プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ最近、どうも生活周期がズレ気味。
その調整って事で一昨日から早寝。
でも、”前ずらし”はなかなか体がついてこないんですよね…。
数日かければ調整できるけど、その数日が大抵確保できないし。

今はたまたまその数日がギリギリどうにかなりそうなのでその調整中です。
昨日はエンドレスに眠かったけど、今日は1回昼寝したらだいぶまともに…。

‥と、調整にわりと苦労してる感じ。
おかげでお仕事が進んでないのでゲームどころではなく…。
今日は結局今のところアルトネリコ3とドラクエⅥ、共にゲーム機の電源すら入れられず…。

時間もどうにも上手い事消化できてないのでラクガキ時間もあまり確保できなかったです。
そんなわけでそろそろ描いておきたいこちら‥

撫子コミケ78b
クリックでテンプレート無し

次回夏コミ用のサークルカット、化物語の千石撫子バージョン。
まぁ‥あれです、”白虎”の差分イラストです。

サークルカット、毎回悩みどこなんですけどね~。
でもちゃんと描いたところでほとんど使えないし、オマケに小さいし…。
なので今回はこの方法を試してみました。

塗り途中の実験絵にしようかと思ったんですけど、あれは縮小するとパッとしないんですよね。
どうも大きいサイズ限定みたい。
やはりサイズが小さい場合は塗り部分がしっかり分かれてた方が良いようで…。


しかし‥今日で2月も終わりですね~。
去年はこの辺りから新年が始まったって感じでした。
久々に外出た時‥すごく緊張しましたし。

入院生活、あれからもどんどん月日が経つようで…。

とにかく、健康で何事も無く日々暮らせるってのはそれだけでとてもありがたい事です。


あ‥ところで、昨日はアニメ”とある科学の超電磁砲”を視聴。
今回は大人メンバーのお話。
なんだか‥色々大変なようで。

そんな中”中身は大人”の小萌先生、微笑ましい感じです。
あの屋台で色々話してみたいですね。
まぁ‥その場合凄い飲まされそうですけど…。

途中小萌先生の”屋根を吹き飛ばす”って話が出たりして、ちょっとビックリ。
でも本当のビックリは中間CMの後のあと。

いや~‥出た時は文字通り”あっ!!”って感じでした。
OPでも確認困難なレベルでしか見れなかったので、出たとしてもてっきり同じぐらいかと。

‥インデックス、なんだか凄い久々に見た気がする…。
なんだか‥元気にやってたのか~‥としみじみ。
やはりこの作品を象徴するヒロインだとも思います。

時間的にはそう多くなかったですが、何しろ完全に諦めた状態だったんでまさに不意打ち。
おかげですごく長くも感じました。

‥にしても、禁書でも影の薄さを笑いにしてたけど、超電磁砲ではその影がほとんど見えないレベルの姫神、相変わらずですね…。
なんだかんだで面倒を見る小萌先生、見た目はアレだけどやっぱり頼れる大人。

こんな感じで今回は話しはあったものの、自分的には”インデックスが出た回”。
あと印象にあるのは佐天の意外なパンチ力と、服の肌面積の関係で色気あった初春ですね。


ところで、昨日の文化放送でのディアガール、とにかく凄かったです。
Z&ZZ見てた自分には超が付くレベルで楽しめました。

まさかのハマーン・カーン登場。(中の人)
色々な名言が変な使われ方してるし。

三択もどうかしてる‥ってレベルで変。
”伝説のアクシズの下で待ってる”とかもなんかもう…。

この両作品見てる人、超A&Gでの再放送のチェックをお勧めしておきます。
まさに神回。


では‥お仕事を再開…。
スポンサーサイト
現在、アルトネリコ3プレイ開始中。
まだまだ序盤でしょうけど、噂の”ダイブ”もやってみました。
サキはちょっと変な感じかなぁ‥なノリですけど、フィンネルはすでにかなりアレですね~。
何となく‥では無く、凄いレベルでの”Mキャラ”な感じがちらほらと…。

そんなこんなでラクガキはこちらで‥

サキ01b
クリックで全体

アルトネリコ3でのヒロインの一人”サキ”。
おっとりでほんわか~な性格。
やさしいし、なんとも”女の子”な感じ。
でもだからこそ心の奥は怖いかも。

その彼女、イベントでの立ち絵、驚くと髪飾りが開くんですけど、コレが毎回楽しいです
構造や機能は分かりませんけど、感情にリンクとかしてるんですかね~。
もしくはカスタネット的使い方とか?

もう一人のヒロインフィンネルは、性格的になんだか色々残念な感じが楽しい。
最初の出会いがすでに間抜けですし。
だけどそのどんくさいとこがすでに長所に思えてきたりも。

最初は目当てをサキって考えてたけど、正直今だとどうしよう‥な感じ。

この作品、”ゲーマガ”でも結構大きく特集されてます。
表紙、更に付録ポスターも‥なので、ほとんどアルトネリコ3号。

‥にしても、表紙見たらどんなゲームなんだろう‥って感じ。
まぁ‥間違ってないですけど。

記事の中の開発者インタビューでプレイ時間は約40時間目安‥との事も。
このぐらいなら何とかなりそうです。

あ‥トロステーションでも今週この作品が。
まさに”さすがのクロ”って感じで楽しいです。
見れる環境の方は今回も必見ですね~。
次回の”刀語”も気になります。


それにしても、ゲーマガの方で”バイオ5AE”も確認。
やはり”本編+α”みたいです。
なので最初の”5”持ってる場合はほとんど買う意味がなさそう。
多分まだやった事ない人向けの”ベスト”では無い方の強化版なのかも。


他には”娘TYPE”で”ストライクウィッチーズ”に2期も確認。
夏頃開始ってのはすでに聞いてたのですが、気になるのはどんな2期なのか…。
記事によるとどうもファン(少なくとも自分)が見たい新しいシリーズ‥となるみたいです。
メンバー変更無し、新キャラは追加、基本日常、仲良しペアはそのまま‥となってるので。

まだ先ですけどかなり楽しみですね~。

あとこの作品のキャラデザでもある高村さんの画集の表紙も出てました。
”まほろさん&芳佳”というまさかの凄い組み合わせ。
買うのは確定ですけど、問題はショップ特典とかがあるのかどうか…。


それからこちらも到着。

穹ブリ02

ヨスガノソラ、春日野穹。
夏のワンフェスで展示を見て予約したんですけど、届いたのはそろそろ冬の方が‥って時期ですね。

こちらなかなか良い品です。
体のラインはとにかく凄い。


ところでアニメ、昨日はデュラララ見ました。
でも眠かったせいか‥アルトネリコ3を微妙にやってたせいかいまいち把握してないかも。

例の首無しさんがホントに首が無くて、その首探してる‥で良いんですかね…。

自分的にはキャラ的唯一のオアシスの杏里がいないとどうにもテンション上がらないかも。
でも次回は出るようなので楽しみ。


では‥お仕事も進めないと…。
今日は打ち合わせ‥って事で外出。
予定より時間がかかってたので結局帰りにアキバには行かず…。
一応編集部行く前に1回寄ったけど、なんかもうえらいクレーンゲームに苦戦して気が付いたら時間の余裕無くなってたり。

‥とにかく‥絶不調…。

最終的に目的の物は取れたけど、そこまで他に色々チャレンジしたとはいえトータル金額を考えるのが怖い。
途中からあまりに上手くいかないんで”チャレンジ”でなく”研究”になってた気もする。
とにかく今回はやめ時を間違えた感じ。

まぁ‥時にはそんな事もあるでしょう。
‥でゲットしたのはこちら。

のどっちシーツ01

のどっち‥なんともガードの固い女の子でした。
でも正直欲しかったし。
なお、咲のも隣にあったけど、こちら取れたら個人的に目的完了でした。
ちなみに取れたのは2つめのゲームセンター。


‥で、電車での移動って事でドラクエⅥも進行。
現在は”ハッサン”が仲間になって某有名な鏡探してるとこ。

それにしても、マップが無いってのはやっぱり不便な感じ。
町入ってもすぐはどこに何があるか分らないし。
でも‥コレが普通なんでしょうけどね。
FFⅩⅢもマップありだったんでゲーム内でも方向音痴になりそう。

このドラクエ、自分的に何しろ唯一やって無かったって事もあり、色々分からない感じ。
今のとこ別に悩んだりはして無いけど、いきなりあっちの世界に行った時はどうしよう‥とかも思ってしまいました。

家ではアルトネリコ3優先ですけど、それなりに進めたいです。


あ‥外出って事で超電磁砲のBDも回収。
しかし‥まだ見て無いけど、特典DVD‥アレ?‥”いんでっくすたん”じゃない?
‥って事はこっちでも出番無しなのか…。


アニメは昨日視聴。
とはいえ、色々感想って意味では困るかも。

”キディ・ガーランド”、なんだかシリアスっぽい流れだけど何かやるべき事をやってない気もする。
お遊び展開は充実してるけど、多分本編って意味ではそう説明も進行もしてないのでは‥と思ったり。

そしてOP、もうあれが完成みたいです。
このままいくとは‥予想外…。

もしかしてあのキャラが‥な感じでしたけど、予告ですでに出てるんで緊迫感もそんな無い感じ。
”妹”ってのも多分本来もっと驚くはずなんだけど、何故か特にそう感じなかったです。
何か謎の演出がどうもズレてる気もする。


”ひだまりスケッチ☆☆☆”は‥何があったっけ…。
う~ん‥何か起きたかなぁ…。
買い物に行ってたけど、なにか凄い事が‥とかは無かった気がする。
日常過ぎて”今回はこんな事が”ってのがかなり書きにくい感じ。
全然思い浮かばないんで次回以降はブログで触れないかもです。
多分‥アニメは見ます。


”おおかみかくし”はお兄さんが怖いです。
‥以上。

実際のとこ、謎とか八朔とか深夜のながら見テンションで考えながら見るのがしんどいんですよね。
なので”五十鈴が活躍”‥ってなって無いとこちらもブログ的にはスルーかもです。


それでは‥なんだか眠いけど、ある程度はお仕事的用事を…。
とはいえ、生活周期、本気で修正したいので今日は早寝予定。
ちょっと悩んだものの、やっぱり買ってしまいました。

ドラネリコ01

ドラクエⅥとアルトネリコ3。
両方時間かかるゲームなんで同時ってのは悩みどこなんですけどね。
まぁ‥ドラクエはリメイクでDSって事で、まずはアルトネリコ優先って事で。

こちら、時間は無いけど両方序盤見てみました。
ドラクエⅥはシステム的Ⅸではなくリメイクの方みたいでその点でちょっと戸惑ったり。
Ⅸのにかなり慣れたので、出来ればあれでいって欲しかったかも。

ゲーム的にはまさにドラクエ。
特に迷う事も無く普通に進行。
現在は最初の目的の町に着いたところ。

しかし‥Ⅸでは宝の地図以外マップ付きなので全然迷いませんでしたけど、こちらはそれが無いんですよね。
本来なら当たり前ではあるものの、現在何階で、どこにいるのかが最初は分からないってのは久々の感覚。
あとは明日の電車移動の時間で進めてみます。

アルトネリコ3も最初の辺り少し。
今はサキとタツミが仲間になって移動中。
ちょっと意外なのは噂のパージ、早速だった事。
しかも多分最終段階まで一気に。

なんというか‥いきなり凄いゲームです。

戦闘は何となくアクションっぽい感じかも。
自分で動いて敵の側に行ったり、攻撃を避けてその隙に攻撃‥とかも。
とはいえ、ARPGって程ではないですけど。

こちら、早くも面白要素が良い感じだし、キャラもかなりかわいいので楽しめそうです。
個人的にはサキが早速気に入りました。
会話シーンでの立ち絵のサキ、驚くと髪飾りの部分が何故か開くんですよね。
あれがとにかく面白い。

なお、ゲーム的にはFFⅩⅢとかと比べちゃうと‥って感じではあります。
ぶっちゃけ気になるとこも多いかも。
まずちょっとロード長いし、移動のキャラ動作も変に軽いし、戦闘に入る時一瞬固まる感じあるし。
でも、それを補うだけの面白さがある作品なんですよね。

そんなわけでシステムがどうこうとか3Dキャラがあーだこーだ言う人にはお勧めできないです。
自分みたいなおバカなシステムに全乗っかりで遊んでみる‥ってスタイルなら楽しいのではないかと。
こういった”しょーもない事を全力でやる”ってスタイルはかなり好きなんで早速かなり先が楽しみになってきた感じ。


‥にしてもPS3といえば‥今週のトロステーションはやっぱり凄い。
なのは回、再び見てしまった。
明日更新でアルトネリコ3があるようなのでこっちも期待。


ところで、昨日アニメも視聴。
”おまもりひまり”、田舎に‥って事なので早速期待した温泉orお風呂、コレは次回ですかね~。
今回は緋鞠の能力覚醒‥って感じでしたが、個人的にはリズリットが同行しなかったのがかなり残念。
理由は何でもいいのでぜひ一緒に行って欲しかった…。

しかし‥結構重症っぽく見えた優人、来週は別に緊迫って感じもしなかったんで実は軽かったのかなぁ…。


”バカテス”、今回はラブコメでのお約束でもある”ヒロインの料理の腕前発揮イベント”でした。
ラジオで絶望的ってのは聞いてたんですけど、ホント凄いみたいですね。

それにしても毎回思うけど‥何故味見をしない?
欠片一つでも食べてみるとかの考えにはならないんだろうか。
まぁ‥この場合は食べてもヒロインは”美味しい”とか言い出しそうですけど。

そんな凄い弁当だったんですけど、実際のとこ美波のはどうだったんだろう。
瑞希の後だったらほとんどすごく美味しく感じそうだけど、ちょっと気になりました。

‥と、大変だった明久ですけど、もうすでに”よりどりみどり”ですね~。
なんとも幅広い…。


では、明日は打ち合わせで外出なので色々用意しないと。
超電磁砲のBDも発売なんでこちらは近所のアニメイトで回収。
連動キャンペーンがあるからアキバでは買えないんですよね。

リゼル完成

昨日買ってきたガンプラの中で気になるアレ、さくっと作ってみました。

リゼル01

HGUCリゼル。
ちなみに後ろのは同シリーズの30周年記念ガンダム。
‥にしても、個人的に‥だけど、”リゼル”って聞くとど~しても”りぜるまいん”がセットで脳内に出てしまう。
リゼル、喋るとしたらぜひ釘宮さんで。

しかし‥なんというか、可動のレベルが違いすぎる。
変形って事を考えれば仕方ないんですけど、思ったより自由に動かない感じかも。
ガンダムの方は結構驚くレベルで動くんですけど、まぁ‥あっちの方が特殊なんでしょうね。

そしてその変形ですけど、あくまでも”組み換え変形”なんですよね。
なので変形ってより組み立てって感じ。
全く無いパーツがウェーブライダーであるけど、この機体‥完全変形できるんだろうか…。

とはいえ、見た目のなんとな~くのシルエットはやはりΖガンダム。
公式での正統後継機なので、そうやって見ると面白い感じです。
なお、キットの組み立てのレベルは結構高いかも。
わりと厄介な部分もありました。
パーツ数も多目。


それはそうと、どうもアルターでの”サーニャ”がある‥との事で、おそらく載ってるであろう”電撃ホビーマガジン”購入。
立ち読みできなかったって事もあるけど、今回の付録も気になったんで買ってみました。
ホビージャパンは最近毎月購入なんですけど、こっちは気分次第だったり。

オマケの”パーツセパレーター”、こちら”ガンプラを1回組み立てた状態のばらす道具”ってのはなんともピンポイントな…。
早速今回のリゼルで使いましたけど。
ヤスリの道具にもなるみたいですけど、こちらは多分使わなそう。

‥で、気になるページ発見。
まさにサーニャ。
個人的には買うかどうかの問題でなく、いつ予約開始なのか‥って感じです。
これはぜひゲットしなければ。
しかし‥芳佳の後は正直リーネかなぁ‥と思ってたんで予想外でした。
こちらもワンフェスでの見本をチェックしないと。

そのイベント、このカタログにはアルターの”けいおん!”の”中野梓”も載ってたり。
作品的にそれほど欲しいって流れにはならないんですけど、造形はかなり良い感じなのでこちらも欲しいかも。
この前の一番くじでも梓出たし、通常等身のも並べて飾ってみたい。

ワンフェスでは見るのが大きな目的ですけど、個人的に毎回必ず行く”T’s system”の新作のメニューに”原村和”を発見。
こちら‥最優先にデジカメ撮影してきたい。
商品も買いたいけど‥ガレージキットではなぁ…。
塗るどころか、仮組みですらアレって技術いるんですよね~。

それにしても、今のとこ”化物語”のはほとんど見かけないんですよね。
ピンキーのはあるみたいですけど、こちらは”戦場ヶ原&羽川”。
‥撫子は?

グッスマかアルター辺りでBD&DVDパッケージの撫子のフィギュア、出してくれないかなぁ…。
グッスマなら是非”POLOシステム”装備で。

そんなこんなでワンフェスへ向けた気分も高まってる感じ。


ところで、昨日は”なでこスネイクテンション”で個人的にお祭りでした。
恋愛サーキュレーションもかなり聞いたり。

このコメンタリー、色々語りたいんですけどね~。
でも書いてしまうのはもったいない。
ぜひあれは実際に聞いてもらいたいです。

ネタバレ‥にはならない方向で個人的に楽しかったのはアニメ放送以外の話題も出てた事だったり。
忍野が撫子に月火に久々に会った時の会話が”意味”あって面白かったです。
撫子”ららちゃん、変わってない”、忍野”ああ‥あの子は変わらないだろうね”ってのは偽物語読まないと意味分からない事なんですよね。
あと暴力陰陽師とか厄介な詐欺師とか。

次回のコメンタリーのメンバーとかも言いたいなぁ~。
とにかく楽しみ。


では、色々楽しい事もあるけど、まずは原稿…。
昨日は結局疲れで終わらせられなかったんで早くこちらを。
最初アマゾンで予約したものの、どうもショップ特典でポスターがあるらしい‥との情報入手。
そこから色々悩んだけど、やはりここまで”なでこウェ~ブ”に乗っかってるならその証明アイテムでもあるので入手しておきたい‥って事で結局アキバで再予約。

正式発売は明日なんで別に今日でなくても多分大丈夫だろうけど、それでも万全にって事で行ってきました。

なでこミッション02

そんなわけでゲットであります。

アキバでの販売状況が分からなかったので電車に乗りながら”今日開始じゃなかったらどうしよう‥”とかの不安を感じながら移動。
‥で、目的地である予約した店に到着。
早速店内見たら置いてあるので一安心。
こんな感じでした。


それにしても、さすがに発売日前って事なのか気にしないと分からないような感じ。
他の店でも確認しましたけど、今日行けばどこでも買える感じでした。
まぁ‥明日以降は分かりませんけど。

とにかく目的のポスターを無事ゲットできて良かったです。

なでこミッション03

”なでこスネイク”、そしてその他もゲット。

ワンフェスカタログ、どうも今日入荷だったのかも。
あと週刊アスキーも見かけたので貰ってきました。
今回は美琴メインだけど、よく見るとインデックスも…。

あとガンプラはHGUCのユニコーンシリーズも買ってきました。
これでしばらくガンプラは大丈夫。
なお、どうもキャンペーン中だったようでユニコーンのクリアファイルもいただけました。
でも”1会計1枚”でなく”1個につき1枚”だったのはかなり意外。

他にも同人誌や雑誌やコミックもゲット。
滞在時間は約2時間でしたが、かなり効率良く買い物できました。


肝心のなでこスネイク、こちらはコメンタリーの方で早速視聴。
忍野‥心配だったけど、思った以上に大人だったみたいです。
普通に進行してたのでかなり意外かも。

更に意外なのは撫子がよく喋る事。
忍野とのトークもほとんど違和感感じなかったです。

コメンタリー、説明してネタバレするのもなんなので言いませんけど、とにかく大ウケ。
撫子‥やっぱり面白い。

それにしても映像的には特に2話目が驚き。
まずOPが…。

カット的にも見た事無いもの多数。
TV放映状態‥どれだけ未完成だったんだか…。
まさに”パーフェクトなでこ”でした。

”恋愛サーキュレーション”もフルバージョンを…。
この曲、単体でCD出ても確実に買いますね~。

そんなこんなで大満足な”なでこスネイク”でした。
‥正直ここまで改良されてるとは…。
残り2巻、遅れても良いのでこちらもぜひ”完全版”を期待したい。

自分的には残りどうしたものか…。
ポスター、次の巻のも結構欲しいんですよね。
またアキバに行ってみようかな…。


撫子テンションで色々吹っ飛びそうですけど、昨日のアニメ、なんだかんだで見れる作品全部見ました。

”刀語”、思ったより普通な時代物かも…。
もちろん設定とかキャラとかは変わってるんですけど、それでも”化物語”を最初見た”なんだこの作品?”みたいな感じはせず。
話し的にはまず第1話‥な流れなので、これから印象は変わるかもですけど。

特に不満とかは無く面白かったので次回も確実に見ますけど、気になるのはキャラデザかも。
あくまでも個人的意見ですけど、キャラは”イラスト”なんですよね。
なんというか、アニメとして動いて生きるキャラとは違う気がする。

化物語も多分原作イラストのノリだったらかなりイメージ違うとも思うんですよね。
なので、この刀語も見てかわいい(カッコイイ)キャラだったらどうだったんだろう‥とは思ってしまいました。


”ヴァンパイヤバンド”、こちらは金髪ツインさんがかわいいです。
でも逆に言うとその他はあまり興味惹かれない感じ。
女の子キャラはわりと出るんですけど、ほとんどストライクゾーンを外れてる気がする。

でも、設定上‥と考えれば”吸血鬼”が特別に魅力的に見えるってのは正しいのかも…。
そう考えるとこう見えるのも正解なのかな…。

最後に委員長的な女の子が大変な事になってたけど、個人的には引き続きツインさんに期待。


”ソラノヲト”、あの世界はいまだになんだか分からないですけど、雰囲気的には良い感じだと思います。
最後のラッパのレベルアップにも”おお~!”って気分になったり。
しかし‥あの世界で、しかも戦争あって、オマケに近代戦車があるけどそれは過去の遺物で…。
謎は深まる。


”聖痕のクエイサー”、録画環境の影響でアニメワンにてネット視聴。
自分的に、この作品はギャグと考える事にしてます。
そうするとかなり楽しいかも。
おかげで深夜なのにかなり笑えてしまった。
キャラもなんだか凄いベタな性格だし、わけ分からない風景は映るし。

突っ込みながら見ると実際楽しかったので次回もそのスタイルで見るつもり。


‥うう‥出かけた後はやはり眠い。
でも原稿、どうにか頑張らないと。
今日中の終了は厳しそうだけどいけるとこまではいきたいです。

BD-BOXか‥

今日から”なでこスネイク待機”な感じなんですけど、今のとこアキバでのスタートって話題は見かけず。
すでに売ってるとこはあるみたいだけど、自分の予約店舗では無いようなので結局自宅待機でした。

そんなわけで主に家で普通に。
ツイッター、なんだかんだでちょくちょく”つぶやき”してるんでそろそろちゃんとカスタマイズしよっか‥って事で壁紙画像作成。
とはいえ、メイン自体はブログトップ絵の”白虎撫子”なので時間は大してかからなかったですけど。

こちら、できる事はそんなに多くないのでちょっとしたゲーム感覚かも。
背景とあとは色設定だけだし。
できる範囲で変更して、何となくピンクな感じにしてみました。


ところで、最近は前の作品のBD-BOXが‥ってのをよく見かけます。
色々欲しいけど、実際買ってもなかなか見れ無いのでなるべく考えて買う様にはしたいところ。

”舞乙HiME”もちょっと欲しかったりしてます。
DVD特典も全部入ってるみたいだし。
でも‥あの後半展開‥放送当時も胃が痛い感じだったんですよね。
もう一回あの気分ってのもなぁ…。

そんな中、やはり欲しい感じなのは”機動戦艦ナデシコ”。
TVシリーズだけでなく劇場版も入ってるんですよね。
あの映画、自分はかなり好きだったり。

それに”OVAゲキガンガー3”もあるようで…。
あの作品内作品、やたら出来が良かった。

真のヒロイン‥と思う”ホシノ・ルリ”、いまでこそ”ツインテ最強説”は強力なんですけど、あの当時はそうでも無かった気がする。
自分的には”ツイン=萌え要素”を体感した初のキャラでもあるのでかなり特別でもあったり。
価格的にもアマゾンだとかなりお手軽に思える。
とりあえず予約しておこうかな。

この作品の2期も見てみたいなぁ…。
タイミングは完全に逸してるけど。


アニメは昨日”はなまる幼稚園”視聴。
個人的、そして多分結構な人にとってのこの作品でのヒロイン、”山本先生”がかなり出てたので楽しい回でした。
なんというか‥良いキャラです。

でもこの作品のメインはあくまでも園児なんですよね…。
自分的には山本先生さえ出てれば十分満足なんですけど、主人公でもないし、出番的には今後どうなのやら。
園児にはどうもテンションが上がらないんですよね。
山本先生次第で視聴スタイルがかなり変わるんで正直どうしたものかと…。

とにかく先生側の話が多くなる事を期待。


それにしても今日ですね~、”刀語”。
1か月に1回ってのはそのうち忘れそうだけど、何とか全話見れるようにしたいです。

しかし‥放送時間見て早速困りました。。
凄い勢いでアニメタイムに被りまくってる。
今日放送の3作品に完全に被りつつ、なおかつ”1時10分スタート”っていう中途半端さ。
‥せめて時間ちょうどなら良いんですけど。

時間的に3作品被ってしまう1時半の時間‥どうしたものか。
”聖痕のクエイサー”、いっその事見るならネットにしようかな。
ちゃんと見る‥と考えて”完全版”の視聴にするべきか…。

とにかく今日のアニメタイムは忙しそう。


では‥明日はおそらくアキバへ‥となるだろうけど、今日はその分原稿を進めておかないと。
昨日はちょっと前のラクガキをさくっとペン入れしてベース塗りまでやったんで、今日はそれを軽く塗って終了‥の予定。
でも‥”さくっと”はいきませんね~。
何かをやるたびに正解を探して悩む感じ。
資料である”写真”をなかなか”塗り”には変換できないし…。

撫子VR01P01

そんなわけで実験撫子で更なる実験中。
今回は髪の毛の塗り方で最初つまづいて、その先肌でも迷走中。
ぶっちゃけまだまだ終わって無い感じ。
なお、画像は1回SAIからフォトショに移動して色合い見てる状態。

こちら、別に急がないといけないってわけじゃないのでまだ研究してみる予定。
髪の毛は何となくやってたら方法的な物を見つけたから収穫はあった‥かな。

色塗りって‥難しい。
でもSAIが自分の使える選択肢に入ったんでその点は良かった。


それにしても撫子といえば”なでこスネイク”。
発売は27日だけど、アキバ的に前々日発売までは可能性があるんで明日から待機状態なんですよね。

速攻で買いに行く‥なんて事は今後当分無いだろうから今回は何か個人的お祭り気分かも。
実際のとこ、ポスターは絶対に確定ってわけじゃないし、それにあったとしたら結構量あるだろうからそんなに難易度高いとも思えなかったり。
そこら辺はちゃんと分かった上で楽しみな気分です。

とにかく映像的にはスタッフブログに出てるのを見てますます見たい感じ。
OPの帽子無しバージョン、あれがかなり謎なんですよね。
もしかしたら2話のうち帽子有り無しバージョンとか?


あと秋葉原に行くって事でガンプラの補充も考え中。
なんだかHGも作ったら結構面白かったんでこちらを。
今‥となるとやはりユニコーン系かな~。

どうやらユニコーンの”デストロイ”はちょっとしたMG並なパーツ数らしいのでちょっと作ってみたいって感じかも。
それにMGのはデリケートすぎてあまり動かして遊べなかったんですけど、こっちではそれが出来そう。
”リゼル”も、もう出てるみたいなのでそれも出来たらゲットしたい。


アニメは昨日”とある科学の超電磁砲”視聴。
見てて思ったんですけど、なんというか‥インデックスどころか初春&佐天コンビですら影が薄い。

‥やはり‥出番無いのかな…。

こんな感じなのでインデックスはBDの先着特典での”いんでっくすたん”としての登場を期待。
なんだかよく考えたら”シャナたん”に”いんでっくすたん”は出てたんですよね。
‥よもや‥あれよりこっちでの登場が無いとは…。

話し的には固法先輩がメインな感じ。
そのおかげでちょっと超電磁砲っぽく無い感じはしたかも。
美琴もいつもより思考が子供だった気もする。
おかげでいつもはフリーダムな黒子の方がかなり精神的に大人に見えました。

意外だったのは今回の事の一応の解決‥となった事。
固法の事はもっと先まで続くのかと思ってたり。
話し的には1回区切れた感じだけど、やはりあの機械の出どこに‥となるんですかね。

次回以降の話のメイン‥誰になるんでしょうね。
初春の能力もちゃんと出る‥とかも見かけたんでそれに関する事件も起きるのかも。


では‥お仕事、ペン入れまで終わってようやく仕上げになったので、ここからはなるべく早く進めないと…。
来月以降も色々あるし、2月は日数も少ないので可能な限り早く次に移りたいです。
今日のラクガキネタって事でちょっと考えてみる。
‥そういえば今期の新アニメのキャラでは描いてなかった気がするので脳内検索。

そんなわけで‥

リズリット01b
クリックで全体

”おまもりひまり”のお胸がいけない感じの”リズリット”。
個人的にインパクトあった‥となるとこのメイドさんな感じ。
静水久とちょっと悩んだけど、やはり”装備”でこちらに。

今期と考えたら”バカテス”も思い浮かんだけど、正直自分的”君に決めた!”な感じのキャラがまだ…。
トータルバランス(女の子キャラレベル)はすごく高いけど、その中で飛びぬけた‥となると何かインパクトあるイベントが欲しいかも。

あ‥ラクガキ‥といえば、可能ならこっちを間に合わそうともしたんですが無理でした。

撫子VR01P

この前描いた実験撫子。
ペン入れしてコミスタ彩色してフォトショップで解像度調整&微調整‥の最中。
これからSAIに移って塗りを始める予定。

今回はイラストを参考‥ではなく、基本に返って写真資料を使いたいのでどうなるかはまだ分からない感じ。
とにかく今後の勉強もかねてるんで可能な限り研究してみる予定。

それにしても、いよいよな感じの”なでこスネイク”。
某ブログにも取り上げられてたり。

どうも”完全版撫子”になってるっぽいのでかなり期待。
あと”撫子&忍野”のコメンタリーはどうなるかさっぱり分からないのでこちらも聞いてみたい。

しかし‥今回は実際のとこどうなんだろう。
延期したのがどっちに出るのかなぁ…。
まぁ‥たかが1ヶ月ぐらいの延期でどうにかなるとも思えないですが。
自分はせっかく思いっきり乗っかってるので、”なでこスネイク発売”のイベントも楽しみたいです。

あとは秋葉原が何日の発売なのかが気になるところ。


それから”なのは劇場版”も始まってますね~。
やはり色々大変なようで。
自分はなるべくゆったり見たいので今は様子見中。
いつ頃なら余裕持って見る事出来るんですかね…。

‥と、映画はまだ行けないので変わりにこちらで遊び中。

なのはF02

figmaなのは。
レイジングハートが2モードあるんで、設定上ありえない”二刀流”やってみました。
あと何となくガンダム7号機と戦闘。
まぁ‥普通に戦えそうだし、きっと勝つとも思う。


アニメは昨日”デュラララ”視聴。
作品的に女の子成分がどうもかなり薄い気がするんですけど、そんな中杏里が結構出てたんで楽しかったです。
‥にしても、なんとも凄い”いじめてオーラ”が出てるように感じる…。

話し的には進んでる‥のかな…。
まだ作品&キャラ紹介な気もする。
とにかく気になるキャラはハッキリ出来たんで楽しんで見ていけそうです。


それにしてももう1月も後半…。
なんだろう‥時間の進みがどんどん速くなるように思える。
とにかくやるべき事を何とか進めないと。
劇場版なのは、気が付けば明日公開ですね~。
‥って事は予約したチケット、もう届いてるって事か…。

そんなわけで行ってきました近所のサンクス。

サンクスなのは01

こちら、チケットとサンクスで予約した理由のミニなのは。

しかし‥なんとも難易度高かった…。
どんな高レベルミッションなのか。

申し込み時も大変だったけど、受け取りもすんなりいかず。
レシートの申し込み番号持って行けば良いのかと思ったらどうも申込書の控えが‥って事で2回行く事に。

まぁ‥これは自分のミスだけど、その後店員さんがあるはずの特典付きチケット探索。
あれ~‥今日来てればここにあるはずなんですけどね‥とか。
そんな中でもお客さんが着てるのでそちらを先にしてもらい自分は待機。

しばらく探してて、しょうがないかなぁ~‥って気分になった辺りで店員さんが棚に置いてあるの何かを発見。
どうも、分かりやすいようにレジの近くに置いたのが逆に分からなかったみたいです。

とにかく無事見つかって買ってこれましたけど、このミニなのはの為に一体何分かかったのやら…。
別に絶対欲しかったわけでは無いけど、ここまで手こずると思いませんでした。

あとは実際の映画、いつ行こう。
土日は絶対に避けたいけど、平日なら‥大丈夫かなぁ…。
いっその事”なでこスネイク”買った帰りにでも。
とにかく明日明後日の状態を見てみたい。

なのはといえば”figma”の発送メールも。
ホントなら確かアルターのフィギュアも来るはずだったけど‥予想通りあっちは延期。


それにしても、昨日知って結構驚いたのは”クロスデイズ”。
またしても延期との事で。

あれ‥でもネットラジオ、もう終わるんだけど…。

てっきり発売確定したからなのかと思ったらそうでは無かったようで。
ラジオ終わると本気で忘れそう。


アニメは昨日視聴。

”キディ・ガーランド”、”のだめ”の関係でまた中盤からの視聴でしたけど、今回もビックリ。

‥何故制服?
そして体操着(ブルマ)にスク水(旧タイプ)。

理由知ったらなるほど‥な感じでしたけど、どうもこの作品、やりたい事を脈絡無くやってる感じがする。
今回もわりと無理やり感がするなぁ…。

あとキャラが派手な分クラシックな制服だとかなり違和感あったかも。
本編、進んでるような進んで無いような…。


”ひだまりスケッチ”、こちらは自分の画面酔いの原因が何となく分かったり。
どうも通常等身とギャグ等身(2種類?)の切り替え、背景一部実写?、声優さんの声が普段より普通っぽい‥と頭がどのモードで見れば良いのか迷うみたい。
特にギャグ等身の切り替えが多いのでそれが大きな原因かも。

そんなわけであまり画面に集中しないで軽めに‥とすれば何とかなるかも。
なので”ながら見”スタイル。
お話しに関しては特にイベント的な事も無いので”何があった”とかの感想は書きにくい感じ。
雰囲気作品って事かな…。


”おおかみかくし”やはり今回も何がなにやら…。
どっちかと言うとネットラジオの”おしゃべりメロン”での作品解説の方が分かりやすかった感じ。

現状は主人公の”博士”が何故か物凄く町の人に気に入られ、でもそれには理由があって、八朔も何か関係ある。
どうも町的に特殊な何かがあり、その町も2つのエリアに分かれてる‥って事みたい。

とはいえ、個人的には五十鈴に注目ってスタイルなんで細かい事は気にしない方向で。
でもなんだかBL展開‥ってのは正直困りましたけど。

今のとこまだ平和っぽい感じだけど、この先大変な事に‥って流れですかね。
個人的には今のままの五十鈴でいてくれれば良いんですけど。


ところで、今日は寒かったですね~。
昨日は暖かかった分なおさら。
まだまだ楽な気温‥にはならないんでしょうね。

とにかく体調に気をつけつつお仕事も進めたいです。

新旧RX-78

何となくガンプラテンションなので家に眠ってるのを今日も組み立て。

ガンダムペア01

今回作ったのは右の30周年記念ガンダム。
左は昨日作った7号機フルアーマー。
両方ともHGUCでサイズも同じなので並べると面白い感じ。

それにしても、設定的には2機とも”RX-78”シリーズなんですよね。
実際の能力差、あと7号機にアムロが乗ったらどうだったのか気になる感じ。

しかし‥ランナー数は少ないんでさくっと作れるかと思ったけど、なんだかんだで7号機と同じ感じだったかも。
パーツ数自体は実はそう大差無かったりしたんだろうか…。

とりあえず家にあるHG系のガンプラはこれで無くなりました。
あとはMGなのでどうしたものか…。
軽く作るって意味ではHGはかなり良いのでまた何かあっても良いかも。
”リボーンズガンダム”、ちょっと悩んだんですけどこの前の時買っておけば良かったかなぁ…。
そろそろ”リゼル”も出るからそれと一緒にガンプラ補充するかも。


そして来月は年一回の厄介なイベントである”確定申告”があるんでそろそろ準備。
まずは領収書整理‥って事でノート貼り作業。
この段階で種類ごとに分けるんで、あとは計算だけになります。
なので”大変度”の半分ぐらいが今‥って感じ。
計算は昔バイトでかなり電卓使ったおかげでそんなに苦でもないので。

理想は毎回、せめて毎月貼れば良いんですけど、そうもいかないもので…。
結局一年分のを一気に貼る事になってます。
このノート貼り、何とか終了。
後は軽くチェックして、その後計算‥って流れ。

この計算が終わったらあとは実際の用紙に記入‥と。
この先も長そう。


アニメは昨日2作品視聴。
”おまもりひまり”、なんだか一気にキャラが増えた感じです。
そして”静水久”、まさかの速攻デレモード。
口癖の”‥なの”がとにかく印象的。

この子のおかげでなんだか一気に影が薄くなった気がする”凛子”、やはり幼馴染は不利な戦いになる事が多いです。

お胸の辺りがけしからん感じのメイドさん”リズリット”もいて画面が華やかですね。
今回は作品の流れに慣れたって事もあるのか今までで一番楽しかったです。
あと個人的に色々頭で突っ込みながら見るとこれも面白かったり。


”バカとテストと召還獣”、こちらも作品に自分の感覚が馴染んだ感じ。
そしてヒロインはやはり”秀吉”ですかね~。
個人的にはお付き合い状態だけど”翔子”が結構好き。

それにしてもアニメ開始早々召喚バトルでしたけど、1回やると3ヶ月ダメなんですか…。
って事はしばらく無いのか、それとも時間の進みが速いのか。
とはいえ、今回みたいな正式試合で無いバトルになるのかもしれないですけど。

しかし、お約束とはいえすでに両手に花であるし、見るからにラブ光線出しまくってる瑞希に明久、何で気付かないかなぁ…。
アレで気付かないってのもどうかと思ったり。

とにかくテンションが高くて見るのが楽しい作品です。
あと映像もすごく綺麗ですし。


それにしても今日は暖かくて楽でした。
でも明日の予報見てビックリ。

あれ?‥頭の”1”が無いんですけど‥な感じ。

また体が動き始まるまでがしんどいなぁ…。


あ‥そういえば”なでこスネイク”、どうやら27日発売で確定みたいですね。
何しろ撫子の声の方が言ってるんで間違いないでしょう。

‥いつアキバ行こうかな…。
たまに前々日発売開始があったりするから困る。

猫作品到着

今月もそろそろ後半なんですね~。
気が付けば発売日でした。

G07

そんなわけで”にゃんこいBD1巻”到着。
なんだかんだで結局悩んだら買おうって事で。
あとサンレッドはやっぱり2期も買ってます。

なお、手前は結構前に買ってはいたHGUCのガンダム7号機。
何となくプラモデル作りたいテンションなので作ってみました。

しかし‥HGってこんなに簡単でしたっけ?
時間にして約1時間半で完成。
2時間はかかるかなぁ~‥と思ってたんですけどね。

キットの出来は‥まぁ‥HGなので。
かなり良いとは思います。
特に不満も無いですし。
この機体‥”ガンダム戦記”での看板機体でしたけど、あのゲーム自体がなぁ…。
とにかくフリーミッションがネット前提ってのはいまだに意味が分からないです。
あとDLC商法が酷いとも思う。

自分的にはストーリーモードでそれなりに楽しめたので‥いいですけどね…。

このガンプラがかなり早く出来たので、明日はもう一つあるHGの30周年記念ガンダムも作ってみる予定。
あれはこのガンダムよりパーツ数が少ないから製作時間1時間切るかも。

そして”にゃんこい”ですけど、映像を軽く確認。
コメンタリーは後でちゃんと聞きますけど、BD画質‥どんなものかと。

BDに慣れてしまうとDVDはかなりキツイ感じになります。
とにかく綺麗ですね~。
作品的に温泉回が確か結構早かったと思うのでそちらも期待。

しかし、放送後の提供画面に出てた(多分)画伯のイラスト、ブックレットにも収録されてたんですけど、タイトル見て絶句。

‥ニャムサス‥だと…?

何をどうしたらこれがあの猫になるのだろう。
やはり凄い人です。


そしてBDと言えば気になる”なでこスネイク”、つまり今度は本当に出る‥と思っていいのだろうか…。
HPでの新CMにも変更は無いんで、今度は大丈夫なのですかね~。

そして、そうなると問題なのは”秋葉原にいつ行けば良いのか”って事。
とにかく特典で付く‥と思うポスターを確実にゲットしたいのでどうにかしたいです。
こちら、今回は発売ずれた事もあり多分数は結構多いとも思うのですが、それでも確実ではないので。

一応前日‥で考えておけば良いのかな…。

あとHPの壁紙、昨日は画像が変でした。
おそらくレイヤーが1枚抜けてるのかも。
あれ、直ってるのかなぁ…。

‥にしても、”つばさキャット”のネット配信‥どうなってるんだろう…。


ところで、たまには電源入れないと‥って事でX-BOX360を。

‥で、久々にバイオ5のマーセナリーズ。
なんだか‥しばらくぶりだと思いっきり腕が落ちる。
あと、アクション中”操作できない時間”がかなり長いからそこも結構厄介。
デモンズソウルはちょっとやって思い出すけど、バイオ5はどうも思い通りいかないんですよね。
とにかくどうにかAランクは取れたんで訓練終了。

そして”地球防衛軍3”も。
こちらは難易度低くしてる事もあり特に苦戦もせず楽しくプレイ。
対巨大ロボ戦、結構熱くなります。
この作品の新作出ないですかね~。

明日は”デビルメイクライ4”も久々にちょっとやってみたい。


それでは、息抜きは十分やってるんでお仕事原稿を…。
昨日は新年会でした。

10新年会01

メインの料理は鍋。
何鍋かはそういえば‥なんだっけか…。

こちら、色々お話できて楽しかったですね~。
相変わらず自分はテンションが上がらないのでハイテンションのとこへは入っていけませんでしたが…。
どうも”テンションゲージ”が人より少ないみたい。

人数が多かった事もあり、ハイテンションと普通テンションな2グループになってたので自分は普通の方でお仕事関係の事を色々話してたり。
同じマンガを描く職業の人と話す事はあまり無いので、色々なるほど‥な気分。
自分的に謎な事も聞いたりもして参考になりました。


この新年会の後、急いで帰ろうとしたけど、一応アキバ散策を速攻で‥と移動。
そうしたら発見。

なのはトラック01

なのはトラック。
映画‥そろそろですね。
自分はどこタイミングで行こう…。


そのアキバでこちらも購入。

MG孫悟空01

MG孫悟空。
コレ見た時、正直気分は”何で?”って感じしかしないし、それは今も同じだけど、考え方変えたら良いかも‥と。
”デッサン人形”って高いわりにあまり動かなくて使えないんですよね。
なのでポーズの研究に使えるかも。
そんなわけで完全に”資料”として購入。


ところでFFⅩⅢ、クリア後の目標だったアイテムゲット。

FF13グロウ01

‥なんかもう‥大変すぎ。
”デス”全然効かないし。
何回かに分けてるけど、トータル1時間はかかったんじゃないだろうか。
確立ってどのぐらいなのやら。

とにかくコレでCP2倍なんで、キャラ強化はしやすくなりました。


アニメは昨日視聴。
”ヴァンパイアバンド”、今回は普通に進行しましたね。
‥やっぱり1話の3分の2はいらなかったと思うなぁ…。
そもそも、コレが1話で良いんじゃないだろうか。

話し的には何か引っかかり‥とかはないんですけど、個人的に気になったのは映像が何となくGONZOっぽいって事。
あとTVとの相性かもしれませんけど、映像がボケてる気がする。
なので話しよりそっちが気になったり。
他には裸でもあれならオッケーなのか‥とかは思ったりしました。

とにかく2話は普通に見れたので今後も視聴。


”ソラノヲト”、今回は世界観がますます謎に…。
細かいとこは完全に日本なんですよね。
でも風景は違う。
あと戦車、中がほとんど攻殻機動隊に出そうなぐらいな近代戦車。

‥いつのどの時代?

世界観と向かうべき方向、ここらへんいまだに分からないですね。
とはいえ、普通に楽しんで見れてましけど。
しかし‥作品内のあの曲、知ってるけどタイトルをどうしても思い出せず…。


”聖痕のクェイサー”、いや~凄いですね~。
良い月でした。
サブタイトル付けるならガンダムXの1話”月は出ているか?”とかにしたい。

なんというか‥無理があるんじゃないかな。
あと編集してる人はセンス無さすぎだとも思う。
もっとやり様はあると思うけど。

まぁ‥でも見方変えればかなり面白くはありました。
とにかく今回は月が綺麗でした。


では‥お仕事、今日からはペン入れ。
ここからスピード上げていきたい。
今日は新年会‥って事で帰り時間が分からないので早めに。

昨日はFFⅩⅢも終わったので、そろそろ本腰入れないとまずいだろう‥って事でわりとず~っと原稿描いてました。
それにしても”同時進行”って事もあって、描き終わった‥と思ったページにも色々気になる点が見つかってしまったり。

気付いて”しまった”‥と思ったのは枠線のペンの太さがいつもと違ってた事。
通常は”0.6”なのですけど、いつの間にか”0.4”に。
たった”0.2”の違いですけど、並べて見ればわりとハッキリ分かるんですよね。

でもその問題ページ、思ったよりは少なめで一安心。
これも描きなおし、おおそよは終わった‥のですけど、あとは背景。
やはり‥トータル60時間オーバーのゲームだと色々時間的支障が出る…。

目標は今日中に下描き完全終了、そして出来れば今日中にペン入れを始めたい。

仕事方面、色々やる事もあるのでしばらく集中した方が良いかも。
やるとしてもFFⅩⅢの経験値稼ぎ&グロウエッグチャレンジで。
あれなら完全に時間読めるんで。


そんなわけでひたすら描いてたんですけど、そんな中息抜きで”アルトネリコ3”の事を調査。
プレイ時間はなにぶん今作が出てないので分かりませんけど、おそらく普通にクリアするだけならFFⅩⅢよりはかからない‥かな…。
やり込みとなると先長そうですけど。

こちら、個人的に特に気になるのは一番新しいPVの中に出る”ケンカをやめ~て”ってあの歌。
あれってどの場面での曲なんですかね~。
バトルシーンだったらウケそう。
あとあの顔と踊り、実際見てみたい。

謎のイベントシーン、まさに謎。
何がどうなってああなってるのやら…。
とにかく未知の世界。


しかし‥結構困ったのは”バイオ5AE”。
どうも思ったのと違うのかも。
いまいちハッキリしないんですけど、たまたま見たとこでは”追加エピソードは本編特定チャプタークリアが条件”とか。

‥本編?

もしかしてですが、あれって要するにバイオ5のクリア後オマケ要素の追加‥かも。
正直再びゼロからのスタートは‥無理。
だったら普通にX-BOX360版ですね。
とにかくPS3のは1回保留した方が良いかも。

あとこの場合は予想以上に追加エピソードは短い可能性が…。
本編進行が条件だとすでに使用可能の”無限弾”もそのまま使えたり?

この点分からないと選びようが無いのでこちらも調査中。


そしてアニメは昨日”はなまる幼稚園”視聴。
‥なんというか、特に何か不満とかは無いんですけど、あまりにほのぼのしすぎて深夜だと逆にしんどいかも。
今回の話しなら夕方でもオッケーに思える。

個人的にお楽しみポイントの山本先生もほとんど出なかったし、何とな~く見た感じ。
こういった作品はあって良いと思うけど、自分の地域では前期までこの時間”そらのおとしもの”だった事を考えるとちょっと刺激は足りない感じ。

とはいえ、EDは面白かった。
なんで?‥って感じではありましたが。
来週は山本先生がいっぱい出るっぽいので楽しみ。


あ‥色々あって先延ばしだったとある”ラジオ”の超電磁砲聞きました。
新井さん、やっぱトーク力も高レベル能力者。
メインに入ってくれないかなぁ…。

そして先週から”ストライクウィッチーズ”のラジオも始まってますね。
予想は出来たけど、やはり‥の二人で楽しいです。


では‥そろそろ出かけないと…。
今日のラキガキネタ、昨日のアレ的にこれしか無いって事で‥

インデックスC01b
クリックで全体

とある科学の超電磁砲のOPで通りがかった”インデックス”。
可能性は高いと思ってはいたけど、気付いた瞬間”あっ!”って声出しちゃいました。
でもあまりに一瞬。
すぐ確認したくてもアニメ本編が…。
そんなわけで終わった後に確認。

しかし‥出て嬉しいものの、想像以上に難易度の高い登場。
ちゃんと見て無いと気付かないんじゃないだろうか…。
禁書のOPでは初春達、シッカリ確認できたけど、通常映像スピードだと結構困難でした。
何回かチェックして、どうも当麻を追いかけてるっぽい事まではなんとか…。

それにしても、コレ見るとインデックス‥最終回にも出ない気が…。
話し的に次の展開になってるからもう出番無いだろうけど、最後も多分無理かも。

‥本編内、出ると良いなぁ~。


ところで、FFⅩⅢをクリアしたんですけど、昨日の夜はどうもテンション切れたのかすごく眠い感じ。
無理して起きてれば何とかなるでしょうけど、生活時間調整もしたかったので早寝。

今日はその結果遅れた進行の調整の為ひたすら原稿中です。
シッカリFFⅩⅢクリアしておいて言うのもなんですけど、お仕事と同時進行でやるゲームと考えたらやはり60時間はすごく大変だった…。
出来れば約20時間ぐらいで‥って感じだと理想。

とはいえ、生活に張りはあったんですよね。
なのでちょっと停滞気味だったゲームテンションが再び復活。

今月末ドラクエⅥは出るけど、あちらは”新作”では無いんですよね。
なので急ぐ必要も無い感じ。
DSなんで外出時主体で考えても良いかも。

そんなわけで何となく次のゲーム模索。
バイオ5AEは来月出るけど、多分クリア自体はかなり楽なのではないかと…。
あれのメインはおそらくマーセナリーズ。
このモードは時間を区切りやすいのでそんなに負担にもならないんですよね。

何となく名前見かけた作品で”キングダムハーツ”の新作(PSP)、調べたらすごく評判良いんですね~。
あそこまで良いとどんなものなのか気にはなってしまう。
でもディズニーキャラには正直何の思い入れも無いんですよね‥残念ながら。

他に名前見かけてた”アルトネリコ3”、こちらのPV、見てみました。
‥な‥なんだかすごく面白そう。
とにかくすごくキャラに興味あるんですけど。
特にお色気方面。

正直すごーく気になり中。
だけど、文字通り何も知りません。
どんなゲームかも、どういったシステムかも全く知識ゼロ。

そんなわけで現在時間見て調査中。


それはそうと、今日のラクガキネタの超電磁砲、リアルタイム視聴。
新OP&ED、評判は色々何となく聞くけど自分は良いと思います。
純粋に”わくわく”する感じもしますね。

話し的には大きな事件が始まってるみたい。
OPで出るキャラがラスボス‥と考えるとアクセラレーターやシスターズの方にはいかないみたい。

しかし‥あの能力者対抗の装置、美琴でもあれだけ影響出てしまうのか…。
かなりやばいんじゃないだろうか。
そして当麻だったらどうなのか‥ってのも気になったり。
まぁ‥能力っていってもかなり特殊なんで大丈夫そうですけど。

固法がかなり関わってるっぽいし、どんな流れ、そして結末になるのやら…。
OPで普通に木山がいるのも気になるところ。

そんな中、ある意味全くブレ無い黒子。
毎回楽しいですね~。


それでは、再びお仕事へ…。
明日は飲み会の為外出なんで出来るだけ進めておきたいです。
発売日なのでまずお仕事方面‥

今日は‥

Rin 2月号発売です!

今回は自分の趣味方向そのままストレート‥な感じに描いてみました。
キャラも変な性格ですけど、こういった女の子は描いてて面白いです。

キャラのデザイン的にはそういえばやってなかったドリルツイン。
正確には”ドリル”では無いですけど、一応普通のツインではないです。

なお、次回もこのキャラで…。
本編には絡みませんが、”こすも”の保護者兼メイドさんも出ます。

こちら、書店に行かれた方はどうぞ。


そしてラクガキネタは昨日見て速攻思い浮かんだこちら‥

杏里01b
クリックで全体
デュラララ!!の園崎杏里。

‥なんというか‥予告CM見た時似てるなぁ~‥とは思ったんですけど、性格、雰囲気まで同じ。
オマケに声も同じ‥というビックリ状態。
”千石(姉)です”と言われても普通に納得しそう。
撫子から萌え成分かなり抜いて年齢上げて胸大きくした感じ‥に思える。


ところでFFⅩⅢ、かなりすんなり進みあっさりクリア。
大変‥との事だったラストダンジョン、自分はひじょ~に楽しめました。
戦闘時間も長くても3分台後半ぐらい、普通だと約1分ですし。

とにかく攻撃エフェクトが凄い。
”ファイガ!ブリザガ!サンダガ!”と連発するし、敵は吹っ飛ぶし、ダメージ”99999”もわりと出るし。
何箇所かしんどい場所はあったものの、強化スモークで十分対応可能。

ブレイクゲージもあっさり溜まって、アッパー打ち上げ、その後地面に着く事無く倒す‥ってのもよくありました。

FF13クリア03
こちらはラスボス前の最後のザコ戦。
戦闘評価、ほとんど☆5つでした。

ラスボス‥戦闘評価だけならネタバレとかは特に無いので‥

FF13クリア04
最後の戦闘、まさかの1分台。
まぁ‥目標が2分半なので元々短時間決戦なんですけど。

ちなみに最後の3連戦のうち前の2連戦は、”6分”、”5分”でした。
残念ながら1戦目は評価☆4つ。

FF13クリア01
‥で、結局言われてた通り約60時間でクリア。
こちらはラスボス撃破直後。
クリスタリウムレベルが10なのがクリアの証し。

FF13クリア02
戦闘の要、ライトニングは最終的にこんな感じでした。
とにかくひたすらかっこよくて強いです。

そんなわけで11章でかなり動き回ったけど、その後行った12章からはかなり早い進行。
戦闘も常に押しまくり。
敗北はザコで2回、ボスはラスボスで魔法と行動封じられて1回。

‥と、こんな感じなので自分的には過去最高に楽なFFだった感じ。
シリーズ的にプレイしたのはⅣ~Ⅶですけど、後半ここまで楽なのは無かったです。
キツイ‥って人はとにかくレベルアップをお勧めします。
たとえ12章入っても11章のデータあるならそこからやり直した方が結果的に早いかと…。

そんなわけで、ちゃんと強化してから後半やって分かったんですけど、今回のFFⅩⅢの戦闘は常に”タイムアタック”なんですよね。
1秒でも縮めよう‥ってやっていくのでその点での緊張感が楽しいです。

あとやはりダッシュシューズ&閃光のスカーフはかなり重要。
コレあると一気にプロテスとかの補助魔法をかけるので、ボスの大技を食らっても大丈夫。
回復もヒーラー1人でほぼ対応できます。
ちなみにヒーラー2人よりヒーラー1人、ディフェンダー1人‥の組み合わせの方が回復は大抵早かったです。

とにかく12章以降物凄く楽しかったです。
まさに爽快。
あとエンディング、正直意味分からない部分も多かったですけど、良い終わりだったとも思います。
映像はひたすら綺麗ですね~。

あとはこの後‥どうしよう…。
グロウエッグ獲得を‥と思ったらクリアパーティーでも勝てなかったので、一応コレ目指してみようかなぁ~。


そして今日のラクガキネタの”デュラララ!!”、話し自体は‥どうかなぁ‥な感じ。
おしゃれ作品なんでしょうね。
台詞回しが何となくポエム。

とはいえ、”ひだまり”みたいな原因不明の画面酔いは起きてないので見ては行くつもり。
個人的には”杏里”に注目。


では‥FFⅩⅢもクリアして大分すっきりしたんでお仕事も集中…。
今見たら冬コミ本、メロンブックスの通販が始まってたので報告。

メロン通販ページ

↑こちらになります。

なお、今回も言っておきますけど、”純粋な撫子本”でも”ちゃんとした大人向け本”でも無いです。
あくまでも自分の趣味で作った本です。

もしそれでもオッケー‥という方はどうぞ。
予想通りなかなかに時間のかかるFFⅩⅢ、さっきで12章クリア。
現在は最後となる13章。

‥ついにここまで来てしまった…。

それにしても12章は楽だったです。
やはりグラン=パルスでかなりシッカリ強化したおかげでしょうね。
序盤のザコは大体約10秒、多少HPの高い相手でも1分ぐらいで倒せました。
この章のボスも5分ぐらいで撃破。
特にそれほど苦戦もせずあっさり1回で勝利。

ザコ戦はとにかく”ダッシュシューズ”がかなり便利。
先制攻撃するとどんな敵もほぼノーダメージで倒せますし。
ライトニングの武器もアルテマウェポンまで強化したし、シリーズで有名な”リボン”も入手。
アクセサリー系も必要なのはほとんど最大まで改造したのでかなり強いみたい。

レアアイテム、なんだかんだでグラン=パルスでチョコボがかなり集めてくれたってのは意外だったかも。
”リボン”もこの方法。
進行的には11章の後即12章‥って感じですけど、あえて行かずにキャラ強化するとかな~り難易度下がりそうです。

ロールレベルも基本のは完全獲得してるので追加のをレベルアップ中。
多分‥もう十分ラスボスにも勝てる強さがあるのかも。

実際プレイしてる感じ、ここらへんの”楽になる手順”で巡ってれば特に難しいって感じはしないです。
11章のボスはしんどかったけど、とりあえず”今”はすごく楽。
苦戦もしないのでライトニングの超必殺技的な”シーンドライブ”もちょくちょく出して”おお~”って眺めてる感じ。

なお、楽ではあるものの、気を抜くとやっぱり負けます。
キングベヒーモスの最強系?にウッカリと…。

グラン=パルスで”グロウエッグ”獲得は出来なかったけど、特に問題無いので、コレはクリア後で…。

残り‥どんな感じでしょうね。


ところで、昨日アニメも視聴。
”のだめカンタービレ フィナーレ”、なんだかんだで結局見続けてます。
ぶっちゃけ萌え要素は皆無ですけど、話しは面白いのでそれはそれで。
しかし‥普通にそのまま始まったのはちょっとびっくりかも。
初見の人にはさっぱりでしょうね~。


”キディ・ガーランド”、こちらは”のだめ”の放送時間の影響で途中から見たら理解するのに結構かかったり…。
なんだか過去の話だったみたいですね。

それにしても、クフィーユの出生に関してのわりと重要なとこをあっさり話してたけど‥良いのかなぁ…。
この作品、本編的に進んでるのか進んで無いのか‥いまだに良く分からない。
あとOP、あれが完全版なんですかね~。


”ひだまりスケッチ☆☆☆”、どうも‥個人的別の問題が発生。
カット繋ぎがどうも‥見てて”酔う”感じ。
方法的には絶望先生でも同じ感じなので何がダメなのかは謎。
多分‥自分の個人的な事だとも思う。
色合い‥かなぁ…。

正直、話以上にこの事の影響でしんどかった感じでした。
あと気になるといえば声優さんが必要以上に”普通”の声で演じてる事かなぁ…。
何か違和感も感じたかも。


”おおかみかくし”は早速なんだか分からないので見るポイントを五十鈴に。
あの子、積極的で楽しかったです。
でも‥何で?‥と考えると謎かもですけど。
フラグ立てイベントも無いのに何故か高感度マックス。


あ‥またしてもこんな時間か…。
FFⅩⅢ、とりあえず1回EDまで行った方が良いかもしれない。
そうすれば精神的に区切りにもなりそうだし。

とにかくお仕事も進めないと。
まず‥ちょっと前の記事で書きましたけど、冬コミ本の委託手続き終わりました。
送るものは全て終わったんで、後は待ってる状態。

それにしても、色々書くとこやチェック箇所が多くて大変。
住所とか書いてると何か数字間違ってる気がしてくるし…。
確認したから大丈夫だと思うけど‥どうなのやら。


‥と、やるべき事は1つ終わったものの、結果的にわりと時間消費。
一部コピーしないといけなかったりもして1回コンビニに行ってから再度出かけたりもしたし。
そんなわけでFFⅩⅢ時間はそう取れず…。

今日は”閃光のスカーフ&ダッシュシューズ”を全員分ゲット、その先の”グロウエッグ”‥と思ったんですけど無理で止めたところ。

ダッシュシューズはどうにかなったんですけどね~。
必須レアアイテムを3つのうち2つチョコボが見つけてくれたんでかなり楽でした。

グロウエッグは‥敵が強すぎてどうにもならなかったです…。
どうもラスボスより強いとか何とか‥って事なので、魔法の”デス”頼みなんですけど、それの前にパーティ-が持たない。

そもそもチャレンジするとしても普通はクリア後みたい。
11章クリア程度だとレベル上限まで強化&武器とアクセサリー最上まで改造‥が最低条件っぽい。
なのでとりあえず次はレベルアップを…。

本編は停滞中ですけど、ここでシッカリ準備しておけば多分速く進む‥はず。
12章以降、実際のところどのぐらいの時間かかるのやら。


そしてアニメは昨日2作品。
”おまもりひまり”、元は猫‥との事の”緋鞠”、意外とあっさり溶け込んでてその点は意外だったかも。
多少は何かしら引っかかるものがあるものかと…。

その緋鞠の水着での”ナイスボディ”が‥ってシーンもあったけど、どっちかと言うと自分は凛子の方が‥と思ってしまったり。

なんだか妙に目立つ”静水久”、早速参戦。
しかし‥後半のバトルでの水を使うってとこ、それに”血”を混ぜるとコントロールできないんですよね…。
…って事は”海水は?”と思ってしまったり。
まぁ‥塩はオッケーなのかな。

この作品自分的には”良い幼馴染”がいるので楽しいです。
でも‥またなにか勝てそうに無い気がするのは気のせいだろうか…。


”バカとテストと召還獣”。
‥なんというか‥秀吉って本当に”男子?”。
顔が女顔以上に体のラインどうも女子なんですけどね~。
思いっきり女子的活躍?をしてるのは面白いんですけど。

それにしてもちょっと気になるのは”召喚バトル”。
点数がそのまま戦力みたいですけど、何かしらの弱点とかって無いんですかね。
それが無いなら出た瞬間に勝負決まってるし、そもそも戦う意味も無いと思ったり。
RPG的なステータス強化とかアクセサリー、専用属性武器とかあったら変わると思うんですけど、それはどうなのやら…。

作品的には映像が綺麗だしノリも良いんで楽しんでます。
多分今期‥と考えたら自分的一番かも。
あとは”超ヒロイン”がいたら文句無いんですけどね~。
化物語での撫子、ストライクウィッチーズでのサーニャ的な…。


ところで‥気が付けば今日の”去年”、大変でしたね~。
それまで現実味無かった事が実際に体感してた頃。
とにかく食べるのがすごくきつかった…。
でも食欲はあったんでその点は良かったんですけど。

やはり元気で普通にいられるって幸せな事です。
冬コミで出した同人誌、先ほど委託の手続きの書類、そして納品の為の宅急便手続き終わりました。
おそらく‥約1週間後ぐらいにはメロンブックスの通販ページに載るのではないかと…。

とはいえ、何時なのかは分かりません。
一応自分でちょくちょくチェックして、確認でき次第こちらでもリンクを貼る予定です。

そんなわけで同人サークルでの報告でした。

書類色々…

ここのところ、テンション的にはFFⅩⅢですけど、冬コミの同人誌委託、別に忘れてるわけではないです。
‥というか、今日これ関係の書類が届いたとこなんで急ぎようも無いですが。

可能な範囲で急いではいるものの、1アクションに時間がかかるのでなかなか早くは進まず…。
やはり時期をコントロールするなら事前発注なんでしょうね。
まぁ‥元々予定に無かったんで仕方ないですけど。

この委託手続き、やって分かるんですけどとにかく面倒。
マニュアルもちゃんと目を通さないといけないし、記入場所のミスもチェックしないと。
とにかくそんなに簡単では無いって事で。

こちら、明日分からない部分を電話確認して、多分明日中には送る‥と思います。
遅くても多分明後日には。
いきなり風邪ひいた‥とかだと分かりませんけど。

こんな感じなので、実際委託となるのは多分‥今月後半かも。
自分でも一応ちょくちょく開始確認しますけど、あとはお任せなんで分かりません。


‥でFFⅩⅢ、本編は一先ずお休み。
現在はグラン=パルスの大平原を走り回ってます。
ミッションは14までクリア。
おかげでチョコボにも乗れるようになったり。

それにしてもこのチョコボ、乗ってる感じの画面の揺れが妙にリアルでちょっと酔いそうになったり…。
普通に走るより早いんで便利ですけどね。

今のパーティだとミッションレベルCぐらいまでは普通にいけるみたい。
なので思った以上サクサク進みます。
ちょこちょこイベントシーンも入るんで面白いです。
グラン=パルスの強いザコもいつの間にか余裕で戦えるんでその点でも楽しい。

とりあえず今後はいけるとこまでミッションこなしつつ、便利アクセサリーゲットを目指すつもり。
まずは”ダッシュシューズ”、その次は可能なら”グロウエッグ”。
特に2つ目の方はCP2倍となるようなので無理してでもゲットしたい。

しかし‥困ったのは”テレポ”。
てっきり一箇所使えるようにすれば大平原には行けると思ったんですけど、条件は”2つ以上”なんですよね。
おかげで長い道を逆走する事に。
途中行き止まりになってどうしよう‥って感じでしたが、何となく歩いてたら戻る道に行ってたり…。
一本道と思ってたけど分岐があったようです。

景色見るとなんだか猛烈にでっかい巨人が遠くで歩いてたり、それよりは小さいけどやはりかなり大きい亀も…。
凄い‥世界。

‥と、FFⅩⅢ、自分は楽しみ中。
レビューとか見るとアレですけど面白いと思いますけどね~。
自分みたいに”困ったら攻略サイト見る気満々”ぐらいのノリだったらそんなに難しい感じもしませんし。
一本道がどうのこうのとかも”FF”だし。

どうもここらへんの文句は将棋してる相手にサッカーの方が動きあって面白いって言ってるようなものなんじゃないですかね~。
ゲ-ムマニアな人はマニア専用ゲームみたいなのもあるんだからそっちをやれば良いのに‥とかも思ったり。
FFやドラクエはなんだかんだで”祭り”だと思うので、参加するなら楽しんだ方が良いですし。

この辺りのタイトルは”そんなにゲームしない人にもゲーム機を買わせる”って役割があると思うけど、その点は十分クリアしてると思うんですよね。
一番評価すべきは多分この事だと思います。


‥と、それはそれとして、気になるバイオ5の新作。
どうも‥よく分からない。
”新作”ではなく”本編+α”なのかも…。
説明見ても正直分からないんですよね。
ダウンロードコンテンツだと新エピソードはX-BOX360でもできるとかも…。

まぁ‥PS3でやってみたいんでそれはそれでも良いですけど。
さすがにもう一回本編やろうとは思いませんが。
とにかく詳細は買ってみないと‥なのかもです。


あ‥もうこんな時間…。
申込書関係を色々見てたら時間かかってしまった。
ここ方は通常のやるべき事を…
ここのところ、どうも体ってより精神が疲れてる感じ。
そろそろ小休止を入れた方が良いかも‥って事で昨日は若干早寝。
そして今日はFFⅩⅢをいつもより長めにプレイ。
このおかげで常時続くなんともいえない息切れ感がだいぶ抜けたかも。

‥で、そのFFⅩⅢ、さっきで11章クリア。
その先の12章のはじめのとこ見てみました。
結構長いムービーでかなりの見せ場な感じ。

とはいえ、まだグラン=パルス探索とミッションをやりたいのでそっちには進まないつもり。
便利なアクセサリーも早めに獲得しておきたいので。

11章、今日はレベルアップからスタート。
クシャトリヤ狩りをひたすらやってたんですけど、思ったよりは時間かからなかったかも。
戦闘メンバーの基本3ロール、現在可能なの全て獲得してから本編進行。
このおかげでかな~り楽でした。

テージンタワーも色々見回ると面白いし、映像も綺麗です。
元の塔が折れてる影響で最上階は低いんですけど、そこの光景もかなり良かったです。

しかし‥この章のボス‥やたら強かった…。
正確には”強い”ってより”硬いorHP超多い”って感じ。
とにかくいくら叩いても全然減らない。
結局15分かかってどうにか撃破。

アイツ‥もっと早く倒せる方法あるのかなぁ…。
攻撃も全滅するほどきつくは無いけど、とにかく時間がかかる。

‥と、気が付けば12章に行ける状態。
この先がどうかは分かりませんけど、もしかしたらそろそろ‥なのかも。


ところで、昨日も新アニメが…。
なんだか色々気になる両作品。

”ダンスインザヴァンパイアバンド”。
まずこの略称‥なんなんですかね~。
とにかくタイトルが長いです。

その1話ですけど、正直な感想は”‥なに‥コレ?”だった感じ。
一応最後には色々あって面白かったけど、前半と中盤はいらないと思うなぁ…。
正直チャンネル変えそうになったり。

とにかく1話だったけど、わけ分からなさはダントツかも。
あのTVっぽいのの再現‥必要性あるのかなぁ…。
どっちかと言うとあの金髪ツインを最初から活躍させてほしかった。

そんなわけで感想的には”分かりません‥次回見ないと”な感じ。
個人的には製作がシャフトなので、”つばさキャット”の方が気になる感じ…。


”聖痕のクェイサー”、なんだか大変‥との事ですけど、見て納得。
”湯気的な何か”ではなく、カットそのものが無い、もしくは差し替えなんですね。
おかげで映像的に何がどうなってるのかさっぱり‥なとこも多かった感じ。
ここまで作品に影響ありまくるんだったらこの放送局でやる意味が無いと思う‥と個人的には感じたり。

印象的には大きなお胸が凄かった。
でも残念ながら自分はそっちはあまり‥ですが…。
この作品もぶっちゃけ1話では‥なので次回見てみようって感じ。


”ソラノヲト”。
見てて謎に思ったんですけど‥この作品の世界って”どこ”なのやら…。
思いっきり昭和の日本っぽいとこはあるけど全体的には外国。
どうも部分的に見覚えがある風景なんで気になったり。

お話的には日常‥な感じだけど、軍隊でありながら何となく学生っぽい。
あと幽霊探索で装備(リュック)背負って歩いてたけど、そもそも距離が目の前で何を持って行ったんだろう‥と思ってしまった。

2話だけど‥まだ良く分からないかなぁ…。
とりあえず”目的”が不明。
この先戦闘で‥ってのも違うように思える。

個人的にですけど、イメージシーンで楽器持ってたとこは”惜しい、そっちじゃなくて軽音楽的な楽器を”とか思ったり。

‥と‥新作を入れた月曜の3作品、先を見ないと‥と言う点では共通な感じでした。



しかし‥今日は12日。
‥って事は去年の明日が若干トラウマになってるアレな日…。

時間の進み、早いです。
ちょっと前に冬コミは終わったんですけど、次回の申し込みはすでにできるんで先ほどこちらを。
オンラインなのでとりあえず決済とテキスト系を終わらせて、後で詳細修正、サークルカット入れ替えが出来るんでかなり楽です。
とここまで出来てればうっかり忘れるとか、申し込み書紛失‥とかの心配は無いんで安心。

しかし、前回も苦戦した箇所がまた今回もだったのには困った…。
必須項目では無いけど、一応どうぞ‥的な”追加情報項目”。
今回もコレ入れると前に戻ってしまいました。
わりと記入箇所が多いページなんで消えると精神的ダメージ結構大きいんですよね。

‥っていうか‥何故直さない…。

さすがに前回みたいに2回同じ事はやらなかったんですけど、ほとんど地雷的な物なんでどうにかして欲しいです。
その後のアンケートも記入して文字系終了。

‥にしても‥最後の必須ではないアンケート、あれって何に使うんだろう…。
わざわざ集計して何に生かすのやら。
ちなみに”原稿製作でのPC使用率”とか”黒字か赤字か”とか”絵の描き方(勉強方法)”とか…。

この中での項目にある”一緒に同人誌を作るメンバー”ってとこは‥どうにも。
メンバーも何も自分1人しかいませんし。

まぁ‥そんなこんなで厄介なものは終了。
締め切りは来月だけど、やはり早めには対応しておきたいです。


ところで、FFⅩⅢは現在グラン=パレス探索中。
最初大平原でザコ敵倒してレベル溜め‥と思ったけど、”ザコ”っていえる敵がそもそもそんなにいないです。
ほとんど勝負にならないって事がかなり多いんでそれは諦めて通常進行。

11章、どうもここは倒せない敵が多いみたいです。
でも逃げられないって程のはほとんどいなかったり。
だから”勝てる勝負だけする”って事みたい。

ここでの2体目の召喚獣、かなり苦戦したけどどうにかゲット。
全滅回数が一気に多くなった気もするけど、リスタートをすぐできるんで問題無し。
どうも戦って負けて覚えるのもルールみたい。

今日はデージンタワーまで行けました。
ここはレベルアップに最適な場所っぽいのでしばらくキャラ強化した方が良いかも。
無理して後々大変より、自分的ドラクエⅨ方式でシッカリ強くしてからの方が結果的に楽でしょうし。

そんなわけで明日からは地道にレベルアップ予定。


あと昨日あった文化放送の特番”only my radio-gun~LEVEL5~”で超電磁砲新OP聞けました。
今回もかっこいい感じ。
アニメの方も次に変わるみたいなんで楽しみ。
あと今回のPVも何か楽しい事があるようなんでそれも期待。
こちらのCDはDVD付きをアマゾン予約済み。


そして昨日は新アニメで”はなまる幼稚園”。
なんというか‥色々すごいですね。
とにかくツッコミどころ満載。
何故さらっと言う?‥って事が結構あったり。

キャラ的には幼稚園児だとさすがにストライクゾーンの完全枠外なんで”微笑ましい”方のかわいいって気分で視聴。
とはいえ、先生の”山本さん”は早速良い感じだったんで自分的にはこちらを特に期待。


あ‥もうこんな時間。
やっぱりコミケ申し込み、結構時間かかる。
とにかくここからはお仕事。
FFⅩⅢ、あくまでも自由時間をどうにか使って‥って感じなので大きくは進みませんけど、それでも徐々に…。
今日で10章クリア、現在はグラン=パルスの広大な景色に”さて‥どうしよう‥”な状態。

そんなこんなで気分はFFなので‥

ライト01b
クリックで全体

FFⅩⅢ、多分主役のライトニング、SDバージョン。
時間も無いんでざっくり目のSDバージョンです。
とにかく彼女だけはパーティーからは外せない‥ってぐらい頼りになります。
見た目の攻撃もカッコイイです。

しかし‥絵的には線がやたら多い。
あと3Dなんで絵にする場合ちょっと悩んだり。
等身大の絵だと‥描くの大変そう…。


‥で、結構大変‥との事だった10章、自分的には今までで一番面白かったです。
気を抜くとあっさり負けるけど、ちゃんとやれば結構優位に戦えたり。
ベヒーモスも先制できればほぼ瞬殺出来たりするんでその点も楽しかったです。

ここでの最も厄介な敵は鳥っぽいヤツ。
アレが複数で、オマケに他とセットで出られるとかなりキツイ。
一箇所どうにもならない場所があったんですけど、そこは召喚獣に頼ったら倒せました。

見た目的にすごく大変そうなバーサーカーはわりと先制しやすいのでそんなに苦戦はせず。
全体的にどうにか対応できる感じ。

ボスも3~4回負けたけど、試しに開始から一気攻撃したらびっくりするぐらい圧勝。
まさか‥3分で撃破できるとは…。
どうも迷うほどに強くなるみたいです。
第一形態でブレイクできれば笑えるほどダメージ与えられました。

そんなこんなでここまで来るとハッキリ分かるのは、”ブレイク”の要素。
コレは出来たら優位に‥では無く、どのぐらい早く、どのタイミングでブレイクに‥ってのが勝負なんですよね。

ハッキリいって通常攻撃のダメージはほとんどあてにならないので、ここではブレイクゲージを溜めるのが目的だと思います。
この状態でプロテストか回復とかやって、ブレイクになったら一気に‥ってのが正解の戦闘方法みたい。

ゲージもブラスターだと溜りが早いけど、減りも早いんでアタッカーを絡め、ブレイクになったらアタッカーでアッパーで上空打ち上げ、その後タコ殴り。

そんなこんなで結構楽しんでます。
ルートが一本道とか言うけど、コレが迷路だったら本気で迷いそうなんで自分的には気になる事ではないですね。
あとは今後どうなる事やら…。


ところで、昨日は今年初となる”とある科学の超電磁砲”が…。
2週間待ちましたが、やっぱり楽しいですね~。
原作に無かった話しですけど、禁書で見たキャラが出てきたりもしたのでその点も面白かったです。

それにしても‥小萌先生の授業‥受けてみたい。
見た目も授業も楽しそう。

眉毛な重福、再登場は結構意外でしたけど、コレも良かったですね~。
そしてまさかの百合展開?‥とかも思ったり。

佐天、まだまだ心は迷い中ですけど、良い友達いるんでその点はかなり幸せだと思います。
多分初春達いないと今回の事もかなりきつかったんじゃないかと…。

‥にしても‥インデックス‥やはり出ず‥か。
タイミング的に本編に出るとしたら最終回しかなさそうだなぁ…。
今何やってるんだか。


それでは、ここからはお仕事開始。
あ‥でもその前に夕食を…。
むむぅ‥意外と時間かかった…。

この前アキバ行った時買ってきた資料写真集。
最近はコレ観察して絵に生かせないか模索中。
その流れで実際にも研究。

‥で、実験絵。

撫子R02d
クリックで全体

化物語、千石撫子。
ぶっちゃけ実験で撫子描く意味は全く無いんですけど、描いちゃいけない理由も無いんで結局。
‥しかし‥ここしばらくほとんど撫子ばっかり描いてるなぁ…。

実際コレでマンガ‥とかはゾッとするんですけど、一応”研究”って事で色々やってます。
参考資料を”絵”でなく、”写真”なのは久々かも。
でも勉強って意味ではこの方が良いんですけど。

このノリで彩色練習もしてみたい。
CG塗りの参考資料も買ったんで、練習もやってみたい気分。
あとはその時間ですけど…。
いっその事、コレを塗れる段階までもっていってみよっかなぁ~。

そんなわけでお絵かき方向は勉強中。


ところで、昨日から再開したFFⅩⅢ。
今日で10章に到達。
今は多分半分‥よりは行ってないと思う。
敵的にはでっかい”バーサーカー”2体倒したところ。

10章、ザコ敵は硬いものの、戦略立てて戦えばわりとあっさりブレイクゲージ溜まるんで今のとこはそれほど苦戦せず。
1回負けたけど、あとはわりと楽に進行。

それにしても9章のボス、厄介だった。
超必殺技的なものの対処が分からないとかなり苦戦してるかも。
結局はその技出す前にブレイクさせて威力激減‥って感じ。
ちゃんと間に合う時間があるんで、方法さえ分かればどうにかなりました。

こちら、明日には11章いけますかね~。
まぁ‥別に急ぐ気も無いんで、厳しいようならレベルアップを。
どっちにしても11章は長そうなんで、時間的に負担にならない程度の息抜きにしたいです。


そして昨日は新アニメの”デュラララ”が。
やはり1話って事で何がなんなのか‥って感じですけど、映像のレベルは高いですね。

個人的にはちょっと苦手な雰囲気なんですけど‥それでも気にはなるので見るつもり。
どうも台詞回しがかっこつけてる感じがするのが引っかかる感じ。
キャラは女の子的華が無いので、次回以降のキャラに期待。


今日放送のアニメでは超電磁砲が2週間ぶりなので楽しみ。
そういえば‥OP、今回は前半後半で変わるのかなぁ…。

あ‥そういえば、BD(DVD)の先着特典に今回もDVD付くようだけど、インデックスはやはり”あっち”かな…。


他には今日発売のニュータイプの表紙にもなってる劇場版ガンダムOOの新機体に結構びっくり。
機体名は”ダブルオークアンタ”。
頭部は何となくリボーンズガンダムっぽく、全体的には量産型OOガンダムな感じ。
正直‥見た目はあまり強く無さそうだけど、こちらもオーライザー的な物が付くかもしれないんで、”完全体”かどうかは不明。

名前的に”量子”の複数形って事なので、この機体はもしかして消えまくるとか?
しかし‥ツインドライブとの事だけど、どこに入ってるんだろう…。
新型GNドライブ、もしかしてコンパクトなのかなぁ~。

とにかく劇場版、かなり期待。


それでは、ここからはお仕事を…。
今日で1月8日‥って事は‥新年になってもう1週間なんですね~。
気を抜いたら一気に1月も終わってしまいそう。

それにしても去年は1月はある意味空白の月だったり。
何しろほとんど病院でしたし。
よく考えれば‥入院したのが10日‥だったと思うから、その日も近いんですね…。


‥と、それはそうと、やるべき事を進行中。
冬コミの同人誌、委託が決定です。
場所は”メロンブックス”。
現在は手続き中…。

こちら、初回なんで書類書いてから‥となります。
なので実際のスタートはまだ先となりそう。
現在はその書類待ち。

今回の委託はとにかく”冬コミ補足”であって欲しいので、方法は通販オンリー。
まぁ‥あとは書店の方にお任せですけど、一応ウッカリ無くなる‥って事はなるべく無いようにはしてみました。
手続き完了したら正式にブログの”怪盗紳士団情報”で書きますので、もう少々お待ちを。


ところで、今日は”できたら”行きたかったんですよね~。
‥マクロスFの映画…。

でも起きたら予想以上に遅い時間ですでに厳しい感じ。
本当なら冬コミ以降に行く余裕はあったはずなんですけど、やはり正月の体調不良が思いっきり影響出ました。

FFⅩⅢも9章までいったものの、それをまず休止、とにかくお仕事の進行を‥とやってたんですけど、どうにも体が思うように動かず…。

最近ようやく”普通”になってきたんですけど、時間はすでに余裕無いですね…。

映画は”行っただけ”で約4時間。
出かけたらどうしてもそのあと集中力が回復しにくくなる‥って事もあったり…。
この段階でほぼ1日使えなくなるのはかなり厳しいので現状苦渋の見合わせ状態。

とにかく‥体調管理は今後もなるべくシッカリしたい…。


仕方ない‥って事でFFⅩⅢは再開。
現在は9章進行。
おそらくそろそろボス戦‥ってとこまで行きました。

今のところ特にそう苦戦する事もない感じ。
あとはボス次第。
10章は大変‥って噂聞きますけど‥どうなる事やら。


アニメは昨日視聴。
”キディ・ガーランド”、前回本筋的な解説があったんでてっきり重めの話かと思ったら普通の”ガーランド”でした。

しかし‥何故かアスクールは水着なのに全然色気を感じない。
スタイルは良いはずなんですけどね~。
むしろディアの方がありがたみはありました。

それにしてもOP、完成系はBD(DVD)で‥なんですかね。


”ひだまりスケッチ×☆☆☆”、なんだかんだで1話ちゃんと見るのは初。
‥そのおかげか何がなにやら…。
説明的なものは無くいきなり知ってる状態で始まるんでまるっきりついていけず。

まぁ‥三期ですからね~、当然一期二期見てるのが前提でしょう。
あとカット繋ぎがどうも見てて疲れる感じ。

そんなこんなで初見の立場で見るのにはひじょ~に厳しい感じでした。
自分的には今更乗っかるのは厳しそう。


”おおかみかくし”、意味ありげなスタート。
そして結局”意味”は分からず。
こちらは単純に始まったばかりなんで次を‥って事なんでしょうけどね。

何となく現代に近い”ひぐらし”な感じかなぁ~。
キャラ的にはかわいい感じだけど、とにかく分からないので現状なんとも言えず。
なので次回を…。


では、お仕事の進行を。
どうにか速度を上げたい…。

2010初遠出

今日は予定通り出掛けてきました。

それにしても‥今回は最近のメイン帰宅ルートで無い方に行ったんですけど、帰りの電車‥まさに通勤ラッシュ。
いつもはタイミングずらすか、始発から乗るようにしてるのであまり影響受けないんですけど、ピッタリコレに当たると‥大変です。

会社通いの方‥やっぱりこの事だけでも大変ですね。

そんなわけで、今は足痛い‥って感じですけど、自分の状況がいかに恵まれてるか実感できたんで、そういった意味では良かったかも。

”移動だけ”で疲れるってのは‥ホント‥しんどい…。


今回はメインの用事があったんですけど、その近辺に神社があったんでお参りに…。
とはいえ、近くに行って思う。

‥作法とか‥どうやるんだろう…。

初詣とかものすご~く前に親と一緒に行って以来全く‥なので知識は無し。
そんな状態なので困ったんですが、目の前の人観察してたらなるほど‥な感じ。

願いは‥何となく”1年平和で”とかそんな感じの事を…。

他にはせっかくなのでおみくじ。
ここでも極端な上下の無いなんとも平凡な結果でした。
目標は簡単にはかなわないけど、いっぱい頑張れば叶うかも‥みたいな。

まぁ‥占いでわざわざ言われなくても‥って感じです。

そして何となくお土産に‥

破魔矢01

破魔矢。
部屋に置いてみたかったんで程ほどサイズのを購入。


アキバ散策は一通り終わった後なんでそこそこ。

今回の主目的は久々に写真資料を買うって事だったんで、コレを重点的に。
なんだか分らないけど、その中で”コレ‥かな?”ってのを購入。
なお、やっぱりどっちかと言うとアイドル方向の軽めのを選んでしまったり。
どうも”バリバリ写真集”ってのはどうも肌に合わない。

雑誌やコミックも見たものの、タイミング的に中途半端なんで特に買うもの見つからず。
あとは何となくクレーンゲームを何回かやってみたけど今回はゲットできず。
‥と、こっちの散策は軽めに。
アキバは今月まだ行くので、その時にもっとシッカリと。
そんなこんなで今年初の遠出でした。


ところで、昨日もアニメ新作ありましたね~。
”おまもりひまり”、ウッカリ思いっきり勘違いして冒頭約2分ほどテレビ東京付けてたりしましたけど、どうにかOP部分で間に合った‥みたい。

こちら、まだ始まったばかりなんで分らない感じですけど、声的にはびっくり。
幼馴染さんが”ニンフ”なあの人‥以上に、主人公の彼。

‥誠‥再び?‥とか思ってしまった。

内容的には把握できて無いんで次回に期待。
個人的には”良い幼馴染”な感じ。


そして”バカとテストと召還獣”。
名前は知ってたものの、実際にはほぼ知識ゼロ‥だったんですけど、こういった話しだったんですね。

こちらもまだ1話なんでよく分らないけど、テストの点数がそのままポイント‥ってのは面白いですね。
実体化?のシステムは不明ですけど、見た目に分りやすくて楽しいです。

映像は綺麗だし、キャラはかわいいし、ノリも良かった‥って感じで不満は無し。
強いて言えば深夜の眠い時間に見たせいか後半理解が追いつかなかった事だったりしますが。
仕方ないけど、もうちょっと早い時間に放送して欲しい‥と思ってしまったり。

個人的な事では”女の子がかわいい”って意味では今期1番かもです。
ふわふわピンク髪の瑞希はかわいい。
あと男の子だけど秀吉も良い感じ。


では‥と、出かけたけど、ここからはお仕事を…。
冬コミが終わったらやってくる、”夏コミは何にするか問題”。
毎回悩むけど、そのたび思う。

先の事など‥分るわけ無い

‥と。

なので”本当の意味でのジャンル”はどうせ分らないので、今予測する作品‥って事になります。
色々考えてやっぱりこちらかな‥な感じ。

撫子R01

化物語、千石撫子。
夏コミに向けて再調整。
マンガ‥どうにもいつも大苦戦するので最初から完全アレンジバージョンで‥と研究中。

今回はノリでSDマンガ描いたけど、あれはSDって事もありアレンジしか方法が無かったです。
でも、そのおかげで変に迷走はしなかったんですよね。
通常等身でもちゃんと頭で消化できてればだいぶ楽なのかも。
そんなわけでその研究も。

まぁ‥とはいえ、何しろ先の話し、実際にはおそらく色々始めるのが6月なんで、その時のテンション次第なんですよね。
とはいえ、一応”仮看板”としてはおそらく現状これ以上のキャラがいないんで素直に撫子に‥となりそう。

‥と、夏コミの申し込みジャンルはほぼ決定。
マンガ‥次はちゃんと描けると良いなぁ…。
もちろんちゃんと大人向けを。

しかし‥それにしても‥”なでこスネイク”は今月ちゃんと発売されるんだろうか…。
そして”つばさキャット”、どう考えても変更後の予定でも無理に思える気がする。
ネット配信、その後の音沙汰無いし。


そして、撫子の性格や話し方のアレンジの研究も兼ねてツイッターでも実験中。
”ボットジェネレーター”ってとこで自動つぶやきが出来るんですけど、ここで色々勝手に喋らせてます。
登録ワードは”つぶやき”が120個超えてるんで、多分そんなにパターン化はしない‥と思います。

こちら、最初は”撫子”で喋らせようかとしたんですけど、実際のとこ‥あの子って無口なんですよね。
なのであくまでも完全アレンジ版の”なでりん”って事で。
かなりの部分で自分の分身的事を喋ってますけど‥それもアレンジキャラって事でご了承ください。

ちなみに、”返信”するとある程度言葉にも反応します。
化物語系タイトルや”おはよう”とかの挨拶、”晴れ”とかの気候、”メイド”とかの用語、”にょ”とかの語尾。

とはいえ、完全に正確に文章に入って無いとダメなんで思い通りってのは難しいんですけどね。
”おはよう”の登録だと”おはよ”には反応しなかったり…。

なお、特定ワードが無かった場合のランダムで”なでこチョップ”が出たりします。
だいぶ確率下げたから出ないかもですけど。


そんな”なでりんbot”はこちら‥

なでりんbot

↑クリックでそっちへ

それにしても、正月に体調崩しましたが、最近ようやく”普通”と感じられるように…。
エンドレスの眠気も無くなったんで、どうにか通常モードになれそう。

でも思いっきり良く寝た影響で”手が軽い”という感覚的問題が…。
何か手の部分の重力が変に軽い‥というか、変な感じ。
普段常時ある程度疲労はあるので、それが抜けるとかえって感覚くるうんですよね。

やはり‥どうにか体調を崩す一歩手前でいたいものです。


ところで、明日は用事があって外出予定。
距離が近いので今年初のアキバめぐりもしてくる予定。
なるべく早く帰りますけど、同人コーナーとかも見に行きたいです。

でもまずは今日、ちゃんとお仕事を…。


‥にしても、ウッカリ2個注文してしまった”電撃G's Festival! DELUXE”。
どうしたものかな…。
こういったミスはほとんどやらなかったんですけどね。

ネット注文、こういった時が困る。
まぁ‥勉強って事で。
正月に思いっきり崩した体調、どうにか戻ってきたので色々と…。
とはいえ、何か変かもですけど。
何か‥ふわふわした感じがあるというか‥気を抜くと意識が飛びそうになるような微妙な感覚があったりとか。

それでもやるべき事をしっかりと。
冬コミ本の書店委託手続き、とりあえず現段階のできる事は終了。
あとは連絡メール待ち。

まだ決定してないんで詳細は言いませんけど、やはり買う立場でも便利な方が良いだろう‥って事で妥当な選択かも。
とはいえ、今回は事前委託でなく通常委託なんですよね。
なので”数”はどの基準なのか全く不明。

すんなり全部委託となるのかどうかも分りません。
とにかくホントに自分のデータが無い状態なので何も言えないんですよね。

こちら、返信メールが来て、実際に委託‥となったら詳細を書きます。


自分的には食料の買い物に行ったりも。
しかし‥野菜系が高いですね~。
すき焼きやろうかと思ったけど、値段見て正直引きました。

なので数字的に落ち着くまでは他の食べ物に。
野菜はこんな時の強い味方、”野菜ジュース(トマトジュース等)”で。

本の買い物で近所に無く、アキバで‥と思ったけど重いからやめたのは結局アマゾン注文。
気が付けば咲のDVDも明日来るみたい。
今度のも噂のシーツ付きなので楽しみ。

あと次回コミケの申し込みの為にウェブマネー残高チェック‥とサイトに。
そうしてウォレット見ると別の意味でびっくり。
いつの間にか背景ページに何かキャラがいる。

名前等は知らないけど、いつの間にかこうなっててびっくりでした。
なお、そのウェブマネーはやはり足りないので補充。


あ‥そういえば、昨日ジャンプSQの”迷い猫オーバーラン”読みました。
まさにさすがの矢吹さん、とにかく読みやすいです。
原作見てると”早い!”って感じの展開ですけど、マンガの1話としたらあの方が分りやすくて見やすいでしょうね。

ところどころToLOVEるキャラいたりするのも楽しい。
あと最初から”コミックスバージョン”なのも楽しい。(最初から見えてます)

個人的にSQは読むかどうかもボーダーラインだったんですけど、こちらがあるなら毎月‥となりそうです。


ところで、新アニメ始まりましたね~。

”ソラノヲト”、あ‥正確には”ソ・ラ・ノ・ヲ・ト”かもですが。
でも打つのが面倒。

しかし‥最初から別の意味で話題でしたけど、タイトルも”そらのおとしもの”にかなり近いですね。
略称付ける場合、こちらも”ソラヲト”かも…。

気になるアレですけど、やっぱり‥というか、予想以上に気になったかも。
正直、”アレ?‥けいおん始まった?”な感じでもあったり。
見た目だけでなく、何か動作とかも妙に似てる‥と感じる事もあったような…。

こちら、例えばその”けいおん”が無かったらどうなのか‥かなり気になるところ。
実際には”けいおん+かんなぎ”なイメージですが。

とはいえ、個人的にはあちらよりこっちの方が好きになれそうです。
1話としてかなり良く出来てたと思うし、作品世界も面白くて楽しい。
作画も綺麗だったし、今回見た感じでの個人的不満とかはないです。
神話っぽいものが最初の祭りに関わってたりとかしますし。
とにかく”‥で?何がどうなのですか?”みたいな混乱も無かったです。

そんなわけで自分は楽しめたので応援スタンス。
‥他の人的にどうなのか‥気になりますけど…。


ではでは‥お仕事や用事を…。
しばらく苦戦中だった体調、どうにか普通なとこまで戻ってきました。
昨日、あまりに用事が進まないのでバファリン飲んだらかなりクリティカルに効いた感じ。
飲んだ後ちょっとしたらウソのようにすっきりと…。
でも、どうも頭はぼ~っと状態でしたが。

今日も寝起きちょっと後は微妙だったんですけど、再び薬飲んだおかげか、今年に入ってはじめて思い通り動けてます。
とにかく頭痛が無いってすばらしい。

それにしても思うのは、コミケ後にここまで体調崩したのって何時ぶりだろうって事…。
考えてみると、前回の夏コミは前後でお仕事してたんで元気だったはず。
去年の冬コミも大丈夫だったし、その前の夏コミも困った記憶が無い。
‥って事は、多分約2年ぶり以上‥なのかも。

こんな事を考えてたら思い出す…。
去年の冬コミも終わった後は体調崩さなかったけど、あの時はその後の入院があったから”緊張感”は切れようが無かったんですよね。

‥そっか‥そろそろ一年か…。


ところで、冬コミ3日目に写真撮ってそのままだったんでちょっとここで。

コミケ7703

臨海線の国際展示場駅のエスカレーター。
7時ぐらいなら完全に人がいない状態になります。
おかげで壁のポスターもゆったり鑑賞。

コミケ7705

まさにサークル入場ならではの光景。
しかも時間が早いのでほとんど人がいません。
このちょっと後、まさに”戦場”になるんですよね…。

そんなこんななコミケからもう4日。

あと他にも個人的に面白かった物が‥

初春広告01

携帯のカメラなんでちょい質落ちます。

気になったのはあの文字。
いや‥分ってるんですよね、元々の意味があるって。
でもそれでも思ってしまう。

”初春(飾利)の浅草?”‥と。

コミケ7704

こちらは臨海線の広告。
なんとなく”らき☆すた”っぽい絵柄だなぁ‥と思ったらまさにその絵描きさんでびっくり。


ところで、今日は買い物に行ったら一番くじで”ドラゴンボール改”が…。
ぶっちゃけアニメは全然見てないんですけど運試しにやってみました。

DB改クジ01

なんというか‥予想通りだけど‥D賞以上が出ない。
まぁ‥自分的に一番欲しかったのはこのカップなんである意味当たりですけどね。
”けいおん”のはあげちゃったし、”ガンダム”のは飾ってるんで、これは本当に使う予定。

それにしても、カップ以外に興味無かったんでチェックしなかったんですけど、G賞、フィギュア全4種って景品です。
ラインナップ見て大ウケ。

全部フリーザじゃん!

どんだけフリーザ好きなんですかって感じ。
ちなみに第1~第4形態。


では‥ようやく体調がまともになったんでお仕事頑張るのです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。