うタイミング考えないと。
犬に会うのはかまわないんですけど、父に会うのがどうにも…。
とにかくペースブレイカーなんで。


まぁ‥明日の事は明日、そんなわけで今は原稿を。
今日は‥というか、今日も暑いですね。
湿度も結構ありそうなんで不快指数的にも高そう。

その影響か昼間は全然用事が進まず。
主にやったのは食材の買い物ですかね。
後は休息。
昨日‥というか、今朝までやってた原稿の影響もありますけど。
なんだか凄く久々に原稿に”のって”きた気もしたんで目標までやってみました。

こんな感じなんでこの時間からがんばりどこなんですけどラクガキもサクッと‥

背後天使01b
クリックで大きめ

同人作業終わるまで描こうと思ってるAngelBeats!の天使さん。
今週印象的だった”天使さん、背後に立つ”のちょっと角度を変えた感じ。

自分は‥というか、多分みんな背後に立たれるのは嫌だと思うけど天使さんなら良いかな‥と思ったり。
むしろうらやましい。
出来れば背中に手をつけてならなお良し。
とにかく天使さん、いちいち行動がかわいい。


そして同人の方は多分中盤こえた辺りかと。
メインの方は下描き終わったし、オマケ本の方の構成も終了。
テキスト系はまだだけど、コレはちょっとした時間でも可能だし。

多分ペン入れが次の壁、最後は表紙かと。
他は何とかなる‥と思う。

それにしても、もうそろそろ今月も後半なんですよね。
時間の余裕が欲しいからなるべくこっちも早く終わらせてお仕事始めたいです。


アニメは3作品視聴。
”いちばんうしろの大魔王”、まさに最終決戦。
何故か裸だったりと”らしい”とこもあったので楽しかったです。
基本ハッピーエンドではあるけど全部そのままでも無いし、良い最終回だったと思います。
そして阿久斗、良い主人公だったとも思う。


”デュラララ”、なんだか拗れてますね~。
そして次回最終回。
‥まとまるのか?

やはりセルティが凄く良い人で見ててもホッとするけど、あの世界の池袋が嫌な場所過ぎる。
正直住みたくは無いなぁ‥と思ったり。

何をどうすれば”解決”するのか分かりませんけど、とりあえず三人は最後普通に生活できるようになるんですかね。
今週の感じ、あの場所ではもう不可能だとも思える。


”AngelBeats!”、本当の意味での世界の大枠は分からないもののシステム的には分かってきたかも。
そしてこちらも次回最終回。
この為もあってメインメンバーがあっさり消えましたね…。

話的には解釈が若干難しかったりするけど、個人的には天使さんが本当の意味での仲間で、名前を呼んでもらえる存在になってるのが嬉しかったり。
EDのキャストのとこも"天使”から”かなで”になってますし。

しかし、最終回で多分時間の余裕は無いと思うけど、天使さんも人って事は生前の記憶があるって事で。
‥知りたいような‥知りたく無いような…。

話的にはわりと賛否両論って感じですけど、個人的には面白かったです。
生きて存在する意味ってのはリアルの方で最近考えたりもしたので。

最終回は‥どうなるんでしょうね。
あの世界から卒業、そしてハッピーエンド‥なのかどうか。

‥にしてもこの作品、思い起こせば個人的に足りないシーンがあるなぁ…。
”温泉がお風呂”と”プールか海”。
BDの方で未放送話数とかで作ってくれないだろうか。


では、原稿も進めないと…。
今日は大雨ですね~。
用事あって外出たんですけど、傘での移動が面倒でした。

今日の用事のメインは昨日ちょっと焦った電撃 G's magazine8月号の為。
こちら、AngelBeats!の超ヒロインである天使さんのねんどろいどぷちが付くんですよね。
その影響かネット書店はすでに完売状態。
現状受付場所を確認できず…。

一応予約しようと思ってたセブンネットショッピングは開始したのかどうか分からず。
アマゾンも同様。
そんなわけで近所の行きつけの書店で確保‥と。

この店、かなりしょっちゅう行ってるんでわりと名前言わなくても領収書も書いてもらえるんですよね。
思いっきり町の小さな書店なので、入荷さえすれば大丈夫なはず。

結局取り置きは出来たんですけど、そこまでが結構大変だったり。
店員さん2人が大慌て。
”電撃G’s magazine”ってのを色々言いながら調べてたんでかなり羞恥プレイ。
でもここで恥ずかしがると負けなんで堂々と待機。

問屋にも確認したとの事で、まず大丈夫との事。
ただ、配本自体が無いとかの場合が時にはあるとか…。
まぁ‥大丈夫でしょうけど。

こちらがもしダメでもちょっと先には大きめ書店があって、毎回結構入荷するんでそこなら大丈夫なはず。
それでもダメならアキバで。
こんな感じで色々と確認を。

なお、こんな保険策はとりましたが、実際は全然大丈夫だと思います。
アキバなら多分土日までは十分、一般書店なら探せばどこでも‥かと。
でもせっかくなら”瞬殺で天使難民大量に"とかなると面白いなぁ~。
とにかく楽しみです。
欲しい場合はとにかく発売日に行きさえすれば‥でしょうね。


出かけたので今日発売の電撃G's Festival DELUXE !のくどわふたー本もゲット。
早速メインの脱がせるクド水着試してみました。
なるほど‥コレは面白い。

あと見かけたので別冊オトナアニメのシャフト超全集も。
表紙が戦場ヶ原なんですが、裏の絶望先生も良い感じ。
”本として軸がぶれてない!”ってのもちょっと笑えた。

しかし‥ここでちょっと載ってた15話の映像カットを見て思う。
‥今度こそ大丈夫?


ところで、同人原稿はメインの方の下描きが終了。
最後まで悩んだページ数は日記絵で使ってるのを調整で使うって事で28ページ本って事に。
マンガは今回かなりしっかり描いたんでコレなら水増し‥ってわけでも無いでしょう‥多分。
あと印刷の都合上こっちの方が良いので。

オマケ本は今回も日記絵再録なんでそれを選び中。
こちら、思ったより多かったんでどれをどう選んで配置するか考え中。

原稿‥来月はお仕事に専念したいからなるべく早めには終わらせたいんですけど、実際どうなるやら…。
割引が大きいうちに入稿すると費用的にも助かるのでそれ目指してがんばり中。


ではその原稿、今日も進めないと…。
なんかもう‥夏ですね。
今からコレだと8月はどうなるんだろう‥と毎年同じように考えてしまったり。

そんなこんなで暑くて早速外であまり動きたくない感じ。
でも用事は終わらせないと。

アルター版のあずにゃん、そろそろ発売っぽいのでそれの銀行振り込み。
試しに支払いをこの方法にしてみたけど、やっぱり代金引換のほうが楽。

しかし‥アルターといえばのどっちも出るんですね~。
でも”覚醒バージョン”。
‥こっちのはすでに買ってしまってるんで…。
出来自体は良いけど、こっちバージョンなのでどうしたものかと。
個人的には制服バージョンなら即決だったんですけどね。

そして今月といえば”くどわふたー”もそろそろなようで。
こちらはお手軽ネット通販。
最後までベットシーツセット辺りで悩んだけど、結局使わないどころか袋からも開けないんで今回はストラップの方。
特典は”使う”となると難しいんですよね。

あとAngelBeats!のねんどろいどぷちも予約始まってました。
‥だけど‥天使さんがいない…。
”今回は”いないんでしょうけど、ユイにゃんもいないんで考えどころ。
まぁ‥買いますけど。
ちなみに天使さんは今月発売のG’sに付くんでとりあえず2冊は買う予定。


それからもう始まってたコミケカタログのネット予約を。
今回も特典が複製色紙のあの書店で。
冊子版は‥見合わせかな…。

‥にしても、その夏コミまであとわずか。
現行の入稿と考えるとそろそろ出来始まることなんですよね。
早いですね‥時間進むのって。


ところで、昨日でどうにか同人原稿、マンガ部分がほぼ終了。
でもよく考えたらあまり背景描いて無かったんでそのチェック中。
あとは表紙のを。

とにかくここまで来ればどうにか出来そう。
今回は環境が激変した事での調整を兼ねてたけど、どうにか描ける体勢にはなりつつあるかも。
だけど、結局は実家次第なんですよね…。

‥もう‥見捨ててしまおうか‥とも思ってしまう。
ぶっちゃけ抱えてお仕事を普通には出来ないんで。
そうはいっても難しいので比重をかなり下げようかと考え中。

場合によっては家政婦さんってのも方法ではあるんですよね。
今は家の維持を姉、雑用&その他を自分‥って振り分けてるけどどう考えても長期戦は無理なんで。
とにかくお仕事に影響出まくりなんで考えないと。


そんなこんなで色々進行中。
‥いい加減お仕事したいんでどうにかしないと…。
今月はどうにか同人作れそうだから、絵的完全休養は今のとこ1ヶ月ですみそうなんで、来月はしっかりお仕事原稿描きたいです。
なんだか蒸し暑いです。
PC作業時はクーラーの部屋なんで快適ですけど、ちょっとでも外出ると空気の壁を感じたり。

そして何かと頭の痛い問題の父はいつの間にか田舎に行ってたようで…。
昼まではいると思ったけど、どうも始発で行ったみたい。
なんというか‥相変わらず周りが全く見えて無い人で…。

結果的に今実家には自分ひとり。
だいぶ気は楽だけど、やっぱり自分の家の方が良いなぁ…。
明日は姉来るし、久々に自分の家で寝てみようかな。

実家、住人は自分のみだけど、生き物的には犬が。
こちら、しばらくビーフジャーキーをあげてご機嫌取ったおかげかとりあえずそれなりに寄って来るようになりました。
でもどうも気分屋。
テンション高い時は凄く楽しそうだけど、それが低い時は好物のビーフジャーキーすら食べなかったりする。
‥よく分からない犬…。

心配した散歩、コレはどうも行きたい気持ちはあるようなので行ってきました。
でもこのタイミングも気分次第。
乗り気じゃない時は全く行こうとしないんですよね。

‥と、なんだか犬も面倒で好けど、普段は他に面倒見る人いないんでやるしかないですね。
もっと常時愛想良かったらいいんですけど。


それにしても、たまたまみつけて見てしまったE3。
何しろ場所が海の向こうなんで言葉が英語で会話がさっぱりでしたけど面白かったです。
やはり話題的には3DSですね。
画面見る感じ何が立体なのか分かりませんけど、きっと凄いんでしょう。
こちら、また当分買えない状態なんだろうから予約受付時に何とかチャレンジしてみたい。

X-BOX360はなんだかみんな同じゲームに見えてきたかも…。
海外ゲームって事もあるんでしょうけど、みんな銃持って敵を撃つ感じ。
個人的にはそんなに興味ひかれず。
日本のゲームがうんたらかんたら‥って聞くけど、あっちも十分幅無いと思うけどなぁ…。

そして結構期待したプレステ、ある意味サプライズ。
驚きどこが全く無い。
ワクワクもしない。
つまりこれからはハイレベルのWiiがPS3で遊べるようです。

‥体動かす系のゲームは興味無いです…。

どれ見ても目新しさも全く無いんでかなりがっかり。
良いのかなぁ‥プレステ。



アニメは2作品視聴。
”迷い猫オーバーラン”、やはりその話しを最後に持ってくるんですね。
でも‥やっぱり流れがかなり残念。
夏帆もそうだけど、叶絵もなんだか分からないキャラになってる。

見所は‥個人的に家康ですかね。
ノリノリのセリフが毎回楽しいです。
他にはメイドコンビの佐藤&鈴木さん。

‥にしても、次回最終回か…。


”けいおん!”今回もとことん演奏シーンは出さないんですね。
コレはもしかするとこだわり?

しかし、話し以上にちょっと思ってしまったのはクーラー。
自分が学生時代は無くて当然、あるって選択肢が無い‥って感じだったんですけど、今の時代は申請すればつけてもらえるんでしょうか。
涼しい環境、あの当時夢だったなぁ…。

あ‥今回もあずにゃんはかわいかったです。


では、昨日プレステの発表でしょんぼりして終わりきらなかった原稿下描き、今日こそは終わらせてペン入れを…。

蒸して暑い

なんだか‥今日も雨ですね。
しかも気温が昨日より暑め。
おかげで蒸し暑いです。

昼頃起きて部屋の温度見たら28度。
これからもっと上がるんでしょうね。


‥で、今日は昨日猛烈に実家問題で邪魔されたんでさっさと自分の家に移動。
父は明日には田舎行くそうで。
もうどうでも良いんでさっさとして欲しい。

とはいえ、すっごく調子くるった為に寝る時間が遅れ、起きるタイミングは普通だったんで睡眠不足。
結局その回復に結構時間かかってしまったり…。

それでもどうにかある程度は進行。
どうにか今日中に下描き終わりそう‥かも。

そんなこんなで原稿進行中ですけど、どうもやはり描くには大きいタブレットの方が良いのではないかと思えてきたり。
液晶タブレットは現実的価格じゃないんですけど、タブレットなら最大サイズでもそこそこなんで一応は考えてみた方が良いかも。

でもその場合intuous4の感度の良さが問題なんですよね。
紙敷いて摩擦アップしようにも薄いと歪みで反応してしまうし。
現状は最大の一個下なんで色紙を敷く事で描き味コントロールは可能。
だけどサイズはワイド部分がすでにオーバー。

劣化前提で考えないといけないから安いか強度あるかどっちかで無いと無理。
最大だと紙系じゃ無理だから、試しに薄いベニア板とかを試してみようかなぁ…。


ところで、昨日は調子崩されたんで結果的にストレス解消で進んだMGSpw。
協力プレイの後もちょくちょくやってしまったり。

最初は単独撃破無理だと思ったクリサリス改も方法分かったんでまず負けない相手になりました。
ピューマも試しに高ランク狙いで戦ったら無事S獲得。
後はピースウォーカーとZEKEか…。

そして今日リクルートを近所で仲間隊員暑め。
やはりどうも無線LANポイントさえあれば良いみたいです。
なのでPCありそうなマンションの近くとかなら簡単に引っかかります。

近所なんで数はそこそこですけど、かなり良い隊員が集まったのでまたマザーベースレベル上昇。
武器もランク5が出来るようにもなったり。

他にはアウターでSSランクを何回かクリアしたらようやくバトルドレスのヘルメット付きも獲得。
これでスネークの防御力もアップ。

‥にしても、なんだかんだで終わらせどこが無いなぁ…。
慣れれば1ミッションそんなに時間かからないんで何となくやってしまう。


では‥と、ここからは原稿を。
後ちょっとの下描き、どうにか…。

面倒な1日

今日はなんだか結構久々に感じる1日雨の日でした。
でもおかげで庭の花に水撒きもしなくて良いのでその点は良かったですけど。

その天気の影響‥では無く、主に父親問題の為に昼間はどうにも動けない状態。
せめて今日発売のジャンプでも買っておけば良かったんですけど、家から出られなかったんでかなり困ったり。

どうも鬱がどうのこうの‥ってのの為に田舎に行こうか‥って事に。
大体、病気以前に何もしないで1日寝てればおかしくもなります。
しかも仮眠ではなくしっかり布団に寝てればなおさら。

自己解決できないんだから後は場所変えて気分の切り替えするしかないです。
そんなわけでの田舎ですけど、そうしたら実家の犬をどうしたら‥と。
基本父にしか懐いてないんでこっちも困ったもので。
でも‥餌やれば最低限大丈夫でしょう。

とにかくただ日々を過ごすよりは何かした方が良いはず。
なので強く田舎行きをお奨め。
‥と思ったまた何か”出来ない言い訳”始めるし…。

なんかもう‥超めんどくさい。
70歳超えてなんで子供並の判断力なんだか。
この人は今まで何をやってきたんだろう‥と思ってしまう。
自分のメンタルコントロールぐらい自分でやって欲しい。


‥と、面倒な事この上無い状態ですけど、気が付けば母の命日から昨日で1ヶ月経ってました。
早いような短いような…。
でもとにかく凄く内容の濃い1ヶ月で、更に忘れられない1ヶ月だとも思う。

正直なとこ、自分にしろ姉にしろそんなに余裕あるわけじゃ無いんですよね。
だから父親の面倒なんてやる状態じゃないはず。

なんだかなぁ‥母が父を甘やかしすぎたんですよね。
全部やってしまったからこんな時に困る…。
まぁ‥仕方ないですけど。


そこら辺は言っても仕方ないので自分の生活を。
お絵かき方面はほぼ回復傾向。
多分自分の家だと普通に作業できそう。

描く速度も戻ってきてるんで、来月にはお仕事復帰できそうです。
そのテストも兼ねて同人原稿進行中。

なお、こちらの原稿は下描きが後半戦。
ページ枚数も16なのでそこそこ。
毎回先に作って後悔してるので表紙を最後なんですけど、それ入れてもそろそろペン入れにいけそう。


アニメは昨日WORKING!視聴。
今回はやっと先輩がメインに?‥と思ったらそんな事も無かったようで…。
伊波さんがメイン、他はサブキャラって事ですね。

先輩ルート‥見たかったなぁ…。
なんだったら妹ルートでも良いんで。


では‥ようやく自由に時間使えそうなので原稿を…。
ホントなら1枚は描けてたと思うけど‥仕方ない。
今日も夏な一日ですね~。
外はもう暑い‥っていうか蒸し暑いです。

そんな中、どうにか使えるようになった自分の家、今日から稼働中。
原稿も少し進めて、特に問題無い事を確認。
さらにラクガキもこちらで…。

W天使ka01b
クリックで全体

AngekBeats!、ウイング天使Ver.Ka。
ウイングガンダムVer.Kaの羽付けてみました。
ついでにライフルも。

これ付けて”それじゃない!”って言う音無と、”‥だって、あなたが天使の羽をって…”って静かな抗議をする奏を見てみたい。

しかし‥、このバージョンの羽、かなり複雑。
これ回数描くとなったらえらい事です。
一回MGで作ったけど、いまだに形は把握しきれず。


‥で、お仕事部屋として再稼動し始めた自分の家。
やはり‥というべきか、すごく快適。
一人暮らし、まさに天国。

夕食も好きな時間に食べられるので時間計算がしやすいです。
実家の時は18~20時は使えないんでその後になるんですよね。
でも近い時間だと”一緒にすれば‥”とか言われそう。
正直なとこ、父親と二人で食事はなんとしてでも回避したい。

仕事的にも集中しやすいってのが良いです。
物音も同じ家の中だとすごく気になりますし。
わりと苦戦したWindows7もどうにかなったのでこれで気分的にかなり楽。

なお、原稿の制作方法的にはデータなんで携帯HDDで移動して‥って感じ。
今回やってみたら特に問題無いので思ったよりすんなりいきそう。

気になるといえば、実家のはintuous4、こっちはintuous3って事なんですけど、これも思ったほど影響無かったんで一安心。
ペン入れだと多少差が出そうですけど、下描きなら問題無いようです。


困るといえばやはりMXが見れないって事ですけど、その時間はたいてい実家に移動してるんで今のとこ大丈夫。
あとはPS3はトルネもある関係であまり移動したくないのであちらに置きっぱなし。
そんなこんなでお仕事できるようにはなってるけど、それ以外はそこそこ。
PS3でしっかりゲーム‥となったらどうしたものか。
さすがに2台買うってのもなぁ…。

モニターもこっちにある関係で実家のサブPCが使えない状態。
たまには起動したいけど、そのたびに付け替えるのが面倒。
かといって、それだけの為にモニター買うのも考えもの。

そんなこんなで、まだ完全解決はしてないですけど、とにかくこちらが使えるようになったのはうれしいです。
気分的には戻りたくないですね‥ホント。


‥とはいえ、そろそろ移動しないとなぁ…。
このままこっちにいたいけど、まだしばらくは無理か。

あ~‥気が重い。

とにかくあっちでも原稿がんばろう。
今日、天気&気温はまさに夏。
おかげで暑かったです。
ちょっと移動するだけでも結構大変。

そんな中PC設定に結構時間食いました。
とはいえ、それは後で…。


ラクガキ、ここ最近キャラは不動なので、後はネタ。
今回は今週の話で個人的に思った事を‥

三択天使01b
クリックで全体

AngelBeats!、三択天使さん。
今回は”天使撫で”というなかなか良い選択でしたが、個人的には他も見てみたい。
‥というか、音無のやる事は全く嫌がらないなぁ…。
一体どこまでオッケーなんだか。
もしかしたら何でも大丈夫なんじゃないだろうか。
今回はちょっと構えるか少し腰引けるかするか、もしくは頬赤らめるかと思った。
ちなみに個人的にはこの三択‥

全部やれ!

‥と言いたい。


そしてPCの設定関係ですけど、こちらはだいぶ進行。
今日でお絵かき系のソフトのインストール終了。
問題だったタブレットドライバも今回は大丈夫でした。
やはり普通にインストールではダメだったようで、事前に互換性‥のとこをチェック入れたらどうにか。

ソフト系も全部の初期設定が面倒だったんですけど普通に使えるレベルにはなりました。
フォントもトーン系も入れたんで、とりあえず原稿はすでに描ける状態。

OS自体の気になる点も調整。
そんなこんなで準備は一通り終了。
後はショートカット系を今の方法を記録してあっちのでも変えるだけ。

更に部屋の収納系、カラーボックスは4つ全て組み立て。
こちら、さすがに連続だとしんどかったです。

後は実際の使用割合‥どうするか…。


アニメは3作視聴。
デュラララ、なんだか隠し事してる事で逆にこじれて‥って感じだけど、それもここまで来たら話しても良いんではないかなぁ…。
秘密の大きさ、セルティの姿に比べたら‥とも思ったり。

そのセルティ、やはり凄く良い人。
ある意味この作品で一番大人かもしれない。
今回でほぼ把握してる事は分かったんで、良い仲介役になってくれれば良いんですけどね。


いちばんうしろの大魔王。
なんだか最終決戦な感じ。
結果的にシリアスモード。
今回は主人公はほとんどお休みだったんで次回大活躍‥でしょうね。

とはいえ、おバカ展開も好きだったんで、決戦後はそれも見たいなぁ…。


AngelBeats!、どうも最後の敵は人‥なんですかね。
残り2話なんですけど、世界自体の根本的仕組みは分からないんで、どうなるのやら。

しかし‥天使さん、すっかり良い子になってて微笑ましいです。
音無限定ではありますけど、言う事しっかり聞くし。
あと”エンジェルウイング”、やはり似合いますね。
”人”でも存在が”天使”です。

それにしても今回、直井が良い仕事?してた。
最初は嫌なやつだったけど、今は結構好きだったり。

今回でメンバーの最終目的は絞れてきたけど、問題はそれが出来るのかどうか…。
最終回、どうなるんでしょうね。

‥にしても、HPのキャラ設定画像、いつの間にかアニメ版に変わってる。
ちょっと前までイラスト版だったと思うけど。


では‥昨日はほとんど進まなかったんで、原稿を進ませないと。
昨日でPCも届いたんで今日はその設定やら色々。
しかし‥やはりすんなりはいかないようで…。

まずはペンタブレットのドライバインストール‥と思ったらダメなようでした。
たぶんその時点での最上位がXPだろうからそれは仕方ないかなぁ‥と思ってメーカーHPでダウンロード。
今度は大丈夫だろう‥と思ったら何故か一回そのドライバが消失。
”見つかりません”と言われても、さっき入れたはず…。
仕方なく再度ダウンロード。

とりあえず認識はしてるようなので筆圧チェックを‥と思ったけど、それには何かソフトを立ち上げないと。
自分の家の方には製品版がないんで試しにSAIを入れてみたら”管理者でログオン”とか。

‥あれ?‥管理者以外で使ってたっけ?

なんだか分からないんでコミスタ体験版ダウンロード。
起動すると何か変。
どうも筆圧を感知して無いようで…。

しかもペンの挙動がすごく変。
何かが引っかかってるような感じ。
おまけにすごく処理が遅い。

OSのバージョンのせいかなぁ‥と思って最新アップデータを。
それ入れたらまた再起動とのウィンドウが…。
ここまでも正直うんざりする回数やらされてるし、超A&G見てたりもしたんで保留。

まぁ‥新PC、新OSなら最初はこんな感じでしょうけど、それにしても現状はとても使えるレベルじゃないです。
処理速度には心配あるから予備としてのノートPCの方がはるかに安定してる。

あと今回のOS、いちいちうるさい。
何かをやると警告と言うか注意ウィンドウ出るんですけど、それが画面全体若干暗転しながら出るんですよね。
はっきりいって必要無い機能。

警告回数もやたら多い。
なんかもう‥過保護な親につきまとわれてるような…。

こんな感じで初Windows7、今の印象は評価の対象にすらならない‥って感じ。
地獄の連続再起動、どうも直す気無いんですね…。

あと起動速度も特に速さは感じず。
一回の行動も早さより引っかかりを感じる。
‥進化‥してる?

明日本格的に調整してみるけど、最初のイメージはかなり悪いかも。
とにかくOSは余計な事しないでほしい。
そういったのは期待してないんで。

‥このPC‥使えるようになるのかなぁ…。
今日はタブレットも旧式だったんで明日は新型の方でやってみるけど、それでもダメだったらどうしよう。
買った後だけど、XPダウングレードした方が良かったかなぁ…。
とにかく色々調べる時間が惜しいんで。


そんなこんなで困った感じなんですけど、それでも自分の家お仕事場計画は進め中。
今日はPC関係を車で実家から運んだ後にそのまま買い物に。
実家に全部運んで収納がまったく無いのでカラーボックスを大3中1個購入。
色は試しに‥って事で黒。
今まで買うとしても木目だったんでだいぶ印象変わるかも。

しかし‥カラーボックスも4つ買うとかなり重いですね。
ショッピングカートには入れたんですけど、転がすのにもわりと力いるし。
あと重さで”持って行かれる感”もあったり。


では、時間的にもう普通の用事を。
新PC、早めに使える状態になればいいんですけどね…。

#

あ‥やっと繋がった。
どうもアクセス集中とかでずっと待機状態。
日付も変わってるなぁ…。
ツイッターもどうも変だったし‥何か原因でもあるんだろうか…。

そんなわけで昨日となってしまいましたが、気候は”夏”ですね~。
自転車で移動した時はまさにそんな感じ。

‥で、そろそろ届く新PCの為の準備を。
よく考えたら雷対応用の延長コードが欲しいんですよね。
使うなら最低限これはあった方が良いし。
あとはせっかくならサイクリングで運動って事で。

こちらは問題無く購入。
PCもどうやら来るそうなんでいよいよ準備は終わりそう。
どうにかこれで自分の家をお仕事場化できる。

そして発売日だったんでニュータイプも購入。
けいおん!!表紙の影響かすぐ近所の書店では売り切れだったんでもうちょっと先のとこで確保。
‥しかし‥1ページ全開でイラストか…。
あずにゃん、かわいい。

それからエンジェルビーツのイラストも結構意外な感じ。
天使さんとゆり、こんな風に笑い合える展開になるのかなぁ…。

他には気になるストライクウィッチーズ2期、そろそろ放送も近づいてるようで。
開始は7月7日ですか。

でも気になる放送局、テレ玉は実家ではPSPワンセグ以外見れない。
きっとあるだろうと思ってたMXがどうも無いっぽい。
視聴‥どうしよう…。
自分の家でならアナログ視聴できるけど、どうせならPSPでも見れるようにしたい。
でもリアルタイムをPSPワンセグってのもなぁ…。
こっちは自分の家では見れないし。
そんなこんなで早速困った問題。


ところで、超A&G見てたら初音ミクのPS3シアターモードが…。
画像は荒かったけど、それでも良い感じなのは分かりました。
でもこっちも問題が…。

1作目は持って無いので廉価版出たら買うと思うけど、新作の発売も近いんですよね。
ダウンロード開始が確かその発売日だし。
ラストランカーもある関係でPS3で見る為の1作目、どこまでプレイの時間が確保出来るやら…。
毎回思うけど、PS3のは単独使用できるので出て欲しかったなぁ…。


MGSpwはだいぶやる事が減ってきてる感じ。
まず簡単に勝てないミッションとかもあるんで、そろそろ‥な頃かも。
アウターオプスもそろそろ全部クリア出来そうだし。
‥にしても、プレイ時間が50時間オーバー…。
ここまでやるとは思わなかった。
そして面白いです。


では、引き続き原稿を。

新PC準備

昨日もですけど今日も何か雨降りそうかも‥な感じ。
でも今のとこは降って無さそう。
実家の庭には花があるんで水遣りしないといけないんですけど、雨のタイミングが分からないと悩みどこ。
結局夕方にはやりましたが。


‥で、今日はこの前注文したPCデスクが…。
そんなわけで早速自分の家で組み立て。

心配したのは机面積確保用に‥と買ったシステムラック。
数値上は同じぐらいの高さなんですけど、あとは実際見ないと…。
こちら、並べたらちょうど良いです。
パッと見は元々セット?‥な感じ。

デスクはこれでオッケー、あとはPC待ち。
しかし‥問題なのは新PCのOSがWindows7って事…。
今持ってるPC三台、全てXPなんですよね。

多分‥Vistaみたいに色々大変‥では無いと思う。
今のとこそこまでの悪い噂は聞かないし。
逆に凄く良いとも聞かないですけど。

なお、こちらは機能上”XPモード”ができるようで。
ソフト系が万一動かないと困るんで今回のはこれ前提で上位版に。
たまたまキャンペーンで値引きもやってたから”Ultimate”。
あとは実際使って問題出ない事を祈るのみ。

 
MGSpwは昨日で真のラスボスを撃破。
そして真のエンディングも見れました。
‥EDのとこの文字見てビックリ、アイツが…。
最終戦は支援攻撃がとにかくやりにくく、かなりイライラしたり。
とにかく隠れるポイントが凄く分かりにくい。

それにしてもザドルノフ脱走時の通信が毎回笑えました。
最後はスネークが怒って無言になってるし。

こんな感じで十分楽しめてます。
正直ここまでやるとは…。
今では大型兵器も最上位ランクで無い限りわりと簡単に倒せますし。
でも大型兵器やAI兵器のカスタム版は凄く強い。
アレは‥かなり難しい…。

モンハンミッションも出来たし、個人的にも大満足。
あとはどこまでやるか…。
とりあえずはいけるとこまで。


アニメは昨日”迷い猫オーバーラン”視聴。
なんだか原作的に色々超別解釈&超アレンジなので自分的についていけてるのかどうか…。
今回のキャラ‥いたっけ?

しかし、どうも今までパロディ満載にしすぎた影響で本編自体の進行がかなり頭をかしげる事となってます。
知ってるのにアニメ見たら分からない感じ。
多分‥最後は希話かブルッツかだろうけど、ここまでの流れが全然出来て無いんでどうなのやら…。
夏帆も原作以上に分かりにくいキャラ。

残り数話‥どうなんでしょうね。
正直かなり不安。


”けいおん!!”は先生が最後は演奏してた‥感じ。
何となく見てたけど、やはりMGSpwと同時視聴だと厳しかった…。
おかげで正直あまり把握して無いです。
多分‥あとで見直します。

とりあえず個人的にはあずにゃん&憂メイン回がまたあるといいなぁ‥と思ったり。


では、ここからは原稿を。

色々対策中

今日はなんだか蒸し暑かったような…。
雨降りそうな感じだったんで外出時は傘持ち歩いたりも。
でも今のとこは降ってないなぁ…。


そんな感じで不安定な感じだったんですが、色々用事があったので自転車で移動。
まずは結局買ってしまった新PC。
なんかもう‥実家のみでの原稿描きが凄くきつい。
自分の家行くとホッとするけど、現状は休むだけだし。
‥っていうか、そもそも親と同居で自宅仕事ってのに無理あると思う。
状況的に自分が出来る事はするべきだと思うけど、24時間ここにいるってのはやっぱり精神的に無理みたい。

そもそも”実家は寝室”ってだけでもかなり譲歩はしてると思うし。
ぶっちゃけメリットがほとんど無いし。
あるとすればMXが見れるのと、ネット回線が光って事だけ。
‥デメリットは‥数え切れない…。
たとえ話さなくても同じ家にいるってだけで凄く精神的に圧迫感ある。

とにかく実際お仕事に影響出すぎなんでその改善を最優先って事で。
ああ‥完全に自分の家に戻れればなぁ…。
なんかもう‥疲れる。

この関係で色々注文してるんですけど、PCは今日代金を銀行振り込みしたんで多分まだ3日はかかると思う。
他のは明日来る予定。
まずは机を配置してみよう。
椅子はちょうど2つあるんでどっちかを移動。

ちなみに、実家でのかなり大きなデメリットの一つ、それはG発生率が異常に高い事。
おかげで夜台所に行くのが凄く憂鬱。
しかもタイプがでかいヤツなんで更に困る。
幸い時期的になのか完全体では無いけど、それも時間の問題だと思う。

この前は炊飯ジャーの蒸気排出口の隙間にいたんですよね…。
‥これからご飯食べようって時に…。
ヤツはちゃんと倒したんですけど、その後の食事がなんとも…。
なんでこの状況を直そうとしないんだか。

今日はこの対策で食べたら基地ごと全滅ってやつを薬局で購入。
かなり沢山置いたんで効果はあるとは思う。
でもそれを上回る数いそうですけど…。

とにかく実家‥というか、父親は感覚が無茶苦茶なんですよね。
オマケに自分が普通=みんなが普通って思い込むし。
他にも問題ありまくりだけど全然自覚無し。

まぁ‥昭和の父って事でこれも仕方ないとは思うんですけどね。
こういった事は全部母任せだったし。
でもだからって自分がそれを我慢しろってのもいくらなんでも…。

そんなこんなで精神的に凄くしんどいんで比重を自分の家多目に切り替え予定。
あっちにいると全然感じないストレスなんで。

なんだかなぁ‥文章書いてたらちょっと腹立ってきた。
姉もお手上げ&うんざり状態だし。
自立できない大人、しかも高齢ってのはとにかく困りもの。
どうして本来しなくて良い苦労を背負い込まないといけないんだか…。


‥と、色々あるんですが、自分は今やるべき事を。
この時間からは原稿描かないと…。
今日、起きたらなんだか暑い…。
そして部屋の気温見たら29度。
室内の温度ではあるけど、夏が着実に近づいてるようで。

夏って事は夏コミも。
今日コミケ関係の種類も届きました。
サークルチケットも確認して、いよいよ‥な気分。

でも、肝心の原稿がどうにも進まない感じ。
とにかく実家のPC環境が大問題。
仕方ないんで早めに自分の家の環境を整えないといけないんで今日机を注文。
結局自分の条件に合うのが無かったんで、考え方変えて棚と組み合わせる事に。
この方法なら縦モニター&縦タブレットでも大丈夫。
あとは使ってどうかですけど…。

他にはPCですけど、これはまだ考え中。
やはり高いので買って良いのか悩みどこ。
今までもツクモだったんで見積もり出すとこまではやってみました。

しかし、PC関係の進化は早いですね。
安めのでも今のより高性能ですし。
スペックの数字見ると結構驚きます。

多分最後まで悩みそうなモニターはまずワコムのおためしサービスに申し込んでみました。
多分抽選なんで当たるかどうか分かりませんけど、上手い事いけば2週間自分の環境で試せるんでかなり参考になります。
とはいえ、良い&合うと分かっても買うとなるとやはりあの価格は躊躇しそう。
PC+モニターよりも高いんで。

机はたとえPC買わなくても使えるからいいけど、これ以降はまだ考えてみるつもり。

同人原稿はある意味予想通り思うようにいかない感じ。
とにかく環境が変わって感覚が戻らないのが原因なんで完全回復が難しいんですけど、それでもどうにか。
やはり‥今月は同人原稿でリハビリと考えて良かった。
現状スケジュール計算が出来ないんですよね。
今は仕方ないけど、早くどうにかなるようにしないと…。


アニメは昨日WORKING!視聴。
なんというか‥完全にもう伊波さんルートですね。
原作見てれば大満足なんでしょうけど、個人的に思ってしまうのは”先輩は?”って事。
キービジュアルでもメインヒロインポジションだったはずだけど‥実際はメインどころかサブキャラの一人って感じ。
‥なんか‥残念。

そんなわけで先輩の次にお気に入りな妹。
行動や考えはかわいいんですけどね。
だけどやっぱり身長が残念だなぁ…。
先輩ぐらいの見た目ならもっとかわいく見えたんだけど。

あと気になるのは小鳥遊くんの女装。
作品内で大絶賛だけど、個人的にはそうかなぁ‥な感じ。
どうにもストライクゾーンからことごとく外れる気がする。


ところで禁書2期、どうやら決まったようですね。
インデックス、今度こそ活躍?
でも原作で影薄いってのが気になる…。
それでも大期待。


では、原稿の方もがんばって進めないと。
ここ最近、雨は降るものの自分の行動時間には被らないので基本良い天気‥な印象です。
そんなわけで今日も青空見えました。

とはいえ、自分的には青空のようなすっきり感がなかなか…。
環境が変わった事もあってかなり苦戦中。

‥で、調整もかねて‥

エプロン天使01b
クリックで大きめ

AngelBeats!、エプロン天使。
麻婆豆腐が好きなのは分かってるけど、問題は料理を作れるのかどうか…。
何となく‥ダメな印象かも。
作れたとしても全部辛くなるとか?

それにしても制服エプロンは何かロマンがありますね。
実際、料理中は私服の方が良いとは思いますけど。


しかし‥環境の変化ってのはかなり精神的に大きいようで。
ど~にも集中力が上がらないです。
現状解決法も無いのでお手上げ状態。
唯一できる事といえば”仕事場”を自分の家に移す事。

‥でも、コレもそれなりに大変なんですよね。
とりあえずPC関係をどうにかしないといけないし。
実家から完全移動は出来ないんでこっちでも出来るようにしないと。
そう考えると何をどうするかが難しい。

PCは多分買う事になるけど、気になるのはOS。
Windows7、アレって今のソフト動くんだろうか…。
フォトショップはなんだったらCS5にしてしまえば良いけど、コミスタとSAIは分からず。

モニターもどうしたものやら…。
ある意味ベストなのは今持って無い液晶タブレットだけど、やはり買うって段階になるには決定打が無い。
ほぼ同系のモニターを今のが使える状態で買うってのもなぁ…。

あとPCデスクも困った問題で。
縦モニター&縦タブレットも考える場合奥行きが必要なんですよね。
でも大抵そんなに無いし…。
コレも今使ってるのをもう1回買えばいいけど、それもなぁ…。

とにかくどうにかして普通にお仕事できる環境にしたいんで頭悩まし中。


アニメは録画分視聴。
”いちばんうしろの大魔王”、なんだかシリアスですね~。
今まで何だかんだでどうにかなってたけど、それも無理なようで。
話数的には納得だけど、最初のおバカ展開も好きだったんでその点は残念。


デュラララも視聴。
どうもメイン‥と思われる三人がお互いをそろそろ意識し始めるようで。
それを心配するセルティ。
個人的には首無しさんの活躍が一番楽しみでもあるんですけど、どうなんでしょうね…。
仲良し三人組、”復帰可能”になるのかどうか。


それからラジオも色々と。
迷い猫、こちらにはマンガ担当の矢吹さんが電話登場。
しかし、好きな作家さんだし、話しも面白かったんですが、やはり”迷い猫の作家代表”で出るのは何か違和感はあったり。
個人的には原作者さんとイラストレーターさんも出て欲しいと思ったり。


では‥どうにか原稿、進めないと。
ここ最近良い天気ですね。
でも昨日は夜カミナリ鳴ったり、今日は雨降るとも。
結局雨‥降ったのかなぁ…。
とりあえず、自分の外出た時間は大丈夫でした。


‥で、昨日コミケの当落発表もあり、自分的には現在それ用の原稿製作中‥って感じ。
なのでラクガキはやはりこちらで。

強奪天使さん01b
クリックで大きめ

AngelBeats!の立華奏さん、今週の”強奪天使さんバージョン”。
なんだかギターの持ち方がかわいい。
あと計画が上手く行かなかった時の反応とか、その後音無と衝突?した時の「わぁ~」も。
やはり性格的に良い子なようです。

ちなみに今回はPCのテストも兼ねて実験。
現在メインが実家ですけど、やはりこの状態だとどうにも集中できない。
そうなると自分の家を仕事場に‥なんですが、問題は今のPCをどうするか…。

理想は両方で作業出来る方が良いので上手い使い方を考え中。
今回はサブPCの方、そして使ってないintuous3を使いブログサーバーアップまで進行。
ここからメインPCの方で記事を‥って流れ。

Intuousは微妙な調整がいる場合は”4”の方が良いんですけど、ぶっちゃけ下描きならどっちでも大差無いんですよね。
現在使って無い状態で”3”が眠ってるのももったいない。

あとPCはちゃんと使う場合新しいのが必要なんですけど、この場合モニターも考えもの。
液晶タブレットを買ってみようかとも思ったけど、アレが自分に合うかどうか未知数。
なのであんな高額出すわけにも‥って感じ。
そんなわけで、今ある二台のモニターを両方の家に分けて、タブレットも両方使用‥ってのを試してます。

しかしサブPC、今のメインの速度に慣れるとやはり反応が鈍い。
今のメインが去年の購入なんで今年も買うのは悩みどこなんですけど、”使えるサブPC”って考えるなら良いのかも。

こんな感じに考え中。


ところで、昨日はアニメ本数が多くて大変でした。
結局今日も見れるんで”大魔王”は回避、デュラララは途中視聴であまり把握して無い感じ。
録画はしてあるんであとでチェックします。

‥で、刀語、今までやたら強かった七花、まさかこの相手に初敗北となるとは…。
でもあの子で良かったですけど。
そうでないとあの程度じゃ済まないでしょうし。

流れ的に心配したこなゆき、嫌な事にならなくて良かった。
悪役ではないので倒して欲しくなかったし。

そして、次回はなんだか相手が姉ですか…。
どうも最強っぽいけど、勝負になるんですかね。
そもそも何で敵なのやら。

気になる次回ですけど、今回放送が早かったから次はどうなんでしょう。


”AngelBeats!”、最初の部分での天使さん、やはりかなり良いです。
ちゃんと会話できるようになってから更に魅力アップ。

‥とはいえ、今回はゆいにゃんがメイン。
メインって事は‥と思ったら…。

それにしてもやはり重い生前の記憶ですね。
実際に動けない状態の人を見ただけに、あの辛さは相当だと思う…。
最終的に”最後”が何だったのかは分かりませんでしたが、この世界で幸せな想いが出来たのなら良かったんでしょうね。
それでも素直に”ハッピーエンド”とは言い切れないんですけど。

しかし‥どうも世界が何か変になってきてるようで。
話数的にそろそろ激変‥なんでしょうけど。
個人的には天使さん、あの子が途中離脱しないでくれれば‥と願ってしまいます。


では、ここからは夏用の原稿製作。
あと下描き、このままサブPCの方でやってみよう。
今日も良い天気ですね。
ここのとこ、出かけるには良い感じだと思います。

そんな中心配ではあったアレ、結果出ました。
夏コミの当落結果‥

H-17a  3日目(日曜日)

‥で参加となりました。
今回は場所的に今までとちょっと違うけど、そう極端に変わるってわけじゃないから大丈夫かな。
あとは置いてみないと分かりませんが。
既刊もほぼ無いかゼロかなんでスペースの余裕はあると思うし。

これでスペース確保は出来たんで後は原稿。
がんばって天使さん描かないと…。

本来なら最低でも1枚は下描きを‥と思ったんですけど、それが出来なかった原因、コレは昨日ウッカリアレをやってしまったからで。


MGSpw、昨日でピースウォーカー撃破してエンディング見れました。
なんとも‥テーマが重いですね。
でも”武器持たないとみんな平和”っておバカ理論より共感できます。

しかし‥後半は敵が強かった。
ザコ敵の通常攻撃が思ったよりダメージが大きいし。
一応防御力の強いユニフォーム着てるけど、それでもそう余裕無く…。

ピースウォーカーも強かった。
主に”強い”ってより攻撃法が分かるまで苦労した感じですけど。
やたら固いんでいくら撃ってもHPがなかなか減らない。
そう切れる事の無い弾もここでは余裕無いみたい。
オマケに場面によっては弱点が見えなくてあたふたしてたらゲームオーバーとか。
おかげでなかなか勝てず…。

でも色々やってたらだいぶ行動も把握。
なので倒せた時は結構余裕ありました。

そんなこんなでエンディングは見れたものの、まだ本当には終わってないみたい。
せっかくなのでその”真のエンディング”、コレも見てみたいです。
でもペースは落としますけど。
原稿描かないといけませんし。

‥にしても、結局1回も”ホールドアップ”成功しなかったなぁ…。
後半は余裕無かった事もあるけど敵にロケットランチャーをガンガン使ってたし。
”隠れる”ってのも研究したい。

とにかく予想以上にすごく面白いゲームです。


それはそうと、昨日どうにも今のが馴染めない‥って事で新しいキーボード買ってきたんですけど、コレが思った以上に良いです。
どうも自分、手が大きいようでコンパクトタイプのは合わないようです。
今回のはホットキーもあるんで色々便利。
あとキーの沈む深さも浅いんで軽く打てます。

更に自分の家で使ってたワイアレスマウスもこっちに。
実際のとこどうか分からなかったけど、使ってみたら快適。
コード無しだと移動しやすいですし。

こんな感じでPCも強化。


では‥と、参加も決まったんで原稿を…。
ここ最近良い天気ですね。
今日は出かけたんですけど、空を見たら雲ひとつ無い晴天で気分が良い感じでした。

‥で、今日はお仕事をそろそろ進める体勢にしないと‥って事で実際に動いて気分をその状態に。
打ち合わせもしたんで、実際にどうにかしないと…。


その後はやはりアキバ散策。
ピンポイントな目的は無かったんでなんとなく散歩気分。
そのついでにMGSpwの仲間集めを。

こちらをしにまずはプレイステーションスポットめぐり。
Xperia、こんな時に場所調べるのも便利。

こんな感じでその場所に‥と思ってたんですけど、道移動中にうっかり通信ボタンを…。
そうしたら予想外にヒット。
どうも別にプレイステーションスポットでなくても良いみたいでした。

しかし‥無線LANアクセスポイントってのが条件なんですけど、あんなに引っかかりまくるとは…。
まさにさすがの秋葉原。
気付いてからあちこちでやってみましたけど、ほとんど”数歩動けばヒット”って感じ。
イメージ的にはドラクエⅨのすれ違い通信。
違うのは同じ場所だと上限数があるって事ですが。

結局、多分200人ぐらい引き込めたと思う。
拾えた隊員は結構ランク高いのも多いんで班のレベルもかなり上昇。
実際Aが来たし、Bも思ったより多かったです。
おかげで作れる武器&アイテムが一気に増えました。
途中で上限隊員超えて選んで”解雇”とかも…。

これが面白かったんで今日はほとんどそれ以外をする余裕無し。
最低限のとこには行ったんですけど、気付いたら結構遅い時間だったんで程ほどで帰宅。
買ってきたのはコミック数冊とメインPCのキーボードがどうも使いにくんでそれの新しいのを。
雑誌系は時間もなかったので近所で買う事に。
リボルテックのアスカやエヴァのプラモデルも悩んだけど保留。


MGSpw、こちらは昨日夜も進めたり。
進行状態は次が多分本編ラストのステージ‥って感じ。
その後はラスボス戦。
こちらは後でちょっと進めるかも。

あ‥そういえば、今日でマザーベースの隊員数がギリギリなんですけど、この状態でフルトン回収するとかなり楽しいです。
通信で”もうこれ以上無理”的な事言われるんですけど、それがかなり面白いです。
電車内なのに思わず笑ってしまった。


‥にしても‥明日はもうコミケ当落発表日。
一応最低一枚は下かき良いから進めるのが目標だけど‥どうなるやら。
コンテは一応終わったから、あとは今日出来るかどうか…。
出かけた後は眠くなるんですよね。

でもなんとかがんばりたいです。


なお、今日のブログは帰りが遅くなって、なおかつ聞きたい超A&Gの番組が始まってるんで実家ではなく自分の家で打ってます。
駅からはこっちの方が全然近いんで。
使ってるPCはノートの方。
‥やっぱり‥こっちは打ちにくい。
入院中結構使ったけどそれでも慣れなかったなぁ…。
‥なんだかどんどん日々が過ぎていく気が…。
6月、やらないといけない事も多いので何とか消化したいです。

そんな感じで忙しいのですけど、気温は快適で良いですね。
このぐらいなら何をするにも行動しやすいです。

気候が良い感じなので早朝、ゴミ出しついでに自転車の最高速度実験を。
前回は約36キロだったのでそれ超え目標。

結果は38.5キロ、なかなかな感じ。
しかし‥30キロ超えると速度に怖さがあります。
もしウッカリ転んだらとか考えてしまう…。
それもあるから条件が良く無いとそう試せないです。
あと単純に疲れるんで体調次第だし。

‥と記録更新はしたんですが、夕方にもう1回チャレンジのチャンスが。
体も軽かったので思い切って再び。

こっちではついに目標超えの40.9キロ。
‥自転車で40キロ超えるとは…。
とはいえ、やはりこれ以上はかなり厳しいですね。
50キロはまず無理。
多分‥予想では42キロくらいかも。

こちらの実験、かなり危険なのでコレからも危険性の無い時間や場所、そしてタイミングを見てやってみるつもり。


MGSpwも進行。
武器が強力になって慣れてもくるとだいぶ楽みたい。
支援マーカーもちゃんと使えば弾切れ無いし。
最初のT-72相手にはかなり苦戦したけど、今では大型兵器相手はそう手こずらず。
実際大体初戦か2戦目には勝ててます。

普通の戦闘も基本隠れて見つからないようにしてますけど、自分‥どうもそれが下手なようで…。
なので見つかってしまう事も結構多目。
最近はこうなるとロケットランチャーで敵を吹っ飛ばして強制排除したり…。
C4を通り道に置いたりってのも上手くいけば数人減らせるんで楽しい感じ。

それでも本来の”隠れる”ってのもやってはいます。
数人いるところを一人ずつおびき出したり、その時の時間短縮でまず麻酔銃撃ってから音立てたりとか。

こんな感じで結構強引な進め方のとこも多いですけど、気つけば1回目のピースウォーカー撃破。
エンディングまで多分あとわずか…。


原稿関係もやっと進み始めてたり。
”話し”を組み立てられない原因、やっと判明。
どうも頭から”パズル”みたいなデータが使えない状態だったみたい。
多分、頭の中の資料がどこ入ってるか分らなくなってたのかも。

こちら、色々見たり考えたりしてだいぶ復帰。
そんなわけでコンテもちょっと進行。
とにかくコミケ当落前までに1枚でもいいから下描きはしておかないと…。
お仕事も出来るのならやっておきたいです。


アニメは二作品視聴。
”迷い猫オーバーラン”、前回&前々回よりは”迷い猫”だったかなぁ…。
とはいえ、全体で見ると印象が凄く薄い感じもする。
1クールでももっとやりようがあったのでは‥と思ってしまうなぁ…。
なんだかどうも毎回違うって感じなので。


”けいおん!!”、なんだか町のなんかの会に出たって話ですよね。
‥にしても、進路の事とか真剣に考えてるようには見えないなぁ…。

とはいえ、あずにゃんは結構出てたんでその点は満足。
反応が毎回面白いし。
あとコンビ名の”ゆいあず”、自分も同じ名前考えててちょっと驚き。


では、まずはその同人コンテ。
お仕事の方は予定枚数クリアしたんで、今度はこちら。
本自体のおおよその構成も見えたんで後は”仮組み”したいところ。
‥なんだか‥もう6月なようで…。
5月はとにかくしんどくて長かった印象。
でも、それももう先月。

しかし天気、ここのとこ良いですね。
このぐらいで安定してくれれば凄く嬉しいんですけど。
‥夏‥今年はどうなるんでしょう…。
予報では冷夏らしいですけど、実際はなってみないと分からないですからね。


今日、自分的に凄く大変だった片付けは終わりなんだか久々に余裕を感じる一日でした。
”重労働”が無いおかげで体もそう疲れて無いですし。
とはいえ、ここから原稿に集中したいんで今日はカレーを作ったり。
これで数日の食事は楽‥なはず。

それにしても困るのは現時点で実家には自分と父しかいないって事。
姉の家は遠くだし。
この場合‥料理が厄介。
いつもは気楽に作りたいもの作ってたものの、やはり一応考えないと。

とはいえ、食べる食事の種類が違うんで主には味噌汁。
後はまだ分からす。
魚系の料理、基本”焼く”以外のはほとんどやら無いし。
天使さんの影響でしょっちゅう作ってる麻婆豆腐も高齢な人が食べるものなのかどうか…。

ここらへんもまだ様子見。


ところで、今日食事の材料の買い物に行った時発見。

アキバ名物01

アキバ名物?、何故か近所のスーパーにありました。
見かけた時は”何故?”と固まってしまったり。
ちょっと迷ったけど何となくネタに購入。


MGSpwも意外と進行。
戦車で1回停滞したけど、時間確保も出来るようになったんで。

現在クリサリスを撃破した辺り。
何だかんだで結構良い感じには進んでる‥とは思う。

でもいまだに”ホールドアップ”できないんですよね。
あと敵に見つかる事も多い。
なのでエリアの敵大抵全員行動不能に‥と。

”見つからない戦い”って意味ではまだまだですね。
とはいえ、武器で力押し、見つけた敵全員倒す(回収)ってのもそれはそれで面白いかも。
武器自体の性能もかなり上がってるんでそれも出来ますし。


それに、お仕事のリハビリを兼ねてる同人もちょっと進行。
コンテ‥どうやって組むのか真剣に分からなくなってたけど、それも何とか回復傾向。

‥にしても悩みどこなのは”どう天使さんとあれやこれや‥”をするか‥って事。
自分が描くとどうしても甘々になってしまうど、せっかくならもっと違う方面も研究した方が良いかもしれない。
とはいえ、天使さんこと”奏”にはやさしくしたいなぁ…。

時間的にはもう悩んでる時間無いんで、ここらへんも今日で決定予定。
‥というか、もう描いてないとマズイ…。
今週コミケの当落発表来る前に多少は進ませておきたい。


そんなわけでその夏の準備を。
コンテ組める頭になったらお仕事のも描いておきたい。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。