プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多分前進

なんだか日々の体調コントロールが難しい…。
色々あるから仕方なくはあるけど‥どうにも苦戦中。
かなり改善はしてるけど、安定ってのからは程遠い気もするなぁ…。

とにかくそれでもお仕事はしないといけないので原稿進行中。
やたら進みは遅いものの、それでも前進。
しかし‥明日は気が付けば4月か…。

‥で、今日は数日ぶりに病院へ母のお見舞いに。
用事自体は本来無かったものの、メールで追加が…。
どうも担当の看護士さんの一人が辞める‥との事で手紙と小さいチョコを頂いた‥との事で。
そのお返しでコミケ用のデコチョコが無いか?‥と。
まだ余りはあったんで今日はこちらを持ってくのが主な目的でした。

それも渡してしばらく話したんで今日の病院でやるべき事は終了。
時間はまだ余裕あったんでその近所のアニメイトに行ってみたり。

ここで超電磁砲のアーカイブスをゲット。
他にMS少女画集も探したけどこちらは無いようで…。
やはりアキバ行かないとダメっぽい感じ。

あとは何となく見てたら”にゃんこい”の設定資料があったんでこっちも買ってきました。
アニメの映像ではちょっとしか出ない小物もちゃんと決まってるのでこういったのは見て面白いです。


ところで、イース7が結構熱い展開になってきてるので進行速度も速くなったり。
昨日は寝る前にちょっと‥と思ったら先が気になって結構進めてしまいました。

多分、そろそろ後半みたい。
なので、やはり主に月曜の病院での待ち時間用にもう一本欲しい。

‥で、昨日も色々探してみてるんですけどなかなか決めかねてるんですよね。
出来ればそこそこで終わりつつ短時間で熱中できるのが良いんですけど、そうなると難しい。
現在は”なのは”や”プリニー2”や”100万トンのバラバラ”辺りを悩み中。
ちなみに”咲”はプレイ動画見たらやはりゼロ知識では厳しそうなので見合わせ…。
ちょっとでも知ってれば遊べそうですけどね。

そんなこんなしてたら選択肢で”アーカイブス”もある事を思い出したり。
こちらならPS3でDLできるんでお手軽。
気になるのは久々にやってみたい”バイオ2や3”。
PSPでも出来るってのは嬉しいかも。
でもPSでしっかりやってもいるんですよね…。

ちょっと悩んだら他に”FF8”発見。
7がここに追加されてたのは知ってたんですけど、こちらも可能になってたんですね。
8は親戚の人に良いとこ取りで見せてもらったけどプレイはして無いです。
今やったらどうかは分からないですけど、とりあえずPSPでどうかは見てみたい。
そんなわけで結局こちらとバイオ3を試しに購入。

しかしFF8‥データ容量が約2Gなので現在のメモリには入らず。
色々整理しても良いけど、ぶっちゃけどれ消して良いかよく分からない…。
なのでもう一枚メモリッスティックを‥と。
まぁ‥それをトータルで考えても思わず買ってしまう金額だから良いですが。

他に気になるのは”武蔵伝”もあったりも。
コレは期待せずにやったら結構面白かった記憶あるんですよね。
でも今やってどうかは分かりませんが。

明日はアキバ方面行くのでUMDの方で買うかを検討する予定。


‥と、色々と。
どうにもこうにも頭の働き悪いけど‥どうにかまずはお仕事を何とか進めたいです。
スポンサーサイト
あ~‥もう火曜日か…。
なんだか前回のお仕事終わってから体調管理に苦戦しまくってる気がする。
どうにか大分まともになってきたんで良かったけど、今日もやたら眠れた。
おかげで一日が短くて困る。

そしてその影響出てる最大要因である母の入院方面で動きが…。
どうやら次回の月曜日に手術となったようです。

これに伴い、姉の方に色々忠告。
手術はホント‥当人にとって大事件。
なのでそれが終わったら結果がどうであろうとかなり疲れ切ります。
その術後状態見たら多分どんな人でもへこむ。
この事での心構えとか色々と…。

しかし、結果的に自分の入院経験がここまで生きると思わなかった。
大体おおよそ分かるし、色々見慣れてもいる。
おかげでほとんど動揺しないし。

父は精神的にダメっぽいし、姉も相当まいってる感じ。
なのでこっち方面は自分‥となりそう。
そんなこんなで色々大変だけど、これもきっと乗り越えないといけない試練。
なので良い意味で気楽に‥と。


‥と、色々あるけどそれはそれ、日々の生活を。

ちょっと前に注文してたこちら、届きました。

インデックスG02

グッスマ版インデックス。
多分このキャラのフィギュアとして最強版だとも思う。

こちら、帽子部分も取れます。
その状態で見てもやはりインデックス。
個人的にはポーズが自立できる方が好きなんで注文は迷ったんですけど良い品でした。

‥にしても‥どこに置こう…。


そしてイース7も移動やお風呂タイムで結構進行。
現在は遺跡島探索中。

こちら、PSPで何か面白そうなゲーム‥と探して評判が良い感じだったんで買ってみたんですが、思った以上に楽しい。
とにかくキャラが魅力あるんで進ませるのが面白い感じ。
イメージ的に古き良きRPGなノリ。

戦闘、キャラの動きが早いので爽快です。
敵に攻撃を空振りさせてその隙に横や後ろから攻撃‥とかがかなり思い通りできるので良い感じ。

こちら‥多分思ったより早く終わってしまいそうだけどどうしよう。
次はラノベでも良いけど次のゲームも買っておこうかな…。
多分月曜は時間かかりそうなんでもう一本あっても良いかも。


そして昨日は”ヴァンパイアバンド”視聴。
どうにも‥掟とかそういったのがいきなり出た感じで、何故それに従わなければいけないのかが分からない感じ。
何か弱みとか握られてるなら分かるけどそうでも無さそうだし…。

しかし‥てっきり最終回だと思ったらまだだったようで。
なんだかこの作品、最初に悪い意味で驚いて、中盤で面白くなって、後半で置いていかれてる感じ。
‥っていうか、次回は最終回なのかな…。


さて‥大分ましになった体調なんで、ここから原稿の遅れを取り戻さないと。
なんだかここのとこ精神&体調コントロールに苦労中。
どうにも何かが噛み合わない感じ。
単純な疲れ自体はほぼ抜けたけど、あとはトータルバランス。
最近の気温とかも影響あるのかなぁ…。
寒いような気がするし。

そんなこんなでダメな時はダメなんで主に体力&精神回復。
‥多分‥寝すぎかもしれない。
集中力上がらないのはこのせいかもなぁ…。
とはいえ、寝ないと回復しないし。


‥で、結果的にゴッドオブウォー3はあっさりクリアしてしまったんでこっち方面はかなり満足。
このゲーム、しっかり時間かけるつもりでやれば多分一日で終わりそう。

しばらくこっちを見たんで試しにFFⅩⅢを久々起動。
感覚は個人差があるから一概には言えないけど、やはりこっちの方が映像はかなり良いと思うなぁ…。
アクションって事で遠くから一気に近くに‥みたいな演出が多かったので迫力はあったけど、普通に歩く分にはFFⅩⅢの方が楽しい。

しかし‥久々にチョコボ乗ってグラン=パルス走ってみたら酔いそうになった…。
やっぱりあの”動き”は慣れないとしんどい。

現在PS3にはアルトネリコ3装備状態。
さっきはフィリップスフィア練習したかったのでバトルを…。

それにしても、パージにはコントローラーを”振る”のですけど、どうにも反応しない事が多い。
すんなりいく事もあるので正直こっちのコツはいまだに分からない感じ。
ここらへんサクサクいくともっと楽しそうなんですけどね。

‥にしても、肌色率の多いゲームだなぁ…。
ゲームとしては色々荒いけど、それでも女の子キャラの魅力では超ハイレベルだと思う。
とにかく新キャラになるたびに”パージ”してみたくなります。


ところで、今日グッスマのインデックスの発送メールが…。
1回延期のお知らせきたんでてっきりもっと先かと思ったら意外とすぐでした。

そんなわけで明日には届きそうですけど、困るのは置き場所。
いいかげんなんとかしないと…。
スペースは限られてるからそろそろ整理しない感じ。
でも気に入ったのしか買わないから”選ぶ”となると難しいんですよね。

いっその事置き場所増やしてみよっかなぁ…。
この先”サーニャ”や”あずにゃん”も来るし。


アニメは昨日”はなまる幼稚園”視聴。
杏の大人モード再び‥ですが、どうにも成長すると違和感の方が大きいように感じます。
多分髪の毛二色だからですかね。
友人は特にそんな事無かったんで。

山本先生は‥どうなんですかね。
今回もつっちー、再びチャレンジしてましたけど、実際のとこ恋人になったらなったでかなり大変な気がする。
多分‥高嶺の花で良いんじゃ無いだろうかとも思ったり。

そんなこんなで最終回でした。
やっぱり‥さつきは出ず。
個人的には山本先生&さつきは毎回出てほしかったんですが、やはり難しかったようで。


‥むぅぅ‥頭が全然働かない。
おかげで行動が色々遅い。
さすがにそろそろ色々マズイんでどうにかしたいけど、今のとこ解決法がお手上げ状態。
あとは気候頼みかなぁ…。
ここ最近色々あってどうにも全てのやる気が無かったんですけど、大分それは回復。
多分お仕事原稿疲れと病院関係が重なったってのが大きかったのかも。
一番ひどい時はゲームすらする気になら無かった感じ。
頭が働かないし体は重いし…。

どうにか今は大分まともになったんでその状態見る為にもこっち進行。

撫子1404

ちょっと前から進めてる14話撫子、カラーイラスト。
しかし‥手ごわい…。

線画修正回数多数。
終わった‥と思ったら問題発見の繰り返し。
別に趣味イラストなんで細かいとこは良いんですけど、それでも気付いてしまった以上は直したいし…。

そんなこんなで線画にやたら期間食われて、おかげで毎回感覚がリセットされてしまう感じ。
やはりある程度まとめての進行の方が良いみたいです。
まぁ‥仕方ないですけど。

こちら、やぁ~っとSAI彩色段階。
塗りも最終段階の方法に。
とはいえ、背景付って事もありここでも時間かかる…。

今日中は無理なので今回はここまで。
”今日一日”かければ終わりそうですけど、他にやらないといけない事結構ありますし。
”ラクガキ時間”での進行って考えると完成は多分後2日はかかるかも。
塗りが終わったら効果とかも付けたいのでまだ先は長そう。


ところで、テンション全然上がらないので昨日のお仕事は諦めて休息日に変更。
どうせならちゃんと休んだ方が後々能率も上がりますし。
そこそこ‥と思ったら思った以上に早く終わりそうだった”ゴッドオブウォー3”を最後までやってみました。

難易度一番低い事もありバトルは余裕。
とはいえ、後半のギリギリジャンプとかは結構厄介でしたが。

しかし‥最初から色々酷い展開ですけど、最後までそれは変わらず。
エンディングは正直バッドエンド?‥な気分でした。
終わってもすっきりしないゲームってのは自分的には珍しいんでどうにも…。

なんか凄い倒し方の敵、”化物”だけかと思えば女性にも容赦無し。
回数こそ少ないものの、それでもかなり‥だったり。
息の根止めてその死体を道具にってのは…。

それにしても思うのはストーリー、コレ‥あるんですかね?
レビューとか見るとこの点も評価してる人いますけど、実際のとこ”復讐、皆殺し、以上”って感じ。
引き付けるような展開では無いと思うなぁ…。

あと戦闘はやはり大味だと思う。
それと言うのもカメラアングルが固定なんで距離が掴みにくく、移動スピードも遅いので結局多少のダメージは気にせず攻撃‥って感じなので。
ローリングやダッシュは出来るものの、行動後の硬直があるんであまり使えない。
なので敵を翻弄しつつ‥ってのは難しい感じでした。
やってできない事も無いけど、時間もかかりそうなので結局力押し。

面白かったけど、爽快‥とは大分違う。
神を倒す場面で殴るアクションの時”ボタンを押す→押す→押す…”となるのはぶっちゃけ怖い。
自分の操作する主人公を止めたくなる事多数。

そんなこんなでかなりショッキングなゲームです。
お勧めは‥正直すんなりできない感じですけど、気になるなら良いかも。
えっちぃシーンも画面は出ないもののありますし。
PS3から喘ぎ声出た時はかなりビックリ。

エンディング後は試しに攻撃力強化モードで二周目。
1回”分かった”ら後は簡単みたい。
なのでかなり早く進みます。
でも映像インパクトがかなり重要な分2回目だと印象は大分違う感じ。
‥主人公がなぁ…。

‥で、”3”が終わったんでセットの”1と2”もちょっと見てみました。
こちらはCEROがDって事もありかなり戦闘は穏やか。
大体バイオシリーズぐらいの印象。

‥自分は‥このぐらいで良いかな…。

なお、こっちの前作セットは急ぎでも無いんでしばらく休んでからやる予定。
多分お仕事のしんどい時にでも。


では‥と、今日こそお仕事を…。
今日のラクガキタイム、ホントは別のだったんですけど問題が途中で出た為に変更。
キャラは最近お気に入りのこちらに‥

心01b
くりっで全体

迷い猫オーバーラン、十和野心。
腐女子さんです。
でもそちらのレベルはそれほど濃くなさそうなので良い個性って感じですね。
あの世界も極めると全然ついていけなくなるのでキャラとしては程ほどだとありがたいです。

この子、結構崩しやすいツンデレって感じ。
かなり真面目な性格でもあるので振り回すと面白そう。

後アニメやマンガに対してかなりの知識を持ってるのでそっちで話すと面白そう。
そして多分なんだかんだで断れない性格だとも思う。
なので今度あると思うコスプレイベントとかも楽しみ。

ちなみに個人的には動かしてみたいので同人候補だったりもしてたり。
とにかく単純に自分が見てみたいので。
色々な事を分かった上で乗ってくれそうなので妄想はしやすい感じ。

とはいえいまだに第一候補は撫子ですけど。
その千石さん、今日はカラーイラストを進めようかと思って色々調整。
絵的に気になる点を色々直してようやくSAI作業に‥と思ったんですけど、そこで背景に大幅な間違いがある事を発見。
結局また直すのが面倒なので先送りとなりました。

‥なかなか‥進まない。


ところで、昨日はどうにも集中力が上がらないのでゴッドオブウォー3を。
現在はチャプター4の中間辺りみたい。

‥にしても、やってみたかった”CERO Z”ですけど‥思った以上に凄いですね。
とにかく色々酷い。
刺すとかは当たり前、ビックリなのは”引き裂く”とか”千切る”とか…。
敵に対する止めの刺し方がハンパ無いです。
腹裂いてアレ出たりするのは‥なんとも…。

しかも相手が”悪役”とは言えなくても(少なくとも今作をはじめてやった感想)えらい凄い行動。
首引きちぎるとこはかなり”う‥うわぁ…”な気分。

とにかく見てて爽快ってより気持ち悪い。
アイテムとしてその神である首をライト代わりにするんですけど、首の断面がこれまたリアルで…。

それにしても気になるのは主人公。
多分”ダークヒーロー”って事なんだろうけど、そもそもヒーロー要素無し。
敵は当然、一般人もガンガン倒す。
味方してくれた相手も用が無くなったらあっさり捨てる。

‥極悪にしか見えない…。

やってるのがあまりに理不尽なんで感情移入とかはまず出来そうも無いです。
最初からやってればイメージも変わるのかもしれませんけど。

そしてレビュー見て感じだ事だけど、映像がFFⅩⅢ以上ってのは言いすぎだと思う。
戦闘も正直結構大味。
デモンズの緊張感から考えれば全く繊細さは無いと思う。

ゲーム自体も”他に無い”ってのを見かけたけど、自分はほとんどデビルメイクライだと思えました。
とにかく色々似通ってる。
別にどっちが先とかはどうでも良いけど、とりあえず同じタイプのはやった事あります。

あと海外ゲームって事もあるけどセリフの入りが違和感ある事多い。
細かいとこもいまいち作りが甘いと思う。
ここらへんはFFⅩⅢと比べても圧倒的な差があるようにも感じました。

ゲームとしては価格以上に遊べるし、十分凄いゲームだと思うけど万人に薦められるか‥と言われるとかなり悩む…。
好きな人は大好きになると思うけど、ダメな人はとことん‥になりそう。

まぁ‥自分的にはお仕事で切羽詰った状態だとストレス解消になるかと。
時間も区切りやすいし、難易度もイージーでやってる感じ特にストレスも無いのでその点は良い感じ。


そしてデュラララは昨日視聴。
あの首付いた‥と思われた杏里の友人?、アレは見た目だけそれっぽくしてたんですね。
作品内でも言ってたけど、気付かない程度の愛だったのか…。

しかし‥なんだかキャラの性格とか感覚とかかなり変ってよりおかしいがやたら多いですね。
常識基準があまりに当たり前に通用しなさそうな世界なので置いていかれる感じがする事も結構多いです。

そんなわけで自分の視聴スタイルが第三者視点。
結果的に集中もしにくい感じ。


‥あ‥もうこの時間…。
お仕事方面全然進まない。
今日こそどうにかしないと。
ちょっと前に注文したPCゲーム…というかfigma届きました。

sefigma03

裸Yシャツな神楽亜矢さん。
ちなみにYシャツ部分は柔らか素材なので結構干渉しないで動きます。
とはいえ、稼動軸自体が多くは無いみたいなのでそんなには動かせないようなのはちょっと残念。

しかし小物がなんだか笑える。
ティーカップは良いけど、何故ティッシュ?


ところで、今日は超電磁砲BD3巻の発売日‥って事で近所のアニメイトに。
そして出かけるならついでに‥って事でその後病院にも。

BDは予約なのでそのまま購入。
一応他商品確認はしたものの、次の水曜に再びアキバ行くのでその時まとめてでいっかな‥って事で保留。

こちらの後はそのまま病院。
結果的に今日も移動時間が長いので早速昨日買ったイース7進行。

昨日のお風呂タイムでやったのでシステムとかは分かってるのですんなりと。
ゲーム的には戦闘が早く展開するので面白いです。
ARPGって事でアクションもあるんですけど、感覚的にはスピーディーなデモンズ‥な感じ。
ダッシュやローリングで間合いコントロールできるし、通常攻撃を連続で出したり溜め攻撃とかも可能。
必殺技もガンガン出せるので戦闘は爽快。

移動時間に‥って意味ではラノベも進めたいので今度はそっちにするけどイース7も面白いので悩みどころ。
ラノベは現在”レイセン”。

病院は色々買ってた物を渡してきました。
メインの音楽プレイヤー、一通り説明してみたら普通に使えそうで一安心。
あくまでも音楽目的だったけど、機能的にFMラジオも聞けるようなのでその点も喜んでたり。

しかし‥病院、どのペースで行ったら良いものか…。
今回は昨日のアキバがあったって事もあるけど結果的に3日連続の外出。
さすがにこのペースはしんどい。
まぁ‥病院のみならそう疲れないかな…。


そしてアニメも視聴。
”キディ・ガーランド”最終回。
感想的には全く不満無し。
良い最終回だし、良いキディだった。
怒涛の展開だし見ててハラハラもの。
熱い展開で泣けました。

‥なぜコレを最初にやらない…。

正直最終回見たらかなり評価変わる印象。
そう思うぐらい良かったです。

なつかしのESメンバー出てくるし、かつての敵の行動にも胸が熱くなりました。
とにかく良かったです。


”おおかみかくし”、なんだか番外編‥な感じ。
先週までの緊張がウソのようなおバカ展開。
そんなわけで楽しかったです。

まぁ‥なんだかキャラが崩壊してるとか‥そんな事は思いましたが。
でもこれはこれで自分は大歓迎。

なんだかすっかりラブコメ世界になったようでその点も面白いです。
五十鈴のかわいさは安定してるけど、今回は特に眠が楽しかった。
真面目にアレやるものだから変な迫力あるし。

こちらの作品も最終回。
本編展開的には色々な意味で謎だったけどキャラは良い感じでした。


あと昨日迷い猫オーバーランのドラマCDも聞いてみたりも。
個人的印象ですけど巧、希、乙女、大吾郎はイメージ通り。
かなりぴったりだと思う。
文乃は‥怒りっぽい佐天って感じ、千世はまんま井口さん、家康も吉野さんそのままな感じ。

でも聞いてみるとこの三人も合ってると思えました。
文乃の簡単にバレるツンモード、自然だった感じ。
千世の口癖”にょほほ~”は中の人が普通に言いそうだし、家康のハイテンションっぷりは個人的に一番楽しかったです。

とにかく後はアニメで見てどうか‥ですけど、声的には十分期待できる感じ。
自分としてはやはり希がかなり楽しみ。
口癖の”‥にゃあ…”がかなり良かったので。


それでは‥お仕事方面がさっぱり進んでないのでこちらもどうにかしないと。

あ‥そういえばグッスマの戦場ヶ原の次がもう出てますね。
‥撫子か‥当然買わなければ…。
しかし、希望通りBDジャケットバージョンなのでかなり驚き。
今日はあいにくの雨でしたが外出。
メインの打ち合わせは予定通り終わったので後はアキバ散策。

‥で色々ゲット。

アキバ100325

クロスデイズは正直最後まで悩んだけど、それでもラジオでかなり楽しませてもらったのでやはり予約をそのまま購入。

電撃ラププラス、こちらは結構売れてるらしかったのであるのかどうか分かりませんでしたが、まだ置いてあったのでこちらも購入。
しかし‥まさにオマケが本体な雑誌。

迷い猫オーバーラン最新刊とドラマCD、こちらはゲーマーズで購入。
どうもCDはここだけの特典で小冊子があるようなので。
でもその特典、できるのは来月後半らしい。
‥忘れないようにしよう…。
こちら、イラストのペコさんの画集も来月出るようなので予約しようかとも思ったけど、多分その頃また行くと思うのでそれは保留。
店舗特典付くかどうかも分からなかったんで。

ゴッドオブウォーも購入。
ぶっちゃけ全然知らないけど凄いらしい。
せっかくなら‥って事での3本セット。
PS3のゲームはこれでしばらく大丈夫。

イース7は携帯ゲーム枠で購入。
お風呂タイムとかでも結構できるので新しいの買ってみました。
PSPもまだ使いたいので。
しかし‥一応候補だった”咲”のゲームが早くも完売で驚いた。
まさか発売日の昼には無くなるとは…。

他には入院中の母用にウォークマンを。
自分的にソニックステージ使ってるんでソニー商品の方が使いやすいので。
あとは耳に負担の少ない耳掛けヘッドフォンも一緒に。

そんなこんなで色々購入。
他は時間も遅かったので次回のアキバに…。
どうせすぐまた行く事となるので。


ところで、昨日もアニメ視聴。
”おまもりひまり”、最終回でした。
基本バトルでしたので結果的に緋鞠以外が薄かったのは残念。
でも、それでも良い最終回だったと思う。
鬼のアイツが子悪党化したけど、実質のボスはブラック緋鞠だったので展開的には面白かったです。

凛子、今回は印象的に頑張ってたと思う。
逆に静水久は目立たなかったですけど。
しかし‥リズリットはまさかの非戦闘員。
ここまで戦いで活躍しないとは…。
今回はギャグ担当だし。

そんなこんなで最後でしたけど、全体的に楽しめたので満足。
最初は見るスタンスに迷ったけど、慣れたら楽しい作品でした。


”バカとテストと召還獣”、今回は頭を使った召喚バトル。
数字=強さ‥かと思えば精神面も影響は出るんですね。
ここらへんの要素、出来ればもっと早い段階で出して欲しかったかも。

それにしても、色々作戦考えてかなり良い戦いしてたけど、冷静に考えるとやはり気になる。
‥学園‥かなり被害出てる感じだけど‥アレは誰が修復するんだろう‥って事。
普通に被害額が大きいような気も…。

‥にしても、秀吉が作戦で姉に変身?してたけど、女子服着ても全く違和感無いのは凄い。
もはや女装ってレベルじゃないし。

そんなこんなで楽しかったけど気になるといえば作画が荒かった事。
ここにきて不安定になるとは…。
最終回はきっとハイレベルでしょうけど、ペース的にしんどかったんですかね。

とにかく次回どうなるのか楽しみ。
バトルは終わったので、どんな最後‥となるのやら。


では‥早速眠いけどやるべき用事を色々進めないと。
あ‥そういえば明日は超電磁砲BD3巻発売か…。
近所ではあるけどまた出かけないと。
今日は予定通り母の病院の付き添いで外出。
結局そのまま入院。
凄く食べにくい‥って事で体力がかなり心配だったので結果としてはまずは良かった‥かも。
病院通いするだけでも大変なので。
とにかくこの先は検査とか色々してみないと分からないようなので、自分は変に慌てず騒がず平常心で。

しかし‥父親の精神方面の弱さにはなんとも溜息です。
なんというか‥入院するのってどちら?‥って感じでした。
おかげでお医者さんの説明とかも全部本人と自分が聞く事に…。

そんなこんなでこちらも心配ではあるものの、あとは信用して任せるしか無いので自分は自分の生活を。


お仕事は区切りついたので病院から帰ってからは今まで保留だった事を。
何となく買ってしまったwebカメラ、PCに接続してみました。
価格的にはかなり安かったので性能もそこそこだろう‥と思ったら予想より画質は良い感じ。

実際ネット繋いでTV電話もチャレンジ。
やってみると”時代も進化したなぁ~”な気分でした。
ちょっと前は簡単に出来る物じゃなかったですし。

こちら、使えるようになったものの、よく考えたら部屋が散らかってる。
片付けしないとなぁ…。


そして病院の待ち時間が長かった事もあり”迷い猫オーバーラン”の7巻ようやく読み終わりました。
どうも色々精神的に余裕が無くてずいぶん時間‥というか期間がかかってしまいました。

こちらの新キャラ”十和野  心”、やはり面白いキャラ。
なんだか早くもデレたのでこの先楽しみ。
‥で、新刊は明日発売だった…。
明日は秋葉原方面行くのでこちらも買って来たいです。
どうも一部店舗ではペーパー付くようですし。


そして明日は25日って事で噂のゴッドオブウォー3が発売。
自分はアキバでトリロジーの1~3作セットを予約してるのでしばらく遊べそう。
こちらの前にアルトネリコ3ですが。

PSPはアーマードコアLR、一応クリアしたんで次のゲームを模索中。
一応現在の候補は”イース7”なのですが、あとはアキバ次第。
気になるゲームでかなり安いのとかあったらそちらにするかも。

保留中‥と言えばそろそろガンプラも作りたい。
でも明日”ロト”あったらまた買ってしまいそう。


‥で、今はちょっとではあるけど息抜きして良いタイミングなので夏コミの事も考えておかないと…。
本はまだ先だけど、グッズは早めに作れるようにはしたいので。
今回の予定のは自分的に初のアイテムなので結構楽しみ。

肝心の本は‥どうしたものかなぁ…。
仮確定は”撫子”だけど、本当にそのままいくのかそろそろ決めないと。
まぁ‥春アニメ作品見た感じ撫子を超えるキャラは多分いないと思うんで別にそのままでも良いんですけどね。


あ~‥なんというか‥疲れた。
ただでさえ9時起き、そして病院滞在時間5時間。
まぁ‥そりゃ疲れるか…。

とにかくやる事はいっぱいなのでどうにか予定をこなしていきたいです。
ここ最近かなりしんどい状況だった原稿、どうにか今日の朝終了。
ホントはもっと早い時間での完成予定だったんですけど、体が重い影響でズレ込みました。
それでもどうにか予定内には終わって一安心。

今は書店ペーパー用のイラスト作成中。
‥しかし‥猛烈に体が重い…。
頭もなかなか働かず、すんなり進んでくれない感じ。
とにかく色々疲れ気味。

それでも後はそう時間かからないだろうし、明日は母の付き添いの影響で早寝しないといけないって事で結果的に生活ペースも戻せそう。
明日以降、色々調整しないと…。


ところで、お仕事原稿は終わったのでバイオ5の追加DLCを。
新エピソード2、なんと言うか‥内容が全然無い…。
謎とかも特に無いので、感覚的には楽なマーセナリーズって印象。

唯一仕掛けを使うとこも悩むレベルではないのですんなり。
おかげでちょっと見るつもりのテンションであっさり終わりました。

元々前回の追加エピソードで短いってのが分かってたけど、こっちは更に薄かったです。

‥で、新マーセナリーズの追加キャラも一通り。
ジョッシュは使いやすいと思う。
OLシェバもそれなり。

でもガトリング装備のクリスは予想以上に使いにくい。
無限弾だけど、命中率が凄く悪いしいまいち威力も無い。
なので慣れたらあまり魅力を感じないキャラかも。
でもマーセナリーズ初でまずステージオープンなら良いのかも。
とりあえず撃っておけば必要ランクぐらい取れるので。

レベッカは格闘攻撃の火炎スプレーが面白い。
でもそれ以外が…。
武器火力がかなり低いので使用難易度は高そう。

そんなこんなでバイオ5の追加DLCは一通りプレイ。
やってみた感想は‥改めてPS3のAEを買うほどでも無いな‥って印象。
自分はX-BOX360版だったからDLCだったけど、コレで十分だと思う。


そして昨日アニメも視聴。

ヴァンパイアバンド、なんだか伝統とかそっちの話しですか…。
個人的にですが、こういった血筋とか伝統とかでキャラが動けなくなるってのは好きじゃなかったり。
正直なんでそんなに守らないといけないのか‥って気分になるし。

しかし‥今回も目のアップが多かった。
もしかしてまたスケジュールが‥とか?
演出なのかもしれないけど、この作品はやたらコレが多い印象がする。

冒頭のモノローグではどうもこの後凄い展開になるみたい。
でも思い起こして語ってる感じだから生存はしてるって事かな。
残り話数もあとわずかだけど、綺麗な終わりになるんですかね…。


”ソラノヲト”、感じ方は個人差あると思うけど、自分としてはこう思ったり。
‥こっちの展開はあんまり望んでなかったなぁ…。

タケミカヅチが活躍したのは面白かったけど、なんだか見てて置いていかれた感もあったり。
解決法もどうもなぁ‥って気分。
つまりは嫁いで説得して結局戻ってきた‥な印象なので。
そんな簡単にどうにかなる問題なのかなぁ…。

あの極悪軍人さんもいきなり出た印象だし、どうも謎も放置な気もする。
何か見てて方向性が掴みきれない感じでした。

それでも戦死者も出ずに終わってるので、その点は良かった‥のかな。
正直カナタは何となく誰かに狙撃されるかも‥と思ってたりもしたので。

結局あの世界観、最後まで謎だったなぁ…。



それでは、ペーパーイラストをさっさと終わらせよう。
色々あった影響で主に精神的にしんどい今回の原稿。
どうにかここにきて予定がほぼ回復。
昨日かなり無理して調整したおかげで今日は多少は余裕出ました。
終われば一息つけるので後ちょっとの辛抱。


‥で、なかなか進まなかったこっちもよ~~~やくクリア。

ACLR02

結局最後は機動力が重要だったのでその方向で。
武器は色々試したけどやはりマシンガン系が使いやすい。
一撃必殺系はそもそも当たらないので意味も無し。
多分アレは普通の武器で余裕で戦えるぐらいでないと使いこなせないと思う。

ちなみにカラーリングは何となくFFⅩⅢのライトニングなカラーを参考に。
でもなかなか難しいですね。
イメージカラーは白、ピンク、黄色‥辺りだと思うので変えてみたけど、どうもまとまらない。
まぁ‥何となく召喚獣っぽくはなったかも。

しかし、最後のミッションのジャックO、別に強いわけでなく回避もわりとしやすい。
だけどとにかく硬い。
半壊状態であの防御力‥完全回復だと撃破不可能だとも思う。

おかげで倒されないまでも弾切れでお手上げ‥と。
最後はミサイルも当ててマシンガンあと数発‥ってとこでなんとか倒せました。

ミッション自体はまだ沢山あるようですけど、一応はクリア。
そしてここまでやった感想‥

独りよがりゲーム‥だな…。

とにかくプレイする側への想像力とか配慮が全く無し。
多分作り手は満足してるんだろうけど、いくらなんでも‥って思う事がやたら多かった。

元がPS2のゲームであり、そのコントローラーでのプレイ前提。
でもPSPになった事でボタン数減り、操作面での問題がある‥と普通なら考えるべき。
でも結局はただ配置減らした‥という、何の対策もしてない状態。
アナログスティックあれば多分回り込みも楽なんだろうなぁ‥とか思ってもどうしようも無し。
一応付いてるアナログパッドは何故か”アナログ”じゃないし。

PSPで操作に問題が出るのは誰にも分かるんだから、せめて補助モードとかでサイト大き目とか、1回ロックしたら視点固定とかあって良いとも思う。
コレあったとしても別に格段にやさしくなるってわけでもないと思う。

まぁ‥色々大量の不満はあるけど面白くはあります。
そうでもなければここまでやりませんし。
だからこそ凄く残念なんですけど。

一応のクリアはしたんであとは他ミッションやるかどうか。
他のシリーズは‥正直やりたい気分じゃないですね…。
移植とはいえ最新作でコレか‥って感じなので。
PS3での新作出たら考える‥かもしれないけど、正直当分いいです。

それにしてもクリアしてもネガティブウーパーと戦えないとは思えなかった。
どうもどれかのACが条件‥らしい。
一応客寄せ要素なはずだけど、この異常な条件もやはりおかしいと思う。


アニメは昨日”はなまる幼稚園”視聴。
なんというか‥つっちー、ショック受けたのか…。
見た感じそれほどでも無いように思えてました。

しかし‥自分だけかもしれないけど、どうも今回は山本先生がちょっと嫌な人に見えたり。
全く悪意は無いけど、それでも周りを混乱させてるので。
鈍感で済まされる事じゃないとも思うなぁ…。

それにしてもこの作品も来週終わりですか。
てっきり2クール作品かと。


では‥と、原稿最終段階を。

にゃあ

なんだか‥気分はタイムアタック。
頑張ってやれば十分終わるけど、ペース配分考えるとかなりピンチ。

そんな原稿、明日には終わりそうなので現時点では多少気は楽にはなった感じ。
若干でも余裕はあるので。
とにかく残りあとわずか…。


そんなわけで当然ラクガキ時間もほとんど無いです。
正直今日はやめようかと思ったけど、それでも時間を30分と決めて描いてみました。

希01b
クリックで全体

そろそろアニメもはじまる”迷い猫オーバーラン”の”霧谷希”。
個人的には楽しみな春アニメ。

‥自分の地域のTVじゃ放送しないですけど。

まぁ‥それでもネットとかでは見れるっぽいので何とかはなりそう。

この作品、好きではあるけどピンポイントなお気に入りキャラとなると決めかねてるんですよね。
いまだに悩み中で、原作の7巻の”心”も良いなぁ~‥と思ってたり。

とはいえ、一応TVアニメとして考えたい。
そんなとこラジオを聴いてみたら竹達さん声がかなり良い感じになりそうなので、現時点での個人的メインヒロインはこの子に決定。

そのラジオ、期待通りやはり面白いです。
井口さんの進行はかなり上手いし、竹達さんもかなり良いキャラ。
個人的に決めるとしても一番良い組み合わせだとも思います。


‥で、色々切羽詰った中気分転換‥したいけど逆にストレス溜まるアーマードコアLR、‥なんとか進行。

しかし‥後半は楽になるのかと思ったらず~っと同じですか…。
圧倒的敵有利ってのは常に変わらず。
サポートする気の無い味方、ミッションに必須の装備も教えてくれず、しかも一回ではまず分からない仕掛けとかも…。
最低限コレならクリア可能‥って組み合わせぐらい教えてくれませんかね。
実際のとこ100%不可能って事もかなり多いので。

あと凄く気になるのは猛烈な敵の固さ。
目の前でマシンガンだろうがバズーカだろうかいくら当てても平然としてるし。
こっち方向の難易度だと思わなかったです。
気分はガンダム戦記の最終面辺りのゲルググ並みな感じ。

AC以外なら楽に倒せてもそのACが硬すぎる。
最新鋭兵器なら機動性の良さは分かるけど、あの防御力はなんだかよく分からない。

まさにニュータイプな命中精度、弾数とかある?ってぐらいの撃ちっぷり、とにかく理不尽さをかなり感じる。
とりあえず同じ機体で戦わせほしい。

ミッション自体も橋で戦うってとこでやり辛いのに床抜けるし柱邪魔だし。
なんだか‥全力でやりにくくゲーム作ってるようにしか思えない。

‥思うけど‥これやってればモンハンも出来るように思えてきました。
あれは難しいって事で避けてたけど、こっちもかなりシャレになってないし。
新作のPSP版、買おっかな…。

こちら、機体構成を再び考え中。
操作は慣れたので高機動機でも操作できるようになったのでそっち方向で。
問題は小さいサイトと武器の命中率&威力。
あと残り6ミッション‥と思うけど、どのぐらい時間かかるのやら…。


アニメは昨日”とある科学の超電磁砲”。
最終回でした。
細かい説明は正直理解しきれなかったし、完全解決なのかも…。
学園都市自体の危なさが明らかになった感じなのでこれからがホントの戦いな雰囲気もする。

でも、それでも良い最終回でした。
結果的に助けたい相手を救えたし、木山もいい人で終われたんで。

美琴&黒子のバトルも熱かった。
最初のレールガンも迫力あったけど、こっちもかなり凄い。
美琴が黒子を呼ぶとこはかなり熱血アニメな感じでした。

初春&佐天もお互いに能力生かした良い活躍だとも思います。
一番気になった佐天、多分無能力者ならではに活躍かも‥って聞いたりもしましたけどまさにですね。

最後の飛行船のとこはかなり感動。
あれは良いシーンです。
声無しではあるけど当麻&インデックスも出たし、内容の濃い最終回でした。

しかし‥2期はどうなんでしょうね。
禁書を先に‥と思うけど、見易さって意味では超電磁砲の方が良いのかもしれない。
とにかく両作品新シリーズを大期待。


あ‥もうこんな時間か…。
では、原稿を。
いや~‥時間が無い。
正確には精神的余裕が無い感じ。
どうも色々ありすぎて気持ちが疲れてるみたい。

ちょこちょこゲームやって気分紛らわしてますが、どうも長続きしない感じ。
とにかく今の原稿終わらせてゆったりしないとダメみたい。
仕方ないので今はなんとか‥って気分。

そんな感じなのでラクガキ時間もほとんど取れないです。
とはいえ、少しは何かやりたいのでこっち進行。

撫子R04

ちょっと前から進んではいる化物語、14話の撫子。
色付けてどんな感じか‥と。

こちら、あくまでも今回はコミスタ彩色であり、最終的にSAIでやる予定なんでほとんど塗り直しだと思います。
なのでかなり適当。

まぁ‥とにかくイメージは大分つかめました。
線画自体もまだ調整したいけど、何とか完成は出来そうかも。


‥で、気分転換の1つ‥

ACLR01

アーマードコアLR、現在のACはこんな感じ。
ちょっと前のとこが弾数必要だったので今はこの武器。
”シーンドライブ”って機体名前も付けてみました。
ちなみにFFⅩⅢ、ライトニングの必殺技名。

しかし‥AC戦でかなり訓練して戦闘にかなり慣れてきた‥と思ったら今度は別の壁がやってくるとは。
正直AC乗って室内探索する事になるとは思いませんでした。
思いっきり迷ってかなり混乱。

元々現実でも方向音痴なので3Dマップ見てもなかなか把握できず、しかも行けると思ったらドア開かなかったり、エレベーターも使えなく他の方法で行かないといけなかったり。
行き方分かればそりゃ‥出来ますが、いきなりコレはかなりきつい。

他にも色々あった先、最後にザコいっぱいいたりとか。
目標地点には着くけど弾切れ‥ってのはどうにも…。

そんなこんなで初のミッションだと”何すれば良いんですか?”状態の事多し。
なんというか‥説明不足甚だしい。
プレイしてて思うのは”難しい”ってより”分からない”って事が多いです。

‥と、毎回色々文句言いたい気分ですがどうにかは進めてます。
現在は”22時”。
多分‥そろそろ後半‥かな。


デモンズも短時間で終わるとこを細かくプレイ。
今回は保留してた最後のボス倒し、ついでにあの人も倒して赤い石入手。
そこから試しに2週目を最初から青ファントム呼んで進めてみました。

1周目だと不可能の城1でのマルチプレイ、かなり新鮮な気分。
あと2周目でも仲間いれば大分楽みたい。

こちら、最近のキャラが進行度的に中間ぐらいにいるけど‥どうしよう。
個人的には最初の拡散の尖兵やラトリア1が好きなんでそっちもやりたい。
ただプロファイルが4つの影響でそう多くデータ作れないんですよね…。
すぐ行けるぐらいの進行度ではあるけど、消すのはちょっと抵抗はある感じ。


アニメはデュラララ視聴。
帝人、なるほど‥ダラーズ創設者か…。
しかし、話して仲間?呼んで‥何か意味あったんだろうか。
あの人、死んでも反省し無さそうだし、危険が増えるだけな気もする。

今回は首無しが自分を認めて吹っ切れた‥って感じですね。
しかし、納得したのはいいけど、その首が付いてるあの子はどうするんだろう。

とにかくやっと主人公っぽく見えてきたので大分見やすくはなりそう。
あとは杏里が安定して出ればなぁ…。
正直驚くほどの低確率。


では‥原稿仕上げを。
なんだか‥色々やる事多すぎ。
気分は日常がアーマードコアな感じ。
とにかく戦闘(原稿)に専念させてほしい。

その原稿、ペン入れまでどうにか終了。
ここまで来ればあとわずかなのでどうにか進めていきたいです。


そんな中、色々な場所でプレイ中のアーマードコアLR、やっとバリオス戦クリア。
1回勝てたけど、運であっさりいってしまったのでちゃんと勝てるようにしたい。
なので考えて戦ってみましたがとにかく強かったです。

このゲームの場合、敵をロックするのも大変なのですが、それだけでなく真剣に回避しないといけないし、弾の数も決まってるので無駄弾撃たないようにしないといけない。
おまけにブーストふかし続けだとすぐエレルギー切れになるし、発熱にも気をつけないといけない。
作戦エリアも狭いので行き過ぎないようにも‥とか、とにかくやる事が多すぎ。

しかも自機が戦闘スタイルに合って無いと全然上手い事いかない。
”普通”に戦えるまでがやたら長いです。

結局遠距離だとビーム兵器ですらあっさり避けられるし、しかも本体エネルギーも使ってしまうので近距離実弾系。
遠距離はビームですら‥なので弾幕はれるマシンガン。
それの威力の高めのガトリングっぽいのの両手持ち。
これ持つ為に機体は重量級。
ブースターやジェネレーターとかも良いの付けてよ~やく大分まともになりました。

‥で、バリオス戦で研究したので試しにテスト戦闘も。
そうしたら驚き、MTなら即倒せるし、ACでも押しまくりができる。

PSPでの操作もアナログパッドが厳しすぎるので十字キーに変更。
両手持ち武器の同時撃ちしつつブースト使えるようにボタン配置。
これで大分楽にもなった感じ。

‥にしても、今回のLR、初アーマードコアって人も多いそうですけど、実際進められてる人って何割なんでしょうね。
多分ほとんど無理なのでは無いかとも思う。


ところで、アニメも視聴。

”キディ・ガーランド”、熱い展開だし、今回は特にキディっぽかったです。
前作コンビ、どんな登場かと思えば‥なるほど。

しかし‥後半はまさにキディです。
なので毎回面白い。
でももう終わりってのがなぁ…。
かなりテンション上がってるからここから続けて欲しかった感じ。


”おおかみかくし”、一応の解決ですけど、結局犯人と他の被害者も出てるし、町的に見れば”解決”とは言い切れ無いようにも思える。
一応収まったけど‥な感じ。
もはや”ハッピーエンド”は不可能ではあるけど、何か色々引っかかるかも。

まぁ‥それでも博士が再びラブコメな感じになってるし、五十鈴も元気なようだから良いかな…。

しかし‥次回はどうも番外編ですかね。
見た感じお笑い展開っぽいので楽しみ。


では、ここからは原稿のラストスパート。
なんだか‥今月は色々忙しい。
主に予定外の事でずいぶん時間取られたし。
まだ不安材料はあるけど、それでもそろそろお仕事的にラストスパートかけないといけないので原稿に集中。

その原稿、多分今日でペン入れが終わる‥と思います。
どっちにしても明日からは仕上げに入らないとマズイので何とかしたいとこですけど。


そんなこんなで忙しい影響か変な夢を…。
UFOが普通に(夢の世界で)飛んでました。

場所自体は普通なんですけど当たり前のように浮かぶ未確認飛行物体。
ついに世界の歪みが正されるのか‥とか思ったり。
結構リアルだったので、せっかくなら正夢だと楽しいんですけどね。

ちなみに、形は文字通り”円盤型”。
銀色の船体、ふわふわと浮かんでました。
上空だったんで正確な事は分かりませんが、かなり大きいと思います。

‥にしても‥そろそろ”宇宙人はいた”とかのビックリイベント欲しい頃ですね。
何か現実世界にインパクトが欲しい。
まぁ‥あったらあったで大変でしょうが。


アニメはまず”おまもりひまり”。
メンバー揃って戦闘‥ですが、ラスボスさんに全然かなわないようで。
結局緋鞠との一騎打ちな流れですけど、ギリギリで優人の能力覚醒‥ですかね。

しかし凛子、信念はすばらしいし、そもそもあの場にいるのも凄いです。
戦いの時とか一番危険ですし。
でも何かその想いと存在が噛み合って無いようにも思えたり。
良い子ですし、頑張ってはいるけど‥どうも影が薄い。

それにしてもちょっと意外なのはリズリットが戦闘メンバーではないって事。
あれはあれでメイドらしいけど、力的には結構強いとも思うけどなぁ…。

この作品‥次回で最終回ですか。
まだもう1クールは見たかったなぁ…。


”バカテス”は思ったより真剣勝負になってました。
もちろん”おバカな戦い”な部分もありますけど。

今回は明久がかっこ良かった。
だけど‥瑞樹があのラブレター破くとこ、ど~~考えても相手はオマエだろう‥と思ってしまった。
やはりバカって事ですね。

しかし‥雄二、神童だったのか…。
翔子が惚れてるってのも納得かも。
リーダーの器あるし、頭も良いのなら(素質)ただのバカではないし。

そしてムッツリーニの保健の成績‥数字見て笑った。
まさに一点集中で天才的な才能。

そんなわけで戦いメインだったんですけど、やはり気になってしまうのは”点数高い=勝利”なのかな‥って事。
高いとHPや攻撃だけでなく先制もできるようで。
何らかの作戦で点数低いけど先制攻撃とか、追加ダメージアイテムとかあれば召喚バトルも面白くなるのでは無いかとも思ってしまう。

‥で、こっちももう終わりですね。
水曜は個人的にも楽しい2作品だったので終わってしまうのはかなり残念。

‥と、その中でのCMで”そらのおとしもの”の重大発表と…。
2期‥ですかね。
可能性はかなり高そうなので、楽しみにしたいです。


では‥と、お仕事ペン入れ後半戦、どんどん進めよう。
まずはお仕事方面を…。

今日は

Rin4月号発売!

‥です。

今回はある意味まさかのフルカラーマンガ。
どうも8PカラーはRin的に初なようで…。
別に狙ったわけじゃないですけど、たまたま”歴史?”に名を残してしまいました。

そんなわけで色付きですけど、マンガ的には少数ページ。
なのでノリだけの話しとなってます。

衣装はメイド服。
何か勘違いしてる”こすも”が”奉仕”をしてる話しです。
こちら、大人な方はどうぞ。


ところで、ここ最近時間食われてたあの問題、とりあえずはすぐどうこう‥ってわけじゃなくなったようで。
ただの延長戦ではあるけど、それでも言葉は通じる相手がいるようなので精神的にはかなりホッとした感じ。

しかし‥自由ってホント‥危ういですね。

後は実家の入院問題がすんなり進んでくれると良いんですけど。
こちらはまだまだ先が見えないので。


‥で、ここ最近猛烈な壁‥として存在してたアーマードコアLRの砂漠ミッション、やぁ~~~~っとクリアできました。
結局身軽な機体構成、武器はバズーカ、戦闘は”もぐら叩き”な感じで。

このミッション、とにかく厄介なのは数が多い事。
少なければどうって事ないんですけど、とにかく多い。

難しくしてる原因は自分の位置と敵の状態が分からない事。
レーダーには映るのものの、近距離だと拡大になる影響で全体は見えなくなります。
かといってある程度近づかないと弾当たらないし…。

”自分を中心に回ってる”ってのも言われてやっと気付いた感じ。
あまりに見えないレーダーのおかげで全然気付かなかったです。

結局常時の把握が出来ないので、弾をある程度自力で回避、
多分敵グループの先頭‥と思われるのが地表に見えたら撃破。
横から攻撃されたら後退して状況確認‥って感じ。

そんな感じで次‥となったんですが、今度はAC戦ですか…。(バリオス戦)
まぁ‥今回は砂漠ほどわけ分からないって感じでは無いですが、すぐは厳しそう。
相手の足破壊まではいったんですけどね。

しかし、どうにも納得いかないのは”エリア外ゲームオーバー”。
枠から出たら即終了。
‥でも、ACで何秒もかからない距離なんですよね。

端から端までだってそう時間もかからない。
特に砂漠みたいな場所ならなおさら意味が分からない感じ。

そんなこんなで毎回”なんで?”って感じでなんとかやってます。
とにかく初心者にはオリハルコン並な壁ですけど、それでも面白くはあります。
そうでもなければやりませんし。

だけど、やっぱりPSPの操作は無理あると思うなぁ…。
グリップのおかげでかなり良くはなったけど、特にアナログパッドがきつい。


さて‥今日も原稿。
ここ最近、原稿スケジュールはどうしても崩したくない影響で結果的に寝る時間がかなり遅いので、そろそろなんとかしたいところです。
なんというか‥色々起こります。
特に詳しい事分かりませんけど、厄年とかなんじゃないだろうか…。
ちなみに数字上は違います。

‥で、色々の中に追加されたのは実家からの連絡。
どうやら母親が入院だそうで。

去年は自分でしたが、よもや翌年母親になるとは…。
まぁ‥緊急入院とかで無いからまだ良いと思うべきですが。

この関係で入院時用にCD聞く為のMP3プレイヤー探し中。
年配の人にも使いやすく、ACアダプター充電できるのはどれなのやら。
ベッドに寝たまま操作や充電できるようにしてあげたいのですが、基本PCありきなのでどれが最適なのやら…。

そんなわけでしばらくは病院に去年と違う形で通う事となりそう。
良かった‥といえば、その病院は自分が行ったとこであり近くである事ですけど。


‥と、困った事はあるけど気にしすぎても仕方ない。
なので普通の生活を。

ちょっと前からやってるアーマードコアLRですが、どうにも手に厳しいのでこれ購入。

PSPグリップ01

とにかく手が痛くなるのが問題だったのですが、それはかなり解消。
あると無いとではかなりの差。

そのアーマードコア、や~っと進みました。
武器をバズーカにしたらこれがかなり使いやすくかったです。
威力高く、わりと当たります。
EOもかなり頼りになる感じなので大分攻撃は安定した感じ。

しかし‥ちょっと意外だったのは”今の状態”を維持したまま最初のミッションに戻れる事。
つまりは最初のを繰り返せばお金は溜まるようで。

それ使ってかなり機体強化。
現在は総合評価B出てます。
おかげで最初からは段違いの性能。

そんなわけで進めた‥と思ったら早速壁が再び。
砂漠に潜った敵を倒せ‥ってミッションですけど、やたら数が多く撃たれまくる。
移動も早くすぐ潜ってしまう。
当たれば即倒せるんですけど、いくらなんでも数が多い。

あれって‥どうするんだろう…。

現在は仕方ないので何回かチャレンジしてダメだと最初戻ってお金溜めてパーツ購入‥ってのをやってる感じ。
当たりさえすれば倒せるんですけどね…。


アニメは昨日視聴。
”ヴァンパイアバンド”、話しは面白いと思います。
今回のもかなり戦いが熱かった。
でもやはり別の問題で水差された感じが強いなぁ…。

なんとも残念な気がしてならない。


”ソラノヲト”、まさかのビックリ展開。
もしかして‥メインキャラ全員戦死とか?
まぁ‥さすがにそれは無いでしょうけど、すでにこの状態が驚き。

後数話だというのに‥どうまとめるのやら。


では‥今日も色々あったけどお仕事も進めないと。
いや~‥なんだか色々めんどくさい。
今日は例の都条例での緊急会議がニコ生であったんで見てたり、その後ツイッターであれやこれやと…。
ブログでまで取り上げたくないんで詳しくは言いませんけど、とにかく”おかしい”って感じ。


まぁ‥必要以上にアレに引っ張られるのもなんなので考えつつも日々の暮らしを進行中。
原稿、ペン入れはどうにも進み悪いけどなんとか予定内。
多少余裕があるのでそれを維持したままどうにか進めたい感じ。
 

そんな中、デモンズの方で相手指定マルチプレイを試してみたり。
”協力するorされる”の条件であるソウルサイン、今回で使い方が大分分かりました。
レベルマッチングが”青”でも適用されるのかはまだ不明ですけど、サイン自体は置いた位置に表示されるようです。
”使ったエリアに”ではないかとも思ってたんですが、位置はそのままなようで。

なので他のサインが出にくい場所なら成功確立かなり高そう。
とはいえ、昨日やったラトリアは別の条件があるので3連続失敗でしたが。

呼ばれちゃった以上はちゃんとやらないといけないのでそちらでもプレイ。
計算外だったのは1回ウッカリ勝ってしまって、もう一回は相手が勝手に死んでしまった事。(多分タコ看守)
負ける気満々なのですが、ギリギリまでは追い詰めたいんですよね。
なので勝ってしまうとちょっと後味悪い。

なお、対戦やってみるとやっぱりかなり勝率の高い方法はあるみたい。
魔法メインではまず無理、大剣は避けるの簡単で隙大きすぎ。
小型剣は威力で押せない。
結局中型剣で連続斬りだとかなり強い感じ。
なので対戦考えると体力とスタミナあれば相当勝率上がりそうです。

それにしても、成功するかどうかは分からないものの、上手く行くと普通にネットゲームな感じなので楽しいです。
知ってる相手だとまた気分違いますし。

でも困るのは意思が伝えられない事ですね。
特に落下の危険性のあるとこでのジェスチャー、これは欲しかったです。


アーマードコアLRも訓練中。
操作はある程度できるようになったので、あとは武器。

その武器ですけど‥どうにも難しい。
当たるけど全然効かないか、当たれば多分効くけど全く当たらないかのどちらか。

オマケに反撃を覚悟してでのブレードも全然効いてるように見えない。
とにかくど~やったらダメージ与えられるのやら…。

攻撃を全部避けるのは不可能なので長期戦になれば結果的に負け‥となるんですよね。

動かせるようになるまで大変なのは分かってても、攻撃もここまでだとは…。
噂通りの難易度ではありますけど。

PSPも活躍させたいのでそろそろ次‥となりそうな気分。


アニメは昨日”はなまる幼稚園”視聴。
‥なんだか‥妹溺愛の兄が出てた気がする。

ストーリー的にはお仕事しながらなんでいまいちはっきり覚えて無いですけど、山本先生はやはり罪な女性だと思う。
鈍感とかそんなレベルじゃないですね。
魔法か何かで特定の事の思考が凍結されてるんじゃなかろうか。

それにしても‥この作品の放送も後ちょっとか…。


では‥なんだかもうこんな時間でもあるので頑張って原稿を。
原稿ペン入れ中ですが、なかなか思うように進まない感じ。
やはり実験でアナログとデジタルが混在してるので妙に迷いが出るみたい。
まぁ‥要は慣れでしょうけど。


そんなわけで余裕無いんでこちらのペン入れを…。

撫子1403

撫子、14話バージョン。
なお、ペン入れ自体は大体8割ぐらい‥って感じ。
でも時間的にそろそろまずいのでここまで。

こちらが終わったらようやく色塗りですけど、その前でまだ調整したいです。


時間は無いものの、それでも多少は遊び時間入れないと精神的に持たないのでデモンズをちょっと。
ホワイトデーイベントがそろそろ終わりなので見残しが無いか確認。

それにしても、慣れた段階での新スタートは効率の良い方法ならかなり早く進むみたい。
ちょっと前に進めた”貴族”(拡散の尖兵倒してそのままファランクス撃破)、この時点で結構ソウル持ってるのでそれなりにキャラ強化。

そこから祭祀場で骸骨倒してソウル溜め。
レベル15ぐらいにしたらボーレタリア2のボス、祭祀場1のボスを撃破。
コレ終わったらほぼレベル30近く、キャラ的には軌道に乗ってるので安定して戦える感じ。

ここまでの時間、大体1時間。
やはり慣れると凄く早く進むようで。
今度はタイムアタック的にやってみようかなぁ…。


そしてアーマードコアLRは携帯ゲームって事で移動やお風呂タイムでプレイ。
しかしこっちは難しいですね。
‥というか、進められる気がしない…。

よく分からないのはミサイル。
当たってる‥ようには見えないし、実際外れてる。
しっかりロックして、しかもそんなに動いてない敵なのに全く当たらない。
場合によっては敵届く前に地面に当たるとか…。

AC以外ならわりと戦えるけど、AC相手だとちょっとおかしいレベルにも思えたり。
とにかく敵の命中率がいくらなんでも高すぎかと…。

イクシードオービットはかなりしっかり機能するけど、それ以外の武装があまりに性能が悪すぎですね。
まぁ‥ある程度分かってはいたんでかまいませんけど。

GT-Rで小野坂さんも全然進められないって言ってたぐらいだから相当難易度高いんでしょう。
元々進められない可能性がかなり高いって思ってたけど、ヤング師匠までとは…。

とはいえ、操作訓練や機体カラーとか結構面白いです。
なのでそれなりには遊べてます。
出来ればその訓練の種類が多ければ良かったんですけど。


アニメは昨日とある科学の超電磁砲視聴。
どうなるか‥と思ったメガネのお姉さん、ちょっとビックリして引くぐらい分かりやすい悪人化。
ラスボスとは分かってても、ここまで分かりやすくなるとは…。

そんなわけでこの人倒せば‥って感じですけど、現状の戦力で大丈夫なんですかね。
美琴と黒子は良いとして、初春は実戦で使えそうも無いし、佐天はそもそも一般人だし。
たぶん木山の方が頼りになりそう。
来週、どんなラストバトルになるのやら…。

しかし‥展開的にはもうインデックスどころじゃないです。
やはりこの前で登場はラストなんでしょうね。


さて‥と、原稿を。
それにしても気になったGT-R、AM版は終わりでもネット放送はそのまま継続なようなので一安心。
毎週楽しみにしてる番組なので。
日々どうにも余裕が無い感じ。
色々やってはいるんで、ちゃんと有効活用はできてると思うんですけど、何かもっと上手くできたらなぁ‥と思ってしまいます。

一日が48時間あったら‥多分余裕あるかなぁ…。
まぁ‥この場合でもやる事増えて、結局変わらないと思いますけど。

そんなこんなで気分的に余裕無く、お仕事原稿がペン入れ作業なのでこの前の下描きのペン入れはまた先延ばし。
今日描いたのはこちら。

翔子01b
クリックで全体

バカテス、ある意味純愛な霧島翔子。
基本良い子ではあるとは思うんですけどね~。
でもお付き合いしたくは無い感じ。

しかし‥キャラ的には描くのは大変かも。
はっきりと個別パーツが無いんで、どこをポイントにしたら良いのやら‥な感じでした。


ところで、いつかなぁ‥と思ってたこちらも到着。

なのはA01

アルター版なのは(劇場版)。
この前ワンフェスでも見たので出来は良いのは分かってましたが、実際は想像以上かも。
とにかく隙が無い出来です。
レイジングハートもかなり良く出来てます。

どの角度から見てもまさに”なのは”。
そして凄くかっこいいです。
レイジングハートが二種類の状態あるのですが、その専用スタンドも良い感じ。

とにかく凄いですね。
アルターって事で、”サーニャ”と”梓”もかなり楽しみです。


そしてデモンズソウルの方のアイテム回収もほぼ終了。
”白”で行ける場所は全てチェック、あと毎回ショートカットを使う関係でアイテム回収をほとんどして無い坑道2も回ってきました。

しかしスキルヴィル‥会いにいくのが凄く大変…。
かなり難易度高かったので結構苦戦。

ちょっと心残りと言えば、オストラヴァから鍵貰うのを忘れててドランと戦えなかった事。
イベントはクリアしてたんですけどうっかりです。


アニメは昨日デュラララ視聴。
視点がそろそろ固定される‥かもですね。
多分主人公の帝人、でも出ない回も多いおかげで感覚的には登場人物の一人なんですよね。
これからは色々行動していくんでしょうか。

今回は杏里出てたし、面白妄想もあったので個人的にも楽しかったです。
最初のトゲトゲした感じもだいぶ薄まったんでそろそろ面白場面も見れるかも。

デュラララといえばこちらのラジオ、かなり面白い感じです。
最初はパーソナリティーの二人がお互い距離計ってる感じでしたが、今回で立ち位置決まったようで。
花澤さんの突っ込み、良い感じです。
DTBの方ではボケ役でしたが、どうもどっちでもいけるのかも。


それでは‥お仕事を。
今日は気温‥暖かめですかね。
気が付けば今のとこ暖房もつけてませんし。
凄く寒い‥ってのも終わりだと良いんですけど。


そんな日にやってきた”ガンダムユニコーン”のBD。
昨日の段階からかなり待ってたので今日視聴。

冒頭部分の視聴ですでに出来良いと思いましたが、トータルで見てもかなりでした。
内容的にも始まりの話しですけど、早速世界に引き込まれた感じ。
残念なのは次を結構待たないといけない事ですが。

映像的に凄いと感じたのはMS戦。
とにかく迫力ありました。
あとコロニー内での戦いが凄く危険って事も。
今回の戦闘ですでに被害甚大だと思う。

MSの動きもカッコイイです。
驚きなのはクシャトリヤの”重さ”を感じる事。
今回の主役MSなのでかなり印象深いです。

あと意外といえばリゼルが普通に量産機って事。
わりと堕ちてたので。
どっちかと言うとスタークジェガンの方が強い感じ。

ユニコーンも起動しましたが、この性能発揮は次巻で‥と。
本来の力を出したらどうなるのかかなり楽しみ。

それにオードリーが個人的に予想外なぐらいかわいく見えたりも。
ガンダムのヒロインは大抵クセが強いのでそんなに‥って事が多いんですけど、今回は普通に良い感じでした。
あと、ど~見ても”あの人”なので、その点も今後どうなるのやら。


そしてデモンズがホワイトデーイベント中なのでそちらも。
わりと回収の難しい武器やNPCとも会ってきました。

‥で、ついでに腐れ谷2のアイテム回収を。
ここは沼地って事もあり全部回るのはかなり厄介なんですよね。
最初はやりましたがそれ以降はスルーだったんで今回再び。

ここでの最大の敵は巨人×4。
普通の場所ならどうとでもなるんですけど、やはり沼だと大変。
正面から斬り合いしに行きましたが一回は袋叩きに…。

アイテム的には後はラトリア1と坑道1のみなのでこちらも行きたいです。


アーマードコアLRは操作訓練中。
どうも”移動”しながら”視点移動”して”ブースト”ってのが上手い事同時に使えないのが難しく感じる原因なようで。
最初よりはだいぶ慣れてはきたので、とにかくストレス無く動くまではテストでプレイ中。

こちら、ラジオの雅鹿野編集部で今回ちょっとした特番状態ですが、そのうちゲスト呼んで対戦‥とかやると良いなぁ…。


しかし‥ネットラジオも作業中に聞いてますが、今回のサンライズアワーも面白かった。
田中理恵さんがあそこまであの流れに乗るとは…。


アニメは昨日視聴。
”キディ・ガーランド”、ここ最近感じる事ですけど、なんと言うか‥後半は文句無いんですよね。
まぁ‥仕方ないですけど。

それにしてもどうもあのコンビが復活してるけど、個人的にはそのままでも‥とか思ったり。


”おおかみかくし”、今回暴走した人見て思った事。

‥”マジニ”だ…。

バイオ5やってる人は多分そう感じると思う。

こちら五十鈴も復活して最終展開‥だけど、その五十鈴大丈夫なのかなぁ…。
完全発症前だったから‥とかかな。


では‥再び原稿を…
どうも精神的余裕が無いと簡単なミスしやすいです。
今日はお風呂の追い焚きをウッカリと必要以上の時間やってしまって…。
頑張っても入れない温度なのでしばらく放置状態。


‥で、お仕事は大体スケジュール通り‥な感じ。
一応予定の日数確認してみたらかなり余裕あるようで一安心。
今回はちょっとでもずれるとピンチだったんで最初から飛ばし気味だったんですけど、結果的にそれが良かったようで。

まぁ‥余裕といっても早く終わる分には全然オッケーなんですけど、アクセル踏みっぱなしだとキツイ。
そんなわけで今日はわりとゆったり睡眠。
おかげでかなり体は軽いです。

原稿的には今日からペン入れなので再び気分引き締めていきたい気分。


そんなわけで体力の他は精神コントロールの調整って事でゲーム方面も程ほどに。

バイオ5の追加コンテンツ、新エピソードはほとんど把握したんでクリア後はマーセナリーズ。
今日はエクセラ以外のキャラも多めに使ってみたり。

どうも戦い方次第でクリスとバリーのライフルはかなり良い感じ。
縦に並べれば複数倒せるんで敵誘導さえ出来ればかなり使えるみたいです。
火力低いと困る実験施設もライフル使うだけで場所動かなくても結構得点取れるようで。
それにしてもあの場所でのリッカー大量発生は見てて結構怖い。
どっちかと言うと”生物”でなく”虫”ですし。

そんなこんなで一通り遊べたので再びPS3に切り替え。
明日からはデモンズのホワイトデーイベントもあるので。
アルトネリコ3も復帰したいところ。

なお、どうもリアルが切羽詰るほどゲームでも危機的状況の展開の方が良いみたいです。
多分”敵=現在のストレス”になるのかも。
アルトネリコ3の場合特に危機的にならないんで余裕のある時の方が良さそう。


アニメは昨日視聴。
”おまもりひまり”、ほとんど人ではない人達?ですけど、どうにもハーレムな見た目ですね~。
あそこまで集合するとかなり華やかです。
そんなわけでラブコメ主人公らしく振り回されてましたけど、最後に”主人公”としての行動とセリフがあったので優人をかなり見直しました。
あのシーンは素直にカッコイイと思いましたし。

しかし、静水久やリズリットはいるだけで目立つんですけど、どうして凛子はあんなに影薄いんだろうか…。
今回を思い出しても”いたっけ?”な気分になったり。

そして今回のEDはリズリットバージョン。
キャラソンに個別バージョンが入るらしいって事なのでそちらでフルを聞きたいです。
でも気になるのは調整してある(直ってる)のかって事。
それ確認する為にも聞きたいですが。


”バカとテストと召還獣”、瑞樹は基本ラブコメヒロインの行動はしてるんですけどね~。
でも、それだけだとどうにもインパクトが無い。
お弁当ってのも普通考えれば良いイベントなんですけど、瑞樹の場合はそれ自体がギャグだし。

それにしても意外なのは瑞樹と美波が明久のコスプレ写真を持ってた事。
明久の秀吉好きもかなり”バカ”だと思うけど、彼女らもそういった意味では同じなようで。

個人的に気になるといえば、翔子を雄二が責めた場合の反応。
今はとにかく逃げまくってるけど、これが完全受け入れ状態で迫ったらどうなんだろう‥と。
そんな展開も見てみたい。

この作品、1クールなようでかなり残念。
かなり面白くなってきたところでもあるので。


さて‥それではここからはペン入れを。
せっかくある余裕を無くさないようにしたいところ。
なんだか日々色々やる事できますね~。
今日は久々に手紙書いたり。
メールに慣れるとこういったのって凄く面倒です。
後はリアルに面倒にならない事を祈るのみ。


まぁ‥それはそれとして、バイオ5AEの追加エピソード、聞いてはいたもののその予想を上回る速度で終了。
ある地点に行ったら何か見た事ある感じだったんですけど、ホントにアレで終わりだとは…。

予想外って意味では中断セーブが出来ない事もあったり。
本編ではある程度進めばそこから再開できたのですが、こちらはダメみたいです。
でも仕掛けが分かった後はそれがたいした問題でないような程のスピード。
全部分かってれば1時間かからないのではないかと…。

敵も一種類、しかも遅いので物足りない感じ。
実際のとこ犬とかの方がはるかに怖い。
ある地点で仕掛け使って倒すとこはちょっと迷いましたが気付けばなんて事は無し。

そんな中、ボス戦は厄介だったかも。
要は一定時間逃げれば良いんですけど、てっきり一定ダメージで‥かと。
しかも直前で武器落とし、何をどうすればって感じでした。
この時間が結構長かったのでかえって迷ったり。

その後ジルでの操作もしてみたけど特に変化は無いので途中まででストップ。
再びマーセナリーズ。
一通り新キャラ使ってみましたけど、やはりエクセラが戦いやすい感じ。

単純な武器性能だけなら世紀末クリスなのですが、エクセラの場合ハンドガンがやたら強い。
リロードも早いです。
グレネードも緊急回避とかではかなり便利。
リロードや体力回復とかをコンボ切らさずに出来るし、敵に囲まれた状態でも抜けられます。

クリスの場合はショットガンをメニューリロードできるかどうかが勝負だと思う。
ウッカリ敵の真っ只中でオートリロードしてしまうとかなり危険。
とにかくコレが長い。

あと見た目的に笑えたり。
閃光グレネードを敵の集団に撃ってひるんだとこにビンタしまくりとか。
それに即死体術もなんか凄いです。

リロードに苦戦せず、困った時の対処法もあるのでエクセラは良い感じ。
Sもたまに出ますし。
そんな感じなので個人的にはエクセラが一番、SS狙うとかメニューリロードを普通に出来るならクリスなんじゃ無いでしょうか。


それからアーマードコアLRもアリーナで操作訓練。
‥しかし‥最初からすでに感じるけど、PSPでの操作はかなり無理あるんじゃないだろうか…。
練習しようにも結構短時間で手が痛くなるので難易度以前の段階。

あと操作があまりに初心者無視ってのも凄い。
とにかく動かない&敵早いって感じ。
こっちの弾当たらないのに何故あっちのは簡単に当たるのやら。

そんなわけで当分は動けるようになるように訓練。
‥慣れる‥かなぁ…。
それにしてもオーバードブーストってどうやるんだろう。
説明書の方向キー左やっても反応しないんですけど。
機体によってできるかどうかとかあるのかなぁ…。

まぁ‥こっちはできる前提で考えない方が良さそうかな。


あ‥もうこんな時間。
今日で原稿の下描きを終わらせたいので何とか進ませないと。
お仕事‥気が付けば下描き後半戦。
最初から色々実験もしてた事もあって体感的には長いんですけど、どうにか良い方の予定ペースで進行。
今回はアナログでの利点も見え、そっちの成果もあったので良かったです。

ここから先、ペースは崩れにくいので、後は体調管理を。


ところでバイオ5AE、気が付けばDLCが開始されてました。
プレイはどうしよう‥と思ったんですけど、やはり見ておきたいので。

しかし‥困ったのは久々にX-BOX360をネットに繋いだ事もあってその手続きがやたら面倒だった事。
ゲームコンテンツのDL、前って”ライブ”加入じゃなくて大丈夫だったような気がするけど、どうも変わったのかも。

それにしても‥前の状態の時にまだポイント残ってた気もするけど‥どうなったんだろう。
まぁ‥あまりに前すぎてあったかどうかも覚えて無いですけど。

‥で、ネット回線が光とかじゃないから結構長い時間かけてDL。
そしてよ~やくゲーム起動したら、このアカウントでのセーブデータがありませんとか…。
ちょっと焦ったものの、ネット回線外したら今までの方でデータ読み込めて一安心。

とにかく‥いくらなんでもめんどくさすぎでした。
どれだけ情報記入すればいいのやら。
もうメインゲーム機になる事も、多分新作を買う事も無いですけど、ますますこのゲーム機の好感度低下。
性能どうこうの前に使い勝手が悪すぎる。


そしてやっとバイオ5AE、まずマーセナリーズ。
お笑いキャラかと思ったエクセラ、やたら強い。
あと”新”だと難易度も低いのかも。

わりと簡単にコンボ繋がるんであっという間に全ステージオープンになりました。
バリーや世紀末風クリスも使いましたけど、エクセラの強さは一段抜けてると思う。

後は新エピソード、全部やる時間は厳しいのでとりあえずそこそこに。
現在は敵を3~4体倒した感じ。

ゲーム自体はかなり簡単。
謎も悩まないレベルですし。
とはいえ、初プレイであの敵の最初の攻撃は回避不能だとは思いますが。

アイツ、攻撃は強いけど動きが遅いので見えてしまえば特に苦戦せず。
数発撃ってよろけたら体術‥ってので楽勝。

進行的には3分の1とかですかね…。
モニターや音的にPS3と共用で同時使用は出来ないので、さっさとクリアし再び戻した方が良いかも。


アニメは昨日視聴。
とはいえ、聖痕はまだですけど。

”刀語”、普通に進んだ感じですかね。
面白かったですけど、特に何かインパクト‥って意味では薄いかも。
感想的には主人公、人として問題があるって感じ。

とがめの”ちぇりお~”、使いたくなる言葉です。
しかし、次回1か月以上先か…。


”ヴァンパイアバンド”、今回は普通に面白かったです。
作品的には面白いんですよね、問題はその他なんですが。

ミナ姫、今回は前回までの印象とうって変わってかなり良い人でした。
あとOPのダンス、色々凄い。

‥にしても、委員長‥やはり助かって無いですね…。
彼女、どうするんだろう。

この作品、問題なのはちゃんと映像としてできるかどうかですね。
再び目のアップ多用‥になってきたらピンチかも。


”ソラノヲト”、なんだか進んでました。
そしてメインキャラ一人離脱?

おばあさんの話しはどうも分かりにくかったんですけど、最後まで見れば‥って感じ。
それにしても、どうにも見えないのは作品の終着点。
全て終わって完全な平和に‥ともなりそうに無いし、かといって再び戦争‥ってのも違う気がする。

とにかく足が付いたタケミカヅチ、どんな活躍なのかは期待。


では、原稿下描き、後ちょっとなので頑張って描かないと。
なんだかまた寒いですね。
暖かくなるともう春なのかなぁ‥と思ってしまいますけど、まだまだ冬はいらっしゃるようで。

それにしても、一昨日にウッカリ瞬間的にデモンズ熱が高まってしまったおかげで結果的に時間と体力が削られてしまって…。
でも今日で原稿スケジュール、最善ではないけど良い方の予定ペースまで復帰。
昼寝もしっかりしたおかげで体力的にもかなり復活。
昨日夜はやたら眠くて困りましたが、今日は多分大丈夫‥と思います。


しかし‥よく考えれば分かる事なのに何故か気付かない‥って事ありますね。
今回は原稿で完全切り替えしてる書き文字、コレの厄介な部分が解消。

方法的にはコピー紙に文字をミリペンで描き、それをスキャン、データ化して調整後コミスタで”隙間”のベタ塗り‥って方法。
紙の段階で文字をしっかり塗ってしまうとミリペンの消耗が激しいし、ペン持ち変えるのも面倒なのでデジタルのベタなんですけどウッカリしてました。

コレって普通に選択範囲多目に取って、それをマジックワンド(マイナス)で余白を取ってしまえば良いんですよね。
塗る必要や部分的選択範囲取る必要も無し。
考えれば簡単な事でしたが、ここまで気付けないとは…。

とにかくコレでちょっと時間短縮できそう。


そんなこんなで日々を過ごしていたらたまたま見かけました。
アルターの”なのは劇場版バージョン”。
HPでは”出荷予定”って言葉が出てるって事は‥今度こそ?
大分待たされてるけど、ようやくアレが届くのかも。

あとラジオでは出ると言ってたけど信用してなかった”クロスデイズ”、どうも今回はホントかも。
マスターアップってのも出てるし、今度こそ?
でもここのゲームは出るまで信用できないし、出ても不安がとても大きい。
サマーデイズの”お祭り”に参加したので正直何があってもおかしく無い感じ。

今回はとりあえずちゃんとDVD入れたらインストールメニューのとこまで行くのかな。
前回の英語のスペル間違えってのにはかなり驚きでしたし。
あと”未完成部分を誤って入れた”とかも大丈夫なのかなぁ。

まぁ‥ほぼ確実に何かはあるんで買ってもしばらくはそのままにしておいた方が良さそう。
その間は”コトノハサマフィギュア”と”ラジオ出張版”を楽しめば‥と。
どっちかと言うと自分はこちらがメインかもなので。


そして昨日は”はなまる幼稚園”視聴。
いきなり漫画家さん?
今ま出てたっけかなぁ…。

あと、山本姉妹は鈍感なんじゃなくて、自分の事だけが何故か分からないようで。
姉妹同士の事なら普通に気付いてたのでその点がかなり驚き。

個人的には妹のさつきの子供時代も見れたので良かった感じ。
‥にしても、白ワンピに麦藁帽子ですか…。
無意識だとしたらある意味天才なのかも。

そんな中、杏の大人(妄想)が出てきたけど、見た目的には微妙かもしれない。

あと、この作品、画面が明るいから気付きにくいけど、よくよく聞くと色々大人が凄い事言ってますね。
わりと”オイオイ‥”な気分になったり。


それではお仕事。
せっかく遅れ回復したんでここからが今日の勝負。
今日は昨日の下描きのペン入れ‥とも思ったんですけど描いておきたいあのキャラ。
そんなわけでラクガキタイムはこの人。

B瑞希01b

バカテス、姫路瑞希‥というか、”覚醒瑞希”。
怖いです、そして笑えます。
ちゃんと恋人として付き合ったとしたら普通にコレ発動しそうで怖い。

それにしても、瑞希が”ヤンデレモード”と言う必殺技持ったおかげで存在感が一気に増したけど、問題は美波。
最強ヒロイン秀吉、黒瑞希、色々重い翔子‥彼女ら?相手にするには今のままでは厳しい。
なにか‥特殊能力欲しいところ。


ところで、昨日はウッカリデモンズを結構やってしまって時間的にかなり厳しくなったり。
でもここらで精神回復も必要なのでタイミング的には良かったかもですけど。

ちなみにこちら、もうほぼ終わりました。
現在は最後の激弱ボス倒せばエンディング。
でもそこで保留。
赤い瞳の石も欲しいので、今回はそれ様のキャラになるかも。

今回、ほぼクリア状態にするつもりは無かったんですけど、試しにやった青ファントム応援メインの戦いが面白すぎて…。
一人で最初にやった時、あれほど難しかったデモンズが超ヌルゲーに変化。

道案内、赤ファントム退治、ボス撃破、全てお任せ。
親切な青ファントムの場合アイテムの位置まで誘導してくれたり。
マップをあまり覚えて無い場所だったんでかなりお世話になりました。

この青ファントム、やたら強い人が多かった。
一撃がこっちの5倍とかの人もいました。
かなりの難関であるボーレタリア3の赤目のとこに何の躊躇も無く飛び込みあっさり倒したり、かなり硬いガル、しかも疫病の沼地なのにそこで余裕に戦ってるし。
ここでも青が二人いて、はじめて”タコ殴り”にされてるあいつを見てかなりウケました。

おかげで死ぬ確率が低いのでほぼ生身での戦闘。
指輪も”しがみつく”がいらないので”強欲”付けてソウルがいっぱい。
初回プレイではお勧めできないけど、2回目以降ならかなり楽しいです。

デモンズ白01

‥で、そのほぼクリア状態でこちら。
ほとんど死なず、生身クリアなのでエリアもソウル傾向もぴっかぴか。
なお、プレイ時間は10時間。


そして久々に自分が青ファントム応援も。
でもマンイーターに3連続落下させられてちょっとへこんだり…。
3人いる事が多かったんでなるべく背後攻撃‥ってやってたら落とされました。
4回目では反省してやったらクリア。

さすがにこれ以上はキツイのでこれ以上深入りしないようにしないと。
やるとしてもたまに青ファントムで。


アニメは昨日”とある科学の超電磁砲”視聴。
やはり‥と言うべきか最後の事件に入ってますね。
そして木山も登場。

でもどうやら黒幕とか関係者ってわけじゃ無さそう。
ラスボスは見るからにメガネのお姉さんだけど、今回の木山はどのスタンスなのか…。

しかし、ちょっと意外なのは初春の能力。
”温度維持”って事ですか?
使い方次第かもしれないですけど、なんとも微妙な…。
あと本人が隠していたんですね。

そんな感じに本編は進んでますけど、個人的には美琴のお風呂シーンが驚き。
結構良く見えたりもしたんですけど、BDなら更に‥となるんですかね。
あと黒子、さりげなく入ってるところはある意味さすが。
‥にしても、一体”どんな夢”見てたんでしょうね。

こちら、アニメオリジナルって事でちょっと心配ではあったんですけど、特に変になる事もなく面白いです。
禁書もですけど、こちらの超電磁砲も2期決まって欲しいです。


では‥遅れ気味のお仕事原稿を。
ホントはペン入れまで進める予定だったんですけど色々あって再び下描き。
でも今回はちゃんと調整後です。

撫子1402b
クリックで全体

撫子14話バージョン。
先週描いたものの色々気に入らなかったんで結局大部分描きなおし。
あと部屋も色々チェック。
そんなわけで今度こそ”完成下描き”‥のはず。

こちら、カラー前提なんですけど問題はその時間だったり…。
一応今月中には多分終わると思います。

しかし、化物語と言えば”つばさキャット下巻”が大幅延期となったのですが‥良い‥と考えるべきなのかなぁ‥とも思ったり。
多分無理して出したら残念な事になると思うので。
とはいえ、一応決めたスケジュールをあっさり2回も変えるのってどうなんだろうとは思ったり。

ぶっちゃけ”つばさ”は多分みんな予想してたと思うけど、問題は他作品ですね。
時期的に考えて多分あの作品に影響出たのかなぁ‥とも思ったり。

とにかく最終巻、期待はしています。


‥で、”予定外”は”デモンズ訓練”してる為で…。
どうもベスト版出た影響で再び熱い感じなようです。
そして同時に心が折れる人も多そう。

そんなわけで初心者対応に青ファントム援軍行く訓練しておこっかなぁ‥と思ったらウッカリ進んでる感じ。
慣れてしまえば1ステージ大して時間かからない事もあって逆に止め時も難しい。

今回は積極的にこちらが”青”呼んでるって事もありかなり一気に進んでます。
多分本編での一番の壁の”マンイーター”もさっき青ファントムさんのおかげであっさり倒せたし。

しかもウッカリ腐れ谷入ったら速攻で赤乱入されたので青応援。
結局このステージもクリア。
とにかく強い青ファントムがいると難易度激減。
”落下”さえしなければ大丈夫な感じ。

このキャラでクリアするかは分かりませんけど、そこそこやったら気が向いた時に応援に行く予定。
主に時間かからなく、しかもマンイーターのいるラトリア2辺りを。
15分もあれば終わりますし。

とはいえ、久々だとかなり早く進んで面白いです。
厄介なのはもう祭祀場2しかないんでクリア自体はそう難しく無い状態。
ちなみに進行度はボーレタリア、ラトリア、坑道が1と2、祭祀場と腐れが1。


他にはアルトネリコ3も進行。
どうもフェイズ2は早いようで予想以上のペースで進んでる感じ。
”究極の二択”もきましたし。

サキとフィンネル‥どっちかと言われてもかなり困るんですよね。
正直どっちも選べないんですけど、それでも基本話しはサキメインらしいので結局そちらに。

あと戦闘も面白要素が出てきた感じ。
戦闘画面が音ゲーみたいになる”フィリップスフィア”も発動。

戦闘難易度も進行速度優先で”イージー”でしたが、パージレベル上げにくいので”ノーマル”に。

今月末は他ゲームも買う予定なのでそこまでにはクリアしたいです。
フィンネルENDも見たいから2回はクリアしたいけど‥今月中となるとそれは厳しいかなぁ…。
2周目もそれなりに時間かかるそうなので。


アニメは昨日視聴。
デュラララ、今回も別視点なようで…。
個人的には一応主人公を誰かには固定してほしいかなぁ‥な感じ。

首無しライダーの首の事が分かりましたが、そもそも”くっつく”のですかね…。
あとその場合記憶ってどうなるんでしょう。
まぁ‥首無いで生きていられるキャラがいるぐらいだから”別の首”でも問題無いでしょうけど。

しかし‥杏里メイン回ってあるのかなぁ…。
あと”一本にまとまる”のっていつなんだろう。


では、色々遅れ気味なので急いで進行‥と。
気が付けば今週もそろそろ終わりに‥って感じですね。
なんだかひたすら色々なものに追われてる気がします。

まぁ‥とはいえ、今回も前回同様絵描きの方法で研究もしてるので、予定内で進んでるのはかなりラッキーですけど。
とにかく体調は安定してるのは助かります。
後は”ウッカリ風邪”にならないようにしないと…。

アナログでの利点と短所もハッキリしたし、デジタルでの改善点も見えました。
そんなわけでトータルでの”改良”になるように調整中。

なお、アナログとデジタル、やはりどっちが良いとは言い切れ無い感じ。
要は使いどころですね。
今完全切り替えしたのは”描き文字”。
コレは多少荒い方が逆に良かったりするので。


ところで、今日は”se・きらら”のfigma付き版のネット受付がありました。
しかし‥予想通り大混雑。
開始直前から全然繋がらない&重いって状態。

それにしてもメインとなるゲームが”無料”ってのには驚き。
結果的にセット版でも”figma代金”ですし。

こちら、ゲームの方は分かりませんけど、なんといってもfigmaが面白い感じ。
”裸Yシャツ”って事で、色々動かして遊べそう。
あと”組み換え”もやってみたかったり。
個人的には”あずにゃん”何とかゲットしてコレバージョンにしてみたい。

‥で、そう思ってチャレンジはしたもののとにかく進まない。
何故か無限ループするし、しょっちゅうエラー出るし‥で、ほぼお手上げ状態。

正直諦め気味で何となくやってたらたまたま先に進行。
でも”住所確認”の先で何回も止まり、更には”注文確定”でも何度も失敗。
結局無理か‥と思ったらビックリ、成功しました。

‥何故か2個…。

おかしいなぁ‥止まったのは確認して、”完了”にはなってなかったはずだけど。
どうしようかなぁ…。
実際の販売量は分かりませんけど、多分普通にプレミア付きそうだからオークションとか出したら良いのかも。
‥やりませんけどね。

知人に欲しい人いるならゼロ手数料で譲ろうかなぁ…。
多分欲しい人はいそうだし。

でもその前に一応キャンセルできるか確認はしますけど。
やはりこういったのは頑張った人の手元に行くべきなので。


アニメは昨日視聴。
感想は2作品。

”おおかみかくし”、”おまひまラジオ”的に言うなら”なんかえろ~い”って感じでした。
謎的には解明された‥ような気もするけど、そこまでは分かってはいるんですよね。
なので進んだようなそうでも無いような…。
”解決”となるとどうなんでしょうね。

とはいえ、五十鈴は生存してたようなので一安心。


”キディ・ガーランド”。
作品的に後半は個人的に文句無いんですよね。
今回も良い話しでしたし。
正直最後辺りはちょっと泣けたりも…。

‥でも何故コレを最初にやってくれなかったのかと…。

何かこういった謎があるかも‥ってのがあれば大分違ったんですけどね。
とにかく後半は面白いだけに残念。

それにしてもついにあの止まった時間が動き出すのかも。
‥って事は前期の主人公コンビ復活?

う‥嬉しいような‥そのままでいて欲しいような…。


さて‥ちょっと進行が遅れたのでお仕事‥どうにか今日分を。
忙しくて当分しっかりは出来ない状態ですけど届きました。

ACRL01

アーマードコア、ラストレイブン。
とりあえず”ネガティブウーパー”に会いたいけど‥どうなるやら。
一応メディアインストールは終了。
なのでプレイは出来る状態ではあります。

でもこのメーカーのゲーム、”デモンズ”で学んだのでいきなり開始はやめてたり。
何となくはじめて、プレイしながら学ぶ‥はかなり厳しかったので事前勉強をしておきたい。
とりあえず最低限動かす方法は把握しておかないと。

そんなわけでまずは説明書から。
ドラクエⅥ同様にちょっとした時間を使って勉強するつもり。


とはいえ、今日はその時間であるお風呂タイムはジャンプSQの迷い猫を。
ぶっちゃけこの作品の為に買ってる雑誌でもあるので早く読んでおきたいですし。

しかし‥意外と進みが速いですね。
この分だとかなり早く原作追いついてしまうのではないかとも思ったり。

こちらのアニメもそろそろ。
放送局的にどうなるか分かりませんけど、何とか見れたら良いなぁ~。

そしてそのラジオもはじまるようで。
ちょっと心配ではあったんですけど、井口さん&竹達との事でかなり安心。
とりあえず井口さんならラジオ進行できますし。
竹達さんもキスシスのラジオで結構ノリが面白いのでどんなラジオになるか楽しみ。

あとアニメに先駆けてドラマCDもあるようで。
発売日に多分アキバ行くのでその時買うかも。

それにしてもラジオと言えば”おまもりひまり”のが毎回面白い。
今は個人的に一番楽しみかも。
アニメではいまいち影の薄い”凛子”もここではとにかく楽しいです。


アニメは昨日2作品。

”おまもりひまり”、そろそろ最終展開な感じでラスボス的なキャラが…。
早速強敵っぷりを発揮してたり。

‥にしても‥この展開だと凛子はお手上げなんじゃないだろうか…。
多分リズにも勝てなさそう。

そんな中静水久はとにかく大安定って感じ。
なんだか毎回印象度ではトップにいるように思える。
凛子も直前に外で服脱ぎだしたりしてるけど、その後の静水久であっさり印象度超えた感じですし。

しかし、今回は喫茶店がメインだったのでリズリットもいて楽しかったですけど、あの場所で戦闘を始めた時はオイオイ‥な感じだったり。
とにかく色々壊れなくて良かったです。


そして”バカとテストと召還獣”ですが、今回は再び過去最高に面白かったです。
この前の翔子回も良かったけど、今回は全体的に笑えました。

ヒロイン的にいまいち影の薄い瑞希、なるほど‥これなら存在感がありまくり。
ポニーテールはいまいち似合わなかったけど、”ヤンデレ”との相性はかなり良いようで。
中盤で瞳に光が無い状態は笑えて怖かった。

毎回色々メインな秀吉も今回はお姉ちゃんに完敗‥な感じ。
とにかく変で面白かった。
あと”お姉ちゃん=井上喜久子さん”で更に楽しさ倍増。

しかし‥この作品の女子はどうしてあそこまで家事に不安材料ありまくりなんだろう。
そして明久、何であんなに料理上手なんだろうか…。

そんな中、翔子も活躍。
ある意味明久もナイスタイミング。
メールには思わずふきましたし。

それにしても、雄二の携帯が自分のとほとんど同じでちょっと驚き。

この作品‥BDどうしようかなぁ…。
咲が終わり、化物語は次回で最終巻、ハヤテも後ちょっと。
現状は超電磁砲とにゃんこいなのでこちらも検討しても良いかも。
とりあえず一巻の店頭予約特典は実物見てみたいですし。


さて‥では、お仕事原稿。
もう3月‥って事でこちら届きました。

咲DVD9

咲、DVD9巻であり最終巻。
最近色々DVD&BD買いすぎてる気がするんでコレで終わるのは良いとは思うけど、個人的には寂しい感じ。
2期は分からないからとりあえずOVAになってほしいなぁ…。

あ‥OVAと言えば11eyesのが結構気になってたり。
TVの後半では色々大変な事になってたけど、こちらはどうもそれとは完全別方向みたい。
キャラ的に好きだった作品なので良い意味でおバカになる展開なら大歓迎。
そしてOVAならではって事で”見える”のも楽しみ。

それにしても、ネットラジオ聞きながら咲最終回を映像だけチェックしてたんですけど、やはり画面が華やか。
特にメインキャラ(女子のみ)の温泉シーンはかなり良い眺め。
湯気ガードもほとんど無いので良く見えますし。

しかし‥その後の咲&和の神社のシーンがかなり笑える感じ。
音無しってせいもあるけど、どう見てもこうにしか見えない。

咲「原村さん‥結婚してください。」
和「はい。不束者ですがよろしくお願いします。」

‥と。
映像見てると仲良しってレベルじゃ無いです。

今期アニメ‥こういったキャラを凄く好きになる‥ってのがほとんど無いんですよね。
見てれば面白いけど、何かヒロイン力って意味では薄い気がする。
のどっちはやはり今見ても”凄い”ですし。


ところで、PS3でのトロステーション、プラチナ会員なのでトロの部屋も色々変えられます。
なので個人的な趣味出ますね。
今はこんな感じ。

トロステ01

いや~‥良い部屋です。
正直遊びに行きたい。
あとクロと濃い話しもしてみたい。

それにしても、プラチナ会員(有料)で無いとトロの家って空き地なんですよね。
差別化って意味では良いのかもしれないですけど、いくらなんでも空き地にそのまま‥ってのはかわいそうに思える。


ところでゲームの方は”アルトネリコ3”再開。
お仕事は大分軌道に乗った‥と思うので多分そろそろ大丈夫。
今回はちょっとでもズレ込むとかなりピンチだったんでとにかくホット一息。
フェイズ2に行ってそこから再び冒険開始。

コスモスフィアはフィンネルのをレベル3までクリアしたので、後は本編。
食事しながらってのでもいけそうなので最低限この時間使って毎日進めたい。


そして絵の研究をかねてのカラーイラスト用(予定)の”14話撫子”もかなり調整。
結局先週土曜日の段階からはほとんど描き換えになってたり…。

描いてて気付いたんですけど、線を整理するってのがかなり有効みたいです。
方法的には大雑把なラフを”消しゴム”で細くする感じ。
デジタルだとトレースが簡単なのでほとんどやって無いですけど、どうもこっちの方が良いみたい。

絵はかなり長い事描いてるけど、いまだに何が良いのかは分からないですよね。
結局はやってみて合うなら良いって事で。


そんなこんなで色々やってます。
なんだかいつもの事だけどやる事いっぱい。
なんだか気が付けば3月、そして外は再び気温低いです。

現在時間の余裕‥なかなか思うように出来なくて苦戦中。
お仕事的にトータルではまだゆとりはあるんですけど、それを維持させようとするとかなり大変で…。
昨日もある程度余裕あったと思ったら疲れのせいか能率が上がらず。
結局今日で昨日分の延長戦をやるはめになったり。

おかげでゲーム時間がどうにも。
さすがにそろそろ”アルトネリコ3”再開したい気分。
とにかく短時間でも良いので今日は必ず起動はする予定です。

それにしても、たまたまPS3起動しなくて影響そのものが無かったんですけど、どうも問題あったようで…。
”うるう年”での影響との事ですけど、たまたまウッカリ当たってしまった人はかなり不運ですね…。
ネットで情報見ると”トロフィー”が消えるとか何とか。
‥って事は、クリアしたらオープンのモードとかもダメになるかもしれないんですね。

この問題出るのはどうも初期型らしいんですが、そこが凄く問題なような…。
初期型を毎日ネット繋いで使ってる人が引っかかるって事は、つまりゲーム好きほど危険度が高いって事で。
その人達のデータならなおさら大変。

データの場合消えたら復元ってかなり困難なんですよね。
この問題‥どうなるのやら。


アニメは昨日視聴‥したのですけど、どうも感想書きにくいものが多いです。
まず”ヴァンパイアバンド”、こちらはそもそも感想以前の状態。
”特別編”との事ですけど、何の変哲も無い”総集編”。
かといって初見では分からない感じ。
でも見てた人には目新しい物ゼロなので特に意味無し。

やはり‥思ってしまうんですけど、あの一話が完全に無駄だったんじゃないかと。
アレ無くて良いから、放送予定だったのをちゃんと作るべきだったんじゃないかなぁ…。

製作会社的に間に合わなくても後で‥って前例作っちゃったのはかなりまずかったんじゃないかな‥とも思ったり。
とにかく原作に対してこういったのはかなりどうなんだろうって思う。


”聖痕のクエイサー”もなんだか個人的楽しみポイントを見つけられなかったかなぁ…。
感覚にいまいち付いていけないってのも大きい感じ。
胸の大きさは今もわけわかめ状態。

とにかく見えてこそ生きるシーンってのが多いのが残念。


”ソラノヲト”は昨日の中では唯一普通に見れた感じ。
相変わらず”本編って何?”状態ではあるんですけど、キャラとそこそこ世界観決めた1話完結な話し‥と見れば良いのかも。

そんなわけでタケミカヅチ大活躍でした。
まぁ‥予想外の使い方ですけど。
それにしてもこの戦車、1回修理完成して活躍する‥との事だけど、今回の事かなぁ…。
活躍はしたけど、”足”無いから直ってはいないけど、どうなのやら。

しかし‥この作品も1クールならそろそろ‥感じ。
先週の電話の相手が何かありそうだけど、実際何か起こるほどの余裕は無いように思える。
多分‥このまま進んで最終回‥となるのかも。


あ‥お風呂入りながらドラクエⅥの隠しボスとも初対戦。
‥対処すれば勝てる‥かなぁ…。
当然‥と言うべきかやっぱり敗北。
まだ少ないターンでどうこうってレベルじゃないのはハッキリしました。
なのでこれ以上強化するかどうかだけど、そこまでやるのもなぁ‥とも思ったり。
アーマードコアもそろそろなので携帯ゲームは切り替え時かも。


では‥まずはお仕事を。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。