プロフィール

カイシンシ

Author:カイシンシ
可愛くエッチ要素あるマンガを目指して努力中。絵の研究は果てしないです…。

同人活動は怪盗紳士団で。
連絡先メールアドレスはこちら
nadesune@gmail.com


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


昨日からなんとかやっっっとやる気が出てきたんでだいぶ進みました。
ここ最近はどうも精神的に…。

でもそろそろマズイ‥というか、お仕事は普通にあるので早く終わらせないと。
明後日、そして2週間後ぐらいに病院もあるので余裕は計算以上に無いと思っていいでしょうね‥きっと。

ホントはもうちょい調整しようかとも思ったけど、こんな感じに余裕が無いんで表紙を決定。

にゃーすと01

なんだかんだでウィッチーズ本、そしてサーニャ本。
悩みまくったタイトルはこちら。
短く分かりやすく、あまり他にいなさそうなもの‥と考えたらどうも難しい…。

‥それにしても今気が付いた。
サーニャのしっぽ、この色じゃないし!
直さなきゃ…。


ちなみに”裏表紙”は衣装差分のスク水版。
ぶっちゃけ新規描く余裕が無いです。
そんなこんなでカラーはあきらめ状態。

モノクロのマンガも前描いたものはそれほど調整する余裕無し。
やっぱり”ラキガキマンガ”となりそうです。
その代わり新規のはわりとしっかり描いてます。
線は”鉛筆”だけど、わりとすっきりしてる‥と思います。

そんなわけで、後の勝負はこの新規部分。
後2ページ‥なんとか…。

こんな感じで原稿も完成し始めました。
‥で、そろそろかな‥ってわけでやはり事前書店委託の手続きやってみました。
少量でいいんでちょっとは置いてみたい。
今回は何部なのか分からないけど、自分的には前回ぐらいでいいなぁ…。
変に多いと在庫見て胃が痛くなりそうだし。

他にはかなり悩んだ”値段”ですが、やはりコミケでの対応速度を考えてワンコイン‥としました。
数字に変更はあるかもしれないけど、今回のはメインの本、オマケ本、そしてデコチョコがある関係でこれ以上時間かかる要素は増やしたくないんですよね…。
ラクガキ本でこの数字はどうも気が引けるんですけど‥個人サークル‥って事で…。

なお、今回は初の”合体サークル”での参加となります。
本が出来たらちゃんとここら辺も正式告知しますが、”あれ屋”の”ホーミングさん”との共闘?です。
サークル参加自体今回で1年目ですけど、今度は初の”合体”。
‥どうなる事やら…。
ちなみにあちらも”どき魔女”から”スト魔女”になった‥という共通点があったり…。


そんなこんなでやっと気合は入ったのですが、この影響で他の事が全然出来ません。
アイスペースはログインできないし、らぶデス3も遊べない。
でもあと数日が勝負なのでこの点はがまんしないと…。


ところで、DVDも買ってきたり届いたりしてますが、ウィッチーズのも来ました。
まだちゃんとは見れてないものの、気になる”あのシーン”は早速…。

今回のは3巻、つまり6話も入ってます。
サーニャの水浴びシーンが…。
”見えない部分”が”見えてる”。
なんか‥おお~‥って感じでした。
しかし‥驚くほど動じないなぁ‥サーニャは。

特典本も非常に良い出来。
”あのシーン”もカラー。
気になるシーンも収録。
‥コレ‥特典としたらかなり出来良いなぁ~。
サーニャの武装状態の全身も載ってるし、”アンテナ”や”水着”や”寝巻き”や”水浴びシーン補足設定”とか満載。
修整原画も見てて感心してしまう。
‥この段階で”お胸の大きさ指定”があるとは…。


しかし‥ガンダムOO‥やはり今回のガンダムはどうも強くない。
2対1でなんで押されてるんだか…。
そして、アロウズの新型は相当強いみたいだけど、オリジナルDNドライブって”能力”はどうなんだろう…。
”有限”でないだけで、出力はたいして変わらなかったり?
OOはオーライザーで多分ビックリするほど強くなるんでしょう‥きっと。
”無敵”って言ってたぐらいだからそのぐらいでないと困る。
そもそも他の機体が早速押されてるんで…。
とにかくそろそろ”凄い活躍”を見てみたいものです。

多分ツインドライブが重要な役割を持ってるんだろうから、そろそろ大ボス”リボンズ”を焦らせるぐらいの事はしてほしいものです。
今はなめられてますしね~。

でも、イノベイターは敵だけど、ある意味純粋に世界の為を思っての行動をしてるみたい。
サーシェスぐらい完全悪役なら倒しやすいけど、善意の敵はどうも対応に困りそう…。


‥さて‥と‥同人の原稿を…。
なんだか‥昨日はひたすらPCと格闘してた感じ。
結果として何とか直ったんですけど、正確な原因は分からず。
システム復元も効果ないんでコレも戻して現状維持‥にしようとしたらウィルス対策ソフトの別バージョン‥とかでコレが動いてない状態。

最新版ダウンロード‥との注意が出てるんで入れ替えようと思ったら”アンインストール”のあと再起動。
インストールして再起動。
‥この”何かあるたびに再起動”っての‥どうにかなりませんかね…。

その前までのシステム復元とかの再起動も入れて何回やったか覚えてない。
とにかくタブレットドライバの関係で起動が遅いのでコレがひじょ~に時間かかりました。
なお、ドライバは新型ならここら辺が早いそうですけど、操作に問題があったので使ってません。
タブレットキーの”同時押し”がどうも変なのであのままじゃ使い物になりませんでした。

軽く説明すると仮に”A”ってのと”B”ってキーを使う場合、普通なら”独立”と”同時”って選択肢だけど、最新のだと”A”を先に押すと”B”を結果的に”同時押し”しても別の認識。
”B”を先に押せば前の”同時押し”反応するけど、キー位置的にどうしても後になってしまう。
コレが使えないレベルで困った事となってたのでバージョンは最初のまま。

今なら改善されてるのかなぁ…。
ダメだとまた面倒なんで試してないけど、この起動の遅さは何とかなってほしい。


そんなわけで同人が‥進まないです…。

ニャミC01
クリックで全体

ネコミミさんで自分の心境を表現してみました。
もう‥後ちょっとで12月ですよ…。
どうしよう。


らぶデス3もPCのインストールで問題が…。
コレは完全に自分のミスなんですけど、外付け指定してからフォルダを‥ってとこでちょっとした手違い。
おかげで特典ディスクが動作しないのでこちらもインストールし直し。

‥なんでこんなに面倒な事に…。

とはいえ、動いてる姿はなんとも良いものです。

らぶデス301

こちらは特典ディスクの画像。
格闘ゲーム‥っぽい物です。
ぶっちゃけゲームはほとんど遊べませんが、着せ替え&調整が楽しい。
衣装もかなりあるんでコレだけで楽しめました。

らぶデス302

体験版には入ってなかった新キャラのフォルネ。
‥か‥かわいいです。
なお”調整”してお胸が小さめ。
こっちの方が良いと思う。

‥それにしても、こっちで”着せ替え”やってたらふと思ってしまった…。
アイスペース‥何であんなに衣装のハードル高いんだろう。
数も少ないし、着せたい服自体そう多くない。
単純にアイテム数でも負けてるんじゃないだろうか‥コレに。
らぶデス3は初期段階で制服、メイド、和風メイド、体操服、スク水(白もアリ)‥と充実。(他にもいっぱい)
髪形差分もある。
なんとも‥微妙な気持ちになってしまった。

ちなみにこのゲーム”普通に遊べる”と思うとかなりえらい事となります。
自分は”ゲームも出来る(なんとか)動くデジタルフィギュア”と認識してます。
なので買う場合はこの点を分かった上での方がいいかと…。


ところで‥昨日はかんなぎが…。
なんだか‥”原作以外”の部分が前回から強化されてる気がする。
”妄想シーン”‥あんなに長かったっけ?

やはり今期はあまり進ませないって事ですかねぇ…。
まぁ‥原作も終わって無いし、それはそれで自分的にアリではありますけど。

それにしても‥ナギの”足攻撃”、あれ‥うらやましいって思う人多そうだなぁ…。


‥さて‥今日こそ‥同人原稿を…。
あ~‥やれやれ‥そろそろかなぁ‥PC‥本気で…。

昨日は2回目のブルーバック強制終了。
そしてさっきは固まっちゃったんで仕方なくボタン長押しのこれまた強制終了。
ブログ文章ちょっと書いてたけど‥コレも消滅。

仕方なく気分一新‥と思ったらネットラジオの音が鳴らない…。
前もあったけど、最近は無かったんですよね。
その時は結局原因分からず毎回システム復元で対応。
今回もしばらくやってもダメそうなんでこの方法…。

‥でも‥今回はコレで直らず。
何回かやってもどうにもダメでした。
最終的にはサブのノートPCで‥と思ったけど、こっちはウィルス対策ソフト入れてないんですよね…。
どうせ病院の入院で使うだろうから買ってくれば良かった。

そんなこんなで色々苦戦して、あきらめ気味で地上波ラジオのMP3録音用にノートの方で使ってるサウンドプロセッサーにつないでみました。
どうにかこの方法で一応何とかなるみたいです。

試しに外すとやはり本体からは音が出ません。
考えたけど‥いっか‥コレでも。

メインの方でデジタル録音するとどうにも負担かかるけど、どうせこのPCもそう長く無いですし、今年中持てばいっか…。
問題はそれまで持つかどうかですけど。

とりあえずノートの方をネットできる状態にしておかないと。


ところで、今日は発売日の関係でアキバに行ってました。
今は多分色々忙しい方が精神的に良さそうなんで…。

その用事のメイン、”らぶデス3”は無事ゲット。
特典ディスク付きなのでまたしばらく遊べそうです。

あと、かんなぎDVDも…。
ソフマップ特典、想像以上に良い物で満足。

コミックも色々あったのでこちらも三冊ほど…。

更に若干悩んでたマクロスFのメサイアもオズマ機があったんでこちらを購入。
やはりバルキリーは”4本ツノ”がカッコイイ。

入院対策にPSPのワンセグチューナーも買ってきました。
室内でどこまで使えるか分かりませんけど、見れるならかなり”武器”になりそう。

そして病院でのネット関係も調べてきました。
どうやらウィルコムでいけそう‥かも。
そうはいっても病院的に持ち込み不可ならダメなんですけど、可能ならこっちも何とかなるかも。
聞いてみたら短期レンタルとかもあるんで、日にちが近くなったらウィルコムプラザに行ってみます。

そんなこんなで外出したり、PCがアレだったり‥となんとも大変。
やる事はいっぱいあるのに‥どうにもうまくいかない…。


アニメは昨日‥CLANNADが一気に進んでビックリ。
前回までのスピードが嘘のようです。
それにしても‥key作品での”ヒロイン病気で寝込み”ってシーンはどうにも精神的に辛い…。
この最強版?はAIRだけど、こちらも痛々しいです…。

それにしても‥ここから一気に”学生後”ですか…。
ギャルゲー的に大抵”世界”は学園(学校)”なのですが、それ以降は結構珍しいかも。

とにかく渚‥どうなるのやら…。


”カオスヘッド”は情報の難易度は高いけど、見てたらなんとなくは分かったような…。
この作品も終わりが読めないけど、どうなるんですかねぇ…。


ああ‥こんな時間…。
PCが問題起きるとどうにも時間喰います。
とにかく必要性が出てきたんでノートの方を強化したいです。
昨日はアレな事になりましたんでどうにも精神的に上向きにならないです…。
でもやる事はやらないと。
そんなわけで同人の方の表紙デザイン、テキスト打ちを進行。
本の名前がなかなか決まらなかったんですけど、コレもやっと決定。
まだ誤字チェックがあるけど、後はメインのマンガ部分のみ。
今月中に何とかなる‥かなぁ…。

問題は鉛筆線のマンガ。
どこまで線の調整をしよう…。
‥っていうか‥どう印刷されるやら。

そして、お仕事方面もなんとか。
コンテ再調整も今日中にどうにかしたい。


‥で、病院の入院時間対策の事も考えてたり。
とにかくPCがメイン。
よく考えれば”君が叫ぶメギドの丘に”や”ヨスガノソラ”、”ほしうた”がそろそろ発売。
ここら辺をプレイできるかも。

あと、どうにもならないアニメ消化だけど、ふと”ワンセグ”はどうだろう‥と思ったり。
室内でどこまで映るか分からないけど、持って行った方が良さそう。
ラジオは携帯できるのでなんとか。
ネットラジオ系は‥とにかくネット喫茶行ければ…。
一週間で更新の番組はとにかくなんとかしたい。

この問題は時間はあるので対策したい。


そういえばこの前アキバでコレもゲット。

人体P01

どうやら子供向けの教育的おもちゃっぽいですけど、解剖学の把握にかなり良い感じ。
角度によってどうなってるか分かりにくいので、コレは良い資料です。
このシリーズで”骨”もあったんでこちらの購入も検討中。


そして、昨日は”とらドラ!”がありました。
毎回”何故?”が満載。
精神的にわりとローテンションなんでどうにも集中できませんでしたが、やはり気にはなりますね~。
今回は何故亜美が参加してるんだろう‥って事。
他の4人は‥分かる。
でもなぜ亜美が‥と思う。

学校で突っかかってくるのは別にありえるんですけど、”若者のみの旅行”に参加するってのは結構なハードルがあるような気がするんですよね~。
祐作との繋がりはあるけど、他はほぼ他人。
この状態で行けるものなのかなぁ…。

それにしても、祐作と美乃莉がどうも‥なぁ‥な気もします。
あれほど分かりやすい好意に気付かないのか”気付いてないふり”をしてるのか…。
‥鈍感‥というのとは違う気がする。


ところで‥昨日アイマスのネットラジオ、アニメイトTVでの方を聞いてて気になったけど‥中村さんの”首に埋まってるタマゴの様な物”は‥自分と同じ物じゃないだろうか…。
首といってもどの辺りか分からないけど、”リンパの腫れ?”って言ってるのも気になる。
前、自分もそう思ってました。
この症状‥最近多いのかなぁ…。


‥さて、今日はどこまで進むやら…。
今日、近くの大きな病院に行ってきました。
手術がどうなるかと思ったのですが”今日は”検査のみ。

……どうも予想外な展開。

どうやら入院しないといけないようです。
1週間から10日ほど‥との事。
あ~‥うう‥面倒な事に…。

症状に関しては事前にネットで調べたとおり、そこで書かれてた範囲内なのですが、やはり入院にはビックリ。
‥どうしよう‥その期間…。
わりと結構な日数。
ネット関係‥どうなんだろう。

理想は病院内でネット使える事だけど、これはまだ分からないです。
ノートPCは持ち込める‥って話しだけど、こっち方面がどうにも分からないです。
調べたら病院から徒歩20分ぐらいでネット喫茶あるんで、こっちでなんとかなるのかなぁ…。
問題はどのレベルでの入院なのかどうか。
別に”絶対安静”とかじゃないだろうけど、外出がどうかが気になるところ。
とにかく入院中の何日かはどうにもならない感じ。

”想定”はしてたけど、まさか本当に入院とは…。
後は精密検査次第だけど、どっちにしても取った方がいいみたいなんで、入院自体はほぼ確定みたい。

なんだかなぁ‥どうしたものか…。

ここは仕方ないんで”休日”と割り切るしかないかなぁ…。
PC持っていけるならたまってるギャルゲーが出来そう。
リトバスEX‥できるかも。

とはいえ、PC持ち込みは病院によって対応が違うだろうから、もしダメな場合は携帯ゲームと本で。
後はノートとシャーペンがあればなんとかなる。
新しいお話の構想とか練っておくか。

症状的にはあくまでも”可能性”なので、自然治癒する可能性はゼロではない‥とも思う。
なので、”大丈夫”と考えて放置‥って手もあるけど、これはリスク高いだろうなぁ…。

そんなこんなでどうにも気分が重いんですけど、現状緊急‥ってわけじゃないので普通に生活できるのは良かった。
今年中のお仕事、コミケは予定通りなんでそれは普通にがんばろう。


‥と、考えても仕方ない状態なんで、予定を進めてます。
RIN用のコミケサークルカット、これが完成。
実家から頼まれてた年賀状デザインも今仮完成。
親のチェック後印刷したらこれも終わり。
お仕事は今気合が入らないから今日は同人を…。

事前発注もそろそろしておきたいので、サンプル分のページ作らないと。
とにかくやる事は多いので気を抜かないようにしておきたい。

ところで、昨日はアキバにて予約してあった”オトメディウス”を買ってきました。
今のとこ”ディスク見ただけ”で遊んで無いんですけど、とりあえず確保はしてあります。

こちらはちょっとはやってみたいけど、今は他の事を…。


アニメは”ケメコデラックス”。
毎回良い意味で”ギャグアニメ”になってて楽しいです。
今回は自分的に原作でお気に入りだったケメコの”舌をやけど”のシーンが再現されててうれしい。
マンガではちっちゃい絵だったけど、ケメコ‥というか、エムエムのいいシーン?の1つなので、強化再現は驚くと共に感謝の気持ちも…。

‥しかし‥この作品もどこまで進むんだろう…。
原作は終わって無いし、アニメ版の”終わり”‥にしそうにも思えない。
やはり‥2期前提の”今期の終わり”かも。
その為のDVD&ブルーレイだろうけど‥さすがにこれ以上はキツイなぁ…。
‥なにしろ‥高いので。


あ~‥どうも気分が重い。
でもがんばって描いていこう。
考えても何か変わるわけでもないんで。
お仕事は現時点で出来るとこまで進ませたんで、今度は同人。
でも‥どうにも”アレ”が気になる…。

‥病院‥明日かぁ…。

多分”切ったり”しそうな感じなんで、体力は温存しておきたい。
変に寝不足とかだと他で問題出そうな気がするし…。(痛くなったり)
コレが手術前の緊張感‥ってやつかな。

まだどうか分からないけど、色々調べると医者的にも見てみないと分からない症状っぽい。
なので‥やはり…。

まぁ‥あとはなるようになれ‥って事で。


それはいいとして、同人はちょこっとだけ進行。
病院が終わらないとアクセルが入れられないので困るのですが、緊急の入院‥とかにならなければ十分何とかはなりそう。
”鉛筆線マンガ”がどうなるかは実際やってみないと分からないけど、今後も考えると最も現実的な方法でもあります。

気になるのは書店委託。
”流れ”で一応やるつもりだけど‥気分的にあまりノリ気がしない…。
”どうなるか分からない本”なので”委託”するのはどうにも心配。
会場販売では色々オマケ付けるんで、自分的”言い訳”はできるけど、書店ではそうもいかないし…。

‥完全原稿描ければ苦労無いんですけどね。

そんなこんなでそれなりに進行中。
問題はカラーをどうするか…。
メインの本の表紙はトップ絵のを使うつもりだけど、可能なら新規も描いてみたい。
オマケ本で何かカラー描こうとも思ったけど‥表紙付けると厚みが増しそう…。

コミケのサークルスペース‥狭いんですよね~…。
置けない事は無いけど、既刊もある影響で机の領域の余裕がほとんど無いです。
在庫置くスペースもかなり少ないし。
前回結構置いたけど、アレ以上はかなり気を使いそう。

あ‥でも、今回は合体スペースだから気分的にはだいぶいいかも…。
夏コミはとにかく周りの方すいません‥な気分でした。

サークル参加、やってみると一般参加では思いも付かない苦労がいっぱい。
でも、当然だからこそ楽しくもあるわけですけど。


ところで、アニメの方は”とある魔術の禁書目録”が…。
この作品‥とにかく映像レベルが落ちませんね~。
自分的に気になったのは”あの湯気消えるの?”って事。
ブルーレイで買うと思うので、見えるならあのサイズでも見えるはず。

しかし‥これも個人的にですけど、電話かけてインデックスが出るとこがかなり好き。
自分(当麻)の代わりに女の子(インデックス)が出る‥ってとこが妙に”いいなぁ~”と思ってしまいました。

それにしても、この作品は分からない部分でもたくさん”情報”がありそう。
実際たくさんあるみたいだし、原作未見の自分にとっては”枯れない泉”を見てる感じ。
今期?は2クールだけど、やはりそれで終わると思えないです。


ところで、今日はお仕事関係でお出かけ。
明日が”アレ”だから早く帰って来たいけど、多少はアキバも見てきたい。
予約はしてる”オトメディウス”も買わないと。

‥そしてあまり疲れないようにも…。
やるべき事は色々あるけどまずはお仕事。
ここしばらく考えてたネタとキャラを元に次回作を作成中。
その調整で‥

RINKX01b
クリックで全体

RIN用の新キャラ、ちびっ子ツインさん。
名前もあるけどまだ仮決定。
”すきいみ”では地味めとキャラデザしたのがかえって後々の足枷となったので、今回は描きやすそうに色々付けてます。
髪形は特殊ツイン。
細めで長さそこそこなのですけど、ツイン部分はメインとサブで構成されてます。
ある意味アホ毛的に輪郭線が変化するので、今度は描くとき楽‥かも。

なお、昨日のヨスガのキャラに近いような気もするけど、元々色相薄い系のツインは描きたかったのでこれは偶然。
‥ってより、要するにこういったキャラが好きだって事で。
実際描く時はもうちょい調整するかも。

お話し的には予想外に色々な人に前回のが”意外”との感想を言われたんで、今回は多分‥まとも。
ただ、キャラ的に”言わないけど考えてる”タイプなんで、お気楽‥とは違うかも。
まぁ‥コレもチェックを通ればですけど。
今の時点ではほぼ設定総取替えになる可能性も否定できない…。

ちなみにキャラポジションは”妹”、更に気が付けば自分的に珍しい”初”はアレだったり…。
掲載は来年なんでどう変化するか‥お楽しみに~‥と言っておきます。

‥しかし‥どうも絵を描く方面がかなりスランプ気味な気がする。
原因は分からないけど、どうにも思い通り描けない。
どう描いてたのかもいまいち思い出せない。
頭が重いというか‥感覚に抵抗がかかってるような困った状態。

疲れ‥かなぁ…。


それにしても、急がないといけない事があるので時間がどうにも厳しい…。
おかげでアイスペースで滞在できません。
今‥どうなってるんだろう…。
気になるけど、今はやる事を優先しないと。

‥で、その優先の1つ、同人はオマケ本の方を再構成。
単純に自分が作りたいから製作中のブログ日記絵再構成の物となってます。
オマケ‥なのでページ数は抑えたい。
メインがそこそこあるので、2冊あるとスペース取りそうですし。
ギリギリまで8か16ページか悩んだけど、この問題の為に8ページに決定。
昨日、収録ラフも調整。
自分的に気に入った物はほぼ入ってます。
なお、コレは”ペーパー”の扱いとするので、新刊とのセットの予定。
気分的には会場のみのオマケ‥みたいな物で。
後はテキスト打って表紙用のラキガキ描けばこれは終了。

メインは‥まだかかりそう。


喰霊は‥特に不満なし。
‥というか、序盤以外は正直そんなに”意味不明”な事なし。
ある意味見てれば普通に分かる。
分からないとすれば1話、何故あのスタートだったか‥って事だけ…。
謎的には”カオスヘッド”の方が難易度高めだと思う。

そんなわけでどうもすっきりしない。
なんていうか‥また”サプライズ”されそうでどうもゆったり見れないんですよね…。
どうも1話で”ほら引っかかった~”みたいな感じだったんで、それに対する心構えを無意識にしてしまうんです。
手法は別だけど、”夢オチ”が禁じ手とされてるのがどうしてか分かった気がする。

とにかくどんな結末となるやら…。


では‥コンテ、終盤を描かないと…。
そろそろ発売の注目作。
そんなわけで‥

穹01b
クリックで大きめ

ヨスガノソラ、多分一番人気の”春日野 穹”。
ちなみに”かすがの そら”と読みます。

‥穹って名前‥変換で出ない…。

既に予約済みなんですけど、若干気になる事が…。

前に発売予定日近くになってもHPでなかなかマスターアップ告知出ずに、延期?‥と思ってたら”マスターアップしてました”とのトップ絵が気が付けば出てました。
そして発売日、さて‥どうなんだろう‥と思ってたら他の方の日記等でどうも変な感じが…。
調べてみてビックリ、”間に合わないからヒロイン2人のルート削除”‥だったみたいで。
しかもそのままでは回想シーンとかが出ない不具合、その後も色々な事に…。

雑誌で出たイベントシーンが実はカット。
しかもその1人はどう見てもメインヒロイン級。

そんなこんななビックリな事をしてくれたとこの姉妹会社なんですよね‥ここ。

今回のマスターアップ報告もかなり遅め。
なんというか‥前回に似てる。
どうにも何の問題もなく普通に発売される‥気がしない…。

”一番人気”の穹ルートカット‥とかも十分可能性あるんですよね~。
雑誌では大々的に出てるけど、あれ未使用でした~‥とか言い出したり…。
そんなわけでどうにも心配なんですが、ここは買う事をイベント‥と考えています。

‥実際どうなんだろう…。


ところで、コレも到着。

菜々子F01

ある意味菜々子の1番インパクトあった衣装のフィギュア化です。
とにかくそのままで‥えっちぃです…。

そしてサイズもかなり大きい。
現物見たらそれに驚きました。

あと、この”触感”も‥

菜々子F02

ネコパーツ部分が特殊塗装みたいで、なんだか不思議なさわり心地。
フィギュアワールド恐るべし。


それはそうと、同人は結局計画通りで再スタートです。
結局そのままが1番楽でもあるので。

なので、がんばってサーニャ描いてます。
当然エイラもいます。

今は追加分のマンガの進行中。
前に描いたマンガ部分では”エイラ”の理解が不足してたのでこっちで保管。
それにしても‥描いて気付いたんですが‥何故かエイラが若干”ヤンデレ”た。
あくまでも若干ですけど、このまま続くと怖そうかも…。

結果的に鉛筆線マンガだけど、本自体はわりとちゃんとしそうかも。
そんなわけでがんばり中。


そして‥ガンダムOO、毎回先が気になるかなり面白い作品なんですが、なんと言うか‥ティエリアのアレは‥一体…。
ふと思ったんですけど、女の子向け作品だと”かわいい系”か”きれい系”な男の子がいて、その子はほぼ必ずな確率で”女装イベント”がある。
‥今回もそのルール?

女の子視点だと凄いサービスシーンなんでしょうね~。

‥でも‥なんていうか‥自分は若干ひいた…。

真相に迫るシーンでもあの格好じゃなぁ…。
その服装で何言ってるんだか‥とか思ってしまった。

まぁ‥ファンが喜ぶなら良いのかなぁ…。
自分的には次回サーシェスとちゃんと戦えるのかとか、オーライザーの効果は?とかが注目点。


さて、同人もあるけど、まずお仕事のコンテ描かないと。
次のRIN‥やはりアレでいくか…。
冬コミ、その為の原稿を進行開始。
‥でも、どうにもうまくいかない…。

なんだかノリが悪いというか‥方向性がしっくり来ないというか…。
はて‥何故なんだろう。


そんな感じなんで気分転換に‥

奈々子c01b
クリックで大きめ

ToHeart2AD、菜々子です。
ようやく楽しみにしてたフィギュアも発売したみたいなのでそちらも楽しみ。
ネット購入なので多分明日ぐらいには届きそう。

その菜々子ですが、現在好きなキャラでありつつ、同人マンガも描きたい‥と言う条件での自分的トップキャラ。
だったらこの子描けば‥と思われそうですけど、問題なのは”難しい”事でして…。

髪形のせいなのか、とにかく角度によってひじょ~~~に描きづらいんです。
菜々子は基本ショートカットであるものの、子犬っぽいテール?があるので扱いが難しいです。

このテール、描いてみて分かったんですけど、隠れると印象が変わるし、基本外向きに流れてる”流れ”を内向きにするとまた印象が違う。
好きな分、描いてて何か違うなぁ‥と思うと気力が切れるんで、長期で描く”マンガ”には向かないんです。
‥なんとも困った…。

リトバスのクドも衣装や髪飾りが重要だったりします。

そんな中、わりと描ける‥かも知れない”アイマスのやよい”は大人向けマンガで使いたくない。
かわいい‥っていう方向性がどうも違うのです。

‥同人‥難しい…。

あと少しのうちにどんな本になるか決まるし、書店委託できるかどうかもこれ次第。
‥この時期に迷いが出るとは…。

そんなこんなでなんとか進行中。


ところで、そろそろ散歩も再開しないと‥って事で久々に土手にラジコン飛行機飛ばしに…。
風が無いと本当に良く飛びます。

移動中に”ガンダムvsガンダム”も。
なんというか‥機体性能に大きく差がありますね…。
単純に慣れてないせいもあるんでしょうけど、同じコストでもやたらつらかったりもします。

νはどうも動き遅いし、前回はかなり強かったZZは格闘にクセが大きすぎる。
GP02は通常武器がしょぼいし、デスティニーもどうも切り負ける。

そんな中やたら強いのはG。
とにかく格闘が非常に決まりやすい。
機体が小さいせいか被弾率も低いような…。

エクシアも機体速度が速いので良い感じ。
圧倒的ではないけど戦ってる感じがする。

Wはライフル性能がかなりいいので中~長距離で結構いける。
Xもサテライトキャノンが強い。

フリーダムは前回と同じ感じかなぁ…。

とはいえ、これって携帯ゲームなんですよね。
遊んでると忘れそうになります。
凄い時代です。


それにしても昨日の”かんなぎ”はお遊び回?
開始早々アレだったんでウッカリ一週見逃したのかと思いました。

‥しかし‥何かあったら家に来るかわいい幼なじみってのはいいですね。
世話好き、料理も出来る‥とハイスペック。
‥だけど影薄い…。

ざんげちゃんはどうもこの作品で”お色気担当”っぽいですね。
見えないアレなシーンはドキドキものです。

それにしても‥これって原作になかったような…。
1クールアニメだろうけど、そんなに進ませない‥って事なんですかね。
まぁ‥楽しかったからいいですけど。
‥いや~‥疲れた。
でもなんとか今回のお仕事終わりました。

‥ホッとした…。

今回はやはり病院関係が途中入ったのがきつかったです。
ちょっとしたものでも”手術は手術”。
なんかもう‥気分が落ち込むのなんのって…。

血液検査でなんか出たらどうしようとか考えたり、大きな病院で緊急入院とかになったらどうしようとか考えたら精神的にかなりしんどかった。
でもこの事は色々考えたらど~でもよくなりました。
ある意味良い意味での投げやり感。

悩んでも悩まなくてもなるようにしかならないのです。
だったら楽観的にいた方が良い。

そう思う事にしました‥っていうか、ようやくなれました。

この関係で今日近所の病院で紹介状も受け取りました。
後は来週‥どうなるやら。
‥軽くすめば良いなぁ…。


こんな疲れたり気分がローテンションになった中精神的な薬になったのは”アイマス”のラジオ(ニコニコ版)での”やよいの歌”。
あれは‥良いものです…。
ひたすらかわいいです。
アニメイトTVでのラジオ‥やはり”やよい”がいてほしい。


‥それにしても‥昨日は外出用時が終わったものの、疲れて眠くて大変。
おかげでどうにも原稿が進まない。
その為に時間がどうにもピンチ。
この為にアイスペースで滞在できず、人の少ない場所をちょっと入るだけしか出来ませんでした。

あ‥これから先は同人描かないと…。

‥ログイン時間‥確保が難しいかも。


ところで、アマゾンからはPSPの”ガンダムvsガンダム”が到着。
病院に行く時間でプレイしてみましたが、思った以上に携帯ゲームであるデメリットが無いです。
感覚はPS2、そのまま。

‥これは‥かなり良いかも。

グラフィックがかなりキレイだし、豪華MSだし、大技も凄いのでしばらく楽しめそうです。
早速エクシアでクリアしまいたが、ラスボスがアレでビックリ。
‥デカかった…。


アニメは”カオスヘッド”、眠い中見てたせいか説明がさっぱり分からなかった。
なんかスゴイ事になってる。
来週見れば理解できる‥かな。

CLANNADは有紀寧がかわいかった。
”レインボー”なネタが出て楽しい。
そしてあのジャム‥アレは‥あの方の…。

‥でも‥展開はいまいちついていけなかったなぁ…。
あの抗争に対するリアル感がいまいち自分にはないんですよね。
お兄さんがアレなのは読めたけど、やはり展開は…。
他の人的にどうなんだろう。

来週はようやく話しがメインに行きそう。
この作品は今期どこまでいくのかが気になるところです。
‥今回のエピソード‥必須なのかなぁ…。
自分的にはやはり藤林姉妹のが見たかった。


では、今度は同人のを方をがんばらないと。
疲れも取らないと。
昨日は飲み会、今日は親戚関係の集まり。
その両方終わりました。
たまたまですけど、偶然2日連続になるとは…。
そして原稿の締め切り間際になるとは‥予想外。

‥で昨日は飲み会。
冗談みたいな話しだけど、本当に”飲み屋で食べる”経験がほとんど無いので毎回新鮮。
今回は生フルート演奏があって驚き。

それにしても、なってみて初めて分かったんですけど、同じ雑誌に描いてるからといっても実際に会うとは限らないんですよね。
名前は知ってる‥で止まる事がほとんど。
最近はコミケであいさつ回りに行ったりもするけど、それも無いとビックリするほど交流は無いです。
そんな意味でも楽しかったです。

その場ではPC関係でも色々教えてもらったんで参考にしたいところ。
自作‥かぁ…。
未経験だとかなり腰が引けるんですけど、実際はかなり簡単らしい。
ぶっちゃけガンプラ作るより楽‥との事。
興味はあるけど‥実際のとこ、メモリやグラボ挿すだけでも結構怖いんですよね…。
どうしようかなぁ~。


‥と、考える事は色々あるけど、今はお仕事。
外出もあったけど今まで完全にスケジュール通り進んでます。
この順調さは正直驚き。
昨日も飲み会後でかなり眠かったけどなんとか予定枚数終わりました。
後は今日分のみ。
若干余裕もあるんで何とかなりそうです。
今月はじめは体調管理にかなり手間取ったけど、後半はかなり回復して良かった。

この勢いで同人も一気に終わらせたい。
‥それにしてもこちらは”どのレベルまで描くか”が問題。
お仕事がなんとかなりそうなので、多少描くゆとりは出来そう。
”そこそこレベルの鉛筆画マンガ”ならもう1本描けそう。
ウィッチーズの他にも何か描きたいかも…。

なにしろあっちは”男っ気”全く無いです。
実際描いてみて分かったんですけど、どうも”男の子”はいた方が自分は燃えるみたいです。
かといって‥今から練習無しで描けるキャラは‥そうそういないなぁ…。
コレも考え中。


アニメもそこそこ視聴中。
毎回別の意味で驚きがある”とらドラ!”、今回も疑問いっぱい。

根本的疑問として大河は竜児の事が好きなのですか?
コレが無いとそもそも全てが成立たないと思う。
建前的には”自分の犬(所有物)だから他に向くのが不快”って事だけど、コレってものすごく理不尽ではないでしょうか…。
何か決定的な弱み握られてるならまだしも、この状態で大河に気を使わなければいけない理由が分からない。

その大河は好きな北村にはラブ状態。
コレに対しては竜児は怒らないんですよね…。
なんだか‥釈然としない。

今回の話も大河が竜児の事を好きになる流れがあって成立つ物だと思うけど、それが無い現状では勝負の意味が無いと思う。
こんな感じで何に怒って、何に悩んで、何を求めてるのかがさっぱり分かりません。

今だと”どのキャラが好きですか?”‥と聞かれるとかなり困った事となりそう…。

あと前回あれだけ気にしてたお胸関係はどうなったのやら。
勝負とかの事すれば”ばれる”危険性とかもありそうだけど‥それはいいのかなぁ…。

この作品はTV放映時にオーディオコメンタリー的な解説がほしい。


さて‥多分今回のお仕事最終日。
明日はチェックのみにしたいのでなんとか進めたい。
冬コミ用のデコチョコ到着。
事前に届かないと意味無いのでひと安心。

食えチョコ02

ちなみにこれ以外にもあります。
わりと結構な荷物だけど、思ったよりは全体の大きさは小さいかも。

念の為に付けたマグネットも確認。
なるほど‥これで磁石としても使えるのか…。

そんなこんなでコミケ準備が1つ進みました。


お仕事はこの前スケジュールを組みなおしたのですけど、なんとかその通りに進行。
かなり早いペースでは進んでます。

‥でも‥疲れた…。

かなりオーバーペースでやってるので正直精神的に辛くなってきました。
でも、最初辛い方が後半楽なのでなんとかペースは死守。
おかげで今日明日でわりと余裕を持って進められそうです。

たまたま今日飲み会、明日も外出、あさっては病院に行って紹介状書いてもらったり‥と色々あるのですが、これを入れても何とかなりそうです。
後は今日さえ乗り切れば…。

‥それにしても‥ほぼ毎回だけど‥飲み会行った日、普通にお仕事っての多いなぁ…。
出来れば1日休みにしたいけど‥特に今日は無理。
おかげでまたアルコール飲めそうに無い。

まぁ‥飲み会、自分はほぼお酒系は飲まないんですけどね。
”飲めない”わけじゃないけど、体調コントロールとかを考えると外で飲まない方がいいんので。
‥とはいえ、家でもほとんど飲んでませんけど。

よく考えればアルコールほとんど飲まない、タバコ吸わない‥ってのは作家業では珍しいのかも。
実際の割合は分かりませんが。


それにしても、PCがどうにも変。
昨日はメールデータ消えるし、その他にネットラジオが聞けなくなってたりも…。

どうもストリーミング系がダメっぽく、音泉やニコニコ、ラジオ関西みたいなタイプなら大丈夫なんですよね。
原因は不明。
場合によってはシステム復元とかしないといけなくなるかもしけないけど、今コレやるとお仕事データが変になる可能性があり。
実際前にかなり苦労した事があるので、今この操作は出来ません。

‥原因‥なんなんだろう…。

検索でなんとなく出てきた設定とかもやってみたけどどうにもうまくいかない。
WMPでは”プロトコイルがサポートされてません”と出て、他のプレイヤーだと”ストリーミングサーバーが見つかりません”や”ファイヤーウォール、ネット接続確認”とか出る。

‥で、解決法は?‥って感じ。

まぁ‥ど~しようも無い場合サブPCをネットに繋ぐか…。
一応ネットからは独立させたいのでいまだに繋いでないんですけど、コレも選択肢かな…。

‥と‥かなり困ってたらよ~やく解決法が…。
検索にてマイクロソフトのHPに到着。
コレの中に対応が…。

結果、なんとか直ったものの、原因はよく分からず。
ファイル名を”10.0”から”10.0.bak”に変えるだけなんですけど、何故有効なのか不明。

パソコン‥よく分からない…。


そんな中アニメは良い気分転換。
”ケメコデラックス”はもはや毎回どうお胸が揺れるかが見所になってます。
当然ケメコ(斎藤さん)も重要なんですけど、あまりの変な気合の入りっぷりに注目してしまう。

とにかく揺れ方にバリエーションが多く、見てて面白い。
でも”エッチっぽい”ってよりやはりギャグだなぁ~。
ここまでこだわるのはある意味凄い。

しかし、かんなぎもそうだけど、どうもイズミは幼なじみという大きな武器があるのに報われそうに無い気がする。
なんとももったいない。


さて、ではお出かけです。
気温がえらく下がってるので風邪ひかないようにしないと。

消滅?

いや~ビックリ。
今日PCを起動してブログとかHPとかチェック。
その後メールチェックも‥と思ったら何か変…。

何故か色々設定するように‥とのウインドウが。
自分のアドレスや名前、受信先サーバーとか…。

あれ‥なんで?

念の為再起動してもやはりこれが出ます。
仕方ないので設定。
‥っていうか、受信先サーバーって?‥とか思ったんですけど、多分プロバイダかなぁ‥とアドレスにあるところに…。

‥で、無事メールソフトが起動したのですけど‥おや?
何か‥すっきりしてるような…。
受信トレイを見ると4つほど。

‥4つ?

下書きや送信済みトレイとかもすっきり。
調べてみたらどうやらあれです‥

キレイさっぱり消滅。

あっちゃー‥今までのメールが…。
ここで若干固まりましたが、アドレスは大丈夫だったのでその点は良かったです。
正直困るけど、絶対消えて困る‥ってメールはなかった‥はず‥なのでいっかなぁ…。
まぁ‥よくないけど、消えちゃったものは仕方ないです。
もしかしたら復元方法とかもあるのかもしれませんけど、今はとにかく時間無いです。

そんなこんなでメールがすっきりなりました。

しかし‥原因‥なんだろう。
昨日珍しくPCがフリーズして強制終了(スイッチ長押し)したけど、これが原因かなぁ…。
メインPC、やはりそろそろか…。

でも‥あてにしてた”ツクモ”がアレな事になってしまったのが困りもの。
とはいえ他でといっても難しい。
先々問題はありそうだけど、やはりここかなぁ…。
”5年保障”とか考えなければいいっか。



ところで、昨日は”とある魔術の禁書目録”が…。
前回記憶が消えてしまってどうなるか‥って感じだったんですけど、予想外に何とかなってますね。
当麻的には大変そうだけど、周りが気付いて無いってのは上手くやってるって事かも。

でも、肉親か付き合いの長い幼なじみがいたらさすがにやばそう。
学園都市にはそこまで深い交流のある人はいなかったって事かなぁ…。

‥とはいえ思うのですけど、これでいいけど、このまま気付かれないのもかわいそうな気が…。
”演技”してる事を誰にも理解されないと精神的孤独感を感じそうです。

こんな状況だけどインデックスがいるのはやはり大きいかも。
とにかく傍に自分を知る人が居るのは幸せな事だと思うし。

しかし‥新キャラ、巫女姿の錬金術師ですか…。
これから先も大変そうです。


ネットラジオ、ナツメブラザーズ‥今回も凄い。
グド好きの自分的にかなり楽しいんですけど、”あのキャラ”がやたら大活躍ってのは何故?‥って感じ。
緑川さんにあのおもちゃ、渡したの誰なんだろう。
おかげでやたら楽しい回となってます。

わふーもいっぱい聞けたので満足。


お仕事はひらすら‥です。
昨日は多分自分的最高記録の”仕上げ1日7枚”出来ました。
そのせいか深夜に体調が変な事にも…。
味が妙な感じもするし、”気力切れ”か、かなりしんどい。
睡眠時間のせい‥っぽい。

さすがにまずいので昨日は普通の時間に寝たんで、今日は大丈夫‥だと思います。
後数日‥どうにか持たせたい。
まずは最初に‥

今日はRIN12月号発売!

であります。

掲載作品は”すきいみ”の最終回。
内容に関しては‥触れないようにしておきます。
なんだかんだでひじょ~に長い”期間”となってしまったこの作品、どうにかゴールであります。

ちなみに最終回はかなり前に決まってたんで、後半の流れに感しては”急造”ではありません。
”どっち方向にする?”‥という事をかなり前に編集部で話し合ったんですけど、こういった流れに…。

‥それにしても‥ホント‥長かった…。

しかし‥今回”長期間作品”描いてみて思ったのは、”続けるならちゃんとキャラデザ”しよう‥って事。
すきいみのキャラは意識的に”地味”に見える調整をしてるんですけど、これがどうにも面倒。
感覚的には押さえ気味に描いてる感じなんでどうにも難しい。

色々精神的にしんどかったり、描きづらかったり‥と苦戦しましたが、勉強にはなったので今後に生かしたいと思います。

次は気が付けばRINではかなり久々になるかわいい系でも描いてみようかなぁ…。
絵的にはそっち方向にするけど‥お話し‥どうしよっか。

この事も考えないと。


そして現在進行中の原稿もやっと仕上げ作業に…。
目標終了日的にかなりギリギリ。
とにかく後数日‥なんとかしないと…。

こんな感じに”あとわずか”なので、自分的にも特別緊急体制。
生活周期をずらすと長期戦がキツイのですが、今はそれよりスピード重視。
昨日は久々に朝8時まで描く事となりました…。

今日も‥早くは寝られなそう。
でもあと少しの辛抱。


‥と、こんな感じで保留状態な冬コミ。
今日ふと”アレ?‥サークルチケット‥どこ?”‥な感じ。
ちょっと捜してなんとか発見。

ウッカリ‥埋もれてました。

貴重品でもあるチケット‥この所在が分からなくなるとは…。

書店委託関係でも事前発注のお知らせメールが来てました。
今回‥書店‥どうしよう。
自分的にはあまりやりたくないけど、可能ならやった方が良いのかなぁ…。
あまり完成度は高くないけど、定期的に‥ってのも大切な気がする。
サークル知名度はほとんど無いから回数を稼いだ方がいいかなぁ…。

まぁ‥これもお仕事終わってから。


あ‥アニメは”喰霊”を…。

それにしても某大型ブログで取り上げられてたけど、最初の”アレ”はサプライズだったみたい。
いわゆる”驚かせる作戦”っぽい。
成功しました~‥みたいな事言ってたけど‥どうなんだろう…。
こう言ってはなんだけど‥これってある意味反則技だと思う。
ある意味”夢オチ”に近い手法な気も…。

これ自体に作品的に必要性があればいいけど、特にそんな感じもしないなぁ…。
過去編に入ってからはわりと普通な感じだし、どうにも変な気がする。

とはいえ、終わってみてやっぱりあの始まりはアリ‥となるかもしれないから最後まで見て判断してみたい。


さて‥では原稿の仕上げ‥再開…。
ようやくあの服をゲットしたので‥

アイスペI01b

クリックで大きめ

アイスペース、キャラドルが言ってそうな事。
それにしても‥”原作キャラ”に近づけるのにこれほどの難易度を要するとは…。

とはいえ出たのはジャケットのみ。

アイスペ46

ワンピースはレンタルです。
ぶっちゃけガチャで出る気しません。
まぁ‥ある意味お手頃価格?になるんで貸衣装でもかまいませんけどね。

でも実際のとこ、やはりメイド衣装の方がかわいいかも。
今はどっちかと言うと制服より別カラーメイドの方が良いかもです。
あ‥とは言ってもキャラドルの髪の色が黒なんで、今の黒メイドで問題は無いんですけど。

そんなわけでガチャはほどほどに…。

あと、たまたまこの方を見かけました。

アイスペ45

たまたま近くでダカーポ島に入ってくるのを見られました。
ちなみにちょっと説明しておくと、D.CⅡ原作版の”音姫”な声の人です。
‥しかし‥走って他エリアに行ったけど‥何かあったのかなぁ…。
どうやら原作キャラが校内をたまにうろついてるらしいので、その影響‥かも。

ところで、どうも気になるので言っておきます。
アイスペ内で何か用事的なものがある場合は”話しかけて”くださいね。
何回かどうも自分に向けてアクションしてるっぽいのを見かけたんですけど、それだけではこちらから反応は出来ませんので。

実際のとこ、課金ユーザーは見た目的に目立つ事もあるので、その影響で近付かれたり視線を感じる事が多いんです。
なので、”珍しくない”事なので。
ここ最近はどうも自分に向けて‥と感じたりはするんですけどそれだけではどうしようもありません。

あと、必ずしもモニターを凝視してるわけでも無いので反応があるまで話しかけて下さい。
やってる人は分かると思うんですけど、あのチャットウインドウは見落としやすいので…。

そんなわけでよろしくお願いいたします。


ところで、最近は時間確保が難しくて先延ばしになってた”ef - a tale of melodies”の今週分を視聴。
原作の方で知ってたんで心構えは出来てたんですけど、アニメの演出はかなり強化してて正直怖いです。
それにしても‥特に展開は変化してないんで、やはり後半はあの流れに…。
かなり‥つらい事となりそう…。

ガンダムOOもその後視聴。
そして意外。
‥あ‥予想外にあっさり”こちら側”になっちゃった…。
それにしてもスミルノフ‥カッコイイ。
ろくでもない今回の敵だけど、この人はなんか惚れそうです。
ミスターブシドーは‥もうフリーダム。
まあ‥文字通り”武士道”ではあるのかな…。

それにしても機体が万全でないとはいえ‥OOがたいして強くない…。
ツインドライブは”1+1”じゃなく”2乗”じゃなかったっけ?
‥大丈夫?

でもこれでアレルヤがこれから強くなりそうなので、何とかはなるのかな。
そう思ったら今度はティエリアが…。


‥さて‥なんとかペン入れは進み中。
がんばれば今日中には終わって明日からは仕上げにいけそう。
スケジュールがかなりギリギリなんでなんとかしないと…。
気が付けばどんどん時間が過ぎていく。
このままだとあっという間に今年が終わりそう。

そんな気分を絵にしてみました。

サーニャc01b

クリックで大きめ

ストライクウィッチーズ、サーニャ。
同人誌のメイン‥だと思う。
でもまだ原稿‥終わってないです。
‥っていうか、結構前から1㎜も進まず。

とにかく今のお仕事原稿をなんとかしないと。


そういえば、今日はネットで注文してたコレが到着。

いんく先生01


クイーンズゲイト、虹原いんくバージョン。
それにしても‥長かった…。
確か‥去年の冬にホビージャパンにて掲載。
イベントにて現物確認‥そして注文‥というか予約。
予定では7月末‥だったのですけど、2回伸びてようやく…。
”予想外に注文殺到”との事らしいですけど、ここまで待たされるとは思いませんでした。

とはいえ、やはり”良い品”なので満足。
見事なまでに”つるぺたさん”。
服‥というか、鎧取れますけど、それ見てまたビックリ。
‥いんく先生恐るべし…。

あと、コミケ後にたまたまHPで発見したので‥

コミケL7501

コミケでは並ぶ前から断念してるリーフのセットです。
今回は問題があったみたいなので通販‥との事だったのでこちらも購入。
スティックポスターに”シルファ”がいて結構うれしい。

画集も普通に買うつもりでしたが、コミケ限定なのかラフ集も着いてたんでラッキーでした。
資料価値も高いのでかなり良いオマケ。

しかし‥夏コミのセットが冬コミが始まりそうなこの時期に来るとは‥気分的に不思議な感じ。


アイスペースは先ほど試しにガチャを再チャレンジ。
ウッカリ多めに買うとノリで全部使ってしまうので、ウェブマネー自体は低めです。

‥で、よ~~~やく制服系が1個出ました。
風見学園本校のジャケット。
ここまで‥長かった。
とはいえ、この服は”ワンピース”がセットで完成なんですよね~。

なんというか‥次に出る気がしない…。

まぁ‥これはレンタルと絡めて使ってみます。

そういえば、昨日のダカーポ島の夜は”サイリウム祭り”でした。
光が結構キレイなので見てたのですが‥お仕事があるので。
もう少し見てたかったなぁ…。


アニメの方、かんなぎは自分的にかなり好きな回かも。
メイド喫茶、原作でもビックリでしたが、アニメで完成度が上がってて更にビックリ。
それにしても‥今回は自分的にはつぐみがかわいかった。
仁達を見つけて小さい悲鳴上げるとこは思わず何回も見てしまった…。
沢城さんはどちらかと言うと”変化球キャラ”を演じる事が多いけど、こういったストレートなのはホント‥珍しい。

‥しかし‥仁‥つぐみに対する態度‥あれは無い…。

そして、ざんげちゃん‥言うだけあって確かに似合ってる。


ああ‥なんか‥ペン入れに飽きてきた。
同じ作業が続くとどうも他の事やりたくなります。
でも一気にやった方が結果的には効率的なんですよね~。

なので‥今日もひたすらと…。
お仕事の関係でログイン開始時間や滞在時間は一定してませんけど、なんだかんだで毎日行ってます。
アイスペース、クローズドβの最初からやってますけど、結果的に毎日入ってる感じです。

とはいえ、最近はほとんど位置移動して無いので、”アパート”、”ダカーポ島商店街”を行ったり来たり…。
お小遣いの関係で”アキハバラ島”の外神田事務所にも毎日行ってますけど、基本商店街に入りびたり…。

時間の関係でなかなか没頭‥って形では入れず、食事と同時‥ってスタイルなんで、チャットをなんとなく眺めてる感じです。
でも、これはこれで結構面白い。

見た目が”人”なので、行動が結構笑えたりもします。
‥と、ここでふと気付く‥

なんだかんだで楽しんでるなぁ~‥自分。

ぶっちゃけ、RPG的にクリアしなければいけない物も無いし、基本”やる事”はほとんど無いです。
でも眺めてる楽しみってのもあるかも‥と。

昨日はなんとなくの流れでこんな事が‥

アイスペ43

撮影会。
キャラがほぼ”女の子キャラ”なので華やか。
実際のとこ、キャラドル入れるとちゃんと並ばせるのはちょっと難しかったりするので、その点も面白い感じです。


”撮影会”も次第にこんな感じに…。

アイスペ42

今後名物‥になるかもしれないので、見たいor参加したい方はダカーポ島の1chへ。
時間は日付が変わる辺りで…。
次回開催?は未定ですけど。


先ほどは忘れてた”ドラマ”のダウンロードを…。

アイスペ44

ゲームシステムを使ってADVっぽい感じに出来るのですが、これは本家サーカスの公式の物。
なかなか見ごたえあるし、D.CⅡメインヒロイン総登場もするので見れる環境にある方はお奨めです。

なんていうか‥アイスペースは、”ゲーム本編のヒロインを連れ歩き、制服も所持”‥と考えると猛烈にハードルが高いです。
でも逆に制服は無くていい、もしくはレンタルと割り切り、原作キャラはイベントでたまに見かける‥と考えてしまえば良いのでは‥とも思えてきました。
ぶっちゃけ、今は”完全制服セット”より、今自分がやってる”不良ネコミミメイド”の方が目立つ気もする。

基本無料なので、自分の意思で課金しなければお金は発生しません。
この点を理解すればかなり楽しいと思います。

まぁ‥やはり所属島の制服一式はあった方が良いとおもうのですけど…。
今更これは無理でしょうし、高額課金した人もいるんで、いっその事クリスマスプレゼントで”制服引換券”を渡す‥ってのはどうだろう…。

たくさん課金した人もさすがに”全種類”は持ってないはず。
”どの制服でも引き換えられる”なら問題無いと思うんですけど…。
‥でも‥やらないだろうなぁ…。


ところで、今日は月曜日に行って来た病院に血液検査の結果を聞きに行ってきました。
どうやらやはりお医者さんの最初に言ってたところが原因みたいです。
”血清アミラーゼ”だけが高めなのですが、これは症状と一致します。

気にしてた”なんだかえらい事に”‥は現状非常に確率低い‥という事も。
とにかくあとは大きな病院で見ないと分からないみたいです。

自分の今の症状ですけど、これ自体は珍しい物でなく、誰でもなるとも…。
原因は不明なのですが、なる人はなる。
要は自分は”なる人”‥との事で。

そんな事なので、あとは月末辺りの病院次第。


アニメは‥とにかく”カオスヘッド”が心配。
‥放送‥大丈夫かなぉ…。

CLANNADは有紀寧がとにかくかわいい回でした。
でも‥”サブキャラ”なんですよね…。
文句は無いけど、前期かなりあっさり終わった藤林姉妹の話も見たかったかも…。

それにしても、ここまで出てこない”兄”は‥やはり‥って気がしてならない。
出てこないのでなく…。


そんなこんなで病院関係も若干ホッとしたのであとはお仕事を…。
どうにも進みが悪い影響でかなりスケジュールがギリギリ。
なんとか‥終わらせないと。

PSPで動画

PSP、ゲームはそこそこ、でもそれ以上に結構使ってるのが動画再生。
方法が最初結構面倒だったんですけど、なんとか見る事が出来るまでにはなりました。
”何故この方法”とかはいまだに分からないんですけど、今は見れればオッケー。

動画‥というか、PV系のは時間がわりと長いものもあったりするので、家にいるとなかなか見れないものも多く…。
でも、これによって外出中‥と言うか移動中お手軽に見れるのでかなり便利。

そんなわけでしばらく先延ばしになってた”DCtoEF”を…。
これはエターナルファンタジーの為の解説PVなんですけど、そこにD.CⅡのキャラが出る‥という変わったもの。
計8話あるんですけど、1話当たり約7~8分。
わりと結構な時間なのです。

でもようやく全部見る事が出来ました。
‥結構面白かった。

それにしても、こっちはある意味”オリジナルD.CⅡ”なのですけど、声を比べるとやはりこちらが良い感じ。
まぁ‥小恋はアレなので問題無いですし、音姫もなんだかんだでアニメ版‥と考えれば合ってたと思う。
‥しかし‥やはり由夢はかなりの開きがある‥と思えました。

このキャスティングは最後まで謎だったんですよね。
普通に”ななか”にすればよかったのに‥と思ったりも。
中の人‥ちゃんと理解して演技してたのかなぁ…。

まぁ‥堀江さんはいつからかキャラの差がほとんど無くなってるんですよね。
フルーツバスケットの事は上手いと思いましたけど、最近はキャラってより”中の人の朗読”にしか聞こえない気も…。
アニメ版D.CⅡはこの点が非常に残念。

‥とはいえ、前作の”ことり”は文句無し。
どうやらDVDBOXでこの”ことり”メインの新作がある‥との事。
まだDVDは持ってなかったのでこの機会に買ってみたいかも。
値引きあるとこ使えばわりとお手頃価格でもあるので専門店の特典の有無とかも確認してみたい。

PSPへの動画は他にもパソゲーPVを中心に色々入れてみてみました。
ある意味期待の”ヨスガノソラ”。
予約はしてるけど‥前の件がある関係でどうにも心配。
発売日的にそろそろマスターアップしても良い頃なんですけど…。

らぶデス3はある意味別枠ゲームなので、キャラが動けばそれだけで満足。
とにかく現状、最強の3Dキャラだと思うので、ムービー見ながら期待したい。

君が叫ぶメギドの丘では‥どうなんだろう。
こちらも予約はしてあるけど、ぶっちゃけよく分からない。
ベンチマーク見る限り面白そうではあるんですけど。

他にも音楽をmp3にしてプレイヤーとしても活用。
たまたまデジタルのウォークマン使ってた関係で、変換ソフトもそのままPSPで使えるのでかなり楽。

そんなわけで、”ゲーム以外”で早速活躍中です。


ところで‥昨日放送だった”とらドラ!”は今回も予想外。
なんと言うか、この作品は普通とは別の意味で予想外な事が多いです。
最初の嫉妬?‥ってとこも正直意味分からなかったし、気が付けば他の展開になってるし…。
亜美は魅力的美少女キャラ‥って事になってるけど、そうなのかなぁ‥とかも思う。
”正体”知ってればたとえ恋心あっても一気に冷めそうな気がする。
なんというか‥精神的に怖い…。

今回メインは”大河が貧乳”って事だったけど、見てる方とすれば”え~!!今更?”って気がする。
”常にだぼだぼの服着てて体型が分かりにくい”とかならまだしも、見たまんまじゃ…。

”北村に嫌われる”‥というのも、”胸小さい=祐作は嫌い”な理論があっての事。
‥そんな描写ありましたっけ?
むしろ彼ならそんな事全く気にしないと思う。
これが分かるだけで今回の騒動はそもそも無かった気がする。

とにかく別の意味で全く先が読めない…。
キャラの向いてる方向も全員微妙にかみ合って無い気もする。
これから先‥どうなるんだろう。

そんなこんなを考えると面白い気がする。


しかし‥月日はどんどん経ちますね~。
なんとかやるべき事は進ませてるけど、どうにも余裕が無いです。
余裕‥主に精神的方面で。

あ‥明日病院行かないと。
アイスペース、ガチャが結構変わってるっぽいので試してみたらだいぶ良くはなってました。
とにかく”連発家具”が無くなったのは大きい。
まぁ‥あいかわらず制服出ませんけど。

‥で、どうやらわりとレアっぽいのがこちら‥

アイスペ39

後ろのアバター、赤メイド服です。
サイバーなサングラスも装備。
ネコミミはわりと出やすい感じです。

リサイクルも使ってそれなりな回数回しましたが、今回は半分ぐらいは良い物が出てる感じ。
”制服”と考えるといまだに全くなんですけど、自分の場合、予想してない良いレア物は出やすいみたいです。
コウモリ羽は2個持ってる人を見かけなかった気もします。

アイスペ40

メイド服、黒と赤‥並べるとなんともいえない雰囲気が…。
ニーソもたまたま”白黒”が出たのでキレイに色分けできました。

‥しかし‥サングラスしただけでどうも悪っぽい感じがする。
ある意味これは”不良メイド”。

きっとこんな事を言うに違いない‥

赤・おい!御主人様!
  奉仕してやるから感謝しろ

黒・た~またまウッカリ御主人様になれて良かったですね~。
  運だけでしょうけど~♪

‥とか。
でも‥かわいければいっか…。

今回は入場制限解除‥との事で、昨日は混雑してました。
‥この人数‥どこまで持つやら…。
なんとか軌道に乗ればいいんですけど‥楽観視はかなり難しい。

参加人数増えれば待ち合わせとかやってみたい気もするんですけどね。
なんだかんだで毎日ログインしてるんで、あっちの世界で会いましょう‥とかも面白そうなんですけど。

ちなみに自分はほぼダカーポ島にいるので、見かけたら声かけて下さいね‥と言ってみる…。


ところでアニメ、ケメコデラックス、毎回ハイテンション。
そしてお胸も”ハイテンション”。
なんだか”ケメコ=胸揺れ”ってぐらいやたらこだわりを感じる。
でも良い意味でさわやかではあるんですよね。
変にダークな感じがしないから見ててエッチ‥ってより笑える。

そしてケメコ‥というか、斎藤千和さんもハイテンション。


それにしても‥今週のナツメブラザースは傑作回だと思う。
‥っていうか、この番組はやたらレベルが高い。
柚木さんの回も凄かったけど、今回も凄さが別次元。
とにかく”わふー”が連発で聞けるのでそれだけでも楽しい。

‥クド‥かわいいなぁ~。


しかし‥アイマスのラジオ、アニメイトTVの方‥やはりやよいがいなのが…。
”うっう~”が聞きたいです。
早くゲストに来ないかなぁ…。


‥ああ‥やっぱり病院が気になって集中しきれない。
でもなんとか描いていかないと…。
なんだかアイスペース、入国制限解除されたっぽいです。
そんなわけでニコニコのアカウント持ってれば入れるみたいなのでこの機会にどうぞ。

なお‥ガチャは計画的に…

新機能としてレンタルが始まったので早速‥

アイスペ38

βテストでも最も縁遠かったシャッフルの制服。
やはり制服には華がありますね~。
でも‥レンタル。
ゲーム内通貨でも借りれる‥と言う予想外な事もありましたが、あれはほとんど”試着レベル”。
分単位でのレンタルなんで、借りる気分になれないです…。

‥で、コレはリアルマネーレンタル。
期間は4日、50~100円。
パーツごとなので、セットにするとコレで250円。

高いのか‥安いのか…。

‥まぁ‥そもそも安くはないか。
とはいえ‥1ヶ月換算だと2千円以内なので、そう考えればまだ許せる金額かな…。
自分としては1ヶ月5千円と考えてたんで、そこから見れば予想外の低い価格だったのかも。

でもなぁ‥所属島の制服はやはりほしいなぁ…。
他の島ならこのシステムで文句無いし、2~300円で単位期間レンタルできるからどんな感じかは見る事可能。
‥最初の所属作品選び‥ほとんど意味無いと思う。

そうは言っても、今までのあまりにアレな状況から見ればだいぶましかも。
いくら払っても出ないガチャ‥よりは相当良い。
”レンタル”ってのが気になるけど、コレは他作品のも気分で着れる‥と考えれば良いのかも。

ガチャのリサイクルはまだ確認できてないけど‥コレはどうなんだろう。
”結局良い物出ない”ってならない事を祈るのみ。


ところで、昨日は”とある魔術の禁書目録”が…。
コレで序盤は終わった感じ‥かも。
それにしても最後の展開は予想外だった。
守るべきインデックスは守れたけど‥大丈夫なんだろうか…。

別作品だけど、ある意味これも”等価交換”‥なのかな。
かなり苦難の道だけど、やはりこの2人は応援したい。
色々動き始めてる感じなので、これから先も大変そう。

それにしても‥ここまで見ても作画の乱れがほとんど無いってのは驚き。
かなりハイレベルな状態を維持しています。
この事も結構な驚き。


あ‥そういえば、お仕事は昨日からペン入れ作業に…。
下描きは”フェルト芯”でしたが、こちらは”ストローク芯”の予定でした。
‥で、早速試してみたら‥思ったより良いかも。
感覚はかなり”Gペン”に似てる感じ。

フェルト芯は慣れるのにわりと時間かかったけど、こちらは早くもしっくりきてるのは予想外。
かなり良いかもです。

”下描き=フェルト芯”で”ペン入れ=ストローク芯”、これは良い組み合わせな感じです。
あとはしばらく使ってどうか…。


‥うう‥どうも病院の関係ですっきりしないけど‥でもお仕事しないと。
とにかくがんばって描くしかないです。
いや~‥何ですかねぇ‥今年はどうも病院に縁があるようで…。
最初は整骨院で、今度は耳鼻科。
半年ぐらい前‥ですかねぇ~‥左耳下、顎の付け根辺りにしこり的なものが出来まして…。
特に痛いとか変な症状とかないんでそのうち治るかなぁ~‥と思ったんですけど、どうにもしぶといです。
体調によって変化あったりもします。
しばらく様子見してたんですけど、そろそろ気になるんで思いきって近所の病院に行ってきました。

それにしても‥病院は行くだけで結構なストレス。
行かないにこした事はないんですね。
やはり健康‥大切です。

‥で、診断ですけど、取り合えず初診でもあるので正確な事は分からず。
血液検査とかもしてるのでその結果待ち。

ああ‥注射‥久々だったんで緊張しました。
でも看護婦さんが上手いみたいであまり痛さは感じなくてラッキー。

まずアレだろう‥みたいな説明も受けました。
検査待ちではあるものの、今の状態から考えるとそう問題のあるものでは無し‥らしい。
放置しててもどうなる‥ってわけではない‥との事でした。

とはいえ、なかなか消えにくい物みたいなので、取ってしまおう‥って事に…。
取る?‥それってアレですか?

‥うう‥まさかのこんな流れで人生初手術です…。

まぁ‥そんなに大掛かりな物でなく、半日あれば終わる‥との事。
でもやはり怖いですよ…。

でもなぁ‥確かに気になるものだし、すっきりするなら一時我慢した方がいいのかも。

お仕事の関係ですぐは無理なんでその日は今月末辺りの予定。
ホント‥どうなる事やら…。
とにかく血液検査で変な事にならない事を祈るばかり。

‥っていうか、今抑える‥かもしれない薬が効いて治ってくれるといいんですけど…。
でも今まで治らなかったからそう簡単にはいかないでしょうね。

仕方ないんで、ここは状況を前向きに。
この経験を生かして脳内”病弱キャラ”を作ってみようかなぁ…。
大き目の病院行くのも久々なんで脳内世界に”病院”を入れてみたり。

‥こう思うしかない…。


そんなこんなでどうも気分が上向きにならないんですけど、何とかがんばり中。
ウッカリ昨日は考えてたら寝られなくなりました。
でも悩んでも仕方ない。
とにかくやれる事をしないと。


‥で、原稿はなんとか次の段階へ…。
体調コントロールに苦労したんですけど、ここまではなんとか。
とにかく気分がすっきりしない中の原稿はしんどい。

締め切り的にかなりピンチであるのでなんとかしないと。


そういえば今日は個人的にも”待っていた”クドがナツメブラザーズに来襲?なのです。
わふ~です。
ああ‥楽しみ。
こちらは今の超ラジ!が終わったらすぐに。


”わふーなパワー”を注入して原稿‥がんばるです。
昨日購入した単行本の帯にあったので‥

つぐみSW01b
クリックで大きめ

かんなぎ、つぐみの”オリジナルネタ?”のウィッチーズバージョン。
ジャージだから大丈夫、コレも”ズボンだから大丈夫!”。
なお、中の人が同じなので服はペリーヌ。

しかし、つぐみのジャージ着込み制服はかわいいかも。
本編内のトビラも正直良いと思った…。
まぁ‥コレも”中学生”だから許されるかなぁ‥とも。
高校生辺りになって、私服で”かわいい理論”で薄着してるのに、制服は寒いから着込んでる‥とかは正直わけ分からない。
一貫して厚着なら文句無いんですけどね…。

そんなわけでジャージに惹かれたんで若干つぐみ寄りになろうかなぁ‥とか思う今日この頃。


それにしても‥昨日はまいった…。
どうも調子がおかしい+原稿能率が悪い+集中できない‥とかの状態。
オマケに気持悪くなるし、眠くなるし、背中もどうも寒い…。

‥あれ?‥これはまさか‥頭が”カ”で最後が”ゼ”なあの症状では…。

ヤバイ‥非常に困る。
今風邪をひくわけにはいかないのです。
少なくともこの原稿が終わるまでは持たせないと。

そんなわけで急遽”風邪対策モード”へ…。
まだはっきりと症状は出て無いので多分”初期”と思われます。
なので間違えなければ回避できるはず。

対策‥として衣服着込み、体の精神的テンションを落とし、早めの就寝…。

‥と、こんな感じで昨日の夜はあたふたしてました。
心配した今日の症状ですけど、今のとこ悪化はして無い感じ。
出歩くのは危険っぽいので今日は自宅待機。

やはり‥急に気温下がった影響ですかねぇ…。
お仕事場はなんとなくエアコンの電源入れてるんで、なんとかギリギリのところで踏みとどまれたかも。
ストーブだとタイミング間違うとダメな事が多かったんで。

とにかく気を付けよう。

‥あ、ストーブといえば寝てる時外に灯油販売車が走ってました。
もうそんな時期なんですね~。
でも金額にビックリ。
速い時期だといえ‥1780円‥とは。
記憶間違いで無ければ1番安い時期は480円ぐらいだった‥と思う。
最安値は安すぎだと思うけど、四捨五入で2千円ってのはかなり高いです…。


ところで、昨日は出かけた関係で書き忘れましたが、アニメ‥かんなぎは遊んでましたね~。
なんかノリが微妙にらき☆すたっぽいし、中学生なのになんだか中学生じゃない声が聞こえるし。
確か原作に忠実に‥と雑誌付録DVDで話してたけど、今回は特別だったんですかねぇ…。
まぁ‥面白かったんでいいんですけど。

それにざんげちゃん、最初の”危険な敵”なイメージが早くもなくなってて笑える。

REXのドラマCDも聞きましたが、単体で販売できるぐらいしっかりした感じ。
なんだかグレンラガンっぽいネタあったりも…。
それにしても”アニメ温泉”はある意味納得。
確かにお約束だけどあんな温泉、普通‥無さそう。


‥う‥どうもやはり調子がおかしい。
悪化はしてないけど良くも無い。
まだ通常モードには戻せなさそう。

休めないけど、そこそこなペースでは進めないと…。
箱入り娘‥を絵的に考えてたら思いつきました。

箱ネコ01b
クリックで大きめ

箱入りネコミミさん。
お気に入りの特等席。
こーゆーのって和みますね~。


ところで、発売日なんで早速行って来ました。

かんなぎK01

かんなぎ新単行本、専門店の別カバーバージョン。
とらのあな版も見てみたいけどしばらくアキバ‥行かないしなぁ…。
そんなわけで近所のアニメイト版です。

それにしても‥今回はオリジナル表紙はこっちなんですけど‥

かんなぎK02

‥どこぞかのウィッチーズか…。

でも基本”スカート+ジャージ”は否定派‥というか美しくないけど、こーゆー動き付きなら良いかも。
この表紙のおかげで自分的つぐみ好感度が上がりました。


それにしても、出かけたついでにクレーンゲームやったけどまたしても取れない。
なんか‥何年もゲットできない状態。
ほとんど”取り出せない貯金箱”と化している…。

まぁ‥景品は”ど~してもほしい?”と聞かれればそうでもない物ばっかりなんですけどね。
本当に欲しければ”クレーン以外のルートで”買った方が確実。

更に結構久々にストⅣも…。
たまたま座ったとこが練習台だっだみたいで”乱入無し”。
おかげでラスボスまで普通に行けたけど、すっかり腕が鈍ってて負けました…。
豪鬼‥普通の敵相手なら”灼熱波動拳”出しておけばほとんど勝てるけど、ラスボスだけはきついんですよね…。
リュウなら波動拳押しで勝てるけど、豪鬼は押し切れない。
‥何でだろう。


そして気が付けばアイスペースで今後の予定が出てました。
なるほど‥この通りいけば楽しそうですね。

”この通りいけば”‥ですけど。

今の現状もHPの紹介ページとかなりかけ離れた状態。
”βテスト”ならまだしも”正式サービス”でこの状態のままなんで正直あまり信用しきれないかも…。

気になるのはレンタルショップ、aiポンリサイクルだけど‥なんと言うか‥絶対希望のものにならない気がする。
レンタルショップは当然”リアルマネー”、多分1ヶ月最低1000円‥と予想。
でも今までの流れなら”1日100円”とかは普通にありそう。
リサイクルは2~3個をガチャの券に交換。
そしてまた使えない物。
‥結果‥数がどんどん減る‥みたいな。

新しい島も期待したいけど、その前になんとかはなって欲しいです。
まだ期待はしてるので、なんとかなって欲しい。
自分みたいなネットゲーム興味無いけどアイスペースなら‥って人も多そうなんで継続方向に進んでくれる事を祈るばかりです。


‥で、お仕事はなんとか進んでます。
どうにかギリギリペースで。
なんだか”楽しく”ないなぁ…。
もうちょっと余裕が欲しい。
なんだかどんどん月日が経っていく。
気が付けば明日はかんなぎ、単行本第6巻の発売日だった…。
そんなわけでアニメイトに行かないと。

それはそうとして、ちょっと前からタブレットのペン先を”フェルト芯”にしてるんですけど、やはり感覚がかな~りくるいました。
筆圧調整がどうもうまくいかず、おかげで描く事がどうにも‥って感じに…。

でも使ってみた感じ、描き味的には確実にこっちの方が上。
なので、長期的にはこの方が良いはず‥と思い練習を兼ねた原稿となってます。

そんな新ペン先もだいぶ慣れ、そろそろスペード上がるかなぁ~‥と思いきや‥今度は体調が変っぽい。

‥なんだかなぁ…。

で、その”フェルト芯”ですけど、だいぶコツや使い方が分かってきました。
タブレットで描く上での最大の壁が”描く違和感”。
モニター見て描く‥ってのは意外と早く慣れましたが、感覚はどうにもならず。
通常ペンはしばらく描いてると”粘り”みたいな変な感覚残ります。
コレがど~にもすっきりしない。

フェルト芯はそれを全く感じないのでかなり良い感じ。
ただ、凄い勢いで減るのでその点は問題。
とにかく1本が高いので、描きながらお金が減るのが見えるようです。

でも、使ってみて分かったんですけど、かなり減った状態でもわりと普通に描けます。
元々コレは”下描き用”なので線はある程度アバウトでも大丈夫。
なのでギリギリまで使っていけば多少はなんとかなるかも。

ストローク芯も試しましたが、こちらは下描きには向いてない感じでした。
とにかく”紙に鉛筆(シャーペンで描く)”感じに近いので、かなり良い感じです。

‥それにしても‥今アマゾンで商品見たら‥このフェルト芯‥”20本入り”がある事を発見。
普通の”5本入り”より安いのでこっちで買えば良かった…。
次は間違えないようにしよう。


ところで、アニメの方ではCLANNADが昨日あったけど、わりと丁寧に話作りされてる感じ。
コレ自体には何の不満も無いし、面白く見てるんですけど‥放送話数で心配に…。
確かCLANNADは学生後の話しもあった‥と聞いたような…。
サブタイトルは”アフター”だけど‥もしかして3期ある前提‥なのかなぁ…。

今期で終わらずに次もあるなら何の文句も無いけど、問題はなかった場合。
その点がどうも気になる…。

とはいえ、とにかく良い話でした。
わりと”Kanon”を思い出したりしましたけど、深夜に暖かい気持ちに慣れたんでよかったです。

それにしても思うんですけど‥CLANNADキャラってお胸大きい率‥高くないですか?
はっきりとした”つるぺたさん”は風子と芽衣だけど‥風子‥出ないっぽいし…。
あ‥閉鎖空間っぽいあの女の子も”つるぺた”か…。

‥そういえばあの空間、あのガラクタ?‥いまだに意味がさっぱりだなぁ…。

カオスヘッドも見てます。
‥見るたびに心配…。
最後まで無事放送すると良いなあ…。
後半とか‥大丈夫なんだろうか…。


そんなわけで今日もひたすらお仕事を。
今日スーパーに行ったらこんな物が‥

お菓子01

うまい棒がリング状になったから”うまい輪”‥みたいです。

‥なんだろう‥この微妙なネーミングセンス…。

こんな光景が浮かびました。

↓以降想像

A うまい棒、輪切り状態にして食べやすくしてみました。
B おお~、斬新な発想ではないか!
A でも名前どうしましょう?うまい棒ミニ‥とか…。
B いやいや、キミはヤングの気持ちが分かっとらんな~。
A 申し訳ないです
B うまい棒が輪切り……うまい‥輪。
A 輪?
B おお!そうだ!うまい輪でいこうじゃないか!!コレは「うまいわ~」とな。
A な‥なるほど!さすがです
B コレでヤングの心をキャッチ!話題になるぞ!
A 話題沸騰ですね~!
(その場が笑いに包まれる)

‥想像終了

こんな経緯だったらどうしよう。
それにしてもあいかわらず”ギリギリ”なキャラ…。


ところで、スーパーに行ったのは今日の夕飯の買出しに行く為…。
この前食べたのですけど、予想以上に気に入った”麻婆茄子”の材料を買いに行きました。

野菜‥ですが、自分の場合普通に嫌われる”人参やピーマン”は全く大丈夫なのです。
トマトもトマトジュース毎日飲むぐらい好きだし、セロリーも夏場はしょっちゅう生噛りしてました。
パセリも単体で買ってガンガン食べたり…。

ただ、どうにも苦手だったのは”茄子”。
‥コレってアレに見えるんですよね…。
南国辺りにいそうな巨大で色鮮やかな”なめ○じ”に…。

蕎麦と違ってアレルギー出て危険になる‥ってわけでなく、単純にイメージの問題。
でもこの前たまたま外食の時入ってた茄子が意外と大丈夫だったのでしっかり食べてみたくなりました。

どうも年齢と共に食べる物が変化するみたいなんですけど‥コレ本当なのかも。
キノコも同じ理由で苦手だったけど最近はわりと平気。
体が要求する栄養も変わってるんですかねぇ…。

そんなわけでしばらくはちょくちょく食べたいと思います。
夏場はゴーヤチャンプルー食べまくったけど、これからは麻婆茄子かも。
栄養的には良さそうでもあるんで、飽きるまで食べてみたい。


それはそうと‥昨日放送だったとらドラ!だけど‥なんだろう‥何故かキャラに共感しにくい。
別に面白く無いって事じゃないけど、何か同じ世界にいる人間に思えないんですよね…。

‥世代の壁‥か?

悩むポイントが”え?‥そこで?”みたいに思えるし、大河の凶暴さが正直どうだろう‥とも思う。
アレ‥男の子で、相手が女の子だったら普通に大問題。
”女の子だから暴れてもかわいいもの”ってレベルじゃないような気がする。
それに亜美も”性格悪い”ってキャラなのに、あんな事で悩む物なんだろうか…。
取り巻きをうまく使えば良いのに‥とか思ったり。
竜児が想いを寄せる実乃梨もかなりの勢いで空気読めないキャラだと思う。
付き合ったとしても多分‥大変。

でも、ここら辺も普通に入り込めないといけない気もする。
多分ダメなのは自分の方だと思うし。
放映終わるまでにはこの感覚のズレを調整したい。
分からない‥だから理解しない‥ではいけないと思うんで。


さて‥お仕事は下描きがだいぶ進んだんでそろそろ‥な感じ。
ここ最近どうも精神的に下降気味なんでどうも勢いが出ないけど、時間がピンチなんでなんとかしたいところ。

終わったら冬コミ本を速攻でやらないと‥って事もあるし、少しでも早く進めないと。
なんだか‥最近精神的に疲れてる気がする。
体力の回復は寝ればいいけど、精神面の方はそう簡単で無いので難しいです。
‥人生って難しいなぁ…。


まぁ‥それはそれとして、昨日ネットラジオ聞いてたらふと”機動戦艦ナデシコ”の事が…。

‥ナデシコかぁ…。

今考えると、やはりあの作品は名作だったと思う。
”作品内作品”もあそこまで凄いのは出て無いし…。
ゲキ・ガンガー3‥熱い作品だった。

‥てっきり”ナデシコ2”があると思ったんだけどなぁ…。

劇場版も面白かったです。
でもあれで終わりなのは悲しい気がする。

そんな事を色々考えたりして‥ちょっと懐かしい気分に。
CDも結構持ってるんで聞いてみました。
曲も良いものが多いんですよね~。

ケースから移してしまって曲名が分からないけど、セガサターン版のゲームのED、かなり好きです。
そのゲームも面白かった記憶があります。


でもやはりこの作品での最高の名曲はホシノ・ルリの”あなたの1番になりたい”。
これは聞くと泣けてしまいます…。
アニメ本編では笑える場面での挿入歌?なのですけど、曲自体が非常に良いので驚きでした。

ルリ‥あの当時ははっきりとした”萌えキャラ”な概念が無く、実際のとこ画面の端にいるちびっ子ジャンルなキャラ‥な感じでした。
でも放送開始してすぐにかなり人気が上がり、あっさりメインヒロインの座を奪った記憶が…。
”ナデシコのヒロイン”といったらやはり”ホシノ・ルリ”なイメージ。

そして、人気キャラでのある意味の必須条件の決め台詞、これも凄かった。
”バカばっか…”って言葉なんですけど、これがルリが言うとやたら威力ありました…。

このセリフ、作品内で最初は”呆れ気味”だったんですけど、次第に他の人達に対して仲間意識が出てきて”愛情のあるセリフ”に変化してきた様はホントかわいいと思いました。
‥今思えばツンデレ要素もあったのかも。

そういえばこのセリフで面白い事もあったなぁ~。
当時は文化放送でやってた”あかほりさとるさん”のネットラジオの公開録音でルリ役の声優、南中美さんが出た事もあるんですけど、当然このセリフ言ってほしい‥との流れに…。
‥で会場の人達に‥

バカばっか‥

‥と。
ある意味文字通りな光景に笑えてしまった。
願わくばその会場で自分もそのおバカさんの1人になりたかった…。

”機動戦艦”って言葉も”機動戦士”と”宇宙戦艦”が合わさった言葉だし、”ナデシコ”も”ヤマト”と言えば”大和撫子”‥みたいにネタも多かった。

この作品もいつか見直したい作品だなぁ~。
検索したらいつの間にかDVDBOXがあった…。
ほしい気もするけど、やはりどうせならブルーレイを待ちたい気もする。
出るかは分からないけど、可能性はありそうだし。


‥それにしてもこの辺りの記憶は忘れないなぁ…。
今の事はガンガン忘れるのに、自分でも驚くほどによく覚えてる。
記憶力のピークがもう昔って事だろうか…。

ぶっちゃけ”ハルヒ”よりはっきり覚えてるってのは‥なんだかなぁ‥な感じ。


ところで、ケメコデラックスはエムエム全開!‥だったんで見てて楽しかったです。
今回の話数でのシーン、イベントでちょっと見たんですけど実際ケメコの戦闘シーンはひじょ~に良かった。
それにしてもケメコモリなエムエム‥”隠しておく”にはもったいないと思ってしまいまいた…。
”超ハイスペック”も見えなければ分かりませんし。
でもケメコも捨てがたい。
‥難しい問題…。


さぁ~て、なんだか気分が乗り切らないけど休み暇も無いので原稿を…。
気が付けば11月、そしてコミケ当落発表、そうこうしてたら今日そのサークルチケットと書類が送られてきました。
ああ‥どんどん月日が経っていく。

その封筒の中の”コミケットアピール軽く読み、ある程度の事を再確認。
同人誌締め切りもよく考えれば1ヵ月後ぐらいに‥って感じになってます。
実際のコミケも2ヶ月切ってるんですよね~。
まぁ‥その前に”今年があと2ヶ月切ってる”と言うべきかな…。

そんな事もあり、ネタの復習中。
”ストライクウィッチーズ”のDVD1巻をサブPCにて再生。
モニターをメインのに繋いであるので、”見所”は画面切り替え。

‥で、久々に1~2話見ましたけど、やはりアレは謎ですね…。
特撮っぽいナレーション、かなりしっかりした歴史描写、多分正確な艦船…。
これらって‥必要なんですかねぇ~。
3話以降、基地に場面を移してからはここら辺の違和感が薄まるんですけど、要は出ないからなんですよね。
ここら辺のは”それっぽい”で十分な気がする。

それはそれとして、流れ的にはちゃんと”最初”ではありました。
戦う事に迷い、でも自らに出来る事‥と自問自答して‥ってのはある意味お約束展開ではありますけど、だからこそすんなり見れますね~。

ただ、改めて見て思うのは‥サーニャ喋ってない‥って事。
1話から出てはいるけど声が全く聞こえない。
エイラもそうですけど、この時点では影薄かった。

それに対してルッキーニとペリーヌは目立ちまくり。
やはりサーニャ&エイラは6話まで待たないと‥って感じですね。
その6話、多分”よく見える”ようになってるだろうからそっちの意味でも楽しみ。


‥で、現在放送中作品では”とある魔術の禁書目録”ですけど、インデックスがえらい事になってます。
でも”敵”が”敵ではない”感じなのは今後どうなるか気になるところ。
小萌先生‥なんか頼りがい無さそうな先生でしたが、今回は”さすが”だった感じ。
確かに期間的に危機になるには早すぎるとは思ったんですけど‥なるほどです。
この苦難を越えたら本当の意味でのスタートになるのかも。
謎部分も結構見えてきたし、当麻の守るって意思もはっきりしてきました。

そんなわけで”熱く”、”かわいい”という凄い作品となってます。


ところで、アイスペースは期間過ぎた事もあり、ハロウィン色はキレイさっぱり無くなってました。
‥やはり追加アイテムは無しか…。

それにしても‥いくらなんでも開発が遅すぎる気がするんですよね…。
アレもコレも未実装。
アイテム数が極端に少ない。(色違いは除く)
‥やはり開始が早すぎたんじゃないだろうか。

ネットラジオの方で色々触れられてはいたけど、どうも良い気分しない。
”関係者もガチャやってます”ってのは正直ホントかどうか…。

ここら辺のが”いいわけ”にしか聞こえないってのが問題なんですけど、そこら辺分かってくれてるのかなぁ…。
とにかく何とかなってくれる事を期待はしてます。
過度にならない程度に。


さて‥と、お仕事がんばろう。
さっき散歩コースの土手に行ってラジコン飛行機飛ばせてからラノベ読みました。
そうしたら‥アレ?‥な事が。

息が白い…。

まぁ‥場所が広いんで気温も下がるんでしょうけど、気温的にも冬が近付いてるみたいです。


そういえばアイスペース、ハロウィンイベント、おそらくメイン‥と思われるキャラ訪問も最終日。
やってきたのはこちら‥

アイスペ36
クリックで大きめ

昨日の段階で決まってはいましたが、音姫です。
見た目的にダカーポ系のキャラとしては1番出来良いかも。

‥しかし‥これでキャラ訪問イベントは終わったけど、この後どうなんだろう。
何かあるとすればクリスマスだけど‥それまでは時間あるなぁ…。
現状、ゲームとしての目的が無いんでイベント的な事はあってほしい。
色々問題あるガチャもハロウィン用ので”今だけ300NP"だった。

…って事は、またあの”当選確率の低い500NP(525円)となるのか…。

そこそこならいいけど、”標準”では高すぎるんですよね。
アレはもはややる気がしない。

まぁ‥今回のでなんとかメイド服は入手できたので、その点は良かった。
この服なら別にハロウィン関係無いし、見た目的にもしばらく大丈夫っぽい。

それなりの衣装‥なんとかならないかなぁ…。


しかし‥アレですね~‥喰霊はとにかく”分からない”‥ですね。
まぁ‥これがこの作品のノリ?なのでしょう。
それなりに理解は出来ましたか、とにかくそもそもの構成が謎。
話数を入れ替えるだけでも印象がかなり違うと思うけど‥何か意味はあるんでしょうね‥きっと。

そして昨日だけどガンダムOOもキャラが色々と…。
昨日はアイスペースのパレードと重なったんでしっかり見れなかったんですけど、改めて見ると今回の敵はある意味笑えるぐらい悪役ですね~。
とにかくとことんヒドイ人達。
ガンダム作品は敵味方に正義あって‥って感じになるんですけど、アロウズは正義があるかかなり疑問。
ここまではっきりと”完全悪役”にするのには意味あるんでしょうね‥きっと。

あとなんとなくだけど、アロウズってΖガンダムのティターンズ的な位置かも。
そう考えるとこれもガンダムとしてはアリなのかな…。

あとやはり出て来たサーシェス。
気になってるけど、”エース級との対決”‥やはり苦戦しそう…。
OOガンダムがはっきりとした強さが無い分早速心配。
既に設定は出てる”オーライザー”が早速必要になるんですかねぇ…。

ソレスタルビーイング‥どうなるやら。

そうそう、オーラーザーだけど、コレは限定品っぽいのを既に予約。
せっかくならセットの方が良さそうなので。
でも思うのは、この発売時期‥シナンジュも出るんですよね…。
ユニコーンは買ってあるから、敵役としては並べたいかも。
でもOOも作る時間あるかどうか‥って感じだし‥シナンジュ、大変そうだし…。
価格も結構高めなので今は様子見状態。

MGのSフリーダム、デスティニー、コレも作らないとなぁ…。
限定版なのに押入れに保管‥ではもったいない気がする。


‥しかし‥自分的には関係無いんで気付きませんでしたけど、今日って休日なんですね…。
休める日‥って事でなくなったんで、いまいち把握できません。
‥で、ふと思うんですけど、月曜休みって多いですね…。

あ‥そっか‥だから土手に人が多かったのか…。


そんな事とは関係なく今日もひたすら原稿を…。


‥ところで今からはじまった超ラジ!、開始早々鷲崎さんが出てて驚いた。
ゲストって言ってたっけ?
現在タブレットの研究中。
そんな中ラキガキ‥

ショートさん01b

クリックで大きめ

なんとなくショートカットな女の子。
二次元では髪が綺麗になびきますけど‥現実ではああはいかないんですよね…。
そんなわけで、現実の方ではショートが好き。

でも‥二次元だとショートはどうにも難しいんですよね…。
見た目的に男の子キャラと区別しにくくなるし、ロングの時の”スペース埋め”も出来ない。

そんなこんなで絵では描きづらいショートさんです。


‥で、タブレットの研究ですけど、色々と…。

まずはタブレットペン、あるのは知ってたけどちゃんと試した事がなかった”フェルトペン”と”ストロークペン”。
フェルトペンは前試した事ありますけど、その時は消耗の激しさに驚き…。
まだタブレット自体に慣れてない事もあり、”良いのか悪いのか”の判断も付かず…。
そんなこんなでしばらく使ってなかったんですけど、なんとなくこれで描いてみました。

まず描いてみたのは”フェルトペン”。
‥やはり描き易い。

今、タブレットにプリンター用の紙貼ってるんですけど、これとの相性も良いみたい。
感覚的にはかなり鉛筆っぽいかも。
まぁ‥あくまでもそれっぽいってだけで、鉛筆よりは軽い描き味。

それにしても、やはり”フェルト”って材質の為にかなり減りが早いです。
質圧高めに描くとあっという間にダメになりそう。

そんな事もありまず自分で質圧調整、タブレット、コミスタでのソフト面での反応調整。
弱めでもある程度濃く描ける‥とすると良い感じかも。

ここら辺で今後使えるかも‥となったのですが、基本の状態で付いてるのがお試し版‥な1本のみ。
確実に持たないので買おう‥と思っても当分はアキバに行かない…。

‥と言うわけでやはりアマゾンで注文。
こういった時は便利ですね~。
1個(5本入り)ってのも送料かかっちゃうし(1500円以上じゃないと‥)、どうせならって事でちょっとまとめ買い。
せっかくなので、もう1本試してない”ストローク芯”も…。

その”ストローク芯”ですけど、こちらはかなり変わった感じ。
芯自体にスプリングが入ってて伸縮します。
この機能が最初かなり謎だったんですけど、使ってみるとなるほど…。
線の強弱がかなりコントロールしやすいので、ペン線の入りぬき‥とかには最適。
描き味も変わるのでこっちも練習してみたい。

‥しかし‥思うのですけど、これらの芯って全部同じ価格なんですよね。
フェルトと、ストローク芯はいいとして、通常の物まで同じ価格ってのは‥何故なんだろう。
普通のはぶっちゃけどう見ても安い感じなんですけど…1本200円は高いと思う。

そんなこんなで試し中。

タブペン01

よく考えたらペンが2本あったので両方使ってます。
ちなみに上がストローク、下がフェルト。


あ‥アイスペース、昨日はこの方‥

アイスペ35
クリックで大きめ

よし!ある意味計画通り。
これで最後は音姫となりました。
しかし、ななか‥髪の色のせいもあるんでしょうけど華やか。

それにしてもパレードは凄かった。
とにかく”重い”って意味で。
ニワンゴ、なんとか一瞬見れたけど‥アレはパレードなのだろうか…。


ところで、ネットラジオは色々変わったりも…。
アイマスはやよい出なくてしょんぼりだし、ダカーポⅡも終わってしまった。
‥結局メインなのに由夢の中の人‥出なかったなぁ…。
さくらさんは出たのに…。
コストカッター教授、好きだった…。
ああ‥なんか悲しい。

コードギアス、はんぎゃく日記はなんとか続いてるけど今年中。
まぁ‥自分的にかなり好きなガンダムSEEDの”夜のコーディネーターアワー”がまだ続きそうなのは良かったですけど。
‥しかし‥SEED劇場版の情報‥って言う当初の目的‥どうなったのやら…。


さて、研究を兼ねた原稿‥進めないと。
昨日‥CD聞いてたら”やよい”成分が不足してる事に気が付きました。
PSP版の流れ‥でしょうけど、ネットラジオ‥パーソナリティ変更。
‥前は毎週聞けたのになぁ…。
やはり自分的にはアイマス、やよいいないと困るみたいです。

やよいb01c
クリックで大きめ

そんなわけでアイマス、やよい、ウィッチーズの”ペリーヌ”衣装。
とりあえず”やよい+メガネ”だけは決めたけど、服に悩んで…。
たまたま横にDVD特典の資料があったので参考にしました。

‥ちなみに‥ちょっとした問題で感覚がつかめず、どうにも絵が落ち着きませんでした。
やよい、ちょっと前になんとなくコツ掴んだと思ったんだけどなぁ…。

しかし‥CD聞いてて思うのですけど‥雪歩‥と言うか‥ゆりしー大丈夫?
お気に入りの”shiny smile”があったから買ったようなものなんですけど‥なんだか別の意味でかなり気になる…。
明らかに他の2人とは声のテンションが違うし。

ゆりしー‥前にサイン会で見た時‥かなり変わったオーラ持ってたので心配にはなってたり…。
人前に出る人であそこまで”心の絶対防御”を感じるとは思わなかったんで印象に残ってます。
横にいた”力丸さん”はおっとりした空気感だっただけに、その差が…。

なんだか分からないけどがんばってほしい。


で‥アイスペースは現在絶賛ハロウィン中……多分。
昨日はこの方が‥

アイスペ32
クリックで‥

杏‥何故か彼女だけ”好きなお菓子”でなく”嫌いなお菓子”しか無いので、これをあげるのが正解っぽい。
でもあげた直後硬直、”これは、私への挑戦と受け取って良いのね”との不穏な空気。
そして渡されるお菓子。

‥由夢のも怖いけど、杏のも怖い。

さて、後は残り2人となりました。
確率は50%。
せっかくだから、ラストは音姫の方がいいかも。


そういえば昨日はコミケ、無事当選したので出来る事から…。

デコチョコ、早速注文しました。
色々あげる予定もあるのでかなり”たくさん”です。
注文後のアンケート項目で、何に使う?‥ってありましたが、あんな量、”普通”には使いません。
”イベント”って項目もあればいいのに…。

あと、自分的には笑いがとれればいっかなぁ~‥って思ったんですけど、どうももったいなくて‥って方もいるみたいです。
デコチョコ、といっても包みがオリジナルなだけで、中身はただのチロルチョコ。

そんな事もあり、ちょっと考えて他の物もセットで購入。
”デコチョコマグネット”。
これ使えばそのままの形で”再利用”出来ます。
一応これも持って行く事としました。
さすがにデコチョコの2倍の価格なんで数は”それなり”ですけど、必要な方はこちらをどうぞ。


それにしても‥昨日からタブレットペンのペン軸を違うものにして試してるせいか若干感覚がずれてる気がする。
おかげでラクガキも時間かかり気味でした。
でも、改良できるかもしれないので、今研究中…。


しかし‥気が付けば11月。
月日の経つのって早いです。

 | BLOG TOP | 


