プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
intuos4を色々悩み、最終的に予定だった最大サイズにしなかったので勢いでモニター購入を最終決定。
でも買おうと思ったアキバでは売り切れ。
自分的に応援する意味でツクモで買いたかったので他では探さず、帰ってからネットショップ検索。
ぶっちゃけ他の方が値段的には安いけど、やはりここで‥と。
正直この段階でも若干迷ってたんですけど、気分的には”え~い”‥な感じでクリック。

でも直後”品切れ”のマーク。
”品薄”を一気に飛び越えてだったのでもしかしたら見逃してたのかも。
まぁ‥ダメなら先延ばそっかな‥と思ってたら次の日手続き完了のメール。
2~3日で到着って事だったのでタブレットと一緒ぐらいかなぁ~‥と思ったら今日届きました。
注文は日曜の夜だったので予想外に早かったです。

ツインモニター01

そんなわけで早速接続してみました。
最近ノートPCの設定に始まり、新PCの設定、そして今度は新モニター…。
なんとも‥忙しいです。
とはいえ、モニターは基本繋げば映るのでかなり楽ですけど。
ちなみに画像はヨスガの”穹”。
本編より幼いのか、えらくかわいいです。

‥で、せっかくなので同じ表示で両方で映してみました。
極端には変わらないけど、やはり結構違う感覚。
そこそこの距離で楽に上下見られるのでかなり楽です。
やはり”縦モニター”ならこの位が限界かも。
あとは長時間使わないと分かりませんが、これで新しい相棒とのお仕事スタートとなります。
今までのも使いますけど。


ところで、今日は結果的に3連続の外出で、オマケに3連続のアキバ。
もう見る物もほとんど無いですけど、雑誌等を買いにやはり行ってきました。
完全に”ヨスガノソラ”目当てで電撃HIME買ったり、売れてるって噂のヤングアニマルあいらんど、コミックも数点購入。

そうして用事が早速終わったので”資料”を見に石丸電気に。
今回、マンガ内ちょこっとデジカメ使うので新しいものはどんなのなのやら。(ほぼ一瞬)
こんな感じで見る気で行ったんですけど、よく考えればそのうち欲しいと思ってたかも。
せっかくだから…。

デジカメ01

こういった流れで勢いで購入。
一応”かわいい女の子が持ってそうな感じ”ってイメージで選んでみました。
さて、コレを今度どう使うか…。
あ‥ちゃんと現実世界でも使いますけど。
やはり携帯のデジカメはいまいちなので。


あと、アイマスSPは昨日でクリアできました。
実際は日曜に出来たんですけど、電車の移動時間だったのでセーブポイントまで時間が確保できず…。
とはいえ、せっかくだから‥って事で最終戦を三回やってしまいました。

最後のオーディション‥熱い戦いだった。
思い出を27個取っておいたので全アピールこれで‥というちょっとしたトランザムバトル。
おかげで2位に3倍近い差をつけて圧勝。

それにしても‥後半は泣けてしまった。
とはいえ、それが電車だったんで困りましたけど。

いわゆる”恋話”にはならないけど、なんとも”熱かった”です。
やよい‥いい子だなぁ…。

あと、自分ではなくやよいの事で初めて961社長に逆らった響きにも結構感動してしまった。
おかげでこの子の個人的イメージも一気にアップ。
思わず”やよい&響”の同人誌も描きたくなってしまいました。

完全クリア後にストーリーデータがあっさり消えたのにはちょっと驚いたけど、まぁ‥仕方ないのかぁ…。
この後、他アイドルのプロデュース‥と考えたんですけど、そろそろラノベを読まないと本気でまずい。
これ以上”積み”たくないので。

‥で今日、迷い猫オーバーランの2巻目を読み終わりました。
この作品、良い意味で気楽に読めるのでかなりお気に入りです。
自分的には”戦闘要塞マスラオ”の最終巻を読みたいけど、かなり”大変”そう…。
前作”おりがみ”も結構だったし。
そんなわけで次は迷い猫の3巻かも。

しかし‥この作品も同人描きたい気分ではあるんですよね…。
でも、圧倒的に時間がないです。


では‥よ~やく外出用事が終わったのでお仕事、気合入れないと。
正直早速やばい感じです。
‥前回ほどではありませんけど。
スポンサーサイト
今日もお出かけ用事があるので早めに…。
なんだかこの時間にブログ書くの久々です。

昨日は個人的に気になってたintuos4を触れたのが良かったです。
‥で、困ったのは”Large”でも十分大きいって事。
アレを超える‥どうしよう‥と悩んだり。

大きさだけでなく、重さも結構なもの。
ノリで買ってもかなりシャレにならなそう。

個人的には現在の”3”の930ならとりあえず条件クリアなんですよね。
でも”4”の840(Large)だとどうも読み取り可能範囲が小さい。
どうやら”900番台”でないのにはちゃんとした理由があったようです。(つまりは”小さい”‥と)
それに同じ600番台のMediumも今のものより範囲が小さい…。
どうも必ずしも”新型=同じ大きさ”ではないようで。

色々検討&悩んで結局”現実的”なLargeを予約。
一応試しに現在の631で”領域調整”で縦用にしてみたらコレでも結構使えそう。
Largeはこっちよりは大きいので慣れる範囲かも。
それに早期予約で付く‥との事のケースがExtraだと無いってのも気になってたんで。

それにしても、タブレットペンが”3”のが使えないってのが困りもの。
最近はペン先付け替えずにすむ2本体制でやってたんで…。
なのでどうにもならない場合は今後以降最大サイズを検討するって事にしました。
とりあえずペンは使えるんで。
まぁ‥かなり高くつきますけど…。

ちなみに”4”の使用感ですけど、実際描いてみた感じは”かなり良い”‥でした。
最初”3”を使った時のツルツル感はほとんど無く、曲弱もつけやすくてかなり自然な感じ。
FAVOよりははるかに良い”3”でしたが、やはり違和感は大きめでした。

なお、質圧レベル2048は”機能上できる”って事になってるけどかなり怪しいです。
解説の方も出来るけどかなり制限される‥との説明してました。
とにかくまずはソフトが対応してないと…。
この機能、標準だと”OFF”との事です。

あくまでも第一印象ですけど、新型は”良いイメージ”があります。
それに、対応ソフトが限られるとはいえタッチホイールもかなり面白い感じでした。
ファンクションキーも選択肢がかなり広く、カスタマイズしやすいのも良かったです。
そして、キーの割り当てを変えると表示が変わる有機ELディスプレイもカッコイイです。

極論を言えば”3”があるならそのままでも良いと思うけど、なんかカッコいいし面白いんで、新し物好きなら‥って感じです。
確実に能率は上がりそうだけど、値段に見合うかは謎。
冷静に考えたいなら使用ソフトがこの新型対応になってからでも良いと思います。
現状はこのあたり、まだやってみないと分からない感じなので。


他にも”イラストスタジオ”ですが、多分こちらも購入する感じ。
感覚的にはコミスタにカラー機能充実させた‥って感じなんですけど、SAIがどうにも馴染めない自分にとってはちょうど良いかもです。

あとこのソフト独立でCMYKデータ書き出しが出来るってのは便利かも。
でも”コレで印刷所の指定したデータになってるかは分かりません”との解説の方の説明でしたが…。
ちなみにこのソフトはintuos4の機能に対応可能。


ところで、昨日のOO最終回を考えてみました。

‥やっぱり謎…。

いっその事ツインドライブに対抗する為にこっちはトリプルドライブだ!(リボンズ)‥となって最初は圧倒。
でもドライブ暴走、OOライザー量子化等で色々回避。
ヴェーダと一体化したティエリアに「君はもう理想の障害でしかない」と告げる。
神のつもりだったけど、思考が人間になってた事に気付きリボンズも暴走。
そこでOOライザーのトランザム、それからあの謎空間で精神的に和解。
現実世界ではリボンズのMSは大破。

こういった流れだったらまだ納得できたかなぁ…。
Oガンダム、出るとしてもその謎空間で。
最後は刹那、”OOライザーに乗ってる”状態でEND‥と。

とはいえ言い出したらキリ無いでしょうね。
正直十分面白かった作品だと思います。
ガンダムって事で要求レベルが高いって事で。
個人的には主役にMS乗り換えはして欲しくなかったですけど。

あ‥あと、ラジオの”ソレスタルステーション”の後のポケ声ファイト!でも冒頭がOOで笑えました。
よく考えればゲストの吉野さんも含めて全員OO声優さん。
‥アレルヤ‥ひどい…。(笑える意味で)


では、今日もアキバ近くまで行くのでちょっと見てきたいです。
昨日は時間無かったんでおもちゃ関係とかも…。
なんだかんだでこんな時間…。
とはいえ、色々と面白かったです。
終わった後ファミレスで色々話しできたりもして、とても有意義な時間でした。

‥で、まずはイベント、”わたしにできること2”。
心配してた会場への道のりですけど、注意してたおかげもあって変に迷う事も無く到着。
着いた時間もほぼ予定通り。

それにしても”イベント=ビックサイト”な感じなのでかなり印象が違う感じでした。
会場の外観は普通に町の施設‥みたいな感じでしたし。
中に入ればイベント会場でしたが、その中から一般の住宅が見えるのがかなり新鮮。

今回のイベント、自分はグッズの委託‥というかなり微妙なスタイルだったんですけど、それも準備。
会場前に一通り回ったりしながら雰囲気を味わってました。

イベント開始直後は買出し、そして自分的に気になるところへ…。
それが終わってからはサークルスペースでお手伝いを…。

わりと意外だったのは、”そこそこなイベント”だと思ってたのですが、かなり人が来た事。
会場の大きさこそ小さめですけど、雰囲気だけならほとんどコミケでした。

本当は最後までいたかったんですけど、アレな用事があったので2時半頃に出てしまいましたが、自分的に今年初のイベント、かなり楽しかったです。
やはり”お祭り”楽しいですね。


その後、その用事、”intuos4”を触る為にワコムのイベントに…。
こちら、結構人がいるかと思えば驚くぐらい”ゆったり”見る事が出来ました。
とはいえ、ワコムのスタッフさんに色々聞けたし、かなり満足。
コミスタのカラー版、”イラストスタジオ”も試せました。

ここでタブレットサイズを勘違いしてる事に気付いたり…。
現状維持の”縦使い”なら”Large”で大丈夫みたいです。
見本に出てたのはその”Large”だったんですけど、コレでも十分な大きさ。
‥”Extra Large”‥凄そう。
そんなわけでこちらも検討。

モニターは買うつもりでしたが品切れで…。
こちらはどうしたものでしょうかね。


そしてガンダムOOはアキバでPSPにて視聴。
‥そして‥色々驚愕。

とにかく避けてほしかった”続きは映画で”‥ってなってしまいかなり残念。
‥というか‥結局何がしたく、何が出来たのやら…。

熱いはずの”最終決戦”も”出来ない事”をあっさりクリアしまくるおかげでどうも緊張感が無いです。
GNドライブは量産できるし、擬似でもトランザムできるし、オマケにツインドライブまでですか…。
最初のルール、できれば壊さないでほしかった…。

リボーンズキャノン&ガンダムはガンプラだと面白そうですけど、なんだかあんまりリアル感無いですね…。
どっちかと言うとスーパーロボット的なノリではないでしょうか。

あとリボンズがOガンダムに乗るのは‥まぁ‥良いとして、刹那がエクシアってのはかなり納得いかない感じ。
”刹那がOガンダム”ならまだドラマがありますけど、おかげで”真の主役ガンダム”がどれなのか分からなくなってしまった感じです。

良かったのはアレルヤ‥というかハレルヤが活躍した事。
最後にようやくアリオスの見せ場がありました。

でもブシドーは?

あとコーラサワー、生きてるのには笑えたけど、”結婚式”な展開はもはやギャグ。

なんだかとにかくひたすら残念。
分からない事が多すぎるし、あっさり解決しすぎだと思う。
そしてGNドライブ、万能すぎ。
そもそもあの戦場でパイロットが”自力で”付け換えって…。

とにかく見ててひたすら突っ込みたい気分。
この最終回は‥とにかくかなり残念。

‥映画って言ってもなぁ…。
個人的には”SEED劇場版”の方が見たいかも。
もちろんやれば見ますけど。

とにかく見終わってため息しまくりでした。


ああ‥気が付けばもう一日が終わりそうな時間。
今日は早寝しようかなぁ…。


サークルチェックは会場着いてからだったんですけど、
時が経つのは早いもので、早くも明日はストライクウィッチーズのオンリーイベントでした。
自分的にイベント参加は今年初。

とはいえ、会場が行った事無い場所なんでちょっと心配。
自分‥結構方向音痴なもので…。

とにかくせっかくなので‥

わたでき201b
クリックで大きめ

サーニャと握手!‥な感じ。
実際握手できたらいいですね~。
でもきっと、できたとしてもエイラが止めそう…。


それにしても、昨日はネットラジオが色々と…。

まずは超ラジ!にて懐かしい”井上商店”復活。
あの番組‥楽しかったなぁ…。
番組目的がよく分からなかったけど、なんだか聞いてて妙に癒された気がします。

しかし‥井上喜久子さん‥ある意味さすが。
‥よもや自分の名前間違えるとは…。

その後も音泉にて”週間アニ玉水曜日”のネット生放送が…。
聞いてて笑えたのが、スポンサーがパーソナリティーって事。
‥きっと‥本当にノーギャラなんでしょうね…。

この番組、ジャンプネタが満載なのが楽しかったです。
なので終わってしまい残念。
個人的には某48人いるアイドルが参加してすご~く微妙だったけど、終わってしまうのは残念です。

こちらは再放送があるって事なので10時からは他の生放送を優先。
超A&GでのGTR、毎回楽しく聞いてはいるけど、あの番組聞いてると放送作家がいかに大切か分かるかも。
正直結構空回りが激しいです。
小野坂さんいなかったら聞いてないなぁ‥きっと。

ネットラジオと言えば夜のサンライズアワーも凄い事になってました。
SEED‥というか、ガンダムパイロット最強‥と言われるキラがあんな事に…。
それにしても凄い”パッピィ”連発。

BBQRのエアラジオもいつの間にか更新されてました。
前回、ありえない噛みっぷりを披露した金田朋子さん、まさに生きる伝説。
27分15秒辺りから日本語なのに何言ってるかさっぱり意味分からないです。
そして今回は何故か鈴村さんが…。
すごいなぁ‥毎回。

そんな感じでネットラジオ、たくさん聞いています。


ところでアニメ、そろそろ新しいのに切り替わる時期ですね。
うっかり1話を見逃さないようにしないと。
その前に最終回が色々と…。

総集編って事で先延ばしにしてた”CLANNAD”。
見て予想外、総集編だけど面白かったです。
そして最後に最終回のちょっとしたその後もあってビックリ。

黒執事、今までも何となく軽く見てたんですけど、この最終回は結構予想外かも。
ある意味良い最終回なんですけど、アレで終わってビックリ。

更にかなり楽しみだった”サンレッド”、ついに最終回になってしまいました。
なんとも凄く残念。
こちらも某48人いるグループの声が残念でしたがそれ以外は文句無し。
DVDも買ってるけど、特典のカード‥ちょっと凄いです。

最終回と言えばガンダムOOも明日で終わりですね…。
開始時間には帰れそうも無いからここはやはりPSPのワンセグの出番かも。
よく考えれば録画も出来るんで、30分間どこかで見れる場所を確保したいです。


さて、明日出かける前に色々進めないと…。
アイマスSP、IU本戦への条件はクリアしたものの、せっかくなので期限ギリギリまでもっと上を‥とプレイ中。
特に考えて無かったんですけど、気が付けばランクSに…。
ちなみに現在ファン数は約170万。

そんなやよいが朝の”約束”でオーディションに出たいと言ってました。
しかも”1位”という条件付。

アイマスSP02

‥で、本気出しちゃいました。
ぶっちゃけかなり格下の相手なので負けるはず無いですけど、すんなりパーフェクト取れてちょっとすっきり。
なお、”思い出”は未使用。

それにしても、IUで”思い出”の数、どのぐらいあったらいいんでしょうね。
ランクS、イメージレベル16ならそれだけでも十分な気もしますけど、もうちょっと増やす為に営業を…。
現在22なので、30ぐらいを目標。


アイマスは移動中なので少しずつ進行。
バイオ5も精神的に制限付けてプレイ中。
長くかかってるとこ優先にやり直して、現在トータルプレイ時間6時間半。
だいぶ縮んだけど、コレからが大変そう…。
それにしても武器が強力だとかなり感覚変わりますね。
最初苦戦した”チェーンソー男”もマグナムならただのザコだし。
とはいえ、うっかり目の前まで迫った時は結構あせりましたけど。


そして考えてる問題も色々。
新タブレット、予想外に早い発売でどうしたものか…。
ほぼ最大サイズのを買う事にしたけど、正式決定‥というか”クリック”は日曜に現物見てから。

でも、問題はモニター。
タブレットと同時だと金額的にもう一台PC買えちゃいます。
‥どうしたものだろうか…。

こちらは日曜に店で決める予定。


夏コミ、こちらもそろそろ作品決めないといけない時期。
気分的には前にやろうと思ったオリジナルだけど、冷静に考えると楽だけど時間はかなりかかるんですよね…。
今回も余裕は無いので、現実的‥と考えると厳しい。

で、問題の作品選びはかなり難航。
素直に”リトバス”いければ楽なんですけど、”アイマス”同様に精神的問題が…。

自分の場合、”好きなキャラ=同人で描きたい(大人向け)”ってわけじゃないのが困りもの。

そんなこんなな好きなキャラと条件をかなり悩んで現在ようやく仮決定
自分的に”御坂(妹)&インデックス”は楽しいかもです。
インデックスオンリーだと”気分的問題”出るけど、この条件ならなんとかなりそう。
禁書知識、ぶっちゃけすっかすかですけど、あくまで”アニメ視聴者”としてのスタンスなら可能かも。


ところで、コミケで変えなかったグッズ、今になって買えるようになってたので2つほど…。
”keyセット”、前回のカレンダーが気に入ったので購入。

入院のごたごたでチェックできなかった”CUFFS、Spherセット”は予約キャンセル‥との事なので今度は逃さないように。
なおこちら、時間前から待機して即申し込みしたけど、その後すぐ完売状態。
もしかしたら準備してなかったら危なかったのかも。
こちら、目当てはヨスガノソラ‥っていうか穹。


しかし‥気温が下がったせいかどうもエンドレスに眠いです。
今までの疲れもあるでしょうけど、いつまでたっても”眠り足りない状態”。
そろそろ気合入れ直さないと受けないんですけどね~。

そんなわけで苦戦しながらお話作り中。
現在次回作を組み立て中。
主に設定等を考えてるのでどっちかと言うと”描く”より”考える”方が多い感じです。

今のとこまだ名前が決まってないですけど、おおよそ見た目は完成。
キャラ表以外に普通にポーズ付けたものも試し描き。

抱きしめ少女01b
クリックで大きめ

ぬいぐるみ、むぎゅっと~‥な女の子。
なんだかこういったのが似合うのはまさに女の子の特権ですね。
‥それにしても‥”むぎゅっと”‥と言うと、その名前が付いてたラジオがあったような…。
確か”双恋”だった気がする。

なお、このキャラは自分的になんだかんだで”初”の試みがあったりもします。
そのおかげで初期設定を組むのが結構面倒…。
絵的にも何となく”やわらかい”感じになるように努力中。
あと、なかなか上手くいかない細い手足にも挑戦したいです。

今回は描いてて胃が痛くならない方向に‥と考えてるけど、設定考えると危うい面もlあるかもしれない。
でも、良い意味で”お花畑”みたいな雰囲気にはしたいです。

‥すんなり通るといいなぁ…。

あ‥ちなみにRin用なのでもちろんあっち方向も頑張ります。


ところで、ここ最近気になってたタブレット、”Intuos”の新型、今日朝に何となくHP行ったらどうもおかしい。
変に繋がらないなぁ~‥と思ったらようやく来ました。

Intuos4、正式発表みたいです。
早速スペックチェックの為色々チェック。
そうしたら困った…。

どうも今のと同じ大きさが”Large”みたいです。
自分の場合とにかく縦モニター前提なので、現状維持では新型の意味が無いです。
しかも今回は左右反転式の為にキー等が端の中間配置。
たった数センチの違いですけど、コレは正直致命的。

なので”改善”するなら”Extra Large”しか選択肢が無いです。
机を覆い隠す巨大タブレット‥どうしたものか…。

価格は‥思ったより安いかも。
現在の同サイズのが10万超えてる事を考えれば8万代なのは予想外。

お金的には無理に使えば確実に手がおかしくなって病院に行く事になるだろうから、それ考えれば許容範囲‥かなぁ…。
でも、せっかくのワイドサイズなのに縦で使うと横半分は意味無しに…。

今は入手困難だけど”3”の930の方が条件的にはいいんですよね。
とはいえ、自分の信条ですけど、使う道具を特殊にしない‥ってのがあったり。
手に入れにくかったり、生産中止の物に合わせるともしもの時に対応できないです。
だから道具は可能な限り普通に買える物である方が良いです。
‥そう考えると一番大きいのかなぁ…。

とにかくあとは触ってみないと分からないから今度スト魔女イベントの後に見てみます。
たぶん‥サンプルはあるのではないかと…。


あ‥そういえば、今回のイラストのポーズ、昨日のぬいぐるみでやってみたら結構”落ち着く”事が分かりました。
そしてふと”大き目ぬいぐるみ”をネット検索。
癒しアイテムに買ってみようかと検討。
大き目の”カピバラ”とかいいかも。

ある程度探してからふと思う…。
‥自分‥心が疲れてるのかなぁ‥と。

まぁ‥間違いなく疲れてますけど。


それにしても今回の銀玉、はっちゃけてましたね~。
かなり完成度の高いエヴァTV最終回の再現?には驚きました。
4年目、結構嬉しいです。
禁書BD3

今日は禁書のブルーレイの発売日って事で早めに行ってきました。
ついでにゲームセンターでクレーンゲーム再び。

今回はどうも心引かれるタイプの物が無かったんであまりチェックしてなかったぬいぐるみがある方に…。
”かんなぎ”のナギ様フィギュアはちょっと欲しかったけど、1回200円なので回避。
OOの女性フィギュアもあったけど、ガンダムは自分的にガンプラでないと…。

そんなわけでなんとなくチェックして、取れそうなのを探索。
脳内シュミレーションしてもど~やっても取れそうにない物が多いんですよね~。

‥で、ぬいぐるみ2個ゲット。
ゲームセンターの中でわりと気に入った物なのでかなり満足。
一個当たり大体1000円ぐらいかかったけど‥ゲームってのを考えればそんなものかと。
なお、リラックマは結構な大きさです。
この大きさの物をゲットできたのははじめてかも。

まぁ‥”ど~しても欲しいか?”と言われると若干微妙ですけど、面白かったので…。
コイツらは部屋の癒しアイテムとして使ってみよう。

なんだかんだで2個ゲットできたのでノリで”カピバラ”のでっかいヤツも挑戦してみたけど‥取れる気がしない…。
1回200円のだったけど‥アレってどれぐらいで取れるのやら…。

このほか”ひぐらし”のディフォルメフィギュアも挑戦したけど、なんだか難しかったです。
‥クレーンゲーム‥はまるとお金的に大変になりそう。


ところで、買い物気行く前に目覚ましを兼ねてバイオ5やってたりも…。
ようやく無限マグナム取れたんでコレ装備で再チャレンジ。
かなり楽だけど、どうもそんなに”最強”ってほどではないようです。

攻撃判定が小さいのでちゃんと狙わないと当たらないし、過信してるとリーパーに捕まれたり…。
コイツもそうですけど、弱点があるヤツは考えて戦わないといけないみたいですね。
4のマグナムだとかなり圧倒してたけど、そこまでは強くは無い感じでした。

こちらはあとトータルプレイ時間3時間短縮すれば無限ロケットランチャーが入手できるのでこれを目標にしてみたいです。


あと、アイマスL4Uで久々に新カタログが来たので早速。
目当てはもちろん”Colorful Days”。
SPでの新曲だったんですけど、こちらでも見れるとは…。

で、その”踊り”、やはり凄いですね~。
SPだと1人なんですけど、L4Uの3人バージョンだと”完全版”って感じ。
こうしてちゃんと見ると今回のはかなり踊りが激しいみたいです。
実際やるとかなりきつそう…。

何回か見たら後半”ウインク”してるとこも発見。
なんとも‥芸が細かい。

これからのSPでのキャラ曲も楽しみです。

ちなみにSPは現在IU予選全てクリア。
あとは本戦のみ‥となってます。
リミットまで余裕が結構あるので今は思い出増加の為に営業いっぱいやってます。


それにしても‥今禁書BDのコメンタリー見てるんですけど、やはりこの作品、映像が綺麗ですね~。
超電磁砲、早めに始まる事を期待したいです。
昨日は着合い入れなおして‥と思ったけど、夜になるとダメでした。
まぁ‥疲れてるんで仕方ないですね…。
そんなわけで凄く久々に日付変わる前に就寝。
かなり良く寝たんでだいぶ疲れは回復。
寝すぎたせいで頭がすっきしりませんけど。

それにしても、昼のうちに色々進めようと思ったんですけど、WBC見てたらお仕事方面の効率が悪かったです。
眠くて一回仮眠したりもしたけど、TV見てたのが一番影響大きい感じ。
とはいえ、とにかく勝てて良かったです。
なんだかんだで最後にちゃんと活躍するイチローはさすがですね~。

そのTV見ながらCDをPCに色々入れたりもしてました。
最近”まほろまてぃっく”のCD関係を一気に入れたんですけど、今日はタイムリープのキャラソンを…。
ベンチマークがかなり楽しいんですけど、フルで聞く曲もかなりレベル高いです。
ゲームの新作も楽しみ。

そして、アクアプラス日めくりカレンダーも。
OVA、そういえばそろそろですね~。
はるみ、シルファのメイン登場は嬉しいですけど、菜々子も出てほしいなぁ…。
メイドロボ組みだと多分出番無さそうなんで次にはこの点を期待。


アニメの”とある魔術の禁書目録”も視聴。
最終回かぁ…。
なんだか寂しい。
でも最後にTVでも超電磁砲の発表があったし、近いうちに新しいアニメ見られるかもです。

今回は氷華の回でしたが、インデックスもかなり多く出てたので見てて楽しかったです。
どうも最終回はこの子の作画もかなり気合入ってた感じ。
最後辺りの頬膨らませるとこや、お約束の”噛み付きシ-ン”もかなり良かったです。
‥氷華‥これっきりなのかなぁ…。
かなり危うい存在なだけに気になります。

それから、病院で”怪我をしなかった報告”をした直後に小萌先生と姫神につっこまれるシーン、さりげなく小萌先生が身長合わせの台に乗ってたところも楽しかったです。
‥しかし‥姫神‥完全にオマケキャラですね…。

後半妙にかわいくなった美琴、予想外のサービスシーンがあって驚き。
別に湯気は関係無いけど、DVD&BDだと”強化”されてたりするんですかね~。
あ‥そういえば明日発売の3巻、インデックスのお風呂シーンがある回があった‥はず。
こちら、どうなってるんでしょう。

アクセラレータも健在みたいだし、ラストオーダーも元気っぽい。
この二人、今後のアニメで出てくるといいですね~。

それにしても、この作品の敵は純粋に”悪人”ってのがいないですね。
事情知ると理解も出来る‥って感じで。


”宇宙をかける少女”はどうも”凄い事”になってるんですけど、ノリが明るい分そんなに重く思えないですね。
どうも色々動いてるんですけど、この作品も終着点‥どうなるやら…。

そして、次回何故水着なのかも気になるところ。


さて‥と、今日こそはお仕事の準備を始めないと。
どんなお話にしようかなぁ…。
お仕事、無事終了しました。
‥いや~‥なんだか‥猛烈に危ない道のりでした。
冷静に考えるとかなり精神的に怖いです。

とにかく今回はかなり運に助けられた感じ。
そもそも体調がなんだかんだでダメになる事も無く、ほぼ計算通り進めた事が結構奇跡かも。

あと縦モニターが途中でかなり能力発揮できたのも大きかったです。
その速度にPCが足引っ張らなかったのもかなり助かりました。
新型‥やはり能力は高いみたい…。
退院後かなり色々やった研究が何とか形になったもの大きかったです。

ここら辺のがどれか一つでも欠けてたら‥多分終わってない…。
追い詰められて発揮される力とかはあるでしょうけど、かなり精神的にキツイので今後はこういった事の無いようにしたいです。

とはいえ、この切羽詰った毎日のおかげで退院後どうにもならなかった”気合”が完全に戻ったので結果的には良かった‥と思いたいです。
ここら辺は多分時間かけるとかなり長くかかりそうだったんで。


そんなわけでお仕事が終わったので他の事を…。

ウィルス対策ソフト、試用版を約1ヵ月半使ったのでそろそろ製品版に。
今回、ウィルスバスターは特に問題起こさなかったんですけど、買っておいたのがマカフィーなのでそちらに…。
あとこれはPC3台まで使えるのでノートにも。

‥しかし‥この作業、やっぱり妙に時間かかります…。

その後バイオ4の後半戦を一気に。
昨日の段階でほとんど終わってたみたいでわりとあっさり終わりました。
ボス戦は武器がすご~く強力なので圧勝。
でも問題は最後のジェットスキー。
‥アレって‥ファーストプレイでクリアできる人っているんですかねぇ…。
とにかく”見えない”おかげで連続ミスしまくりました。

本編クリア後にオマケストーリーとかもちょっと…。
あとは気になるところを何箇所かやってみて一区切り。

それにしても、なんだかんだで武器いっぱい状態でプレイしましたけど、思ったよりそんなに楽ではなかった感じです。
一発死とかも多いし、アシュリーもかなり足手まとい。
メイン武器は”シカゴタイプライター”、サブで”ハンドキャノン”、気分で”キラー7”、もしもの時の”無限ロケットランチャー”‥と完全に最強装備ですけど正直結構怖いとこが多かったです。

自分的に印象的な敵はヘリナラドールですね~。
あいつ‥動きや攻撃がやたら怖い…。
武器が凄いおかげで苦戦はしなかったですけど、試しにナイフと手榴弾で戦ったらかなり体力も高いようです。

そんなわけで十分”バイオ”を楽しめました。


それから次回日曜の準備。
POPも製作。

ストデコ02

少数委託だからこんな感じかな…。
足りない事があったら当日までに。
なおちょっと写ってるのはバイオで活躍したPC用ゲームコントローラー。


今日はこれから次のお仕事の準備。
えらく疲れてるけどちょっとでも進めておきたいです。

そして今日は‥早めに寝たい…。
最近遅くなり気味でもあったんで。


あ‥そういえば今日の超ラジ!‥凄かったです。
ある意味予想通りひどかった。(良い意味で)
最後の”エプロンだけは取らないで”、映像付だとまさにカオス…。
かなりえらい事になってた今回のお仕事、どうにか…。
最初に無理できたおかげで結果的には後半、わりと余裕があった感じです。
きつい事に変わりは無いですけど、いつも大抵後半はしんどいので、そこから考えるとわりと良い状態でした。

残りは難易度が低めのものなのでかなりホッとしてます。
あとは気を抜いても何とかなります。
とにかく‥良かった…。

そんなこんなでお仕事に終わりが見えてきたんでこちらを‥

リーネ01

来週日曜日のストライクウィッチーズのオンリーイベント用のリーネ。
ゲスト原稿一枚描いてます。
退院明けのペン入れ練習も兼ねて描いたのでペン線にまとまりが無いですけど、絵自体はちゃんと描きました。
全体は同人誌の方に載ってるのでイベント行かれる方はどうぞ。

詳しくはこちら‥

「和洋折衷」イラスト絵日記(←クリックでブログに)

委託のデコチョコ、いまだに個数が読めないのでそこそこ持っていきます。
こちらもよろしかったらどうぞ。

ちなみに”サーニャ&エイラ”のセットで100円となります。


ところでガンダムOO、最終回一歩前‥って事でどうなるかと思えば‥かなり意外。
正式に”戦死者”なのはサーシェスだけ‥ですよね。
ルイスがかなり危なっかしいけど、今のところは生存してるみたい。
ティエリアはとりあえず生きてはいるみたい‥です。
見た目がずいぶん変わりましたけど…。

他には主要キャラでの欠員はいないですね。
‥てっきり大量離脱かと…。

ガンダムがOOライザー以外がほとんど使い物にならなくなってる感じですけど、あとはラスボスだけ‥だから大丈夫なんですかね…。

気になるのはセラフィム。
アレってGNドライブ、どっちに入ってるんですかね…。
セラフィムだとすると初の純粋GNドライブ消失ですね。

OOライザーのトランザムはやはりかなり特殊みたいです。
‥ぶっちゃけ‥よく分かりませんけど。

来週で最終回だけど、そこで気になるのはリボンズのMS(MA?)。
てっきり何かに似てる機体かと思えば今のところ普通に新型っぽい。
アレ‥やっぱり強いんでしょうね~。
”OOライザー=最強”の構図、来週どうなんでしょうね。

あと個人的にブシドーはギリギリのところで刹那をかばってリボンズと相打ち‥と予想してるんですけど‥これもどうやるやら。
‥っていうか、このぐらいの見せ場がないとあの人、完全にただの自由人ですね。

そんなわけで来週が楽しみです。


では、ちょっとバイオ4やってからお仕事再開‥です。
ちなみに現在チャプター5-1。
いや~‥なんか‥疲れましたね~。
でも何とか予定通り進んでるのでその点では気は楽。
そんなわけでこのしんどい日々も明日で開放されそう。

‥にしても‥今日あたり来週に迫ったストライクウィッチーズのオンリーでの委託の事とか書こうと思ったけど‥その気力無し。
委託っていっても少数のデコチョコだけですけど。

まぁ‥いっか‥アレは積極的に対応する気ないし。
そもそも数自体あんまり無いですしね。
なので、この事は明日か明後日には…。


気分転換のバイオ4、こちらもそこそこ進行中。
お仕事進行に影響出ない程度なんであまり進まないですけど、セーブポイントが多いので”息抜き”にはちょうど良い感じ。

現在は4-1、お城っぽいところ‥そろそろ終わりですかねぇ~。
詳しくは分かりませんけど、最後は今までの展開だと違う場所に行きそうな気もするのですが‥今度はどこなのやら…。

それにしても、わりと怖いです。
ザコ敵がなんかボソボソ言ってるのがわりとお化けな雰囲気。
前に金縛りでああいった何言ってるか分からない言葉ってのを聞いてるので、自分的に結構怖いです。
5はとにかくほとんど広い場所での敵出現で、しかも遠くだったんですけど、やはり室内だとドキドキものですね~。

あと、やはりあった”アシュリー”への切り替え。
移動は短距離ですけど、攻撃できないってのがかなりの恐怖。
いくらレオンが強力な武器持っててもこの場合意味無いですし。

それに新しい敵も結構驚きでした。
”光学迷彩”みたいに消えるってのはシリーズで初なんじゃないでしょうか…。
5のリーパーみたいに即死攻撃持ってるわけじゃないですけど、いきなり出られると結構あせりました。

お城内も結構良い感じ。
でっかい斧っぽいのが動いてるとこを移動‥みたいのはこうやって見るとかなり怖いですね~。
セーブポイントが分からなかったんでミスせずに抜けたんですけど、アレ‥当たったらどうなるんでしょうか…。
溶岩の部屋もかなり良い感じでした。

‥しかし‥昨日寝る前にもちょっとやったんですけど、ヘッドフォン付けてやってるおかげでかなり雰囲気出ます。
やはりこの音でも怖いってのはバイオの醍醐味ですね~。
‥5では無かったですけど。

そんなバイオ4、クリアはお仕事終わった辺り‥かも。
明日は最終日なんで余裕があるか分かりませんし。


ところで、書店にて”ハルカナソラ”を確認。
いつの間にか”ヨスガノソラ”のファンディスクが決まってたようで…。

入院中に何とか穹ルートはクリアしてるので、FD化は嬉しいです。
ゲーム本編では色々あるわりには後半かなり唐突に終わるので、その点での補完もあるのかも…。

あとどう考えてもヒロインキャラだった委員長、正式昇格なのも見もの。

それにしても今日アキバで配布イベントあったみたいですね~。

‥行けないです…。

予約特典はどうもアレっぽいのでその方面も楽しみ。


‥しかし‥東京国際アニメフェアも気が付けば終わってました…。
100%行ける状態ではないですけど、気持ち的には色々見てみたかった。
禁書のイベントでも超電磁砲の事とかも言ってたかもしれませんし。


とにかく‥あと少し頑張ります…。
お仕事ひたすら、でも進んでるのでゴールも見えてきた感じ。
でもやはり‥結構疲れました。

どうもなかなか長時間の集中が出来ないのでわりと面倒です。
しばらく描いてると”息切れ”みたいな感じになったり…。

そんな原稿もあと数日で終わるので後ちょっと‥どうにかしなければ。


集中力回復の為にバイオ4、少しずつ進行。
武器の弾いっぱい、セーブポイント結構多め‥なので良い気分転換になってます。
現在は2-3、アシュリーを救出した辺り。

それにしてもやはりボスクラスにマグナムはかなり有効みたいです。
やたらでかいヤツが出ましたが、2発で倒せました。
これもハンドガンとかだったらすご~く辛いんでしょうね~。

‥しかし、この大きなのはバイオ5でも出てきたんですけど、怖さはこっちの方が上ですね。
5のあのシーンは無限弾の固定武器でのシューティングですし。

あと、”やってはいけない”となると逆にやりたくなります。
牛が普通に撃てるのにも驚いたんですけど、武器商人、更にアシュリーにも弾当たるんですね~。
特にアシュリーは当てると即ゲームオーバーなんですけど妙に狙いたくなったり…。

‥にしても、バイオ4やって思うのは最新作の”進化”。
やはり凄いです、色々。
背景も撃ったり切ったり結構出来るんですよね。
ダンボールの”重さ”を感じたのにはビックリでした。

怖さは4の方があるんですけど、とにかく映像は凄いです。
クリアしたらまた違った見かたできるかも。


ところでCLANNAD、番外編‥との事だったんですけど、最終回後に何故このお話がきたのか‥謎。
絵的にどうも一期の見た目な感じなんですよね。

今回面白かったのは古川パンの光景。
いつもの早苗さんのパンのシーンですけど、その場に”当人”が写ってるのは多分はじめてかも。
いつもあのぐらいの距離にいたんですかねぇ~。

渚は相変わらずなんとも難しい性格…。
でもあの気持ち‥かなり理解できたりします。
とにかく理解者がいてくれてホッとしました。

今回での”ヒロイン”は‥多分杏‥かな。
恋人ボジションで‥と考えると多分杏が一番楽かも。
アレでいてかなり”弱点”がはっきりあるから親密になったら楽しそうです。
そして見所は‥お風呂シーンですかね。
まさかこの回で出てくるとは思いませんでした。

それから”あっ‥”と思ったのはタイトルのところですね。
”あの子”がさりげなくいるし。

‥しかし‥次回総集編って事は作品的には終わっちゃったって事なんですよね…。
なんとも寂しいです。


あ‥それと久々にアイマスL4Uの新カタログが…。
やはり気になるのは”新曲”。
ついに来ましたか‥”Colorful Days”。
PSPでの新曲でしたけど、こっちでも見れるのは結構嬉しいです。
どうもキャラごとの曲も出るっぽいので今後も期待。

L4U、なんだかんだでかなり長く遊べてます。


はぁ‥そろそろだら~っとしたいけど‥まだ無理。
なんだか‥疲れたです。
一時期かなりやばかった状況を切り抜け、お仕事も残り数日で終わりそうな感じに…。
最初無理があるペースでやっておいたおかげで今はわりと楽になりました。
後半は必ず疲れでスピードが落ちるんで、余裕のある時に出来る限り頑張っておいた方がいいですね。

とはいえ、蓄積疲労のせいでどうも長期間集中力が持たない状況。
今日は昨日でペン入れを終わらせて、仕上げもちょっとやっておいたせいなのかやたら体が重い…。
朝1枚仕上げを終わらせたものの、どうにもならないので仮眠。
でもそれでも精神力方面が回復しない…。
そんな時にある意味ナイスタイミングでやってきました。

バイオハザード4、仮眠明けに到着。
まだインストールしないつもりだったんですけど、やたら能率が悪いんで気分転換に1時間ほどプレイ。

結局無限ロケットランチャー&マグナム(弾はいっぱい)で。
とはいえ、楽かと思いきや、コレあってもわりと大変でした。
ゲームパッドを使ってるのですが、バイオ5に似てるけどちょっと違う‥ってとこでかなり混乱。
序盤はこの装備があるのにヒヤヒヤもの。

そしてロケットランチャーですけど、これがあまり使えない。
一発でなんでも倒せるけど、そもそもマグナムでも倒せる。
アクションが長いので結局ほとんど使いどころなし。
なので主力はマグナム(キラー7)。

そのマグナムも強力なものの、敵に囲まれるとわりと怖いです。
今の状況的にどっちかというとマシンガンの方が良さそう。
こんな感じなので正直十分遊べてます。
”危機的緊張感”は無いけど、ダメージは普通に受けるのでそんなに楽でもないです。
ぶっちゃけ、これでもわりとあせります。
ダイナマイト投げられた時はかなりあたふたでした。

早速連続でゲームオーバーにもなったり…。
やった人なら分かると思いますけど、最初の大きな岩のところ。
なぜ”何回も”になったのかは押すボタンが分からなかったから。

”3”を連打!‥って出てもどれがそのボタンなのか分からない…。
PCのパッドは自由度高いけど、逆にこの点は困りますね。
ここを切り抜けても”1と3”って出てまた失敗…。

こんな感じで操作に迷いながらチャプター1-1クリア。
今は1-2の最初だけど気分転換はここまでで。

PC版って事でどうかなぁ~‥と思ったんですけど、ここら辺は全く問題無し。
コントローラー繋いでるので気分的にはゲーム機と全く変わりないです。
映像的にバイオ5から見ればだいぶ落ちるけど、それでもかなりきれいです。

そんなこんなで気分転換したら結構気力が回復。
スピードも戻ったおかげでトータルで考えれば原稿は順調。
まだ疲れは根本的には抜けてないけど、後数日、このバイオ4で何とか…。


そしてタブレットの影響で手が痛いので薬局にて薬を…。
塗るタイプの湿布みたいなのですけど、これも気休めにしかならないでしょうね。
原因ははっきりしてるけど、今はまだ休めないし。

‥しかし‥今まで普通にやってて気付かなかったんですけど、前までのPCだと縦でレイヤー数が増えると処理がもたついたりしたんですけど、よく考えればそういった事がほとんど無いです。
普通に描くだけならあまり差は分からないんですけど、やはり性能はかなり良いようです。


さて‥あとちょっと…。
枚数は結構あるけど何とかスピード上げていきたいです。



‥追記

たまたま発見。

どうやら”とある魔術の禁書目録”の外伝、”とある科学の超電磁砲”がアニメ化するそうで…。
期待はしてたけどこういった方向で新作が決まるとは…。
次の主役は美琴‥って事は‥インデックスは?
でも楽しみ。
ひたすら続きそうな気分だったお仕事もだいぶ先は見えた感じ。
あと少しでペン入れが終わるので、ここさえクリアできれば多分‥かなり楽。
左手がどうもちょっと痛いけど休む暇が無いので後少し何とか持たせないと…。


‥で、手の休息もかねて今日発売だったストライクウィッチーズの秘め歌コレクション買って来ました。
心配だったんでとりあえず今回の2枚予約ずみ。
でも、どうもその先がすでに予約で埋まったそうで、ショップの連動特典は無い‥との事。
変に待たされた後なんでなんだかなぁ~‥な感じですけど、多分CDジャケットのイラストだからいっか‥と割り切る事にしました。
CD自体の連動特典はあるんでそれで精神的に納得。

そんなわけで買うためにわざわざ出向く意味がなくなったのでネットにて残りを予約。

しかし‥今回のはどうにも謎。
サーニャ&エイラは良いのですけど、芳佳&美緒はどうなんでしょうね…。
芳佳は普通に考えればリーネだと思うし、美緒はミーナではないだろうか。

そんな事は気になるけど、新しいスト魔女世界に触れられて結構楽しかったです。
なんというか‥サーニャ&エイラ‥お前ら結婚しちゃえ‥な感じ。


CDを買ったついでにゲームセンターでもちょっと…。

最近とことん勝率の悪いクレーンゲーム、今日もダメだろうな~‥と思いながら何となくやってみたら予想外。
ラジコン取れました。

‥アレで戦利品があるのって‥ずいぶん久々。
まぁ‥ぶっちゃけ、あの景品ってあの場にあるから価値あるんで、帰ったらそうでもないってのがほとんどなんですけど、取れたのは久々だったから結構嬉しかったです。
ラジコンも久々にちょっと動かしてみたかったし。
なお、多分すぐ飽きるんでその後は知り合いの子供にあげる予定。

そしてちょっと見渡すとちょっと気になってたタツノコvsカプコンがあったのでやってみました。
詳しくは全然知らなかったんですけどどうもかなり大味なゲームですね。
コマンドを覚えてるリュウとせっかくなんで大鷲の腱でやってみたところ、ほぼリュウのみで進めました。
とにかく真空波動拳が強い。
さすがにボス戦で”特性”が分からなくて負けたんですけど十分楽しめました。
ちなみに三段変形。

そのゲームの近くで妙に列できてるのがあると思えば‥ガンダムvsガンダムの新作ですか…。
何となく見たらガンダムヴァーチェでびっくりでした。
‥今回もちゃんとしたプレイは家庭用の移植待ちですね‥自分は。


そんな感じにそこそこ楽しんで足早に帰宅。
ちゃんとお仕事もやって今は通常進行に戻ってます。
やはり面倒なページ、早めにやっておいて良かった…。

なんだかPC版のバイオ4がそろそろ届きそうでもあるので肝心のお仕事を頑張って終わらせたいです。
気分的にちゃんと遊びたいけど、それ以上に手を休めないとそろそろ危険かも…。
やはりタブレット、早めにどうにかしないといけないかもです。


では‥あとちょっとのペン入れ…。

禁書&宇宙

なんだかすご~く疲れたんで、今日は頑張って前半でなるべくお仕事進めてからちょっとバイオ5やってみました。
チャプター3-1だけだけど、ここはロケットランチャーやマグナム、お宝満載なのでちょっとやるとしても色々効率が良いです。
‥それにしてもでっかい原住民‥マグナムでも1発では倒れないのか…。

あくまでも気晴らしなんで即終了。
一応PVダウンロードしたけどそれは明日以降に…。
しかし‥このデータ、1.3Gもあるんですね。
X-BOX360のHDD容量、かなり小さいのでちょっと困った。
あまり使うってわけじゃないけど、アイマスL4Uのことを考えると厳しいかも。
何回か見たら消去かなぁ…。

そしてアマゾンにてバイオ4のPC版の販売が再開してたので早速。
届く頃にはちょっとは楽になってるといいなぁ…。


ところで、今日はアレでした。

RIN4月号発売

‥です。

病院明け第一弾のお仕事になります。
おかげでかなりボロボロ。
自分的に最短ページなのにやたら時間かかりました。

‥とにかく反省点多数すぎて‥見返すと胃が痛い…。

このキャラは入院対策で”続ける前提”で作ったもの。
多分これ以降もありますけど、次はライトで明るいのにしたいのでちょっと先かもです。


そしてアニメも見るものは何とか。
”とある魔術の禁書目録”、前回の続きです。
大きく物語が進展‥って事は無いけど、見所は満載でした。

当麻は相変わらずかっこいいですね~。
ああやってピンチでかけつけたいものです。

美琴は今回のは絵的に何かかわいさがアップしてたような…。
なんだかんだでちゃんと待ってるところがかわいいです。

しかし、その場にいれば安全だったものを‥離れてしまったインデックス。
知識的には最強クラスでもやはり体は普通にちびっ子。
力押しには歯が立たないようで…。
とはいえ、なんともかわいくてかっこ良かったです。

それにしても‥氷華が想像以上に心が普通である意味驚き。
”存在が特殊”なだけで、いたって普通みたいですね。
本人的に”化け物”と自嘲してる感じですけど、当麻の周りはある意味そんな感じなのばっかりなんで特に気にする必要ないでしょうね。

話数的にどうやら最終回展開に入ってそうですからこの氷華が‥って事になるんでしょうか…。
‥にしても‥そろそろ最終回なのが残念。


宇宙をかける少女はそろそろ明るいだけでない展開になって来た感じ。
一人蚊帳の外だったナミですが‥こうなりましたか…。

今回の事で分かったお姉ちゃん達が”秋葉”に優しい理由ですけど‥なるほどです。
役割とこなしてる事をしっかり評価してたんですね~。
秋葉はぜんぜん分かってなさそうですけど、大人達がちゃんと活躍してる‥ってのも見所かもです。
苦手っぽい頭脳労働はほとんどしてる感じですし。

ミンタオ&ブーゲンビリアは‥すっかり便利屋さんですね‥しかも多分”消耗品”っぽい。

そろそろ多分ストーリー的に半分だろうから変化が起こるんですかねぇ。


‥はぁ~‥お仕事は順調だけど‥疲れました‥主に精神。
でも何とか明日ストライクウィッチーズの秘め声CDは買いに行く時間ありそうなので良かったです。
とにかく何とか頑張らないと。
お仕事、どうにか予定通り。
今まで大幅に調子崩す事も無くかなり良いペース。
昨日は予定分が余裕を持って終われたので”仕上げ”もちょっとできたり…。
おかげでようやく予定以上の枚数進んだ‥ってとこです。
これから約一週間、ず~っと調子を維持できる保証は無く、少しで進ませておきたかったのでだいぶ精神的に楽になりました。

‥後しばらく‥何とかなるといいなぁ…。


それにしても、”噂”かと思われたIntuosの新型、どうやら本当に出るみたい。
いつの間にか画像がネット上に出てたりしてるし…。
個人的な強化して欲しい部分がそのままなのは残念ですけど、どうせなら新型を買ってみたい。

でも‥気になるのは発売日。
まだHP等での正式発表が無い事からみてもそうすぐってわけじゃ無さそう。
もし夏ごろ‥とかだったら‥先長いなぁ…。

あとサイズのラインナップが気になる。
もしかしたら今度は基準が”ワイド”になるかも。
だけど、自分の場合での”領域”で縦ワイドに対応させる方法の場合はこのワイドがそのまま無駄になるんですよね…。
問題なのは横幅でなく縦幅。
実際のとこどうなんだろう…。

モニターはほぼ買う流れになってます。
一応ネットでなくアキバで買う予定。
その場に無かったりしたら気が変わるかもしれないですけど、現在のお仕事環境的には試してみたくもあります。

気が付けば確定申告の還付金とかも来てたんで買ってもいい時期かもです。
”無駄遣い”は良くないですけど、お仕事用なら話は別ですし。


ところで、ネットラジオ聞いてたらなんだか懐かしい声が…。
まずは音泉のポリケロにて遭遇。
渕崎ゆり子さん、自分的にはサクラ大戦の紅蘭を思い出しました。
その後超ラジ!聞いてたらこちらでも…。
なんだか聞いてるラジオに連続でってのはわりと驚き。

‥サクラ大戦‥好きだったなぁ…。
個人的には”3”の巴里華撃団が一番好きだったりします。
アレは名作だと思う。

そしてその超ラジ!、次回ゲストは”ぬ”さんですか…。
来週‥凄そうです。
‥しかし‥凄い名前です…。
発祥?と思われるあのネットラジオ、面白かった。
”け”さんとのコンビ、とても良かったです。
ちなみに”ぬ”さんは廣田詩夢さん、”け”さんは真堂圭さん。


そして”ナツメブラザーズ(21)”もある意味凄かった。
緑川さんのがいなく、更に女性ゲストって事で完全”女子”なんですけど、何であんなにひどい事に…。(良い意味で)
最近‥この番組、なんか変な方向に爆進してる気がする。
この勢いでアニメ化してくれませんかねぇ~。
PS2化にはなってるけど、どっちかというと自分的にはPSP化希望。


では‥今日の後半戦…。
お仕事、何とか予定通り進行中。
それにしてもギリギリペースなのでちょっとでも遅れると困った事になります。
今日は若干面倒なページなので心配になってかなり速いペースでここまで進行。
問題はコレ以降のペン入れがどうなるやら…。


こんな感じなので昨日より余裕無し。
なので”発掘”してみました。

ふわ髪少女01

練習イラスト。
色々研究してて、意識しながら描いた記憶があるような。
もうちょっと余裕があればちゃんと描けるんですけど‥それは当分無理なので…。


それにしても、どうにか縦モニターが慣れて”普通”になったんですけど、そうなるとちょっと前の悩みが…。
‥やはり一段小さいモニター‥買った方がいいかも。
”本格的に使う”ならその価値はあると思うし。

しかし‥現在のが24ワイドですけど、1つ小さい22ワイドにするだけでほぼ同性能でも価格が2倍の差があるんですよね…。
この差はどうも商品的にかなり大きいようで。

入力が2つなのもはやり困りもの。
現在はメイン&サブのPCに繋いでるのでX-BOXは外してる状態。
別に今やってる時間無いからいいけど、いちいち付け替えるのも面倒。
その面でもやはりもう一台欲しい。

とはいえ、この分だと去年も買ったんで毎年1台買ってる事になるんですよね。
来年に更に小さいモニター出たら買うだろうし‥そう考えると微妙な感覚。
別に”使わなくなる”わけじゃないですけど、予備としてはあまりにもったいない気もします。

‥でも‥仕方ないかな…。

タブレットはやはりどうも在庫が減ってる感じ。
やはり新商品発売が近いのかも。
おかげでそれが決まるまで買えないんですよね…。

次回のではぜひファンクションキーを縦横付け替えられるようにしてほしい。
とにかくこれが大問題。


そしてガンダムOO、さっき視聴。
完全に最終回へ‥な展開。
でもコーラサワーはきっとあれでも生きてると思う。

‥にしても‥トランザムのバーゲンセールですか…。
簡単に”スーパーサイヤ人化”を見せられて溜息出してたベジータの気持ちが分かる。
しかも”ただの人間?ミサイル”とは…。

”大ボス=でっかい”ってのがいまいち好きになれないんですけど、アレも何か仕掛けあるんでしょうかね~。
あっさり中破したセラビーも気になります。
自分が敵側ならとりあえず破壊しておくけど、それもしないでしょうからまだ活躍の場はあるのかな。
どうやらまだ”隠し要素”があるらしいので、その点でも気になります。

アレルヤが残念なのは‥もはや仕方ない。
OOライザーのトランザムでのハレルヤに期待。
むしろマリーの機体がダメになってる感じなのが痛い。
‥乗り換えてくれないだろうか…。

ロックオンはまたしても‥ですか。
気になるのは”マリナの歌”でサーシェスに止めを刺さなかった事。
ど~考えてもあれって痛恨の大失敗だと思うんですよね。
ロックオンが戦死したら彼女のせいだと思う。

Oガンダムのパイロット、誰かと思えばラッセでしたか…。
まぁ‥確かマイスター候補だったと思うので問題ないんでしょうけど、病状‥どうなのやら。

そして、あっさりトレミーの内部に侵入した事には驚きですけど、ビリー付きなのは更に驚き。
‥なんともめんどくさい人…。
おかげでスメラギも死亡フラグ立っちゃいました。

ルイスもダメっぽいなぁ‥なんだか。
次回辺りアンドレイ撃墜して暴走したとこを仕方なく‥とか?
もしくはギリギリでブシドーと相打ちとかかも。
生き残ったら逆に驚きです。

あっという間に終わった感じですけど、なんだか駆け足なきもする。
後2回‥どうなるんですかね。
すっきりとした最終回だと良いんですけど…。


あと昨日のケロロ軍曹、今日見たんですけど小野坂さん出てて驚きでした。
そしてなんとも”凄い”役。
ああいったキャラを演じたら業界トップだと思います。
ちなみに”喋るブリーフ”でした。

昨日のGTRでは未だにアイマス熱が冷めてなさそうでちょっと安心。
今日のAM版でも何か話題出るといいなぁ~。


では‥残りのペン入れ‥なんとか。
今日も変わらずお仕事中。
現在、特に予定がずれる事も無くかなり理想的に進行中。
どうも”何となくボ~ッとする時間”を意識的に無くすと結構余裕が出るようで…。
でも‥この状態‥長持ちはしそうに無いですが。
昨日も途中で気力切れおこして困りました。
一回切れるとなかなか戻らないので、あの状態にはなるべくならないようにしないと。


そんなわけで時間調整中なのでラクガキの余裕無し。
まぁ‥正確には描くぐらいの余裕はあるんですけど、一応自粛。
何枚か未発表ラキガキはあるんでそれ使っても良いんですけど、今日は別の物で。

この前届いたデコチョコ、こんな感じです。

ストデコ01

なんだかんだで色々悩んだけど、結局作ってみました。
‥どうしようかな‥コレ。

ちなみにエイラのは今の新商品の”コーヒーヌガー味”、サーニャのは通常のです。


あと、お仕事でどうも気分が滅入るので一日中見つめるPCの壁紙製作。
試しに雑誌のを使ってみてます。

縦モニ壁01

趣味の範囲にしか絶対使えないですけど、個人で楽しむ分には結構面白いです。
この構図、普通に大きく入りますし。

なお、大きさは縦がスティックポスターと同じ、横はこっちの方が大きいです。
なので”大き目のスティックポスター”が目の前にある感じ。

あと、更に”個人で使う以外が出来ない”ですけど、今の技術をフル活用して”キャストオフ版”作ってみたりも…。
フォトショで色調整、コミスタで足りない線作って‥と。
意外に”普通に”なってビックリ。

他にはある意味ちょっとした”デジタルリマスター”やってみたりも…。
趣味の範囲ですけど、コレはコレで勉強になるかも。

お仕事をず~っとやれればいいけど、たまにこういった”無駄な事”を挟まないとまた気力切れ起こすんで、疲れない範囲に色々やってます。


それにしても‥D.CⅡ、アニメ版のファンブック出てくれないですかねぇ…。
DVDの予約で付いてたらしいポスターのイラスト‥凄く欲しかったりします。
この作品も普通に”ブルーレイBOX”で出てくれませんかねぇ…。
今だとDVDは結構悩むので。


ところで、ネットラジオの”夜のサンライズアワー”、前の”夜のコーディネーターアワー”で結局出なかったSEEDの主役、キラ役の保志さんが…。
なんだか‥やっぱり中の人もフリーダム。
自分の場合SEEDクラブ入ってるので過去分聞けるので過去二回から一気に聞いてしまいました。
新番組になってからゲストが豪華で嬉しいのですけど‥やはりSEED劇場版‥”都市伝説”になっちゃったんですかね…。
フリーダム最終系‥見たかったんですけど。


では、食事して今日の後半戦を…。
昨日あった余裕が今日は無い…。
スケジュール通りの枚数進行してますけど、やはりページによって難易度が結構違います。
なかなか進まなくて苦労したけど、休憩の時間ずらせて続行した事もあり今日の分はかなり進みました。
どうにも‥毎日ギリギリ…。


こんな感じなんで当分ちゃんとは遊べないですけど、”計画”だけは脳内で立ててます。
バイオ5、こちらは時間できたらまたやる予定ですけど、ふと思ったのは”バイオ4”どうしよう‥って事。

なんだかんだでバイオ4以外は何とか見れてるんですよね。
自力ではないけど、3と0は見た‥はず。
何故かあまりストーリー覚えてないですけど。

そんなわけで完全未プレイのバイオ4はどうにも気になる感じ。
いまさらGC版はなぁ~‥と思いながらネット検索したらPS2版もあるようで…。
でもPS2‥ずいぶん触ってないしなぁ‥と調べてたらどうやら”PC版”もあるようで。

もしやと思い更に調べたら”セーブデータ”を発見。
コレ使えば無限ロケットランチャーだけでなく、無限マシンガン、大量の弾薬&回復アイテム、武器色々がある状態で始められるみたい。

今からゼロスタートでは無理でしたが、コレなら話は別。
PC版ならモニター接続の手間も無し。
こんなわけでバイオ4のPC版、ほぼ購入決定。
後はどこで売ってるやら…。
お店の”大人向け”以外のPCゲームコーナー‥ほとんど知らないんですよね~。


ところで、CLANNADは最終回。
‥やはり難しい最終回になった感じです…。

一回見てもよく分からず、二回目をお仕事しながら再視聴。
そこで自分なりの解釈が出来ました。
なお、実際のところ何が正解なのか分からないし、ゲーム自体は前に発売されてるので”一般的正解”があるかもしれないけど、これはあくまでも個人的見解って事で。

おそらくアフター、汐誕生以降はある意味”IFストーリー”だったのでは…。
その直前辺りに朋也は渚と出合った事を後悔しはじめてました。

他で聞いた話ですけど、人生‥不幸になったとしてもその”選択肢”は本人が選んでる‥と。
マイナス思考で進むとマイナス世界にいってしまう。
前向きに進む事でより良い世界に行く事が出来る‥と。

渚と出合った事を何があっても”幸せ”と思える事で悲劇の起こらない分岐が出来たんではないでしょうか。

あと何回もでてきた謎の少女、あれはおそらく‥アフターの汐かも…。
自分はあの世界から出られないってのは、”正解ルート”の場合あの汐は存在しない‥って事なのでは。
誕生のとこまで逆戻った場合、存在自体が消えるのはアフターの汐だけですし。

そんな事に気付いたらお花畑のシーンで泣けました…。

とはいえ、最後の”風子のターン”には笑えて、ホッとしました。
最初出ないと思われたのですが、こんな形で活躍するとは…。
なんだか大きさ(身長)が芽衣ちゃんにも抜かれてそうで、トップちびっ子確定となってますけど、アレはアレで風子っぽい。

そして見てて思わず画面に釘付けになってしまったのはEDのみんなが歩いてるとこの”先頭二人”。
あれも感動ものでした。

この最終回、解釈は色々でしょうけど、自分的には納得できたので良かったです。
ブルーレイBOX‥出ないかなぁ…。


さて‥食事をぱぱっと終わらせて今日の後半戦を…。
お仕事、なんとか予定通り進行中。
ちょっと前に組みなおした”何とかなる”ペースで進んでます。
今日で最大のハードルのカラーイラストがほぼ終わったのでかなり安心。

それにしてもかなり速いペースで予定組んでるんですけど、コレはコレで何とかなってるみたい。
どうやらしばらくやってた速度アップの為の縦モニター研究がかなり生きてきたようです。

とはいえ、やはりタブレットによる手への負担は結構なもの。
昨日はカラーだったんで予備PCで別のタブレットで進めましたけど、今日からはペン入れなのでかなり細かいコントロールが必要。
そんなわけで途中から新PCに…。
今度は配置方で対応。

こんな感じでかなり危なっかしい感じですけど、何とかなってます。
現状思い通りいってるってのは正直結構驚き。
でもこのペース、あまり長く”ハイペース”を続けるとかなり体に悪そう…。
なので早いうちにこの状態を抜け出したいです。

‥しかし、今の感覚はバイオ5で言うなら”普通の”ウェスカーを”普通の”武器で倒せって言われた感じ。
正直”あっち”のは無理でしょうね。
何しろ弾当たらないし。
オマケに当たってもほとんど効いてなかったですしね。

とにかく、お仕事を何とか終わらせてバイオ5の二週目やってみたい。
どうやら無限マグナムとかにも出来るみたいなんで、コレさえあればかなり気楽になりそう。
アイマスSPも早くやよいをクリアしたいなぁ…。


散歩もそこそこに…。
特に用事無かったので書店まで行って帰った感じです。
そこで考えてたのは同人ネタでラノベ‥ってのも良いかも‥って事。
どうも”大人気作品(同人的に)”とかになると他の人やってるからいいか‥って気になるんで”波”には乗りにくいんですよね。
あと自分的にも読者として見れるし。
でもラノベならある意味完全趣味でマンガ描けるかも。
今のところやるとした場合候補も結構あったりします。
同人方向、自分がどうすべきか未だに見えないんで、ここら辺も考えてみてもいいかもです。

あ‥そういえばこの前注文したデコチョコが到着。
思ったより良い感じ。
最終的にバックの色、サーニャ、エイラともに同じにしたんですけど、コレが上手い感じにまとまったかもです。

まぁ‥問題はコレをどうするかですけど…。

とりあえずしばらくの間”名詞”代わりにはしますけど、スト魔女のオンリーでどうするかは未だに正式決定にはならず…。
‥どうしたものか…。


さて‥と、ペン入れ再開。
現在頑張ってお仕事中。
スケジュール把握ミスに気づいた時のどうにもならない状態はだいぶ抜け出しました。
でも当分しんどくはありますけど…。

とにかくここ最近の速度アップがかなり上手くいってるので助かってるんですけど、やはりその弊害はあるみたいで…。

タブレット、縦で使ってるのがやはりどうもかなり負担かかるみたいです。
おかげで左手が痛く…。
かなり慣れて”普通に描く”分には問題無いんですけど、他の事ではどうにも…。
ペン入れは無意識に力はいるので短時間でダメみたいです。

まだ先が長いのでここままにしておくわけにもいかないのでタブレットの使用法検討。
まずは今までのPC起動して通常ワイドに。
でもやってビックリ、すごく見にくい…。
どうも完全に縦モニターに慣れると”横ワイド”では無理みたいです。

かといって今までのだと‥ってわけでネットで検索。
領域調整とかでintuos3のPTZ-930ならそのままで縦対応できそう。
これはワイドでないので価格はそこそこ、感覚的にはPTZ-631の上が伸びた感じ。
あくまでも”使う部分”の調整なので、タブレット自体の置き方はそのまま。
かなり切実になってきたので注文してしまおう‥と思ったらどうもおかしい…。

レビューとか見るとどうもintuosの新型が出るとかなんとか…。
単純に在庫がほとんどなく、その問題を割り切ってもすぐ来ないと困ります。
なので信頼できるととこでないと。

こんな感じなので買うのは一先ずやめて、前に考えて試してなかった最初のPTZ-430を縦置きに…。
これが意外と上手くいったのでひと安心。
大きさは若干小さくなるんですけど、この分ならだいぶ対応可能みたいです。
‥やはり‥PTZ-930あった方が良いかも。
どっちにしても縦置きは長期間で考えると手が確実におかしくなるので本格的になんとかしないと…。


‥で、お仕事がえらいこった‥な感じなので疲れる事は極力回避。
気力は原稿に…。

なので散歩中のアイマスSPは凍結中。
ちなみに、散歩はしないと体の方面に問題出るのでこれもお仕事って事で…。

そんなわけで今はラノベ読書中。
この前1巻が読み終わった”迷い猫オーバーラン!”、今日から2巻目に入りました。
最初のがかなり良い意味で気楽に読めたので、これからしばらくはこれが気分転換の薬‥です。

ネットラジオは”聞く”物なので普通に消化。
そして昨日買ったニュータイプに付いてた”ソレスタルステイション”の番外編も早速。
‥なんだか‥すごいです。
ここにいる刹那とブシドー‥なんかものすごくめんどくさい人。
特に刹那、やたらからみにくい。


ところで、今日更新の”昌鹿野編集部”‥かなり笑えた。
よもやのアイマス回。
そしてまさかの”ヤングP”。
ここまで超ドハマリすると思いませんでした…。
今回のは、アイマス知ってる人ならかなり楽しい回かもです。
ヤング師匠、改めてすごいと思いました。
なんだか笑いすぎて‥ちょっと疲れた…。
まぁ‥これは良い疲れですけど。


では‥カラーイラスト後半戦。
お仕事しながら聞いてたら毎回聞いてるネットラジオは今の分まで聞き終わりました。
なのでなかなか聞けないCD関係を。
そんな中ちょっとお気に入りなのはバイオ5限定版のサントラ。
こうして聞くと曲も普通に”映画”ですね。

好きなのはボス戦の曲。
多分‥間違ってなければ例の凄い敵を超凄いあの武器で‥ってシーン…。
今考えても不思議なのはあの場面、”船の上”なんですよね。
あの武器、どう考えても船ごとふっとばすと思う。

‥なんとも頑丈な船です…。

その曲聞きながら自分自身もわりとリアルでピンチ。
どうもスケジュール計算間違ってたみたいで普通に進めてたら絶対終わらない…。
これからを”最速”でいかないとかなり厳しそう。
それに昨日の寝る時気付いてからが大変でした。

おかげでアドレナリン的な物でも出たのかぜんぜん寝られない。
もし後数日で終わるならあのまま起きてもよかったんですけど、まだ先が長い分、無理しても絶対に持たないです。
なので寝られなくても普通に起きる時間まではベットにいました。

‥多分‥ちょっとは寝てる…。

かなりお尻に火がついた的感じで今日早速気合入れてやってみたらその”最速”が出てます。
なんだ‥やれば出来るのか…。
正直今日、これ以上進行がずれたらアウトだったんで首の皮一枚で何とか‥な感じ。

なお、バイオ5やってなかったら‥って言われそうですけど、今日で”予定通りの進行”には戻ってるんです。
要は最初から計算間違ってた感じで…。
多分遊んでないと今からの加速はできないと思うので結果的に良かった‥とは思う。

とにかくあとちょっと‥えらいこった…。


とはいえ、常に完全集中では持たないので計画的に息抜きも…。

とある魔術の禁書目録、氷華、そういった事ですか…。
なんとも厄介な存在ですね。
でも本人?良い人だから困る。
アレがただの悪人なら話し早かっただろうに。

しかし小萌先生、説明モードに入るとやたら頼りになります。

個人的にはインデックスがいっぱい出たし、気になる美琴、そして黒子も出たので満足。
なんだかんだで後数話で最終回ですけど‥今回の事がラスト展開に結びつくんでしょうか…。

宇宙をかける少女、はうっかり録画時間変更してない事に開始直後に気付く…。
おかげでOP後には間に合ったので一安心。
開始前のは‥仕方ない。

でもすっかり忘れてたのにギリギリで思い出せた自分をちょっとほめてあげたい気分です。

しかし‥結局”前回”はなんだったのか謎のまま。
普通に楽しく見たけど、あれは一体なんだったんだろう…。

こちらも個人的お気に入り桜が出たんで満足です。
あと箱なキャラ、中の人にビックリ。(声優さん)


そんなわけでここから再び頑張ります。
睡眠時間が少ないのでいつ集中力が切れてもおかしくない状態。
それまでには何とか今日分を…。
バイオ5、結局短期クリアしたけど、その影響でかなり疲れたみたいです。
昨日はず~っと頭が痛い状態。
”軽い”からまだ良かったんですけど、持続してたので困りました。
眠気もかなりのもの。
でも昨日もお仕事進ませられないってわけにはいかないので気合で頑張りました。
コーヒー‥何杯飲んだっけ…。

おかげで遅れ気味な進行も回復気味。
今日明日頑張れば何とかなりそう。

とはいえ、なんだかんだで遊んでしまったものの、精神的疲れの回復にはかなり良かったみたいです。
やはりある程度で休息は必要みたいで…。

かなり息切れしてたお仕事進行、今はやる気復活。
スピードも戻った感じ。
トータルで見ればかえって早いかもしれないので、今後も中間での息抜きを考えた方がいいかもです。
気分的には遊ぶのはお仕事終わってからにしたいけど、これも”スケジュール”って事で。


それにしても、昨日はお仕事しながらバイオ5初回版についてたサントラCD聞きながら考えてみました。
映像的にはまさに凄いレベル。
おかげでかなり楽しかったし、結果的に熱中してしまってました。
でもやはり怖くは無い…。

初期バイオの”ゲーム終わった後も感じる怖さ”が無いんですよね。
これは何故なのか。

結論から言うと”現実味が無い”からかも。
今までも舞台は外国だけど、それでも変に身近に感じました。

あと敵が人(だった者)なんですけど、どうも機械と戦ってる感じ。
おかげでリアルな風景もゲームに感じます。(‥ゲームですけど)

では何故前は怖かったのか…。
多分敵の数がそこそこで”扉を開けたらいるかもしれない”ってので恐怖が倍増してたんですよね。
きっと脳内イメージで強化されてたんではないかと。
今回のは海外ホラーの”なんかいっぱいいて驚く”、今までのは”雰囲気から想像してしまう”‥っていう日本風ホラー‥なのでは。

そしてゾンビ、文字通り生ける屍ですけど、妙に生物っぽかった。
最初やって衝撃的だったのは、あいつら、プレイヤーを”敵だから倒そう”ってやってきてるわけでなく、食べ物として近づいてるんですよね…。
こちら側はある意味肉食動物から逃げる草食動物な感じ。
倒されたらお腹すかせたゾンビ達の食事に…。
ここら辺がかなり怖かった。

こんな感じで、結論的に身近に感じる現実感‥って事になりました。
そしてそこで気付く。

‥たぶんコレ‥全ての分野に言える事かも…。
身近って事は感情移入できるし、脳内世界も広がる。
空想世界を表現する上での最強武器なのかも。

そういえば‥自分‥こういったの苦手だなぁ…。
意図してやってなかったりしますけど、実際かなり重要な事なんでしょうね。
お話作りの時、もっとちゃんと考えてみようかなぁ…。


それでは‥お仕事頑張らないと。
バイオ5、何とか終わりました。
そして今はお仕事の遅れを取り戻す為頑張ってます。

おかげでラクガキの時間‥無い…。
なので今日も何となく描いてたのを使ってみました。

ナツブラ(21)01b
クリックで大きめ

ナツメブラザーズ(21)、番組風景の想像図。
きっとクドならあたふたしてるでしょう。

‥っていうか‥例のキャラ大活躍。

個人的にはかなり嬉しい新メンバーなのでこれからも更に楽しみです。
明日の”わふ~”なコーナー‥何が来るんだろう…。


‥で、バイオ5、終わりました。
後半‥めんどくさかった…。

とにかく敵が多すぎ。
もっとゆったり謎解きしたかったです。
それにしても相棒が撃ちまくってるせいなのかハンドガンの弾が最後辺りぜんぜん無くなっててビックリ。
ライフルとかショットガンとかのはあるんで戦闘はできますけど、思ったより普通の弾が少ない感じでした。

しかし‥ラスボス‥やたら面倒。
”強い”ってのじゃなく、方法が分からなくて苦戦した感じ。
今回のはどうもボスクラスにはっきりとした弱点があるんですけど、逆にそれ以外だとほとんど効果ないです。
なのでそれに気付かないとひたすら戦うはめに…。

初代バイオでかなり怖かった”リッカー”は前ほど怖くない感じ。
移動速度が遅いし、壁もほとんど歩かない。
わりと距離を持って出る事が多かったんであまり苦戦はしませんでした。
一箇所大量に出るとこあるけど、逃げればなんとか…。

それに代わって多分新クリーチャーの”リーパー”がかなり怖い。
何しろつかまれると一発死なので…。

あとガトリング男はわりと厄介。
必須アイテム持ってるんで逃げられないし、やたら体力高いし。
困るのはコレ2体、リーパー2対出てくるとこ。
結局マグナム使ってしまった。

こんな感じで戦闘が大変でした。
正直‥戦いはもうおなかいっぱい。

便利だったのはパートナー。
ボス戦でも難しい事は任せると自分より上手くやってくれる。
あるボスに暗闇からロケットランチャー‥ってのも相棒があっさりやってて笑えました。

自分的に好きだったのは地下遺跡。
映像的にも非常に良いです。
ここでの石造の仕掛けや光の流れ調整は”バイオ”な感じでした。
‥もっとこういった謎解きしたかったなぁ…。

こんな感じで想像以上に楽しめましたが、やはりゲーム自体が大味になってる気がします。
頭使って‥ってよりとにかく敵を倒せ‥と。
せっかく凄い映像なんだから風景をもっと楽しみたかったなぁ~。

それにしても、結局気になって集中してしまった為にお仕事が…。
なんだかんだで今まで良いレベルで安定してたんで何とかなりますけど、ここから気合入れ直さないと…。


ところでガンダムOO、本格的に”後半戦”ですね。
なんだか全体的に死亡フラグ立ってる気がするんですけど‥どうなる事やら。
でもコーラサワーだけは生き残りそうな気もする。

それにしても、燃える展開なんですけど不思議と完全には乗り切れない気が…。
カティが味方になってアロウズがようやく押されてますけど、ここまでが長すぎた感じがする。
なので今回の事で形勢逆転するかなぁ‥とか思ってしまったり…。
そのぐらい今までのアロウズは強すぎでした。

刹那はなんだか別次元の戦いになってて、やはり置いていかれてるブシドー。
彼ももはや存在がギャグな気がします。

あと強化武装‥って事で期待したガンダムの強さ‥そんなに変化無い気がする。
確かに多数相手に押してるけど、やはりそんなに優位性を感じない…。

そしてこっちも別次元のイノベイター側。
極論的に生き残るかどうかすら度外視しそうなんで何をするのか…。
リボンズもアレで死んで無さそうだし。

自分的に気になるのはOガンダムのパイロットですね~。
‥誰が乗るんでしょう…。
それにしても、思いっきりガンダムカラーになっててビックリ。

後残り数話となってますけど、どんな終わりになるんですかね~。
最終的に”変革”できるんでしょうか…。


では、お仕事。
なんだかんだで時間なくなってしまったんでちょっと前に描いたラクガキ。

ツンメイド01

やる気ゼロなメイドさん。
性格的にはツンデレさん。
でも能力は最高レベル‥とかだと面白いかも。


‥で、なんだかんだの原因は‥今日もバイオ5.
いや~‥だって‥気になるので…。

あとちょっとってのを続けてたら残り1エリアになってました。
最後は明日に…。
‥って言うか‥お仕事しないと。

それにしても今回のはとにかく敵が出ます。
出過ぎて後半うんざりするぐらい。
地形を利用して”隠れる”とか出来たりしますけど、相手が移動したりあちこちにいると逆に混乱したり…。
それが後半結構頻繁にあって疲れます。

しかし‥”ボス”がいっぱい。
正確にはエリアボス‥なんだろうけど、今まで考えられないような”凄い”敵。
さっき戦ったのはバイオシリーズで多分最強のロケットランチャーでも倒せなさそうなヤツ。
‥大きさ‥えらい事になってます。
そしてさっき倒したけど、方法見て何となく”ガンダムX”を思い出してしまった…。

後はラスボスだけだと思うけど‥どんなヤツが来るのやら…。


ところで、今日は退院後2回目の再診。
非常に順調みたいで問題は全くありませんでした。
そんなわけで担当医師から”完治”との判断。

あとは一応チェックするために半年後あたりに行く事となってますけど、気分的にはようやく終わった感じ。
まぁ‥一応気を付けないといけないんですけど…。

自分としてはもうちょい通うかなぁ~‥と思ってたんで完治って言葉には正直意外な思いでした。
一応病院側の事情で、担当医師の方が他の病院に出向するため‥って事もあるんですけど、問題が起きてないのも事実。
とにかく良かったです。

それにしても‥これからは必要があって行く事がほとんど無いってのは妙な気分。
行かない方が良いんですけど、あの病院、食事おいしいしホットスポットも使えるんで便利だったんですよね。

アイマスSPのDLCもここを当てにしてたんですけど‥アキバでも使えるところをチェックしておこうかなぁ…。

今日初回版特典とキャラのメールアドレスだけは買っておいたけど、一通りの作業‥意外に時間かかる…。
他のゲームも買ってみたけどゆったりできる場所でないとかなりきつい感じ。
確かヨドバシの店内でもPSP用のネット使えたけど長居はしたくないし。


なおアイマスは待ち時間と移動時に進ませました。
ようやくアイドルランクB、オーディションも順調に受かってるのでAランクまであとちょっと‥な感じ。
でも、せっかくならまだ10週以上余裕があるしどこまでファン増やせるか試してみてもいいかも。
同キャラ2回‥はたぶんやらないと思うんで。
やよいクリア後‥どうしようかなぁ…。


そんなわけで開始が遅いんですけど、ここからはお仕事をやらないと。
遊んだらちゃんとやる事を…。
‥しまった‥うっかりバイオ5をだらだらやってしまった…。
だって‥わり気を抜いてても進むんで。

難易度のせいでしょうけどとにかくアイテムいっぱい。
弾無くなっちゃった~‥と思ってもわりとすぐに溜まります。

あと、名前忘れましたけど電撃付きの棒が便利。
弾数とかの概念無いのでいくらでも使えます。
さすがにボスクラスにはきついけど、雑魚なら銃より強い感じ。
回りも巻き込むので雑魚に囲まれた状態とかはかなり使えます。

一発死も結構あるけどすぐリトライできるのはやはり便利ですね。
コンティニューに”あんなに長い道を‥”みたいなキツさが無いです。

しかし‥なんとも多彩な敵。
中ボスかと思ってたチェーンソー男、二対出た時はさすがに焦りました。
中盤からは太ったヤツも登場。
でも‥あまりに色々出すぎて緊張感が…。

それにしても‥やっぱり”恐怖”とは違う感じ。
追っかけまわられてあたふた‥って状態にはなるけど”追ってくるな~”とはならないです。
ゾンビじゃないと”得体のしれない敵”では無いんで。

なお、場面によって弾数無制限の機関銃での戦いがあるんですけど、この感じだとホント‥シューティングゲーム。
”ハウス オブ ザ デッド”は”バイオっぽいなぁ~‥と思ったんですけど、今回のは逆にアレの”バイオ版”な感じ。

想像してたのとは違うけど、まぁ‥コレはコレで面白いです。
とにかく時間さえあれば誰でもクリアできそうな感じなのである意味初心者にもお勧めかも。


ところで、今日はず~っと雨でした。
おかげで散歩‥ほとんどできず。
結局ネット注文してた本をセブンイレブンに取りに行っただけ‥って事に。

注文したのは”ツバサ TOKYO REVELATION”と”デジ絵をマスター SAIスーパーテクニック”。
”ツバサ”はこの前見たのが借り物だったので。
とりあえず最終巻は欲しかったです。

SAIのは肝心のSAIを使えてないんですけど参考になるかもしれないって事で。
それにしても描き方本色々見てるけどぜんぜん身に付かないなぁ…。


それにしても‥CLANNAD見たんですけど‥驚いた事が二つ。
汐‥この展開はやめて欲しかった。
あと、あの病院、建物に意味があるのかと思えば、あの場が例の丘だったんですね…。

そしてもっと驚いたのは来週が最終回だって事。
え‥終わりですか?‥後一回で?
来週”謎”や”解決”するんでしょうか…。
正直今月末までやると思ってたんでかなり意外です。

最後‥胃の痛くない終わり方だといいなぁ…。
それにしても‥このメーカーはヒロインがひたすら”厳しい状況”になりますね…。
汐、なんだかんだで後半のヒロインだと思うし。

他には”空を見上げる少女の瞳に写る世界(‥やはりタイトル‥長い…)”。
こちらも次回終わりですか?
話数は気にしてなかったんですけどもう1クール分進んでたって事でしょうか…。
遅れて始まったラジオが結構面白いけどアニメが早くも終わってしまうとは…。


‥しかし‥雨を待ってたら一日の時間計算くるってしまった…。
散歩してからお仕事スタート‥の予定だったのに。
おかげでバイオ5は進んだけど、お仕事が困った事に。

今から‥なんとか頑張ろう。
なんだかここのとこ疲れが抜けにくく、どうにも集中力が維持できない感じ。
どうも疲労がたまってるみたいです。
ちゃんと朝方維持してて、なおかつ睡眠時間もしっかり確保してるのにダメだって事はやはりある程度で休息入れないといけないって事でしょうね…。

そんなわけで今日は息抜きを。
たまたまバイオハザード5の発売日で無事アマゾンから届いたのでやってみました。

バイオ501

体験版にて”練習”したものの、実戦でどうなるか‥って感じだったんですけど、製品版やってみての感想は…。

変化無し。

前にプレイできた2ステージも行きましたが、そのままの感覚で操作できました。
最初はかなり苦戦したチェーンソー男もずいぶん練習してたのでこちらではあっさりクリア。

それにしても結構意外なのは”簡単”だって事。
まぁ‥ランクを一番やさしいモードでやってるせいもありますけど、とにかく楽なのは”ゲームオーバー”になっても直前から再スタートできる事。
今までは回数制限付き(インクリボン)だったので、また長い道を‥って事が無いです。
おかげで労力的には助かるものの緊張感はかなり薄め。
弾をわりと撃ちまくってるので慢性的な弾丸不足になりかけますけど、わりとすぐ補充も出来ます。

ステージボス的なキャラも最初は”手探り”、リスタートで弾を節約してクリア‥ってのも可能。
チェックポイントごとにオートセーブもしてるみたいで、自分の意思で戻る事も可能。
コレは予想外の親切設計。

‥しかし、実際プレイしてて感じるのは”‥バイオ?”と思う事。
ゾンビが出ないって時点でどうなんだろう‥と思うし、中ボス的なのが最初からガンガン出るので逆に怖さが薄い。
敵がワラワラ出て銃でガンガン撃って進む‥っていう、ある意味ガンシューティング的なイメージ。

シリーズ恒例?の犬タイプには驚くけど”恐怖”とは違う感じ。
最初の頃の”終わった後も近くにゾンビがいそう”‥な怖さが全く無いのが残念。

こんな感じでわりと気楽に遊べます。
ナイフで壊せる物が結構多いので無駄にする破壊活動‥結構面白い。
頭蓋骨やビンがあるととりあえず割りたくなります。

映像は確かに凄いのでその点は”怖い”かも。
お亡くなりになってる人がいっぱいいるんですけど、その”背景”もナイフで切ると動くし…。
天井からぶら下がってるのを切るとやたらリアルに気持ち悪く動きます。

バイオっぽいなぁ~‥と感じたのは今のとこ一回。
いくら撃っても効いてる感じしないし、酸素ボンベ使っても倒せないんでおかしいなぁ~‥と思ったらその部屋の”仕掛け”と使わないといけないみたいでした。
コレに気づいた時は”なるほど~”な感じ。

現在はチャプター2-1まで進行。
ここまで進めた感じではかなり細かく区切れるのでプレイしやすいイメージ。
”しっかりプレイ”しばらく封印ですけど、一日一時間ぐらい‥って方法でも結構なんとかなりそうかも。

こんな感じで個人的にはそこそこで楽しめるので十分満足。
でも濃いバイオファンには向かない感じ。
やって損はないけど、過度な期待はしない方がいいかも…。


‥と、こんな感じでわりと遊んだら気分的にだいぶ回復したかも。
ここからだけど今日分のお仕事、なんと進めたい。

あ‥そういえば昨日何となくストライクウィッチーズのDVD特典の”ひめ声CD”、全巻一気に聞いたらどうも最終巻を聞き忘れてたみたいです。
結構びっくり。
TVエンディング後の事がちょっと語られてるではないですか…。
ウィッチーズメンバーの芳佳へのボイスメッセージは思わず2回聞いてしまいました。

最後にリーネとペリーヌが扶桑皇国に‥という驚き展開。
‥2期‥ここからでいいんじゃなかろうか…。

それにしてもキャラCD‥どうしよう…。
短期間で5枚ですか。
‥コレは‥ファンへのお金的挑戦状なのか…。
昨日は雪‥でしたが、自分のところでは降るのが遅くどうなのかなぁ~‥と思ってたら大体夜11時ぐらいにはちらほらと…。
寝る前に見たら少し積もってたんで朝起きたら雪景色かな‥とか思ったり…。

‥で、今日起きて外見たら‥アレ?
なんだか思った以上にあっさり溶けちゃったみたいです。
実際積もったら大変なんですけど、あまりに早い無くなり方にちょっと残念な気持ち。

そんな感じで普通に雨となってる外歩いてたらふとこんな疑問が…。
”カブトムシ”ってオスに”兜”を思わせる物が付いてるからあの名称なんですよね。
でもメスはそれは無し。

‥もしもオスが見つかってなかったとしたら”カブトムシのメス”ってなんて呼ばれてたんですかね…。

そんなどうでもいい事を考えてた今日の散歩でした。

なおアイマスSPは徐々に進行中。
現在34週、アイドルランクはCのまま、イメージレベル13、そろそろランクBにいけそうな感じです。

それにしても‥プレイしてて思うんですけど‥アーケードのプロデューサー‥すごいですね~。
”コンティニュー”は当然出来ないし、毎回のプレイにお金も…。
なんだか‥色々な意味で大変そう。

‥しかし‥アイマスのコミック版、限定版にDLC付いてたんですね~。
まるっきりノーチェックだったんで気づきませんでした。
一応チェックしたけどすでに完売状態。
どうせなら買っておきたかったなぁ…。


そして、お仕事しながらネットラジオも色々。
アイマスのは早速両方聞いてます。

昌狩野編集部も更新してすぐに。
”知多みるく”再び…。
前回番組内で紹介した時に結構辛口(悪口)だったんですけど、本元の方が反応したようで…。
なおこの番組、悪口は”番組の売り”なので。
アレも笑いの要素だったりしますけど‥ハードルは高いかなぁ…。

ちなみに”知多みるく”とは愛知県知多半島のイメージキャラクター。
”みるろぐ”なるブログがあるので気になる方はどうぞ。

前回の事をキャラ的に怒ってるそうです。
あくまでも”キャラ的に”っぽいので、結局は喜んでそうですけど、どうもコレ‥お役人系の管理らしく…。

先週聞いたキャラが生まれた経緯は”引きこもり”に対しての職業に就く為の応援‥だそうで…。
しかも凄いのが”引きこもる人は大抵アニメやゲームが好きなんで萌えキャラなら最適”‥と。
なんだかどっから突っ込めばいいのやら‥って感じで自分的にはそれっきりだったんですけど、再び話題になるとは思わなかったです。

自分的に生みの親に色々問題があっても”キャラに罪は無い”ってスタンスなんですけど、やはりどうもマイナスイメージが抜けないです。

‥で、今回再び”みるろぐ”見てみたら二次創作推奨‥との事。
当然”一般向け”でしょうけど、本元がアレなキャラのわりに自由度が高いってのは面白いです。

スタートがもっと好感持てたらなぁ~…。
個人的に応援したい要素があっただけに残念。


お仕事は普通に進行中。
‥でも‥どうにも寒さのせいかスピードが上がらない…。
今週土曜日には病院で2回目の再診があるので今のうちに余裕を作っておきたいんですけど‥どうしたものやら…。

こんな時、テンションアップの魔法とか使えたらいいんですけどね~。

色々視聴

なんだか寒いと思ったら雪が降るとか何とか。
別に出かける予定はないんですけど、実際どうなるのやら…。

気温的には低いですけど、お仕事はわりと順調。
別に”絶好調”ではないですけど、おおよそ”中の上”ぐらいでは進んでます。
なので気分的にはわりと余裕ある感じ。

そんな感じなので日中にアニメ、色々消化。
なお、ず~っと完全集中‥ってわけじゃないですけど。

まず見たのは”とある魔術の禁書目録”。
ここ最近”あれ?主人公とヒロインって誰だっけ?”状態だったんですけど、今回は大活躍なので一安心。

しかし‥個人的に疑問なのはインデックスの希望するポジション。
女の子として見てほしいみたいですけど、思いっきり恋人に‥とも違う感じ。
子犬扱いは怒る感じだし、変に真剣になられると多分困るのではないかと。
まぁ‥本人もそんなに深く考えてないでしょうけど、どのぐらいが最善なのか‥と考えてしまいました。
自分的には多分今が一番良い状態なのでは‥と思ったり。

逆に美琴は恋人‥ってのを望んでる感じ。
本人完全否定するだろうけど、同時に拒否もしないと思う。
おそらく今なら”押せはオッケー”なのではないだろうか…。

しかし‥なんだか新たな敵が出てきたみたいだし、新キャラも謎。
姫神が印象の薄い”転校生”として学生になってるけど、今後活躍する場があるって事だろうか…。

それにしても今回の真剣なインデックス、”昼食”ってとこが笑える。
実際大問題でしょうけど、とても平和に思えました。


その後見た”宇宙をかける少女”。
あ‥あれ?‥見る作品間違ったっけ?
でもキャラは同じだし。

面白く見ましたけど、最後そのまま終わったので”あれ‥オチは?”‥と思ってしまいました。
この回、意味とか無く普通のお遊び回‥なんでしょうか…。
……謎。

あと見た後に行ったHPの特設ページ、変にちゃんと出来てて笑えました。


次に”みなみけ”見てからなんだかんだで見れてなかった”クイーンズブレイド”のコミケで買った0巻視聴。
なんだか”見えてるかどうか”なレベルじゃないですね~。
放送‥どうなるんでしょう。


その後”ツバサ TOKYO REVELATION”、3話連続視聴。(こちらは借り物)
TV放送での”ツバサ・クロニクル”、結構長い事放送してたと思うけど、最終回で”俺たちの戦いはこれからだ!”みたいになってびっくりした記憶が…。
なんとも長い作品です。

原作自体は未チェックなんでどうかなぁ~と思ったんですが、特に問題無く見れました。
‥というかあまり進んでない…。
今回の3話でようやく結構進みましたけど、この”説明”、TVの時やって欲しかった…。

とはいえ、自分的には結構面白かったです。
特に3話目、結構エライ事になってる。
ず~っと眠り姫状態で何もしてなかったサクラ、活躍したと思えばこんな事に…。

すごいですよ~、ヒロインのサクラちゃん、血だらけ、ボロボロ、なんか”刺さってる”、おまけに片目が血で色変わってるし…。
かなり痛々しい感じなのですが、おかげで集中して見てしまいました。

そして”さくらちゃん”も何故か登場。
なんだか見所多かったです。

勢いネットでチェックしたけど今は”限定版”な事もありほぼ無い状態。
唯一普通に買えるのが3巻(コミック23巻)なのでこちらと次のOAV付限定版26巻をクリックしてしまいました。


他にはDVD目当てで”ゲーマガ”買ったんで早速。
アイマスPV、やたらレベル高いです。
特に”shiny smile”のはメドレーで見て気になってたので嬉しい。
”Do-Dai”もすごいです。

あとアサミンゴスPのアイマスSP初級講座、かなり参考になりました。
‥いっその事、コレを製品に付ければ良かったんじゃないだろうか…。
しかし‥打ち合わせ無しでこの解説‥凄いです。


こんな感じでかな~り消化。
映像はお仕事的に集中できなくなるんで見にくいのですが、見ないとたまっていくので精神的にホッとしました。
先週いきなりの最終回。
結構驚いたらどうも”リニューアル”みたいです。
”ナツメブラザーズ!(21)”‥凄い名前…。
‥で、今日早速聴いてみました。
なんだかパワーアップしてます。
あのキャラ‥なんだか大活躍だし…。

”わふー”も聞けて個人的にも満足です。
かなり楽しかった”クド回”でしたが、こんな形で毎回になるとは…。


それにしてもどうも左手が痛い…。
昨日気づいた時にはどうにも固まってるような感じ。
ちょっと考えてみたら、どうやらタブレットが原因みたいです。
‥やはり‥縦はリスクが高い…。

一応置き方を研究してるんですけど、どうにもしっくり来ないです。
とにかくファンクションキーが問題。
かといってあの場に常時手を置いてないと効率下がるし…。

仕方ないのでキーボード操作してみたんですが、コレはコレで別の問題が出るようで…。
外付けテンキーにキー割り当ても考えてみたけど、どうも”基本”はできないみたいです。
フリーソフトとかで変更可能っぽいけど、キーボードのテンキーも変わると困るので保留。

いっその事タブレットの大きいのかって領域調整で対応してみようか…。
コレなら手の位置での問題は起こらないけど‥価格が結構なもの。
1番大きいのだとモニター買えちゃうし…。

方法的に”ワイド”である必要ないんで一段大きいのならまだなんとかはなるかも。
でも縦4cmの小ささ‥実際どうなるやら…。

あと大きいのは当然ですけど実際のサイズが大きいです。
最大サイズのは笑える大きさ。
約60×40cm‥思いっきり机がふさがりそう…。

こんな感じで悩み中ですけど、今はタブレットの上下を変える事で対応中。
キー位置がだいぶずれるけど、解決になるかは不明…。


毎日ちょっとずつ進んでるアイマスSPは現在27週、アイドルランクC、イメージレベル11、IU予選3回突破。
なんとなく‥が通用しないんでわりとちゃんとやってます。
もっと気楽にプレイするつもりだったんですけどね~。

一応ここら辺から後半戦に‥って感じだけど、これ以上難易度上がったらどうしよう…。


ところで、昨日はガンダムOO‥完全に最終回展開。
留美‥生きてたかと思えば…。
もっと活躍の場があるかと思ってました。
‥というか‥今回生存してた意味がいまいち分からないですね…。

それにネーナもわりとあっさり。
こちらももっと色々あるかと思いました。
結局なんだか分からないままの退場でちょっと残念。

ルイスはあのシーン見てどうも”Ζガンダム”の最終回を思い出してしまいました。
多分完全に心が壊れる‥ってわけじゃないでしょうけど、こちらも最終生存がかなり危うい感じ…。

ロックオン、仕方ないとはいえちゃんと”仲間”でいるんですかね…。
この後も刹那‥いきなり後ろから撃たれそうな…。

そんな中ある意味変わってないのは沙慈ですね~。
もはや体裁にこだわってる場合じゃなかろうに…。

それにしても刹那、やはり”変わってる”ようですね。
ガンダム的に言うなら”ニュータイプ”として目覚めかけてる感じ‥かも。
最終回に向けてどうなっていくんでしょうね。

‥しかし‥ブシドー‥というか例の彼‥もはや必要の無い存在に思えます。
戦う世界が1人だけ別世界‥みたいな。
この人も生き残ってた理由がよく分かりません…。
最終回近いし、もしかしたらそろそろ退場?


では、お仕事を…。
デコチョコ申し込みも終わったんでこれからが気合入れないと。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。