プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は金曜日。
となると毎週配信のあるドラクエⅨをマックに持っていかなければ…。
今は夏でもあるのでシェイクとハンバーガーを何か頼めばわりとちゃんとしたおやつ時間にもなりますし。

‥で、接続。
そうしたら今回は何か説明のセリフが違う…。
どうも”超有名な誰かが宿屋に来てる”らしいです。

早速その方がいるという特別ルームへ‥

ドラクエ905

確かに凄い有名人。
‥っていうか、同じ世界(時代)なのか…。

ちょっとした会話だけでなく、装備品ももらえました。
あと宿屋を強化してるとそのご褒美もいただけるみたい。
おかげでアリーナともペアルック可能。

まぁ‥服と手袋以外は現状無いんですけど。

Wi-Fiショッピングにはレアらしい”赤いアフロ(画像の赤い頭)”や”小さなメダル”が売ってたりするので今回の配信はかなり良い感じです。

‥しかし‥今回”有名人”が来たっけ事は他にも誰かが?
そして”一緒に戦える”とかもあるのかも。
キャラ画像、ちゃんとポリゴンですし。

あとリッカの配信イベントもクリア。
良い話だけど、”配信”ってのがどうにも謎。
本編でもっとからんで欲しかった。

そして試しにそこそこ高レベル宝の地図にも行ってみたり。
前回レベル90の後半に行ったらザコ敵にやられたのでわりとへこみ気味。
大体‥ザコでも攻撃力がラスボス並だし。(場合によってはそれ以上)
なので低いレベルから試したけど結局のとこ、現状でもレベル60位は全然余裕みたい。
ボスも苦戦しなかったんでどこが”ライン”なのか試したいです。

この宝の地図、時間はそうかからないので息抜きにはちょうど良いかもです。
高いレベルのとこだと”小さなメダル”とか”オリハルコン”とかたまに出ますし。

‥にしても残念なのは初の”メタルキング”を逃してしまった事。
オールスルー移動してたらうっかりコイツまで避けてしまった。
せめて戦いたかった。


ところで、他の方の日記で知ったんですけど、”バイオ5”のPC用ベンチマーク出てるんですね~。
そのうちPC版も出るらしいですけど、実際どうなるのかと思ってました。

早速試すと思った以上に普通に動いてます。
しかも解像度が高いせいか更に画質がきれい。

‥でもおかげで画面酔い。

X-BOX360のでは一回も感じなかったんですけどね~。
あと当然操作は出来ないんですけど、その為自動で動くプレイヤーキャラの戦い方が”アホ”で若干イライラする感じ。
‥なぜ敵の真っ只中に入っていく…。

とにかく”見る”分にも楽しいのでグラボ性能がそこそこある場合はお勧めです。


それから昨日は木曜‥って事でアニメの”涼宮ハルヒ”あったんですけど‥どうなんですかね。
最初の噂、”8回続く”ってのも怪しいかも。
新しい噂の”12回ぐらい(8月中)”って可能性も出てきました。

今回は男性キャラ、特に古泉の演技が妙に投げやりで面白かったです。
あれは意図してなんですかね~。


他には”うみねこのなく頃に”も見たんですけど‥アレはいいんでしょうか?
なんというか‥わりと禁じ手の”夢オチ”に近いような…。
後半の解説?もどうなんだろう。
あと毎回思うけど、次?は真理亞が最初にいなくなってくれるとわりと嬉しいかも。
とにかくコイツがひたすら鬱陶しいですので。

最後のロングな髪の女性が”あの作品”のキャラっぽいけど、それ以上に展開が疑問。


ファントムはなんだか予想外にアインと上手くいってるようで。
でもそうしたら今度はキャロが…。
雑誌の方で”覚醒バージョン”みたいなのが載ってたけど、どうなるんですかね。

この作品、終わりの方向がますます分らなくなって来た感じ。


‥う~む‥どうにも最近時間がずれ気味。
睡眠開始時間はだいぶ早い時間に戻せてきたけど、基本生活ペースも戻さないと。
とにかく最近色々変になりすぎなので…。
スポンサーサイト
最近は悩んだらとりあえず予約‥って事が多いです。
そしてそのままわりと忘れてたり…。

今回は覚えてたものの、やっぱり”いつのまに‥”な感じ。
そんなこちら‥

どき魔女P01

どきどきするタッチゲームです。
正直今回のがどの話なのかとか全くチェックしてなかったんですけど、今までのも買ってるのでせっかくなら‥と。

試しに序盤を‥とやってみたら結構ビックリ。
始めのとこフルボイスです。
これがPSPなら普通なんですけど、何しろDS。
ちょっとしたら終わるかなぁ‥と思ったらかなり長かったです。
DSソフトでもわりと喋れるんですね~。

ゲーム自体はどうも最初のリメイクっぽい。
流れはそのままだし、今までの事も完全リセット状態。
こちらは基本1回クリアしてるのでほどほどでプレイしたいです。


それはそうと、昨日アキバの食事で印象がとても強かったのはバーガーキングでの新商品。
”激辛”が売りの”アングリー・ワッパー”。

BK001

やはり気になるのでこちらを注文。
‥で、この場合気になるのは実際の辛さ。

”辛い”といってもほとんどそんな事無い‥って時もあるし、本気で辛い事も。
今回は何となく予感がして特に辛さを強化せず、そのままた食べてみました。

‥そうしたら‥本気で辛い…。

感覚的にはタバスコを思いっきりかけまくった感じ。
暑いので美味しかったですけど、正直2個はまず無理な感じ。
こちら、結構面白いのでお勧めです。

でも本当に激辛なので辛さ苦手な人は絶対やめた方が良いかと…。


そして今日は雑誌が色々発売なので書店に。

”娘TYPE”、今月発売だったのか…。
それにしても‥ストライクウィッチーズドラマCDって2巻も限定誌上通販でしたっけ?
ちょっと悩んだものの、”サーニャ&エイラ”と”咲&和”のピンナップが良かったんで購入。
‥この2カップル‥まさに絵でもラブラブ…。


電撃姫は久々に”このみ”が表紙。
そんなわけでそれにつられて購入。

しかし‥付録フィギュア、普通に”脱げる”と思わなかった…。
エプロンの下もちゃんと作ってあるし。


ゲーマガはティアーズの”オクタヴィアとリディア”が表紙。
‥やっぱり外伝‥やってみたい…。

こうして見ると、やっぱり本編でもリディアには生き残ってて欲しかった。


アニメはその”ティアーズ・トゥ・ティアラ”視聴。
ギリギリの戦い、今回も継続中。
まさにかけられない戦いですけど、現状ではどうにもならないですね…。

そしてその状況打破の為に走るアルサル。
どうも前回の事でずいぶん成長したみたいです。
しかし‥タリエシンと話してる時も城では‥と考えると””早く”と思ってしまった…。
どうにかして強力な味方を作れたものの、帰り道‥時間的に大丈夫なんだろうか。

‥にしても、あの中で平然としてるリムルスやエルミンはなんだか凄いと思ってしまいました。


そして”プリンセスラバー”もようやく視聴。
こちら、良い意味でかなり安定してますね~。

いつの間にかあの状態になってて、細かい事とか分らないですけど、それでも見てて楽しいです。
個人的にはやはり”優”がお気に入り。

この作品、ストレートなかわいさ‥ってよりどっちかと言うと”えっちぃ”のですけど、それでもかわいくも思えます。


‥あ~‥今日も暑かった。
おかげで集中力が続かないです。
おまけに一日のペースがズレまくり。

生活ペース、ちゃんと戻してしっかりしたゲーム時間を確保したい…。
ドラクエⅨ優先してしまったんで保留中のロロナも再開したいし。

宿屋大繁盛

‥思った以上アレに時間かけてしまった…。
そしてこんな時に限ってブログサーバーの緊急メンテナンスとかだし…。
おかげで記事投稿が更に遅れました。


‥で、今日は打ち合わせだったんで、その後いつも通り秋葉原行ったんですけど、今回は試したい事が…。

それはドラクエⅨのすれちがい通信。

こちら、いまだやっておらず、おかげでリッカの宿屋に連れて行けてません。
とにかく”ゼロ”は気分的にしょんぼりなので確率高そうなとこ‥って事で秋葉原で。

とはいえ、見渡すとDS持ってる人がおらず、無理かなぁ‥と思いつつも受け入れモードにしてからパネル閉じてお店で買い物。
そうやってしばらく放置してたら‥来ました…。

そこから気分良くなって再びチャレンジ。
更に大通りの端でも待機。

すると想像以上のスピードでした。
たまに‥ではなく”ガンガン”来る感じ。
タイミング良い場合、呼び込み上限の3人が5秒かからない速さでした。

あまりに凄い勢いで客数が上がるのでそのまま受け入れてたら人数が30人以上に…。
その後リッカと再び話すとちょっとしたイベント発生。

なんだかものすごくリッカが喜んでます。
ファンファーレもなってます。

あまりに予想外だったのでしばらくやって、その後ヨドバシアキバに…。
何となくX-BOX360のデモやってるエスカレーターの辺り、何故かドラクエ広場です。
みんなここではDS出してみんな待機モード。
2~30人はいて、人の入れ替えもあるのでかなり効率良いです。
多分、ここはドラクエⅨ的にかなりの良いスポットなのかも。

結局バッテリー切れそうになるギリギリまでやって総客数は100人超えました。
宝の地図もいっぱいもらえ、リッカの配信イベントに必要なのも数点ゲット。
隠しボスの地図も沢山です。
”放たれし星々の地図(レベル98)”、”大いなる神々の地図(レベル99)”とか見るからに凄そうなのもいただきました。
もらった人もすごかったなぁ…。
レベル99のバトルマスターとかもいたし。

‥ドラクエ‥やっぱり凄いです。
プレイ人数、ハンパないです。

とはいえ、この疲れのせいか帰りの電車で久々に降りる駅に気付かず‥てミスしてしまったり。
おかげで更に帰る時間遅くなりました。


こんな感じにドラクエⅨはかなり楽しめました。
そしてメイン目的の買い物も…。

予約済みだった”ANGEL MAGISTER”を予定通りゲット。
他には今後の予約も。
ブログバナーにもしてる”はぴとら”、今だと下敷きが付くみたいです。
こちら、知らなかったんで得した気分。

他にもコミック、ラノベも購入。
ガンプラの”30周年記念ガンダム”もゲット。
MGエクシアはすでに無く、次回入荷30日ってのを考えると‥あの特別版は厳しいかも。

”咲”の単行本もオマケが気になるメロンブックスに。
今回はあのカバーがあるんでゲットせねば…。
そうしたらたまたま電撃大王の”特典”がかなり良い物である事を発見。
当然こっちも購入です。
ちなみに禁書、美琴のスク水ペンシルボードだったり。


こんな感じに色々満喫してきました。
コミケ企業カタログも入手できたので明日からはまたお仕事しないと‥です。
‥なんだか‥忙しい…。
今日もこんな時間だし。


ところで、今日忘れてた”玉ニュータウン”のDVD5巻が到着。
今回は何故かCDもついてて”?”な気分だったんですけど、見て納得。
今回の映像特典の音声”完全版”みたいです。
DVDの方では約30分なんですけど、実際には1時間あるみたい。
編集の力って凄いですね~。

その特典、かなり良いです。
正直個人的に今年最高に笑えた感じ。

鈴村さん、櫻井さん、松木さんのいつものメンバーも面白いんですけど、今回ゲストの遊佐さんのおかげで全体のノリがパワーアップしてます。
とにかくやたら笑えました。


他にはネットラジオも色々…。

”夜のサンライズアワー”、史上最低?な放送。(多分良い意味で)
まぁ‥ゲストが関さんって時点である程度は予想できたんですけどね~。
でも完全に予想超えてました。

ある意味恒例の”放送自粛用語”ですが、連発しすぎて最後あたりでは言い飽きてるし…。

今回の放送‥今後大丈夫なのかなぁ…。


”ラジオ腐りかけ”は浅野さんがパートナーで驚き。
考えてみれば関さんとのトークは初めてです。

2人とも話術が凄いんですけど、おバカトーク以外に参考になる事も多かったです。
やはり苦労してる人はトークに重みがあります。


”K’s Station”の第2放送はゲーム祭り。
ドラクエⅨ人気‥ここでも…。

しかし‥又吉さん、そういえば”ドリームクラブ”のキャラ声優なのか…。
そう考えると気になるかも。


アニたまの”まるなげ”もドラクエⅨ祭り。
面白いのは2人のプレイスタイルが違うとこですね~。
植田さんは完全玄人ですし、清水さんは完全素人。
言ってる事がおもいっきり違うので笑えます。


とにかくドラクエⅨ、ラジオでも色々大人気です。


アニメは保留中のは”宙のまにまに”のみ視聴。
‥他のは時間が…。

美星、完全に悪意はないのに凄い困った人ですね~。
あれで”付き合ってない宣言”ってのは逆に驚きかも。

姫はちゃんとラブコメルート進んでるけど、やっぱり勝者になれそうもないなぁ…。
かなり分りやすい行動してるんですけどね。

そしてプラネタリウム、実際に行きたくなりました。


”戦場のヴァルキュリア”はやっぱり状況がしんどいみたいですね。
上司は良い人でもその上がダメだとどうしようもないみたいで…。

そして今回の一番の驚きは‥イサラが…。
第7小隊‥かなりピンチなんじゃなかろうか。
もしもの事があったらかなり致命的に思える。
なんだかんだで最重要クラスの隊員だと思うし。

一命を取り留めてもかなり重症だと思うので当分は戦場に行けないと思う。
ロージーの心の壁を取り払うにはあのぐらいの事がなければダメなんでしょうけど、やっぱりダメージが大きすぎると思う。

来週‥どうなってるのやら…。


では‥明日打ち合わせなのでその準備しないと…。

虹の架け橋

今回のお仕事原稿、今日でおそらく最終日。
後は気持ちが切れなければ…。

しかし‥今回は精神&体調コントロールにかなり失敗した感じ。
おかげでそのコントロールに常に追われてた感じです。
次回は何とか調子を戻さないと。

その調子が戻らなかった最大の原因であるデジタル作業の結構大きな変更もだいぶ慣れたので、これからは何とかなる‥かも。

‥見開きでの原稿製作‥感覚的にしんどかったです…。


ところで、今日は珍しいものが…。

虹201

虹です。
そして二重虹。

虹自体は前にも見たし、画像をブログにアップしましたけど、今日はこんな感じに…。

虹202

最初左側に見えたのでそこを見てたのですが、何となく右側も…。

虹203

あれ?‥もしかして‥と見てみると‥

虹204

まさに見事なアーチ状。
二つ目の虹もはっきり見えたし、かなりきれいでした。

たまたま条件が良かったのかメインの虹がかなりくっきり見え、わりとまぶしい?‥と感じるぐらいの光の強さ。
最初の画像、肉眼では驚くほどに”黄色の光”が強かったです。

二重虹は不吉だとかの説もあるそうですけど、とにかく見事だったので得した気分でした。
虹の内側と外側の色が違ってたり、画像だと分りにくいメインと二本目の中間の色がちょっと濃い‥ってのも見れて楽しかったです。(アレキサンダーの暗帯とかの名称があるみたい)


ところで、昨日はワンフェス後の楽しみでもある”ワンホビTV”を最後まで見てたんですけど、終了が午前4時でビックリ。
前回は退院後だったので断念したんですけど、今回はせっかくなので頑張って見てみました。
8回目までは確か3時台に終わってたと思うんですけど…。
楽しかったんで良いんですけどね。

でも、そのおかげでアニメが更に貯まる状態。
今日まとめ視聴したんですけど、完全消化できず。


”咲”は今回見てて思ったんですけど、”咲”がダメ亭主、”和”がしっかり奥さん‥に見える。
そう考えると良いカップルなのかも。
あと咲の”戦う理由”の映像が”完全和モード”で笑えました。

‥姉に会うって目標じゃなかったけ?

とにかく勝手に怯えてどうしようもない感じからは回復したみたいなのでこれからの勝負が楽しみですね~。

個人的には”のどっち活躍!”だったのでその点でも楽しかったです。
あの手をとって自分の胸にってのは‥なんとも良い…。
咲のところに行く時にわざわざペトペンを置いて行ってるシーンから見るとやはり特別な想いがある‥って感じですね。

しかし‥気になるのは今回が17話って事。
2クールで24話ぐらいだとして、最後まで決勝戦‥とも思えない…。
かといって新展開できるほどの余裕も無さそう。
今後‥どう”最終回”に向かうのかが気になるところ。


”化物語”、は今回もなんだか沸け分らない事になってますね~。
”ひたぎ”はかわいいってより怖いし。
自分的にはOPのイメージが思いっきり変わってて良かったです。
沢山いるけど全部同じってのも笑えたり…。

それにしても”真宵”が想像以上の”どつかれキャラ”。
普通にリアル攻撃してるのがちょっと凄い。

‥にしてもキャラ名、この子も難しいなぁ…。


”絶望先生”、こちらは安定。
まぁ‥別次元ですけど。
毎回変わる”絵描き歌”のとこも楽しいです。
でもインパクトではやはり”あの方”をこえるのは難しいでしょうね…。


”かなめも”はプールや海に行ってないのに水着回。
店にスク水(旧スク)が無いって”へんたいさん”の”はるか”が嘆いてましたけど、売ってる場所を教えてあげたくなった。
‥というか‥知ってる自分もわりとあの人方向なのかも。

今回は何故かのミュージカルな感じ。
やたらテンションも高くて見てて面白かったです。


では‥原稿‥残り頑張らなければ。
WF09S34

行ってきました。
なんかもう思いっきり夏な天気。
コミケがこれだと‥地獄かも…。

ワンフェスはまだかなり楽なイベントなんで良かったです。


買う目的の物の予定は無かったんですけど、オマケもあったのでこちら。

WF09S33

上の黒いのが特典で付きます
ちなみに1箱だとコンプリート‥との事。

あと左のは見回ってたら貰えたのですが、よく見れば功殻機動隊のアレでちょっと驚き。

WF09S25

今回企業系でないフィギュアで一番気に入ったのがこちら。
クイーンズブレイド、立体にすると面白くなりますね~。
ちなみにこのスペースは”T’s system”。

WF09S35

あ‥ワンフェスとは関係無いんですけど、夏コミの同人誌、もう届きました。
チェックも出来てあとは当日‥な気分。
コミケカタログCD版も到着。


それにしても色々熱いイベントでした。
気温も‥ですけど、人数も多かったような…。

自分的に”買うもの”が無かったので到着時間遅らせて、大体12時半には会場内に‥って感じだったんですけど、もっと早めだったら並んだのかも。


今回から”大人向け”が隔離されてるんですけど、こちらにも行ってきました。
どうなるのかなぁ‥と思ったら特に混雑も無くすんなりいってました。

ちょっと残念なのはここにあった”服着てない腿から上の女の子”、多分等身大なんですけど、ちょっと後にきたら無くなってました。(非買の展示品)
どうも撤収が早かったみたいですけど、そうと分ってればもう一回見ておきたかった…。
出来が結構良かったんで。


今日の最大の目的は色々見回る事‥って事でしたので、着いて早々歩き回り。
”T’s system”の撮影回の関係で14時にはそちら行ったんですけど、わりと順調。

気になるフィギュアも全てチェックできたので、気分的にかなり充実。
立体物はやはり実際見るのが一番楽しいですね~。


一通り見て楽しんだあとは自分的恒例のライブステージへ…。
奥井雅美さん、やっぱり歌に凄い力があります。
場所的にも結構近くで見れたので音が”響き”ました。

‥しかし‥鷲崎さん‥司会だったのか…。


この他の画像は追記で‥

続きを読む »

ひたすら原稿描いてたら‥こんな時間。
昼間が暑いのでどうも能率が悪い事もあり、一応の中継地点到着に手間取りました。

とにかくこの時間までの枚数はクリアしたのでラキガキ。

夏少女01b
クリックで大きめ

ショートカットに野球帽な女の子。
一応他にアニメキャラとか描こうと思ったけど時間無くて断念。

ちなみに帽子のロゴは明日が”本番”なのでワンフェスだったり…。

帽子、そして女の子といえば何となく”麦わら帽子”だけど、何となくこの帽子も好きだったり。
イメージ的にボーイッシュになるけど、これはこれで良いものです。


ところで、ドラクエⅨは今日で正式にクリアしてその後の世界…。
早速の戦闘だった”ボス戦”、やっぱりかなり強いですね~。
負けませんでしたが、鉄壁を誇る主人公キャラが戦闘不能になってビックリでした。
たまたま攻撃集中されたとはいえ、アイツが倒されるとは…。

あと本編中に無かった”快適移動手段”、コレはクリア後なんですね~。
はぐれメタルいっぱい出るエリアもあるし、普通の孤島かと思えばザコ敵がギガンテスだったり‥と、クリア後がやっぱり”本番”な感じ。

配信クエストでのリッカのクエストも冒頭見てみました。
久々に宿屋以外のセリフ喋って楽しかったです。
とはいえ、このクエスト‥難易度高い…。

しかし‥最後のラスボス戦も凄かった。
今まで出なかった”バトルマスター”の”ひっさつ”が発動。
これは普通なら数ターンかかる”テンション”を一気に上げられるというもの。
コレが高いと攻撃力が一気に上がります。

それでも最高になるかどうかは確立2分の1らしいんですけど、ラッキーな事に最高テンションに。
‥で、次ターンで攻撃したんですけど‥その数字が‥

1600

なんていうか‥ドラクエの数字じゃないし。
結局一回も負ける気がしなかったなぁ‥ラスボス。

この先のクエストとボス戦、どうなんでしょうね~。


それにしても明日はワンフェス。
気温‥今日ぐらいですかね~。
幕張メッセでワンフェスなら多分会場内ならそう暑くないでしょうけど、並ぶのが辛そう。
やはり行く時間‥多少遅らせた方が良さそう。
特に入場までの時間が怖いです。

今回はほとんど見るのが目的なんですけど、気になるフィギュアも多いので楽しみです。


アニメは昨日の”ハヤテのごとく!!”がかなり良かったです。
お色気もありつつ、話が深く、しかもちょっと泣ける‥という、1話の中の内容が非常に濃い感じ。
今まで出なかったナギの母親の話も出てかなり興味深い回でもありました。

ハヤテの決意もなんともカッコイイし、たまたま見てしまってたナギの反応も見てて微笑ましいです。
最初の方での温泉シーンもかなり良い感じ。
ヒナギク、ナギ同様お胸が”アレ”なんですけど、やたら色気があったように感じます。
西沢さんとの会話も良い感じだし、”お嫁にいけない‥”ってのもかわいい。
とにかくかなり楽しい回でした。

2期、色々最初は言われてたようですけど、自分的にはかなり良い新作だと思います。
あのエンドレスするアレから見ればまさに段違い‥かと。

結局ブルーレイも予約しちゃったんでこれからも楽しみ。


”バスカッシュ”は色々謎が出てきてる感じ。
解消されてるか‥といえばわかるようで分らない感じだけど、色々動いてる感じです。

‥あの”巨人”を見たとき、何となくマクロスを思い出してしまった。

相変わらずルージュがどうなってるのか心配ですけど、こちらは月に行ってからですかね。
しかし‥月って実際のとこどんな世界なんだか…。


では‥明日はワンフェスなんで早く寝るようにしないと…。
とはいえ、原稿もやらないといけないんですけど。
ドラクエⅨ、昨日セーブはして無いものの、クリアはしたんで今日はその後の世界に行こう‥と思ったものの、ふとある場所を探索。
特に何かを探すわけでもなく会話目的だったんですけど、そこで取り忘れアイテム発見。
早速その宝箱開けると、それは…。

オリハルコン

‥し‥しまった‥思いっきり貴重アイテムを回収し忘れてた…。
この場所はクリアすると多分もう来れない場所なのでホント‥危なかったです。
そんなわけでちょっと怖いので今日のクリアは見合わせ。

とはいえ、このアイテムで待望の某武器を入手。
ドラクエ的に超有名の”ロ”で始まり”ト”で終わる剣、ゲットです。

こちらを装備してラスボスを”試し斬り”しに行ったら昨日以上の凄い戦闘でした。

‥毎回”800”近い攻撃力って…。
ラスボス、HPは”5000”ぐらいなのに。

なお、今日配信の追加クエストはマックで早速。
コレがあるとしばらくは通う事になりそうです。


そして発売日なので‥

禁書BD01

こちらもゲット。
禁書BD‥残り一巻…。

そしてすっかり忘れてたアフタヌーンの特典でのこちら、アニメイトで見かけて思い出したんで入手です。


それから注文してたこちらも到着。

YS

イースⅠ&Ⅱクロニクル。
自分的ゲームの黄金期でのゲームのPSP版。
とはいえ、コレ自体オリジナル、リメイク‥とかなり沢山やったので別にチェックもしてなかったです。

ただ、今回のはかなり気になる要素、”PC88版BGM”がある‥との事。
そんなわけで、それが聞きたいので早速注文、ついでに特典CDもほしかったんでオフィシャルで…。

ファルコムゲーム、自分的にはドラクエやFFより印象度が上なんですよね。
とにかく一番熱い時期に熱中してたゲームです。

だけど、”思い出”はなるべくそのままな方が良いのも確か…。
個人的には作曲の古代さんが抜けた時点である意味時代も終わった感じ。
でも”あの時代のBGM”が聞けるのは良いですね~。
サントラCDとしても十分価値あるのでファン的に必須アイテムです。

あとYSⅡでのOPムービーがかなり良い事に驚き。
ヒロイン”リリア”が超かわいいです。

このノリでPSPで良いんで”ザナドゥ(Ⅰ&Ⅱオリジナル)”や”ソーサリアン”や”ダイナソア”辺りが出ないですかね~。
まぁ‥ザナドゥは今ではプレイできないと思いますけど…。
すっごく時間かかりますし。


ところで、アニメ‥ハルヒは‥別の意味で驚きですね~。
なんというか‥”エンドレス”って何回続くんでしょう。
そして製作側は何考えてるのやら…。

もやはうんざりを通り越して興味が無いのでTVはつけるものの全く画面見ない状態。
今でも楽しめてる人‥凄いです。

しかし‥ある意味関心するのは、普通に作れば売れる作品をわざわざ評価落として印象悪くするってのは考えようによっては凄いです。
実際‥DVD売り上げ‥どうなるんでしょうね…。
とりあえず自分は買いません。

今回のが”狙い”があって楽しませる為にやってるならいいけど、どうも”ハルヒなら何でも売れる”と思ってるように感じます。
多分‥自分以外もこう考える人、多そう…。

新アニメのDVD、一巻は”笹の葉”のみが収録っぽいので、その後が楽しみ。
‥一体どう売るのやら…。


あ‥お仕事はペン入れ後一枚。
ここまで‥変に長かったです…。
なんだかちょっと意外なんですけど‥

ドラクエⅨ、クリアしました。

ぶっちゃけラスボスに圧勝。
一回も押されず、戦闘不能者も出さず、終始力押し状態でした。
最近のボスでのおなじみの魔法”マダンテ”も1回使われたものの、HP300もあれば平均ダメージ170程度はなんて事無し。

それに、僧侶のスキルが最高のおかげで”ベホマラー”がほとんど”ベホマズン”。
何故か補助魔法打消しをやってこないので物理戦闘メンバーが常時”バイキルト”かかりっぱなし。
おかげで2人での毎回平均の攻撃数字は500~600。

そして主人公の物理防御力がちょっとしたメタルスライムになってるのでここでも”ダメージ1”出したり…。
正直1回目は様子見のつもりだったんでお金を最低限にして負ける前提でした。
そうしてネットラジオ聞きながら戦ってみたら‥あっさりと…。

スキル強化‥ここまで凄いとは…。

こんな感じで今までのドラクエで過去最高に楽なボス戦でした。
とはいえ、やはりセーブデータ1つなので保存はせず。
もう一回”ちゃんと”戦ってみたいです。

‥で、クリアした主人公キャラはこちら‥

ドラクエⅨ001

気が付けば守備力がこんな事に…。

ちなみに装備アイテムは普通に入手できるものばかりです。
特に練成とかはやってないです。

‥これで勝てると思わなかったんで…。

なお、コーディネートはやってないです。
あくまでも”ラスボス専用装備”って事で。

ここまで圧勝できるならこの後の恒例でもある”ラスボス強いボス”とも戦えるかなぁ…。

しかし‥やっぱり思うけど、今回のドラクエ、本編はある意味オマケだったんじゃなかろうか…。
多分、真の本編はWiFiでの見知らぬ仲間との冒険だったのではないかと思う。
毎週配信ってのもおそらくこの為だったんじゃないかなぁ…。

でもその”本来のメイン”がダメになっちゃったからこんな事になってるのではないかと。
実際これが使えたら評価もだいぶ違うでしょうし。
”重大なバグ”はおそらくコレ関係かも。

ストーリー‥後半はホント‥悪い意味で唖然でした。
”リッカ”の活躍も最初だけだったし。

ちなみに、”圧勝”は自分的に楽しかったです。
ゲーム初心者にも時間かければクリアできるってのは良い事だと思いますし。
実際‥このスキル調整、簡単じゃないです…。

どうも難しい=面白いって思ってる人がいるようですけど、コレだとゲームマニアにしか遊べなくなります。


ところで、ネットで気になる雑誌を発見。
電撃G's Festival DELUXE Vol.4になんか凄いフィギュアが付いてるみたい。
値段も雑誌としては凄いけど、気になるので一応書店に…。

そうしたら1冊発見。
コレが”残りの1冊”なのか”最初から1冊”なのか分らないけど、何となく縁を感じて結局購入。

THF01

‥で、こちら。
水着‥伸びます。
そして”外せます”。
値段的にわりと普通にフィギャア買える数字だけど、ネタ的にはいっか…。
スティックポスターギャラリーもあったんで満足。

それにしてもラノベの”明るい家族砲計画”、発売しててビックリ。
でもそろそろアキバ行くので今日は保留。
”ラノベ部”も明日発売ですし。


それはそうとアニメ”ティアーズ・トゥ・ティアラ”がいきなりえらい事になっててビックリ。
開始早々追い詰められてるし…。

アロウン再起不能(多分)、アルサル逃走‥とゲール族崩壊寸前。
でもなんとか頑張ってるみたいです。

オガムの正体が発覚したり、アルサルがようやく”誓約”から開放されたり、”ラスティミサイル”に笑えたり‥とかなり楽しい回でした。
おかげですぐもう一回見てしまったり…。

アルサル、この状況変えられるんですかね。
とにかく熱い展開になってきました。

そして外伝のゲームの方も気になったり…。
デモアニメがかなり良い感じなので早速欲しい気分。
こちら、多分買いそうです。


‥にしても気が付けば明日禁書BDの発売日でした。
そして7月もそろそろ終わり。

原稿‥終わらせないと。
今日はついに皆既日食‥だったんですけど残念な天気でした。
なので、ちょっと早めに起きたけどとても見えそうも無いから寝てたり…。
それでもちょっとは見えるかなぁ‥としばらくして外に出て空を…。

実際のとこほとんど期待しておらず、ドラクエⅨのレベルアップしながら”一応”見てるつもりでした。
でもどうも運が良かったみたい。

たまたま外出てすぐに曇りだけど、ちょっとその雲が薄くなり太陽が…。
そうすると時間もちょうど良かったようで面白い”形”が見れました。

見た目的にはやたら明るい三日月‥な感じ。
雲があるから見えない‥と思ってたんですけど、その雲がちょうど良いフィルターになったようで肉眼でもはっきり確認できました。
よく考えれば日食とはいえ、そのまま見るのって目に悪いんですよね。

結果的に短時間ではあるものの見れたし、自分的には良かったです。
でもわざわざ遠いところまで行って見れなかったら‥どうなんでしょうね。
とはいえ何しろ”天気”ですから仕方ないですけど。
コレ回避するには雲の上に出るしかないけど、これできるのは一般人(お金的に)は無理でしょうね。
自分も当然…。


その”皆既日食観察”の時もやってたドラクエⅨ。
最近レベルやスキル調整をして、ほぼ目標地点にきたので進ませる事に…。

そうしたらビックリ。
後半だってのにやたら簡単。
中ボスの連戦、大ボス戦、これら全く苦戦せず。
ダメージもそう大きく受けず、MPも大して減らないのでかなりすんなり進めました。

現在は気が付けば次はラスボス‥な感じ。
ここまでとっても速いペースでした。

とにかく想像以上だったのは”パラディン”のスキル”はくあい”、これを全キャラ最大にしたんですけど、それ以降凄い事に…。
ザコ‥といっても後半の敵なのにほとんどダメージ受けない感じ。
わりと”1ダメージ”とかもあったり…。

HPも高いのでボスの全体攻撃が全く怖くない感じ。
”つうこん”食らってもぜんぜん耐えられるので、結局今まで1回も”ベホマラー”使わず…。
実際のとこ”ベホイム”で十分。
余裕があるおかげで”バイキルト”かけて200以上の攻撃連発できるし

とにかく笑える戦闘です。
ラスボスはさすがに簡単にはいかないでしょうけど、ここまで楽になるとは思いませんでした。
こんなに違うんならスキル獲得前に戦ってみればよかった…。

ちなみに現在は”パラディン(42)”、”バトルマスター(39)”、”僧侶(45)”、”魔法使い(44)”。
HPは全員300付近。
主人公のスキル、80近くを使い方に迷って保留してるけど、これを”戦士”の”ゆうかん”とかに使えば更に楽になりそう…。


それはそうと‥ラジオのグッズって事で注文してた”じゅうはちキン!”のTシャツが到着。
‥思ったより早かった…。

昨日の放送でこの話してたので結構タイミングも良いです。
全体的にも予想外に売れてるそうなので番組継続的にもちょっと安心‥かも。

ラジオDVDも買いたいけど、コミケではどうだろうか…。
主に行列的に。


”集まれ昌鹿野編集部”では久々にアイマスの話題が出て面白かったです。
でもアイマス熱がもう冷めちゃったみたいで残念。
”あずさ熱”はまだあるみたいですけど…。

‥しかし‥DSの方のあの”男の子”はどうなんでしょうね…。
自分的にはゲーム機的にも保留‥かなぁ…。
765プロでもないし。


ああ‥なんだか今回は原稿が妙にしんどい。
もうちょっとノリ良く描けるといいんですけどね…。
外‥雨ですね…。
明日の天気は”曇り時々雨”。

‥残念…。

後はこの天気でも何とか太陽が見える事を祈りたいです。
でも実際難しそうな感じです。


それはそうと、最近なんだかんだで進んでるドラクエⅨ、予想外の集中プレイになってしまいました。
ホントはほどほどで‥の予定だったんですけどね。

でも‥多分今って一番話題的に熱い時期なんですよね。
ネットラジオ聞いてても結構この話題多いです。
今日はアニたまの”まるなげ”聞いてたら思いっきりドラクエ話し…。

そんなわけでとにかくクリアを目指そう‥って事で。


しかし‥レベルアップは”はぐれメタル狩り”なんですけど、今日はどうにも逃げられる…。
今までは”はぐれ”はあまり逃げなかったんですけどね…。

今回から”武闘家”を”バトルマスター”にしてのですけど、おかげで”爪”が使えず…。
対メタルにAIが使ってた”ネイルスクラッチ”が意外と便利だったので、その点でも苦戦。
この技は攻略サイトとかでメタル戦闘用には載ってないんですけど、自分的にはある意味一番使えたかも。
ちなみにコレは”攻撃を4回”の効果があります。
”かいしんのいちげき”もたまにはいるので予想外に有効。
普通でもわりと2~3ダメージ入るんで良い攻撃なんですよね。

‥”爪”を鍛えるべきだった‥かも。

ちなみに今は”斧”。


しかし‥ここまで来ると色々分りますね~。
ストーリーも突っ込みどこ多いです。
とにかく感情移入がしにくい感じ。
みんなそれぞれ自分勝手というか、他人の事考えてないというか…。
”人助け”もそのご褒美目当てだと‥なんとも。

そしてラスボスも唐突に表れる感じ。
複線とか無かったと思うなぁ…。

あと、最近のドラクエではお約束だった”快適移動手段”が今回無いみたい。
気球とか空飛ぶ動物とか今回もあると思ってました。

小さなメダルもわりと普通のレアアイテムだし(獲得上限無し)、”クエスト”も面倒だし…。
それに仲間の存在感が全く無いってのどうなのやら。
ほとんど人である必要が無いと思う。
感覚的にはシューティングのグラディウスのオプションみたい。

こんな感じに楽しんではいるものの”すごく楽しいか”と聞かれると困る感じ…。
某雑誌では評価が最高だったみたいですけど、冷静に考えればどう考えても良くて8~9、辛目評価なら6~7だと思う。
良くできてはいるものの、残念な事も多いですので。

‥制作期間‥5年‥かぁ…。

とはいえ楽しいって事に変わりはないです。


アニメはどうにか消化。
昨日中に”絶望先生”視聴。
なんだか感想は書きにくいけど、毎回ギリギリネタで笑えます。
あのクイズ番組の再現‥なんだか凄い。


”戦場のヴァルキュリア”は普通に三角関係になっててある意味驚き。
アリシア‥免疫が無いって事か…。

でも見てるとやっぱりアリシアとファルディオは基本の性格が似てると思うんですよね。
両方積極的だし。
だから長い目で見れば合わないようにも思える。

でもこの状態、早く解消しないと戦場でかなりマズイ事になりそう。
ラルゴのエレノアのと話しには驚きですけど、良い意味で”前進”できるんですかね…。

あと、最近自分的にイサラがかわいさアップしてるように思えたり。
もしかしたらウェルキンの相手はアリシアよりイサラなのかも‥とかも思ったり。
妹といっても”義理”ですし。


あ‥もうこんな時間…。
原稿進めないと。
最近なんだかどうにも時間が上手く使えてません。
遅れを取り戻す為に寝る間際まで頑張って描いてるけど、おかげで次の日のスタートが早くできない感じ。
トータルで考えれば能率‥悪いかも。
そろそろ皆既日食イベントやってくるし、時間調整したほうがいいかなぁ…。

その皆既日食、どうなんですかね~。
せっかくならしっかり見える天気であってほしいです。
この時間の天候も気になります。


‥と、起き抜けのだらけ時間で活躍中のドラクエⅨ、気が付けば”ガナンの帝国城”でした。
なんだかいつの間にかラスボスがわりと近くに…。

パーティーレベルも大体約40付近。
その気になればそろそろクリアできるかも。
でもスキルがほしいので現在転職してレベルアップ中。
まずは主人公をパラディンに。
こっちのレベルは20。

上級職、どうしようかと考えてたんですけど、それなりで区切りたいのであまり本格的な転職はしない方向で。
僧侶と魔法使いのスキルが最大になってるので現状でも結構使えますし。
なので多分最終的には”パラディン、バトルマスター、僧侶、魔法使い”かと…。
とはいえ一応”理想”なのでその前にレベル上げに飽きるかもですけど。


アニメはいまいち消化しきれてません。
昨日は時間が被った事もあり”絶望先生”がまだ…。
他にもまだ見てないのがあるのですが、火~水曜で見る作品がほとんど無いんでそこで消化予定。


”化物語”、どうやら次のストーリーに移ったいみたいです。
今度のヒロイン?はちびっ子ですか…。
お話的にはこの先何が目標になるか分りませんのでそれは次回‥ですね。

しかし”ひたぎ”、今回も会話が噛み合ってるのかどうか‥な感じ。
”お願い”を”恋人”でもいいんでしょうけど、実際よく考えるとこれはこれで大変かも。
とにかく何考えてるのか分からない事が多いので。

本気で付き合うならかなり覚悟がいりそう…。


”かなめも”、なんとも色々危なっかしい。
新聞配達って実際大変で危険な事もあるんで大丈夫なのかどうか…。

それにしても誰もが恐れる”かな”の笑顔って‥どういった顔なんでそうね。
今回はそこが一番気になりました。

あと”美華”、”久地院”って名前が何となく”三千院”に近く、性格も近いのであっちのキャラが浮かんだり…。
今、一番の謎はこのお嬢様が何故働いてるのか‥ですね。

そして、冷静に考えると‥ですけど子供に新聞の勧誘に行かせるのってどうかとも思う。
コレってある意味一番きついので。


”咲”は………。

‥のどっちが‥ほとんど出ない…。

勝負はなんだかわけ分らない感じですね~。
やっぱり‥超能力勝負だと思う…。

それにしても、多分‥だけど、衣には和の方が相性良いのではないかと…。
咲と衣はドラクエで言えば職業が同じで、単純に”精神力”が衣の方が上なんじゃないかなぁ~。

とにかく精神力が弱すぎる咲ですけど、来週辺り和に気合入れられるんでしょうか。
勝手に怯えて勝手に動揺するってのは‥どうにも。

しかし‥今回もEDが”咲&和”バージョン。
コレの条件‥なんなんだろう。


では‥今日は早めに何とか…。
昨日頑張ってお仕事してたらその疲れが今日起きた時にも若干残ってて、ベッドでダラダラとドラクエやってたら思った以上に時間すぎてました。

‥なんだか‥色々難しいです…。

このおかげでアニメがあまり消化できてないんですけど、見た作品の中でインパクト大きかったのはこちら‥

優01b
クリックで大きめ

”プリンセスラバー!”でのメイドさん”優”。
ひざ枕‥はわりとあると思うけど、むね枕は珍しい…。

‥っていうか‥あの姿勢で固定できるって事はお胸の大きさのおかげですかねぇ…。
全く動じず、そのまま受け入れてるところに妙なメイドっぽさを感じてしまいました。


それにしても、なんだかんだで進んでるドラクエ、こちらは今回DSってのが自分的には良かったのかも。
起き抜けはどうもすっきりしないんですぐの行動はしんどいんですよね。
なので起きてもベッドで何となくダラダラと…。

気が付くと想像以上に時間食うのが困りものですけど、どこでも出来るってのは良い点かもです。

いまだに一応気になってる”悪評”ですけど、いまだに自分はその心境にはならず…。
やはりはじめから多くを求めて無いせいですかね。

現在はまじゅうの洞窟クリア、その先の”ドミールのさと”に到着したところ。
この前のところの”エルシオン”でのボス戦で苦戦したんで多めにレベルアップしたおかげか”ガドンゴ”はかなり楽勝。
前回は3戦目で後一撃受けたら全滅‥ってとこでギリギリ勝てたんですけどね~。

そのレベルアップ、かなり良いポイント発見。
はぐれメタルを”選んで”戦えるのでものすごく効率が良いです。
おかげでレベル27ぐらいから34まであっという間でした。
ただお金はたまらないんですけどね。

物語はそろそろ後半っぽいし、転職で上級職になっておこうかなぁ…。
どうもパラディンのキャラ強化はかなり良いみたいですし。
問題はまたレベル1って事ですけど。


あと、コミケカタログは今日届きました。
思ったより早かった感じ。
早速自分のスペース場所を確認。

‥なるほど…。

実際の周りのジャンル‥よく考えたら変わってる可能性高いんですけど、どうなんでしょうね。
そんなわけですでに1ヶ月切ってました…。


アニメはまず”宙のまにまに”視聴。
やはり今期、一番高いレベルで安定してますね~。
とにかくすんなり見れて楽しいです。
どうにか天文部‥となったみたいですし、これから本格スタートですね。

しかし‥ちょっと意外だったのは朔と美星が付き合ってるのか‥との質問で両方あっさり否定した事。
朔は分るけど、美星はわざわざ否定はしないと思ってました…。

姫が今回から部員になってましたけど、ヒロイン‥としたら彼女かもですね。
でも何故だか”勝てそうもない”ですけど…。
髪の毛褒められて‥ってのはなんとも女の子らしい。

‥にしても‥もう何年も”澄んだ夜空”って見てないんですよね。
前に長崎に行った時は星の数が段違いで感動しましたけど‥そろそろまた見てみたいです。


”プリンセスラバー!”は今期”かわいい”‥というか”色気”でトップクラスな作品ですね~。
女の子に魅力あるってのはラブコメの基本でもあるんで楽しいです。
個人的には早速”優”がお気に入り。

いまだに世界観‥というか、両親の事がよく分らないんですけど、とにかく気になる作品です。
それにしても作画レベルが高いです。


では‥原稿‥今日も進めないと…。
昨日はガンダム見に行って楽しかったです。
でも‥時間が想像以上に…。

そんなわけで進行が遅れ気味なので今日はかなり大変。
ゲームやアニメ視聴の時間抑えてるし、外出もしてないけど‥それでも追いつかないです。

あとしばらく頑張れば最低限ペースには‥なるかなぁ…。


とはいえ、ちょっと気分転換のラクガキはしたかったので急いで…。

サマーメイド01b
クリックで大きめ

おサボりメイドさん。
メイド服は夏バージョンだけど、それでも暑いはず。

ちなみに頬をベッドにつけて‥って感じにしたかったけど思うようにならなかったです。
時間も無いので何となく決まったこのポーズで。


ところで、コミケカタログって今日発売なんですね。
自分はネット注文なんですけど、なんだか”戦い”がどんどん近づいてる感じです。
気になるのは自分の周りのサークル。
基本的にあの場はみんな仲間ですけど、何となく孤立とかしてないか心配。

なお、コレの発送メールは来てるので明日か明後日には到着するでしょう。
カタログは本体以上に”オマケ”が色々魅力的なんで毎回困るんですよね。

結局どうしても2つ以下に絞れなかったんで冊子とCD両方注文。
まぁ‥これもお祭りの一つって事で。


アニメは3作品視聴。

”ハヤテのごとく!!”、ノリがある意味本来の”ハヤテ”になってきてますね~。
おかげでヒナギクの存在が薄くなってきてますけど…。

ハヤテはやっぱり色々凄いし、ナギも良い活躍?し始めてきてます。
まぁ‥”ヒロイン”とは違うんですけど。

それにしても、今回も思いっきり温泉で見られてるけど、前回のでだいぶ慣れたんですかね~。
わりとすぐ普通になっててちょっと驚き。
あと全く女の子扱いしないハヤテ‥あれはどうなんだろう。
もう一人もいたのに。

こちら、個人的にやっぱりブルーレイほしいかなぁ‥な気持ちに。
1期のDVDも全巻あるんで、2期も揃えようかなぁ…。
OVAはすでにありますし。


”バスカッシュ”はなんか凄い場所に行ってますけど‥あの場所から出られるんでしょうか。
普通に考えると文字通り生きて出られなそうだけど…。

月面の施設も謎だけど、まずはあの場所がなんなのか‥ですね。

謎とかもありそうなのでますます気になる感じ。


”うみものがたり”も見ました。
でもあまり印象が…。

別の意味で気になるのは方言‥なんですけど、あれは正確なんでしょうか。
どうも何か違和感あるような感じもしたり。
何となく自然でないような…。
この点は本来のが分らないんで判断の使用はないんですけどね。


では‥速度アップして頑張らないと…。

昨日迷ったけど、今日見たいテンションだったんで行ってきました。
気温も低いし、”快晴”でもないのできっとだいぶ楽なはず。

ガンダム3010
クリックで大きめ

‥で、ガンダムです。
でかいです。
さすが等身大。

それにしてもちょっと意外なのは思ったよりは大きくない事。
てっきり最寄り駅から見えるのかなぁ‥と思ったらそんな事も無く、かなり近づかないとそこにあるのか‥と心配になる感じ。

でもコレ見たら一気にテンション上昇。

ガンダム3012


会場入り口付近でようやく登場。
しかも背中ってのが期待感をあおりますね~。

このガンダム、デジカメと携帯のカメラ全開で撮りまくったので画像がいっぱいあります。
せっかくなのでそれは追記で‥

自分的予定では大体約1時間ぐらい‥と考えてたんですけど、実際は気付いたら2時間半すぎてました。
13時、14時‥と時間ごとと、30分おきのデモ見たくてなんだかんだで時間すぎてました。
ちなみにそのデモとは”ちょっと動く”ってやつです。

時間ちょうどのは首左右に動いて胸等のダクトから水蒸気放出、その後頭がが上向いて‥って感じ。
30分ごとのは左右に首動くのが2回です。
実際それ以上は動かないんですけど、それでも感動ものでした。
会場でも動くとたびに歓声が上がってたり…。

こちらのデモ、結局計5回見れたので満足。

あと真下に行けて足を触る事も出来ます。
コレは順番制なので並ぶんですけど、自分の場合は10分ぐらい‥だったような…。
今日はまだ普通の平日って事人もそこそこだったんですけど、本格的夏休みだともっと大変でしょうね。

とにかく良く出来たガンダムです。
カラーリングも”白”かと思えば微妙に色違ってたり、かなり細かいところまで作り込まれてたりもしました。
前に”バンダイミュージアム”での等身大は正直”はりぼて”にしか見えなかったんですけど、このガンダムは本当に動きそうです。

それにしてもこのガンダムは本元が”カトキバージョン”なんですよね。
肩の構造、”ラストシューティング”対応の構造もセンチネルで出たデザインが最初。
そこから更に進化はしてるけど、こうして見てると時代が追いついた感じ。
”ファーストガンダム”ではあるけど、そのままのデザインならこんなにかっこ良くはならないです。

やっぱり自分はファースト以降のガンダムも偉大だと思います。


なお、移動中にドラクエⅨも進行。
今回は今後を考えてかなり装備を整えてレベルも上げたので戦闘は楽でした。
ボスにもほぼ苦戦せず。

そんなわけで”グビアナ城”クリア。


ところで、アニメですけど‥”涼宮ハルヒ”、まだ終わらないんですね~。
‥思うんですけど‥ファンが待ってた”新アニメ”ってコレなのかなぁ…。

細かいところでは違いはあってじっくり見ると楽しい‥らしいんですけど…。
とにかくハルヒの声がうっとおしくてもういいです‥な感じ。

5回(現時点で)見るほど楽しい話じゃない気がする。
コレって‥DVDどうするんでしょうね…。


”大正野球娘。”はやっぱり今回も思う。

‥何がしたいんだろう…。

例えば奇跡で勝ったとして、その先に何があるんでしょうね。
あと試合に負けで泣く‥ってのは自分の嫌いな流れなんでその点でも結構困りもの。
勝って泣くのはいいんですけどね。


では‥他の画像は追記で…。

続きを読む »

お台場‥

毎日暑いですね~。
おかげで体調がかなり変な事になってます。

どうやら‥暑さにバテたってより、若干夏カゼ気味だったのかも‥な感じ。
そういえば妙にくしゃみ出たりもしましたね~。
あまりハッキリした症状はなかったけど、やたら眠くてよく寝れるってのは普通の状態でないって事ですし。

そんなわけで今日も眠さに耐えられなくて昼寝。
気が付けば約2時間後…。
寝室はクーラー無いってのによく眠れるものです。
扇風機はつけてますけど、この環境で昼の温度ピーク時に熟睡できる自分に関心。

最近ず~っとこんな感じだったんですけど、ようやく回復しかけてきたかも。
今はなんだか久々に体が軽いです。
この分ならそろそろまともに動けるかも…。


ところで、気になってる噂の”等身大ガンダム”。
来月にはカッコ悪いオリンピック的シール付くそうなんで出来れば今月中に行きたいです。
‥っていうか‥オリンピックって…。
もうそんな時代じゃなかろうに。

‥で、色々考えてたらふと思い出す。
そういえば場所ってどこ?

調べると文字通りビックサイトの近くみたい。
交通手段も同じ。
要はビックサイトの一つ先で電車降りればその場所みたいです。

そこで困るのはこの場所に他の用事が無い事。
今回(今回から?)ワンフェスが幕張メッセなので”近く”じゃないんですよね。
一応イベント後に行こうと思ってたけど中途半端に遠い。
秋葉原のついで‥と思ってもこっちも遠い。
場所もなんとも中途半端。

一応土日は避ける‥とすると明日か来週って事に。
‥どうしたものだろう…。
あとはエヴァの映画みたいに”ノリ”ですかね~。

‥と、色々問題はありますけど見たら感動するだろうからぜひ行きたいです。
移動時間はドラクエ‥と割り切ればいいのかな…。


アニメは昨日の”ティアーズ・トゥ・ティアラ”視聴。
ラジオでこれから大変‥みたいな事言ってたんですけど、本当に大変です。

アロウン‥どうなんだろう…。

アルサルもやっぱりリーダーとしての素質にかなり問題ありそう。
次回予告が早くも最終決戦?‥な感じなんでどうなる事やら。

しかし‥次の戦闘が城って事は‥メイドさんコンビ‥大丈夫かなぁ…。

とはいえ、開始がボス?と思ったら味方だったりするんでこの先も意外な展開があるかもしれませんね。
実際のとこ本当にアロウンが‥ってなったらどう考えてもバッドエンドルートだけど、多分まだ何かあるんでしょう。

そしてこちらはPS3での外伝も気になってたり…。
本編はかなり時間かかるそうなんで今から‥はキツイけど、こっちなら可能かも。
問題は外伝のみのプレイで大丈夫かですけど…。


では、やっとまともになってきたのでお仕事‥速度アップで…。
まだしばらくアキバに行けないので入手も先だなぁ‥と思ってたカタログ、ふと近所に売ってる事を思い出し…。
アニメイトは一応”全店”置くんですよね。

あと咲のDVDも到着です。

ワンフェス咲01

両方とも無事ゲットです。

なお、気になる咲のDVDは早速アレなシーンチェック。
そうしたら‥なるほど。

ストライクウィッチーズとは違う‥みたいです。
見えてるけど見えないっていう凄いギリギリっぷり。

表現するなら週間少年ジャンプでの”ToLOVEる”ライン‥って感じですね。
とはいえ湯気とかは格段に薄くなって、お湯も透明度増してるのでかなり見えます。

そして、次の2巻は映像以上に気になるあのシーツが…。
アレも凄そうです。


ワンフェスのカタログは色々あったおかげで一年ぶりなので行きたいテンションがすでに高め。
そんなわけで早速のカタログゲットでした。

こちら、一通り見てみるとどうも企業系での限定アイテムでの欲しい物が今のとこ無さそう。
まぁ‥それならそれで本来の会場めぐりを楽しむんでかまいませんけど。

カタログを見ると”サーニャ”はありそうだし、”のどっち”ももしかしたらあるかも。
なにぶん立体物の影響でコミケカタログ以上に情報があてにならないですけど、とにかく楽しみではあります。

それにしても‥このイベントももうすぐなんですよね…。

ところで、今回のワンフェスでは”成年向きゾーン”が新設されるみたいです。
コレに伴い年齢確認があるとか…。
年齢証明を”年齢に関わらず”するそうなので行かれる方はお気をつけを…。


なお、この移動時間でもドラクエⅨ進行中。

しかし‥今回のドラクエはどうも賛否が色々あるみたい。
なんだかアマゾンレビューはなんかえらいことになってみたいで…。

ネタバレもあるそうなので見ないでおいたんですけど、やっぱり気になるんでなるべく見すぎないように軽くチェック。
そうしたら‥なるほど…。

多分言葉の通り”5年待ったドラクエ”だとかなり不満出るでしょうね~。
実際DSって事を考えればどこをどう時間かかったのやら‥とも思います。

あとシステム面も結構不親切だったり、お話もちょっとしたイベントの連続でいまいちはっきり1本で見えないとか…。

それに仲間を”作れる”のはいいんですけど、このおかげでまるっきりキャラの存在感がないんですよね。
イベント始まると存在感どころかいないし…。

ボスも変に強いというか、”はまる”と苦戦する事も多いです。
コレは逆にあっさり倒せたりもするんですけどね。

とはいえ、自分的にはDSって時点で多くを望んでないし、性能的に無理だろうとも思ってます。
実際”待ちに待った”ってより、”予約忘れてたけど届いた”って感じが強いです。
なので、この位の気持ちだとそんなに不満は出ないのかも…。

自分的には戦闘画面とかは良くできてると思います。
DSでよくやったなぁ~‥って感心しました。

おそらく”ドラクエ”に凄い思い入れがある‥って場合は気を付けた方が良いのかも。
でもDSで良く出来たゲームを‥ってぐらいの気分なら十分以上に楽しいと思います。

セーブデータが1つってのもやっぱり問題だし、噂では”カジノ”が無いとかなんとか…。
それでも自分は楽しんでます。

ちなみに現時点がダーマ神殿こえて船をそろそろ‥な感じ。


‥う~む‥何故だろう‥今日も頭が痛い。
おかげで2日連続バファリン使用。
暑さのせいかなぁ…。
昨日で同人原稿終わったんでこれからはお仕事を‥って気分なんですけど、どうにも体がついてこないです。
終わった安心感もあるけど、どうも暑さも影響ありそう。
作業部屋は冷房効いてるけど、外が暑いと気温差のせいかどうもしんどいんです。

この体力では来月のビックサイト‥危険なので何とか強化しないと…。


‥と、入稿は終わったものの、後一つやるべき事の書店委託での”納品書”、こちらも後回しにすると面倒になるんで今日郵送。
これで手続き関係は完全終了。

あとは当日の釣銭金‥と思ったんですが、よく考えれば今回って値段に端数が無いんですよね。
一応冬コミの本があるものの、コレは本当に僅かなので影響出るほどじゃ無さそう。
そんなわけで一応‥って範囲で硬貨集め。

スペース用のPOPはすでに仮完成。
その気になればすでに印刷可能な状態。

こんな感じで思ったより準備もほとんど終わってしまいました。


精神的余裕が出来たのであとちょっとで終わるラノベも一気読み。
こちらは散歩で公園に行って読書‥だったんですけど、外の暑さにビックリです。
ちょっと前は快適だったのに、すでにフライパン状態。


それにしてもすでに7月なんですよね。
‥って事は今月後半にワンフェスが…。

カタログ購入はまだ出来そうに無いのでHP等でチェック中。
気になるイベント限定品、グッスマの今回は初音さんのみですか…。
他のもあってほしかったなぁ。

今のところ他での情報がほとんど集まらないけど、何か気になるアイテムはあるのかなぁ…。
場所的に幕張メッセは近いんでその気になれば早めに行くのは可能なので情報を待ってる状態です。


そして気になるアイテムと言えば”咲”のDVDが明日発売みたいです。
すでに発送メールもきたので明日に手元に届きそう。
こちら、気になるのはやはりアレ。

‥色々‥見えるのか?

まぁ‥あの構図でDVDでも見えなかったら文句出そうですけど。(自分含めて)


ところで、アニメは昨日でほぼ夏の新番組を見れた感じ。
気付かなかったのとかはあるけど‥それは縁が無かったって事で。

”GA アートデザインクラス”、今回‥1話だったんだろうか…。
なにか説明とかそこら辺が抜けてる気がする。
”アートデザイン”の事は色々あるけど、肝心の世界観やキャラがいまいち良く分からないです。

印象的に初回を見るかぎり”ATフィールドある作品”に思えました。
4コマ原作で‥と考えれば納得ではありますけど、一応TVアニメなんで”4コマルール”が分らない人にも入りやすいようにしてほしいなぁ…。

道具説明とかは専門学校時代を思い出して懐かしくなったりするけど、どうもすんなり見れないのが残念。
あと放送時間が妙に中途半端なのも困りもの。(23時半)


”ニードレス”は毎回テンション高いですね~。
若干置いていかれそうになるけど、とにかく勢いはあります。
力強さなら今期一番かも。


”戦場のヴァルキュリア”、ロージーのダルクス人嫌いの原因判明‥なお話。
やっぱりイサラはどう考えても悪くないなぁ…。
それに状況的に”ダルクス人だから”って事でも無いと思える。
でも、それが分っててもどうしようもないんでしょうけどね。

しかし‥今回はウェルキンの弱点が思いっきり出た感じ。
人間関係の問題‥ヘタレ以前の問題ですね。
あと、主人公って事を考えなければ、アリシアはファルディオを選んだ方が幸せになれそうにも思えたり…。
ウェルキンは多分‥相当苦労しそうだし。

それにしても、アリシアはかわいいですけど、イサラも個人的にお気に入り度が妙に上がってる感じ。
実際”デレ”させたらかわいいと思う。


あ~‥頭痛いから久々にバファリン飲んでしまった。
おかげで頭痛は治まったけど、なんだかまだすっきりしないです。
早くも夏バテ‥なのかなぁ…。
暑かったですね~‥今日。
そんな中、同人誌の入稿行ってきました。

コミケ76入稿01

もうだいぶ慣れたこの印刷所。
最初は緊張したものの、毎回対応が親切丁寧でとても安心して行く事が出来ます。

若干気になってた”修正”部分もチェックしてもらったら十分オッケーなレベル‥だったみたいです。
とにかく厳密なルールとかがあるわけじゃないんで、コレって毎回悩むんですよね。

前回急遽試した”広域色印刷”は想定してなかったのでCMYKでの入稿。
でも本来はRGBの方が変化が出る‥そうなのでこちらで対応。

毎回目印代わりに使ってるポスター、今回も。
RGB、CMYKどっちなのかなぁ‥と悩んで結局CMYKにしたんですけど、どうもRGBでも良かったみたい。
まぁ‥これはプリンター印刷なんでそう細かいところは気にしなくて良い感じでした。

オマケ本、こちらは何故か受付の人に褒められたり…。
やはりあの”戦場”ならではの特典は欲しいですよね。
書店委託するならなおさら。
そんな事も雑談してたり…。

しかし‥ちょっと意外だったのは前回ちょっと待ち、今回も前の20%割引期限の時は混んでたそうなんで、それを避けるために早めに行ったんですよね。
そうしたら誰もいない…。

もちろん時間の影響もあるんでしょうけど、正直かなり予想外。
おかげで受付の方とかなりゆったり話す時間ありました。

そうして会話してると印刷所の方って同人誌が好きな同志‥であると感じたり。
妙に会話が合ったりもするので楽しいです。

その雑談で聞いてみたところ、やはりここからが本番‥らしいです。
特に入稿最終日は凄いらしい‥とか…。

待つ列が店外まで続き、約2時間待ち‥ってのもあるみたいです。
時間も夜10時までかかるとかも。
自分はこのタイミングで行った事ないんですけど、ちょっと見てみたくはあるかも…。
まぁ‥”ちょっと”で行ける距離じゃありませんけどね…。
何しろ約3時間かかりますし。

そんなこんなで今できる事はほぼ終わりました。
とにかくホッとした感じ。


印刷所に行く電車の中ではドラクエⅨが大活躍。
昨日パーティーメンバーで3人作成したんですけど、このキャラレベル1だし装備もからっきしなんですよね…。
さすがにコレで先には進めないんでレベルアップ&お金稼ぎ。

装備、現状で買える最高ランク×3って‥やっぱり大変。
完全に揃うまでに結構時間かかりました。
でもこのおかげでレベルも上がり、その後は楽。

それにしても戦闘システムが変わったおかげでだいぶストレス軽減してます。
”見える敵”なのでやりようでほとんど避けられる‥って以外に、自分よりランクしたの敵だと見つかっても相手が”逃げる”んですよね。
このおかげでザコ的に足止め‥ってのが無いです。
結果、無駄な戦闘が無いのが一番良い点かも。

それにしても、使えるだろうと思って入れた”格闘”がやっぱり強いです。
攻撃力、すでに主人公上回ってますし。

ちなみに自分は”格闘”、”僧侶”、”魔法使い”でのパーティー。
今のところかなり良い感じに戦闘できてます。


アニメは昨日、入稿データチェックしながら視聴。

”化物語”、わりとあっさり解決したのが一番の驚きだったかも。
正直この話がもっと続くと思ってました。

‥しかし‥いきなり”デレモード?”な”ひたぎ”にビックリ。

映像的にもハイパーサービスシーン連続だったので楽しかったです。


”絶望先生”は今回も色々危ないネタ満載ですね~。
マンガでもすごいなぁ~‥って思ってたのがアニメでも見られるとは…。

この作品は巻き戻し&一時停止を何回もしてしまいます。


”かなめも”はいよいよお仕事‥と思いきや自転車乗れないって…。
歩き&走りはものすごくキツイし無理があると思うなぁ…。
でも‥今後も乗れなそう…。

この作品はやった事ある職業なので、その意味でも楽しいです。


”咲”はとにかく新OP&EDが良かったです。
特にOPはいきなりかなりのお気に入りです。
曲の歌詞がさっぱり聞き取れませんけど、とにかくノリがいいし絵も良いです。
和の戦闘モード、あの部分‥何度も見てしまった。

‥しかし、前の”咲&和ED”あれってどの条件でなるんでしょうね。
新EDかと思えばそうでもないし…。

本編はいよいよ咲大活躍?な感じ。
でもどうも”麻雀勝負なのかなぁ‥”と思ってしまったり…。
次回は衣‥いよいよみたいだし、更に超能力対決になりそう。


では‥これですっきりしたのでお仕集中‥と。

あ‥そういえば今”咲 夏コミ”でググると自分的にビックリでした。
‥なして?
昨日の届いたアレ、わりと進行中。
別に急いでないのでそこそこペースですけど。

そんなゲームの中で気になるのはこちら‥

リッカ01b
クリックで全体

ドラクエⅨでの多分序盤のヒロイン”リッカ”。
今後どのキャラ位置になるかは分りませんけど、結婚イベントあるなら男子キャラで2回目やってみたい。
とにかくいい子です。

それにしても今回はどうもかなり早めにレベルが上がる気がします。
時間的にそんなにやってないんですけどすでにレベル10。
キャラ自体もかなり強くなってるので戦闘でほとんど苦戦せず。
どうも‥戦いを”選べる”ってのがかなり大きいみたいです。
目的地に急ぎたい場合はほとんど回避できるし、レベルアップしたい時はすぐ戦えますんで。
ランダムだとなかなか思い通りいきませんしね。

‥で、ストーリーもちょっと進み”ルイーダの酒場”がスタート。
ドラクエⅢで好評だった仲間選び、今回は見た目も作れるので楽しいですね~。

そんなわけで早速…。

ドラクエ904

何故かソレスタルビーイング。
ちなみにキャラ名でなくガンダムなのはその方が面白いから。
あと”アリオス”がいないのは3人しかパーティーに入れられないって事以上に本編で足手まといだったので。
”ダブルオー”でなく”エクシア”なのは‥真の主役機じゃなかったんで…。
このキャラ、特にティエリアは結構似てます。


ロロナのアトリエも進行。
今日で2つめの王国依頼をクリアしました。
評価は前回以上に完璧。

しかし‥結構忙しいですね~。
作って持っていって冒険して材料を‥ってやってるんですけど、時間が結構進むので無駄にできない感じ。
HP低い時は最大4日寝れば完全回復するみたいですけど、その4日が惜しい感じ。
なので今回はアイテムで回復‥とかやってたり。

王国依頼3つ目もクリア条件はすでに達成。
後はランクをどこまで上げるか…。
でも”アイテムの品質”ってのが結構厄介かも。
通常依頼でもこれがあると困る事が多いです。


そして明日はいよいよ同人誌原稿入稿の日。
なので原稿をそろそろまとめないと…。

未定だったオマケ本表紙、完成。
CD-Rに焼いてデータは終了。
申し込み用紙も出来たし、あとは念の為サブマシンでのデータチェック。
何か問題あったらこっちで出るでしょう。

こんな感じで明日は予定通り行けそうです。


アニメは昨日分視聴。

”CANAAN”‥ですけど、台詞回しがどうにも気になるというか‥引っかかります。
どうも自分には合わないのかも。
感覚的にどうもすんなり見れないんですよね。
これは何故なのやら…。


”宙のまにまに”は完全ノーチェック作品の一つですけど、自分的にかなり楽しかったです。
あとかなり分りやすいのが良いですね。
女の子が木に登って、その後落下‥はなんとなく”Kanon”を思い出してしまった…。

学生生活のシーンでも見てて普通に楽しそうだなぁ~‥と感じました。
ヒロインの美星が見た目的に”ヒロインパーツ”がほとんど無いのが最初気になりましたけど、性格的には目立ちますね。
そしてむちゃくちゃだけど、やっぱり朔はうらやましい立場だと思う…。

しかし天文部かぁ…。
部活動はしてないけど、昔天体観測はけっこうしましたね…。
月や木星、土星見て感動したり、ハレー彗星探すのにかなり苦戦したり…。

こちらは今期‥と考えるとトップランク‥かも。
”化物語”はとにかく今後どっちに行くのか心配でもあるので、安心して見れるって点ではこちらかもです。


さて‥原稿チェックして、明日の用意しないと。
もちろん今日のお仕事も…
結構意外。
もう届きましたドラクエⅨ。

とはいえ、その前に‥

スクネコR301b
クリックで全体

ネコミミスク水セーラーさん。
前回描いたもののバージョンアップ版です。
今回やってみたかったグレースケールでの方法をちょっと試し中。
実際のオマケ本同人誌はもうちょい調整後に…。

あ‥そういえば”とらのあな”での夏コミ本の予約が始まってました。
‥っていうか‥咲、自分だけですか…。
まだ早い時期だとはいえコレにはちょっと驚き。

ブログ的にアップできないサンプルもあるので、気になる大人な方はどうぞ。


‥で、ドラクエⅨ。
ほんとにDSですね~。

ドラクエ902

毎回思うけど、ケース開けた瞬回”どこ?”ってぐらい小さいROMがなんとも…。
別に大きければ良いってわけじゃないですけど。

‥で、早速キャラメイク。

ドラクエ903

やっぱり女の子キャラでピンク髪ツインテールでしょう。
そして最近お気に入りの”赤い目”。
ついでに身長は最小サイズです。

このキャラ作り、思った以上に幅が広いです。
なので思い入れはしやすい感じ。
とはいえ、パーツ的にほとんどギャグなものも結構多かったり…。
コレ‥使うの?‥って目もあったりしました。

ゲームは早速序盤の部分を。
いや~‥毎回開始がドラマティック。
すんなりいかないとは思いましたけどね~。

現在はタイトルムービー後の初冒険が終わったところ。
実際やってかなり変わったところは戦闘が”見える敵”になってるところ。
今まではフィールド歩いてると確立で敵と遭遇‥でしたが、今回はその敵が移動時に見えます。
なのでその気になればほとんど回避可能。
たまに発見されて猛スピードでやってきたりしますが、慎重に行けばその回数も少なそう。

その戦闘難易度はまだはじまったところでもあるのでサクサク。
レベルもかなり早く上がる感じです。
あとかなり画面が動くのも楽しいですね。
ムービーもそうですけど、”コレDS?”な気分にもなったり。

キャラ的には”リッカ”が早速お気に入り。
いきなりお世話になってる家の娘さんなんですけど、かなりしっかりした子です。
そしてかわいい。
主人公を女の子ではじめてしまったんで”ラブコメルート”がないのが残念。

あ‥でも”百合ルート”ならアリか…。

今のところゲーム的に不満はないですけど、DSって事での問題はありますね。
やっぱり画面が小さい。
そして十字ボタン、長時間きつそう。

速攻クリアを目指すとかなりしんどいかも。

あとやっぱりセーブデータ1つなのが問題。
中断データがあるから実質2つかと思えば、これがあると”ロード”できないんですよね。
それに1回クリアして再度‥と考えると苦労したキャラを”消す”って事。

‥2本買えって事か?

そんなこんなで気になる点はありましけど早速楽しめてます。
おかげで今日はロロナが…。


アニメは昨日分視聴。

”ハヤテのごとく!!”、普段はできるメイドのマリアさん‥普通の環境では使えない人なんですね~。
ここまでダメだとは…。

ヒナギク出てこの前までのノリが‥と思ったらあっさりでした。
ちょっと悲しい。

そしてナギ、なんだか久々に活躍した気がする。
でも”ヒロイン”とは違うなぁ…。
なんだかんだで西沢さんと同行してるけど、アレってかなり幸運だと思う。
とりあえず常識面では安心ですし。

しかし‥毎回”三千院家私有地”って出たのが笑えました。


”バスカッシュ”はやっぱりダンがおバカです。
まぁ‥彼らしいですけど。
とはいえ、すんなり行かない方がこの作品っぽいですね。
それにしても後一歩で逆戻ってたけど‥どこに落ちたのやら…。

あとルージュがどうもやばそうなのが気になる。


”うみものがたり”は久々にTVアニメで湯気無しお風呂が見れて楽しかったです。
まぁ‥他は特に‥かな…。
とにかく夏音の声がやっぱりすごく気になる。


”狼と香辛料”は二期ですけどそのまま始まるんですね~。
今期から見た人‥大丈夫なのかなぁ…。
それにしても今回もなんとな~く進んでいきますね。
自分的にこの作品の楽しみ方がいまいち分らないのでちょっと困ったりも…。

ホロ、自分のカテゴリーでは”かわいい枠”ではないんですよね。


”プリンセスラバー”なんかやたらよく動きます。
世界がどうなってるのかいまいち分らないんですけど、それでも楽しかったです。
1話としてはかなり良かったんではないかと。
所々”世紀末的世界?”と思ったりするんですけど、実際どういった状況なんでしょうね。

とにかく服着てただ立ってるだけで妙にえっちぃので今後も期待。


では‥お仕事。

出口探索中

今まで普通にできてたり、そんなに考えなかった事が急に出来なくなるって分らなくなる‥って事、困りますね~。
多分瞬間スランプなのかも。
長期だとまずいのでなるべくこういったのは解決させたいです。

そんなわけで絵の描き方がちょっと迷走中。
‥ホントに‥どう描いてたっけ…。

この調整に時間かかり、結局昼間はつぶれた感じ。
多分体調とかも影響あるのかも。
とにかく何故だかよく分からないです。

このおかげで今日で一通り終わらせる予定だった同人のオマケ本表紙、まだ完成せず。
明日には何とかなるかなぁ…。


ゲームのロロナのアトリエは王国依頼2つ目進行中。
とにかく初回はこの依頼重視なのでひたすら評価アップを狙ってます。
期限があと少しですけど、評価はあと☆一つで最高ランクとなってます。

しかし‥今回の練成は材料を店で買える事もあってひたすら”買う→練成→持って行く(たまに休む)”って感じ。
最初に長めに材料探索に行ったものの、それ以降はず~っと町の中です。
おかげで危険度ゼロ状態。
戦闘がメインではないものの、ここまで出かけないと良いんだろうか‥とも思ったり。

そして他に明日発売となってる”ドラクエ9”、てっきり届くのはまだ先かと思ってたら今日発送メールが…。
‥って事は明日届くのかも。
正直ネット注文で発売日到着‥ってのは考えてなかったんで実際きたらちょっと驚きかも。

しかし‥どうも色々聞こえてきたりもしてます。
どうもセーブが1つしか出来ないとか、難易度高目とか…。
ここらへん考えて、やはり早めのプレイはやめた方が良さそうかも。
あくまでもロロナを優先して、こちらが終わった辺りの方が色々悩まずにもすみそうです。

それにしてもホントに‥どうなんでしょうね、ドラクエ9。

あ‥行方不明だったDSは発掘できました。
久々に電源入れたら”ドラクエ4”が入ってました。
そういえばコレ‥入院中に大活躍だったなぁ…。


アニメは木曜日放送がちょっと多目なので消化が結構大変でしたがなんとか。

まず気になる”涼宮ハルヒ”。
あ~‥う~‥えっと‥アレです。
個人的感想ですけど‥

もう飽きました。

コレは新型の拷問なんだろうか…。
正直もうお腹いっぱいをこえて胸焼けしてきました。

後何回やるんでしょうね‥コレ。


”うみねこのなく頃に”はやっぱりどうにも名前が覚えられないです。
あと前回の”う~地獄”が結構トラウマになってるみたいで気になって仕方ないです。
感覚的には”黒板を爪で引っかく”に近い怖さかも…。

お話はどうもいまいち入り込めないです。
”ひぐらし”はそう感じなかったんですけど、どうも妙なハードルを感じる‥かもです。

そのうち慣れるかなぁ…。


”大正野球娘。”はなんというか‥こう思う。
彼女達は何がしたいんだろう…。
やっぱり体力差を分った上でも野球したいっていう目的をあまり感じないんですよね。

あとあえて昔っぽい演出や曲にしてるけど、逆に変に思えるかも。
今後も見るものの、色々なんだかよく分らない感じ‥かなぁ。


昨日放送作品で唯一普通に楽しめたのは”ファントム”。
新相棒のキャル、なんだか能力が凄いみたいです。
本気で鍛えていったらツヴァイの言うとおり”天才”になりそう。
でもそれが幸せかどうかは別ですけど、

そしてよ~やく出た”アイン”。
でも‥再開→再び仲間‥にはなりそうもないのでどうなんでしょうね。
今後は敵なんでしょうか。

キャロとの事も気になるし、今度どっち方向に行くのやら…。
とにかく再開して、どっかの世界で平和に暮らしてハッピーエンド‥ってのは絶対無さそうなので、どういった終わりになるのか気になるところ。


さて‥そろそろすんなり描ける‥といいなぁ…。
この状態だと描くだけでストレス溜まります。

ラフ調整

今日はなんとも暑かったです。
昨日の夜から妙に空気がよどんでたんですけど、おきてからの部屋の温度にビックリ。
もう夏ですね~。
まぁ‥ほとんどクーラーかけた部屋にいたんですけど。

だいぶ時間かかってた同人原稿、こちらは一通り終わってるもののオマケ本の表紙だけ未確定でした。
‥で、それもそろそろ‥な時期なのでようやく確定。
結局ちょっと前に描いた”ネコミミスク水セーラー”を使う事に…。

その為にブログアップでのラフをペン入れできるレベルまでにしないと…。
しかし‥その調整やってみたら想像以上に元絵が使えない。
結局8割描き直しで”下描き”完成。
そんなわけで、”同じだけど違う”っていう事となってます。
こちらはちゃんと完成させてブログ用画像にも使う予定。

同人誌自体の数もほぼ決まり。
申込書数字も記入して、後は印刷すればオッケー‥となりました。
前回何となくやってみた”広域色”も今回本格的に使う予定。
この方法、色が”場合によって”キレイに出るみたいなんですけど、その場合通常入稿データである”CMYK”でなく”RGB”の方が良いみたいです。
なので前回やらなかった”RGB入稿”をするつもり。
あとはこの効果‥どうなるのやら…。

こんな感じに入稿に向けての準備、進行中。


ところで、何となく”エヴァンゲリヲン”のテーマソングを聞きたくなったり。
でも今更CD買うのもなぁ‥って気分だし、そもそもネット注文にしても時間かかりそう。
”今聞きたいなぁ”‥な気分だったんでふと思い出す。
そういえば‥音楽をネットで購入‥とかあったっけ。

実際のとこ、この”ダウンロード販売”はやった事なかったんですよね。
今回、せっかくなので挑戦。
販売サイトにて曲を発見。
では買ってみようか‥と思って新規登録しようと思ったら”コピー&ペースト”ができない。
メールアドレスとか‥実際打つのって面倒なんですよね。
なのでいつも”貼り付け”だったりします。

でもそれが使えないので仕方なく直接…。
ログインもコレと同じなのでまた打ち、ようやく購入できました。
事前手続きは面倒だったんですけど、その後は簡単。
いつでも買えるって点は良いですね。
でもやっぱりどうせならCD買いたいかなぁ…。
データだけだとなんだか実感ないですし。


ロロナのアトリエは王国以来、1つ目クリア。
評価は最高ランクだったようです。
そしてこれからは騎士のステルクもパーティーに選べるみたい。
でも現状の2人も不満は無いんですよね…。
”戦力”的にはクーちゃんを外して‥とも思うけど、あの子はいてほしい。
イクセルは回復できるから外せないし…。

しかし、ノリで依頼受けたらアイテムが無くてあせりました。
王国依頼期限も迫ってて外出していいか分からなかったし。
結局ギリギリでクリアできたけど、この辺の日数、ちゃんと把握しておかないと。


アニメは”ティアーズ・トゥ・ティアラ”。
こちら、何故か今回妙にレベル高かったような…。
キャラがなんだかカッコイイし、よく動く。
戦闘シーン、迫力ありました。
お話的にも今後の複線ぽかったりで面白かったです。

しかし‥ガイウス、気が付けばいきなり立場が追い詰められてる…。
個人の能力があってもやはり”上”には弱いのか…。

それにしても墳墓内でのオーク戦、あれ見たら何となくバイオ4&5を思い出してしまいました。
5はシューティングだったんですけど、4は戦えましたしね。
何となくデモンズソウルのシステムだったらどう戦うか‥とか考えてしまった。

個人的にはメイドコンビが出てちょっと安心。
やはりこの二人は出てほしいです。


‥そういえば今日は木曜日。
今日放送の”涼宮ハルヒ”、今回はどうなんでしょうね。
また続く‥だったらどうしよう。
さすがに無いと思いますけど…。
なんだか暑い‥というか蒸し暑いです。
でももう7月なんですよね。
考えてみてば普通なのかも。

今年の最高気温‥何度なんでしょうね~。

それはそれとして日々、色々やってます。
同人原稿も入稿までいよいよ‥なのでチェックも進行。
気になる”修正”部分、再チェック。
多少改善はしたものの、大きな変更は無かったので良かったです。
とにかく困るのは今になっての大幅変更なので。

これで原稿でのやる事はほぼ無くなりました。
あとはオマケ本の表紙だけに…。
こっちはどうしよう。

あ‥そういえば、こちらの書店委託、コミケ76のコーナーで事前予約始まる‥みたいです。
実際どうなるのか分かりませんが、一応そう聞いてます。
委託先は毎回同じ”とらのあな”なので気になる方はどうぞ。
ここではアップできないサンプルとかも出てると思います。

とはいえ、コミケ来られる人ならやはり会場で‥の方が良いとは思いますけどね。
こちらではおまけ付きますし。

そして気になる”ポプソクラブ”も出来る事が確定‥になったようです。
総ページ数3桁こえる凄い本になってます。
おかげで厚さも凄そうです。

とにかくこの本、書店委託無しだからどうなんでしょうね。
多分欲しい人は結構いそうです。
少なくとも自分は欲しいですし。


ゲームの方、ロロナもそこそこに。
お仕事進行が遅いのでこちらも短めですけど、ちょっとは進んでます。
材料集めも仲間のおかげで連続でいけたりもしたのでいっぱい集まりました。
依頼も結構こなしたり。

しかし、ゲーム的に必須の”王国依頼”ですけど、コレってどのレベルでクリアすれば良いのか分からなかったりするんですよね。
一応最優先でやってますけど、合格ラインギリギリでも良いのかなぁ…。
現在はいっぱい納品してるので評価も高めになってきてます。


そしてもう1本気になるゲームは”ドラクエ9”。
なんだかんだでまた延期‥と思ったら、どうやら今度は発売しそうです。
‥っていうか、ここにきてまた延期だと色々まずい気がする…。

それにしても、特に気にしてなかったんですけど、発売日って”7月11日”なんですよね。
これって‥”セブンイレブン?”。

その同名のコンビニで大々的に告知出てますけど、やはりあえてのこの日なんですかね。
自分は結構前にアマゾン予約したんですけど、こっちだと発売日には届かないです。
でも近所のセブンイレブンだとまだ予約可能…。

ちょっと‥悩む。

まぁ‥買ってもすぐ集中はしないだろうから多少ずれてもいいんですけどね。
個人的には同人入稿で電車移動が片道1時間半かかるんで、13日には手元にあるとありがたくはあるんですけど。
とはいえ、無ければ無いでラノベ読書でも…。

‥と、ここで思い出す。
ドラクエ、今回はDSなんですよね。
DS‥しばらく触ってないなぁ…。

そもそも‥どこやったっけ?

そんなこんなで現在行方不明。
多分近くにはあると思いますけど。


ところでアニメは‥と言いたかったんですけど、今回も自分の地域での火~水曜の新番組(見たい作品)が無し。
ここらへん、上手くばらけてくれるといいんですけどね。


ああ‥なんだかお仕事のスピードが上がらない。
でもなんとか進めないと。
‥今日は‥七夕ですか…。
まぁ‥願い事とかするリアルイベントはもう何年もやってないですけどね~。
それにしても、すんなり晴れないですね~‥この日。


それはそれとして、ちょっとやる気が復活してきたので色々と。
同人原稿、モノクロチェック。
今回は主にテキスト部分。
何箇所か気になるところはあり修正したものの、思ったより大丈夫な感じでした。

あとは”大人向け”なので”修正”なアレ。
一応危ない橋は分る気ないのでちゃんとしっかりやってますけど、”置き忘れ”があると後々大変。
コレの最終確認は明日予定。

原稿のチェックは順調に進んでるので他の手続き関係を…。
昨日で書店委託の返答がきたので再び再送信。
コレであとは納品書のみ。
印刷所にも何点か質問を…。

大人向け表記、やはり何かが入ってれば良いとの事
なのでやはり英語入ってる時点で大丈夫みたいです。
でもせっかく日本語入れたんでコレはこのままで…。

書店委託の数が分り、会場の数もすでにほぼ決まってるので後は自宅在庫の数。
”冬コミ”用の‥どのぐらいあったらいいのやら…。
一応今年中に在庫ゼロにしたいので、そうする場合だとなかなか難しいです。

そんなこんなで特に問題無く進行中。
よく考えれば明日入稿できれば20%割引だったんですよね。
まぁ‥ゆとりも大切なので、あとはチェックとオマケ本表紙、ラスト1枚を…。


ところで、精神的ペース戻す為にゲームを本格的再開。
今までなかなかまとまった時間できなくてどうにも進まなかったです。

‥で、今日一通りチェック、町の中探索、近隣冒険とかを…。
錬金術の時の”できた~♪”や戦闘時のウニを投げる時の”うに~!”がやはりかわいいです。
そして師匠‥困った人。

ただ、戦闘でちょっとよく張り気味に進めたらやはりしんどい感じ。
全滅はしなかったものの、仲間のくーちゃんが…。
回復アイテムをどんどん買えるってわけではないのでこの点結構大変かも。

なお、噂の”フリーズ”来ました…。
自分の時は町の中で材料買いに武器屋行って、アトリエに帰り一瞬動いたら‥固まりました。
ロード後でもあるし、特に何やったってわけでなかったので結構ビックリ。
おかげで30分ほど消えたり…。

でも再度やった時、イクセルを仲間にして再び材料集めにいったらかなり簡単でした。
変にお金ケチっちゃダメですね。
今回は”勉強”って事で割り切れるけど、これからはもっとしっかりセーブした方が良さそう。


アニメは昨日新アニメ”ニードレス”がスタート。
とにかくハイテンションです。
ノリは好きな方向ですけど、テンション高すぎかも…。
ギャグがわりと多く入るのですが、それが流れ的に疲れやすくなってる感じかも。

とはいえ、良い意味で”アニメ”だと思うし、必殺技で書き文字入るのも今だと結構新鮮で面白いです。
なにぶん1話で把握しきれてないですけど、ノリに慣れたらもっと楽しめそうです。


”戦場のヴァルキュリア”はOPでビックリ。
変わるのは知ってましたが、イメージまで変わるとは…。
印象はちょっと違うものの、やたらよく動くしかっこ良かったです。
あとあれ見るとアリシア‥やっぱり…。
思いっきり”スーパーモード”ですし。
あの戦いだと戦車とか関係無さそう。

戦闘は今回でエーゼル撃破成功、そしてベルホルトも倒せた‥みたいです。
この軍人はもっと色々苦戦すると思ったので正直意外。
やはり本当の敵は”マクシミリアン”って事なんですかね。

それにしても三角関係の戦い?も始まってるのかも。
ロージーの”ダルクス人嫌い”もまだ解決しないみたいだし、問題は多そうですね。

あとラジオでDVD特典に水着な映像?があるとかなんとか…。
こちら、本編でなくこちら方向でしたか…。


それでは‥原稿描かないと‥です。

カラー調整

‥何ですかねぇ~…。
どうにも同人原稿が終わってホッとしたのかどうにもテンション上がらないです。
気分もどうも低い状態。
とにかく”さてやろう!”ってならないです。

でも‥お仕事‥やらないと…です。

その同人、入稿予定が一週間後なので表紙の最終チェック。
色調整、細かい部分の調整、描き足し‥とか色々。
ちなみに最終調整版はトップ絵のになってます。
多分2つ並べないと分らないと思いますけど、主に色の彩度を落とした感じ。
どっちが正解なのか分りませんけど、全体バランス的にはこちらかと…。
そもそもモニターによって分るのかどうか…。

個人的に‥ですけど色で悩むと思い浮かぶのが”センチネルカラー”。
ガンダム知識の中でもわりと難易度高い方なんですけど、自分的にはあの色合い好きでした。
まぁ‥あくまでイメージですけどね~。

明日以降はモノクロページのチェック。
このまま順調にいくといいんですけどね~。


お仕事はどうにも思うようにいかない描き方に”改良”させようかと研究中。
その工程で前メインPCでも描いてみたり…。

しかし‥久々にintuos3で描いたけど‥あまり変わらない…。
ファンクションキー的には使いやすさが圧倒的に上なんで、”改良”なのかどうか‥分らなくなったり…。
”プラスとマイナス”合わせたらどうもマイナスな気がする。

ただ純粋にPCの性能差があるみたいで、その点ではもはや使えない感じ。
とにかく動作、保存とかが遅いのでイライラします。
やはり新しいだけあって能力はかなり違うみたい。

‥で、今回研究してるの画面小さ目での作業。
やはり拡大するのが結果的に大きな問題となってるようなのでどうにかしたいところ。
でも小さいと”見えない”し…。
この事は結構研究してるけどなかなかちゃんとした結論で無いんですよね。
あとデジタルだから”拡大”が簡単な分、目がそちらに慣れてしまいやすかったりもするし。
小さいと疲れる、でも大きいと見えない‥なんとも難しい問題。


ところでアニメ、新作色々。
昨日は3作品ありました。

”化物語”、こちらは良い意味で予想外だった感じ。
今期はじめて気が付いたら見入ってました。
とにかく映像がきれいで、先が読めず、独自の雰囲気もあって楽しかったです。
ただ、台詞回しが結構独特なのであまりこの路線突っ切ると置いていかれるかも…。
すでに会話が噛み合ってるのかどうか微妙に感じる場面が結構ありましたし。

自分の感想ではあるものの、今期で‥と考えると1番だと思う。
純粋に来週がかなり楽しみです。
あとわりと”色気”あるのも良いです。


”かなめも”はどうなんだろうなぁ~‥と思ったら普通に楽しかったです。
いきなりな展開でどうなるんだろうなぁ‥と思ったら新聞販売所に‥ってのにはビックリ。
気になるのはあのまま自宅にいたらどうなる予定だったんだろうって事。
多分‥悪い事にはならなかったのではないかと…。

お仕事的に全員女子ってのは現実問題ありえないし、バイクで無く自転車のみってのも色々無理があるとは思います。
思いっきり百合カップルとかセクハラキャラとか、上司ちびっ子とかすごいなぁ‥って感じでもあります。
でも、ここらへんはフィクションって事で。

あと”貧乏”ってのも良いかもです。
現実は大変なんですけどね。

個人的にリアルで新聞配達は約3年ほどやってたのでそういった意味でも楽しみ。
ちなみにあのお仕事、深夜は”深夜(夜遅く)”ではないです。
自分は午前3~4時には行ってましたね~。
今考えると凄いお仕事でした。


”絶望先生”はある意味安定、そして別次元。
ノリは相変わらず。
まぁ‥変わっては困るんですけど。

色々ネタがやばそうだし、さりげなく描いてあるものがやばめだったり‥と早速な感じ。
個人的に現在マガジンで唯一読んでる作品なので楽しみです。

しかし‥3期は正直意外でした。


”咲”も視聴。

前回からのどっち回‥かと思えばいまいち活躍してる印象が薄い。
何故かと思えばどうやら”透華”視点だったからかも。
実際あまり喋ってませんし。
活躍って意味では”仮眠室”での時の方が多かったかなぁ…。
目立つって意味では電子の世界の”のどっち”の方かも。

個人的に麻雀がさっぱり分らないってのは相変わらずですけど、ちょっと驚きなのはようやくちゃんと出た”桃子”。
HPでもやっと姿が見えました。

しかし‥超能力対決かと思えば‥もはや”魔族?”な感じ。
文字通り人間業じゃない気がする。
あれは‥麻雀勝負なんだろうか…。

とはいえ気になってたキャラだったのでようやちゃんと出て楽しかったです。
‥にしても‥あっちここっちもラブラブ…。

和の試合はどうも来週で終わりな感じ。
なんだか分らないものの、実際”勝つ”のは誰なんでしょうね。


では‥お仕事…。
昨日は原稿終わった~‥と一息ついたものの、申込書関係書いておこうかと色々…。
そうしたら‥コレ‥予想外に時間食うし。
あと記入ミスを気にしてたら精神的にも疲れました。
元々疲労モードだった事もあって残りHPが持っていかれた感じ。

そんなわけで昨日はあまり進まず。
今日も休息モードなのでどうにもだらけ気味。

でもあと一枚未確定のページが…。
なのでそれは描かないと。

白薄ネコ01b
クリックで全体

白スクなネコミミさん、オマケに髪の毛色素薄い系です。
どうにも気合が入らなくて妙に時間かかってしまったんですけど、これからのお仕事の慣らし運転にはちょうど良かったかも。

ちなみにコレはペン入れ&トーンで完成させる予定。
あとは余力次第ですけど、ラフは出来たんで多分何とか…。
ダメならこのまま表紙って事で。


原稿関係は終わっていってるので後は知識関係のチェック。
コミケのサークルチケットと共に送られてきた”コミケットアピール”を読んでおかないと。
コレはルールが一通りかかれてて、基本毎回同じものの、変わってる事もあるので理解しておく必要があります。
そのチェックとラノベ読書を兼ねて散歩で公園に…。

こんな感じに準備は進行中。


アニメは新作が始まってる事を忘れててうっかりしそうになってますけど、わりとチェックしています。

”KANNAN”、雑誌での紹介見てのイメージが功殻機動隊やファントムみたいな方向性かなぁ~‥と思ったらわりと当たってたかも。
でもいまいち地味‥かもです。
とりあえず1話見た感じであまりインパクトは無かったような…。
映像はキレイなんですけどね。
感想的には”よく出来た普通の作品”かも。
個人的には女の子キャラの萌え要素が薄いので残念。
とにかくあの映像クオリティーがどこまで維持できるのか、それが気になるところです。


夏新アニメ、どうなのかなぁ…。
自分的に”なんかもう女の子キャラかわいいです”って新作が無いのが残念。
かなり偏ってる見方なのは十分承知してるんですけど、それでもコレが最大の個人的ポイントなので。

そんなわけで今日放送の”かなめも”に期待。
‥でも個人的に4コマ系は高確率にすんなり入り込めないのでちょっと心配でもありますが…。

”充電ちゃん”が見れる環境ならなぁ~。


ところで、この前買ってきたエヴァカップラーメン、両方食べました。
2つとも普通にラーメンですね~。
まぁ‥当たり前ですけど。

意外だったのは”にんにくラーメンチャーシュー抜き(綾波)”。
こちら本当に”にんにく”です。
わりと風味がちょっと‥かと思ったら結構しっかりしてました。
”欠片”だけど本当ににんにく入ってるし…。

なので食べた後の時間が気になる方は気をつけたほうが良さそうかも。

”カレーラーメン(葛城)”はわりと普通にそのまま。
思ったよりカレー風味が弱かったのは予想外ではあるものの、イメージ通りの味でした。

なのでインパクト的には”にんにくラーメン”の方が上なのでこちらを進めておきます。
自分的にももう一回食べたいのはこちらなので。


では‥そろそろお仕事始めないと…。
‥っていうか‥もう7月だし。
あと1か月ちょっとでコミケってのが結構驚きです。
とりあえずですけど終わりました。
ついでにトップ絵も暫定でこの絵使ってみてます。
調整中なので変更や切り替えとかあるかも。

ふにっち表紙01

夏コミ用同人誌表紙、”咲&和”。
あとはミスチェックや調整。

テキスト関係も終わりました。
なのでオマケ本もほぼ出来上がりました。
あとはコレの表紙をどうするか…。

しかし‥同人原稿の場合面倒なのはフキダシ文字や”修正”。
コレってわりとめんどうなんですよね。
特に修正は後々面倒になるのは嫌なのでちゃんとしないと。
マンガ自体そう多く”見えない”ようにしてるものの、それでもやっぱり大人向けなのでわりと描いてはいます。

‥にしても、まだ悩み中なのは大人向け本である事の記述。
多分あのマーク使えば良いのでしょうけど、とにかくアレって‥かっこ悪いので…。
デザインセンスとか‥なんでああいったものって皆無なのやら。

とにかく厄介な事になるのは避けたいので、ここらへん可能なかぎりしっかりとしておかないと。
なお、現在悩み中なのは”成年向”なのか”成人向”なのか…。
同人印刷HPでは一応”成人”となってるけど、本業が”成年誌”なので出来ればこっちの文字にしたい。
文字的にも何となく良いし。
この辺り、1回印刷所に電話で聞いた方が良いかも。

あ‥そういえば咲、何となく”はいてない(?)”にしようかと思ったらどう見ても‥になってしまった。
でもきっとはいてます‥多分。

とにかくここまでたどり着けて良かった。
入稿データにもしてあるのであとはCD-Rに入れれば明日でもオッケー。
あとは変なミスが見つからない事を祈るのみ。
予定は13日なのでそこまでは何回かに分けてチェックするつもりです。

いや~‥疲れた…。
ダラダラやるのは結果的に時間かかってしまうので‥って事で集中して最終工程やったけど、ゲーム時間を全く取れなく精神的にしんどい感じです。
でもコレで明日からロロナの世界に行けるのでホッとしてます。
もちろんお仕事も早速始めますけど。


アニメは作業中にもみるようにして消化。
でもハヤテのごとく!!はわりとしっかり視聴。

前回思いっきりメインヒロインイベントだったヒナギク、今回登場回数ゼロですか…。
ヒナギク大活躍!は一先ず終わりなんですかね…。

そして今回メインの伊澄。
調子悪いって事だけど、それでもなんかかわいいです。
‥しかし‥この直し方法、”ギリギリまで追い詰められた時の生き血”って…。
しかもわりとよくあるハヤテも‥すごい。

結果的に見た目若かったおばあちゃんに吸われてたけど、伊澄はどうしたんだろう…。
‥”使った”んですかね~。
それにしても‥おばあちゃん‥カネトモさんですか…。
次回予告でも大活躍。
その次回、珍しいマリアさんの私服、そしてヒナギクも出るみたいなので楽しみです。

”バスカッシュ”は毎回熱いですね~。
OPも新しくなって更に熱くなりそうです。
そしてそのOPで隣にいたルージュ、これからもヒロインイベントありそうですね。

試合も勝てていよいよ‥なんですけど、最後なんかえらい事になってた気が…。
生死‥どうなんでしょう。
なんかダメっぽいけど…。

‥しかし‥困ったのは”うみものがたり”。
なんというか‥ついていけない。
夏音の声がやっぱり思いっきり浮いてるし、展開がなんかもう…。
BGMは相変わらずだし、なんだかよく分らないです。
絵はきれいだけど‥他の感想が出ない感じ。
アレ‥いいんだろうか…。


さて‥これからどうしよう。
未確定のオマケ本の表紙決めようかなぁ…。
それともお仕事原稿‥かな。
エヴァンゲリヲン 序、今日TV放映はあるんですけど‥どうせなら…。

エヴァ序01

そんなわけで思ったより早くやってきたブルーレイ版です。
注文は昨日だったんですけど、24時間以内にやってくるとは…。
ちなみに通常配送。

なお、後ろのはコンビニに行った時たまたまあったカップラーメン。
こっちのグッズ系は全然チェックして無かったんですけど、こんな物まであるんですね~。
そういえば”破”の劇中にローソンあったけど‥こういったのもあっての事なのかなぁ…。
買ったのはリアルの方のローソンなので。


そんなわけで早速視聴。
さすがに完全集中する余裕ないので横で流しながら作業‥でしたが、ポイントごとに手を止めてしっかり見てました。

こうやって家でじっくり見るとやはりかなり凄い映像ですね~。
ブルーレイって事もあり、とにかくキレイでもあります。
改めて”ヤシマ作戦”見たけど、第6使途、新劇場版で最も変わった使途って事もあり見てるだけでも楽しい感じ。

まぁ‥敵として考えるとシャレになりませんけど…。

本編の他に進化の工程みたいなのあったけど、思ったよりCGが多いのが意外でした。
なにげなく見てた”遠い人々”、これはCGみたいです。
そういえば細かい人々もよく動くなぁ‥と思ったらこれの影響みたいです。

車や建物もかなりこの技術で進化。
奥行きはやはりデジタルならでは。
でもやっぱりアニメは2Dが大切なんですけどね。

‥にしても‥”破”ももう一回見たいなぁ…。
近所の映画館でやってるんだからもう一度行こうかな。
ブルーレイ(DVD)はまだ先でしょうし。

あと気になるのは次の劇場版だけど‥今回は2年かかってるんですよね…。
‥って事は最低でも2年先かぁ…。
多分短くなる事は無いんでしょうね。
ああ‥気になる。

それはそうと‥TVの方の”これから始まります”って所で芸人が紹介?してたけど‥早速言いたい。
エヴァ‥ロボットじゃないし…。


アニメは新番組が始まってきてますけど、変に気になる作品が多い感じ。
”大正野球娘”、自分だけなのかもしれないですけど、メインキャラがほとんど”声”に違和感感じる…。
何か合ってないというか‥”キャラ”が違うというか。
主人公の声優さんは単に慣れてないって事もありそうだけど、耳的に結構疲れる感じ。

あと個人的‥だけど、前番組が”けいおん!”なんですよね。
多分‥あのノリならたとえ男子相手の野球でも全く練習せずに何故か簡単に勝ちそうかも‥とか思ってしまった。
まぁ‥作品違うけど。

作品世界は好きな方向だけど‥どうなるやら…。


”うみねこのなく頃に”は”ひぐらし”の件がある分この放送局‥心配。
とにかく始まったばっかりでなんだかさっぱりなんですけど、とにかく印象が強烈だったのは”真里亜”の口調。
きっと”意図”があるんでしょうけど‥とにかくきつかった…。
後半連発してた事もあり思わずヘッドフォン外したくなったり。
毎回アレだとしんどいなぁ…。
展開的にはどうなんでしょうね。


”涼宮ハルヒの憂鬱”はまさかのまだ終わらず‥って事にかなりビックリ。
これも意図あるんでしょうけど、ほとんど変わらない展開を3回連続見るのはなぁ…。

まさか‥と思うけど、タイトルの”エイト”ってこれが8回続くって意味?
‥っていうかすでに来週で1か月だし…。
なんだか‥どうなんだろう…。

とにかく基本同じなんで間違い探しで衣装や小物が違うなぁ‥な感想。
あと何回続くんだろう…。


ところで、同人原稿はどうにかマンガ部分終了。
仕上げ後半戦、やっぱり気力切れ気味だったんですけど、どうにか‥です。
あとは今日中にカラー調整できれば…。
ではでは‥色調整を…。

最終段階‥

なんだかもう‥ひたすら原稿仕上げ作業です。
昼寝休憩したし、食事や買い物にも行ったけど、それ以外はず~っとやってます。

そんなこんなで同人作業は最終段階。
明日にはほぼ終わりそう。
現状ですでにマンガ原稿は残り5枚。
ちなみに総数16枚だったりします。
イラストも終わったし、あと面倒なのは表紙。
これが終わればだいぶ気楽になりそう。

一応オマケ本の表紙は”仮”なので、こちらはもうちょっと考えるつもりです。
でもそれ以外は一通り終わってる状態にしたい。

‥と、ここまでくれば大丈夫な感じ。
緊急入院でもしないかぎりはなんとでもなります。
しかし‥最近リアル入院した自分的にはこの言葉‥わりとシャレになんないなぁ…。

こんな感じに終わりが見えてきたんでそろそろ”数字”決めないと。
今回のコミケ、何冊にしよう…。
スペースの場所的には今までで一番良いみたいだから多目でも‥とも若干思うけど‥暑いしなぁ…。
なにぶん人員に問題あるから無理は出来ないです。

不確定なのは書店委託。
これは今回どうなのやら…。
あとは自宅在庫を今回多めに置くつもり。
それというのも今年の冬はまず無理だし、仮に時間あってもそんなに力入れるつもりも無し。
なのでその冬の為の在庫を確保しておきたいです。

‥冬は‥気楽に行きたい。
初参加から結構精神的に気合入れてるけど、そろそろまったりした参加ってのもやってみたいので。
こんな事もあって同人をちゃんとやるのは今年最後のつもりです。
描くとしたら書店委託しない前提のお気楽ラキガキ本だなぁ…。

入稿はどうにか早期予約の早い時期にいけそう。
その気になれば20%OFFでもいけそうだけど、チェック期間も確保したいので15%を目指します。


そんな中アニメもどうにか視聴。

‥しかし‥クイーンズブレイド‥アレでいいんだろうか…。
最終回で”これから始まる”ってのは‥どうなんだろう。
あと作画も荒れてた気もする。
どうも早速2期あるみたいなんですけど、正直ついていけるか心配になってきたり…。
実際見忘れた話数もありましたし。


”ティアーズ・トゥ・ティアラ”、大きな戦いに向けての戦力作り‥な感じです。
‥にしてもあの吟遊詩人、普通にその部族だったんですね。
何かあるかと思えばそのままだったのでかえって驚き。

それにしても、あっさりアロウンが”自分の命”かけてたけど、アルサルがどうも勝ちそうに思えなかったんで大丈夫なのかと思ったりもしました。
結局上手くまとまったけど、話の分らない相手だったらどうだったんでしょうね。

アルサル‥相変わらず危なっかしい…。

まぁ‥そんな感じに順調に物語りは進行してますけど、非戦闘員の女の子キャラは‥どんどん影薄くなってる気がする。
一応は出たけど、やっぱり”一応”な気がする。
平和でおバカな回も見たいなぁ…。


あ‥昨日買ってきたアーマードメサイア(アルト機)のプラモデル、”箱は”開けました。

いや~凄いパーツ数。
そして細かい。
なんだかほとんどMG×2な気がする。
説明書で変形の仕方もチェック。

‥わけ分らない…。

まず実際やってみないと理解は厳しそうです。
でも‥いつ作れる事やら…。


さて‥今日中に何枚いけるやら…。
明日の早い時間で表紙調整に移りたいのでなるべく進めて起きたおきたいです。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。