プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日迷走しまくって、それからわりと本格的に調査&研究…。
どうにも紙媒体の資料が不足してて困るんですけど、その中でなんとか。

そんなこんなで‥

のどっち02f
クリックで大きめ

”咲”ので”のどっち”。
個人的に再挑戦‥な感じ。
なお、調べてたらどうやら何箇所かポイントがある事を発見しました。
なのでそれを消化できればアレンジとかもできるかも。

‥にしても、今回別の事でちょっと苦戦。
あまりお胸が大きいキャラを描かないのですが、実際のとこ色々描き方が変わるようです。
今回困ったのは服。

小柄でスレンダーな場合、服をちょっと大きめに着せる方が良かったりするんですけど、お胸大きい場合はこの方法‥通用しないみたいです。
あまりに変なので調整してたらその事を発見。

どうやらスタイルが良い場合は服はわりとピッタリの方が良いみたい。

‥しかし‥のどっち、”ダブルツインテール”が意外に扱いが難しいです。


ところで、お仕事はどうやら今日で終わりそう。
昨日で厄介なとこは終わらせたので、今日はわりと楽‥なはず。
まだちゃんとやらないと終わらないぐらいあるんですけど、どうにかはなりそうです。

‥ここまで‥猛烈に長かった…。

とにかくどうにか風邪とかひかずにすんで良かったです。



あとちょっと余裕が出来たし、そろそろ新しいところへ行きたい気分なので、デモンズソウルは”ストーンファング坑道”を一気にクリアしてみました。

‥にしても、ボスまで近そうなのでここを選んだんですけど、やはり結構死にました。
ザコ敵避けるかわりに危険度の高いルートだったんですけど、何回か落下死。
降りれそうで降りれない‥ってのが結構難しいです。

ボスは”安全地帯”がある‥との事で安心してたら、そこにあっさり来られたり…。
勝てたのは3回目なんですけど、結局自力でパターン覚えちゃいました。
この”安全地帯”も引っ掛ける方法があるみたいで…。

その後多分すんなりいかないだろう‥と思って竜の神のところへ…。
”目が赤だと危険”らしいのでかなり慎重に移動。
見つかったら即死なので障害物は安全な場所から魔法で排除。

‥と、かなりおっかなびっくり行ったおかげか初回でクリアできちゃいました。
てっきり殴られると思ったんですけどね~。
しかし‥竜の神…。

それにしても、お仕事の合間の時間だというのに意外と進んでます。


そうそう、昨日のアニスパ、けいおん!特集が楽しかったです。
まさに音の世界ならではの遊び方。
”ライブ風”ってのが最初意味分らなかったんですけど聞いて納得です。

けいおん!と言えば他のラジオ”あかね色に染まるラジオ”でもそれ的話題が…。
ちなみにこちらは”さわ子先生”がなぜか活躍してました。


では‥お仕事の残りを…。
後ちょっとでこの長期戦も終わります。
スポンサーサイト
原稿、仕上げ作業進行中。
何とか予定内には終わりそう‥な感じ。

ラクガキは練習点が色々あるのでこちら‥

のどっち01b
クリックで大きめ

”咲”での”のどっち”。
そろそろ夏なので…。
しかし‥この子は”スク水”なイメージ無いですね~。
なので白ビキニ。

なお、絵的には研究中。
まだポイント掴めないのでかなり迷走中。
多分、そのうち自分なりの描き方が見えるかと…。
とりあえずまずはパーツバランス覚えたいです。


時間調整中って事でデモンズソウルは今日、ほぼ嵐の祭祀場。

アイテムを回収して、強敵の黒骸骨とも戦闘。
魔法で完全防御をかけた後なんで楽なんですけど、真っ向勝負だとやはりきつい感じかも。
とりあえず普通に戦うと”硬い”です。
背後致命決めればかなり減るんですけど、なかなかポイントがつかめない…。
何となく足元の角度見てかなぁ‥と気付いたんで練習中。

ショートカットしない正式ルートでボスへの道にも…。
そうすると今度は”金の骸骨”発見。
最初は空飛ぶエイに気を取られて気付かずに切られました。

‥と、色々やってたらいつの間にかソウルレベル41。
思った以上にレベル、上がる感じです。

あとなかなか倒せなかった結晶トカゲもなんとかなるようにもなってきました。
変な場所に出てすぐ消える事が多いんですけど、リスク減らすには魔法連打の方がよさそう。
おかげで2匹連続で倒せました。



アニメは”ハヤテのごとく!!”。
それにしても、今回はあちらこちらでラブコメフラグ立ちまくりですね~。
ハヤテに多重フラグかと思えば、今度はワタルですか…。
ソニア、あそこまで普通にラブ状態だと思いませんでした。
もともと好意はあったサキもライバル登場で変化あるのかも。

‥にしても、なんだかマリアさんがかわいそうに思えてきました。
超ハイスペックな女の子(年齢的に)なのに、ある意味飼い殺しですし。
とはいえ、多分本人的にナギの側にいるのが一番なんでしょうけどね。
‥この先‥大丈夫なんだろうか…。

しかし‥ナギの”乗り物”が凄かった。
三千院家、何でもありますね~。

今回はほとんど出なかったんですけど、やはりヒナギク可愛いですね~。
”スレンダー”も良いなぁ‥と思ってしまったり…。

疑問なのは全く似てない姉の雪路。
まるで姉妹要素が無い…。
なんとも残念なお姉さん。


‥さて‥と、原稿を。

なんだかトーンをひたすら貼ってるんですけど、だんだん心が疲れてくる感じです。
”描く”のは新しいものを生み出す楽しみがあるんですけど、トーン貼りはやはり新鮮さが無いんですよね…。
最近はかなり早くなったんで、この時間短いんですけど、それでもなんだか嫌になってきます。

とはいえ、一人作業なんで自分がやらないといけないんですけど。
そんなこんなで頑張り中です。
お仕事、本格的な後半戦‥って事で速度上げて頑張り中。
でもペース上げすぎて疲れが蓄積すると終わった瞬間に力尽きそうなのである程度は余裕は確保。

‥で、急いだおかげで今日分の原稿は3分の2終了。
コレでだいぶ楽になった感じです。


ところで、すっかり勘違いしてた禁書BDの発売日、どうやら先週だったみたい。
何となく”月の最終金曜日”のつもりだったんですけど、今回はその前だったようで…。
今日、その事を買いに行く電車の中で発見。
最悪近々アキバに行くんで何とかはなりますけど、今回は特典DVDがある関係でちょっと心配でした。

そんなこんなで気になる事がありましたが、どうにか問題無くゲットです。

ゲット9529.

いんでっくすたんの最新作も先ほど視聴。
なんだか色々キャラが酷い事になってます…。
それにしても今回はかなり”中の人”が出まくってた気が…。
いんでっくすたんと氷華&当麻のとこなんてまさにそのまま。

本編もですけど、コレの新作‥もっと見たいなぁ…。
2期‥どうなんでしょうね。
”座談会”でも声優さんが言ってたんですけど、やはりまだまだ物足りないです。

ちなみに後ろの”ざんげちゃん”はクレーンゲームでの戦利品。
‥しかしコレ、棒に輪が引っかかってるタイプのものだったんですけど、多分正解はその輪に引っ掛ける‥ってのだと思うんですよね。
でも棒に当たりまくるのなんのって…。
しかもわりと中心に当たるし。
太さ的に1cm無いぐらいの物なのに、なんというヒット確立。

結局千円ほどでゲット。
正確には600円だったんですけど、”500円だと1回オマケ”ってのの為にその金額に…。
まぁ‥買ったとしたらそのぐらいだからいいんですけどね~。

なお、ナギ様でなくざんげちゃんだったのは”お胸研究資料”だからだったりします。


そんなこんなで出かけた関係でデモンズソウルはあまりできず…。
今日は今までのステージの取り残しアイテム回収。
ちょっと忘れてた竜が寝てるとこのも行ってきました。
‥そして1回死亡。

通路地下の犬に追っかけまわされたり、王子っぽい人も救出したりで一応目的終了。
ここらへん、そんなに時間かからなかったんで気になるアイツと初対戦。

どうもかなり強いらしい”赤目騎士”。
攻撃されたらアウトっぽいので魔法気配消して遠距離魔法攻撃。
結局あっさり倒せましたけど、この魔法無かったら大変なんでしょうね~。

そういえば、最初の頃の難敵”青目騎士”はわりとザコになってきました。
最近はわりと背後致命の練習台。

新ステージ行きたいけど‥お仕事終わるまで無理かなぁ…。
そんなわけでそれまでは多分骸骨と戦闘訓練かも。
明日は黒骸骨とも戦ってみよう。



アニメは昨日”ティアーズ・トゥ・ティアラ”視聴。
‥やっぱりアロウンいないとあっさり全滅しそう…。

今回は完敗だったんですけど、どうも何か策があるみたい。
見た感じ普通には勝てそうも無いんですけど、どうやって戦うんですかね…。

それにしても今回はエルミンの”バッタ!バッタ!”ってのがなんともほんわかして楽しかったです。
よく考えれば”凄い”んですけど、あの絵と口調だと笑えてしまいました。


ハルヒ‥はやっぱり新作先みたいなんで”けいおん!”。
なんというか‥やっと突っ込んでくれるキャラが出てきました…。
でも、だからこそあの環境で梓‥大丈夫なんだろうか…。
どうもいじられるのがそんなに得意ではなさそうですし。

それにしても何とか色々収まりましたけど、あのメンバーの中だと大丈夫なのかなぁ…。
‥まぁ‥気にする間もなく染まるかもですけど…。

しかし‥澪がクラスだけでなくポジション的にもちょっと薄くなったのが気になります。
多分突っ込むのは本来澪の役割でしたし。
これからはいじられ役全開なんですかね~。


あ‥そういえばコンビニに行ったら増刊のヤングガンガン発見。
個人的に完全”ポスター目当て”で購入。
‥のどっち‥やはりでっかいなぁ…。
あと身長は咲よりちょっと大きいんですね。


では‥原稿仕上げを…。
後ちょっとです。

あと少し‥

お仕事、あと少しで終わり‥な感じ。
とにかく後ちょっとなので気を抜かないように進めたいです。

そんなこんなで原稿後半戦って事で時間調整も色々と。
まずちゃんと睡眠。
これは今日わりと出来たので昨日よりはかなり元気です。

ゲーム時間も控えめに。
こちらも”可能な範囲”で。

食事時間削りまくるとどうも心が疲れるみたいなので、ある程度は確保。
とりあえず栄養補給‥ってより味を楽しめるようにしないと…。

そんなこんなであと少しだけど無理はしないようにやってます。


最近時間かかってるデモンズソウルは今日は時間少なめプレイ。
生身の体取り戻せたんでコレで死んでしまうとソウル傾向とかどうなんだろう‥って事で”死ぬ気”で新ステージに。

でも‥どうもかなり簡単なところだったみたいで予想外にあっさりボス倒せました。
場所はファランクスの要石の先なんですけど、道が一直線なので迷う要素全くなし。
ダッシュで行けば5分かからないんで文字通りあっという間。

ボスも昨日かなり苦戦したんで練習のつもりが2回目で勝利。
‥というか、初戦は試しにって事で無理に接近戦したんですよね。
最初から遠距離だったら楽勝だったみたい。

あまりにあっさり倒せちゃったんでその道中の厄介なドラゴンも倒したり…。
それも簡単に終わったのでもう一方のボスへのルート、地下も行こうと思ったんですけど犬が怖いので退避。
これは明日以降に…。

しかし、どうも昨日の場所は難しいとこだったのかも…。
今回はとにかく楽でした。

‥で、今日はここまでにしようと思ったんですけど、ふと新キャラ作成して最初からプレイ。
そうすると今だとかなり簡単ですね~。
あのでかいのもわりと戦えました。
何回かやったらアレも倒せそう。

その後も死ぬ事無くボーレタリア、最初のショートカットまで。
やはり慣れるとかなり早く進みそう。
完全クリア後の再スタートも楽しみです。
なお、”二周目”はきつそうなので多分”新キャラ”で。


ところで、今日ポスト見たら健康保険のハガキが来てました。
内容は今までに医療でかかった費用。
今回は何しろ初の”入院”があったんでさすがに額が結構なものです。

実際には保険でかなり安くなったんですけど、やはり結構かかってたみたいです。
‥四捨五入したら三桁かぁ…。(しかも上の方)

それにしてもあの入院生活のおかげで色々詳しくなっちゃったんですよね。
おかげでラジオとかでちょっとした病院話が出て妙にリアルに感じられます。

あの世界‥凄いですからね~。
なんだかんだで三週間いましたけど、あの隔離感は凄かったです。
時間が止まると言うか‥空気も止まってると言うか…。

それと”一回”だったんですけど結構派手な金縛りにあった時も怖かった…。
多分‥霊的なものじゃないと思うんですけど、なかなか解けないし凄い力で押さえつけられてる感じで…。

まぁ‥本当に怖いのはもっと現実の方にありましたけどね~。
あの三週間はホント‥きつかった…。
毎日の”ガーゼ張替え”とか”耳の中血溜り”とか‥今考えても怖いです。
そしてそれ以上に”検査結果”が超怖かった…。

‥健康って‥ありがたいです。


あ‥アニメの”ティアーズ・トゥ・ティアラ”は頑張ってお仕事してたら見るの忘れてました。
こちらは多分今日の食事中に。

そんなこんなで後数日なので頑張り中。
ああ‥なんだか疲れた…。
原因ははっきりしてるんですけどね~。

その原因、デモンズソウル、嵐の祭祀場のボス倒せました。
しかし‥今日倒すつもりなかったんですけど‥うっかり…。
それというのも倒せそうで倒せなかったから。
方法は分るんですけどね~。
でも慣れてないとなかなか行動を見て回避‥とかってなかなか難しくて。

あとどうも自分のキャラ自体接近戦用で無いみたいでひたすら打たれ弱いです。
ボスは完全マックスのHPでなければ一発で死にます。
でも確かに隙はありまくりなんですよね。

‥で、どうせ攻撃当たったら即死なんだったらコレ使おう‥と窮鼠の指輪を。(HP3分の1以下で攻撃力アップ)
そしたらコレ、強いんですね~。
ボスのパターン読めてきたらかなりあっさり倒せました

‥にしても、このステージはひたすら相性が悪くて困りました。
とにかく”遠くから魔法で”があまり通用しない。
骸骨がやたら早いし攻撃範囲も広い…。
防御しても崩されて‥と最初どうしよう‥な感じでした。

そこでふとシールド見てみたらどうも物理防御が完全では無いみたい。
要するに完全に防いだつもりでも少し受けてるんですよね。
なので強い盾に‥と思ったら能力不足。
‥体も鍛えておくんだった…。

力が弱いせいで鎧とか着れないんですよね‥動き遅くなるから。
たまたまゲットした”北騎士の盾”も預けっぱなし。
あとそもそも盾以外初期装備なのも問題ありそう。
武器はシミターを+3まで鍛えたけど欠月ファルシオン拾ったんですよね…。
どうしよう。

今日は”様子見”のつもりだったんでショートカットルートで行ってしまったんで明日は正規ルートのアイテム回収かなぁ…。
あと防具系のチェック(変更)もしないと。


お仕事はど~にか予定通り。
足りない時間は食事時間や睡眠時間対応なので何とかなってますが、体の方がそろそろやばいかも…。

明日はちょっと長めに寝よう…。


お仕事終わった後の為の同人は大まかに方向決定。
せっかく珍しくお胸描く気持ちがあるんだったら‥多分描いた方がいいんでしょう…。
自分的にも”未開拓エリア”的な楽しみもありそうですし。

今のとこビックリするほどさっぱり準備できて無いので計画修正とかは特に問題無し。
‥しかし‥大丈夫なんだろうか‥コレで…。

そんなこんなでこっちの知識勉強もちょっとやってたり。


‥にしても‥今月は確か電車に乗る外出はして無い‥と思います。
よく考えればこれだけ長い間出かけないのって久々かも。
入院時期は別としたら‥いつぶりだろう…。
一応今週金曜には禁書BD買いに行く予定だけど、ずいぶん引きこもってた感じがします。

あ‥その入院での手術跡、だいぶ気にならなくなってますね~、いつの間にか。
感覚もだいぶ戻ったんでかなり回復してるみたいです。
今年の初めを考えれば‥今こうして動けれるのはかなり幸せなのかも…。

‥すごかったなぁ‥あの世界…。


そんなこんなで今日も原稿描いてます。
なんだか季節がどんどん夏にいってる感じです。
今年の夏‥どうなんでしょうね~。

お仕事は今回、とことんテンションが回復しなくて苦戦しまくってますけど、ど~にか上向きになってきたかも。
別に体調悪くないし、何がダメってわけじゃないけど、どうにも勢いがないんですよね…。
やはりこれも長期戦の影響かも。

とはいえ、その原稿もだいぶ終わりが見えてきたので後少しの辛抱。
そうすればやっとすっきり眠れます。
まぁ‥即別の事しないといけないですけど…。


デモンズソウルはお仕事時間確保の為にそこそこペースで進行。
今日で昨日からのラトリアをクリア。
時間的に結構微妙だったんですけど、どうにかボスを倒せて一安心。

強敵のタコ看守の戦い方も分ってきました。
コイツ、変に魔法で距離とって‥ってより一気に剣で倒した方がリスク少ないみたい。
補助魔法で気配消して後ろに回りこみ致命の攻撃。
倒れた敵に魔法でトドメ。
もしくは強攻撃からめてひるませて一気に‥ってのが楽でした。(盾の効果無いので両方両手持ちで。)
なのでダメージ自体もほとんど受けなくなってきたんで、すでに強敵ではない感じ。

黒ファントムには1回負けたものの2回目で勝利。
コイツはちゃんと防御すれば大丈夫みたい。

ボスはそんなに強くなかったんですけど、うっかり気を抜いて…。
でもその次で倒せてます。
‥ボスで負けたの初めて…。

この後いきなり羽生えてる敵が出てビックリ‥だったんですけど、攻撃もされずに新エリアに運んでいただきました。
どうも見た目と違って親切な人?みたい。

‥と、ここまでプレイして思うのは、このゲーム‥言うほど難しく無いって事。
最初のステージだとほぼ確実に死にますけど、慣れれば対応可能。
難しいっていっても”運がなければ勝てない”って事はまず無いです。
ぶっちゃけガンダム無双2で自分が頑張っても味方があっさり‥って方が難しいと思う。
戦い方さえ分ればビックリするほどあっさり進むので本当の意味での難しい‥ってのとは違うのではないかと。

とにかくこの”戦い方が分れば”ってのが凄く面白いです。
遊んでて強くなったってのが感じられますので。
そんなこんなで自分的にはすでにPS3買う価値はあった感じです。


ところでアニメは”宇宙をかける少女”で結構驚きの展開。
‥妹子が…。
まだ先があるのに、これはかなり意外。

なんだかんだで大丈夫だった‥のかもしれませんけど、あれだとかなり厳しいと思う
‥どうなるんやら…。

しかし‥ナミの逆恨みっぷりは凄いを通り越して酷いですね~。
怪我して弱気になるかと思えば全く変化無しか…。

‥にしても”つつじ”は‥一人別世界にいるように思えますね。
状況的に生存が危ぶまれましたけど‥予告に…。

次回、秋葉がどうなのか‥気になります。


戦場のヴァルキュリアはタイトルにもある”ヴァルキュリア人”が…。
あの世界であの能力だとかなりの強敵ですね。
でも気になるのはアリシア。
やはりあっち側の人だと思うんですけど‥どうなんだか…。

自分的には作画レベルが高く、アリシアが可愛かったのでかなり良かったです。
‥しかし、残念なのはサブキャラ。
イーディー、画面にいるのに喋らないし。
アイシャもいまだによく分からないなぁ…。

こちら、第7小隊の戦闘はしばらく無いのでそろそろ‥なのかも。
次の戦いはどうなんでしょうね。


クイーンズブレイドはとにかくナナエルが結構鬱陶しい…。
コイツ、もうちょっと空気読んで状況を考えてほしいですね。

個人的にはアイリが思った以上には活躍しなかったのが残念。
多分‥今度ほとんど出ないじゃなかろうか…。
自分的に一番の見所なんですけどね~。

あとナナエルが温泉でのぼせて浮かんでる‥と思うシーンは光りすぎててなんだかよく分からない感じ。
光や湯気は仕方ないけど、状況が分らなくなるのは結構困ります。


さて‥ペン入れ今日分を…。
お仕事、ペン入れ作業に変わって何とか進行中。
1回調子をおもいっきり崩してやたら毎日眠かったんですけど、デモンズソウルの緊張感のおかげでやっと目が覚めた感じです。
今回の調子回復‥かなり苦戦しました…。
どうにか後半戦になったのであとは何とかこのペース、維持しないと。

このお仕事終わったら休むまもなく”あのイベント”対策しないと。
‥同人誌‥いまだに何描くか最終決定できてないです…。
どうにも自分、やりたい事が多すぎて一点集中が出来にくいんですよね。
どれか描きたくて他は描きたくない‥ってわけではなく、ぶっちゃけどれも描きたい。
でもそれは不可能。

‥どうしよう…。

自分的には最近お胸ブームが来てるのでそれを考えても良いのかも。
”研究も兼ねる”って縛りがあった方が気持ちの維持が出来やすいかなぁ…。
お胸キャラ‥と考えれば現状”和”と”みくる”の二択。
でも両方すんなりと‥とはいきにくいんですよね…。
ここらへん、あと一週間で決めないといけないけど‥いまだに迷走してます。


デモンズソウルはお仕事があるし、スピードクリアももったいないので目標を変更。
1エリアを大体2~3日ぐらいを目安、なので最初はショートカット位置まで‥って事で。
現在塔のラトリアの4階の鍵を入手したところまで。

‥こ‥怖い…。
BGMが無いってせいもあるんですけど、遠くで聞こえる声や音、叫び声がやたら怖いです。
どっかから聞こえる歌もほとんどホラー。
あ‥ちなみに自分はヘッドフォンプレイです。

噂のタコ看守とも対戦。
魔法で慎重に進んだんでわりとすんなりだったんですど、一箇所ビックリ‥なところが…。

牢屋抜けて先の通路に行くところがあるんですけど、そこで一歩踏み出すと真横にタコ看守。

一瞬固まり、文字通りダッシュで逃走しました。
気持ち的には”ギャー!!出た~!!!!”な感じ。
あれには本気でビックリ。

そして目標到達後に練習って事でタコ看守と接近戦で。
プレイ動画にもあったので両手持ち。
そうするとやっぱり接近戦はリスク高いですね~。
何回かやられました。
でもタイミングつかめば後ろから致命の攻撃できるので決まると爽快。

‥にしても結構意外なのはそこそこの時間でも十分遊べるって事。
1回通った場所はかなりあっさり行けるので時間的にも遊びやすい感じです。
序盤って事もあるんですけど、1日1~2時間でもそれなりに進みそう。


アニメは昨日分を視聴。

”咲”は今回もお風呂シーンがあったので満足。
もういっその事毎回これやってくれないだろうか…。

しかし‥やはり美穂子の”片目”がかなり気になりまくります。
多分、両目開くとハイパーモード‥とかなのかもしれないんですけど、常時あれなのは気になって仕方ない感じ。
いっその事efの千尋みたいに眼帯つけててくれればいいんですけど…。

あとその美穂子、一人だけなぜかお風呂でバスタオル。
‥湯気でも隠しきれなかったって事なんだろうか…。
DVDだと”脱衣”なんですかねぇ。

個人的には和がラーメン食べるところでの髪を押さえるシーンが妙にお気に入り。
色々世間知らずっぽいので教えると楽しそう。
あとちょっと前の少し若い和も可愛い。
‥にしても、この世界の”スカートの長さ基準”がよく分からない…。

更に個人的になんですが、咲が”男の子”で和にあれやこれや‥ってのが見てみたいです。
ウィッチーズの芳佳程”お胸好き”ではないみたいですけど性格的には”男の子要素”があると思う。
‥っていうか、あの環境で女の子にしておくのはもったいないです。


アスラクラインは毎回数話飛んでるような感じなんですけど、それにもだいぶ慣れました。
まぁ‥なんていうか、操緒と奏が可愛いのでそれだけでもオッケー。

今回は新キャラのニアが登場でした。
しかし‥ラック・イーターとは‥なんとも厄介な能力。
どうも”本人”は幸せになれそうに無いです。
あとこの子、最初は世間知らずでひたすらわがまま女の子かと思えばそうでもないみたいです…。

話的には次回に続く‥な感じなんでどうなるんしょうね、次は…。


ではでは‥お仕事.。
なんだか自分的”アレ”なブームがちょっと来てるので…。

和02b
クリックで大きめ

咲での”多分”メインヒロインの”和”こと”のどっち”。
ちなみにブームとは”大きなお胸”。
昨日ノリでみくる描いたら結構面白かったので今日も‥と。
なお、机と椅子は面倒なんでコミスタの3Dデータそのまま使ってます。
線がみょうに角ばってるのはそのせいです。

しかし‥キャラ選びには苦戦しました。
自分の場合基本的にお胸が大きいキャラを好きになる確率がかなり低いのでそもそもほとんど思い浮かばないんですよね…。
しかも最近のアニメ、出来れば放送中‥となるとかなり難しいです。
和は1回描いたけど現時点での”完全新作アニメ”の中で‥と考えたらこの子に…。
戦場のヴァルキュリアのアリシアも考えたんですけど、ストレートに可愛い方向って事で。

それにしても‥同人‥どうしよっかなぁ…。
お胸研究もやっておきたくはあります。
趣味と兼ねる‥と考えるとそれも想定した方が良いのかも。


ところで、デモンズソウルは今日もやってます。
まず最初のとこのアイテム取り残しとか行ってないところがあったので再び。

それにしても最初あんなに大変だったのに驚くほど順調。
キャラのレベルもあるけど、やっぱり”分った”事による効率アップがかなり大きいです。
柱とかあったらある意味最強の”盾”になるってのも分ると面白いです。

わりとそれがあっさり終わったのでその後に”ストーンファング坑道”に…。
‥怖い‥色々。
まずザコが怖い。
そして犬も怖い。
魔法使うあいつも怖い。
でも面白いです。

今回は試しに攻略サイトとプレイ動画参考にしながらやってみたんですけど、実際試して分かった事があります。

ぶっちゃけあんまり参考にならないです。
文字で見ても分らなかったり、ワナ的なとこにもあっさり引っかかったり。
プレイ動画はショートカット的な事やってましたがそんなの出来るはずもなく…。

‥溶岩‥ローリングでって…。

効果としては”迷わない”点での利点はありますけど、詳細は行った後の確認で気付く事が多かったです。
とはいえ、隣に経験者からのアドバイスを受けながら‥って感じなの精神的にで心強くはありました。

ボスも戦闘法書いてあってもなかなか上手くいかず、結局やってて方法が分る感じ。
要するに”実際やるのとでは違う”って事みたいです。

どうにかこのボスも倒せたんで次は”塔のラトリア”。
ちょっとだけ見に行って噂のタコ看守とも戦ってきました。
コイツ、魔法があるなら結構何とかなりそう。
本格的なのは明日に…。
あまり急いでも意味無いんでここは時間かけようかな。
面白そうなステージなんで。


アニメ、こちらはある意味話題の”キスシス”限定版4巻のOADを。

‥凄い…。

世の中には大きくわけで二種類の”凄い”があると思います。
一つは”良い”方、片方は”悪い”方。
この作品はまさに後者ですね~。
ちなみに自分は大好きですんで。
TVアニメが色々難しいんでOAD方向ではぜひこんな”いけないアニメ”を作ってもらいたいです。

金曜放送のでは”ハヤテのごとく!!”。
今期はとにかく女の子が可愛いですね~。
今回の”メイン”は多分伊澄。
珍しい”普通の服”やサービスシーンが良いです。

‥にしても‥なぜ三人組‥あの場所に…。

あとあの猫のシラヌイ、今後どうなるんでしょうね。
どうもただの猫ではないような…。
個人的には声がさりげなく”阿澄さん”ってのはびっくり。
最近特に気になる声優さんなんですけど、まさか猫役とは…。
たしかちゃんと人間役もあったと思うけど、そちらも気になるところです。


‥さて、お仕事は昨日頑張れたので今日からペン入れに移行です。
ここからは本当の意味での後半戦なんで気合入れて頑張っていきたいです。
色々あって手こずりました。
それは後で…。

今日は時間無いけどやっぱりあのキャラを描いておきたい。
そんなわけで‥

みくる01b
クリックで大きめ

涼宮ハルヒの憂鬱の朝比奈みくる。
なぜか”新しい”方だとこちらのハートキャッチされました。
とにかく可愛かったので。

しかし、なんとも突っつきたくなるふかふかボディ。
膝枕‥うらやましいです。


‥で、”色々”の原因はこちら。

PS301

ネット注文してしまいました。
アキバで探そうかなぁ~‥と思ったんですけど、今ってインフルエンザとかあるんですよね。
そんなこんなもあって面倒になったのでクリックしちゃいました。

そのPS3、どんな感じかなぁ~‥と思ったら、操作が思いっきりPSPっぽいんですね~。
おかげでまるっきり迷わなかったです。
あと大きさはX-BOX360見慣れてるとかなり小さく見えます。
それにコントローラー、やはりこっちの方が持ちやすい感じ。

ブルーレイとかも再生して一通り性能チェック。
自動でディスク入る‥ってのはなんだかんだで初めてなので新鮮。
とにかく最初のイメージでは良い感じでした。

そんなこんなで設置&チェックも完了したので”目的”でもある”デモンズソウル”を早速。
プレイ動画はかなり見たけど、実際遊ぶのは初めてなのでドキドキ。

いや~‥噂どおり死にまくりますね~。
他のゲームではありえないところであっさり死んでしまうので”なんで?”な感じ。
自分がよく見てたのは最初の部分のタイムアタックが多いんですけど、コレは初心者の”参考”にならない事がやってみて分かりました。
驚いたのは焚き火に当たる事。
”落下”には気をつけたけど、火にも当たると思わなかったです。
上手い人は当たり前に避けてましたけど、最初だと分らないですね~。

そして大問題なのはキャラが思い通り動かないって事。
動作はバイオみたいにもったいつく感じでは無いんです。
でも、とにかく”RとL”をメインに使うってのがかなり大変。
おかげで最初は無意識に□ボタン押してしまってあっという間に回復アイテム消滅…。

更に敵との間合いがとにかく厄介。
なんでだろう‥と思ったら”ロックオン”しないといけないみたいです。
でもこのロックがやたら性能が悪い。
見えてるのに引っかからない、変な方向向く‥とか色々思い通りならず。

生まれを貴族でスタートしてるので魔法使えるんですが、コレばっかりだとMPが…。
回復アイテムはあるものの、速度が遅いので時間がかかる。

そうこうやってるうちにどうにか慣れてきて”武器”と”魔法”で状況によって攻撃できるように。
なので慢性的MP不足からは開放されました。
武器はじきの”パリィ”も余裕があるならわりと決まります。

結局どうにか最初のボスのファランクス撃破。
コレでどうにか本当の意味でのスタートが出来そう。

‥しかし‥門を開けるレバー、ドラゴンが飛んでて敵がいっぱいいるところ、何とか開けたものの生還できず…。
後ろにも前にも敵いっぱい。
あそこ‥やたら難しかったです。

‥と、実際遊んでみて分ったんですけど、難しいってよりまず”操作に慣れるのが大変”で”敵配置分る”と一気に難易度が変わるんですよね。
だからこそ初回の最初のステージは猛烈に難易度高いと思います。
青いアイツも最初は大変でした…。

慣れれば最初からは考えられないスピードで進めます。
なので二度死ぬと最初死んだ時点のソウル消失だけど、実際のとこ自分のプレイレベルの方が重要だから”死にまくる”のはそんなに言うほど大変ではないのかも。

そんなこんなでこちらのゲームもスタートしました。


あ‥もうこんな時間かぁ…。
昨日のアニメの事は明日書きます。

とにかくここからお仕事気合入れて頑張らないと。
時間、想像以上にかかってしまったので…。
いや~‥昨日は驚きました。
何となくお仕事中に映像だけ流してたTVアニメ”涼宮ハルヒの憂鬱”。
画面の端に映るシーン、なぜか記憶が無い…。
結構前だから忘れた話数あるのかなぁ‥と思ってたんですけど、どうも絵もちょっと違う。

あ‥あれ?‥なんか変だぞ‥違う…。

‥と、後半から音付きで視聴。
どうにも覚えてない。
そうこうしてるとEDに…。

あ‥

新作ではないですか!!

え?‥ええ~??なんで!!
”あらためて版”は録画は毎回してるのですが、”再放送”だと思ってちゃんとは見て無かったです。
なので今回もそんなスタイル。
でもミスが嫌なので一応画面はつけてネットラジオ聞いてました。

放送後即再生。
完全新作でした。

完全に不意をつかれました。
‥っていうか‥何故?
事前告知も無かったみたいだし、ぶっちゃけて”再放送だから”って事で視聴切ってる人もいるのでは…。
これは”戦略”なんですかね。
‥自分には意味が分らない…。

噂には聞いてたけど、本当に新作があると思いませんでした。
まだ放送が先なとこが多いのでネタバレは控えますが、ある意味”さすが”の貫禄。

それにしても”みくる”‥こんなにかわいかったけ?
前は”有希派”だったんですけど、今回は変わりそうです。
とにかく”超”可愛かった…。

”ハルヒ”はあの姿、本編初登場&活躍ですね~。
‥なんというか‥ブレない性格…。

”有希”は謎少女から”怖い”がプラスされた気がする…。
今回のは正直結構怖かったです。
それにしても”部屋に”‥とは。

しかし‥なんだか一気に進んだ気がするんですけど‥今後の”新作”‥どうなるやら…。
そもそも次回が新作かは不明でもあります。
‥色々謎。

この勢いでスルーしてた”超月刊”を早速全て購入。
とにかく文句がわりとある、不満もある、でもそれを吹っ飛ばすぐらい面白かったです。
まぁ‥あれです、自分の理論での”キャラは悪くない”って事で。
某DLCも”やよい”が悪いわけじゃないです。

気になるのはCMにもあったDVD、これってどうなるんでしょうね。
まさかこっちも改めて?
この点、普通なら無いだろう‥ってなるけど、可能性がわりと高いのが困ります…。
いっその事ブルーレイなら買うんですけどね~。

あ~‥ビックリしました。
そんなこんなで自分的に今”みくるブーム”。


”けいおん!”もハルヒの後だったんで流れで視聴。

なんだか新キャラ?‥な梓が出てきたんですけど、やはり新メンバーみたいです。
何となく見た目が”澪の妹?”ってぐらい似てましたけど、こっちの関係は無いみたいです。
イメージ的には平沢姉妹より似てる気がする。

しかし‥”憂”が果てしなく良い子ですね~。
‥ホント‥うちにも一人欲しい…。

でも、だからこそ軽音部には入らない方が良いかも‥とも思ったり。
なんといっても、姉が”アレ”なので、この子がいるとますますダメになる気がするんで。
憂も部活動より姉の世話で精一杯になりそう。
でも部員になれば出番増えるので個人的にはなって欲しいですけどね。

‥っていうか‥憂は実際どうなったんだろう。
今回のでは”入部”ってシーン無かった様な気がするけど。

あと、今回は演奏シーンが普通に学校内なので良かったです。
個人的になんですけど、PV風よりこちらが好きです。
学生バンドっぽいですし。

それにしても‥演奏技術‥すでに”学生レベル”じゃないなぁ…。

それにしても”澪”、やっぱり一人だけ別クラスってのはかわいそうだなぁ…。
でも”和”がいたのはかなり救いですけど。


あ‥お仕事はよ~やく気力が復帰しかけてるので速度が上がり始めました。
まだ変なのですけど、これからは何とかなりそう。

後少しでこの原稿も終わるのでがんばりたいです。
なんだか暑いですね~。
っていうか蒸し暑いです。
気温的にはそうでも無いんでしょうけど、早速クーラーつけないと部屋が大変。

多分、そのせいで体調も相変わらず変な感じです。
うっかり長時間寝ないようにしてるんですけど、頭がすっきりしないので仮眠しないとどうにもならない状態。
いつまでこの感じ‥続くのやら…。

こういった時はどう頑張っても最速ペースにはならないので最低限ラインを下回らないように何とか頑張り中。
最近なんだかんだでよく寝てるので疲労はかなり取れてる感じ。
‥あとは気合回復待ちなんですよね…。

お仕事原稿は一番厄介な”下描き”がそろそろ終わりそう。
コレさえ終われば多少体調悪くてもスピードは落ちにくくなるので気分的には”中継地点”目指してる感覚です。


気分転換のゲームはどうしたものか‥な状態。
そろそろ違う刺激が欲しい頃かも。
‥なので、あまりやってないバイオ4のマーセナリーズやってみたりも…。
でもやはりバイオ5に比べると操作がどうにも面倒。

他のオマケ要素の”ADA THE SPY”もやってみました。
武器が普通なので結構”怖い”感じ。
これでの主人公エイダ、HP低いです。
だけど、どうにか後半まで行ってラスボス出た辺りで”コマンド回避?”みたいなのが出たんで押したらなぜかトップ画面に…。

あれ?‥なんだか押すボタン間違えた?

まぁ‥ほぼクリアだからいっか。
もう一回は‥気分的に無理。(セーブ不可)

他にはHDDにいっぱい入ってるゲームを。
昨日寝る前に”ティンクル☆くすせいだーす!”を前にセーブした箇所からプレイ。
テンポ良くて楽しいですね~。
‥でも何時間かかるんだろう‥これ以降…。
あくまでも気分転換で‥なのでそこそこで終わってくれると助かるんですけど、どうも結構長いらしいです。
聖沙ルートは凄く気になるんですけど…。

リトバスEXもいまだにやってみたいんですけど、長時間のマウスオンリープレイって結構疲れるんですよね…。
コントローラ操作のアクションなら頭の休憩になるんですけど、文字読みメインだとお仕事切り替えがどうも上手くいかないし。
とはいえ、こっちのゲームも何とか消化できればいいんですけど…。

その試しを兼ねて、そこそこで終わるっぽい”スズノネセブン”をやってみる事に。
個人的にこのヒロインの一人”代官山すみれ”はお気に入りで今のPCの壁紙だったりします。
とにかく今はこの子クリアを目標。


PS3はどうしよう‥な感じ。
買ってしまっても良いけど、やはりどうもタイミングが悪い気がする。
どうせなら同梱版がある頃に買っておけば良かったかなぁ…。

近々アキバにも行くし、その時までは待ってもいいかもです。
とはいえ、多分FFⅦACC同梱版はさすがに無いと思います。
”中古でも良い”ってなれば可能性はありそうですけど、せっかくなら新品にしたいし…。
本来は”お仕事完了記念?”にするつもりだったんで再度考え中。
そこまでは現在ある”ゲームを消化”でなんとかする‥ってのが色々考えると最善かも…。

‥なんだか‥デモンズソウルの”知識レベル”がどんどん上がる…。


謎アニメ

なんだか眠いです。
母親に聞いたらどうも同じような体調らしいです。
やはり季節の変わり目って事でしょうね~。
お仕事の進行速度的には非常に困るんですけど、もはや仕方ないです。
‥と思うしかないので…。

まぁ‥なんだかんだで体力回復はできるだろうから、後半戦の力を貯める期間って事で。


そんな中、すっかり注文した事を忘れてたこちらが到着。

きぐるみ01

”きグルみっくV3”、そのベストエピソードコレクション。
ちなみに”ベスト”って付いてますけど、コレが初の作品。
詳しい事は分りません。
見た後もよく分りません。

見る前の感想は”なんだコレ?”。
見たあとの感想も”なんだコレ?”。
とにかく色々凄い作品でした。

ちょっと前の”いっししょにとれーにんぐ”みたいなネタアニメかと思えばちゃんとした作りではあります。
声優さんもなんだか豪華。
メイン以外も見た事ある方多数。
なんとも不思議なOVAでした。

説明が難しいので気になる‥って方はニコニコ動画特設コーナーの方で確認してみてください。


‥で、体調がアレなのでもう注文してしまおうか‥とPS3関係も色々と調査…。
どうも新型の噂があるみたいですけど、ここで待つとまたタイミング逃しそうなのでそれは気にしないって方向で。

本体カラー、黒白銀ですか…。
DS、PSPで白だったんでこちらも白ですかねぇ~。
銀は何となく好きじゃないし、黒はなんだか無難すぎな感じですし。

ちょっと悩んだのはPCモニター接続用のHDMIケーブルとDVI変換アダプタ。
DVIの方が18pinと24pinってのが…。
あれ?‥自分のどっちだっけ‥とそこから調べたり。

多分X-BOX360のがそのまま付くと思うんですけど、せっかくならケーブルも買っておいた方がなぁ‥って事なのですが、種類とかあるんですね~。
360の時はアキバで”このモニターに付くケーブルどれですか?”って聞いたおかげで楽でしたけど、こういった場合はちょっと面倒ですね~。
‥っていうか‥色々種類多すぎ。

絶賛予習中のデモンズソウルは始めのとこはほとんど覚えた感じ。
もったいない‥ってのもあると思いますけど、こういったのも楽しかったりします。
とりあえずこれで道や目的に迷うって事はなさそう。

でも、見るのとやるのとではやっぱり違うんですよね~。
バイオ5のマーセナリーズも見てるだけだと簡単そうなのに実際は‥ですし。
あとは”実戦”でどうなるか…。
いまは見た目的にカッコイイ”パリィ”を極めたい気分。

ここらへんのPS3セット、アマゾンクリックしちゃおうかなぁ…。
とりあえず買っておいてPS3の初期設定や説明書読んでおくってのも良いかも。
まずはモニターがすんなりつくかどうか…。


あと、ようやく欲しくなるストライクウイッチーズフィギュア出てきたりしてました。
とりあえず芳佳だけど、何とか早めにサーニャが出て欲しいです。
出来自体に不満は無いんで是非希望キャラを。


あ~‥気合が入るの‥あとどのぐらいかかるやら…。
とにかくこの眠気があるうちはダメなんで、なんとかおさまってほしいです。

無限眠気

気候と疲れとかもろもろの要因のせいなのか、なんだかやたら体調が変です。
別に普通に生活する分には問題ないんですけど、とにかく集中力の維持がかなり困難な感じ。
昨日は特にこの辺りがまさに”絶不調”。
”眠り”の魔法でもかけられたのか‥と思うぐらいの状態。

しばらく頑張ったもののど~にもならないので諦めて就寝。
‥で、起きたら思った以上に寝こけてました。
目覚まし付けたつもりなんですけど、これをミスしたみたい。

なんだかんだで10時間ぐらい寝てしまったんですけど、8時間以上ってのは悪い影響が出る事が多いんですよね~。
そんなわけでやっぱり頭がすっきりしないです。

そろそろ調子‥戻って欲しいんですけど、どうにも上手くいかないです。
予定はどうにか”許容範囲内”で進んではいるものの、速度がさっぱり上がらなくてかなり困ってます。
正直、いい加減‥自分自身に腹が立ってきた…。

まぁ‥とにかくダメなものはダメなのでそれならそれで。
とにかく最終的に予定内に終われば‥って事で。


そんなこんなでかなり頭的にひどい状況なんですけど、どうにか最低限進ませたんで気分転換にゲーム。
‥ゲームならできる体調なんですよね…。

昨日はバイオ5、マーセナリーズを全てAランククリアできたんで今日はデビルメイクライ4を久々に。

ラスボスのとこをやってみたんですけど、”久々”のおかげで操作がかなり忘れてて動かす方で苦戦。
敵自体は弱いんですけどね~。

結局回復アイテムを1回使ってしまいましたがどうにかクリア。
やっぱりこのゲーム、”カメラ固定”がないとかなり自然に遊べます。
ボス戦はコレが無いので快適。
次回作ではとにかくコレを最優先にやめてほしいです。

そこから再びバイオ5のBSAAエンブレム回収に…。
装備がまさに最強状態なので笑える戦い方をしながら集めていきました。
現在22枚なんですけど‥そういえばコレ、全部集めたら何がもらえるんだろう…。


アニメは昨日見れなかった”クイーンズブレイド”を。
しかし‥見てて思うんですけど、今はキャラ紹介話。
‥ちゃんと始まるのっていつなんだろう…。
っていうか、そもそも放送話数ってどのぐらいなのやら。

ナナエルが正直かなりうっとおしいんでどっか行ってほしかったりするんですけど、たぶん最後までいるんでしょうね。
自分的には次回なぜか温泉?な感じなんでその方面でも楽しみ。


”宇宙をかける少女”は先週予告では箱から出てたけど、こちらでは今週中に秋葉が外には出られなかったのにちょっと驚き。
画面に出てはきたけど全然活躍できてないです。
‥あと、あの箱の中でどう”生活”してるのか…。

それに、どうにもほのかが危うい感じなんですけど‥どうなんですかね…。
こちらも気になるところ。

あと、つつじが”捨て駒”っぽくなってるけど、どんな場所に行ってるのやら。
‥しかし‥しょっちゅうお風呂入ってますね~。

最後にナミが”刺さって”ましたけど、Qテクター着てない状態。
普通に命にかかわりそうなんですけど‥コレもどうなんでしょう…。

そんなこんなでどうにも最終回へ‥な展開。
どんな終わりになるんでしょうね。


”戦場のヴァルキュリア”世界観説明回‥な感じ。
正規軍がとんでもないアホに見えるけど‥大丈夫なんでしょうかね…。
まるで頼りになりそうに無いです。

歴史的になんかあったみたいなんですけど、まだ分からない事が多いです。
この辺りも徐々に明らかになっていくのでしょうか。

個人的にはあの環境でもパン作ってるアリシアが凄いと思ったり。
そして食べてみたいとも…。

アリシアは見てて思うんですけど”お姉さんキャラ”ですね。
年上かどうかは別にして。
性格がかなりまじめなので反応が毎回楽しいです。


あ~‥もう‥頭がすっきりしない。
脳内組み立てとかがもう‥どうにもならない状態。

一気に回復できる魔法や薬とか無いですかね~。
最近気温変化が激しいせいかどうにも調子が変な感じです。
でも、とにかく今を乗り切ればだいぶ楽になりますんで頑張り中。


‥で、昨日夜は結構無理して進めたおかげでちょっと余裕が…。
なので朝の目覚まし代わりにゲーム時間。

ガンダム無双2‥はちょっとお休みしたいのでバイオ5のマーセナリーズを再び。
どうも時間を空けるとなぜか今までいけなかったランクまで行けたりするんですけど、今回もちょっと壁越えられたみたいです。

ど~してもAランク取れなかった”船首甲板”でやっと…。
これで使用キャラが全員出せました。
‥でも‥ここのキャラ‥あんまり使えない…。

難関だったチェーンソー男、ロケットランチャーを最大活用する事で何とかなりました。
二本落ちてるところでエリアの反対側(遠いです)に撃ったのがコイツに当たったのが大きかったです。
そのあと2体同時にもう一本使えたのも運が良かった感じ。

他には最初のステージでアマゾネスシェバを使用して初の”Sランク”。
しかも8万5千点こえてたんでもうちょっとで”SSランク”だったみたい。
時間の余裕はあったのに敵がいなくなってしまったのが残念…。

自分の場合とにかくリロードが毎回もたつくので最近はこのアマゾネスで。
”レーザーポイント”は出ないけど特に問題ないですし。
ちょっとした安全地帯を見つけて連射ってのが面白いです。

とにかくキャラは全部出せたんでだいぶ満足。
久々に‥

ええい!シェバ!!(orウェスカー)何故動かん!!

ってシロッコ的セリフを脳内で言えたりもして楽しめました。


アニメはさっきちょっとクイーンズブレイドをアイリ部分だけ視聴。
時間的に超ラジ!始まる寸前だったのであとでしっかり見ます。
‥しかし‥やはりレイナが主人公ってのは見た目的にインパクト弱いと思うなぁ…。
とにかくアイリがえっちぃくて可愛いです。

昨日放送のではまず”咲”。
‥う~ん‥麻雀が始まるとやっぱりさっぱり分らない。
また合宿行ってくれないかなぁ~。

対戦相手が猛烈にザコキャラ外見で笑えます。
とりあえず見た目ですでに勝てる要素が無いですね~。

それにしても毎回気になるんですけど、この作品は”凄い”ってのを言葉で言う事が多いですね。
実際何が凄いのか分らないです。

あと思うんですけど、咲ってたぶん”男の子”でもいいんじゃないかと…。
‥っていうか、今の時点で女の子でいるメリットがほとんど無いんですよね。
”女装すると完璧な男の子”の方が色々面白いと思うなぁ…。

それに主人公の見せ場っぽいのにそれをカットってのも…。
なんとも‥もったいない…。

とにかく自分的には今後の湯気的シーンに期待。


”アスラクライン”は過去の話でした。
おかげで朱浬の事が分った感じ。
でも体中武器ってのがどういった構造なのかはいまだに謎。

どうなるのか気になってた操緒の”学校生活”、思った以上に普通に楽しんでるみたいです。
でも道歩いてると”幽霊”である行動は控えた方が良いんですよね?
何故‥学校では大丈夫?

‥で、今回お気に入りシーンはやっぱり最後の家ですね~。
学生生活楽しんですっかり智春の事を忘れてるかと思えばちゃんといるし。
幽霊だから脱ぐ必要の無い制服のジャケットを取ってるとこが”意味”を感じてしまったり。

それにしても、まだ謎の中で大きいのが操緒との”再開”。
幽霊としている事になったのは”いきなり”なのか”しばらく経ってから”なのか…。
今回出るかなぁ~‥と思ったんですけど、これはまだ先なんでしょうか。

とにかく操緒が可愛いですね~。
ヒロインとしての行動もしてくれたので満足。


では‥原稿やらないと…。
‥なんか‥しんどい。
なんだかどうにも体調が変な感じ。
別に”悪い”わけじゃないんですけど、何となくギアがかみ合わないような‥すっきりしない気分です。
おかげでお仕事もどうにも進みが悪い…。
とはいえ、昨日かなり頑張って遅れは取り戻しましたが。

でも‥ひたすら描き続けだったなぁ…。


‥で、そんな感じに調子悪いんで今日も調整。
なんかおかしいので色々と描き方チェックしながら描いてみました。
とはいえ、時間かければ納得のいくものになるかといえば‥そうでない事が多いです。
むしろさくっと描いた物の方が自分的に気に入ったり…。

インデックス02b
クリックで大きめ

そんなこんなで、とある魔術の禁書目録、”メインヒロイン”のインデックス。
‥”超電磁砲”では”サブ”にすらなれなそうですけど…。

個人的事情で夏コミ本の予定キャラなんでそろそろイメージ固まらないとやばいんですけど、なんだかいまだにどうも”はまらない”感じ。
どうしたものかなぁ…。

なお、ネタ的使用キャラは”御坂(妹)”はいまだに”よく分からない”ので多分美琴(姉)とのコンビ?になりそう。
これ用のちょっとしたお話も一応は仮決定。


ところで、気が付けば限定公開が始まってた”Synthe”、せっかくなのでやってみました。
ブログネタにするにあたって一応注意事項とか読んだんですけど、オフィシャル装備での禁止事項はなかった‥と思うので画像付き。
標準のでも何となく禁書の美琴っぽいので良かったんですけど、あえて色々お着替えを…。

シンセ03

メイドさんです、でもでっかい刀持ってます。
戦う気まんまんです。

シンセ04

踊ってみました。
なんだか楽しそう。

シンセ02

謝ってみました。
表情も変えられるので見てて面白いです。

シンセ05

個人的お気に入りモーションの”パンチ”。
でもキャラが可愛いのでどっちかというと”ぱんち♪”な感じ。

‥なんだかスタートの時点で”アイスペース”をこえてる気がしてならない…。
あっちのβテストは有料であったし、しかも最初だと三歩進んで回線切断‥とかでしたし。
とりあえず、自分が動かした感じではかなり快適でした。
まぁ‥操作性とかBGM無しとか”有名キャラ”とかではないですけどね。
ぶっちゃけ何がどうできるのか分りませんけど、とりあえず最初のイメージは良い感じでした。

アイスペは‥どうなんだろうなぁ…。
もはや‥な気がしないでもないですけど。


‥しかし‥気分転換の”ガンダム無双2”がどうにも困った感じ。
自分の機体はかなり余裕を持って戦えるようになりました。
だけどやっぱり味方が弱すぎる。

特にZZルートのプル、何故キュベレイMk-IIでサイコガンダムMk-IIに真っ向勝負を挑む…。
凄く急いでも勝手に撃墜されちゃうんですよね。
頼むからファンネル使って遠距離攻撃してくれ‥って感じ。

あとミッションモードでのかなりいい加減な”ストーリー?”。
‥アスランがシロッコのとこへ…。

せめてシャアの元に行ってくれ…。
中の人的に声は同じですし。

なんだか理解して作ってるのかがかなり謎。
しばらくやってるとどうも”ガンダム愛”ってのを感じないんですよね。
東方不敗ルートの”近頃の若者はなっとらん!だから拳で教えに行く!”ってのはGガンダムらしいですけど。

もういっその事PS3(+デモンズソウル)買ってしまおうか…。
でもせめて下描き終わるまではやめた方が良いんですよね‥気になるんで。


‥といった感じに色々やってます。
この気合入らない状態‥気候のせいかなぁ…。
まずは忘れないうちに‥

今日は

Rin6月号発売!

であります。

現在進行中の”長期戦”の第一弾がコレでした。
カラーもあったので…ホント‥大変。

‥っていうか、”巻頭カラー”は自分の苦手なものが2つもあるんですよね~。
”色付原稿”がなんか‥しんどいし(精神的に)、巻頭ってのもプレッシャーを感じます。
まぁ‥今回は本当に余裕無いのでそれらを考える余裕なかったですけど。

‥で、お話的には自分として初となる双子さんです。
この”双子”ってのは前に作った事もあるんですけど完全ボツになってから自分的に”やらない”と何となく決めてました。
だけど今回は色々意図もあって、結局双子さんに。

ちなみに一卵性の”完全双子”なのですが、一応”麻穂”が姉、”莉穂”が妹です。
更にちなみにですが、本来は”莉穂”がメインヒロインの予定でした。
名前の頭が”り”で始まるのは実はRin初掲載のキャラだったりするので。
とはいえ、色々お話作ってたら”麻穂”の方が愛着出てきましたが。

見分け方はアホ毛の数。
”2本=麻穂”で”1本莉穂”となります。

カラーで開始って時点で続ける気はまんまんです。
そんなわけでしばらくはこのお話となります。
一応続ける気の”みるはま”は今は保留中。

書店に行かれた”大人な方”、ぜひどうぞです。


ところで、昨日はどうもおかしい体調に苦戦。
やはりお仕事切り替え時には疲れが出るようです。
本当なら2~3日原稿速度緩めたいけど‥その余裕も無し。

仕方ないので昨日は諦めて早めに就寝、今日その代わり早起き、そしてここまでで昨日の分を調整‥ってやってました。
今月末まではどうにもなら無いとはいえ、ちょっとした休息もできない今って‥しんどいし‥怖いです。
正直そろそろやばそうな気がする…。


‥で、その変になってる体調の修正も兼ねてのラクガキ。

文香01b
クリックで大きめ

”ラノベ部”の多分メインヒロインの”文香”。
この子はまさに”ひらがな萌え”。
リレー小説のとこは個人的にかなりお気に入りです。

しかし‥まさに文字の世界ならではの”長所”。
アニメとかだとこの魅力‥どこまで出せる事やら…。

なお、イラストレーターさんのとこに”ラノベ部”と”SH@PPLE”が一緒のイラストがあったりします。
可愛いのでお勧め。
ちなみに、片方は男の子だったり…。


アニメ、こちらはまず”ハヤテのごとく!!”。
なんだか‥完全にラブコメモードまっしぐら。
やはり”メイン”はヒナギクっぽい。
対抗馬で”歩”な感じです。

‥ナギ‥候補にすらなって無い…。

今回は色々な意味で見所満載。
”湯気”的な後の楽しみはあまりなさそうですけど、うっすらと見えるヒナギクの姿‥やはり細い‥というか‥薄い…。

それにしてもやはりマリアさんは可哀相ですね。
自分も思ってたものの、ハヤテにまで”コスプレ”扱いされるとは。

しかし‥今回も思うのですが、ヒナギクのエプロン姿、似合ってるし可愛いです。


”バスカッシュ”は契約とかがどうなるのかと思えば…。
この作品らしいのですが、後半のノリは熱くて凄くかっこ良かったです。
なんだか久々に凄いストレートな”男の子主人公”な感じです。
最近、ますます面白くなってきました。

”戦国バサラ”はなんというか‥熱い‥というか”暑苦しい”ですね~。(良い意味で)
武田信玄はまさに”漢”です。
でも、きっと家宝持って救出に行っても吹っ飛ばされるんでしょうね‥幸村は…。

そしてケロロ軍曹も別の意味で凄く面白かったです。
ケロロの欲しい物‥まぁ‥ガンプラだったんですけど、その機体が凄いです。
‥PGの”ボリノークサマーン”って…。
選ぶMSが渋いです。


ああ‥時間調整で”自由時間”が全く取れない…。
”ガンダム無双2”も当然できず。

とはいえ、何となく見たら凄かったデモンズソウルの最初のとこのタイムアタック動画が面白かったんでちょっとだけは満足ですが。
‥しかし‥4分台でクリア‥凄いです。

無双開眼?

お仕事、昨日から再びスタート。
‥だけど、どうにも疲れがありますね~。
本当なら最低でも1日は完全休養日が欲しいところなんですけど‥仕方ないです。


‥で、どうにも重い体の回復も兼ねて”ガンダム無双2”を…。
こちら、だいぶコツを掴んだ感じです。
MA戦はまだ不安要素はあるものの、対エース機にはほぼ絶対的な戦い方がある感じ。

無双の敵の特徴なのか、基本的に”何も考えてない”です。
なんとな~く近づいてきて、攻撃範囲に入ったらアクション‥みたいな。
”敵の背後に回って不意打ち”みたいな事はまず無く、エース機も行動は同じ感じ。

なので前方に敵、ちょっと距離を置く、そこでビームライフル連射‥でほぼノーダメージ。
アムロのオフィシャル、最終ボスのジオングもこれでノーダメージ撃破。
複数の敵がいる場合はちょっと心配だったんですけど、やってみたら有効でした。
なぜかザコもエース機への射線にゆっくり入ってくるので動く必要なし。
たまに危険ならちょっと移動‥な感じ。

なんか卑怯な気もするんでできるだけ普通に戦いますけど、ステージ後半でHPがピンチな時はこれで‥と。

あと、必殺技的な”SP攻撃はとにかくガンガン撃った方がいいみたいです。
なので敵発見→敵の多いところに突っ込みゲージを速攻で貯める→SP攻撃‥って感じで結構あっさり進みました。
あとはパイロットレベルと機体性能次第なんですけど、ある程度パターン掴めばそんなに苦戦しないみたいです。

まぁ‥難易度を高くしたりミッション後半だとこれも通用しないかもしれませんが、とにかく”爽快プレイ”ってのならこれで行けそう。
MAは最近出てないので練習できてないですけど、多分SP攻撃連発でリスク減らせるかと…。
一応初対面のビグザムは一回で倒せたんで多分‥大丈夫‥かな。

こんな感じで最近は普通に遊べてます。


デモンズソウルも調べ中。
‥しかし‥買っていないゲームなのにすでに結構な知識。
多分、すでに”レベル”上がってるかも。
知識も武器ですからね~。
少なくとも何も知らない発売日にプレイするのとでは天地の差がありそうです。

こちら、調べるととにかくネットに情報が豊富。
若干心配だった”これから何すれば‥”って事はなさそう。
プレイ動画もかなり豊富にあるので攻略に関しては今だとかなり難易度下がってるのかもです。

それにしても最近は暇さえあれば調べてる感じです。
買ってないのにある意味すでに楽しんでる状態です。

ここまで気になってればほぼ買うのは確定‥かな。
あとは今の原稿終わらせて‥と。
今の問題は”どこで買うか”だったりもします。
X-BOX360はアキバで買ったんですけど、ぶっちゃけ重いんですよね…。
価格的にネットの方が安いみたいなんで今回はソフトとセットで”アマゾンクリック”でいいのかもです。
そうすればお仕事終わり次第速攻で遊べますし。


アニメも視聴。
”けいおん!”、何故だか今までで一番楽しかったです。
‥どうしてだろう‥と考えたらやっぱりアレかも…。

精神的な疲れ‥それで色々”余裕”無いんでしょうね‥きっと。

今回はなんともほほえましい姉妹愛。
なんともかわいいです。
世間的には澪が一番人気っぽいですけど、個人的には憂派です。
とにかくいい子です。
でも‥姉がダメなのは妹が甘やかしすぎなのではないかと思ったりもしますが…。

それにしても”同じマフラー”や”同じ布団”は女の子同士だと見てて良いですね~。
異性だとアレですし、男同士だと別の意味でアレです…。

しかし‥澪は想像以上にいじられ役。
そして多分本心では嫌がってないです。
‥いわゆるM性格って事かな…。
でもどうも来週クラス替えがあるみたい。
まぁ‥”らき☆すた”の”かがみ”みたいになぜかいる‥って事になるのかな。

それにしても、なんだかんだで一番やる気満々なさわ子先生は毎回突っ込みたい気分。
今までよっぽどストレスたまってたんでしょうね…。


さて‥仕事‥やらないとなぁ…。
どうも次の切り替えのせいかいまいち気合入らないです。

三戦目開始

昨日までの原稿、どうにか終わったのでそこから書店用ペーパーを。
これもなんとか昨日中で終了。
おかげでちょっと余裕が出来たんでせっかくなのでそのペーパーに”お遊び要素”を追加。
そんなこんなでそれも終わりました。

‥で、即次の原稿スタート。
また最初の”下準備”やってます。
毎回思うけどこれがめんどくさい…。

原稿進行はほぼ理想の進行度。
計算上はわりと余裕ある‥はず。
あとは今月末まで何とか体調を持たせないと。


そんな感じでお仕事は進ませてるので”ガンダム無双2”を…。
最初気付かなかったんですけど、オフィシャルモード以外では色々キャラがいるみたいでした。
‥説明書‥あまり読まないので…。

ZやZZは見たけど、やはり気になるSEED系。
早速やってみたのはキラのストライクフリーダム。
でも操作感はあまり変わらないですね。

そして気になるのは”同じMS”。
SEED世界‥かと思いきや普通にザクやドムが出ます。
データ上仕方ないんでしょうけど、敵機体が同じだと画面上の変化が感じにくいです。

あとこれも仕方ないんでしょうけど、ルナマリアがデスティニーに乗ってたのには別の意味でビックリ。
そして倒すべき敵エースは時代や作品に関係なく色々と。
一応キャラ別ルートなんですけど、遊んでる感じではその辺りの感覚も薄いですね。
あと巨大系でまたまたやってきたサイコガンダム。

‥どんだけいっぱいいるんだか…。

フルクリアとかは凄い時間かかるみたいですけど、正直そこまではいいかなぁ‥な感じ。
とはいえ、このぐらいの方がお仕事の息抜きにはちょうどいいかも。
イメージとはわりと違うんですけどね。


他には気になって絶賛調べ中の”デモンズソウル”。
そして重大な問題を発見。

自分的にゲームでもっとも嫌いなのって”乱入”なんですよね。
分ってる場合ならいいけど、そうで無い場合は特に嫌い。

‥このゲーム‥それがあるみたい。

あくまでもオンラインモードでの事みたいなのでオフラインでやればいいんですけど、調べるとどうもオンライン前提な感じがする。
これ自体の評判はかなり悪い感じなんですけど‥何故”強制”なのやら…。

あと個人的事情で気になるのはプレイ時間。
お仕事中の息抜きが最大の目的なのであまりに時間食われると正直困る。

理想なのは20時間ぐらいでとりあえずクリア。
それ以降は極めていけばとことん‥な感じ。
ゲーム的にはバイオ5的な感じだとなお良いです。

もともとハードルは高いみたいですけど、あとは自分的にも可能なのかどうか…。
そんなわけでまだ調べ中です。
いろいろな問題、改善されるといいんですけどね~。


アニメは”ティアーズ・トゥ・ティアラ”視聴。
新キャラ、特徴的な衣装だと思えば”あの”イメージですか…。
イベント?後に見たら何となく納得です。

それにしても女性キャラ多いけど、家事能力となるとわりと厳しい感じ。
多分本当の意味でちゃんとしてるのはリムリスだけなんじゃなかろうか…。
エルミンは何かドジやらかしそうな気がしますし。
リアンノンはちゃんとしてそうだけど、どうもこっち能力に関しては不安要素がある事をラジオでも言ってましたし。

しかしアロウンカッコイイですね~。
なんとも”大きい男”です。
リーダーとしてなんとも頼りがいがあります。

‥それにしても、他作品ですけどハガレンの大佐は声変わらない方がよかったなぁ‥と毎回思ってしまいます。

‥にしても、今回もスィールはアロウンのお嫁さん的になってるけど”恋人”の選択肢は無いんだろうか‥と思ってしまったり。
常に結婚を前提にしてる‥ってのはある意味凄いかも。


あ~‥なんか‥一日ぐらい休みたい。
とりあえず描かなくて良い日が欲しいです。

‥でもそれはまだ先…。
原稿‥どうにか終了。
やはり後半はどうやってもしんどいみたいで…。
今回はかなり息抜きはさんだんでだいぶ楽な方ですけど、それでもやっぱり大変です。

とはいえ、とにかく予定通りに終わって一安心。
ちゃんとした休息日が取れないので明日‥というか今からすぐ他の原稿なんですけどとにかく前には進みました。
そんなわけでまずは書店ペーパー用原稿を…。
これも今日中に終わらせないと。


‥と、どうにか終わりそうになったのに今日の朝ゲーム時間。
疲れのせいか起床してすぐ描く気にならなかったんでこちらで頭の目覚ましを…。

気分は次の原稿が半分始まってるようなものなので”ガンダム無双2”を再開。
この前にちょっとやってからの再スタートです。

自分的に最も熱かった時代の”Z”と”ZZ”をメインで進行。
オフィシャルモードで両方とも主役機の”Zガンダム”と”ZZガンダム”が出るとこまで行きました。
最初メインでやってたZルート、その初期MSのガンダムMKⅡですが、やはり主役機のZは扱いやすいです。
特にウェーブライダー形態での移動がかっこいいです。

‥しかし‥ちょっと意外なのは思ったほど爽快感が無い事。
ザコ敵がただの石ころっぽいのでいまいち倒してる感じがしないです。
そしてなんといっても無駄に強いMA。
イージーモードなのに‥何故?

困るのはCPU機体ならではの特殊攻撃を連発する事。
要はこれが多発するかどうかで難しさがだいぶ変わるんですよね…。
ある意味運次第かも。

そしてもっと困るのは友軍機。
こちらが落とされてもゲームオーバーなのでかなり厄介。
しかもその倒されたパイロットが”アムロ”とかだったりします。

‥何故そんなに弱い…。

あとステージ後半に出てくるエース機も困る感じ。
そこまで順調でも倒されれば終わりですし。
ハードモードならまだしも、イージーで強くする意味が分らない…。

まぁ‥倒せないレベルでなく、距離とって必殺技で攻撃とかすれば危険度は低いんですけど、でも多分”無双”的にその戦い方って違う気もする。
イメージ違うなぁ…。

自分的に”爽快”って意味では”地球防衛軍3”の方がかなり上でした。
とはいえ、多分こちらは機体レベルとかもあるんで時間かければ‥って事でしょうけど。


それからお仕事始めてから最近気になり始めてる”デモンズソウル”のプレイ動画を色々と…。
見てると難しい‥っていっても最初に考えてたのとは違うかもです。

なんだか分らない攻撃をされて分らないままゲームオーバー‥ではなく、対処法さえしっかりれば十分対処可能って感じです。
プレイ動画自体結構上手い人だったりはしますけど、見てる感じではかなり楽しそう。

動画の中には数人の敵を引き付けて建物へ誘導、入り口当たりで一人一人倒す‥とかやってました。
つまり”考えて戦え”って事ですね。

アマゾンレビューとかでもとてつもなく良い評価なのも気になるところ。
最近はここを参考にしてゲーム買ってるんですけど、プレイ後に見ても納得できる事多いんですよね。
ガンダム無双2のMAの事もよく見かけましたし。
ぶっちゃけゲーム雑誌の批評より信用できる感じです。

そこまで評判が良いってのはやはり気になります。
プレイ動画見て惹かれたんなら買ってもいいのかも…。

ちなみに現状の買うかも確立は”85%”ぐらい。
要するにかなり買う気満々。
でも今は余裕の無いお仕事中。

‥さすがに今買ってはいけない…。

そんなわけなので次の原稿が終わるまで色々調べて、そこまで”買いたい気持ち”が維持してたら‥と。
来月は今月よりかなり余裕あるので新型ゲーム機に慣れる時間もありそうですし。


こんな感じなんでまずはお仕事、そして”ガンダム無双2”。
とにかく今月中は何とか…。
PS3問題はその後に。

では‥原稿です。


あ‥そういえば昨日の”じゅうはちキン!”は凄かった‥というか酷かった。(良い意味で)
ラジオからあの音?が聞こえるとは…。
聞いててなんともいえない気分になりました。

懐かしい‥

お仕事もそろそろ‥な感じなんである意味ラストスパート。
ゲーム時間も少なめでなんとか進行。
そんなわけでちょっと疲れが増してます。
それでも今回はちょくちょくゲームやってたおかげか後半でもかなり楽な感じ。
やっぱり休息も重要みたいです、特に長期戦には。


こんな感じにゲーム時間削ってるんで頭で”計画”を。
最近悩み始めてるPS3、とりあえずゲーム機だけ買っても仕方ないので現状出てるもので色々探索。

自分的に”考え中”な”戦場のヴァルキュリア”、プレイ動画見たら何となく懐かしい感じ。
何故だろう‥と思ったら”サクラ対戦”の開発元っぽい。
ああ‥なるほど。

‥で、そう考えると”欲しいランク”上がりました。
”サクラ対戦”‥懐かしいです。
セガサターンはある意味これの為に買い、ドリームキャストも同じ理由だったと思います。
個人的には”3”の巴里歌撃団が一番好き。
オールクリアは”1”と”3”、最初のは時間もあったんですが”3”は当初1キャラクリアの予定でした。
でも‥結局全クリしちゃいましたね~。
今考えても”3”は個人的ランクで確実に上位に入る作品。

ミニゲームも遊んだなぁ…。
特に熱かったのは”花札”。
最初はルールが分らなかったんですけど、覚えてからかなり熱中。
総当たり戦とかは時間もかかって難易度がかなり高かったけどそれでもクリアしました。
”パズル”も最高難度のが楽しかったです。
一回で”40分”とかかかって‥凄かったです。
難易度は低かったけど反応が楽しかった”大富豪”もはまりましたね~。

あくまでも新しい作品だけど、ここらへん考えるとかなり気になる感じ。
時期的にもアニメやってるし、ベスト版も出てるのでちょうど良いかも。

評判的には”デモンズソウル”も気になるけど、問題は自分に出来るかどうか…。
どうもすご~く難しいらしいんですよね~。
今日試しに”地球防衛軍3”を最高難度でやってみたらやはり瞬殺。
まぁ‥しかたないかな‥と思い、中間難度の”ハード”でやってみたんですけど‥こちらもクリアできず。
何とかなったのはちょっとだけ難しい”ノーマル”。
‥自分には‥ダメかも…。

バイオ5もデビルメイクライ4も結局イージーしかやって無いんですよね。
難易度概念の無いマーセナリーズでも”甲板”をAランククリアいまだに出来てませんし。
”難しいゲーム”はクリア‥というか、遊べる自信が無いです…。

そんなこんなで考え中。


ところでアニメはその”戦場のヴァルキュリア”が。
今回は戦闘無しの日常話でした。
こういった平和な時間ってのも良いですね。

アリシア、一人頑張ってました‥空回ってましたけど。
でも見てて面白いです。
彼女はヒロインとして”恋人にしたい”ってより”お嫁さんにしたい”感じですね。
きっと色々しっかりやってくれそう。

しかし‥意外とあっさり出た他隊員。
イーディやアイシャ、てっきりメインの回があるかと…。

後半での大量肉、そしてそこに見えない”ハンス”、やはり”非常食?”かと思えば大丈夫で一安心。

それにしても、現実にあんな環境にならない事を祈るばかりですけど、そうなったとしてもウェルキンみたいな上官だと良いですね。
‥上がアホだと下が苦労するので…。


”宇宙をかける少女”は冒頭でいきなり笑えました。
あんなあっさりミラーって取り戻せるんですね~。
個人的には明らかに消えそうな湯気が気になりましたが…。

箱ちゃんが出るかどうかでしたが、出たものの…。
なんか‥怖い展開だと箱の中は”人の形して無い”とかあったりするんですけど、実際のとこどうなんでしょうね。
秋葉が入っちゃいましたけど予告では普通に出るのでここらへんの描写もあるのかどうか。

‥にしても、ほのかがどうも心配。
大丈夫‥なのかどうか…。
最終回以降も”存在”できてるのかどうか。

そして今回もある意味一番目立ってるブーミン、良い人だけどやっぱりおバカコンビですね~。


あ‥そういえば、今日の超!A&G+での”じゅうはちキン!”で大人向けなゲームで聞けるあの声?の実演があるそうです。
楽しみだけど‥大丈夫なのかどうかちょっと心配

PS3…

お仕事、原稿的最終段階のトーン&ベタ作業中。
今回も色々あったものの、どうにか予定内には終わりそうです。
そんなわけでチェックとかを含めて明後日には終わりそう。
次の原稿がすぐではあるもののかなり時間的余裕を稼げたので精神的プレッシャーはだいぶ減少しました。


‥にしても、最近思い通り進行できてるのはやはりゲームのおかげっぽい。
どうも体力より精神ストレス解消を優先した方が結果的にはかなり効果があるようです。
そんなわけで今後の”ゲーム予定”も考え中。

次はまだほとんど手を付けてない”ガンダム無双2”で大丈夫だろうけど、そのあとはどうしたものか…。
基本アクションゲーム限定でやってはいるけど、このペースの消化だとネタが尽きそう。
それに、このジャンルってどうもわりと難しい事が多いんですよね。
”難易度”考えると選ぶのは結構難しいです。

‥やはりPS3も買っておくべきか…。

とはいえ、やはり問題はこのゲーム機を買う目的になるゲームなんですよね。
今のとこ”確定”はないので探し中。

‥で、今日書店に行ってゲーム雑誌見てたらたまたま発見。
”トリニティ・ユニバース”、とりあえず見た目的にはやってみたいです。
とはいえ、コレってどんなゲームなのやら…。
RPGとの事ですけど、問題はクリアにかかる時間。
やりこみ系とかで100時間‥とかだとお手上げなんですよね。
そんなわけでまだ詳細が分らないので情報待ちです。


アニメは日曜分と今日のアレも視聴。

クイーンズブレイド、アイリ登場回は次回でした。
‥”ネットは遅め”ってのをすっかり忘れてました。
なんだか戦士たちが集まり始めてる‥っぽいです。
でも個人的には次回予告にアイリが出てたんでそちらで満足。

あとHPでこれのデジタルマンガがある事に気付きました。
中には音声付もあって面白いです。
個人的にはアイリのお話の”ユリユーリブレイド”がかなりお気に入り。
アイリの声、個人的にかなり好きかも。


咲は‥大会が始まってしまった…。
個人的にはずっと合宿やっててほしかったです。
麻雀勝負は分らない分長時間はキツイので。

しかし‥対戦相手、なんともわかりやすいザコ敵。
あまりにそれっぽいセリフ&態度で笑えます。

あと和のイメージ映像?の天使、アレはネット麻雀でのイメージだったんですね~。
なんかぬいぐるみ抱いてれば現実でも本来の力が出るみたいなんで次回楽しみです。

‥それにしても咲、主人公なのにどうも印象薄いなぁ…。


アスラクラインは最初から”?”状態。
あれ?‥智春ってカゼひいてたっけ?
見終わってから前回の見てみたら‥ああ‥たしかに。
でも次の回に残るぐらいしっかりしたカゼだとは思わなかった…。

それにしても、演出というか作画がどうも変化大きいように感じます。
今回はかなりお気に入り回。
動きも良かったし何よりもキャラがかわいい。
でも次回は‥予告見るとちょっと心配‥かも。

それにしても奏、色々楽しかったです。
最初の”タッチ”の反応もかわいいし、後半の手紙を吹っ飛ばすところで朱浬の横で驚いてパタッ‥と倒れるところが良かったです。

それにしても操緒、なんだか”見える”ようになって普通?に学校生活する事になったみたいですけど、謎なのは見えてても幽霊なんですよね。
カテゴリー的には”人”では無いんですけど、大丈夫なんでしょうか…。

ネットラジオも聞いて、そこでもネタになってる”二回目”って言葉。
そこでふと思う。
もしかしたら分りにくいのは演出で色々分ってから最初から見直すと楽しい‥って事かも。
よく分からない事が多いけど、意図しての事なら納得できそう。
本当のところは分りませんけど。


‥ああ‥今日はゲーム時間取れそうも無いなぁ…。
でもあと少しなんで何とか進めないと。
後半でちょっと手間取ったものの、お仕事はペン入れが終わり最終的な仕上げ段階に…。
ここまでくればそう遅れも出ないのでだいぶ気分は楽になりました。
すぐもう一本描くのですけど、とりあえず前に進まないと。

そんな感じなんでちょっと気合入れたラクガキをやってみたかったのですが‥何を描こう‥な感じ。
描く方の感覚も戻しておかないと。

‥で、ちょっと迷ってからこちらに‥

アイリ01b
クリックで大きめ

クイーンズブレイド、ツインメイド?なアイリ。
どうやら次には出てる様なので明日の公式でのネット動画更新が楽しみ。

それにしても思うんですけど、どう見てもアイリは見た目の戦力が他よりワンランク高いんですよね…。
主人公のレイナと比べるとどっちが”メイン”なのか‥って感じ。
中の人的にトモエも主力?になるのかもしれないですが、多分アイリメインの方が色々良いのではないかと思ったり。

まぁ‥設定とかの詳細が分らないんでキャラの性格的に魅力あるのか分りませんけどね~。
とにかく明日次第で。


ところで、某所で紹介されてたゲーム、”コープスパーティー”ってのの体験版やってみました。
”体験版”ならそこそこで終わるだろうとも思ったんで。

ゲーム的に表現するとバイオハザードがファミコンっぽいノリになった感じ。
当然”3D”でなく”2D”。
2Dホラーってのはやった事無かったんで結構楽しかったです。

とはいえ、歩き回らないといけなかったりイベント開始条件、クリア条件とかがかなり分りにくい事も多数。
保健室での逃げ方が分らず結局攻略サイトに…。
そこそこ頑張ればなんとかなるってのに慣れてるとかなりしんどい感じではありました。

どうも同人ゲームとして売ってるらしく、アマゾンでも注文可能だったんですけど、せっかくならアキバで考えてみたいです。
価格は安いけど、ふと考えるとこの前の地球防衛軍と同じぐらい。
‥どうしたものか…。
行き詰らないならやってみたいけど、同人ゲームの場合”無理”になる可能性も高いのが心配。

先は見てみたいんですけどね~。


あとアニメ、昨日見きれなかった”バスカッシュ”を視聴。
何故今日にずれたのかというと、最近この作品自分の視聴レベルが上がったからで…。
”戦国バサラ”は”ながら見”なんですけど、この作品はちゃんと見たいので時間確保しないと。
金曜のアニメは”ハヤテ”もあるので食事時間中と考えるとちょっと厳しい時があります。
1時間もかからないので…。

この作品は独自の世界観なんですけど、それがかなり自然に感じられます。
風景に共通感があるというか、画面の外のリアル感‥みたいな。

最近では珍しい熱血主人公なのも好印象。
それに妹好きってのも良いです。

それにしても、作品内でよく触れられてるけど、あの世界の月ってどうなってるんでしょうね。
今のとこ風景とか出てないけど、そちらがどうなってるのかも楽しみです。

あとコレは個人的なんですけど、今回出た”ジェームス”、なんだか”ふしぎの海のナディア”での”サンゾン”を思い出してしまった…。
見た目かなり似てると思う。

‥しかし、ダンが勢いで破り捨てた契約金?、あれ、あの世界でどのぐらいだったんでしょう。


あ‥”ハガレン”は特に感想は無い感じ。
まぁ‥今回のは放送期間の長く新規で作り直した”総集編”なんでしょうねきっと。
とにかく今は常に”2回目”にしか思えないです。


では‥と、仕上げ、どんどん進めないと。
土日は出来るだけラクガキを‥と思ってるんで、今日は誰にしようかなぁ~‥と考えてる中昨日のアニメを視聴。
そして決定。

ミニマリア01b
クリックで大きめ

ハヤテのごとく!!のマリア、10歳バージョン。
画面には一瞬の登場だったんですけどなんともかわいい。
この時期のマリアさんの活躍も見てみたいです。

‥っていうか、この見た目で生徒会長‥凄いです。

ノリ的やパロディ的には色々あるハヤテ2期ですけど、個人的には満足。
とにかく女の子キャラがかわいいので。
同人、禁書が迷走したらこちらでも良いかも。

あとやはり今期もDVD欲しくなって来ました。
ハヤテの場合DVDもだた出るわけでなく色々手が込んでる事が多いのでその点も楽しみだったりします。
メニュー画面での”エンドレス喋り”はOVAでも健在だったので今期のも見てみたいです。


‥しかし‥うっかり”地球防衛軍3”をクリアしてしまいました…。
まぁ‥後半の展開が熱かったのでやめるにやめられずに結局最後まで‥と。

クリアして思うのはやはりかなり遊びやすいゲームだって事。
例えるならバイオで見た目中ボスクラスのがいっぱい出るけど強さはザコ以下。
武器は無限の武器‥な感じ。
おかげでひたすら撃ってれば大丈夫です。

とはいえ、それなりに考えないとダメだったりするのでその点も面白かったです。
特に大型二足歩行ロボは近づくと危険なので遠くからの攻撃なんですけど、これがかなり面白い。
自分はロケットランチャーで戦ったんですけど、攻撃が決まると爽快でした。

後半は猛烈な敵の数で文字通り前が見えなくなるほどの状態だったんですけど、それでも意外にダメージは少なかったりします。
実際のとこ、ダメージ的に一番怖いのは自分のロケットランチャーのゼロ距離誤爆。
この点はバイオでも同じ感じですね。
値段が7~8千円クラスだとちょっと‥かもしれないですけど、廉価版なら十分以上楽しめます。
正直こんなに遊べると思わなかったです。



ところで、アニメはゲームの影響で”バスカッシュ”は明日に‥と。

‥で、”ハヤテのごとく!!”を視聴。
なんだかひたすらラブコメ。
とにかく今期はやたらヒナギクがかわいいです。
ナギへのハヤテの対応は”年上のお兄ちゃん”なんですけど、ヒナギクは完全に”異性”。

やはり‥メインヒロインはヒナギクだと思うなぁ…。

個人的に好きな”制服エプロン”も似合ってました。
というか‥家で料理作るんですね。
てっきり”作ってもらってる”のかと。
そんなわけで更に個人的高感度アップ。

なんだかヒナギクのお母さんにも気に入られちゃってるし、もういっその事”ヒナギクルート”で良いんじゃ無いかと思ったり。

マリアはどうもかなり天然さんみたいで”メガネ=強化アイテム”である事が分ってなかったみたい。
実際のとこかなり似合いますね~。
それに最終手段の瓶底メガネもかなり似合ってました。
個人的に”ラムネ&40”の”ココア”を思い出したり…。

‥しかし‥何となく”コスプレ”に見えてしまいますけど、年齢的には何の問題も無いんですよね。
そう考えるとちょっとかわいそうかも。

‥にしてもハヤテは不幸ってより”お金が超が付くレベルで逃げる”属性みたいです。
人が良いとかどうとかってレベルじゃないですね。
それ以外、特に女性運はかなり良いと思うんですけど。


戦国バサラは‥展開的に凄い戦闘で悲しい結果‥なんですけど、やっぱり思います。

‥アレ‥ロボだよね…。

お市の演技がかなり気になったりしたんですけど、それ以外はかなり熱いかったです。
なんか信長がもはや完全に悪魔。
‥髑髏の器って…。

真剣‥とはやはり違うと思うんですけど、こういった突き抜け方は好きなので毎回楽しみです。


さて‥と、予想以上に遊んでしまったのでこれから頑張らないと…。
最近どうも天気が不安定ですね~。
今日も急に雨降ったり。
そんなわけで家でおとなしくしてたら”超ラジ!”虹が出てる‥と。

‥で、自分も外を見たところ‥

TR01

自分のところでもちょうど見える角度で発見。
実物見るの久々です。
よ~く見るとどうも右側にも何か見える…。

どうやらもう一本虹があるようでした。
なお、肉眼でも結構気付くギリギリだったので画像に出てるかは謎…。

TR02

画像加工で虹部分を強調。
あとはモニター次第で見える‥かも。

なんだかネットで調べてみたら地震の前兆とかの説もあるっぽいですけど、それも迷信でしょう。
自分としては”幸運が起きる”方を信じてみたいと思います。


そして楽しみであり心配だった”萌えの時代”と言うTV番組がテレ玉にてさっき放送されました。
TVってだけでひじょ~に心配。
‥とにかくセンスのかけらも無いって事が多々ありますので…。

でも正直予想外に面白かったです。
かなり興味深い映像も多数ありました。
サーカス本社もはじめて見ましたし。

とはいえ、終わってみたらこれは”サーカスの為の番組”である事が分りました。
最初から”萌え業界のトップ”みたいに出てましたけど、それ自体にかなり疑問でしたし。
最後辺りに新作の”ヴァルキリーコンプレックス”のムービーが長く出てたところからして”雰囲気作り”でしょうね。

だけどD.C関係のソフトは画面にいっぱい出るし(大人向けも)、”クロスデイズ”のムービーも見れたのでかなり楽しかったです。
ニトロプラスの広報、ジョイまっくすさん‥TVでもすごいなぁ…。
D.C的には由夢の初期ラフ(オリジナル)が出たりもしたのでその点も見入ってしまいました。

それにしても”萌え=アキバ=メイド喫茶”って構図は毎回どうかと思う。
この三つって必ずしも”イコール”では無いんですよね…。
まぁ‥この辺はちょっと説明しても理解されないでしょうけど。

結局番組の形をしたサーカスの為の宣伝でしたが自分的にはかなり面白かったです。
とにかく”大人向けゲーム”がそのまま出てたのがとにかく楽しくて…。
なお、もちろん”大丈夫な映像”ですけど。


あとアニメも視聴。

ティアーズ・トゥ・ティアラ、結局昨日の夕食時に視聴。
アロウンがなんだかんだで族長になったんですけど、そうでないとこの一族‥かなり早い段階で全滅しそうですね。
とにかくアルサルが短絡的すぎるんで。

‥しかし‥やはりメイドコンビは影薄いですね…。
”主力部隊”でないから仕方ないですけど、今後どんどん減りそう。
あと”リアンノン”、どうも空気が読めない人っぽいです。


”けいおん!”も視聴。
今回も何となく違和感を感じながら見てたんですけど、今日その事が分りました。
なんていうか、あまりに順調すぎるんですよね。
”緩急”でいうと”緩”しか無い感じ。
そして初心者なのに上手すぎる。
あとメンバーが音楽に対しての真剣さが無い。
唯が声壊してるのにガンガン喋ってましたけど、アレ‥自分なら怒りそう…。
でも‥まぁ‥自分が頭固いんでしょうね‥きっと。

その辺りは考えても仕方ないんで違う思考で。
自分的にはまじめで好感の持てる澪がやっぱり歌う事になったみたいです。
どうなんだろう‥と思ったライブは驚くぐらい”成功”でした。
でもその後はアレですけど…。

しかし‥澪は”縞”なのか…。
自分的にはちょっと予想外かも。

‥にしても‥リアル学生の頃全く楽しまなかった文化祭(学園祭)だけど、自分の気持ち次第でもっと楽しかったんですかねぇ~。
もはや手遅れですけど、今となっては思い出になるぐらい何かやっておけば良かった感じです。
ホント‥何の記憶も無いので。
アニメとかで見るたびにこんな事を考えます。


さて‥なんか疲れたけど原稿、今日の後半戦を…。
昨日の自分的大事件のデータ消失、そこからかなり時間調整して頑張ってたらちょっと予想外。

‥進行状況、”予定”に追いつきました。

かなり無理気味に頑張ったとはいえ、消えた分の時間、バックアップのチェック調整とかもあったので今日中でどうにかなるとは思わなかったです。
別に遅れてたわけで無いので調整しなくても良かったんですけど、自分の意思以外で遅れたのがどうにも”負けた”気がするのでムキになってみました。
おかげで余裕が出来て昨日できなかった散歩も出来たり。
まぁ‥疲れましたが…。

そんなわけでどうにかなったんですけど、考えてみたらどうもタブレットの補助で付けてるテンキーのおかげかもしれないです。
操作がわりと複雑で最初はなかなか自然にはならなかったんですけど、これもかなり馴染みました。
使い方の関係上、これが生きるのはペン入れ作業の時なんですが、結果的にこれが良かったみたいです。
今にして思えばやはり前回無理してこれ付けておいて正解だったみたいです。

そんな感じにやる事やってるので精神的”ご褒美”的なものを…。

援軍01.jpg

ゲーム、ある意味”援軍”的な感じに買ってみました。
本当は今回のが終わってからにしようかとも思ったんですけど出かける予定は無し‥というか、そもそも時間が無し。
入手タイミングがずれると困るので結局早めに。

‥で、両方ちょっとやってみました。
”ガンダム無双2”は次回のお仕事でのメインのストレス解消にしたいのでそこそこに…。
なのでキャラ別に1~3ステージだけのプレイです。

最初は操作でちょっと迷いましたが基本は結構ノリで大丈夫みたいです。
MAを見たいのでΖシナリオだけサイコガンダムのところまで行き対戦。
やはりでかいですね~ヤツは。
とりあえずそこそこ見たのでこれはここまでで。


”地球防衛軍3”はお勧めとの事で調べて面白そうだったんでそのまま一緒に購入。
どんなものかなぁ~‥と思ったら、ある意味最もストレス解消に向いてるかも。

とにかく撃ちまくり、壊しまくりな感じです。
市街地で異性人の生物や兵器と戦うんですけど、建物もガンガン壊せます。
オマケに”味方”も撃てます。
今のとこ”誤射”のペナルティも無いのでかなり気楽な感じ。
こちらは廉価版でフルプライスでは‥と思うんですけどこの価格なら十分満足。
正直今はガンダム無双2よりこっちが面白かったです。


なお、どうもゲーム話だけだと”遊んでるだけ”に見えそうですけど、ちゃんとお仕事はやってます。
‥っていうか、やってないと終わらないです。
実際最近はかなり速いペースだと思うんですよね。
要は”一般的普通の時間”を削ってるって事で…。
今は”ちゃんと働く、そしてちゃんと遊ぶ”って生活です。

‥しかし‥”削りまくってる”おかげで携帯の着信履歴見たら笑えますよ…。
全くやましいところ無いので誰に見られても安心。
そもそも着信自体ほとんど無いし。

‥人としては間違ってるんだろうなぁ…。


あ‥時間調整の関係でアニメが見れず。
これは今からの食事中に。

とにかく頑張って描いてます。

‥消えた?

なんか‥アレですね~。
人間って完全予想外の事が起きると本当に固まりますね。
今日はそんな”大事件”が…。

現在お仕事は完全データで紙は一切使ってません。
当然原稿=データなわけで。
そのデータ‥結構もろいみたいです。

‥とはいえ、いきなり消えるとは…。(全ページ)

結論から言えば予備のバックアップがあったおかげで最悪の事態にはならなかったんですけど、それでも”オリジナル”の消失なのでかなりの精神的衝撃。
時間的に大体約3時間ぐらいが吹っ飛びました。
でも状況から考えればこの程度で済んだのはかなり運が良かったです。
昨日バックアップを忘れそうになったんですけど、一応やっておくか‥って行動のおかげで被害は最小限でした。
とにかく昨日までの状況の”予備”があったおかげで助かった感じです。

‥しかし謎なのは原因。
コミスタ作業中、電話打ち合わせが入ったので他ページを開きそちらで作業。
過去データも参照してデータ移動とかして打ち合わせ用データ作成。
それらが終わってお仕事に戻ろうかと思ったらコミスタさんに”無いですよそんなデータ”とのウインドウが…。

いやいや何をおっしゃる‥な感じで再度探しても見つからず。
仕方なくフォルダ経由で探してみるとファイルがあった‥であろう場所にはやけにすっきりした状態に。
たくさんあるはずのフォルダ内には数個、しかも読み込めないほどばらばら。
文字通り”残骸”でした。

ちなみに作業自体は今までの何度もやってる普通の事。
特殊な事とか初使用ってツールも無いです。

とにかく謎なのはコミスタデータの場合フォトショと違ってフォルダに入ってる複数なのですよね。
作品の全ページを一まとめのフォルダにいれ、その中に更にページの階層があります。
基本1ページずつ独立してるので同時に消えるって事は普通ありえないです。
まぁ‥今となっては”そう思ってた”って事なんですけど。
原因が分からないですけど今の時点で言えるのはメインで使ってたPCのHDDはメイン降格って事で。
今考えられる可能性の一番大きい原因はHDDですし。
バックアップの予備の外付けHDDは全く問題なし。
今までも一回も変な事にもなって無いので自分的信頼性も高いです。
そんなわけで”メイン”と”バックアップ”を入れ替え、更にもう一つ予備を作っておく事にしました。

コミスタではマテリアルってところでページデータを別に分ける事が出来るのでこちらで”予備のバックアップ”に。
今回もここは影響なかったので多分‥大丈夫でしょう。
とにかく違う場所、そして複数のデータの予備を作っておく事が何かあった時にはひじょ~に大切みたいです。

デジタルで何かやる方、ぜひお気をつけを…。


そんなこんなな自分的大事件後に気を取り直して再度原稿作業。
1枚終わらせたのでそこで食事しながらアニメ鑑賞。
”クイーンズブレイド”、結局前回の後半見てないですけどやはり特に問題ないようです。

なんか‥分りやすいと言うか‥まじめだけどやはりギャグですね~。
‥っていうか、何で毎回服が破損するんだか…。
でも見えても全然エッチっぽくないですね。

とにかく自分的にはアイリを待ってるんですけどいつなんでしょうね。
この作品の一番の楽しみだったりします。


あと”咲”の番組HP何となく見てたらストーリー紹介の”まーじゃん用語解説”の部分で引っかかりました。
5話のアレって‥麻雀?
ドラのなんとかってのの以外は違う気がするんですけど…。


‥う~‥なんだか考えると気分がへこみそうだけど、とにかく今日分(調整後)の予定を終わらせないと。
お仕事、ペン入れに移行。
昨日今までの”ストローク芯”で描いてみたもののどうも上手くいかないです。
あまりにコントロールできないのでフェルト芯にしたものの、感覚で”下描き”な気分になってしまいます。
それとペン入れは筆圧が高めになるので消耗具合が心配。

‥で、結局通常芯&紙表面で。
どうもペン描きにはこれが一番っぽいです。
前までのタブレットだと強弱が付けにくかったんですけど、今回のintuos4なら普通の状態でほとんど問題無い感じです。
通常芯はもっとも強度が高いのでその点も安心。

そこから再び”ストローク芯”で試したところ、通常芯との差がほとんど感じられない感じです。
独特の”バネ”のふわふわ感がありますけど、描き味にはあまり生きてないように思えます。

現状の結論的には下描きは”ハードフェルト芯”、それ以外は”通常芯”、表面は紙貼り状態がベストっぽいです。
”ストローク芯”はほとんどメリットが無いので新型では必要性無さそう。
新しい芯の”エラストマー芯”は描き味が独特‥なだけで特に長所は感じず。
抵抗率が高い分わりと消耗も早いので何に使うのかが不明…。

なお、はっきりと感じない新型タブレットの性能ですが、昨日試しに最低筆圧での細い線を引いてみました。
そうすると自分の意思で”1ドット線”が引けるみたいです。
intuos3ではこの線を維持するのは結構難しいんですけど、新型ならわりと簡単。
多分筆圧レベル”2048”も効果があるような気もします。
はっきりと”ここが凄い”って程の違いは無いものの、長時間使えばこの進化は感じるのかも。

こんな感じでこのタブレットもだいぶ馴染んできたみたいです。


お仕事はスケジュールどおり進んでるのでゲーム時間もわりと取れてます。
‥で、デビルメイクライ4にしばらくかかりっきりだったんでわりと久々にバイオ5のマーセナリーズを。

そうしたら‥どうもいつの間にか”壁”越えてた感じ。
今までできなかったAランククリアが出来始めてます。
おかげで使用キャラも船首甲板以外は出せました。

冷静にやってみて納得、要するに敵をためてそれを一気に撃破すればコンボ数上がるんですね~。
コンボボーナスの付近ならなお良し。

そうやってて出た”シェバ(アマゾネス)”、こちらがかなり楽しいです。
このモード唯一の”無限弾”のロングボウがあるおかげで弾数を気にしなくてオッケーなのでかなり気楽。
ポインターが出ないので当てにくい‥のですが、もともと普通の銃も自分の命中率が高く無いので感覚的にそんなに変わらない感じ。
むしろ無限な分自分的には心強いです。

甲板のチェーンソー男が今の最大の壁ですけど、ここまで出せれば自分的に結構満足。
‥というか、こんなにやり込むとは思わなかった…。


アニメはまず”戦場のヴァルキュリア”視聴。
序盤の戦闘って事で主人公側に運も味方してるのでしょうけど思ったより楽に勝てたのである意味驚きかも。
‥それにしてもアリシア、メインキャラじゃなければわりと死亡フラグなので見てて怖いです…。

キャラ的にはネットラジオでのウェルキンのパートナーであるイーディーの声が聞けるかと思いきやまだ先みたいです。
画面には出てるんですけどね~。

わりと謎なのはエーデルワイス号の強さ。
”性能の良い戦車”みたいですけど、明らかに他より段違いに凄いんですよね。
オーバーテクノロジー的な技術‥ってわけじゃないんでしょうけど、あの頑丈さには何故?とも思ったり。

そして来週はどうもアリシアが色々な意味で大活躍っぽいです。
なんか‥すごそうなので楽しみ。


”宇宙をかける少女”はどうにか”レオパルド”が復活したみたいです。
個人的には復活時の福山さんのセリフに笑いました。(多分アドリブ?)
それと最初辺りの”ほのか”の敬礼的ポーズが良かったです。
一瞬なので思わず巻き戻してしまったり。

今回一番楽しかったのはブーミンコンビが後ろの方で食べてるシーン。
ものすごい豪快でこれも巻き戻してしまいました。

しかし‥よく考えれば”妹子”の人型ボディってほとんど”活躍?”してないですね~。
中身がメインになるってのはちょっと意外かも。
他で活用されてるって事はもうこのままなんですかね~。

この作品、メインのストーリーも気になるけどそれ以外も結構楽しいです。


あ‥そういえば今日ってドリパとか言うイベントの日でしたっけ?
雨でしたので行った人は少し大変だったかもですね。

なお、自分は結局一日家にいました。
止んだら外出しようとは思ってたんですけど…。

ゲーム研究

天気はいいけど家にこもってお仕事中です。
原稿、どうにか下描き終了。
とりあえずスケジュール内に終わって一安心です。


お仕事の中間地点をクリアしたんでちょっとゲーム。
2日ほど電源入れなかったんで気分的には少し久々かも。

今日は試しに”オトメディウス”プレイ。
そして更に試しに”ゴージャスモード”で。
詳しくは分らないんですけど、”オリジナル”の他に家庭用のモードがあるんですけど、やってみてビックリ。
‥自機がビックリするほど弱い…。

カプセル取り忘れたのかもしれないんですけど、とにかく”強化”出来ないです。
多分、”成長”要素か何かでレベルアップしていくのかも。
それにしても妙に難しかったです…。

”気分転換”にならないのでゲームセンターと同じの”オリジナル”でプレイ。
こっちなら普通な感じ。

そんな感じにちょっとプレイしてみたんですけど、やはり”精神的気分転換”には向いてない感じです。
ちょっと考えてみて自分なりの”答え”を…。

多分、ゲームには大きく分けて”攻撃型”と”防御型”になるんではないかと思います。
アクションは”攻撃型”。
1ミスでダメな”スーパーマリオ”的なものでなく、バイオみたいな感じなら多少のミスは大丈夫。
それより”敵をどう倒すか”が重要。

‥で、シューティングは多分”防御型”。
このジャンルの場合、難易度が上がる=弾が多くなるってのがほとんどなので、後半になるほど敵を倒すより自機が弾に当たらなくする事が重要。
シールドとかあっても大雑把なプレイだと全然先に進まないんですよね。

おそらくバイオ系が効果あったのはわりと大雑把なプレイでも大丈夫で、基本的に敵を倒す事が優先だったから‥ではないかと。
精神的に”敵=ストレス”なのかもしれないです。
なのでその”敵”をガンガン倒す事が結果的に精神疲労の回復に繋がるのかも…。
あくまでも仮説ですけど、コレが正解なら今後のゲーム選びも考えないと。

‥こう考えると”無双系”は良いのかもです。


ところで、昨日のアニメ視聴。

咲は何故か合宿。
あの場に行く意味があるのかどうか謎なんですけど楽しいシーンが多かったので満足ではあります。
それにしてもやはり”DVD前提”な気がしてならないですね~。
どう考えても消えそうな湯気がいっぱいですし。

‥しかし‥ふと思ったんですけど、この世界って麻雀が一般的なんですよね?
そして麻雀部。

何故‥廃部寸前だったんでしょう…。
競技人口が多ければ自然と人が集まりそうなんですけど、何か他の原因とかあったんですかね。

そして次からなにやら全国大会に向けて‥っぽいですけど、個人的には普通の生活のままでいてほしいと思ったり。
全国レベルで戦うより毎回お風呂シーン見たいです。
麻雀知識はすでにお手上げ状態ですので。


アスラクラインは‥はて?‥前回見逃したっけ?‥な気分。
どうも唐突な気が…。

まぁ‥それはそれとして、やっぱり操緒は”同居”なんですね~。
幽霊でもうらやましいなぁ~‥と思ったり。
そして今回もよく着替えます。

あと思ったのは朱浬が”裸Yシャツ”である事に動揺してましたが、操緒で多少免疫あるのではないかとも思ったり。
”幼なじみ”だからって事ですかね。

しかし‥操緒のポジションってどこなんでしょう。
恋愛感情‥ってより見た感じ”仲の良い兄弟”な感じ。
他の女の子と本格的ラブコメ展開になったらどうなんでしょう…。

それにしても奏では色々な意味で心強いヒロインです。
一般生活でも”非一般生活”でも頼れる女の子です。
‥にしても、この子って”悪魔”なんですよね。
操緒とのトライアングル超ラブコメ見てみたいけど、それやると世界にかかわるみたいなのですが‥どうなのやら。


ああ‥なんだか一日が早いなぁ…。
そろそろ秋葉原とか行きたい気分なんですけど‥残念ながらまだ無理です…。
気温のせいかなんなのか、どうにも眠くて昼寝したら思った以上に熟睡。
‥まさか‥二時間半寝こけてしまうとは…。

そんなわけでゲームする時間が吹っ飛んで起きてからひたすら原稿描いてました。
今のところどうにか時間調整完了。
昨日も結局ゲーム機の電源入れてないし、今日も時間なさそう。
まぁ‥いっか、デビルメイクライ4、クリアはしてるし。


こんな感じで時間調整に苦労したんですけど、ラクガキもしたかったのでそれもなんとか。

操緒01b
クリックで大きめ

アスラクライン、幽霊ヒロインの”操緒”。
‥にしても思うんですけど、わりとしょっちゅう着替えてるんですけど、着替えはどうしてるのか…。
”着替えシーン”今のところ無いんですよね。
あと”お風呂”には入るのか…。

それにしても操緒、”ポニーテール”ですけど、メインヒロインがこの髪型ってわりと珍しいんですよね。
こんな意味でもわりと新鮮だったり。


‥で、お仕事はどうにか進めてるんですけど、新型のintuos4も自分なりの方向性が見えてきました。

メインで使う芯は”ハードフェルト”なのですが、今回あえて表面そのままで描いてみたら想像以上に減りが早いです。
紙を貼ると描き味が良くなるんですけど、どうもそれだけでないメリットもあるようです。

表面を”紙”にする事でその紙も消耗して、結果的に芯の減りが抑えられるみたいです。
金額的に芯の方がかなり効果なんでこのメリットは大きいです。

それにしばらく”そのまま”で描いてみて思ったんですけど、”紙”の長所もかなり大きいレベルである感じでした。
タブレット表面は固めのゴムみたいな材質なんですけど、しばらく描いてると手が”引っかかる”ようになります。
どうも通気性がかなり悪いおかげで微妙な手汗が解消されない為に悪い意味で摩擦が高くなるようです。

”芯”でなく”手”の摩擦が高くても意味無いんで、結局コレが”描きにくい”って印象になるのではないかと。
これからの季節はなおさらですね。

新型は質圧感知性能が高いので気をつけないと”ミス描き”があるんですけど、下描きならコレも問題無し。(使う線はペン線なので)

こんな感じなんで基本は”ハードフェルト芯&紙表面”がベストっぽいです。
ペン入れはまだ研究中ですけど、やっぱり通常表面難易度が高そう。


ところで、お仕事中の精神回復でのゲームも色々考え中。
次は”ガンダム無双2”の予定ですけど、たまたまゲーム雑誌で”ロロナのアトリエ”を発見。
何となく聞くアトリエシリーズですけど、よく考えれば一回もやってないんですよね。

PS3かぁ‥やってみたくはあるけど、ぶっちゃけコレってどういったゲームなんでしょう…。
今のとこ”アクション”に限定してるけど、他も回復効果あるのか試してみたくもあります。
あまり時間かかりすぎず、それなりに緊張する‥って条件で考えてみようかなぁ‥とも思い中。
”戦場のヴァルキュリア”もまだ結構気になってたりもします。
買う決め手となるような決定的インパクトがあればいいんですけどね~。
やはりアイマスL4Uほどのは難しいのかも。

‥L4U‥あれは‥自分的に衝撃だったです。
それまでほとんどアイマスを知らなかっただけに。


ああ‥また気が付けばこんな時間。
なんだか時間だけがすぎていく気がする。
なんだか良い気候でした。
まさにゴールデンウィーク日和。

それにしてもラジオでもたまに出る”ドリームパーティー”って言葉ですけど、このイベントも近いんですね~。
まぁ‥行けませんけど…。
COMIC1もいつも間にか終わってたし、自分の外の時間だけ進んでる感じです。


‥しかし‥ゲームは昨日でクリアできたけど、そのせいか緊張の糸がちょっと切れたみたいで気合が入らない感じ。
気温のせいもありそうですけど、どうにも前に進まないです。
なのでもうちょっと余裕があるかと思ったラクガキもほどほどで…。

初春01b
クリックで大きめ

とある科学の超電磁砲の”初春”。
‥この子の名前、原作見てないと読めないんじゃなかろうか…。
ちなみに”ういはる”です。

原作を見るかぎりほとんど一般人みたい。
なので”美琴”や”黒子”と同じ場にいるのが見ててかなり怖い感じ。
”当麻”がいれば必ず守ってくれそうですけどそれも無し。
‥この先‥大丈夫だろうか…。

あと頭の”お花畑”って何か意味ありそうなんだけど‥どうなんでしょう。
マンガの方ではその説明なかったような気がします。
‥と、一応確認しようと思ったら一巻以外行方不明。
近くにはあるはずだけど‥どこへ…?

それにしても‥同人関係全く進まないです。
現状他の余裕が無いから仕方ないですけど、この分だと何もしない状態で来月のサークル当落発表がきそう。
夏コミ‥どうしよっかなぁ…。
かなり不安になってきました。


ところで、昨日例の中継関係で心配だったアニメ、やはり影響受けました。
”ハヤテのごとく!!”、”バスカッシュ”と被ってる事を忘れてHDレコーダーが途中で停止。
でも、何となく不安でお仕事しながら画面つけてたおかげですぐ気付いてビデオ録画しましたが数秒空白が…。

そんな事はありましたがどうにか視聴。(見たのは今日の昼)
なんだか影の薄かった”メインヒロイン”‥だと思うナギが活躍?してました。
しかし西沢さんの弟ですか…。
なんだかんだでデート?してましたが、ハヤテの対応的にナギは”ヒロイン候補”ではないですね‥残念ながら。

”お風呂でうっかり”でちょっとラブコメ展開かと思いきや、どうも妹‥な感じがする。
ナギがむくわれる日は来るんだろうか…。

それにしてもハヤテはすっかり一人前の執事ですね~、本人が思ってる以上に。
行動的には完璧だと思います。


”バスカッシュ”は前回のノリで一気に変わる‥かと思えばそうでもなかったようで。
作品のテンションも高くアクションもかっこいいので見てて”気持ちいい”作品ですね。
後半で”バスカッシュ”って言葉が出たのはかなり良かったです。

”戦国バサラ”はとにかくアレですよ。
なんですか?‥あのロボ。
もはや戦国とかそんなんじゃないですね~。
一応人‥と扱ってましたけど、どう見てもロボ。
見てて何度も突っ込みたくなりました。
でもこういったノリは好きなのでどんどんやってほしいです。


では‥お仕事を…。
‥なんだか‥まだ頭すっきししないけど‥原稿やらないとなぁ…。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。