プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
現在お仕事進行中。
最近色々研究したのを試してるんですが、色々やってるせいでかえって迷走気味。

リボン少女01b
クリックで大きめ

個人的に好きなリボンくわえる女の子。
リボンは使い方しだいで可愛かったり”別の意味”があったり…。
あと何となくお胸も大きめで描いてみました。
こっち方向も一応研究中。


しかし‥ノートPCの方を起動したらウィルスソフトの期限が来たみたいでそのウィンドウが。
‥でも‥これ‥どうやるんだろう。

ちょっと調べてどうやら再登録すれば良いらしい‥みたい。
そんなわけでそのメールを…。
‥で、来たメール見てびっくり。

よ‥読めない…。

外国語ってわけじゃなく、いわゆる文字化け。
‥コレをどうしろと…。

一応他ブラウザ、他アドレスで試してもダメ。
ノートPCの方はavastなんですけど‥何か方法とかってあるんでしょうか…。

メインPC用の方の新しいウィルス対策ソフト、そういえば2台3台目は無料って書いてあったなぁ~‥とそれを取り出ししばし固まる。
‥コレって‥このまま他のPCに入れて大丈夫?
それとも何か手続きあったり…。
なお、こっちはマカフィー。

結局、肝心のメインのに使ってないのでコレも保留。
そんなわけでノートPCのウィルス対策も保留中。
とりあえずLANケーブル外しておくか…。

今、どうにも頭働かないのでこういった事は勘弁して欲しい。
なんていうか‥タイミング悪いです。

あと、やっぱり新しいキーボードがやたら打ちにくくて困る…。
コレはスリムタイプですけど、キーのサイズ自体はそう大きく変わってるわけじゃないんですよね…。
違うのは押し込む深さ。
でもこれだけ打ちづらいって事は重要な事なのかも。

あまりに面倒なのでここから今までのPCで。
こっちは打ちやすいなぁ…。

TL01

そういえばさっき確認したこちら。
昨日予約した”タイムリープ パラダイス”。
詳しくは分かりませんけど、多分アイマスで言うところで”L4U”なのかも…。
どっちにしても購入は決定。

‥しかし‥クリアファイルの衣装に驚き。
右から”そらうた”、”ジブリール”、”かみぱに!”、”多分新衣装”‥ここまではいい。
問題は左、コレって‥アレですか?
あの有名な歌もゲーム内で‥とあるけど、アレが踊りつきで見れるって事かも。
これは‥かなり楽しみです。


CLANNAD、こちらは出かけた関係でさっき視聴。
とにかく汐がかわいいですね~。
親バカになる気持ちも分かります。

そして”先生”はやはり‥ですか。
‥ぼたん‥でかい…。

それにしても風子、まるっきり以前のままですね~。
おかげで汐とあまりに自然な打ち解け方。
さりげなく色々ヒトデがあるとこも楽しいです。

‥しかし‥やはりそろそろ波乱ですか…。
正直もういい‥って感じなんですけど、何か根本的な問題でもあるんですかね。
冒頭での少女もいまだに分からないし。
とにかく辛くない最終回であってほしい。


‥うう‥頭がまるっきり働かない…。
寝起き状態がそのまま続いてる感じ。
ウッカリちょっと多めに寝ちゃったせいかなぁ…。
コーヒー飲んでなんとか回復すればいいけど‥今日は無理かも。

‥あと、今聞いてたけど‥乃木坂美香の麻衣ふぇあれでぃお!。
最後の展開聞いて本当に最終回かと…。
スポンサーサイト
なんだか最近すっきりと晴れってのが少ない気がします。
今日も朝から雨‥と思えば雪。
出かける予定だったんですけどね~。

そんなわけで秋葉原行ってきました。
ゲーム‥予約しちゃってるので。

買ってきたのは”夜明け前より瑠璃色な-Moonlight Cradle-”と”彼女×彼女×彼女 ドキドキフルスロットル”。

”夜明な”は個人的に麻衣が好きなので…。
しかし、なんとなく買ったプレミアム版ですけど、こちらってPS2版のPC移植版が付いてるんでね。
元のPC版は持ってるんで、ある意味コンプリート?

”彼女×3”はとにかく絵が華やかなので前回のから気にはなってたんですけどタイミング逃して買ってませんでした。
なのでファンディスクなのになぜかこっちのみを購入。

あとは本色々。
月末発売のがほぼ出てるので何冊か…。

”迷い猫オーバーラン”は気が付けば三冊目。
現在読み途中ですけどなにぶんアイマスSPが…。
なるべく早めになんとかしたいです。

後は萌王、メガミマガジン スーパーデラックス、コミックは半熟てんちょ!、盗んでリリス、ディーふらぐ…。

今日は早めに帰りたかったので同人売り場は回避、PC関係も同様に。

最後にヨドバシアキバにてプラモデルを…。
PGアストレイ、ここに素組み見本があるんで今日もそれを見に。
よく出来てるけど‥即決とはいかないですね…。
こちらは考え中。

横にはシナンジュがあったのでそちらもじっくりと。
‥こっちもほしいなぁ‥時間‥かかりそうですけど。

メサイアはどうやら今だとアルト機(スーパーメサイア)、オズマ機、ルカ機まであるみたいです。
スーパーメサイア用の別売りパーツもあったんですけど、こちらは”組み立て前”でないとダメみたい。
まぁ‥ちょっとバラせばいいとは思いますけど、今回は回避。
ミシェル機が出たら考えよう。

メサイアの超合金の方も見本で発見。
やはり見た目自体はプラモデルの方が上ですね。


用事を終わらせた後はバーガーキングにて食事。
最近はトリプルワッパーばかり食べてたんで久々にワッパーベーコンを。
やはり量的にはこっちの方が良いです、
でもトリプルの笑える見た目はやはり魅力。


ちなみに移動中にアイマスSPは進行。
現在17週、アイドルランクD、イメージレベル7、IU予選2回クリア。
オーディションは全て1位クリア。
レッスンは得意なものしかやらないようにしてるのでわりと効率良い感じ。
一番楽なのは表現力。
次はボイス。
そこそこは演技力。
全くダメなのは歌詞。
他の”ポーズ”や”ダンス”はほとんどやってません。
多分キャラのせいか”ダンス”は上がりやすいので。

”思い出”はほとんど使ってないので結果的に”営業”はほとんどやってません。
あと記者は”善永さん”ついたら選んでないけど‥いいのかなぁ…。
衣装合わせは特に必要性感じないのでコレもほとんどやってないです。

それにしても‥オーディションとTV出演はいまだによく分からない事が…。
最後のTVで”ミス”出てるけど、アレってどこで?
オーディションはほぼノーミスでもアレ出るのが謎。

こんな感じで多分‥順調。


あ‥カレンダー見れば今日入れてあと2日で2月が終わり…。

‥と、こんな感じで買い物、そして速攻で帰宅。
なんだかここ最近はやたら外出してるけど、今日でひと段落。
お仕事のスピード‥上げなければ…。


あ‥そういえばストライクウイッチーズ、HPの発表は”2期”みたいです。
詳細は‥いつ分かるんでしょうね~。
今日ストライクウィッチーズのDVD最終巻が届きました。
そして最後なので期待の品も一緒に来ました。

スト魔女D603

なんだかんだで結局全巻購入。
でも本編以外も豪華だったので不満は無し。

そして最終巻には”2期決定”の文字が…。
とにかく喜ばしいです。

多分放送前はヒットするか分からなかっただろうし、予想もそんなに‥だったはず。
でも結局ファンの力で‥って事なのである意味理想的な形なのでは…。
そんなわけでファンの一人として楽しみにしたいです。

‥とはいえ‥何しろ製作がGONZOってとこが不安でありますけど。
何か変な方向にがんばらないといいんですけどね~。
”1期では触れなかった男たちの戦い”とか”武器&時代描写アップ”とか…。

DVDで見直してみたけどやっぱり最初のノリはいらなかったと思う。
正直何故あのナレーション入ってるのか分からないし…。
とにかく”普通に”2期(続き)であってほしい。

それにしても全巻購入特典のクッション、予想以上に大きくてびっくりです。
多分‥他作品の特典で考えてもかなり良い品なのでは…。
なお画像では一応DVDで隠してます。
別に普通に”一般向け”で大丈夫なレベルですけど一応…。
それでも気になる人用にさりげなくクリックしたらクッションのみが出るようにもなってます。


ところで、書店に行ったらどうも気になるプラモデルが色々あるようで…。

ガンプラ、PGシリーズ出るんですね~。
でも‥”アストレイ”かぁ…。
あっちのはあまり思い入れないんですよね。
普通に”エクシア”じゃダメだったんだろうか…。
買うなら特典付のを買いたいけど‥どうしよう。

そして100分の1の”セラビーガンダム”もそろそろ出るみたい。
コレは例のギミックが楽しそうなんでゲットしてみたい。

GFFの新シリーズっぽい方の大き目の”ZⅡ”も気になるアイテム。
サイズが大きいので値段が高めなんで勢いで買うにはキツイ感じですけど…。

マクロスFの方でも”スーパーメサイア”が出てるんですよね。
他キャラの機体もあるし…。
でも‥結構時間かかるんですよね‥メサイア。
2機はしんどいなぁ…。

他には個人的にいずれ買ってみたいと思ってる”60cmドール(ボークス)”に”なのは”が出るようで…。
似てるかどうかは別にして、立体物として面白そうなので気になります。
‥でも‥シャレにならない金額…。


あ‥そういえばアイマスSPはなんだかんだで再スタート中。
とにかく20週目なのにもう1曲しか選べないってのがキツイので…。

現在は約10週目ですけど、さすがにだいぶ慣れました。
オーディションも最初からわりとリスク高めのを選んだけど成功、レッスンも種類によっては”パーフェクト”出せるようになりました。
このまま行けばだいぶ良い感じ‥なはず。

とにかく今度は最後まで進ませたいです。


‥しかし‥どうもお仕事スピードが上がらないです。
体がどうも重い。
頭も働かない。
どうやら気温が寒いせいみたいです。

春‥早く来てほしいなぁ…。
今日は25日。
‥って事はとある魔術の禁書目録DVD&ブルーレイの発売日。
そんなわけで行ってきました、近所のアニメイト。

インデックスBD02

先月なんだかんだでここで買い、それに”スタンプラリー”が付いてたのでせっかくなら全巻ここで。
そのブルーレイは普通にゲット。

そして、せっかくなのでその近所も色々と…。
ゲームセンターでは久々となるストⅣ。
家でもできるけど、ゲーセンのスティックだとどんな感じやら…。

‥で、ストⅣ。
最初は豪鬼。
家でちょっとやったおかげなのかかなりすんなり。
結局そんなに苦戦する事無くラスボス倒せました。
なんだか決算とか何とかでワンコインで2プレイできる事となってるのでその後すぐ再スタート。
一回クリアしたのでどうせなら慣れてないキャラ‥って事で”ザンギエフ”を選択。
コレがびっくり。
スティックのおかげでスクリュードライバー出まくり。
完全に予想外なぐらいほとんど圧勝でガンガン進みました。
ザンギ‥技さえ決まればやたら強い…。

セスは例の瞬間移動で翻弄されて負けましたけど、それでも3戦先取制で6戦目、お互い一回攻撃当てたら勝利‥ってとこまで行けたので十分楽しめました。

ラーメン01

それからはラーメン屋で食事。
なんだか”野武士ラーメン”なる物があったので食べてきました。
コレ、豚骨に魚粉が入ってなおかつ極太面‥っていうかなり変わった感じ。
でも太い面がかなり良い感じ。

なお、今は帰ってきてお仕事始めてるのですが、聞くのを忘れてたんで禁書BDのオーディオコメンタリーを聞きながらブログ書いてます。
自分的にわりと心配だったんですけど、縦モニターでも問題無く再生されて一安心。
アイスペは処理が遅くなるけど、この位なら問題無いようです。

‥しかし‥このコメンタリーでも言ってるけど井口さんの”アクセラレーター”が好きっての‥今なら分かります。

それにしても会話の中で出てるけど、インデックス‥服の下は何も着てなかった‥と。
なんだか”はいてない”どころじゃないですね。

6話もコメンタリー付で見たけど‥やはり泣けますね。
まぁ‥良いセリフのとこを井口さんがぶち壊してたりしますけど。
あとたまたま塗りミスを発見しました。
EDのインデックス、首あたりの安全ピン。
他のキャラがいっぱい出るちょっと前のとこです。
TVでは分からなかったけど、ちょっと難しい間違い探しで見つけられたようなうれしさがありました。

スト本01

そういえばこちらも入手済み。
なんだか普通にかうにの妙に苦労しますね‥ウィッチーズ関係は。
なお、”裏表紙”なのはキャラ的に。

DVDはそろそろ最終巻、そして例の発表なんなのやら…。
某所で”2”って数字見かけた気もするけど。

それでは、お仕事を…。
昨日は色々あってわりと帰宅が遅くなりました。
移動距離もそれなりで、試しに万歩計付けていったらほぼ1万歩近く。
体力的にはほぼ回復した感じです。

‥多分‥どうも面白い事があるかもしれなかったり。
夏コミまでなんとか上手い事行くと良いなぁ~。


それにしても、移動中にアイマスSPやってたんですけど‥どうにも行き詰まり感が…。
まぁ‥ファーストプレイなんで多くは望めないけど、どうにも分からない事が多数です。

まず挨拶が良く分からない。
なんだか選ぶ選択肢、難しい気がする。
分かる時は分かるけどさっぱり‥な事も多い。
オーディション前のもとにかく分かりにくい。
多分絶対成功しないとダメってわけじゃないだろうけど、あまりに失敗連続だと結構やる気そがれる。

レッスンは難易度の差がかなり大きいような気がする。
これは個人差あるだろうけど、自分的にポーズと歌詞がかなり苦手。
逆にボイスとかはL4U経験があるからかなり楽ではあります。
このおかげであがりやすいパラメーターにばらつきが…。

オーディションのアピールのタイミングってのも分かりにくい。
これも最初さっぱりだったけど、テンポに合わせて‥って事?
一応コレ意識したらかなり高得点取れたけどどうも確信がもてない。
L4Uのは見て分かったけど、SPのだと何がポイントなのか分かりにくいです。

取材とかも最初全部受けた方がいいのかとも思ってしまった。
変だから回避してたけど、どうもそれが正解っぽい。

曲はどうも5曲選べるって事ですね。
言い方変えれば5曲しか選べないって事で。
思わず変えた方がいいのかと思ってちょくちょく変えてしまいました…。

敏腕記者の善永さんも期間が来れば去る‥って事ですかね。
何か約束破りしてしまったのかと…。

こんな感じでとにかく分かりにくい‥って印象。
ここら辺でリトライした方がいいかなぁ…。
現在20週あたりだけど、やり直すなら早めの方がいいし。
とりあえずノリで”説明書見ずに何となく戦法”は通用しない感じです。
息抜き‥には向かないゲームですね…。


ところで、朝に”とある魔術の禁書目録”視聴。
よもやの主人公&ヒロイン完全未登場な回ですけど、今回は主人公が入れ替わりそうなぐらいアクセラレータが活躍してました。
なんだか‥えらくかっこいいなぁ…。
内面まで悪人‥ってわけでなく、状況的に仕方ないって感じですね。
本当の味方が一人でもいればだいぶ変わったんでしょうけど。

最終的に当麻同様に結構大きな怪我負ってますけど、アレが直せてしまうってのは‥すごいお医者さんです。
文字通り生きてさえいればなんとかなるのかも。

それにしても、放送話数が気になります。
この後の二人‥どうなってるか出てくるんですかね…。
”最終回展開”だとそのままかもしれない。
見たい事は多いけど、時間はそう多くないのが気がかりです。


”宇宙をかける少女”はちょっと状況が見えてきた感じですね。
やはりラスボスはネルヴァル‥っぽい?
しかし、獅子堂財団すごいですね~。
今回の事も元をただせば‥ですし。

個人的に気になったのはある意味お約束のお風呂シーン。
‥DVDだとバスタオル取れるんだろうか…。


さて、明日も出かける用事あるからお仕事進めないと。
なんだか外を見れば雨ですか…。
今日もお出かけなんですけどね~。
この前は結局自分が外に行ったら雨がやんだけど、今度はどうでしょう。


色々面倒だった新型PCはほぼ落ち着いたみたいです。
大体問題が起こる原因が特定できたり、色々教えていただいて調整できたおかげで一通りの作業ができるようになりました。

なので最近は”フリーズ”はほぼなくなってます。
お仕事でのコミスタの問題は特に無し。
前に一回強制再起動したけどその後はそんな事も無し。

結局新型の方は縦モニター専用になってるけど、それも慣れた感じ。
タブレッドドライバがどうも変で通常に戻すと”位置”がずれるけど、縦のままなら問題無し。
変にいじって問題起こると困るんで横で描く場合は今までのPCで‥と。

あとちょっと気になるといえばネットラジオ、ちょっと前の部分を聞こうと数分戻すと”止まる”事が多い事。(フリーズではないです)
ここら辺はハブで分けてる影響‥かな。
もしくはやはりウィルスバスター?
まぁ‥それしなければ問題ないんですけど。


あ‥アイマスSPはほどほどペースで進行中。
”極めよう”とすれば‥大変そうですね…。
自分的には一通りできれば良いのでムキにはならないようにしたいと思ってます。
‥ストレスたまりますし…。

現在はアイドルランクE、アイドルアルティメイト予選一回通過。
キャラは迷う事無く”やよい”。

それにしても今回の新要素らしい”約束”が結構面倒。
まさにプロデューサーのお仕事ですけど、時間や名前覚えておくってのは結構大変です。
うっかり何となく進めると”約束破り”になっちゃうし

あとやはり”プロデュース”してるアイドルには感情移入しちゃいますね~。
おかげでゲーム内で現れる芸能記者が”期待はずれ”とか言うとわりと本気で腹立ったり…。

気分的には”ちょっと表出ろ”‥な感じ。


そして昨日は更新を早めにしたんでネタにできなかった”ガンダムOO”、なんだか最終回が近い流れです。
アニュー‥一回あっち側に行ったんで、てっきりもっと長く”戦う”事になるかと思いました…。

‥刹那‥貧乏くじですね‥完全に。
あの場で撃たないと良くて相打ちでしょうし。

それにしてもあっさり奪われるオーライザー。
‥沙慈‥何をやってる…。

あと緊急修理で”OOライザー”で出撃したのを見て思った事。
‥やっぱりパイロット一人で大丈夫だと思う。
多分最優先で調整した方が良い部分だと思う。

ソレスタルビーイング、アレルヤが本気で腹立つぐらいまるで使えないし、ガンダムは毎回何かしら損傷するし‥大丈夫なんだろうか…。

しかし‥ルイスはどうもかなり面倒な事になってるみたいですね…。
”道具”として使われてる感じではありますけど、敵としてもかなり厄介な相手になるかも。

‥にしてもOO内のCMでのマクロスFのプラモデルメサイア。
ランカが「わたしにだって簡単に作れる」‥とか言ってましたが、はっきり言って”絶対に無理”。
アレは難易度結構高めです。


では‥外はどんな感じやら…。
そろそろ2月も終わり。
発送時期も考えてそろそろ完成させないと…。
何をというとこちら。

エイラーニャD01

ストライクウィッチーズ、デコチョコ用画像です。
せっかくなので”ペア”で2個作る予定。
ちなみにこちらは来月のオンリーイベントに合わせて作ってます。

とはいえ、自分がスペース取ったわけでもないし、売り子もしないのでどうしたものか‥と考え中。
デコチョコ自体、前回冬コミで作った物が予想外にすっきり無くなって”挨拶名刺代わり”の物がなくなってしまいました。
なので何か作っておこうかと…。

‥ってわけでタイミングが良いので今度はこっちのバージョンで作ってみようと思います。
こんな感じなので数はそこそこ。
基本は自分で配る用なのでイベントに置くのは多分かなり小数になるかと思います。

しかし‥このイベント、どうやら本家?がケモノミミ系みたいです。
‥耳‥付けた方が良いだろうか…。
付ける自体はたいしたこと無いのでこちらも考え中。

場所等はデコチョコが本当に完成したらここで書きたいと思います。
あくまでもちょっとしか出さないのでその事もちょっと‥と。


それにしても、スト魔女といえばこの前のDVDの特典CD‥すごかった…。
ある意味待望の”エイラ&サーニャ”なんですけど、聞いてたら思ってしまいました。

‥お前ら‥もう‥結婚しちゃえ…と。

エイラの冒頭での「それよりサーニャの話をしよう」ってのには思わず笑ったし、エイラ的にスキンシップの”お胸タッチ”をサーニャがされないことを本人不満に思ってたり…。
なお、エイラ的にはサーニャは聖域なので”それ”をしないだけだったりします。

今までの中でもぶっちぎりに”ラブラブ全開”。
聞いてて恥ずかしくなるぐらい。
どうもHPで重大発表もあるようなのでそちらも期待です。


ところで、昨日たまたまネット巡回してたらまた気になるフィギュアを発見。
”スク水メカナース ナナ”ですけど、これは自分のカン的にかなり良い物っぽいです。
大体この段階で気に入った物は外れた事がほとんど無いので早速予約。
あ‥念のため言っておくと”ハズレ無し”ってのは自分が気に入るかどうかって事なので。
”大売れするかどうか”ではないです。

‥これもワンフェスが無いってのが痛いなぁ…。
多分開催されてたら見本出てたと思うんで。
次回夏の幕張メッセを早速期待です。


あ‥そういえば昨日のアニスパ‥すごかった…。
まさかの”ハヤテのごとく!”の原作者さん登場‥するとは。
‥そして‥凄い写真…。
超A&Gの”GAME MASTER GT-R”もすごかった。
よもやの櫻井さんがゲストだし。
それにしても自称”ロトの末裔”‥て。(ドラクエ特集だった為に)
どっちかというと”クラウド”だし。
自分的にらぶエモ大好きだったんでかなりうれしかったです。
両番組今日再放送とAM版があるので気になる方はどうぞです。


では、そろそろ次のお仕事を始めないと…。
色々考えたものの、やはり根本の原因はここだろう‥って事で縦モニターの再訓練中。
とにかく全体を把握しながら描かないと絵がまとまらないのでどうにかしないと…。
最悪これが出来なかったらラフぐらいまでアナログでやるって方法もあるけど、今さらそれだと負けた気がする。
なのでまた本格的にやってます。

そんな実験中のわりとしっかり描いたラキガキ。

雪少女01b
クリックで全体

冬‥といえばやはり雪でしょう。
その中の女の子はそれだけで絵になる感じ。
こんなシュチュエーションだとなお良し。

幼馴染といつもどおりの学校からの帰宅中、たわいない雑談してると少女は急に静かになる。
振り返るとその子は上を見上げて言った。

「あ‥雪…」

空には白い冬の結晶が…。
いつもどおりの道だけど、今日はちょっと特別な感じがした。

‥とか。

あと個人的には雪に気づいたら素直に感動して喜んでるとポイントアップ。
ここら辺は子供のままでいてほしい。

それはそうと‥今回の冬って雪降りましたっけ?
降った気もするけどどうも印象が薄いです。


‥と、縦モニターと新PCの影響でお仕事部屋がちょっと配置換えしてたり…。

縦モニ02

主に右側が大幅変更。
ノートは左側に移動。
このおかげでビデオ操作がしやすくなってます。
前は‥近くて遠かった…。

縦モニ01

モニター&タブレットはこんな感じに。
タブレット、手前のちょっとのスペース‥これがあるかないかでかなりの違いが出ます。
無い場合長時間だと手が痛くなって…。

‥それにしても縦だとやたらでかい…。

なお、全体映ってるこの状態で表示は”25%”。

ちなみにクドのマウスパッドは”撮影用”。
このタイプはやはりお胸が大ききくないと機能?が発揮されないです。
そろそろ新しいのかおうかなぁ…。

ヒヨリ01

机には大抵新しいお気に入りファギュアを飾ってます。
今はこの”ヒヨリ・ピクシー”。
ゲームは良く知らないけどかなり良い品。
ちなみにこれ、”キャストオフ”します。

あと頭部分も外れるんですけど、磁石で付いててびっくりでした。


ところでCLANNAD、昨日は出かけた関係で見れなかったんですけど、今日の朝早速視聴。

‥何故だろう‥最初の”普通のシーン”で泣ける。
主のいない部屋ってのはなんとも寂しいです。

しかし‥やはり古川夫妻も相当辛かったってのが今回見れました。
あのシーンも良かったです。
なんていうか‥一つ一つのシーンが重い。

朋也と父親との壁も何とか越えられたようです。
あのお風呂のシーンもちょっと前なら考えられませんね。

それにしても汐、なんとも空気の読める子です。
ホント‥かわいい。

そしてついに風子も登場。
正直前置きなくあっさり出たので意外だったんですけど、まるで変わらないあの姿と行動に妙にホッとしてしまいました。

とにかく最近はひたすら泣けますね。
渚の為に集めた団子大家族のぬいぐるみ?‥まさかこんな感じで大切なものになるとは…。
個人的に今の希望の汐がちょっと心配でもあるんですけど、もう大丈夫‥ですよね…。

そんなわけでさらに今後が楽しみです。


では‥次のお仕事に頭切り替えないと…。
今日は外出してきました。
行き先は秋葉原。
目的は‥

アイマスSP01

予定通りパーフェクトサンをゲット。
ちなみに自分はやよいがいればいいのでほとんど迷ってません。
全クリできるとも思えないのでコレだけでオッケー。

なお帰りの電車で早速プレイ。
やはりX-BOX版より映像はかなり落ちるけど、アーケード版よりは良い感じ。
動きがどうも引っかかりはあるけど、慣れれば気にならなくなりそうかも。

自分はあくまでも”L4U”のプレイヤーなので、”正確には”ファン代表”なんですよね。
でもコレで正式に”プロデューサー”のデビューです。

それにしても最初のせいもあるけどわりと難しい…。
PSPのボタン配置に慣れて無いせいもあるけど、”リズム良くボタンを‥”ってとこで指が迷います。
まぁ‥L4Uのも慣れるまで大変だったけど、それ超えれば何とかはなりました。
どこまでは出来るかは分かりませんけど、どうにかクリアを目指したい。

‥にしてもちょっと驚いたのはゲームするにはPSPの最新のアップデートをやっておかないといけないって事。
それやったのは今月の7日だからもっと新しいのが出てるかもしれませんけど、それにしてもほぼ最新でないとダメみたいです。
自分はアップデートしてたからいいけど、ネット接続できない人ってどうなんでしょう…。

あとゲームの他にはCDの”MASTER SPECIAL01”も購入。

他にはコミック色々。
そして近所では入手できなかった”戦闘要塞マスラオ”の5巻も購入。
‥最終巻かぁ…。

他にはお仕事打ち合わせもして今日の用事は終了。
前回秋葉原来た時は体力がギリギリでしたけど、どうやらほぼ回復してる感じです。
まだ”完全回復”ではないんですけど、普通に行くぐらいは出来るみたいです。
退院後約3週間たちましたけど、このぐらいでようやく色々気にならなくなってる感じ。

‥やはりこのぐらいはかかるみたいです。


秋葉原ではお仕事関係でのPCモニターも実際に見てみたり…。
縦モニターで使うには大きいと疲れるんで、解像度そのままで小さいモニターを探してみました。
そうするとやはり1900×1200だと”22ワイド”が限界みたいで…。
若干変則の”21.5ワイド”とかもあるけど、基本は”22ワイド”みたいです。

現在が24ワイド、それを22ワイドにする事でどのぐらいの変化があるのやら…。
見た感じ確かに小さいけど根本的解決になるかどうかは謎です。
その状態でメインモニターになるクラスの物を買うのはどうかと思う…。

試しに他メーカー‥と見てみると大体安くて2万ぐらいではあるみたい。
でも肝心のモニターを回転させる機能は無いようで…。
”縦で描くのみに使う”と割り切るにしてもさすがに台がしっかりしてないと不安。

そうしてると近くにモニターアームが…。
コレつけると角度は自由自在‥みたいです。
机に付くかどうかは分かりませんけど、コレとセットなら”縦モニター”にはなるみたいです。

とはいえ、ここら辺のはぶっちゃけ安い物なので視野角とかに問題あるし、コレだけの為と考えるとこの金額でも高いかも…。
大きさ的に微妙な分なおさらノリでは買えない。

そんなわけで考えてみる状態。
一番簡単なのは今のに慣れてしまう事なんでこちらも練習中。

PC、ぴったりの物を見つけるの‥大変です。


‥なんだか‥疲れました。
もうこんな時間だし、今日は早く寝ようかな…。
がんばるのは明日で。
そろそろお仕事原稿が終わるんですけど、ちょっと前までやってたお絵かき研究を忘れてないか心配になったんでちょっと描いてみました。

LL少女01b
クリックで全体

部屋でゆったりムードな女の子。
多分‥自分以外も思ってる事だと思うんですけど、大き目の服を着てる小柄な子ってかわいいですね。
手の指先辺りまで隠れてるとなお良し。
なお、”現実(リアル)”でコレやられるのは結構嫌いだったりします。
あくまでも”二次元限定”で。

それにしても、こっち方向の”ほんわか”なマンガも描いてみたい気もする。
せっかくなら”大人向け”で。
‥でも、それ描くとまた”エッチくない”って言われそう。

こっちのぬるいノリ好きなのって少数派なのかなぁ…。
最近どうも”怖い”って言われるんでここらへんの超ライトなのも描きたい気持ちはあるんですけどね。
やるとしたら同人‥なのかなぁ…。

‥しかし‥世間的にお胸大きい方が強いし、”エロを制するなら巨乳”って言われたけど、やはりどうも共感できないんですよね。
絶対小さい方がかわいいと思う。
大きいのは正直見てて怖いです。

そんな事を考えてたり。


ところで、PCの問題はだいぶ問題が特定できた感じ。
今起きてる事は2つ。

・超ラジ!が再生できない
・グーグルツールバーで検索するとフリーズしやすい

フォトショップのエラーウィンドウはやはり”CS2”なら出ませんでした。
何しろ”CS4”は最新型なんで何かあっても仕方ないとは思います。

超ラジ!に関しては昨日三つ目のブラウザで再生してもやはりフリーズ。
どうやらコレの再生に問題があるように思えます。
可能性としては、たとえば必要ソフトの最新版に対応してないか、コレ自体のインストールでミスが出てる可能性。
とはいえ、同じようなウィンドウに映像の出るニコ動は問題なく、ラジオ関西のも普通に再生されてます。
”他で問題出てない”以上対応ソフトの問題かも…。

あとはやはりウイルスバスターの可能性もあるかも。
他では単純にPCとの相性が悪いとか…。

グーグルツールバーはファイヤーフォックスだとかなりフリーズしやすいです。
でも逆にコレ使わず”お気に入り”や”ブックマーク”で見てる分には固まりません。(今のところ)
‥となればやはりコレ自体が問題の可能性が…。

もしくはここでもバスターが何かやってるかも。

ここら辺が分かったので避けるようにしてると特に問題は出ません。
今日は今まで切り替えなく新PCで原稿描いてましたが特に何も起こりませんでした。
多分追求すれば解決できる問題かもしれませんけど、ノートPCが常に準備状態でもあり、即対応できるのでコレでもいっか‥とも思い始めてます。
せっかくなら使う理由があった方が良いような気もするし…。
お仕事方面で問題出たら困るんですけど、それはないので”使用限定”で考えても良いかもです。

そんな感じでやはりPC、慣れるまで面倒です。


では、お仕事あと少しなのでがんばらなければ。
‥それにしても‥たかだかこのページ数でこんなに苦戦するとは…。
ここのところ苦労してる新型PC、主にウェブブラウザの問題、多少解決法‥見えてきたかも‥って感じです。
とはいえ、完全解決ってより”問題を起こさない方法”みたいな事ですが。

IEはだいぶ落ち着いた感じ。
どうも最初の”お気に入り登録”の辺りで固まりやすかったみたいです。
今日は今のところフリーズは1回。
”超ラジ!”が聞けない‥というピンポイントの問題はもしかしたらバージョンの問題かも。

今までのPCで確認したところ、そちらのバージョンは”7”、新PCではせっかくだから‥と”IE8”にしてます。
原因はこれだけではないかもしれませんけど、何かが問題になってる可能性はあり。

自分的にはウィルスバスターもちょっと疑ってたり…。
試用版が入ってるんで試しに使ってるけど、このソフトは前も色々やらかしてくれたんですよね。
まさかとは思うけど‥よもや今回も?

ファイヤーフォックスも最新版。
”超ラジ!”に関しては対応が”IE”なのでこっちで動作に問題あってもある意味仕方なくはあります。

こちらのフリーズはどうも主にツールバーの”グーグル検索”で不安定になる感じ。
ここから調べると結構な確率で固まります。
”超ラジ!”はやはり必ず固まるけど、検索かけずにブックマークからページ開いてる分にはどうも大丈夫っぽいです。

そんな感じで完全な解決法は分かりませんが、問題を回避する方法はありそう。
いっその事ダウングレードしたいけど両方ダメっぽいんですよね。
もしアップグレードが問題だとしたらどうにも困った事です。

フォトショップの方はCS4でDEEエラーがでるけど、CS2ならそれも無さそう。
自分的に最も重要なコミスタでは特に問題出てないんで一先ずは大丈夫そうです。

こんな感じにPCが1台なら困るけど、今は結果的に3台あるんでなんとかはなりそう。
根本解決はそのうちできるといいんですけど…。


ところで散歩途中に読んでるラノベ、先ほど2冊目終わりました。
退院してからそろそろ2週間‥って事もありだいぶペースが戻ってきてるので、こちらも進み始めてます。

最初は”ラノベ部”の2巻。
‥文香は‥”ひらがな萌え”だなぁ‥と思ってしまいました。
空気が読めない事を”空気を読まずに”否定するとこもかわいい。

それにしても文香の妹‥”本当にお姉ちゃん大好き”だとは‥ちょっと意外。
てっきり”反対の意味での好き”かと思ってました。
‥とはいえ、あの”好き”はかなり危険な気がする…。


今日読んだのは”ミスマルカ興国物語”の2巻。
こちらは毎回ギリギリな戦い。
最初は主人公のマヒロ、ただのアホ王子かと思えば‥かなりの切れ者なようで…。
それにしてもパリエル、アイツの末裔だったとは‥予想外。


さよなら絶望先生第17巻のOADも視聴。
‥凄いです。
あいかわらずの絶望ワールド。
このままOADでもいいから続いてほしい。


CLANNADのネットラジオのCDも2枚とも購入。
特別版早速聞きましたけど‥”公子と風子のおまえにレインボー”‥なんだか妙に聞いてて心配になってしまった…。
なんと言うか‥公子役の皆口さん‥ラジオには向いてないなぁ…。
風子の流れで”ヒトデ”を押す野中さんに”私ヒトデ嫌いだから”って言葉の直後野中さんが固まってて笑えたけど、あの場じゃ言うべきじゃないんですよね…。
どうも‥めんどくさい人に思える。

もう1枚の”朋也と秋生のおまえにレインボー”はある意味キャラのまんまの空気感で面白かったです。
こちらは現在の汐の話も出てるので今聞くとかなり楽しいかも。
しかもなぜか後半に中原さんいるし。
そして妙に仲悪くて”離婚?(キャラ的に)”って感じで楽しかった。
なお、こちらのは笑える方向で。


お仕事もようやくペース上がってきました。
そんなわけで原稿後半戦…。
まずはお仕事関係を。

RIN 3月号発売

‥であります。

マンガは描いてませんけどイラスト描きました。
ちなみに今回のは”塗り”の調整を病院でやってます。
描いて一通り彩色するまでは家でやりましたけど、細かい調整を病室で。

それにしても‥あの時は体調がかなり変で困りました。
とにかく持久力がさっぱりでぜんぜん気力が持たないし、モニターは能力のせいで色が思うように再現されないし…。
なので”多分大丈夫だろう”‥って感じで想像で調整。

そして”原稿送ったのも”病院。
入院はできる事ならしたくないけど、最低限病院でもお仕事できる事は証明できたので、その点は収穫でした。

マンガは‥現在がんばり中。
退院直後はどうにもペースがつかめなかったのですが、最近それも回復。
なんだか久々に”お仕事”してる気がします。


そして新PCも現在色々移行中。
一通り作業はできるようになり、ショートカットも再作成。
今日印刷に必要なソフトも入れたのでお仕事関係のはほぼ終了。

‥しかし‥やはり問題も何点か…。

まず困ってるのはウェブブラウザがフリーズしまくること。
しかも”IE”と”ファイヤーフォックス”両方。
原因は違うのかもしれないんですけど、まさか2つ共とは…。

何か特別な事や変なサイトに行ってたわけでなく、今まで行ってたところを巡ってるといきなりだったり、検索してそのままだったり…。
とにかく”きっかけ”が分からないので対応のしようが無いです。

そしてさらに困ったのはネットラジオの”超ラジ!”がうまく再生されない事。
IEだと”環境が非対応”と出るけど、”どこが?”って聞きたくなる感じ。
ファイヤーフォックスだと再生されるけど、100%の確立でフリーズ。
聞けるけど、そのまま固まるので困ります。
他は問題ないんですけどね~。
なぜか超ラジ!だけが問題出てます。

それにしても連続フリーズのせいなのか、さっきはよもやの瞬間ブルーバック、直後再起動。
どうにも安定しないです。
もしかしたら現在縦モニターなのでその影響もあるのかもしれませんけど、正確な原因は不明。

一応HDも問題の起きてるメーカーの可能性があるのでチェックしてみたけど別メーカーでした。
よく考えれば今までのPCも最初は色々問題出てたよな気もします。
安定するにはまだ時間かかるのかも…。

あと影響は無いものの、フォトショップを終了すると出る”アプリケーションエラー”のウィンドウも気になる。
別に作業中でなく、終わってソフトのウィンドウが消えた後なので全く影響はないんですけど、コレはなんなのやら…。
ちなみに”DDE Server Window”ってので”メモリを参照しました”、”メモリがreadになることはできませんでした”ってやつ。
前の環境だとコミスタでたまに出るけど、今回は毎回なのが気になります。

新型‥完全乗り換え‥いつになるやら…。


ところでアニメ、今日は”とある魔術の禁書目録”視聴。
御坂(ミニ)、その正体‥そういった事だとは…。
アクセラレータがびっくりするぐらい落ちぶれてて驚きでしたが、あの子が彼の元に行ったのはもっと意外。
すごいレベルで被害者だけど、御坂(妹)達は周りが思うほど”被害者”とは思ってないようで…。

それにしても、血も涙もない感じだったアクセラレータがなんだかんだで”許容”してるのが予想外。
”好きにしろ”はほとんど受け入れ‥ですし。

次回は御坂(妹達)のピンチみたいだけど、どうやら当麻が頑張る感じでは無さそう。
今回もだけど、主人公&ヒロイン‥出てこないんですかね…。

あと当麻のもとに来た御坂(妹)は今頃‥どうしてるんでしょうか。


そして”宇宙をかける少女”もその後視聴。
桜、思いっきり斉藤桃子さんで楽しい感じです。
ラジオにもゲスト来てほしい。

それにしてもこの作品の”大ボス”は誰なのやら…。
どうも巨大コロニー?が重要キャラ?っぽいのでボスもそっち方向なのだろうか…。

あ‥なお、ラジオといえばレオパルド役の福山さんが”夜のサンライズアワー”に本家より先にゲスト来てたりします。
楽しい事になってるのでお勧め。
それに超ラジ!の”アウトローラジオ”ではMAKOさんがゲスト。
”かみちゅ”な話題も満載。
かなりの傑作回なのでこちらもお勧め。


さて、では原稿のトーン貼りを。
‥ペン入れ‥時間かかりまくりすぎ…。
ここからはスピード上げないと。
今日、早速確定申告に行ってきました。
しかも午前中に。
‥と言うのも水道系の修理が朝あった為で…。
時間は朝8時。

‥いくらなんでも‥早すぎだと思う…。

せめて9時ぐらいにしてほしい。
というか‥事前連絡してくれないだろうか…。
まぁ‥起きたから良いけど。
ちなみに最近の起床は8時半~9時ぐらい。

その工事、どうも水道メーターの直後あたりから水漏れあったようで、今回の水道料金請求の時に”おかしい”と指摘があった為です。
最初は室内の蛇口の水漏れかも‥って事だったんですけど、まさか外だとは…。
普通、そこまではチェックしません。


そんなわけでちょっと早めに起きて、終わった時間がわりとちょうど良い感じ、せっかくなら‥と市役所に。
いつもの流れだと着いてすぐに終わる感じだったんですけど、今回は会場着いてびっくり。

見た事無い長蛇。
ほとんどコミケ外周サークル?‥な感じ。
実際はあれほどはいなかったものの、実際受付するだけで約1時間。
そこから税理士さん(多分)にチェックしてもらうまでにも待って、結果的に通してかかった時間は1時間半以上。

自分的に項目はほとんど書いたものの、気になる点が何個かあったのでその為の”相談会”だったんですけど、実際見てもらったのは約10分ぐらい。
‥ずいぶん待たされました…。

おそらく‥初日のせいでしょうね‥きっと。
他の方の雑談で聞こえたけど、朝6時にすでに待ってた人もいるようで。
高齢な方の率が高かったような気がするけど、いきなりこの人数は予想外でした。

‥で、気になったのは医療費。
前年は腰痛で病院通いだったのでおそらく初めて”けっこうな数字”になってました。
計算方法は分からなかったものの、大体半分ぐらいが控除に。

他にも何個かチェックして終了。
最終的課税額とかも判明。
コレですっきりしました。

確定申告終わってからは健康センター内の食堂に。
どうもここは市の経営なのか価格がかなり安めでおいしいので市役所帰りの楽しみだったり。

‥で、一通り終わって帰ってきたら‥力尽きました。
結局昼寝したけど、その時間もけっこう長めに…。

そして、今日も気がつけばこんな時間。
お仕事何とか進んですけど、そろそろスピードアップしたいのですが‥最近は他の用事で時間食いすぎ…。
明日からはやっと他の用事が無くなるんで何とか集中したい。


そんなこんなで2月の面倒なイベント、何とか終わりました。
年一回だけど、やっぱり面倒です。
でも、やはりネット手続きは心配なんで来年も行くと思いますが。

そんなわけで、お仕事‥がんばらないと。

面倒×2

昨日はパソコンの設定等でかなり大変でしたが今日は確定申告計算。
明日から受付だと思うので書類を一通りそろえておかないと。

そんなわけでひたすら計算。
時間にして大体3~4時間。
ネットラジオ聞きながらなんですけど、思ったより時間食いました…。
領収書計算は入院中にほぼやってあったものの、項目ごとの集計と記入、計算で迷った感じ。
今回もまた”終わった”と思ったらミス発見したりで結局すんなり終わりませんでした。

とはいえそれも何とかなったのでようやく新PCのお仕事方面での移行ができます。
本格使用はまだ様子見ですけど、どのぐらいのものかはしっかり使ってみないと。

そんな感じにやっと余裕が出たものの、今日も気がつけば夜。
新規で描く余裕がなかったのでちょっと前の研究してたのを‥

みもるR01

冬だけどアイスな感じ。
研究途中で描いたお仕事キャラ。
個人的にこういった方面での”お約束”はあまり好きじゃないんですけどなんとなく…。
なお、まだ色々調整中…。


新PCの方はフォトショップのアップデートでの問題出たり、タブレットドライバがうまく作動しなかったり‥とやはりいろいろ小さな問題が多数。
それを一つ一つクリアしてソフトもほぼ入れ終わりました。
なんだかプロバイダ系のメールソフトでパスワードとかでミス出るけど、これはもう一台で登録してるせいでしょうか…。
原因不明なんでそのうち電話で聞いてみるしかなさそう。

実際の新PCの方での絵描き使用感は極端に差は出てませんけど、多少は軽いかも。
もっとレイヤー増えたりしていかないと分かりませんけど、とりあえずは問題出てないし良い感じです。

‥しかし‥ファンが大きくてわりと音が大きいのは別に良いとして、問題は”スタンバイ”にしてもコレが止まらない事なんですよね…。
人によっては完全に電源を切らなかったりするみたいですけど、その場合年中動いてるって事に。

大丈夫なのかぁ‥これ。

自分は寝る時毎回電源切ってるんですけど、このファン止める方法ってあるんですかね。
あ‥あるかもしれないけど、その場合はまた初期設定いじる事になるのかな。


そんなこんなしてたら”ガンダムOO”の時間だったんで視聴。
なんだか心の声?が聞こえるってのがガンダムっぽい。
今週のはファーストをちょっと思い出しました。

それにしても‥性能はよく分からないし、GN粒子は充電型だったと思うけどGNアーチャー強いですね。
ある意味ガンダムより強いんじゃなかろうか…。
コレもパイロットの腕?

あとどうやら”ハレルヤ”はOOライザーのトランザム限定の登場っぽいです。
”アレルヤ”がパイロット的にさっぱり‥なのでこちらの方が頼れそうですけど、かなり限られた状態でしか出てこないんですかね。

そしてセラビー‥ほとんど相打ちでイノベイターのMS一機撃破ですか…。
大丈夫かな‥こちらも。

しかし‥思いっきりバレバレだった”アニュー”、やっと正体発覚ですか。
でも、どうも単純に敵ってわけでもなさそうでもあります。
”愛の力”で止められるんですかね…。

そして高みの見物がちょっと嫌な感じだった王留美、大ピンチ。
でもやっぱり生き残りそうな気はする。
とはいえ紅龍は犠牲になりそう。

それにしても‥ネーナは本当に困った人…。
ある意味自由人。
そんな彼女とある意味タイプが同じなのはミスターブシドーですね~。
”空気を読む”って能力‥全く無さそう…。
もしかして‥この人‥ルイス機撃墜したりするんじゃなかろうか…。

刹那の”症状”も気になる。
セカンドシーズンになってから影が薄いけど、イオリア‥実はここまで読んでた‥としたら凄いですね。
実際はどうなのやら…。

では、ようやく新型の方でお仕事試せます。
長時間使ってどうなるやら…。

‥長い

バレンタイン01

バレンタインですね~。
‥個人的にそれどこじゃありませんでしたが…。
なお、もうちょっとちゃんと描こうと思ったけど余裕が無かったです。


昨日は結局忘れた頃に”ストリートファイターⅣ”はやってきました。
‥で、やはり気になるのでちょっと‥と思ったら思ったより長いことプレイ。

豪鬼‥もっと簡単に使えると思ったんで…。

結局、豪鬼まで出現フラグ立てばほとんど他キャラは出る感じだったんで隠しキャラフルオープン。
ラスボス”セス”、技がほとんど良いとこ取り。
ソニックブーム”が溜め無しで出るのには驚きでした。

豪鬼はゲームセンターで使ってたんでそのままな感じ。
見た目ほど強くはないけど、なんかかっこいい。

今回初‥だと思われる豪鬼の兄”剛拳”、リュウの師匠なだけに技がそのまま‥かと思えば結構違うんですね。
とはいえ、昇竜拳が”禁じ手”として出たり、なんかすごい”真昇竜拳”とかカッコイイです。

しかし‥自分のプレイ能力の低さに結構がっくりです。
隠しキャラ出す為なので難易度最低でやってたのにキャラによってはやたら苦戦しました。
基本はなんとなくで勝てるけど、変にはまる”ザンギエフ”や”セス”がえらい事に…。
それにしても‥”最低難易度”であれかぁ…。
格闘ゲームの世界、敷居が高いです。

‥と、なんとかここまでいけたのでしばらく凍結。
今はお仕事しないと‥だし、メインのモニターは2個しかDVI端子が無いのでしょっちゅう変えるのが面倒だったりしますし。


そしてストⅣがおおよそオープンになった頃新PCも到着。
時間無いからチェックを後にしようかとも思ったんですけど、よく考えれば初期不良とかも試さないと分からないので起動。

‥と思ったら早速電源が入らない。
あれ?‥と色々迷ったり調べたりしてたら本体に電源スイッチがある事を発見。
すっかり見落としてました。
それにしても説明書見てもPCボックスのは英語ばっかりで参りました。

そこから期待の”ブルーレイ”のチェック。
まず一先ず”とある魔術の禁書目録”を。

しかし‥どうもはっきりとした違いが感じられない。
どうしてだろう‥と思って特典DVDを見比べ。
確かに変わってるけど線のイメージがちょっと違うかも。

そこから”ef”の方を再生。
今度ははっきりと違いが出てます。
線の”描いた感じ”まで分かるので凄い‥って感じ。

そこから色々見比べたらどうやら禁書の方は高画質対策してるのかも‥って結論に。
確かに”線がはっきり”ではないけど、全体にはキレイなんですよね。
よく考えれば線がはっきり分かる‥ってのは場合によっては良くないのかも。
どうも禁書のは意識的に線の色が抑えられてる気がしました。
スタッフの文字とかはハッキリなのでコレはそういった”画像調整”なのだと思います。
作品によってこれは違うんだと思いますが、そこら辺も”ブルーレイ”の事を考えての事なんでしょうね。

これ以降は性能チェック。
ある意味最適の”らぶデス3”、さすがにかなり”数字”が高いです。
タイムリープやFFのベンチマークでも見ましたが、やはり数値はかなり高めでした。

そして肝心の使うソフトをインストール。
‥コミスタ‥長い…。
素材インストールが長すぎ。
それにしてもなんで同じディスクを2回インストールしないといけないんだろう…。

その後フォトショップもインストール。
フォントも入れたのでようやく最低限”使えるPC”になりました。
細かいソフトとかはまだだけど、それは徐々に‥と。

‥にしても‥PCの初期設定&インストール‥面倒。
再起動の連続、何とかならないものでしょうか。


こんな感じで大変でした。
おかげでお仕事どころか、研究も出来ない有様。
最初のは普通に”遊び”だけど、PCはとにかく面倒。

ちなみのそのPCはこれ。

新PC01

青い光がカッコいいけど、思ったよりファンの音が大きめでした。
まぁ‥ヘッドフォンすれば気になりませんけど。
どうも”高負荷”でも熱がたまらないようにかなり通気性が良いようです。


では‥なんだかもう夜だけどなんとかお仕事進めないと…。

1ヶ月経過

13日の金曜日です。
なんとなく不吉っぽい日らしいですけど、実際のとこは血液型占い以上に眉唾でもあります。
特定の人‥でなく世界的に‥みたいなものなので。
どんだけ強力な呪いなのかって感じですね。

まぁ‥当然全く関係ない一日でした。

先月のこの時間(午後6時)は‥手術後の朦朧とする状態で酸素マスクつけて苦しい時間を過ごしてましたね~。
あの後意識失って倒れるなんでイベントがあるなんて想像できませんでした。
そういえば酸素マスク外れて食べた母からの差し入れのリンゴ‥やたらきつかったなぁ…。

あ‥いや、おいしい事はおいしいんですけど、なにしろ手術が顎なんでひびきまくるのなんのって。
口は開かないし術跡はちょっと意識薄らぐぐらい痛いし…。
でも丸一日食べないと翌日の食事が心配なんで根性で食べました。
もちろん”食べて良い”って言われたから食べたんですけど、あの時のしんどさは忘れられないです。

‥でも‥1ヶ月経ったんですね…。
早いものです。
凄かったなぁ~‥入院。


とはいえ、今は通常生活復帰してるのでがんばって色々やってます。
どうにもならないぐらいペースが上がらないですけど、それでもなんとか。
お仕事スピードは‥考えたくないぐらい悪い…。

でも研究はかなり進行。
その”結果”を考えてお仕事である”実戦”やるんですけどどうにも上手くいかない…。
なにかが‥どうにも邪魔をしてる気がする。
それが気になり最近は寝る直前も自分自身にイライラしてたり…。

でもようやくその根本原因を発見‥出来た感じ。
絵を描く上でのかなり根本的な部分なので、思いっきり影響出てたようで…。
文字にするのはわりと難しいのですけど、要は顔の骨格とバランス。

まだこの原因分析が終わってないけど、ほぼ間違いない感じでもあります。
コレを改善する事で良くなると良いなぁ…。


ところで、研究で時間かかってしまいましたが、ちょっと前にCLANNAD視聴。

ああ‥今回は‥やたら泣ける…。
今までも何回も涙出たけど、今回が1番かも。
汐の”泣く時の場所”はそういう事だったのか…。

‥しかし‥ここら辺も分かって汐を育てた古川夫妻、やたら”大きく”感じます。
凄いです。

朋也の父親との確執もこれで解消できるんでしょうか。
でも‥出来れば渚がいる時に何とかなってほしかったですね。
なんだかんだで常に気にしてましたし。

それにしても汐‥やはり渚の面影ありますね。
行動が似てるというか‥やはり”子供”だというか…。
この姿‥見ててほしかったです。


‥にしても‥てっきり来ると思った”ストⅣ”、来なかった…。
昨日に発送メール来たからてっきり今日届くのかと思ったんですけどね。
やる事あったからいいんですけど、明日はいよいよ来る新PC、気分的にはずれてほしかった。

あ‥でも今から来るかもしれませんけど。
お絵かき研究今日も進行。
‥まぁ‥要するにお仕事が思うように進まないって事で…。

とはいえここら辺の研究、ちゃんとやっておきたいのも事実。
なので初心に帰って色々やってます。
それにしても、こういった研究もデジタルだと楽ですね~。
拡大縮小もコンビニコピーに行かずにすむし。

最近は描き方や道具のチェックやってたけど、今日はペン入れ。
結局のとこ下描きがどんなに上手くいってもペン入れが出来ないと意味ないんでこれは更に重要。

ここで問題なのはどの位の線で描けばいいのかって事。
アナログの場合同じメーカーのペン先使ってればそう極端に”幅”は出ないんですけど、デジタルの場合自由度がかなり高いのでそこがかえって問題。

”0.3”なのか”0.5”なのか”1.0”なのか、強弱はどうなのかとかモニターだとかなり分からなくなります。
原稿サイズの物だと印刷時は”A4”になるんですけど、画面拡大するとそれよりはるかに大きくできます。

アナログでトーン使う時も”線数”がどうなのかかなり迷いました。
そんな時の解決法は‥”サンプルを実際の大きさにする”事。

なので、色々な参考資料を”原寸大”にして道具の数値チェック。
そうする事で分かった事が結構ありました。

こんな感じで研究をひたすらと…。


それ以外には散歩を兼ねて本屋さんにも行ったりも。
ある意味話題の”ニュータイプ”、2日遅れで購入。

‥しかし‥思うんですけど‥この表紙‥”紛らわしくない”ですか?
ノリはほとんどスポーツ新聞な気がする。

”ハルヒ2期”‥色々事情はあるんでしょうけど、なんでこんなに先延ばしに知るのか意味が分かりません。
やるやるっていっていまだに停滞ってのはどうなんですかね…。

それと、先延ばしといえば”ドラクエⅨ”、やっぱり延期ですか…。
ある意味予定通りですけど、一応”発売予定”出したなら簡単に延期しないでほしい。
あくまで推測ですけど、この”予定”と”延期”は会社の都合な気がする。
3月末なのがどうも気にはなってたんで。
‥多分‥ユーザーの事は考えてないのではないかと…。

まぁ‥自分的にはバイオ5もあるから全然オッケーではありますけど。


あ‥ゲームといえばストリートファイターⅣは発売されたようで…。
自分はネット注文なんで届くのは明日なんですけど早速楽しみです。
そんなには時間無いけど1ゲームはわりと短いのでしばらく息抜きで楽しめそうです。
自分的には家庭用での新キャラに期待。
”さくら”‥久々…。


それにしても‥明日は13日。
世間的には”13日の金曜日”何でしょうけど、自分的には”手術日から1ヵ月後”だったり。
‥色々あったなぁ…。
でも今家にいれて良かった…。
OOガンダムも”OOライザー”でツインドライブになってるので時代は”ツイン”なのかも。

‥まぁ‥コレとは関係無いですけど、自分のお仕事環境でもツイン化検討中。
色々研究&実験してたらこんな時間になってました。

ここ最近での研究でやはり今の描き方自体に問題はありそう‥って結論。
自分自身で解決できる事は努力するとして、それ以外の”道具”でも研究中。

デジタルで描く場合やはり”縦長原稿を横長モニターで描く”ってのが問題です。
なので理想は縦モニターで‥となるんですけど、コレはコレで問題多数。

まずそもそもPCがこの機能を標準搭載しておらず、”可能ではある”ってレベルな事。(グラボ依存)
なので動作が不安定になる事あるし、処理速度も若干落ちます。
タブレットの方も基本は横置きなので長時間縦で使うと手に結構な負担が…。

こんな感じなので”連投”にはとてもじゃないけど使える状態で無いので現在計画凍結中。
でもおそらくコレをどうにかしないとダメみたいです。

今日はこの問題の解決法の模索をやってみました。
PCはそろそろ新PCが来るのでいっその事現在のメインPCを縦モニター専用機にしてもいいかも。
描く以外の作業では縦は無意味なのですが、”専用機”なら問題無し。
処理落ちは他の事をさせなければ多分多少は良いかも。

タブレットは現在使ってないワイドでない”A4”のをソフトの認識領域でワイドにして使う‥ってのならかなり改善されるかも。
手の疲れは縦幅が大きすぎるのが問題なので、コレでずいぶんマシになる‥と思います。
”A5ワイド”だと小さすぎるんで、一応コレで試してみたいです。

そしてモニター、コレはやはり現在の24インチワイドだと縦が高すぎ。
出来れば小さい方が良い。
かといって今の解像度”1900×1200”を下回っては意味が無い。
そんなわけで、小さいけど同解像度、なおかつ”回転”できる製品を検索。
‥で、見つかったのは”22インチワイド”。
今のより1サイズ小さいけど‥感覚的にどうなんでしょう…。

念の為ノートPCの方で仮縦モニターテストしたら思った以上に楽でした。
こっちは17インチワイドだけど解像度は同じ。
さすがに性能が悪すぎて使えるレベルじゃないけど、このぐらいだと”描く”のには便利そう。

こんな感じでとりあえずPC2台体制でやってみようか‥と考え中。
とりあえず今の問題は条件をクリアできるモニターだけど‥これはむずかしいかも…。
希望的には20インチワイド位で同解像度‥なんですけど、この条件を備えるのは結果的に高性能のものなんで小さいってのは難しいんですよね。
あとは店頭で実際に見てみたいです。

とにかく下描きだけでいいんでこの条件で出来れば結構楽になると思うんですけどね…。


ところで、あまり”ブログネタ”にはしてないですけど”マリア様が見てる”の新シリーズ、ちゃんと見てます。

この作品、前のシリーズでは朝にやってた事あるけど、実際朝見ても”合う”かも。
なんだかゆったりした時間に穏やかな気分になれます。

それにしても‥この登場人物達、とにかく空気読めます。
言わなくても察するし、心の距離感もかなり絶妙。
実際ここら辺読めない人って多いので、なんだかうらやましい世界に思えてしまいます。

展開的に瞳子がメインな感じなので、この問題クリアできたらいよいよ‥なんですかね…。
しかし‥それにしてもまさに別世界。


あ‥お仕事はなんとか再スタートしてます。
スピードがどうにも上がらないですけど、今は再開できた事で精神的にちょっと安心しました。

休みすぎでどうも変ですけど、なんとか通常モードに戻したいです。
お絵かき研究中。
何かつかめるようなそうでもないような…。
とにかく背景含めたイメージで描くように訓練。

登校少女01

パンくわえて登校っての‥見てみたいなぁ~。
あ‥でも現実のはそれほど見たくもないかな。
‥多分かわいいってより…。

図書少女01

図書室で大量の本を調べ中‥な感じ。
もしくは生徒会室でってのでも良いかも。
パースとかは一先ず無視して勢いで描いてみてます。

練習01

よく考えたらものすごく珍しい‥かもしれない男キャラ練習。
”男の子”でなく男性を描くのはお仕事でも”希”です。
‥というのも、自分的にたまに絵描きさんのコメントで見かける”本当はカッコイイ(渋い)男描くの好きなんですよね~”‥みたいな事はカケラも無い為でして…。
かわいい女の子描く方が数百万倍楽しいです。

‥と、一応練習の区切りとして確認で描いています。
多分研究結果は出せた‥と思います。
問題はコレをどう生かすかなんですけど…。
あとは実際のお仕事原稿描かないと。

練習って事で色々描いたけど、中にはペン入れ一歩手前ってのも何枚かあったり。
”気楽”なせいもあるでしょうけど、かなり短時間で描けてるんですよね…。
どうにも時間かかりまくりな下描き時間‥なんとか短縮できるといいんですけど。


‥と、研究は進行。
体調は気温のせいか昨日よりかなり良いです。
やはり‥単純に温度に影響受けてるのかも…。

とにかくお仕事をなんとかしないと。


ところでアニメ、今日も朝に視聴。

とある魔術の禁書目録、なんだか御坂がやたらかわいい。
ここまではっきり”ヒロイン”な感じで出てくるのは結構意外です。
前半は思いっきりラブコメだし。
美琴‥あそこまでかわいい反応するとは‥結構予想外。

登場問題で心配してるインデックスも色々活躍してたんで見てて楽しかったです。
‥それにしても‥あの質問、どう言えば正解だったんでしょう…。

どうもまた面倒な事になってるけど、コレも今後大変になるんでしょうね。
本人自覚無いけどある意味ラブコメキングな当麻、”仲間を含めた力”もかなりのものになってるってのも無自覚っぽい。
確かに何か起こそうと思えば出来ますね‥あのメンバーなら。

そして予告で出た小さい御坂?も気になるところ。


宇宙をかける少女もその後視聴。
レオパルド‥何やってんだか…。
こいつは趣味合えばかなり楽しそうですね~。

よく考えれば大きな目的‥みたいなのが分からないけど、風音はどうも色々把握してるっぽい。
裏でなんか動いてるみたいだし、そろそろここら辺も分かるのかなぁ…。

とにかく今回は桜がちゃんと出たのでそこが一番楽しめました。
斎藤桃子さん‥ラジオまたやってほしいなぁ~。
超ラジ!担当してくれたら凄いうれしいんですけどね。


では‥もういいかげんお仕事復帰しなければ…。

考え事色々

なんだか寒いです。
”体感”なのかと思いきや普通に寒いみたいです。
そのせいかどうにも眠いです…。

普通にちゃんと寝てるんですけど、特に朝食後がやたら睡魔さんがやってきます。
しばらくがまんはするんですけど、やはりあの方は手強いので。

そんなわけで昨日今日、昼間に仮眠。
でも”仮眠”でありながら約2時間。

‥寝すぎな気がする…。

でも問題なのはこの眠気がどの原因で起こってるかなんですよね。
気温のせいで‥なら問題無いし、普通に体調の波ならある意味いつも通り。
ただ問題なのは治療跡の影響だと困るんですよね。

再診時、確認したところ普通に生活していいって言われてはいます。
でも体的に”普通”じゃないのも確か。

いつもならだいぶ寝てるのでそろそろ寝不足になってでも通常ペースに戻すんですけど、ここら辺がどうにも分からないです。
可能性的にまず無い‥だろうけど、睡眠不足から痛さが増したら困る。
この辺りは”なる可能性がある”ってのが問題なんですよね。

あまり甘やかしすぎなのもどうかと思うけど、”大丈夫”なポイントが分からないんのでかなり困ってます。
‥そろそろ気合入れないといけないんですけどね…。


こんな感じにどうにもならないので研究の延長。
描き方をかなり根本から見直してるけど、やはり無駄な事がかなり多いです。
おおよそ”問題”も把握できたけど、問題はそれを分かった上で調整できるかどうか…。

理想では実験マンガをまとまったページ描いた方が良いと思うけどそんな時間は無いなぁ…。
ただでさえなんだかんだで1ヶ月病院関係で消えてるし。


それから深夜アニメを朝視聴してるけど、やはり変な感じ…。
結果的に今期の視聴数はかなり減ってしまったけど、作品数多いとどうなるんだろう…。
やはり”決まった時間&曜日”に見ないとどうにも溜まってしまうんですよね。
ここら辺の時間のコントロールも難しいなぁ…。


そして多分今1番の悩み‥お仕事へのペースの戻し方がどうにも分からないです…。
やっぱり入院するとあとが大変ですね。
とはいえ、描くのが苦痛でないだけまだましだと思いますけど。


なんかこんな感じで最近悩みが多め。
多分精神的テンションが低いんだと思う。
とりあえず眠気が普通にならない事にはどうにもならなそう。

新PC来るまでには生活ペースをなんとかしたいです。
現在、色塗り研究は一先ず目標地点に行けたので、次ぎの”下描き”訓練中。
どうも長い事ここで躓いてる気がします…。

冬少女01a
クリックで大きめ

冬少女。
絵に特に意味は無し。
他にも色々描いてるけどなんとなくこれで。

なんだかここしばらくどうも意味も無く面倒な描き方をしてる気がします。
ここら辺は気づいてはいるものの、実際変えるとなるとかなり難しい…。
去年の秋あたりになんとなく方向修正できかけたけど、そこであの入院問題が起きて色々吹っ飛びました。

‥やはり精神的なものは‥大きいです。

その大きな事が終わったので再チャレンジ中。

結局のところ、カラーもここら辺が影響出てると思うんですよね。
今回こそ上手い事いかないものだろうか…。


ところで、PCは手続きしたので現在は待ってるところなんですけど、やはりブルーレイの画質が気になってます。
店頭で見るとアニメの場合手描き線が把握できるぐらい高画質なので家でどう見えるかが楽しみ。

なお、PCでブルーレイ再生の場合は何点かクリアしないといけない事がるみたいです。

まずブルーレイドライブ‥は当然として、再生させるソフトも必要みたいです。
そして映像として出力するグラフィックボード。
こちらは最近のなら大抵大丈夫‥だとの事。
一番の問題はモニター。
ブルーレイの場合、出力と入力ともに”HDCP”に対応してる必要性があるようで…。

要は”映像として出力&入力”でなければいけない‥と。
普通なら当たり前な事なんですけど、”普通じゃ無い事”が多い”って事でしょうね。

この事も今のモニターならクリアできてるんであとはわりと面倒な初期設定&ソフトインストール。
コレが終わればいよいよ新型PCに移行です。


そしてガンダムOOもさっき視聴。
やはり家で見れるといい良いですね~。

先週から作品内時間は結構たってますけど、状況的には”アロウズ1人勝ち”以外は変わってないようで…。
GNアーチャーの能力も今のところよく分からず。

マリーが心閉ざしちゃったり、あいかわらずグダグダな沙慈、アンドレイが父親(セルゲイ)倒した事にショック受けてるけど、そんな考え込む事が逆にビックリなルイス。
いつの間にか超仲良くなってるロックオンとアニュー。
‥色々な意味で危ない…。
今期も1番生存確低いガンダムマイスターに思える。
王留美は最後に”責任”取ってほしいなぁ~‥とか思ったり。
ネーナはあいかわらずよく分からないし、イノベイター組みもいつも通り上から目線。

今回はあまり進展しなかったけど、そろそろ大きく変わるのかなぁ…。
主にアロウズが。
ベーダへの情報がどう生かされるのかも気になるところ。

‥しかし、最後辺りのシーンで戦いに行くキャラがそれぞれ思い人(人以外もいるけど)言ってたけど、刹那が”ガンダム”って言ってたのがちょっと笑えた。
この人‥ホント‥ガンダム好きですね~。

物語り的にも後半だけど、いっこうに”終わり”が見えない。
どんな最終回になるんですかね。


それにしても‥そろそろお仕事したいけど‥下描き研究の結果も出しておきたい。
‥どうしようかなぁ…。
なんだかんだで色々面倒だったトップ絵、どうにか変更。
わりと迷ったものの1つがトップ絵のアドレステキスト。
‥ここって‥なんか文字入ってた方が収まりがいいんですよね‥スペース的に。
ちょっと悩みましたが結局は”絵の一部”って事でこうなりました。

それと、今回は大きなサイズも作るつもりだったので久々に壁紙サイズで。

やよい壁br01
クリックで壁紙サイズ

アイマスのやよい、オレンジメイド服バージョン。
メイド服は基本的に黒、もしくは濃い紺の方が良いなぁ~‥と思ってるんですけど、アイマスのコレは例外。
ちなみにクリックで出るのは通常壁紙サイズ(1600×1200)ですけど、本来のサイズのワイド(1900×1200)もサイドバーにあります。
もしやよい好きな”勇者”ならどうぞ。
あと自分のモニターは”1920×1200”なので別に作ってたり…。

個人的感想ですけど、やよいはオレンジメイドが世界一似合うと思う。
アイマス(L4U)ではやよいの他にもキャラに合わせたカラーバリエーションがあります。
春香の赤や雪歩の白等もかなり良いです。
やはりアイマス‥侮れない…。

なお、今回は自分的新手法をかなり満載してます。
SAI的塗り重ねが出来ないなら‥って事での解決法。
レイヤーモードとかブラシ効果とか色々。
まぁ‥コレはコレで何とかなりそうかも。
あと背景はコミスタの新トーン。
早速活用。

ちなみに衣装はなるべく確認したけど、結局はわりとアレンジ。
でも色は合ってるとは思います‥多分。


ところで退院一週間後って事で、今日は初の再診。
ちょっとぶりだけどなんだか妙な感じ。
入院前はわりと面倒だったのですけど、どうも入院期間が長かったせいかあまりストレスは感じなかったです。

診察自体は予約でもあったのであっさり終了。
今のところはかなり順調‥みたいです。

一応痛みや他の症状も言いましたけど、これはやはり仕方ないみたい。
痛いのは長時間でないのが救いですけど、痛い時は結構痛いので困りもの。
昨日の夜も結構しんどかった…。

とはいえ、問題が無いって事は良かったです。
次は一ヵ月後。

診察が終わったら食事。
やはりここの食事はおいしいです。
食べたのは社員食堂だけど、一般の人も入れます。
どうも病院食も常食(制限無しの食事)はここで作ってる感じ。
改めて食べてもやはりここのはおいしいと思います。

でも、この食堂は通常メニュー開始が11時半。
診察終了が10時半。
結局1時間待つ事になりましたが。

その待ち時間で”ラノベ部二巻”は半分進行。
ついでにPSPのアップデートもホットスポットで。
特に退屈はしませんでしたけど、予想外のゆとり時間でした。

あ‥そうそう、ちょっと前ある事に気付いてちょっとガックリきてたりも…。
自分のPCのプロバイダーは”OCN”なんですけど、どうもコレに加入してる状態だと既にホットスポット使える状態だったみたいです。
こちらは”月額”でなく”時間”みたいですけど、まるっきり気付きませんでした。
これからは”時間”の契約でいいけど、さすがにすぐ解約するわけにもいかない…。
そもそも今は無料期間でお金かかってないし。
半年ぐらいは様子見‥するかな…。

あとこの関係で持ち歩きできるPCも考え中。
今のノートは”フル”の重さを病院の体重計で量ったら”約8k”。
‥とても持ち歩ける重さじゃない…。

軽くて設定とか簡単でそこそこのPC‥ないかなぁ…。
外出先でのネット使用、便利ではあります。


さて‥と、そろそろお仕事再開したいけど、研究したい事もできたから今日も”勉強”を…。
昨日はアキバで疲れきったものの、思ったよりは早く寝れなく自分的に意外。
どうも頭と体の”体力?”差がかなり大きいみたいです。
実際色々持って帰ったのですが筋肉痛とかは無し。
おそらく体的には余裕みたいです。

それにしても‥思ったよりだいぶ早く回復してる感じ。
体の持久力には不安が残るものの、普通に動く分には全く問題無いです。

一応退院一週間を目安にリハビリ予定でしたけど、そろそろ通常モードに移行しても良い頃かもです。
もちろん無理はしませんけど、このぐらい動くならそろそろお仕事も再開したいです。

‥で、そのリハビリを兼ねてるブログトップ絵は準備完了。
データ自体はブログサーバーに入れてるので後は切り替えるだけ。
結局完成‥と思ってからもわりと修整&調整多数。
多分もう大丈夫だと思うんですけど、念の為にもう1日準備期間です。
そんなわけで明日から”アレ”にします。


他にもゲスト的原稿もほぼ完成。
あとは‥どうしよう…。
来月某オンリーなイベントに初参加‥というか手伝いに行く予定ですけど、何か自分も作りたい。
でも‥本作る時間は無い…。
あまり費用かからずお手軽に‥となると‥やはりあれかな。
そんなわけでまたデコチョコを作るかもです。
今度はキャラ的に”2個セット”で。

‥でも‥オンリーってどの位の数を基準にしたらいいんだろう…。
コミケ以外はほとんど知識無いのでこういった時困ります。
まぁ‥いっか、余ったらまた名刺代わりにしたら…。


あとちょっと困ったのは変なメール。
思いっきり怪しさ満点‥っていうか、笑えるぐらいの迷惑メールだけど、数が結構多いので正直不愉快。
プロバイダ系のアドレスだけど‥どっかから漏れたのかなぁ…。

てっきりメールソフトで”遮断”できるのかと思えばどうもそういった項目が無いみたいです。
指定アドレスを受けない‥って出来ればいいんですけど‥方法あるのかなぁ…。
仕方ないのでプロバイダの方見たら方法あるけど”有料サービス”なんですよね。

アレにお金払うのか‥なんだか‥嫌だなぁ…。

‥っていうか、こういった事する人‥滅亡してほしい。


それから最近は朝に視聴してる深夜アニメ、今日はCLANNAD。
前回が凄い事となったけど今回は一気に時間経ってるみたいです。
完全に魂の抜けたような朋也。
前半のあらすじ書くにしても”何もない”って感じですね。

でも”汐”登場で雰囲気一変。
なんだか‥かわいい…。
人見知りに見える行動だけど、なんだかんだでかなり積極的かも。

‥しかし‥気になるのは古川家での汐との生活。
朋也と同様に相当精神的につらい事となってるけど、この子の様子を見るとそういった感じはしないです。
ここまでの期間、どうなってたのかも見てみたい…。

あとEDの最初の女の子はやはり汐でしたね。
途中からそうだとは思ったんですけど、今回のEDまでのつなぎで”おお~”って感じです。

理由はあるものの、結果的に父と同じ事をしてる朋也。
これからどう変わっていけるのか‥そして汐がどう活躍するのか、楽しみです。


ああ‥なんだか月日は経っていきます。
明日は退院後初の”再診”。

‥一週間‥なんだかんだで早かったです。
行って来ました秋葉原。
ぶっちゃけわりと無謀かなぁ‥と思ったんですけど、行かないといけない理由もありましたし。

そしてやはり疲れました。

家着くまではわりと普通だったんですけど、家に入った瞬間なんかふらつく。
変に気持悪い。
なぜか耳鳴りもする。
とにかくあまりよろしくない状態みたいです。

家着いた時間は5時なんですけど、今の時間までお風呂入ったりしながらダラダラしたらなんとかだいぶ回復。
それでもさっき母に会ったら顔が青いらしいです。
‥今日は‥早寝しないと…。

こんな感じではありますけど、どうにか用事は終わったので良かったです。
”今日”である理由のパソゲー、”祝福のカンパネラ”、”スズノネセブン”、無事ゲット。

あとは早く返却したかった”エアエッジ”もウィルコムプラザに…。

本関係、気になる物は大体ゲット。
雑誌でペーパー付かない物は近所で買うので単行本とかを…。
新雑誌もあったのでこちらも。
”ラノベ部2巻”もあったので購入。
あと”神のみぞ知るセカイ”も3巻あったのでこちらも買ってきました。

後は同人誌、気になってたのをようやくゲットです。
なんとか無くなる前に買えてよかったです。
‥しかし‥久々に同人誌いっぱい買ってしまった…。

あと、コレも目的だった次期メインパソコン、こちらは結局ツクモで購入。
今後の心配はあるものの、入院生活で活躍したのもここのノートPCだったんですよね…。
なので感謝も込めて。
結局ブルーレイとか色々条件あったので、ネットのオーダーメイドPCを店員さんに部品解説受けながら組むって事に。
そんなわけでいよいよ新型がやってきます。

ちなみに新メインPCは今までの反省を生かして色々強化してます。
ハードディスク、慢性的”Cドライブ容量不足”だったので、今度はパーティション分割なし。
なので全ての容量使えます。
さらにサブでもう1個HDD。
メモリも4G。
他にもオプションのCPUクーラーとかメモリもヒートスプレッダとかも付けたり…。
多分コレでしばらくは大丈夫‥と思いたい。
届くのは来週の土曜なので早速楽しみです。

あとはお仕事打ち合わせも。
そんな感じでかなり効率よく回って来れました。

‥でも‥疲れたです…。


そんなわけで今日はダメっぽいので明日がんばります。
どうにも行動範囲広げた初日は疲れがスゴイ出るみたいです。
まぁ‥当たり前ですけど。
昨日はなんだかんだでひたすら色塗り研究してて、気が付いたら深夜0時こえてビックリ。
‥今日は11時台に寝ないと…。

”塗り”に関してはやっぱり今回もSAI使わず‥な感じ。
もういっか‥無ければないで。
正直、あっちでやろうとした事が他の方法で出来る事を見つけたりしてます。
要は道具でなくやり方次第‥って事ですかね。

そんなわけでこちらはほぼ完成。
後は塗りミス、調整を…。
毎回変更してからちょこちょこ直してたりするんで、今回はすっきり1回で終わらせたい。

‥と、こちらは一先ず終わったので他の事を…。
今度は”線”の研究をしたい。
なのでまずはペン入れを。

こんな感じで趣味とリハビリを兼ねたお絵かき練習中。
どうにか近いうちにお仕事復帰は出来そう‥かも。


それにしても、退院してからもう5日ですか…。
なんだかんだで早かったです。
あまりに病院生活が長かったんで家に帰った時は妙な感じだったんですけど、それもすぐ直って今はゆったり。
やはり我が家は良いものです。

症状自体もほぼ落ち着く方向になっててひと安心。
入院中はわりと痛かったので、それが続くとしんどかったです。

なお、どんな痛さかというと‥

‥左耳、耳たぶの付け根辺りをわりと太めの針で刺される感じ…

痛さも”強弱”があって、弱い時は良いけど、強めの時はかなり痛い。
思わず声出るぐらいです。
寝ててもコレが来ると飛び起きそうになったりも…。

気になったんで診察のとき聞いてみたら”神経痛”‥との事でした。
それを言われて納得。

ああ‥だから普通の痛さじゃないのか…。

どうも夜はコレが出やすいのですが、それも収まり気味。
あまり痛み止め使いたくなかったんでそのままなんですけど、どうにか普通に弱くなってきて良かったです。
他の痛さもあるけど、とにかくこれがキツかったです。

そういえば、母が退院時に”何針か”数えたら20針だそうです。
この数=手術の大きさでは無いって主治医の方に聞きましたが、やはりけっこうな数ですね~。


ところで、アニメイトTVの方の”アイマス”のラジオで中村さんが病院の話をしてました。
なんだか‥自分的にタイムリー。
今だと‥状況が思い浮かぶ…。

この中で言われてた”血管に空気が”ってのは自分もなりましたが‥凄い痛いです。
正確には”空気”では無いと思いますけど、アレは驚いた…。

‥こうして考えるとやっぱり痛い事が多かったなぁ…。
これからは健康には気をつけないと。


それにしても、今週はニコ動とアニメイトTV、両方”やよい(仁後さん)”がゲストなのでうれしい。
声に癒されます。
やよい、アイマスでの元気な癒し系。
体力回復トレーニング、今日も進行中。
正直予想外に良いペースでいってる感じ。

退院初日があまりに酷かったから当分無理だと思ったんですけど今はわりと動ける感じです。
さすがに”持久力”はまだ全然ですけど、短時間なら十分戻ってるっていってもいいかと。

今日は土手へ散歩、ついでにラジコン飛行機飛ばしに行ったんですが、思ったよりわりと楽に行けました。
帰りはやはり息切れしてましたけど、あの場に普通に行けただけで収穫。

それにしても、今日は思い付きで行きに弁当買って土手で食べたけど、よく考えればかなり贅沢な時間だったかも…。
ああいった食事もたまには良いです。

室内では精神力の回復の為トップ絵用のイラスト制作。
こっちの方のリハビリはほぼもういらないかも‥って感じ。
要は体を長時間、もしくは心拍数が上がるぐらい動かすのがダメで、後はなんとかなりそう。

あ‥そのイラストはコミスタ彩色から現在フォトショップ調整中。
今回もSAIは使わず…。


そしてアニメ鑑賞は寝る時間の関係で朝食時に視聴。
深夜アニメを朝に‥ってのはどうにも変な感じ。

”とある魔術の禁書目録”は今までの解決編。
ヤバイ事になった天使?な人は結局なんだったのか分かりませんけど、とりあえずこうなった理由は分かりました。

でもよく言う”世の中に偶然は存在しない、あるのは必然”‥ってのがあるけど、今回のも何かあるんですかね…。

最初は今回の敵?‥かと一瞬思えた土御門のアレも驚き。
そしてその後も驚きでした。

あと、やはり今回の色々な”被害者”のインデックス、やはり怒ってましたね~。
見た目がアレなら分かるけど、中身インデックスならやはり酷いと思う。
今回は噛まれて当然ですね。


”宇宙をかける少女”もその後見ました。
それにしても”いつき”は敵なのか味方なのか…。
とりあえず”いい人”みたいですけど。

この作品はとにかく華やかで見てて楽しいです。
個人的に期待してる”桜”が出てきそうなのでこちらも期待。
あとこれも個人的にだけど等身大の喋る”妹子(中身)”もほしい。


それにしても、こんな感じでなんとか朝方ペースを維持してますけど、コレはコレで良いかもですね。
録画ミスしたらかなりへこみそうだけど、見れるならこっちの方が体にも優しい感じ。

ちなみに寝る時間はブログサイドバーの”ココロ”に合わせてたりします。
彼女は夜11時に寝るので、”お休み”して自分も寝る‥って流れ。
退院はしたものの手術跡は完治して無いので当分はこのペースを維持しますけど、真剣に考えた方が良さそう。

コレも聞く話しだけど確か体の修復する時間は深夜二時‥らしいです。
なのでこの時間は寝てた方が良いみたい。
この事は今‥ホント切実。


では‥デジタルイラスト作業再開です。
昨日は退院初日と違ってずいぶん軽い感じなので近いうちにちょっと遠出したいなぁ~‥と思ってました。
後は天候次第なんですけど、今日の外は結構過ごしやすい感じ。

‥行くか‥試しに…。

そんなわけで電車で20分以内のちょっと遠い場所に行ってきました。
よく考えれば方向は違うものの、時間は病院と同じぐらい。

一応出かける直前まで様子見して、ダメなら即やめるつもりだったんですけど、何とかなりそうなので行ってきました。
普通の体調なら何て事無い距離ですけど、今だとどうなるやら…。

状態も常に把握してなるべく動かしすぎないように精神的に押さえ気味。
そんな感じにかなり慎重に行動したのですが意外と楽に目的地に着きました。

‥で、その目的地の”アニメイト”で”とある魔術の禁書目録”のブルーレイの全巻予約、あとはCD色々。
コミケであった”うたわれるもの”と”アイマス”のが買えたので良かったです。
後は”ナツメブラザーズ”のvol3もゲット。

ただ、もう一方の目的の本関係はとことん空振り。
ラノベ系も捜してみたけど、ペーパーが付くかどうか以前に本が無い。
‥やはりコレはアキバで‥ですね。

そこからコレもトレーニングの一環でゲームセンターへ…。
ガンシューティング系は結構疲れるんで回避。
なので多分楽‥な”ストⅣ”を久々に。
こちらはちゃんとクリアできたけど、問題は後半熱くなってたら終わってから妙にめまいがした事。
やはり心拍数の上がる事は気をつけた方が良いみたいです。
でも”ストⅣ”は久々なんで面白かったです。

食事も立ち食いうどん(天ぷら)と、吉野家で牛とじ食べれたんでわりと”元気”みたいです。
そこからこれからしばらく使うであろうマフラーを見にお店に行ったけど、ここら辺で体力的に限界みたいでした。

若干ふらつくし、頭もぼ~っとするのですぐ帰宅。
時間にして2時間ほどですけどちゃんと楽しめました。
‥でも‥疲れた…。

帰ってからはやはり疲労でどうにも体が動かない感じ。
さっきまで休んでだいぶましになったけど、やはり持久力がとことん無いみたいです。
ただ、”短距離”ならわりと大丈夫みたい。
なのでここら辺を把握してれば何とかなりそう。

近いうちにアキバ行きたいけど、そのテストを兼ねての外出、かなりデータ取れました。
どうも体力的に”全開”にすると回復がかなり遅くなるみたい。
なので8割ぐらい‥で動くのが良さそうです。

とはいえ、意外と早く若干遠出が出来たのでその点は安心。
筋力も落ちてるってより眠ってる感じ。
入院中も久々に動かした直後猛烈に疲れたけど、その後はわりと大丈夫でした。
現時点では筋肉痛とかも無いので、根本的に鍛える必要とかは無さそうです。
後は持久力の回復を…。
コレは時間かかりそうです。

こんな感じで回復リハビリ進行中。
やはり‥当然でもありますけど、入院は退院後も大変。
一週間でなんとか使えるレベルになったとしても”合計”で1ヶ月ですね…。
個人的にではありますけど、なんともえらい新年スタートとなったものです。


あ‥こんな状態なのでそこそこペースでお絵かき方面もリハビリ。
現在はブログトップ絵製作中。
それにしても‥病室のベットでの暗い中PC触ってたせいかどうも視力が落ちた気がする。
‥あの場所‥照明はあっても白熱灯だったし熱いんですよね…。
こちらは多分近いうちに。
自分的にもそろそろ変えたい頃ではあります。

‥しかし‥どうも左目が潤みやすい気がする。(涙が出やすい)
次回診察の時言った方が良さそう。


ではオレンジなあのツインさんを…。
退院初日‥なんとも結構な難関でした。
何がそんなに疲れた?‥ってぐらい猛烈な疲労度。
立ってるだけって以前に”そこにいるだけで”疲れる感じ。
正直あまりにひどいんで我ながら大丈夫?って感じでした。

そんな状態でしたが、机にじっとしてぼ~っとしてたらだいぶ回復。
仮眠はしたし早寝もしてるけど、昨日の後半はなんとか…。

こんな感じなので体力だけでなく精神力もリハビリが必要なのでこちらを‥

コミケC7602
クリックで元イラスト

リトバスのクド、次回夏コミ用のサークルカット。
前回描いたラフを完成させてみました。
コレでこっちの手続きは終わりなんでひと安心。
なお、全体図の”使わない部分”は結構いいかげんです。

それにしてもペン入れまでは病院でやったんですけど、なんだかんだであの環境でも出来るようになってて結構驚き。
メインPCのモニターでチェックしたけど特に問題は無し。
まぁ‥これ以上慣れたくありませんけど…。


体力リハビリは順調に進行中。
今日はわりと楽なので散歩を兼ねて近所の薬局まで行ってきました。
今のとこの昨日ほどの疲労感は無し。

改めて考えてみたら昨日は退院初日の行動としてはキツ過ぎたのかも…。
雨は小雨だけど強風、カートを転がし、ノートPCを肩からぶら下げて電車&歩いて帰宅。
これも自分が車にめっぽう弱いせいなんですけど、単純に”大変”ですよね…。
それでも自分的にこの体調だとかなり高確率で酔うので乗りたくなかったです。

そんなわけで今日はおおよそ80パーセントぐらいで稼動‥って感じ。
明日か明後日、状況と体調次第で電車に乗る距離の近所のアニメイト行って様子見る予定ですけど、何とかなりそう‥かも。


アニメチェックは早速色々と…。
昨日はCLANNAD、見てなかった最新回を視聴。

‥えらい事になった…。

よもや”ゴール”しなよなぁ‥と思ったらこんな事に。
そろそろ大変なの来るだろうなぁ‥と思ったけど、ここまでのは予想外でした。

とにかく来週以降が心配。


今日の朝は”宇宙をかける少女”の2~4話を一気に。
こちらは明るい展開なので普通に楽しめました。
今期の中でやはり1番好きですね~。
とにかく女の子がかわいいのが良いです。

今1番のお気に入りは”ほのか”。
‥しかし‥なぜかイメージ的に”.hack”な気がする…。

”秋葉”もかわいいし、”いつき”のまじめすぎる性格も良い感じ。
あと”妹子”も良いですね。
男キャラ?な”レオパルド”も面白いし”ウル”も渋いです。


あとやっと家で見れた”ガンダムOO”、こっちもスゴイ事になってる。
‥崩壊‥やはり避けられませんでしたね…。
せっかく出た”GNアーチャー”も忘れるぐらい大事件。

それにしてもスミルノフが…。
息子に‥ってとこもある意味ガンダムらしい‥かもですね。

しかし、次回四ヵ月後ですか?
この直後かなり色々ありそうなんですけど‥どうなんですかね。
気になるのはある意味”本気”のOOライザー、四ヵ月後‥優位性がまた縮まってそうな気が…。

こちらも後半の展開、どうなるやら‥です。


さて‥今日はこれからどうしよう。
調整で何か描こうかなぁ…。

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。