プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世間はゴールデンウィークですかぁ~。
まぁ‥関係ないですけどね…。

とにかく今はお仕事頑張ってます。
ちゃんと休めるのはまだ先。


気が付けばいつの間にか月末になってたんで今日発売の雑誌を書店に。
余裕があれば特典目当てにアキバに行きたいですけど時間が無いので近所で購入。

最近買うようになった”ゲーマガ”、表紙はタイムリープでした。
特に内容も見ずに買ったんですけど、家に帰ってチェックしたらX-BOX360用のぶーとべんちのダウンロードコードがオマケだとは思ってなかったです。
早速ダウンロード。

こちらはPC版のゲームもベンチCDも持ってるんですけど、家庭用版は初。
実際見た感じは思ったより違うかも。
どうも解像度の関係なのか、綺麗だけどはっきりしない感じ。
PC版の高解像度で慣れてるとどうもぼけてるようなイメージです。
ここら辺の調整できるのかどうか分らないんですけど、せっかくなのでもっとくっきりするといいんですけどね~。
とはいえ、色や動きはこちらの方が綺麗な感じ。

自分としてはPC版の新作が気になるところ。
服も”AIR”だけでなく”リトルバスターズ!”や”ef”の制服も使えるみたい。
そんなわけで自分的ギャルゲー期待度ランクでは1位だったりします。

しかし‥X-BOX360、あいかわらず使いにくい。
今回のダウンロードの為の”ご利用コード”の使い場所が分らず。
HPの説明も全然使えないし。
新しいバージョンになってから使いにくいんですよね‥困った事に。
アバターとかどーでもいいんで前のに戻してくれないだろうか。
‥っていうか‥ちゃんとした方法ってどれなんでしょう…。

結局他のダウンロード時に出る項目から入力。
とにかくこのゲーム機、いまだに愛着がわかないです。


他にもすっかり忘れてた”娘type”も購入。
どんな雑誌なのかと思えば‥要するに”メガミマガジン”ですか…。

この雑誌に付いてる”ストライクウィッチーズ”のドラマCD応募券目当てなんですけど、やはりどうにも引っかかる…。
普通”誌上通販”だとわりと安かったりオマケ付いてたりするんですけど、見るかぎりそれは無し。
普通に売る予定だったものを無理やり誌上通販にした感じに思えます。
ちょっと前の”ハルヒ新アニメ”ってのも相当酷いと思うんですけど、これもかなり問題あるように思えます。
とりあえずファンや読者の気持ちを考えてるようには感じないです…。


気分転換のデビルメイクライ4はミッション15までクリア。
いきなりキャラチェンジした時はわりと驚いたけど結構早く進んでます。
変更時にうっかり操作を”オートマチック”にするのを忘れたときは凄く難易度上がるなぁ~‥と思ったんですけど、これに変えたら普通に楽でした。
カメラアングルは相変わらず謎ですけど、なんだかんだで楽しいです。


そしてアニメは”ティアーズ・トゥ・ティアラ”も視聴。
個人的に期待してた”エルミン”が登場。
詳細は知らなかったんですけど、妖精さんだったとは…。
‥って事は年齢、結構凄いんでしょうね~。

そして気になるのはエルミンと二人で”普通の生活”をしてた事。
ず~っと毎日リンゴ焼いてたんですかね~。
それとも時間が止まってる、もしくは進みが違うとか?

しかし‥毎回思うんですけど、自分の家にも一人”かわいい”メイドさんがほしいです。

キャラも色々出て、城にも入り、ある意味準備万端‥な感じ。
そろそろ敵主力との戦いになるんですしょうか。


ああ‥なんだか頭がすっきりしないです。
暖かさのせいですかねぇ~。
でも進めないと終わらないんですよね‥お仕事。
スポンサーサイト
昨日結構うんざり気味だった原稿準備、今日で全て終了。
今回はコレを速いペースでやってみたけど、気持ち的に結構しんどかった…。
この作業自体先にやっても同時進行でも”量”が変わるわけでは無いんですけど、なんとなく今回は先行して進めてみました。
これからはだいぶ楽ですけど、この方法、結果的に良いのか悪いのか…。


‥と、一先ずの目標をクリアできたんで”デビルメイクライ4”。
現在はミッション10までクリア。
全体で20あるみたいなので数字的には半分ですけど、難易度的には3分の1‥な感じかも。

しかし‥やはりやればやるほど謎なのはカメラワーク。
とにかく見にくい。
あと”分らない”事が多すぎ。
目の前に見えるけど取れないとか、シークレットミッションのクリア方とか‥ファーストプレイで自力だとまず分らないのではないかと…。
それに次に行く場所もかなり分りにくいです。
自分の場合ネットの攻略サイト見ながらやってるんですけど、これが無いと多分すでに投げ出してるかも。

‥かと思えば何となく進んでたらクリアできたりも。
とにかくどうもすっきり進まない感じ。
バイオ5では自力でやってもどうにかなったのにここまで違うのには結構驚き。

とはいえ、ボス戦はかなり楽しいです。
こちらはカメラが自分で動かせますし。
それなりに頑張らないと苦戦しますけど、ちゃんとやればそう苦戦しないレベルなので楽しいです。

こんな感じでプレイしながら疑問を感じつつ何とか進んでます。


ところで、最近気になってるのは持ち歩きできるミニPC。
この前アキバで見てたらいつの間にか種類が増えててビックリ。
価格も普通レベルになってるので買っても良い頃かも。
前に見たら価格が20万とか‥ちょっと無理な数字でしたんで。

何となく見た時目にとまったのは”バイオtypeP”。
ぶっちゃけスペックとかは全く分らないんですけど、とりあえず見た目はカッコイイです。
動くかどうかは分りませんけど、解像度が”1600×768”なのでギャルゲーも画面的には使えるかも。

今のところ入院時に契約したホットスポット契約をそのままにしてるんですけど、病院通いして無いので使いどころ無し。
近所で使えるのは病院だけなんですよね‥困った事に。
おかげで月に1500円の使用料がそのまま無駄になってたり…。

なので”使う”事も考えてるのですが、場所が限られるのが結構厄介だったりします。
アキバにも何箇所かあるようなんですけど、実際の場所はよく分からず。
それに仮に使うとしてもPSPだとぶっちゃけあまり使えないです。
かなりもったいない気もするけど、一応外出時に使うPCとして一応考え中。

使用目的がかなり微妙なんで買うとしたら実際にはもっとお手頃のにすると思いますけど、とりあえず考えられるレベルにはなってるみたいです。
あとはどうしたものですかねぇ…。
なお、現実的には”買わない”選択肢が一番良いような気もしてたりもします。
でも、ここら辺の最先端製品は”知識”として知っておいた方が良いとも思うんですよね。
その為の一番の近道は実際使う事ですし。


こういった事を考えてたりしますけど、今はお仕事を…。
気温変化が激しいですけど、とにかく気合で進めないと終わらないので。
ああ‥めんどくさい…。

現在次のお仕事スタートで早速下描きが始まってるんですけど、”原稿準備”が厄介。
絵を描くのはいい、でもそれ以外はできればやりたくないです…。
いつも思うけど、この作業だけでもいいからアシスタントとかに任せたい。

その面倒な最大の原因”描き文字”、特に意識してなかったんですけど今回のはどうも多いみたい。
おかげで一ページにかかる”準備”が思った以上にかかってます。

毎回コレがうっとうしいので今回は先行して進行中。
そのおかげで更に面倒に。
でも早めの進行のおかげでコレは明日にはどうにか終わりそう。


あ‥マンガと言えばさっきお風呂タイム時に今週のジャンプでの”バクマン。”読んでました。
そうしたらけっこう驚き、リアルな数字が…。
”原稿料”とか”アシスタント代”とか。

しかし‥やはり週間連載は別世界です。
そもそも”週刊”ってのはかなり無理があると思うんですよね。
普通に描くには”月刊”が限界だと…。
一週間で描く場合”分業”が前提になりますし。
あと才能以上に体力無いと。
なので、週刊に描いてる時点でほとんど違う人種に思えます。

集英社と言えば”Sラジ”での”バクバクON AIR!”の編集さんの話も面白かった。
一応同じ世界にいるのである程度は知ってるけど、やはり結構興味深い世界です。


あと昨日書き忘れましたけど、書店にて色々買ってました。
特典目当てに”電撃大王”、あと”萌王”、そしてコレも特典目当てに”ガンダムエース”。
角川系のオマケTシャツ、わりと普通に使ってます。
大王と言えば禁書が思いっきり”御坂妹”の話でした。
自分的には単行本でまとめて見たいけど、ちょっと気にはなるかも。


アニメは月曜分を視聴。
クイーンズブレイドはHPから後半の見かたが分らず。
ユーチューブのアカウント、どれだったか忘れたので結局前半しか見て無いです。
とはいえ‥あれでも大体分るかもしれませんけど。

そういえば‥”ハルヒちゃん”もありました…。
どうも見るのが面倒になってしまって10話あたりからチェックして無いけど、今どうなってるんでしょうね~。
”サンレッド”はものすごい楽しみだったし、”ヘタリア”も見てるけど、コレはどうも疲れるんですよね‥何故か。


”宇宙をかける少女”はとにかく”桜”のアレが生き物で結構驚き。
声がなんだか聞いた思えば‥テレ玉の”玉ニュータウン”でも出てるあの方ですか…。
桜が思った以上に主人公チームにいる‥と思えばこの為だったんですね。
‥でも、だからこそ今後はちょっと心配。

しかし‥もともとめんどくさいレオパルド、今は更に面倒になってますね。
現実でいたらホント‥厄介な性格。


そして”戦場のヴァルキュリア”。
今まで見た中で”ストーリー”と考えるとやはり自分的に今期トップ。
しかも二位にかなり差をつけてる感じ。

とにかく先が気になるので毎回楽しみです。
あと完全ストレートで無いけど、あの地味な世界にいる女の子キャラがとにかく良いです。

今回はかなり手ごわそうな敵だけど、頼れる仲間もいるし部隊もまとまってるので次の戦い‥楽しみです。
あと正式登場して無い他キャラにも。
謎の”ブタ”もそろそろ出るみたいですし。


ああ‥もうこんな時間かぁ…。
今日はゲーム時間‥作れそうに無いなぁ…。
あ‥こんな時間ではないですか…。
今、体調が戻ったので次のお仕事再開してます。
最初からわりとアクセル踏み気味。
お仕事の切り替えの余裕が全く無いですけど、どうにかなったようで一安心…。
昨日まで風邪ひきそうでスローペースで進めてた時にわりと疲労回復できてたみたいです。
あとアキバで買い物できたのも大きかった感じ‥かも。
とにかくまだしっかりとは休めないので頑張ってます。

まぁ‥アレですね~。
お仕事~♪たっのし~♪……みたいな。
そう思わないとやってられないです…。


そんなわけで風邪の入り口からは回避できたのゲームも少々。
デビルメイクライ4、今のところミッション5までクリア。
難易度を”ヒューマン”でやってるおかげもあるでしょうけど、戦闘自体は簡単。
コマンドもオートなのでかなり気楽です。
でもアクションはけっこう面倒かも。
タイミングがシビアだったりするので上手くいかないと連続ミスしたり…。

やはりバイオ5ほどは熱中しないですけど、これはこれでちょうど良いかも。
とはいえ、やはり”カメラ固定”はさっぱり意味が分らず。
固定になる場所もいきなり‥だったりして、自由な場所とそうでない場所の意味が全く分らないです。
せっかくの3D背景なんだから自由に見れればいいのに…。


そして、さっきメールでコミスタのアップデートパッチ報告メールが…。
今回はintuos4に対応した機能が結構あるので早速当ててみました。
ようやく対応した質圧感知”2048”。
でも描いた感じはあまり分らず。
ちゃんと適応できてるか分らないんですけど、コレが分るにはしばらく描かないとダメかも。

そしていまいち使えないタッチホイール用のショートカットも。
これはかなり良いかも。
基本操作のうちの1つがコレで出来るのでだいぶ楽になったかもです。
でもコレもしばらく使わないと分りませんけどね。


アニメも色々と。
”咲”‥麻雀は”雰囲気”で見る事にしたんで女の子ラブラブ展開だけに注目。
とりあえず和がかわいくてエッチっぽかったです。

それにしても一応”メイド服”だったんですけど、あそこまでいったらメイドなのかウェイトレスなのか分らないですね~。
”ハルヒ”での”みくる”のオレンジ衣装も”ウェイトレス”だったんでメイド‥なのかなぁ‥と思ったり。
個人的にはノーマルのロングスカートの黒メイドも着て欲しかったです。

とはいえ、勝負のとこはやはり謎ですね~。
強さの概念が分らないから、何故今まで強くて、どうして今回の相手はそれ以上に強いのか…。
分りやすい必殺技とかあれば良いんですけどね~。
こっち方面はやっぱりさっぱりです。


”アスラクライン”は本格的に”謎”。
‥困った‥なんだかよく分からない。
とりあえず現在の状況がいまいち飲み込めない。
なのでこっちも女の子方面に注目。
奏、かわいかった。
しかし‥契るとか何とか‥凄い事言ってるなぁ~。
悪魔がどうとかも、この子にどう関わってるのか分らないんですけど、ここら辺‥そのうち説明あるのかなぁ…。

そして今回もかなりこまめに着替えてる操緒が良かったです。
しかし‥裸エプロンをあの状況でも着るのにはちょっと驚き。


では‥そろそろ夕食にして即お仕事再開しないと。
とにかく余裕‥無いです。
昨日は気候の影響の為か風邪ひき一歩手前状態のままでしたのでかなり危なっかしい状態でした。
妙に背中が寒いし、ちょっとのども痛くなりかけていたような…。
なので外出も控えとにかく休息モード。
お仕事能率もさっぱり上がらず。
でもそのおかげでどうにか本格的に風邪をひかずにはすんだみたいです。
とにかく‥危なかった…。

そんなわけなので今日のテンションもなかなか上がらず。
多めに睡眠時間をとってるので結果的に頭が重い感じ。
‥と言うわけでラクガキもサクっと‥

御坂妹01b
クリックで大きめ

とある魔術の禁書目録、御坂妹。
感情が無い‥のかと思えば結構面白い性格だったりするとこが良いです。
BD4巻ではコメンタリーが”姉&妹”だったんでそちらも楽しい。
何故か”パンツ的”な話題で盛り上がってたり…。

超電磁砲、10月ですね。
短いようで長いなぁ…。


‥で、体調が変な状態で、なおかつ今日は回復しかけてるんでゲームはお休み。
デビルメイクライ4やりたいけど‥お仕事遅れ気味なんでその調整しないと。
しかし、このゲームの略称ってなんなんでしょうね。
アマゾンレビューとかでは”DMC”とかあるけど”バイオ”みたいなのあるんですかね。

こんな感じでとりあえずPCの前にはいるので”音系”の物を消化中。
ToHeart2adplusの特典CDも聞いてます。
やはりこの世界のキャラはやはり聞いてると楽しいです。
ADキャラメインのドラマCDとか出てくれないかなぁ…。
前回のコミケCDは”うたわれるもの”中心だったんで。

あ‥”うたわれるもの”はインフォメーションでCMが入ってたんで見てみたんですけど、かなり映像レベルが高いみたい。
ぶっちゃけ本編の”ToHeart2”より…。
こちら‥どうしたものか。
なんだかお風呂シーンで”湯気が無い”ってのが結構驚きだったりもするし、やはり気にはなります。


そして”週間うらGおふぁんたじー”のラジオCDも。
こちらはアニメイトTVでのラジオも楽しいので期待してたんですけど、想像より良い出来でした。
実際のとこラジオCDは”二回目”聞きたくなるのってそう多くないんですけど、コレは何回か聞きたい感じ。

この中でリスナーからの贈り物の”抱き枕”、寺島さんに渡してたんですけど、喜び方がひじょ~にリアル。
本気で喜んでるのが笑えました。
この中で言ってたんですけど、抱き枕の中身を”毛布入れて”って方法もあるみたい。
来月”アレ”買うので試しにやってみようかなぁ…。
実際使うか分らないですけど、試しに”抱き枕”にはしてみたいので。

”黙ってれば清純派な声”も桑谷さんも凄く良い突っ込み具合です。
それにしても‥こんなに斎藤さんと仲良かったとは…。

少ない人数で演じたドラマも良い感じ。
さすが声優さんです。
とにかく楽しかった。


ところで、毎週思ってるんですけど”鋼の錬金術師”どうなんでしょうね。
なんだか常に”二回目”な感じ。
あと声は”慣れ”もあるんでしょうけど、やっぱり前回の方が良かった気もする。

見てはいるんですけど、だんだん緊張感が抜けてきたような…。
”新解釈”とかなら分かるけど、基本ほとんど変わって無い気もするし。
なんだか見るたびに別の方向で謎が深まります。

作品レベルはかなり高いだけになんだか残念。


では、そろそろお仕事はじめよっかな…。
‥なんだか‥やっぱり変な感じだけど‥今日は進めないと。
体調管理って難しいです。
なんだか気温が低いです。
そして雨も降ってます。
おかげでどうも体調が悪いです。

まぁ‥”風邪をひいた”っていうのでなく、単純に気候の影響なのでこれが回復すれば直る感じなんですけど、実際の体調もどうも変な感じ。
感覚的に”風邪ひく一歩手前”な感じなんで今日は自宅でおとなしくしてました。
今の体調だとかなり危ないんで。

こんな感じなのでど~にも調子が上がらないです。
ラクガキも禁書キャラ描こうとしたけど全くまとまらず。
仕方ないのでオリジナルに変更。

Mネコミミ01b
クリックで大きめ

メガネなネコミミさん。
衣装はお仕事用にデザインしたけどほとんど使わなかったんでこっちでも。


‥で、調子上げようとして昨日買ってきた”デビルメイクライ4”も昼に少しプレイしました。
イメージ的に敷居高いのかなぁ~‥と思ったんですけど、思ったより入りやすいかも。
とはいえ、コマンドが多くて最初はそれだけで迷うんですけど。

それにしてもやってみて感じるのは”カメラ固定”での不便感。
バイオ5ではどこでも見渡せたので”見えない”ってのが結構面倒。
あとこのゲーム独自の”アクション”が分からず最初迷ったり…。
空中に浮かぶ光にロックオンするとそこまで飛べて移動場所が広がるんですけど、これに最初気付かず、”次どこ?”状態。

あとカメラ固定で方向感覚もくるいやすかったり…。
どうも常にマップ見ながらでないとダメっぽいです。

とばいえ、アクションがかっこいいのは良い感じです。
ボス戦も最初は苦戦したものの、”攻撃方法”が分かればかなり楽勝だったり。
こんな感じでこっちもスタート。


アニメも色々視聴。
まずは気になる”ToHeart2adplus”。
今まで全て買ってるOVAシリーズ、今回も良い感じでした。
”映像的”には最初の第一弾が一番レベルが高く、今回のは正直それほどでも‥なのですが、自分的には”ADキャラ”ってだけでかなり満足。

主役は”シルファ”。
姉妹もからんでくるものの、やはり一番活躍してます。
外に出るだけで怯え、イルファにも頭上がらないところはまさしく”シルファ”です。

どうもゲーム的には”シルファルート”なんで、出てきた”はるみ”は悪役的ポジションなんですけど、こちら主役のお話も見てみたいです。
あと一瞬の登場だった”菜々子”の出番ももっと多いと嬉しい。

オマケ?の”生徒会会長ラジオ”も面白いです。
萌えを力説する”ささら”‥必見。


その後はTVアニメを…。

”ハヤテのごとく!!”、ラジオで言ってたんですけど、今期は確かに”ラブ”がかなり多めですね~。
なんだかすでに”多重フラグ成立”なハヤテ。
おかげで多分メインヒロインの”ナギ”が影薄いかも。

ある意味王道的行動の”歩”、前期ではそこまででなかった感じですけど、今回はすでに恋愛ゲージマックス状態っぽいです。
”ヒナギク”も彼女らしい行動で”良い人”なんですけど‥アレでは”恋愛バトル”には勝てそうも無いですね…。

そしてある意味まさかの”マリア”の参戦。
とはいえ、自分的には無意識の精神攻撃シーンが楽しかったです。

‥しかし‥”ハヤテ”、自覚無いとはいえ凄く幸運な世界にいますね。


”バスカッシュ”は相変わらずセリフだけ聞くとアレな事が多いんですけど、展開的には面白くなってますね~。
後半のバトル(バスケ?)シーンは凄かったです。

”戦国バサラ”は信長がなんか分からないけど凄い悪人で逆に笑えます。
信念とかあって‥でなく、”ラスボス思考”って事なんですかねぇ~。
とにかく凄い世界です。

”けいおん!”も昨日視聴。
合宿‥なお話でしたけど、ああいうのって自分、経験無いんですよね。
ある意味”青春”みたいな事、やっておけばよかったです。
‥にしても、多分あの状態が一番楽しいんでは無いかと思ったり。
ライバルや壁とかリアルに出てきたら”辛い”事も多くなりますし。
映像的には”水着回”なのでその点も楽しかったです。


あ‥ところで、昨日の”GT-R”、途中まで”出ない”って流れだった”みくる”‥というか後藤邑子さん、本人登場で結構驚きでした。
あの番組的に”ネタ”で本人未登場ってのは十分あるので逆に出た事が驚き。
”超ラジ!”的に考えれば可能性は高かったんですけどね。
かなり手が込んでたんで途中まで本気でだまされました。
こちらはAM版も楽しみ。


‥さて‥体調は微妙ですけど、なんとか次のお仕事しないと…。
いや~‥どうにか帰って来れました。
出かけててアキバに行って‥って言うのは予定通りだったんですけど、電車の車内アナウンスで”人身事故”って言葉が出たのは完全に予想外。
とはいえ、なんだかんだわりと何とかなったのはかなりラッキーだったかも。
反対方向の電車は完全に止まってたから、タイミング悪いといまだに電車の中だったかも。
これがまさに”不幸中の幸い”でした。

‥でも人身事故って事は………う…。
まぁ‥考えないようにしよう。


で、アキバ散策は前回と違って結構余裕あったのでかなりゆったり見回れました。
実際の時間は約2時間半だったんですけど、このぐらいあれば十分行動できるみたいです。
ちょっと久々にボークスのドールコーナーにも行けたので結構満足です。

本は予定したものは全てゲット。
早売りを期待した雑誌が無かったのは残念ですけど、それでも”戦果”は十分。
”神のみぞ知るセカイ”も無事ペーパー付を入手できましたし。

ラノベでは”迷い猫オーバーラン”の4巻の発売日。
こちらも無事ゲットしたんですけど、嬉しい”予想外”も…。
たまたまいったとこに”サイン本”を発見。
そしてそれを当然確保。
‥しかし‥買った後に気付く…。

サイン本って”読む物?”。

ちょっと悩んで結局二冊目購入。


それにしても、アキバでやたら聞こえたのは”けいおん!”の曲。
まさにけいおん祭り。
BD(DVD)出たらもっとお祭りになるんですかねぇ~。
ちなみに自分が買ったCDは”とある魔術の禁書目録”のサントラVOL2.。

なお、禁書のBDの予約は近所だったので先に行ってからアキバ方面に。
もう四巻かぁ…。
‥ラジオ、本当に終わるのかなぁ‥。


ゲームやってない”アマガミ”のコンプリートガイドも購入。
何となく見れば多分やった気になれる‥かも。

けっこう悩んでたゲームはガンダム無双2にほぼ決定してたんですけど、結果的に”デビル メイ クライ4”に。
何故かというと…。

デビル01

‥この価格なら買っちゃいますね。
たまたま行ったワゴンセールの中にあってビックリ。
アレって安いけど欲しいゲームはそうそう無いんですよね。
でも、今回は自分的候補が入っててビックリ。
あとコントローラーは純正のを買うのが何となく嫌だったんで”HORI”のを。


そして”ToHeart2adplus”も。
こちらは自分的に”抱き枕”より”おまけドラマ”なので”初回限定版”。
抱き枕のキャラが菜々子だったらうっかり買ってたかも…。


PCゲームは店で来月予定だったの”タイムリープぱらだいす”の発売日がずれてわりとショックだけど‥仕方ないかな…。
自分的に6月購入予定のが無いのでたまたま店頭キャンペーンやってた”プライマリー”を予約。
それにしても‥貰えたスティックポスター‥まさか”そのまま”渡されるとは…。
折らないようにかなり気を使いました。


こんな感じで色々ゲットしてきました。
なので明日からまた頑張ります。
予定では一ヵ月近く出かける用事がなくなったので頑張りたいです。

あ‥そういえば、気になる”いっしょにとれーにんぐ”。
思ったより良い品ですよ。
値段考えれば”ネタアイテム”ってより十分な内容かも。
声もまさかのサーニャだし。
ちなみに名前出てないんで確定ではないですが、あの声は多分間違い無いです。
今回のお仕事、どうにか昨日で終了。
さっきまでで全体チェックも済ませ、ようやく終わった感じ。
‥にしても毎回ですけど‥原稿作業後半はしんどいです…。

そんな精神的なキツさも何とかゲームで”忘れる”ようにしてたんですけど、それもどうにか成功。
疲れすぎない範囲での休息は結構難しかったりするんですけど、どうにか上手くいきました。
どうにか今回も良い感じに”現実逃避”できたんで、次のゲームもそろそろ買いたいところ。
‥で、色々考えて”ガンダム無双2”にとりあえず決定。
よく考えれば据え置き機でのガンダムは長い事やってないのでそろそろ良い頃かも。
明日打ち合わせで外出なのでアキバで有線コントローラーと一緒に買う予定。

無線コントローラーはもうダメっぽいです。
電池換えたりもしたけどどうしても”切れる”んですよね。
今日もマーセナリーズ中、監獄ステージで目の前の処刑マジニ(赤)が斧振り上げたところで切れたのにはかなりイラッときました。
わりと本気でコントローラー投げたくなったり…。

なお、”デビルメイクライ4”も一応選択肢には入ってたり…。
あとは実際見て決めます。


‥と、どうにか終わった原稿、でも正直今回の後半はしんどかったけど、今までの中ではかなり楽な部類です。
とにかく作業スピードが落ちなかったのでかなり助かりました。

そんなデジタル作業、何となく自分を第三者視点で見たら結構”技”使ってるみたい。
PCの処理より自分の感覚の方がかなり早いんですけど、そのタイムラグを無意識で上手く使ってるようです。

”追いつく”まで次の箇所を見て即描く範囲を決定、そしてすぐに‥みたいな。
あとは”描いてある”のでその状態で次の作業‥とかも。
これらが上手くはまればかなり時間短縮できるみたいです。
最初はかなり大変なデジタル、でも慣れればほとんどゲーム感覚で”レベルアップ”可能っぽいです。

でも、その高速作業のせいか芯の減りがやたら早いです。
かなり丈夫になったハードフェルトが1日でかなり減って驚いて通常芯にしてみたんですけど、こちらでもかなりはっきりと消耗。
どうやら自分の思った以上に”描いてる”みたい。

とはいえ、替え芯もワコムストアから届いたんでしばらく大丈夫。
コレで道具に関しては安心できた感じです。


こんな感じにちょっと落ち着いたのでアニメもわりとゆったり視聴。
”ティアーズ・トゥ・ティアラ”、ある意味RPG画面が思い浮かぶような作戦です。
ゲームも気になるものの、PS3ってのが…。

それにしても、新キャラであるモルガン、どうにも自分的にはToHeart2の由真に見える感じ。
性格的にもかなり同じ属性かも。
‥しかし‥自暴自棄でアロウンに攻撃って…。
うっかり倒しちゃったらどうするつもりだったんでしょうね。
今は族長みたいだし、もっとシャレにならない事になりそう。

こちらは次回、いよいよ個人的に気になるメイドコンビが出るみたいです。
ストーリーもですけど、この点にも期待。


では、早速次のお話考えないと。
とはいえ、その前に食事‥かな…。
あ‥気が付けばこんな時間。
思わずバイオ5のマーセナリーズに熱中してしまった…。
なお、ちゃんとかなり早めにお仕事原稿進ませてはいるので今日分のスケジュールは進んでます。
削ってるのは睡眠時間。
そんなわけで今回のお仕事、どうにか今日で何とか終わりそう。
でも精神的にやたらめったら疲れました。
そんなわけでの現実逃避にゲーム。

そのマーセナリーズはどうにかキャラ2名出せました。
出たのは”ウェスカー”と”ジル”、でもこれ以上は結構大変かも。
頑張って”監獄”やってたけど、どうにも3万4千以上にいかないんですよね…。
格闘フィニッシュもなかなか決まらないです。
ヘッドショットから格闘やってるけど、倒しきれないのがたまにあるおかげでコンボが繋がらない…。

あとゲーム機本体の重大な問題があったり…。
コントローラー、何故か”切れ”まくるんですよね。
タブレットが近いせいかなぁ‥とかも思ったりするけど、そろそろこの無線のは無理がありそうな気がする。
有線式のを買ってしまおうか…。
電池、最近変えたんですけどね~。

そしてダウンロードして他作品ムービーとかもなん種類か見たりしたけど、だんだんHDDも圧迫してきた感じ。
‥っていうか、そもそも20Gでは少なすぎるんですよね。
あと価格が高すぎる。
120Gでも買おうかなぁ‥と思ったけど、いまさらアレ買うならPS3買う選択肢の方が良いかも。

‥PS3かぁ…。
いまだに”ピンポイントで欲しいゲーム”が無いんですよね。
一応”メタルギアソリッド4”や”竜が如く3”は気になるけど、買う決定的な理由にはならないんですよね。
この本体あるなら”戦場のヴァルキュリア”も考えてみたいけど、どうも時間かかりそうだし…。

どうも気分転換にはアクション系のが精神的回復効果あるみたいなので探してはいるんですけど、コレもなかなか難しいです。
ふとガンダム無双2”も思い出してみてプレイ動画とか見たら面白そうではあるんですけど‥どうなんでしょうね。
こちらは現状一番買う確率が高い感じ。


そういえばX-BOXでのある意味凄く気になる‥かもしれない”ドリーム・クラブ”のPVがあったから見てみました。
どうも”大人向け?なアイマス”っぽいようなイメージなんですけど、このPVではなんか歌ってました。
しかし‥太いですなぁ‥体が…。
一般的にいったらどっちかというと”太り気味”なラインなんじゃなかろうか…。
ゲーム的にDLC的にかなりやばそうなんですけど、多分一応買うとは思います。
でも‥コレもどうなんでしょうね~。

‥で、その歌うPV、買う予定のなかったX-BOX360を買う事になってしまったアイマスL4Uの”shiny smile”ほどのインパクトは無いですけど、普通に凄いかもです。
とにかく太いボディラインが気になるんですけど、この映像はちゃんと見てみたい感じ。
あと見てて何か違うなぁ~‥と思ってふと発見。
こちらはアイマスに無い”手持ちマイク”があるみたいです。
よく考えればアイマスもタイムリープもマイクは無かったので新鮮。

そして声的に気になった”Xブレード”も見てみたけど、やはり”洋ゲー”ですね~。
見た目、日本向け‥っぽいけど、萌え的要素が皆無…。
その後アイマスのPV見たらやはり大きすぎる差を感じてしまいました。
声だけ聞くと”シャナ”もしくは”ゼロの使い魔”なんですけどね~。


あ‥それからDL版ですっかり忘れてた”エグゼリカ”も結構久々にちょっとプレイ。
コンティニュー無しでの1回プレイだったので3面まで。
やはり弾いっぱい。
他の弾幕ゲームに比べれば多分楽な方なんでしょうけど、それでも結構しんどいです。
出来れば1面ぐらいのプレイ感で進んでくれるといいんですけどね~。
後半とか、弾の数が本気でシャレにならないんで。
とにかく大雑把に操作すると速攻でゲームオーバーなんでやはり結構疲れる感じ。
どうも疲れてる時の息抜きには向かない感じです。


こんな感じに全力で現実逃避。
自分的に今のゲームはバイオ的に言うとグリーンハーブかも。
ちょっとは回復‥みたいな。
でも今日分のが終わらないと寝れないのでそろそろ始めないと…。
遊ぶけど働かないと”ダメな人”になってしまうんで。
あと2ページ‥なんとか…。
お仕事は予定通り何とかやってるんで気分転換のバイオ5マーセナリーズ。
かなり余裕もって戦えるようになったけど、それでもなかなかランクB以上が出せず…。
っていうか‥BからAへの壁が結構高い気がします。
とりあえずウェスカー使いたいんで鉱山やってみたけどどうにか3万。
あと1万か…。
とにかくリーパーがなかなか倒せないので厄介。
ドラム缶とか地雷とか使ってるけどどうにもしつこいです。

とはいえ、このぐらいの感じでもいいかなぁ~‥とかも思ってたり。
ゲームを極めて隠し要素フルオープンしてしまうと”おしまい”って気分になってしまうし、たまたま運良くランクAとか出せたらそれはそれで嬉しいかも。
そんなこんなでそこそこペースでプレイ中。

だいぶ集中してやってたからそろそろ他のゲームやってもいいかも。
よく考えればオトメディウスをほとんどやってなかったりしますし。
なお、ストⅣはやはりちゃんとやるにはジョイスティックがあった方が良さそうなのでこちらはそこそこに…。
格闘ゲームはムキになると”必殺技出ない!”‥ってストレスたまりますし。

あとは他のほどほどで遊べそうなゲームを買うかどうかだったり…。
バイオショックは考え中。
他にはデビルメイクライ4もあるけど、こちらは”気晴らし”になるかどうかは不明。


アニメは時間調整したり、”ながら見”で対応。
昨日ブログ前に見れなかった”アスラクライン”、こちらは昨日の夕食時に視聴。
しかし‥疲れてたせいかどうにも分かりにくかった気がしました。
シーン切り替えも”つなぎ”が分かりにくかった事もあり”現在”なのか”過去”なのか‥って部分もありました。
あと演出や動きが妙に変な部分もあった気もします。

とはいえ、操緒が最後出てきたんでちょっと安心。
アレで消えてたとは思いませんでしたが、やはりホッとしました。
今回目立ってた奏での”衣装”もサービス満点だったので映像面でも楽しめました。


今日はまずは”宇宙をかける少女”を。
状況的にはかなりえらい事になってるけど、やはりそんなに切迫感は無いですね~。
まぁ‥それが”ソラカケ”っぽいですけど。
それにしてもナミ、気が付けばすっかり”悪人性格”になってます。
恨む気持ちは分かるけど、”全人類相手”ってのはやはり逆恨みにしか思えない…。

こちらは個人的に気になる”サクラ”がわりと出番多いのが嬉しかったり。
あのマフラー?、どんな構造なんでしょうね。
”中身”が変わってしまった”妹子ボディ”、こちらも今度どうなるのかも気になったり。

そして、やはり後期OPの方が作品に合ってる気がしますね。
前期のはどうも相性が悪い気がしてたんで今回のは満足。


その後見た”戦場のヴァルキュリア”。
3話まで見た感想は、”今期ストーリー部門1位(個人的に)”って感じ。
とにかく先が気になるので純粋にストーリーに集中してしまいます。
作画や戦車が若干荒い気もするけど、それも気にならないぐらい楽しめました。

今回も1話の中にかなり色々入っててとても良かった感じ。
こちらは前知識無くても問題無い丁寧な作りが良いです。

しかし‥イサラはあの環境だとかなり大変そう。
ウェルキンの隊にいるから良いけど、そうでなかった場合かなりやばいんじゃなかろうか…。
個人的には声が鹿野さんのイーディーの活躍?も気になる。
あと最年少のちびっ子、アイシャもどう戦うのか…。
それにしても、HPのキャラ紹介のページ、部隊の中に明らかに人間で無いのが入ってるのが笑える。


そしてクイーンズブレイドは‥やはりギャグにしか見えない…。
巫女さん、見た目の差がほとんど無さすぎて”トモエ”を含めて誰が誰やら‥って感じ。
ある意味典型的お約束ファンタジーキャラが満載‥な感じなので気楽に見れば楽しい感じです。
個人的にはフィギュアを持ってる”アイリ”が気になるところ。
‥しかし‥HPのキャラ選択画面で何故一人だけ目に光が無いんだろう…。

それにしても、EDの歌はやはり笑えてしまう。
声に協調性が無さすぎると思うんですけど‥どうなんでしょうね。


さて‥と、今日の後半戦の原稿を…。
昨日でカラー地獄はひとまず脱出。
まだ調整はあるものの、最大の難関はクリアできたのでかなりホッとしました。
きのう、夕食後に若干体調崩しかけて、寝る時は背中が変に寒かったのでヤバイ‥と思ったんですけど、コレも何とか回避できたみたいです。
今のところ体調は”通常モード”。

現在モノクロ原稿に作業は移ってるんですけど、やはり”かなり”楽。
今の時間までで今日分予定の枚数、3分の2終了。

そして仕上げ作業‥って事でintuos4の新型芯である”エラストマー芯”を試し中。
こちらは今回で初となる完全新型。
とはいえ、わりと癖があるので使いどころが難しかったりします。
描く感覚は”粘る”ような感じ。
この描き味のおかげで絵を描く時に使うと手を見えない力で押さえつけられてるような違和感。
でも一応サンプルは一本付いてるので試してはみたいです。

そんなわけで一番影響の少ない仕上げ(トーン貼り)で使用中。
描き味ではハードフェルト芯の方がかなり上だったりしますが、仕上げはかなりペンを細かく動かす為に芯劣化が早いんですよね。
なので使うとしたら通常芯かコレになりそう。

‥しかし‥どうにかこの新型タグレットでマンガ一本描き終わりそうですけど、どうもかなり難易度が高い気がします。
長所はあるものの、それが短所になったりする事もあったり。
前の”3”をかなりの時間使ってれば対応できると思いますけど、いきなりだとこのデリケートなペンは扱い辛いのではないだろうか…。

自分の感想ではやはりこちらが性能が上なので使ってますけど、素直に薦められるかどうかは結構簿妙。
多分、全体の使いやすさ&完成度では”3”の方が上に思えます。
”4”は多分”じゃじゃ馬”。
でもそれを”押さえ込める”なら大丈夫‥みたいな…。


ところで、某所で話題になってたんで自分もノリで予約したアニメでトレーニングできる(らしい)DVDの”いっしょにとれーにんぐ”、超ラジ!で話題になっててちょっとビックリ。
‥って言うか、キタエリが声当ててるなら迷わず買いますね。
実際のコレ、多分素人声優かも。

多分ネタアイテムなんで”性能”には全く期待してないんで、良い意味で”面白い”物”であれば‥と思ってます。
値段的にも結構安いので、コレで”普通に良い品”だったら逆にビックリ。


アニメは昨日のカラー原稿の疲れが思いっきり出てて消化しきれず…。
生放送の”超ラジ!”もありますし。
なのでU局のは多分あとで夕食中に見ます。
とりあえずアスラクラインは今日中に…。

見たのはテレ東の番組。
”咲”ですけど、今回初めて世界観の説明がありました。
要するにあの世界は麻雀が標準な世界なんですね。

‥っていうか‥この説明‥1話でやらないといけないんじゃないだろうか…。
むしろ3話目に‥って理由が分からない。
麻雀部分がちゃんとしてるんで現実の世界設定だと思ってました。
コレなら別に文句無いです。

本編は和が相変わらずかわいい‥というか‥えっちぃ。
自分的にはこの子が見れればオッケー。
麻雀は分かんなくていいです。

それにしても、本人自覚無いですけど、咲は勝負の場では相手に凄く失礼な気がする。
常にいつでも勝てるけど、それだとかわいそうだから手を抜く‥って感じなんで。
この子の不幸な環境がそうさせてるんでしょうけど、相手の気持ちになって考えるって感覚も覚えた方が良さそう。

自分的には”咲&和”がスト魔女の”芳佳&リーネ”に見えてきたりもするんで、そっち方面で楽しみ。
‥にしても、対戦相手の最強?のキャラがあまりにそのまんまの見た目&性格でウケました。
どう見ても主人公側の踏み台にしか見えないし。


あ‥今超ラジ!に戸松さんが…。
この方、トーク能力高ければある意味最強なんですけどね~。
それにしても2分割画面で見るとなんだか面白いです。
方向性が番うんですけど、両者ともトップランク声優ですし。
昨日は美琴を試し描きしたけど”描く”ってのがちょっと久々だったせいか妙に迷走してやたら思い通りいかなかった感じ。
あと、今描いてるお仕事用のオリジナルに寄せようともしたんですけどコレも思い通りいかず。
なので考えリセットして普通にイメージに近づけるように描いてみました。

黒子01b
クリックで大きめ

とある魔術の禁書目録&超電磁砲の白井黒子。
特に”自分ルール”付けずに描いてみたんですけど、やっぱり普通に描く方が楽みたい。
でもマンガで多い枚数描くとなると自分の描き方に出来るだけ合わせた方が良かったりするんですよね…。
難しいです。

‥それにしても、”黒子”ってのはやっぱり”腹黒”って事なんだろうか…。

あとは超電磁砲って事で初春も描いてみたいかも。
とにかくあと何回かで自分なりの方向性が見えれば良いんですけどね…。
インデックスも描かないと。
なお、”御坂妹”は4巻のブルーレイの解説書に設定画が出ると思うのでそれを入手してから…。
自分的には資料はやはり”紙”の方が良いので。


‥しかし‥新PCにしてから”お気に入り”に入れるのをうっかり忘れてた”ゼロの使い魔”のラジオ‥終わってたんですね…。
聞き逃してた分を一気に聞いて今最終回も終わったんですけど、どうも寂しい感じ。
なんだかんだで続くかと思ってたんですけど、もしかしたらアニメの4期が無いって事かも。
これでまた聞いてたラジオが一個減ってしまった…。


ところで、なんだかんだで”コーヒーを飲む習慣”が馴染んでたおかげでコーヒー消費量が結構多かったりします。
飲んでるのはブルックスのなんですけど、今日3回目のWセットが到着。
実際コレの量見るとお店出来そうな数なんですけど、消費期限の1年以内で無くなるようになりました。

前はコーヒーはあまり好きじゃなかったんですけどね~。
やはり好みは年齢によって変わるって事かも。
あと、ここのコーヒーがおいしいって事もあると思いますけど。

ネット注文といえばintuos4用の芯もネット手続き済み。
どうもまだ店には入荷して無いみたいで買えないので仕方なく…。
最初の段階でわりといっぱい入ってましたけど、やはりメインで使うにはコレだけだとそう長く持ちません。
なんだかんだでほとんど”ハードフェルト芯”使ってるので、これは多めにないと不安…。
‥にしても‥”普通に買える”のはいつなのやら。


お仕事はどうにか順調。
カラー原稿なので先が読みにくいのですけど、今のとこどうにか‥な感じです。
あと1枚とちょっと、今日中に終わらせられればひとまず中間地点クリア。

でも、精神的にかなり疲れるのでたまにバイオ5のマーセナリーズを…。
時計見ながらでないとうっかり長時間やってしまうのでかなり気をつけてはいます。

こちら、どうにか全ステージ出す事が出来ました。
ミサイル施設がなかなかランクB出せなくて苦戦しましたが、どうにかここまでは。
なお、”苦戦”ってのはゲームオーバーになるってわけじゃなくてコンボをつなげられないから。
15辺りまでにはいくんですけど、それ以降だとコンボ時間の制限内に敵がいなくなってしまうんですよね。
あとタイムボーナスが発見できなくて苦戦したり。
逆にチェーンソー男が大活躍!‥の艦首甲板は一回でランクB出たり…。

あとは何とかB以上のランクを出せるようにしたいけど、これが結構難しいです。
ガトリングとかチェーンソーとか、単体なら戦えるけど周り敵いっぱいだとかなり大変。
チェーンソー男2人‥とかは位置確認できてないとかなり恐怖。

こんな感じのマーセナリーズ、1回のプレイ時間が短いのはかなり良い感じです。
まだしばらくはこれで遊べそう。


‥しかし‥鋼の錬金術師、どうもテンポが悪い気がする。
あとギャグもいまいち噛合って無い気もするなぁ…。
前回のは自分的に良かっただけにどうも違和感を感じてしまいます。
あと、やっぱり”リメイク”って感じで驚きが無いのが残念。
次回も”二回目”みたいだけど‥実際どう新しくなるのやら…。


さて‥あと残りのカラーページ、どうにか…。
そろそろ描いておくかな‥って事でこちらを…。

美琴01b
クリックで大きめ

とある科学の超電磁砲の”レールガン”‥こと御坂美琴。
描きやすいように調整したら何となく見た目年齢が下がってしまった…。
ちょっとラストオーダーっぽいかも。
最初のイメージだともっと男の子性格かと思えば結構”女の子”でした。

それにしても、お仕事優先だから仕方ないとはいえ、夏コミ原稿ビックリするぐらい全く進まず。
とりあえず”超電磁砲”は読んだんで知識は若干付いたかもしれませんけど…。
なお、自分的には今月発売のブルーレイので御坂姉&妹が本格的に出るのでそっちで復習しよう‥と思ってたりします。
コメンタリーもこの二人みたいですし。

そして、禁書と言えばラジオ、今回のは今までの中でもトップクラスに面白かったです。
もともとかなりレベル高い番組なんですけど、あのリアクションはまさに”レベル5”だと思ったり。
”どうしたらいいの~!!”ってのは初めて聞く反応ですけど、状況がある意味リアルに伝わってきました。

‥しかしあと2回って事ですが‥自分的には”超電磁砲”のラジオになる‥と思ってるんですけど、終わったらかなり困る感じ。
ただでさえ土曜日の聞いてたネットラジオが一気に終わった影響で寂しいので、こちらは継続してほしいです。


ところで、昨日はこんな事が…。

気分転換にバイオ5のマーセナリーズやってそろそろ終わりに‥と思い、そこでビデオ予約チェックの為にまず時間チェック。
そこで”1時50分”と脳が認識。
えっと‥この時間の”土曜日”は何あったっけ‥と考える。

‥あれ?今日って土曜日?
何かおかしい事に気付き精神的大混乱。
ネットにて番組チェックとかしてもしばらく状況が飲み込めない感じ。

結局、その時の時間が”金曜”で”12時50分”と分かりまでかなりあせりました。
勘違いに気付くまでまるで時空がねじれたかのような感覚。
多分疲れのせいだと思いますけど、あそこまで”自分の今いる曜日と時間”を間違えたのは久々でした。

でも、深く考えて”何故今自分はここにいるんだろう”‥とか考えると思考の謎迷宮に入っちゃったりするんですよね。
今は余裕無いんでここら辺まで考えないように…。
なお、”人はどこから来てどこへ行くのか”的な事は好きだったりします。
そして、マーセナリーズはどうにか実験施設まで出せてます。
でもランクB以上より上が出せず…。


それからアニメも視聴。

”ハヤテのごとく!”は今回伊澄が良かったです。
オロオロする超方向音痴ですけど、なんだか肝心な時には頼りになります。
そしてなんだかんだで助けに来たヒナギク‥やはり”ヒロイン格”だなぁ~。

しかし‥シスター・フォルテシア‥というかソニア、むちゃくちゃな逆恨みだけど、なんだかワタルが”フラグ”立てちゃったっぽい。
こちらは目標と目的‥今後変わるんだろうか。
‥にしても、惚れられてもめんどくさい人になりそうな気がしてならない…。

それにしても、ハヤテが三千院の執事を続けられるかどうか‥って事だったけど、実際のとこ執事としてなら引く手数多なんじゃなかろうか‥。
とりあえず伊澄ところなら前にも1回行きかけたし。
まぁ‥”ナギの執事”でなくなったらこの作品じゃないですけど、ハヤテは本人が思ってるよりは幸運を持ってる気がする。

”バスカッシュ”は普通にお話が面白くなってきた感じ。
いわゆるキャラ萌えとは方向性が違うけど、純粋に先が気になってきました。
ところどころ”意味ありげなセリフ”あったりするんですけど、コレも面白いです。

”戦後バサラ”はまじめな話なのにおバカなノリ。
でも、コレも楽しみになってきました。
メインターゲットは女性なのかなぁ‥と思えるけど、この作品はどっちでも楽しめそう。
‥というか、子供でも大丈夫なんじゃないだろうか。
とりあえず派手ですし。


あ~‥とにかく色塗りめんどくさい。
でも何とか進んではいます。
あとちょっとなのですが、そのちょっとがめんどい。

でも頑張り中です。


思わず書き忘れましたが、昨日のGT-R”、”ロトの末裔”の櫻井さんが今度は”ミスターFF”でビックリでした。
っていうか‥声的に”クラウド”だし。
この番組は再放送土日にやった方がいいと思うんですけどね~。
とにかく映像がかなり楽しかったです。
そして明日のAM版も楽しみ。

カラー地獄

昨日からようやく色塗り作業に以降。
とりあえずコミスタの下塗りから…。
現在2ページまで終了。
わりと良いペースかも。
最終的なフォトショップでの作業がまだ読めないんですけど、なんとか予定内では進む事は出来そう。

それにしても、やはり色塗りはかなり疲労度が高いみたいで…。
しばらく集中してると本気でしんどくなってきます。

あと、何となく”イラストスタジオ”でこの原稿をちょっと見てみたり。
変換無しで”カラー表示”したままの2bit&8bitレイヤーをそのまま読み込めるのは便利かも。
でもどうも色塗りするには32bitレイヤーに変換しないとダメみたい。
一括変換とかの方法があるのかもしれないですけど、無い場合はやはり1回フォトショで調整した方がいいのかも。

何となく使えそうな気もするんですけど”試す”余裕は無いのでちゃんと使うのはまだ先になりそう。
ある程度やって”やっぱり問題が‥”とかなったら困りますし。

そんなわけで今回もコミスタ→フォトショ‥で。


ところで、いつの間にかブログ最新記事の下にスポンサーサイト出るようになったんですけど、どうもコレ、高速表示する為のものみたいです。
つまり”高性能だけどお金かかるから広告で”って事みたい。
気分的には外したいけど、どうもコレによるメリットもあるようなのでしばらく試した結果維持する事に。
外す事も出来るけどそれだと遅くなるようです。

まぁ‥慣れればいっか…。


それから、某動画でFFの最新作の映像があったので見てみました。
なんか‥凄いですね~。
”ゲームとして”どうなのか分かりませんけど、とりあえず見る分には凄そうです。

でもPS3なんですよね~。
もういっその事”持ち歩きできるブルーレイ再生機”として買ってみようかな…。
FF‥やればやったで面白いだろうから一応検討中です。


アニメは一昨日の分も視聴。

ティーアーズ・トゥ・ティアラ、”最終回展開”かと思いきやわりと意外な展開でした。
ボスっぽかったアロウン、なんだかんだで味方っぽいです。
しかし‥リアンノン、ある意味凄い性格だなぁ…。
奥さんにしたら速攻尻に敷かれそう。

”けいおん!”はある意味安定した”まったりした展開”ですね~。
なお、唯の妹、”しっかりさん”なのは何となく読めたり…。

個人的には唯の追試結果が気になって上の空の軽音部員のとこが面白かったです。
特に紬の”お茶のこぼしっぷり”が凄かった。
あれ‥絶対スカートのとこまでこぼれそうだけど、大丈夫なんでしょうかね。

作品的にどうもはっきりしたインパクトが薄いんですけど、リラックスして見るには良い感じですね。
なかなか決めかねてる”お気に入り一番キャラ”は‥やはり澪かなぁ~。
ポジション的に”らき☆すた”で言うなら”かがみ”な感じなので一番見やすいかも。

なお、キャラポジションで言うなら唯は”つかさ”、律は”こなた”、紬は”みゆき”かも‥とも思ったり。
そういえばこちらも”4人”だった。


では‥色を塗ってかないと‥です。
カラーってしんどいなぁ~。
あとRINの今月号の予告見て自分が”巻頭カラー”である事に気付きました。
‥大丈夫かなぁ…。
なんだか今日、風が強いなぁ‥と思ったんですけど、これから気温下がったりするんですかね…。
暖かい気温から低くなると風邪引きやすいので気を付けないと。

お仕事はどうにかペン入れ終了。
とにかくここまでかなり順調に進んでてわりとビックリだったり。
特に体調も変になる事も無かったので助かりました。

とはいえ、昨日の外出の疲れがやはり残ってる感じ。
すんなり早めに寝れば良かったんですけど、予定の進行までどうしてもいきたかったので眠い中なんとかがんばってみました。
そのおかげで今日、わりと早い時間で次の作業に移れます。

今回の最大の壁‥カラー原稿、どうなる事やら。
なお、明日発売なんで多分載ってると思いますけど、今の原稿はRINのものだったり。
しかも久々にカラーマンガあります。
ピンナップでなくマンガってのは久々。


こんな感じで作業切り替えで結構余裕無いので夕食は外で。
なんだか松屋で牛丼が割り引き中なのでこちらで食べてきました。
行ったのは夕方で、そんなにお腹もすいてなかったんですけど時間の関係で早めに。

そして個人的に気に入ってしまったコレを追加購入。

ミニライト02

100円ショップでたまたま見かけたミニライト。
何となく青のを一本買ったんですけど、コレがなかなか面白い。
ボタンを押すたびに色が変わり、そのうち一つは自動で変わっていったりします。
しかも色が”切り替わる”わけでなく自然に色が変化するので見てて面白いです。
昼間だとそんなに強い光ではないんですけど、寝る前とかの暗い部屋だとかなり強い光で驚いたも…。

そんなわけでせっかくなので‥って事で数増加。
これでまた違う遊びが出来そう。


ところで、昨日は移動中に”とある科学の超電磁砲”読んだ影響で頭がちょっと禁書モードに。
サントラCD聞いたりして作品気分に浸ったりもしてました。

‥で、改めて考えるとやはり面白かったです。
なんだかんだで入院中の一巻以外のブルーレイは発売日に取りに行ってますし。
ふと考えて、たとえば”今期のアニメだったら”‥と考えたらおそらく個人的ぶっちぎりの一番だったかも。
冬アニメは”CLANNAD”、”ガンダムOO”があったんですが、今期だったら多分迷わなそう…。

こんな感じにちょっと脳内ブームが来てるんで、夏コミ原稿もなんとか描けそうです。
問題は”描く時間”ですけど…。

‥しかし‥超電磁砲の3巻、本体表紙に黒子の日記があるんですけど、なんだかバイオハザードの”かゆ‥うま”‥を思い出してしまった。
好意とか恋とかを通り越して結構怖い…。
それにしてもてっきり”イベント”があって”超大好きモード”になってるのかと思えば、徐々に‥だったみたい。
3巻でフラグ立てみたいなお話しあったんですけど,アレが美琴である‥と黒子が知ってる描写は無かったです。
後々知ったかもしれませんけど、やはり”波長が合った(自然と惹かれる)”‥とかなのかも。



あ‥アニメは時間調整の関係で今日はまだ見れてません。
ティーアーズ・トゥー・ティアラ、できれば今日中見たいなぁ…。

とにかく色塗り‥さっさと進めたいです。
打ち合わせだったのでアキバもちょっと行ってきました。
とはいえ、時間は無いので急いで移動。
時間にして約一時間だったんですけど、なんだかんだで用事は全て終わらせる事には成功。

なお、移動ルートはヨドバシアキバ(1.2.6階)、ソフマップPCゲーム・アニメ館(1.B1)、とらのあな本店(1.B1)&1号店(1階)、トレーダー2(1.2階)。
時間を考えればまずますかも。
ヨドバシでちょっと悩まなかったらもっと早かったんですけどね~。

今回の主な目的はこの前買ったテンキーのケーブルが短いので延長のUSBケーブル。
種類が多いので悩んだんですけどそこそこな物を購入。

あとタブレットの置き場見学。
新型、試せるので気になる方はお勧めです。
とりあえずあのキーの重さを体感してほしい。
”ハードフェルト芯”も探したけど、ここら辺はまだ入荷して無いみたいです。
買う場合はネット注文‥となりそう。

ついでに6階も何となく。
特に目標はなかったんですけどガンプラやゲーム売り場を…。
その辺りにあったのでコレも…。

OOサウンド01

ガンダムOOのサウンドロップ。
別に”希望の品”はなかったんですけどブシドー出ました。
そういえば‥誕生日が同じでわりと気になるキャラだったり…。
‥しかし‥9月生まれって変なの多いなぁ…。

それにしても、セリフが”干渉”、”手助け”、”一切無用”と切り替わるんですが、リアルで使ったら場合によってはかなり人間性疑われるかも。

次のソフマップでは気になってたパソゲー、結構前の発売だった事もあり中古で購入。
そしてなんだかんだでやっぱり”穹の抱き枕”予約…。
同じ日発売のゲーム予約してるんで勢いで手続きしちゃいました。


その後とらのあなでコミック色々チェック。
何冊かチェックしてトレーダーに。
気になってて保留してたX-BOX360のゲームが売れててちょっとがっくり。
ちなみに”バイオショック”。

この辺りで時間がピンチだったのでアキバを脱出しました。
‥で、駅の改札をくぐると‥

アキバ踏み絵01

さすがアキバ。
こんな光景も”普通”。
それにしても新生ドラゴンエイジ、なんだかページ数が凄いです。
この前散歩中に読もうとしたら重さに手が負けました…。

こんな感じでアキバ散策はかなり急ぎ足。
気分はバイオ5で例えるなら”走るボタン”押しっぱなし状態。


ところで、電車移動中に”とある科学の超電磁砲”も一気読み。
なんだか”禁書”とも微妙にリンクしてるっぽく、”一方その頃美琴は‥”みたいな感じで面白かったです。
お話的にもかなり楽しめました。
とはいえちょっと意外だったのは美琴は主役ってよりメインの一人って感じな事。
印象的には黒子も同じぐらい活躍してた感じです。
そして、こちらオリジナルの初春もかわいかった。

それにしてもアニメの最後で唐突に美琴達のシャワーシーンがあったのは超電磁砲の繋ぎなのでは‥とも思ったり。
設定的に知ってる物も結構出てその面でも面白かったです。

‥しかし‥思った以上に活躍した当麻は良いとして‥アニメでの”一応”メインヒロインのインデックスは?
影が薄いどころか名前すら出ないし…。
超電磁砲のアニメ‥心配になってきた。
とはいえ楽しみではありますが。


では‥外出はしたけど今日分の進行しないと。
眠いけど‥どうにか…。
なんだかんだでここまでほぼ計画通り。
余裕があるわけじゃないけど、とりあえず自分的には合格点。
そんなわけで、正直そろそろちょっと気を休めてもいい頃なんですけど今までのペースを維持してます。
ある意味ちょっとムキになってる‥のかも。
とにかく絶対に遅らせない!って感じで睡眠時間削ってでもムリヤリ調整しています。

そうはいっても無理をこえると息切れするんで、そこまではいってない感じ。
ちょっとだけ余裕を残してのハイペース‥みたいな…。
でもこの状態、体的には良いのかも。

何故か体調は結構良いんですよね。
疲れてはいるけど体は軽い感じ。
おかげでやる事をかなり効率良くこなせてるので助かってます。
十分な睡眠時間、そして余裕時間を持つと楽かと思いきややけに疲れたりするんですよね…。
やはりほどほどの”ストレス”は必要なのかも。

体調を壊さない程度の忙しいペース‥意識的に維持してみるべきかも。


なお、明日は打ち合わせなので結果的にちょっとした休憩かも。
帰りはいつもどおりアキバも行く予定なのでこっちでも効率よく行動したいです。

そのアキバで最終確認して買うか決めようと思ってた”ヨスガノソラ”の穹抱き枕カバー。
なにぶん”抱き枕を使う習慣”が無いのでどうしたものか‥と思ってたんですけど、ここまで気になってるって事は買ってもいいかも。
店頭予約‥と考えてたけど、ネット注文も考え中。
なお、自分は”保存用”ってのはあまり考えない事にしてます。
グッズは使ってこそ真価を発揮するもの。
”使わない”としても最低限”貼って”はおきたい。
でも‥そう考えると結構な金額。

‥1万超えのポスターか…。

しかし‥来月はなんだか買うものがいっぱい。
パソコンゲームも予約してるのがすでに3本。
今月はひとまず無いのでなるべく抑えた方がいいかも…。


アニメも色々視聴。
まず昨日ネットで早速見た”クイーンズブレイド”。

凄いですね~。
‥いや‥気分を表現するなら”凄い(笑)”かも。
何なんですかあの”溶ける液体”。
なんかもう”隠してください”と言いたくなるぐらいの”サービス”だけど、あまりに堂々となのでさっぱりエッチっぽくないです。
ある意味健康的だけど、よく考えると凄い世界。

ストーリー的にはシリアスだけど‥ギャグとして見れば結構面白いかも。


そして”戦場のヴァルキュリア”も。
こちらはお話がかなり面白いです。
おかげで普通に見入ってしまいました。

なんかザコっぽい味方があっさり戦死したんですけど、特に悲しむ者がいないところが”戦場”なのかなぁ~‥と思ったり。
まぁ‥単純に人望が無かったのかもしれませんけど。

それにしてもOPでのアリシアのパン屋風景見るとなんだか兵士になってる事がかわいそうに思えたりしました。

あとHPのキャラ紹介画面、さりげなく”まばたき”しててビックリ。


”空をかける少女”は後半への展開‥な感じ。
思いっきり悪役衣装のナミ。
秋葉への感情は思いっきり逆恨みだと思うけど、あの思いで最後まで敵になるんでしょうか…。
とはいえ、秋葉の”あんたいい加減にしなさい”ってセリフはかっこ良かった。

しかし‥何があってもレオパルドは変わらないですね。
最後なんか困った事になってそうだったけど、あの性格‥直りそうも無いです。
それにしても”つつじ”はがんばってるけど何やっても捨て駒ポジションな感じがしてて見てて哀れな感じが…。


では、明日外出なのでなるべく進めないと…。
やっと‥追いついた…。
昨日の作業、ちょっと今日にずれ込んだおかげで今日の分のが少し遅れ気味に…。
でもこのぐらいなら頑張って縮められるはず。
そんなわけでかなり集中して進行。

とにかく今はほぼ予定通り。
最初いまいちスピードが上がらなかったけど、中盤以降はかなり理想的進行が出来てます。
まだ先は長いけどちょっと気持ちには余裕が出来た感じ。


こんな状態なので食事準備が面倒なのですが、食べないと長期戦は持たないです。
お手軽にしっかり食べられる‥って事で昨日はシチューを作りました。
とりあえずコレで何日かは大丈夫。
今日は他に再び個人的ブーム再燃のゴーヤを作る予定。
作るっていっても炒めるだけですけど。

それにしてもシチューに入れる肉、ちょっと悩んだんですけど結果的に母にもらってたブロック肉を使用。
でも当然そのままでは使えず…。
切ればいいけど、冷凍状態。
この”面倒”って事のおかげで保留中だったんですけどそろそろ使わないと。

‥で、コレを切ろうとしたけどやはり凍ってるとまず無理。
なので電子レンジでちょっと解凍してからにしたんですけど、この状態でも包丁だと難しい感じ。
なのでふと思いつきで模型用のレーザーソーを使ってみました。

おお~、よく切れる。
溶けてやわらかいとこ、凍ってるとこ関係無しにザクザク切れます。
‥しかし‥ここでふと思う。

コレって‥生肉をノコギリで切り裂いてる‥って事なんじゃ…。
そう考えると感触がなかなか”凄い”感じ。

こんな感じに我にかえりかけたんですけど、コレは食事!って事でそのまま続行。
そのシチュー、おいしく出来ました。


アニメは時間調整してどうにか視聴。
まず”アスラクライン”。
自分的には1話より印象が良くなった感じ。
お話的には多分今期一番面白いかも。

色々謎的なものが出てるけど、それも良い感じに楽しみになってます。
自分的に良かった点は操緒がかなりまめに着替えてるとこ。
幽霊なら必要ないんじゃないかとも思うけど、ヒロインとしては重要。
寝る時の”裸Yシャツ”、これには結構驚き。
”浮いてる”から色々見えそうな気もする…。

白黒カラーの制服もかわいくてカッコイイ。
奏もなんだかかわいげ出てきたし、かなり楽しみになってきました。


”咲”も当然のごとく視聴。
女の子キャラの演出等は文句無し。
咲にやはり”扶桑の服”着せて”ストライカーユニット”履かせてみたいと思ったりするけど、とにかくかわいい面では満足です。

麻雀もある意味”空想の遊び”と考える事にして見る事にしました。
でもそう考えてもやはり感じる疑問、それは”運”。

麻雀自体知らないんで分からないんですけど、今のとこほぼ全て”運”で勝ってるのではないでしょうか…。
あまりにタイミング良く連発する”運”、でもコレがかえって勝負の緊張感を薄めてる気がする。

何があっても最後は”運”で勝てるんじゃ‥と思うとはじめから”勝負”の意味も無い気もします。

同じく分からない”チェス”だけど、ギアスだとルルーシュは相手の行動を全て予測してその全ての対抗策をとって結果的に勝ってしまう。
”幸運”に見えてアレは実力なんですよね。
でも今回はこのかけ引きとかをあまり感じず、”運”が良いから勝てる‥となってる感じがします。
確かに”運”も実力のうちだけど、数が多すぎると勝負的にフェアなのかどうか‥とも思ってしまったり…。

とはいえ、やはりキャラ的魅力は大きく、とりあえずDVD1巻は欲しいと思ってたり。
‥だって‥多分消えますよ‥あの湯気。

まぁ‥ここらへんを疑問に感じるのも麻雀知らなくて原作も読んでないからでしょうね。
とにかくキャラ的には文句無いので楽しみです。
あと何となく気分でブログパーツも付けてたり…。(右側配置中)


‥では‥食事しよっかな…。
その前にちょっと進めた方がいいかも。
とにかく頑張ってお仕事中。


‥しかし‥今日更新の工口×工口‥改めロンハールーム、最初の部分がデータミスだと思うんですけど‥どうなんでしょう。
もう直ってるかもしれないけど、自分が聞いた時は開始直後にタイトルと放送日と信号音付でした。
‥それにしても凄い祭り…。
昨日届いたテンキー、ツールを色々配置して更に調整。
おかげでようやく普通に使える感じになってきました。
タブレット操作は慣れたぶん早いんですけど、テンキーの方が”数”が多いので結果的には早くなりそう。
問題は15個あるキー。
感覚で覚えるのは結構多い数。
頻繁に使うのもは近くに置いてるものの、やはりまだ迷ったりしてます。

そんな感じに練習しながら描いてるんですけど、何となく描きたかったキャラのラキガキを…。

和01b
クリックで大きめ

”咲”での巨乳ピンクツインテールの原村和。
どうも正確には”ダブルツイン”かもしれないけど、それでもツインキャラかと。
自分的に”お胸大きめキャラ”を好きになる事はかなり珍しいです。

‥しかし‥やはり麻雀なのが残念。
描きながら”ながら見”してたんですけど、麻雀シーンがどうも…。
個人的に‥なんですけど、麻雀って”萌えアイテム”では無いと思うんですよね。
どちらかと言うと相殺アイテムに近いかと。
今はいいけど真剣に勝負‥とかなったら結構きつそう…。
あとこれも個人的になんですけど”中学生麻雀優勝”って言われても返答に困るかも。

とはいえ楽しみである事に変わりは無いので何とか”麻雀部分”にも馴染むようにしたいです。
‥ルールを覚える気力は相変わらずわかないんですけど…。


お仕事の方はかなり無理しながらやってるおかげもあって予定通り。
正直これ以上のペースはきつい‥というか‥無理。
ここら辺で次回作のコンテ描かないといけないんでペン入れ半分終わったところで作業を切り替え。

この時間調整の影響もあってゲームできない日もわりと出てます。
なるべく”一応今日もゲームやった”って感じにして気分的に満足させたいのでちょっとはやってるんですけど、睡眠時間がピンチなのでこちらを優先させないと…。

そんな感じでほどほどのプレイなんで時間区切りしやすいバイオ5のマーセナリーズにチャレンジ中。
コレは時間制限内に敵を多く倒す‥って感じなんで短時間で遊ぶにはもってこいな感じ。
‥でもわりと難しい。

本編内では無限武器持ってる状態なので操作が大雑把になりがちだったりする事もありなかなかうまい事いかないです。
ステージ2までは出せたけど、早速リーパーですか…。

それにしても、なんだかんだでかなり遊べるバイオ5。
オマケまで考えるとかなり充実した内容です。


ところで、鋼の錬金術師、面白いけどやはり”もう一回見てる感じ”が強いです。
この作品的に賢者の石が何なのかって重要だと思うんですけど、コレも知ってるとある意味ネタバレ状態で見てる感じなんですよね。

それにやっぱりちょっと変わってる声優さんがかなり気になります。
完全一新ならまだ分かるけど、何故こんな細かい変更なんだろう…。

あと、何となく流れ的には前作の方が良かった気もするんですよね。
どうもテンポが止まると言うか、ギャグがなんだか‥な感じだったりも。

作品レベルは間違いなく高いけど、こういったのが”今後の流れ”になったらちょっと嫌かも。
最初はアニメの解釈、次は原作忠実‥との2回製作‥とか。
どうなんでしょうね。


さて‥コンテ‥どうしたものか…。
今日タブレットの補足アイテムが来たので早速調整中。
練習も兼ねてラクガキ。

エルミン01b
クリックで大きめ

ティアーズ・トゥー・ティアラのエルミン。
まだTVには出てないんですけど、多分お気に入りキャラになりそうなんで早速。
実際の登場は何話になるのやら…。
それにしても、コンプリートガイドでは表紙のかなり良い位置にいるメイド二人。
でもどうも”メイン”ってわけじゃなさそうな感じもする。
なにぶん前情報が無いんで分かりませんけど、TVでの活躍にも期待。


‥で、到着したのがコレ。

テンキー01

ペン入れ作業で仕様頻度が高くなって、その影響で手がしんどくなってきました。
とにかく”重くて硬い”ファンクションキー、常時使うのはかなり厳しい感じ。
今度は手首じゃなくて”指”に負担かかってます。
この状態、なんとしないといけないので試しにテンキー購入。

それにしても”お急ぎ便”でないのに24時間以内に届いたのには驚き。
‥アマゾン‥侮れない…。

早速付けてみたんですが、かなり簡単でちょっと意外でした。
特に設定無く、付ければ使える感じ。
とにかく説明書読んだり細かい設定とかは面倒なので良かったです。

動作確認は出来たので早速ショートカット設定。
せっかくなので使うツールを一通り設定。
完全にこちらで‥とはならないけど、これでほぼ全ての作業ができる事になりました。

使った感じ、とにかく”軽い”です。
あくまでも普通のキーなんですけど、タブレットキーから考えれば天地の差。
必ずしも”同じ事”が出来るわけじゃないんですけど、コレでの使い方を覚えてしまえば十分対応できそうです。
あとはキー配置を感覚で覚えられれば…。

さすがに初日で完全対応は出来なく、まだ若干”迷い”ますけど、とりあえず大きな問題は解消。


アニメはハヤテ以外は作業しながらですけどなんとか先週見た作品を全て視聴。
金曜はどうも作品が多くて困ります。

中でも”ハヤテのごとく!”は新キャラ登場で特に楽しめました。
キャラ自体はOVAでも出てたんですけど、コレで正式登場ですね。
ある意味”ハヤテらしい”変な性格ですけど、見てて面白いので自分的には好きな感じ。

しかし‥ナギは完全”デレモード”ですね~。
キャラ的に”ツンデレ”っていわれそうですけど、元から”ツン”はほとんど無かったりしますが。

そしてヒナギク、なんだか完全ヒロインポジション。
‥でも”ヒロイン”ならあのパーティーに参加しないと…。
とはいえ、あの怒ってるとこはかわいいんですけど。

話の流れでパーティーがあのメンバーになったけど、最後の一人、戦力と考えるならマリアが最適だと思ったり。
ワタルだと多分‥ハヤテの苦労が増えるだけではなかろうか…。

二話見て思ったのはやはり今期の個人的かわいいキャラランクのナンバーワンはヒナギクですね。
作品感想は他でも色々見かけるけど、自分はそう感じました。


‥ところで、ちょっと忘れてましたが、クィーンズブレイドってどうなんでしょう…。
自分のとこでは放送が無いので見るとしたらネット(公式)なんですけど、アレ的に凄いって話は見かけるけど、実際に面白いのかどうか…。
とりあえず月曜には配信があるようなので一話は見てみます。


なお、お仕事は順調。
‥だけど疲れてきました…。
昨日は気持ち悪い感じがず~っと抜けないし、今日もなんか変な感じ。
仮眠したらだいぶ回復したけど、そろそろ長めに睡眠した方がいいかも。

とはいえ、うっかり寝すぎると体調壊しそうでもあったり…。
この状態、”休息”のタイミングが難しいです。
能率はいいのですけど、ある意味ギリギリでもあるので。
”程よく疲れてるけど元気”っての‥難易度高いです。
お仕事、どうにか順調に次の段階に以降。
とはいえ、なにぶん新型タブレットなので作業が変わるごとに不安があったりも…。

‥で早速、やはりすんなりいかず…。
今回の原稿、一通り終わるまでまだ先が読めない感じです。

‥しかし‥新型の”intuos4”、しばらく使ってみて思うんですけど、どうも初心者には向かないかも…。
なんというか‥バランスが悪いんですよね‥全体的に。
とにかくファンクションキーがやたら重いのが最大の難点です。

あとペンの反応が良いのも逆に慣れないとしんどそう。
意図しない部分にちょこっと描けてたりするのはいきなりだと精神的に迷走しそう。

そうはいってもペンの性能自体はかなり良いのも確か。
両方使ってる自分的には新型の方がいいけど、他の人に薦められるかは微妙かも。

なお、ファンクションキーの改善の為にテンキーを試しに買ってみました。
ネット購入なのでまだ届いてないのですけど、もしかしたらコレでかなり良くなるかも。
ショートカットに数字を設定する事で結果的にテンキーを使えるようにはなる‥と思います。
とはいえ、外付けのでキーボードと同じように反応するか分かりませんけど…。
一応ゲーム用のキーパッドとかも検討したんですけど、説明書が英語とか動作が安定しないとかの不安多数。
でもテンキーなら多分大丈夫‥かと。

そんなこんなでまだまだ新型タブレット作業、調整中です。


あ‥アニメの方は”けいおん!”2話視聴。
何となくのイメージ‥”地味”ってのはとりあえずあまり考えないように見る事にしました。

‥にしても‥軽音楽自体よく分からないんですけど、ちょっと疑問。
あの高いギター‥あれ、学生時代にみんな買ってたんでしょうか?
知らない自分的には完全初心者なら中古か貰い物からはじめた方がいいと思うんですけど…。
寝てる時も抱えてるシーンでは”ほほえましい”ってより”壊しそう”でハラハラものです。

それから”コレだけしか弾けない”って曲、これも分からないんですけど、完全初心者が出来るだけで凄いとも思ったり。

今のとこ”個人的好きランクナンバーワンキャラ”が決められてないんですけど、これさえクリアしてしまえばもっと楽しめそうな気もします。
そんなわけで今後も楽しみ。


あと”ファントム”も視聴。
見てて思ったのはツヴァイ役の入野さん、よく考えればまた”悩みキャラ”。
そしてアインの高垣さんは”無口キャラ”。
‥何となくOO?
こちら、内容的にはいまだにさっぱり分からないけど、個人的にアインのあの衣装が良かったです。
それに銃のが”パイソン(多分)”だったのとこに”あ”‥と思ってしまったり。
コレの4インチだと自分的には”冴羽 獠(シティーハンター)”を思い出します。
最近の銃はそんなに分からないだけに懐かしくなってしまいました。


しかし‥ネットラジオの”おまえにレインボー”が最終回。
また楽しみだった番組が終わってしまった…。
この作品の”ほんわか感”、好きでした。

継続中の番組では禁書のラジオにある意味待望の阿澄さん登場。
‥やはり凄かった…。
それにしても井口さん、明日からのこむちゃ、大丈夫かなぁ…。
あの番組毎週の生放送でかなり大変だと思うけど。
とはいえ、こちらも期待です。

青空桜

気が付けば春でした。

桜091

青い空に桜色ってのも良いものですね~。
ホントは時間が惜しいので早く帰りたかったんですけど、せっかくなので‥と。
そう思うぐらい今日の気候は良かったです。

桜090

何となく見上げながら散歩。
そしてデジカメで撮影も…。
明日以降の天気は分かりませんけど、そう長くは持たないでしょうからなるべく見に行きたいです。


‥で、お仕事の方は今のとこ予定通り。
まぁ‥予定で進んでも”最善”とは言い切れないのが悲しいところなんですけど、とりあえず遅れてはいないです。
下描きが残り一枚なので今回の大きな山第一段階はこえた感じ。

それにしても、やはり新タブレットの影響が色々出てたりします。
ちょっと前から紙を貼って摩擦を高めてたんですけど、ペンの反応精度の影響でこれもちょっとした問題が…。

紙を貼る場合、タブレット本体との間にちょっとした隙間ができる事があったりするんですけど、コレにも反応したりします。
なので描いたつもりなくても薄い線が出てたりも…。

そして、この反応の為に”ダブルクリック”も出来にくいです。
これはマウス対応できるんですが、一応ペンで一通りの操作をしたい‥って事で今はまた表面をそのままに。
今回の新しい芯のおかげでこれでも何とかいけそう。
とにかく、新型はまだ研究中。


そして気になってた”イラストスタジオ”、実はintuos4の購入者には無料ダウンロードできる‥との事に気付きちょっと前に入手してます。
‥というか‥もう製品版が使えると思わなかった…。

実際、ソフトを使った感じは何となく”SAIっぽい?”‥なイメージ。
でも説明書無くても何となく分かるのでこっちなら使えるかも。
とはいえ、気になるのはブラシやペンが重い事。
SAIのようなスムーズ感は無く、動きがカクカクするような感じ。
でもちゃんと”曲線”は描けてたりはするんですよね。
この事を含めてちゃんと研究もしてみたいです。

データ的に書き出ししなくてもコミスタデータ使えるメリットはあるので、なんとか上手くいってくれると良いんですけど…。


そして、新アニメ”ティアーズ・トゥー・ティアラ”視聴。
正直”どっちにいくか”結構心配だったんですけど、良い方向になってくれたようです。
ここのメーカーのアニメ化‥期待すると”アレ?”な事が多いので見てみないと分からないんですよね…。

作品的には”うたわれるもの”に近いのかなぁ‥って感じもするけど、こちらの方が色が華やかかも。
お話はかなり見やすい1話だったので特に不満無し。
ヒロインのリアンノン、いきなりの最終回展開で驚きましたし、ラスボスっぽいのがいきなり出たりもしたんですけど、どうなるんでしょうね。

なお、この作品はなぜかコンプリートガイドを持ってたり…。
ラスボスっぽいの‥敵じゃないみたい…。
”詳細”はなるべく見ないようにしてるけど、キャラ的にメイドの二人に早速期待です。
”リムリス”もかわいいのですが、やはり個人的にはピンク髪ツインテール、しかも声優さんが清水愛さんっていう”エルミン”には期待せずにはいられません。
描こうと思った”咲”のキャラが麻雀部分でアレなので、こちらにしようかもと思い中。


‥さて‥ラスト一枚の下描き、なるべく早く終わらせて今日中にペン入れまでいけるかどうか…。
その前に食事しないと‥ですけど。
なんだかんだで色々あったものの、ようやく最近”普通”なペースに復帰。
まず道具切り替えで結構苦戦して、その前のハードペースの原稿作業の影響が抜けるまでも結構時間かかってしまいました。

やはり長期戦は”ほどほどのペース”が良いようです…。
疲れすぎるとそれを回復させないと体が持たないけど、その状態にまでなってしまうとしっかり休息しないとダメな感じ。
でも完全回復させるまで休むと体が”だらけモード”になってしまうので、今度はお仕事テンションに戻らない…。

今回はここら辺の影響がもろに出てかなり面倒でした。
”疲れ”の調整‥難しいです。
理想はそれなりに疲れてる状態。
この感じだと良く眠れるんで意外と長期でも大丈夫。
疲れてないとかえって眠れなく調子崩す事もありますし。
なので甘やかさない程度にほどほどの感じを目指し中。

とはいえ、この状態って維持がすご~く難しいんですよね。
1回外出すると感覚変わったりもするし、気候の変化も受けやすいです。

最近特に思うんですけど、最大の”才能”って体調維持力だと思うんですよね。
瞬間的最大‥ではなく、常時の”通常”。
これができる人‥凄いです。
自分には間違いなくこれが欠けてるので…。

そんなわけで、よ~やく体調がまともになったし、道具にも慣れてきたので、なんとかこの状態‥長持ちさせたいです。


あ‥そういえば、実家で親がどうもインフルエンザになってたらしいです。
最近全く連絡取ってなかったけど、今日メール来てビックリ。
やはり‥流行ってるんですかね…。
自分は一人暮らし、なおかつ基本ほとんど家にこもりっきりなのでこういった”流行”は受けにくいんですけど、気をつけないと。
なお、見舞いも兼ねて実家に行って来ましたが、今うつされると色々アウトなので家の中でもマスク着用でした。

‥しかし‥そういえば退院後に風邪的なものにはかかってないです。
体調管理をわりとしてるおかげかもしれませんけど、やはりマスクのおかげもあるかも。
とにかく病院通いは当分避けたいので色々な予防で外出時はほぼ常時マスク着用。
特に花粉症とかは関係ないんですが、あって困るものではないのでまた等分はあったほうが良さそう。
さすがに夏だと無理ですけど…。

そういえば、術後の痛みはほぼ治まりました。
あくまでも”ほぼ”であり、まだたまにありますけど。
とはいえ、今は痛みより変な感覚の方が気になったりも…。

”痒い”‥ような‥なんとも妙な感じ。
例えるなら皮膚の内側が痒い‥みたいな。
でも、これも”回復”してるって事かも。
いつの間にか術後周辺の感覚もだいぶ戻ってますし。


ところで、昨日はネットラジオ、”超ラジ!”にてかなり気になる番組が…。
タイトルは”じゅうはちキン!”。
内容は”18禁ゲーム”で色々トーク‥と。
正直どうかなぁ~‥と思ったんですけど、良い意味で予想外に面白かったです。
わりと普通にアレな話とか色々出るし。
文化放送と考えるとかなり驚きかも。

1番笑えたのは最新ゲームの発売情報。
”普通”にタイトルとメーカーを読み上げるんですけど、”普通”に読んでも放送に適さないもの多数。
中にはメーカー名からしてアウトなものがあったり…。

パーソナリティの一人はナツメブラザース(21)の民安さんだったりもします。
コーナーの中には”体験版をプレイして感想”とかもあったり…。
大人向けゲーム好きならかなり楽しいので、個人的にもお勧めです


あ‥気が付けばもう夜ではないですか…。
早いですね~一日って。
ここ最近切り替えた新型タブレットに結構苦戦してましたが、それにもよ~やく馴染んできた感じです。
予想してたとはいえ、やはり感覚的にしんどかったですね~。

‥で、そのintuos4ですけど、しばらく使ってある程度分かってきました。
正確なところはもっと使ってから”3”で描かないと分からないでしょうけど…。

実際のところ、絶対的長所は無いです。
確かに良い所はあるものの、悪い所もあるので”3”より良い!‥とは言いにくい感じ。
自分の意見ですけど、たとえば現状”3”持ってて、それに不満が無い‥なら変える必要無し。
でも、新しく買う、もしくは大きくするなら新型にした方が良い‥って感じ。
同サイズだと価格分のメリットはほとんど無いと思います。

今回の新しい部分、タッチホイールもいまいち安定しない感じ。
”不安定”ってほどでは無いものの、完全にコレ依存の描き方だとストレスたまりそう。
たまにですけど”反応しない”事がありますんで。

そして、ファンクションキーはやはり重いです。
これに関しては”3”の方が圧倒的に良いです。
とはいえ、しばらく使ってたらなんとか問題なく使えるぐらいにはなるみたい。
自分は今のところ、ほぼ慣れたのでどうにかはなってます。

ペンタッチはおそらく用途によって変わるのではないかと…。
そもそも例の”2048”の筆圧レベルはソフトが対応してるか微妙だし、軽く反応するってのも良いか悪いかは人によるのではないかと…。
前のでもそんなに悪かったわけでは無いので、普通に使う分にはそんなに極端な違いは無いです。

”軽さ”に関しては反応が良すぎる事で意図しない部分でも描けてしまう事もあったり…。
多分、カラーで色を塗り重ねる‥っていうのならかなり有効だと思いますけど、自分みたいなモノクロマンガがメインの場合どこまでこれが生きるかどうか…。

とはいえ、かなり良い点もあったり…。
今回芯も新しくなってるんですけど、中でも”ハードフェルト芯”は非常に良い感じ。
前の”フェルト芯”は状態変化が激しすぎたんですけど、今回のはかなり丈夫です。
しばらく描いてるんですけど、まだそんなに減った感じも無いです。
描き味も”堅く”なったおかげでかなり”シャーペン”の感覚に近いです。

なんだかんだでまたタブレット表面に紙貼って摩擦を高くしてるんですけど、これとの相性がとても良い感じ。
とにかく描いてて”気持ち良い”です。

圧倒的に良いといえるのはこの”ハードフェルト芯”。
でも‥これ‥多分”3”でも使えそうだったり…。

‥と、色々感想的なものは出てます。
でもまだ一週間経ってないんでまた感覚的に変化あるかも。
とにかく研究中です。


ところで、アニメは昨日新作で”戦場のヴァルキュリア”が…。
正直そんなに期待してたわけではなかったんですけど、自分的にかなり楽しかったです。
基本は地味なんですけど、ヒロインのアリシアが”ツイン”って事もあり、かわいかったです。
しかもあの世界観なんで妙にありがたみもあったり…。
お話的にも先が気になるので早速楽しみ。

継続中の”空をかける少女”はだいぶ重い雰囲気も出てきた感じ。
でもレオパルドが”アレ”なのでやはり切迫感は無いですね~。
それにしても‥今回は明るいほのかが結構印象的。
‥色々あったんでしょうね…。
しかし‥あの”たくさんいるほのか”、一人欲しいと思ってしまった。

あと”ハヤテのごとく!”のOVAも視聴。
内容は良い意味でハヤテでした。
ヒナギクの”着替えシーン”もあったり、わりとサービス満点。
一瞬の登場ですけど、新キャラでもある”日比野 文”の本編登場にも期待。

‥にしても、特典は結構楽しかったです。
”3D化”して飛び出す映像になってます。
青と赤のこれ様メガネも付いてます。
そして、その中でも言ってましたが”微妙”なところも笑えました。


さて‥と、下描き後半戦、なんとか早く進ませないと…。
今回もカラーがあるから余裕を少しでも確保したいです。
色々新しいアニメ、始まってますね~。
そして気が付けば自分の地域では日曜日に4作品も。
全部は見れそうもないなぁ…。

とはいえ、まずは1話。
早速今日の朝に一気に視聴。

見た順番で最初だったのは”夏のあらし”。
スクールランブルの次のアニメ化‥との事でどうなのかなぁ~と思ったらずいぶん印象違いますね~。

‥しかし‥この作品は‥ターゲットってどこなんだろう…。

見れていまいちその点が分からなかったです。
あと気になった事は女性キャラが全員顔が長いなぁ~‥と。
とにかくなんだか分からなかったです。
自分的に”かわいい”要素が皆無なのが残念。

でもアニメ製作がシャフトってのは気になるんですよね。
監督の新房さんも。
‥とりあえず様子見ですね…。


その次に”咲”を視聴。
おお~‥なんかキャラがえらくかわいい。
そしてかなり”色気”もあり。
映像も綺麗だしこれはいきなり”今期ナンバーワン?”‥と思ったのですが、ここで自分的に重大な問題が…。

‥麻雀‥全く‥全然分かりません。

どうも初心者対応はしてないようで、知らない自分的に勝負シーンがさっぱり理解できず。
おかげでわりとそのシーンがしんどかったです。
でも”メイン”なんですよね…。
麻雀自体に今まで全く興味わかなかったんでこれから覚えるとかは無理…。

それにしても、こういった作品では大抵一人は”知らないキャラ”がいて、そのキャラに教えつつ初心者にも説明‥とかあったりするんですけど、この作品は全員経験者な分、”分からない人”にはかなりハードルが高く感じます。

自分的にかなり珍しく”お胸大きいキャラ(原村 和)”が一番好きなので描いてみたくはあるんですけど‥テーマが残念。
何故か手元に原作の最新刊はあるんでちょっと見てみたけどやっぱりちんぷんかんぷん。

‥麻雀じゃなければなぁ…。

夏コミで‥とかもちょっと考えたけどいきなり頓挫。
とはいえ、キャラはかなり気に入ったので見るのは確定です。


次は”アスラクライン”。
こちらはある意味安心するぐらい普通に見れました。
どうもヒロインが幽霊っぽいけど、これも今後の展開で色々絡むんですかね~。

第一話としてはかなり見やすかったです。
細かい事とかは分かりませんけど、こちらは普通に楽しめそう。

とはいえ、操緒が幽霊って時点でハッピーエンドにはならない事が決定‥みたいな感じなんですよね…。
でも、HPには”幽霊では無い”との説明も。
この点も気になるところ。

とにかくヒロインがかわいい時点で個人的には満足。


シャングリラは最後に視聴。
最初のイメージ‥謎。
多分この作品は世界観を楽しむ‥ってのが正しい見方かも。
でもそう考えると作画が若干荒かったのが残念ではあったりします。
”圧倒的ハイレベル映像”だと作品に合ってる気もします。
‥TVアニメって事で難しいと思いますけど。

とにかくなんだか分かりません。
なので次回を‥って事で。

しかし‥検索すると怪しいサイトがこれの上に来るのがなんとも…。


そしてネット注文してた”To LOVEる13巻限定版”が到着。
TVアニメがひたすら”疑問”だったので様子見だったんですけど、勢いで購入。

実際のアニメ‥想像以上に良いです。
‥というか‥この感じでTVアニメになってたら普通に楽しめたんですけどね…。
特にOP曲、今回のは作品に合ってると思います。
映像的にもなんか必要以上にお胸が揺れまくってたりして笑えたり…。
‥しかし‥TVのはなんであれがOPだったんだろう…。

とにかくかなり出来が良いので個人的に無条件にお勧め。
お胸がとにかく凄いです。(見えるだけでなく揺れたりとかも)
まぁ‥今から買えるかどうか分かりませんけど。


ところで、道具一新で精神的に疲れたのでこちらも気分転換で一気に…。

セラビー02

ゼラビー‥なかなか出来が良いです。
GNバズーカ、カッコイイ。

セラビー01

セラフィムとの分離もばっちり。
ちなみに”デカイ”と思ってたんですけど、OOライザーと比べるとそうでもない事が判明。
”太い”けど大きさはそれなりでした。


さて、休憩したんでお仕事気合入れないと…。
いや~‥予想通りですけど、やっぱりお仕事‥迷走してます。
やはりモニターとタブレット両方を変えたのがかなり大きいようで…。
操作には慣れたんですけど、どうにも感覚がしっくりこない。
”何か違う”状態なおかげで普通に描けるものまで変になってる感じ。
ちょっと前はわりと調子良かったんで、普通に考えれば今”入れ替え”やるべきじゃなかったり…。

でも手の方がかなりやばかったんで仕方なくもあるんですよね。
今回の原稿、描きはじめでいきなり痛くなりはじめてたんで、あのまま進めてたらもっと悪化してたはず。
なので短期で見れば無謀でも、長期で見れば正解‥なはず。

‥と、感覚がおかしくなってるおかげでやたら疲れるし、時間もかかってます。
おかげでゲームの時間、ラノベ読書、その他趣味の事が進まず…。
この前買ったガンプラ”セラビー”もいつ作れる事やら‥な状態。


こんな困った感じなので、改善のきっかけ掴みも兼ねてラクガキ。

インデックスT01b
クリックで大きめ

とある魔術の禁書目録のインデックス。
その衣装が美琴の制服バージョン。

現在夏コミのネタ第一候補なんですけど、ここで大きな問題。
インデックスで印象的なのはあの衣装。
でも逆にあの衣装が無かった場合‥自分が描いて果たしてキャラ判別が出来るのかどうか…。
コレがクリアできなければ候補も考えないといけないので、その研究も。

‥どうかなぁ…。

あと美琴も描かないと。
なお、美琴は”オリジナル”か”妹”かで悩み中。
この前出たCDのARCHIVES聞いてたら姉もやはりかなりかわいいです。
‥っていうか原作未見なので、妹があの後どう出るのかが分からないんですよね。
”分かりやすい”といえば姉の方かなぁ‥とも思う。
かなり純情なのでその点も面白そうではあります。
しかし‥インデックスと美琴‥仲悪そうだなぁ…。

あと禁書、ネットラジオ阿澄さんが登場するみたいなのでこちらもかなり楽しみ。

なお、同人原稿はいまだに悩み中。
完全趣味と割り切るなら少数ページフルカラー本、ジャンルは”よろず”だったり…。
なんていうか‥色々描きたかったりもするんですよね。
禁書以外も”ヨスガノソラ”だったり”迷い猫オーバーラン!”だったり…。
とはいえ、労力的に作品絞る方がきっと楽。
‥どうしたものか…。


ところで、ある意味今期の本命‥と思える”鋼の錬金術師”がスタート。
深夜(早朝?)やってた特番を録画ミスしたりして若干へこんだけど、どうも芸能人が何となくトークするっていう例のパターンだったみたいなので、それほど‥だったみたい。

‥しかし‥この1話はどうなんでしょうね~。
綺麗に”1話”でしたが、謎なのは前期や映画は?‥って事で。
完全に無かった事なんですかね…。

”初心者対応”かと思えばそうとも言い切れない。
でも知ってるとアレ?‥な感じ。

声優さん変わってるのはやっぱり違和感あるし、インパクトでは前回の1話の方が上だったと思う。
そんな感じでどうにも不思議感がぬぐえなかったです。

自分的に”続編”が見たかったのでどうにも消化不良‥だった感じです。
リメイク‥なんですかね…。
別に前回が悪かったわけじゃないのでどうにも分からないです。

ファン的にはどうなんですかねぇ~。
そして今回も同じ展開で進むんでしょうか。
2期なのかリメイクなのか…。


‥にしても、ネットラジオが色々終わってるのが寂しいです。
今まで聞いてたけど今週無いってのがわりとあったりするし。


さて‥そろそろ感覚‥戻るかなぁ…。
‥っていうか、そろそろ調子上がらないと困るんですよね。
先のスケジュール考えると‥プレッシャーが…。
今日は気が付けば発売日。
そんなわけで‥

チャンピオンRED いちご
発売です!


いや~‥色々ありましたね~‥コレ描いた時…。
そもそもコンテ描いたの病院。
RINのピンナップ描いた後になんとか…。
あの時はとにかく集中力が持たなくて大変でした。

そしてスケジュール調整ででえらい事にもなったり。
今考えてもなんとも危なっかしい進行でした。

‥で、今回のお話は珍しく大事件っぽい事が起きてます。
なにげなくいる魔法少女、実はいつもちゃんと”お仕事”してました。

あと、単行本最後に一瞬出たあの人も何故か出てます。
しかもなんだかんだで今回のメインかも。
かなりハイテンションな性格なので描いてて楽しかったです。

ちなみに、衣装は前回何となく描き、正確もはっきりとは決めてなかったです。
なので今回描きながらイメージ&見た目固定‥と。

詳細はいちご本誌にて。
久々にピンナップも描いてますので、書店に行かれたらどうぞです。


ところで、今日やっと今週分のアニメチェック出来ました。
”宇宙をかける少女”、なんとも時間かかってしまった…。
こちらは水着回なのでちゃんと見たいと思ってたらいつの間にか土曜になってしまいました。

この作品はなんだか良く分からなくても綺麗で派手で華があるので楽しいです。

‥で、新アニメ、個人的今期の一番の期待作”ハヤテのごとく!の新シリーズ。
良い意味でまるっきり変わってなくて良かったです。
”お色気方面”は‥まぁ‥無くてもいいか‥と。

そんなわけでラクガキは‥

ヒナギクS202
クリックで大きめ

ヒナギク、今回はかなり見た目のヒロインレベルが上がってる気がします。
でもお胸は控えめ。
だけどそれでこそヒナギク。


アニメを見てみると絵がかなり綺麗で、なおかつ色も綺麗。
あと全体的にかわいいですね。
相変わらずのドタバタ展開、そしていきなりのマラソン大会。
でもこれがハヤテっぽい。

現時点で個人的に一番なので、今後も大期待。
あとチェック忘れてたOVA、ブルーレイがあるみたいなので早速注文。
こちらも期待です。

そして話題作の”けいおん!”、こちらはある意味京アニっぽいですね~。
色々細かいし、動きがやたら凄い。
景色も凄いですね~。
光の表現はさすがです。

でも意外なのはどうも‥なにか”かわいい”って要素が薄いって事…。
表現は難しいんですけど、”かわいい”って感覚のベクトルが違う感じ。
例えるなら男の子と女の子の求める”かわいい”は違う‥みたいな…。

あとどうも主人公がCLANNADの渚に見えるのも気になるところ。
これは個人差あるでしょうけどね。

女の子は多いけど、自分的”かわいいヒロイン”って意味ではハヤテのヒナギクに匹敵する子はいない感じかも。
とにかく見るのは最初から決定なので今後に期待。

他にも視聴。
”バスカッシュ!”は放送の時間帯が朝の方が良い様に思えます。
夜ってのに結構な違和感。
とはいえ、その場合あのギリギリ表現はマズイかもですけど。

”戦国BASARA”は歴史物っぽいけど凄いですね‥キャラが。
ギャグ的に結構面白かったです。

そして多分普通に考えれば一番の期待作”鋼の錬金術師”が明日ですね~。
それに先立っての特番、28時って…。
もはや何時なのか分からないですね。
とにかくこちらも期待。


‥しかし‥新型タブレット‥やっぱりえらい疲れます。
やっぱりだいぶ感覚が違うようで…。
ようやく馴染んできましたけど、普通になるにはまだ時間かかりそうです。

intuos4到着

ワコムストアにて予約してた新型到着。
早速切り替えてみました。

新タブ02

見た目的に落ち着いた感じでかっこいいですね~。
ちなみに今までのと比べると‥

新タブ03

気分的にはちょっと大きい感じですけど、そのちょっとが重要。
実際のとこ、これの上のサイズだと普通に置けないのでモニターとかをそのままの位置で使う場合、このサイズが限界でしょうね。

新型での新しくて目立つ部分はこちら‥

新タブ04

有機ELで表示されてるので、設定変えるとちゃんと変わります。
しばらく使わない場合も消えたりする節電設計。(多分)

新タブ05

便利なのはペンスタンド。
中に芯を内蔵できます
芯抜きまであるのには関心。

新タブ06

こちらは予約での特典。
”ケース”って事だったんですけど、実際は袋?
とりあえずマークは小さく付いてます。

小さいヤツは東レのトレシー、ロゴ入りバージョン。

‥で、実際使った感想は、描き味はかなり違う印象。
ONになるのがかなり軽めでも反応するので細い線も描きやすいです。

あとこの性能のおかげで前回までは出来にくかった”入り抜き”もやりやすい感じ。
まだちょっとしか使ってないですけど、ちょっとストローク芯の感じが加わってるイメージです。


実際のタブレットへの描き味もかなり良くなってます。
このぐらいできるなら”紙を貼る”とかの対応しなくて大丈夫そう。

そんなわけで描く面では完全に”進化”ですが、問題はファンクションキー。
想像よりかな~り重いです。
しかも大きさが小さいので扱うのが結構大変。
”同時押し”とかだとかなり面倒…。

この点は実際”大”が付くレベルで問題があるのでなんとかなる事を期待したいです。
‥とにかく押しにくい…。

とはいえ、トータルで見れば十分合格点。
ファンクションキーさえ問題無ければ無条件にお勧めしたい感じでした。

あとはしばらく使ってどうなるかですね~。


そしてこちらも到着。

コミケCF01

そしてこちらも到着。

1回買い逃したけど、今回は無事ゲット。
穹‥こんなに超強力キャラになるとは…。

そしてメディオのブログに出てた抱き枕カバー‥これもかなり欲しい…。
さすがに買うとしても2個は無理なので、こちらは特典のイラスト待ち。(ソフマップもあるらしい)
‥しかし‥布物、買った事無かったけど、思いっきり欲しくなったのは初めてです。


なお、新アニメも”けいおん!”以外は昨日放送分の作品は見ました。
”けいおん!”はちゃんと見たいので明日に…。
今日はタブレットのせいで余裕が無かったので。

気になったのは今のところ”Phantom”‥ですね。
何となく”NOIR”っぽい感じがしたけど、雰囲気は良い感じでした。
とはいえ、自分的ピンポイントの”かわいい”ってのはまだですね…。
今日の”ハヤテのごとく!”には期待。


さて、新タブレット‥どうなる事やら…。
さっきまでブログ管理画面で新記事投稿できないっていう謎のエラー。
”DBエラー”って‥何?
こういったのははじめてです。


それにしても‥ああ‥めんどくさい…。
現在新しいお仕事中なんですけど、最初は原稿の準備があるんで‥これが面倒。

アナログ原稿と違ってデジタルは”インク”も消せるので、枠線、書き文字とかを先に描いてしまいます。
あとフキダシ&テキストも作成。
背景部分にはパース定規、集中線や平行定規とかも最初に…。
この準備を先に早めにやっておくと楽。
その後は描くだけに専念。

‥この”絵以外”の作業‥面白みが無いんですよね…。
要するに楽しくない‥って感じです。
そんな事前準備、ようやく約半分終了。

なお、絵の方は今回実験的に色々調整してるんですけど、それがようやく固まってきた感じ。
最初は描きながら迷走してましたが、方向性が見えないとキツイのでこの点は一安心。

そんな感じにお仕事スタートしてますけど、やっぱり新タブレットが気になるところ。
本当はモニターと同時に切り替えるのがベストではあるんですけど…。
そのタブレット、明日には届くと思うので、実際どうなる事やら。


ところで、気分転換のバイオ5、最近はチャプターを2~3選んでプレイ‥って感じなので時間的に長くはやってないんですけど、今日ようやく”無限ロケットランチャー”の開放までできました。

‥にしても‥もっと大変かと思えば予想外に楽。
無限武器持ってれば多少寄り道しても何とかなる感じ。
アイテムの為にお宝も欲しいのでここら辺回収してたんですけど、それでもあっさりと…。

条件的に多分‥過去最高に難易度低いかも。
何しろ今までは”トータルプレイ時間”で、失敗の場合最初からやり直しだったんで。

そんな無限ロケットランチャー、使ってみるとやっぱり凄いですね~。
アクションが長いので万能ではないですけど、強敵も笑えるぐらいの強さ。
マグナムでもちゃんと戦わないと厄介なリーパーも当たれば粉々。
”船の上のでかいヤツ”も三発で撃破。

とはいえ、これで目標にたどり着いてしまった…。
あとはBASSエンブレムの回収でもしてみよっかな。


あ‥そういえば、昨日のエイプリルフール、ギリギリで気付いた”コトノハサマデイズ”は凄かった…。
‥っていうか‥限定公開っての‥もったいないと思うんですけど‥何かに収録したりするんですかね…。

”言葉様”のちびっぷりはかわいいし、”51月08日(SUMMER)”ってのも気付いたら笑えました。
そして”言成(ことなり)”ですか…。
あの未来でも”誠再び‥なんですかね。


では‥原稿…。
昨日到着した新モニター、早速作業をそちらに移行。
心配した感覚のズレはほぼ無く、わりとあっさり馴染みました。
最終的にどのぐらい効果があるか分かりませんけど、今のところだいぶ楽な気がします。

それにしても、大きいサイズにした時はかなり疲れたんですけど、小さくする分にはそんなに苦労はしないみたいです。

違和感があったとすればタブレット。
見てもあっさり慣れたモニターですけど、描いてみると”あれ?”‥な感じ。
ペンの進みがどうも遅く感じました。
どうやら頭で大きさは慣れても、手のスピードとのズレは多少変に感じるみたいです。

とはいえ、これも新タブレット来たらまた変わるので、最終的にどうなるやら‥といった感じ。
先ほどワコムストアから発送メールが来たので発売日にちゃんと届きそうなので、早く切り替えてみたいです。
intuos4、実際のとこ‥どんな感じなのやら…。

しかし、ツインモニターですが、”同時に使う”となるとかなり厄介かも。
とにかく作業してる横、目の端で”動く”ものだからどうにも気になって仕方ないです。
しばらくやってみたけどやたら疲れるので結局電源OFF。
こちらはカラー原稿まではほぼゲーム専用になりそうです。

あと、細かい調整もやれば出来るみたいです。
片方を”縦”、もう一方を”横”にする事が可能。
しかも解像度も個別設定できます。
”2台を独立して使う”なら、メインを”最大化”でフルスクリーンにしても、右側にもう一方のモニターがあるのでかなり広く使えます。
とはいえ、結果的に目を移動しないといけない分疲れるのでトータルで見て良いかどうかは謎。
あと”壁紙”までは個別設定できないので、モニター角度をつける場合は若干変になります。

そんな感じなので、今は片方で普通に使用中。
”ツイン”は気が向いたら…。

あと昨日のデジカメも早速試したりも…。

デジカメ02

わりと難しい室内でもかなり簡単。
特に光源調整しなくても普通に映ります。
さすがに”本当のデジカメ”は良いですね~。
とにかく動きがカッコイイです。

それにしても、安く買うってだけならネット購入なんでその点は考えてなかったんですけど、何となく調べたら某価格な場所の数字よりかなり安いみたいです。
メモリカード付けてもはるかにお手ごろなので、どうやら運が良かったのかも。


ところで‥昨日ネットラジオ消化してたら気になるアイテムが…。
”D.C.Ⅱ to you”の朝倉音姫のねんどろいど‥良いなぁ…。
おそらくねんどろいどで初めて普通に欲しいと思ったかも…。
‥しかし‥ゲームのオフィシャル特典かぁ…。
なんだか、ここメーカーのゲームは無限に”ちょっとした世界”が広がってる気がする。

”新作”なら迷わないんですけどね…。


あ‥アニメは今のとこ保留中。
それもこれも3日連続出かけた影響で…。
”宇宙をかける少女”、”マリア様が見てる”‥明日は見よう…。

とにかく今はネットラジオ聞きながらお仕事を進め中です。

‥にしても‥さっきいきなり雷鳴って驚きました。
遠くで聞こえて‥が無く、いきなりでしたので。

なんだか変な天気…。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。