プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日無事退院。
そして帰ってきました。
‥で早速ヘロヘロです。

三週間ぶりの外界の空気はどんなものだろう‥と思いましたが、味わう前に動くので精一杯な状態。
病院は駅からかなり近いんですけど、そこに行くだけで結構大変。
心配だった大雨はなんとかその頃は小ぶりになってて助かりましたが、風はまだ勢い抜群でした。

病院内を動く分には十分な体力はあったんですけどね~。
やはり外の世界‥なんとも厳しい環境。

そんなわけで帰ってから何か描こうかなぁ‥と思ったんですけど、とてもそんな状態でも無く…。
なのでこちらを。

ショートセーラー01b
クリックで大きめ

入院中描いてた練習イラスト。
ここのとこどうにも思うようにいかないのは”線”のせいかも‥と思い意識して描いてます。

この他にもブログトップ絵予定の”うっううー”なラフ、ウィッチーズなイラストもありますけど、それはそのうち。
コミケサークルカットも退院直前まで描いてなんとかペン入れまで終了。
こちらは完成まであとわずか。

こんな感じにお仕事がどうにもならなかった分研究を兼ねたラクガキはわりとやってました。

‥しかし‥家帰ってメインPCのモニター見るととにかく”大きい”です。
あと明るい。
やはりデスクトップの方が使う上では良いですね‥かなり。
でもノートPCもあの環境ではかなり活躍しました。
ここら辺は状況次第って事ですね。


それにしても帰って来てから猛烈な疲れっぷり。
体もおかしな事になってるし…。
‥手‥震えてビックリ。

でも、とにかくメインPCはなんとかしたいのでそのチェック。
メールボックスやっぱり山盛り。
数にして170ほど溜まってました。
普段あまり増えないだけに見てビックリです。
まぁ‥ほぼお店系ですけど。

お風呂もやっとゆったり入れました。
顎部分の手術だった事もあり術後首から上がダメだったのですが、久々にすっきりです。
コレは自分の意思でなく”ドクターストップ”なので仕方ないんですけど…。


‥しかし‥ようやく落ち着いたけど、体がやたら重くて困りました。
動けないし、しんどいし、だんだん気分悪くなってくるし…。
今日は‥というか‥当分早寝しないと。

そんなこんなで色々合あった入院生活も終わり、なんとか普通に戻れそうです。
体力的にはかなり心配ですけど、とにかく帰ってこれて安心しました。

‥そんなわけで今は休養…。
スポンサーサイト

あと1日

‥なんだか‥環境が違ってるのでいまいち把握してなかったんですけど、今日は30日。
明日は退院予定日。

つまり‥結局月末までかかったって事ですね。

1月は始めのころ実家にいたし、10日以降は病院。
”今年”家にいたのって‥ほとんど数えるほどしかないです。

そして、今もいる病院ですけど、さすがに約3週間もいると完全に慣れました。
6時起床も痛さも”赤い液体”もここでは普通。
ある意味新しい家‥みたいな感覚。

‥本来の家の事‥ちょっと忘れ気味…。
明日戻ったら変に新鮮な感覚しそうです。
当初は約10日間だと思ったんですけど、よもや倍の日数かかるとは…。

色々学べたんで良い勉強になったんですけど、確実に時間も過ぎてるんですよね。
これは予想外でした。
人生って分からないものですね‥ホント。

それにしても‥明日以降どうしたものですかねぇ…。
おもに生活時間。
6時起床、10時就寝はさすがに無理だけど、せっかくだからある程度は朝方を維持した方が良いとは思うんですよね。
でも困るのは深夜アニメをリアルタイムで見ようとするとどうしても生活ペースが遅くなる事。
解決法は深夜帯を録画で‥となるんですけど、どうにも夜は心配なんですよね。(時間変更とか)

‥どうしよう…。

出来れば深夜0時には寝れれば”まともな生活”は出来るんですよね。
睡眠時間的に8時間と考えても朝8時には起床可能。
今までと大幅に変わるけど、体的にもこっちの方が良いわけで…。

深夜のお楽しみタイムを捨てるか‥まともな生活になるか‥難しい選択。
とりあえず実験的にこのペースではやってみます。


こんな感じで退院が近いんで生活も通常の事を‥と思ったんですけど、結局昨日は体調がどうにもならずに”メギド”やってました。
眠いしだるいしどうにも集中できないし…。

‥で、序盤が結構進んだんですけど…やはりやたら時間かかりますね。
気になるのは短縮できそうなところがとことん長いってとこ。
主人公も無駄口多いってキャラだけど、質問に対する回答が毎回まわりくどすぎる。
まじめなシーンではもうちょっとテンポ良く進んでほしい。

それにやたら多いザコ敵。
出現率、かなり高め。
おかげでガンガンレベルは上がるものの、目的地までかかる時間が見た目以上に多め。

戦闘もどうも早く進まないです。
ショートカット的な事出来てもいいと思うんですけど…。
あ‥これはもしかしたら設定変更できるかも。

そんな感じでとにかく”時間かかる”感じ。
ストーリー的には伯爵のとこまで終わりましたけど、この先もかなり流そう。

どうしようかなぁ‥この先…。
お話し自体は面白いんですけどね~。
敵‥だと思う人の声が”赤い彗星”の方だったり、声優さんもすごい。

なお、”大人向け”的な展開がわりと速めにあってびっくり。
結構いきなりだったんでヘッドフォン音量をチェックし直したりも…。
病院で見るどきどきシーンはなんとも言えない感じ。


途中まで進行中の”ヨスガノソラ”は今日で穹ルートクリアする予定。
多分こちらはそんなに時間かからないと思う。
わりといきなり”デレ”た穹、この後どうなるのやら…。


‥しかし‥それにしても‥明日家に帰れるってのがどうにも実感がないです。
それだけここに慣れてしまったって事なんでしょうけど、今まで長い事住んでた我が家が遠く感じる…。
アニメも見たいものの半分以下のチェックしかできてないからそろそろ帰りたい時期ではあるんですけど、どうにも妙な感じです。
お絵かき、それなりにやってるものの、やはりちゃんとしたものは家のメインPCでやりたい。
多分明後日退院でしょうし。

そんなわけで他の事もやってたり‥。


ヨスガノソラは”穹ルート”、多分そろそろ終わりに向けて‥って流れだと思います。
それの流れで”えっちぃシーン”に…。
でもちょうど病室の横の方が昨日入ってきて、今日手術みたい。
精神的にちょっと躊躇ったので昨日の段階ではそこで中断。

別にヘッドフォンで聞いてはいるんですけど、なんとなく”前日”はやめておこうかなぁ~‥って気分で。

そんなわけで他で気になってた”君が叫ぶメギドの丘に”を…。
せっかくなんで本格3Dゲーム、どんなものか見てみたい。

‥で、プレイしてみたんですが、意外と3Dの違和感ないですね。
メギドの場合イベントシーンは2Dなんですけど、やってみた感じはかなり自然。

移動は3Dなので臨場感あります。
”世界”も見渡せるので見回るだけでもなかなか面白い。

キャラも早速お気に入りキャラが…。
リノン、”出会い”は何故か砂漠に埋まって、ドリルツインの片方だけ出てる状態。
それが”クロワッサン”に似てて、主人公が思わず間違えて拾う‥といった衝撃?シーン。
この子が早速お気に入り。

でも早速悪人っぽいやつらに連れて行かれちゃいました。
この後”ヤハ”に出合ったとこまでプレイ。
ひとまず救出するとこまではやってみたい。

とはいえ、問題はセーブが任意で出来ない事。
ある意味RPGっぽいけど、セーブするには決まったポイントかイベント後に‥って感じ。
そのせいもあるんですけど、次のセーブポイントが結構遠い…。

どうも1時間ごと‥なのかもしれないんですけど、会話シーンだから大丈夫だろうと思ってもそこからが長い。
さっきもなかなかセーブできなくてハラハラものでした。

そんな感じで序盤なんだと思うんですけど、この先もかな~り長そう。
ゲーム自体は面白いんですけど、やはり時間はかなり問題です。


他にはちょくちょくログインしてるアイスペース。
とはいえ、ネット環境が1階のホットスポットでないと不可能なので、長時間は滞在できません。
ウェブマネー補充が出来ないので衣装の変更もできない…。
でも現状は思うようにプレイできないからそれでいいのかも‥ですが。

そのアイスペ、ようやくベータテストユーザーの記念品が配布されました。
当初の予定からひじょ~~~~に待たされましたが、”無かった事”にならなかっただけ良かったかも。
その記念アイテムはこれ。

アイスペβ01

なんだか王様です。
多分杖が”ベータ1”、赤青の王冠が”ベータ2&3”‥っぽいです。
わりと目立つアイテムなんですけど、この杖持つと手が固定されるの残念。
いっその事”叩く”とか出来れば面白いんですけどね。

それにしても、ログイン時間のせいか人がずいぶん変わった気がする。
‥大丈夫かな‥アイスペ。


さて、今日は何しよう。
お仕事もやりたいけど
なんだか今日はやたらだるい。
ここの事良い時と悪いときが交互にやってくる感じです。
‥退院後‥どうなるやら…。
なかなか上手い事いかなかった首のチューブ、ようやく抜けました。

‥な‥長かった…。

結局首からパックをぶら下げて二週間。
あまりに長くて今コレが無い事がかえって違和感。
なにかあるべきものが無い‥みたいな…。

でもコレである意味入院での最終段階。
後は担当医師の方が言ってましたが”ありえない事”が起こらない事を祈るのみ。

あ‥今日でこの”ドレーン”が取れたんで退院予定が出ました。
やはり土曜日、”何事も無ければ”出られます。
三週間あえて病院から一歩も出なかったので外界の空気の違いが楽しみです。

‥いや‥むしろ怖いかも…。


ところでドラクエⅣ、昨日はなんとなく”延長戦”的な事を…。
今までも寝る前にひたすらレベルアップとかやってたんですけど、ふと”真のボス”と戦ってみようと思いチャレンジ。
これをするにはまずそのフラグを起こす為のボスを倒さないといけないんですよね…。
こいつ‥というか、こいつらが強い。
HPはそこそこだけど、攻撃力はラスボスより高い。
とてもじゃないけど”なんとなく”は倒せないやつらです。

でもちゃんとこまめに補助系呪文使う事で倒せました。
‥っていうか、補助系使うと結構楽でびっくり。
どうも自分は”とにかく戦闘”になってしまうけど、こういった事は非常に大切みたいです。

それから通常ではありえない事に…。
ロザリーが生き返り、ラスボスのデスピサロも意識を取り戻し仲間になってしまう‥という、通常ルートからは考えられない事になりました。
なお、ここら辺完全にネタバレですけど、何しろ元々前のゲームなんでいいかな‥と。

そして真のラスボス‥と思ったらやっぱり強い。
どうもこいつ、通常のラスボスより一段階多い進化するようで、それがかなり厄介。
通常の方では使ってこなかった”マダンテ”もあるし…。

結局肝心の炎系補助呪文”フバーハ”の使い手”ミネア”がレベル不足。
補助アイテムつけてすばやさアップしても速度で負けるし…。
仕方なのでこいつを強化。
でも普通にやると時間かかるんで”メタルキング狩り”。

あとなんとなくやった移民の町も普通にやる方法があるみたいでした。
おかげで最終形態にもなりアイテム色々ゲット。
小さいメダルもやたらいっぱい出たので”グリンガムのむち”もゲット。
このおかげで使えない”ミネア”の通常攻撃がかなり効果出てきたり…。

カジノも全然スロットで”777”が出ないんで”ほしふるうでわ”をお金でゲット。
どうも‥”Ⅳ”は確立低いんですかね…。
ドラクエシリーズはスロット、何だかんだで増えるようになってたと思うけど、今のとこ1回も”777”出てません。
しかも出たとしても千枚。
‥何回これ出せばいいんだろう…。

そんなこんなで色々強化して真のボスと再戦。
こまめに補助系呪文かけてようやく勝てました。
ほぼ押してたけど1回やばい時はありました。

‥2人寝ちゃった時はダメかと…。

それにしてもこのラスボス、どうしようもないやつなんで倒してすっきり。
ピサロはかわいそうでもありますし。
ちなみに一見の価値はありますけど、そのハードルはかなり高め。
時間があればどうぞです。
自分も今の状況が無ければここまでやりませんでした。

‥と、何だかんだで一番進んだゲームのドラクエⅣ。
面白かったけど時間‥かかりました。
次は退院までにヨスガノソラを…。
どうやら手術後、日数が経つごとに体調とかもかなり変化するようで、最近はだいぶ普通な体調に戻ってきました。
一週間ぐらいはとにかく一日過ごすので精一杯。
二週間ぐらいだと回復してそうでなんか変な感じ。
ひたすら違和感出まくりでどうにもこうにも…。
‥で、そろそろ三週間‥って感じなんですけど、この時期になると食欲は普通になってきて、体もようやく思い通り動き始める感じです。

なので病院内は結構動いてます。
1階はわりと頻繁に行ってたり…。
ここには売店があるので何か買いに行ってます。

実際行って分かったんですけど、どうやら”何かを買う”って行動は精神的にかなり重要みたいです。
術後4日間は普通に危険なので大人しくしてましたが、行動範囲が極端に狭まるとなんとも言えない窮屈間を感じました。
‥で、今は売店で何かしら買ってるんですけど、それだけでずいぶん気が楽です。

ちなみに買ってるのは基本はジュース。
お菓子はあまり食べる気がしないし、カップラーメンは肝心のお湯がありません。
パンはどうも”お菓子”にしか感じないし…。
とはいえ、昨日は食欲出たおかげで弁当買ってみたりもしてます。
今だと病院食だけだと足らない感じなのでこっちで補足。

そんなこんなな入院生活ですけど、どうやら退院が見えそう‥かも。
首のチューブがそろそろ抜けそうなので、これが終わればあと2~3日で…。
なので多分今週中にはなんとか出られそう。

‥とはいえ、何だかんだで長くなってるおかげで、退院する事が妙に心配だったり。
ここは何しろ病院ですからある意味世界一安全なんですよね。
家にいたらここまでの安心感はありませんし。
まだ自分の体が信用しきれない状態なので、家に帰っていいのかどうか‥って感じです。

でも、いつまでもいる場所ではないので可能なら早めに出た方がいいのも確か。
心配ではあるものの、早くアキバ散策をしたいです。


体調が復帰してきたので研究も…。

SAI、家だとなかなか使う機会が無いのでやってみました。
でも‥やはりどうにも分からない。

とにかく”描けない筆”がある意味が分からない。
主に”水彩筆”ってやつだけど、現実の水彩筆って色塗れたはずなんですよね…。
なにか他に色があるとその色と干渉するみたいだけど、なんで何も無い状態だと色付かないんだろう。
あれってつまり”ぼかしツール?”。

それにどうにも”ブラシ濃度”、”混色”、”水分量”、”色延び”が把握できない。
解説本見て意味は分かるけど、感覚的にどうしてもピッタリこないんですよね。
正直この数分かれてる意味もよく分からない。

なんていうか、感覚的にははるかにフォトショップの方が分かりやすいんですよね。
あっちは選択肢自体そう多くないし。
とにかく意味分からない事多すぎ。
コミスタも最初はかなり迷走したけどある程度で方向性は分かったんですよね。
SAIはどうもとことん自分との相性が悪いみたいです。

そんなわけであまりに分からない事が多すぎてイライラしながらラクガキに色付けてみました。

クドC7602b
クリックで大きめ

この前のクド、なんとなくカラー化。
結局これは他のツールが使えないんで”筆"限定での彩色。
‥他の使えるの‥いつになるやら…。


そんなこんなで今日フォトショCS4体験版が最終日、SAIは明日。
そろそろ出ないと‥ですね‥病院。
禁書BR01

色々あった”とある魔術の禁書目録”のブルーレイ、無事手元に届きました。
母様ありがとう。
‥しかし‥母にアニメイト行かせるはめになろうとは…。
もう今頃は家にいて体力リハビリしてる予定だったんですけどね。

まぁ‥仕方ないですね‥これも。

気になってた予約特典DVDも無事入手できました。
”いんでっくすたん”、かわいいです。
ある意味”ひじょ~に出来が良い”ので禁書好きならぜひお勧め。

‥とはいえ、ネットで情報見てみたらアキバではブルーレイ版が完売っぽいですね。
DVDはどうなのか分かりませんけど、これはかなり良い品ですよ。

それにしても‥”いんでっくすたん”の脚本‥”浅沼晋太郎”とEDで出てました。
あれ?‥もしかして”D.C.Ⅱ”の主人公でもあった浅沼さん?
どうやら本人っぽいけど、意外な場所での名前発見なのでかなり驚きです。

あとは退院して体力回復させてアキバ行ってブルーレイ再生できる新型メインPC買って‥と…。
なんだか道はまだ長い気がするけど、早く家で見たいです。


他にも色々届いたり…。

MOMEG01

”ほめられてのびるらじお”の音泉での販売グッズ。
今回はコミケだとほぼ入手不可能だった”特典CD”も通販だったので初めてもらえました。
しかし‥すごいTシャツ。
見た瞬間”金色”なのでウケました。
ラジオCDも新規分がやはり一番気になる。
このラジオは良い意味で意味で”ラジオ”で楽しいです。


それにしてもPCがあるおかげで”おあずけ”かと思った事も色々出来てます。
何だかんだでラジオチェックは100%。
更に未チェックだった面白い番組にも気付いたり…。
まぁ‥そのおかげでほかの事する時間がほとんどありませんけど。

心配だったアイマスの”やよい不足”もまったく無し。
なんといっても普通に見れますし。

やよいnc01

動くやよい、癒されます。


夏コミの申し込みも仮ではありますけど完了。
後はサークルカットを完成させて、記入箇所の調整をするだけ。
とにかくこの状態でも大丈夫‥ってのがやはり安心感があります。(ネット申し込みなので後々で調整も可能)
ギリギリは避けたいし好きじゃないのでこれで一つハードルクリア。

個人的にですけど”締め切り”はちゃんと余裕を考えるべきだと思うんですよね。
余裕が無ければ何かあった時に対応できないし、ミスも出やすいですし。


‥しかし‥思ったより時間の余裕が無かった為に”予定”はあまり消化できてないです。
なんとかフォトショップCS4の使い方にはだいぶ慣れましたがSAIはいまだに…。
気が付けば両方とも期限が今日入れて2日。
退院は近いと思うけど、さすがに明後日退院は無いと思う。

‥いっその事、SAIのライセンス買ってみようか…。
これはこっちのノートで使う‥って考えればそれでもいいかも。
退院までの時間の使い方‥どうしたものか…。


さて‥あとは実際の退院がいつになるやら…。
焦らない範囲で早くあってほしい。
一月もそろそろ終わりなんですよね…。
よく考えればストライクウィッチーズ、DVD最新巻がそろそろ‥な時期。
てっきり普通に受け取れるかと思ったけど、また実家の助けが必要そう。

早く普通の事が普通にできるようになりたいです。


時間はどんどん進んでます。
なので先な事も少しずつ近づいてきます。

夏コミ‥そろそろ申し込みしておきたい頃。

現在のノートPCは体験版のフォトショCS4、でも体験版‥って事で、使用期間が決まってます。
‥よく見れば3日で終わりではないですか…。

まぁ‥コミスタは製品版入ってるんで描く事は出来るんですけど、やはり細かい調整はフォトショの方がいいんですよね。
なので退院がまだ見えないのでそろそろ‥と。

‥にしても‥やっぱり先すぎるんですよね‥”夏コミ”って。
やっぱりまるっきり読めない。
とはいえ、今の時点でサークルの”看板”は描かないといけないんですよね。

そんなわけで‥

クドC7601b
クリックで大きめ

リトバスのクドリャフカ。
それにしてもこの服、今の時期だとぴったりですね。
ちなみにサークルカット用なので実際はほとんど見えないですね。(アレ‥小さいですし)
でも一応は大きめに描きました。
あとはちゃんと仕上げないと。
最終版ができたらまた載せる‥と思います。

なお、実際描くかどうかは分かりません。
”クド”かもしれないし”やよい”かもしれない。
あとはその時の気分次第。
アニメでハマリ作品があればそれになるかも。


ところで、何だかんだで今回も病室での視聴になった”ガンダムOO”。
なんだかえらい事になってますね。
そろそろアロウズ‥本気で止めないと…。

次回は多分‥”関係者全員口封じ”ですかね‥多分。
‥で、それが世界にバレて‥とか。

話数的にも状況が変わってほしい頃。

それにしても意外なのは”刹那vsミスターブシドー”の戦いが一瞬だった事。
やっぱりOOライザー、パイロット負傷による能力低下でした。
でもたとえそれでも”ツインドライブ”、”良い勝負”はしてほしくなかった。
ビームサーベル叩き折る‥ぐらいはやってほしかったです。

‥大丈夫だろうか‥ソレスタルビーイング…。

しかし、まだ出そうにない”GNアーチャー”。
次週‥ですかね…。
マイスターのお荷物となってしまってる”アレルヤ”、多分マリーと共に戦う事で強くなる‥のでしょうけど、その活躍‥思ったより遅いみたいです。

話数的にもそろそろ残り少ない‥と思う”OO”、今後どうなるんでしょうね。
‥またラスボスが金色のでっかいのに乗って‥ってのは避けてほしいなぁ…。
でもリボンズはきっと出てくるんでしょうね、やたら強いMSに乗って。


では‥サークルカット‥調整でも…。
先々週ですね~‥入院したのって。
結局今日での退院は完全に無理となり、普通に期間延長。
‥で、問題なのはまだ先が見えない事。

多分‥来週には出られると思うけど、それもあくまで”多分”。
要するに自分もお医者さんも分からないんです。
とにかくチューブ抜けないと先に進めない状態。

そんなこんなで入院も3週間‥ってのもありえる事となってきました。
‥3週間‥結構長いです。

ホント‥あと少しなんですけどね…。

そんなわけでこんな気分‥

ネコホス01b
クリックでv大き目

箱の中(病院)のネコミミさん。
ホント‥外ってどうなってるんでしょうね~。


こんな感じで自宅視聴希望だった次のガンダムOOはまたしても病室で見る事となりました。
そして問題も出てきたり…。

”エアエッジ”のレンタルもそろそろ。
1ヶ月はほぼ確実にこえるので電話にて1週間延長。
でもそれ以上だと1回レンタルし直さないといけないんですよね…。
こちらは再来週火曜日まで。

まぁ‥ホットスポットはあるし、今もちょくちょく1階に行ってるんで”ネットから隔離”ってほどではないんですけど、やはり困ります。

そして予約商品も…。
‥”とある魔術の禁書目録(ブルーレイ)”、どうにも困った…。
こちら、”予約特典DVD”があるんですけど、これが問題なんですよね。
どうも普通に行っても無理っぽい。
自分が秋葉原に行ければ問題ないんですけど、それが現状かなり難しいです。
取り置き期間は1週間、つまり来週木曜日までに行かないと…。

‥と、どうにも困っております。

でも、この程度の事が悩みなだけまだかなり幸運ではあるんですけどね。
”可能性”で言ったら、もっとえらい事になる事だってあったわけだし。

なお、”禁書”のブルーレイ‥というか‥特典の”いんでっくすたん”はやはりちゃんと見たいので、色々方法を模索。
ネット購入は無理っぽい。
”外出許可”はかなり無謀すぎる。

そんなわけで最終手段のアニメイトへ電話確認。
すぐ近くは無くなっててがっくりですけど、ちょっと遠くにはまだありました。
肝心の”特典DVD”もある‥との事。

‥ああ‥ギリギリでなんとかなった…。

あとは母にお任せ。
なんか‥商品買うのも一苦労…。


しかし‥どうにも個人的にすごい2009年の始まりとなりました。
‥これは‥忘れませんね‥きっと。


ところで、TVの方の”禁書”も視聴。
先週の続きですけど、”犯人”が分かってきました。
でも目的はいまだ不明。
あの人‥なにものなのか…。

それにしてもインデックス‥の見た目のお母さんが危なっかしい。
アレは結構なピンチだったんじゃなかろうか。
そして見た目がアレなインデックス‥中身は”インデックス”なんですよね。
だとしたらちょっとかわいそうに思えました。

姫神も‥なんかひどい事になってる…。

しかし‥てっきりおバカ回かと思えばちゃんと”原因”はあるんですね。
始まり方があまりにも‥だったのでてっきり”ノリ”かと…。


CLANNADは‥学生生活は遠い記憶‥ってぐらい新婚さんから夫婦生活に…。
いまだに渚が”智也君”って呼ぶのがほほえましかったりするんですけど、そろそろ大波が起きそうではあるんですよね。
確実にすんなりいかない渚の出産‥どうなるやら…。

今回明生さんが‥智也を”小僧”から名前を呼んでるところが”あっ‥”って感じ。
ちゃんと認めたって事なんでしょうね。

それにしても明生さんと早苗さんの若き頃の渚の話はやはり泣けます。
親にとって何よりも子供は大切‥ってのは伝わってきます。
”親の個人としての事情”はあるだろうし、あの行動も責められないと思う。

とはいえ、あの事を乗り越えたから渚の両親は”大きく”見えるんでしょうね。
”家族だ”って言葉は力強く、そして重い言葉です。


さて‥今日の残り時間‥何やろうかなぁ…。
金曜日‥だけど‥おそらく最後の段階のチューブはいまだに抜けず。
仮に今日取れたとしても明日退院はまずありえない。

‥ああ‥ガンダムOO‥三回病室で見る事になるのか…。

でも他に困った事にもなってないし、このぐらいなら良い方と思うべきですね。

治療も今はほとんど何もない感じ。
手術跡はふさがってるみたいなので、あとは自然治癒を待ってるところ。
点滴はすでに終わってるし、注射もなし。
あるのは毎日ガーゼを取り替えるだけ。

多分‥もっとも軽い入院患者なんじゃないだろうか…。

実際”ナースステーション”から遠いほど軽いらしく、自分の所は完全に一番遠い場所。
おかげでここにいる事がなんだか申し訳ない…。

まぁ‥病室が満席‥ってわけでもないんでその点は良かったんですけどね。
この状態で他の人を”待たせてる”としたらストレスになりそう。

こんな感じで入院生活続いてます。


あ‥そういえばさりげなく始まってた”ラジオクロスデイズ”。
まさかの前回”ラジオスクールデイズ”のコンビ。
一人新メンバーも追加されてて、これはまさに復活‥といっていいのではないかと。

‥しかし‥問題は肝心のゲームをどうするか…。
残念ながら、発売日に出たとしてもほぼ100%”完成系”でないんですよね。
前作”サマーデイズ”もすごかった。
色々ありすぎてほとんどギャグでした。
ゲームメーカーでありながら”スペル間違い”でDVDオートランしないなんて‥気付いたときは固まりました。

一回チェックすれば分かる事なのに、これすらしなかったのか‥もしくは確信犯なのか…。
でも‥ここなら”わざと”の可能性も否定できない。

そんなわけで次回作は買うまい‥と思ったんですけど‥困った。
ゲーム会社は好きではないものの、このコンビは大好きなんですよね…。
出ないなら”回避”するけど、出るなら話しは別。

‥どうしたものか…。

発売日のゲームはまず発売日状態では動かない‥と思われます。
いっその事、このラジオをまとめ、新規録音したCD付けてくれないだろうか…。
そうなればゲーム無視してでも買うんで。

これの確認の為にも秋葉原行きたいなぁ…。


‥にしても‥朝食後に寝ないと最近はどうにもならないです。
ちゃんと普通に寝てるんですけど…。

いつもだと大体30分で起きるんですけど‥今日は約2時間熟睡。
なんだかよっぽど疲れてたみたいです。
そういえば昨日は夜(7時頃)ホットスポット使う為に1階に行き、病室に戻る時体力回復訓練かねて階段で上がってみました。
でも自分の階に着くころはヘロヘロ…。
ベッドにいても猛烈に眠かった。

まさか‥これが原因‥だったり…。

さすがにこの一回の行動が‥とは思いたくないけど、相当体力は弱ってると考えてよさそう。
‥退院後の初アキバ‥覚悟して行った方がいいかも.

家帰った後も大変そうだなぁ…。
でも、それはそれで今の場所なりにがんばり中。
木曜日なんですよね‥今日って。
退院予定は土曜。

‥無理じゃないだろうか‥多分。

首からのチューブがまだ抜けてないし、そこから出る液体量も昨日とほぼ変わらず。
土曜出れないと日曜の退院は無いので次は月曜‥って事に…。

来週‥かな‥やっぱり…。

まぁ‥変に見切り発車してあとで面倒になると困るんでちゃんと治したいです。
でも来週だと入院生活は”約半月”になるんですね。

ふと思うのはわりと長い期間病院にいるんですけど、家の家賃は普通に払ってるんですよね…。
なんだか‥微妙な感じ。
仕方ないんですけどね。

実際はどうなるんでしょうか‥退院日…。

そんなわけで何だかんだで入院生活も慣れてくると最初どうなるやら‥と思ってた生活ペースもなんとかなっていました。
今は”10時消灯、6時半起床”もわりと普通。
‥なんとかなるものですね…。


色々分かった事も…。

昨日はベットのとこにあるミニテーブルが高さ調整出来る事を発見。
これ動かせばPCも結構使いやすいです。
‥もっと早く気付きたかった…。

点滴の逆流しにくい方法とかもだいぶ後に分かりました。
テレビ台もかなり多機能みたいです。
TVの他に荷物スペース、セキュリティボックスはあるのは知ってましたけど、後ろの方に服をハンガーで掛けるスペース、上の方にも小物入れ、更に一番下には電気の延長コードが…。
どうやら合計三箇所のコンセントがあるみたいです。
‥コンセントの存在は今知ったところ…。

こんな感じで最初は分からなかった事もかなり詳しくなってます。
なので次回入院があっても安心。

次回は‥当分無いでほしいですけど…。


そんなこんなでもうそろそろ1月も後半なんですよね。
”とある魔術の禁書目録”、ブルーレイの予約はしてるものの‥場所は秋葉原。
取り置き期間中に行けるだろうか…。

‥っていうか‥今の体力で大丈夫だろうか‥アキバ…。

約二週間放置状態のメインPCのメールボックスも気になる。
なんだか‥えらい事になってるんじゃないだろうか‥きっと。

あ‥そういえば退院したらそのメインPC、新型にしないといけないんですよね。
なので秋葉原には早く行きたいです。
きっと久々だときついでしょうけど、それも”トレーニング”って事で。


こんな感じで病院生活は結果的に慣れてるんですけど、問題の”お仕事”、よ~やくちょっと進行。
頭が完全にボケボケモードなのですが、かなり久しぶりに長時間集中できました。
とはいえ、おおよそ二時間が限界。
これ越えるとやはり眠くなります。
まともな状態なら一日で終わらせる事は出来ますけど、今だと良くて二日、でもそれも難しい感じなんで三日‥かかりそう。
でも”お仕事リハビリ”と思ってなんとかやってます。

コンテは”いちご用”、”RIN用”の原稿下描きもあるけど‥こっちはどうかなぁ…。
ちゃんと描くのはどうも心配なんですよね‥この状況じゃ。
ページ的には短いのですけど‥終わるのはいつになるやら…。
なお、こっちは今月の続き。


そんなこんなで色々やってます。
‥ああ‥そろそろ外に出たいなぁ…。

牛歩生活

水曜日です。
先週の手術日から一週間こえました。
‥この一週間は‥色々ありました…。

やはり大体この期間が重要みたいで、抜糸や点滴もおおよそこの時期。
今までやたら寒く感じた気温も嘘のように感じなくなりました。
使えなかった首の筋肉もようやく動かせるようになったので、”ベッドから起き上がる”って普通の動作もできるようになりました。

一時期風邪ひきそうになったり、変に高熱出たりもしましたけど、変な事にはならなかったみたいで良かったです。
とにかくやたら細い橋を渡ってるような不安定感。
その危うい感じがだいぶ無くなった‥ように感じます。

おかげで新陳代謝的なものが回復してきたせいか、今まで感じない”痒さ”も出てきたり…。
でも手術跡近くなのでどうにもならず…。
痛いのもつらいけど、こっちもつらい。

そんな感じで多分順調‥だと思います。


心配してた入院期間でのアニメ&ラジオですけど、意外になんとかなってます。
さすがに全部は無理ですけど、おおよそ7~8割はチェックできてる感じ。
まぁ‥おかげで”自由時間”が思ったよりありませんけど…。

そんな感じなんでゲームも意外と進まず。
ドラクエⅣは通常クリアはしたものの、他はさっぱり。
ちょこちょこやってる”勇者のくせになまいきだ”はどうもルールが把握しきれない。
ダンジョンを計画的に作らないといけないんですけど、どうも中盤で行き詰る。
コツ‥つかめないなぁ…。

ヨスガノヨラはアニメ視聴を優先した関係で停滞中。
ドラクエも終わったんでそろそろ再開したいところ。

お仕事はいいかげんちゃんとしたい。
ここまで進まないのは完全に予想外。
このままだと退院するまでまるっきり進行しない‥って事になるんで、今日こそは…。
とにかくコンテをなんとか。
予定通りの退院だとするとここでの生活もあとわずか。
最低進行予定のところまではどうにかしたいです。


それにしても当たり前ではあるものの‥思うように時間が使えない…。
余裕はあるはず‥なんですけど、とにかく疲れやすいんで長時間集中が出来ないです。
多分家にいた普通の状態から考えて、10分の1程のの持続時間なんじゃなかろうか。
最近はだいぶましですけど、とにかく先週はひどかった。
動くだけで疲れるし、食事も大変。
やっぱり考えてたより”軽くはない”みたいです。

‥気力完全回復‥いつになるやら…。

ブログトップ絵も変えたいけど‥今は無理。
やりたい事、やるべき事はいっぱいあるんですよね。
ここにいるとどんどん駄目人間になっていく気もするんで、気分的には早く出たいです。


‥と、これ書いてたら早速眠くなってきました…。
さっき起きたばかりなのに‥困ったものです。

でも今日こそは。
入院生活後半戦。
そろそろ退院が見えてきたようなそうでないような…。

現状治療箇所はだいぶ落ち着いてきました。
痛さもほほぼ無くなってだいぶ気分が楽にはなってます。

ただ問題は”切除”した事で空間が出来て、そこに液体がたまってしまう事。
おかげでチューブが抜けず、一週間経った今でも首から吸収するためのパックをぶら下げてる感じ。
これが収まれば先も見えるんですけど、どうもすんなりいってないようです。
一応今週中退院前提で進んでるみたいですけど、あとはこの隙間次第。

そんなわけで昨日から手術直後の時の”圧着”をしてます。
要はガーゼを”当てる”のではなく、テープとかでぐるぐる巻きにして押し付けてる状態。
おかげで顔の皮膚がひっぱられます。
今は左目がつぶりにくい感じ。
‥そしてやっぱり目が赤くなってる…。

でも昨日で点滴が終わり、抜糸も半分ぐらいしました。
抜糸に関しては”出来るとこまで”だそうです。
なお、一応聞いてみた”何針縫ったか”ですけど、コレ自体意味ないそうで…。

よく”何針縫う大怪我”とか言いますけど、縫う間隔次第なんで、”数=大怪我”ではないそうで。
ちなみに自分の切った”距離”は大体10cmぐらいかと…。
実際計ったわけじゃありませんけど、結構大きいです。
後はどのぐらい目立つものなのか…。

まぁ‥基本顎の裏なんで正面からは見えないし、気分的にちょっとした”ブラックジャック”って考えるつもり。
これもある意味勲章って事で。


こんな感じで昨日ちょっと治療状況が動いてます。
点滴が終わって気分的に楽になったのか、単純に一週間経って変わったのか分かりませんけど、夜辺りからかなり体が軽くなってきてたりも…。
体感気温もなんだか暖かくなってる気も…。。
病院内はそう変化ないと思うんで、多分自分の感覚の違いだと思います。

でもガーゼ圧着の影響もあって目や顔の皮膚がどうにも気になる。
精神力持続時間‥どうなんだろう…。
どうにも自信ない‥ので今日はドラクエの日に急遽決定。


‥で、一気にやりました。
クリアしました、DS版ドラクエⅣ。

やっぱりぜんぜん覚えてないですね~。
おかげで面白かったです。
デスピサロ‥なんとも哀れな…。

しかし‥レベル上げてクリアしたんですけど、はぐれメタル系の装備があまり集まらなかった。
移民の町の住民もさっぱり見つからない。
最後のボス戦でわざわざ戻って拾ってきた”賢者の石”も袋に入れたままで最終決戦で使えなかった…。

ネットで攻略法チェックしながらやったけど、どうもかなりゲーム能力が落ちてます。
前は自力クリアしたんですけどね~。
‥今では‥まるっきりダメダメさんです…。

とはいえ、ゲームは入院前ギリギリで買ったけど、結果的に楽しめたので良かったです。
後は新作””と、プレイしてない”Ⅵ”できれば”Ⅲ”もやってみたい。


さて‥こんどこそ、明日こそちゃんとお仕事したい。
ここまでまるっきり使い物にならないのは完全に予想外。
月曜日‥ですね~。
入院前にはここら辺で退院できたらいいなぁ~‥と思ってたんですけど、実際はまだ無理ですね。

‥っていうか‥今退院したら本気でヤバイ…。
場合によっては命にかかわる。
点滴は今日で終わるそうだけど、まだ首の患部近くからチューブ出てる状態。

‥いや‥むしろ今日で点滴終わって大丈夫なんだろうか…。

コレ始める前は動かしづらいんでイヤだったんですけど、今はある方が安心。
薬も切れると手術跡が痛むし、まだ通常生活は早いと思う。

最初はとにかく早く出たかったけど、無理に出るとかなりまずい感じ。
病院の外の気温についていけるか心配だし、痛みが急に出るかもしれない。
まだ患部は安定してないし、首はいまだにあまり動かせない。

一応土曜日には退院予定だけど、その土曜日すら自分的に疑問。
中途半端に出て風邪ひいて‥とかになるぐらいならしっかり治した方がいいでしょうね。
もちろん、自分から出たいとは言いませんけど。


とはいえ、回復には向かってるんで患部のガーゼの山がかなり減ってます。
おそらく近々抜糸なのではないかと。
そうすれば頭も洗えるけど、やはり左耳周辺が結構違和感。

痒いようなしびれるような微妙な感覚があったりするし、感覚もほとんど無し。
ガーゼ量が減ったので左耳にもヘッドフォン掛けられるようになったんですけど、引っかかってる間隔がほとんど無いんであるのかどうかあまりわからないんですよね。
聴力には特に影響は無いんですけど、この”何かに包まれてる”ような感覚はどうにも変な感じです。
 
これが治るのはかなり先だろうなぁ…。
でも、この場所で良かった。
感覚無くて生活に困る事はそんなにないし。

こんな感じで入院生活は多分後半戦。
ベッドの位置も窓際に移ってからかなり快適。
昨日までは人数も少なかったので(6人部屋で3人)かなり静かで良かったです。
今日新しく患者さんが入ったけど、今まででかなりゆったり出来たので多少うるさくてもきっと大丈夫。

しかし‥当然だけど、入院する人‥結構多いです。
自分的には結構しんどかった手術、ここでは日常…。



あ‥アニメはまた何本か…。

まずは”空を見上げる少女の瞳に映る世界”。
‥タイトル‥長い。
こちらは前にOVAで出てる”ムント”のTV編集版‥との事。
実際今のところOVAのがそのまま流れてる感じ。
何回放送なのか分からないけど、しばらくしたら新作‥なんでしょうね。

そんなわけで今はなんとも言えず。
気になるのはOVAとして作った作品‥TV放映大丈夫なんだろうか‥って事。

後気になるといえば、京アニといえば”涼宮ハルヒ2期”が控えてるはずだけど、なぜここでオリジナルなんだろう…。
ちょっと前一瞬アニメ化発表があってすぐ中止になったって作品もあったし、なにか色々事情とかあるんだろうか。

‥謎です…。


後は”みなみけ おかえり”の1~2話も見てみました。
前回は変則の1期&2期だけど、正直こんなに早く3気があると思わなかったです。

‥で、実際の3期だけど‥回を増すごとに微妙に絵が地味になってません?
あと今期はどうも作画が雑な箇所が多い気がする。
ノリはそのままなんでそう気にならないですけど、開始からあれだと先が心配。

個人的には”リアル顔”が結構苦手なんでなくなってくれると助かります。
‥アレって必要性‥無いと思うんですよね…。
むしろある事の方が違和感を感じます。

見た感じは変わりなく”みなみけ”、あまりに変わらなさ過ぎて新作である事を忘れそう。
きっと4期あっても同じペースなんでしょうね。
まぁ‥変わる事は求められてないと思いますけど。



ところで、お仕事はどうにも集中できないのでなかなか進まず…。
仕方ないので先に来月の確定申告に備えての領収書計算をしてしまいました。
やはり結構時間かかったけど、一通りほぼ終わったのでやる事はひとつ終わりました。

‥あとはお仕事なんだけど‥こんなに集中力が持続しないとは思わなかったです…。

今日こそはコンテ‥進めたいです。
日曜日です。
この曜日はリアルタイムで見れるガンダムOOが楽しみ。

とはいえ、昨日裏技回収したアニメも見れたのでだいぶ満足ではあります。
夜はエアエッジが安定しないので、夕方までにネットラジオチェック。
なのでアニメ視聴は夕食時。

‥で、見たのはまず”とある魔術の禁書目録”を…。
何だかんだで自分の地域の放送日より早めです。

今回は‥なんだかすごいです。
水着回だって事は前回予告で分かったものの、内容は想像をこえるすごい展開。
なお、”すごい”ってのは今までの真剣勝負って意味じゃなく、おバカなノリで‥って事で…。
まだ見てない人の楽しみ減らすのはなんなので、詳細は触れません。
でも今後どうだろう‥と思ってたインデックスが大活躍。
他にもあのキャラやあんなキャラまで…。
とにかく人数的にも豪華でした。

てっきり夢オチかと思いましたが、なんだか大きな事件が起きてるみたいです。
とにかく中盤までの展開がえらい事になってるので、期待してて良いと思いますよ。
あと開始直後の当麻とインデックスの”ごはん”の差が笑えます。


”CLANNAD”は着々と新婚生活。
今のとこ体調の安定してる渚。
‥この幸せが続けば良いんですけど…。

それにしても”お父さん”&”息子よ”はお互いすごい威力。
悶え方もすごい。

この二人‥仲がいいのか悪いのか…。
まぁ‥良いんですけど、渚が”妻”か”娘”かで立場が相当変わるみたいです。
でもファミレスでの渚のピンチには完全共闘ってのがすごく頼もしい。

‥しかし‥ウェイトレス姿‥すごいです。
人妻さんさんなんですよね~。
やはり早苗さん遺伝子‥確実に受け継いでます。

渚01

そんなわけで描いてみました。


しかしどんどん新婚さんから夫婦に…。
まさに”人生”になってきました。
そしてそろそろ何かが起こりそうな感じが…。


”ガンダムOO”はさっき見ました。
ああ‥またしてもOOライザーの能力制限。
‥ツインドライブの次は刹那ですか…。

なんだか敵側も動きがあるようです。
完全に死亡フラグのソレスタルビーイング。
なのに”それどころじゃない”ってなるぐらい軌道エレベーターは大切なものなんでしょうね。
まぁ‥そう簡単に作れるものじゃないでしょうけど。

そしてGNアーチャーのパイロットはやはりマリーか…。

しかし‥ガンダム‥どうにも不安。
すでに1対2以上だと優位性は無いみたいだし、”オリジナルGNドライブ”の長所がほとんど無い感じ。
今後はトランザムまで擬似の方でできてしまうみたいだし、このままだとツインドライブも量産期でできるんじゃなかろうか…。
そのうち”トリプルドライブ”とかでてきたり。
ただでさえ少ない数‥どうなるのやら…。

とにかくアロウズが何でもできすぎる気がする。
当初の”絶対的条件”とかもはやなくなってるし。
まぁ‥だからこそ”悪役”として倒しがいがあるんでしょうけど。

でもアロウズって”親玉”‥誰なんでしょうね。
こいつ倒したら勝利‥みたいの。
今の感じ中ボスがいっぱいいるけど大ボスが見当たらない。

問題なのはアロウズが解体したらそれが”勝利”なのかどうか…。
今の敵は確実にアロウズだけど、勝ったとしても根本的解決にならない気もする。
最終生存キャラは気になるけど、終わり方もどうなるんでしょう。

この先、軌道エレベーターはアレな事になるみたいだし、終わりに向けてすごい事になりそうです。
とりあえずアロウズ優位がなんとかなってほしいものです。


では、そろそろ”ムント”を見よう。
今日は土曜日、正式に入院一週間経ちました。
‥一週間‥色々ありました。

振り替え休日が無ければ本来は月曜入院だったんですけど、環境チェックがしっかりできたんで今となってはこの余裕、良かったです。
特にホットスポットチェックは手術後不可能だったので、それを考えれば理想的入院日だった感じ。
そのホットスポット、今日は久々に行ってりるつもり。
1階はウィルス的にヤバイっぽいけど、一応お風呂許可も出たんで、そろそろ動いておきたい。
もちろん短時間ですけど、コレで動画系をちょっとチェックできます。

‥チェリーベル‥なんとか聞けそう。


あ‥そういえば今日は‥

RIN発売日!

‥ですね。
確認できませんけど。

RINでは結構久々の新作。
そしてツインさんです。
今回は普通にラブってコメる物にしようと思ったけど、結局なんだか裏がありそうな物になってしまいました。
このお話しは続きがあるのでお楽しみに。
なお、前回みたいな残念な事にはならない‥と思います。
まぁ‥別の意味の残念になるかもしれませんけど。


そうそう‥ドラクエⅣはやっと4章。
トンネル工事費用を6万Gなのを60万Gと勘違いしてました。
おかげで無意味に大金持ち。
うっかりカウンターストップしてしまったりも…。
でも結局”はじゃのつるぎ”も99本にできたので今後はかなり楽‥かも。

‥しかし‥DS版になって”袋”でアイテム持越しできるし、フィールド上でセーブもできるし‥かなり親切設計。
やたら難易度上がると困りますんで、かえって自分的には良いんですけど、コレはDSって事を考えての事でしょうか。
最新作‥難易度的にはどうなるやら…。

それにしてもトルネコのお嫁さんのネネさん‥良い人です。
美人みたいですし、なんだかあの生活もいいなぁ~‥と思ってしまった。
どんな遅く帰っても出迎えてくれるし、お弁当も毎朝作ってくれる。
常にを旦那さんを支えようとする姿にちょっと感動。

ネネ02

ネネさん、なんとなく脳内イメージ。


‥で、最初の文書いてから結構時間経ってます。
ホットスポットも行ってきました。
約30分で‥という自分的時間制限付きだったんですけど、なんとか色々回収できました。
ニコニコ系のラジオ、そして”サンレッド”、こちらはブラウザをたくさん出せば病室で見れるのでその方法で対応。
アニメは仕方ないので裏技的物で…。
”とある魔術の禁書目録”、”CLANNAD”,”ムント(TVシリーズ)”なんとか…。
コレでようやくアニメも見れます。


さて‥と、あと多分残り一週間、どうなるやら…。
‥変に伸びないといいなぁ…。
そろそろお仕事でもしよっかなぁ~‥と思い昨日の夜少し…。
でもなんだかやたら体が重い。
どんな強力呪文連発してる?‥ってぐらい精神的体力の消耗も激しい。
気力ゲージがありえないレベルで減りまくる。
やはり‥治療箇所の修復に体力をかなり使ってるのかも。
何もしなくても疲れるけど、多分このせいかな。

そんなわけだったんで仮眠をわりとしてます。
時間的にも多分それなり。
にもかかわらず昨日は消灯時間後初めてわりとあっさり眠れました。
これだけしっかり寝たのって‥入院して始めてかも。
寝れる事は良い事なんですけど、こんな状況なので時間が読めないです。
実際の一日での使える時間‥どのぐらいあるやら…。

そんな感じなんですけどなんとかお仕事。
とはいえ、タブレット持ってきてるものの、やはり描く方には不安が…。
なので今は”彩色”。

SAIの研究‥と思ったのだけど、やはりどうも方向性がつかめない。
資料本を色々見たけど、自分に合うものがどうも見つからない。
どうにも完成予想がイメージできないんですよね。

資料は他にも某有名原画家さんの統合前PSDデータがあるのでそれの研究。
どっちかというとこちらの方が理解しやすい。

そんなわけで、結局色塗り法はそう変更なし。
データ研究でレイヤーモードで分かった事があるんで早速試したりはしています。

SAIがどうにも‥なので、あとはフォトショップCS4の研究も。
こちらは基本的には分かるのでなんとかなります。
でもやはり最新バージョンでは変更が色々あるみたい。
キーボード操作で今までできたものができなかったりするけど、病院での間に合わせなら問題なし。
ちゃんとした調整は家のメインPCで。

どうにも気持ちの維持が難しいんですけど、なんとか一通りは調整。
モニターの再現率が低いのでどうにも心配なんですけど、後は運任せ。
何回かチェック後にこちらは多分終わるはず。

次のお話しもそろそろ作っておきたい。
コンテならしっかり描く必要性は無いので今やるならこちら優先で。


お仕事以外も色々。
姉から借りてる”銀河英雄伝説”のもう一本も視聴。
やはり面白いですね~。
‥でも‥長い…。
そして上官が無能すぎる。
確か銀英伝ですよね、”無能な軍隊なんてものは無い”、あるとすれば”無能な指揮官だ”‥っての。
見てて納得。


あ、エアエッジでの送信テストを兼ねて画像も‥

病院食06

昨日の昼食。
カレーうどん、初めて。
おいしかったです。

病院食04

こちらは昨日の夕食。
定食屋で普通にありそう。

病院食05

こっちは今日の朝食、
温泉卵、おいしかった。

こんな感じで食事には特に不満無しです。

病室01

現在の自分の環境。
窓際のおかげで結構良い感じです。
‥これで病院でなければ…。


では、今日は何を進められるやら…。
コンテもそろそろ始めたい。
あと年末調整用の領収書計算もしないと。
やる事だけはいっぱい。
あくまでも念の為の持ち歩くには適さないノートなのですけど、今考えると良い選択でした。
17インチワイド、何だかんだで便利です。
ある意味順調に入院生活進行中。
色々あるものの、それもある意味想定内‥かと。

‥で、体調は今日起きたら妙に変…。
風邪でもひいたような感じだけどそれとも違う。
多分昨日の夜に”1日中点滴”から開放された影響かと。
そもそも手術から間がないですからね。

その体調も午後にはだいぶ治ったのでなんとかなりました。
こんな感じなので1階のホットスポットエリアに行けない関係で動画系のチェックができず…。
おかげでネットラジオ系の視聴時間が減ってきてます。
なので空いた時間を他のものに…。

ドラクエⅣはトルネコのところで停滞中。
なお、別に行き詰ってるわけでなく、今後の資金稼ぎの為。
現在”はがねのつるぎ”、”てつのむねあて”、”てつのよろい”、”てつのたて”が99個。
あと入手できるらしい”はじゃのつるぎ”もせっかくなら99個にしておきたい。

他には姉から借りてる”銀河英雄伝説”の外伝を見たりも…。
全話持ってるみたいだけど、さすがに大量すぎて見るのは不可能。
なので良いとこ取りで…。

あとはヨスガノソラも少し進行。
まだ穹、学校に行ってません。
多分序盤がそろそろ終わる感じですかね…。
キャラ的に穹の他にはやはり瑛がかわいい。
‥しかし‥パッと見読めない名前のキャラが多いなぁ…。
こんな感じでこちらはほどほどペースで攻略中。

勇者のくせになまいきだは多分初心者の壁で止ってる‥ってとこかと。
ちょっとしたパズルゲーム的要素があるんですけど、その点をいまいち理解できてない。
説明書持ってきてるからちゃんと読もうかなぁ…。


ところで、そろそろお仕事しよう‥と思ったら気分がどうも乗らないです。
さっきも気が付いたら点滴が逆流しててびっくり。
‥少し目を放した隙に…。
いつの間にかチューブが赤くなってて驚きでした。

他にはマナーの悪い病人もいるし…。
なんだか分からないけどやたら強気で早速もめてて、”俺たちは患者様だ”とか言ってる。
‥その”達”にこっちを含めないでほしい。
あっちの病院ではもっと対応がいいとかなんとか正直ど~~~~でもいい。
自分を含めて患者は精神的に元気無いんだからこういったのはやめてほしいものです。

あとお隣さんは今日‥というかさっき手術だったみたい。
患部の場所は違うけど、たぶん辛さはあまり変わらないかと…。
‥なんとか‥がんばってほしい…。

こんな感じで病院はテンションを上げる要素がどうにも少ないです。
とにかく気が滅入る。
でも空元気でも良いからテンションは上げておきたい。

まぁ‥良い事といえば、今日逆のお隣さんが退院していった影響で窓際に移された事。
外が見えるので気分的には結構良いです。
何故か携帯、DSと連続でバッテリー切れ起こしたけど、ベットを移った事で今までの自分の場所が開いてます。
なのでこっちのコンセントで充電もできました。(1箇所1個なので)
それに明日にはもう一人退院。
これ自体めでたい事ですけど、自分的にいびきで一番うるさい人なので別の意味にうれしいです。


それにしても‥なんだかんだでそろそろ入院一週間になるんですよね…。
思ったより早い‥かな。
来週の今頃はそろそろ退院となるはずなんですけど‥それはどうなる事やら。

病院内にいるせいで外の様子がさっぱり分からない。
気温もそうですけど、何が起こってるのか全然わかりません。
やっぱりここって‥隔離空間…。

当たり前ですけど特殊な場所です‥病院は。
人生初入院、そして初手術‥順調に進行中。
ちなみに昨日手術が終わってからの気分はまさに‥

地獄

‥でした。

時間は言われてたよりかからなかったし、手術中は麻酔で寝てるのでまったく記憶無し。
でも問題はそのあと‥

手術室で朦朧としながら起きてからが長かった…。
夕方4時あたりに終わって自分の病室に戻ったんですけど、そこからはしばらくじっとしてないといけません。
酸素マスクして寝てるんですけど‥コレがキツイ…。
寝返りうっていいか分からないのでそのまま我慢してたんですけど、背中がやたら痛い。
そしてトイレに行きたいような感覚がず~っと続き、喉も渇き‥って感じ。

てっきり30分~1時間ぐらいかと思えば、結局そのまま3時間ほど…。
その後看護士さんがが来て気分や状態のチェック。
とにかくベットから起きたいのでトイレに。
看護士さんがそのまま付き添い、入り口の付近で一人で入りました。

この段階でどうもおかしい…。
ベットから起き上がるとき急に何故か鼓動が早くなり体温が38度をこえてました。
‥この段階でやめておけばよかった…。

トイレに入ってから急激に吐き気がしてどうしよう‥と思ってたらだんだん目の前が白くなってきました。
これはやばい‥と思ったものの、看護士さんを呼ぶ声も出せず、意識がホワイトアウト。

次に気が付いたら看護士さんが何人か周りにいて自分が倒れた事に気付きました。
なお、”何人か”ってのは本気で分からないです。
多分3人‥もしくは2人かも。

結局車椅子乗せられて病室へ‥。
ベットに腰掛けた時は全身汗でびっしょり。
でもその前までも吐き気やめまいは収まってました。

どうやら起き上がった事による症状‥らしく、手術後に最初に歩く時にはこうなる事もあるそうです。
治療メニューに”歩く時は看護士さんが付き添います”ってのはこの為か…。

でもラッキーだったのは倒れた時に変な事にならなかった事。
意識はなくなってたものの、なんとか無意識で点滴のある左側でなく、頭のぶつかる前後でもなく、唯一スペースに余裕のある右側に右手を付く感じでだったおかげでダメージは特に無し。

こんな感じで一回倒れると精神的に怖いのでそのままベットで…。
それでも、向きに制限はあるものの寝返りはオッケー‥との事。
ベットに座ったとき口すすいで、水も飲めたのでだいぶ楽になりました。
水は飲んでいい‥との事でそこから何回かにわけで飲んだりもしたり。
ペットボトルの水大活躍。
そんなわけなので大人しく酸素マスク付けたままで…。

‥で、そのマスクは大体夜10時頃取れました。
食べられるなら問題なし‥との事で消灯時間だったものの、母からの差し入れのりんごを‥。
なるほど‥わりとよく見る”病院にりんご”だけど、おいしいですね。
まぁ‥手術後だった事もあり口があまりあけられず、普通の大きさがやたら大きくも思えましたけど。

寝ようと思ったら驚く事に自分の病室の患者さん‥全員いびきしてるし…。
正直今は勘弁してくれ‥と思ったけど、そもそも点滴が気になってしっかりは寝られない感じ。
なのでDSのドラクエⅣをやりながら短い睡眠を繰り返す‥って感じ。

結局朝5時には目が覚めてしまいなんとなくだらだらと…。

朝食、普通に食べれるものの、やはりかなりきつい。
痛いししんどい。
でも食べないと治らないのでなんとか完食。

でも昼食になるとだいぶ楽になりました。
手術が昨日‥と考えればかなり良い状態なのではないかと。
診察でもどんどん楽になります、って事だったんで、これからは気が楽になりそうでホッとしました。

手術自体はおそらく”大”がつくレベルの成功かも。
まだ今後の検査とかもありますけど、最初言われてた後遺症はまったく無し。
問題の箇所もすっきり取れた‥との事でした。

ちなみに、そのとった物も見せていただけたり…。
思ったより大きくてびっくり。

こんな感じで間違いなく一生の中で上位に入るすごい一日でした。
やっぱりアレです‥

入院なんてするもんじゃない。

でも‥良い勉強にはなってるかも。
こうなったおかげで色々考えられてますし。
やっぱり何事もない健康の状態ってありがたいですね。

こんな感じで入院も中盤。
ホットスポットエリアに行けないので、いよいよ持って来た物を使う時。
DSとPSPはどうせすんなり寝られない夜がメイン。
ドラクエⅣはようやくトルネコ。
アリーナ‥思ったより長かった…。
勇者のくせになまいきだもだいぶ分かってきました。
ヨスガノソラは朝に序盤を‥。
穹‥かわいいです。

さて、あとはDVDとかも見ようかなぁ…。
新作アニメが恋しいけど、”マリア様が見てる”までは今週分まで見れてます。
あとは‥いつになるやら…。


こんな感じで入院生活進行中。
今日は安静中‥の予定、なので早めのブログ作成。
気分的には新年だけど収録は去年のネットラジオ‥みたいなノリ‥かも。

そんなわけで新鮮なネタが出しようがないので今まででの事を…。


日曜日にビデオの録画確認と必要な道具を持って行く為にいったん家に戻りました。
なお、ビデオは調整したら入れ替えずになんとかなりそうだったので一安心。
やはり親に機械操作を頼むのはかなり心配なので。

予約には現状微妙‥ってのをはずして、絶対見たいもの、期待の新作を残してます。
地方局以外はHDレコーダーで録れるので思ったほど”切って”はいませんけど。

一応数字的にはビデオの方、月末までは触らなくても大丈夫。
‥でもそこまで伸びると困りますけど…。
なんとか再来週のガンダムOOは自宅で見たい。


‥で、その帰宅中の電車の中でジャンプコミックの新刊”バクマン”読んでると、そのせいか近くの男子学生(多分中学生)がジャンプ談義を…。
なんだかちょっと安心してほほえましくなりました。
今はマンガを熱く語るって事無いのかなぁ~‥と思ってたんですけど、会話はまさに自分の学生時代そのまんまでした。

それにしても”あのマンガそろそろ終わり”とか”あの作品儲けすぎて作者やる気ないんじゃ”とか‥若いなぁ…。
でもこういった年代が語れるって事は大切な事ですね。
‥携帯とか‥いいかげん飽きればいいのに…。


そんな中読んでた”バクマン”、連載は知ってたけど、やはり一気に見たいので単行本待ちでした。
よく考えると主人公の漫画家になろうとする動機がすごく不純な気がしますけど、分かりやすくするにはこの方が良いんでしょうね。

しかし‥最高(それにしてもすごい名前)が最初に漫画研究の為に買った”漫画の王者(架空雑誌)”を彼の叔父(故人)の部屋をあげる‥と言われた瞬間に”おもちゃ”と言ってあっさり捨ててるとこが笑える。
あれは作者のメッセージかもですね。

分析や考え方などもなるほど~‥な感じ。
多分ちょっとした”漫画の描き方本”より参考になりそう。


なお、一応大きく見れば多分同業者な自分から見て気になったのが作品内での作者の原稿管理。
‥あれって本人管理だったけ?
出版社によって違うのかなぁ…。
自分はちゃんと保管する自信がないから出版社がやってくれる方が良いです。

あと方法が思いっきり”アナログ”だって事。
多分あの雑誌もデジタル率が高くなってる‥と思うけど、完全にこの路線なのはちょっと意外。
もしかしたら”推奨”なのかも。

そしてあの中での編集さんの話し。
”美談”っぽく描かれてるけど、原稿をシュレッターに‥ってのはいくらなんでもありえないと思う。
多分あれの所有権はプロかどうかの関係なく原作者の物なんで、勝手に処分ってのは法的にも問題あると思う。
編集の方はここら辺の感覚がかなり敏感なんでやるとしたらよっぽど親しい間柄で‥ってなってないとまず無い‥かと。
とはいえ、本当にあった話しかもしれませんけど。

それから編集の方が持ち込みで最初しか見ない事も普通はありえない。
”読者に最初ちょっとしか読まれない”とか言う事あっても、あの場で読まないって事は考えられないです。
良いも悪いもまず読んでからだと思うし。

とはいえ、これも”演出”としてはインパクトありますね~。
でも実際こうだと思ったらかなり持ち込みは怖く感じそう…。

そうそう‥あとこれは自分の個人的意見ですけど、漫画で日本一狙うならジャンプって事には異論無いし、間違いなくトップグループだと思います。
でも”アニメ化”まで考えるとしたらどうなんでしょうね…。
どうもこっち方向にはあまり上手でないイメージがあります‥個人的に。

‥と、たった一巻なのに内容が濃いです。
なんといっても”デスノートコンビ”、見る前から期待してしまいます。
まだの方はどうぞです。


さて‥今日の自分‥どうなってるのやら。
やっぱり頭ポケポケですかねぇ…。
明日は普通に生活できるといいんですけど。
病院生活3日目、ようやくペースつかんできたかも。
今まで午前中にエアエッジで悪戦苦闘しててほとんど何もできなかったけど、この時間に用事を終わらせればいいんですね。
午後には1階でホットスポット使えばいいのでHPとかは後回し。
そんなこんなでコレ書いてるのは朝の8時。

投稿は午後だけど、画像アップロードがある為です。
それが無ければ午前中で終わりそう。

昨日はだいぶ慣れた‥って事で初めてちょっとお仕事できました。
とにかく違う環境、時間の使い方がさっぱり分からなかったんですけど、時間帯ごとの予定を立てれば効率よく出来るみたいです。
まぁ‥明日はいよいよ‥なので、本格稼動はいったん休みですが…。

明日は終わったらブログ書こうかなぁ‥と思ったら”ナースストップ”がかかってしまったので安静にしてないとダメっぽい。
なので一応大人しくしてます。
でも一応日付自体が変わっても一応毎日続けてるんで、これが切れるのがなんとなくイヤ…。
そんなわけで明日用のは今日の内に”時限投稿”を…。
今日は明日に備えて早寝‥というか、睡眠薬でしっかり寝る事となりそうなのでPC関係は早めに終わらせる事となりそうです。
その関係で今日の夜ぐらいからあさってまでコメント返信関係はちょっとの間放置しますけど、コレも病人として仕方無い事‥ですね。


こんな感じで色々進行中ですけど、その病院生活のちょっとした画像を‥

病院食01

病院食です。
今日の朝食でした。
普通‥ですね。
量は少なめかなぁ~‥と思うのですけど、ほとんど運動してないのでこのぐらいでわりと平気。
ちなみに1階で食堂があるし、売店で弁当もあるんで”補充”は可能。

病院食02

こっちは確か昼食だったような…。
今のとこ嫌いな物や変な物も出てないし、味もしっかりしてるんで普通においしく食べてます。

病院食03

‥で、今日の昼食。
牛乳は初めて出ました。

アイスペB01

こっちの画像は1階でのホットスポット使用中のPC画面。
アイスペース起動、動画付きラジオ”超ラジ!”聞いて、さらにこの状態で普通にネット巡回を問題なく出来ます。
とにかく何やっても待たされる事が無いってのがすごい。
正直無線でここまで出来るとは思いませんでした。
これで場所固定でなければ最強なんですけどね~。


それにしても、やはり環境の違いで調子くるってるみたいで、昨日の”OOガンダム”でのもっとも重要な事を書き忘れてました。
昨日の回での最重要ポイントって”Oガンダム”のパイロットなんですよね。
書いてる時に気づきませんでした。

しかし‥”元”って事はやはり今回の最終回のラスボスMS、パイロットは彼なんでしょうね…。


他に調子くるってる要因だったタブレットはいつもの物に変更したのでこっち方面ではだいぶ解消。
実際やってみて分かったんですけど、描く感覚、画面も重要ですけど、タブレットもかなり大きそうです。
これ変えただけで一気に描きやすくなりましたんで。


ノートPCの画面は性能低いし小さいけど、解像度自体は同じ。
だから画面でのズレは思ったより大きくないのかもです。

そんなわけでお仕事できる環境は何とか‥って感じ。
ちょっと入院期間が延びそうな関係でホントにここでちゃんとやらないと。
病院でお仕事ってちょっとかっこいいかも~‥とか思ってたけど、本当に必要性出るとは…。
でもこの環境で出来るって事は文字通りどこでも出来るんですよね。

やはり‥デジタルマンガって便利。


では‥今日はなんとかお仕事、そして明日の大イベントに備えないと。
なんていうか‥エアエッジ‥頼りなさすぎ。
どんだけ細い糸なんだか…。
ネットラジオとかだと中盤あたりで切れて再接続‥とかしてもその場に繋がらなかったり…。
今のところの感覚ではホットスポットが”送電線ケーブル”、エアエッジが”縫い糸”。
ホント‥あまりに弱すぎる。

‥それにしてもホットスポットに加入しておいてホント良かった。
まぁ‥こんなに自由に使えるとは思わなかったんですよね‥最初は。
今は診察や食事時間でなければいつでも行けて、なおかつコンセントも使える。
エアエッジが弱すぎるんで、ラジオはこっちで聞いたほうが良さそうです。

速度がめっぽう速いので、同時立ち上げとかもまるっきり問題なし。
当初はできればネット喫茶で‥って思ってたけど、こっちの方がはるかに良い状況。

今も広い場所にほぼ誰もいない貸切状態。
この事はかなり予想外でした。

午後は基本的に治療予定がないのでそこからは好き放題。
ネット環境‥まさに予想外。


あ‥ラクガキも描いてみました。

ニャミC01b
クリックで大きめ

にゃ~んなネコミミさん。
なお、昨日までは予備の前まで使ってた”A4”のタブレット。
でも完全に相棒失格なので、今日家に帰った時に現在のパートナーの”A4ワイド”に変えてみました。

‥使いやすさ‥段違い。

当たり前だけど、道具って重要。

なお、”ネタ”は自分の今日の気分。
たった一日いただけの病院だけど、外出た瞬間にものすごい開放感。
やはり‥外は良い…。



‥で、入院2日目です。

ある意味予定通りでもあるんですけど、やはりあまりよく寝れませんでした。
感覚くるって‥ってのも大きな理由ですけど、同室の方のいびきが…。
なかなか音量も結構なもの。
日中は”ヘッドフォン必須”なはずのTVの音声出してるし…。
‥まぁ‥コレも予定通り‥かな。

でも耳栓を買ってきたので今日はだいぶ楽なはず。
普通に寝不足でもあるんできっと眠れる‥と思います。

その関係でDSのドラクエⅣもちょっと進行。
お姫様のとこまで行きました。
ほとんど覚えてないですけど、"クリフト”出てきた時は懐かしい‥と思ってしまった。
展開は‥やはりさっぱり脳内データ無し。
おかげで旧作だけど新鮮です。


‥しかし‥昨日はホットスポット設定がやはり分からず電話で聞きながら‥とかやったけど、他にも色々時間かかってしまいました。
慣れない環境ならこんなものだろうけど、能率の悪さはちょっと予想外。
よく考えればそろそろがんばろうか‥って時間で消灯なんですよね。
これからしばらくは日中の時間、何とか上手いこと使っていかないと。


あ‥新アニメの”まりあほりっく”は入院前ギリギリに見れました。

しかしこの作品‥ある意味女性作家全快!なノリですね~。
具体的にどう‥とは言いにくいのですけど、言葉の流れ、展開、キャラの反応が思いっきりそんな感じでした。
見てて結構‥疲れた‥かなぁ…。

とはいえ、声優さんがわりと”旧デジキャラメンバー”なのは別の意味で楽しかったです。
小林ゆうさん、ボーイッシュな声だと思ってましたけど、本当に”そうなる”とは…。

現状はかなり判断に苦しむ感じ‥ですかねぇ…。
とにかく後数話は見ないと‥と思えました。



あと、唯一見たいアニメの中でちゃんと見れる”ガンダムOO”はしっかり見ました。
OP、良い意味でガンダムっぽくなってる…。
沙慈&ルイス‥未来なのか”夢”なのか。

そしてトレミーの戦闘が”省略”されててびっくり。

‥しかし‥ソレスタルビーイング‥、毎回ギリギリですね‥ホント…。
てっきりダメなのかと思いました。

今回一番気になるのはサーシェスを倒せるのに逃した事。
正直あのシーンは”え~!!”って感じ。
‥マリナ‥余計な事を…。
今倒さないと必ずあとで後悔するんですよね‥間違いなく。
逃した事で今度は誰が犠牲になるのやら…。

あとトレミーの新メンバー‥思いっきり怪しいというか‥完全に”犯人”なんですけど‥誰も気づかないんですかねぇ…。
ロックオンよりはるかに怪しいだろうに。

ミスターブシドーのあのMSもどんな能力持っているのやら…。
最強のはずの”OOライザー”‥よもや押されませんよね‥アレに。
あとセラビーの隠し能力‥アレにはびっくりっていうか‥ちょっと笑えた。
脱皮?
100分の1のガンプラ出たら作ってみたい。


では、そんなわけで病院での生活‥そろそろ2日目が終了。
そして例の”大イベント”がそろそろ…。

ああ‥さっさと終わらせて帰りたいです。
入院生活始まってます。
色々試してたら時間が結構たってました。
心配だったネット環境は何とかなったので一安心。

その前に‥

ネコナース01b
クリックで大きめ

色々テストかねてネコミミナース。
道具がかなり変わって、なおかつ場所も違うので感覚がだいぶ変わってるんでちょっと変な部分があるかも。
多分しばらくやれば何とかなる‥とは思いますけど。
まぁ‥慣れるよりもさっさと帰りたいですけど。

なお、ある意味ちょっと気になってたリアルナースさん、きれいな方でした。

あと病院食、早速食べましたが、言われてたような事もなく普通においしいです。
なんだか思った以上に快適。

それにしても驚きなのがホットスポット。
速度‥どんなものかなぁ~‥と思ってたけど、PCで繋いでびっくり。

ある意味”シャア専用?"ってぐらい早いです。
ぶっちゃけ、家のADSLよりも早いので驚き。
エアエッジでは不可能だったアイスペースが普通に起動。
今日更新だったニコニコ動画の”サンレッド”も見れました。
おかげでなんだか気になる”とある魔術の禁書目録”も”とある方法”で視聴。

御坂(妹)‥なんだかちょっとデレた…。
戦いはすごかったけど、その後のご褒美もすごい。
”セルフタッチ”‥アレにはびっくり。
(姉)もなんだかデレモード?‥な感じ。
アレは完全にヒロインルートのツンデレキャラの行動ではないですか…。

インデックスも最後の”ベットの上”なシーンが楽しかった。
ちょっと間違えれば結構えっちぃ感じなんですけど、インデックスのあの性格のせいかほほえましく見えました。

‥ああ‥当麻‥うらやましい。

それにしても”御坂(妹)”、ちょっと前まで”美坂”って勘違いしてました。
気づいた瞬間にまさに痛恨。
‥イラストまで描いたのに気づかなかったとは…。
そんなわけでイラストでのリベンジもそのうちしたい。

こんな感じにぶっちゃけネット環境は最強。
ホットスポットは1階の出入り口付近なんですけど、午後にもなれば人がほとんどいなくなります。
消灯時間は早いけど、さっきなんてほぼ貸切状態。
どうやらコンセントも使って大丈夫みたいなので、バッテリー問題も解消。
こっち方向の”解決”は予想外でした。

とはいえ、困った方での予想外は入院期間。
予定よりちょっと伸びるみたいです。
多分4日ですけど、再来週の”禁書”はオンタイムで見たかっただけに残念。
‥何とか”ガンダムOO"までには帰りたい…。

あ‥そうそう、消灯時間、病室の場所によって違うみたいです。
自分のとこは”夜10時”、しかも寝れなければディールームにいても良いみたい。
ちなみに、ちょっとした広場的なもの。
イメージ的には飲食できない喫茶店‥みたいな感じ。

どうも思った以上に自由っぽいです。


でも入院期間が予定外だったので明日早速”外出許可”もらってビデオの調整を…。
ビデオ入れ替え、母に頼む事となりそうです。

あ‥そういえば昨日ギリギリで新作アニメも見たけど、時間がそろそろなのでコレは明日。


そんなこんなでそろそろ”初の病院での睡眠”。
寝られるといいなぁ~。
なんだかんだで長かった入院準備、今日で最終日。
多分やる事は全て終わったと思う。
最初は先延ばしされた感じだったのですが、結果的には良かったです。
PC設定も全て終わってるし、暇な時の選択肢がかなりたくさん作れました。
短期なので多分予定消化を考えるとかなり余裕無さそう。

ギリギリでの追加DS版ドラクエⅣ、動作確認を兼ねてちょっとプレイ。
‥ああ‥ドラクエだ…。
そして思ったとおりサッパリ覚えてない。
早速第一章の出だしで迷ってる。
‥”西の塔”ってどうやって行くんだっけ…。

PSPの方の”勇者のくせになまいきだ”もちょっとだけ。
‥なるほど‥感覚的にはレトロゲーム、でもコレも楽しそう。
操作方法とかもちょっとやればすぐ分かる感じなので、コレはあっちに行ってからで。

PCも念の為パスワードを作成。
コレで自分以外は起動できない‥はず。
問題は家のPCだけど‥こっちは電源とかどうしたらいいんだろう…。
コンセントから外しておけば安全なんですけど、実際どうなのかよく分からず。
とりあえず外付けHDDは外すから最悪何かあっても大丈夫だけど、長期起動しない場合の対応の仕方を聞くのを忘れてました。

‥まぁ‥いっか‥約一週間だし。

こっちもパスワード作ったので多分大丈夫でしょう。
どうせそろそろ買い替えだし。

後はなんとなく気になってた冷蔵庫も掃除。
”必須”ではなかったけど、片付けたらやはり気になりました。

夕食は作り置きができないのでちょっと悩んでから弁当に…。
たまたま値引き期間だったので2個購入。
こんな感じで食事も調整終了。


そんな中アニメもなんとか視聴。

”明日のよいち”、楽しく見ました。
感想は‥なんというか表現に困るけど‥頭に浮かんだのが”昭和”って事。
別に悪いってわけじゃないですけど、やはり”平成のラブコメ”には思えないかなぁ~‥と。
ある意味教科書通りの1話なので混乱も無く普通に見れましたけど、強いて言うなら意外性は無かったかなぁ…。

あと気になるのは女の子はかわいいし色気あるけど多分萌えとはちょっと違うかも‥と。
あくまでも個人的意見なんですけど、萌え概念が出来る前の少年誌ラブコメって思えました。
特に”かごめ”の見せ方が”美少女”でなく”幼女”だったのが残念。

普通に視聴決定ですけど、映像レベルが高かっただけにもうちょっと驚きがあってほしかった‥かも。
インパクト‥と考えるとやはりかなり弱い気がするので。
なんだかもったいない気がしました。

でも平成のラブコメ、”とらドラ!”がどうにも合わない自分にはこちらの方が良いかも。
‥ヒロインが主人公以外を好きってのがいまだになじめない…。


CLANNADは待たされてたのでようやく‥って感じ。
なんだか学生から新婚さん‥って流れが微笑ましい感じ。

見てて思うけど‥親がみんな古川家みたいなら子供も幸せなんだろうなぁ~。
子供の幸せを本気で願ってて、自分の理想を押し付けようともしない。
悩みがあったら子供と一緒に悩むし、やたら頼りにもなる。
まさに最強の両親。
お母さんは見た目スペックが超高いですし。

朋也はやはりこの家族に出会えてかなり救われたんだろうなぁ…。
あのままだと家族そのものに希望を持てないと思う。

そしてかなり紆余曲折だった渚の学校生活、その卒業式‥泣けます。
仲間もちゃんと集まってるとこも凄いと思いました。
卒業後はみんなが集まるなんて意外と難しい事ですからね。
多分、それぞれに無理はしてるんでしょうけど、それでも渚の卒業を祝いたかったんだと思う。

やはり‥良い友人たちです。

‥しかし‥父親に”娘さんをオレにください!”ってのをこの作品で見ると思わなかった。
言葉自体はどうも好きでないんですけど、あのシーンでは良いと思いました。

コレで正式に渚も人妻さんかぁ…。
ギャルゲ的にホントに未知の世界になってきた。


さて、明日はまた早起きなんで早く寝ないと。
準備進行中。
片付けも結局わりとちゃんとした大掃除となってしまいました。

本当はそこそこのはずだったのですが、どうも心配。
それは‥”親の武力介入”。
なんていうか‥絶対”自分がいない間に掃除”とかやりそうなんですよね。
自分の作業部屋は実際危険なので”触るべからず”って言ってるものの、それもちょっと心配。

まぁ‥今更見られて困るって事も無いですけどね~。
この前もクイーンズブレイドのアイリを”キャストオフ”した常態のまま忘れてて、その状態で年賀状デザインの画面チェックとかさせてた…。
手を伸ばせば届く場所。
‥見えるでしょうね…。

ポスターやベッドシーツとかも普通に貼ってるし、もういっか‥とも思うけど、やはり良い気分はしない。
特に”知らない時に”ってのが困る。

そんなわけで最善の選択、”片付ける必要が無い状態にしておく”って事に。
なんだかんだですっきりしたからコレはコレで良かったかも。
‥疲れましたけど…。


HDレコーダーもしばらく録画待機になるんで容量確保の為整理。
大体去年の夏ぐらいまでDVDに移したんで、かなり空きました。
おかげで残量約20時間から約80時間までの余裕が出来ました。
どうも簡単な分整理し忘れるけど、やはり番組切り替え時にはコレ‥やった方がいいですね…。
それにしても高速ダビングの方法がいまいち分からない。
どうも最初録画する時に設定しないといけないみたいだけど、いまだによく分からないまま。
自分的には画面になんとなく流してると”復習”になるからいいけど、単純に時間がかかる…。


そんなこんなで忘れてたのがこちら‥

メサイア01

メサイア、オズマ機のプラモデル。
”完全変形”でないのは残念ですけど、それでもやはり凄い。

メサイア02

見事なのがこのファイター形態。
実家にいる時に親戚がやたら感心してました。
”コレ”が変形するんですよね~。

メサイア03

裏側もビックリするぐらいすっきり収まってます。
ガンダムでも”ZZ”辺りは裏から見るとビックリですけど、このメサイアならどこから見ても大丈夫。

なお、作るのはやはり結構難易度高いです。
お勧めですけど、ガンプラキャリアが無いとしたら厳しいかもです。
ガンプラ基準だとわりと大変なMG(マスターグレード)って感じでした。


なお、昨日放送のあった”とらドラ!”は録画はしました。
見るかどうかは退院した時に気分次第で。
音声無しで流してはいたけど、多分また混乱しそう。
このままこの辺りでとめた方がいいかも…。


さて‥いよいよ本格的にアレがせまってきました。
荷物確認‥ちゃんとしないと。

ゲーム強化

現在病院に供えて色々準備中。
一先ず必要なところまでは終わったんですけど、せっかくならもっと徹底したい。

ふと考えたのが”消灯時間”。
どう考えても9時には寝られそうもないです。
でもさすがにPCは起動できないと思う。
MP3プレイヤー‥とも思ったけど、ココはやはり携帯ゲームで考えておいたほうが良いでしょう。

そんなわけでまずPSPで”勇者のくせになまいきだ”の1と2を。
1回のプレイ時間は短そうだし、評判もかなり良いので自分の購入予定リストには入ってました。
せっかくなのでこの機会に。

更にDSもあった方が良いかも‥と思い候補検索。
ポケモンも考えたんですけど、どうも新作のは前作の流れらしく、そっちは時間かかったって話しが…。
あくまでもそこそこ、でもちゃんと遊べる‥と考えていったら”ドラクエ”に…。
DS新作では”Ⅴ”だけど、これってわりと覚えてるんですよね…。
でも”Ⅳ”なら正直ほとんど忘れました。
‥コレ‥かな…。

注文ですけど、時間的に余裕が無いのでアマゾンのお急ぎ便で。
明日届くと思うんですが、万一翌日でもなんとかはなります。
コレでまた1つ装備強化。

PCゲームは”メギド”がどうも難しくて長いらしい事が判明。
‥やはり厳しいか…。
”ティンクルくるせいだーす”も候補ではあるんですけど、これも長いらしいんですよね。
どうも20時間ぐらいは軽く超えそう。

リトバスEXも”オールクリア”出来るならやりたいけど‥まず無理。
key作品はある意味”オールクリア”して真のENDになるんですが、だからこそハードルが高い。

ToHeart2ADはクリアしたいキャラは全員見ちゃったんですよね~。
‥誰か1人残しておけばよかった…。
”AD”の場合、前作の関係でヒロインキャラに躊躇するんですよね…。
”ちゃる&よっち”は”このみ”の友人だし、”郁乃”は”愛佳”の妹だし、”春夏さん”は文字通り”お母さん”だし…。
あと”まーりゃん先輩”は深く知らないままでいたい。

自分としては明るくおバカなラブコメやりたいけど、その点を考えると”ヨスガノソラ”はどうなのか未知数。
まぁ‥穹ルートだけはやると思いますが。

新作って事で”ほしうた”も良いかも。
誰ルートにするか決めてませんが。

とりあえずHDDには全部入れたんで後は気分次第。

そんな感じで”強化中”ですけど、まず一週間では終わらない量。
多分ほとんど出来ないけど、出来る選択肢がある‥って気分が重要。

‥なんだか‥このゲーム数だけ見ると”一体どこへ行くのですか?”って感じですね‥ホント。


ところで、昨日も新作アニメが…。
”マリア様が見てる”‥久々。
完全に”変わらない雰囲気”、あまりにも普通に始まったのでちょっと驚いてしまいました。
‥多分‥今回が初だとキツイのではないだろうか…。

自分的には全然オッケーだったので普通に楽しめました。
よく考えればごく小さい箱庭内でのゴタゴタな気がしますけど、それはそれで。

それにしても女子校がみんなこんな感じなら”男の子の夢”は壊れないんでしょうね~。
ある意味理想の世界かも。

そんなわけで予定通り視聴決定。
‥来週‥”リアルタイム”で見れるといいなぁ…。


しかし‥今日はどうも気合が入らない。
やはりココ最近がんばって片づけをしすぎたか…。
どうも気がぬけたっぽいです。

でも後数日の内に可能な限りお仕事は進めたい。
可能なら病院内で終わると良いんですけど…。
あれ?‥わりと早く起きたのにこんな時間…。

‥というのも片付けと準備を色々と。
昼は銀行関係を終わらせて、あとは片付け、入院の為の荷物も集め始めました。
時間つぶし用のDVDやCDも選別。
ゲームもプレイ候補はPCに入れてるんですけど、一応他の物もチェック。
そんなこんなで結構時間かかりました。

ちなみにゲーム候補はちゃんとエンディングまで行くなら”ヨスガノソラ"の穹ルート。
多分クリアは難しいけど、やってみたくはあるのが”君が叫ぶメギドの丘で”。
せっかくノートPCに動くスペックがあるし、3Dでどうなるのかやってみたい。

でも一応絵の練習も考え中。
ほとんど練習してないSAIを研究してみたい。
PCにはコミスタとフォトショCS4(体験版)が入ってるし、タブレットも持っていくので一通りの事は出来るんですよね。
こっちの方はそのままお仕事直結でもあるので優先度が高いかも。
あと音声のみのネットラジオは聞けそうなので、こっちも消化しておきたい。
‥となるとやはりゲームを長時間‥ってのは厳しそう。

”積み本”となってるラノベも減らしておきたい。
ここら辺を考えると約一週間ってのはわりと短いかも。
‥どうしたものか…。

後数日あるので一応計画は立てておきたいです。
それに生活時間もなるべく朝方に…。


そんなこんなで忙しいのですが、新作アニメも始まってました。
今回は忘れないように事前にチェック。

‥で、WHITE ALBUMが自分的第一弾。
あ‥あれ?‥あ‥え~っと‥どうしよう…。
あまり詳しくは知らなかったけど、それにしても予想とずいぶん違う。
”180度違った”とは言いませんけど、感覚的に”170度位”ズレがある感じ。
この作品は見る前から視聴決定‥だと思ったんですけど‥意外でした。
‥なんと言うか‥平野さん‥完全にタレント声優になってますね…。
立場的に元々そうだけど、演技的にはそうならないかなぁ‥と思ってたんですよね…。
主役でも脇役でもどんな位置でも不自然に浮く。
目をつぶるとキャラの顔が見えない。
この演技?‥年齢上がると大丈夫なんだろうか…。

そんなこんなで自分の最終決定要素の”萌え”がカケラほども無いので次回は‥厳しいかも。


しかし”宇宙をかける少女”は良い意味で予想外。
正直自分的にかなり好き。
もっと重い世界観かと思いきやわりとギャグアニメ。
レオパルドの福山さんのおバカキャラ?が楽しい。
なんだかよく分からないけど主人公の”秋葉”もかわいかった。

声優さんも好きな方が多いです。
個人的には斎藤桃子のキャラが早速気になります。
田村ゆかりさん‥”ちびっ子の壁(キャラの)”をおもいっきりこえててちょっと笑えた。

”ほのか”、絵的にかなり楽しそう。
声‥牧野由依さんですか…。
どっちかというとこの方には歌を歌ってほしいけど、このキャラも気になる。
ED3人で歌ってるけど、メインの歌があってほしかった。

キャラはかわいいし、色気あるし、華もある…。
現状早くもトップクラスかも。
まぁ‥まだ他の見てませんけど。

上手い具合に自分のとこでの放送時間が”とある魔術の禁書目録”とずれてるんで楽に見れそうです。

‥なんだか‥WHITE ALBUM見た後だったんで凄く安心してしまいました…。


では‥ここからはお仕事を。
‥どこまでやれるかどうか…。
今日、入院前の最後の検査で病院に行ってきました。
特に変な事も無く、後は予定通り進みそう。

‥で、検査だったんですけど、血液検査やらレントゲンやら色々。
時間は大体約3時間かかりました。
でも実際のとこ、レントゲンの待ち時間がほとんどで、これさえなければ30分ぐらいで終わってた感じです。

それにしてもさすが大きな大学病院、血液検査の注射がやたら上手い。
ほとんど刺された事が分からないぐらいあっという間に終わりました。
血液凝固テスト‥とかで耳にも刺したんですけど、こっちもほとんど痛み無し。
思わずちょっと感動してしまった。

一通りこれらの事が終わってからPSPでのホットスポットのテスト。
PCでも試したいけど‥やはりもう1回これだけの為に行くのはイヤだなぁ…。
PSPではつなげたし、エアエッジは試し済みだから大丈夫かな。

そのPSPですけど、わりと普通にHPとか見れますね。
通信速度は特に問題無し、
ホットスポット自体は結構使えそう。
問題はノートPCのバッテリー稼働時間ですけど。

でもPSPってだけに出来そうな事がダメだったりします。
ネットラジオ、これは無理でした。
正直”これは聞ける?”ってとこまでは行ったんですけど、どうもウェブブラウザとWMPの同時立ち上げとかが出来ないみたい。
あとそもそも本体メモリーも少なそう。
‥残念。

いっその事コレ用のコンパクトPCでも買おうとも思ったんですけど、どうせこの後使わないし、エアエッジ併用でできない事も無いのでそれはやめておきました。
どっちにしても病室でホットスポットは使えませんし。

病室でのPC使用ももう1回確認。
大丈夫‥との確約が取れました。
電源もオッケー。
エアエッジも携帯置いておいていいぐらいだから大丈夫でしょう。
要は”周りに迷惑かからなければ”良いみたいです。

外出できないと”ジャンプ”とかどうしようと思ったら病院内の売店で売ってましたし、気になる点はほぼ解消されました。
問題あるとすれば”立ち読み”が無理っぽい事。
マガジンは”絶望先生”しか読んでないんですよね…。
‥買うのはなぁ…。
”ニュータイプ”とかは退院後にでも。

一応病室でもコミケの申し込みに対応できるようにウェブマネーも購入。
入院中の洗面道具もさっき薬局で補充。
最近‥新しいものが結構増えてますね…。

後は動画系ネットラジオと、深夜アニメが見れれば完璧なんですけど‥これは仕方ないですね。

こんな感じに準備は着々と進行。
正直なところ、かなり不謹慎だけど結構楽しみになってきました。

なんていうか‥悩むの飽きた

ちょっとした旅行‥と考えれば楽しそう。
環境はかなり良いし、三食食事も出ます。
もうずいぶん外泊して無いので、かなり新鮮に感じそう。

あとはもう、なるようになるでしょう。


と昨日も今日に合わせて調整してたらアニメ新番組をすっかり忘れてた…。
”みなみけ おかわり”って始まってたんですね~。
超ラジ!で喜多村さんが話してるの聞いて気付きました。

‥コレは早速視聴を切った方がいいって事なのか…。

あと喜多村さんの冬コミの同人誌、やはり瞬殺ですか。
まぁ‥当たり前ですけど。
それはそうと”しゅんさつ”って漢字”瞬殺”でいいのかなぁ…。
文字打ってはじめて気付きました。


さて、後は土曜までお仕事をどこまで進ませられるかどうか…。
なんだか忙しいです。
でもなどうにかラキガキしてみました。

美坂妹01b
クリックで全体

とある魔術の禁書目録の”美坂(妹)”。
今1番描きたい気分だったので。

それにしても‥

御坂(妹)をデレさせたい!!

‥次回の話を見れるのは退院後かぁ…。


現在、準備関係で大変、
お仕事も進めないといけないけど、まずは面倒な方を先に…。

部屋の片付け、ある意味ちょっと遅い大掃除。
やはり帰って来て部屋が散らかってるのは‥と思いますので。

お仕事部屋、色々切羽詰ってたんで散らかり気味だったんでこっちを優先的に。
お風呂場、台所、換気扇‥ここら辺も終了。
とりあえず最低限やっておきたい所は終わったので、あとは数日中になんとか…。

野菜を減らす為にシチューも作りました。
ちょっと味見したけど結構おいしい。
あ‥よく見たらハヤシライスだった。
でもトマト味が強めで良い感じ。

着替えとかも病院用ので足らないのは買ってきたし、やるべき事は多分順調。
‥っていうか‥来週は”知らない天井”をリアル体験なんですよね。
とにかく早く終わってほしいものです。


しかし困るのは病院中のアニメ録画。
HDレコーダーでは地方局を認識しないのでビデオでの対応ですけど、1本約6時間。
2台あるけどこれはラジオ用にしたい。
もう1台使えるといえば使えますけど‥時間的にそんなに増やさない方が良さそう。

新アニメチェック‥かなりおろそかなんですけど、見落としとかあったらどうしよう。

一応‥

WHITE ALBUM
マリア様が見てる(4期)
ムントTVシリーズ
まりあ+ほりっく

はほぼ確定。


継続で‥

とある魔術の禁書目録


アニメじゃないけど‥

玉ニュータウン


‥あ‥既に6時間オーバーしてる‥
やはり”3台目”使わないとダメか。


地方局以外だと当然‥

ガンダムOO
CLANNAD


多分‥なのは

黒執事
とらドラ!
鉄のラインバレル


多分見る新作は

みなみけ おかえり
明日のよいち!

微妙なのは‥

黒神
鋼殻のレギオス


‥なんだかえらい数ですね…。
見る前だけど、カンで早めにもっとはずしておいた方が良いかも。

この中でちゃんと見れるのは”ガンダムOO”のみ。
‥9時消灯なんですよね‥病院って…。
アニメゴールデンタイムから思いっきりずれてます。


そんなこんなで準備中。
とにかく早く帰らないとアニメがあふれてしまう…。
出来るだけ月曜日には帰りたい。

でもその前にやる事やらないと。
実家でのだらけた生活も今日で終わり。
これから色々始まります。
実際の”正式スタート”は病院のアレが終わってからですけど、それまでもやる事がいっぱいなので今日から早速。

気分的にはこんな感じ。

年始メイド01b
クリックで全体

慌てるメイドさん。
新年早々がんばってます。


それにしても、実家にいる時はゲームやらDVDやら…。
バイオ5、なんだかんだで慣れました。

最初はかなりしんどかったんですけど、操作と感覚に慣れれば何とかなりそう。
見た目がかなり凄いのでとてもできそうに見えないんですけど、難易度自体はそこそこっぽいです。
自分的にちゃんとやったバイオはドリキャスの”ベロニカ”が最後。
後は親戚の持って来たバイオ0(だったと思う”を教えてもらってプレイした感じ。

でもやはり作品ノリはそのままな感じですね。
とにかくなんとなく‥って行動だと行き詰ってしまうんですけど、逆に考えればなんとかなります。

今回も”赤いドラム缶”の存在や、ライフルとかを活用してからは結構楽しめるようになりました。
とにかく強敵だった”チェーンソー男”。
あれもなんとか倒しました。

ともかく同じ場所にじっとしない‥ってのが重要。
動いてさえいれば意外と当たらない。
敵が多くても走っていれば逃げられる事が多かったです。

そんなこんなで楽しめたので実際のゲームも買う事に…。
まぁ‥ちゃんとできるかは分かりませんけど、最低序盤はやってみよう。

‥しかし‥アマゾンで予約したら後での確認画面で”X-BOX360版かPS3版”の確認ってできないんですかねぇ…。
名前も価格も同じなんで間違ってたら困る。


ところで、新年気分の中”かんなぎ”最終回が…。
深夜、実家から帰って来てから視聴。

‥なるほど‥こういった終わりかぁ…。

謎とかまるっきりそのままですね。
ざんげちゃん‥変な人のままだし。

重いテンションだったけど、最後にはちょっと前までのノリが戻ってきたので面白かった。
ああ‥やっぱり2期見たいなぁ…。

それにしても最後のシーンがアレだと思わなかった。
つぐみもアレでしっかりと意識し始めそう。

あと大鉄の留守番電話‥性格が出てて笑える。
それにしても、仁の周りにいる仲間‥いいヤツばっかりですね~。

どうも流れ的に2期があっても1クールだと絶対”終わらない”気がする。
なので次回は2クール、もしくは1クール×3期ぐらいで見てみたいです。


‥と今まで文章書いてて思うんですけど‥やはり普通のデスクトップは楽ですね~。
ノートはいくら慣れてもこの便利さにはかなわなそう。
でもこのメインPCもそろそろピンチなんで買い換えないといけないんですよね~。

ああ‥やる事いっぱい…。

正月です

現在お正月休み中。
わりと満喫しています。

今日は今見ないと多分タイミングのない”バイオハザード5”をプレイ。
結局コールドメンバーにならないと今は駄目っぽいのでコレだけの為にアレを購入。
なんとも面倒。
そしてコレに対応させる為に本体でコード入力。

‥面倒…。

X-BOX360、毎回思うのですけど、どうもなんだか分からない手順な事が多いです。
今回もわりと迷いました。
OS的なものがこの前変わったせいもあるんですけど、なんとも使いにくい。

まぁ‥海の向こうの人の考える事‥って事でしょうね。
どうも根本的に分かってる人には問題ないんですけど、初心者には果てしなくハードルが高いんですよね。
きっとコレが初めての次世代機で、なおかつネット系も初だったらどうなんでしょうね。


それはそれとして、バイオ5、昨日試しにちょっとやってみたらやたら動かしにくくてどうにも困りました。
‥で今日、実家の方で親戚と一緒にやってみたらどうにか慣れてきました。
赤いドラム缶‥アレを使うとは‥盲点でした。

しかし、映像がすごいですね~。
すごいんでかえって”うわっ‥”ってなります。
なんだか今回、一応ゾンビじゃなくて人なんですけど‥あれ‥いいんだろうか…。


そして画像が良くてスムーズなんですけど、その分画面移動を激しくすると酔いやすいですね。
特に移動と視点移動を一緒に頻繁にするとかなり大変。

このコントロール、”ほどほど”がいいみたいです。
特に”視点移動”。

‥にしても‥どうしよう…。
買えば買ったで面白そうですけど、時間もそれなりにかかりそうなんですよね。
プレイの時間‥あるかなぁ…。
最終的にどうなるかは気にはなるんですよね~。
有料でいいから無限マグナムとか持てないものだろうか…。


ところで、今日は金曜。
番組表見ると”かんなぎ”の最終回が…。
正月テンションで日にち感覚ないんで忘れるところでした。

後の番組‥大丈夫かなぁ…。

ネットラジオも基本”一週休止”ってつもりでいるんですけど、一応チェックしないと。
とにかく現在実家でのノートPCなんでちゃんとしたチェックは不可能。
動画系とかはお手上げですし…。

病院だとやはりかなり面倒な事になりそう。


そういえば今ウィッチーズのDVD1巻を見てます。
やはり2期‥あってほしいなぁ…。

そんなこんなな正月休み、続行中です。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。