プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体調‥どうもピンチな感じ。
昨日も変な感じでしたが、今日は本気で”風邪一歩手前”かも。
正確にはちょっとひいてるかもしれない感じ。
起きた瞬間鼻の奥が痛いような症状があった時は”や‥やばい‥”と思ったり。

現状は”一歩手前”でどうにか踏みとどまってる‥みたいな常態です。
くしゃみとかも出かけたけど現在は収まり気味。
多分、今を安静にしてればどうにか乗り越えられそう。

とはいえ、そんな体調でもほぼ能率は落ちて無いのは救いです。
やはりできる時に厄介な部分を勧めたかいがありました。

同人原稿、最初の目標入稿日である12月4日、ここを目指して進行中。
体の調子のおかげで無理は出来ないけど、普通にやれば十分終わるはず。
後は”悪化”さえしなければ‥と。

現在はSDマンガ部分の最終段階。
試しって事で”ペン入れ”でなく鉛筆線での線画。
ペンとは違う感じなのでこれはこれで…。
こちら、線画が残り2ページなので今日中には完成しそう。

あとは出来れば今日中にテキスト系進めて、明日から通常等身のペン入れ&仕上げ。
こちらが終われば原稿関係はほぼ終了。

このスケジュール、計算上は2日に終わって、3日で書類関係記入と最終チェック‥という流れ。
4日は絶対守らないといけない日にちでは無いけど、PGのOOライザーも作りたいし、12月のお仕事の時間にも余裕持たせたいので出来れば予定内に終わらせたいです。

同人関係、今はこんな感じ。


そして雑誌関係が色々出てるので書店にも。
”ゲーマガ”、”娘TYPE”、”電撃G'sMAGAGINE”購入。

しかし‥”G’s”、表紙がラブプラスなのは良い。
愛花なのも良い。
お風呂ポスターが”寧々さん”なのも良い。

でも………凛子は?

まぁ‥このポスター、3人分出るみたいだけど、それでも何故?な感じ。

あと”娘TYPE”、あの裏表紙はどうかと思ったり。
レジで気付いてちょっと動揺しました。
とはいえ、表紙は裸イカロスですけど。


アニメ、昨日視聴。

”アスラクライン”、平穏かと思えばすでに崩壊一歩手前の一巡目の世界だったようで…。
あの世界、そしてその住人、いずれ消えるんでしょうけど、それに全く気付かないってのはどうにも切ない感じ。

あと重要な事も色々ありました。
アスラマキーナ、そしてあちらの智春。
”全てを知った上での行動”ってのは…。

操緒、何処に行ったのかと思えばようやく出てきましたけど、どうもどんどん”先の時間”が短くなってる気がする。
笑顔を見てると‥心が痛い感じ。


”そらのおとしもの”、最初がシリアスだったんでいよいよ真面目モードか‥と思ったらそれ以降はおバカ展開で安心。
それにしても”ニンフ”、意外と接し方が分ると扱いやすいのかも。

今回もどうしようもない主人公な智樹。
なんかもう‥馬鹿もここまでいくと清々しい。
あと”智樹グッズ”、ちょっと欲しくなってしまった。

個人的にはイカロスにウソで”嫌い”と言われて思いっきりやさぐれたり、最後のとこでしばらく固まってた”そはら”が楽しかった。
やはりこの子はいじめると楽しい感じ。

そして今回のED。
ギリギリ知ってたけど、また凄い選択ですね~。


では‥体調に気を付けつつ原稿進行…。
スポンサーサイト
どうも気候の影響を受けやすくて困ってるんですけど、今日の天気&気温でまた‥みたいです。
体調が悪いって程では無いけど、どうも体が重いんでだら~っとすごしたい気分。

とはいえ、そうもいかないので予定進行。

戦場神02b
クリックでヴァルハラ

化物語、ヴァルハラコンビである”戦場ヶ原ひたぎ&神原駿河”。
SD版での最後の2人、結局女性キャラ限定とはいえ全員描けたのでこちらの目標はクリア。

しかし‥鉛筆仕上げは絵によって面倒みたい。
特に”塗る”面積が広いと普通にトーン貼った方が楽でした。
とはいえ、コレも実験なんですけどね。

このSDキャラ、見開きで全員並べてるけど、わりと面白い感じかも。

そして昨日で”傷物語”を読み終わったので、自分的最後の小説版である”化物語”の上下巻買って来ました。
なんだかんだで全部読めそうかも。
とはいえ、そろそろ他の事もしたいので一応”なでこスネイク”読んだらいったん休む予定。

それにしても、小説版読んで色々知ったりもしましたけど、変化って意味では今回のイラストの”戦場ヶ原&神原”かも。

ガハラさんはしっかり分ってくるとあれでいて”かわいい”とも思えてきました。
言動と行動が凄いんで分りにくいですけど、彼女的に常に見た目ほどの余裕は無いんですよね。
それを気づかせたく無いと言うプライドはかなり高いけど、内面は普通に乙女みたい。
”するがモンキー”での最後のシーンでの登場の”服装”も分ってから見るとなるほど‥です。

神原はとにかく会話が楽しかった。
そしてかなり真面目ですね、性格はアレですけど。
自称変態だけど、それでいて感覚は普通だったりもします。
小説版でもとにかく神原の会話は面白かったです。

‥にしても、一番の予想外は自分がここまで乗っかってしまった事。
凄く楽しいですけど、この事が一番の予想外。


ところで、今日も色々到着。

PSPR01

PSP、やはり今は時間と労力が惜しい‥って事で新品切り替え。
色はブルーと悩んだんですけど、携帯やデジカメが赤なので統一してみました。

‥今度は気をつけよう…。

アイマスDSはPSPとセットで注文。
正確にはゲーム的に”セット”では無いけど、一緒の注文でした。

こちら、とりあえず”絵里”を進めてみたい。
でもまずは同人優先ですけど。


アニメも視聴。

”とある科学の超電磁砲”。
今回は冒頭はちょっと暴走、そして珍しい常識的発言、そしてバトル‥と、黒子大活躍。
それにしても、”人の目”って感覚あったんだ‥って感じです。

かなり苦戦してた相手ですけどどうにか勝利。
ジャッジメント、基本は平和な仕事みたいだけど、時にはこういった事もあるんでしょうね。

しかし‥コレを間近で見たらやはり‥しんどいでしょうね。
その人の性格とかが悪ければ悪口も言えるでしょうけど、それも出来ない。
佐天でなくともへこむでしょうね。
そして結局レベルアッパーに…。

そろそろシリアスが強めになる最初の大きな山が近づいてます。


”乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ”も視聴。
‥どうも‥今期はかなり顕著なんですけど、自分的裕人の高感度、下がりまくりなんですよね。

‥なんというか、どうなんでしょう…。

一般的に”優柔不断”って事になるのかもですけど、それは言葉的に違うとも思う。
どっちかと言うと”見境無し”って方が当てはまると思うなぁ…。

優柔不断はAとBの選択肢があってもフラフラ‥だけど、見てる感じ、AとBがありつつ、Cがあったらそっち、Dがきたらそちらも‥な感じ。

その感覚で見ると、裕人ってあるキャラによく似てるんですよね。
某スクールなデイズのあのキャラに。

とりあえずちょっとぐらいは悩んだり躊躇してほしいなぁ…。
ある意味いさぎ良いって感じるぐらい迷いが無いので。
この作品って確か”春香とラブラブ”ってのが目的だったような気がするけど、最近はそれすらも疑わしい。

2期はとにかく色々謎。


では、どうも体と気分が重いけど同人原稿進行…。
お仕事は昨日打ち合わせ終了。
そして今日修正&調整。
多分‥これで終わりのはず。
そんなわけで後は同人原稿に集中…。

‥で、こちら描いてみました。

化SD03b
クリックで全体

化物語、”羽川翼&忍野忍”。
ちなみに忍が食べてるのは偽物語でも出てきたミスタードーナッツの”フロッキーシュー”。
今日”傷物語”読み終わったら描きたいテンションが高くなったのでこのキャラ先行。
明日は最後の2人の予定。

それにしてもやはり一回も描いた事無いとSD化もわりと面倒。
とにかく描くポイントを模索しないといけないので。
撫子なら簡単だったんですけどね~。

しかし‥その”傷物語”読み終わったんですけど、暦の言う”羽川は恩人”ってのがひじょ~によく分りました。
色々な意味で救われてるんですよね。
彼女がいなかったら間違いなく暦は死んでるだろうし。

何処での言葉かは言いませんが、某所での羽川の言葉‥

「だから、死んじゃ駄目だよ」は外での読書だったけど泣きそうになった。

なんかもう凄いヤツでした。
そして同時に物凄く危うい…。
忍野も苦手に感じるほどってのも納得。


そんなこんなで色々描いてるとPGOOライザーも到着。
気になるアレ、早速チェック。

OOG01

やはり面白くて凄いGNドライブ。
光るだけでなく、回る関係でモーターが動くので結果的に作動音がします。
音もするガンプラってのは初なんじゃないだろうか…。
それにしても箱をよく見たら感心。
”元の使用機体”が書いてありました。

ちなみにあのでっかい箱の中はこんな感じ。

OOG02

中は普通にPG×2ですね。
ちなみにランナーもチェックしたけど、見た感じ大体MG三体分って感じ。
サイズが大きい分凄く小さいパーツもほとんど無いんで、時間はかかるけど難易度はそう高くないのでは?‥ってイメージ。
実際オーライザーはわりと拍子抜けするぐらいあっさり構造。


アニメも視聴

11eyes、なんというか‥なんで”駆”は何もしない…。
何故誤解を解くとか、不安感を取り除くとかしないんだろう。
守る‥といいつつ放っておきっぱなしなんで正直わりと腹がたった…。

そんなわけで”ゆか”、順調に症状悪化中。
なんだかそろそろ手遅れになりそうにも思える。
まだ今なら何とかなるとは思うんですけどね。

そして展開も凄い事になってました。
アレって本当に…?


DTB、今回は水着スタート。
どうもタイミング的に”今の時期の水着”ってのはやりやすいんだろうか…。
そんなわけで楽しいスタートだけど、終わりはやっぱり気が重くなりました。

そりゃ追ってきたって事はそうだろうなぁ~‥とは思いましたけど、それでもああなってほしくは無かった。
これでまた蘇芳の戻る場所が無くなってしまいました。

行方不明の弟、そして死んだはずの父親も出てきてそろそろこちらの事も動くのかなぁ…。
花澤さんのラジオで、今度はしっかりと”最終回”と言ってたのでやはり1クールみたいだけど、どう終わるんでしょうね。


う~む‥今日は予定進行がだいぶ遅れてる。
早めに色々進めないと。
今日は打ち合わせで外出、そしてアキバ散策。
とはいえ、今後の予定的に余裕が無いので行く前に歩くルートを決めて大体時間の把握。
そのおかげでほぼ全ての用事が時間内に無事終了しました。

本格的アキバ散策は同人入稿できてから‥と考えてるので、今は行くべきところを選択。

一番遠いラジコンショップ、ここだけが唯一予定外で目当てのパーツが無かったりしましたが、現状サスペンション調整で影響出ないようにはなってるんで、一先ずはいっかな‥と。
オフロード走行なら当分は大丈夫そう。
とはいえ、メーカーに注文しておこうかな…。

それから食事って事で探してたら近所にインド料理屋さんがあったんで試しに入ってみたり。
本格インドカレー、かなり美味しかったです。
ライスではなく、”ナン”でしたが、これも良かったです。
何となく”キーマカレー”にしたらどうも辛い部類みたいで大丈夫?‥みたいに聞かれましたけど、美味しいレベルでの辛さでした。

‥で、食事も終わったんで再び目的地のソフマップPCゲーム・アニメ館へ…。
予約してた”スズノネセブン”、どうも特典のベッドシーツがまだ届いてない‥とかの事はありましたけど、今日限定のポスター貰えたんで満足。
あとキャラカードで前回ゲットできなかった”すみれ”も頂けました。
なお特典は後日の引き換えみたい。

それからPSPの新色チェックにソフマップ本店。
買うとしたらやはり青か赤‥かなぁ…。
‥と考えてたら”ホイホイさん”のプラモデル発見。
こちらは気になってたので購入。
あと早くもPGOOライザーを発見。

‥やっぱり大きい…。

次にとらのあなで雑誌&コミック、それから同人誌チェック。
何冊か買って今度はCD&DVDエリアに。
あるかなぁ~‥と思った”なでこスネイク”の予約券発見。
見つけたからにはやはりポスターチャレンジしてみよう。
そんなわけで予約。

それからアニメイトやZINに寄りつつ駅の方向に。
途中でゲームセンターに化物語のクレーンゲームが入っててやりたくなったけど、撫子が入ってる絵柄は種類が少なく、更に取れる状態では置いてなかったんで保留。
そのうち全員バージョンのをチャレンジしてみたい。

秋葉原駅付近のゲーマーズにで”迷い猫オーバーラン”の最新刊購入。
そんなわけで予定終了。

なおアイマスDSも色々チェックしたけどやはり特典付って考えるとアマゾンが最安値みたいです。
しかし‥涼宮ハルヒのゲームの値段暴落っぷりにはちょっと驚いた。

こんな感じのルートを約2時間半で回って来ました。
時間の関係でいつものヨドバシには行かなかったけど、色々行けたので楽しかったです。


ところで、アニメは昨日視聴。
”キディ・ガーランド”、今回は珍しく‥というか、はじめてそれらしい仕事してました。
でも何か唐突感を感じてしまうかも。

‥それにしても、この作品1クールなんですかね~。
なんだか何にも進んで無い気がする。
いまだにテーマが何か分らないし。

とりあえずネタは凄い。


”けんぷファー”、今週は忘れず視聴。
‥でも‥なんだか楓がなぁ…。
最後何かラスボスっぽい事してたけど、それ以前に存在が鬱陶しい感じ。
正直、ナツルが好きな理由がいまだに全く分らない…。


”にゃんこい!”、今回の猫の声も‥豪華ですね。
それにしてもこっちの楓は可愛い。
あと水着もありがたみがある。

しかし‥朱莉、なんだか見事なまでお約束的に水着取れてたけど、実際簡単に取れすぎな気がする。
深読みすれば琴音の策略?

加奈子は良いヤツなんだけど‥どうもラブコメ戦力的には弱そう。
今回は結構かわいそうに思えてしまった。

あと”凪”、毎回元気だなぁ~。
それと”千鶴”‥一体何をしてたんだろう…。


ではこれからお仕事‥といきたいけど‥眠い。
出かけた当日はやはり疲れます。
DTBまでは何とか起きてたいけど、それまで何が出来るかなぁ…。

‥来週‥か

日々がまさに早送りのように過ぎてる気がします。
気が付けば今日はもう木曜日。
同人入稿の現時点での目標は12月4日だから作業は後残り一週間‥って感じ。

この期間でお仕事を進めつつ、なおかつ同人原稿も…。
本来ならかなりあわてるとことですけど、正直まさかの理想的進行状態なのでまだまだ十分可能な感じ。
入稿の”目標”も最終から考えれば凄く余裕があるんですよね。

そんなわけで気分はわりとホッとしてるけど、気は抜けないので頑張って色々描いてます。
明日はお仕事の為に打ち合わせ‥って事で、久々にアキバにも行くつもり。
とりあえず、予約したPCゲームを買い、破損したラジコンパーツ買って、なでこスネイクの予約状況の確認をして、PSPの新色を現物確認‥が予定。
なるべく早く帰りたいので他の用事は出来るだけ最小限にするつもり。

そんな中急遽予定に入ったのは”アイマスDS”。
何故かはアマゾンの価格見れば分ると思います。
声優さん的に気になって入るのでこの機会に‥となりそう。

とはいえ、一応アキバでも確認を‥としたいので、こちらも調査する予定。


同人原稿の方は昨日今日でお仕事優先進行してるので全く進んで無いですけど、今日中に余裕があればまた手をつける予定。
新規表紙、一応時間かけてチェックしたけど大丈夫そうなのでそろそろフォトショップ調整したいし。

土日のラクガキでSDキャラの残り4キャラ描き、SDキャラマンガ、通常ページペン入れ&仕上げ、テキスト入れ‥と、どうにかすんなりいきたい。

しかし‥メール来て考えたけど、やはり今回のは書店委託できそうに無い感じ。
あくまでもノリと勢いで作ったものなので、自分の目の届く範囲で扱いたかったりします。
自分的に”デコチョコセット前提”だったりもするんで。

とにかく色々頑張り中。


アニメもどうにか視聴中。

”充電ちゃん”、なんというか‥”ぷらぐ”は大丈夫なんだろうか…。
手、やはり普通に重症だと思う。
1回入院したから分るけど、中途半端にすると凄く危険だとも思える。

あとどうもいまいち魅力が伝わらなかった閃登、今回は良いヤツだと思った。
”変化”もすぐ分ってたし。

それにしてもアレスタ、すっかり”変態さん”だと思う。


”生徒会の一存”、今度はメインで無いキャラで清水愛さんですか…。

エリス、腹黒キャラかと思えばどっちかと言うと子供だけどそこそこ大人の計算‥な子かも。
普通にかわいいキャラでした。

あとやはりエリスと一緒にいると通報されるのか……隆。
今回は特に悪い事して無いだけどちょっとかわいそうだった。

しかし、今回見てて‥というか、聞いてて面白かったのは”○○だお!”って口調が普通に出た事。
文字では見かけるけど、声でも面白い感じ。
くりむ、やっぱり面白い。

‥にしても、EDの曲、何バージョンあるんだろう…。


では、まず食事をしてお仕事に戻りたい。
アニゲラも始まったし、急いで色々進めないと。
今日は発売日であり、気になる付録もあったので早速書店に行ってきました。
その付録とはこちら‥

UCGH02

電撃ホビージャパンの”ユニコーンガンダム胸像”。
どんな感じだろう‥と思ったけど、かなり良い出来ですね~。
構造的には大体HGUCぐらいの感じではあるものの、頭部の変形もします。

こういったのが”付録”になる時代になるとは…。

そして記事的にも気になるもの多いですね~。
ホビージャパンも買ってるんでそちらも見ると、なんといってもインパクト大きかったのが”サンレッド特集”。
サンレッドのフィギュアや、ウサコッツの原寸大ぬいぐるみ。
武器である”サンシュート”やホントは強い”アーマータイガー”。
更にはリアルサンレッドとか…。

こちらは作品のファンならかなり楽しいのでお勧め。

フィギュア系ではD.Cの”朝倉音夢”。
キャストオフできる‥とは思えないスレンダーなスタイル。
こちらは予約スタートしたら早速クリックしておきたい感じ。

ガンプラではまさかの”MGジンクス”。
‥あの機体、MGでの要望あったっけ?
どうせなら”リボーンズガンダム”の方が良い気もする。

MGといえば”Vガンダム”もそろそろな感じですね~。
見た目も良い感じなので楽しみ。

そしてPGOOライザーも特集されてたり。
価格が凄いだけに見た目の迫力も凄いです。
こちら、まず届いたらランナーを一通り眺めてみたい。


ところで、化物語のBD”するがモンキー”も到着。
昨日の段階で発送メール着てたので今日は精神的に待機してました。
やはり気になるコメンタリーを…。

‥予想以上に凄い‥ヴァルハラコンビ…。

あの二人、会話が成り立つのか‥と思ってたんですけど、意外と話す相性も良いのかも。
基本両方ボケキャラだけど、その為に両方時にはツッコミになってるし。
特に神原は指摘を聞いてると”まともな人”に思えたり。

会話の最初で驚いたのは”あの八九寺ちゃんが疲れたコメンタリー”ってのが認識として2人にあったって事。
やはり真宵はかなりの”マシンガントークキャラ”だったみたい。
あと戦場ヶ原がその事を知識として知ってるのにもちょっと驚き。
怪異の縛りがなくなった後会ってたりするんだろうか…。

‥にしても戦場ヶ原の言葉は毎回フリーダムでした。
今回はある事で怒って”なーんですーってー”と棒読みでのとこはかなり笑えた。

このコメンタリーでもっとも驚いたのは次巻”なでこスネイク”のコメンタリー。
撫子‥は当然として、もう1人が謎でした。

‥忍野‥だとは…。

話せるのか?‥撫子…。
普通に怯えそうだけど。
てっきり神原だと思ってました。


そして調べてるうちにやはりかなり気になったのは”先着特典のポスター。
”マイマイ”までは出荷数が参考にならなかったけど、今回からは大分違うみたい。
次はかなり売れそうだけど、それでも発売日、もしくはその前日に行けばこの特典ゲットできるかもしれない。

ネット予約は可能みたいだけど、アキバでの予約は不明。
こちら、近日中に行くので確認してみます。
いっその事アマゾンのBDをそのままにしてDVDを予約してみようかなぁ…。


あ‥この影響でアニメ視聴が遅れ気味。
”充電ちゃん”はこれから見るつもり。
どうもタイミングが合わないなぁ…。


そんな中昨日からお仕事進めてたり。
今日はその為に同人進行休止中。
こちらも早めになんとかしたい。
ハイテンションモード、やはりそう長続きしないようで、予想通りちょっと息切れ気味。
とはいえ、昨日でどうしてもやっておきたかったところまで行ったので十分合格点ですけど。

早めに進められたおかげで意識的にスピードコントロールもしたので”急低下”にはならないですんでます。
ガンダム的に言うと‥

GN粒子が尽きる前にトランザムを解除、その為に急激な機体性能低下には至らなかった

‥みたいな。

そんなこんなで今日は多めに昼寝休憩取りつつペース調整。
お仕事進行もどうやら今日から進められそう。

現在は数日前は未定だった新規表紙を。
ペン入れは終わり、後は色塗り。
フォトショップでの最終色調整はまだ先で良いのですけど、とりあえず”色付き状態”を見ておきたい為に急遽ここまでやる事にしました。

”研究”って事で”なでこスネイク+つばさキャット(撫子部分)”を主に音で視聴。
今日は”まよいマイマイ”のコメンタリーで真宵の話し方研究。

こんな感じで今日も進んでます。

昨日でSDマンガ部分のセリフを全て入れ終わったんですけど、やはり結構な文字量。
しかし‥やってみて思うのは”オリジナル真宵”との差ですね~。

大体言う事は想像できても自分の頭脳フィルターを通すのでやはり劣化するんですよね。
コメンタリー聞いて、やはり”オリジナルは凄い”と思ってしまったり。
実際のとこコレが羽川だったら知識的にお手上げ。


ところで、一昨日注文したCD到着。
アスラクラインのOP&ED曲。
それから買うタイミングが合わなかったファイヤーボンバーの”Re.FIRE!!”。
時間的問題でちゃんと聞いたのはアスラクラインの方。

この曲、歌詞見ながら聞くとかなり”重い”です。
思わず聞き入ってしまいました。
”作品で流れてる曲”でなく”作品の為の曲”である事が伝わってきます。
アンジェラの曲はステルビアでの”The end of The world”が一番好きだったけど、今だと”オルタナティブ”ですね。


それから”咲 ドラマCD 第2局”も到着。
今回ものどっち大活躍‥でした。
回転寿司を知らないってとこもかわいい。(回転してない方は行ってるみたい)
‥しかし‥まさか”和の制服”まで活躍するとは…。

そして池田と福路、この二人も仲良いですね~。
‥っていうか池田、キャプテンの事好きすぎ。


アニメは”聖剣の刀鍛冶”視聴。
なんというか‥セシリーは考えるって選択肢が無いんだろうか…。
ほとんど行動が脊髄反射に見える。
とはいえ、自分が”おバカ”である事の認識はあるみたい。

今回の事から言って、大人達の対応は物凄く誠実でまともなんですよね。
一歩間違えれば被害も出てたでしょうし。
なんというか‥ホントに困った子供達。

とはいえ、ちょっと意外なのはシャーロットが町の外に行ってしまった事。
てっきりなんだかんだでメインキャラになるのかと思ってた。


クイーンズブレイド7話も視聴。
アイリがかわいいですね~。。
そして他をほとんど見てないです。
おかげでトモエの勝敗結果が一回目では把握してなかったり…。

‥にしても‥次回はついに8話か…。
アイリが凄く良い人?になってるだけに‥アレな展開は残念。


では原稿の色塗り、それ終わったらお仕事の進行‥を…。
現在いまだ全力で同人原稿進行中。
本当ならここらへんでお仕事方面を‥と思ったのですけど、そうもいかない状態に…。

なんというか、今はどうもアドレナリンとか出てる様な妙に体が軽い状態。
おかげで予想以上に色々進みます。

でも‥この状態の後は高確率でテンションダウンが来る…。
今”コレ”が来られるとひじょ~に困るんですよね。
なのでテンションの影響がかなり出る部分を急いで進めてる感じ。

そんなこんなで下描き関係はほぼ終了。
あとSDマンガ部分は全くやって無いけど、チビキャラなら多少体調悪くても何とかなります。
なので後回し。

進行状態次第だった”表紙”も結局新規で作成。
予定ではブログトップ絵のを使おうと思ってたんですけど、とりあえず下描きは出来ました。

こちら、自分的にはかな~り気に入ったり。
多分ありそうでなかった‥と思うので、シュチュエーション的にも良いかも。

全体的にも裏表紙、それにモノクロ部分もテキスト以外はほぼ終わり始めてます。
なので後はマンガ部分‥となりました。

このままどうにか体調‥持ってくれれば…。
なお、”どうしても今やらないといけない部分”は早ければ今日でどうにかなりそう。

明日には予定の1日遅れだけど、お仕事‥できるかなぁ…。


ところで、昨日発覚したPSPの画面破損。
今日見ても当然直ってるはずも無く、再び溜息。

破損PSP01

こんな感じ。
知らずにコレ見たら思わず思考が固まります。

しかし‥どうしたもんですかね~。
これが旧式だったらすんなり買い替え‥なんですけど、残念ながら”3000型”なんですよね。
”go”も”UMD”やる場合完全に意味無いし。

一応ブルーのは良いかなぁ‥とは思ってますけど、いまだ考え中です。


アニメも視聴。
”アスラクライン2”、原作的にはアニメ化方法に色々問題あるみたいですけど、自分的には結構‥から”かなり”楽しんでる感じに。
今回の最後”5年待ったぞ”は思わず感嘆してしまったり。

しかし‥”3巡目”の世界かと思いきや”1巡目”だったんですね。
あと奏と無事再開して良かったのですが、結局行方不明の”操緒”‥どこへ…。

こちら、期待度が上がってるおかげでOP曲が欲しくなって見終わって思わずクリックしてしまいました。


”そらのおとしもの”、やはり大分シリアス要素が強くなってきましたね~。
それでも”凄さ”は健在。
どう見てもコルク銃って感じでない銃撃戦。
そして思いっきり”リアル拳銃”撃ちまくる”そはら”。
今回も楽しかったです。

‥にしても”暴走そはら”はSD化だったけど、ちょっとしたヤンデレっぽいモードでも見てみたかったかも。
もしくは”ファントム”の”アイン”のような…。
あとあの見た目、なんとなく”コトノハサマ”を思い出してしまった。

そしてED。
正直元ネタが分らなかったんですけど、調べて納得。
あ再現度‥無駄に凄い。


では‥原稿を。
どうにか今日中に目標ポイントまでいきたい。
現在、かなり頑張って同人原稿進行中。
昨日はあれやこれやを考えてたら寝れなくなったりしました。
それでもどうにか順調に進行中。


そんなわけでそれ様のイラスト‥

Fシスターズ01b
クリックで全体

化物語、ファイヤーシスターズ‥事、阿良々木姉妹、”火憐&月火”。
小説版は”偽物語”が初だったのでそのおかげで結構インパクトありました。

この二人、読んでみて意外だったのはあの撫子が普通に話せる相手だって事。
更に意外だったのは撫子の好意にかなり前から気付いてた事だったりもします。
叶わぬ願いである事が分っててもなんとかしてあげたい‥と思っているみたいで。

この二人、アニメではなんだかよく分らなかったんですけど、知るとかなり楽しかったです。
今でも火憐の”歯磨きプレイ”は印象深い。
そして”月火”も事もかなり…。


‥で、同人の方は全体像を把握したいので急いでページを埋めてみました。
前回は別だった日記絵もメインに収録なのでページの増減はしやすい為に気に入ってるものは全て入れてみたり。

SDマンガ部分は最終的に7ページに決定。
なお、7ページといってもこのページではありえないセリフ量を喋ってます。
主に真宵が。
お仕事原稿ではまず通らないでしょうね~。

そんなこんなで最終的に総ページ数は36となりそう。
もう動くページも無いのでおそらく決定かと…。

ちなみに、ページ組んでたら化物語部分と日記絵部分の”間”のページが欲しかったんでSDキャラ、女の子限定で一通り描く事にしました。
こちら、残りは後4人。

まだまだ先は長いですけど、ようやく”目的地”は見えたかも。


ところで、アニメは”とある科学の超電磁砲”、昨日視聴。
見る前にリモコンが行方不明になってあたふたしたりしましたどうにか。

話的にはおそらく1クール目の大きな山である事件がはっきり見えてきました。
そして佐天が危ない感じ…。

しかし‥原作でも思ったんですけど、”花無し初春”は一瞬”誰?”って感じになりますね~。
あと何となく男の子っぽいかも。
まぁ‥あれはあれでかわいいですけど、やはり花はあった方が良さそう。

美琴の猫かぶりキャラ、こちらも笑えたけどやはり一番楽しかったのは黒子ですね。
なんかもう‥凄い熱演。
言葉やうめき声に何か”気迫?”みたいなものが入ってました。
ホント、楽しいキャラです。

‥と、楽しく見てますけど、やはり気になるインデックス。
一応注意はしてるんですけど、いまだ発見できず。


それから昨日見た”キスシスOAV2話”。
時期的にはわりとタイムリーなクリスマス話し。

でも‥凄いですね~。
食事中に見てたんですけど、”色々”凄かったです。

しかし‥あそこまでいくと”限界点”が何処なんだかよく分らない感じ。
ちゅーやタッチはもはや日常みたいだし。

この作品TVアニメ化って事ですけど‥どうなんですかね…。
まぁ‥多分衛星系だから見れないかもですけど。


ところで、さっきショッキングな事を発見。
‥PSPの液晶画面‥いつの間にか割れてる…。

出し忘れてバックの中に入れっぱなしだったせいですけど、それでもここまで”壊れる”とは‥。

問題なのは”修理”するのが良いのか、安くなったから”買う”べきなのか…。
そろそろ”ガンダムVSガンダムNEXT”で使うだけになんとかしないと…。
現在冬のアレの為に色々頑張り中。
とりあえず明日まではコレに集中する予定。
明後日にはお仕事方面進める予定ですけど、それまでに全体を大まかに決定したいところ。


そんなこんなで急遽やってみる事にして研究中。

ばけもにょがたりb
クリックで全体

化物語、SDバージョン”撫子&真宵”。

マンガ描きたいけど‥ど~考えても今からじゃ無理。
とはいえ、せっかく色々見て読んで聞いてるので何かしら”作って”はみたい。
‥で、ふと思ったのは”SDキャラ”。
こちらの鉛筆描き仕上げなら今からでも何とかなりそう。

通常等身の方も前に描いたものを調整。
こちらは4ページだけど、だからこそかなり気合入れてたり。

おかげでカラーページは吹っ飛んだけど、自分的にはSDキャラはちゃんとやってみたかったのでその点でも面白そう。
あとはコレをやった上で新規カラー表紙を描けるかどうか…。

なお、マンガ部分の登場キャラは画像の通りこの二人。
色々考えたけど、やはり撫子がメインで長く話す‥ってのは考えにくい。
話の進行役と考えたら最終的に八九寺しかいない‥って事でこの人選。

マンガコンテは脳内でほぼ出来てます。
しかし‥やはり‥というかなんというか‥9割真宵の独壇場。
頭の中で動かしたらすでにエンドレストークなヤツになってました。

そんなこんなで本自体の”大人向け要素”はかなり低いですけど、その部分、今できる限り頑張り中。
今進行中の5ページの予定のうち3ページまでは下描き完成。
今日中にこちら、終わらせたい。



ところで、アニメも視聴。
出かけた関係ですご~く眠かったんですけど、やはり蘇芳の制服が気になったのでそこまで何とか起きてました。

‥で11eyes。
戦い的には謎が深まったようなちょっと何かが見えたような…。
でもやっぱり今回は”ゆか”ですけ…。
駆のセリフでもありましたけど、”目覚めて欲しくなかった”‥です。

なんかもうダークなスイッチ入っちゃったみたい。
あのペンギンバックの惨状を見るとすでに怖い。

‥だからあの屋上でちゅーしておけば‥と。

あの微笑ましい”ゆか”は戻ってくるのかなぁ…。


DTBは先週から気になってた蘇芳の制服の謎が解明。
そして残念。
‥コレではこの服‥次回以降出そうに無い…。

なんだか凄く似合ってたし、フトモモも良い感じだったのでせめて数週はこの衣装でいて欲しかった。

それにしても先週予告で謎だったけど、ガラス破片を投げるとこ、妙に上手いと思ったら”契約者モード”だったんですね。

あと”黒(ヘイ)”、現状能力はほぼ一般人ですけど、それでも戦えてる事に驚き。
やはり普通に強い人みたい。

‥にしても毎回誰かあの世行きになってますね…。
最後、メインキャラにもコレが来ないといいけど。
なんだか早速次回アニメのCMが流れてるし、やはり1クールみたい。
元々明るい作品では無いけど、それでも希望が残る終わり方だと良いなぁ…。


もうこんな時間かぁ…。
まず食事しなければ。
昨日で予定通り原稿終了。
お仕事は一区切りついたんで今日は気分的に休息。
親関係の集まり‥みたいなのもあったんでその為に外出もしてきました。
何となくちょっと早い忘年会‥みたいな感じ。


そして出かけたんでついでに寄り道を。

HAS01

画面上、中央のは”ジャイロビー”でアマゾンでの購入商品ですけど、右はクレーンゲームであった”AIR 観鈴ちん”。
出来自体がそう良い‥ってわけじゃなかったんですけど、やはりこのキャラは色々思い入れがあるんでチャレンジしてみました。
なお、金額的には1100円でゲット。

左はドラゴンマガジンの付録。
アニメイトに行った時に見かけたのでそのまま購入。
そして”超電磁砲BD”もやはりここで全巻予約。

‥で、”ジャイロビー”は仕事でしんどかった時現実逃避にクリックした物。
前かなり遊んだ”ハニービー”の改良型の新型みたいなので期待してました。
先ほど実際飛ばしてみたらかなり良く飛びますね~。
操作感もかなり良くなってるんで楽しいです。


ところで、昨日でお仕事原稿が終わったんで寝る前に同人原稿の計画立ててみました。
あ~だこ~だ考えてやっぱり”マンガは無理”って結論。
ネタはあるんですよね~。
でも、さすがに今からそれを描ける余裕が無い…。

余裕が無いから危ない橋も渡れないので結局新規は基本イラスト形式‥という当初の路線に戻りました。
それでいながらカラー8枚はやっぱりきついかも‥って事で現在は4枚想定。
でも表紙は改めて描くかも。

モノクロ部分はカラーより自由きくんで、こちらはギリギリまで頑張ってみるつもり。
そんなわけで今の段階では”表紙カラー、本文カラー4のおおよそ28ページ本”となる感じ。
なお、モノクロの大部分は日記絵再録。

とにかく今から頑張ってみます。


アニメは昨日視聴
”キディ・ガーランド”。
なんですかね~‥どうもこの作品の方向性、見れば見るほど見えなくなる感じ。
作品テーマとか‥なんなんだろう。

とはいえ、ネタクオリティーは高いですね。
ここでもBLか‥って感じですけど、声優さんがあのメンバーなら文句無いです。

しかし気になるのはOP。
いつ”完成”するんでしょう。
1クールだとしたらもうできてても良さそうなんですけど…。
それとも今回はこのOPなのかも。


けんぷファーは‥ウッカリと…。
なんというか、まさかの完全忘れ状態。
にゃんこい見ようと思ってチャンネル変えて気付きました。
先週の百合攻撃で精神ダメージあったのかなぁ…。


そして”にゃんこい”。
最初に何故かすんなり馴染んでるツイン双子、そしていきなりの絶望展開。

とはいえ、潤平の誤解の解け方が予想外にあっさりと‥でビックリだったかも。
あそこまで豪快にさっぱり解決すると思わなかった。

それにしても”楓”、スポーツ好きな女の子‥ってより、スポーツ万能キャラだったんですね~。
何となく好きだけど能力は人並み以下かと思ってました。

‥にしても”琴音”、かわいい外見の女の子だから良いけど普通に行動が怖い。
でもそこが面白いですけど。


それでは、外出して、なおかつ疲れでどうにも体重いけど冬の準備を…。
原稿がそろそろ終わりそう‥って事でラストスパート中。
スケジュール的には順調に進んでるんで脳内では冬コミ同人の事を考えてたり…。
使える日数は精一杯使って約2週間弱。
あとはこの時間でどうなるやら…。

本格的に始める前に次回のお仕事用コンテを描かないといけないですけど、とりあえず明日は精神的休憩を兼ねて同人原稿の調整をするつもり。


それにしてもちょっと予想外だったのは自分的に化物語ワールドをかなりしっかり勉強できてる事。
現在出てる情報的にはほぼ把握できてるかも…。
おかげで大体”想像”できたりもするんですよね。

だからこそ、短くてもそれなりにマンガ描いてみたいけど‥やはり時間が問題だなぁ…。
とにかくこの辺は明日最終調整してみます。


ところで、この冬コミ用のデコチョコ、すんなり到着です。

なデコチョコ02

クリスマス時期を避けての早めの注文だったんですけど、ここまで早く届くとは…。

こちら、ディスプレイ用にって事で早速3個ほど食べてみたんですけど、この”塩バニラ”、あまり数は食べれなさそう。
‥正直3個で飽きた…。

イラスト的には水色が合ってると思うけど、味的には普通にチョコが良いですね。
このデコチョコ、変に余らない様にしたい。

ちなみに、箱入りの上に置いてあるのは手前右が”デコチョコストラップ”、左が”デコチョコマグネット”。
後ろ4個は全てマグネットで、右から”初代、二代目、サーニャチョコ、エイラチョコ”です。
なんだかんだで結構種類作ってました。


そんな中アニメも視聴。

”充電ちゃん”、明るいノリですけど、やはりかなり重症なようで…。
あちらの世界だから直るみたいだけど、こっちの世界だったらとんでもない状態みたい。

しかし”ぷらぐ”、ちょっとやりすぎだと思うなぁ…。
真面目な”アレスタ”がちょっと可哀想だった感じ。
とはいえ、なんだかんだで楽しそうですけど。

あと”依緒乃”はやはり”お胸大きい設定キャラ”みたいですね~。
普通の服着てると着やせして見えるのかも。
”はこね”は見たまんまですけど。


”生徒会の一存”、こちらは色々突っ込んじゃダメなんでしょうね~。
合宿の意味とか効果とか…。

そんなわけでその辺は忘れて視聴。
‥にしてもブルートレイン移動ですか…。
昔田舎に行く時自分はかなり楽しかったけど、あれはあれで結構しんどかったと思う。

あと、特に考えてなかったんですけど、元の場所って関東から遠かったんですね~。
てっきり東京付近かと思ってました。

そして今回のEDの曲もなんか凄いですね~。


”乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ”7話も視聴。
なんだか今回の話しはどうなんだろう。
確か‥裕人は思いっきり春香ルートにいってなかったけ?
春香がヤンデレ属性だったらかなりやばい事になりそうな感じ。

今回‥というか、今回もどうも原作的に話しが入れ替わってるみたい。
でもアニメしか見ないと裕人が”鈍感”ってより普通に酷い人に見える。

それにしても川の水質のあまりの良さに驚いたのは自分だけかなぁ…。
見た感じ飲めそうなぐらい澄んでました。


では、残り数枚のお仕事原稿の仕上げを…。
お仕事はまだ終わって無いけど準備はしておこう‥って事で今日は買い物。
あとここ最近ちゃんと散歩できて無いので運動も兼ねて‥って事で結構遠距離の移動でした。
自転車でも軽く行く感じのとこでは無いんですけど、読書もしながらなので有意義に時間を使えたかも。

今回の目的は”養生テープ”。
便利なんでコミケでもメインに使用してます。
でも問題点は入手場所が限られる事。
ホームセンターには置いてありますけど、他では見た事無いです。

そのテープは無事購入。
またしばらく大丈夫なように3個ほどまとめ買い。
あとせっかくホームセンターに行ったので他の物も色々。

それにしても、自分の近くのこの店にはペットショップもあるんですよね。
犬&猫‥かわいい。
見ると‥欲しくなる…。
でも現実問題ペットを飼うのはまず無理なんですよね。
ハムスターですら正直しんどいです。

なので見るだけで満足する事にしてから店内歩いてたら気になるのを発見。

犬抱き枕01

どうやら”犬の抱き枕”みたいです。
しかもコレは一番大きい物なので実際結構なサイズ。

現在はコレを膝に乗せながらお仕事。

コミケ準備、他にはデコチョコの発送メールも来てました。
注文が先週なのでかなり早いです。
予定通りではあるんですけど、この商品、対応も早いみたい。


ところで、歩きながらの読書ですけど、こちらは”傷物語”。
アニメの”化物語”の前の話し、全ての始まり‥な展開です。
そんなわけでヒロインはほとんど出てません。
かろうじているのは羽川のみ。

自分的には撫子出ないなぁ‥って感じではあるんですけど、それでも楽しいです。

羽川は変わらずあのままなのですけど、それでもよくこの状態の暦に話しかけたなぁ‥と思ってしまう。
暦、かなりすさんだ生活してますし。
普通なら接点は無いんですけどね。

しかし‥この時点では謎で胡散臭い‥としか表現されない”忍野メメ”、やはり凄い人みたいでした。
傷物語での初登場シーンはほとんど正義のヒーローですし。

現在は大体3分の1進んだとこなんですけど、そこまでいくとアニメ1話の最初のシーン、傷物語のダイジェスト‥って事が分ります。
まぁ‥コレ自体はコメンタリーとかでも言ってたけど、実際記憶と噛み合ったような感じでした。

この調子で化物語の原作も読んでおきたいけど、今年中ってのは厳しいかなぁ…。


なお、アニメはどうもタイミングが悪く、”充電ちゃん”はまだ。
同時間帯の”鷹の爪”を先に見てる影響で後になってしまうんですよね…。
こちらは今日食事中に。


では、後残りちょっとのお仕事原稿を。
コレが終わったらいよいよ冬コミ準備が出来ます。
余裕があるせいか体が重いけど、どうにか…。
まずはお仕事‥

今日はCOMIC RIN 12月号
発売です!


今回はちょっと予定外だったんですけど前に描いたキャラです。
とはいえ、感覚的にも久々だったんで”どう描くんだっけ?”な状態。
あれから色々絵的にいじってもいる関係で完全再現は出来ないんでそれなりにアレンジ。

話的には雑誌をどうぞ‥って事ですが、設定的には”兄&妹”な2人です。

しかし‥打ち合わせ中に話してて気付いたけど、こういった”禁断の愛”はもし”禁断”じゃなくなったらどうなんでしょうね。
例えば実は血が繋がってなくて、実は公式には”兄妹”で無かったりしたら‥と。

ギリギリオーバーな緊張感無くなったら‥気持ちの変化とかあるんだろうか…。

それはそれとして、大人な方はぜひどうぞ。
あと秋葉原行く方はダンジョンブックス行くと良いかも。
今回はあちらの書店のペーパーに自分のキャラ表も入ってたりしますんで。

なお、こちらは編集さん以外に見せるつもり無かった本当の意味でのラフなんで軽く見る事をお勧めしておきます。


ところで、お仕事は後半戦。
昨日結構頑張ったおかげでかなり余裕が出ました。
最悪カゼひいたとしても予定の日には終わりそう。

‥なので‥ちょっと気が抜けた…。

おかげでちょっと原稿スピード落ちてます。
テンションもいまいち上がりません。
でも文字通りあとちょっとなのでどうにか頑張りたいところ。

とはいえ、今日は早寝しようかなぁ…。


アニメも色々視聴。

聖剣の刀鍛冶、今度はメイドさんですか~。
”フィオ”、セシリーより強いんじゃないだろうか‥剣持たせても…。

それにしても思うけど、セシリーはどっちかと言うとメイドの方が合ってる気がする。
”ドジッ子メイド”なキャラだったら十分通用しそう。
少なくとも騎士よりは活躍すると思うなぁ…。

あと最初の頃からず~っと謎なんですけど、セシリーのお胸ってそんなに魅力的‥なんですかね…。
”みんな大好き”ってノリだけど、正直自分はそれほど‥な感じ。
そもそも”大きい”ってほど大きくもないと思なぁ…。


クイーンズブレイド6話も視聴。
この作品の自分的主人公であるアイリがかなり活躍してるので楽しい。
意外にいい人(悪霊)ですし。

戦闘は‥あんまり覚えてない…。
とにかくアイリが良かった。

でも8話が‥アレっぽいのでなんだかガックリ。
個人的最終回になりそうな気もする。


絶望先生の単行本でのOADも視聴。
感覚的には普通にTVの延長ですね~。
ネタは相変わらず凄いです。

しかし‥OPの怖さがどんどん上がりますし、変なとこに気合入ってたり…となかなか楽しい。
望が吹っ飛ばされるシーン、何故あんなにアングルが変わる…。

それにしても今回のネタにもあったけど、面白いと言わないといけない空気ってありますね~。
小説とか‥わけ分らない文章でも”高尚”だから突っ込めないとか。


あ‥もうこんな時間…。
さっさとご飯食べて原稿描かないと。
お仕事、今回はなんだか結構順調かも。
それというのも大幅に体調崩す事も無く、なおかつ季節にも慣れたから‥かな…。
とにかく変に苦戦しなくて良かったです。

その原稿、今日でペン入れ終了‥のはず。
なので、あと数日で終わりとなりそう。


しかし‥どうにも苦戦中のデジタルお絵かき。
自分の場合体調管理‥っていう大きな問題はあるものの、とにかく道具はなんかしたい。

その”道具”ですけど、思わぬ事で解決法が見えたかも。
ちょっと前からやってるタブレット表面に”色紙”貼るって方法ですけど、どうもこれは大正解だったみたい。

このおかげでペン入れがやたら楽。
‥というか、今までがきつすぎた…。
新型のintuous4は感知性能が高い‥のですけど、正直それをほとんど生かせてなかった感じです。

色紙‥って事で材質は”紙”なんですけど、それでいて強度もあるんですよね。
歪みとかも出ないし、かなり安定して紙の筆感が維持できます。

紙の表面に変化が出ないおかげで”誤反応”で描けてしまう事も無し。
なのでかなり自由に線を引ける感じです。

この”色紙”の効果がもっとも高いのはやはり”ペン入れ”。
誤反応出ないから細かい線とかも楽に描けます。

結果として今回のペン入れはかな~り楽。
苦戦もそんなにして無いので疲労感もそう無い‥と良い流れが出来てるみたい。

とはいえ、コレも自分の体調次第なんで維持できるかは分りませんけど、とにかく今はかなり良い感じ。
実際慣れると色々描きやすいですし。
ブログアップのラクガキもコレのおかげでちょっとスピード上がってます。

色紙タブ01

ちなみにこんな感じ。
画像は撮影用に新しいのを貼ってますけど、方法は同じです。
ダイソーのだから1枚50円。(2枚入りなんで)
この金額でここまで使えればかなり良いと思います。

どうにかこのまま良い流れが出来るといいなぁ…。


ところで昨日のアニメも視聴。

”アスラクライン2”、なんだかえらい展開になってますね。
ほとんど最終回間近‥って感じ。
もっと色々ストーリーに絡むと思ったもう1人の智春は倒されちゃうし、ベルアル・ドールであるあちらの世界の奏も消滅。

3順目の世界‥ってのが出てるけど、そうなると今の2順目の世界はどうなるんだろう…。
そもそもこの世界は何順目まであるのやら。

鐵が動くたびに操緒の事が心配だし、オマケにCMでは原作の方がどうも”選択”‥な展開になってる感じ。
なんかもう‥先が見えない…。

とりあえず色々あっても操緒救出、奏も健在‥って最後になって欲しいけど‥どうもこの事自体かなり難しそうにも思える。
どうなんでしょうね‥最終回。


”そらのおとしもの”は前半の猛烈なおバカ展開が強烈だったので最近ちょっとおとなしく感じてしまうかなぁ…。
とはいえ、1クールだとしたらいつまでもあんな展開やってられないでしょうけど。

そんな中まさかの”スイカ二代目”。
コレ‥こんなにこだわると思いませんでした。
スイカって‥なにかビックイベントありましたっけ…。

今回はインパクトって面では大きく無いけど、色々面倒見ようとして空回りする”そはら”がかわいかった。
どうもスペック的には普通の女の子みたい。
いい子なんですけどね~…。
だけど‥どうも薄幸な気がする。


では‥ペン入れの残り終わらせて、次は仕上げ作業に…。
原稿、なんだかんだで予定通りな感じ。
そしてこれもそろそろ終わりそう。

‥って事はあっちも練習しておかないと。
そんなわけで‥

撫子07b
クリックで全体

化物語、”千石撫子(制服バージョン)”。

撫子に教えてあげたい事で”佰物語”出てたネタがあります。
暦、実は中学時代の女子制服目当てで学校選んだ‥との事。
その制服、現在は撫子が着てます。

どうも、今でもその姿見ると”ドキドキ”するみたい…。

これは撫子的にすご~く大きな事なんじゃないだろうか。
CDドラマ内では羽川に低いトーンで”本人には黙っておきなさい”と釘刺されてたけど、やはり教えてあげたい。

そうするときっと私服が”制服”になりそう。
部屋着も暦来客時には何故か着てるとか…。
とにかくきっと楽しい事になるに違いない。

しかし‥偽物語で出てたけど、プールの約束をしてた‥と。
‥という事は水着ですね…。

撫子、今度は何を着るのだろうか…。
神原にスク水を”借りた”って事は持ってないって事だし。(少なくとも旧スク)
あの子なら必要とあれば買いそうだし、そもそもまた借りれば良いけど、実際どうなったのか見て(読んで)みたいです。

この話‥次の新刊で出るのかなぁ…。

それにしても同人‥どうしたものか。
カラー減らせばラクガキの延長のモノクロ、それなりには描けそうなんですよね。
最近ちょっとスピードも上がったんで、原稿として使えるか試してもみたかったり。

とにかく数日後には実際始めないといけないので色々考え中です。


色々余裕は無いですけどアニメも視聴。

とある科学の超電磁砲。
いよいよ大きな事件が動き出した感じ。

それにしても、今回の爆発のとこ、たまたま通りがかった当麻がいたから良かったものの、そうでなかったらかなりやばかったですね。
間違いなくケガ人出てたでしょうし、そもそも命にも関わってたかも。

しかし‥コレで美琴のデレ覚醒が進んだ感じ。
わりと”乙女”な性格だし、文字通りの命の恩人であるんで完全にフラグ立てしちゃった感じですね。

とはいえ、当麻はあくまでもあっち(禁書)の主人公なんでここからが大変なんですけど。

‥にしても最後のとこのセリフ、言ってみたいですね~。
”誰が助けたなんて関係無い”とか…。


”乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつあ”も視聴。
正月ですか~。

とにかくアレですね~。
着崩れが見事でした。
まさに計算されたかのような…。

それにしても、春香は”夢見る乙女”なんで、そのテンションがつらくなったらきついかも‥とか思ったり。
常に初々しいドキドキテンションを何処まで維持できるか…。

それはそうとやっぱり思うけど、この二人って”付き合ってない”のでしょうか…。
もはやどう見ても‥って感じ。


では、今はやらないといけないお仕事原稿、こちらを…。
撫子ももうちょい絵的に研究したいけど、それは終わってからで。
なんだかもう土曜日ですか…。
そして今月もそろそろ中盤。
文字通り後ちょっとで今年も終わりですね。

‥同人‥大丈夫かなぁ…。


まぁ‥それはそれとして、何となく描きたくなったら描くラクガキ、今日はこちらでした。

蘇芳01b
文字色

DTBより”蘇芳・パヴリチェンコ”・
次回予告見てたらなんとも気になる衣装。
どうも”制服”着てるんですよね…。

経緯や本物の制服なのか、そもそも何故なのかとかは一切不明ですけど、とにかく気になってしまったので描いてみました。

そんなわけで当然ですけど”資料”は一瞬映る2カットだけ。
しかも数秒‥という感じなので最終的には想像です。
どうしてコレ着る事になったのか、そして今度はタイツ穿いて無いから”恥ずかしい事”になるのかどうか。
早速次回が楽しみ。

‥にしても趣味のラキガキは楽しいです。
今回もそんなにしっかり描くつもりもなかったんですけど、何となく気分が乗ってたらほとんどペン入れレベルまで線の整理してたり…。


時間的余裕は無いけどアニメもどうにか視聴。
まず”11eyes”。
最近おパンツ様がどうも不在なので寂しい限り。
そしてネットラジオで言ってた”ゆか”が心配な方向に…。

やっぱり”仲の良い幼馴染”ってレベルじゃないみたいですね。
もしかしたら”好き”を意識してなくて混乱‥とかあるかと思えば普通に嫉妬してましたし。

しかし‥あの屋上のシーン、あれは逃げちゃいけないとこだったんじゃないかなぁ…。
選択肢があったとしたら大ミスかも。

この作品、どうも綺麗に終わってハッピーエンド‥じゃない感じなのでどうなるのやら。
とにかく”ゆか”がかわいいままでいてほしいなぁ…。


DTBは色々予想通りだったかも。
箱の中身はやはり‥でした。
そして”幸せ”の後には”不幸”もやってくるし。

それにしてもいまだに”銀(イン)”の事は謎なんですよね。
HPで外伝の配信はあったけど、まだ何があったかとか全く分らないし。

あと気になるのは”黒(ヘイ)”。
能力使ってないと思ったら”使えない”状態だったんですね…。
生き残ってたから幸運‥と思いたいけど、現在の状況ではかなり絶望的にも思える。

今までのが使えないとしても契約者の能力、”第二の力”とか‥は無いんですかね…。
そうでないとこの作品的にメインキャラでもあっさり‥ってなるかも…。

それと蘇芳、やはり普通の生活に戻してあげて欲しいと思ってしまう。
自分もあの仕事、向いてないと思うし。
物語が進んでも明るい未来が全く見えないです。


冬コミの方は原稿自体は進められてないけど、ページ計算は色々と。
カラーページ、何枚描けるかや…。
逆に言えばカラー無ければそんなに無理な日数でもなかったり。
最終的にどうなるかは今の原稿終わって、次回コンテ終わってからの残り日数次第ですけど。

とはいえ、今はお仕事原稿を。
今日はなんだか13日の金曜日ですね~。
あ‥いや‥だから何ってわけじゃないですけど。

現在はとにかくひたすら原稿。
どうにか予定通り進められるといいなぁ…。


今月もそろそろ後半‥って事で、そろそろPGのOOライザー発売なんですよね。
こちら、どうにか作りたいので時間調整をどうにか‥と。

来月17日にはFF最新作も出るんでそこまでには作っておきたいです。
でも同人入稿できるまでコレは作れないし…。

PGって事でそう簡単には作れないけど、どうにか上手い事完成させたい。
GNドライブも実際に見てみたいし。

それにしてもアレの箱の大きさ、どのぐらいでしょうね。
きっと迫力あるんでしょうね~。


‥で、アニメは昨日視聴。

”キディ・ガーランド”、毎回どこに向かってるのか分らなかったけど、今回のあの場所は面白い感じでした。
なんだか石版っぽいのに描かれてるのは前作のキャラ達だし。
それにしてもいまだに第1話のとこで何がどうなったのかが不明。
あとまだ出てない他メンバーってどうなってるんでしょうね。

‥にしてもホラーなイメージって事でしょうけど、今回は絵がどうも怖かったです。
この怖さ、ホラーとは違う方向…。

しかし‥ギャグ‥というか、ネタが毎回投げっぱなしだけど、この作品の本筋って何なんだろう…。
メインのアスクール&ク・フィーユは見習いって事だけど、一人前になる修行してるような感じも無い。
現在のGTOが何してて、どんな敵がいて、何を目的にしてるのかも不明。

何クールか分らないけど、1クールだったらなんだか分らないうちに終わってしまいそう…。
この先、どうなるんだろうか。


けんぷファー、こちらは謎がどうこう言う前にまず大きな壁がある感じ。
なんというか‥女の子キャラがどうにも怖いというか‥引くというか…。

現状普通の女の子でメインヒロイン‥と思う楓が正直うっとうしい。
百合が本気でなんとも…。

どうにもこの作品の女の子、全員肉食系な感じがする。


”にゃんこい”はとにかく毎回すんなり見れるので安心感があります。
とりあえず理不尽な”何故?”って事はほとんど無いし。
ラジオでも言ってるけどアドリブ全開で楽しい。

出番的に気になったツイン、こんな方法で出てくるとは予想外。
それにしても声、結構違いますね~。
キャスト見ないと気付かないかも。
その双子姉、メール即返信はさすがのヤンデレ属性。

温泉もあったし、笑いどころも多いので今回も楽しかったです。
そんな中さりげなくいた”ナベシン”。
作品出演数‥なんだかんだでかなり多い。


ところで、今日更新だったアニメイトTVの”デュクシ”。
ゲストが井上喜久子さんってのが驚き。
正直あの番組には出そうになさそうな感じだったんで。
出るとしたらきっと”濃い”人かと。

こちらの番組内、”結論”が同じなのが笑えました。


あ~‥今日もこんな時間かぁ…。
そしてよく考えれば原稿終了予定は約一週間後。
同人原稿のテンション、こっちもそろそろ上げておかないと。
昨日で下描きが終わったのでペン入れスタート。
現在、どうにもしっくりこないのでタブレット調整中。

なんだかんだで重要なのが”何となく”って感覚だったり。
かなり細かい事でも結構影響出たりも…。

そんなこんなで色々試してるのはタブレット表面。
今はこの前描いた色紙の試し描きした物を貼ってみてます。
紙貼る上での最大の問題点はちょっとした手の湿気ですぐ紙が波打ってしまう事。
intuous4の場合、この僅かな波にも反応してしまうんですよね‥困った事に。

まだ研究段階なんですけど、”ペン入れ”と限定すればこの色紙表面、かなり良いかも…。
材質の関係でわりと強い筆圧になりがちな下描きとの相性はいまいちだったけど、軽く描くペン入れだったらかなり効果ある感じでした。

”湿気”による歪みもかなり出にくいので、現状では思った以上の安定度。
コレを長期間使ったらどうなるのかは分りませんけど、しばらくやってみる価値はありそう。
ダイソーの色紙なので安価ですし。


ところで、気分転換のラジコン遊び、今日はちょっと問題が…。
何か変な音するなぁ~‥と思って調べたらフロント部分のデフジョイントが欠けてるみたいでした。

モーター出力が高いし、速度も出るんでこういった事も想定しておかないといけないんですけど、わりと早く部品破損が出てしまったのはちょっと驚き。

まぁ‥でも、思い当たるふしは‥ありますけど。

とはいえ、こういった破損部品の交換とかも面白さの一つなんで、これはこれで。
だからこそパーツが入手できるお店で買ったりもしてますし。

でも”ちょっと”走らせるには性能高すぎるかも。
モーターも高性能版ですし。
やっぱりワンランク下のも買おうかなぁ…。
タムテックギアも気になってはいるんで改めて考え中。


アニメは昨日で”充電ちゃん”視聴。
今までわりとおきらくなノリだったんで結構なシリアスで意外だった感じ。
あのお仕事、危険度も高いんですね。

しかし‥なんだか裏とかありそうな感じ。
作品的な”ラスボス”って誰なのやら。

それにしても”アレスタ”、なんだかんだでいいヤツです。


”乃木坂”の5話も視聴。
毎回いきなりな展開ですね~。
そして文字通り絵に描いたような感じ悪いお金持ち。

しかし‥見てて気になったのは、裕人は別に乃木坂家の使用人じゃないんですよね…。
だったら問題起きた時に乃木坂家の責任者が出るべきなんじゃないだろうか…。
事態を見守る‥ってのにちょっと不自然さを感じてしまったりもしました。

まぁ‥結局”好感度”も上がったんで良いんでしょうけどね。


”生徒会の一存”、こちらは珍しく生徒会っぽい感じだったかも。
でも‥やっぱり仕事してるようには見えないなぁ…。

‥にしても、いきなりの重めのノリ。
正直違和感を感じてしまったり。
転校ネタで重くなるようには思えなかったなぁ…。

そして今回のEDは”直って”ました。
でも何か違うかも。(未確認)


では、昨日でデコチョコ注文もしたし、今はお仕事を進めないと。

再びG賞

お仕事原稿、そろそろ下描きが終わりそうだったんで区切りつくまで‥と思ったら意外と先が長かったです。
おかげでもうこんな時間‥。

そはいえ、とにかく予定内の時間には終わりました。
あとは今日中にある程度の枚数ペン入れできれば…。


‥と、どうにか第一段階をクリアできたんで今日は食事を豪華めに‥と久々にすき焼きに。
去年はなんだかんだで作らなかったんで2年ぶりかも…。

でも肝心の白菜買い忘れたんで今からもう一回お店に行かないといけないんですけどね~。
なお、近所には24時間営業のスーパーもあるんで、もしもの時も安心。

なんだか‥我ながら詰めが甘い。


その買い物に行く時にコンビニ行ったらガンダムくじ発見。
この前マクロスくじ(らき☆すたじゃなくF)やったらくじ運の悪さ能力を存分に発揮してまさかの”G賞”でした。

いや‥G賞自体は別にいいんですよね~。
なんというか‥なぜ”クァドラン”しか残ってない…。
名前、知らなかったですよ、コレ。
見た目マクロスかどうか分らないし。

そんなわけでどうせダメだろうなぁ~と思ってノリでやってみました。
結果はまた”G賞”。
どうも”G”には縁があるのかも。

でも今回はわりと良い品。

ガンダムくじ01

こんな感じの湯のみでした。
自分的には実用性もあるんで当たりだった感じ。

他にはセブンイレブンのキャンペーンの関係で700円以上にしたかったんで”ハーフエイジガールズ”も。
こちらはアレンビー。
正直どれでも良かったけどGガンダム系なら当たりかな?


ところで、お仕事でず~っとPC前にいるんでネットラジオの消化率はかなり良いです。
今は聞くのを先延ばししてる番組も無いので新しいのを探してたらDTBもHPでラジオがあったのを発見。

さて‥どんな感じだろう‥と思ったらかなり面白かったです。
なんだか”黒(ヘイ)”を思い浮かべながら聞くとかなり気さくなので笑えたり。
しかし、声優さんが見ても疑問を持つぐらいの”やさぐれっぷり”なんですね~。

この番組、パーソナリティーバランスもかなり良い感じ。
花澤さんのまったりトークも木内さんの突っ込みのおかげで楽しさが増してる感じです。

‥にしても”妖精を倒す”‥って。


他には書くのを忘れてましたけど、日曜放送の丹下桜さんの番組で面白ネタが…。
何となく聞いてたんですけど‥どうもアニゲラに繋がってる気が…。

ラブプラス関係の事なんですけど、この話、”ラジオアラモード”と”アニゲラ”とついでにアニメイトTVの”デュクシ”聞いてると楽しい話でした。

SP田中さん‥そうか‥リアル凛子と会話してたのか…。
アニゲラで話題に出そう。


なお、原稿の進行調整で昨日の”充電ちゃん”がまだ見れてなかったり。
こちらは今日中には見る予定。


では、まず白菜を買いに行かないと。
その後は原稿。
いや~‥今日は個人的予想外の驚きな日でした。
夕方までは普通だったんですよね~。
でも買い物で出かけてスーパー、それから書店‥っとのルート。
そして”ニュータイプ”と”ドラゴンエイジ”買って、帰り道で読みながらの帰宅。

でもそこでニュータイプを開けてちょっとページめくったら…。
気分はまさに‥

な‥なん‥だと…

って感じ。

元々今月号は花澤さん特集って事だったんで発売日、早めに買いに行く予定だったんですけど、ビックリでした。
そのビックリとはピンナップの”化物語”。

しかも何が凄いって‥”撫子メイン”だし。
衣装は体操着だし。(もちろんブルマ装備)

このピンナップ、”撫子”と”ネコミミ羽川”と”八九寺”の3人が仲良く映ってる感じ。
本編的に撫子がここまで親しくされるのは彼女的に大丈夫なのかなぁ‥とも思うけど、暦がカメラを持ってればこれもありえるかも。

それにしても、羽川とは若干面識あるけど、八九寺と‥ってのが新鮮。

このあまりに出来が良く希望通りのピンナップに思わず色々吹っ飛びかけました。
おかげでお仕事がちょっと止まったり…。


あと、ネットで調べてたら”咲”のファンブックも発見。
いつの間にか発売予定になってました。
もちろん買う以外に選択肢は無いので速攻予約。

化物語のファンブックも出ないかなぁ…。


そして、デコチョコもそろそろ‥なので画像の最終チェック。
さっくりと‥と思ったら色々気になる点を発見。
主に髪の毛の先の長さ、服の襟部分、ここら辺が結構気になるので調整。

こちらは多分明日には注文‥と思います。


ところでアニメは昨日”聖剣の刀鍛冶”視聴。

なんですかね~…。
セシリーはどうなんだろう。

どうして簡単に剣落とすんですかね~。
戦場で剣士が剣落とすのは死んでもやってはいけない事だと思うけど、毎回落としすぎ。

更に相手の力量測る前に勝手に優位だと思ったり、戦闘中に注意力散漫になったり。
やっぱり剣士には向いて無いと思う。

あとどうも理解できないんですけど、命狙われた相手を一緒の屋根の下って…。
どう見ても殺意あったし、シャレにならないと思う。
心が広いって事かなぁ…。

それと魔剣もあんなに連発するとドラゴンボールでベジータが言ってたセリフを引用したくなったり。

まるで魔剣のバーゲンセールだな…

別に話し自体がつまらない‥とかじゃないけどどうも”何故に?”って事が多いです。
まぁ‥自分が頭固いだけでしょうけど。


あ~‥なんだか今日は気分が良いです。
ピンナップは目の前の普段使わないモニターに貼ってます。

お仕事‥頑張ろう。
なんですかね~‥絵を描く段階の原稿作業はどうも魂削ってる感じです。
どうにも寝ても疲れが取れにくくて困ります。

とはいえ、ちょっと前の絶不調からは復帰。
いまはわりと良い状態。

しかし‥色々様子見しながら体調管理してるんですけど、やはり結局は睡眠時間みたい。
体調良ければ6時間ぐらいで動けるけど、悪くなり始めると調整がきかないんですよね…。
感覚的には平均7~8時間寝てる状態の方が長期戦できるみたい。

どうやったら短時間睡眠で活動できるのやら…。
まぁ‥単純に自分の”機能”にそれが入って無いだけだとは思いますけど。

そしてどうにも苦戦してる”描く”って事。
これも色々研究はしてるんですよね~。
かなり試してはいる‥とも思います。

でも実際に効果‥となるとまだかなり壁があるみたい。

今回は下描き線、主に”鉛筆”の描き味の調整やってみてます。
おかげで大分コントロールできやすくなったけど、問題は”維持”できるかどうか…。
体調悪くなった時も効果あれば良いんですけどね~。

なんだか‥色々難しい…。


‥と、それはそうとしてアニメも視聴。

”そらのおとしもの”、今回のビックリポイントはさりげなくすでにいる”ニンフ”でしょうね~。
てっきり登場イベントがあるものかと…。

今のところ”ツン”状態だけど、そのうち”デレ”になるんですかね~。
そもそも”ツンデレ”なのかどうか…。

話的には夏ですね~。
なので海でした。
良い水着でした。
そして”そらは”ナイスなボディです。

‥で、気になるEDの曲、今回もなんだか‥ですね。
正直そんなにしっかりとは知らなかったんですけど、出だしは覚えてました。
とはいえ、終わり方的には珍しく普通だったかも。

あとイカロスの持ってたスイカ、やはり…。
そりゃそうですね。
でも”お墓”には笑えたり。


”アスラクライン”、今期は色々分ったおかげで楽しいです。

操緒の現在に至る経緯‥なるほど…。
でも、そうだとすると”救出”は極めて難しいと思う。
最低でも誰かの命の代価がいるんじゃないだろうか…。

兄と思ったら正体ビックリだし、次回予告はなんか凄い事になってそう。
ホント‥この先どうなるんでしょうね。


そして”クイーンズブレイド”の5話も昼に視聴。
とにかく”アイリ”が大活躍だったのでそれだけで楽しいです。
やはりこの作品の主役は”アイリ”で良いと思うなぁ…。

しかし、今回の”親子さん(名前忘れた)”、アレはどうなんだろう…。
戦い的には無しだと思う。
2人で1人だから‥って事だけど、あの”盾”に攻撃したら”人でなし決定”だし。

とはいえ、意外とやさしいアイリが見れたんでその点では良かったかも。
正直見捨てずに連れて行ったのは意外でした。


さて、原稿下描き。
‥じ‥時間がピンチなのです。
ラクガキ時間、ほとんど取れないのです。
でも‥描くのです…。


そんなわけで‥

わんこ初春01

とある科学の超電磁砲、初春飾利、SDわんこバージョン。
初春‥といえば猫ではない。
やはり犬、更に言うなら”わんこ”だろう‥って事で。

しかし‥この子にはかなり強力の”キャラアイテム”があるのでSDでも描きやすいかも。
でも頭のお花畑、実はあれが本体とか‥なんだかボディが可哀想…。
単行本裏でもネタになってるし。


‥で、その時間が無くなった原因は実家に頼まれた年賀状印刷の為。
あ‥いや、画像はイラスト雑誌のデータだし、印刷もそんなに時間かかったわけじゃないんです。
大変だったのは”年賀状探し”。

ちゃんと置いたはずだったんですけど、それが”どこか”分らなくなっちゃったんですよね~。
約1時間半探したかなぁ‥ひたすら。

もういっそ買ってしまうおかとも思ったんですけど、なんだか意地になってしまいあちこち探してました。
結局どうにか発見。
やはり”何故そこに?”‥って場所でした。

そのおかげで時間食ったけど、結果的にちょっと部屋掃除できたし、まぁ‥こういう事もあるって事で。

‥で、その年賀状ですけど、実家に画像選んでもらい、後はテキスト系打ちなおして調整、それを印刷‥と。
ここらへんのはさすがに毎日PCでお絵かきしてるので簡単。
慣れてないとかなり面倒でしょうね。

とにかくすっきり終わってよかったです。


アニメは昨日、”とある科学の超電磁砲”視聴。
今回は美琴頑張る!‥って感じの原作にもあった話。
先週と違ってわりとそのまま再現って感じだったかも。

毎回思うけど、あの世界の一般人、どうもガラが悪い人多いんですかね~。
学園都市は他と色々違うみたいですけど、どうも治安の面では良い‥とはいえないのかも。

しかし‥日ごろただの暴走変態さんである黒子が、あれでいてちゃんと仕事してるんだなぁ‥と思ってしまったり。
ジャッジメントの普通の仕事‥って事は黒子達もアレやってるって事でしょうし。
美琴じゃなくてもかなりストレス溜まりそう。

そしてその黒子、なんだかとにかく良い(楽しい)キャラになってます。
声にかなり特徴あるんですけど、それがかえってとても良いです。
なんだかんだで超電磁砲の主役‥と言って良いのでは無いだろうか。

そんな普通の生活が続いてますけど、いよいよ”アレ”な事件が近づいてますね~。
最終的に結構大きなバトルになるけど、アニメだとどうなるのか楽しみ

あと、そろそろ当麻再登場‥なのでそれも楽しみ。
‥まぁ‥インデックスは?‥と思ってしまったりしますけど。


それからどうもいまだに難易度高いらしいなのは劇場版チケットのサンクス版、こんなチラシがあります。

なのはチラシ01

自分の近所ではレジのとこにありました。
”FF”や”ヤマト”のチラシの方が目立つんで、それ探せばさりげなくあるかも。
これがあれば大分楽‥なはず。

‥にしても、こんなに分りにくい売り方になるとは…。


では‥ここからはお仕事原稿。
冬の準備‥これでまた一つ。

デコなで01

化物語、なでこスネイクOPの千石撫子ちょいSDバージョン。

撫子イラスト使ったデコチョコ‥といったらこれでしょう。
なお、ど~せバストアップの更にアップしか使えないって事は分った上で太もも付近まで描いてます。

これでほぼ全体ではありますけど、同人誌の方でフルサイズ&最終版を多分載せます。
あとはデコチョコでどう使うか…。

なお、デコチョコは今回こそ”全て”につけるつもり。
前回はなんだかんだで不足出ちゃったんで今度は多めに考えてます。
しかし‥あのデコチョコサイトで大量に作る個人ってそういないでしょうね~。

それにしても、今度のデコチョコ、どの味にしよう…。
限定で”塩バニラ”はあるけど‥どうなんだろうか。
他2つはすでに作ったんで新しいのにしたいけど、味的に微妙。


アニメは昨日、まず”11eyes”視聴。
こちら、今回は毎回恒例のおパンツ様が少なめだったんで結構寂しい。

それにしても謎は深まるばかり。
色々ありそうだけどいまだに”原因”とかがさっぱり分かりませんね~。
主人公ならではの特殊能力は発揮されたけど、アレも何か問題ありそう。
とはいえ女の子キャラがかわいいんでそれだけでもオッケー。

‥にしても‥本当に公式で付き合ってる状態じゃないんですかね~。
もうど~見ても”幼馴染”なレベルじゃないんですけど…。
普通に彼氏&彼女で良いと思う。


DTB、こちらは蘇芳がどんどんあっちの世界に…。
普通の女の子だっただけにこの流れは悲しいものがあります。

しかし‥”虫”が出てライフルぶっ放して壁壊してたんですけど、アレは普通ならギャグとかになりそうではあるけど、何か共感できてしまいます。

あんな事あれば‥そりゃ‥そうなりますね…。

今回の輸送物資、結局中身は不明なままなんですけど、あれって一体なんでしょうね。
いまだに消息のつかめない”銀(イン)”がらみなんだろうか…。
さすがに本人が‥って事は無いかな。

あと、蘇芳のライフル、あれ自体はちゃんと”物”っぽいけど、弾は自然補充されるみたい。
これもいまだになんなのか不明…。

とはいえ、そんな謎の数々も素直に次回の楽しみになってます。


それにしっかり見よう‥と保留しててうっかり忘れてた”CLANNAD”の杏編も視聴。
いつでも見れる‥となると先延ばしになってしまいがち…。

こちら、”もしも”って事での杏メインの話しなんですけど、正確には杏&椋
の姉妹編‥な流れでした。

しかし‥なんとも胃が痛い展開。
はじまった段階で完全ハッピーエンドが無いってのは‥見ててしんどいです。

とはいえ、TVでは結局メインってほどの話しが無かったんで楽しめました。
”椋”の厄介な性格も垣間見えたし。

やはり‥といった感じで泣けたんですけど、杏の最後辺りの髪型にはビックリ。
あれは完全に予想外でした。
それだけ追い詰められてたんでしょう…。

CLANNAD、BD出たら一気視聴とかやってみたいですね~。
でも泣けてその日は使い物にならなそうですけど。


では‥どうにかデコチョコ画像はほとんど出来たんで今度は今日分のお仕事を…。

予約色々‥

現在お仕事原稿で順調に疲れ気味。
でも、今どこまで時間を縮められるかで冬コミ原稿の作成時間に直結するんで、どうにか上手い事切り抜けたいです。

‥で、その準備であるデコチョコ、さっき下描き終了。
多分‥明日で出来るかと…。

あ‥昨日見かけた”なでこスネイク”のジャケットイラスト、アマゾンので拡大できる状態のも出てました。
やはり下は”スク水”みたいです。


そんなこんなで余裕無いんで今できるのはネット予約。
コミケカタログ、絶対に発売日に買いに行けないので今回も予約。
今のところCD-ROM版のみなんですけど、冊子版は特典次第。

ちなみに予約は”生徒会の一存”の関係であの色紙目当て。

あと気が付けば予約始まってた”MG Vガンダム”。
こちら、初回出荷で入手したいので早速。

しかし‥初回の限定クリアパーツってなんなんでしょうね~。

それとfigmaの劇場版での” フェイト・テスタロッサ”もあったんで予約。
”なのは”も買うつもりなんでやはりこちらで。

それはそうと謎なのは超電磁砲OPとEDのCD。
今日届いたんですけど、昨日発送メールが来たのはEDのみ。
OPはいまだに発送メール無いんですよね。
届くのまだ先かと思ってました。

そのCD、OPは特にフルで聞いてみたかったので早速。
なんだか”熱く”て”カッコイイ”です。
仮眠した後に聞いたら寝ぼけ状態だったのが一気に覚める感じ。


アニメは昨日分視聴。

”キディ・ガーランド”、今回ある意味一番の驚きだったのはクフィーユ、実は七歳って事かも。
アスクールなら納得だけど、まさかの年齢。
あのちびっ子の能力も謎だけど、この事も色々ありそうですね。

しかし、この作品のルールなのか、どうも新キャラ出るたびに”声”聞くと不安になる感じ。
何か安定感ってのと逆向きな気がする。

とはいえ、今回はようやく”仕事”してる感じはあったかも。
今までなんだか遊んでるみたいなイメージしかしなかったんで。


”けんぷファー”はなんだか色々投げっぱなしすぎな気がするなぁ…。
あと昨日自分的にいまいち乗り切れない原因を発見。

この作品の女子ってどうもリアルに怖いんですよね~。
その為に”男の子だけど女の子になって秘密の花園に‥”となってもいまいちうらやましくなかったり…。
とはいえ、新キャラもなんだか面白い感じなんで楽しみではあります。

しかし”水琴”、やってはいないけど”アマガミ”の”美也”っぽいなぁ‥と思ってしまった。


”にゃんこい!”、こちらは気になってた新キャラのツインさんが本格登場。
キャラ的にもツインですね。

それにしても驚きなのが双子とはいえ声優さんが同じって事。
聞いてる感じではわりと違ったんでてっきり別の人かと…。
戸松さん、若手の中では演技力トップクラスかも。

この二人、自分的に結構好みですね~。
性格がちょっとブラックな琴音も良いけど、分りやすいツンデレさんの妹の朱莉もかわいい。
しかし‥”朱莉”って漢字だとまず初見で”あかり”とは読めないですね。
あと琴音のストーカー性格、わりと怖い。

来週は修学旅行って事でこの二人は出なそうだけど、今後の活躍を期待。


ところで昨日と今日配信のネットラジオ、かなり楽しいのが多かったです。
”アニゲラ”、やはりさすがのゲストで楽しい。
再びちょっとラブプラス特集だし。

”おしゃべり第5”、金田さんネタは毎回面白いです。
そしてその金田さん大活躍の”充電ちゃんラジオ”、笑える。
昨日で毎回厄介なカラー原稿が終わったんでようやく通常進行。
カラーはとにかくやってみないと時間が読めないので困ります。

そして昨日中で大体予定の進行の調整もしたんで、トータルの進み具合的にはかなり良好。
とはいえ、わりと無理に進めたおかげで疲れましたが…。
そんなわけで今日はラジコンもお休みして体は休養。

とにかく今回はこの後の同人作業を考えないといけないのがなんとも…。
疲れすぎない程度に早めの進行‥ってのは大変。


‥で、その冬コミの最大ハードルである原稿入稿、今日は5日‥って事はもう1か月…。(入稿予定は12月4日)
”予定通り”ではあるけど、それでもかなり先は心配になったりもします。

一応計画的には大丈夫だとは思うんですけど、ここまで日にちが迫ると”大丈夫でなかった場合”もちゃんと考えておかないと。
要はカラー原稿を何枚描けるか次第なんですけど、コレを脳内調整中。
実際はどうなる事やら…。

なお今回、悩んだものの、やはりデコチョコ作る事に決定。
最終的には”自分が作りたいから”って理由ですけど、コレあれば本が多少アレでも精神的言い訳にはなるかなぁ‥と。

こちら、絵柄は当然撫子。
ちなみに、自分的商品名?は”なデコチョコ”。
画像は近日中に作る予定。

お仕事は普通に進めないといけないですけど、こっちも少しでも進ませられるといいなぁ…。


あ‥撫子といえば”なでこスネイク”、HPでジャケットイラストが公開されてますね~。
画像が小さいからしっかり確認できないですけど‥あれはもしや…。

‥服の下に‥スク水?

なんだか楽しみが一つ増えました。


あとそろそろ超電磁砲BDの予約を考えないと…。
今回も先着でDVDが付くみたい。
‥って事は”いんでっくすたん”?

こちら‥問題はどこで予約するか…。
ネットのだと店舗特典とかが付くのかいまいち心配なんでお店で‥となると、禁書同様アニメイトかなぁ…。
距離はそこそこの近所でアキバよりはかなり近いから行きやすいし。
後はショップ特典次第。


アニメは昨日”生徒会の一存”視聴。

なんだか毎回言ってる気もするけど‥コレは”生徒会”の作品なんだろうか。
確か生徒会ってわりと忙しかった‥はずですけど、仕事してるようには見えないなぁ…。
生徒会部とかで勝手に自称してる部活とかで良いんじゃなかろうか。

今回はやはり‥水着ですね。
生徒会室で女子全員水着って‥なんとも…。

そしてEDの曲が聞いてて‥アレ?‥な感じ。
変だなぁ‥と思ったらキャラのだらけ歌いバージョンみたい。
元々歌詞はかなり変でしたけど、これはこれで楽しい感じ。


他にはToLOVEる単行本に付いてるOVA4巻も視聴。
なんだか凄い”お胸祭り”でした。
お風呂も湯気とか全然仕事してない素敵画像。

何故かドラクエネタで、早速キャラごとに転職してましたけど、”春奈=勇者”、”蜜柑=魔導師”、”唯=武闘家”ってのはいいけど、”リト=花屋”ってのは…。(ララはさらわれたお姫様)
PRG職業にそれ‥多分無いし。
あと”ヤミ=遊び人”ってのも笑えた。
しかもレベル1で強い。

しかし、新キャラである”ナナ&モモ”の声がそのまま”佐天&初春”ってのは…。
まさかのコンビ。

こちら、原作終わってるからOVAも終わりでしょうね。
アニメだけでも続けてくれないかなぁ…。


ところで、D.C.toVC RADIOで言ってたんですけど、ゲーム的にD.CⅡは次で最後らしいです。
これで最後(泣)‥って事みたいだけど、正直十分以上に十分超大量に出てると思うなぁ…。
むしろようやく次に進むのか‥って感想だったり。

気温、回復

昨日‥というか、一昨日から気温の影響を思いっきり受けて体がやたら重かったんですけど、今日はだいぶ回復。
おかげで昨日できなかったカラー原稿の仕上げが出来ました。
後は今日分のモノクロ原稿描けばスケジュール的に予定通り。

しかし‥自分は気温に左右されすぎだと思う。
でも別になろうと思ってなってるわけではないんですよね。
こういったのに強い人‥凄いと思います。


‥で、予定は大体進んでるんでラジコン持って今度は大きめの公園に。
こちら、舗装道路でありながら車も入らず、わりと自由に使えます。
もちろん他の人に気をつけながらですけど、かなり遊べました。

それにしてもやってみて結構意外なのは”リッジレーサー”でのドリフトテクがそのまま使えるって事。
感覚もかなり近いんでゲーム感覚でやると思ったより上手く曲がれました。
なるべくリアをすべらせ過ぎないドリフト、決まるとなかなか爽快。


ところで、昨日買ってきた”ゲーマガ”見てたらどうも”バイオハザード5”の新作があるみたいです。
正直詳細はよく分らないんですけど、ゲーム内に回想で出たシーンがそのままゲームになってるみたいです。

”怖さ”が本編と別物らしいのでその点だけでも結構期待。
何しろバイオ5、怖がる場面無かったですし。

とはいえ気になるのはPS3で新しく出るモーションコントローラー使う‥との事。
コレによる操作感の違いは今のとこさっぱり分からないですね。
つまりはWiiみたいな体動かすって事?
そうだとしたらあまりやって欲しくない機能だなぁ…。

あとX-BOX360版とは違う‥との事だけど、つまりはどっちが良いんだろう…。

Wiiiのバイオの映像もあったり。
でも‥やっぱりゲーム機の性能差‥かなり感じる…。
アレだけ見るといまいち‥かも。
後はやった時どうかですけど。

‥にしても、ゲーム紹介の中の文章に変な意味で引っかかってしまった…。

”美少女なのは味方ユニットだけじゃない!”‥ってのですけど、パッと見”美少女なのは”は”味方ユニット”‥に見えてしまった。

劇場版‥どんな感じでしょうね。

あと田村ゆかりさんのドラクエⅨのキャラ見た目が自分のと完全に同じでビックリ。
まぁ‥ああなりやすいですけど…。(ピンクツインだし)


他にはアマガミテトリスもプレイ。
製品版買って絢辻さんのとこまで行きました。
そこまでいって負けましたが…。

とはいえ、コンティニューはどこからでも出来るみたいなんでそのうち再戦。
キーボード操作だと長時間はきついので気分転換にやってみる予定。



後アニメ、”充電ちゃん”も視聴。

今回はやっぱりアレスタの水着に突っ込むべきでしょうね~。
アレは‥水着?

それにしても依緒乃、意外と胸あるなぁ…。
はこねは見た目通り。

あと‥店長、年上の女性が結構な”変態さん”なのは最近の流行なんだろうか…。
はこねを見る目が怖いし。

あと相変わらずあの魔法少女、なんか毎回凄い展開。


しかし‥超ラジの広橋さん、熱が39度の生放送、結局最後までやりきってます。
凄いです。

翼猫視聴

なんだか寒いです。
おかげで体がどうにも冬眠状態。
そんなわけで行動も重いです。

昨日の雨辺りからですかね~‥この気温変化。
まだもうちょい暖かい方が良いですね。


しかし‥昨日‥のはずだった”つばさキャット”、ある意味予定通り?に遅れました。
なんだかんだで今日の早朝”早くて8時ぐらい”との事だったんで多分昼12時だろうと思ったら大体その辺りだったみたいですね~。

それにしても、無料公開だし、あくまでも予定とはいえそれまでの流れが‥なんだかなぁ‥な感じ。
スタッフブログに”現在こうがんばってます”との流れがあったけど、それはスタートの前日にすべき事なんじゃないだろうか…。

あと、コレは今回の事に‥ってより、あくまでも自分の個人的考えなんですけど、締め切りの当日に”ひたすら頑張ってる”とか”徹夜”とかってのはどうも共感できないんですよね。

例えばその一週間前はどうだったのか、また一ヶ月前は‥とか聞きたくなる感じ。
そこまで連続徹夜とかなら分るけど、どうも”当日に”ってのは言い訳に聞こえるんですよね。
問題はその日でなくそこまでの期間だと思う。

まぁ‥それはそれとして、無事視聴。
なかなかに難易度高いみたいですけど、コツさえ分ればそれなりな頑張りで見れました。
あと1回動画ウィンドウ開いてれば”巻き戻し”できるんで、2回見たい場合はその方が良いみたい。

‥っていうか、1回”終わった”らまた”再開”は大変。

内容は‥どのぐらいの人が見れてるか分らないんで細かく書きませんけど、とにかく羽川が”えっちぃ”感じでした。
そしてあの猫羽川、かなり厄介みたいだけど‥どう解決するんでしょうね。
あと八九寺、出てくるとやっぱり楽しい。


それから、”偽物語”も読み終わりました。
下巻の最後は色々考えさせられます。
”本物”と”偽物”、なかなかに難しい問題。

‥にしても‥やっぱり色々あったみたいです、阿良々木シスターズ。

こちら、新作として”八九寺”と”羽川”の話しは決まってるみたい。
嬉しいけど、個人的にはやっぱり”千石”も読みたいなぁ…。


ところでラジコン、ボディ完成。

アバンテ02

なんか‥大変。
ウィングのとこ2枚貼り忘れましたけど今更直せないんでコレはコレで‥と自分的納得。
とはいえコレで完成です。

‥で、今日はオンロード走行。
汚れないと分ってると気楽。

それにしてもとにかくパワーが凄いです。
”曲がる”とほとんど”ドリフト”しますし。
ドリフトで180度回転、その後逆方向に走行‥ってのも簡単。


アニメは昨日の”聖剣の刀鍛冶”視聴。
毎回色々突っ込みたいセシリー、戦闘以外では使える人みたいです。
逆にルークは使えない。

しかし‥セシリー、色々足りないと自覚してたけど、多分それより最も欠けてるのは”覚悟”だと思うなぁ…。
何か戦う事に真剣さを感じないので。

リサ、公式衣装は今回からみたいですね。
あの帽子、なるほど…。
でも小さすぎて実用性はほとんど無いなぁ‥とも思ったり。


では‥また昨日みたいに急激に眠くならないうちに色々やるべき事を。

原稿再び‥

ちょっと前に原稿、終わったと思えば今度は次の原稿。
なんかもう‥ゆっくり出来ないし…。

とはいえ、ラジコンはかなり時間的に無理したけど作れたんで精神的には結構満足。
あとはステッカー貼りなんですけど、今日は色々用事あったんでそれはお休み中。

そのラジコン、オンロード用のを考え中。
あくまでも”一応”なんですけど、こういった考えるってのは結構楽しいです。

次のは買うとしたら汚さない前提なんで車体で遊べるかも。
自分の場合”車”には興味無いんですけど、”痛車”にはわりと惹かれるものがあるんですよね。
だったらいっその事ラジコンでそれやっても良いかも。

とはいえ、問題は自作で作る場合ステッカーはどうしたら良いのやら‥って事。。
家庭用プリンターでステッカー印刷とか出来るのかなぁ…。
可能なら”撫子”や”サーニャ”とか”まほろさん”でやってみても面白そう。

こちら、あくまで一応であるし、今月はPGOOライザーもあるんでまだまだ考えてる段階。


ところで、色紙ですけど、確認できたのでこちら‥

いちご色紙03

チャンピオンREDいちご、三周年記念の読者プレゼント用の物になります。
今回はモノクロで良い‥との事でその前提で構成。
線はつけペン、黒ベタはマッキー、文字黒枠はパイロットの名前ペン。

今回は毎回悩む”文字”、こんな感じに前に出してみました。
コレなら自由度が増す感じ。
おかげで構図も取りやすかったです。


しかし‥今日は2日。
‥って事は化物語り、つばさキャットのネット配信なんですよね。
なんだか今日0時配信‥かも‥って感じなんですけど、どうなんでしょうね~。
心配だった対策もわりとしてるみたい。
とはいえ、開始時間的にどうなるか‥ですね。

‥見れるかなぁ…。


アニメは昨日、時間に追われてたんで”アスラクライン”は保留中。
こちらは今日の食事中に視聴予定。
見たのは”そらのおとしもの”。

なんだかもう‥感心します‥毎回。
今回も凄いEDでしたね~。
世界のあちこちに行っていろんな事に巻き込まれながらマグロ捕まえて…。
曲も気になったんで映像に集中しきれず、結局見直してしまいました。

あと妙なとこでちゃんとしてますね~。
前回家が吹っ飛んだんですけど、今回はその続きだとは思いませんでした。
今回も日焼け、そのままだし。

‥にしても‥”そはら”はどうもかなりだまされやすい性格に思える。
ちゃんと誰かが側にいないとかなり危なっかしいんじゃないだろうか。
とはいえ、智樹では他の意味で危ないか…。

お色気的にはかなり‥だし、毎回ネタ満載だし、かなり楽しみな作品になってます。
そろそろ”ニンフ”も出そうだし、見逃せないアニメですね~。


ところで、アマガミのテトリス体験版やってみたりも。
なるほど‥コレがあの世界か…。
それにしてもテトリス久々。

正式版‥買おうかなぁ…。
ちょっと悩んだ今日のラクガキネタ、昨日アレ見てからこちらに決定。

ミニ黒子01b
クリックで全体

とある科学の超電磁砲、子供時代の白井黒子。
元々小柄で童顔ですけど、こっちのミニ版‥凄くかわいい…。
この黒子見てると現在の”残念なツインさん”になるとは思えないですね~。

しかし‥超電磁砲のキャラは次に初春か美琴、もしくは佐天‥と思ってたんですけど、予想外の黒子2連続。
でも、分ってても描きたくなる感じでした。
なお初春のこっちバージョンと結構悩んだんですけど、やはり声優さん的にかなり印象が強かったのでこちらに…。


ところで一昨日から作ってるラジコン、今日でボディ以外は完成。
そのボディ、あとはシール貼るだけなんですけど、それが厄介でして…。
ガンプラみたいに”切れてない”んですよね。
なるべく余白残さずにカット‥とあるけど、細かいんでなかなかの難易度。
時間の余裕もそう無いのでコレは急がずに。

そんなわけで本格走行。
調べてみると近所のそこそこの大きさの公園、禁止時事項に”ラジコン”とは入ってないんで、そこでも大丈夫みたい。
もちろん子供いると危険なので人のなるべくいない時間に走らせてきました。

しかし‥さすがのパワー。
なんかもう力があり余ってる感じの走り。
土ぼこり上げてガンガン走る様はかなり楽しいです。

とはいえ、やはり土のとこ走らせるとちょっとへこむぐらい一気に汚れます。
ボディかぶせたのにシャーシーにも小石とかがいっぱい入ってるし…。
まぁ‥オフロードなら仕方ないか。

そんな感じで走らせるとオンロード用も欲しくなってきた感じ。
舗装道路ならそんなに汚れないんで今度は見た目の楽しいものにしようかなぁ…。


アニメは昨日、今日のラクガキのとある科学の超電磁砲が…。

この話し、ほぼ原作通りで知ってるはずなんですけど、それでも凄く面白かったです。
作画レベルもかなり高かったような…。

今回の見所はやはり”ミニ”な”黒子と初春”ですね~。
黒子の黒い部分が薄まってかわいいです。
あと初春、アホっぽくて良い。
なんだかお菓子買ってあげたい気分。

そしてはっきりとは出ないけど美琴、なんか‥超カッコイイですね~。
名前を告げずに去っていく様とか‥良いです。
あれ見てると周りから慕われるのも納得。

それにしてもOP後の車上荒らしのとこ、倒れた初春に動揺しながら駆け寄る黒子、あれ見て”なんだ‥普通に良いヤツじゃなではないですか”‥と思ってしまった。


あと友人様から”まほろまてぃっく”の特別編の録画ビデオいただきました。
BDは予約してるけど、やはり見ておきたいので早速。

なんというか‥OPで泣けますね~。
まほろのOPは1期、2期と両方好きなんですけど、今度のもかなり良い。
今回の、ダンスするようにステップするとこが1番良かったです。

放送局的に見て無い人が多そうなんで細かくは書きませんけど、色々”まほろ”らしいノリ。
あとなんだか製作スタッフの大きな愛情も感じる。

とはいえ、先知ってるとまた泣けたりも。
”みなわちゃん”のドジッ子もちゃんとした理由あるしなぁ…。

あと再認識したとこはまほろさんのメイド服。
普通に着てるけど、あれって物凄く高性能なんですよね~。
価格‥確か約40万とかだったような…。

と、まほろも楽しみました。
映像的にも凄く綺麗でした


あ‥またこんな時間かぁ…。
お仕事、頑張ろう。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。