プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケから一夜明けました。
結局疲れが一気に出て早めに寝る事に…。
ガンプラ、”OOライザー”を完成させたかったんですけど、作りながら寝てしまう‥といった事に。
椅子に座りながら気がつくと寝てる(一瞬)ってのは久々です。

でもおかげで早起きしたので早速‥OOライザー02

久々のガンプラ製作。
やっぱり面白い。
天気が良かったので外で撮影してみました。

それにしてもでかいです。
オーライザー‥重いです。
おかげで単独自立しません。
なぜが股関節部分が弱いです。

それにしてもガンプラは進化しています。
コレもかなり出来が良いです。
なお、OOガンダム、過去最高クラスに頭部が複雑。
クリアパーツがある影響ですけど、パーツ数12。
このサイズではかなり多いと思う。

そして”売り”の発光。

OOライザー01

GNドライブ光ります。
結構キレイなので見てて楽しいです。


それにしても、もうコミケから1日たったのですよね。
昨日の今の時間‥ビックサイトでした。
ある意味夢のよう…。

とにかく1回参加したら必ず毎回出て何か新しい物を出そうとしてるのですけど、本を作るのって大変ですね。
これぞまさしく生みの苦しみ。
とはいえ、楽しいですけど。

さて‥問題は夏コミどうするか…。
ぶっちゃけ‥8ヶ月も先の事なんて分かりません。
本来はオリジナル路線に切り替えるつもりで実際計画もしてたんですけど、色々な理由があってそっちは保留にしています。
自分のサークルが同人誌を作る意味‥何か見つかればいいんですけど…。

作品選び、アニメ系はサッパリ分からないので、現在は”仮”で考え中。
いっその事”アイマス”のやよいメインのを描くか…。
”なのは”でもいいかもしれない。
申し込みまではまだ結構時間あるのでそれまでにはサークルカット描かないと。

そういえば帰りの電車の駅でコレを発見。

コミケ7501

ビックサイトがコミケ色に…。
この大きい会場、全てがこうなる事なんてそうそうありません。
‥っていうか‥あるんだろうか…。
単独会場では世界最大みたいなので、やはり世界最大のイベント‥なのかも。


色々あった年末ですけど、今日は”日付上”での最終日。
明日は新年かぁ…。
気分的にはもう終わった感じだけど、世間的には大晦日なんですよね。

今日から数日は実家通いなので多分休みます。
でもPCがネットに繋がるからある意味安心。
さて、次は”メサイア”作ろうかなぁ~。


そんなわけで皆さん、よいお年を。


‥あ‥なお、日付変わる頃に”新年おめでとうイラスト”アップします。
まぁ‥コミケでのオマケ本のアレですけど、一応報告。
コレはノートのエアエッジをテストで使うので、更新がなかったら上手くいかなかったんだと思って下さい。
スポンサーサイト
冬コミなんとか終了しました。
足を運んでいただいた方、ありがとうございます。
全ての参加者の方、お疲れさまです。

今回も差し入れを数多くいただき、とてもうれしいです。
明日実家に行くので”山分け”したいと思います。
親はどうやら毎回感心してるみたいなので、また”親孝行”出来ます。

商業誌での応援の言葉もありがとうございます。
お仕事原稿はエンドレスな”苦行”なのですが、この想いの力でがんばる力をアップさせたいです。


今回はサークル的にはかなり良い結果となりました。
わりと遅い時間でも本をお渡しできたので、目的に来ていただいた方にはほぼ手に入れていただけたのではないかと思います。

しかし、自分的にはちょっと反省点が…。
それは、会場入場が早かったのに準備にかなり時間かかり、結果的にあいさつ回りがほとんどできなかった事。
本が無くなったのが遅い時間だったのに動き回れる自由時間がほとんど無く、こちらから知人のスペースにほとんど行けませんでした。

‥準備‥スピードアップしないと…。

とはいえ、ノリで作ったデコチョコが会場でもかなり反応が良く、このグッズは”大成功”だったのがうれしかったです。
‥チロル‥侮れない…。

最後まで対応に困った”フルセット”も結果的に良い感じに無くなっていきました。
あくまでもブログを見てくれるような貴重な方用な物なんですけど、コレも上手くいった感じです。

自分的にはもうちょっと早く無くなってくれると”自由時間”が出来たんだけど‥とも思いますけど、きっとコレが正解なんでしょうね。

ところで、今日は気になって考えてたら寝れなくなって、結局ちゃんとした睡眠は約1時間。
あまりに寝付けないので帰ってから見るつもりだった”とある魔術の禁書目録”も視聴。

アクセラレータ‥凄いし怖いなぁ~‥とか、美琴の膝枕‥良いなぁ~と思いながら見てました。
なんとも気になる次回だけど、次は放送休止、その次は病院なので見れない‥という切ない状態。

ほとんど1ヶ月‥待たされるのか…。

それにしても美琴だけじゃなく、御坂妹にも思いっきり”フ恋愛ラグ”が立ってる状態。
個人的には”妹”とのラブコメ?を見てみたい。

まぁ‥そんな展開にはならないでしょうけど。

‥それにしても‥アクセラレータにどうやって勝つんだろう…。

そして‥”インデックス組み”、あまりに脇役で笑えます。
でもそんなとこもかわいい。

他にも寝れなく気になるのでコミケ準備の補足等を。
おかげで寝不足だけど準備は万端になりました。


こんな感じに充実した一日でした。
戦利品や荷物もチェックし、今は睡魔のビックウェーブがやってきてる状態。
今日は‥きっと‥よく眠れます。
コミケも2日目が終了しました。
行って来た方、お疲れさまです。

‥で、もはやチェックするどころじゃないだろうけど自分のサークルの事を…。
なお、基本は変わりませんので、ココ見なくても問題ありません。

メインは”新刊セット”ですけど、若干数端数分があるので、本のみもセットが終了したら開始します。
あとオマケ本は”ペーパー”扱いなので、こっちの端数は本のみセットが終わったら”フリー”にします。

どっちも数は少なめですし、そもそも”新刊セット”がなくなるかどうかは分かりません。
デコチョコ付きのが実際結構な数あるのでおそらく大丈夫‥ではないかと…。
あとはやってみないと。

あと”マグネットセット”ですが、ちょっとした事情で会場では”新刊フルセット(デコチョコ2種)”としています。
でもこれに”オマケ”でマグネット付くので結果的には変わりません。
このセット数は更に少ないのでこちらを‥って方はお早めに。

そんなこんなで会場でのスムーズな流れの為に追加で色々と…。

コミケ75見本01

POPの他に、実際の本の上にある”見本”での説明。
これなら分かるでしょう。

他にもPOPの微調整、追加&調整、その他準備も昨日の段階で一気に終わらせました。
コミケ帰りなのでかなり眠かったので早寝して今日してもよかったのですけど、やはり1日の余裕は欲しい。
そんなわけであとはチェックしてひとまとめにすれば終了。

あとは”忘れ物”が無い事を祈るのみ。

そういえば昨日書き忘れましたけど、企業ブースに行きつつ、なおかつ”key作品”好きならヴィジュアルアーツブースに行く事をお奨めします。
その場の大きな看板的な物に過去key作品のメインヒロインが今のバージョンで描かれてます。
リトバスはもちろんですが、Kanon(あゆ)、AIR(観鈴)がいる事に結構感動。
特に”あゆ”は可愛さがアップしてるので、好きな方はぜひどうぞ。

‥しかし‥何人か”アイマス”の紙袋持ってる方がいたんですけど‥何かグッズとかありましたっけ?
チェックしてなかったので分かりませんが、ちょっと欲しかった…。


ところで、コミケ準備と同時進行でノートPCの強化もしてました。
ネット接続、ソフトインストール、最新パッチ、フォント追加‥その他もろもろの作業が終了。
ココで困ったのがエアエッジの設定。
予想外に超手間取ったのですがこれも終了。
結局サービスセンターで長い事電話して、それでも足りず通信カードメーカーに聞いて何とかなりました。
とにかく‥難しかった…。
まぁ‥何かミスしたっぽいのが原因みたいですけど。


実際こちらで使ってみたら意外と使えそうです。
やはり”重い”サイトはきついですけど、ブログ程度なら十分何とかなります。
バナー系が時間かかりますけど、管理画面行けば問題無し。

ネットラジオもわりと普通に聞けます。
さすがに”ニコニコ”はかなり厳しく、”アイスペ”は無理みたいですけど、ここまでできれば自分的には十分。

そしてホットスポット関係も手続き終了。
今日それ関係の書類が到着。
なお”質問”があったのでこんな感じに‥

HS質問01

自分の正直な気持ち。
この質問なら絶対忘れません。


‥いや~‥色々面倒だった。
でもこれで時間までゆっくりできる。
おかげで開始から、はじめてアイスペにも行けなかった…。
今まで皆勤賞だったんですけどね…。

寝るまでの時間、OOライザーでも作ろうかなぁ~。
今日中‥出来るかは分かりませんけど。

とにかく明日はがんばります。
参加される方、結構しんどい環境なので気合では負けないように…。
自分のサークルに来られる方、会場ではよろしくです。
冬コミ、一日目に参加してきました。

コミケC7503

心配した気温はそこそこ、風もほとんど吹いてなかったので想像よりかなり楽でした。
朝起きるのはやはりきついですけど、会場に着いてしまえは”寒さ”で困る事は無し。
さすがに外で長時間並ぶときついでしょうけど…。

そんな感じなので、たまに外に出るとこんな感じ

C75001b
クリックで大きめ

今日のコミケの感想‥こんな感じです。
それにしても風邪になびくツインさん‥ってのは良いものです。


‥で、自分は当初の目的通り企業ブースに一直線。
入ってすぐの辺りにコミスタのブースがあったので早速。
新トーンと追加データを購入。

その後自分的メインの”フロントウイング”へ…。
前回は列のわりに時間かかりましたけど、今回はそこそこ。
かなり楽に買えたので次へ…。

”クロシェット”、こちらは状況次第でしたが、こちらも楽だったので買ってきました。
とりあえずこの2つが行ければ”合格”なのでひと安心。

時間かかりそうなとこは既に想定から外してるのでなんとなく行列見ましたが‥今回も凄いとこは凄いですね~。
もう‥アレに並ぶ気力は無いです…。

そこからチェック以外のブース巡り。
クイーンズブレイドのアニメが始まる関係で先行DVDがあったので購入。
ラジオ関西ではまだ買ってない”昌鹿野DJCD vol4”も。

この辺りで”予定”は終了。
時間にして約1時間。
着いたのが12時と遅いわりに問題なくゲットできました。

こちらは戦利品の一部。(一部同人誌)

コミケC7501

結局アキバで入手できなかった企業ブースパンフレットも無事ゲット。


そこから同人を見に東館に。
時間的にダメかなぁ~‥と思ってた”UROBOROS”さんの同人誌、意外に簡単に買えました。
ほとんど1日目で出るサークルさんなんで今まで買えなかったのですが、やっと会場内でゲットできました。

あとは知ってる人は知ってる”ポアロ”関係。
一通り買ってきました。
それにしても‥CD‥クオリティー高い…。(パッケージが)

コミケC7502


なお、キタエリさんの”エリンギ。”はやはり完売してました。
まぁ‥そりゃ‥200部じゃ…。

次回参加の為の申し込みセットも買えたし、なんだかんだで効率よく回れた感じです。
色々用事もあるので早く帰りたかったのですが、約2時間で一通り終わるのはちょっと予想外。

こんな感じな1日目参加でした。

自分のサークル場所の確認もできたし、あとは準備をしっかりとしないと。


ところで、昨日書くの忘れてた”かんなぎ”、やっぱり重い展開ですね。
仕方ないですけど、やっぱり”はっちゃけた”ノリが好きだったのでちょっと寂しい。

つぐみはやっぱり良い子ですね~。
好意があっての事でしょうけど、変化にちゃんと気付ける気配りは見てて心地いいです。

それにしても‥ざんげちゃんは結局”不思議な人”のままな感じですかね…。
会話の間が‥っていうの‥知らないままだと見ててどう感じるんでしょうか…。

しかし‥意外なのは最終回が来年持ち越しになった事。
放送局によっては終わってるとこもあるでしょうけど、この点は結構意外でした。


ガンダムOOはかなり熱い戦い。
正直実際息を飲みました。

トランザムは凄いけど、時間制限付きなのでとにかくタイムリミットが気になります。
今回の使い方は”作戦”の凄さを感じました。

‥それにしても‥OOライザー‥”おとり役”ですか…。
数が多いから一掃は出来ないでしょうけど、やはり厳しい戦いですね。
トランザム使えなかったのは”戦闘不能”になるわけにいかなかったからでしょうけど、あの場で全力ならどうなのかも見てみたかった。

しかし‥”OOライザー”だと通常状態でも強いみたい。
‥って事はツインドライブが上手く使えてなかったって事ですかね…。

イノベイターはまたしても倒しそこない…。
なんだか簡単に脱出するし‥どうにもしつこい。

なお、今回の”笑いどころ”はOOライザーに沙慈が乗ってなかった事ですね~。
思わず突っ込みました。
‥オーライザー‥パイロット‥いらないじゃん…。

あとはMSにもなれる事が判明したGNアーチャーが気になるところ。


ではでは‥コミケ準備を…。
今日は年内最後の打ち合わせ。
なんとか今年中のやらなければいけないお仕事は終了。
あとは余裕があったら…。

とにかく今はコミケ準備を優先させないと。

そんなこんなで考えてたらコレを忘れてました。

ゲスト01c

同人ソフトメーカーの魔法新撰組のゲームに出てくる”藤乃宮 桐華”です。
こちらのコミケ限定での小冊子にゲストで描いてます。

みなそら!HP←クリックでHPに(大人でない方は見ちゃダメですよ)

確認を忘れてたんで無かったらすいません。
でも自分は描きましたので。
なお、別に”大人向け”な絵じゃないですけど、一応部分アップにしてみました。


‥しかし‥声優さんがPCゲーム知ってればある意味”泣く子も黙る”感じ。
ちょっとしたソレスタルビーイング状態。(もちろんファーストシーズンの)
みんなオリジナルGNドライブ搭載型‥ってぐらい凄いです。
コミケ当日自分も行ってみます。


‥で、打ち合わせはやはり来年の病院の関係で”通常”な物が不可能なので、次回はピンナップに…。
ちなみに”来月号”には普通に描きました。

‥期間でどうもずれてるスケジュールを調整しなければ…。


そんなこんなで入院時のネット環境の為にエアエッジのレンタルもしてきました。
1ヶ月‥なので約1万2千円。
高い気もするけど、やはりネット環境は重要。
ホットスポットも手続き進行中だけど、やはりこっちも使えるようにしておきたい。

時間の読めなかったレンタルですけど問題なく終わったのでその後はアキバ巡り。(なお、レンタルもアキバ)

パソゲーの”ほしうた”と”君が叫ぶメギドの丘で”を予約済みなので購入。
どうも”メギド”は一般分がかなり少なかったようなのですが、”予約”なので安心。
それにしてもこの2本、どうも特典が充実してるようでやたら重い…。
とてもゲーム2本には思えない、ほとんどコミケカタログを運んでるような感じでした。

コミック関係はやはりペーパー付きが無くなってたので自宅で買う事にしました。
‥少しでも荷物を軽くしたいので…。

小説は読んでる本で新刊があったので購入。
同人コーナーも見に行ったんですけど、人の多さに気力切れ…。

そのあと場所を移して病院での使用を考えてのヘッドフォン、それからガンプラ”OOライザー”用のボタン電池を買ってきました。

こんな感じで一通り用事は終了。
今年はコレで最後のアキバ、楽しんできました。


ところで、食事で”バーガーキング”に…。
”マクドナルド”での”クォーターバーガー”と比較する為にも行きたかったのでまた”トリプル”食べてきました。

‥やはり‥質に相当の開きがある…。
同じ金額意なら勝負にならないなぁ‥これは。
あちらでおいしいって言ってる人はぜひここで食べてみてほしいです。


あ‥気がつけば明日はコミケではないですか…。
1日目、まぁ‥”絶対に欲しい”って程のものは無いので気楽に行ってきたいと思います。

それまでは3日目の準備でも…。


追記‥
かんなぎの感想‥書き忘れました。
コレは明日に。
お仕事原稿はなんとか今日の朝で終了。

‥疲れた…。

そこから先、コミスタが完全フリーズ2回とかあってなんだか変に時間かかりました。
でも今回は”コミスタが”ってよりPCの方に問題がありそう。
ファイルロード中に固まってそのままPC操作不能状態。
キーボードのタスク終了も受け付けないので仕方なく本体電源で強制終了…。

病院の関係でサブPCを強化するんですが、早速普通に使う事になるかも。
新PCは退院後なので、そこからだと多分2月からかな…。

こんな感じに、タイミングが良いかも知れないけど、どうにもPCがダメっぽいです。
それにフォトショップのCS4は使ってみるとどうもかなりハイスペックでないと厳しいのかも。
特に回転&ズームはグラボで処理してるようで、こちらに問題があると動作不良を起こすみたいです。

自分のグラボはどうも何か変な感じなので、長時間使うと画面がちらついたりする事があるんですよね…。
アイスペでははっきり出るけど、他の3Dで出なかったので気にしませんでしたが、やっぱり何かあるっぽいです。

1回電源落とすかスタンバイにすれば戻るけど、本格的に使うにはやはり困る。
そんなこんなではっきりと新型PCにしないといけない理由がかなり出たので病院関係が終わり次第早めになんとかしたいです。

‥ちなみに、お仕事原稿は終わったけど、お仕事自体はあと1つあります。
そんなに大変な物じゃありませんが、なんとかそれも早めに…。


‥と、一応お仕事に区切りがついたので他の事を…。
来年の確定申告の為の領収書整理。
とりあえず種類分けしてひたすらノートに貼る‥って作業なんですけど‥結構大変だった…。
まぁ‥もっとまめにやればいいんですけど、どうも年1回で一気に‥になってしまいます。
時間にして約2時間半、ひたすらと…。

でもこれで1つ重荷は減りました。

なお、計算は入院中にやる予定。
どうせ時間だけはいっぱいあるでしょうし。


それはそうと、CLANNAD、今年放送分が先週で終わってた事にビックリ。
‥あの状態で‥待たされるのか…。

カオスヘッドは実際のとこ多分ちゃんと理解出来て無いです。
でもなんとなくは分かりました。
難しかったですが、自分的には面白かったです。

キャラ的に好きな方向性でもあったし、主人公とヒロインの感情への共感も出来ました。
‥おかしいなぁ‥なんで”とらドラ”は全く分からないんだろう…。

かなり個性的な作品でもあったので、自分的今期アニメでも結構上位となってます。
それにしても‥無事放送できてよかった…。


では‥今年最後のお仕事を…。
現実的には縁のないクリスマスですけど、ギャルゲ的には色々‥。

minoriのHPではある意味ネタな壁紙があってウケました。
アイスペースでもクリスマスイベントが…。
でも毎回思うけど‥とことん多人数参加には向いてませんね‥アレ。
一応D.CⅡキャラには一通り会ったけど、あまりの移動できなさにすぐあきらめました。

たまたま起動したティンクルくるせいだーすでは‥

ティンクルX01

どうやら日にちによってイベントが発生するようです。
ちなみにタイトルが出る前にこれが起きます。
起動が遅いので”?”と思ってるとこの画面に…。

ネットラジオでもこれっぽいネタが結構満載。
そしてよく見ればサイドバーのブログペットも…。

”小梅”もクリスマスモード。
”ココロ”はなんか変な感じ‥

ココロ01Xmas

どうやらクリスマステンションみたいです。
下の右‥何が”OK?”。
いつもなら11時以降にクリックすると寝るんですがなぜか起きっぱなし。
どうやら0時ぐらいまでは起きるみたいです。
昨日は気がついたら寝てたので今日は”おやすみ”をしたい。


TVはなんとなく明石屋サンタも見てました。
‥今回はいまいちだったかなぁ~…。

特に合わせたわけじゃないですけど自分へのプレゼントも到着。

efBR01

ef前期のBOX。
初ブルーレイです。
プレイヤーはまだ無いですけど…。

そんなこんなでなんだかんだでわりと自分なりなクリスマスかも。


お仕事は多分昨日がピーク。
面倒なページを先に‥と思ったらやたら大変。
でもおかげでだいぶ楽になりました。
あとは普通にやれば今日で終わります。
最終日はどうも気がぬけやすいのですが、終わるまでテンションを持たせたいです。


あ‥そういえばドラドラ、一応見たので…。

なんと言うか‥そんなに不幸ですかね…。
やっぱり分かりませんでした。
”1人で生きていく”とか言ってるのも、”理解者”に非常に失礼なんじゃないだろうか…。

”メールで‥”と憤慨してましたが、連絡あるだけましだと思う。
それに親が親っぽい事しないって設定、ギャルゲー的主人公の家庭だとわりと多いんですよね。
‥あれ‥不幸に見えないなぁ…。

”自分の事しか考えずに勝手に”って言うのもよく考えると”大河”の性格なような気がする。
あの位置にいるのが”渚”ならそりゃひどい親だと思いますけど、子供側も相当問題あるんである意味自業自得だとも思えました。
大河が親になったら‥きっと同じ事をすると思うなぁ…。

親の最低限のやるべき事、”住む場所”、”生活費”、”学校に行かせる”ってのはクリアしてる以上、ぶっちゃけそんなにひどくは無いです。
これをやってない親は現実にもいますし。

親友クラスの友人がいて、竜児という味方がいて‥って状況から見るとやはり相当恵まれてると思うんですけどね。
多分‥どっちかというと今の”渚”の方がキツイ。

ああ‥なんだかんだでまた書いてしまった…。
でもやっぱり‥どうにも変だと思う。
なんだか”クリスマス1人なんです、だから世界一不幸です”って言われた感じ。


では‥多分今日で終わる原稿を…。
昨日お仕事が予定よりちょっと早く終わったので気晴らしにフォトショップCS4をインストール。
‥なんだかみょうに時間かかった…。

早速試してみよう‥って事で起動。
おお‥なんかイメージ違う。
では例の”回転”ってヤツを‥と思ったら問題発生。

なんだか”OpenGL”がどうこう言うウインドウが出て反応せず。
あれ?‥と思ってソフトもう1回立ち上げると”ディスプレイドライバで問題が発生した為にGPUが無効”との事。

毎回思うんですけど‥
なにを言ってるのかサッパリ分からんです。

よく考えたらグラボのドライバを新しいのにしてないんでそのせいかなぁ‥と思いサイトでダウンロード。
あいかわらずPC再起動とかあったけどなんとか更新。

コレで問題解決かと思いきやさっきのウインドウがまた出る。
ここら辺で眠いので力尽きました。

‥で、起きてから再チャレンジ。
ウインドウの指示が”フォトショップ”の環境変更だとやっと気付いてそれを変更。
そんなこんなでやっっっと‥

CS4回転01

今までのフォトショップでは考えられない”回転”、実際使うとちょっと感動。
まぁ‥むしろ何故今まで使えなかったのやら‥と思いますが。

手のひらツールもかなり違う感じです。
”画像を動かす”のもえらい滑らか。
しかもクリックした状態で”はじく”ようにするとすべるように移動します。
コレはグラフィックソフトでは斬新かも。

拡大縮小も”切り替わる”感じでなく、文字通り”ズーム”します。
あまりに滑らかなので面白いです。

動作的には若干重いし、フルスクリーンで無いと拡大縮小でちらついたりするけど、まぁ‥良い感じかな…。
ただ今度は起動するたびに”最新ドライバをインストール”とのウインドウが…。

あれ?‥さっき新しいのにしたばっかりなんですけど…。

とにかくなにをどうしたらいいか説明不足も甚だしい感じなんで原因がサッパリ不明。
検索で調べても専門用語が大量に出てくるのでかえって使えない。
なんだかその中には”アクセラレータ”とかあるし。

デジタルの中はちょっとした”とある魔術の禁書目録状態?”。

他には”マインドブレイカー”とか出てきそうな勢い。
とにかく分からない情報が多すぎ。

こっちはまだ即戦力にはならないかも。
一応今までのも使えるから問題はありませんが、とにかく”一生懸命考えないと分からない”ってのはどうにかしてほしい。


ところで、”ケメコデラックス”は昨日で最終回。
‥完全に2期前提の最終回ですね…。
原作的にまだまだ先があるから仕方ないですけど。

個人的お気に入りの”ケメコからちょこっとエムエム”ってのが結構いっぱいあったんで面白かったです。
アクションシーンも迫力ありますね~。
最後のリョータのヘロヘロっぷりは”ドクロちゃん”を思いだしました。

でも今回はラジオでも触れられてた”イズミの寝姿”ですね~。
ボタン‥何故使わない?‥って感じ。
胸元がちょっと見える‥とかじゃないレベルの”完全オープン”。
あれは‥えっちいというか‥変すぎて笑える。

神城ユキナ、野中さんってとこで2期やる気満々だと思うんですけど‥どうなんでしょうね…。
応援の意味でも買ってみたいけど‥DVD(ブルーレイ)月3本はキツイなぁ…。


あ‥ネット予約の商品も届きました。
セブンアンドワイ、ある意味アマゾンより便利。

仮面のメイドガイ9巻、Kiss×sis3巻、無事DVD付きを入手できたのでひと安心。
予約無しだとどうなんだろう。
でも見るのはまだ先だなぁ…。

今はお仕事。
多分明日には終わるのでそこまでは辛抱。
今年もそろそろ終わり。
今年分のお仕事もそろそろ…。

そんなこんなでラストスパート中。
時間が結構ピンチなんで食事は外食&弁当がメインとなってます。
きのうの夕食はほっかほっか亭だったけど‥今日はどうしよう…。

発足メール来るまでなんだかずいぶん時間かかり、それ以降も時間かかったアマゾンの商品もようやく到着。
やはりクリスマス&年末って事ですかねぇ~。

フォトショップCS4アップグレード版、試してみたいけど‥コレはまだ時間が…。
ノートPC用の持ち歩き用HDDとタブレットのストローク芯も一緒に到着。
とにかく準備だけは進んでます。

とにかく今はお仕事が…。
‥多分今日入れて後3日で…。


そういえばコミケ用のデコチョコ、なんとなくサンプルを眺めてたらふと思いました。

少数セットの”マグネットセット”、いっその事デコチョコ2バージョン付いてる”フルセット”でも良いかも。
問題は数を合わせてたんでデコチョコを必ず付ける‥となると全体数が減るって事ですが…。

‥多分‥マグネットのセットを‥って方はフルセットの方が‥とも思ったり。
2種類にになってしまったのは予定外だけど、最初からこの選択肢考えておいた方が良かったかもです。

かなり多めに作ったものの‥もっと多くても‥とか考えたり。
まぁ‥キリないんですけど。

あとは”在庫”で自宅にどの位残すか…。
次回は夏だし、今回のは特に残す意味があまり無い様にも思えます。
数調整を考えるなら会場の判断で本単体も考慮すべきかも。

コミケ本番は来週なんですが、それまで色々悩みそう。


ところでアニメの方は”とある魔術の禁書目録”が昨日ありました。

なんというか‥演技って大切だなぁ~‥と思いました…。

美琴、最初の自分のイメージと今の彼女がかなり違う事に結構ビックリ。
ああいった事で悩んで追い詰められるようには思えなかった。
もっとドライに‥かと。

当麻はあいかわらず体当たり勝負というか‥命がいくらあっても足りないというか…。
‥たとえ相手が”手加減”であったとしても‥危なすぎる…。

説明はぶっちゃけ正確に理解できてるか自信ありませんけど、流れは把握。
”シュレーディンガーの猫”は名前と考えは知ってたけど、ここに出て調べなおしてようやく理解できました。
昔図書館の本で色々読んだ時に見たのは”コレ”だったのか…。

とにかく映像レベルがかなりのハイレベルなので見てるだけで引き込まれます。
声優さんの演技も凄いなぁ‥と思います。

ここ最近”?”と思う作品が多く、自分の理解力が低下してるのかなぁ‥とか思ったりするけど、分かる物は分かるみたいです。
‥やはり相性‥か…。

インデックスがもう脇役ってレベルじゃなく、ラジオでも”薄い”とネタになるぐらいの状況で結構心配。
”コレから先出番がもっと減って‥”と言ってた”ギャグ?”が本とうになら無い事を祈りたい。

この作品はブルーレイで見直してみたいですね‥やっぱり。


では‥お仕事を再開‥と。
冬コミのある意味メインのデコチョコの追加分が無事到着。
コレで”届かない”って事は無くなりました。

‥で、早速確認してみたら‥あれ?‥デザイン変わった?‥な感じ。
ちょっと考えてから気付く。

あ‥間違った…。

デコチョコ2w01

まぁ‥”デコチョコ”である事に変わりは無いので別にいいんですが、注文は”BISタイプ”のつもり。
‥ちゃんとチェックしてないなぁ‥確か…。

そんなわけで結果的に二択になりました。
画像の右が”MILK”、左が”BIS”です。
会場でのお渡しはランダムになります。
数的には”BIS”が3だとしたら”MILK”が2。
特にどっちが当たりってわけじゃありませんけど。

しかし‥データは同じはずなのに色が若干違うなぁ…。
やはりカラーは扱いが難しい。


‥で、お仕事の方はなんとかペン入れまで終了。
体力的にはかなりギリギリだけどなんとか予定通り進行しています。
とにかくここ最近お仕事優先なので余裕がとことん無いです…。

とりあえず1段階進んだのでここら辺でちょっと一息。
X-BOX360、全く触ってないのでアイマスのダウンロード系を一通りチェック。
先月出てる新曲もまだだったのでそれも。
バイオハザード5のPVも新しいの1つ。

‥にしても‥バイオの体験版‥ゴールドメンバーのみですか…。
一般がいつなのか、そもそも出来るのか分からないんですけど、このハードルはどうにも困ります。
そもそも何で”有料”なんだろう‥アレって…。

X-BOXはとにかく変な謎がいっぱいなんですよね。
本体はやたらうるさいし、でっかいし、更新ごとに再起動とか、ゲーム内でもタイトルに戻ろうとしたらHDDロードの前まで戻されるし。
マイクロソフトポイントも変な金額だし、なんだか‥どうもユーザーの立場には立ってない気がする。

性能的には文句無いけど、ゲーム機本体に全く愛着わかないのはここら辺のせいかも。
とにかく上から目線的な”遊ばせてやってる感”を感じるんですよね。
今はどっちかと言うとPSPの方がかわいい。

それはそれとして久々に”L4U”をちょっと…。
他にも見れてなかったPV見て一通りチェック終了。
気にはなるけど、あとは原稿終わったら‥で。


アニメは喰霊が最終回‥だったと思う。

でも‥あれってどうなんでしょうね。
ある意味”ここから真のスタートだ!‥みたいな流れ。
最近たまに見かけるけど、終わりだけど真の敵っぽいのが不敵に微笑みながら”まだまだこれから”‥ってのは今期分を1つの作品と考えると…。
どうも打ち切り作品の”最終回”に思えます‥これって。

見終わって思ったのはやはり最初のアレはいらなかった‥って事。
おかげで本来やるべきのキャラの掘り下げができず、メインキャラがなんだか良く分からないまま。

黄泉と神楽の”絆”も言うほどシーン的にあったようには思えない。
神楽の演技がやはりどうにも軽いのでサッパリ緊迫感がないし。

結局やたら人が死んで派手だけど‥他に何があったっけ?‥な印象かも。
2期見たいかと聞かれても正直結構困る…。

‥だって‥きっと次も同じ流れだと思うし。

多分2クールあって成立つ流れだったんじゃないかなぁ‥と思える。
あまりに展開が速すぎで見てて取り残され感を感じました。
ここら辺は”とらドラ!”同様、原作知ってるかどうかで変わるのかもですね。


さて‥なんだか一気に気温下がったり眠かったりするけど、今年最後のお仕事‥あとわずかなんでもうちょいがんばらなければ。
コミケまでのカウントダウン。
1日目行くとしたら来週‥なんですよね。
そんなわけで‥

コミケKD02b
クリックで全体

なんとなくラクガキ。
特に思い浮かばなかったのでオリジナルのショートさん。

それにしても毎回思うんですけど”後何日”って数える場合、当日って入るんですかね…。
まぁ‥別にどうでもいいんですけど。

しかし‥こういった”口に‥”ってのはかわいいと同時になんともエッチっぽいですね。
朝にリボンを咥えて‥だとわりと普通?でしょうけど、コレが何になるかでかなり印象が変わりそう。


そんなこんなでコミケが近いのでまずは1日目の企業ブースチェック。
今回のメインはどこにしよう。

‥と思ってたらメールが。
あ‥GONNZOでのストライクウィッチーズの商品が…。
しっぽストラップ、価格がちょっと高いけどあったら面白いかなぁ~。
Tシャツは他のを買ってるんですけど‥どうしよう。
でもウインドブレイカーは結構ほしいかも。
来年の病院内での移動時にも使えるかもしれないので検討。
シーツ‥絵柄的にほしいけど、問題は使う場所。
大きさ的にそうたくさんあってもなぁ…。

そんなこんなでチャックしてたら会場購入特典もあるんですね~。
”専用ショッパー”は良いかも。
あと1万以上での特典も気になる。
でも”各日30名”ってのがかなり微妙。
残ってれば会場内で検討してみたい。

‥しかし‥紹介ページでの最後で”おお~”な感じ。
さんざん悩んだDVDの購入先。
ここに来て”大正解”だった事が判明。
メンバー的に全く不満もないので一気に勝ち組になった気分。
強いて言えばアレにリーネがいれば‥とも思うけど、どうもメインがサーニャっぽいので十分満足。
会場でぜひ現物を見てみたい。


それはそうとガンダムOO、ようやくやっと強い主役機登場。
でも名前は”OOライザー”。
これはある意味タイトルが”起動戦士OOライザー”なったような感じがするんですけど‥名前的にどうなんだろう…。

とはいえ、相当強いですね~。
でもやはり絶対的でもない。
ガデッサの物量戦とかになったらどうなんだろう…。

”分身”とかも出来るようだし、スピード的には圧倒的なのでまず攻撃が当たらなさそう。
でも今のとこ攻撃力はそう大きく無いような…。
コレはまだ”全力”では無いって事でしょうね‥きっと。
模型では見本が出てる”巨大ビームサーベル”が出るとこの点でも圧倒的になるのかも。

‥でも‥時間制限がやはり気になる。
大丈夫かなぁ‥ソレスタルビーイング。

アリオスもGNアーチャーで変わるのかなぁ…。
でも‥パイロット‥マリーな気がする。
だとしたら‥最終生存確率が一気に下がりそう。

しかし‥沙慈はまたダメっ子っぷり発揮ですか…。
オーラーザー持って行かれたらアウトなんでせめて他の手段を考えてほしい。
そしてルイスは‥なんだか”ガンダムの女性キャラ”になってきた気がする。
沙慈は思いっきり混乱してるのに、切り替えが凄い‥というか怖い。
ガンダム世界に最強の理解不能キャラ”カテジナ”がいるけど、ちょとあの怖さを思い出しました。

とにかく今期は息を抜く暇が無い展開です。


あ‥なお‥お仕事は‥大変…。
どうにかスケジュールを守れてるけど、体力的に結構ギリギリ。
とはいえ、今日でペン入れが終わりそうなので、コレを過ぎればかなりホッとできるのでなんとか…。

‥おかげでアイスペでほとんど行動できないし…。
今日はクリスマス訪問イベント見てすぐログアウト。

とにかくあと少しの辛抱。


ところで、残りあと少しのコードギアス”はんぎゃく日記”ですが‥スゴイ事になってる。
来週最終回にするにはなんとももったいない。
2回目聞いたけどやはりかなり笑えました。
‥オレンジが…。
X-BOX360最近起動してないなぁ…。
でも毎日見てはいるんですよね。
なのでかなり身近ではあるアイマス。
どうやらPSP版の”SP”が延期したようで残念なんですけど、自分の中ではアイマスブーム再燃中。

ニコマス色々見てて思うのですが、やはり自分にとって”やよい”の比重はかなり高いみたいです。
とにかく映像に出ると和みます。

それにしても”SP”、メンバー分けにそう大きな不満は無い‥というか、むしろ満足なんですけど、出来れば”やよい、春香、千早”で見たかったかも。
あとこのソフト、近所のコンビにでも予約できるようで結構驚き。
予約特典とかも普通に付くので出来ればもっと早く知りたかった。
自分はアキバ予約だけど、”延期”も考えるとタイミングが不安定。

そんなこんなあるけど、なんとなく描きたくなったので‥

やよイフ01b
クリックで大きめ

やよい、個人的もしもシリーズ。
なお、本当にシリーズになるかは未定。

なんとなくタイトル考えたら思い浮かんだ”やよイフ”。
あくまでも”もしも”の話しで色々妄想中。
コレはもしもやよいが夕食を作ってくれたらば‥って感じ。

コレも個人的にだけど、制服にそのままエプロン‥ってのが良い。
やよいの制服がどのタイプか分かりませんけど、なんとなくクラシックセーラーなイメージでした。

それにしてもやよいはどっちでしょうね~。
料理が”出来る”のか”出来ない”のか…。

なにぶん”L4U”の知識なので分かりませんが、キャラ的に”凄い料理”はできなさそう。
普通に思い浮かぶのは”もやし料理の数々”。

‥この場合、”凄くおいしい”か”素材の味を生かす”かどっちなんでしょうね。
”素材の味”は良く言えば‥ですけど、ほとんど味付けをしない‥と考えると…。

殺人的料理‥はこの子的に無いとは思います。
食べ物を粗末にしたら凄く怒られそうですし。

まぁ‥あれです、とにかくやよいはかわいいのです。


ところで、アニメは”まかでみ・WAっしょい!”が最終回。
ブログ的にはほとんど取り上げて無いですけど自分的に楽しかったです。
なんだか凄いハイテンションだったけど、勢いがあって楽しかった。
個人的好きなキャラは鈴穂だけど‥やはりコレは声優さんが好きな影響かなぁ…。

それにしても最終回はかなり重い展開だったけど、明るい終わりになってよかった。
鈴穂が”あれ”のままだとかなりへこみそう。


”かんなぎ”もそろそろ終わりなのでその流れに。
やはりあの話しが今期のラストですか…。

それにしても思ったより進まなかった。
このままだとざんげちゃんは謎なままの不思議キャラなんだけど‥この説明あるのかなぁ…。

個人的には先週までのおバカノリがかなり好きなのですが、ここからは無理でしょうね。
やはり‥2期を見たいなぁ…。

今期のアニメでかなり良かったのは”つぐみ”かも。
原作では身近にいるけど地味な幼なじみだけど、アニメでは地味だけど存在感が増してる気がします。
やはり声優さんの技量かなぁ‥これは。

ナギの妙に”年上っぽい”感じは良い意味でそのまま、ざんげちゃんの色々危なっかしい雰囲気も再現されてるのでかなり満足な作品となってます。

あと”鉄のラインバレル”は当初の”最低”って程の主人公じゃないと思う。
体と命張ってるんだからむしろもっと優しくしてあげても良いのではないかとも思ったり…。

それにしてもこの作品でおバカ回はなんだか驚いてしまいます。


あ‥今日は20日かぁ…。
‥って事は1週間後か‥コミケ本番は。

今年もそろそろ終るし、お仕事もそろそろ終らせたい。
でもまだまだ先が長いです…。

今日もペン入れを…。
なんとなく冬コミの本の表紙を眺めてみた。

‥アレ?‥サーニャの髪の毛の色‥こんなに紫だったっけ?

まぁ‥実際個人的解釈で紫強めにしてはいたけど、それにしてもここまではっきり鮮やかな方向にはしてなかったような…。
オリジナルはRGB製作だからトップ絵の色です。
それをCMYK変換しての入稿。
その段階では更に色が押さえ気味になったと思ったのだけど‥はて。

やはりコレはアレかな‥新オプションの影響かな。
今までは肌色とかを良く見せる為に”マゼンタ”強めにしてたんですけど、今回から”広域色”が出来るようになってました。
事前に”朱色が強くなる”と聞いてたんですが、紫がここまで影響を受けるとは…。

とはいえ、コレもやってみないと分からないのが同人印刷。
別にダメってわけでもないし、解釈の違い‥とすればアリでしょう‥きっと。

結局のとこ、1番コントロールしやすいのが白黒はっきりした”2値データ”。
その次、わりと面倒な”グレースケール”。
濃度の概念があるので感覚掴むまでが結構大変。

そしてカラーデータ。
困るのが”同じデータでも印刷結果が違う”事。
わりと大きな差が出たりもします。
そもそもモニターと紙は違うのである程度先読みしないといけない。

結構色々描いてるけどいまだにこの事が読みきれないです。
まだまだ研究しないとダメっぽい…。


ところで、アニメは”カオスヘッド”がそろそろ終わりに…。
今期‥というか、今までの中でもダメ主人公としてトップクラスだった拓巳。
ここに来てちゃんと主人公になってる…。

色々難しい事にもなってますが、キャラがかわいいので見てて楽しいです。
個人的お気に入りは七海。
原作ではどうも大変そうですが、こっちでは普通に戻ってきてよかった…。


”CLANNAD”は若者の社会人生活‥というアニメとしてはかなり珍しい話しなので新鮮。
OPの渚以外のヒロインがまるっきり関係無い展開ですが、毎回なんともほほえましい。

‥しかし‥あの場でプロポーズか…。

芳野さんの昔話も良かった。
”業種”も”大きさ”もまるで違いますけど、見えない相手へのプレッシャーは分かる気がする。
まじめすぎたんですね‥きっと。

それにしても‥朋也の父親はなんとも困ったものです。
‥子供の行く道を親が邪魔しちゃいけないでしょう…。

しかし‥思うんですけど、この場所でアレだと嫌う理由は共感できますけど、やはり”とらドラ!”のは理解しきれない。
実際なとこ、かまってもらえず放置‥みたいなのは実際自分の学生生活でも聞いた事あります。
正直”こんな事を”ってほど珍しくないと思う。
要するに愛玩動物みたいにしてもらわないと全て不可って事なのかなぁ…。

個人的には自分の父親との関係が朋也とわりと似てるので(今回みたいな事は無いですが)とても共感できます。
渚の和解させたいって想いも分かるけど、今は踏み込んではいけないと思う。

この事に関しては多分来週動きがありそうなのでどうなるやら‥ですね。
それにしても古川家の両親は果てしなく良い人だ…。


‥ああ‥なんだか疲れたなぁ…。
でも今日もペン入れ。
コミケもどんどんせまってます。
今回も書店にも委託します。
本は”にゃーすと”のみです。

委託先は”とらのあな”。
価格は400円です。

今回は予約販売できるようなので書店のHPへ…。

なお、価格変更手続きが間に合わなかった為に1回予約ページに”500円”と出てますが、実際は上の数字となります。

もしよろしかったらどうぞです。
冬コミ本、今回も書店委託するのですが告知が遅れました。
‥というのもちょっとした問題がありまして。
でもなんとか決まりましたので、コミケに来られず、なおかつ”ノリに付き合っても良い”という貴重な方はどうぞです。

‥ぶっちゃけた話し‥完成度は低いので売り物として非常に自信がありません…。
コミケのはオマケで色々付けられるのですが、書店委託だと無理っぽい。
なので委託はあくまで”もしもの場合”で…。

数自体は前回より結構多いので多分余裕はあると思います。
でも自分としては商業誌の方をお奨めします。


悩んだ問題は”価格”。
結局自信が無い本に”フルスペック数字”を付けるのはどうなんだろう‥と最後まで悩んでました。
自分基準では”完全版”は500円、”モノクロの間に合わせが”200円、”間に合わせ+表紙カラーで”300円…。

‥この流れだと400円だよなぁ…。

コミケは人員の関係で選択肢がそう多くないのですが、書店なら微調整可能。
とはいえ、なるべくコミケと数字は合わせたい…。

そんなわけで両方とも”500円”としたんですが、実際本をチェックするとどうにも…。
この価格なら”ラブユメ”の単行本と同価格帯。
‥労力は比べるまでもなく…。

最終的に”これでワンコインは‥ないですわ‥”という結論。
でも今回はとらの対応が早かったようで参考に他の方のを‥と思ってネットの予約ページ見たら既にアップされてる…。
おかげで更に悩んだんですけど、電話確認で”可能です”と言われたので変更しました。

‥しかし‥前回は結局予約ページに出なかったのに‥こんな時に限って対応が早いとは…。

実際に見て、出来れば他の方の意見聞いて‥と思ったんですけどその余裕が無いとは‥予想外でした。
そんなこんなで個人的にゴタゴタしましたが、書店委託する事となりました。

あとあくまでも個人的に冬コミ本のメイン本以外のを”オマケ”としたかったんですよね…。
まぁ‥単体では扱いませんが、金額調整の”セット”にはしたくな
かったです。
‥考えすぎ‥ですかね…。

そんなこんなで今回は特にコミケがメイン‥って事なので、できれば会場でどうぞ。
正直自分で扱う方が気が楽です…。


あ‥アニメの方は‥とらドラ!があったんですが…。
‥なんというか‥文章書くのが辛くなってきましたので今週から控えようかと…。

とりあえず亜美のツインテールはあまり似合ってないと思いました。
あくまでも”個人的”にですが。
それにプロレス自体に全く興味が無いので楽しみどころがサッパリ理解できず…。

‥自分にはハードルが…。


さて‥と、まだまだ今はペン入れをひたすらしないといけない時期。
‥でも‥他の事もしたくなってきました…。
時期的には冬コミが近いですが、一般的にはクリスマス間近‥って言うでしょうね~。
まぁ‥特に何にも関係無い日なんですけど。

とはいえ、ネット世界はこの流れが‥。
アイスペ内、クリスマスムードです。
なので衣装もそれに合わせてみました。

アイスペ48

自分の中の制限金額でガチャやってみました。
‥っていうか‥やっぱり今回もガチャですか…。

どうしても欲しい‥ってほどの衣装でも無かったんですが、最低限のパーツは揃った感じです。
正確には後赤白のブーツ、赤の帽子、天使の羽があれば完璧っぽいですけど、これはこれでいいです。

ゲーム内の商店街もクリスマスな飾りつけ。

アイスペ49
クリックで大きめ

なんだかキレイだったんで今回はオリジナルの大きさも出るようにしておきました。
雪も降ったりしてなかなか良い雰囲気。

アイスペ47
クリックで大きめ

せっかくなんで”魔法”を使ったり…。
ちなみにこれは”サイコロ転がしの効果”。

しかし‥もはや言っても仕方ないんでしょうけど、もうちょっと遊ぶ側の事も考えて欲しいですね‥アイスペ。
ゲームやってない人でも”あのやたらお金かかるゲーム?”‥との認識。
面白いかどうかの以前にお金‥って出てるののはどうなんだろう…。
今回も結局500円ガチャだし。

とにかく色々間違ってる事が多すぎだと思う。
このままの考えで長く続くのか‥かなり疑問…。
かなり良い要素も多いだけに非常に残念でなりません。


ところで、気温のせいかなんだか分かりませんが、昨日はやたらしんどかったです…。
頭痛がとれないし、眠気もどうにもならず、作業スピードも上がらず。
今日は復帰したんですけど、やはり疲れてたんですかねぇ…。
気温が低いとどうも精神テンション上げにくいんですけど、もはや時間の余裕が無し。
今年最後のお仕事、なんとか今年中に終わらせて気分良くコミケに向かいたいものです。


あ‥アニメは”ケメコラックス”が…。
やはり今期はあそこまでみたいですね~。
このペースで毎回1クールだと4期ぐらいになるんじゃないだろうか…。

とはいえ次回新シリーズが結構ピンチっぽい。
自分も応援したいけど‥そうそうDVD(ブルーレイ)買えないしなぁ…。
同じメーカーの複数買うと何かお得になる‥とかあればいいんですけどね~。

本編はあいかわらず?イズミが無意識にエッチっぽい。
‥そしてやはり報われそうもない…。
DVDだとやはり見えるのか‥とか思ったりのシーンもあったり。

個人的に良かったのはミシマ社内でのエムエムの立体映像。
さりげなく”SAMPLE”って出てるのも笑えた。
お色気っぽい言葉も凄い棒読みだったり、妙に露出度高かったり…。

やはり2期‥見たいなぁ…。


さて‥と、全くペースが上がらないけどなんとかしないとそろそろマズイ‥です。
目標日まで‥なんとか…。
来年のアレに備えて現在PCの外でのネット使用について研究中。
急遽使える事が分かった”ホットスポット”、そして最初から考えていた”ウィルコム”。

PCの設定等はぶっちゃけ”やってみないと分からない”ので準備が整い次第試してみる他に無さそう。
結構普通に使えるっぽいホットスポットはその場所で試さない事には…。
問題なのは場所自体がかなり限られる事。

エリア検索してみたら結局”近所”は通ってる病院。
他にある事はあるけど、ホテルだったり駅から遠いネットカフェだったり…。
ノーパソが結構重いのでそう遠い距離には行きたくない。
病院が電車で10分、駅から徒歩5分以内なのでこれ以上の条件の場所はありませんでした。

まぁ‥”ここ”でつかうのが目的だから1番良いのでしょうけど、通院以外で行くのはどうも…。
でも仕方ないので年内にこの目的に行く事となりそう。

そして”ウィルコム”のレンタルの事も電話にて色々確認。
肝心のウィルコムプラザの電話番号が無いので確認できないのですが、他ではこっちに聞いてほしいと言われたり…。
‥この点はかなり大きく疑問を感じました。

結局HPから電話番号を確認してサービスセンターに…。
使用場所のエリア確認、レンタル可能機器、その他もろもろを確認。
そんなわけで後は実際行けばなんとか…。

後悩み中なのはウイルス対策ソフト。
今回は短期だけど、せっかくなら使える状態を維持した方が良いかも。
とはいえ‥どれがいいのやら…。

いっその事フリーソフトを‥と思ったけど、数が多すぎてなんだか分からず。
それに全部英語だとやはり困る。
どうしたものだろうか。

この他にもなんだかんだで大活躍のPSP、でも稼働時間が短すぎるのでバッテリー購入。
容量がかなり大きい‥と思うので今度はだいぶ良いかも。
前のは予備で。
メモリースティックももう一枚購入。
コレで大き目のデータもいっぱい持ち歩ける。

そんなこんなで準備を色々やってます。
‥なんとも‥面倒…。


ところで昨日はアニメ”とある魔術の禁書目録”でした。
なんとなく予想してましたが、やはり…。
映像がきれいで空気感も重いのでなんとも痛々しい…。
‥美琴の今後の行動‥気になる。

それにしてもなんだか黒子が妙にえっちっぽかった。
声聞くとなぜか笑えてしまうけど、このキャラも良い感じです。

しかし、インデックスには毎回癒されますね~。
思いっきり蚊帳の外なんですが、それでも映ったら楽しい。
今回は姫神の対応が笑えました。
なんだか‥アレはひどい…。

しかし小萌先生‥良い人だなぁ~。
見た目からは想像できないやたら生活感ありまくりの部屋。
でもそこもかわいく思えてきた。

この作品は映像がハイレベルなのでやはりブルーレイ画質で見直してみたいですね。


‥ああ‥とにかくお仕事以外にやる事いっぱい。
でも時間も無い。
とにかく原稿‥なんとかしないと。
意外と到着が早かった同人誌。
コレで安心してコミケ参加できる。

にゃすと02

なお、こちらはサンプルとして自宅に送った分。
残りはビックサイトに…。

それにしても、今回は初の”広域色”を使ってのカラーだったんですが、思ったより色がキレイかも。
言われたとおり”朱色が強め”な気がするけど、コレはコレで肌色がキレイに見えるんでオッケー。

オマケ本は初の8Pの折り綴じ。
あくまでもオマケ扱いなのでぺら本ですが、こっちも予想より良い感じになりました。

にゃすと03

こちらがページの一部。
イラストはブログ用に描いたものの再録ですが、これはこれで同人としてならアリかも。

そんなこんなで早くも冬コミフルセットが揃いました。


コミケカタログCD-ROM版も到着。

コミケ75K02

冊子版もあるけど‥ほとんど”使え”ない…。
だけど特典は魅力です。
‥色紙‥このぐらい描けたらなぁ…。(ちなみにこれは複製色紙)


ところで、今日は今年最後の病院。
年末年始が絡むので次は来年。

入院は決定で色々手続き進行。
まぁ‥こうなったら楽しむしかない。

PCは基本不可‥だけどあくまでも”基本”は。
自分の場合本当にお仕事に使うので絶対に引けないラインとして交渉。
そのおかげで何とかなりそうです。

ネットに関しては病院の1階待合ホールで”ホットスポット”が使えるみたい。
なので付属品買わずにそのままなんとかなりそうです。
こちらの手続きもさっき電話にて進めました。

‥しかし‥入院病棟でのPCは基本不可。
でも1階ではホットスポット設置。

なんだか‥どっちなのやら…。

とはいえ何でもオッケーにして、TV持って行ってゲーム機で遊んで‥とかだと入院なのかなんなのか‥とは思います。
あくまでも病院‥って事でしょうね。

とにかく自分的にはPCは絶対的必須品。
アレですよ‥

入院中にギャルゲーやらないと!!

なお、ホットスポットはぶっちゃけよく分からないです。
とりあえず手続き書類は送ってもらう事にしたけど‥大丈夫かなぁ…。
‥っていうか‥これ‥どうやるんだろう…。
LAN関係もまるっきりサッパリ。
今起動してみたけど”デバイスのパスワード”とか出てるし…。

パスワードって‥どこ?

使えるまでのハードル‥早速心配になってきました。


‥しかし‥アニメの”喰霊”はなんだか人が死にすぎな気がする。
とにかくやたらめったら死亡率が高い。
でも‥キャラを覚える間も無くなので悲しみは特に無し。

‥なんだか‥このまままだとこの作品の印象は”とにかくよく分からないけどいっぱい人があの世行きな作品”‥になりそう。
多分‥2クールやってこそこの流れは生きるのではないだろうか…。

作画レベルはかなり高い分どうにももったいない気がします。
愛着のあるキャラが特にいないってのは‥どうにも…。



では、今はひたすらお仕事原稿…。
いや~‥迂闊でした。
知ってる方から見れば”なにを今更‥”なんでしょうね~。
たまたま見つけた”ニコマスメドレー”をニコ動で見つけて衝撃‥です。
思わず見入ってしまいました。
そこから他の作品も色々。
‥おかげで時間が…。
そして‥寝不足で‥眠い…。

まぁ‥精神的に疲れてたので良い気分転換になりました。
‥でも‥体力的に疲れた…。


それにしても脅威の映像の数々。
アイマス‥恐るべし…。
よもやここまでとは。

秋葉原某店で見かけた”アイマスPV?”ってのも発見。
オフィシャルにしか見えない凄いものでしたが、こんな場所にあったとは…。

自分的には全く分からない分野なのでどうやってるかサッパリ分かりません。
それにしても‥どの位時間かかってるのやら…。

とにかく凄い映像の数々に見ててため息ものでした。


‥とはいえ、自分的に時間がピンチなんですよね…。
まさにこんな感じ‥

ニャミK01b
クリックで大きめ

プレッシャーにおののくネコミミさん。
多分準備の時間はあるけど、お仕事の終了目標がスケジュール的にキツイのでこれから大変そう。
とはいえ、今のとこなんとか予定の範囲内では進行。


ところで、アニメは”ガンダムOO”。
やたら出し惜しみしてる感のあるオーライザー、今日でようやく…。
押されっぱなしのソレスタルビーイングにとって一気に流れを引き戻せるのか…。

ツインドライブはどうも強いだけでなく、その他の効果もあるみたい。
実際のトランザム状態での戦闘はまだだけど、かなり凄そうで早速来週に期待。
今の時期だと”年始特番”が入るので見ないまま待たされるのは辛いです。
変に気になりまくる展開で数週間先‥ってのは勘弁してほしい。

‥しかし‥新メンバー‥プトレマイオス乗船だけでなく、けっこう重要なポジション。
どう見ても怪しいのですけど‥大丈夫?

沙慈のオーライザーパイロットは昨日届いたガンプラで知ってたけど、ようやく”行動”はするみたいですね。
もはや一般人ではないので、彼なりの責任‥を期待。

それにしても、けっこう意外だったのは、”OOガンダム+オーライザー”での合体状態の名称が”OOライザー”って事。
”ガンダムを越えたガンダム”って事で”ガンダム”の名前が外れた‥との事ですが、真の主役機で名前が無くなるとは…。

ガンプラの”OOライザー”は説明書や小冊子を読みました。
作りたい‥けど、それはお仕事終わってからで。
かなりカッコ良さそうなのでこれも楽しみ。


‥さて、お仕事‥多分下描きが今日で終わりなんでなんとか…。
寒いけど、こんな時こそ運動。
‥まぁ‥別に何やるってわけじゃないんですけど…。

そんなわけで脳内世界ではそれっぽい感じに。

スポーツ娘01b
クリックで大きめ

なんとなくショートカットな体操着(+ブルマ)さん。
ハチマキも巻いてるんで多分学校系の体育祭とか。

設定的にはお兄ちゃんと昼にお弁当食べて、もうすぐ午後の競技が始まりそう。
「じゃぁ応援よろしくね~♪」と上機嫌の妹さん。
もし一位になったら”勝利のキス”‥とかを勝手に決めてやる気全開。

‥こんな学校生活‥やってみたかった。

それにしても練習のおかげか、グレースケール原稿‥だいぶ慣れました。
”ラクガキ+α”で出来るのでけっこうお手軽。
この調子で描いてれば次回の同人誌ではもっと良い形で使えるかも。


そしてさっき遅ればせながらこちらも食べてみました。

マック0812

マックのダブルクォーターパウンダー・チーズ。
‥コレって略称って‥何?
名前長すぎ。

‥で、食べてみた感想は‥マックにしては味がある‥って感じ。
ただ単品で490円。
けっこうな金額なんですよね~。
現状味に関してはトップクラスの”バーガーキング”と同じぐらいの金額。

どうかなぁ~‥悪くはないけど‥高いかなぁ…。

あくまでも”マックからすれば”って違いで、やはりバーガーキングほど味がはっきりしていない。
肉の量は増えてるけど、やはりマックである事は変わり無し。
食感のぱさつき感、風味の薄さもそう大きな変化は無し。

そんなこんなで評価はけっこう難しい感じでした。
悪くはない‥でも決定打が無い‥みたいな…。


ところで、アニメは”かんなぎ”、カラオケの回でした。
‥えらく出来の良いカラオケシーン…。
店内がどうも見た事あるように感じてたら”あのキャラ”がいるし…。
せっかくだったら正面からも見たかった。

今回もつぐみがかわいいです。
歌い方がとっても”良い感じ”でした。
‥っていうか仁‥なぜデュエットしない‥隣に座らない…。
もったいなさすぎる。

しかし‥ざんげちゃんの音痴っぷり聞いてて思ったけど、”演技”だとある意味”歌が上手い”より難しいのが”音痴”らしい。
そういった意味で自然な”音痴”だったので凄いと思ってしまったり…。

ナギの選曲の謎っぷりは原作同様。
他メンバーも色んな意味で凄い。
多分普通だと5~10分で終わりそうなカラオケシーン、こんなにしっかり出来てるとは…。

それにしても‥ざんげちゃんの謎がいまだにアニメで出ていない。
やはり”今期”は思った以上に進まないのかも。

DVD特典イラストが変更とかアレな話題はあるけど作品として非常に面白いので今後を期待したいです。


‥なんだか‥眠い…。
疲れてきた‥けど今は休めない。
とりあえず下描きを明日までに終わらせたい。
なんとなく久々に研究したくなったのでコミスタでの3Dデータ研究。
見た目的には最先端っぽい?

コミスタ3D01

”3D”なので視点変更も思いのまま。
上の画像はビルの上辺りからの見た目ですけどこちらは‥

コミスタ3D02

歩道橋の上辺りからの風景。
いじってる分には面白い。

他にも‥

コミスタ3D03

なんとなくバス停。
なお、勉強不足で本物の配置が分からず…。

この他にもお仕事原稿でけっこう使ってる”学校”とかも入ってたりします。
デッサン人形‥として人の形をしたデータもあったりします。
こっちは関節を動かせるのでポーズは思いのまま。

‥と、かなり便利そうな3Dなんですけど、問題はかなり扱いが難しい事。
やってみて分かるんですけど、”3D”ってのはかなり大変。

まず大きさ。
それぞれの大きさを調整しないといけない。

この後も”位置”は当然だけど、厄介なのが高さ。
物体が必ずしも地面の上にあるわけでは無いです。

オブジェクトの角度も調整しだすとキリがない…。

感覚的には”3D積み木”なんですけど、最初やった時は思考が追いつかなくてかなりしんどかった…。
さすがにほぼコントロールできるようになったけど、コレを分かりやすく説明するのがまた難しい。

更にコミスタではコレを原稿に使用‥と言ってるけど、ぶっちゃけお仕事原稿としてはかなり厳しい。
なにしろ線が”キレイすぎる”のでそのままでは浮きまくります。
しかも”機能”‥なのですが、線が飛んでる場所もあったり…。

とにかくとてつもない”じゃじゃ馬”なのです。
ほぼデジタルでない‥と思わせる方法はある事はあるけど、その場合は手作業部分が多くなります。

まぁ‥要するに、そう簡単に楽にはならないって事で…。


ところで、アニメの方は”カオスヘッド”が精神的にえらい事になってる。
確か攻殻機動隊であった‥と思うけど、自分という意識と記憶は誰かによって作られてて、家族も現実には存在せず、”自分”もそもそもいなかった…。
これ見た時、ある意味生きるか死ぬか以上に辛いのではないかと思ったり。

今回も結局最終的な拠り所である”自分が自分である”って大前提が崩れかけてるんで、これは相当きついと思う。

とにかく難しい事となってるけど、どうなるのかがかなり気になります。
作画的にわりと残念になってきてるけど、あと少し‥なんとかがんばってほしい。


CLANNADはなんとも新鮮な気がする。
最初学生からはじまって、普通に”大人の生活”に移るとは…。
とにかく想像以上に成長してる朋也はカッコイイと思います。
渚はかなりかわいそうだと思うけど、朋也は間違ってないと思う。
これはやはり学生と社会人の違い‥なんですよね。

とはいえ、あの後ちゃんと”埋め合わせ”はしてあげてほしい。

それにしても芳野さんはカッコイイ。
なんていうか‥ああいった言葉を言える大人になりたい。

既に”新婚さん”な状態だし、古川家とは既に本当の意味での家族になってるので見ててほほえましい。
とはいえ、”key作品”は楽しい時間があるとその後ほぼ必ず辛い時間があるので今後がかなり心配だったり…。

終わりがどうなるか分からないけど、幸せな展開になると良いなぁ~。
”AIR的に”幸せだと正直かなりへこむんで…。


‥しかし‥12月も気がつけば中盤。
お仕事的には下描きがそろそろ後半。
コミケの準備を余裕を持ってする為にもなんとか早めに終わらせたいけど‥どうなる事やら…。
‥はて‥何故だろう‥どうも気合が入らない。
コミケ準備も先行してお仕事に専念できるようになったのですけど、どうにも体が重い。
微妙に風邪ひく一歩前な状態が続くし、どうにも眠い。
疲れ‥かなぁ…。


そんな中、気分転換にコミケカタログをチェック。
まぁ‥チェックしたところで‥って感じですが、一応。

一般参加する予定の1日目は多少見れるかもしれないのでサークルのチェック。
何箇所か行きたいところがありますね~。
‥でも、3日目にサークル参加するので無理はしないでおきたい。
余裕を持ってビックサイトに着くとなると‥やはり厳しそう。

コミケの場合、目的があったとしてもまず大きな二択があるんですよね~。
”同人”か”企業”か…。

同人はとにかく時間との勝負なので早く行けば行くほど確立が上がります。
企業も時間勝負ではあるものの、何箇所か行きたい場所があればまず”全滅”って事はまず無いです。
なので、同じ割合の二択なら”企業”の方がリスクは少ないんですよね。

さて‥今回の企業ブースはどんな感じやら…。

個人的には”フロントウイング”と”クロシェット”はまず外せないので、両方あってひと安心。
”ユニゾンシフト”も行けたら行きたい。

あとは情報が出て無いとこも多いし、通販できそうなところもイベントでは回避。
買うのに困難なところもこの段階で避けておきます。

こんな感じでまだ確定はしてないけど、やはり最初に企業ブースに行くべきか…。
コミスタの”新トーン”も見てみたいし、”すのこタン。”も現物が気になる。

‥しかし‥今回”音泉”‥落選?
他にもアレ?‥な名前が無かったり。
毎回楽しみだった”このたま(ToHeart2のドラマCD)”が無いようなのでけっこうしょんぼり。
菜々子とメイド三姉妹のお話が聞きたかった。

どうしようかなぁ‥1日目。


ところで‥昨日は”とらドラ!”なんですけど‥どうにも分からない事が…。
先週でもうキャラに突っ込むのはやめよう‥と思ったんですけど、今回は別の問題でどうにも理解しきれませんでした。

お話的には大河の父親が出てきて、こじれた親子関係で竜司が大変‥って感じだったんですけど‥アレはどうなんだろう。

大河は”親に捨てられた”とえらいご立腹なのですが、生活費出して、専用の家も用意して、学校に通わせ、どうやらかなり高い”お小遣い”もあり、好きな事をさせ、強要もせず‥との感じ。
‥何が問題が?
”ハヤテのごとく”みたいに親が借金作りまくって、それを全て息子に押し付け逃亡‥とかなら理解できますけど、あの状況で文句を言う気持ちが理解できない…。

例えるならお金ないから毎日コンビニ弁当です‥みたいな違和感。
この場合、とりあえず自炊しろと言いたい。
コンビニ弁当よりはるかに安いので。

どうにもただのわがままにしか思えない。
親が再婚相手の方を大事にして‥とか言ってるけど、大河の方も人に文句を言えるほどちゃんとした行動はしてないと思う。
幸福では無いだろうけど、決して不幸でもない。
今回の話し‥他の方にはどう見えたんだろう…。

熱血教師がいたら思いっきりひっぱたいてほしい気分でした。


さて、色々やる事があるのでお仕事をなんとか…。
冬コミ用のメニューPOP作ってみました。

コミケ75POP01

コレでまた1つ準備が進んだ感じ。

なお、作ったのはコミスタ。
原稿サイズ、テキストレイアウトとかやりやすいのでなんだかんだでこっちでの製作です。
フォトショは自由度が高いけど、だからこそ色々出来すぎてしまうんですよね~。
コミスタは原稿サイズが決まってるし、微調整もこっちの方が簡単。

それにしても、こういったのを作るのは楽しいです。
どうも性格的に合ってるみたい。
昔バイトしてたファーストフード店の広告文字とか‥作るのが好きでした。

ああ‥あの時はカッティングシートを組み合わせて、フォントを原寸大に拡大、それをカッターで切って‥とかやってた。(サイズはかなり大きめ、1文字30cmとか‥)
会社の上の方にも褒められたっけ…。

あの仕事‥大変だったけど、今考えればアレはアレで面白かった。
人間関係さえ‥ストレス無ければなぁ…。

店長が法的にアレな金融業者に関わって店に電話かかるとか‥今考えてもありえない。
しかも会社的に知ってるにのほとんど黙認。
自分の働いてた店に移動してきたのも”ここは人員がしっかりしてるから店長がダメでも何とかなる”とか…。
なお、実際本当に言われました。

お店的にも色々凄かった。
お酒飲むと暴れるとか‥”楊枝が無い”とかでキレたり、他の店の商品注文されたり…。
こんな中、1番思い出深いのは40分経ったポテトが”冷めてる”と言って超キレられた事。

‥アレは何がいけなかったのかいまだに分からない…。
ほとんどの人はちゃんとしてたし良い人だったけど、一部ホント‥理解できない…。

とはいえ、ほぼ店長並みに色々やったおかげでかなり”数字”とか勉強できたのは大きかった。
薄利多売業にとっての”たかが10円”は”たかがじゃない”事も実際計算して理解できました。

とにかく‥お仕事はどんなものでも大変なのです。
‥自分としてはもう2度と”食べ物系”のお仕事はしたくない…。


まぁ‥そんなアレは過去の記憶、今は冬コミの準備を…。

商品?は画像の通り。
新刊セットはなんだかんだで3つだけど、前回のセットはグッズもあった関係で5つ。
‥アレよりはかなり楽でしょう。

既刊は‥持って行きますが、さっきチャックしたら思った以上に無かったです。
量的に2冊合わせても片手で持てます。
今更だけど‥自宅在庫‥もうちょっと作っておくんだった…。


ところで、アニメの方は”ケメコデラックス”。
今回も”水着回”。
あの体操‥出来たらかなり凄いんじゃないだろうか…。

タマ子の喜びっぷりがほほえましいというか‥今までどんな不遇だったのか‥とか思ったり…。
かわいそうだけど、でもあの家庭じゃ仕方ないのかな…。

イズミは目立ってたけど、やはりエムエムが出ると一気に影が薄まる気がする。
エムエム、見た目にはかなり派手だけど、性格が地味‥ってとこがかなり良い。
イズミもかなりスペック高いのに、エムエムがその上をいってるのが彼女の最大の不幸ですね…。
お胸は大きいけど、エムエムも小さくないし。

それにしても、アニメのデジタル化で”花火”がかなり自然になりましたね~。
手描きだとあの光はかなり難しいみたいで、それ以前はかなり苦戦してた感じでした。
キャラはやはりアナログ(2D)の方がいいけど、こっちの方面はデジタルの利点が多そうです。


そんなこんなでコミケ準備は進んでるので後はお仕事原稿…。
改めて告知です。

我が怪盗紳士団、今回もコミケに参加します。

12月30日(火曜日)

場所は東館 テ-53b



新刊は”にゃーすと”。
ストライクウィッチーズのサーニャメイン本。
なお、あくまでノリで描いた物なので原稿レベルは高くありません。
ほぼ”ラクガキマンガ”となってます。

この他にオマケのラフ集。
タイトルは”IM4”。
こちらはブログにアップした中から自分的に気に入った物を入れてあります。
ペーパーは作らない予定なので、ある意味コレがその代わりとなってます。

そして、これまた勢いで作ったデコチョコ。
品物的にはチロルチョコですが、イラストが自分の物となってます。

この3つが今回のメイン”新刊セット”となります。

金額は500円となります。


あと念のためにデコチョコ保管用の”マグネット”も少々取り寄せてます。
こちらは積極的に勧めませんので、必要な方は指定して下さい。
マグネット自体は必要性が分からないし、普通に買えるものなので、数は控えめとなってます。

こちらの金額は600円。


後は夏コミの既刊‥

リトバス、クド本の”わふわふわいど”とラクガキ本”IM3”
数はかなり少ないのですが持って行きます。

”わふわふ”は500円。
”IM3”は300円‥です。


なお、今回はサークル参加的にも初の合体サークルとなってます。
ホーミングさん(クリックでブログに‥)のあれ屋さんとの合体。
こちらも自分と同様にスト魔女本となってます。


今回で怪盗紳士団もサークル参加1周年。
コミケに行かれる方、体調管理にはお気を付けを。
だいぶ冬コミも近づきましたね~。
今回はブログ関係の告知準備がどうも進まない。
でもそろそろ‥なのでなんとか作りました。

‥しかし‥トップ絵‥本格変更する時間がない。
今年中に変えられるかなぁ…。

自分的にサークル参加する最低限の準備は終わったので、今度はその先を…。
ブログ告知は一先ずクリアできたので、後は実際の準備を。

デコチョコ、今回の”保険”、マグネットはこんな感じとなってます。

食えチョコS01

言葉で説明しても分かりにくいので画像にてご確認を。
こんな感じで”マグネット”として使えます。
とはいえ、ぶっちゃけ単価が高いし、この状態で使うかも分からないので数は少数。
例え無くなってもコレ自体は”買える”ので、その場合はチロルルートで。
なお、当然普通のチロルにも使えるので、あればあったで面白いかも。


コミケカタログですが、こちらが先に届きました。

コミケ75K01

”ヨスガノソラ”の流れで特典がほしくなったので、ネットにて…。
しかし‥とらは同人関係の通販は早いです。
‥でも‥結構先に頼んだ”K-BOOKS"のCD-ROM版が届かない…。
あっちの特典は色紙なんだけど‥いつ届くのかなぁ…。
まぁ‥カタログとしてはコレで十分ではあるので、後は気長に。


それにしても、今回は”有名人”が参加されるようです。
”桃井はるこさん”がサークル参加‥ってので結構驚きましたが、 ”喜多村英梨さん”も参加する‥との事。
どうも方法がいまいち分からないらしく、”300部作ったけど余ったらなぁ~”とか言ってたけど‥どう考えても全く足らないでしょ…。
‥っていうか‥30分ぐらいで無くなるんじゃないだろうか。

キタエリの参加は1日目なので、見てみようかなぁ~。
”確実に無くなってる”だろうけど。

ちなみに、自分は今回も1日目で一般参加する予定。
3日目は動けないだろうから、1日目で主に企業系を回ります。
‥同人誌は‥難しそう。

ああ‥冬コミ‥近付いてくる…。


ところで、昨日は”とある魔術の禁書目録”。
面白かった‥けど、ぶっちゃけ昨日の段階ではよく分からなかったです。
ようやく出た”御坂美琴”だけど、今は謎がいっぱい。
妹?もなんか色々ありそう。
そんなわけで展開的にはよく分かりません。
新しい敵”アクセラレーター?”も出たので、謎は次回以降に‥って事でしょうね。

とにかく今回は”パンツ的なもの”がえっちぃかった。
くるくる回るメイドさんが良かった。
一気に影が薄くなったけどインデックスがかわいかった。
やっぱり同居?な姫神もなんだか笑えた。

とにかく楽しみです。


では、今日こそはお仕事原稿を全開で…。
年2回の個人的”移動イベント”、印刷所への入稿に行ってきました。
片道1時間半かかるので結構なものです。
でもこのぐらいを”通勤”してる人もいるんですよね~。

入稿自体は別に必ずしも直接行かないといけない‥ってわけじゃないんですけど、やはり確認の為にも実際行きたいです。
お金的にも安くはないし、できるチェックはしておきたい。

‥で、印刷所へ。
今回はどうも印刷所受付さん的にも人が多めだったようではじめて”待ち時間”がありました。
前回まではなんだかんだで早めだったんで、行ったらすぐ‥だったんですが…。

まず付いたら銀行で見かける”整理券”を。
ここでちょっとビックリ、数字が”77”。
なんかラッキーナンバーっぽいのでもらいたかったんですが、確認用に必要みたい。
”記念品”にならなくて残念ですけど、気分的には良い感じ。

実際待った時間は30分ぐらい‥かなぁ…。
そうして自分の番に。

申込書は確認やチェックしたいので後半部分が未記入。
使う紙、オプションのサンプル確認をして色々決定。
今回はメイン、オマケ、ポスターの3つの入稿。

今回から導入した‥との事の”広域色”の説明を受けたりしました。
場合によっては色が鮮やかになる事もある‥らしい。
印刷所の方も実際は絵によって違う事もあり”必ず良くなる”とは言えないみたい。
そんなわけで”効果”は分からないんですけど、試す価値はありそうなんでコレも追加。
メイン本の方は”遊び紙”を追加。
サーニャ的に紫を使いたかったのでそれを使用。

こんな感じに説明やサンプルチェックを色々受け、最終的な決定へ…。
前回は金額的にかなりいってたんですが、今回はそこそこ。
やはりカラーページ、グッズがあるかないかではかなり変わりました。

‥と、入稿は終わり。
出かけたのが遅かったし、待ち時間もあった影響で終わったらほぼ6時近く。
遊ぶ時間も無く、食事だけして帰宅。
気分的に焦ってたせいもあり、印刷所のカレンダーをもらい忘れました。
これはちょっと後悔。

そんなこんなで冬コミの準備はほぼ終了です。
後はPOPとかや必要な物を集めるだけ。
コレはお仕事しながら…。

必要な物といえば追加のデコチョコだけど、まぁ‥予定内に届くでしょう。
とにかくコレでお仕事に専念できる。


ところで‥アニメの”喰霊”はこれで1話に繋がる‥って事みたいです。
なんだか‥長い回想シーンだったなぁ…。
でもやっぱり唐突な気がする。

経緯は分かるけど、やっぱり無差別八つ当たりだと思う。
このお話的に終わりがどうなるのか分からないけど、このまま多数の犠牲者、最後黄泉倒す‥だとどうにもすっきりしない気がする。

アクションや”赤いシーン”はインパクトあるけど、いわゆる作品テーマとかってなんなんだろう…。
‥絶望して暴走して最後は倒されました‥だと、どうにもこの点が分からない。

そういえば蝶使い?の少年もよく分からないなぁ…。
設定的にはやはりまだ謎が多い。

とはいえ、ここから全ての謎が明らかに‥とはならない気もする。
今回はこのまま終わって、2期はまた1話で”メインキャラっぽい人全滅”とかになるんだろうか…。


あ‥それに昨日文化放送の”ラジオビックバン”聞いてたらストライクウィッチーズの名前が…。
若干驚いたんですけど、そういえば番組アシスタントとしての”BGP”の中にこの声優さんがいたんだった。
”エイラ”‥意外な場所で発見。
ちなみに出演作品紹介で名前がてた‥って事です。

それにしても‥”初音ミク”もいるんですよね~。
一時期”孵らない声優の卵”と関さんが評したBGP、なんだかんだでちゃんと成長させてるみたいです。


‥ふぅ‥やはり疲れが…。
眠い‥けどお仕事しないと。
ストライクウィッチーズ、全話見直し終了。
DVD以降のはTV録画の方で。

実際一通り見ると‥面白いですね~。
最初見た時は気付かないところも多いのである意味新鮮でした。
最終回、リーネに声をかけた大人の男性‥あれって芳佳の父親?

‥で、見終わった感想、こんな感じです。

サーニャs01b
クリックで全体

サーニャ、ミニバージョンです。
この姿、ちょっとしか出ないですけど、今からは考えられない感じ。
テンション高めのサーニャ‥2期では見てみたい…。

そんなわけで、一通りチェック終わるとやはり気付く部分が数箇所発生。
今までそれの修整、それから印刷用のデータに変更。
最終的のCD-Rも完成。
申込書も確認したし、後は明日印刷所に行くのみ。

‥と、なんとか入稿前日の準備は出来ました。

毎回思うけど‥本作るって大変。
自分で‥って場合、チャックがエンドレスです。
とはいえ、とにかくここまでたどり着いてよかった。


結局昨日今日はかなりこの作業に時間取られましたが、お仕事用の資料も集めてきました。
近所で背景用の写真集め。(デジカメですが)

どうにもこっちの進みが悪いのでそろそろ本腰を入れないと。


そして、気が付けばコミケカタログが発売されてるようで…。
今は動けないので、今回はネットにて予約してあるけど‥届くのはいつかなぁ~。
カタログでチェックすると気分が盛り上がるので早めに見てみたい。


ところで、ガンダムOO、よ~やくオーライザー装備?でツインドライブが真価を発揮‥ですね。
しかし‥トランザム状態じゃないとすでに圧倒されるんですか…。
どうやら通常状態ではGNドライブ2個あってもそう効果は無いって事でしょうかねぇ~。

なので、凄く強いとしても行動時間が気になる。
”タイムリミットがある”とばれてるんで、トランザムでの無敵化でもそう”絶対的”ではない気がする。
とはいえ、次回オーライザー装備状態のOOの活躍は今回の新型を圧倒‥って事になるのかも。

なんだかハレルヤも出てきてるっぽいし、ソレスタルビーイングの新メンバー‥どうにも怪しい。
まだ色々驚きな展開が待ってそう。
とにかくOOがどう強いのかが気になる。
SEEDでは”ストライク”の4倍が”フリーダム”で、あの機体が猛烈に強かったのですっきりした戦闘を見せて欲しいものです。

‥でも”キラ”は別格に強かった。
”刹那”は‥どうもこの強さは無い感じ。
どうにも心配。

そんなわけで、個人的にはガンプラの”OOガンダム&オーラーザー”のセットを期待中。


では‥これからはお仕事を…。
同人が一先ず終わったからお仕事始めてますが、どうにも切り替えが上手くいってないです。
どうにも気がぬけ気味。
‥いけない‥このままでは…。

どうにも頭がすっきりしないのでラクガキで”目覚まし”やってみました。

穹b01b
クリックで大きめ

”ヨスガノソラ”の”春日野 穹”。
描くのは2回目、だいぶ慣れたかも。

昨日無事ゲット、スティックポスターは早速貼ってます。
インストールが最初強制Cドライブで、今は容量が空いてなくて先に進めずちょっと苦戦。
でも空けたら先に進めました。
インストール先は結局外付けなのですが、なぜか最初はCドライブが空いて無いといけないみたい。

‥しかし‥フルインストールで2Gちょいですか。
主人公以外フルボイス‥と考えるとかなり少なめなような…。

ちなみに最近のだと”ティンクルくるせいだーず”は5.5G、らぶデス3にいたっては10G超え。
まぁ‥容量多くて時間かかりまくるゲームだと結局プレイできないんでこの点はかまいませんけど。

”魔法の力?”で早速イベント絵見てみましたが‥普通レベルから考えればそう少ない‥ってほどではないかな…。
でも、試しにサブPCに入れてスキップモードにて終わりまで”流して”みたらかなりビックリな短さ。
たまたまこのルートが‥かもしれませんが、かなり短めなのは確実っぽいです。

とにかく自分的には”穹”なので、来月にでもこのルートをやってみたい。
イベント絵、立ち絵を見るとやはりかわいいです。

しかし‥なんだか穹大好きモードが発動してる事を”ソランザム”って言うみたいです。
こんなこんなで自分も…。

それにしても、ラクガキ絵で描いた体操着‥かわいい。
私服はもちろん、スク水、制服も良い。
今回は気に入った体操着姿を描いてみましたが、じっくり見るとどうも”普通の体操着姿”じゃないっぽい。

‥多分‥下に見えるのって‥”ブルマ”じゃなくて”スク水?”。

コレはますます本編が楽しみ。


同人原稿は昨日電車の中でテキストチェック。
移動が昼だったんで人があまりいなく、コレができました。

わりと多いテキストミス、気になる点を修正。
最終的な印刷データの”EPS”に変換。
テストでCD-Rにも入れてみました。
コレで入稿の準備は完了。
後は今日&明日で最終チェックを…。


アニメはかんなぎ。
つぐみ‥やたらかわいかった。
個人的に声優さんの中で演技力がトップクラスだと思う沢城さん、やはりテンポや空気感がとても良いです。
何気ないセリフでもひじょ~に上手い‥と感じました。

それにしても‥つぐみはウッカリするとこっち側の世界にハマリそうな気がする。
‥個人的希望では、あのままでいて欲しい…。
とはいえ、ダメ方向に揺れる姿も見てみたいですが。

ざんげちゃんのセリフ&行動も”知ってる”と面白いですね~。
なんかやたらエッチっぽいとこも良いです。

原作方面がどうも困った事となってるみたいですが、自分的にはアニメ、かなり楽しんでるので来週も期待です。
良い意味で”強化”されてるんで毎回凄く楽しみな時間となってます。


う~‥どうにも頭が重い…。
体調‥ってより気分がすっきりしない。
お仕事も速く本調子に戻さないといけないんですけど…。

そんなわけで原稿を。
まずは‥

チャンピオンRED いちご
発売です!


毎回開いてビックリなこの雑誌、今回も結構なものですね~。
自分の元に届いたのが寝てる時に(昼ですけど)‥だったのですが、寝ぼけながら見て驚きました。
正にフリーダム。
もう‥ハイマットフルバーストですよ。(SEEDネタ)

自分の作品的にはなぜか地味で影が薄い幼なじみがメインの回。
とにかく押されっぱなしなこの子。
今回はがんばってます。
‥っていうか‥どうやら”ライバル”と協定?でも結んだようで…。

そんなこんなで今回は”璃里のターン”。

‥しかし‥自分内ハードルの中で”限界値”やってますけど、ここではコレでも攻撃力不足っぽい。
まぁ‥無理ですけど‥争うのは。

そんなわけで、あくまでも自分らしく‥と。

なお、今回はメロンブックスのペンシルボードを描いています。
現物見ましたが、予想外に良い出来。
なにぶんメロン限定なのですが、もし行くようならどうぞです。

それに、ラブユメはなんだかんだで増刷してるようです。
どうにも実感無いのですけど‥とりあえず足を引っ張ってるわけでは無さそうでひと安心。
買っていただいた方、ありがとうございます。

あと、どうやら”海外版”が出るそうで…。
よもや国外にアレが行くとは‥予想の遥か外です…。
コレは貰えるそうなので、今から楽しみ。


‥で、今日は打ち合わせだったので、帰りにアキバで買い物。
とにかくやる事がいっぱいあるので早く帰りたく、最短ルートで散策。
”ツクモ”、営業再開しててなんとなく安心しました。
まだ大変そうですけど、やはりここで時期メインPC買おうかなぁ‥と思ったり…。

メインの目的はこちら‥

ヨスガG01

ヨスガノソラ、無事発売です。
とにかく今回は前回みたいな”ビックリ”が無かったみたいで良かったです。
なんだか早くも妹の”穹”が大人気っぽく、抱き枕が早くも売り切れ。
発売前にコレは結構珍しいのでは…。

スティックポスターは無事ゲットしたけど、やはり抽選のポスターはハズレ…。
‥こういったのって‥当たった記憶が無い…。
絵柄はスティックのと同じだけど、出来ればほしかった。

他にはコミケ用に‥

わふーT01

ある意味”ユニフォーム”。
冬なんで上に羽織るか、もしかしたら”見えない”かもしれませんが着ては行きます。
”ナツメブラザーズ”的表現で‥”心にロリを”。
‥しかし‥どうにも上手く画像が撮れない…。
携帯デジカメの限界‥か。

こんな感じで短時間ですけど色々行って来ました。


ところでアニメ、CLANNADは学生後な展開。
本当の意味での”大人の世界”‥ってのはギャルゲー的には珍しい…。

それにしても‥朋也‥ここまでちゃんとすぐ”大人”になると思わなかった…。
ちゃんと働き、なるべく早く自立しようとして、仕事にも就く。
この流れに関心です。

渚的にどうなのか分からないけど、結果的に”新婚さん気分”っぽいので楽しそうではあります。

あと”いつか連れてっていいか?”‥ってセリフは結構驚きました。
‥朋也‥ちゃんと大人になってるなぁ…。

次回予告でひたすら謝ってるのもある意味共感。
大人になったら謝る事も重要だったりします。
‥たとえ自分が悪くなくても…。

こんな感じで結構未知な世界に突入してるCLANNAD、どうなるのやら…。
聞いた話しでは”アフターが本番”らしいので、どうなるか楽しみ。


さて‥出かけはしたけど‥今日分の原稿‥進めないと。
なんとか‥同人作業一通り終了。
最後、オマケ本の表紙‥思った以上に手間取りましたが…。

あとちょっとで終わり‥となると気が抜けますね~‥やはり。

メイン本と構図がなんとなく似てたのをちょっと描いてから気付いたり、どうも描く感覚が戻らなかったり…。
一応”表紙”なのでわりとちゃんと描いたんで、多分データ的にそのままカラーに変換とかも出来そう。
そんなわけでわりと時間かかりました。

後はチェックで大きなミスが見つからない事を祈るのみ。

とにかく、入稿さえ終わればサークル参加組はかなりホッとします。
ここまで終わればイベント当日までは脳内シュミレーション。
スペースにてどう置くか‥とか。

あ‥そういえば書店委託も考えないと。
一応返信で注文数来たけど‥気分的に減らしたい。
ぶっちゃけどうも”商品”として自信ないんですよね…。
でも、コレも近いうちに決めないと。


そんな感じで趣味関係はほぼ終わりなんで、今日から早速お仕事を…。
今日中に最低1枚は下描きしておきたい。
RINでの新キャラ‥久々なんで気合は入れたい。

もう一方のお仕事、”いちご”は明日発売。
既に手元にあるのでチェックはしてますが‥今回もフリーダムですね~。
見てて驚きました‥結構。

なお、今回はなぜか”メロンブックス”のペーパーペンシルボードを自分が描いてます。
気が付けばHPにもバナーがあって、見本も出てます。
正直いまだになんで自分なのかが分からないんですけど、せっかくの機会なのでがんばってみました。
”見せない”ハードルは変えないですけど、かなり”ギリギリ”な感じにはなってる‥かと。

‥しかし‥改めて考えてみるとキャラ的に珍しい組み合わせかも。


アニメ視聴、昨日は”とらドラ!”でした。
‥あれ‥一週抜かしたっけ‥な感覚。
考えてみると‥そっか‥先週は病院関係で疲れて集中できてなかったです…。

そのせいもあってどうも展開に付いていけない。
とりあえず亜美は何がしたいんだか…。
自分的にはどうも好きになれないキャラなんで”色気攻撃”してもなんで竜児が焦るのかが理解できない…。
‥魅力あるのかなぁ…。

実乃梨は”天然”って事なんでしょうけど‥どうも意図的にはぐらかしてる気がするんですよね。
分からない‥ってより分からない事にしてる‥みたいな。

祐作はさわやかキャラだけど、どうも嫌味に感じるのは何故なんだろう…。

今回はとにかく理解が追いつかなくて正直わけ分からなかった。
前回のを見直した方がいいのかなぁ…。
でも‥どうも単純に自分の感覚と相性が悪いのではないかとも思えてきました。
ここまで”?”な気持ちになるのって‥かなり珍しい…。

まぁ‥こういった事もあるでしょう。


では‥ここからはお仕事を…。
これからも外出用事が多いので早めに進めておきたいです。
ちなみに明日も外出だったりしますし。

アキバで‥メロンブックスにも行ってみよう。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。