プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


冬コミ、終了です。
その後の打ち上げも終わり先ほど帰ってきたところ。

毎回何か忘れてるような気がしてるものの、どうにかそういった問題は無く、すんなり参加できました。
今回は挨拶回りも出来たし、かなり色々満足な感じ。

そんな感じで気分的には良くてもやはり体はかなり疲れてるみたい。
早速眠気がガンガン迫ってる状態。
今日は‥早寝‥というか長くは起きていられなそう。

今回の新刊も無事完売。
とはいえ、その時間はちょっと予想より早かったかも。
化物語の人気に乗っかれたのかなぁ…

それにしても、多分今までで一番早いペースだったかもです。
正直完売するとしてももっと遅い時間かと…。
毎回全ての本の量を見るとわりと”どうしよう‥”な気分だったりします。
でも今考えるともっと多くても良かったのかも。
そうはいっても、ここらへんかなり難しいんですけどね。

こちらの本、本来次の夏コミ用だった家の在庫、こちらを書店委託検討中。
数が少ない為にその先をどうしたものか…。
現在悩み中です。
さすがに明日は休みたいのでそれ以降色々対応する予定。

‥しかし‥今も文章書いてて思考がまとまらない感じ。
まだ大波って程では無いけど、眠気、かなり威力を増しはじめてます。
なので、今日の事での他の事は明日以降に…。


ところで新年イラスト、ここまでは起きてられる‥というか、頑張って起きてるのでどうにかアップできそうです。
トップ絵もセットで変えるので、その時間にネット繋げる方はぜひどうぞ。


では、コミケ参加者の皆さんお疲れ様でした。
そして全ての皆さん、良いお年を。
明日の冬コミ3日目、準備や確認できたのでほぼやる事終了。
これから実家に行くので久々に早い時間にブログ更新です。
夜には帰ると思うけど、そこからはゆったりしたいので。

それにしてもサークル準備での荷造りしてて思いますが、”何か忘れてる‥”な気分に。
とりあえず絶対忘れてはいけない物だけ確実にしておけば良いんですけど、”その他”をどこまでにするかが悩みどころだったりもするんですよね。

ちょっと前に一通り仮の荷造りしてそこからチェックしてたけど、今のとこ”忘れ物”は無いので、多分‥大丈夫なはず。

明日、すんなり良くといいなぁ~。


しかし‥昨日は家に帰った時は元気で色々できそうでしたけど、やはり‥と言うべきか、眠気が凄い勢いで…。
可能ならお仕事もちょっと‥と思ったんですけど無理でした。

まぁ‥こちらは予定通り新年明けに頑張ります。

でも、結果的に早寝してシッカリ寝れたので今はかなり元気。
昨日かなり動いたのですけど、体力的には十分オッケーみたい。
やはり睡眠は重要ですね~。
あと食事も。


そんなこんなで準備関係が終わったので、実家には行くものの、そこでよ~やくFFⅩⅢを進められそう。
今月最終週はホント‥余裕が無かった…。
とはいえ、なんだかんだで予定が全部クリアできて良かったです。

コミケPOPの色紙、新年イラストはあくまでも”努力目標”だったので、正直両方出来たのには驚きかも。
あ‥その新年イラスト、よく考えれば何も記事を31日の夜に書かなければいけない‥ってわけじゃないんですよね。
あとブログの機能を使えば”予約投稿”ってのも可能。

なので、新年記事はすでに作成。
アップ指定時間は1月1日0時0分0秒設定。
きっと他の人もこの時間に重なるでしょうから実際どうなるか分りませんけど、一応自分が出来る準備はしました。

トップ絵交換はその時間”起きてれば”やります。
あと壁紙はわりと面倒なんで1回寝てからになるかも。
とにかく”年賀状的な新年イラスト”はアップしますので、元旦0時、白虎撫子見たい‥って人はどうぞです。


‥と、ここからは実家に行ってFFⅩⅢ。
今日でどこまで進むかなぁ…。
超ラジでキタエリさん言ってたけど、今の時点のとこはキャラの問題で厄介らしいです。

では、コミケに行く方、倒れない程度に頑張りましょう。
新年早々寝込むと縁起悪いので。
いや~‥長い一日でした。
でも意外とそんなに疲れてないです。
何故かというと‥

寝坊したから~♪

ビックリです。
一応起きるかどうかは別にして8時にアラームをセット‥したはずの時計。
でも、それが鳴らずに起きたので、てっきり予定より早く?と思えば‥時間は10時でした。
それを見て‥

じゅーじって‥なに?

‥な感じ。

そんなわけで出遅れて、ビックサイトに着いたのは12時ちょっと前。
だけど、そのわりに結構どうにかなりました。
元々極端にハードルの高いとこは回避してましたし。

戦利品的には一番の目標はゲット、二番目は本当に目の前で完売したけど、まぁ‥この時間なら仕方ないです。

あとは何となく周りながら気になる本も色々と。

企業ブースにも行き、何箇所かで買い物、西館も回り、なんだかんだで全て見て来れました。
打ち合わせがあるので14時には出たんですけど、約二時間でここまで出来れば十分合格点。

初日って事で動きやすかったのも助かりました。
駅に着いたのは遅かったものの、会場にはノンストップで行けたので思ったよりはあっさり行けた感じ。

それにしても目標サークルが”化物語”で、なおかつ”撫子&真宵”ってのには驚き。
このおかげでこの一冊で十分満足。

‥にしても‥起床ミスって何年ぶりだろう…。
病院行く時にも一回も無かったんですけどね。
とにかくハッキリと言える事、それは‥

3日目じゃなくて‥良かった‥。

そんなわけで行ってきたコミケ、最初に見かけて笑えたのがコレ。

コミケ77101

臨海線の駅前にもあった献血のとこにあった物。
なんというか‥血のイメージはあるけど、意味は違うなぁ~‥な感じ。

コミケ77103

他に方から聞いていたものの、やはり見てビックリの”クドわふたー”。
クドメインの新作って事で、早速かなり気になります。

コミケ77102

迷い猫の大型幕。
あるのは知ってたけど、こんなとこに…。
なお左にはマンガ版。


‥で、打ち合わせの為に移動。
今回ははじめてバスを使ってみました。
今まで想定してなかったけど、ビックサイトからほぼダイレクトに乗れるので距離考えたら良いかも。
ちなみに、東京駅まで40分でした。

年内最後の打ち合わせをしてからアキバへ…。
でもまず食事。

コミケ77104

打ち合わせ前に立ち食いうどん食べたけど、足りなかったのでケンタで栄養補給。
メニュー的には特盛り‥とかだったような…。
それにドリンクとデザートセット。

食事も終わりアキバ散策。
まず書店特典のつくコミックを…。
雑誌も見たけど、特典が無い場合重いので近所で‥って事で保留。

クドの抱き枕カバー‥欲しかったけど、これはちょっとガマン。
明日は時間無いから、多分新年明けに買いに行くと思います。

用事は終わったので最後にクレーンゲームチャレンジ。
でもどうも今回はとことん上手い事いかず…。
”ナギ”のクッションも取れそうだったんですけど、落とし口に引っかかってお手上げでした。

手ぶらで帰るのもなぁ‥と思い、今度はこちら。

コミケ77105


無事ゲット。
‥にしても‥2個を2回、つまり100%の確立で取れるとは…。
どうも超サービス台みたいで、やればほぼ取れる感じでした。
つまり”見つけた者勝ち”ですね~。

‥しかし‥あんなに力強いアーム‥はじめて…。


そんなこんなで色々濃い1日でした。


あ‥そういえば、最後まで決まらなかったプロフハイチュウ、使用法決定。
何かあったら差し上げる‥って事に。
もし欲しい人いるなら言っていただければ多分渡せます。
万一無くなったらその時はすいません‥ですが。
でも‥余るだろうなぁ…。

それから書店委託しないつもりだった今回の本、かなり限定的だけどやるかも‥です。
というのも、やはり31日開催は普通に無理あるだろう‥って事で。
夏コミも8ヵ月後だし、自宅在庫を預ける‥って感じですね。
数自体は凄く少なくしますけど、欲しい人には普通の手段で手にして欲しいです。
この事は決定したらブログ告知します。


では‥元気ではあるけど疲れたんで休息モードへ…。
月日が進み、いよいよ明日がコミケ初日。
そんなわけで自分の準備もペースアップ。

明日以降の時間、どうなるか分らないので一通り道具を集め、現在は荷造り一歩手前な感じ。
後は何か忘れてるものを思い出したら追加‥って感じで。

その明日のコミケ初日、なにぶんその後の編集部打ち合わせがあるのでやはり無理はできそうに無い感じ。
あくまでも”買う”では無く”参加”を目的に行く予定。
3日目の自分の場所も確認しておきたいです。

あと昨日やってた新年イラスト、予想外にすんなり進みました。
タブレットのキー配置が把握しきれず迷ったりもしましたが、塗り自体は思い通り進行。

どうも‥慣れればかなり早くなりそうかも。
選択範囲系のツールはいまいち頼りないですけど、その辺りを事前にコミスタで作成すれば問題無さそう。

とにかく今回でSAI、どうにか使えそうで一安心。
やはり話しに聞くとおり”塗り”に関してはかなり良い感じでした。

そんなわけで今後は”コミックスタジオ”で描きベース塗り、”SAI”で彩色、”フォトショップ”で調整‥な流れになりそう。

なお、その新年イラスト、かなり早く進んだおかげで新年用画像としてだけでなく、ブログトップ絵、壁紙(通常&ワイド)、携帯壁紙をすでに作成。
先ほど年賀状としても作ってみたり…。
コレは今のタイミングでは送れないので会場でのちょっと早い新年挨拶‥として置いておく予定。

元旦でのイラストアップ、データ自体はすでにブログサーバーに入れてあるのでおそらく大丈夫‥と思います。
あとは31日、力尽きてなければ…。


ところで、アニメも最終回ラッシュ。

”アスラクライン2”、物語に決着尽きました。
正直予想外に上手くまとまった感じですけど、失ったものはやはり戻らないようで…。

しかし‥操緒がすんなり出てこれたのはかなり意外かも。
元々智春の命を救う為に‥だったので、それ相応の対価が必要と思ったんですけどね。
まぁ‥その対価は、ここまでの苦労の時間かもですけど。
あと意味深‥と思ったセリフ、特に”意味”はなかったみたい。

それにしても結果的に今の世界を選んだ‥となりましたが、ふと思うと、自分の場合どうかなぁ‥とも思ったり。
昔ほど”今の世界はすばらしい”とは言えないんですよね。
”現状維持もしくは改善”となったら、新しい世界‥を選ぶかも…。

とはいえ、世界は見捨てたら滅ぶ‥ってのはなるほど‥と思いました。
昔ちょっと読んだ”死にいたる病”って本にも冒頭そんな感じの事があったような…。

こうして終わったアスラクライン、熱い展開で面白かったです。
特に消化不良‥って感じでもないですし。
操緒の魂の消耗の影響は気になるんですけど…。
とはいえ、今後の操緒と奏のラブコメバトルは見てみたいです。


”そらのおとしもの”、こちらも最終回。
終始シリアスだったのは残念ですけど、それはそれで面白かったです。
とはいえ、超おバカ展開‥もっと見たかったですが。

ニンフの救出‥何とかなって良かったです。
‥にしても‥あの鎖‥斧で切れるとは…。

羽は治るのかどうか気になるところでもありますけど、呪縛から開放されたのでその代償‥かもですね。
それにしても、天界の住人、何故あそこまで最悪なんだか…。
上司的な存在、いないんでしょうかね~。

最終回を迎えたこの作品、見終わったあとは満足感。
もちろん2期はかなり期待ですけど、1クールで本編的に未完でも”最終回”にできるんだなぁ‥と思ったり。
実際かなり良い話しでした。

最後の流れでかなりかわいかったニンフ、とにかく良かったですね。
当初感じ悪かったけど、それも含めて許容できる感じ。
とにかく良いツンデレさんでした。


それでは、明日コミケですけど、その前にやるべき事を…。
冬コミも近いので急いで準備中。
だいぶ慣れたおかげで時間の先読みが出来るようにはなったものの、それでも結構時間はかかります。
遅くなりましたが、ブログでの冬コミ詳細告知も終了。

そんな中、一番どうなるか分らなかった色紙完成。

冬コミ色紙04

アナログ‥とにかく精神的に大変。
塗ってみなければ分らないし、塗ったら直せないし…。
コピーに試し塗りするにもある程度塗ってないと色のイメージも出来にくい。
そんなこんなで何となく1.5枚は描いた感じ。

それにしてもすでに余裕は無いのでほぼ自分キャラバージョンの撫子になってました。
でも‥まぁ‥これはこれで。
‥というか、同人はもっとアレンジで描いた方がいいかもしれない。
毎回細かいチェックが大変なので。

今回は同人誌、新刊1種類だけど、これでだいぶスペースの見た目は変わる‥かも?

冬コミ準備01

POP等も完成。
見本、今回は2冊作ってみました。

道具も大体集めたし、後はまとめるだけ。
悩み中なのは家の在庫数。
今回は開場への自力持ち込みはしないつもりだけど、数調整に持っていくかも。

あと自分のコミックの台湾版、これのサンプルも持っていくかどうか検討中。
実際のところオッケーかどうか分らないので、問題あるようならこれはやめますけど。


そんなこんなな準備関係がおおよそ終わってきたので今度は新年イラスト。

撫子白虎02

今回はSAI彩色を目指す‥って事でベースだけコミスタ彩色。
それをフォトショップ書き出しで解像度調整。
‥で、SAI作業開始‥な感じ。
ホントならもうちょっと時間欲しかったけど、どうも今日で大体終わらせないといけない感じ。
明日はお仕事コンテ描かないといけませんし。
それに明後日はコミケ初日なので早寝もしなければ…。

こちら、久々に壁紙サイズは作る予定ですけど、正月のタイミングで間に合うかどうかはかなり微妙かも。
”正月イラスト”には間に合わせますけど、これはぶっちゃけ分らないです。

あとはSAI次第。
コミスタ彩色なら十分可能なんですけど、こっちのソフトは自分的に未知数なので。


‥と忙しい感じなのですが、どうにか”とある科学の超電磁砲”はシッカリ視聴。
季節は冬ですけど、あちらは夏なようで。
水着、良い物ですね~。

黒子‥毎回”さすが”です。
女子相手にお色気要素がそもそも通用しないと思うけど、それでもアレなので笑わせてもらえました。

それにしても初春は見た目通りではあるけど、佐天は意外と大きいのですね~。
あと身長も思ったより大きいみたい。
でも固法(このり)にはスペック的には完全に負けてましたが。
‥にしても、このキャラのキャラ名の感じ、今知りました。
初見ならまず読めないですね。

そして最後の美琴…。
あの後どうなったのやら。

しかし‥当麻が久々に出たのでもしや?と思ったものの今回もインデックス出ず。
次回は小萌先生が出るようなので、可能性的には高いかも。
でもその次回、2週後ですが…。


それでは、まず食事して新年イラストを…。
遅くなりましたが冬コミ正式告知です。

コミケ7701

新刊、こちらになります。
撫子本‥と言うより撫子を基本とした個人的化物語でやってみたかった事を本にした感じです。

ちなみに、おそらくメインはSDキャラマンガ。
”大人向け”部分はかなり少ないのでその点はお気をつけを。

あと本の半分は日記絵再録となります。

頒布価格は500円です。
なお、こちらはデコチョコとのセットなります。
多少同人誌を多めに持って行くとは思いますので少数本のみ‥となる可能性もありますが、基本はセットで。


他には夏コミ既刊を少々。
かなり少なくなってますけど、一応持って行きます。


それでは、冬コミに参加される方、多分寒いのでお体にはお気をつけを。
無理して風邪ひくと後々大変ですので。
昨日でどうにかお仕事原稿が終わったのでまずは冬コミ準備。
まずは努力目標であって”必須”ではないけど、できれば‥って事で。

冬コミ色紙01

‥で、サークルスペース用のPOPな色紙である撫子。
なお、まだ完成でなく、これから色つけをする予定。
この後‥変にミスしないといいけど…。

コレをコンビニコピーしてこれから塗りの計画。
とはいえ、どうしてもまとまらなければモノクロ仕上げに切り替えるかも。

それにしても‥アナログ描きは色々大変。

冬コミ色紙02

苦戦の足跡。
まず上は最初に決めた構図。
でもめんどくさいので途中で断念。
あとやはり電気スタンド無いとかなり見にくくて、その点でも苦戦。

下は下描きが終わってこれからペン入れ‥ってとこでの痛恨のミス。
墨汁のボタ落ち、コレの危険性をすっかり忘れてた…。
こんな事基本中の基本なんですけどね。

ちなみに、アナログ歴長いのでこんな時での対処法もあります。
多少時間はかかりますけど、”無かった事”にはできたり。
そんなわけでペン入れ完成色紙は”クローン”

とにかくこれで何とか少し進みました。
あとは色紙完成させて、その後は普通のPOPを…。


そんな中アニメの最終回も。
11eyes、終わった‥と思う…。
でも何か終わりっていうか先延ばしっていうか…。
まぁ‥最後は変に鬱展開にならなくて良かった‥のかも。

個人的には”覚醒モードゆか”では無く普通で、なおかつやたら薄着だったんで見た目は楽しかったです。

それにしても、何となくアスラクラインな感じもしてしまった。
違う世界って事だけど、ある意味1巡目、2巡目‥みたいな。


DTB、こちらも終わりでしたね~。
しかし‥なんだかこちらもある意味”11eyes”な感じだったかも。
あと、個人的に展開を把握しきれてなかったりもします。
説明‥と言われたらちょっと困るかも。

空に見える月‥と思ったらあれは違ったんですね。
でも何故見えるのかなぁ…。
黒と銀、結局どうなったのかははっきりしないし、あの最後のキャラも不明。
やっぱりもう1クール欲しかったですね。

分かった事といえばアレの犯人。
黒でなくて良かった。
この点はちょっとすっきりしたかも。

とはいえ、最後デレたジュライ、あと別の世界でラブコメキャラな感じの蘇芳はかわいかった。
色々言いたい事はあるけど、それでも面白かったです。


では‥色紙の色付けを。
その前に夕食かな…。
お仕事原稿、最終段階。
予定自体は順調なものの、体はすご~く疲れ気味…。
昨日は本気でヘロヘロでした。

今日起きても眠気のビックウエーブなので仮眠。
そうしたら思ったより寝てしまったり…。

とはいえ、ここで結果的にシッカリ寝れたおかげかわりと回復してました。
なのでここから最後までどうにか頑張れそう。

この原稿が終われば今年のお仕事はおしまい。
来年用のコンテはあるけど、だいぶ気分は楽になります。

しかし‥この先の予定考えたら思わず”どうしよう‥”な気分に…。
29日はコミケ初日、そして自分的には普通に一般参加の予定。
その後は編集部で打ち合わせ。
可能ならその後アキバ散策をちょっと…。

30日は実家に親戚来るので挨拶って事で行く事に。
ここでは多分主にFFⅩⅢを進めるかと…。
でも翌日コミケ3日目なので早めに切り上げないと。

31日はコミケサークル参加当日。
多分今回もほぼ始発に行ってなるべく時間の余裕を作る‥と思います。
当然この日はコミケ以外には何も出来そうも無い…。

‥で、今日でお仕事は終わるけど、コミケまでは残り3日。
その中でやらないといけないのは来年用の次回お仕事コンテ。
あと新年用イラスト。
それからコミケサークルスペース掲示用の色紙。
コミケ用のPOPとかも作ってなかった。

な‥なんだろう‥この余裕の無さは…。
まさに体調崩す暇が無い状態。
何とかはなる‥と思うけど、何かがずれたら全部クリアはかなり厳しい感じ。
とにかく‥頑張ろう。

31日のコミケ終わったら‥倒れないといいけど…。


それはそれとして、”迷い猫オーバーラン”のアニメPVが配信されてました。
どんなものだろう‥と思ったら曲にビックリ。
正確には曲かどうか分かりませんけどかなり良いと思います。
アニメ自体も予想より良い感じでした。

なので早速期待‥ですけど、どうも8割以上の確立で衛星系なんじゃないかと…。
まぁ‥その場合はネット配信とかある‥と思うのでこっちに期待。

それにしても、この告知もしてた超ラジガールズの井口さんの言ったマンガ掲載誌名、”ジャンプスクエアエニックス”には驚いた。
‥間違う気持ちは分りますけどね…。


あとアニメは”キディ・ガーランド”も視聴。
なんだかようやく”キディ”っぽくなってきたかも。
声聞いてて不安になるのは変わりませんけど、それもだいぶ慣れてはきました。

ようやく色々説明とかもあるみたいなので謎解決とかに期待。
‥にしても‥OP、ず~っとあのままなんだろうか…。
もしかしてあれが完成形‥なんですかね~。


ところで、ドラクエⅨのクリスマス衣装、結局今日も行って計2セットゲット。
‥2セットあったところで‥とは思いますけど。

あとホビージャパンの表紙にある”V2ガンダム”、あれ見るとMG化をかなり期待してしまう。
V1できれば十分可能だと思うので。
その場合ぜひアサルトバスターで。


では、お仕事の残りを…。
世間的にはイベントっぽいですけど個人的にはそれどこじゃないです。
とにかく原稿‥明日までに何とか‥って感じなのであたふた状態。

‥と、本来なら原稿に集中したいものの、よく考えれば明日は年内最後の資源ゴミ回収の日。
この日を逃すと来年になってしまう…。

あとドラクエⅨのクリスマス衣装があるって事なので結構久々にマックへ…。
こちらはこの用事だけでは行きにくいので食事も兼ねて。
ちなみに注文はチキンタツタとシェイク。

衣装の方は特に問題無くおそらく一通り出ました。
確立とかは分りませんけど、1回でどうにかなって良かったです。
しかし‥ゲーム内のお金が結構減ってる…。
ゴールデンスライムを狩りに行けば良いんですけど、アレもそれなりに時間かかるしなぁ…。
どうもイベント系衣装は妙に高くて困ります。

ドラクエ‥と言えばⅥもそろそろなんですね~。
予約はすでにしてるんで後は届くのを待ってる状態。
とはいえ、その前にFFⅩⅢですけど。

あとゲームと言えばバイオ5の新作も発売日出てました。
思ったより早く、なおかつ安い。
内容自体は多くない‥って雑誌で見たけど、実際すぐ終わるのかも。
自分的には”新マーセナリーズ”が楽しみです。
あと前回のプレイはX-BOX360だったんでPS3だとどうなのかも気になるところ。

こんな感じでゲームの予定はすでに詰まってる感じ。
問題はFFⅩⅢがどのぐらいで終わるかですね~。
どうも後半‥かなりシャレにならないみたいなので今からけっこう腰引けてたり…。
PS3って事で後でアップデートとかで難易度バランス調整‥って可能性もゼロではないから無理してはやらないってつもりでいた方が良いのかも。


そして最終回のアニメもどんどんと…。

”生徒会の一存”、今回ので色々なるほど‥な感じ。
でもだからこそ、この”きっかけ”みたいなものを最初に何となくで良いから出しておくべきだったんじゃないかと思ったり。
どうも最後辺りにいきなり出てきた‥ってイメージなので。

まぁ‥それはそうとして真冬の告白がなんだかよく分らないまま流れたのには驚き。
‥あんな軽いものだったのか…。
先週の最後的にひと波乱あるのかと。

あとBL展開?ってとこでやたらハイテンションの真冬も面白かった。
やはり本気で好きなようで…。

そしてある意味一番の驚きは杉崎のアレのきっかけは”くりむ”って事。
本人自覚ないみたいだけど…。

そんなこんなで最終回でした。
2期‥あるんですかね。


クイーンズブレイド、こちらは月曜に見てました。
感想的にはEDのアイリが良かったって感じで。
本編は何故レイナが勝ち上がってるのかが分らないです。
何かレベルアップイベントとかありましたっけ?

”乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ”は‥保留中。
ラジオでなかなか凄い話しを聞いてしまって躊躇してます。
どうも‥絶賛みたいです…。
裕人、成長したらしいし、今回は春香と裕人の世界を大切にしたみたいです。
‥自分には日本語だけど何を言ってるのか理解できず…。

結論的には3期、あったとしてもやめておこう‥って感じ。


それにしても今週の銀魂‥凄かった。
驚くレベルでのガンダムネタ。
キャラが似てるなぁ~‥と思ったら声まで同じでビックリ。
前半最後にはまさかのガンダム登場だし。

生徒会の一存もどうせパロディやるならここまで徹底的にやって欲しいなぁ~。
角川系だったらハードル低いと思うし。
空飛ぶアレももっとちゃんとやって良かったんじゃなかろうか…。


では‥どんどん原稿仕上げないと…。
今年もあとわずか。
そして今回の原稿もわずか。

現在、ラストスパート中。
あと今日入れて3日‥しかもなるべく早く終わらせないと…。

最後に妙に苦戦したペン入れ、コレが終わったから速度上げられるはず。
なんだか描きあがってないまま完了してしまったページがあったおかげでかなり厄介でした。

残りはベタ&トーンなので多分‥こういった問題は無いはず。


こんな中色々到着。

BD色々01

まほろまてぃっく、BDフルコンプ。
特に詳細をチェックしてなかったんですけど、TVスペシャルも入ってたのは意外。

まぁ‥正確には”特報映像”もあるんで完全版ってわけじゃないんですけどね。
なお、コレはDVDで持ってはいるので問題無し。
あの特報、ショートではあるものの完全新作だったり…。
結構出来も良いんで、せっかくなら入れて欲しかった。

そして一緒にハヤテ二期も到着。
結果的に金額が…。
PS3だけじゃなく、FFⅩⅢセットでも余裕だなぁ‥よく考えれば。
まほろは特に欲しかったんで良いですけどね。

こちらのBD、今本気で時間無いんで見るのは先延ばし。
FFⅩⅢですら全く進んでないので…。
とにかく今はお仕事最優先。


アニメは”充電ちゃん”最終回視聴。
今回、事件的にも解決‥って事ですけど、気になるのはロナですね。
今回の事見てて思うんですけど、多分‥今までで犠牲者とか出てたりするんじゃないかなぁ…。
だとしたら笑って許しちゃいけないように思える。
子供だから(見た目)としてもダメなものはダメだと思ったり。

まぁ‥それはそれとして、根本的問題解決やラスボスっぽい人放置とかあるけど、それでも良い最終回だったと思います。
ちゃんと盛り上がったし。

ラブコメ展開では”ぷらぐ&アレスタ”との三角関係‥な感じですけど、かなり変わった形の三角形ですね。
とくにアレスタがアレな人なんで。

あと作品内アニメのあの魔法少女、なんだかわけ分らない流れでの最終回みたいで。
‥なぜ百合展開…。
それにしても”次回放送アニメ”に笑ってしまった。

個人的お気に入りキャラ、”はこね”の登場は少なめだったものの、それでも結構存在感はあったので満足。
なんとも良い妹です。

‥にしても‥これから‥他作品も最終回ですね…。
そう考えるとちょっとさびしいものがあったり。


それでは、原稿仕上げ作業に…。
今年もあとわずかだなぁ~‥と思ってカレンダー見ると‥気付く。
あ‥来週‥コミケ初日じゃないですか…。

まずい‥体力強化‥というか、体動かさないと。

そんなわけでかなりシッカリと散歩。
まだお仕事があるけど、終わったらなるべく動くようにしたいです。

この散歩先で見つけたゲームセンターのクレーンゲーム。
心引かれるアイテムを発見したのでチャレンジ。

keyh01

自分の場合、クレーンゲームは欲しい物の”店で売ってる価格”を設定して、それ超えたら諦めるようにしてます。
今回のは絵柄的に大きいのが欲しかった事もあり、何となく”2千円”と…。
結果、その金額でどうにか。

‥っていうか、ホントに2千円とは…。

この位の大きさのは1回ではまず取れないんですよね。
なので複数回で取る計画を立てるんですけど、台によって上手くいくかどうかの差がかなり大きいです。
今回はなんだかんだでゲット出来て良かった…。

そのあと、やった事無い形のアームの台にもチャレンジしたけど、そっちはダメでした。
‥クレーンゲームのアーム、毎回思うけど頼りない…。


あと散歩しながら本も読んでたり。
現在の優先順位の関係で、今日は”SAI”の解説書。
新年イラスト、一応コレを使ってみる予定なので勉強中。

このお絵かきソフト、かなり良い‥って話しは聞くけどやはり最初のハードルが高いんですよね。
DLでパッケージ版は無いので結果として紙の説明書とかも無いし。
ネットで色々解説とかもあるみたいですけど、どうも”画面”だといまいち頭に入らないんですよね…。

そんなわけで最初の段階で毎回心が折れてたんですけど、ちょっと前に買った解説書がかなり良い感じでした。
デジタルツールの場合、アナログと違って自由度が高いけど、結果的に”どこまでやれば良いのか”が分かりにくいんですよね。

この本では設定数値がかなり細かく書かれてるので、何となく出来そうな気がします。
‥気がするだけかもですけど…。
あとは実際やってみたいと。


ところで、昨日も最終回のアニメが…。
”聖剣の刀鍛冶”、終わりですね~。
でも‥終わり?‥な感じ。

あれ?‥封印とか‥世界の危機とか‥どうなったんですか?
てっきりED後に”2期決定!”とかになるのかと思えばそれも無し。

‥最終回‥ですよね…。
何も始まってないし、何も終わって無いと思うのだけど…。
いいのかなぁ…。

それにしても、個人的に最後辺りの戦いは大ウケしてしまった。

だって‥敵がちゃんと準備を待ってくれてるし…。

”オレは手加減無しの非情キャラだ”みたいな事を言いつつ、シッカリ待ってくれて、なおかつ負けてるんですから‥正直‥ギャグかと…。

あとアリアがセシリーに先に行けってとこもちょっと笑ってしまった。
”あなたいないとこの人ダメでしょ”‥とか思ったり。

まぁ‥やっぱり2期前提なんでしょうね。
いくらなんでもコレで終わりはどうかとも思うし。


では‥と、原稿ペン入れ、多分今日で終わりなんでどうにか…。
今日も寒いですね~。
出かけながら読書してたけど、手が冷たくなるので結構しんどかったり。
去年はもうちょっと暖かかった気もするけど‥これが普通なのかも。

それはそうと、ふと”けいおん!”の一番くじやってるのを思い出したりも。
アキバでは大変だったとかなんとか。

‥で、近所で置いてたりするのかなぁ‥と思って一応調べたら発見。
ネタにもなるしチャレンジしてみようって事で…。

けいおん一番01

3回やってみて再認識。
自分‥くじ運無い…。

まぁ‥どれが当たりかとかは一概に言えないけど、A~G賞とかだとまず間違いなくD賞以上とか出ないんですよね。
2個出たのがF賞なのは良かった‥のかなぁ…。

とはいえ、G賞で梓が出たのはラッキーだったかも。
賞の運は無いけど、ランダムの運ならそこそこなのかも。
自分的に”ツインテキャラ最強説”なので、

しかし‥梓は飾っておくとして、マグカップはどうしよう。
紬は行き先が決まったけど、律をどうするか…。
使えば良いの‥かな。


あとFFⅩⅢ、こちらはお仕事後半戦で時間の余裕が無くなってきたので進みはかなり遅くなってたり。
本格的にはお仕事終わった後‥ですね。

現在は2体目の召還獣ゲットしたところ。
アレ、強かったですね~。
‥というか‥ホープが弱い…。
気を抜くとあっさり戦闘不能だし。

しかし‥超ラジ聞いてたらキタエリと進行度が完全に同じでビックリ。
説明してるのがまさにさっきやってたところだったんで驚きでした。

それにしても、やはり4章で本格スタートみたい。
やる事増えるし、敵も強い。
ちゃんとやれば勝てるけど、弱点とか考えないと負けないとしても時間かかったり。


そしてアニメも視聴。
”アスラクライン2”、まさに最終決戦。
とはいえ、部長が本当のラスボスなのかどうか分りませんけど。

操緒の残り時間も気になるし、状況の解決法もどうなのやら…。
朱浬も生きてたけど正確にはそうでも無いし、色々凄い事になってますね。

そんな中、この状況でもラブ空間を作る奏は楽しい。

‥最終回‥どうなるんでしょうね…。。


”そらのおとしもの”、なんだかウソのようなニンフデレモード。
最後のシーン考えると切ないものがありますけど、それでも積極的&行動的で楽しいです。

イカロスも初嫉妬になったりしてそろそろラブコメ展開スタート‥な感じですけど、この作品も次回で終わりなんですね…。
この状態でまだ続いてほしいなぁ~。

‥にしても、そはらがなんだかんだで智樹を好きなのが更に謎になったりも…。
なんとも心が広い幼馴染です。

あとED、今回のは全く分らず。
タイトルだけは何となく知ってる気はしますけど。


では、原稿ペン入れ、後ちょっとなのでなんとか…。
なにやら‥どうも体が重いと思ったら体調的に不調時みたいです。
おかげで気分まで下向き。
コレに気付いたのはだいぶ回復しかけてから。

体も妙に痛い所あったりしてなんとも気になったり。
去年の今頃を考えれるとどうにも‥だったり。
‥もう当分入院‥したくないなぁ…。

とはいえ、たまに何か変‥って事もあるんでコレも特に気にするほどじゃないんですけどね。
こちら、長引くようなら心配ではあるけど、だいぶ感じなくなったから‥多分大丈夫。

そんな心身共に優れない状態なのでお仕事がどうにも思うように進まず。
仕方ないので昨日は結局FFⅩⅢはプレイできず。
でも今日、やっとちょっと進みました。

こんな感じではあるけど、それでもこっちの計画も進行。

撫子白虎001

新年イラスト用の白虎撫子。
現在コミスタにてペン入れまで終了。
細かいところをチェックしきれずほぼ下描きそのままですけど、デジタルなんでここからでも修正できるんで何とかなる‥と思いたい。

ちなみに画像比率はモニターそのままです。
今は縦モニターなのでこんな感じに作業中。

あと、コミスタ作業ですけど、自分の場合白黒原稿でも表示色は多目。
‥というのもレイヤー間違いを防ぐ為で、結果的にこの方が効率良かったりします。
データ的にはモノクロなのでファイルサイズとか変わりませんし。
なお、この表示色変更、キー1つで一括変更とかも可能だったりもしたり。

ここまで描ければ色塗り自体は簡単ですけど、今回はいつもよりも踏み込んでやってみたい‥と計画中。
毎回途中で心が折れるSAI、今回は何とかいければいいんですけどね~。
まぁ‥ダメならいつも通りで。


FFⅩⅢ、こちらはお仕事優先なので少しずつの進行ですけど、それでもだいぶ世界観とか慣れてきた感じ。
キャラクターもみんな良い味出してるんですでに好きになってます。
特にツンデレでクールっぽい”ライトニング”が良い。

ゲーム的にですけど、4章までいくとだいぶ変わってきました。
序盤のように”何となく”ってのでは通用しない事が結構あったり。
ちゃんとどの敵をどの順番でどう倒すか‥と考えないといけないみたい。

今回の新要素である”ロール”のタイミング、これがかなり重要なので、戦闘はかなり忙しいです。
遊んでる感じ、RPGってよりアクションに近いかも。

この先、かなりしんどい‥らしいけど、どうなる事やら…。


アニメは”とある科学の超電磁砲”視聴。
まず一つ目の大きな山である事件、どうにか解決ですね。

しかし‥今回見てると当麻いたらだいぶ状況違うんだろうなぁ‥とも思ったり。
多分、”天敵”なんじゃないだろうか。

それにしても、アンチスキルに美琴の事が知られて無い事は意外かも。
数人しかいないなら知ってても良さそうなものですけど。

あと、最後の病院の屋上のシーン、良かったです。
原作では少ないページでしたが、アニメではかなり印象に残る感じでした。

‥にしても‥次回のタイトル‥文字数的にも凄いですね~。
内容も面白そう。
そして多分最終回以外に出る事の出来るチャンスのインデックス‥どうなるやら…。
確定なのは”黒子大活躍”でしょうね。


ところで、昨日のなのはのラジオは凄かった。
主に”杉田さん”が。
自分的に過去最高に楽しかった回でした。


では‥夕食食べて今日の原稿後半戦を…。
カレンダーを見れば今年もどんどん少なくなっていってるのを見た目に実感できます。
残り‥2週間無いんですね。

そして新年といえば出来ればやっておきたい”年賀イラスト”。
実際のとこ、ゼロから描くのはかなりしんどい。
でも数日かければ何とかいけるかも…。
残りの土日のラクガキタイム、こちらをこの時間に当ててみよう‥って事で‥

撫子白虎01b
クリックで全体

化物語、千石撫子、来年の干支バージョン。
ちょっと考えたらふと思い浮かんだ”ホワイトタイガー”。
白い虎なら白スクって選択が出来る。
そんなわけでこんな感じ。

とはいえ、虎をちゃんと調べた事が無いんで”虎柄”がいまいち分らず…。
しばらく画像眺めてこんな感じかなぁ‥と。

そして同人原稿も終わってるので撫子の描き方もリセットしてアレンジバージョンに‥ともやってたり。
柄と共に下描きとして未完成なので、この調整は明日以降に…。
明日中にペン入れまでいければ良いんですけどね~。

しかし‥特に気にせず調べもしなかったんですけど、”トラ”の漢字、”虎”と”寅”があるんですね。
音にすると分りませんけど、何故二種類あるんだろう…。
‥にしても、来年が”寅”なのをさっき知りました。
どうも自分‥干支の概念が薄いです。

そんなこんなでこの絵を描いてたんでFFⅩⅢの時間が飛びました。
日中はどうも調子悪かったんで多めに仮眠したりもしたんで全然余裕無し。
今日‥遊ぶ時間あると良いけど…。
コレ以降はまず原稿。


ところで、アニメもそろそろ最終回‥な作品が多いですね。
”11eyes”、なんだかもうビックリ展開。
”ゆか”のヤンデレモードがどうだろうとか思ってたらそれどこじゃなかったです。
‥って言うか‥次回どうなるんだろう…。
ほとんどバッドエンドな感じで続きが思い浮かばない。

”駆”も守るといいつつなんだかわけ分らない…。
仕方ない‥で、アレは無いと思うなぁ~。
まぁ‥もはやそれすらもどうでもいい感じですけど。

なんだかラジオでも言ってたけど、文字通り”そして誰もいなくなった‥”となってるけど、ホント‥どうなるのやら。


DTB、最初の黒と蘇芳のとこはなんとも微笑ましいシーンでした。
見た目的に仲の良い兄妹でありつつも蘇芳は頬赤らめてたりするし。
個人的に”はい、ボクやります”が凄く良かった。

それにしても見るたびにマオが良い存在に思えます。
かなり面倒見いいし、あんな喋る小動物、いたら楽しそうですね~。

蘇芳、父親とも会えたけど、それもあんな事になってるし‥紫苑も…。
だけどちょっと前に紫苑が気になる事も言ってたからコレも計画なのかも。

銀も、もうすぐ最終回と感じるようなセリフ言ってるし、どうなるんでしょうね‥次回。
‥っていうか‥次回最終回ですか…。
やはり早すぎる。
この際変則2クールでもいいから続いてほしいなぁ~。


それでは、今日の通常モードに戻らないと…。

寒い‥です

どうにも寒いせいですかね~。
体の動きが重いです。
あと気分もなんだか重りがかかってる感じ。

そんな感じなので思うように用事が進まないです。
予定自体はどうにかこなせてるものの、速度は遅め。
この影響でFFⅩⅢ、昨日ほどの時間は確保できず…。

結局今回は初の召還獣ゲットした辺りまで。
この方法、どうにも分りにくいというか‥コレで良いのだろうか‥って感じ。
結局成功したんで正しかったのでしょうけど、戦いながら悩んだり。

セーブファイルを見たら現在は4章との事。
とはいえ、トータルでは何章まであるのか分らないので今がどの地点かは分りませんが。

しかし‥初召還獣イベント後、結構長い間セーブポイントが無くて困りました。
”ここ終わったら区切り”と思ってたので気分的に焦ったり…。
ここまでは多すぎ?ってぐらい沢山あったんですけどね~。

‥にしても‥今回のFF、どうも人によって色々あるみたい。
”RPG”と考えると気になる点はかなり沢山あるものの、自分はそもそもFFはFFであってRPGでは無い‥と考えてたので十分許容範囲。
むしろ、今回はこんな流れかぁ‥って感じ。
戦闘後HP回復はするけど、これはこれで‥とも思ったり。

そんなこんなでFFⅩⅢもそこそこに進行中。


ところでアニメ、昨日原稿進めながら視聴。
”キディ・ガーランド”、この状況でお風呂ですか…。
でも、なんだかタイミングが違う気がする。

あと、これは個人的にだけど、特にアスクールのシリアスが物凄く気になる…。
まぁ‥こういったキャラなんでしょうけど。

それと、どうも流れについていききれて無いのも困りもの。
‥っていうか、この作品、結局何クールなんだろう…。

あの1話の最初のシーン、つまり何がどうなったんだろう。


”けんぷファー”、 1クール放送でありながら1話を残して番外編なのでどうなのかと思ったら‥更に謎が深まった…。

文字通り何がなんだか…。
あまりに理解不能なので自分が悪いのかと思ったけど、どうも同じ感想の人が多いみたい。

そんなわけで感想以前の段階。
この番外編なら普通に本編やった方が良いんじゃないかなぁ…。


”にゃんこい!”は前の2作品で疲れてるだけに見てるだけでもホッとする感じ。
しかし‥最終回ですけど。

心配した双子、思ったより活躍しててある意味驚き。
キャラの登場バランスも凄く良かったと思います。

それにしても今回は特に表情が良かった。
元々レベル高いアニメでしたけど、最終回は今までで一番?‥と思えるぐらい。
だからこそ2期‥凄く期待してしまう…。

そんなこんなでBD再検討中。
後押しになるのならこっちにも参加してみたい感じ。
とはいえ、問題は今でもすでに毎月3本あるって事なんですよね。
まぁ‥”咲”はそろそろ終わるんで、”4本”の月は僅かだから‥と考えれば良いのかな。

この作品のコメンタリーも面白そうだし、”BD(DVD)バージョン”も見てみたくはあります。
もし未放送和数があるなら凄く見たいですね~。


では‥どうもテンション上がらないですけど、何とか頑張ってお仕事を…。
話題のゲームFFⅩⅢ、無事発売日到着。

FF13

予約開始後速攻で手続きした事もあってかすんなり。
そんなわけで早速。
あまり予定を切迫しないように‥って事で時間を決めてのプレイ。

ゲーム情報をほぼ入れない状態なのでどうだろう‥と思ったのですけど、特に分りづらい事は無かったです。
チュートリアルが時々入るので、それ読めば十分理解できる感じでした。

ゲームの流れはまさにFFって感じ。
ムービー→目的地移動+戦闘→ムービー‥な感じ。
それでもかなり快適に進むので自然に進みます。

凄いのはほぼロード時間で待つ事が無い事。
戦闘もおかげでかなりスピーディー。
回数もそんなに多くないのでこっち方面のストレスも無いです。

その戦闘もわりとやる事が多いので面白いです。
ザコ敵ならボタン連打で余裕ですけど、ちょっと強い相手だとそれだとキツイ…。
とはいえ、考えて戦えば十分楽に戦える感じです。

ちょっと意外なのはHPは戦闘終了後に回復してる事。
なのでギリギリでも切り抜ければ回復の必要無かったり。
完全回復してたのかどうか分りませんけど、特に移動時での回復とかはしなかったです。

戦闘は1ターンごとの行動ポイントがあるんで、それ使っての戦い方。
”戦う+戦う”や”戦う+特殊攻撃”とか選べます。
面倒な場合は”攻撃”を選択させれば勝手に選ぶので楽。

他には戦闘中ワンボタンで戦闘スタイル変化できたりも。
ドラクエで言うところの”作戦”が常時簡単に変えられます。

ちなみに戦闘に負けてもその敵からの再開。
このおかげで”かなり前まで戻される”ってのも無かったです。

そしてキャラのレベル概念は無いものの、ある地点越えると強化させる事が出来ました。
どうもスキルポイント的にHPとかが上がり、魔法とかも覚えるようです。

敵に一定の攻撃すると”ブレイク”状態になりダメージ増加とか、敵に気付かれる前に戦闘開始すると”先制攻撃”できたり。
回り道するとアイテムがよく落ちてたりするのも嬉しい。

あと気になるセーブポイントはかなり多目。
正直予想以上の多い箇所です。
おかげで”次のポイントまでと思ったらひたすら‥”って事も無かったです。

とにかく色々楽な感じでした。
進みたいところまで‥って遊び方が出来るのでかなり遊びやすいのではないかと。
年齢制限とかの影響か相変わらず血の表現が無いおかげで緊迫感は無いですけど、それは仕方ないんでしょう…。


ところで、昨日もアニメ視聴。
”生徒会の一存”、開始のあのシーン、夢?‥現実?
そもそも何故公園に…。

杉崎病欠って事ですけど、結局は何となく時間が過ぎるってのには変わらないみたいです。
しかし‥やはり思うけど、生徒会のやるべき事を1人みんなが帰った後にやってるってのはかなり無理があるんじゃないかなぁ…。
まぁ‥これは気にしない方が良いんでしょうけど。

あとどうもギャグとシリアスの境界線が分りにくいのでどこまで本当なのか分りにくいんですけど、二股って本当なんですかね。
作品雰囲気的に何か違う言葉だったんで気になってしまったり。

最後にまさかの真冬告白ですけど‥コレも実際どうなのやら。
それはそうとED、今回も変で面白かったです。


”乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ”11話も視聴。
なんだかもう‥突っ込むのも面倒になってきた…。
とにかく解決したみたいです。
お父さんの”ゲンドウ”なモードは面白かった。


それでは、FFもやったんでここからはお仕事原稿を…。
予定ではとりあえず明日まで‥と思ってた部屋片付け、ちょっと状況が変わったので今日ある程度のとこまで進行。

昨日アマゾンの注文状況を見た時、すでに”準備”。
今日は発送メールも届いてました。
つまり、予想外に明日FF13、発売日に来るようで…。
どのぐらいのペースでやるかはまだ分かりませんけど、明日は原稿開始前の時間、コレに当ててみたい。

何しろスクエニなので無限の期待とかはしてませんけど、自分的に凄く久々のFFなのでかなり楽しみ。
実際どうなんでしょうね~。

そんなわけでせめて物を種類分けはしておきたいのでそこまでどうにか。
結構困ったのはCDやDVD。
ゲームも含めると結構な数ありました。
ここらへん、年内中にはなんかしたい。

片付け進行度は大体7割ぐらい‥かも。
おそらく今までのペースなら3日で終わりそうですけど、これは明後日以降考えます。

とにかくまだ完全には終わって無いですけどかなり綺麗になりました。
床がすっきりしてると動きやすいし気分も良いです。


ところで、試しに作ってみたプロフハイチュウ、今日到着。

Pハイ01

あくまでもどんな感じか見てみるってのが目的だったんですけど、実際コミケとかでグッズにするのはかなり厳しい感じ。
思ったより印刷が荒いし。
あと今回は賞味期限の影響で半額だったけど、普通の価格だとやはり高すぎだとも思う。

でもそれでも凄く大きな長所があったり。
普通に美味しいです。
デコチョコはそう多くは食べれませんけど、コレなら味的に多くても大丈夫。

このハイチュウ、コミケでどう使うかいまだに考え中。
とりあえず知人の挨拶用にはしてみます。


そしてアニメも視聴。
”充電ちゃん”、今回は放送日に見れました。

こちら、そろそろ最終回‥って事で一気にその流れになってますね。
個人的にはもっとぷらぐ&アレスタの日常やはこね&依緒乃の活躍を見たかった感じ。

それにしても放電ちゃん、声だけでなくキャラの性格もナナエルっぽくて驚き。
とりあえず同情のしようが無いし。

しかし‥よく考えればいまだに閃登の特殊能力の事が分らないんですよね。
何故か見えて触れるけど、あれは何故なのやら…。

とはいえ、今回ぷらぐが活躍できたのは良かったです。
相手の事を考えるってのは大切だと思うので。
でも、その方法はどうだろう‥とかは思いますけど。


あ‥そういえば今日、水曜って事はバンダイチャンネルで乃木坂春香の秘密も更新されてるはず。
‥どうしよう…。
見たらまた精神的にストレス溜まりそうな気もするし…。


では、明日のFFを普通に遊ぶ為に今日分の原稿を。

冬コミな夢

最近あまり余裕が無い影響かどうも覚えてる夢が無いなぁ‥とか思ってたら今日は変な夢が…。
どうも冬コミに統一されてるみたいで、妙にリアル感があったり。

内容的には”起きたら8時でサークル入場には間に合わない”や”前日まで原稿描いててその日に入稿、でもよく考えたら翌日では無理なんじゃ‥”とかのなんだかんだで間に合わないって感じの夢。

普通に考えればおかしな事も夢だと真剣なので妙に疲れました。
そもそもコミケ関係でギリギリまでって事は無いはずなんですけど‥何でこんな内容なのやら。
そしてどうして同じジャンルのが連発したのやら…。

追いかけられるとか間に合わないとかは現実的に余裕が無い事の影響とか聞いた気がするけど、そこまで切羽詰っても無いんですよね。
幸い”風邪ひいて行けない”とかはなかったんで予知夢とかじゃ無いでしょうけど、久々に妙に記憶に残る夢でした。

そんなこんなな冬コミ、あと半月ですね。
今回も多分行くと思う1日目もカタログも軽くチェックして目的地を何となく決定。
後は実際当日余裕があるかどうか…。
変にお仕事がズレ込まないと良いんですけど。


部屋片付けも進行。
大きな目に付く場所はだいぶ終わったんで細かいところを‥って感じ。
しかし‥何となく積んだって場所に思いの他色々物があるみたいで。
一通り”山”を崩していったんですけど、コレが思ったより時間かかる…。

片付け、かなり時間かけてやってるんですけどなかなか終わらないです。
もう人を呼べるぐらいにはなりましたけど、目標まではまだ遠い感じ。

一応FF13発売まで‥の予定だけど、そこまでに終わるか微妙。
‥というか、家に届くのはいつなんだろう。
発売日にはやっぱり無理かなぁ…。


アニメは昨日”聖剣の刀鍛冶”視聴。
もはや恒例?となった脊髄反射のセシリー。
‥思うのですけど、前に色々あったとはいえ、人前でいきなり切りかかっちゃまずいんじゃないだろうか…。
あれが軽く許されてしまうのにも驚き。
普通に軍法会議とかになるんじゃなかろうか。

それにしても、後半何故か状況を読めたのはかなり違和感あったり。
あんなに周りが見えるキャラだっけなぁ…。
言葉で説明されても理解しないように思えたけど。
おかげで誰かに台本でも書いてもらったかのような感じも。

とはいえ、後半のとこの刀で刀切るとこはかっこ良かったです。
純粋に凄いと感じてしまった。


”ニードレス”、こちらは最終回。
早い‥と思ったけど、時期的にはそろそろでもありますね。
最終的に大きな問題が解決したのかどうか分らないですけど、とにかく勢いがあって面白かった。
ラスボスは倒したものの、この先真のラスボスとかもいそうな気がする。
何となくこのまま自然に続きそうに思えたり。


”クイーンズブレイド”も視聴。
なんだかレイナが勝ったようで。
背負うものはトモエの方が重そうなのに何で勝てたんだろう…。

しかし‥ナナエルが本気で鬱陶しい。
性格的に笑えないレベルで酷いと思うなぁ…。

個人的にはアイリがいないんで見る目的が‥な感じ。
せっかくいい人になってたのに‥もったいない。


では‥ここからはお仕事原稿。
下描き、そろそろ終わりそう。

妖精‥か?

今日はなんとも‥すっきりしない一日の始まりでした。
昨日完成したMGVガンダム、こちら現在PCのある机に置いてあるんですけど、今日そのPCを起動しようとしたら落下。

今考えてもわけ分らないんですけど、落ちるほど手前にあったわけでもなく、距離的にも”引っかかる”って事もそう無い‥はずだったんですよね。
別にそれで壊れはしないんですけど、問題は紛失した頭部アンテナ。

結構探してもどうしても見つからず、仕方ないので部品注文。
ここで更に納得いかないのは見つからなくなるほど小さいわけでなく、部屋も片付けてある状況って事。
”見渡せる場所で消えるはずが無い”って感じなのに発見できない事で混乱。

せめて落下の方向を見てれば探しようがあったんですけどね。
それすら分らないから正直お手上げ。
ここまでくると”妖精の悪戯”にしか思えない。

まぁ‥こんな事もあるでしょう‥きっと。
これ以上考えても仕方ないのであとは部品到着待ち。
今回は頭部が二種類あるんで現在は”ヘキサ”に。
いっその事もう一個プラモデル買ってしまおうかとも思ったけど、作る時間が無いのでやめました。

‥しかし‥何処にいったんだろう…。
多分予想も出来ない所に行ったんでしょうね‥きっと。


そんなこんなで出鼻をいきなりくじかれたんですけど、気を取り直して部屋片付け。
今日で普段生活する部分はほぼ終わってきた‥って感じ。
とにかくやる気があるうちに何とか最善の状態に戻したいのでこちらも進行中。

‥にしても部屋片付け、去年完全な状態までやったのはその後の入院があったからでもあるんですよね。
考えてみるとそろそろ1年に…。
忘れてない‥というか忘れられないんですけど、時間はどんどん過ぎる様で…。

入院生活、今考えても‥正直怖い。
色々大変だった…。


それはそうと、昨日アニメ視聴。
”アスラクライン2”、心配だった奏、どうも”治った”みたいで。
しかし‥すでに”契約完了”状態だったとは…。
なんだか雰囲気は新婚さん+子供な感じ。
見てて微笑ましくあったり。

とはいえ、状況的にはすでに危機的になってます。
予想外のラスボス?な感じだけど、部長倒したとして、それで終わり‥になるんだろうか…。

あと操緒の最後の言葉も引っかかる。
なんとなく怖い発言にも思えたり。


”そらのおとしもの”、こちらはなんと言ってもまさかの”智樹(女子バージョン)”ですね~。
OPで見かけた時もしや‥と思ったら…。

そして話しも”ひどかった”。
まぁ‥この作品の場合コレが褒め言葉ですが。
なんとも凄い肌色祭りでした。

でも残り話数考えるとやはり残念。
やっぱり2クールはあって欲しかった。
ニンフがせっかく良い状態になってるだけに。


はぁ~‥何だかなぁ…。
何で見つからないんだろう。
謎は深まるばかり。
部品届いたら接着しておこう。
最近ちゃんとラクガキでの絵を描いて無いなぁ‥と思い、今日は普通に…。
キャラはそのうちと思ってたこちら‥

朱莉01b
クリックで全体

”にゃんこい!”のツインのツンデレな方で”桐島朱莉”。
双子のうちどちらにしよう‥と思ったところ、やっぱり”照れる”方が楽しいだろう‥って事でこちら。
琴音は多分‥何着せても動揺とかはしないと思うので。

ネコミミはOPバージョンのを参考にしたので自分の描き方とはちょっと違います。
あと”猫のしっぽ”は‥忘れてました。

メイド服、恥ずかしがらせるならミニ、しかも肌色多い感じって事でこんな感じ。
‥こういった服のアニメでのシーン見たかったけど‥次回最終回では無いでしょうね…。

そんなわけで2期希望。


ところで、今日届きました、”MGVガンダム”。
気になるのは主にコアファイターなのでそこだけ‥と思って作り始めたところ‥

MGV01

‥全部作ってた…。

こちら、ガンプラとしての難易度は普通だと思います。
機体が小さいのでパーツの大きさで大変な面もあるんですけど、このぐらいならMGとして楽な部類かと…。

‥とはいえ、なにぶん最近”PG”作ったので感覚が変になってるかもしれませんけど…。

このVガンダム、確かに良く出来てます。
でも‥扱いが大変…。
ポリキャップがほとんど無い影響もあって腕や足がちょっと動かすと取れます。
おかけでビームシールド付けるだけで一苦労。

比較って事でこんな事も‥

MGV02

OOガンダム‥ほとんど”サイコガンダム”な大きさ。


そしてアニメも視聴。
”とある科学の超電磁砲”。
いよいよ今までの事が一つにまとまって大きな事件となってます。
そして美琴大活躍。

それにしても敵の”木山”、状況を考えれば敵とは言い切れないんですよね。
むしろ良い人だからこそこうなってるわけですし、そう考えるとどうにも切ない。

どうも怪しい学園都市、なんかもう‥やばい場所です。
暗部が本格的に表に出ると凄い事になってそう。

‥にしても‥ここまでインデックス‥出ず…。
この事件が終わればアニメ的に中間地点となりますけど、その先になるともっと出番無い気もする。
そう考えると事件終了後すぐか、もしくは最終回ちょこっと‥かなぁ…。

なんだかんだでやっぱり登場は”いんでっくすたん”なのではないかとも思ってたり…。


それでは、ここからはお仕事進めなければ。

Vガンダム、ウッカリ組み立て切ってしまったし。
本当は数日かける予定だったんですけどね…。
12月になったと思えばもうそろそろそれも真ん中辺り。
さっきコミケカタログCD版の発送メールも来てまさに”もうちょっと寝ると~♪”な感じ。

そんなわけで‥

化SD01b
クリックで全体

新刊での化物語SDキャラマンガ、サンプルです。
メインは撫子と真宵。
あともう1人出ますけどそれは内緒で…。

化SD02b
クリックで全体

1ページだとさすがに見本にならないかなぁ~‥と思い2ページ目。
こんな感じにひたすら真宵が喋りまくってます。

しかし‥何となく話す内容は思い浮かんでも、それを文字にするのは大変。
一応変にならないように文字調整とかもしないといけないので結構時間もかかりました。
たった7ページでこんだけ大変なのだから、このノリを長いページ‥となったらえらい事になりそう。

‥にしても‥真宵が‥ひどい…。
描いてて何となく暦でなく自分が責められてる気になったり。

この冬コミ新刊、結構ビックリ、もう届きました。
まさに早業。

冬コミ09新刊02

20日辺りに届くかなぁ~‥と思ったら入稿後約1週間での到着でした。
早めに行ったとはいえ、この時期に届くとは…。

早速チェックしましたが特に問題は無さそう。
今回メインとなってる鉛筆描き部分も結構綺麗に印刷されててホッと一息。

ある意味苦し紛れに描いてみたSDキャラマンガ、実際印刷状態で見てみるとコレもアリかなぁ~‥と思える。
次回以降のメインにしてみようかなぁ…。


ところで、アニメも視聴。

11eyes、なんとも‥凄い事になってる。
もうバッドエンドルートまっしぐらにしか見えない。

しかし‥駆は本当の馬鹿なんじゃなかろうか。
何故今の状況になっても1人で隠れて美鈴に会いに行こうとするんだろう…。
なんだか‥全ての元凶はコイツな気がする。

ゆかの”パンチラってレベルじゃないぞ”なとこもあったけど、それも怖くしか見えないなぁ~。
‥あと2話‥どうなるんでしょうね。


”DTB”、なんだか‥蘇芳が可哀想…。
本来世界中でもっとも味方になってくれるはずの母親に拒絶されたらもはやどうにもならないと思う。

あと霧原さん、今回はとても高感度が上がりました。
でも”黒(ヘイ)”には全く敵わなかったですけど。

マオ、元の体、アレで消滅してたんですね。
あと足で記憶してるってのも凄い。

それにしても沢崎のアレの犯人‥黒‥じゃ無いですよね。
あそこまでする意味無いし。
そう思わせたい誰か‥かなぁ…。

この作品も後2回ですか。
‥もっと続いてほしいなぁ…。


そして”乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ”10話も視聴。

‥本格的についていけなくなってきた…。

思うんですけど、本人の意思の了承無しで、なおかつ未成年相手に進めて良い事じゃないと思う。
”乃木坂家”を知らないかと思えば家まで迎えに行ってるし。
‥リアルに問題あると思うのですが…。

あとそれを傍観しかしないメイド。
コレも超問題あると思う。
”恋人?”ってだけで問題になるのにアイドルなんてもってのほかじゃないのかなぁ…。

学園祭の出し物ならまだしも、これがどうして話しとして進むのか全く理解できず。
自分的には”けんぷファー”級で理解不能レベルになってきた感じ…。


さて‥と、部屋掃除も進んだし、後は原稿も。
昨日結構進んだ部屋片付け、今日も‥と思ったら寒さの影響かどうにも体が重い。
とはいえ、ある程度は進んだので、また明日以降に…。

そんなわけでどうにも動く気にならなかったんで手先の動作って事で”ホイホイさん”作成。
ちょっと前に作ってたPGOOライザーから見れば天国みたいに簡単。
PGはとにかく目的のパーツを探すだけでも結構大変なので。

OORホイホイ01

‥で、片付けも進んだので色々配置中。
でもまだ場所は模索中なので仮置き状態ですけど。
ホイホイさんは現在OOライザーのベース台の上に待機中。
MGVガンダムもそろそろだし、置き場所はもっと調整しないと…。

それにしても片付けしてたら色々発見したり。
ガンプラ、”ストライクフリーダム”と”デスティニー”はあるのは知ってたけど、”インパルス”はすっかり忘れてました。
あと”30周年記念ガンダム”、他には”ガンダム7号機”とか。

ガンプラ、買った時のテンションが冷めない時に作らないとどうもそのまま‥になってしまいがち。
これらもそのうちは作りたいんですけどね。


片付けはそれなりに進んでるものの、よく考えれば何かを忘れてる…。

あ‥マクロスFの映画‥行かないと。

でもまだ外出できる状況じゃないんですよね。
気分的にはお仕事原稿が終わったら行きたいのですけど、問題は何処まで公開してるのかどうか…。
まだ”未定”みたいだけど、これがそろそろなら行く事を考えないと…。


そして日付を見ると11日。
‥って事は‥FF最新作発売まで一週間無いんですね。
今回は時間調整もしてるのでかなりやる気あるけど、どうでしょう…。
どうもプレイ時間60時間とかなんとか…。
年末はアニメもほとんど無くなるんで集中しやすいと思うけど、さすがにこの時間はしんどいかも。

とにかくお仕事を予定通り終わらせてコミケ準備もしてFFもやってみたい。


アニメは昨日色々視聴。

”キディ・ガーランド”、途中まで主人公コンビ全く必要無しな展開。
最後辺り一応活躍したけど、どうも何か流れが急すぎると思うなぁ~。
あと主役コンビの泣き演技、聞いててちょっとしんどかった…。

しかし‥この作品結局何クールなのやら。
ニュータイプの各話説明もにもこの作品が無かったんでどうなるのか確認できず。
ちなみに超電磁砲は14話があるんで2クール確定ッぽいです。


”けんぷファー”、なんというか‥感想はこの一言。

‥ついていけなかった…。

ツッコミ所が無限にあるし、わけ分らないし、コレで最終回?‥な感じ。
結局のとこ自分には女の子キャラが最後まで合わなかったみたいです。
次回番外編とのことだけど、”番外”やるより本編ちゃんとやるべきだとも思ったり…。


”にゃんこい!”、こちらもそろそろ‥みたいです。
来週最終回ですか…。
双子メインな話し、まだ見たかったなぁ~。

加奈子、色々頑張ってるけど、やっぱりまだまだ楓には壁があるように思える。
その楓も”フラグ”と考えると微妙なんですけど。
凪は‥完全に圏外みたい。
個人的には面白いんで応援したけど。

しかし‥今回の事で潤平にネコミミ生えてますけど、そこで思う。
猫地蔵‥あまりに心が狭いんじゃないだろうか…。
正直良く頑張ってると思うけどなぁ~。

それにしても、オフィシャルで”似てる”ってのが出ると思わなかった。
当麻ネタ、笑えました。


さて‥と、まず夕食とろうかな。
その後お仕事原稿を。
昨日でPGOOライザー完成。
‥で、ふと部屋見ると‥結構散らかってる…。

そんなわけで片付け。
夏場は暑くてちゃんとやってなかった事もあって、そろそろシッカリ掃除しておかないと。
一般的にも大掃除な時期ですし。

片付け、しばらくやってちょっとまともになった感じ。
まだまだですけど、とりあえず第一段階としてはこんなものでしょう。
後は明日以降徐々に…。

OOライザーも何しろ高価なので”ウッカリ落下して破損”とならないようにシッカリと場所確保。
やはり近くに置きたいのでPCの脇の本棚に。

しかし‥どんどん物は増えるけど、場所はそのままなんですよね。
しまっておくにも限界あるし。
なので結局は捨てないといけないんですけど、その境界線が結構悩みどころ。
ガンプラ‥そろそろ整理しないとなぁ…。

BDも最近の物は近くに置きたいけど、コレも意外とかさばるんですよね。
本棚、これ以上増やすのは難しいから今入ってる本の入れ替えもしないと…。

‥と、色々やって思うのはやはり”メイドさん”が欲しいって事。
自分の趣味&感覚を理解してちゃんと整理してくれるメイドさん、欲しいなぁ…。
ロボでもかまわない‥っていうか、全然オッケーなので未来からやって来た‥とかの驚き展開を天に祈ってこう。


そんなこんなでひたすら片付けしてたけど、その後にアニメも視聴。
”充電ちゃん”、あちらの世界もクリスマスですかぁ~。

クリスマスでも充電ちゃん達は忙しく働く‥って事ですけど、多分この日にイベントの日らしく過ごす人の方が少ないんじゃないかなぁ…。
自分も多分普通の日。

‥にしてもアレスタ、なんだか口やかましいおばちゃんみたいになってる…。
あと閃登へのプレゼント、”バット”ってのは色々考えるとちょっと笑えないかも。
自分を殴る用のバットを‥ってどんだけ‥って感じ。

そろそろ終盤‥って事で出てきた”放電ちゃん”。
声聞いた瞬間”ナナエル?”って感じでしたけど‥まぁ‥こっちの問題はもう言っても仕方ないんでしょうね。
ただこのキャラのキャラソンCD、思うのですが‥”キャラソンCD”?
とりあえずキャラが全くイメージできない…。

自分的には妹の”はこね”がかわいかったんで面白かったです。


”生徒会の一存”、こちらはいつも通り生徒会室で進む話し‥のようで。

今回はネタ的に”AIR”と”君望”が面白かったけど、このネタの使い方もやりっぱなしなのがどうも消化不良な気がする。
せっかくなのだからもっと広げれば面白いんですけどね。

ところで、アニメとは直接は関係無いけど、”くりむ”のねんどろいどぷち、ドラゴンエイジについてました。
この前は制服だったけど、今度は体操着。
この2体、現在はOOライザーの下に生息中。

とにかく”くりむ”、いじめたくなるかわいさ。


あと昨日知った”ガンダムVSガンダム NEXT PLUS”のプレイ動画。
何とビックリ、喋ってるのは”子安さん&緑川さん”。
”自分の機体”で戦ってるんですが、かなり楽しい。
緑川さんの子安さんに対してのセリフ、”ゼクスもろとも沈め!”ってのには大ウケ。
子安さんの”このターンX弱い”ってのも楽しい。
他にも声が全部同じ”子安小隊”とか…。

こちら、公式には”ガンダムINFO”にあるんですけど、今は何故かエラーが…。
まぁ‥某所にもあります。


あ‥また気付けばこんな時間。
頑張ってお仕事原稿も進めよう。
OOライザー、よ~やく完全完成。

OOR02

やはり‥長かった。
でも想像通りOライザーはかなり簡単。
説明書に”×8”とかになってるGNミサイル、コレだけですね、面倒なのは。
こっちだけ何となくHGの難易度。

それにしてもフル装備状態、出来、大きさにも驚きですけど、それ以上に重さが凄い。
もはやプラモデルのレベルじゃないし。

しかしどうも可動はあまりできない感じ。
強度はあるんで別に壊れる事は無いんですけど、問題なのはクラッチ機能あるGNコンデンサー。
ここを”押さないと”動かないんですけど、腕には3箇所もあるんですよね。
しかも肩アーマーの中のがかなり厄介。

腰に下げたGNソードⅡもわりと外れやすいので”付けた状態でポーズ変更”はかなり困難。

あと構造的問題で”足首”が前後にほとんど曲がらないんですよね。
つま先は稼動するから接地は出来るものの、飛行ポーズとかで”蹴り上げる”感じにできなかったり。

肩のサイドバインダーも位置固定なんで”後ろに向けて高起動モード”とかも不可。

そんなこんなで動かして遊ぶって意味では正直しんどい感じ。
とはいえ、普通に置いてあっても十分存在感あるんでそれだけでも結構楽しいんですけど。

‥と、どうにか急いで組み立てられました。
MGVガンダムまでに‥と思ってたのでこの目標は達成。
だけど、この影響で後回しになった部屋片付け、そろそろしないと…。
このOOライザーの置き場所もちゃんと作りたい。


ところで昨日からなんだかえらいこっちゃ~‥な”旧セブンアンドアイ”、現在の”セブンネットショッピング”。
データ移行される‥と言ったらしい時間をすぎても直る気配なし。
その問題を知らせる表示、メールとかも無し。

なんというか‥いくらなんでも酷いんじゃなかろうか…。
問題が起きてる事を教える気無いというか‥もみ消そうとしてるようにも感じる。

最近よくあるんですけど、最初に問題起こしてそれに対処せず放置、その後更に問題悪化、最終的に必要以上のダメージ‥ってパターン。
はじめに謝っておけば良いものを、それをやらないからかえってダメな事に‥て流れ、今回もまさにそれに思えたり。
客商売って信用が第一だと思うんですけど、どうもここは違うようで…。

まぁ‥そんなわけで何とか履歴にいけたんで1つ残して予約解除。
もう当分ここは使わない‥って事に。
後は様子見の商品、どうなるかですね~。
多分‥データ移行できずに新規登録&再予約を‥とか言い出しそうな気がする。


それはそうと昨日”プロフハイチュウ”、半額って事で試しに作ってみました。
とはいえ、困ったのはウッカリ中途半端な数にしてしまった‥って事。

コミケで新刊に付ける程ではないものの、知人に配るって数でも無いと思う。
つまりそこそこ多くて扱いに困る‥って状態。

こちら‥どうしますかね~。
あくまでも”テスト”だったんで画像は使いまわし。
どうするか現在考え中。


あ‥今回こそは早めに見ようと思った”充電ちゃん”、OOライザーの最終段階って事で集中してたら時間たってました。
こちら今日中に…。

では、ここからはお仕事。
ちょっと前から製作中のPGOOライザー。
よ~やくOOガンダム完成。

OOR01

最後、やはり腕で若干苦戦したけど、どうにか。
昨日のGNコンデンサーの問題も今日原因判明。
どうやら同じパーツ名でありながら”LR(左右)”があったみたい。
今まで大抵違うパーツは番号が違ってたんで気付かなかったです。

OOガンダムの武装も作ったのであとはOライザー。
ある意味メイン武器であるGNソードⅢもあっちなのでOOライザーとしてはまだまだ未完成。

しかし‥ホントにでっかくて重いです。
初回版特典にベース台付いてたんですけど、正直コレ無いと厳しいと思う。
やはりこれもセットの方が良いんでは無いだろうか…。

あといまだに悩むクリアパーツ。
装甲部分をクリアーにして内部装甲が見えるように‥との事だけど、あまりそれ自体に魅力は感じないんですよね。
あとあくまでも”購入権”なのでお金も必要だったり。
金額的に1個MG買えちゃう金額だし…。

それにしてもサイズのせいもあるけど室内での撮影は難しい感じ。
完全完成したら外で撮影してみたい。


ところで、昨日何故か急に”セブンアンドアイ”が”セブンネットショッピング”に変わってました。

‥何の前触れも無く…。

いきなり変わったおかげで今までの履歴とかがどうなってるのか不明。
一応引き継ぎ‥との事だけど、今日昼には終わるといわれてた作業、いまだに進んでないみたい。

おかげで予約注文した商品が”継続”してるのか”解除”されたのか分らず、おまけに調べる事も出来ない‥といった状態。

更に物凄く問題あるのはその事をトップページで何にも触れて無いんですよね。
なんというか‥”店”としてほとんどありえない状態だと思う。

ここまで凄い”一方的会社の都合”ってのも珍しいかも。
とりあえず客側には何のメリットも無いどころか、完全にマイマス。

一応‥どうなるのかを見てる感じですけど、信頼度は一気に下がったので今後こっちので注文はやめた方が良さそう。
‥なぜここまで無茶苦茶な事したんだろう…。
リニューアル開始これではイメージが上がりようが無いと思う。
それなりに使ってたので‥残念。


それはそうとアニメも視聴。
”聖剣の刀鍛冶”。
今回は色々分りやすかった。
でも、だから思う。

‥なんで今この説明?

リサの事は後でも良いけど、最初にある程度やっておくべき事なんじゃないなぁ…。
今回の感想は”なるほど”って気分であって”凄い驚き”ってわけでも無いし。

あとセシリーの”自分はそんなに頼りにならないのか”ってとこ。
‥まぁ‥まるっきり頼りにはならないですね‥実際。
多分言ったら変に状況を混乱させてなおかつどうにもならなくなって放り出すと思う。

それにしても戦いの流れで”折れた”魔剣。
エルザ‥凄くもったいない。
魔剣能力失わせてほぼ人間‥とかになって欲しかった。
メイドさんにして家にも欲しい。


‥しかし‥どうも最近気温のせいか妙に眠い。
疲れが抜けすぎたせいかなぁ…。
とにかく年末って事で早く原稿終わらせたいので何とか気合入れたい。
同人原稿も終わったんですっきりとお仕事を‥ってとこなんですけど、どうにも気合が入らない感じ。
単純な疲れもあるんだろうから本格的に体が動くのはもうちょっとかかりそうです。

そんな中、ど~にも描きにくい‥と思ってたらタブレットペンの芯が減ってたみたい。
鉛筆と比べて分りにくいんですけど、これがダメだとどうも”変”な感じなんですよね。
おかげで更に迷走しかけてました。

とはいえ、それに気付き、疲れも大分抜けた感じ。
多分‥そろそろ動けるかも…。


そして、気分的回復‥の為に製作中のPGOOライザー。
今日でボディ、そして右腕完成。
これで足も本体に付いて、完全に大きさが分るようになりました。

しかし、ここまで順調だったのですが、どうも腕は難易度高いみたい。
一部パーツはどうもそのままでは問題あるようで結局カッターで調整。
更に固定機能のあるGNコンデンサーも肘部分がどうも作動しない…。
こちらは組みミスなのか、他の原因なのかは不明ですけど、多分左腕作る時に分るかと。

そんな感じで腕で若干苦戦してるものの、明日には左腕&武装組んで”OOガンダム”は出来そうです。
Oライザーは大分楽そうなので、ここまで来れば先は見えたかも。

このPG、やってみた感じはやはり”強化MG”。
なのでMGが作れれば十分作れそう。
最近のでは”ユニコーン”作れれば問題無いと思います。
逆にMG未経験、作ったのはHG‥とかだとかなりきついかも…。

製作時間は1日2~3時間使えるなら十分1週間でできそうです。
多分頑張れば1日でもいけそう。

とにかくやはり”さすがのPG”って感じなので個人的にはかなりお勧め。
まぁ‥金額はかなりのガンプラ好きじゃないと厳しいですけど。


隠し機体は全部出た”ガンダムVSガンダム NEXT”はさっき”OOライザー”の練習を。
この機体、武装がに2種類あるのでそれをちゃんと使いこなさないと真の力は出せないみたい。

OOライザー、トランザムでの特殊格闘がかなり楽しい。
あの巨大なビームソードとか、高速連続斬りとか出来ますし。
フリーモードで敵をリボーンズガンダムにしておくと戦い的にも面白いです。


アニメは昨日視聴。

”アスラクライン”、今回は上手い事いきましたね。
正直かなり大きな代償を払ってはいますけど、それでも一巡目の世界は救われたって事を考えれば良かったと思う。

でも‥コレが後に響きそうな気がするなぁ…。
操緒、大丈夫なんだろうか。
奏もいきなり風前の灯状態になってるし‥一体どうなるのやら。

しかし、一巡目では兄は健在だったようで。
でもあっちでの智春はすでに…。

最終的に”最善の終わり”になるのかどうか。
どうも‥”世界は救われた‥でも‥”となりそうな気がしてならないです。


”そらのおとしもの”、なんというか‥あの猛烈に性格悪い天界の住人はなんなんだろう…。
天使‥だとしたら、上司的な神とかいるんですかね。

それはそうとなんだか妙にデレモードになってるニンフがかわいい感じ。
なんだかんだで言えば断らない状態になってるし。

‥で、今回は”バンド”ですか…。
戦力1人しかいないけど、結局イカロスの歌唱力に救われたみたい。
とはいえ、個人的には”前座”も面白かった。

あとED、曲は分らなかったけど、妙に出来の良いNGシーンが笑えた。
なぜ?のスク水メイドも面白い。
‥っていうか‥あの衣装だったら智樹の視線も仕方ないと思う。


それでは‥と、お仕事を。
なんだか‥どんどん時間が進み、あっという間に12月。
そして後ちょっとでコミケ…。

予定は大体思い通り進んでるものの、やはり何か”焦り”の様なものも感じてしまいます。
最近‥特に思うんですけど、”時間泥棒”とか‥いるんじゃないかと…。
そう思ってしまうぐらいあっという間。

‥と、考えたりするものの、やるべき事はどんどんやっておかないと。
日にちも近づいてるので告知も兼ねて。

コミケ09表紙01b
クリックで大きめ

冬コミ、新刊表紙である”化物語 千石撫子”。
ふと”思いついた”このネタ。
ガンダム的に言うなら”ヴァーチェ、装甲パージ”‥なイメージ。
ちなみに靴下は正式には多分灰色っぽいのでしたけど、色合い的にこっちの方が良かったんでそれだけはオリジナル。

この状態、”思いついた”のは良いけど、それは最後の残り2週間。
‥正直‥新規で描く余裕があるとは思えなかったり…。
とにかく何とか”表紙は”ちゃんとできて良かったです。

なおこちら、化物語‥というか‥”撫子本”かと言うとちょっと返答に困る感じ。
”メインには描いてます”が、あくまでもよろず本です。

SDマンガも結局は真宵が主役みたいなものだし、トータルで見るとどうなんだろう‥とも思ったり。

この”問題”のおかげで結局書店委託は見送り。
表紙だけ見ると”撫子のマンガ(大人向け)”な感じですし。

本業等能力使ったのは本文中あくまで4ページなので、もし本気で撫子マンガ読みたいならお勧めしません。
ただコレだけは言えます。

自分は楽しかった!

結局準備してたページは一通り調整したりもしたん”事前貯金ページ”はあまり効果無し。
最終的に入稿まで約2週間時間あったものの、その中でお仕事コンテ&外出打ち合わせ、オマケに風邪もひいたりしたって事を考えれば自分的に十分色々できた感じ。

こちら、ちょっと前に画像アップしたデコチョコ付けて‥となります。
あくまでも自分の趣味で作った本になりますが、それでもオッケー‥っていう方はどうぞ。


同人入稿は終わったので製作開始のPGOOライザー、こちらは両足完成。
今回のPG、どうかなぁ~‥と思ったけど、わりと楽かも。
感覚的にも”強化MG”って雰囲気です。
初期PGはもっと構造が凄かったと思うけど、今のは大分楽なのかも。

オーライザーはまだ手を付けて無いけど、OOガンダム自体は近いうちに出来そう。

”ガンダムVSガンダム NEXT”は最後の隠し機体の為に1回アーケードモード。
‥しかし‥なんとなくやった”Hルート”‥えらい大変だった。
あとOOライザーの技を把握してなかった事もあってその点でも苦戦。
”武装変更”ってあったんですね~。


アニメは”とある科学の超電磁砲”。
いよいよ‥な感じ。
個人的には心配してた”シリアス初春”、今回見る感じでは良かった感じ。
電話での会話シーンは泣けてしまった…。

あと美琴、確かに佐天に配慮は足りなかったかなぁ‥とは思うけど、それに気付いて反省するって事は十分凄いと思う。
能力だけでなく、精神的にもハイレベルだと思えます。

そんな感じで佐天がえらい事になりましたけど、個人的には冒頭の”腹黒初春”と速攻反撃の”黒子”のシーンが良かったです。
攻防?の後の黒子の電話の後ろでぐったりしてる初春がかわいい。


では、ガンプラも進んでるので肝心のお仕事も…。
‥ウッカリとこんな時間…。

まず今日は‥

チャンピオンRED いちご
発売です!


今回も描いてます。
なお、今回はちょっと特殊‥というか、”主人公”はほとんど出てません。
見た目的には出てるんですけど、存在的には別人なので。

主人公‥って意味では”ルマ”。
そして”師匠”があれやこれやと…。

ちなみに、”とらのあな”の恒例小冊子にも描きました。
近所に”とら”がある方はこちらもどうぞ。

そんなわけで書店に行かれましたらぜひ‥と。


しかし‥今日は土曜なんでラクガキしようと思ったらこんな時間でした。
なので余裕無いのでさっくりと。

SD操緒01b
クリックで大きめ

アスラクライン、水無神操緒SDバージョン。
最近SDキャラ描いてるのでその流れで…。

‥操緒‥最終的に救われると良いなぁ…。
この際”精神的”でも‥仕方ない…。

チビキャラですが、せっかくだからちゃんと使えるレベルまで練習‥って事で色々描いてます。
なんだかんだで冬コミの同人、ページ数的にはSDキャラマンガがメインですし。

描くのもかなり早くできるので、今後の同人の柱になるかも。
通常等身はとにかく”まとめて”描かないと一通りあわせるのがかなり困難だけど、SDなら多分そう変化は出にくいと思うので。


そして冬コミといえば、急遽割引って事で”プロフハイチュウ”も考え中。
作ってみたくはあるんですけどね~。
ただグッズには使いにくいので…。

価格的にはお手ごろなので検討中。
まぁ‥作るといっても小数ですけど。


ところでPGOOライザー、現在OOの上半身&パックパックまで出来ました。
さすが60分の1、でかいです。
そしてさすがのPG、中身ぎっしり。

”ガンダムVSガンダム NEXT”、こちらはようやく”OOライザー”と”リボーンズガンダム”出ました。
隠し機体、後はラスト1。
この両機、やはり強いです。

通常機体では今のとこ”ウイングゼロ”が一番使いやすいかも。
特殊射撃を上手い事使えばかなり強い感じ。


アニメは昨日視聴。

”11eyes”。
あ~‥なんですかね~。
”ゆか”の笑顔はかわいいです。
なんというか可憐ですね~。

‥でも‥笑う場所じゃないなぁ…。

そしてどうも”夢の世界”とかでもなく本当にえらい事になってる感じ。
メイン‥と思った人にも離脱者出てるし。

‥先‥どうなるんでしょう。


DTB、やはりお笑い担当?なコンビのおかげで楽しかったです。
蘇芳、あの服を”普通に着てしまう”とこもかわいい。
‥っていうか‥ちゃんとした服を着せて欲しいなぁ…。
ギャルゲー風制服とかも見てみたかった。

黒(ヘイ)、顔もさっぱりしてやっとやさぐれから回復ですかね~。
それにしても‥放送話数的にそろそろ‥でもあります。

蘇芳、感動の再会かと思ったら‥なんだか…。
やっぱり”普通の生活”には戻れそうも無い感じ。


では、色々趣味に時間使ってしまったんで、ここからはお仕事を…。


‥にしても‥”迷い猫オーバーラン”、コミック化との事だったけど、まさかのマンガ担当‥矢吹さん…。
よもや”ToLOVEる”のあとこちらになるとは。

あとアニメの声優さん、”千世=井口さん”ってのはどうなるんだろう…。
そしてよく見れば”巧=岡本さん”。

‥インデックスとアクセラレーターか…。

入稿完了

ここしばらくず~っとかかりっきりだった同人原稿。
今日で入稿終了です。

猫尻尾01

そんなわけで1年で2回行く事となってる印刷所さん。
入稿自体はとてもすんなりいきました。

自分以外には数人しかいなく、かなり余裕ある感じだったのでちょっと雑談も。
やっぱりゆとりがあるって良いですね~。

しかし‥その会話の中でも出たんですけど、今の時期に入稿する人は”少数”であり”勝者”だとのことです。

‥そうか‥気付かないうちに何かの戦いに勝ってたのか…。

印刷所的にもここまでは余裕はある‥との事。
逆に言えばここから先が勝負みたい。

この手続きはすんなりいったのでかなり早く終わりました。
特に他の用事も無いのでさっさと帰宅。
その道の途中で見かけたのがこちら‥

丸子公園01

新丸子公園。
どうやら野球やサッカー禁止みたいです。
世知辛い世の中になったもので…。

あ‥いや、問題はそこではなく、この場所が”公園”って事。
ど~見てもただの線路の高架下にしか見えなかった…。

丸子公園02

薄暗い空間の中に遊具が…。

‥なんだか‥怖い。

まぁ‥都会ならではの光景なのかも。
自分の近所には結構大きな普通の公園が結構あるのでこういったのはわりと驚き。

駅夜01

そんなこんなで自分の町まで帰ってきたらもう夜風景。
駅前、綺麗です。


ところで、移動の電車の中で”ガンダムVSガンダムNEXT”を…。
しばらくやってみたけど、いまだに隠し機体の条件不明。

こちら、プレイして感じるのは”格闘”の弱体化。
前は格闘での力押しできたけど、今回はどうもそれが難しい。
その代わりライフルが強いです。

あとボスのMAの必殺技系のビームが物凄く痛い。
思いっきり食らうと一気にピンチになったりも…。

まだそんなに多くの機体を操作したわけでは無いけど、どうも”ユニコーン”がかなり強い感じ。
ライフル弾数はそう多くないけど、その代わりカートリッジ交換するんですよね。
なので結局”そこそこのペースで撃ち続けられる”って感じ。
威力も高いのでかなり戦いやすかったです。

あとはやはり”エクシア”のトランザムが面白い。
”メッタ斬り”、失敗する事も多いけど、決まると爽快。
刹那の”ガンダム超好きっぷり”も微笑ましい。

このゲームは程ほどでの進行予定。
今の最優先目標は”PGOOライザー”なので。


アニメは昨日入稿準備しながら視聴。

”キディ・ガーランド”。
ようやくそれっぽい話しになったと思うけど‥唐突すぎませんかね…。
前フリとか何にも無かったと思う。
感覚的には”数週見逃した?”な感じ。

あと主人公コンビは?‥な気分も。
どうもこの作品、本筋的にやるべき事をほとんどやって無いと思う…。


”にゃんこい!”、最初のノリ的にてっきり”あれは夢?”な展開かと思えば本当みたいで。

あと朱莉、”燃費悪い”との事だけど、ポッキーであの動きできれば相当凄いと思う。
それにしても何故ポッキーゲーム…。

しかし琴音、どうも見境無しのヤンデレなのか…。
できれば一途なヤンデレキャラであって欲しかったなぁ~。

それにしてもてっきり”変身衣装”は色違いかと思えばデザイン自体が違うのでその点は意外かも。

こんなでビックリ展開でしたが、双子がかわいかったので楽しかったです。


では‥今日からは通常モード。
ここからはお仕事を…。
同人進行最終段階。
明日の予定入稿、どうにかそのまま行けそうです。

しかし‥風邪ひいたわりに何とかなりました…。
体調、完全には回復して無いですけど、それでもほぼ影響無し。
セキの影響か気管支でも炎症起こしたのか息の吸いにくいちょっとした喘息状態ですけど、それもそこそこな感じ。
とりあえず起きて普通にPC作業してるなら忘れるぐらいな状態です。

先ほどで入稿の為の申し込み用紙も一通り記入。
データもサイズ調整して後はEPSデータ保存、その後CD-Rって感じ。

そんなこんなでかなり早い時間にすご~くゆとりが出てる感じ。
余裕あるからここからは表紙の調整。
完成でも良い状態ですけど、ここから改善できるかどうか…。

‥と、とにかくホッと一安心。
あとは明日入稿さえ終われば冬コミ、9割は壁をクリアしたようなもの。
この後気を付けるのは再び風邪ひいたりしない事ですね。


そんな中荷物も到着。
”ガンダムVSガンダム NEXT”、せっかくの新しいPSPなので早速ちょっとやってみました。
見た目的には前作と同じ感じですけど、技とか変わってるみたい。

気になる機体も操作してみました。
”ユニコーン”、機体のクセとかは特に無い感じ。
普通に強い機体でした。
”デストロイモード”の変化も面白い。

”エクシア”のトランザムもやってみました。
説明書読んでないんではっきりと分りませんけど、どうやら必殺技ゲージとかあるのか、戦闘開始後しばらく戦ったら使えるみたい。
そのトランザム、作動後は残像残して移動し、格闘はメッタ切りできたり‥と見た目も楽しいです。

ちなみにOOライザーは隠し機体みたい。
前作同様アーケードモードのクリアでの開放‥とかでしょうね。

発送メール的にはこっちの方が早かった”咲DVD6巻”はさっき到着。
こちらは妙に時間かかった…。


アニメも視聴。

”充電ちゃん”、今回ちょっとした感動‥な流れですけど、よ~く考えるとぷらぐ&アレスタが上司に逆らって駄々こねたって‥って事なんですよね。
‥社員的に罰とか受けないんだろうか…。

それにしてもすっかりアレスタが”超Mキャラ”。
最初の真面目イメージ‥何処へ?

閃登、二人を守る為に頑張ってたけど、それでもやっぱりバット振り回すのは…。
アレ、普通命に関わりますよね。
ぷらぐ&アレスタ専用かと思ったらそうでも無いみたい。
なんだか‥将来が心配。


”生徒会の一存”、今回はいきなりのシリアススタート。
でもいきなりなので”?”な感じかも。
どうも唐突なんですよね…。

しかし‥お気楽ノリの中、普通にリアルな問題‥ですか。
正直”知弦”はこういった問題ともっとも遠い存在に思えてたり。

それにしても”真冬”、なんというか‥色々残念。
見た目は本当にかわいい女の子なんですけどね~。
それでもあのネタを熱く語られたら溜息出てしまいそうになる…。
まぁ‥ソレも含めての”真冬”なんですけど。


では‥まず食事してから最後の表紙調整に。
後は変な問題点とか見つからない事を祈るのみ。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


